広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板「住みやすい学校区を教えてください。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板
  4. 住みやすい学校区を教えてください。

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2024-04-04 21:54:56
【地域スレ】広島市の小学校・中学校| 全画像 関連スレ まとめ RSS

広島市にマンションを検討中です。
現在遠方に住んでおり、友人・知人等からの情報も無くエリアが漠然としております。
子供がいるのですが、小学校・中学校区もわかりません。
転校になるのですが、子連れで住みやすく、環境の良い学校区というとどこになりますか。
また、ここはやめておいたほうが良いというのもありますか。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2010-02-08 09:36:43

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住みやすい学校区を教えてください。

  1. 301 匿名さん

    284はほんとうに中学受験の講師ですか?
    落ちこぼれ相手の塾の講師じゃないんですか?

    トップクラスの生徒さんはたいてい評判のいい地元の小学校に通われている子

    附属や安田には公立の学年トップクラスの子がゴロゴロいますよ?
    出来る子なんて、少々出来るくらいの公立の中学生では相手にならないくらいです。
    後、学力ではないですが学ぶ姿勢(態度)が全然違います。
    これは育ち(家庭)の良さが大きいのかとは思います。
    学ぶ環境が良いのは間違いなく国・私立でしょう。
    公立は学級崩壊しているところがいくつかあると聞きますし。

  2. 302 匿名さん

    >>276さん

    296です。
    ゆっくりで良いですよ^^ 私自身、子供に小学校入学まで勉強させませんでした。(幼稚園任せでした)
    小学校に入ってから、帰ってから直ぐに机について宿題をさせる癖をつけさせました。後は音読。
    5年まではスポーツを毎日。帰ってきて 家で受験勉強。親が見ていたので、実は塾には行かせていません。
    受けた学校すべて合格しましたが。。しかし、親がとてもしんどいですし、口げんかはもちろんあります。
    その中で信頼関係はうまれますが。
    塾に入れたほうが気持ちも楽ですよ。子供も友達関係があっていいでしょう。でも塾に入れてもフォローは当然いると思います。そのあたりは誰かかいてくださるのではないでしょうか?(お願いしますね)

    276さんは、お子さんが小さいので ゆっくり考えて進んでいってくださいね。
    今、思うには(自分が中区ではないので) 276さんの言われるように中区がいいと思います。スポーツに通わせるにも 習い事にも 学校に通わせるにも便利だと思います。特に雨が降ったときなど交通機関がしっかりあったら言うことなしです。

  3. 303 匿名さん

    284です。
    私も296さんとほぼ同意見です。
    それにさらに付け加えるとすると中学受験用の理科、社会は中学生が高校受験用に勉強している内容と大差ないです。(むしろこちらの方が難しいくらい。)
    ですからレベルの高い中高一貫校に進学した子供達は入学後この部分をすっ飛ばしていきなり化学や世界史などを勉強し始めます。
    そして高2までに高3までの授業を終わらせ最後の1年間は受験に必要な科目だけを集中的に勉強しています。
    これが公立の高校だと高3の受験直前までたとえ受験に必要のない科目だったとしても勉強しなければいけないのでどうしても中高一貫校より受験勉強用の時間が少なくなり結果に差ができます。
    勿論公立高校にも中高一貫校に負けないくらい偏差値の高い高校(基町、国泰寺)などもありますがこの2高は合格するのがかなり難しいそうなのでテストだけで合格できる中学入試の方が良いのではないかと思います。


  4. 304 匿名さん

    >>303
    何寝ぼけたこと言ってるんですか?
    あなたの言ってる中高一貫ってもしかしてなぎさのことですか?
    学院と基町ではかなりの差がありますよ。
    そして国泰寺はお話にならないくらい下ですよ。

  5. 305 匿名さん

    >>304さん

    296です。
     確かに 公立より国立私立のほうが上ですが、、
     やめましょう、わかっている人にはわかっていますから。

  6. 306 匿名さん

    301さんへ
    284です。私は本当に塾講師をしています。
    それと
    >公立は学級崩壊しているところがいくつかあると聞きますし。
    というお話ですが私は
    「評判のいい」地元の小学校と書きましたよね?
    またトップクラスの生徒さんは地元の小学校が「独占」しているとは書いていません。
    確かに附属、東雲、安田、なぎさの生徒さんには優秀な生徒さんが沢山いらっしゃいます。
    去年安田から清心に沢山合格されたのも知っています。
    ですが地元の小学校にも凄い子達が結構いるんです。
    私は今までに沢山の生徒さんを教えてきました。
    ですが何故か記憶に残る優秀な生徒さんの殆どは地元の小学校に通っていた子なんです。

  7. 307 匿名さん

    学院は別格ですからその違いは十分分かってますよ。

  8. 308 匿名さん

    しかし、はっきり言うと 学院は上位層とそうでない層(あえてこう書きます)、差が激しいですよね??

