マンションなんでも質問「新型コロナウィルスで価値急上昇?のマンション。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 新型コロナウィルスで価値急上昇?のマンション。

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2021-01-17 11:48:38

緊急事態宣言が出て自宅待機が続いていますが、
紫外線がコロナウィルス(というかウィルス全般)を無害化するという事への価値が分かってきました。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200408-00619191-shincho-soci
皮膚がんやら老化等の副作用ですっかり悪者でしたが、やはり日光とはありあまるほどの恩恵がありもはや人類の救世主という事です。

ちなみに室内に紫外線を放出する機械は6000万円もするそうです。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO56877530X10C20A3000000/

つまり太陽光が直接入射するお部屋、衣類、身体はただでコロナ消毒できるのです。
だったら外行けよって話ですが、人との接触はありますし・・・。

外出制限があり、お部屋でコロナ消毒できたら最高ですよね?

という訳でこれからのマンションを探しましょう。

・南向き採光
 冬の日光入射角は低いが、逆梁バルコニーマンションではほぼ直射日光室内に取り込めない。南向き神話終了。ただし、ベランダで日光浴可能な場合が殆どなので引き続き安定。
・東向き採光
 午前中(10時ごろまでであるが)に部屋の奥までコロナ消毒可能であり価値が高い。朝日にも紫外線が含まれ除菌効果が期待できる。体内時計のリセット等、健康効果も見逃せない。
・西向き採光
 午後(18時ごろまでであるが)部屋の奥までコロナ消毒可能であり価値が高まった。夕日にも紫外線が含まれ除菌効果が期待できる。西日はデメリットがあったが、今回の件で一気に見直されるであろう。ただし夕方までに家に帰らなければいけない。
・北向き
 全く日が差さないので除菌効果は0。安定の低空飛行。
タワマン
 どの方向向いてても窓が開かない為、もはや価値なし(窓越しでは紫外線は吸収されてしまいます)
・サンルーム
 紫外線がガラスで遮られるのであまり価値はない。
・ルーフバルコニー/一階庭(南向き)
 高価値へ躍進するであろう。

[スレ作成日時]2020-04-14 13:51:56

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

新型コロナウィルスで価値急上昇?のマンション。

  1. 1 匿名さん

    そしたら戸建てが良いんじゃない?
    集合住宅じゃないから感染リスクも低いし、日当りも良い立地を選べます。
    配管も共用では無いし、そもそも感染経路になるエレベータやエントランス、スポーツジムや会議室など無駄な共用施設が無いです。
    維持管理費もかからず、良い事しかないです。
    今の時代、マンションを選択するところから見直す必要があります。

  2. 2 マンション検討中さん

    河原でオープントップな家もよいのでは?

  3. 3 匿名さん

    >1

    無症状感染者の自宅待機だとトイレで感染リスクがあるから隔離の為には一階と二階にトイレがある戸建てがいいだろうね。

  4. 4 戸建て検討中さん

    タワマンが危ないです。何千戸住んでいますし、集団感染しやすいです

  5. 5 匿名さん

    マンションのベランダ喫煙増えた? テレワークめぐる「タバコ問題」に悩む人々の主張

    https://article.yahoo.co.jp/detail/4ff5279a108db6d6421d1043b1ae66bc2ac...

  6. 6 匿名さん

    紫外線って除菌の機械のあの青い光?

  7. 7 匿名さん

    確かに昭和の日焼けした子供は風邪ひかないイメージあるよね。

  8. 8 匿名さん

    価値が上がるマンションは無いね。
    コロナ騒動で価値は下がりまくる。
    むしろ、一軒家の価値が上がりそう。

  9. 9 匿名さん

    マンションが今後値上りする要素は無いね(笑)

  10. 10 匿名さん

    んなこたない。

  11. 11 匿名さん

    マンションの売りだった共用施設は、疫病の感染源だとバレてしまったし…
    都心で人口密書の集合住宅は人気も下り、テレワークの推進で部屋が広くネットインフラや住設の整った戸建てに人気が集中。
    マンションは今までバブルだったわけで、今後は暴落はあっても上昇に転じる事は一生ないだろう(笑)

  12. 12 匿名さん

    一戸建でも周りの目が晒されるぞ。
    マンション高層階であれば素っ裸で日を浴びることが可能。

  13. 13 マンション検討中さん

    >>11 匿名さん

    >マンションの売りだった共用施設は
    >疫病の感染源だとバレてしまったし…

    お、ついにそんなこと起きたんですね?
    ソース教えてもらえますか?
    どこの報道?

