注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「林美健(ハピナイス)ってどうなんでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 林美健(ハピナイス)ってどうなんでしょうか?

広告を掲載

• 掲示板
検討中の一人 [更新日時] 2024-04-14 11:23:47

愛知県豊橋市の業者のハピナイスってどうなんでしょうか?
設計契約などもあるようなので、流れも知りたいです・・・!
(今新築をば他の業者さんと相見積もりしている状況なので)

ネットで検索するとホームページに繋がってる形ばかりで、実際に建てられた方の声もなく少し不安です。
スレもひとつもなかったので、実際に建てられた方の声や検討している方の生の声を聞きたいです!
(友人などに聞くと良いことも悪いこともたくさん聞くので・・・)

よろしくお願いします!

[スレ作成日時]2020-05-04 21:07:44

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

林美健(ハピナイス)ってどうなんでしょうか?

1. 1 匿名さん

全体的な特長としては、白くてキューブっぽい家、ですね。
    よくよく見ると、
    家によってかなり形が違う。屋根の傾斜がある家もある。
    ただ、家の機能面という点では
    正直良くわからないです…。
    お客様の声のところも見たのですが、概ね満足しているというところだけは伝わってきました。
    こうしていれば良かったみたいな
    敢えてのことも書いてあればもっと良いのに。

2. 2 通りがかりさん

ハピナイスで建てました。

流れとしては
    ライフプランニングをしてどの金額の家なら無理なくローンを組めるか試算して
    ローンの仮審査をしてローンが通るか確認
    その後概算での見積もり
    (建築家に間取りは依頼するので一切間取りは出ませんが見積もりの中にそれぞれの部屋のサイズ表記はあります)
    この時点で仮契約15万掛かります。

仮契約後
    現況調査で(持ち土地なら)この土地にどんな問題点があるかや土地の広さ等測ってその土地に合った間取り作りの準備
    ここでやっと建築家からのヒアリング

出来上がった間取りで直してほしい所を修正して
    この間取り、金額で良ければ本契約

本契約後
    インテリアコーディネーターと色に関わる事全てを決めて
    あとは建て始めまで放置です。

流れはこんな感じですが、
    仮契約まで3ヶ月
    本契約まで5ヶ月
    着工まで6ヶ月
    完成まで5ヶ月
    かかったので結構時間が掛かります。

小さい会社なので立面図の作成に時間がかかるのと
    プロの建築家とインテリアコーディネーターなので予定を合わせるのに多少時間が掛かります。

金額も時間も初めの方の打ち合わせで伝えてくれますが、
    多めに見積もってると思って話を進めたら実際それくらいかかったってイメージです。

他に何か聞きたいことがあればどうぞ

3. 3 匿名さん

年間20棟限定だそうですからかなり建築数は絞ってあるんですよね。
    それでも最初の問い合わせから完成までその位掛かってしまうとなると
    時間に余裕がある方しか無理そうだなあと少々思ってしまいました(賃貸に住んでいるとその分家賃が掛かる…)。
    仮契約の15万もハードルがありますね。
    2さんの場合、林美健で建てた一番の理由って何だったのでしょうか。後、家の満足感はどうでしょうか。

4. 4 匿名さん

お願いしたくてもなかなか作って貰えないということがあるのでしょうか。
    そうなってくると作ってもらいたい時期に作って欲しいということではないので
    早めにお願いするしか無いのではないか。
    子供がいると特に
    小学校入学に併せて考える人が多くなってくると思う。

5. 5 匿名さん

あまりに手を広げすぎてもなというのもあるからこういうところはいいかも。
    ただ、毎年20棟ずつ実績は積み上がっていくわけで…
    アフターメンテナンスなどは追いついていってくれるのでしょうか?
    気になるところがあるとするならば
    そこが一番今後は気になっていくところだと感じました。

6. 6 匿名さん

現場監督は掛け持ちになることがあるというのは他社で聞いたことがあります。
    ここの場合は年間の上限が決まっている以上、掛け持ちすると言っても
    ある程度軒数が絞れている状態になっているのはいいのではないか。

何処で何をやっているのか
    きちんと冷静に把握できている状態であるのならば良いと思います。

7. 7 匿名さん

https://kouzoucram.com/map/#aiti
    構造塾の佐藤氏が手掛ける家づくり応援マップに載っていますね。
    耐震・制震は許容応力度計算による耐震等級3+制震装置(普通の耐震等級3=品格法による耐震等級3よりも耐震性能が高い)
    断熱はZEH基準
    気密はC値0.4?0.6
    表記上の家の機能面は上記の通りで、ここまで来るとハウスメーカーでは太刀打ち出来ない程の高性能住宅。
    断熱、気密はどこまで求めるかにもよりますが、個人的にはZEH基準でC値0.5前後あれば十分快適な住環境になると思ってます。

8. 8 匿名さん

普通に暮らしていくには、十分な性能を持っているということでいいのでしょうか?
    とにかく真冬と真夏に快適に暮らしていきたいですよね。
    換気も気にしなければならないですが、
    それを気にしつつ、断熱や気密もとなるので、バランスが難しくなりそう。
    冬場は換気を停めてしまう人もいるって聞いたことはあるけど。

9. 9 戸建て検討中さん

>>8 匿名さん
    この気密性能なら硬質ウレタンフォームを壁に100ミリも吹けば
    相当、快適じゃないのかな?
    個人的には硬質ウレタンフォーム75ミリでは高性能な事は分かりますが満足は出来ませんでした。
    硬質ウレタンフォームの他にはセルロースファイバーも良い断熱材らしいですけどね。
    体感温度は人によってブレるから一概には言えないけど。
    換気をとめるのは空気が悪くなるだけでなく湿度排出も止まるから家が腐りやすくなるよ。

10. 10 匿名さん

そうだ…換気を停めてしまうと、湿度排出も確かに停まってしまう。寒ければ換気止めればいいじゃんなんて思っていたんですが、かなり浅はかでした汗
    場合によっては、換気があると乾燥してしまうみたいなことがあるみたいだけど、
    それに関しては除湿機でコントロールしてあげればいいだけですしね。

