広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板「住みやすい学校区を教えてください。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板
  4. 住みやすい学校区を教えてください。

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2024-04-04 21:54:56
【地域スレ】広島市の小学校・中学校| 全画像 関連スレ まとめ RSS

広島市にマンションを検討中です。
現在遠方に住んでおり、友人・知人等からの情報も無くエリアが漠然としております。
子供がいるのですが、小学校・中学校区もわかりません。
転校になるのですが、子連れで住みやすく、環境の良い学校区というとどこになりますか。
また、ここはやめておいたほうが良いというのもありますか。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2010-02-08 09:36:43

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住みやすい学校区を教えてください。

  1. 101 匿名

    やっぱ二葉中でしょ

  2. 103 銀鶴

    安佐南中学校はイジメある
    校長も先生もいい加減だし
    やめといたほうがいい

  3. 104 匿名

    うちは中山買いました。中山小学校 二葉中学校です。でもいくら学校がわるくても結局は子供次第とおもいますよ。親としては後ろでサポート程度でいいと思います。

  4. 105 匿名さん

    どこに住んでいても出てくるお子さんは出てきます。
    どの学区がどうとか言う前にご自身のおつむを考えたらどうですか?

    トンビが鷹を産むのですか?
    古江に住めば学院にいけるのですか?

    バカバカしい話です。

  5. 106 匿名

    広島知ってる人間は駅裏、段原、江波、舟入、観音、福島あたりは買わないな〜。舟入にマンションを買った友達が出産とともに井口に転居したよ。
    学院が古江にあることと古江が人気なのは別の話だけど、古江だと女子の清心にも通えるから便利は良いよね。

  6. 107 匿名

    「どこに住んでも同じ」って人はもしかして学区を気にする人たちが“避けたい人”そのものではないかと思います。
    どうにも人の言うことを理解出来ていないようですし。
    学力も大切なのですが、それだけではないのです。
    学力と同等かそれ以上に大切なのが、人格形成に大きな影響のある大切な時期に最低限の躾もされていない非常識な子(親も大抵非常識)と関わって悪い影響を受けてもらいたくないということです。
    人格は大人になってもなかなか修正がきかないものですから。
    学力はその指標にもなるのです。
    多分これも理解出来ないのでしょうけれど・・・。

  7. 108 物件比較中さん

    不良がいるとか、牛田や古江に比べれば学力平均が低いとか
    そのぐらいなら自分は許容範囲。
    自分も公立中出身で、不良グループはいたけれども
    交友したり目をつけられたりしない限りはあまり関係無かったので。
    ただ、本当に酷い所になると「授業にならない、まともな学校生活送れない」
    という噂を聞くのでそれは避けたい。
    その他の面は理想に近いけど学区だけが問題、ということでパスした物件がある。
    私立中に入れるのが確実なら問題ないが、ある程度子供が成長してからでないと
    出来の良し悪しはわからないしね。
    ただ、文教地区で有名という理由で引っ越したのはいいが
    結局子供は勉強が苦手で高校は底辺、となると空しい気持ちになりそうではある。

  8. 109 匿名さん

    107さんは日本語がよく理解できないみたいですね?
    どこにいても出てくる子がいるということと、どこでもいいというのは、全然違う意味なんですが・・・

    108さんが言うように、「授業にならない、まともな学校生活送れない」というような所へ、わざわざ
    子供を入れる訳ないでしょう?

    だけど、世界の映画監督、北野武、世界の建築家、安藤忠雄といった方々は、学区に恵まれたのですか?
    時代が違うといえばそれまででしょうが、出てくる子はどんな環境からでも出てくるんじゃないの?

    最も大切なことは、学区がどうとか言う以外にあるんじゃないか?
    と、問題提起しているのです。

    子供のこととなると、やたらとヒステリックなママさんが多くて、閉口します。

  9. 110 匿名さん

    >>109
    あんたがそう思うなら書き込まなきゃいいじゃん。
    スレ主は学区を聞いてるんだよ。
    馬○?○産党員?
    いちいち首突っ込んで持論垂れ流さなくていいよ。
    出てくる子はどんな環境でも出てくる?
    出てこれるはずの子が足を引っ張られて出れなくなる事もあるの。

  10. 111 匿名さん

    ↑やっぱり出て来ましたね? 
    こんな事を言うバカが・・・

    いいと言われる学区に通えば、立派に育つと思っているの?
    足を引っ張られるのは、所詮、その程度のお子さんってことじゃないの?

    外から広島にこられるスレ主が、学区について情報を求めるのは、よく分ります。
    でも、このスレが本当に役にたっているのでしょうか?

