広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板「ポレスター井口明神ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板
  4. 広島県
  5. 広島市
  6. 西区
  7. 井口明神
  8. 井口駅
  9. ポレスター井口明神ってどうですか?
マンション検討中さん [更新日時] 2022-11-23 03:58:54

ポレスター井口明神についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
全室に照明・カーテンを標準装備だそうです。



所在地:広島県広島市西区井口明神2丁目1-119、1-136(地番)
交通:広島電鉄宮島線「井口」駅 徒歩4分
間取: 2LDK+S(納戸)、3LDK、4LDK
面積:70.35㎡~85.05㎡
売主:株式会社マリモ
施工会社:株式会社イチケン
管理会社:株式会社GMアソシエ
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/ポレスター井口明神

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スムラボ 関連記事]
ポレスター井口明神のご紹介(広電宮島線「井口」駅 徒歩4分 リニューアルオープンのアルパーク西棟まで徒歩8分)【ひろしマンション
https://www.sumu-lab.com/archives/41540/

[スレ作成日時]2020-03-08 23:34:59

[PR] 周辺の物件
プレサンス ロジェ 観音本町 リバービスタ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ポレスター井口明神口コミ掲示板・評判

  1. 122 マンション検討中さん

    購入されたポレスターさんは4000万以下でしたか?

  2. 123 口コミ知りたいさん

    >>122 マンション検討中さん
    値引きなどなしで、ギリギリ4000万以下ですね。
    部屋によっては3000万代後半で他にもありました。

  3. 124 マンション検討中さん

    あと何戸くらい残ってるんでしょうかね?
    完成までに完売しますかね?

  4. 125 マンコミュファンさん

    >>124 マンション検討中さん
    どうでしょうかね。昨年末には、同エリアのアルファステイツよりは、まだまだ残ってそうな気配でしたが。
    聞きにいったら、駆け引きとかせず素直に教えてくれると思います。

  5. 126 マンションマンション

    近くに、さらに新築マンションができますね、マンション名も出ていました。
    JR新井口駅からは一番遠いですが、ポレスターの魅力はなんでしょう?
    ポレスターを購入された方、前むき検討されている方はいますか?

  6. 127 匿名さん

    平面駐車場が最大の魅力ですかね。

  7. 128 マンコミュファンさん

    >>127 匿名さん

    これ、平面駐車場はここのメリットですね。

    三軒とも甲乙つけ難い印象ですが、いろいろ比較して選べることは良いことです。

  8. 129 マンコミュファンさん

    ポレスター、アルファステイツ、ザ新井口プレイスの3軒の中で、今のところポレスターだけが全戸平面駐車場確約、引っ越し費用込み、カーテン標準装備なんですね。引っ越し代とカーテンがついてるのは住み始めには地味にありがたいと思います。しかし他の方も言われているように、何年かして南側の古いアパートを取り壊した後何になるのかが気になりますよね…公園かせめてタイムスみたいな駐車場だと大変ありがたいのですが。

  9. 130 eマンションさん

    ポレスターが他よりいいところがたくさんわかって良かったです。
    南側のオーロラハイツ井口が取り壊しになったら...地域的にお店はないでしょうから、まあマンションでしょうかね。。地価も高く、あの立地で、公園やコインパーキングはもったいないでよね。
    あと、西向きの話がありましたが、ポレスターは若干ですが真西ではなく南に向いているので、そこに期待します(入居予定者です)

  10. 131 評判気になるさん

    >>129 マンコミュファンさん
    南側の四階建てマンションは、築30年程度ですから、新耐震基準を満たしているため、まだ当面の間は、建て変わらないのではないかと思われます。

  11. [PR] 周辺の物件
    プレサンス ロジェ 観音本町 リバービスタ
    プレサンス ロジェ 観音本町 リバービスタ
  12. 132 評判気になるさん

    それから、結局西向きなのか、南西向きなのか。。
    地図を見ると、南西向きにも見えるのですが。

  13. 133 マンション検討中さん

    確かによく見りゃ南西だけど、あの辺で言うと西向きって言った方が分かりやすい。

  14. 134 名無しさん

    >>133 マンション検討中さん

    ほぼ西だとしても、売主は南西または西南西と言うでしょうね。
    そんなに西向きがダメかね?