11. 11 匿名さん

>>3 匿名さん
    遅くなりました。
    自分は社長のスタイルと内装、外観です。
    正直対応としては大手には及ばないですが、他社を蹴落とそうとかなんとかウチで契約させようとかそんな所が一切なかったので居心地がよかったです。
    外観、間取り、内装はプロなので文句なしです。
    大手で建てた実家からはあんな工務店プロじゃないと言われるほど建築に関する知識は少なく、多少目をつぶるとこはありますが、
    家自体には特に不満はないです。

12. 12 匿名さん

>>7 匿名さん
    実際に全棟測定してる訳では無いので怪しいところですね。
    換気扇も付けたい所に付けれるのでどれだけ隙間がなくても換気扇の数だけC値は上がるはずなので。

13. 13 戸建て検討中さん

ハピナイスさんは 社長さんはいろいろな事に丁寧に答えてくれます。ただ建築士2級の資格。やはり建築士1級資格を持ってる方が在籍する工務店の方が良いと周りには言われました。建築家さんにもオーダー出来るそうですが プラス200万と言われました。そしてやはり工期はかなりかかる感じです。なのでハピナイスさんは辞めましたよ。

14. 14 匿名さん

>>13 戸建て検討中さん
    一級建築士は戸建てだけでなく大型施設、例えば高層ビルも建てれる資格。
    二級建築士は戸建てを建てれる資格。
    こと戸建てに関しては資格より経験値がモノを言うと思います。
    具体的に言うなら、十年高層マンションの設計をして初めて戸建の設計をする一級建築士より
    十年戸建ての設計をしてきた二級建築士の方が、戸建ての設計に関しては上。

15. 15 匿名さん

十年戸建ての設計をしてきた二級建築士より、十年戸建ての設計をしてきた一級建築士の方がいいな。

16. 16 匿名

自分達も一時期検討し少し話を進めましたが不安に思うところがあったので、知人のつてで複数の建築関係の方々からお話を伺いました。
    その結果あまり良い話は聞けませんでした。
    この様に複数から良くない話が出てくる会社で一生ものの買い物をするのは怖かったので私達はやめました。

17. 17 マンション検討中さん

うちもハピナイスの口コミがあまりにも多かったので伺いましたよ。結果→うちはなしでした。女性スタッフの対応も微妙。社長さんは建築士2級。その割に高い!はっきり言って1級建築士さんのいる会社にお願いしたいです。他の建築士さんに頼む場合はプラス200万とビックリでした。私の周りの友達や知り合いが数名ハピナイスと仕事で関わったようで絶対やめた方がいいと言われました。

18. 18 匿名さん

叩いている点が二級建築士という点で誰が書いているか予想がつく
    結論から言うと、ハピナイスは構造計算をしていると謳っているから、実は全ハウスメーカー含めた大多数のメーカーと同じく構造計算していないなんて事でもない限り(私が知る限り大手で二階建て未満の木造住宅の構造計算している所は一社もない)、構造としてはかなり強い

各社見れば分かるけど、大手は設計士ではなく営業が型式認定を根拠にファーストプランをかくため素人目にも直下率ヤバい(直下率以外も色々とヤバイのだろう)という図面が上がってくる

たまに施主がプランを書き通させたという話もあるけど、構造的に問題があっても緩い基準を満たせば(基準を満たしていなくとも4号特例で基準を満たしていない事に気づかず)家を建てる事ができてしまう

https://www.hbk8.com/co_diary/2587c3bff1f2b065a452d5d9f6919189.html
    ここの4番で構造計算の解説をされているが、スキルのない設計士はハウスメーカー型式認定や品確法基準を通せるプランをかけても(素人、例えばハウスメーカー営業、施主がかいても通せる)、構造計算が通るプランをかけないからな

19. 20 通りがかりさん

実際、ハピナイスを友人に勧められるかというとそれは出来ませんが、
    もう一度建てるとなってもハピナイスを選ぶと思います。

とりあえず
    安くとか
    こだわりがない
    人には1番向かない工務店だと思います。

他の家と被らなくて、かっこいい家がいい人ならここがいいかと思います。

似たようなコンセプトの工務店は数件豊橋周辺にありますが、
    1番良くも悪くも癖がないのはハピナイスだけです。

20. 21 検討者さん

検討中です。
    建築関係の方から評判がよくないというところが気になるのですが、具体的にはどういったところなのでしょうか?建て方が雑なのか、使っている材料の割に高いのか、やり取りする中で不誠実なところがあるのか…など。
    デザインがお洒落なので気になっています。

21. 22 匿名さん

>>21 検討者さん
    建て方の丁寧さ加減とやり取りは分かりませんがネット情報で分かる範囲で

https://www.hbk8.com/co_diary/91196f2c003b071cc3923e34.html
    構造材はハウスメーカーが使ってない水準のモノだからホワイトウッドやレッドウッド会社と比べて40-50万高くて当然かな
    唯一住友林業のオプション対応であれば、これより上の構造材を選べるけれど坪100万超えするでしょうね
    (個人的意見ではせっかく工務店で建てるのだから私ならもう少し上の構造材を使う会社を探します
    一般的に使われるホワイトウッド集成材、レッドウッド集成材のような最低ランクの構造材から上ではないのでせいぜい+10-20万の話ですし)

https://www.hbk8.com/co_diary/fae460671ddce558ea61904508ed7bb0.html
    耐震性能に関しては構造計算をするため、型式認定のハウスメーカーよりも高いでしょうね
    構造計算をするという事は間取りの制約が強くなります(耐震等級3でも弱い等級3と強い等級3があり、耐震の基準が緩い会社ほど間取りの自由度は上がます)
    耐震に拘りたいのであれば構造計算はオプション対応なのか標準なのか
    稀に構造計算には当たらない簡易計算を構造計算と表現する会社があったりするので(例えば型式認定は簡易計算)
    確認は必要でしょうけど

22. 23 通りがかりさん

ハピナイスの口コミ見ると評価5段階中ほぼ5の1番良い評価。どこの建築会社より口コミ数が多くおかしな感じしたら、ハピナイスで建てる人にお願いしてやはり書かせているとの事。社長の人柄に対しての評判が実際悪すぎる。なので、うちはハピナイスはなしでした。

23. 24 通りがかりさん

>>23 通りがかりさん
    人柄に対しての評判とは…
    実際に打ち合わせ等で話をされてそう感じたというわけではなく、聞いた話でということですか?