    学院に行ければ解決するんですか?
    こんなに大変な世の中で、学院行ければ全て解決するのですか?
    本当にバカバカしい話です。

  11. 112 物件比較中さん

    間違いなく学区により子供の人生左右される、というのも
    学区なんて全く関係ない、というのも
    両方極端な考え方だと思う。
    子供にしてみたらそういう極端な思考に走る親の元はしんどい。

  12. 113 匿名さん

    だから、学区なんて関係ないなんて一言も言って無いじゃん!
    「授業にならない。まともな学校生活が送れない」なんて所にわざわざ子供を入れないでしょうって言ってるじゃないですか?

    一方で、学院がどうのとか言う人がいる。
    極端なのはどちらですか?

    学区が良ければそれで全て良しでもないし、学院に行ければ全て良しでもないでしょうって事ではないですか?

    こんな極めて常識的な事が分らない人ばかり・・・
    108さんが極めてまともな見解を示されましたね。

    そして、改めて問いたいと思います。
    スレ主さんhこのスレ参考になっているんですか?

  13. 114 物件比較中さん

    >>113
    別にあなたを批判するつもりで112を書いたわけではないのですが。
    学区なんて全く関係ないなんて一言も言ってない!とのことですが
    なぜご自分のことを言われていると思いこまれたのでしょうね。
    あと、きわめてまともな意見と言われた108も私が書きこんだものです。

  14. 115 匿名

    やたらと学院に執着しているのも

  15. 116 匿名

    >114
    しかもやたらと学院と言葉に執着しているのも113ですしね。
    学院の話なんてこのスレッドの上のほうでちょっと出ていただけだし。

    113は何か学歴コンプレックスみたいなものがあるのかな?
    他のレスを見る限りほとんどの人は絶対的な学力の話なんてしていないと思いますが。
    広島に限らず中学校は荒れてるところとそうでないところの差が物凄く激しいですから、学区を気にするのはなんらおかしくない事ですよ。

  16. 117 匿名さん

    お子さんがいるなら、Aシティーは、転校生の受け入れが、スムーズでいいと思います。
    と、いうのも、大きなマンションに転勤族の出入りが頻繁にある事と、新しい団地なので、学期毎に、
    生徒の出入りがあり、特に小学校では、転校生だから、いじめられるということがないように思います。
    中学もできたてです。
    ただし、新しいからこそ、ちょっとした事に小うるさいです。しかし、皆、他を知らないので、子供たちが
    着くずしているつもりでも
    学生の身なりは、くずれていないと思いますし。
    ただし、高校への内申を考えると、厳しい学校です。
    現在、広島の公立高校は、内申がよくないと、入れなくなってますが、副教科の内申がとても、きついつけ方を
    している学校です。少しでも楽に高校入試を考えると、ここは、どうかな?と、おもいます。
    このレスのはじめの方に、年収1000万以上の場所でと書いてあったとおもうのですが、
    皆が皆では、ありませんが、平均所得は、かなり高めではないかと思います。
    公務員、中電、マツダ、重工の人たちがかなりの、ウエイトをしめています。
    平均で見るとかなり所得は、高いとおもいます。
    ちなみに、小学校の給食費、未払いは当たり前かもしれませんが、一人もいないときいています。

  17. 118 匿名さん

    >>117
    文章が分かりにくい・・・
    読点が多すぎて、読むのに疲れる。

  18. 119 匿名

    ここにも“こころ”が大好きで読点の多い人がいるんですね。
    この人の挙げてる公務員や会社なんかじゃ1000万なんてごく少数でしょ。
    こんなので「平均所得は、かなり高め」って、言ってることのレベルがあまりにも低すぎる。
    まるでお話にならない。
    そもそも車を使わないと生活もままならない僻地の豪雪地帯を人に勧めるのがすごいね。
    よほどの田舎出じゃなきゃあんなとこ絶対に無理無理。
    旧市内の戸建てや中心部のマンションに住んでる人の方がたぶん稼ぎはいいよ。
    そもそも、こころや春日野なんて家が欲しいけど旧市内では建てれない貧乏人が無理して買うとこでしょ。

  19. 120 匿名さん

    ゴールデンウィークにでも、モデルルーム見に行ったらどうでしょうか?
    無理して買える家でもないと思いますよ。
    平均ですから皆が皆ではないと思いますが、ごく少数でもないと思います。
    119さんよりは低いのかもしれませんが、日本の平均所得600と考えれば
    高いと私は思います。
    車を使わないと生活もままならないのではなく、このガソリン高の中
    車を二台使える人たちだと思います。
    確かに豪雪地帯かもしれませんが、吹き抜けの20帖以上のリビングで暖かく
    過ごす事ができる人達が住んでいると考えてみたらどうでしょう?
    119さんが、市外を嫌うのは自由ですが、住みやすい学区についての口コミです。
    住んでいない人の情報でなく、119さんは、119さんのお薦め学区を
    口コミすればいいのではないでしょうか?
    私は、実家が市内の真ん中なので街に住む良さも知っています。
    学区という事なので子供中心に考えていい場所だったと思い投稿しました。