  15. 135 マンコミュファンさん

    アルパーク西棟復活の記事とうとうでましたね。

  16. 136 匿名さん

    >>135 マンコミュファンさん
    はい。待ってましたぁ!!それを信じて、昨年、早々とポレスターに決めた者です。良かった?
    ポレスターも人気が出たらいいなぁ。新しいザプレイス新井口も、すごく人気が出そうですね

  17. 137 通りがかりさん

    もうすぐ完成ですね。今更ですがA,C,D,E,Fタイプは洋室3はエアコンつけられないですよね。やはり常にリビングとの扉全開にしてそっちから廻すしかないのか…冬はヒーター置けばいいけど夏は扇風機だけだと厳しいかな…。

  18. 138 匿名さん

    >>137 通りがかりさん
    唯一、Bタイプのお部屋だけがワイドリビングじゃないのですよね。明らかに人気はワイドリビングということですね。
    大きめのリビングエアコンを設置して、書かれている方法しかないんですかね。
    137さんは購入者様ですか?

  19. 139 匿名さん

    >>137 通りがかりさん
    B以外の、バルコニーに面してない部屋も、エアコンつけられます。公式ホームページや、ホームズなどでも確認しました。
    最初から配管工事済みみたいですよ

  20. 140 匿名さん

    >>139 匿名さん
    そうなんですね。ベランダ面して無いとダメかと思ってました。最近の技術はすごいですね。

  21. 141 匿名さん

    >>140 匿名さん
    そうですね、追加工事がいらないのがいいですよね。その分、最初から建築時にお金がかかっているということかもですが^^;

  22. 142 通りがかりさん

    あと何部屋くらいが売れてないんですかね?

  23. 143 通りがかりさん

    >>142 通りがかりさん
    ホームページにまだ全部屋タイプ出ているから6部屋は最低残っているかと。

  24. 144 匿名さん

    >>143 通りがかりさん
    完売間近と打ち出しているアルフステイツさんよりは、まだまだ残っていそうですね。
    142さんは、直接聞きにいかれる予定はおありですか?

  25. 145 匿名さん

    アルファ購入者ですが、私が物件契約をした昨年秋ころからアルファは間もなく完売と言ってましたから、アルファに関しては残りどれくらいかよく分かりませんね。

  26. 146 匿名さん

    >>145 匿名さん
    アルファ購入者様の貴重な情報ありがとうございます!私も昨年初秋にはアルファさんから早くも完売間近と聞き、、そこから結構かかりますね。アルファ購入者様は、ポレスターも検討されましたか?アルファの決め手は何でしたか?

  27. [PR] 周辺の物件
    プレサンス ロジェ 観音本町 リバービスタ
    プレサンス ロジェ 観音本町 リバービスタ
  28. 147 匿名さん

    >>146 匿名さん

    私はポレスターさんとは比較していませんから、どちらがいいとかは言えませんが、アルファにしたのは、妻が積極的だったからです。妻が言うには南向きで、建物の南側が道路なので、遮るような建物が立ちにくいので、陽当たりがよく、圧迫感を感じなくて良い。と言ってました。もちろん駅近であること、大通りまでの接続道路の安全性が高い、商業施設が近いことなども高評価でした。
    このようなことは、ポレスターさんとあまり違わないように思いますから、自分の好み、パートナーの好みでしっかり、悔いの無いよう悩んでください。
    しかし、アルファのロゴは超カッコ悪いですね。

  29. 148 名無しさん

    >>146 匿名さん
    ポレスターと比較してアルファを契約しました。スーパーやウォンツなど普段の買い物のしやすさ、駅からの近さでポレスターのほうが立地が好ましかったですが…
    アフターサービスが良さそう、購入価格と南向きなこと、収納のしやすさ、あとポレスターは学校が近いので砂ぼこりが心配でアルファに決めました。

  30. 149 通りがかりさん

    アルファは価格的にはポレスターより安いんですかね?