24. 25 戸建て検討中さん

先月ハピナイスのモデルルーム行きました。その際女性の方と社長いました。2人とも愛想も悪いし、見た目もチャラくとても家を相談する気になれない雰囲気出してました。こんな社長に何千万も払うのかと思うとゾッとします。
    社長に会えばわかりますよ、ハピナイスがどんな会社か。

25. 26 匿名さん

本当に色々な意見の方がいるんですね。

私も先日モデルハウスにお邪魔しましたが、私の感想は真逆で、愛想も良くて、女性スタッフはあちこち走り回る子どもの面倒まで見てくれて助かりましたし、社長さんのお話を聞く限り、家づくりへの想いや誠実な人柄が伝わってきました。
    今後もお話を進めていく予定なので、また何か進展や感じることがあれば書き込みます。

上の方が仰るとおり、実際にモデルハウスを見たり、社長さんやスタッフの方にお会いすれば分かると思います。

26. 27 匿名さん

ハピナイスに名前が変わってからすぐくらいにモデルハウスに行きました。すごくオシャレで夢が広がるような素敵な家でした。毎日出張や勉強会で忙しくされていると言っていたので私としてはすぐに建てたかったので諦めました。
    その後違う工務店にしましたが全然オシャレじゃない家になりました(笑)けれどあまりいい噂を聞かなかったのと最近新聞にチラシが入る事が減ったのが気になりますが人気が無くなったんですか?

27. 28 匿名さん

ここで家を建てず別のスーパー工務店で家を建てたのだけど、職人気質の人を良く思うか思わないのかの差だと思う。
    傾向として職人気質の人は職人上がりもしくは設計兼任で営業トークは下手。
    営業トークの上手な人は大した知識が無くとも聞こえの良い話が出来てしまうし実際売れている(今時情報を集める施主なら知っている耐震やUA値.C値程度の事も知らずよく、上手く話せるなとある意味感心する)
    職人気質且つトークも上手いという人は滅多に見ない。

28. 29 匿名さん

ハピナイスさんだとどちらの方の傾向が強いですか?
    お話を伺う時は最初に営業さんが出てくると思うのですがこのスレッドだけでも受け取り方は人それぞれのようで…。
    相性の問題もあるので仕方ないですが。
    個人的には良いことと悪いことを実直に話してくださる方が嬉しいですけどね。スマホかタブレット片手に検索しながら聞いても良いし。

29. 30 評判気になるさん

私はハピナイスで家を建てましたが、理想以上の出来で満足しています。
    確かに口コミも宜しければ書いてくださいってお願いされましたが、強制でもなく任意で、本当に嫌なら書いてないんじゃないかな。と思います。
    書かせてるって表現には、少し違和感を覚えてしまいました。

ハピナイスの場合は、営業というより元大工の社長が最初から対応してくれて、土地探しからでしたが安心して進める事ができました。アットホームな雰囲気の会社なので、相性はあると思います。

30. 31 通りがかりさん

私もハピナイスさんがおしゃれな感じで口コミも良かったので モデルルームにおじゃましました。社長さんは見た目はヤンキー上がりかなって感じでしたが、色々な事に答えてくれました。女性スタッフが1人いましたが、全く笑顔もないし終始無愛想で感じ悪かったです。ただ、話し合いの中で最初に他にどこのハウスメーカーや工務店を検討中かなど根掘り葉掘り聞かれ嫌でした。モデルルームもオシャレだったけど、実際使い勝手も悪い感じの間取りや作りになっていて、その点、金額も高い感じだったので私は他の工務店さんにお願いしましたよ。

31. 32 匿名さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

32. 33 匿名さん

外壁は30年間フリーメンテナンスだそうでメンテナンスコストが大幅に抑えられるのはよさげですね。
    ハウスメーカー選びでは低価格に飛びつかず、50年後までのメンテナンスを含めたトータルコストまで考える必要があるので難しいです。

33. 34 匿名さん

30年間フリーメンテナンスってどんな材料ですか?

34. 36

>>35 匿名さん
    ハピナイスで建築したものです。
    口コミよかったらお願いします!とは言われましたが高評価で!とは全く言われませんでしたよ。

35. 37 匿名さん

ハピナイスで建てた者です。
    私はハウスメーカーの押し付けがましい営業にうんざりしてましたので、元大工の社長本人から家作りに対する熱い思いを聞けて、信頼できるなと感じました。
    人柄について色々書かれてますが、愛想の良さだけで人柄を判断してはだめだなと、そう思わせてくれたのも社長です。
    人望が熱く、仕事熱心なとても素敵な方ですよ。
    営業の女性も同様です。愛想の良さだけでの人選では無いのだと思います。

36. 38 匿名

ハピナイスで建てた者です。

見た目がオシャレな提案を施工したが、直ぐ手直しが必要な箇所が数ヶ所。ただ会社の実験台になってしまった感じです。
    外構工事は三流も良いとこですわ。
    社長も、建てたあとのクレームが嫌なのかたて終わってからは見たことも無し、意見を聞き回る事も無しです。YouTubeでもせこせこ作ってる暇があるなら、社長自ら聞きに回れやって感じです。
    オシャレな家にしたいなら、HPに載ってる家がどのデザイナーがデザインしたか聞いてそのデザイナーに直接デザインだけ依頼してもオモシロイかもです。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

37. 39 匿名さん

>>38 匿名さん

質問させてください。
    手直しとは、具体的にどのような内容だったか教えていただけますでしょうか?
    あと、外構もハピナイスが施工されるのでしょうか?

38. 40 匿名

>>39 匿名さん

ハピナイスの方がエゴサーチしている危険があるので、何を手直ししたかは控えさせて頂きます。
    外構を含め大工作業以外は委託です。委託業者との直接連絡は禁止らしく、委託先の連絡先は知らされません。

39. 41 匿名さん

ハビナイスは全ての書き込み等のネットリサーチをしています!
    悪い評価等は全て削除依頼をしているようです!
    バートナーシップ契約をすると大変なことになります!
    気をつけましょう!