  20. 121 匿名さん

    >>120
    ほんと言ってることのレベルが低いですね・・・。
    そんなこと言ってて恥ずかしくないんですか?
    こころなんてよく人に勧められますね。
    環境がいいって単にド田舎なだけでしょ。
    小・中は近くに学校があっても高校はどうするんですか?
    それ以前にあのド田舎に高校受験に強い塾があるのですか?
    あんな辺鄙な安い山奥なのに一区画が狭いこと狭いこと・・・。
    建ってる家はまるで小屋じゃないですか。
    そしてその小屋みたいな家の前に止めてる車もまるで解体屋から拾ってきたかのようなボロ車ばかりじゃないですか。
    大体、車2台なんてよほどの低所得じゃない限り誰でも維持できますよ。
    あなたのせいで広島が低レベルだと思われてしまうのは勘弁ですよ。

  21. 122 匿名さん

    119さんは、市内によほど広く大きな家に住み高級車を持ち
    こころが嫌いなんですね、だからと言って実際に住んでいないあなたが、
    言っていいことでもないと思います。
    そうですね、他の人の家を小屋だボロ車だとけなす人がいる広島と思われるでしょう。
    119さんがいくら色々言っても想像でしかありませんしこころが絶対いいと言っているわけでも
    ありません。
    メリットデメリットを書いたつもりです。
    情報の一つとして実際に住んでいる感想です。
    塾についてはオオシュウ、田中、白石がありますが市内の塾ならバスで普通に通えますし
    中学生の通塾の割合は半数以上です。
    もし、手に入るようなら小中学校の統一テストの評価を見比べて下さい。
    高校については基町、国泰寺にも通いやすい方だと思います。
    ただ、皆が皆優秀なお子さんをお持ちではないと思いますので、平均で考えた学区の方が
    いいのではないでしょうか?
    私立をお考えなら、学院、修道、清心、女学院など朝は、七時20分前後のバスに乗ってます。
    なぎさは、バスがAシティーまできています。
    新しい団地やマンションは所得層が並ぶ事は間違いないと思います。
    私が自分で住むなら貧富の差で人を蔑む事なく、ご近所付き合いできる所に住みたいと思います。




  22. 123 通りすがりのおっさん

    まあまあ、価値観があまりに違うので話がかみあいませんね。

    一般的(平均的所得の人)には117さん120さん122さんの感覚でしょうね、私もそう思います。
    まあ、わが子の学力が私立に余裕で入れるくらいあって、経済的にも余裕のある家庭ならどこでも選べますが・・・市内は一般人にはなかなか手が出ませんよ。
    いくら便利で高所得者が多い場所でも、昔からの人やさまざまな家庭の子どもが近所や学区内にいると学校が荒れやすくなりますよね。
    大きく新しい団地でこころや春日野のような団地の学校は荒れにくくなると思います。
    似たような価値観を持ち(わざわざ田舎を選ぶ?など)、同じような所得の人が多く、全体的に均質的になりやすいのではないのでしょうか。
    地価の高い場所でも、集合住宅や賃貸住宅の多い地域は少し荒れやすいですよね、あまり言うべきではありませんが。

    きっと、119さんや121さんは高所得なかたで、とても便利な場所に住んでいるのでしょう。
    おすすめの場所を紹介されていないみたいなのでぜひ聞いてみたいです。

  23. 124 匿名さん

    こころって雪がすごいですよね。
    市内に全く雪が積もってなかった時にこころの住宅展示場を見に行ったら雪が凄くて大変でした。
    これが原因で我が家はこころを候補から外しました。

  24. 125 匿名さん

    家の前に雪が積もるのは、年間3日くらいです。
    積もっても10時くらいには完全に解けるのですが
    確かに市内とくらべると寒いです。
    私も同じ広島だからと寒さなどなにも考えずに越してきて
    ビックリしました。
    まあ子供は多少の雪遊びができて喜んでいますが
    寒いのが苦手な人はやめた方がいいですね、

    南側の家ならほとんど雪による不自由は感じません

  25. 126 匿名さん

    綺麗の整備された新興分譲地の戸建ってことで言うと「こころ」は悪くないよね。
    ただ、土地から買うその予算だと市内中心部の大手デベ物件に普通に手が届くから、
    我が家の妻のようにマンション好きな人には中々理解されないでしょうね。