  9. 309 匿名さん


    あまりにも、284さんを攻めるので、一言書かせてください。
    いろんな意見があるのはいいことだと思います。

    確かに、学院の上位層は別格です。
    では、学院の上位層でない人たちが本当に ほかの学校のトップの人に勝てるでしょうか?
    中学入試で、学院に受かりながら、学院を選ばずにほかを選んだ層がどの学校にもいるんですよ。
    あまり、中学高校で学校を区別するのは辞めたいですね^^
    勝負は大学、就職ですから、、と思いますが。

  10. 310 匿名さん

    学院の上から三分の一の生徒は東大・京大・国立医学部
    並が旧帝
    出来ない子が広大(医学部除く)
    落ちこぼれが地方国立

    基町は奇跡的に東大・京大・国立医学部
    かなり出来る子で広大(医学部除く)
    出来ない子は高卒

    国泰寺は広大で万歳
    出来ない子は高校中退

  11. 311 匿名

    >>296さん

    276です。
    学校のレベルの事や,難しい事は私にはよく分かりませんが,

    296さんの一言一言から…「296さんの子育て」にとても共感を持っています。
    296さんの,例えばお子さんへの接し方,家庭での決まり,ご夫婦での子育てへの価値観など…
    特に重視されている事など…是非聞いてみたいです。

    これから私も子供達と乗り越えていく中で参考にさせて頂きたいです。
    大袈裟ですが…

    私は地域環境,学校環境も大切ですが,家庭環境を一番大切にしていきたいと,思ってます。

    でも,なかなか自分の思い通りにはならないですよね。

  12. 312 匿名さん

    で、お宅のお子さんは?
    東大ですか?

  13. 313 匿名さん

    それとも国立の医学部?

  14. 314 匿名さん

    >>276さん

    296です。

    参考になりますか? 
    幼稚園に行っている間は 受験はあまり考えていませんでした。

    小さいころは、行儀作法を教えていきました。
    店の中では、走らない。外食するときは、静かに待つ。
    マナーを守らせました。(よく電車や、レストランでも、座るところに靴で上がっている子供を見ますが、もってのほかです)最近は、注意しない親が多いです。
    人前でも、気にせず、そのときそのときに注意しました。
    家でしつけていたので、外で困ることはなかったです。
    後は 挨拶。外食したときも「ごちそう様でした」と親が言っているので、必ず子供も真似をします。

    小学校に上がらせて、
    「習った漢字以外は使ってはいけないとか、教科書どおりのとき方でないといけないとか、」
    いつも手を上げても当ててもらえず、誰もいなくなったときに、やっと 先生にあててもらったようで。
    先生からは、「授業は わかっても、黙っていることが大切」といわれたようです。
    で、受験を考えるようになりました。
    スポーツは3歳のときから始めました。おかげで風邪をひかなくなりましたよ^^


  15. 315 匿名

    >>312

    何番さんに聞かれておられるんですか〜?

  16. 316 匿名さん

    310じゃない?

  17. 317 匿名さん

    そう、304.310です

  18. 318 匿名

    聞きたいね〜
    東大なんじゃない?

  19. 319 匿名

    皆さんのお話参考になります。
    3才の子の母です。
    東京から広島に転勤になり部屋を探しています。
    小学校に上がる頃にはまた転勤になるので学区等は気にしていません。
    親戚が舟入の社宅に住んでいるため近いと安心かと思いますが、この辺りはどうなのでしょうか。
    夜外出することは全くありません。
    ご意見いただけたら幸いです。

  20. 320 匿名

    皆さんのお話参考になります。
    3才の子の母です。
    東京から広島に転勤になり部屋を探しています。
    小学校に上がる頃にはまた転勤になるので学区等は気にしていません。
    親戚が舟入の社宅に住んでいるため近いと安心かと思いますが、この辺りはどうなのでしょうか。
    夜外出することは全くありません。
    ご意見いただけたら幸いです。

  21. 321 匿名

    2重投稿申し訳ありません。

  22. 322 匿名

    学区関係なし、賃貸では完全にスレ違いでした。申し訳ありません。

  23. 323 匿名さん

    >>319さん

    舟入も良いと思いますよ。近くに友人がいます。彼女は車の運転免許を持っていないのですが、交通が便利なところなので、バスに乗ったり、市電に乗ったりと快適に過ごしていますよ。スーパーも近くにあるみたいだし。

  24. 324 匿名

    >>296さん

    詳しく,丁寧にありがとうございます。

    私も子供達の,一つ一つの日常的な小さな事から,きちんと子供と向かい,工夫しながら子育て出来たらなと思いました。

    296さんには,どこか余裕を持ちつつ子育てされておられる印象を持ちましたが,お子さんとの信頼関係がきちんと築かれておられるのですね…

    私もこれから頑張ります♪

  25. 325 匿名さん

    >>276さん

    296です。
    余裕はないですよ~>< いつもくたくたになっています。
    いつも全身で子供と向き合っています^^
    叱った後は必ずフォローです。(あなたのことが大切なのよって感じですか??)
    子育ては大変です。ほんと 寝込みたいときもあります。たまに叱った後、疲れて寝てます。><
    上の子は落ち着いてきたので 最近は大人として話をします。仕舞には人生相談までのってくれるようになりました。