40. 42 匿名さん

ハピナイスで建てましたが、同じ位の値段なら住友林業等のハウスメーカーにすれば良かったと後悔してます。
    何もかもショボイ施工です。ケチな対応です。
    ここの、書き込みの一部もハピナイスのスタッフが紛れて書いてると思われます。

41. 43 匿名さん

私は豊橋、豊川で小さな工務店を経営しています
    仲間同士で残念ながらいい話は聞きません!
    どうしてもここのデザイン、内容が大好きと言うならしょうがないですが、、、

外壁が30年もフリーメンテでメンテナンスコストが下げられるのなら
    大手がその方法をマネしていますよ!
    その外壁方法を採用していないということは、、、、ですね!

これも削除されるかもしれません

42. 44 フリック入力できない他称偏屈おじさん

そこそこ高目の工務店でしか聞かないと思うけど
    具体的な商品名を出すと、例えば
    ニチハ プラチナコート30
    日鉄鋼板株式会社 ニスクフロンSGL(20年保証ではあるが、現行品より耐久性の劣る前世代の商品での実績より30年フリーメンテとされる)
    は30年フリーメンテだし

大手ハウスメーカーでもローコスト系でなければ
    例えば
    一条工務店はハイドロテクトタイルを30年フリーメンテ外壁として
    住友林業はプラチナコートサイディングを30年フリーメンテとして
    売りだしています・・・

43. 45 匿名さん

ハピナイス社長さん。
    これらの、書き込みを見てどう思いますか?
    直接施工後のお客様の意見を聞きに回る時期ではないですか?

44. 46 匿名さん

隣家がハピナイスで建築中のものです。
    雨水枡は踏み潰されるし、駐車場は勝手に使用されるしで最悪な思いをしています。
    近隣トラブルを考えれば、私は絶対に選びません!
    会社のフリーダイヤルは営業時間外には繋がらないので、対応が後手後手です。

45. 47 匿名さん

施工事例の外観を見ると、一つとして同じデザインの家がないので驚きました。
    家づくりの考え方を読ませていただくと、何度も打ち合わせを重ねて要望を聞き取りしてくれるようですが打ち合わせまでは無償ですか?
    またスタイルセレクトで紹介されている商品は規格型なのでしょうか?

46. 48 匿名さん

>>46 匿名さん
    営業時間外に繋がらないのは当たり前では?
    大手ではあるまいし...

47. 50 匿名さん

>>48 匿名さん

問題があり見てもらいたいことや、対応・処置をお願いしたくても、連絡すらつかないという意味です。
    施主でもなければ、担当者の連絡先はわからないので、ネットで連絡先調べて電話するしかないんですよね…
    連絡繋がるまではこちらが時間も費用もかけて対応するしかないですし…

48. 51 マンション検討中さん

工事前に「工事中ご迷惑おかけします。なにかありましたらコチラまでご連絡ください」って連絡先書いた紙とタオル持ってご近所さんに挨拶するんじゃないの?
    そんな簡単なこともやらないのかしら。

49. 52 通りがかりさん

ここで建ててないから何とも言えないけど
    YouTubeのほうは、物凄くためになったので社長さんには感謝しています。

50. 54 匿名さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

51. 55 e戸建てファンさん

私もYouTubeのほうは感謝しています
    耐震を気にしていない且つUA値0.35級じゃないと家じゃない系温熱バカYouTuberが幅を利かせていた時代からの良心的な配信者だった
    施工エリアでないので会社の実態は知りませんけど

52. 56 通りがかりさん

注文住宅購入時にYou Tubeよく見てました。非常に参考になったのですが、最近は味をしめたのか視聴件数稼ぎというかお金目的が垣間見えるので見るのやめました。。

53. 57 匿名さん

YouTubeなどで情報発信すること自体は、素晴らしいことだと思います。しかし、会社に電話しても、訪問しても社長不在。何度も折り返しの連絡をお願いしても、連絡が来ることはありませんでした。情報発信も大切ですが、もっと現場を見るべきではないでしょうか。現場を軽視していると思われても仕方がないと思います。

54. 58 匿名さん

ウッドショックの影響が
    上棟のすこし前に金額出るのは
    どこの工務店も同じような感じですか?
    契約時には分からないって不安ですね…

55. 59 もう一回家建てたい

我が家もハピナイスで建てました。
    建ててから手直し何度もあり、その度に料金発生します。
    社長は建ててから1度も来ませんし、その割にお友達紹介してくださいって手紙ばかりよこします。正直オススメはしたくないですね。

56. 60 もう一回家建てたい

>>51 マンション検討中さん

ハピナイスさん、施工前に周りに挨拶してますよ!

57. 61 匿名さん

>>60 もう一回家建てたいさん

挨拶の時に、何かあればこちらの番号まで連絡してくださいといった趣旨の話はありましたか?
    うちにも施工前、施工後の両方で挨拶に来ましたが、投函されていた紙には電話番号の記載無しでした。
    メールアドレスは記載されてましたが、開封されたかどうかまではわからないし、届いていないと言われたらそれ以上はどうすることも出来ないので、連絡先としての機能はイマイチだと思いました。

58. 62 戸建て検討中さん

1年以上前のYou Tubeは結論から先に言ってから細部説明をする流れだったので良かったですが、今は構成が変わったのと中身も薄くお小遣い稼ぎの色が濃い感じになってるから見なくなりました。

59. 63 通りがかりさん

当初の予算からウッドショックの影響もあり、最終的には、、あら予算オーバー
    そもそも上棟前に金額が決まるなんて、普通あり得るんですかね
    仕様変更のたびにお金をむさぼりとられます
    私の勉強不足もあり、後悔はしていませんが、、、
    オススメはしませんね

60. 64 匿名さん

総額はどれぐらいになってますか?

61. 65 e戸建てファンさん

>>63 通りがかりさん
    ハピナイスの断熱気密施工はどの程度のレベルですか?

