管理組合・管理会社・理事会「管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
物件比較中さん [更新日時] 2013-04-24 03:23:45
【一般スレ】マンション管理組合| 全画像 関連スレ まとめ RSS

どこが、ありますか?





[スレ作成日時]2010-02-07 16:12:50

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社

  1. 1551 匿名

    管理費として自治会費を集金し代行納入する行為は詐欺行為にあたりますよね、管理業務と見せかけ金融業務をおこなっているわけです
    だから、行政指導で管理費で自治会費を扱わないよう
    管理会社は自治会費を集金しないように指導されてるのですよね

  2. 1552 匿名

    自治会費を振込みにしたいのならば、自治会口座に直接すべきことです

  3. 1553 匿名さん

    自治会員が管理費口座に自治会費を入金 → 自治会費を管理会社が引き出す→ 管理会社が自治会に自治会費を納める

    言われてみれば、う~ん 不自然ですね。

    コミュニケーションで成り立つ自治会で会費を振り込みにするのも不自然ですよね。
    振り込み可能にしている自治会なんてあるんですかね?

  4. 1554 匿名さん

    >コミュニケーションで成り立つ自治会で会費を振り込みにするのも不自然

    確かにそうなんだよな。

    自治会費を振り込み(自動引き落とし)で払う自治会の構成員、
    自治会費を振り込み(自動引き落とし)で受け取る自治会

    どっちも不自然で、コミュニケーションはない。
    便宜性とコミュニケーションは相反するところがあるのに、便宜性を優先して隣の自治会の班長に対して振り込み(自動引き落とし)で自治会費を払うって、
    マンションだけ。
    なんじゃこれは?

    コミュニケーションの機会を拒絶して結びつく自治会とは、一体それは自治会なのか?

  5. 1555 匿名さん

    > コミュニケーションの機会を拒絶して結びつく自治会とは、一体それは自治会なのか?

    自治会費の集金を、重要なコミュニケーションの機会と主張する方は、自治会活動をまともにしたことない人でしょうね。

    自治会活動をしていれば、コミュニケーションの機会など無数にあります。自治会としては、集金は、コミュニケーションの機会ではなく、ただの事務処理だと思っています。

    毎月のように集まりはありますし、回覧板やイベントなどなどあります。

    集金を現金で集めると、集金者が大金を持ち歩くことになるため、最近は、振込みにしている自治会は多数ありますよ。

  6. 1556 匿名さん

    >1555
    >自治会費の集金を、重要なコミュニケーションの機会と主張する方は、自治会活動をまともにしたことない
    >集金は、コミュニケーションの機会ではなく、ただの事務処理

    そうだよ。
    自治会の加入を管理規約で定められて強制的に自治会費を払わされているから、自治会活動なんて集金という事務処理以外は何にもない。

    >毎月のように集まりはありますし、回覧板やイベントなどなどあります

    マンションから事務処理で振り込みで自治会を集めて、おまえらだけで飲み食いしてるから、毎月それができるということを忘れるな。

  7. 1557 匿名

    自治会費を管理業務の一環と主張してやめない管理会社を財務省と国土交通省に訴えてみてはいかがでしょうか?
    自分は退会の意思を表明しているのに、又は現金支払いを希望しているのに勝手に代行と表し、
    管理費口座から管理会社により搾取されています。
    やめさせるにはどうしたらいいですか?

  8. 1558 新人フロント

    管理組合の意向はどうなのでしょうか?

    管理組合またはそれを代表する理事会の依頼を受けて管理会社が自治会費の徴収をしているのであれば、1557さんが不満を言うべき相手は管理組合です。

    マンションの総意として自治会費の徴収に反対しているのに、徴収し続けているのであれば、管理会社を変更すべきだと思います。

    一般的に考えれば、自治会費は徴収した金額と同額を自治会に支払うだけなので、管理会社には何のメリットもありません。

    何か不正が疑われることがあるのでしょうか?

  9. 1559 匿名

    一般的に考えて、行政で管理業務として自治会費を扱わないように指導を受けていながら
    管理組合に自治会費代行集金をセールスするのは異常です。

  10. 1560 匿名

    >>1158
    原始規約に自治会費の記載があり、管理組合発足前(当然マンション自治会発足前)より、自治会費の引き落としがされていますが、
    これでも管理組合や理事会の意向なんでしょうか?