  26. 127 匿名さん

    そうですね、私はマンションから戸建にかわって家事の面で
    二階のある不便さを感じております。本当にマンションの方が家事はらくでした。

    私は、学区という事で特に転勤族の人に賃貸でのAcityマンションを
    おすすめします。

    ツインタワーの一つに賃貸の人が多く小学校で子供の転校が珍しくない点と
    転勤族の友人がとても満足していたからです。

    私の買ってしまってからの後悔はもっと子供が大きくなって買うべきだったという事です。
    つい家賃支払いがムダのように感じて購入しましたが、子供の成長にあわせて
    必要な間取りが違う事に後から気がつきました。小さい時は親にまとわりつき
    家族でひと部屋でくらしているとう生活で
    本当に全部屋必要になったのは子供が中学になるころでした。
    中学になる前に購入してたら、子供の希望や高校、自分たちの老後の生活を考えて
    選べたのにと後悔です。
    何人かの人達がAcityマンションからAcityで戸建を購入して行きましたが
    いい選択だと思います。
    田舎に行くほど、意外に学校が荒れてる授業にならないとききますが、
    大塚は学区として小、中の環境よくおすすめできます。

    また何書いてるかチンプンですみません


  27. 128 匿名さん

    acityは住人アンケートで旦那の満足率がとても高かったです。
    休日、子供と遊ぶ旦那さんをよく見かけます
    子煩悩な旦那さんが多い為かもしれません

  28. 130 129

    失礼・・。
    日本語の苦手な ×
    日本語が苦手な ○

  29. 132 物件比較中さん

    何処にでも煩い人はいますね
    たかが掲示板に正しい日本語しか認めないなんて
    読みづらければ読まなければいいだけ
    書き込みが減る

  30. 133

    安佐南わ荒れてますよ

  31. 134 匿名

    海田か府中はどう?市内に近いし荒れてないと思うよ。

  32. 135 匿名さん

    こころには朝鮮総連と民団が共同で建設した、西日本最大級の老人ホームがあります
    ご参考までに

  33. 136 匿名さん

    >>135
    ちなみに名前を教えて下さい。こころって安佐南区?

    私は自分が住んでいる井口がよいのでは?と思います。
    地元の人はあまり居なく転勤族が多い!と言う点でいいです。

  34. 137 匿名さん

    >>136

    私も井口ですが、転勤族が多いとどういう点が良いのですか?

  35. 138 匿名さん

    小学校区の狭さは府中町でしょ。高校は1校しかないけど市内が近かったりするし通うには無難です。
    しかし広島市の通学路は歩道すらない所が多い上、学区はかなり広めなので隣の町の小学校が近くても融通つかないエリアもしばしば…
    土地勘があれば便利な場所は探せますが子供には過酷だったりするので、幼少期の子育て重視なら新しい団地ですが、それも将来不便しますね。

  36. 142 匿名さん

    お子さんの教育環境ということでしたら,府中は止めたほうが賢明です。府中緑ヶ丘中を筆頭に,周辺の小中学校には生徒指導困難校が数多いです。最近少し持ち直してきていますが,波が大きいです。学校関係者は常に緊張感を持って臨む必要がある地域です。広島においては概して大型ショッピングセンターを有するような利便性のある地区は,教育環境としては今ひとつのことが多いです。従って,広島市内ということでしたら,学区を重視するのであれば,ある程度閑静な住宅街を選ばれたほうが良いと思います。やはり中学校がキーポイントですのでその視点で考えると,中区では牛田(早稲田中),南区では翠町(翠町中),安佐南区では西風新都こころ(大塚中),佐伯区では五月丘(五月丘中),藤垂園・旭園・海老園・なぎさ(五日市南中)あたりがある程度の波はあるにしても落ち着いていると評されることの多い学区です。残念ながら安佐北区,東区は生徒指導的には苦労している学区が多く,これといったお勧めがありません。

  37. 143 匿名さん

    牛田は東区だぞっと

  38. 144 匿名

    ただ荒れた校区でガマンするメリットとしたら…校則を守るだけで真面目な子、当たり前の事を当たり前にするだけできちんとした子、と評価されますね。
    中広中でしたが、周りがひどすぎたから自分が浮上しました。と考えれば悪くないかもよ?

  39. 145 匿名

    >>142
    いくらなんでも冬は雪が積もり夏にはタヌキやイノシシが出てきそうな安佐南の人里離れた山奥の**とか、佐伯区の仙人が住んでいそうな秘境なんかを人に勧めたらいかんでしょう。
    皆の意見をまとめると

    西区 井口・井口台・古田

    東区 牛田・早稲田

    南区 翠

    中区 どこも残念

    安佐南 広島の人里離れた山奥に小さな村があったそうな

    佐伯区 遠すぎ

    ってところでしょうか。

  40. 147 匿名

    どんぐりの背くらべ。
    所詮は広島

  41. 149 匿名さん

    >142さん
    実に的確な分析ですね、参考になるでしょうね。

    >145みたいに都市部志向及び寒さの苦手な人、口の悪い人には、五月が丘や大塚などは不便でしょうね。ただ都市部と違って、他の中学校の不良生徒と交わる機会もほとんどないのでそういった点は良いですよ。

