管理組合・管理会社・理事会「管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
物件比較中さん [更新日時] 2013-04-24 03:23:45
【一般スレ】マンション管理組合| 全画像 関連スレ まとめ RSS

どこが、ありますか?





[スレ作成日時]2010-02-07 16:12:50

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社

  1. 1243 匿名さん

    いってるだけじゃないよ。
    実際やってくれなければ自治会活動の存在意義がない。
    自治会の加入は自由だよ。
    自治会に加入してなくても、自治会活動に参加するのは自由。
    ボランティアなんだから、自治会活動をしたくない者を批判することはないよ。
    自治会のイベントに参加するのは勝手だし。
    いろいろ動いてくれると助かるね。

  2. 1244 匿名さん

    このスレは自治会うんぬんに関するスレではないので、本題に戻りましょう。

    というわけで・・・。

    このレスで出てきたきてわかった、
    管理口座で自治会費を徴収してる会社。
    (原始管理規約の作成者を含む。)

    パ●ホーム

    東急不●産

    大京●ステージ

    扶桑レ●セル

    ユニオン●ティ・サービス

    住●不動産建物サービス

  3. 1245 匿名さん

    > 実際やってくれなければ自治会活動の存在意義がない。

    別に全ての意見に対応しなくても、存在意義はありますよ

    > 自治会に加入してなくても、自治会活動に参加するのは自由。

    これは、自治会次第でしょう
    自治会未加入の人にたいして参加を拒否することは、できると思いますよ

    > ボランティアなんだから、自治会活動をしたくない者を批判することはないよ。

    そうだと思いますよ
    しかし、自治会活動をしない人の意見を活動に反映しなくても批判されることはない

  4. 1246 匿名さん

    自治会活動はいや、会費を払うのもイヤ。
    でもマンションの清掃や植栽、防犯、子供の交通整理等はやって欲しい。
    又、祭りやクラブ活動、習い事教室等、積極的に動いてほしいね。
    おいらはそういうことはやりたくないしやらないけど、祭りの参加や子供の教室には参加はしてあげるよ。
    自治会は好きな者が動けばいいんだから。

  5. 1247 匿名さん

    >会費を払うのもイヤ。

    あんた自治会費は黙って払えと言ってたんじゃないのか?

  6. 1248 匿名さん

    自治会、町内会の類いの話になると法律が関係しないから無知な人も参加し易いだけね。いずれ好みの問題だから好きな人が好きに金を集めればいいだけの話で、管理組合の様な強制的に金を集めてる所から、金を恵んで貰おうとの魂胆は余りにも情けないね。

  7. 1249 匿名さん

    >>1247
    陰湿な性格なんだね。
    人のレスをいろいろ調べているんだな。
    そんなことばっかりしてないで、あんたも好きなように書き込みすればいいんだよ。
    みんな無責任だよ、こんなスレでは。
    顔も身分も何も分からないんだから。
    過去スレに何を書こうと関係ないだろう。
    それに自治会費は黙って支払えといったことはないけどね。

  8. 1250 匿名さん

    暇人というかおもしろい人間がいるよな。
    字体がどうのこうのいって調べるのが。
    場合によっては他所のスレでいってたとかね。
    それにこのスレは現在1250だけど600ではこんなこといってたとかね。ほんとわらっちゃうね。
    1247みたいな奴、執着心が強いんだろうな。それとも几帳面すぎるのか。

  9. 1251 匿名さん

    >陰湿な性格なんだね。
    >人のレスをいろいろ調べているんだな。

    「黙って金払え」の主張者と同一人物でピンポン。
    都合が悪くなると他人の人格を攻撃するのはお前しかいないからすぐわかる。

    >自治会費は黙って支払えといったことはない

    何を今さら嘘つくな。自分で同一人物だと認めてるんだからもうバレバレ。

    >身分も何も分からない

    マンション管理士も嘘か?