  31. 150 匿名さん146

    >>147 匿名さん
    ありがとうございます。比較されていないことが、とても参考になります。
    自分や家族の好みってやっぱり大事ですね。アルファさんのロゴ、、見慣れて何も思いませんでしたが、言われてみれば(笑)

  32. 151 匿名さん146

    >>148 名無しさん
    ありがとうございます。たしかに!個人の好みはあるものの、書かれたことは全て、アルファさんのほうがいいなぁと感じる人が多そうなことばかりですね!!!

  33. 152 匿名さん146

    >>149 通りがかりさん
    たしか、若干、アルファさんの方がお安いはずです。
    ポレスターさんは井口明神ですし、新井口駅から近くて全戸平面駐車場ですから、土地代も高いんでしょうかね。

  34. 153 検討板ユーザーさん

    >>152 匿名さん146さん

    いや、アルファの方が近いですよ笑
    ポレスターはどうみても駅まで12~15分かかります

  35. 154 通りがかりさん

    ポレスターは全室カーテンと照明が標準でついていて引っ越し代も無料だからその分が価格に含まれているぶんアルファより高いのではないでしょうか。
    加えて全戸平面駐車場、365日24時間可燃ゴミ捨てok、住人が使えるゲストルームがありますが、このへんでアルファやザプレイスと管理費が違うのかはわかりません。

  36. 155 匿名さん146

    >>153 検討板ユーザーさん
    そうですね、アルファさんより近いという意味ではなく、単に新井口駅まで近いという意味です。歩いてみたのですが、中の道は信号が1つもないので900メートル、私は10分ぐらいでした。

  37. 156 マンション検討中さん

    ポレスターは値引きあるんですか?

  38. [PR] 周辺の物件
    プレサンス ロジェ 観音本町 リバービスタ
    プレサンス ロジェ 観音本町 リバービスタ
  39. 157 口コミ知りたいさん

    >>156 マンション検討中さん
    ポレスター入居者さんからの紹介ぐらいですねー
    完成前値引きは、ポレスターさんはしてないはずです

  40. 158 通りがかりさん

    >>156 マンション検討中さん
    契約者の勤め先次第ですが、実は提携企業割というのが大体どこのマンションや戸建てにもあります。ですがこちらが切り出さないと教えてくれません。聞くだけ聞いてみる価値はあります。

  41. 159 口コミ知りたいさん

    >>154 通りがかりさん
    たしかに、それらが価格に含まれていると思うと納得ですね。すべてが高くなりそうなサービスや設備です。
    素人の考えでは全戸平面駐車場は機械式より管理費修繕費が安くなりそうですが、そうでもないんですね。。。

  42. 160 名無しさん

    GWおわりますがどれくらい売れたのかな。
    7月にはいよいよ入居始まりますね。

  43. 161 匿名さん

    >>160 名無しさん
    GW前はそこそこ残っていたらしいので、売れていたらいいですね。入居7月に完成して、たしか入居は秋から始まりますね。

  44. 162 通りがかりさん

    あまり人気がないのはなぜなんですかね?

  45. 163 匿名さん

    >>162 通りがかりさん
    人気がないというより、アルファステイツを選ぶ方が多そう。
    JR新井口駅まで10分ちょっとかかること、西南西向きなのも理由かな。

  46. 164 マンション掲示板さん

    申込済み、入居予定の方もみられていますか??
    いらっしゃったら、色々話がしたいのですが。

  47. 165 名無しさん

    >>164 マンション掲示板さん
    はい!入居予定者です^ ^

  48. 166 164マンション掲示板さん

    >>165 名無しさん
    164です(^.^) 楽しみですね!
    165さんは、どんな点が気に入って、ポレスターに決められたのですか?

  49. [PR] 周辺の物件
    プレサンス ロジェ 観音本町 リバービスタ
    プレサンス ロジェ 観音本町 リバービスタ
  50. 167 匿名さん

    >>164 マンション掲示板さん

    私も入居予定です^_^

  51. 168 マンション検討中さん

    一点、申込者の方に聞いてみたいのですが、オプションの、バルコニーの緑化フックはつけましたか?