62. 66 匿名さん

>>63
    どのぐらい上がりましたか?
    今ですと200万は普通に超えそうですよね…
    同じ時期に別の工務店で契約した周りの話を聞くと
    ウッドショックの影響はなかったみたいなので
    もう少しいろいろと調べればよかったです…

63. 68 e戸建てファンさん

施工エリア外でこの会社以外で建てたけど、1年定期診断に来た現場監督から
    今は施工途中での値上がりもあり得るという書面に一筆書いて貰っていると言っていました。
    上棟前から変更ないのはたまたまなのか、工務店側が利益を圧縮したのかは知らない。

64. 69 戸建て検討中さん

>>67 陸屋根さん

我が家もそんな感じです。
    そちらの希望通りにしました的な感じて、建設素人の自分を良いことに今後の経年劣化まで考えてくれません。ひどいもんですよ。対応も社員任せで社長は契約前の感じの良さアピールだけてハンコ打ったあとは、用事や仕事と言う理由で一切あらわれませんよ。

65. 70 戸建て検討中さん

ここに資料請求したらすぐ電話かかってきた。
    色んな工務店に資料請求してたけど電話かけてきたのここだけ。
    その情報今聞く必要ある?ってこと聞かれたので答えずにごまかした。
    なんか営業必死な感じがして引いちゃった。
    結局違う工務店に頼みました。

66. 71 通りがかりさん

契約後に知って失敗したな…
    と思ったのは
    施主支給は一切取り付けてくれない事
    自分達でどうにかしないといけない

67. 72 通りがかりさん

そういう場合は棟梁にお茶代渡してやってもらうんだよ。

68. 73 戸建て検討中さん

棟梁は数少ないハピナイスの社員。
    お茶代程度でやってもらえるのだろうか?

69. 74 e戸建てファンさん

社長さん、You Tubeでの副収入増をメインに考えてるように見えてなりません。残念ですね。。

70. 75 通りがかりさん

棟梁との接触は差し入れ以外禁止で
    書面にも一筆書かされるので
    取り付けてもらうのは難しいですね…

71. 76 名無しさん

訳あって社員とお話する機会があったので聞きましたが会社のルールとして基本的に施工部門の社員は例え現場監督であっても施主とのやり取りは禁止されているようです。
    建物や内装が出来上がってくるなかで、突発的にやりたいことが出てきても現場で対応してもらうのは難しいでしょうね。
    また施工部門は土日休みなのでどうしても現物見ながら話したいことがあれば平日にするしかないと思いますよ。

72. 79 匿名さん

ウッドショックによる値上がりにつきまして、
    他の方もおっしゃってますが上棟直前での金額提示だったので、追加融資も間に合わずお金の工面には大変苦労しました。
    でもいざ建ってみると本当に建てて良かったと思えるほど素敵な家になりましたよ。
    施主支給が不可なのも、それなりにきちんとした理由があります。確かにできない事も多いですが、理由を聞けば納得できるまで説明してくれますし、社長も普段は忙しくしてますがここぞと言う時はきちんと出てきてくれます。契約後は顔出さないとの声もありますが、少なくとも土地探し、地鎮祭、上棟、引き渡し等の節目には必ず来てくれますよ。
    ウッドショックによる値上がりの際も、社長直々に電話での申し出でした。全ての対応に心がこもってると感じます。
    私が建て始める前はそんなに必死に営業はされてませんでしたが、このご時世で大変なんでしょう
    小さな会社ですから、そりゃ必死に営業かけて、YouTubeも再生数稼いで社員を守るのは当たり前かなぁと思いますし、会社も発展途上で今が頑張り時なのだと思います。
    この口コミも社員でしょって言われちゃうんだろうけど、、
    あまりにも低評価な口コミが多いので書かせていただきました。

73. 80 通りがかりさん

>>79
    書いてある内容と
    自分への対応が全然違うので驚きました…

どうしてもハピナイスさんで建てたい理由があるなら良いですが、オススメはしません。
    ここの口コミ見てあまり良い事書いてなかったけど、迷って契約してしまったこと後悔してます。

74. 82 検討者さん

インスタのストーリーを見ると、社長さんも地鎮祭などのイベントには参加してるようですが施主によって参加したりしなかったりという事ですか?
    今のところ見学会へ参加した際の印象はとても良かったので、こちらの口コミを見て心配になりました...

75. 87 匿名さん

そんなに悪くないですよ。

76. 88 通りがかりさん

契約後に値上げされ金額加算
    予算よりすごい高い家になってしまいました
    最初から違和感はなんとなくあったけど、
    気付いた時にはもう遅かったですね、

77. 89 通りがかりさん

初期の見積りに地盤改良費とか高めのオプションなどの、かかるかも知れない額を組み込んでいるので契約後に増額等はありませんでしたよ。
    念の為組み込んでおきますね、と言われて組み込まれていた額はしっかりかかったので、安くなることもありませんでしたが。笑
    今は半導体不足やウッドショックの影響で事情も変わってるのかも知れませんね。
    少数精鋭とはいえ、一人一人の力量が中堅かそれ以下なので大丈夫か?と思う事も多々ありました。
    でもまぁそれはどこのハウスメーカーや工務店にもある事だと言い聞かせて、トータルでは悪くなかったと思わないとこんだけ大きなお金掛けてるのでやってられませんよね笑

78. 90 e戸建てファンさん

ウッドショック以降特にウクライナ-ロシア危機以後は、どの会社でも急な値上がりはあり得る。
    日々、値上がりしてますから。
    ウッドショック初期と比べても、今は坪10-15万は高くなっている。

79. 91 戸建て検討中さん

なんかYouTubeでも言ってることがすごい変わるし太陽光オススメしないと言ってた割には最近は太陽光つけないと後悔しますとか社長の発言に信頼性がなくてここで建てるのは今回は避けたいと思いました同じ予算なら他の工務店でも良さそうですね

80. 92 通りがかりさん

ちゃんとYouTubeの内容をしっかり見た方がいいですよ
    サムネはオススメしないと書いてありますが、それはオススメしない前提があっての事で、最初から否定はしてないですよ
    しかも2年以上前の動画ですし、逆に時代が変わってるのにずっと同じ主張してる方がどうかと思いますね、個人的には

81. 93 匿名さん

そもそもこの会社って太陽光付けられるの?
    施工事例見ても、太陽光パネルが載ってるようには見えないけど

82. 94 匿名さん

実際ハピナイスで建てた方のお見積もりが見たいです。
    大変失礼だと思いますが、宜しければお名前の所伏せて見せて頂けないでしょうか?

