広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板「住みやすい学校区を教えてください。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板
  4. 住みやすい学校区を教えてください。

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2024-04-04 21:54:56
【地域スレ】広島市の小学校・中学校| 全画像 関連スレ まとめ RSS

広島市にマンションを検討中です。
現在遠方に住んでおり、友人・知人等からの情報も無くエリアが漠然としております。
子供がいるのですが、小学校・中学校区もわかりません。
転校になるのですが、子連れで住みやすく、環境の良い学校区というとどこになりますか。
また、ここはやめておいたほうが良いというのもありますか。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2010-02-08 09:36:43

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住みやすい学校区を教えてください。

  1. 1 匿名さん

    南区の翠町、皆実町、中区白島、西区井口辺りがいいかなあと思います。

  2. 2 購入検討中さん

    有難うございます。西区が評判が良いようなので、井口・古江辺りを探してみようかと思います。
    同じ西区なのですが、観音ってどうなのですか。観音小とか観音中学とかの学校区も物件が多いようなので…。

  3. 3 匿名さん


    私は南区の翠町に住んでいますが、閑静な住宅街で住みやすいですよ。

    広大や県病院などの総合病院が近いですし、近所の小児科も評判が良いです。
    半径1㎞以内には、ゆめタウンやイオンもあり、買い物にも不自由はないです。

    公立の小学校と中学校が約100mしか離れていないので、通学の負担も差ほど変わらないと思います。

  4. 4 3ですが…


    今、南区皆実町の区役所の裏に、穴吹工務店(事業主は新日石不動産)のマンションが建設中です。その近くにも、藤和不動産のマンションが建つ予定です。

    ここは、公立の保育園と小学校が目の前なので、小さい子供がいる家庭は助かると思います。(ただし、中学校は翠町になり、少し遠いです)

    バス停や電停、2号線も近いので、利便性は良いと思います。

  5. 5 匿名

    西区なら井口、井口台あたりが住みやすいです。庚午は小学校は社宅利用が多く、転勤族が多いです。ただ中学校は草津と合流するので昔は今一つでした。
    観音はあまりオススメしません。
    中区の舟入、江波もちょっと…という感じです。
    南区は翠町や皆実が良いですね。段原は昔は良くなかったけど再開発されて変わってきているようです。

  6. 6 マンコミュファンさん

    中学校区ですが

    中区なら幟町、次点で江波・国泰寺
    東区なら牛田・早稲田以外
    南区なら翠以外
    西区なら観音・中広、次点で庚午・己斐

    参考になれば。

  7. 7 匿名さん

    それは???

  8. 8 匿名はん

    東区の牛田、西区の古江・高須・井口台、南区の翠などの有名な高級住宅地以外で治安や子育て環境のいい場所はないのでしょうか?

  9. 9 匿名

    >>6
    その根拠は?
    具体的に書かないと説得力ゼロ。

  10. 10 匿名さん

    >>9
    それならばあなたが何か意見を出せばいかがでしょうか?
    ケチをつけるだけならサルでもできることです。


    で、本題。
    環境の良さプラス利便性を求めるのならば、西区の古江でしょう。
    また、ここは市内では有名な高級住宅地です。豪邸があちらこちらに建ち並んでいます。
    この町にある私立の学校は県内最高レベルです。公立の学校は普通です。

    電車を使わなくても良いのであれば南区の翠か東区の牛田も環境がいいでしょう。
    ここも有名な高級住宅地です。
    公立の学校は優秀です。また、翠には国立大付属もあります。

    市内から少し離れてもいいのならば井口もおすすめです。
    ここの公立も優秀です。また、隣町の五日市にある私立はかなり優秀です。

  11. 11 匿名さん

    皆実町は公務員官舎や社宅も多いが、文化住宅、公営住宅も多く、
    やや微妙な地区です。

  12. 12 匿名さん

    小学校受験はしなくてもいいけれど、中学受験をお勧めします。
    市内の中学はどこもいろいろあります。
    だからマンションを買うなら、交通機関の利便性のいいところがいいです。
    通学のことを考えてあげましょう。
    公立の中学の授業態度をみるとがっかりしますよ。