  52. 169 通りがかりさん

    はい!私も購入したものです。
    こちらに入居予定者の方がたくさんいらっしゃるようで嬉しくなり、思わずコメントしました!^ ^

    うちはアルファと比較して、子どもがいるので、通学の安心面を一番に考えて決めました。小学校の時期なんぞ一時的なものという意見も聞きましたが、それでも子どもの安心安全には変えられないかなと。
    あとは駅までの距離は少し遠くはなりますが、このあたりの新しめのマンションで全て平面駐車場というのは他にはないので、そこも魅力に感じました!
    アルパーク西棟も復活するようで、嬉しい限りです。

  53. 170 77

    私も購入したものです。
    私も子供の通学を考えてこちらにしました。
    169通りがかりさん同様平面駐車場も考えて購入しました。

  54. 171 77

    >>168 マンション検討中さん

    緑化フックは入居後につける予定です^_^

  55. 172 77

    >>164 マンション掲示板さん
    入居予定です。
    何かあれば宜しくお願い致します^_^

  56. 173 164マンション掲示板さん

    >>169 通りがかりさん
    子どもの安全面優先、同じ!嬉しいです!
    居酒屋系の飲食店の数はアルパーク東側よりやや少ないですが、落ち着いた街並みですよね。

    アルパークも楽しみですよね(^。^)

  57. 174 164マンション掲示板さん

    >>170 77さん
    同じ感覚で選ばれているのがとっても、嬉しいです(o^^o)

    168さんが質問されていた緑化フックは、入居後にですか。
    私もつけなかったものの気になってました。なぜオプションのほうは、つけられなかったのですか?

  58. 175 77

    >>174 164マンション掲示板さん

    緑化フックは、ネジのサイズがわかればホームセンターにもあるので、必要と感じた時につけようと考えております。
    ちなみにバルコニーに物置を置く事は難しいですかね?

  59. 176 164マンション掲示板さん

    >>175 77さん
    ネジサイズがわかれば取り付けられるのですね。参考になりす。
    バルコニー奥行2mなので、コンパクトなものなら置けるかなぁと考えています。物置もポーチもないため収納スペース確保に苦労しそうだなぁと思っておりました。

  60. [PR] 周辺の物件
    プレサンス ロジェ 観音本町 リバービスタ
    プレサンス ロジェ 観音本町 リバービスタ
  61. 177 匿名さん

    外部からの見栄えも考慮して、物置は背の低いベンチタイプを用意したいと考えてます。

  62. 178 164マンション掲示板さん

    >>177 匿名さん
    なるほど、ベンチタイプは高さもなく、安全面においても良さそうですね。
    ほかにオプションはつけず、ご自身で手配や工夫をされようとしていることはありますか?

  63. 179 77

    >>178 164マンション掲示板さん
    私はエコカラットを玄関とリビングに検討中です。
    業者に頼むと高いし自分でやると失敗しそうだし。
    迷い中です。
    あとリビングにファミリーテーブルがほしいです。

  64. 180 164マンション掲示板さん

    >>179 77さん
    エコカラット、私も興味あります。
    方角的に玄関や廊下、両サイドの部屋に関してはあまり日が当たらないかな、湿気が気になるところです。
    一方でファミリーテーブルは、うちも新調予定です。家具屋さんで探せば色々ありそうですね。

  65. 181 77

    >>180 164マンション掲示板さん
    ファミリーテーブルはマンションのオーダーでやられるのでしょうか?
    それとも家具屋さんで購入ですか?

  66. 182 164マンション掲示板さん

    >>181 77さん
    はい、ファミリーテーブルは、家具屋さんで購入予定です。予算の関係もあり。。マンションのオーダーも、とってもステキだなとは思うのですが。

  67. 183 名無しさん

    みなさん学校へ通うお子さんのこと考えてらっしゃるということは、20代30代の方のご入居が多いのですかね?!

  68. 184 名無しさん

    >>183 名無しさん
    子育て世代は多そうですねー、他には60代ぐらいの方が管理が大変な戸建てを手放すなどしてマンションを購入されることもあるようですよ。立地もそれに適していますね。

  69. 185 名無しさん

    購入者です。
    緑化フックとはなんでしょうか?オプションでもそのようなものは聞いた記憶がなく。

  70. 186 マンコミュファンさん

    >>185 名無しさん

    公式サイトの設備・仕様のとこで見かけました。
    自分には良さが分からないけど、、ヘチマやアサガオ育てたりするのかな。

  71. 187 名無しさん

    >>185 名無しさん
    早めの申し込みだけ選べたのかなーー、だいたい、いつごろに購入されましたか?