  14. 14 通りがかりさん

    ここでも戸建てさんがマンションにマウンティング。。ストレスたまってるなぁ。

  15. 15 匿名さん

    マンションは地震で倒れるからなぁ。コロナの前に。

  16. 16 匿名さん

    内廊下のタワマンは風が抜けない。いったん流行が収まっても毎年季節性として流行する可能性も指摘されてる。タワマン人気は続くか。

  17. 17 匿名さん

    窓のない行燈部屋、中洋室も敬遠されるようになるかな。

  18. 18 マンション検討中さん

    外廊下に面した居室とか最悪で目も当てられない
    患者が窓のすぐ前を通るんだもんね

  19. 19 匿名さん

    マンションなんて買わないだろ(笑)
    コロナで集合住宅は危険だって。

  20. 20 匿名さん

    エントランスは菌だらけになって大変。

  21. 21 匿名さん

    >18

    外廊下に面した部屋でルーバー面格子って牢屋みたいだよね。吹き抜けのあるマンション、何故増えないんだろう。

  22. 22 通りがかりさん

    戸建ての人はこうやってマンションの人を見下したりしてるのかな?とちょっとそういう目で見てしまう。こんな時期に…品性がないなとしか言えないです。

  23. 23 匿名さん

    内廊下じゃないマンションって。プッ(笑)
    とかタワマン信仰の人がよく言ってるけど、換気と悪くても良いのかな?といつも気になってたらコレ.....

    低レジ高級マンションは内廊下風の吹き抜け使用とか多いよ

  24. 24 匿名さん

    低層レジデンス買えないからタワマンでしょ。

  25. 25 匿名さん

    以前みたことがあるが、サンウッドというマンションは吹き抜け作って外廊下に居室窓が面さないようにしていたな。

  26. 26 匿名さん

    太陽は古くから信仰の対象でした。
    現代人はその太陽の尊さをないがしろにしていました。
    だからこんなウィルスごときにやられるのです。
    太陽はいつの世も偉大なのです。
    コロナで死にたくなければ直射日光を毎日浴びましょう。

  27. 27 匿名さん

    結局はマンション同士の争い。
    別に集合住宅だからってわけじゃないけど、コロナ感染者&住人は静かに部屋に籠っててくれよな…
    ベランダ喫煙も迷惑だし床ドン、壁ドンも迷惑。うるさい子供も迷惑。

  28. 28 匿名さん

    高級住宅地の戸建て住が、カチグミ。
    内廊下マンションとか、もうね。

  29. 29 マンション検討中さん

    リモートワークができる間取り
    職場や取引先に徒歩で行ける立地
    この2つが必須要件
    戸建かマンションかとか内廊下だか外廊下だかってどうでもいい話
    レベル低すぎ

  30. 30 匿名さん

    >>29 マンション検討中さん

    レベルは関係ないが、その条件だと戸建て圧勝になっちゃうよ…
    やはりリモートできる書斎やフリースペース、ネット環境が重要。
    電車で取引先には行きたくないので、車が利用できて今なら都心より静かな郊外が勝ち組。

  31. 31 匿名さん

    そうそう、駅に近いなんて意味なし。
    電車に乗ったらコロナで死ぬからね。

  32. 32 匿名さん

    やけくそになるなよ(笑)

  33. 33 マンション比較中さん

    駅近マンションなんてコロナリスクすごく高いじゃん
    エレベーターなんて前に乗っていた住人がゴホゴホやったら知らずに飛沫吸い込むリスク高いし、それも一度や二度じゃない毎日その危険があるんだぞ
    豪華な共用部分での感染リスクも高いし

    結局、高級住宅地の戸建てが勝ち組だね
    それか庶民は郊外一戸建てで車使って生活するのがいい
    電車は誰が乗るかわからないから怖い

  34. 34 検討板ユーザーさん

    >>29 マンション検討中さん

    どこ?山手線の内側だと職場にもよるけど…結局は3Aかな?