    あと、学区(環境)を気にしない人は便利な所に住んだらいいでしょう。でもこういった話が理解できない人(必要ない人)は幸せですよね。

  42. 150 匿名さん

    >>149
    >学区(環境)を気にしない人

    加害者には被害者の気持ちなんて分からないって言うじゃないですか。
    そういう事ですよ。

  43. 151 匿名さん

    舟入、江波辺りの学区はいかがでしょうか?
    小中学校など・・・荒れていますか?

  44. 153 匿名さん

    安佐南区の中心地から15分以内位のところは便利ですよ。中筋や祇園、また緑井あたりも住んだら都と転勤族の方からよくお聞きしています。

    ご参考までに。

  45. 154 匿名さん

    俺は約10年前にS道に通ってた。 
    S道は、腕に輪っかがある特徴的な制服のせいか、他校の生徒によくカツアゲされた。 
    坊っちゃんが多いから金持ってるし、反抗しないし。

    びっくりしたのが、皆実の附属中の生徒が、俺の友達にカツアゲして、しかも、
    後日「俺がカツアゲした事を、親に喋りやがって!」と逆恨みし、S道の入り口で待ち伏せしてた。

    また、S道は進学校であるにも関わらず、1学年下に、どうしようもない悪が2人いて、
    旧市民球場で、上級生にカツアゲしてたw 「お前、S道の生徒だろ!?金出せ!」って。

    敢えて極端な2例を挙げたが、どんな進学校でも、変な生徒は1%位はいる。

    ただ、良い学校は、先生の対応が速い。

    皆実の附属の生徒は、S道の教師がボコボコにして、二度とS道の近くに来ない事を約束させたし、
    1学年下のどうしようもない悪2人は、自主退学と言う名の強制退学にさせたww


    「どこに行っても変な生徒は居るから、どこも一緒」は極論。 
    確かに、どこに行っても「生徒全員がまとも」では絶対ないけど、
    変なのが1%か30%かでは、全然違う。

    変なのが1%だと、そいつはその学校で肩身が狭いので、無茶しにくい。
    (上の2例では無茶してたがww)

    それに、医者や弁護士だって変な奴はいるし。

    あと、学区を気にする人は「学区の良い所だと成績が上がる」とはさすがに考えてなくて
    「自分の子を、チンピラに潰されたくない」ってだけだと思うが。

    環境が悪くて成績が悪いなら、「環境のせいかも?」と思いたいんだろ。

    環境の良い所で成績が悪いなら、さすがに親も諦めるだろw



  46. 155 匿名

    154の話で決まりにしたら?
    わかりやすい例だったでしょ?

  47. 156 匿名さん

    中筋がいい学区とは聞いたことがない。

  48. 157 匿名さん

    緑井は,城南中。もしくは,安佐南中。どちらも残念な状態。城南は特に大変だと聞きますが。まだ少し下って東原中や祇園東中の学区の方がまし。安佐南全般に(現在)まあ落ち着いているのは大塚中くらい。

  49. 158 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  50. 159 匿名さん

    大塚中はイイのかも知れないけど、高校はどこに通うの?
    この辺って、広陵か、沼田・・・
    せいぜい安古市、男子なら城北・・・

    遠いなあ~

  51. 160 匿名

    そもそも子供の進学先など、先々の事を考えている人はこんな山奥になんて住みませんよ。
    田舎でのびのび育てたいんだ、という子供の将来の事をこれっぽっちも考えていない人くらいですよ。

  52. 161 匿名さん

    ヘンなの。
    田舎でのびのび育てたいんだのどこが子どもの将来を考えていない
    ことになるんだろう。

  53. 162 匿名

    田舎でのびのび育った方が、色んな事を知ってるから(自然現象とか危険への対処の仕方とか)応用が利くんだよ。

  54. 163 匿名さん

    東区牛田辺りが、公立小学校・中学校の評判も良く、高校への通学距離も気にならず、尚且つ自然もあって子育てするには住みやすい場所だと思います。

    同様に西区の古田中学校の校区も良さそうです。
    私はマンション派ですが、もし一戸建てを建てるなら高須台に惹かれます。

    南区の翠小・翠中も落ち着いている学校ですが、近年、近くにイオンや、ゆめタウンなどの大型商業施設が多く出来、平地なので子供達が自転車でゲームセンターに気軽に行ける環境になったのは気になります。

  55. 164 匿名さん

    所詮、広島ですからねえ~
    古田台は良いように言われてますが、高須台はどうでしょうか?