  13. 13 匿名さん

    若草町や光町などの広島駅周辺
    横川町や三篠町などの横川駅周辺
    己斐などの西広島駅周辺
    庚午や高須などの広電高須電停周辺
    五日市駅周辺
    宇品や翠などの広電宇品線沿い周辺

    上記あたりは塾が多いので私立中学を受験する家庭には良いのではないでしょうか。

    中学校 ・・・ どこの学区が荒れているかは年代によりずいぶんと変わりますし、私立中学に比べてしまうとどこの公立中学も荒れ気味だと思います。
    学校の環境を考えるのならば最初から公立中学に行かせることは考えず、私立中学受験をするのが良いのではないでしょうか。
    小学校は公立、中学校は私立という家庭も多いようです。

    小学校 ・・・ 広島市内は私立小学校の数が非常に少ない上に定員も少なく、かなり優秀でもない限り入るのは困難ではないかと思います。
    また、小学校はどこに行っても同じようなレベルなので、中学受験の為にどのみち塾に通うことになると思います。
    私立小学校に入ろうというのであればお受験で有名な幼稚園に通い+お受験用の教室に通うのは絶対でしょう。

    国立は私立よりさらに困難なので省きましたが、南区の翠にあるので自信があるのであればチャレンジしてください。

    結局は、駅が近く塾が多い場所が何かと便利だと思います。

  14. 14 匿名さん

    こんな事言っちゃあなんですが広大附属に行くよりも学院に行ったほうが良いね。
    学校のフォローの仕方が違うからね。
    附属けって学院ですよ。
    大学受験の時に差がでるよ。
    関係ないか・・・
    警察のお世話になる中学生は今多いからね。
    気をつけましょう。

  15. 15 匿名さん

    昨年まで中学生のこどもがいました。

    >>6
    東区の中では、牛田と早稲田は公立校のトップと認識しています。
    西区では観音は子育てに向かない土地という認識です(治安が悪いと聞きます)
    庚午はマンモス校が嫌でなければ良さそうですね。
    でも学区としては井口が上じゃないですか?制服が変なのが玉にキズですが…
    学力で言えば去年の井口台はすごかったですね。今年はどうでしょう?
    年によって違いますから、どこが一番とは言い難いですね。
    学校の落ち着き方で見れば、井口台より井口の方が良いようです。
    井口台の良い点は、転勤族がとても多い地区なので、転校生が馴染みやすいことですね。

    >>13
    広島で生まれ育った方は、広島駅周辺と横川駅周辺での子育ては避けているそうですが?

  16. 16 匿名さん

    >>15
    しかし牛田は不便じゃない?
    早稲田なんて山奥だし。
    私立にいくなら避けたいところでしょ。

  17. 17 匿名

    No.15さん

     井口台の学力がすごかったのは…よかったのですか?悪かったのですか?

  18. 18 購入検討中さん

     井口台、井口も検討しています。
    付近は塾も沢山あり、教育熱心な方が多いのでしょうね。
    学校のHPに学力調査の結果が載っていますが、優秀ですね。
    井口台は井口駅周辺に比べると価格も安く、入り口付近のバイパス側
    だとバス停も近くてスーパー等買い物なども便利そうなのですが
    (上のほうは坂とかきつそうです。)
    市内へのアクセスはどうでしょうか。
    小・中学校のうちは良いのですが、高校以上や、親の通勤となると
    バスだと渋滞したり、バス停ごとに止まったりとスムースでないのでは??
    その点、価格が高くても井口・新井口駅が使えるのは大変な魅力に思えます。
    皆様のお話だと学校区はどちらも問題なさそうで、安心しました。

     安佐南辺りははどうですか。安佐南中とか…。
    地図で見る限り&ネットの知識ですが、
    アストラムラインとJR可部線が使えますね。
    大町、祇園あたり便利そうです。
    優秀な公立高校もいくつかありますね。

  19. 19 匿名さん

    >>16
    利便性の良い所なら他に沢山あるでしょうね。
    スレ主さんは環境の良い所ということでしたので牛田、早稲田も当てはまるのではないかと
    思いました。
    早稲田は不便そうですが、牛田本町辺りはとても便利だと思います。
    市内まで近いですし、バス便も多いですしね。
    ただし牛田新町になると不便かもしれません。
    新町小学校は良さそうな学校ですが、山の頂上付近ですもんね。

    ところでスレ主さんは私立の学校を考えているのでしょうか?