  10. 1252 匿名さん

    >>1251
    お前なあ、勝手に決め付けんなよ。
    誰だ、その「黙って金払え」は。
    人の書いたレスを真剣に調べるとはほんと陰湿な性格だな。
    だがな間違ってるぜ、俺は別人だ。
    分かったか、ぼけ。

  11. 1253 匿名

    そうなの?私も同じだと思った、削除依頼かけてみるね

  12. 1254 匿名

    大京が扶桑レクセルは、完全吸収したよ

  13. 1255 匿名さん

    > 自治会活動はいや、会費を払うのもイヤ。
    > でもマンションの清掃や植栽、防犯、子供の交通整理等はやって欲しい。
    > 又、祭りやクラブ活動、習い事教室等、積極的に動いてほしいね。
    > おいらはそういうことはやりたくないしやらないけど、祭りの参加や子供の教室には参加はしてあげるよ。

    こういう人って「黙って金払え」の主張者の人と同様にモラルにかけるとは思いますよ
    自治会費払いたくなって主張する人って、こういう人が多いのでしょうかね

  14. 1256 匿名さん

    多いわけないでしょ。
    その種の強欲かつ身勝手なババアは例外ですよ。

  15. 1257 匿名

    ここって管理組合の口座で自治会費を集めるスレだよね。

    黙って金払えと言っているのは理事会や管理会社の人?

  16. 1258 匿名

    だいたい自治会の祭りなんてのは誰のものでも無いからね。
    自治会費を払おうが払うまいが、参加する権利はあるんだよ。
    それを金払えとか払わないなら参加するなとか言う方がどうかしてんだよ

  17. 1259 匿名さん

    行政仕分けしてもらうには?
    マンション全戸加入で実態のない自治会員が結構いるのだとしたら、これは行政仕分けの対象ですよね。
    町内会(自治会)に対して自治体から頭数で助成金を出しているのですからね。
    税金の無駄使いの是正のためにも幽霊町内会員(自治会員)を正しくすべきではないでしょうか?
    マンション全戸加入はみかじ目料だとしたら大変悪しき習慣です。

  18. 1260 匿名

    町内会が組織として曖昧すぎるのでは?

  19. 1261 匿名さん

    大京が扶桑レクセルは、完全吸収した

    そうですか。
    だから原始管理規約(扶桑レクセルが作成)に自治会費の項目があっても、

    その管理会社たる大京は、その管理規約を訂正するよう管理組合にアドバイスすることはしないわけね。

    両社はタイアップですね、
    自治会費を管理組合が管理組合口座で徴収することに関して。

    コンプライアンス順守とか、
    善管注意義務とかは無縁の管理会社と言える。

  20. 1262 匿名さん

    >マンション全戸加入はみかじ目料だとしたら大変悪しき習慣です。

    それを黙認している管理組合役員、一般組合員の無知から生じているだけです。自業自得。

  21. 1263 匿名さん

    >それを黙認している管理組合役員、一般組合員の無知から生じているだけ

    いや、理事会で問題点を指摘しても、それを握りつぶす管理会社がいる。

    それを問題にしているのだが。

  22. 1264 匿名さん

    ① 原始管理規約にマンション全戸を自治会に加入させるように規定し、

    ② 管理会社はそれを踏まえてマンション全戸から管理組合口座から自治会費を徴収している。

    だから、
    >それを黙認している管理組合役員、一般組合員の無知から生じている
    のではなく、
    指摘してもそれを握りつぶそうとする、と考える方が自然なのだよ。
    指摘したって改善されるのなら、
    最初からわざわざ、①と現状の②を行っていることが無意味になる、じゃないかと管理会社は考えるだろ。

  23. 1265 匿名

    無意味になるというより、管理会社の矮小な面子を守りたいだけだね。

  24. 1266 匿名さん

    >①原始管理規約にマンション全戸を自治会に加入させるように規定し、
    >②管理会社はそれを踏まえてマンション全戸から管理組合口座から自治会費を徴収している。

    もうひとつある。

    ③マンション全戸から管理組合口座から徴収された自治会費を受領する自治会。


  25. 1267 匿名さん

    >管理会社の矮小な面子

    管理会社にメンツなんてあるのか?