    同僚が高須台に住んでいますが、坂(広島では当たり前)はやっぱり不便だって言ってますよ!
    あんな坂に住みたい人はいないって・・・

    整備された高須台で一戸建てって、一体どれくらいするの・・・?
    平地の駐車場無料のマンションの方が抜群に安いと思いますが・・・

    学区だけでは決められないでしょう・・・



  56. 165 契約済みさん

    高須台も昔と比べたらそこまで高くないですよ。
    土地と建物合わせて5000万円代で十分いけます。
    ただ団地に入る前の坂がキツイのと団地内に小さな店が一軒しかなくて不便なのと台風の向きによっては
    下から吹き上げてきた風が原因でガラスが割れるなどの問題があったりします。
    私も以前検討したことがありますが値段の割に問題点が多すぎの団地だったのでやめときました

  57. 166 契約済みさん

    高須台のすぐ隣に学院がありますよね
    子供が男の子でデキが良ければ検討してもいいかも
    でも受験に失敗して学院の生徒見ながら修道や城北などに通うことになったら親子で
    精神的に辛くないですか?

  58. 167 匿名さん

    広島のチベットに住みたい人なんているんですかね

  59. 168 購入検討中さん

    チベットは言い過ぎでしょ
    でもこの団地イマイチ良さが分からん

  60. 169 匿名さん

    166さん
    私、東広島から城北に通いました。
    あんたのガキが学院に通えなくても、修道や城北で不満なの?

    そりゃあ学院なら、東大含め有力国立大、有名私大に行ける確率が高いと思っているんでしょうが・・・

    どこいっても関係ないよ!
    本人次第だ!

    受験に失敗して修道、城北に通うことになったら・・・とか言ってる時点でもうおしまい。
    子供がかわいそうだな。

  61. 170 匿名

    169
    何熱くなってんの
    166はすぐ横に学院がある高須台に住んでて修道や城北に通うことになったらキツイって書いてるだけじゃん

    あんた勘違いしてるよ

  62. 171 匿名

    ここに住んでいるのに、受験に失敗して学院に通えなかったら精神的にツライって、バカそのものじゃん・・・
    大学受験でがんばれよ!

    それとも何か?
    古田台、高須台に住むと学院に行かなければツライのか・・・?

  63. 172 匿名さん

    学院に引け目を感じながら生活するなんて間違っている。
    そんなことを気にせず頑張ってほしい。

  64. 173 匿名さん

    わんぱくでもいい、たくましく育って欲しい

  65. 174 匿名

    最近学院より付属の方がレベル高いらしいよ

  66. 175 匿名

    なわけない

  67. 176 匿名さん

    そうだね、
    付属小の子供達が必至で学習塾へ通って学院目指すって話を聞いた事があります。

  68. 177 匿名さん

    最近って、数年やそこらで埋まるような差ではないでしょ?
    学院>>附属>修道>>城北
    って感じじゃない?

  69. 178 匿名

    小学生対象の塾講師のバイトやってる知り合いが生徒から母校聞かれて学院って答えたら付属落ちたんだねって言われたらしい
    これは入るのが難しいってことなのか?

  70. 179 匿名

    今は学院≧付属>修道>広大付属>城北らしいよ

  71. 180 匿名

    いつの時代も学院>附属っていうのは変わりないと思うが。

  72. 181 匿名

    このスレタイは、広島の学区について聞いてるんでしょう?
    高校のランクの話にすり替わっている・・・。

    どの学区だったら、上記の学校に入れるのかってことが聞きたいんじゃないの?
    学院か付属かって問題じゃないでしょう・・・。

    個人的には学区の問題より、本人の資質の問題だと思いますけど・・・

  73. 182 匿名

    牛田、古田台、高須台ってことでよろしいんでしょうか?
    かな~り疑問もあるが・・・

  74. 183 匿名

    結局、広島にはいい学区が無い件について・・・(笑)

  75. 184 匿名さん

    >個人的には学区の問題より、本人の資質の問題だと思いますけど・・・

    机上論に過ぎん・・・。

  76. 185 おっさん

    「子連れで住みやすく、環境の良い学校区」という質問ですよね。

    私は、子育て世代が多く家庭の経済力が均質化している地域が住みやすいと思いますよ。

    便利な地域は思ったより幅広い層が住んでるからね、学校は荒れやすいですよ。


  77. 186 とくめい

    ここで心ないレスしてる人のご家庭はさぞかし荒んでいるんだろうな。。

  78. 187 匿名

    だから、どこがいいんだよ。

  79. 188 購入検討中さん

    この度広島に転勤が決まり色々なサイトを観ていてこちらのサイトにたどり着きました。
    会社に近い事や、仕事柄接待が多い部署という事もあり飲み屋街から歩いて帰れる
    竹屋小学校区とくに竹屋町、昭和町、宝町、(千田町)あたりの雰囲気や治安などを具体的に教えて
    頂けたらと思い投稿しました。
    街中はどの都市もあまり良くないとは思うのですが、宜しくお願いします。

  80. 189 匿名さん

    >>188さん
    遠方の方ですか?一度いらしてみればよいと思います。個人的には夜の雰囲気がちょっと気になります。怖さではないのですが。物件の価格もややお得感がありませんか?

