広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板「住みやすい学校区を教えてください。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板
  4. 住みやすい学校区を教えてください。

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2024-04-04 21:54:56
【地域スレ】広島市の小学校・中学校| 全画像 関連スレ まとめ RSS

広島市にマンションを検討中です。
現在遠方に住んでおり、友人・知人等からの情報も無くエリアが漠然としております。
子供がいるのですが、小学校・中学校区もわかりません。
転校になるのですが、子連れで住みやすく、環境の良い学校区というとどこになりますか。
また、ここはやめておいたほうが良いというのもありますか。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2010-02-08 09:36:43

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住みやすい学校区を教えてください。

  1. 401 匿名さん

    公立に順位ってwww
    高校なら偏差値で出てるし何度も言うが中学はどこも同じ。
    何で私立の方がマシ=私立関係者になるんだ?無茶過ぎだろ??
    あと高校受験の場合内申点も関係してくるから芸術や運動が苦手な勉強が出来る子は大変だろうね。
    学力的には合格ラインでも内申点足らなくて受験出来なかったりするワケでしょ?
    大学は推薦以外は学力だけでほぼ合否が決まるのに高校受験だけ副教科が合否に関係するもの変な感じだよね。

  2. 402 匿名さん

    無理しても私立入れる親が多いのは事実だけど、実際の公立中学って、そんなに荒れてるの??

    1980~90年頃は、大荒れだったけど、近年は、大人しいような…

    一部、ヤンチャな子がいても、あまり影響ないのではないかな。

  3. 403 匿名さん

    >一部、ヤンチャな子がいても、あまり影響ないのではないかな。
    そりゃそうかもしれませんが、おっしゃるようにそれはあまり問題じゃないとしても、
    ご存知の通り、
    >.1980~90年頃は、大荒れ
    の大荒れだったまさしく当の本人がヤンチャのままでいわゆるMPとなってるんです。

    公立は子どもよりもむしろ問題ある親の行動に巻き込まれないことが必要です。

  4. 404 匿名さん

    広島市は、403さんのように、お金かけてでもリスクヘッジして私立中学に通わせようとする親が多いように思います。
    東京や大都市の傾向が広島にはあるようですが、それはそれで、良い傾向なのか悪しき傾向なのか、私には判断が難しいのですが、どうなんでしょうね?
    小学校のような、いろんな人がいる環境の方が、人間性が豊かになるような気がしますが、偽善でしょうか?

    小学生の子を持つ親より

  5. 405 匿名さん

    >>404
    よく色んな人と接した方がどうのこうのと言う人がいますが、私は疑問に思います。
    人間の子としてきちんと躾けられ(モラル、マナー等)将来の夢や目標を持って育った子供と
    かたや教養のない親に野放しに育てられた獣のような、どうしようもない子供
    接していて人間性が育つのはどちらでしょうか。
    殴り合いばかりをしていて人間性が育つとは思えません。
    それに実際に社会に出て、その獣のような人と接する機会がどれだけあるのでしょうか。
    社会に出て失敗すれば、一緒になる機会も多くなるのでしょうが
    失敗することを前提に子供を育てるのはいかがなものかと思います。
    私はいい歳になった今でも、知識や教養のある人と話していると勉強になる事が多いですし
    なにより話していて楽しく飽きないものです。
    知識や教養のない人と接していても得られるものが何一つないと感じますし、
    そういう人は例外なくモラルやマナーを知らないですから、接するだけで不快ですね。

  6. 406 匿名さん

    どんな職業につくか分からないし、別に小学校は公立で良いかと。むしろ。躾されてない人を相手にしなきゃならない職業についたら、ビックリでしょ。ずっと同じようなレールじゃ。