    昔から家族で過ごす時間が多いです。一番大きい部屋で 各自が好きなことをしているって感じですかね?で、何かあると、ねえねえって感じでした。

    子供が小さいころから、子育てで悩むと、必ず主人に相談をしました。必ず一緒に対応してくれます。
    それから、子供には、お父さんがあっての家なので「尊敬」を持たせました。(私がそうしていたら自然と・・)
    だから、成長期なので、当然、口答えとかはしますが、父親を尊敬していますね。
    主人も子供が納得するように返答しているようです。(私はガミガミなので、主人と話をするほうが子供も納得するようです)

    すみません、参考になるかどうかわかりませんが、このように一生懸命子育てしております><

    ひとつの事例なので いろいろ聞いてみてくださいね。
    276さんの良い方法で子育て頑張ってください。一番かわいいときですよ~~。たくさん愛情を注いであげてくださいね^^


  26. 326 いつか買いたいさん

    >>284

    えらい詳しく、的確なコメントだな~と思ってたら、中学受験の塾講師だったか。

    俺も全く同意見。

    医者の知り合いが多くいるが、安田や附属出身の先生も確かに多いが、こういう先生って地頭も

    明らかにいいから、地元の小学校でも、結局医者になっただろうな~って人ばっか。

    医者になれた事における、小学校時代の寄与度って、そう大したウエイトではないような。

    地頭と本人のモチベーションさえ保てれば、結果はそこまで大差ないような気がする。

    これ言っちゃあ、身も蓋もないが。

  27. 328 いつか買いたいさん

    地頭と本人のモチベーションさえ保てれば、結果はそこまで大差ないような気がする。

    補足。

    本人のモチベを維持するには、低レベルの学校では、さすがにダメだわ。

    周りが遊びまくってる中で自分だけ勉強するのは、思春期の子供には大変だし、

    「勉強ができるのは良い事」という価値観の中にいないと、成績をあげようと努力しないだろうし。

    低レベル学校だと、勉強できる奴は おかしい者扱いされたりするからな・・・

  28. 329 いつか買いたいさん

    >>327

    284ではないよ。

    優秀な子供に囲まれるメリットもあれば、デメリットもある。

    メリットは>>328に書いた事や、学校の授業レベルが高い事。

    デメリットは、イマイチな子が間違って良い小学校に受かってしまうと、本人が辛いだけ。

    進学中学校ですら、「おまえ、何でここにおるん?」っていう低レベルの奴がいるが、

    進学小学校は、もっと顕著だからな。

    で、全然やっていける子だったら、>>326に書いたとおり、モチベさえ保てれば、結果は良いだろうと思う。

    そういう意味で、進学小学校の寄与度はそこまでではないのかな?という個人的な意見。



  29. 330 匿名さん

    「地頭は良いのに、環境が悪かったせいで、沈んでしまった」はあっても、
    「地頭はイマイチだけど、環境が良かったおかげで、上まで行けた」はないからなぁ・・・
    いくら環境が良くても、その子の飽和点以上からは上がらないのは間違いないし。

    能力8、環境2と聞いた事あるし。

    まあ、その子の素質さえ潰さなければ、十分じゃないかな。
    なので、「ここの地域だけはやめとけ」という場所だけ外せば、あとは利便性と予算で選べばよろし。


  30. 331 匿名さん

    >>330
    >「地頭は良いのに、環境が悪かったせいで、沈んでしまった」

    だから私立にいくんですよ。

    >能力8、環境2と聞いた事あるし。

    その2が大切なんです。
    足を引っ張られたくないのです。

  31. 332 いつか買いたいさん

    ↑環境が本当に2割なら、積極的に大事ではない気もするが・・・

    必ず私立に受かるなら、広島駅近辺や翠町や皆実町あたりが良いと思うが、そんなん分からんわな。

  32. 333 匿名

    小学校受験がダメだった時のために評判の良い小学校近くに家を買い、その後中学受験させればいいのでは?
    評判の良い小学校(幟町、牛田)は便利な場所にあるし。

  33. 334 匿名

    今年の小学校受験は大変らしいね
    なんでもなぎさで教員による盗撮事件がおきてなぎさの受験希望者の一部が市内に逃げたのに附属は今年から定員減らしちゃったから安田や東雲に皺寄せがいったらしい

  34. 335 匿名さん

    広島市に転勤になり春から家族で段原に住む予定です。
    あまり土地感がなく、職場に近いことや、駅に近く再開発で綺麗な街ということで段原を選んだのですが、

    ここのスレを読んでいると、一昔前は段原中学校はあまりよくなかったとか、いまだにヤンキーがいるとか書いてあり、少し気になりました。

    実際のところどうなのでしょうか。

    比治山小学校か段原小学校の雰囲気も知りたいです。

  35. 336 匿名

    >335
    段原に行けば、その辺で中学生がタバコ吸いながら座り込んでるから見てみるといいよ。
    一度自分の目で確認するのが一番。
    土地柄というのはそうそう簡単に変わるものじゃないというのが分かるはず。