  35. 35 検討板ユーザーさん

    >>30 匿名さん

    コロナ優先で郊外の戸建てなんて悲しいな。都心マンション好きが集まるコミュニティかと思ってた。空前の戸建てブームが来るの?

  36. 36 マンション検討中さん

    >>33 マンション比較中さん

    高級住宅地の戸建てに住んでる医者は職場で感染するかもね。

  37. 37 マンション検討中さん

    とは言え、コロナ以外にも治安やセキュリティ、教育環境も含めた住環境が必要な訳で、

  38. 38 マンション検討中さん

    >>30 匿名さん
    いや戸建はまずないよねってつもりで書きました
    「職場や取引先に徒歩で行ける立地」
    で戸建はまずないかと
    クルマで通勤は考えてませんでした
    都心オフィスビルの駐車場台数は各区の低炭素条例でどんどん削減ということもあり。。。

  39. 39 マンション検討中さん

    >>34 検討板ユーザーさん
    別に3Aに限定する気はないけど結果的にそうなるかも
    あと、番町・麹町はよいと思います
    各ビジネスエリアへの絶対的な近さですね

  40. 40 マンション検討中さん

    >>37 マンション検討中さん
    地価の高いところで治安に問題あるところは殆どないと思います(除く繁華街)
    教育環境も3Aや番町なら問題ないです

  41. 41 マンション検討中さん

    >>35 検討板ユーザーさん
    アフターコロナは郊外の時代とか言ってキャッキャウフフしてる人たちは、ついこないだまで、働き方改革でこれからはフリーアドレスだウィワークだと意識高い系を気取ってた人たち、と似てる気がします
    こういう人たち、周りに振り回されてませんかね?



  42. 42 匿名さん

    郊外の時代というか、人口密集地域は元々暮らしにくいよ。
    集合住宅なんて、もってのほかだけど戸建てでも静かな住宅街(駅徒歩圏)で電車通勤だとしても30分以内で職場(東京)に着ける場所は価値が高い。
    いくら職場に近くても繁華街や風俗街は住みたくない。
    よく地方にあるショッピングモール併設の駅よりもスーパーや小さな商店街レベルで良いんだよ。1ヶ所に集中するような街は、そこが滅んだら街ごと滅ぶから。
    よくあるイオンモールとかアリオがそう。
    分散配置が街の基本。

  43. 43 マンション検討中さん

    やっぱ戸別エレベータだな
    戸別エントランスも必要

  44. 44 匿名さん

    本気なのか?

  45. 45 匿名さん

    >>42 匿名さん
    郊外移動推奨。
    都心が暮らしやすくなる。

  46. 46 匿名さん

    都心は暮らしにくい。
    そりゃそうだ。働く場所と住居が=って自由業かよ(笑)
    今や繁華街はコロナの巣。

  47. 47 匿名さん

    風俗禁止でも、出張してくれば同じ。
    マンションもクラスターに。

  48. 48 匿名さん

    確かに、マンションは不特定多数が出入りするから感染リスクは一軒家に比べ異常に高くなるね。
    共用のキッズルームや会議室、フィットネスジムとか誰が使うんだ(笑)

  49. 49 マンコミュファンさん

    今なら同じ予算で戸建ても検討できるしね。
    コロナでマンションが嫌になったよホント(笑)

  50. 50 匿名さん

    今後数年間は、供給と需要のバランスが激しく変動する。
    マンションについては需要は経済的な理由で減り、供給も当然減る。
    上昇要因と下落要因がぶつかるので、正確には読めないが、まあ下落とみるのが直観。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