    >>17
    とても優秀だったそうです。
    公立トップの基町高校は普通各中学から1~2名進学しますが、昨年は井口台から20名弱
    受験して全員合格したそうです。
    ちょっとビックリ。

  20. 20 匿名

    >18

    安佐南区だと安古市高校が公立トップですね。優秀ですよ。
    安佐南中は荒れているとは聞きません。
    広島の公立中学校の場合はどこの学校が良いかというより、どこを避けたら良いかを考えるくらいで問題ないと思います。
    男子校なら学院と修道、女子なら清心と女学院あたりが私立で進学校です。地方なので公立高校の方が下手な私立より進学率は良いです。

    アストラムラインは市内中心部へのアクセスとしては便利です。JR可部線は広島駅方面のアクセスとして使いますが、本数があまりないうえ単線のため、使い勝手は今ひとつです。

  21. 21 匿名さん


    いつの間にか、スレ内容がお受験になってるよ。

    スレ主がいつ受験の話をしたんだ?

  22. 22 匿名さん

    >>21
    スレ主さんは学校区や子育て環境を気にしているのだから受験の話がでて当前でしょう?
    ゲームセンターに行って遊んでたり、タバコ吸ってたりするような子供のいる学区と、習い事や受験をまじめに考えている子供の多い学区、どちらが環境が良いと思いますか?

  23. 23 匿名さん

    >>スレ主さん
    私は昨年まで転勤で広島に住んでいました。
    広島に赴任する際は、転勤族仲間から牛田、牛田新町、牛田早稲田、井口台、祇園を
    薦められました。

  24. 24 匿名さん

    >>23
    祇園が子連れの住環境がいい???
    まさか(笑)冗談でしょ?
    牛田>牛田早稲田>>>>>牛田新町>>井口台>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>祇園
    くらいじゃないですか?

  25. 25 匿名さん

    >>24
    祇園は家賃が他と比べてお安いということでした。
    私は選びませんでしたが、会社の同僚家族が住んでいました。
    交通の便も良く特に学校も荒れておらず住みやすいとのことでしたが。
    まぁ自分は住まなかったので保証はできませんが…

  26. 26 匿名さん

    コンビニ・ゲームセンター・パチンコ・公営住宅などが多い学区は荒れがちです。
    子育て環境を重視するのであれば、そのような施設が極力少ない地域を探せばいいと思います。
    その条件で絞り込んでくると、大体皆さんがお勧めするような地域になっていきます。
    ただし、安佐南はお勧めしません。
    広島"市"とはいっても冬は雪が積もる不便なド田舎です。
    ずっと広島市に住んでいる人が「市内」とよく言っているのは中・南・西・東区までを指しています。
    安佐南・安佐北・佐伯・安芸区は含まれていません。

  27. 27 匿名さん

    安佐動物園昔行ったけど、山の中でしたね。
    皆実町は既出ですが、あまりお勧めできません。

  28. 28 匿名さん

    >>26,27
    ここで話題にのぼっている安佐南区の祇園は、アストラムラインで県庁前まで10分足らずですよ。

  29. 29 匿名さん

    >>28
    スレ主さんの質問:子連れで住みやすく、環境の良い学校区というとどこになりますか。

  30. 30 匿名さん

    >>29
    私ならば牛田の平地か井口を選びます。
    次点で古江や庚午でしょうか。
    ただ子連れ環境が良いと言っても、例えば自然があってのびのび出来る所が良いとか、
    学力重視とか生活利便性重視などなど人によって考えが違うので何を大事にするかで
    決まってくるでしょうね。
    私の場合、学力と生活の利便性が両立する場所で選びました。

  31. 31 匿名さん

    >>30さん
    あなたはとてもこだわりがあるようですが、どの地域を選びました?
    参考までに教えてください。

  32. 32 匿名さん

    >>31
    私は30さんではないですが
    アーバンかアルファステイツだかなんだかのスレッドで翠を牛田や古江のような高級住宅地と勘違いしてる人の一人ですか。
    翠は単なる普通の住宅地ですよ?
    翠が他の住宅地とは何が違うのかといえば、道が極端に狭いってところですかね。