  11. 1561 新人フロント

    >>1160さん

    原始規約に記載があり、変更がされていないのであれば、管理会社としては規約通りの仕事をしているということになると思います。

    逆に規約に記載があるのに引き落としをしなければ、管理会社が責任を問われます。

    もし区分所有者の皆さんの大半が自治会費の引き落としによる徴収に反対であれば、理事会の議題にしてもらい臨時総会を招集し規約改正の手続きをとる必要があると思います。

    管理会社からしてみれば、自社の収益には何の影響も無い部分なので、議案書の作成、配布、総会の準備等手続きしてくれると思います。

    但し、この議案だけで臨時総会を行うのはあまり効率がよくないので、通常総会まで待つか、他の懸案事項と組み合わせて開催するのがいいと思います。

    それと、これは質問ですが、そちらはお住まいのマンションだけで一つの自治会を形成しているのでしょうか?
    かなり大規模なんですかね。

  12. 1562 匿名

    悪徳管理会社は影響があるから、新米理事を騙くらかして自治会費扱うのだな

  13. 1563 匿名さん

    >1561
    1560の質問の意味理解してる?

    原始管理規約に、自治会設立前の自治会費引き落としの規定があって、その規定とおり管理会社が自治会費を引き落としてていたのは、なぜなのか、という質問だよ。

    (その1)
    管理会社は、自治会の設立前の自治会費をいかなる権限で集められるのか?
    (その2)
    管理組合は、集めた自治会費を自治会に支払う契約について、自治会との間で締結しているのか?
    (念のために言っておくが、自治会設立目なので、契約の相手方たる自治会はまだ存在していない。)

  14. 1564 1560

    >>1561 >>1562

    1562さんが書かれている通りの質問です。

    ちなみに臨時総会と1561さんが書いていますが、
    既に数年経過してますので、通常総会も何回も開かれています。
    そして、未だに自治会はありません。

    ちなみに大規模で、マンションで独立した自治会を作るように区分されています。

  15. 1565 1560

    1564 で1562さんと書きましたが1563さんの間違いです。失礼しました。

  16. 1566 匿名

    結局それを議案にできない管理組合の問題ですよ

    元々判例が無かったのだからそのような規約で販売されただけのこと
    何故何年も放置しているのですか?

  17. 1567 匿名さん

    管理組合がへぼなのはそうなんだけど、自治会ができてないということは
    そこからの依頼もないということでしょう。
    依頼もないのに勝手にお金持っていってるというならかなり問題だよね。
    原始の規約を作ったのがその管理会社だったりしたら、組合が変更しないから
    という言い訳は通用しないでしょう。

  18. 1568 匿名

    >>1566
    管理会社はそう言って開き直る
    実際、裁判で被告になるのは管理組合であり裁判に望むのは現職理事長

  19. 1569 匿名

    裁判になったら現職理事長が被告になるけど
    管理会社は過去の理事に責任を押し付けて終わるんじゃないかな。
    現職理事長にとって不利なこと言って、契約切られても困るでしょう。

    輪番制だと特にね。
    過去の理事長の指示があったとか、理事長に進言・確認したが断られたとか…。


  20. 1570 新人フロント

    >>1564さん
    意味を取り違えてました。失礼しました。

    存在しない自治会の自治会費を集められるのは、口座引き落としどうこうではでは無く、根本的におかしいと思います。また、管理会社が率先して理事会に対応を相談するべき案件です。

    但し、総会を何回も開催しているのであれば、やはり管理組合の意識も低いと思います。

    大前提として管理会社はマンション管理のプロとして、理事会や管理組合をサポートしなければなりませんが、残念ながらその意識の低い管理会社が多いようなので、御自分達の資産を守る為にも、会計報告はきちんとチェックした方がいいと思います。「うるさい人がいる」と管理会社に認識させるだけでもだいぶ違うと思いますよ。

  21. 1571 匿名さん

    >存在しない自治会の自治会費を集められるのは、口座引き落としどうこうではでは無く、根本的におかしいと思います。また、管理会社が率先して理事会に対応を相談するべき案件