  81. 190 匿名さん

    フジ(地方のスーパー)もリニューアルオープンしたばかりだし、最高でしょう!

  82. 191 匿名さん

    お子さんがおられるのでしたら竹屋学区はあまりお勧めしません。

    悪く言うわけではありませんが,飲み屋街に近いためか,この学区には保護者に飲み屋のママやスナック従業員も多数。小学生ですでに夜間徘徊で生徒指導が入ることもままあります。

    中学校区は,生徒指導困難校として悪名高い国泰寺中です。かの日本ハムの若き4番中田翔の母校です。彼も小中時代は手のつけられない悪童だったらしいですが(^^; 対照的に,同じ国泰寺でも,県立広島国泰寺高校は県下有数の進学校で,非常に優秀な生徒の集う学校です。

    勿論どの学区にもしっかりした子はたくさんいますし,悪さをするものは少数でしょうが。全体的な雰囲気を言ったまでです。お役に立てば。

  83. 192 匿名

    竹屋学区か・・・。
    夜は立ちん坊も出るよ。

    竹屋公民館は左翼の巣。
    講座一覧を一遍見てみたら。
    ああいうのが多いってことは日本人じゃないのも一杯いるってことで。

  84. 193 188です

    色々ご意見有り難うございます
    やはり街中は、あまり・・・ということですね
    便利のよい竹屋町学区でも飲屋街から一番離れた
    竹屋町なら一般生活では支障はないかと思ったのですが。
    あと学区で言うともっと南にいって千田学区にはいっても
    中学校は同じく国泰寺ですよね。
    中心から徒歩15分くらいで、どこが良いのか悩みます。

  85. 194 匿名さん

    徒歩15分かぁ~厳しいなぁ~。
    少し遠くなりますが、一つ橋を渡って牛田、皆実、翠あたりですかねぇ~。

  86. 195 匿名

    徒歩15分となると中学校が国泰寺か幟町になりますね。

  87. 196 188です

    竹屋町・昭和町・(千田町)辺りの街自体の雰囲気が悪いとか
    ヤ〇ザの事務所があるとか、コンビニにいつも若者がタムロしているとか
    外国人などが住む安い集合住宅があるとかそう言う事が無ければ、
    子供は1人ですので、私立という事も考えていますが
    小学校なら500m以内中学校なら自転車で15~20分以内位に良い所(賢いという事ではなくて)
    は有りますか質問が多くて申し訳ありませんが宜しくお願いします。

  88. 197 188です

    申し遅れましたが
    情報は、学区については広島市HP、市広報HP、各学校HP
    町並みについてはGoogle Earth、Google地図、タベログ
    などですので間違えなどがあると思いますが
    ご容赦ください。

  89. 198 匿名

    はっきりとは覚えていないのですがたしか
    隣接校は希望すれば行政区域内校選択制というもので行くことができたような・・・。

    申請をしても必ず希望通りに行けるわけではなく、希望者多かったら抽選だと思います。
    多分、市のホームページにあると思います。

    ウル覚えですみません ご参考まで。

  90. 199 匿名

    竹屋小学校は、国泰寺中学校以外に以下の中学校が選択できます。

    幟町中学校、吉島中学校、江波中学校、段原中学校、翠町中学校、宇品中学校、中広中学校、観音中学校
    ※10月1日までに広島市に移住していることが条件
    ※だいたい35名が定員でそれ以上は公開抽選

    以上ですが行政区域内校選択制を利用すると、近所の友達と違う学校になるし
    子供会なんかにも溶け込めずお子さんが寂しい思いをされると思います
    転勤族で一人っ子ならなおさらだと思うのですが
    個人的にはお勧めしません。

  91. 200 匿名

    子供さん1人なら三育学院行けばいいのに。
    で中学受験すれば関係ないんじゃん?