  33. 33 匿名さん

    32>>
    あまりに流れから逸脱した的外れな書き込みで驚きました。
    翠が高級かどうかは知ったことではありませんが、ここは住みやすい学校区について語っているスレッドですよ。

  34. 34 土地勘有りさん

    No.32>
    あなた残念な人ですね!
    負け惜しみにしか聞こえませんよ。

  35. 35 匿名さん

    >>31
    30です。
    私は西区を選びました。
    町名までは書き込むつもりはありません。
    No.30に書いた町の一つです。

  36. 36 匿名さん

    皆実町から宇品までのエリアはあまりお勧めできませんね。

  37. 37 匿名さん

    南区は、住むにはいいところですよ。
    中区は橋を渡るだけですが、価格は安いし。
    通勤にも便利ですよ、歩いても通えますから。

    学区のことを言われるとその年によって違います。
    荒れるといっても基本中学のことになるので3年で卒業してしまいますからね。

    私は南区在住ですが、親である私は大変便利で気に入っています
    井口もいいなあと思いましたが通勤が楽な方を選びました。

    学区を考えるとできるだけ繁華街から離れているほうがいいのかもしれません。

  38. 38 匿名さん

    色んな土地に住んで思うのが、転勤族の多い所は転勤族にとって住みやすいことが多い気がします。
    絶対ではありませんが、元々の土地の人が多い所ですと親子共々コミュニティに入るのが難しかったり。
    個人の気質の差かもしれませんど^^;

    その点、南区はいかがですか?

  39. 39 匿名さん

    旧市内(中区・東区・南区・西区)でしたら、元々の土地の人と新しく来た人と混在してます。
    どのエリアもコミュニティの入りやすさは同じくらいだと思いますよ。
    私は2年前に主人の通勤を優先して南区にマンションを購入し引っ越してきました。
    将来子供がどの学校に通うことになっても、市電とバスが便利に使えますので今のところ不安には思っていません。
    出来れが付属に行ってもらえたらな~と楽しい想像を膨らませてます。(*^_^*)

  40. 40 匿名さん

    >>37
    学校の環境は年度の違いよりも、地域差のほうがはるかに大きいものです。
    荒れている学区とそうでない学区は20年経ってもほとんど変わっていませんよ。

  41. 41 匿名さん

    >>39
    今まで何となく南区は地元の方が多い場所と思い込んでいました。
    聞いてみないと分からないものですね^^
    ふと思ったのが区という単位で考えるより、もう少し狭い地域で考えた方がいいのかな
    とも思いました。
    私の住んでいた西区にしても己斐の山の上の方に越した方は地区での付き合いにとても
    苦労したと聞きましたし…
    南区でしたらどの辺りがおすすめなんでしょうね?

  42. 42 匿名さん

    ^^多用ヤメレ、鬱陶しいです。

  43. 43 匿名さん

    >>41
    逆にどんどん人が流入している町に住む人にはまた別の悩みがあるようです。
    宇品エリアは安価な新築マンション&建売住宅が増えたため、常識のない人が多く入ってきてモラルの低下が顕著なようです。
    私も何度か買い物で宇品に行ったことがあるのですが(色々とお店が揃っていて便利だったので)、見るからに穏やかではない人ばかりでした。
    ヤンキー若夫婦や不良中年、悪ガキ少年(かなり凶悪そう)etc..が異常に多く、少し目が合っただけで首を上下に振りながら睨めつけて近づいてくるような状態でした。
    またレジでも当たり前のように割り込む人がいてうんざりしました。
    私のような小心者には絶対住めない町だと思いました。
    買い物に行くだけで身の危険を感じるような町は無理です。
    同じ日本とは思えないです。

  44. 44 匿名さん

    小心者が宇品の住民の皆さんを敵に回してますね。
    怖くないんでしょうか?
    私のような小心者には怖くてとてもこんな書き込みできません。

    ちなみに私もよく宇品に買い物に行きますがそんなことは幸いにも一度も経験したことがありません。

  45. 45 匿名さん

    皆実町の南部から宇品にかけては、いわゆる広島の下町地区。
    決して文教地区とは呼べません。
    あとは検討者さんの価値観でしょう。

  46. 46 匿名さん

    宇品エリアでお買いものをされているのは、「小心者さん」のように宇品に住んでる方ばかりではないですよね!?
    広島にはゲートで囲われた完全に隔離されたエリアはありませんから、どの地域にもいろんな方がいると思います。
    「買い物に行くだけで身の危険を感じる」のは精神疾患
    が考えられるのではないでしょうか?
    心配です。