  26. 1268 匿名

    マンション管理会社の協会が出してる本には、全戸加入を歌ってるよ

  27. 1269 匿名

    へー。
    やっぱり、地域自治会や住民の希望じゃなく、管理会社が全戸強制入会を勧めているんだ…。

  28. 1270 匿名

    管理会社の協会が出してる、マンシヨン訴訟判例本には、自治会強制加入無効の裁判の判例がない

  29. 1271 匿名さん

    ①原始管理規約にマンション全戸を自治会に加入させるように規定
    ②管理会社はそれを踏まえてマンション全戸から管理組合口座から自治会費を徴収している。
    ③管理組合口座から徴収された自治会費を受領する自治会。

    この①②③は三者ともウインウインの関係であり、その原資は区分所有者。

    >マンション管理会社の協会が出してる本には、全戸加入を謳ってる
    >管理会社の協会が出してる、マンシヨン訴訟判例本には、自治会強制加入無効の裁判の判例がない

    このレスで出てきたきてわかった、
    管理口座で自治会費を徴収してる会社。
    (原始管理規約の作成者を含む。)

    パ●ホーム
    東急不●産
    大京●ステージ
    扶桑レ●セル
    ユニオン●ティ・サービス
    住●不動産建物サービス

  30. 1272 匿名さん

    > ①原始管理規約にマンション全戸を自治会に加入させるように規定
    > ②管理会社はそれを踏まえてマンション全戸から管理組合口座から自治会費を徴収している。

    いつも疑問に思っている
    ①と②は、根本的に違うでしょう

    ②は管理会社ではなく、管理組合が後から規約に追加したケースもあると思いますよ
    ①はないけど②はあるケースは、実際にありますよ
    なので、②があれば必ず①であると決め付けはよくない

  31. 1273 匿名さん

    管理会社が管理費等と一緒に口座引き落としをして何の問題があるの。
    これがどうしても理解できない。

  32. 1274 匿名さん

    >管理会社が管理費等と一緒に口座引き落としをして何の問題があるの。

    前レスに書いてあるので、読めばわかるよ。

  33. 1275 匿名さん

    > >管理会社が管理費等と一緒に口座引き落としをして何の問題があるの。
    >前レスに書いてあるので、読めばわかるよ。

    前レスの内容自体が、理解できないのよね
    かなり強引なこじつけの管理会社のメリットぽくて、あんなメリットのためにしてるとは思えないんだけど

  34. 1276 匿名さん

    >かなり強引なこじつけの管理会社のメリットぽくてあんなメリットのためにしてるとは思えない

    どうしてしてるのか考えてください。
    私にもわかりません、以下の問題の理由が。

    加入したか、未加入だかわからないうちに、
    (つまり自治会に加入していない)のに、
    管理組合(強制加入)の口座から払ってる問題。

    別団体である自治会の会費徴収規定を管理組合規約に規定している問題。

    そして、その規約改正や判例に基づいて退会を申し入れ、口座引き落とししないでください(つまり無効を主張)といっても、しない管理会社・管理組合の問題。

  35. 1277 匿名さん

    問題を1個わすれた。

    加入したか、未加入だかわからない、
    (つまり自治会に加入していない)人から自治会費を受領してる自治会の問題。

  36. 1278 匿名さん

    >>1246
    それはあなたのマンションのことでしょう。
    普通のマンションでは何の問題も発生してません。
    それに自治会を脱退しようという者もいませんよ。
    管理費等と一緒に口座引き落としは当然です。
    集金にこられたり、集金するのを考えたら口座引き落としの方がずっていいので。
    一番の問題は自治会は必要と思っていることです。

  37. 1279 匿名さん

    1246=1278

    >それに自治会を脱退しようという者もいませんよ。
    >管理費等と一緒に口座引き落としは当然です。

    おまえ「黙って金払え」だろ!
    今度は自作自演か?

  38. 1280 匿名さん

    先に自治会は別に徴収するようにしてから規約変えれば?
    自治会の意見無しでは管理組合としても指摘されたところで何とも言えないと思うよ


    あと管理会社のメリットは無くない?