83. 95 通りがかりさん

上棟の1週間前に重機を入れるスペースが無いから土地使わしてって言われたんだけどおかしくない?
    こっちも予定確認しないことに了承できないって返したらどうしようみたいな感じになるし
    設計段階である程度把握しといて挨拶回りの時にでも言えないものかね

84. 96 評判気になるさん

この会社、あまり良い評判を聞かないですよね

85. 97 通りがかりさん

提案力もないし
    契約した後に何かとお金取られるし
    曖昧な部分が多すぎて
    言いたい事はたくさんあります

86. 98 通りがかりさん

言いたい事があるのなら、直接言ったらどうですか?
    曖昧なのはあなたのコメントです

87. 99 ハピナイス

>>1 匿名さん
    ご意見いただきありがとうございます。
    今後お客様アンケートの参考にさせていただきたいと思います。
    貴重なご意見ありがとうございます。
    ハピナイス担当者

88. 100 ハピナイス

>>5 匿名さん
    アフターメンテナンスですが、担当者が2年・5年・10年と定期点検をさせていただいております。また、それ以外にも突如起きた問題の対処・処置を随時行わせていただいております。
    ハピナイス担当者

89. 101 ハピナイス

>>16 匿名さん
    お話を進めるにあたって不安要素を拭えず、大変申し訳ございませんでした。
    16 匿名さんのお家づくりが良いものになることを願っております。
    ハピナイス担当者

90. 102 ハピナイス

>>17 マンション検討中さん
    対応につきましては不快な思いを抱かせてしまい、大変申し訳ございません。
    ハピナイス担当者

91. 103 ハピナイス

>>23 通りがかりさん
    お客様にご協力はお願いしておりますが、決して強制はしておりませんのでご承知おきいただけますと幸いです。
    ハピナイス担当者

92. 104 ハピナイス

>>25 戸建て検討中さん
    見学会にお越しいただきましてありがとうございます。
    接客に際しまして不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございません。
    ハピナイス担当者

93. 105 ハピナイス

>>26 匿名さん
    見学会にお越しいただきありがとうございます。
    弊社について何かご質問や不安な要素がございましたら、
    お気軽にご相談ください。
    ハピナイス担当者

94. 106 ハピナイス

>>27 匿名さん
    ご要望に沿えず大変申し訳ございませんでした。
    ハピナイス担当者

95. 107 ハピナイス

>>31 通りがかりさん
    弊社スタッフの対応にて不快な思いを抱かせてしまい、
    大変申し訳ございませんでした。
    ご意見いただきありがとうございます。今後の参考にさせていただきます。
    ハピナイス担当者

96. 108 ハピナイス

>>34 匿名さん
    ハピナイスの外壁素材に関しましては、シリコン樹脂が配合された撥水効果のある塗り壁が標準仕様となります。また錆びにくく雨風に強いガルバリウム鋼板もお選びいただけます。
    ハピナイス担当者

97. 109 ハピナイス

>>38 匿名さん
    またご不便をおかけして大変申し訳ございません。
    少しでも信頼いただけるよう真摯にご対応させていただきます。
    今後ともよろしくお願い致します。
    ハピナイス担当者

98. 110 ハピナイス

>>41 匿名さん
    皆様のご意見をもとに今後ハピナイスが多くの方に信頼いただけるよう改善させていただきます。
    ハピナイス担当者

99. 111 ハピナイス

>>42 匿名さん
    お世話になっております。施工に関して不信感を抱かせてしまい、
    大変申し訳ございません。
    しっかりご対応させていただきたく思いますので
    一度弊社にご連絡いただけないでしょうか?
    お手数をお掛けしますが、よろしくお願い致します。
    ハピナイス担当者

100. 112 ハピナイス

>>43 匿名さん
    もし宜しければ詳しくご説明致しますので、具体的な懸念点等をご教示いただけますでしょうか。
    よろしくお願い致します。
    ハピナイス担当者

101. 113 ハピナイス

>>45 匿名さん
    今後ハピナイスがより多くの方に信頼いただけるよう参考にさせていただきます。
    ハピナイス担当者

102. 114 ハピナイス

>>46 匿名さん
    ご対応に関しまして不信感を抱かせてしまい、大変申し訳ございません。
    何かございましたらお手数をおかけ致しますが、今一度弊社にご連絡を頂けますと幸いです。
    お手数をおかけ致しますが、よろしくお願いします。
    ハピナイス担当者

103. 115 ハピナイス

>>47 匿名さん
    >打ち合わせまでは無償ですか?
    はい、打合せ前までは無償で行っております。
    >またスタイルセレクトで紹介されている商品は規格型なのでしょうか?
    弊社には規格型はなく、全て注文住宅の自由設計となります。
    よろしくお願いします。
    ハピナイス担当者

104. 116 ハピナイス

>>50 匿名さん
    ご不便をおかけしまして、大変申し訳ございません。
    何かございましたらお手数をおかけ致しますが、一度弊社にご連絡を頂けますと幸いです。
    お手数をおかけ致しますが、よろしくお願いします。
    ハピナイス担当者

105. 117 ハピナイス

>>51 マンション検討中さん
    ご近所様へのご挨拶は、お施主様と一緒に着工前に必ず行っております。
    もし弊社の不注意等で失念がございましたら大変申し訳ございません。
    ハピナイス担当者

106. 118 ハピナイス

>>57 匿名さん
    皆様のご意見をもとに、今後ハピナイスが多くの方に信頼いただけるよう改善させていただきます。
    ハピナイス担当者

107. 119 ハピナイス

>>58 匿名さん
    またご不安を抱かせてしまい、大変申し訳ございません。
    工務店ごとにタイミングは異なりますが、弊社では適正な資材等の金額を出す為、
    上棟の1週間前に正確な金額をご提示しており、
    それまでは概算予想での金額にてお見積書に試算計上をさせて頂いております。
    ハピナイス担当者