  47. 47 匿名さん

    そこまでいうなら古江と宇品のスーパーにでも行って客を比べて見てみろよ。
    見てわかるくらい明らかに層が違うから。

  48. 48 匿名さん

    ↑ 小心者の割にはえらく強気ですね。

    あなたは古江にすんだらどうですか?

  49. 49 匿名さん

    ここのスレッドは【住みやすい学校区を教えてください】だ。
    参考に宇品は環境が良くないよって事を書くのがいてもなんら不思議じゃないだろ。
    本当のことじゃないか?宇品の環境はサイコー!って嘘をつけと言うのか?
    で、書いているのが俺一人だと思ってんの?
    あほか、そんなだから宇品は悪いって言われんのよ。
    じゃあ、昔から広島市内に住んでる人に片っ端から聞いてみろ。
    「古江・高須や牛田に住むのと宇品周辺に住むのはどっちが環境がいい?」ってな。
    まともな感覚を持っている人は「宇品が良い!最高!」とは絶対に言わないから。

  50. 50 匿名さん

    No.41です。
    なんか荒れてきちゃいましたね^^;
    私はこの辺で失礼しまーす。

  51. 51 匿名さん

    49って宇品育ちっぽいですね

  52. 52 匿名さん

    広島には、田園調布のようなところはないんだから、どこか妥協しないと住めませんよ。
    それに豪邸を建てられないからマンションなんでしょう。
    自分をセレブと勘違いしてはいけません。
    スレ主さんが広島来るのがいやになるでしょう。
    建設的な意見の交換をしましょう。

  53. 53 匿名さん

    確かに住みたいところよりまず買えるところですよね。
    どこに住むにしても自分が環境を乱す原因にならないよう心がけたいものです。

  54. 54 土地勘無しさん

    段原って土地の坪単価が100万~って所らしいんだが(白島と殆ど同じらしい)、
    パチンコ屋が3つもあるから、治安としてはどうなんだろう?
    んで、西白島も近くに基町公営住宅があるから、高級住宅街なのに治安悪い?
    まあそれ言ったら公営住宅なんてそこかしこにあるんだが。

  55. 55 匿名さん

    >>54
    白島が高級住宅街というのはおそらく不動産業界の人の宣伝でしょう。
    高級住宅街ではないですよ。中心街に近いからか、それなりに地価は高いようですが。
    昔から市内に住んでいるお金持ちの方は白島には住んでいません。
    喜んで住んでいるのは”高級”という言葉に弱い市周辺地域から出てきた田舎者くらいです。
    で、段原ですが、段原から中心街にかけては数年前から引ったくりが多発しているようです。
    パチンコで損して悔しくて引ったくりでもするんでしょうか・・。困ったものです。
    ほんの少し前まではボロボロの建物ばかりで正直近寄りがたかった段原ですが、現在は再開発してきれいな町になっているようなので、いずれは高級住宅街とか言い出すのでしょうね。
    時代によって高級住宅街も変わるんだ、と言われればそれまでなのですが、私の周りでは高級住宅街といえば東の牛田、西の高須(古江)というのが今でも普通です。
    翠が高級住宅街というのでさえ少し違和感を感じますね。

  56. 56 匿名さん

    他県では純然たる文教地区が存在するが、
    広島には存在しない。元々が下町ですからね。

  57. 57 匿名さん

    >>55
    高級住宅街は白島九軒町じゃないかしら?