  36. 337 ご近所さん

    段原の×
    ・パチンコ屋が多いので、品がない
    ・戦後はドヤ街だったので、昔からの住民は微妙・・・な人もいる
    ・昔ほどではないにしろ、チンピラがいる


    段原の○
    ・再開発のおかげで道が広いし、町全体がまあまあ綺麗
    ・大型スーパーがある
    ・広島駅と本通り、どちらにも程よく近い(チャリで10~15分圏内)
    ・土地が今でも坪100~110万と高いので、新しく住む人は、医者や大学関係のインテリが多い(ただし、その子供は段原中には進学しないが)
    ・牛田と違い、全て平地。

  37. 338 匿名

    吉島はどうですか?
    能力8環境2なら問題なさそうですね。

  38. 339 匿名さん

    >個人的には学区の問題より、本人の資質の問題だと思いますけど・・・
    >能力8環境2と聞いた事あるし。

    以上、2つが納得出来るのであれば怖いもん無いでしょう。



  39. 340 匿名さん

    段原小には大学病院勤務の医者の子供さんが結構通ってるよ
    小学校だけなら荒れてないですし中学は受験されたら段原でも問題ないんじゃない?

  40. 341 ご近所さん

    不動産関係の人に聞いたら、白島や牛田の平地よりも、段原の方が地価が高いらしい。

    つまり、広島の住宅地では一番高値?みたい。

    地価が高いと、貧乏人は住めなくて、他へ行くしかないので、治安も良くなる傾向にあるらしい。

    治安が悪い原因って、低所得者がメインだから。

    なので、段原はそこまで悪くない気もする。

    ただ、パチンコ屋は下品だなと思う。

  41. 342 匿名

    >>341
    利害関係のない不動産屋に聞いたら果たして段原を勧めるかな?
    君の言う、治安を悪くしている原因の低所得者や浮浪者が好んで行くのがパチンコだよ。
    お金持ちは時間と金の無駄なパチンコにはまず行くことはないからね。
    パチンコ屋がいっぱいあるって事は所詮そういう街だってことだよ。
    地価が高い=治安が良い・環境が良い、ではないのは広島駅周辺を見れば明らかでしょ。

  42. 343 ご近所さん

    >>342

    聞いたのは段原の不動産屋ではなく、大手HM。 初めて行ったHMで、自分の住所を教えてない状態で聞いてみた。

    単純に「広島の住宅街で、○○の地価は今坪何万くらい?」と5か所くらい聞いて、上記のとおりだった。

    まあ、「地価が高い=治安が良い」は必ずしも比例しないのはそう思う。

    広島駅北、西白島など、地価は高いが治安は悪いだもんな。 ただ、広島駅北、西白島は、市営住宅のせいじゃん。

    市営住宅さえなかったら、もっと治安よくなるだろうに。

    あと、需要と供給の原理で、「地価=人気」は100%当てはまると思う。 人気が下がると地価も下がるからさ。

    だから、段原は人気は人気なんだろう。俺は賃貸住みだが、家賃は高いし。

    っていうか、言いだしっぺの質問者が来ねぇ・・・



  43. 344 匿名


    「利便性>治安」

    のような気もします…

    吉島は公営もたくさんあるし,街並みも古びてるのに,高いのは,
    やはり「中区」からなんでしょうかね,刑務所もあるし…

  44. 345 匿名

    ↑補足です

    時価が高いのは

    「利便性>治安」
    によって決められているのでしょうか…

  45. 346 匿名

    ↑補足です

    地価が高いのは

    「利便性>治安」
    によって決められているからなんでしょうか…

  46. 347 匿名さん

    利便性と治安=地価ではないということですね・・・
    利便性が高い所ほど、治安が悪く、必ずしも地価が高いということではない・・・

    すべてがバランス良く整ってるのは、中心部からちょっと離れており、且つそんなに離れていない古江や牛田が住環境としては一番イイのではないのでしょうか・・・

    公立学校も評判イイですし・・・

  47. 348 匿名さん

    >>347
    住環境の良さと地価は必ずしも一致しないと言うのはその通りです。
    学区だけで言えば、古江と牛田がイイのはそのとおりでしょう。

    でも子供がいない世帯なら、中区の方がいいんではないですか・・・?

  48. 349 匿名さん

    子供がいても、中区の幟町小や千田小などの学区は優秀な部類でしょう。
    子育て世代だから中心部から離れるべき、というのが必ずしもいえるかどうかですね。

  49. 350 匿名さん

    No.335の質問者です。
    みなさん色々なご意見ありがとうございました。
    参考になりました。
    通勤上、段原を選んだのすが、生活するにも便利そうな街ですね。
    子育てにもそんなに困らない場所だということが分かって安心しました。
    ありがとうございました。

  50. 351 匿名さん

    段原は原爆の被害が少なく戦後から今まで昔ながらの街並みだっただけで、再開発で注目されている所です。
    場所は便利だし、再開発でこれからますます注目されるでしょう。
    ただ、学区はどうなんでしょう?