    いえいえ、管理会社が理事会に対応を相談する前に、なぜ管理会社が存在しない自治会費を集めているのか、集まられるのか、集めて金は今現在どうなっているのかについて、その理由を教えてください。

    その理由が先で、対応を相談するのはその後ではないかと。

  22. 1572 匿名さん

    行政指導を受けている自治会費を扱う管理会社がまともな対応するか
    げんに、このスレに何度も管理会社の対応があるではないか

    『微々たる金だ黙って払え
    クレーマーは黙ってろ
    文句があるなら裁判にしろ』

    これが、自治会費を集金する管理会社の実態だ

  23. 1573 1564

    >>1570
    その根本的におかしなことを始めたのが管理会社です。


  24. 1574 匿名さん

    > いえいえ、管理会社が理事会に対応を相談する前に、なぜ管理会社が存在しない自治会費を集めているのか、集まられるのか、集めて金は今現在どうなっているのかについて、その理由を教えてください。

    重要事項説明書に、自治会設立が記載されていた場合、契約上、少なくとも1回は、自治会を設立することは必須条件になるので、管理会社は、その内容にしたがって費用を徴収しているのではないですか?

    原始規約に、自治会費徴収が記載されている場合、管理会社は、管理組合の承認がなくても、その原始規約で総会までは、動きますから。

    また原始規約は、契約時に、総会までは、その内容でいくことを一度承認していますからね。

  25. 1575 匿名さん

    だからさ~自治会が存在しないんだってば。
    存在しない自治会費を重要事項に記載してあるから集金してますって変じゃないか?
    管理会社は集金した金をどこに持ってくんだよって話です。
    ね、1571さん。

  26. 1576 匿名さん

    > 存在しない自治会費を重要事項に記載してあるから集金してますって変じゃないか?

    だから、作ること前提になっているってことでしょう。
    最初の総会時に作るんじゃないの?

    重要事項に記載されていれば、とりあえず設立はされるのですから、お金はそこに渡る。
    解散させるなら、そのときにお金の行き場は考えればよいだけですね。(普通に考えれば、払った人に返すだけだと思いますよ)

  27. 1577 匿名

    ダイアパレスのなりすまし管理会社フロント君が無茶言いはって

    管理会社が自治会費集めるな

  28. 1578 新人フロント

    すいません。だいぶ議論が進んでいるようですが、「率先して対応を協議すべき」というのは、自治会費を徴収する前に、「自治会が結成されていない事実と原始管理規約の内容にずれがありますがどのように対応しますか?早急に自治会を結成しますか?それとも自治会費の徴収をやめますか?それなら管理規約を改正してくださいね」というやりとりを管理会社の方から率先して理事会に申し入れすべきだ、という意味です。

    明らかにおかしい内容を、管理組合から指摘されないからといって放っておくのは、管理会社の姿勢としていかがなものか、ということです。

  29. 1579 1564

    それが、支払った自治会費が自治会に支払われる(先に集めたものが積立られている)のであれば、まだいいのですが、管理費会計の中に入っているのです。

  30. 1580 匿名さん

    1564さん、地域の自治会ではないのですよね?
    地域の自治会でないのであれば、マンションコミュニティー費用ではないでしょうか?
    マンションコミュニティーは管理組合と行政もみなし活動を奨励しています。
    別に集めたけれども管理費に戻したそれでよいのでは?

    マンションコミュニティーの中には、サークル活動もあり
    サークル活動については参加者負担となるのが当然だと考えます。

    ここで、問題とされるのは地域自治会への強制加入と管理会社によって行われる強制徴収です。
    行政が禁じていることをあえて管理会社が管理組合に禁じられていることを隠し
    あたかも当然であるかのように騙し扱うことです。

  31. 1581 1564

    >>1580
    地域の自治会です。

    大規模マンションであること、元々既存の自治会の区域に入っていなかったため、マンション居住者が独立した自治会を作ることになっていますが。

    「管理費に戻した」というのが意味不明です。
    管理費ではないものを管理費に入れることは「戻す」とは言いませんよ。

  32. 1582 匿名

    しかしちまいかねにめくじらたてるひとがおおくてかんしんかんしん。

  33. 1583 匿名さん

    1581さん、その通りですね。
    自治会費と称し集めたものは管理費に入れるのではなく管理組合員に返すのが本筋です。

  34. 1584 匿名

    久々にスーモを見たけど、新築でこれから発売のマンションなのに、
    「町内会費」の記載があるマンションあるね。
    住所だと近隣の別のデベには記載なし。

    デベ系の管理会社でまともに規約や重要事項説明書を改訂してないんじゃないか?
    今の新築で電波障害対策費とか書いてあると、地デジ対策やってないんじゃないかと…。