  58. 58 匿名さん

    >>57
    あそこが高級住宅街に見えるんですね。
    ふーん・・・人それぞれなんですね。

  59. 59 匿名さん

    このスレは高級住宅地を議論するところではないですよ。

    広島の中心地は原爆で焼け野原になったのだから
    段原は比治山が在ったから焼け残ったからごちゃごちゃしててあたりまえだったし。

    昔からある地域が道が狭いのは当たり前
    再開発された地域が道が広くなるのも当たり前のことです。
    市内の高級といわれているところは中心地のまわりです。

    住みやすいを基準に考えて見ましょう。

  60. 60 土地勘無しさん

    修道中・高だった俺がマジレス。
    当時俺はサッカー班に所属していて(なぜか修道ではサッカー部とは言わなかった。今もなのか?)修道、吉島、翠、幟町、江波の5つでしょっちゅう試合やってたんだが、
    幟は不良ばっか、江波もまあまあいた、吉島は普通、修道と翠は不良ナシって具合だった。
    幟町は金持ちが住んでるだろうに、何故?と思ってたが、お水女の子供が多いから不良が多いって聞いた事がある。
    翠は後に文京地区って聞いたので、ちょっと納得した。
    20年前の事なので今は知らんが。
    国泰寺も不良が多かった気がする。

  61. 61 匿名さん

    いくらなんでも修道と翠を同列に並べちゃいかんでしょう。
    ね、翠中学校卒業生さん(笑)

  62. 62 匿名さん

    市電に乗って宇品まで行き、景観を見たり歩いてみましょう。

  63. 63 土地勘無しさん

    >>61

    いや、マジで修道中卒なんだけど・・・

    修道の制服は手首に白い輪が付いてて目立つから、カツアゲされた事も何回かある。

    ちなみに緑バッチの学年。 翠バッチじゃないぞwww

  64. 64 匿名さん

    地方中枢都市の中でも最下位のくせに
    住みやすい町とかっていってるのが笑える。

    広島って所謂工場の町でしょ。

  65. 65 匿名さん

    そういうアンタの祖国はどこだい?

  66. 66 匿名さん

    >>64
    あなたちょっと勉強不足ですよ。
    ちなみに勉強繋がりですが、広島県も広島市も全国平均よりも学力が高いです。
    知っていましたか?

  67. 67 匿名さん

    つ日教組

  68. 68 土地勘無しさん

    >>64

    え、そうなの?

    てっきり低い県だと思ってた。

  69. 69 匿名さん

    ↑たぶんあなたの頃は最下位に近かったはず。
    今は違うのよ。

  70. 70 匿名さん

    今もそれ程高くないでしょう。
    日教組カラーの濃い県ですので、まあ、あれです。

  71. 71 匿名さん

    広島は下衆度が高い。ビンボー県だから仕方無し。
    町自体が廃墟になってるから基本的に民度が低い。

    教師も下衆が多いから日教組率高し。

  72. 72 土地勘無しさん

    学歴スレになりかかってるけど、「荒れてる学校が近くにある=住みにくい」は
    間違いないから、これで良いと思う。

    俺自身、地元の中学は荒れてたから受験した(させられた)。

    地元の友達の中学の卒業アルバム見せてもらったら、仲良かった友達が殆ど
    ヤンキーになってたのが悲しかったw

  73. 73 匿名さん

    広島は住む場所を慎重に選んだほうが良いです。
    古い不動産屋とか地元の人に聞き合わせとかした方が良いでしょう。

  74. 74 匿名さん

    荒れてない学校ってどこ?
    良く知らないけど修道って2流の進学校じゃないの?

    民度が低い広島に住みやすい学区は無い。以上。

  75. 75 匿名さん

    >>74
    あなたのその言葉の使い方ではその「二流」に入ることは到底無理でしょう。
    71のコメントもあなたの無知なところをさらけ出していますよ。
    都道府県別での広島の平均所得がどのくらいかもご存知ないようですから。

  76. 76 匿名さん

    所得と民 度は比例しない
    大阪=広島

  77. 77 匿名さん

    >あなたのその言葉の使い方ではその「二流」に入ることは到底無理でしょう。
    何流か良く知らないけど。広島の高校なら入試は楽勝だね。
    多分年齢的に入学は無理だけどね。

    >71のコメントもあなたの無知なところをさらけ出していますよ。
    無知の定義によるけど、確かにそうかも知れません。

    >都道府県別での広島の平均所得がどのくらいかもご存知ないようですから。
    知りませんが、具体的にいくらで何位なの?
    大事なのは1000万程度以上の中高所得者がベースとなって形成している
    エリアが有るかどうかなんですけどね。