  51. 352 匿名さん

    段原は再開発で激変してますね。
    でも学区がいいのかわかりませんが・・・
    学区の良さは長年培った地域コミュニティとか伝統でしょう・・・

    残念ながら段原にいいイメージないけど・・・

  52. 353 物件比較中さん

    段原中学校の学区に、新規分譲マンションがいくつか出来るので検討中です。
    スレの中に、学区的にはよくないような書きこみがあったのですが、今はどうなんでしょうか。

  53. 354 匿名さん

    小学校区でいうのでしたら、広島市立の小学校はどこも大差ないですが、中学校区が気になるのでしたら市立に通わせてあげてください。
    それですべて解決しますしウチもそうしてます。
    段原エリアでしたら自転車で通える市立も、広島駅経由でJRで通える市立もたくさんありますから大丈夫ですよ。
    因みに段原中学区とはどの物件のことでしょうか。
    最近いっぱいあるのでよりどりみどりですね。

  54. 355 匿名さん


    ×市立
    ○私立

    です。
    訂正します。

  55. 356 物件比較中さん

    No.354さんへ 

    情報ありがとうございます。
    そうですね。私立か国立狙いで行くとどこに住んでも同じですよね。段原は駅も近いし通学には便利でしょうね。

    段原小学校区だと、今後出る予定のポレスター
    比治山小学校区だと、サーパス、コンツェルト、ヴェルディ

    他にも色々あるので迷っています。
    南区は再開発がどんどん進んでいるので、これからが楽しみですね。

  56. 357 匿名さん

    学院、付属、修道、清心、女学院のうちどこかに行けばいいよ。なぎさはやめといた方がいい。

  57. 358 匿名さん

    >なぎさはやめといた方がいい。
    なぜ?

  58. 359 匿名さん

    AICJはやめといた方がいいですか?

  59. 360 匿名さん

    >357の私立以外は公立中学に行って基町や公立上位に行った方がいいね。AICJって何?知らないね。

  60. 361 匿名さん

    将来的に海外留学を考えているのであれば、AICJも悪くない選択肢だと・・・。

  61. 362 匿名さん

    360に同意。
    広島は田舎なのに私立上位なのが、親の悩めるところ。

  62. 363 匿名さん

    住みやすいところ。
    ってそりゃ中区住吉町に決まり!

    住みやすい=住み良い=住み良し=住吉

    これ常識な。

  63. 364 NN

    広島で良い小学校というのは幟町小学校と牛田小学校なのでしょうか?

  64. 365 匿名さん

    小学校にいい悪いなんてほとんどないよ。悪いとこ以外をさがせばいいんじゃない?
    それより中学以上でしょ、学区気にするのは。収入がしっかりあるなら私立上位にいかせればいいし。
    あんまりな私立に行くと逆に良くないかもね。城○とか、な○さとか、崇○とかはやめといた方がいいだろうね。

  65. 366 匿名さん

    親として、子供を出来るだけ良い環境で育てたいという気持ちは分かるが、
    私立のような学費も払わず、選抜試験なしで誰でも入れる学校に対して
    「(生徒の質も、勉学も)良い環境を!!」というのは、虫が良すぎる気がするな。

    自身の子自体が、大した質じゃないかもしれないのに。

    塾や私立でグダグダな教育されたら、さすがに文句言っても良いと思うが。

  66. 367 匿名さん

    >>366
    公立の学校の運営費も教員の給与も「税金」という形で払っているんですけどね。

  67. 368 匿名さん

    >>366
    確かに。このスレで例えていうなら

    幟町の財閥マンション100平米を、4000万で欲しい

    と言ってるようなもんかな。まあ、厚かましいわな。

    >>367
    子を私立に行かせて、公立に行かせてない親は、あんたがいう

    「公立の学校の運営費も教員の給与も「税金」という形で払っている」だけどな。

    公立に行かせてないのに、払ってるんだぜ

  68. 369 匿名さん

    しかも、一般的には私立に行かせてる親は平均年収も高いから、
    自分の子には関係ない公立の運営費を、税金として「より多く」払ってるんだぜ?