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

中国・四国の物件

全物件のチェックをはずす
ビ・ウェル平井六丁目

岡山県岡山市中区平井六丁目

2,480万円~3,950万円

2LDK~4LDK

63.18平米~84.47平米

総戸数 42戸

プレディア呉駅前

広島県呉市西中央一丁目

3,568万円~4,888万円

3LDK~4LDK

72.93平米~91.36平米

総戸数 70戸

プレディア舟入中町レジデンス

広島県広島市中区舟入中町6番1

4,370万円~4,980万円

3LDK~4LDK

70.64平米~81.85平米

総戸数 56戸

ライオンズ東翠町

広島県広島市南区西旭町1741番1

未定

3LDK

70.57平米~82.03平米

総戸数 39戸

アルファスマート南国III

高知県南国市篠原字東野1774番1、1747番2、字北大窪1790番9

2,880万円・3,480万円

2LDK、3LDK

68.77平米・77.71平米

総戸数 72戸

ポレスター岡山運動公園

岡山県岡山市北区絵図町365-2

2,999万円~5,149万円

2LDK、3LDK

52.50平米~74.88平米

総戸数 130戸

アルファステイツ青江II

岡山県岡山市北区青江2丁目

未定

2LDK、3LDK

63.73平米~76.41平米

総戸数 45戸

アルファステイツ高知駅前III

高知県高知市北本町一丁目

3,580万円~4,480万円

2LDK、3LDK

68.83平米~80.53平米

総戸数 52戸

グラディス西広島駅前ザ・タワー

広島県広島市西区己斐本町一丁目

3,190万円~6,620万円

1LDK、3LDK

39.05平米~68.20平米

総戸数 65戸

ソシオ的場

広島県広島市南区的場町二丁目

3,920万円~4,930万円

2LDK

53.63平米~61.14平米

総戸数 42戸

アルファスマート新居浜駅II

愛媛県新居浜市庄内町6丁目

2,680万円~3,420万円

2LDK、3LDK

70.00平米~77.35平米

総戸数 59戸

アルファステイツ老松小南

岡山県倉敷市田ノ上字口伝広畑730番6、田ノ上字広畑732番、田ノ上字口伝733番1、田ノ上字広畑735番1

3,200万円~3,400万円

2LDK、3LDK

70.12平米~75.39平米

総戸数 89戸

エールヴィータ矢賀新町

広島県広島市東区矢賀新町一丁目

4,330万円予定~5,370万円予定

3LDK

63.48平米~72.09平米

総戸数 55戸

アルファスマート総社駅南

岡山県総社市駅南1丁目

2,900万円~4,220万円

2LDK、3LDK、4LDK

63.28平米~79.00平米

総戸数 45戸

アルファステイツ西条朝日町

広島県東広島市西条朝日町1435-2他5筆

未定

2LDK、3LDK、3LDK+S、4LDK  ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.06平米~84.70平米

総戸数 54戸

サーパス表町グランゲート

岡山県岡山市北区表町3丁目

3,190万円~4,390万円

2LDK・3LDK

62.13平米~80.67平米

総戸数 82戸

ヴェルディ・ザ・タワー野田

岡山県岡山市北区野田二丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.79平米~89.86平米

総戸数 117戸

ロイヤルガーデン福島

徳島県徳島市福島二丁目

2,620万円~4,390万円

2LDK+WIC~4LDK+SIC

62.78平米~92.65平米

総戸数 78戸

ヴェルディ・タワーヴィレッジ宇品[ウエスト]

広島県広島市南区宇品東六丁目

3,298万円~5,398万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.49平米~81.47平米

総戸数 254戸

ポレスター中仙道ザ・ブライト

岡山県岡山市北区中仙道55-128

3,190万円~5,290万円

2LDK、3LDK、4LDK

58.80平米~84.00平米

総戸数 52戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
サーパス岡山南方グランオアシス

岡山県岡山市北区南方3丁目

未定

3LDK・4LDK

70.96平米~84.10平米

未定/総戸数 48戸

アルファステイツ西条朝日町

広島県東広島市西条朝日町1435-2他5筆

未定

2LDK、3LDK、3LDK+S、4LDK  ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.06平米~84.70平米

未定/総戸数 54戸

グラン・ヴェルディ牛田本町

広島県広島市東区牛田本町2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

71.50平米~124.25平米

未定/総戸数 25戸

ロイヤルガーデン今パークサイド

岡山県岡山市北区今四丁目

未定

3LDK+WIC~4LDK+WIC+SIC

70.02平米~89.28平米

56戸/総戸数 56戸

サーパス藤塚テラス

香川県高松市藤塚町二丁目

未定

2LDK・3LDK

71.87平米~82.87平米

未定/総戸数 58戸

ヴェルディ・ザ・タワー福山

広島県福山市船町36

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.49平米~152.74平米

未定/総戸数 107戸

福山1stプロジェクト

広島県福山市旭町3-8、3-9

未定

3LDK・4LDK

80.97平米~100.31平米

未定/総戸数 72戸

(仮称)岩崎町一丁目プロジェクト

愛媛県松山市岩崎町一丁目

未定

2LDK~3LDK

68.39平米~124.12平米

未定/総戸数 34戸