    君がどこに住んだことあるのか知らないけど、日本の100万以上の都市の
    中では、広島か北九州の文化レベルが最低ランクだと思いますよ。


  78. 78 土地勘無しさん

    広島県  東大・京大・国公立医学科合格率  2009年

    --.----―|--人|-東|京|国|合|割.-|
    --.----―|--数|-大|大|医|計|合.-|
    ======================
    01.◎広島学院_|-190|-30|18|45|93|48.9|
    02.△広大福山_|-215|-16|15|20|51|23.7|
    03.◎ND清心 | -174|--4|-9|17|30|17.2|
    04.◎修道___|-280|-17|12|12|41|15.8|
    05.△広大附属_|-198|--3|-5|12|20|10.1|
    06.★基町___|-356|--4|-9|-8|21|5.90|
    07.◎広島女学院|-211|--2|-2|-4|-8|3.79|
    08.◎広島なぎさ| -190 ---|-3|-4|-7|3.68|
    09.◎福山暁の星|-147|--1|-1|-3|-5|3.40|
    10.◎近大福山_|-206|---|-1|-4|-5|2.43|


    これみたら、修道はまあまあだと思うぞ。


    ただ、修道は以前と違ってスパルタになったらしい。
    俺の頃は5回の定期テスト&2回の実力テストだけだったけど、
    今は毎月実力テストがあるらしい・・・


    あと、なぎさ高校ってよさげだけど、何でだろう?

  79. 79 匿名さん

    や○ざと被差別地区が多い町

  80. 80 匿名さん

    >>20

    私もそう聞いた事はあるが、安古市は、>>78のベスト20にすら入ってなかった。
    これは進学校認定されないレベル。

    なぜ安古市が進学校と言われてるのか謎。

    正直言うと、学院を除けば、いくら進学校にいても上1/3にいないと一流大は不可能。

  81. 81 匿名さん

    >78
    良いデータの出し方だね。お疲れ様。
    これ見ると広島学院ってとこが広島1位、修道ってのは広島4位。
    80%以上がサテ進学だとやっぱ入試は楽勝だね。



  82. 82 土地勘無しさん

    学院凄すぎ!

    平均点近く取ってれば京大も圏内なのはバケモノ集団。

    全国でもトップ20には確実に入ってる。

    学院から広大医に現役で行った友達が「学院の上10人は宇宙人だ」と
    言いきっててワロタ。
    同じ人間とは思えないって意味ね。


    学院が古江にあるのと、古江が高級住宅街なのは偶然!?







  83. 97 匿名

    広島はどこでも住めば都って感じですよね。
    都会に比べればどこも環境がいい。
    自分が周囲とどこまで溶け込めるかじゃないんですかね。
    私立に行くなら学区は関係ないかも。

  84. 98 匿名さん

    学院行く子は脳がキレてます。
    同じ子どもとは思えなかった。

  85. 99 匿名

    不思議ちゃんばかり
    子供を学校でしか成長させられないのね。
    己の無能さ自慢大会になってるよ

  86. 100 匿名さん

    広島駅周辺を検討してます
    おススメ学区ありますか?

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

中国・四国の物件

全物件のチェックをはずす
ビ・ウェル平井六丁目

岡山県岡山市中区平井六丁目

2,480万円~3,950万円

2LDK~4LDK

63.18平米~84.47平米

総戸数 42戸

ヴェルディ・ザ・ガーデン芳泉

岡山県岡山市南区福富西二丁目

3,088万円~3,948万円

3LDK

72.02平米~84.52平米

総戸数 102戸

ラルステージ段原 THE MiD

広島県広島市南区段原2丁目

3,600万円~7,780万円

1LDK、2LDK、2LDK+S、3LDK、3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.07平米~83.17平米

