管理組合・管理会社・理事会「管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
物件比較中さん [更新日時] 2013-04-24 03:23:45
【一般スレ】マンション管理組合| 全画像 関連スレ まとめ RSS

どこが、ありますか?





[スレ作成日時]2010-02-07 16:12:50

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社

  1. 161 匿名さん

    当然です。

  2. 162 匿名さん

    >管理組合が自治会形成あるいは自治会加入はあり得るんだよ。

    同じ町内に、A自治会とB自治会・・・N個の団体がある場合、

    管理組合総会でA自治会の加入が決議されると、
    その管理組合はA自治会の会員として加入することとなるのだから、
    管理組合の管理費等からA自治会の会費を支払う旨の決議をあげるんですか?

    それとも「形成あるいは加入」に関して関与するが、
    会費については関与しないのですか?

  3. 163 匿名さん

    >>162さん

    勘違いしてはいけません。
    まずマンションの所在地で、「町内会」のグループ(班)が決まってますから、AのBの、ってことはないと思います。

    それから管理費から「町内会費」を払うこともありませんし、それは間違いです。

    町内会費はあくまで「町内会費」
    管理組合というより「班長」(これが得てして管理者になる)が代行して徴収するので管理費と一緒に(口座振替で)引き落とすようにしてるのでしょう。
    手集金でもいいんですよ?
    ただ「加入者」は面倒だから口座からにしてくれ。というパターンが多いためにそうなってるだけ。

  4. 164 匿名さん

    >まずマンションの所在地で、「町内会」のグループ(班)が決まってますから、AのBの、ってことはないと思います。

    いや、「町内会」という名前だから混乱するんですよ・・・。
    釣りの会とか山の会でも、子供会でも、
    管理組合にとって任意団体という意味では、
    自治会と同じ地位をもっているんだよ。

    だとすれば、
    同じ町内会で、A自治会とB自治会が、設立されるってことも、その自治会の問題だから、あり得るのだよ。

    そのうえで、
    >管理組合が自治会形成あるいは自治会加入はあり得るんだよ。

    ということが管理組合にとって
    区分所有法上関与できるのか、
    ということが問題になるんではないかな?

    しかし、
    他の任意団体の徴収を含む問題に管理組合が関与ができるかと考えれば、
    区分所有法上できないと考えるのが判例の立場ではないかな。

  5. 165 匿名さん

    判例は、強制はできないという形だと思います

    なので、あくまで希望者のみで費用の徴収も希望者のみで、管理組合は窓口立場であるなら特に問題はないと思いますけど

  6. 166 匿名さん

    なにを持って自治体とするかが難しいところだと思います

    例えば、大きなマンションの場合、1つのマンションで1つの町内会として扱われるケースがあります
    この場合、管理組合と町内会の対象者および場所は、マンション内に限られる。つまり同じである。

    この場合、普段の活動は全て管理組合でまかなえるため、特に町内会は必要ない
    (必要であれば子供会なども管理組合の下につくればいい)

    町内会として活動は、他の町内との連携ぐらいであり、この程度は地域コミュニティ活動で、管理組合がやればいいので、特に自治会は加入は必要ない
    というか同じことを管理組合で実施している

    これで問題ないと思われるのですが

  7. 167 匿名さん

    つまり自治会に加入する必要はなく
    管理組合が、すべて実施してしまえばいい
    これで費用徴収の面などの問題はなくなる

    また自治会と管理組合は、別だとおっしゃる方がおられますが、対象がマンション内に限定されるなら、同じだと思います

    (注意)
    1マンションが1町内会の場合限定ですけど

  8. 168 購入検討中さん

    賃貸の人がいるとややこしくなるね。

  9. 169 匿名さん

    >なので、あくまで希望者のみで費用の徴収も希望者のみで、管理組合は窓口立場であるなら特に問題はないと思いますけど

    それは、管理組合の業務では無いでしょう

    やはり、管理組合は町内会の会費を集めるのはできないと思いますがね
    いくら規約で定めてもね、というより規約で任意団体の金銭を管理する
    定めをすること自体が、おかしな話です。