    そこに対しての反論、あったらよろしく。

  69. 370 匿名さん

    >369

    みなさんの内容をよく読みましょう。

    >366
    公立が文句言うのは虫が良すぎる
    に対して、>367では
    公立でも税金払ってます
    と言ってるだけ。

    議論の対象は、公立のみです。


    >369のようなのは、議論以前の問題です。
    367とは関係なく、あなたが新たなネタを提供したに過ぎません。

    持論の宣伝より、勘違いしないことが重要ですよ。




    これを読んでもカッとせず、まずは冷静にね。

  70. 371 匿名さん

    >366
    公立が文句言うのは虫が良すぎる
    に対して、>367では
    公立でも税金払ってます
    と言ってるだけ。


    だから、誰もが払う税金を払ってるだけなのに、
    私立のような学費も払わず、選抜試験なしで誰でも入れる学校に対して
    「(生徒の質も、勉学も)良い環境を!!」というのは、虫が良すぎる

    って言ってるのでは?
    勘違いではない気がする。

    どう考えても、単なる公立中が、学院や清心レベルの授業や生徒の質なわけ
    ないじゃん。
    もしそうだったら、誰も受験せんだろう(笑)





  71. 372 匿名

    >369
    流れからも、勿論369が理解できん。
    だがそれ以上に、当然の事実を書いて、それを子供同様に勝ち誇っている意味が,全く分からん。
    考え方や意見,予測等に対しては,反論する者がいくらでもいるが、事実には反論のしようがない。

    >369は,
    ①2+1は,3だ。
    ②これに反論できるか?
    と書いているのと同じ。
    大人なら誰でも①までしか書かぬ。
    (②は恥ずかしくて書けん。)

  72. 373 匿名さん

    結局

    大して金かけずして、良い環境を求めるんじゃねー!厚かましいわ
           ↓
    こっちだって税金払ってるわ!
           ↓
    税金なんて誰でも払ってるわ!どうせ大した額払ってないんだろ
    私立行かせる親なんて、私立の高い学費と高い税金払ってるんじゃ!



    でOK?

    しかし、学院や修道や附属や清心などは、凡人が行っても
    みじめな思いするだけだべ。
    学年上位でさえあれば受かるような進学校とは、レベル違う。

  73. 374 匿名さん

    住みやすい学校区のスレでしょ。私学がどうの言っててもお話になんないじゃない。
    広島では、小学校区の学区はどこもそんなに変わんないと思いますよ。
    変わんないことが前提で敢えて“良い学区”を選ぶとしたら、どうでしょう。
    一般的に広島で言われていることとして、

    ①公務員官舎が多い学区。
    ②大企業の社宅が多い学区。
    ③市営・県営住宅が無い学区。

    ではないでしょうか。

    逆に公務員官舎も大企業社宅も無く、公営住宅がある学区は良い学区とは言われない例が多いですね。

  74. 375 匿名さん

    >374
    仰るとおりですが、いずれにも(特に①、③)該当しない学区も多いのでは?

    ところで、市内て越境通学するには、どうしたらよいのでしょうか?


  75. 376 匿名さん

    小学校なら行かせたい学区で母親が6年間働き続けること。
    最近は本当に働いているかチェックが入るし入学時だけ働いて翌年仕事を辞めたら即転校させられるよ。

  76. 377 匿名さん

    >372
    俺の子供は私立に行けなかった・・・
    俺は大して税金を払ってない・・・

    まで読んだ。

  77. 378 匿名さん

    裕福な方でも公立の学校に行かせている方もいますし、
    その反対に生活に余裕がないのに私立に行かせている方もいますよ。
    私立の方が裕福な方が多いのは間違いないでしょうけどね。
    公立の学校にまともな教育の環境を求めたらダメというのもおかしな話ですね。
    学校は何のためにあるのですか?
    公務員の雇用の確保のために学校があるのですか?
    違うでしょう。
    もしかしてこのような書き込みをしているのは公立の教員の方ですか?

  78. 379 匿名さん

    知りませんでした。
    中学越境はネットで見てたんですが、、、


    母親の職場は関係のない、以下のようなケースは、可能なんですよね?

    ・夏休みに隣の学区に引っ越したので、その年度末まで継続したい。

    ・GWに隣の学区に引っ越すけど、
    ○その年度初めから、あらかじめ転居先学区に通わせたい
    ○6年生のため、その年度末(卒業)まで転校せず継続したい


  79. 380 匿名さん

    >377=369
    で?

  80. 381 匿名さん

    >379さん
    年度途中の引越しなら、その年度内だけの越境通学ならいけると思いますよ。

    >376さんの母親が通学したい学区内で勤務って聞いた事ないんですが。
    厳しくなった最近では、ほとんど無理だと思います。

  81. 382 匿名さん

    ここ数年内で実際に越境通学していた例をご存知でしたら、その理由を簡単に教えて頂けませんでしょうか?

  82. 383 匿名

    4月より1年生で学区外通学しています。入学通知のハガキがきたら区役所に申請しました。おおむね6ヶ月以内に引っ越す予定があればいいそうです。申請の時にマンションの契約書を見せました。

  83. 384 匿名さん

    広島市は全国的に見ておかしな市で、私立中学が多すぎます。

    中間層は、ほとんど公立中へ行くのが常識で、そうあるべきですが、都市としての規模が大きくない割に、広島市内に不必要に私立が乱立してるため、このような二極化や差別、混乱が生じています。

    こうなったのは、誰のせいでしょうか?

    もう少し、公立中学の整備をしなければ、このような歪みが続くでしょう。

  84. 385 匿名さん

    >384
    そのとおりで、人口規模の割に、私立中学が多い。
    しかし、そのことや少子化等が相まって、一部の私立中学は簡単に入れますよ。



    公立について
    中学に比べて、小学校の越境がはるかに難しいのは、何故なのですか?