総戸数 56戸

アルファスマート総社駅南

岡山県総社市駅南1丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

63.28平米~79.00平米

総戸数 45戸

サーパス表町グランゲート

岡山県岡山市北区表町3丁目

3,350万円~4,390万円

2LDK・3LDK

62.13平米~80.67平米

総戸数 82戸

ラルステージ久米駅前

愛媛県松山市南久米225番4他

3,270万円~3,890万円

2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.60平米~73.59平米

総戸数 52戸

ヴェルディ・ザ・タワー野田

岡山県岡山市北区野田二丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.79平米~89.86平米

総戸数 117戸

サーパス上之町フロントマークス

香川県高松市上之町一丁目

2,880万円~3,950万円

2LDK・3LDK

71.16平米~83.74平米

総戸数 44戸

アルファスマート東尾道

広島県尾道市高須町字西新涯5708他3筆

2,900万円~3,980万円

2LDK、3LDK、4LDK

61.18平米~77.63平米

総戸数 63戸

ジオ高松常磐町 J.CRESTタワー

香川県高松市常磐町1丁目

2,840万円~6,300万円

2LDK~3LDK+N ※Nは納戸です。

62.72平米~100.16平米

総戸数 98戸

エクセレンシア駅南プレミアムレジデンス

島根県出雲市塩冶善行町11番5

3,078万円~5,598万円

3LDK・3LDK+F・4LDK+DEN ※Fはフリールーム(納戸)です。

66.15平米~92.08平米

総戸数 56戸

アルファステイツ下松駅III

山口県下松市栄町2丁目

2,940万円~3,140万円

2LDK、3LDK

63.38平米~69.83平米

総戸数 90戸

ザ・ステーションタワー海田

広島県安芸郡海田町窪町1945番1 外10筆

4,278万円~5,258万円

3LDK

72.05平米~80.79平米

総戸数 72戸

サーパス松江駅グランフォート

島根県松江市東朝日町字宮ノ沖123-1、他

3,470万円~5,970万円

3LDK・4LDK

70.06平米~86.70平米

総戸数 111戸

アルファスマート宇多津

香川県綾歌郡宇多津町浜二番丁18番1

2,800万円台予定~3,600万円台予定

2LDK、3LDK

67.14平米~78.49平米

総戸数 39戸

ヴェルディ・ザ・ガーデン大塚

広島県広島市安佐南区大塚西三丁目

3,008万円~3,918万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.80平米~83.92平米

総戸数 74戸

クレアホームズ長束 ザ・レジデンス

広島県広島市安佐南区長束5丁目

3,890万円~4,890万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.47平米~85.15平米

総戸数 52戸

シャイニング 創 SHINKURASHIKI

岡山県倉敷市玉島爪崎字西五丁目

3,090万円~3,990万円

2LDK・2LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.55平米~81.68平米

総戸数 54戸

アルファスマート仏生山駅前

香川県高松市仏生山町字鵜殿口甲844-2

3,680万円~3,780万円

3LDK

84.53平米~85.36平米

総戸数 44戸

ブランシエラ道後樋又

愛媛県松山市道後樋又1192番9

3,060万円~4,930万円

2LDK~4LDK

64.11平米~87.49平米

総戸数 149戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グラン・ヴェルディ牛田本町

広島県広島市東区牛田本町2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

71.50平米~124.25平米

未定/総戸数 25戸

ロイヤルガーデン今パークサイド

岡山県岡山市北区今四丁目

未定

3LDK+WIC~4LDK+WIC+SIC

70.02平米~89.28平米

56戸/総戸数 56戸

サーパス藤塚テラス

香川県高松市藤塚町二丁目

未定

2LDK・3LDK

71.87平米~82.87平米

未定/総戸数 58戸

ヴェルディ・ザ・タワー福山

広島県福山市船町36

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.49平米~152.74平米

未定/総戸数 107戸

福山1stプロジェクト

広島県福山市旭町3-8、3-9

未定

3LDK・4LDK

80.97平米~100.31平米

未定/総戸数 72戸

(仮称)岩崎町一丁目プロジェクト

愛媛県松山市岩崎町一丁目

未定

2LDK~3LDK

68.39平米~124.12平米

未定/総戸数 34戸

エクセレンシア駅南プレミアムレジデンス

島根県出雲市塩冶善行町11番5

3,078万円~5,598万円

3LDK・3LDK+F・4LDK+DEN ※Fはフリールーム(納戸)です。

66.15平米~92.08平米

20戸/総戸数 56戸

ビ・ウェル平井六丁目

岡山県岡山市中区平井六丁目

2,480万円~3,950万円

2LDK~4LDK

63.18平米~84.47平米

42戸/総戸数 42戸