  7. 407 匿名さん

    >405
    医者は地域によっては**患者と当たり前のように接するし、
    弁護士なんて揉め事しか扱わないから、**客なんて当たり前。

    偏差値高いと、同業者はまともかもしれないけど、客は選べない。

    でも、だからと言ってチンピラだらけの学区は絶対嫌だけどね。

    まあ、ずっと私立に行って医者とかになると
    「世間知らずのお坊っちゃんお嬢ちゃんで、勉強のできる馬鹿www」とか
    揶揄されるし。

  8. 408 匿名さん

    >389
    この考え方は、表裏一体の危険を孕んでいます。

    389さんでなく一般的な話としてですが、
    我が子は特別で、公立の子(一般の集団)とはいっしょにさせたくない、
    旨のスタンスでは、唯我独尊で協調性がなく、人の気持ちが分からないタイプに育つリスクがあります。
    (この発言自体、親自身がこのタイプの場合に出やすいため)

    まさに、389にある
    親によるマナー、モラルの教育
    の内容の、第三者から見ての妥当性が、非常に重要だと思います。

    私立に入って、
    ココに入れて嬉しかった
    でなく、
    公立に行かずにすんだ、
    との親の消去法的な印象で行かせるケースには、疑問を感じます。
    (子供さんもすぐ気付きます)

  9. 409 匿名

    >392
    経緯は把握しておりませんが、現在、中学より小学校の方が、越境が困難です。
    何故だろ?

  10. 411 匿名さん

    >405 二文目の 躾 が、親の勘違いである場合があり、そのケースでは周囲が迷惑し、何より子供本人が可哀想だよ。

  11. 412 匿名さん

    >405
    公私立で敢えて二択する場合、マナーは確かに私立ですが、他人の痛みを理解できるのは公立です。

    完璧な学校は当然ありません。

    全ては、わが子の学校に不足気味の点を補える、独り善がりでない親の力量次第なんでしょうね。

  12. 413 匿名さん

    >412
    公私立で敢えて二択する場合、マナーは確かに私立ですが、他人の痛みを理解できるのは公立です。

    ↑詳しく説明求む。

  13. 414 匿名さん

    ムリだと思うよ。
    思いつきのニュアンス発言でしょ。

  14. 417 匿名さん

    消去法で私立という考え方も分かりますし、そう悪くないと思いますが、お金を賭けただけの効果は、どの程度あるのでしょうか?
    中学から偏差値70前後の有名私立に行った、現在社会人の知人が多くいますが、もちろん社会的に成功した人もおりますが、いつまでも親のスネかじって、経済的に自立せず、育ちは良さそうだけど、どこか垢抜けない、危機感のない人も多くいます。
    親の育て方と言ってしまえば議論になりませんが、上記のような人の親は立派だったりします。
    勉強は必要ですが、中学までは、のびのび育てた方が良いのかなあと感じております。
    そんなに広島市内の公立中学は荒れてるですか?
    あまりに酷いと、私立も視野に入れないといけませんが??

  15. 421 匿名さん

    私が416ですが、このスレッドの書き込みは416が久し振りです。当然418で非難される覚えは全くありません。
    確認されるなら、マナー違反の書き込みを削除依頼されては如何ですか?

    私は416で言いたかったのは、
    あたかも
    マナー:私立>公立
    他人の痛みへの理解:私立<公立
    との見解が正しいかのような主張に疑問を感じたからです。
    マナーや、他人の痛みが解るかどうかなんて、私立か公立かで線引きすべきものなのでしょうか。

    また、相手かまわず長文暴言で噛みつくのは、折角のお説の品位を損ないかねません。

    418は非常に失礼極まりない発言です。
    マナー違反ですので、削除依頼しました。
    今後は冷静にご発言される事をお薦めします。

  16. 422 匿名さん

    自分は一流私立に行った(親の意向で受験したから)が、
    今となっては、親の意向は正しかったと思う。

    なぜなら、自分の地元の中学は不良が多い地域で、実際、
    小学校の同級生が軒並み金髪リーゼントになってて、
    結構ショックだった・・・(苦笑)

    話すと、相変わらず良い奴らだったが、あんな奴らがいるなかで
    本気の高校受験なんてできんだろうなとは思った。

    どこの地域かは言わないけど、幟・二葉・漢音などの悪名高い所ではない。

    なのに、不良だらけだった。

    一方で、橋下市長は「公立は世の中の縮図だから、うちの子は皆公立に行かせる。
    純粋培養の私立じゃ、世間知らずになるから」と言ってた。

    この意見も、間違ってはないとは思う。

    まあ、自分みたい人間が世間知らずと言われるのは、残念ながら否定できない。
    営業マンのターゲットにされやすいと、自分でも思う。

  17. 423 匿名さん

    このスレッドにも平和が訪れそうです。
    私立・公立の子育て論議するスレッドではなく、
    学校区についての話ですので、初めから公立前提での話題となるべきかと思います。
    「私立にいかせりゃ学校区など問題ない」
    とした意見が既にスレ趣旨逸脱であるという事を理解すべきと思います。
    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  18. 430 匿名さん

    まあまあ、顔の見えない相手にムキになってもしょうがないでしょ。
    子育て環境を、学区で考えたり、私立公立で考えたり、皆さん熱心なのは、一緒なんだから~

    私自信、迷っている部分もあるので、私は、皆さんの意見、参考になります。

  19. 432 匿名さん

    416です。
    416自体は削除されましたが私の主張の421・423が残りました。
    その他は1人で『なりすまし自演』だったようですね。

    管理人さん
    ありがとうございました。

    住みやすい学校区についてですが、小学生のうちは大差無しとする意見が多いようですが、私も一緒です。
    ならば、広島の人は近くに公園があるとか、スーパーが近いとか通勤に便利とか、そういう事を学区より優先しているのだと思います。
    他県においては、学区次第でマンションの人気不人気が決まることがあるそうです。
    広島では人気エリアとか人気立地というのはありますが、人気学区というのはピンときませんね。
    例えば2者択一でココの学区とココの学区ではどちらがとか言われれば、敢えて答えることは出来そうですが…。

  20. 434 匿名さん

    宇品西にはマンションが増えて、近いうちにマリモがまた御幸にマンションの計画があるそうですが、学校区は小、中とも大丈夫でしょうか?
    教室が足りないとか。

  21. 436 匿名さん


    今も幟中そんなに悪いの?

  22. 437 匿名さん
  23. 438 匿名さん

    幟中ですが、最近は、学年で2~3クラスしかなく、人数も少ないこともあり、かなり落ち着いているみたいですよ。

    悪名高かった時代は、今や大昔です。

  24. 439 匿名さん

    住みやすい町ランキング
    “街カ"です。
    ご参考までに。

    気になる街を選択すると
    その街の評価とランキングが表示されます。
    【広島市】
    http://sumaity.com/mansion_shinchiku/chugoku/34/machiryoku/m-34100/sma...

  25. 440 匿名さん

    >>439
    ほほう、これを見ると尾長町は上幟町・白島九軒町・白島中町・東白島町・翠・皆実町・高須・牛田旭・牛田本町・牛田中・井口・井口明神・海老山南・海老園・藤垂園・吉見園・楽々園・旭園よりも子育て安心度が高いということですな。
    そして南観音は上に挙げた地域と同等かそれ以上と。
    参考になったなあ。

  26. 441 匿名さん

    【子育て安心度の指標】
    <指標名>
    スナック・バー・酒場・喫茶店数
    カラオケボックス・ルーム数
    ゲームセンター店数
    パチンコ・スロット店数
    同世代比率の指標

