管理組合・管理会社・理事会「管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
物件比較中さん [更新日時] 2013-04-24 03:23:45
【一般スレ】マンション管理組合| 全画像 関連スレ まとめ RSS

どこが、ありますか?





[スレ作成日時]2010-02-07 16:12:50

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社

  1. 1666 匿名さん

    >戸建て住民が地域の自治会に入らないのに、地場代として地域の自治会に支払わないといけないのか? ***のようなこというなよ。

    自治体のマンション建築許可を得る条件に地域住民の同意があるのです。
    少なくとも近隣住民と軋轢を起こすと建替えの不同意は勿論大規模修繕にも時間制限、作業車の順路や時間制限が厳しくなり日程が延びることになる。

  2. 1667 匿名さん

    だから地域の祭りにはお金を出してもいいんだよ。
    実際は町内会へお金を納めてもいいということ。
    当然祭りには、管理組合として参加し応援することもオーケー。
    自治会に加入してなくても、実際は自治会活動をしているということだよね。
    自治会の主な仕事としては、祭りが一番だから後はマンション活動の一環としての活動。
    ということは自治会とはなんぞえ。
    そんなに目くじらたてて反対するほどのことでもないような気がするけど。

  3. 1668 匿名さん

    >>1666>>1667は、完全に893だな
    みかじめ料の請求を自治会費と名前を変えてマンション住民に強要するとは、となると管理会社はその手先か?

  4. 1669 匿名さん

    >>1668
    管理会社は全然関係ないというのが理解できない人なんだね。全て管理組合の責任と負担。
    標準管理規約をみてみると、管理費の使い方として、地域コミュニティにも配慮した居住者間の
    コミュニティ形成に要する費用が含まれているとなっているんだよ。
    自治会を徹底否定したい気持ちは分からないでもないが、管理費から祭りや会合に出席するための
    経費を負担することは構わないとなっているんだよ。
    つまり、自治会や町内会にお金を出すことはいいとなっているんだね。
    自治会費は未加入だから払わないといっても、管理費から支払われれば間接的には自治会費を払っていること
    になるからね。
    全国のマンションでこのように正々堂々と自治会費は納められているのです。
    これを否定してもどうしようもないでしょう。

  5. 1670 匿名

    >>1638を読んだのか?
    標準管理規約に書いてあるよな。地域自治会とのコミュニケーションに代表者出席のためなどに管理費を使うこと認められるが
    自治会費としては認められない。

  6. 1671 匿名さん

    >>1670
    自治会費としては使えないが、管理費からの経費は認められているということは、
    結局自治会に未加入の組合員も支払っているということだから、同じことになるといってるのが
    理解できないんだね。
    あなたも管理費は支払ってるでしょう、その中から支払われているの。わかる?

  7. 1672 匿名さん

    >>1670
    それにね、自治会への入・退会は自由だが、マンションの管理部分に関する支出は判例でも認めているよ。
    勉強してね、そんなに意地になって自治会を否定したかったら。

  8. 1673 匿名さん

    >>1670
    地域コミュニティのための支出には、祭りに対する支出、防犯や子供の交通安全に対するボランティア等に対する
    経費の支出、地域のスポーツ大会への支出、会議に役員が出席するための支出等が含まれているんだよ。
    そういう経費は管理費という費目から出費されるよ。自治会費ではないけど、結局は同じこと、名前が違うだけ。
    あなたも管理費は支払っているでしょう。

  9. 1674 匿名さん

    >みかじめ料の請求を自治会費と名前を変えてマンション住民に強要するとは、となると管理会社はその手先か?

    その通りだが管理会社はデベの子分だからデベ親分が自治体の斡旋で地域住民ボスにみかじめ料支払を約束して建築許可に必要な地域住民ボスの同意を得ている。
    これが地域の町会に集団入会させたり地域の祭りなどにみかじめ料を支払う習慣として残っている。
    自治体は経費削減とばかりに地域住民のボスに町会の名の下に協力金を支払って自治体がやるべき業務の下請けをやらでているのが現実だ。民度の低い自治体程この傾向が強い。
    地域住民のボスは小学生の登下校、夜回りなどの気の向いた時にやるボランテヤーの引き代えに飲み会、年一回の旅行費用の捻出にマンションが一番手っ取り早いと言うこと。

  10. 1675 匿名さん

    自治会が悪いと煽っているようだけど、悪いことする自治会の役員は殆どいないよ。
    たまには、飲み食いする自治会もあるんだろうが、それはほんの一握りのこと。
    確かに管理会社というかデベ系の管理会社は、マンションを建てるときに建築許可をとらなければならないので
    地域住民との絡みもあるかもしれない。しかし、地域住民が全て自治会員ではないからね。
    しかし、マンションが完成してしまえばもうそんなことは関係ないし、自治会との協力関係や加入・退会については
    管理組合が考えればいいこと。
    管理会社には何の関係もない。

  11. 1676 匿名さん

    管理会社が変更になったり、フロントが変わったり、当然理事は毎年変更になるしね。
    自治会加入が強制になってれば規約変更すればいいし。

  12. 1677 匿名

    >>1673
    その支出が認められているという根拠は?

    標準管理規約は地域コミュニティへの「配慮」は認めているけど、自治会費とは違うといっている。


  13. 1678 匿名さん

    >悪いことする自治会の役員は殆どいない
    たまには、飲み食いする自治会もあるんだろうが、それはほんの一握り

    すごい居直りだな。自分の言ってることわかってんのか。

    相撲の八百長をする相撲取りは殆どいない。
    たまには、八百長するんだろうが、それはほんの一握り。
    というのと同じ。

  14. 1679 匿名さん

    >>1678
    悪いという程度の問題だよ。
    悪い、すなわち犯罪といっているんじゃないからね。
    自治会で祭りをやった時の打ち上げで、ジュースを1本出すのも飲み食いにはいるからね。
    飲み食いの範囲をどこまでならいいのかという問題も出てくるし。

  15. 1680 匿名さん

    >>1677
    地域コミュニティへの配慮だからね、配慮の範囲も不明確だから解釈はどんなにもできるんでは。
    当然その経費は自治会費としてではなく、管理費としてだよ。標準管理規約にもちゃんと謳ってあるね。

  16. 1681 匿名さん

    >飲み食いの範囲をどこまでならいいのかという問題も出てくるし。

    どこまでならいいと思ってるんだよ。

  17. 1682 匿名さん

    コーラ1本もだめ。
    単なるお茶で十分。

  18. 1683 匿名さん

    50歩100歩からいけば、飲み食いは絶対だめということだよな。

  19. 1684 匿名さん

    自治会で自治会費をどう使おうと自治会の問題だ
    それが原因で、自治会離れが進んでいても自治会の問題

    しかし、マンションの維持管理のための管理費を自治会費に使うは違う。

  20. 1685 匿名さん

    地域コミュニティの経費は管理費から使うのが正解。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