  85. 386 匿名さん

    公立と、難易度の低い私立では、生徒の質は似たようなものでしょう。
    ただ、
    私立は不良がいない(少ない)
    いわゆる**親はいない
    一応、大学受験することを前提に授業が行われる(レベルは落ちるが)
    というメリットはあるでしょう。

    実際、不良がいない恩恵だけを求めて私立行かせる親もいます。

  86. 387 匿名さん

    敢えて学校名は出しませんが、中途半端な私立中学多いけど必要でしょうか?

    有名私立が数校あれば、後は皆、公立中学で十分でしょ!!
    義務教育なんだからーーーーー

    誰が、差別や歪みを生む構図を作ったんでしょうね。

    リスクヘッジのため、無理して2流私立行かせたい気持ちは分かるけど、今後も中途半端な私立の経営を助けるだけで、それに見合うリターンは少ないということに気づきましょう。

  87. 388 匿名さん

    不良がいない恩恵

    ↑これが何よりも大きなリターンだと考えてる親が、2流私立でも行かせるのでしょう。
    ただ、行かせたいわけではなく、一流落ちたから仕方なしにでしょう。

  88. 389 匿名さん

    >>388
    学院のような一流の私立には行かせるつもりはないのですが
    公立にいるような躾をされて育ってない子供とは一緒にいさせたくないので
    子供にはある程度の私立には入れる程度の勉強はさせています。
    いくら親がマナーやモラルの教育をしても、同級生の影響は避けられないですからね。
    育ちが悪いのは大人になっても治らないですから教育環境は大切です。

  89. 390 匿名さん

    挫折して切り替えできないコも

  90. 391 匿名さん

    幟町マンションを買える財力のある親なら,子が良い私立受かっても便が良いし,
    一流私立に落ちても,今の時代なら,どこかの私立には受かるだろうから,>389のようにお金で良い環境を買おうと
    する人もいて,おかしくない。

    ニーズがなかったら,心配しなくても勝手に廃校になると思う。

  91. 392 匿名さん

    >385 中学に比べて、小学校の越境がはるかに難しいのは、何故なのですか?

    中学の越境が厳しくなったから、小学校も厳しくなったんだと思ってましたが。

  92. 393 匿名さん

    不良がいると先生はどうしてもその子に手がかかりますし勉強も低いレベルに合わせて授業しますからね。
    中途半端とはいえ私立に行かせれる学力や財力ちがあるのに何でデメリットが多いと分かっている公立を選ばないといけないのですか?
    それと確かに中途半端な私立よりレベルの高い公立高校はありますがそれはあくまで一部だけで大半の公立高校は中学受験で入れる私立高校より偏差値低いですよ。
    私はまだ子供はいませんが金銭的余裕があるなら子供を中学受験させたいですね。

  93. 394 匿名さん

    おい!
    そろそろ『住みやすい学校区』についての議論に戻れよ!

  94. 395 匿名さん

    結論は公立(特に中学)はどこも大差なしで終わりでしょ?

  95. 396 匿名さん

    旧市内の公立(特に中学)はどこも大差なしって、公立中学の先生が言ってた。
    あまり期待はしないでって。

  96. 397 マンション投資家さん

    どこも同じだ、本人の素質と能力で価値が決まる、脱落者か将来が望めるか。
    最近親ばかが多いからな。
    自分の能力も分からず子供に期待が大きく。

  97. 398 匿名さん

    コラ!
    いい加減『住みやすい学校区』について議論しろよ!

    私学は学区関係無いだろうが!

  98. 399 匿名さん

    公立に序列作られると困る私学関係者が必死ですね。
    所詮はお金儲けですもんね私立なんて。

  99. 400 匿名さん

    脱落者とその出来の悪い子供に足を引っ張られたくないという思いから、私立を受験させる方や学区を気にされる方がいるのです。
    殆どの場合は、足を引っ張る側にはそれが理解できないようですね。
    これは加害者には被害者の気持ちが分からないのと一緒です。
    ですから子供の環境を気にする親ばかならまだ可愛いもので、子供が周りに多大な迷惑をかけても何とも思わないバカ親と、躾のされてない獣のようなバカ息子やバカ娘だけは始末におえないのです。
    そういう迷惑な人って大したことないのに、本人の素質だの能力だのという言葉を使いたがるんですよね。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