  35. 1585 匿名さん

    規約改正されてないマンションは数多くあるよ。

  36. 1586 匿名さん

    都内の町内会が、備蓄倉庫のあるマンションを狙ってるそうですね
    デベとの取引でしょう
    マンション住民の非常時に備え、備蓄倉庫やAEDを管理組合で管理運営と思っていても、
    実態は町内会のために使用されるのでしょう。
    AEDに関しては、実際にあった事例です
    近所の人に使用されたためマンション住民には使えなかった
    心筋梗塞は天候で症状がでやすくなる。
    非常時だから、人道的処置を早い者勝ちで取られても、仕方ないかもしれないが

    町内会がマンション全員強制加入を利用し、適切な用意を怠り、
    マンション設備を利用するのであれば、問題でしょう

  37. 1587 匿名さん

    町内会加入や町内会費の扱いについては、公共機関が表示しているのにふてぶてしいデベロッパや管理会社があるものですね。

  38. 1588 匿名さん

    日本語で書きましょう。

  39. 1589 匿名

    行政処分を受けるような会社ばかりだな

  40. 1590 匿名さん

    判例では、マンションの管理が含まれていても自治会への入会・退会は自由ということですね。
    しかし、マンション管理に関する部分については、自治会費を納めなければならないといっています。
    役員手当を含め自治会費の殆どを占めるので、自治会には加入しなくても自治会費だけは支払わなければ
    ならないということです。
    しかし、自治会加入を規約に記載するのはおかしいでしょうね。

  41. 1591 匿名さん

    >マンション管理に関する部分については、自治会費を納めなければならないといっています。 役員手当を含め自治会費の殆どを占めるので、自治会には加入しなくても自治会費だけは支払わなければならないということです。

    何これ?
    管理の費用は自治会費とは別だから払え、自治会費は払いたくなければ脱退は自由。

  42. 1592 匿名さん

    判例ではそういうこと。

  43. 1593 元理事

    そう、判例には
    自治会費と管理費は別の目的で別の団体が集め運用している
    自治会費を管理費として集めることは間違いであるから
    管理費として集めた自治会費を返すように
    としている

    管理業務主任資格を持つ職員がいる管理会社がしりませんでした。管理費で扱っていいと思ってましたというのは嘘

  44. 1594 匿名

    ここで自治会費を集める管理会社として名前が上がった管理会社が行政処分を受けてるのは偶然ではないのかな?

  45. 1595 匿名

    偶然ではないのかも知れませんね。

    自治会と管理組合の渾然一体とした運用は区分所有者と居住者を騙すのに最適なのかも知れません。

  46. 1596 匿名さん

    >自治会と管理組合の渾然一体とした運用は区分所有者と居住者を騙すのに最適なのかも知れません。

    管理組合とは無関係な自治会費を騙されて支払う区分所有者が悪い。

  47. 1597 匿名

    詐欺師は刑務所に行け
    どこの管理会社かよ
    会社名名乗れ

  48. 1598 匿名組合員

    私のマンションも、管理費等と同じく自治会費も合計して引き落とししていますが、自治会は任意加入ですので、加入していない方は、自治会費を支払う必要はありません。
    又、一括引き落とした自治会費は、毎月自治会会計の通帳に振り込みされています。

    管理費の中に含めるのはおかしいです。
    あくまで別会計ですし、役員も別です。

  49. 1599 匿名さん

    ↑なんで管理会社が集めてる?
    口座と会計別なのは当然
    しかし、管理会社が集めるのは異常、銀行じゃない

    管理業務と関係ない支払い代行するのは管理会社の仕事ではない。
    管理業務国家試験問題に毎年出題されても無視か

  50. 1600 匿名さん

    突き詰めれば国土交通大臣の職務怠慢です。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