  72. 188 185です

    ご回答ありがとうございます。
    園芸関係のものということなのですね。
    よくわかりました、ありがとうございます。

    187さん、うちは半年ほど前に購入を決めました。

  73. 189 164マンション掲示板さん

    >>188 185ですさん
    緑化フックのことが解決してよかったですね。
    半年ほど前にご購入されたのですか。いよいよですね!来月も入居者向け説明会があるようですね。

  74. 190 匿名さん

    アルファステイツの方見たらあちらは残り2部屋みたいですがこちらはどうなのでしょうね。
    説明会で集まったらわかるかな。
    でもこのご時世だからリモート開催の可能性もありますね。

  75. 191 名無しさん

    アルファステイツは結構値引きをされてるそうですよね。お値段で比較してアルファの方にいかれた方も多いのでは。

  76. 192 通りがかりさん

    自分も両方見に行き、アルファさんの値引きにとても惹かれ迷いましたが、やはり立地と平面駐車場などポレスターの方が自分の中で上だったので、こちらにらにしました。
    金額的にはけっこう頑張りましたが、後悔はありません。
    入居が楽しみです!

  77. 193 評判気になるさん

    >>192 通りがかりさん
    私も入居者で、192さんと気持ちがほとんど同じです!アルファさんも魅力があり、人気が圧倒的に高い中ですが、全く後悔はありません(^-^)
    来週末の説明会が楽しみですね。

  78. 194 匿名さん

    >>192 通りがかりさん

    自分の中で上だった これに尽きますよね!

  79. 195 検討板ユーザーさん

    >>194 匿名さん
    近くを通りかかりました。
    なんと、こんなにできているとは!
    もう完成間近ですね。

    1. 近くを通りかかりました。なんと、こんなに...
  80. 196 匿名さん

    残念な外観ですね・・

  81. 197 入居予定者さん

    >>196 匿名さん
    たしかに。おしゃれとはいえませんねぇ。
    地域への調和重視なんでしょうか?。
    新井口駅周辺のライオンズもこんな配色ですね。

  82. 198 住民板ユーザーさん

    角部屋でもあの窓のサイズを見て辞めました。

  83. 199 通りがかりさん

    角部屋をなぜ二面バルコニーにしなかったのかな

  84. 200 マンション比較中さん

    占有面積を少しでも広くするためかな。

    買うときに2面、3面バルコニーあるとテンションあがりますが、冷静に考えてバルコニーの面積を部屋の床面積にまわすことができるならそうして欲しいです。
    ベランダはリビングに1面あれば十分。その他は窓さえあればいいな。
    エアコンの室外機の置き場としてのバルコニーなら歓迎です。

  85. 201 口コミ知りたいさん

    >>200 マンション比較中さん
    詳しい方のご意見、とても参考なります!
    中部屋の入居者ですが、リビング以外には大きい窓や、バルコニーは必要ないので、むしろ好都合です

  86. 202 マンション検討中さん

    >>200 マンション比較中さん
    >占有面積を少しでも広くするためかな。
    “占有面積”ではありません。“専有面積”です。

    >バルコニーの面積を部屋の床面積にまわすことができるなら
    出来ません。バルコニーは容積率算定上の床面積には該当しません。

    >エアコンの室外機の置き場としてのバルコニーなら歓迎です。
    本マンションでは東側のサービスバルコニーが室外機置場となっており、南北の妻側にバルコニーを造っても室外機置場にはなりません。

  87. 203 匿名さん

    >>200 マンション比較中さん
    私も同感です。こんな間取りだったらテンションあがりますね!

  88. 204 通りがかりさん

    >>195 検討板ユーザーさん
    もうこんなに出来上がってるんですね!
    たしかにオシャレな外観とは言えませんが、、、
    アルパーク近くのライオンズマンションなど、どこも同じような色合いだし、良い意味でも普通だと思います。

    自分はバルコニーはそうじが面倒なので一面あれば十分だと思っているので気になりませんが、サイドの窓はなぜあんなに小さくしたのかな。
    何か理由があるのでしょうか。

  89. 205 マンション検討中さん

    現時点での販売戸数は21戸なのですが、これって売れている方なのでしょうか?