中国・四国の物件

全物件のチェックをはずす
ヴェルディ東福山駅北

広島県福山市南蔵王町六丁目

2,988万円~4,088万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.22平米~80.50平米

総戸数 43戸

ザ・広島フロント

広島県広島市南区大須賀町139-4

未定

1LDK~3LDK

37.92平米~90.65平米

総戸数 122戸

ソシオ三篠北町

広島県広島市西区三篠北町3番3

未定

2LDK・3LDK

57.84平米~94.61平米

総戸数 74戸

アルファスマート新居浜駅II

愛媛県新居浜市庄内町6丁目

2,680万円~3,420万円

2LDK、3LDK

70.00平米~77.35平米

総戸数 59戸

プレミスト岡山ザ・レジデンス

岡山県岡山市北区昭和町145-17

4,388万円~4,658万円

3LDK

70.21平米・70.80平米

総戸数 293戸

クレアホームズ万代町アクアスクエア

徳島県徳島市万代町5丁目

2,970万円~8,740万円

2LDK・3LDK

66.93平米~115.04平米

総戸数 41戸

ポレスター中仙道ザ・ブライト

岡山県岡山市北区中仙道55-128

3,190万円~5,290万円

2LDK、3LDK、4LDK

58.80平米~84.00平米

総戸数 52戸

シャイニング 創 SHINKURASHIKI

岡山県倉敷市玉島爪崎字西五丁目

3,090万円~3,990万円

2LDK・2LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.55平米~81.68平米

総戸数 54戸

ザ・ステーションタワー海田

広島県安芸郡海田町窪町1945番1 外10筆

4,278万円~5,258万円

3LDK

72.05平米~80.79平米

総戸数 72戸

アルファステイツ老松小南

岡山県倉敷市田ノ上字口伝広畑730番6、田ノ上字広畑732番、田ノ上字口伝733番1、田ノ上字広畑735番1

3,200万円~3,400万円

2LDK、3LDK

70.12平米~75.39平米

総戸数 89戸

ポレスター仁保新町テラス

広島県広島市南区仁保新町二丁目

3,790万円~4,800万円

2LDK、3LDK

71.98平米~76.00平米

総戸数 58戸

ヴェルディ・ステーションテラス出雲

島根県出雲市塩冶善行町8番

3,048万円~4,398万円

3LDK

72.35平米~83.08平米

総戸数 59戸

ブランシエラ高松 西の丸タワー ザ・レジデンス

香川県高松市西の丸町14-1

4,250万円~1億1,200万円

3LDK~4LDK

78.70平米~137.65平米

総戸数 81戸

ポレスター今治常盤タワーレジデンス

愛媛県今治市常盤町5丁目

2,960万円~3,390万円

3LDK、4LDK

70.59平米~81.90平米

総戸数 44戸

サーパス藤塚テラス

香川県高松市藤塚町二丁目

未定

2LDK・3LDK

71.87平米~82.87平米

総戸数 58戸

ビ・ウェル酒津公園 アクアコート/グリーンコート

岡山県倉敷市酒津字王子堤外1660番33、1660番96、1664番2、酒津字小山西堤外1663番1、1663番2、2824番8、2824番5

1,980万円~3,850万円

1LDK~3LDK

47.92平米~84.70平米

総戸数 67戸

アルファスマート丸亀城西III

香川県丸亀市城西町一丁目

2,780万円~3,480万円

2LDK、3LDK

68.23平米~83.09平米

総戸数 38戸

サーパス福山駅ザ・ガーデン

広島県福山市東桜町39番

3,960万円~5,180万円

2LDK~4LDK

72.74平米~89.60平米

総戸数 56戸

グラディス西広島駅前ザ・タワー

広島県広島市西区己斐本町一丁目

3,190万円~6,620万円

1LDK、3LDK

39.05平米~68.20平米

総戸数 65戸

プレディア舟入中町レジデンス

広島県広島市中区舟入中町6番1

4,370万円~4,980万円

3LDK~4LDK

70.64平米~81.85平米

総戸数 56戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グラン・ヴェルディ牛田本町

広島県広島市東区牛田本町2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

71.50平米~124.25平米

未定/総戸数 25戸

ロイヤルガーデン今パークサイド

岡山県岡山市北区今四丁目

未定

3LDK+WIC~4LDK+WIC+SIC

70.02平米~89.28平米

56戸/総戸数 56戸

サーパス藤塚テラス

香川県高松市藤塚町二丁目

未定

2LDK・3LDK

71.87平米~82.87平米

未定/総戸数 58戸

ヴェルディ・ザ・タワー福山

広島県福山市船町36

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.49平米~152.74平米

未定/総戸数 107戸

福山1stプロジェクト

広島県福山市旭町3-8、3-9

未定

3LDK・4LDK

80.97平米~100.31平米

未定/総戸数 72戸

(仮称)岩崎町一丁目プロジェクト

愛媛県松山市岩崎町一丁目

未定

2LDK~3LDK

68.39平米~124.12平米

未定/総戸数 34戸

エクセレンシア駅南プレミアムレジデンス

島根県出雲市塩冶善行町11番5

3,078万円~5,598万円

3LDK・3LDK+F・4LDK+DEN ※Fはフリールーム(納戸)です。

66.15平米~92.08平米

20戸/総戸数 56戸

ビ・ウェル平井六丁目

岡山県岡山市中区平井六丁目

2,480万円~3,950万円

2LDK~4LDK

63.18平米~84.47平米

42戸/総戸数 42戸