    なるほど。

  27. 443 匿名さん

    このスレを見てると学区に関係なく”私立へ通わせるのが無難!”って事ですよね。

  28. 444 匿名さん

    学区も大切ですが地域性はもっと大切ですね
    良い地域だと公立も荒れてないでしょう
    環境的に日々安心で住みやすいことは必須です

  29. 445 匿名さん

    >443
    でも現実にはまとまもな国私立にいける人なんて一握り。
    男子なら御三家と6校、女子はNDと女学院しか選択肢は無いし。

  30. 446 匿名さん

    一握りは少なすぎるよ
    実際は名門私立、国立含めると
    2割以上行っているでしょう

  31. 447 匿名さん

    広島学院・広大付属・修道、清心、女学院、これだけでは2割はとてもじゃないけどいかないよ。
    市内だけから通ってる生徒ばかりではないしね。ほかの私立は行く意味が無いし。
    基町、国泰寺、観音、井口、安古市あたりの公立入れても2割には届かない。

  32. 448 匿名さん

    >>445
    小・中学校の学区の話をしているのに、なぜ高校の話になってるんですか?
    字が読めないのですか?

  33. 449 マンコミュファンさん

    下らないことに意地悪なレスするんですね

    なにかあったんでしょうか

  34. 450 匿名

    あと数戸がなかなか売れない…

  35. 452 匿名

    ソースは何ですか?

  36. 454 匿名さん

    それは違いますね。
    学校によります。
    合格者・出身・学校で調べたら
    一目瞭然です。

  37. 456 名無し

    まだやってたんだ。この糞スレ・・・
    大学がどこととかくだらねえな・・・
    俺も広島市内の某私立高校に通ったけど、東大や一橋行った奴もいれば、専門学校行った奴もいる。
    御三家行ける奴と学区と何の関係があるの
    修道中学行ってた奴が高校受験のために、俺と同じ塾に来てたぞ。
    所詮、この広島で学区うんぬん言ったところで、あんま変わらんだろう。
    私立へ行けばとか、関係ないわ。
    本人次第!
    悪い環境だから駄目になるなんてのは、所詮お前らの育て方とせいか、本人の自覚の無さでしかないわ。
    できるだけいい環境で子供をなんて、糞みたいな話だな。
    逞しく育てろよ!

  38. 458 匿名さん

    457さんの方が社会が狭いよ。
    456さんの方が常識的な大人の考えです。

    457さん子育て失敗するなよ。

  39. 460 匿名さん

    綺麗事にはウンザリですな。

  40. 462 匿名さん

    カッカしなくても良さそうな話題だと思うけど

  41. 463 匿名さん

    子供の成績で悩んでいるんだよ

  42. 464 匿名さん

    456の言う事は基本正しいと思うが、


    修道中学行ってた奴が高校受験のために、


    修道は中高一貫だから、高校受験はないけど?

  43. 465 匿名さん

    学歴コンプレックスが強いんですか、そうですか。

  44. 467 匿名

    そんなに公立は良くないん?

  45. 469 匿名さん

    可部

  46. 471 匿名さん

    本人次第

  47. 473 匿名さん

    朝からそんなネガレスする意味は?