  10. 170 匿名さん

    >管理組合の業務では無いでしょう
    これはなかなか難しいところですね

    例えば、クリーニング店に服を持って行ってくれるサービスがマンションにありますが、これはこのサービスを管理会社に委託している。つまり管理組合がやっていることになります
    これもつまり住民の手間を削減しているサービスです
    特定のクリーニング会社に対するサービスになります

    自治会費も、規約で定めたということは少なくとも過半数の人が賛成していて、その手間の軽減するサービスをお願いしたということになります
    そんなに違わないと思いますけど

  11. 171 匿名さん

    スレ主がでてきてもこなくてもやりたい放題ですね
    スレからいつ脱しまくり

    こういうモラル意識欠落者が、、管理費と自治会費の流用問題を起こすんですよね

  12. 172 匿名さん

    >というより規約で任意団体の金銭を管理する 定めをすること自体が、おかしな話です。

    正論です。管理規約で任意団体に関する定めをするこよは出来ません。定めがあっても無効で、守る義務はありません。
    自治会から自治会費の徴収代行の依頼があった場合は、理事会で徴収代行するか拒否するかの理事会案を作り総会の承認決議が必要です。

  13. 173 匿名さん

    管理組合の業務かどうかについては、地域とのコミュニティづくり。というのがある。
    一方、管理組合は組合員で構成され組合員のためのものであるから、あくまで組合員の総意できめること。
    自治会が組合経由でしてほしいのではなくて、組合員が組合経由で支払いたいと言うのであれば問題ない

  14. 174 155

    >>157
    そうですよ。
    155でズレたことは書いていないと思うけど。
    単純に管理規約で区分所有者の支払い義務の中に、管理費、修繕積立金と並んで自治会費と記載しても、
    自治会費は管理費とは違い自治会費を管理組合を通して支払う意思のない人には適用できない。

    どこか違ってる?

  15. 175 匿名さん

    >単純に管理規約で区分所有者の支払い義務の中に、管理費、修繕積立金と並んで自治会費と記載しても、
    自治会費は管理費とは違い自治会費を管理組合を通して支払う意思のない人には適用できない。

    ではなく、

    >管理規約で区分所有者の支払い義務の中に、管理費、修繕積立金と並んで自治会費と記載しても、

    拘束力がないのだよ。
    したがって、
    支払う意思があってもなくても自治会費に関しては何ら拘束力がない、
    というのが判示事項。

    ではないかな?

  16. 176 匿名さん

    たかが自治会ごときのことで熱くなるなよ。
    やりたくない者は黙って会費だけはらえばいいだけのこと。

  17. 177 155

    >>175
    その拘束力というのが何を意味しているかなんだよ。
    区分所有者の支払い意思に関わりなく拘束力がないとすると、
    それは管理組合も拘束しないわけで、理事会が総会決議によらず自治会費の
    徴収を取りやめることができるようになる。
    この点については今まで判例はないと思うのだけれど。

  18. 178 匿名さん

    >管理費、修繕積立金と並んで自治会費と記載しても、

    管理規約に規定することは出来ない。
    お願いだから、一度で良いから区分所有法を読んで見て下さい。

  19. 179 匿名さん

    >この点については今まで判例はないと思うのだけれど。

    あるんだよ、それが。
    お前!判例があることも知らないで、

    >その拘束力というのが何を意味しているかなんだよ。

    なんちゃってエラそうなこと言ってたのか!
    お前みたいな無知な奴が全国にごまんといるから、
    裁判してでも抵抗しなければならなくなる事件があるのだよ。

    よく読んでね!

    「区分所有法第3条,第30条第1項によると,原告のようなマンション管理組合は,区分所有の対象となる建物並びにその敷地及び付属施設の管理を行うために設置されるのであるから,同組合における多数決による決議は,その目的内の事項に限って,その効力を認めることができるものと解すべきである。
    しかし,町内会費の徴収は,共有財産の管理に関する事項ではなく,区分所有法第3条の目的外の事項であるから,マンション管理組合において多数決で決定したり,規約等で定めても,その拘束力はないものと解すべきである。

  20. 180 匿名さん

    >>179
    お互い顔もみえないのにお前とかの言葉を使うのは常識人としては失格ですね。
    そういう方はレスする資格はないし説得力も全然感じられませんし、又読む気にもなれません。
    2チャンならそれでいいのでしょうが。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