管理組合・管理会社・理事会「管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
物件比較中さん [更新日時] 2013-04-24 03:23:45
【一般スレ】マンション管理組合| 全画像 関連スレ まとめ RSS

どこが、ありますか?





[スレ作成日時]2010-02-07 16:12:50

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社

  1. 1686 匿名

    管理費を地域コミュニケーションに使える用途は代表者会議のみ
    マンションの維持管理ではない自治会費には使えない。

  2. 1687 匿名さん

    >相撲の八百長をする相撲取りは殆どいない。 たまには、八百長するんだろうが、それはほんの一握り。

    一握りで十分、相撲協会を解散して相撲興行株式会社にすれば良いのと同様に管理組合の自治会部分は任意団体として分離させるのが常識で飲み食いが激しければ退会すればいいが、管理組合は退会することは出来ないことを銘記すべきだ。

  3. 1688 YYS@さいたま

    ありますよ。管理規約に全戸が自治会に加入するとなっています。管理組合や自治会が自治会費を集める苦労がなくなります。賃貸の人が入居しても、自治会費の支払い義務者は組合員となります。揉め事がなくなります。

  4. 1689 匿名さん

    >管理規約に全戸が自治会に加入
    >賃貸の人が入居しても、自治会費の支払い義務者は組合員

    変だろ。


    管理規約は区分所有者の規約で、賃借人は直接関係ない。
    管理規約に区分所有者の自治会加入が強制加入とされていたら、その規定に基づけば、賃借人は自治会に加入できない。

  5. 1690 匿名

    変ですけど自治会費払わんって主張してどうでてくるか試してみたら?結局、裁判で決着つけるしかないですよ。

  6. 1691 匿名さん

    >変ですけど自治会費払わんって主張してどうでてくるか試してみたら?結局、裁判で決着つけるしかないですよ。

    変ではありません。区分所有者は管理組合に強制加入に等しいが、自治会は加入、退会は自由な任意団体ですので管理組合の規約がどうであろうと自治会を退会してその分の費用を減額支払うことにすれば良いのです。自治会を退会すれば管理費、修繕積立金の金額は支払う義務がありますが自治会費の部分の支払う義務はなくなります。

  7. 1692 匿名さん

    >賃貸の人が入居しても、自治会費の支払い義務者は組合員
    管理組合の管理費に自治会費が含まれる以上、間接的に賃料に自治会費が含まれる。
    賃料に自治会費を上乗せしないのは、大家の怠慢だろうね。

  8. 1693 匿名さん

    >管理組合の管理費に自治会費が含まれる以上、間接的に賃料に自治会費が含まれる。

    そんな規約は遵守するに値しない。どうせ輪番制の無知な管理組合であろう。

  9. 1694 YYS@さいたま

    たくさん ありますよ。
    自治会は 任意・任意と言ってますが、そこに住むならば入るのがいいでしょう。阪神大震災や東日本大震災の時、入っていなく手苦労した集合住宅は多いですよ。
     区分所有される方の支払い義務があるともいえます。

  10. 1695 匿名

    >>1693
    管理費に自治会費は含まれないよ。
    管理費は管理組合に支払われるべきお金だけど、自治会費は自治会に支払われるもの。
    管理組合は自治会に代行して集金しているに過ぎない。

  11. 1696 匿名さん

    1693
    >どうせ輪番制の無知な管理組合であろう。
    輪番ならチェックチャンスが多い。
    これは知ったかぶりの独断専横の立候補理事長と取り巻きが仲良しごっこで運営している管理組合ですね。

  12. 1697 匿名さん

    >No.1688 by YYS@さいたま 2011-04-03 21:45:17

    YYS@さいたまで検索すると、どうやらさいたまのフォーサイトパークスという
    マンションの地域自治会長の方のようです。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47131/res/679-679
    ☆1 YYSは 自治会員資格も管理組合の理事になる資格もあるといえますよ。なぜなら、私は地域自治会長です。自治会長は後継者人事(次期会長)が就任されるまでは、その会長職の責務を果たすとあるのです。また私はFSP区分所有者の夫なのです。昨年のFSPの総会で、規約改正(区分所有者の配偶者と親子は理事になる資格を持つ)が承認されています。

    また、この自治会は次のようです。
    http://www.urawaku-jichiren.jp/kakujichikai.html
    番号 自 治 会 名 会 長 名 世帯数
     木崎第二地区
    73 フォーサイトパークス自治会 諏 訪 淳 嗣 263

    >>1688
    >揉め事がなくなります。
    フォーサイトパークスのスレッドを読む限り、理事会と揉めてらっしゃるようです。

  13. 1698 匿名さん

    >>1694さん、嘘出鱈目はいけない
    震災被害で地域自治会が申し立てして救済されるのは戸建て。
    マンションは地域自治会が申し立てしても救済されないのは、施工不良が原因と見做されるから
    マンションは建築基準が厳しくされている。地盤整備から戸建てと違う
    管理組合がゼネコンと戦わねばならない

  14. 1699 匿名

    MMTの裁判は高裁判決が出たようですが、内容ご存知の方いませんか?

  15. 1700 匿名さん

    震災被害のマンション
    管理会社の言いなりできたとこは悲惨

  16. 1701 匿名さん

    ウチのマンションの大和ライフネクストは管理費と一緒に 会費 という名目で徴収したあと、自治会口座に振り込んでいます。 そうすることを自治会規約に自治会役員達が明記し、その規約を総会で通したので文句はないだろうということです。

  17. 1702 匿名さん

    >管理費と一緒に 会費 という名目で徴収した
    >そうすることを自治会規約に自治会役員達が明記し、その規約を総会で通した

    管理組合が他団体の「会費」を徴収できる権限はなにか?

    管理組合とは別個の団体である自治会役員たちが、
    別個の団体である管理組合の総会において、別個の団体の規約を決議できる権限はなにか?

  18. 1703 匿名さん

    管理組合の組合員が認めればいいんじゃないの。

  19. 1704 匿名さん

    うちの組合では、自治会費を年初に自治会に全額納入(年間の会費)することになってるよ。
    それを組合が認めていればそれでいいと思うけどね。

  20. 1705 匿名さん

    それはいいんです。
    組合で承認されてるから。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