  48. 475 匿名

    具体的に良い学校区も言えないのが愚かだって意味でしょ

    その程度も理解できないかな・・・

  49. 477 匿名さん

    よくない学区にマンション買って
    公立しか行けなかったんですよ



  50. 479 匿名

    476のこと揶揄してんだろ

  51. 481 匿名

    聞き合わせしたら・・・わかる・・・かも。

  52. 482 匿名さん

    皆実町~宇品あたりはどうでしょうか。

  53. 483 匿名さん

    宇品あたりは浸水や、津波どうなんでしょうか

  54. 484 匿名さん

    スレタイ読んでね。
    津波とか地震とか、不安なら
    他に相談に行きましょう。

  55. 485 匿名さん

    駅前の再開発地区にマンションが出来ますが、学区はどうなんでしょうか?
    駅周辺には学習塾も多く、子供の塾通いが安心かなと思いまして。

  56. 486 匿名さん

    いまいちでしょうね。

  57. 487 匿名さん

    484
    よみましたよ。学区関係ありますよね?学校帰りなど浸水関係ないかなー。

  58. 489 匿名さん

    じゃあどこがいいんですかね。

  59. 490 匿名さん

    牛田

  60. 491 買いたいけど買えない人

    バカ。
    上幟です。

  61. 492 匿名さん

    上幟の学区は小学校は良いが中学はイマイチ。
    小中とも学区がいいのは牛田。

  62. 493 匿名さん

    牛田は色々な学校がありますね。

  63. 494 匿名さん

    やはり牛田だよね!お店が少ないのは寂しいが

  64. 495 匿名さん

    >>492
    学区の話になると何かと牛田の名前が挙がりますが、牛田を買いかぶりすぎです。
    広島では高須や古江、翠などと並んで高級な住宅街の一つに入るようですが、実際は恵まれた家庭なんてごく一部で大多数が普通の家庭ですよ。
    勿論貧しい家庭もありますしね。
    ですから小学校にも問題児はそれなりにいるようですし、中学になると素行の悪い子は結構いるようで他の学区と大きな差はないようです。
    結局のところ、育ちの良い子や賢い子の多くは小学校から国・私立に行くようで、言い方は悪いのですが、そのレベルに達していない子が公立に行っているのが現実です。
    ですので学区の差なんて微々たるもので、気休め程度と思った方が良いと思います。

  65. 496 匿名さん

    経済的な差より、地区と住民の質が問題

  66. 497 匿名さん

    >495
    中学受験なら同意しますが小学校受験では断言できないのではないでしょうか?
    育ちの良い子や賢い子でも学区が良かったり受験する学校に通うのが難しそうな家だったら小学校受験をさせてないことも結構ありますよ。
    それと小学校は公立も国立・私立も成績上位の子供はそこまで学力に差はありません。
    国立・私立はわざわざ小学校受験をさせるくらい勉強熱心な親の子が集まった学校だから落ち着いているだけでそれが即学力(賢い)に繋がる訳ではありません。
    某私立小は合格実績を上げる為に6年生から中学受験対策の授業をさせてるみたいですけど地頭が良い子は公立でも私立でも変わりません。

  67. 498 匿名

    落ち着いたらどうですか。

    あと、投稿前に文言や内容を確認してください。

  68. 499 匿名さん

    >>497
    話がかみ合ってないですよ。
    文章をよく読んでから投稿しましょうね。
    まず、牛田からだと翠にある国立も白島にある私立も通学圏内です。
    通学が難しいというのは、翠に行くバスにすら乗れないという事でしょうか。
    それだと学力以前の、躾やマナーのレベルで論外ですよ。
    上位の差がないというのも根拠があっての事でしょうか。
    個人ではなく全体にはなりますが、全国学力調査では歴然とした差が出ていますよ。

  69. 500 匿名さん

    住みやすい学校区を教えてください。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

中国・四国の物件

全物件のチェックをはずす
アンヴェール己斐本町

広島県広島市西区己斐本町二丁目

5,240万円~6,220万円

3LDK・3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

77.52平米・86.08平米

総戸数 42戸

ヴェルディ東朝日町

島根県松江市東朝日町字フケ37番

2,978万円~4,468万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.77平米~86.68平米

総戸数 82戸

サーパス栗林公園ミッドグラン

香川県高松市藤塚町1丁目

2,890万円~5,190万円

2LDK・3LDK

63.84平米~91.34平米

総戸数 40戸

クレアホームズ道後上市 ザ・プレミアム

愛媛県松山市上市一丁目

4,730万円~1億円

3LDK・4LDK

80.65平米~110.33平米

総戸数 38戸

ザ・パークテラス 段原

広島県広島市南区段原4丁目

4,998万円~8,438万円

3LDK

70.02平米・87.17平米

総戸数 64戸

シャイニング 創 SHINKURASHIKI

岡山県倉敷市玉島爪崎字西五丁目

3,090万円~3,990万円

2LDK・2LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.55平米~81.68平米

総戸数 54戸

エールヴィータ矢賀新町

広島県広島市東区矢賀新町一丁目

4,330万円予定~5,370万円予定

3LDK

63.48平米~72.09平米

総戸数 55戸

ロイヤルガーデン今パークサイド

岡山県岡山市北区今四丁目

未定

3LDK+WIC~4LDK+WIC+SIC

70.02平米~89.28平米

総戸数 56戸

エクセレンシア駅南プレミアムレジデンス

島根県出雲市塩冶善行町11番5

3,078万円~5,598万円

3LDK・3LDK+F・4LDK+DEN ※Fはフリールーム(納戸)です。

66.15平米~92.08平米

総戸数 56戸

オーヴィジョン下関ザ・プライム

山口県下関市竹崎町四丁目

2,960万円~4,900万円

2LDK・3LDK・4LDK

63.31平米~93.18平米

総戸数 117戸

ヴェルディ・ザ・タワー福山

広島県福山市船町36

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.49平米~152.74平米

総戸数 107戸

ヴェルディ・コーストテラス[円一町]

広島県三原市円一町5丁目

2,448万円~3,998万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.34平米~82.53平米

総戸数 114戸

ロイヤルガーデン三条駅前

香川県高松市上之町二丁目

2,990万円

2LDK+WIC+SIC

61.34平米

総戸数 46戸

ポレスター仁保新町テラス

広島県広島市南区仁保新町二丁目

3,790万円~4,800万円

2LDK、3LDK

71.98平米~76.00平米

総戸数 58戸

ザ・広島フロント

広島県広島市南区大須賀町139-4

未定

1LDK~3LDK

37.92平米~90.65平米

総戸数 122戸

アルファスマート南田宮

徳島県徳島市南田宮4丁目

未定

2LDK、3LDK

68.80平米~79.61平米

総戸数 54戸

ヴェルディ・タワーヴィレッジ宇品[ウエスト]

広島県広島市南区宇品東六丁目

3,298万円~5,398万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.49平米~81.47平米

総戸数 254戸

ヴェルディ南観音

広島県広島市西区南観音六丁目

3,858万円~4,378万円

3LDK

72.00平米~75.02平米

総戸数 38戸

Brillia(ブリリア) 岡山中山下

岡山県岡山市北区中山下1丁目

4,198万円~6,098万円

3LDK~4LDK

70.20平米~85.72平米

総戸数 194戸

ザ・レジデンス高松 パークフロントタワー

香川県高松市寿町一丁目

3,690万円~1億3,200万円

2LDK・3LDK

60.42平米~120.07平米

総戸数 54戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グラン・ヴェルディ牛田本町

広島県広島市東区牛田本町2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

71.50平米~124.25平米

未定/総戸数 25戸

ロイヤルガーデン今パークサイド

岡山県岡山市北区今四丁目

未定

3LDK+WIC~4LDK+WIC+SIC

70.02平米~89.28平米

56戸/総戸数 56戸

サーパス藤塚テラス

香川県高松市藤塚町二丁目

未定

2LDK・3LDK

71.87平米~82.87平米

未定/総戸数 58戸

ヴェルディ・ザ・タワー福山

広島県福山市船町36

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.49平米~152.74平米

未定/総戸数 107戸

福山1stプロジェクト

広島県福山市旭町3-8、3-9

未定

3LDK・4LDK

80.97平米~100.31平米

未定/総戸数 72戸

(仮称)岩崎町一丁目プロジェクト

愛媛県松山市岩崎町一丁目

未定

2LDK~3LDK

68.39平米~124.12平米

未定/総戸数 34戸

エクセレンシア駅南プレミアムレジデンス

島根県出雲市塩冶善行町11番5

3,078万円~5,598万円

3LDK・3LDK+F・4LDK+DEN ※Fはフリールーム(納戸)です。

66.15平米~92.08平米

20戸/総戸数 56戸

ビ・ウェル平井六丁目

岡山県岡山市中区平井六丁目

2,480万円~3,950万円

2LDK~4LDK

63.18平米~84.47平米

42戸/総戸数 42戸