  90. 206 通りがかりさん

    >>204 通りがかりさん
    子供の転落事故が多いからそれを防ぐため換気ができる最低限のサイズにした、とかでしょうか…

  91. 207 マンション検討中さん

    >>206 通りがかりさん

    たしかに、、心配したらキリがないですが、色々なニュースや事故を聞くと、子ども部屋にバルコニーはない方が安心かもしれません。

  92. 208 匿名さん

    北西方面はJRや市電が走ってるから騒音対策かもしれないですね。間は低層の住宅街だから音を遮るものもないし。
    出来れば遮音性の高いサッシにして窓は大きくしてほしいとこですが、単純にコストカットなんでしょう。

  93. 209 評判気になるさん

    どう解釈しようと勝手だけど、都心でもないのに妻側のバルコニーを削るのは廉価マンションの建て方です。要するに安くするためにバルコニーが無いわけです。
    いいじゃないですか。それで少しでも安く手に入るのなら。
    バルコニーばっかりで高いマンションの方がいい人はヨソ当たってください。

  94. 210 評判気になるさん

    バルコニーの話が盛り上がっていましたねー
    参考になるのでありがたいです!
    契約者の皆皆様、入居説明会、楽しみですねー

  95. 211 通りがかりさん

    苦戦してるようだけど、後何部屋くらい??

  96. 212 名無しさん

    購入された方でお値段安くしていただいた方いらっしゃいますか?

  97. 213 匿名さん

    >>211 通りがかりさん
    まだまだ残ってるとしか。聞いたら普通に教えてくれそうですけどねー

  98. 214 通りがかりさん

    もうオプションはだいぶ前に締め切ってるしせっかく分譲マンション買うのに床やら壁やら浴室やら一切選べないという不利過ぎる状況
    会社としては少し安くしても売り切りたいんじゃないかな

  99. 215 匿名さん

    >>212 名無しさん
    まだ、いないんじゃないですかねー、会社の方針的に

  100. 216 マンション検討中さん

    >>117 eマンションさん

    スレッド違いのネタですが、未だその中古物件は買い手がつきませんね。価格がネックなのか。
    新築物件の販売が落ち着いた頃には売れてしまいそうですが。

  101. 217 名無しさん

    緊急事態宣言あけての週末だし少しは売れたかな?

  102. 218 通りがかりさん

    アルファステイツ完売したみたいですね

  103. 219 マンション掲示板さん

    >>218 通りがかりさん
    アルファステイツすごいですね!ポレスター完売は、さすがに竣工後、多分入居開始後になりそうですね。

  104. 220 マンコミュファンさん

    これまでのスレを読み返し
    ①子育て世帯、②車持ちでよく利用する人、
    JRまで歩いて10分かかるのが気にならない人は
    ポレスター一択と感じた。広電3-4分だし。
    アルパークでより新しくなるのは西棟だし、アルファと比べても人気ないらしいのが不思議。
    あとは4000万をどうとるか。アルファも木が気になる低層階を除き全然安くはないし。

  105. 221 マンション比較中さん

    ここってなんでゴミ置き場が遠い所に設置してるんでしょう??
    導線上で雨に濡れない所にしてくれれば良いのに

[PR] 周辺の物件
プレサンス ロジェ 観音本町 リバービスタ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク
プレサンス ロジェ 観音本町 リバービスタ
プレサンス ロジェ 観音本町 リバービスタ
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク
プレサンス ロジェ 観音本町 リバービスタ
スポンサードリンク
プレサンス ロジェ 観音本町 リバービスタ

[PR] 周辺の物件

プレサンス ロジェ 観音本町 リバービスタ

広島県広島市西区観音本町1-11-3他

3770万円~5760万円

3LDK・3LDK+S(納戸)

58.89m2~81.96m2
※一部メーターボックス面積、専用防災備蓄倉庫面積含む

総戸数 56戸