  39. 1281 匿名さん

    > 自治会の意見無しでは管理組合としても指摘されたところで何とも言えないと思うよ

    自治会の意見を聞く必要はないので?
    個人で振り込むか、マンションとして振り込むかの違いだけでしょ
    一軒家は、基本的に自分で持っていくか、振り込むかなので、別に個人で振り込むことに関して、自治会は反対する理由はないと思うよ
    むしろ振込み手数料かかるので、マンションの住民が嫌がるだけでしょ

  40. 1282 匿名さん

    > 加入したか、未加入だかわからないうちに、
    > 別団体である自治会の会費徴収規定を管理組合規約に規定している問題。

    これは矛盾してますよね
    管理規約に規定しているということは、総会で賛成されたということなので、わからないうちということはないでしょう
    少なくとも加入に関しては知っていたということになります

  41. 1283 匿名さん

    >>1281
    みんな振込先の口座も知らないでしょうね

    管理組合として支払いしてたのにいきなりやめるのはトラブルの元じゃない?

    その点解決して二重払いにしてから適正にするために管理費と同時の徴収やめてみた方がいいよ

    そうでもしないと言ってるだけ扱いされるだけだよ
    みんな振込手数料かかって嫌がるならそれこそ意味ないしね

    まともな事はいってるのだろうけど
    何がしたいの?
    ってまわりには言われるだけだと思う

  42. 1284 匿名さん

    >管理規約に規定しているということは、総会で賛成されたということなので、わからないうちということはない

    これも前レスに書いてある。
    原始管理規約になぜ官組合とは別個の自治会加入の自治会費徴収の規定があるのか考えてよ。

    原始規約は重説の事項だけど、重説によって加入契約を締結したとはいいにくいでしょ。

    また、一度規約化されるとそれを改正するエネルギーは大変なことはわかるよね。

    そういう事情があるのを百も承知の管理会社が規約化し規約に基づいて徴収することは、どんな問題か、も考えてください。

  43. 1285 匿名さん

    昔は判例も無いから仕方ない
    判例も徴収することが違法とまでは言ってない

    規約は変えられるんだから変えればいいと言われるのが落ちでしょ
    別にまともなことでする規約改正にはエネルギーなんて全くいらないよ

  44. 1286 匿名さん

    千過ぎてますー。

  45. 1287 匿名さん

    > みんな振込手数料かかって嫌がるならそれこそ意味ないしね

    これこそ一番意味がある内容ですよね

    > 重説によって加入契約を締結したとはいいにくいでしょ。

    少なくとも、内容に関しては納得して購入されたのではないのですか?わからなかったという内容ではないと思います

    > 管理会社が規約化し規約に基づいて徴収することは、どんな問題か、も考えてください

    私のマンションでもそうなっていますが、全く問題ないですよ
    もともと規約になくても規約にしてもいいかなと思っているぐらいです
    まとめて徴収のほうがかなり楽です

  46. 1288 匿名

    >>1282
    マンションで独立した自治会を作る場合、入居日や初回総会より自治会の創立が後になるケースがあるよ。

  47. 1289 匿名

    入居前も後も関係ない
    財産管理と自治会は別
    管理会社が悪用してるだけ

  48. 1290 匿名さん

    管理会社には、建物の巡回時や設備点検時に発見した不具合箇所等については、報告する義務がある。

    管理組合の業務、管理組合規則に問題があれば、指摘する義務があるだろう。

    それをしない管理会社は善管注意義務違反になる恐れがあるということ。

  49. 1291 匿名

    ウチの区分マンションは兄弟3人が組合員。全員、町会費払うのOK。これなら問題なし?

  50. 1292 匿名

    自治会費を管理費と一緒に払っていたが、その支払いがされていなかった。
    管理会社は自治会連合会が支払わなくていいと言ったと言っていたが、実際は元々支払う約束すらされてなかった。

    重要事項説明の記載事項なので売主を国土交通省に告発すべきなのかな…。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