108. 120 ハピナイス

>>62 戸建て検討中さん
    試行錯誤を重ねて、動画構成等諸々の方針を適宜変更しております。
    今後も改善していき、よりよい動画になるよう努めて参ります。
    ハピナイス担当者

109. 121 ハピナイス

不信感を抱かせてしまい、大変申し訳ございません。
    ご意見をもとに今後ハピナイスが多くの方に信頼いただけるよう改善させていただきます。
    ハピナイス担当者

110. 122 ハピナイス

>>69 戸建て検討中さん
    不信感を抱かせてしまい、大変申し訳ございません。
    ご意見をもとに今後ハピナイスが多くの方に信頼いただけるよう改善させていただきます。
    ハピナイス担当者

111. 123 ハピナイス

>>70 戸建て検討中さん
    資料請求いただきまして、誠にありがとうございます。
    お電話では施工範囲内であるか、住所にお間違いがないか
    貴重なお時間を頂き申し訳ございませんが、発送の前に確認をさせて頂いております。
    ハピナイス担当者

112. 124 ハピナイス

>>71 通りがかりさん
    説明が不足しており大変申し訳ございません。
    取付後に不具合が起きてしまった際の対応をスムーズに行う為、また材料(商品)の不備か、施工側の不備かなど、責任の所在をはっきりさせる事を目的として、当社ではお施主様ご支給の設備に関しまして、取付けを原則控えさせて頂いております。
    何卒、ご理解とご了承をいただけますと幸いです。
    ハピナイス担当者

113. 125 ハピナイス

>>76 名無しさん
    >現場監督であっても施主とのやり取りは禁止されているようです。
    営業の担当者と現場監督の間で相違が起きてしまうことを避けるため、お施主様とのやりとりは全て営業が窓口となりご対応をさせていただいております。
    ご不便をおかけして申し訳ございせんが、何卒ご理解とご了承をいただけますと幸いです。
    ハピナイス担当者

114. 126 ハピナイス

>>80 通りがかりさん
    ご対応に関しまして不信感を抱かせてしまい、大変申し訳ございません。
    ご対応させていただきたく思いますので、お手数をおかけ致しますが、
    一度弊社にご連絡いただけないでしょうか?
    ハピナイス担当者

115. 127 ハピナイス

>>88 通りがかりさん
    >予算よりすごい高い家になってしまいました
    88様のご希望に添えず大変申し訳ございません。弊社の方で把握させていただきたく思いますので、
    内容等を具体的にお伺いできますと幸いです。
    お手数をおかけ致しますが、ご返信をよろしくお願いします。
    ハピナイス担当者

116. 128 ハピナイス

>>91 戸建て検討中さん
    YouTubeでの発言で誤解を招いてしまい、大変申し訳ございません。
    太陽光をオススメしない動画に関しましては、家づくりにおける優先順位の決め方等を題材に内容構成しており、太陽光を否定する趣旨での発信はしておりません。
    また昨今の電気代高騰や断熱等級の改善など、この2年で大きく建築業界全体の考え方も変わっておりますので、その都度時代や情勢に合わせた内容にて構成し、一見解としてご紹介をさせていただいております。
    ハピナイス担当者

117. 129 ハピナイス

>>93 匿名さん
    >そもそもこの会社って太陽光付けられるの?
    はい、太陽光パネルの設置は可能です。
    もしご検討されるようでしたら、当社アドバイザーより詳しくご説明させていただきますので、お気軽にお問合せください。
    ハピナイス担当者

118. 130 ハピナイス

>>95 通りがかりさん
    弊社スタッフの対応にて不快な思いを抱かせてしまい、大変申し訳ございませんでした。
    ご意見いただきありがとうございます。今後このような事が無いように善処させていただきます。
    ハピナイス担当者

119. 131 ハピナイス

>>97 通りがかりさん
    不信感を抱かせてしまい、申し訳ございません。
    内容を詳しく確認させていただきたく思いますので、お手数をおかけ致しますが、一度弊社にご連絡いただけないでしょうか?
    ハピナイス担当者

120. 132 名無しさん

ここの口コミは自分の会社に不都合なコメントには削除依頼をして消しております。
    それが事実であってもです。
    自分はここで建てました。経験の薄すぎるスタッフによって施工不良多数。修理はお粗末で泣けてきます。
    ここと同じ金額を払うのならば、大手のハウスメーカをすすめます。
    建てたら最後その後の対応は酷いものです。

121. 136 e戸建てファンさん

他のユーチューブやってるとこにミーティングとか見積りとかもらったけど結局はイロモノだと思った。

リモートすっぽかされたり、連絡なかったと思ったら忘れられてたり…基本が出来ていない感ハンパなかった。

金額も相場より少し高かった。

こっち興味懐いて覗いてみただけだから、実際どうか知らんけど、読んでたらそんなの思い出した。

122. 138 通りがかりさん

建てた人の話が余りにもほめすぎのような気がします

もしかして関係者が記入しているような気がしてなりません

123. 139 匿名さん

99~131のコメントが本当にハピナイスの公式なものだとしたら、かなりの悪手だと気付かないことは一企業として問題だと思う。

124. 140 通りがかりさん

ちょっと気になりインスタフォローしてますが、以前は1000円だった初来店プレゼントが3000円になら5000円になり、ついに10000円に。まだ上がるかな?(笑)

125. 141 e戸建てファンさん

>>140 通りがかりさん

典型的ですね

126. 142 e戸建てファンさん

ユーチューブとともに廃れそう

127. 143 評判気になるさん

同じ展示場が
    グランドオープンを繰り返しているように
    感じているのは
    私だけでしょうか?

128. 144 ご近所さん

>>143
    なにそれ?紳士服のお店が閉店セールと開店セールを繰り返してるみたいなもん??

129. 145 通りがかりさん

最近はYOUTUBEに力を入れていて
    かなりの収入らしいですよ!

別に家を売らなくても経営は安泰だ!!

130. 146 名無しさん

そんなにYouTube稼げるの?

131. 147 通りがかりさん

10万登録者で30~100/月らしいよ

132. 148 通りがかりさん

俺は他の松○系その弟子とか真面目そうな工務店ユーチューバーの方が好きだ。
    こっちはなんとなく何か臭う気がする…何故か知らんが。
    で、そんな輩がなんで覗いてんだって話だが、興味本意で偶々訪れました。
    ては、さようなら~

133. 151 e戸建てファンさん

ハピナイスさん!
    「お手数をおかけ致しますが、一度弊社にご連絡いただけないでしょうか?」
    とありますが、連絡をこの掲示板上でのやり取りできる勇気はありますか?
    個人情報保護法違反にならない程度で。

134. 155 口コミ知りたいさん

風のうわさで聞いた話ですが契約後の工事変更、追加工事をすると金額かなり上がるらしいですが
    どうなんでしょうか?
    建てた人にお聞きしたいです!

135. 156 通りがかりさん

久々に見たらすごい荒れててびっくり
    でも、私もハピナイスさんで建てたから
    言いたいという気持ち分かります。
    お金の事ばかりではなく、
    もう少し寄り添って欲しかったです。
    契約してしまったので、
    仕方なくそのまま建てたって感じです。

136. 157 匿名さん

こちらで建てましたが、間取りや内装は満足いくものになりました。
    ただ、外観が絶妙にダサくなってしまい、毎日家に帰る度、外観を見て泣きたくなります。
    そこそこ高い家なのに、見た目は格安の低コスト住宅みたいになりました。
    オプションで建築家の方にデザインを依頼できるので、それやれば良かったと後悔してます、、

137. 158 e戸建てファンさん

出された書類にただただ無意識にハンコを押してしまった、、、
    後の祭りでした。
    そんな感じです。

138. 159 匿名さん

ここではいろいろなことを書かれてる方が多いように見受けられますが、なぜ某マップのクチコミは高評価が多いのでしょうか?
    情報共有出来れば同じようなことで悩む方も減るのではないでしょうか?

139. 160 通りがかりさん

某マップの口コミはほとんどが契約してすぐの口コミだからです。
    契約したって事はその時は良い印象しかないですよね、その後が良くないと言う事ですね。

140. 161 名無しさん

他でも当てはまるけど、なんとなく身内の書き込みっぽいな~と思って見てました。
    小規模なところは口コミがそもそも無いにひとしいから、身内もしくは熱心なファン以外の書き込みは2~3件あれば良いレベルかと思います。
    前にも誰かがコメントしてますが、ちょっと怪しいんですよねココ。

141. 162 口コミ知りたいさん

どこかのレビューは星5高評価してくれたらギフト券プレゼントみたいなのもあるからね…今どきな社長さんだから何でもかんでもやってるかもね?それが悪いとは言わないし、時代に合わせた戦略なんだとも思うよ。それで力がついて本当の実力になれば誰も不満はないよね。

142. 163 名無しさん

某マップの投稿は60件以上あり、そして星5つばかり!
    他のハウスメーカーを見ると投稿は多くて10件以下!
    規模を考えるとわかりますよね?

143. 164 匿名さん

約半年前に投稿されたとあるクチコミはハピナイスの回答も無く、これを境に新しい投稿も一切されなくなりましたね。
    企業としての対応が伺い知れます。

144. 165 匿名

契約後に、よろしければ口コミお願いしますと言われます。
    強制では無いですが、口コミ書くとギフト券がもらえるので契約者の皆さんが書いてるのだと思いますよ。
    口コミ見ると、建てた後ではなく契約後もしくは建築中の内容のものがほとんどなので。

145. 166 通りがかりさん

>>165 匿名さん

暴かれますね~。
    しっかりやってもらえれば問題無いと思いますが、気持ちの良いものではないですね。

146. 167 通りがかりさん

youtubeが忙しくていろいろ個別に対応する時間が無いかもしれないですね。

147. 168 通りがかりさん

2年くらい前のYouTubeの方が結論を先に示して解説する流れだったので分かりやすかったです。最近のは視聴者目線でなく小遣い稼ぎ優先なのがバレバレで残念ですね

148. 169 検討者さん

>>168:通りがかりさん
    同感。あと、以前はコメントにちゃんと返事してたのに最近は全く無視でどんなコメントにもハートマークだけ。こういうのって視聴者はすぐ分かるのにそれに気づかないのか無視してるのがこれまた残念。

149. 170 デベにお勤めさん

お前のコメントがあれなんじゃ?

150. 171 名無しさん

ホームページの施工事例に大阪の箕面森町の家がありますが、一方で別ページに地域密着とも書かれてます。
    実際の対象エリアをご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

151. 172 通りがかりさん

あれ!また、たくさんコメント削除されてますね!
    ハピナイスさんもエゴサーチ乙

152. 173 ハピナイスで建てました

ざっくり言うと
    建築家とインテリアコーディネーターを派遣する会社と契約していて全国の工務店が契約しています。
    なので正確にはデザインした建築家はどの地域でも同じ人で建ててる工務店が地域の店という感じです。
    各地域1工務店だけと言う縛りで広げてますので豊橋周辺だとハピナイスだけになります。

153. 174 検討者さん

>>173:ハピナイスで建てました
    建築家とインテリアコーディネーターを派遣する会社とは、なんと言う名前の会社ですか?

154. 175 マンション掲示板さん

どういう笑み?

155. 177 通りがかりさん

社長さんブレイキングダウンの喧嘩自慢に出てますね。
    元々豊橋では有名な暴走族の一人だとか…

156. 178 通りがかりさん

設計は外注でした。
    最初の間取りは外注の設計士がつくってくれますが、その後は営業の方がいじる(こちらの追加要望を反映する)流れです。建築家と一緒につくる、という感じではなかったです。
    1年前なので変わってたらすみません。

157. 179 通りがかりさん

社長の林拓未さん、高校生の頃クラスメイトの財布からお金を盗み、その財布に針まで刺していたとして、退学になったと聞きました。
    更生したんでしょうが....ちょっと頼むの不安になりますよね...。

158. 180 坪単価比較中さん

設計が外注??

159. 181 匿名さん

まじですか?

160. 182 匿名さん

ユーチューブのひと?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK