政治・時事掲示板「今日の文大統領。(ムン君ウオッチャー)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 政治・時事掲示板
  4. 今日の文大統領。(ムン君ウオッチャー)

広告を掲載

• 掲示板
匿名 [更新日時] 2020-03-28 12:29:15

ムン君ウオッチャーのスレです。
ムン君が罷免されて収監されるまでウオッチします。

[スレ作成日時]2019-08-29 17:41:11

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

今日の文大統領。(ムン君ウオッチャー)

1. 47 匿名さん

【室井佑月】制度への批判とヘイトを混同…あんたらどこの国の人?
    1クロ ★2019/09/13(金) 15:40:52.36id:XBp934QL9>>274>>276
    『(前略)韓国については「ビタ一文の批判も許さない」というバカげた呪縛を日本人にかけようとする、彼・彼女らや一部メディア、媚韓政治家たちは、自分たちこそが、日韓関係を破綻へ導く「戦犯」なのだと自覚すべきである。』(有本香)

これは9月6日付の夕刊フジの中の有本香さんの「以読制毒」という連載コラムの言葉。

なお、コラムのタイトルは《「韓国要らない」はヘイト、「日本**」は流行語という二重基準に“うんざり” 「韓国批判許さない」という呪縛》である。

はっきりいいます。タイトルからして間違ってますね~。

まず、冒頭の言葉であるが、多くの人は韓国を擁護しているわけじゃない。この国の人間として、隣国を大っぴらに罵りさげすんだりする、この国の今の風潮に対し悲しいと思っているのだ。

それは、この間のソウルで日本人観光客が暴行された事件を例にあげてもわかりやすい。韓国の人から「おなじ韓国人として恥ずかしい」という声があがった。それとおなじことをしている。この国の人間としてこの国を思い、せめてもの救いになろうとしてる。「戦犯」じゃなく、むしろ「この国の良心」だわ。

そして、有本氏はタイトル通り2016年に話題となった、匿名のネット投稿「保育園落ちた日本**」という言葉をあげ、どうしてこちらはいいのかと訴える。

「こんなアカラサマな、それこそ日本差別の扇動がいつまでも通るはずないではないか。」だって。

あえて、有本さん&そのお仲間みたいなこといわしてもらうけど、あんたらどこの国の人? 「日本**」はこの国に対しての批判。この国の主権者なら、この国の制度に対し文句があればいっていい。ただ、それを他国にするのはどうか? ただのヘイトじゃん。だから嫌いだ、って言葉をぶつけてるだけ。

ネトウヨのみなさんは、どうもこの2つの事実が理解できない。

日刊ゲンダイ
    19/09/13 06:00
    https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/261762/

2. 48 匿名さん

移民法強行採決に抗議する。安倍総理は総理議員を辞めなさい。法務大臣も大臣議員を辞めなさい。自民党はつぶれろ。自民党公明議員は全員議員辞めなさい。
    移民法でまた法務省のデータがいい加減であることが判明。
    野党お手柄!法務省が22人としていた最低賃金割れを理由とした失踪技能実習生が実際には1900人に上ることが野党の調べで分かる。

3. 49 匿名さん

戦争大好きな安倍自民党維新支持者
    日本軍による戦争責任を追及する韓国人に対し「日本が嫌ならば、日本から出て行け」という安倍自民党維新支持者。
    強制的に連れてこられて、朝鮮戦争があり、帰るに帰れない人たち。
    そういった人たちのことを考えずにただただ「嫌ならば出て行け」と叫び、日本軍による虐殺や強姦を正当化したりなかったことにしようとする態度は最低ですね。日本の恥ですよ。

4. 50 匿名さん

36~40 42

皇學館大學ではそう教えてるんですか。

皇學館大學非常勤講師の竹田恒泰に「安倍を批判したら、北朝鮮のやつだとか、朝鮮学校だとか言って攻撃しろ」と教えられてるんですか。
    皇學館大學非常勤講師の竹田恒泰に「在日韓国人を暴行しろ」と教えられてるんですか。それはいつの講義ですか。なんという科目ですか。
    今、在日韓国人への暴行やってるんですか。まさか殺害してるんですか。警察も立会いですか。安倍総理の命令ですか。自民党の命令ですか。
    皇學館大學非常勤講師の竹田恒泰による演習科目ですか。「韓国人殺害実践演習」とかいう科目でもあるんですか。どうですか。
    YOUTUBEで流してるんですか。安倍総理の命令ですか。北村滋とかいう内閣情報操作官ですか。

5. 51 匿名さん

日韓問題の本質は日本軍による強姦殺人
    「慰安婦はデマ」こそ、デマ。「慰安婦はデマ」「慰安婦はなかった」という発言こそ、はっきりとしたデマだ。
    まず、軍が慰安所づくりに主体的に携わったことを示す公的文書や元日本軍人の証言はいくらでもある。
    たとえば、海軍出身の中曽根康弘・元首相は回想のなかで、インドネシアで「苦心して、慰安所をつくってやった」ことを自慢話として書いている。
    陸軍出身の鹿内信隆・元産経新聞社長はある対談で、「調弁する女の耐久度とか消耗度」などを含む慰安所の設置方法を経理学校で教わったと語っている。
    これらの証言は防衛省などが保持する当時の軍の史料でも裏付けされており、つまり、慰安所と「慰安婦」が軍主導であった事実を示している。
    これは徴用工問題でも同様である。日本は朝鮮半島の人たちをさんざん殴り、レイプし、殺したのである。
    これをなかったことにして請求権は放棄したから(実際は個人請求権は放棄してない)韓国人は何も言うなという態度は傲慢である。

6. 52 匿名さん

安倍晋三・自民党・その支持者ネット右翼の哀れな発想

「日本人は素晴らしい」と「思いたい」。
    だけど現実は・・・
    日本は

〇関東大震災で朝鮮人をデマを根拠に虐殺。
    〇慰安婦強制連行=日本軍がかつて植民地にしていた朝鮮半島(今の北朝鮮・韓国)でレイプ
    〇徴用工=日本軍がかつて植民地にしていた朝鮮半島(今の北朝鮮・韓国)でタダ働き同然のブラック労働をさせていた。
    〇南京大虐殺=戦争中、日本軍による南京で一般市民や捕虜など少なくとも数万人を虐殺。
    だったらそれを全部なかったことにすればいいんだ。なかったことにしてしまおうという浅はかな発想で歴史を歪曲。

7. 53 匿名さん

/⌒\
                  /   ::: \
            /:::::::::::/  /⌒\:::\
          /::::::::::ソ::《   /ヽ、  \::: \
          /:::::::-、:::i´i《_/i::::::::ヽ    \::: ノ  
         /::::::,,、ミ"ヽ`┃"゛ / ::::::ヽ    ̄
        /::::::==      U  `-:::::ヽ
        |::::::::/ .,,,=≡,  ,≡=、U l:::::::l.
        i::::::::l゛  /・\,!./・\、,l::::::..l
        .|`:::| U " ノ/ i\`   |::::.::!
          i ″   ,ィ____.i i   i::::/
          ヽ i  U/  l  .i   i /   増える税金、減る年金
           l ヽ ノ `'''`'''''´ヽ、/´   
          /|、 ヽ  ` ̄´  /     
       ,---i´  l ヽ ` "ー-´/      
    '´ ̄   |  \ \__  / |\_   
         |    ゝ、 `/-\ | \ `ヽ
         |   / ヽ/i  / |   \ 
         `ヘ /   \ )-┘ |    ゝ
           /     \ | |  `i´ 

8. 54 匿名さん

安倍自民党支持者 ネット右翼
       =@ ./.|   =@ ´   ヾ
      .+ /∫ |      ゛ (⌒) ヽ
       | ∫ .|      ((、´゛))
       | ∫ .|.     反日━ l|l l|l ━ン!!お前は安倍さん批判したな!キムチを食べたろ食べたと言えー━ l|l l|l ━ン
       | ∫ .|        , .!!!!! ,                            , --―  
        ̄|.~~|     / i   / i              ‐=≡     _ノ  ヽ、 \
        Ε⊂i    /,_ ┴─/ ヽ             ‐=≡    (○)(○ )   |
        / |_|   /,!||! (゜\iii'/゜)             ‐=≡   (__人__)  u .|
       / |  .| / u  ,,ニ..,ニ、ノ(\            ‐=≡    |!il|!|!|     |   うわぁぁぁ!!
      /  |  | \  ノ(ヽ Y~ω~、 ⌒/           ‐=≡   {`⌒´    /  何だよそれ、俺、辛いの苦手だし
     / / \ \入⌒ | ⌒ヽ⌒:} く             ‐=≡  ___ >    _/  安倍総理自民党は脅迫で政権を維持してるのか。   
    / /    \   \ ! k∵!∴| ヽ,           ‐=≡  / __     \    _∩
    / /     ヽ   ヽニニニ/'_;. \        ‐=≡  / /  /   /\ \/ /
    /   ‐=≡ ノ ネット右翼  /  ̄  >  >       ‐=≡  ⊂_/  /    /   \_ /
      ‐=≡   /  自民党 /     6三ノ         ‐=≡   /    /
     ‐=≡   /  / \ \      ` ̄           ‐=≡   |  _|_  
      ‐=  /  ん、  \ \                  ‐=≡  \__  \
         (__ (    >  )                     / /  \ \
             `し'  / /                     / /    .\ \

9. 55 匿名

さすがです。笑

文大統領「過去最高の雇用率…経済は正しい方向に向かっている」
    9/17(火) 7:02配信
    中央日報日本語版

文在寅(ムン・ジェイン)大統領が16日、農林畜産食品部の一部傘下機関のホームページに東海(トンへ、日本名・日本海)と独島(ドクト、日本名・竹島)が間違って表記されたことに対して厳重に警告した。

高ミン廷(コ・ミンジョン)青瓦台報道官はこの日、春秋館(チュンチュグァン)ブリーフィングでこのように伝えて「該当部署の監査官室で調査後、適合した措置を取る予定」と話した。

国会農林畜産食品海洋水産委員会所属のイ・ヤンス自由韓国党議員室によると、農食品部傘下機関3カ所のホームページに掲示された案内地図に東海は日本海と、独島はリアンクル暗礁と表記されていた。該当機関は韓国林業振興院・農業政策保険金融院・国際植物検疫院などだ。2カ月以上韓日経済葛藤が続いている中、主権守護の次元で独島問題は断固として対応すべきだという認識のためだと見られる。

文大統領はこの日午後、青瓦台(チョンワデ、大統領府)で主宰した首席・補佐官会議では日本の貿易報復措置に関して「幸いにここ2カ月間政府の総力対応と国民の結集した力が合わせられて有意義な成果が現れている」と評価し「わが経済が困難に陥っている中でも正しい方向に向かっている」と話した。

特に、「政府は国政の第1目標を雇用とし、過去2年間粘り強く努力してきた。最高の民生が雇用であるため」とし、「その結果、雇用状況が量と質の面で明確に改善されている」と述べた。統計庁が11日発表した8月雇用動向に言及して「同月基準で統計作成以降過去最高の雇用率を記録しており、失業率も過去最低水準に下落した」として「常用職が49万人以上増加し、雇用保険加入者も着実に増加している。青年雇用率も2005年以降最高となっている」と述べた。

また「世界経済の不確実性の拡大と製造業の構造調整など厳しい環境の中で政府の積極的な雇用政策と財政政策が作り出した大切な成果だと判断している」と述べた。

文大統領は秋夕(チュソク、中秋)連休後に初めて主宰したこの日の公開会議で経済分野と外交安保分野での「一貫性」を数回にわたって強調した。所得主導成長政策と韓半島(朝鮮半島)の平和プロセスを一貫して推進していくという立場だ。

今月22~26日、国連総会の出席のために米ニューヨークを訪問してドナルド・トランプ大統領と会談する文大統領は「まもなく米朝実務対話が再開されるだろうし、トランプ大統領との会談を通して米朝対話を積極的に支持・支援するだろう」とし「強固な韓米同盟に基づいて韓米関係を未来志向的に一段と発展させていく方針に関して膝を交えて話し合い、知恵を絞る契機にもなるだろう」と明らかにした。

10. 56 マンション検討中さん

作家・室井佑月氏は、中国、韓国、北朝鮮のトンデモ映像を流すテレビ局の思惑を考えてしまうという。

*  *  *
     8月17日、久米宏さんがご自身のラジオ『久米宏 ラジオなんですけど』で、反韓一色の今のテレビに苦言を呈した。

「テレビが反韓国キャンペーンをやっているような匂いが、僕、少しだけするんです」

だよね。少しなんてもんじゃない。もう行きつくとこまで行ってしまった感じ。

具体的にいえば10年くらい前から、中国、韓国、北朝鮮のトンデモ映像が流れるようになった。

手抜き工事で崩れるビルとか、汚染した川、ルールを守らない人々の映像だ。 それを観てコメンテーターたちがニヤリと嗤(わら)う。

あたしはそれを嫌だな、と思っていた。この国は、よその国の発展の遅れを嗤うことができるのか? この国だってちょっと前に通ってきた道だ。

この国がそれを欧米のテレビなどにやられたらどう思う? てか、やられていたでしょ。昔、向こうのテレビや映画に出てくる日本人ってかなりバカにされていた。カメラを首にかけ、ヘコヘコなんにでも頭を下げる日本人みたいな。

たぶん、お金を持ち始めた日本人に対し、自分たちより下のくせになんだよ的な感情があったんだと思う。

今はスマートフォンなどで簡単に映像が撮れるから、その国のイケナイ映像を入手できる。けど、それを日本でわざわざ流すことにどんな意味があるのだろう。

それらはニュースではない。だとしたら娯楽? 趣味が悪い。

それを一つ流すことによって、我々に報じられるべきニュースが一つ消える。文書改ざん、事故を起こした福島第一原発への対処、貧困者増加……。この国は問題だらけだというのに。

久米さんは、

「いま韓国を叩くとね、数字が上がるんじゃないかっていうね」

といっている。でなきゃ、連日こんなにやらない、と。それもあるだろう。けど、あたしは無邪気に数字を追っているだけではない気がする。

安倍政権が音頭を取っている?

たとえば、安倍さんが中国包囲網と拳を振り上げていたときは、中国のトンデモ映像がさかんに流れていた。が、この国は、中国に完璧に抜かされてしまった。安倍さんも中国の名を出さなくなった気がする。

北朝鮮の金正恩は、今のところトランプさんと仲良くやってる。だから、北朝鮮の話はしなくなった。

そして、参議院選挙の前に安倍さんが韓国を敵対視しだした。「信用できない」とし、輸出優遇のホワイト国から外した。そしたら、韓国が日韓の軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の破棄を決めた。

信用してない国からそうされたんだから、べつにどうでもよかろうとならず、連日テレビが大騒ぎしてる。どうしたいんだよ!

戦前か? 忖度メディアが酷すぎる。過去の戦争を煽ったのも、メディアのお仕事。煽られ酷い目に遭ったこと、忘れちゃならん。

※週刊朝日  2019年9月13日号

2019/9/5 07:00
    http://dot.asahi.com/wa/2019090400011.html

11. 57 マンション検討中さん

「ヘイトで商売するな」 週刊ポスト嫌韓特集に抗議。
    2日発売の週刊誌「週刊ポスト」が韓国に対する差別と敵意をあおる記事を掲載した問題を巡り、発行元である東京都千代田区の小学館本社前で5日、市民による抗議活動が行われた。参加者は「ヘイト本で商売するな」といったプラカードを手に「デマと差別に基づく記事を謝罪し、雑誌を回収しろ」と求めた。

都内の女性が4日夜にツイッターで呼び掛け、約150人が参加した。女性は「放置すれば差別が容認されたことになる。傷ついている人は大勢いて、怒っていることを可視化する必要があった」と話した。

特集は「厄介な隣人にサヨウナラ 韓国なんて要らない!」と題され、「怒りを抑えられない『韓国人』という病理」との見出しをつけた記事もあった。同誌に連載を持つ作家をはじめインターネット上で批判が相次いだことを受け、同社は「配慮に欠けていた」などと謝罪したが、参加者はマイクを手に「差別と認めなければ本当の謝罪とはいえない」「ヘイトスピーチをしているのは一部のおかしな人ではない。大手の出版社までこんな記事を出し、売れれば何でもいいのか」と非難の声を上げた。

近隣の出版社や書店の関係者も駆け付け、編集者の女性(63)は「仕事で関わった川崎の在日コリアンのことが頭に浮かんだ。あおられた憎悪の矛先が向かいかねず、知らんぷりはできなかった」と話していた。

神奈川新聞
    2019年09月06日 05:00
    https://www.kanaloco.jp/article/entry-193368.html

12. 58 マンション検討中さん

×嫌われるコトしかしない韓国人
    ○差別主義者ネット右翼安倍自民党に嫌われるコトしかしない韓国人

13. 59 マンション検討中さん

【室井佑月】制度への批判とヘイトを混同…あんたらどこの国の人?
    1クロ ★2019/09/13(金) 15:40:52.36id:XBp934QL9>>274>>276
    『(前略)韓国については「ビタ一文の批判も許さない」というバカげた呪縛を日本人にかけようとする、彼・彼女らや一部メディア、媚韓政治家たちは、自分たちこそが、日韓関係を破綻へ導く「戦犯」なのだと自覚すべきである。』(有本香)

これは9月6日付の夕刊フジの中の有本香さんの「以読制毒」という連載コラムの言葉。

なお、コラムのタイトルは《「韓国要らない」はヘイト、「日本**」は流行語という二重基準に“うんざり” 「韓国批判許さない」という呪縛》である。

まず、冒頭の言葉であるが、多くの人は韓国を擁護しているわけじゃない。この国の人間として、隣国を大っぴらに罵りさげすんだりする、この国の今の風潮に対し悲しいと思っているのだ。

それは、この間のソウルで日本人観光客が暴行された事件を例にあげてもわかりやすい。韓国の人から「おなじ韓国人として恥ずかしい」という声があがった。それとおなじことをしている。この国の人間としてこの国を思い、せめてもの救いになろうとしてる。「戦犯」じゃなく、むしろ「この国の良心」だわ。

そして、有本氏はタイトル通り2016年に話題となった、匿名のネット投稿「保育園落ちた日本**」という言葉をあげ、どうしてこちらはいいのかと訴える。

「こんなアカラサマな、それこそ日本差別の扇動がいつまでも通るはずないではないか。」だって。

あえて、有本さん&そのお仲間みたいなこといわしてもらうけど、あんたらどこの国の人? 「日本**」はこの国に対しての批判。この国の主権者なら、この国の制度に対し文句があればいっていい。ただ、それを他国にするのはどうか? ただのヘイトじゃん。だから嫌いだ、って言葉をぶつけてるだけ。

日刊ゲンダイ
    https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/261762/

14. 60 マンション検討中さん

日本軍による戦争責任を追及する韓国人に対し「日本が嫌ならば、日本から出て行け」という安倍自民党維新支持者。
    強制的に連れてこられて、朝鮮戦争があり、帰るに帰れない人たち。
    そういった人たちのことを考えずにただただ「嫌ならば出て行け」と叫び、日本軍による虐殺や強姦を正当化したりなかったことにしようとする態度は最低ですね。日本の恥ですよ。

15. 61 マンション検討中さん

55日本の不正統計について、一言!
    安倍総理と加計学園との税金ドロボーについて一言!

1. 55日本の不正統計について、一言!安倍総...
  16. 62 マンション検討中さん

36~40 42

皇學館大學非常勤講師の竹田恒泰に「安倍を批判したら、北朝鮮のやつだとか、朝鮮学校だとか言って攻撃しろ」と教えられてるんですか。
    皇學館大學非常勤講師の竹田恒泰に「在日韓国人を暴行しろ」と教えられてるんですか。それはいつの講義ですか。なんという科目ですか。
    今、在日韓国人への暴行やってるんですか。まさか殺害してるんですか。警察も立会いですか。安倍総理の命令ですか。自民党の命令ですか。
    皇學館大學非常勤講師の竹田恒泰による演習科目ですか。「韓国人殺害実践演習」とかいう科目でもあるんですか。どうですか。
    YOUTUBEで流してるんですか。安倍総理の命令ですか。北村滋とかいう内閣情報操作官ですか。

17. 63 マンション検討中さん

/⌒\
          /:::::::-、:::i´i《_/i::::::::ヽ    \::: ノ  
         /::::::,,、ミ"ヽ`┃"゛ / ::::::ヽ    ̄
        |::::::::/ .,,,=≡,  ,≡=、U l:::::::l.
        i::::::::l゛  /・\,!./・\、,l::::::..l
        .|`:::| U " ノ/ i\`   |::::.::!
          ヽ i  U/  l  .i   i /   増える税金、減る年金

18. 64 マンション検討中さん

55
    安倍政権にGDPカサ上げ疑惑 600兆円達成へ統計38件イジる
    「経済政策を良く見せようとして統計を変えたことはない」――。
    2月18日の衆院集中審議で、野党から“アベノミクス偽装”を追及され、こう強弁した安倍首相。
    不正統計問題の責任を官僚に押し付け、頬かむりしているが、そうはいかない。また新たな疑惑が浮上したからだ。

アベノミクス偽装を巡る大きな問題が、「GDPカサ上げ」疑惑である。
    立憲民主の小川淳也議員は集中審議で、この疑惑を改めて追及。
    安倍首相が2015年9月にブチ上げた「GDP600兆円」の達成をアシストするかのように、GDP関連の統計が見直されたことを指摘した。

小川議員の調べによると、安倍首相が政権に返り咲いた直後の13年以降、全56件の基幹統計のうち53件もの統計の取り方が見直された。
    うちGDP関連は38件に上り、10件は統計委員会で審議されず、勝手に見直しを決めたというから驚きだ。

これだけの数の基幹統計が見直されること自体、異常だ。民主党政権が3年間で変更したのは16件。うちGDP関連は9件しかない。

■「国際基準に合わせた」の理屈だけじゃ通らない

小川議員が「統計手法を変更して、GDPをカサ上げしたのではないか」などと迫ると、茂木経済再生相は「GDPは支出項目の積み上げによるもので、家計や賃金が変わっても影響はない」とノラリクラリ。しかし、「アベノミクスによろしく」の著者で弁護士の明石順平氏は、「消費に関する統計手法を変えると、GDPが上向く可能性があります」と言う。

実際、安倍政権下で変更された基幹統計には、全国消費実態調査や家計調査など、消費や支出に関するものが含まれている。要は、安倍政権が恣意的に統計をいじくりまくり、GDPをカサ上げした可能性はゼロじゃないのだ。改めて小川議員に聞いた。

「GDP上昇の要因は、家計調査の方法が変わったことで、家計消費が6%増えたことなどが考えられます。しかし、政府は『GDPを国際基準に合わせたら数字が上がった』の一点張り。GDP統計を国際基準に合わせるという理屈は分かりますが、ならば上昇要因をきちんと国民に説明すべきです。上昇理由が、経済政策の成果なのか、計算方法が変わったからなのか、現状ではまるで分からない。GDP600兆円という結果ありきの統計手法の変更だと思われても仕方ありません」

ペテン政権下で調べた統計は、もはや誰も信じられない。

日刊ゲンダイ
    2019/02/19
    https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/247804/

19. 65 マンション検討中さん

55ってこの人ですか。安倍自民党支持者 ネット右翼
       | ∫ .|.     反日━ l|l l|l ━ン!!お前は安倍さん批判したな!キムチを食べたろ食べたと言えー━ l|l l|l ━ン
       | ∫ .|        , .!!!!! ,                            , --―  
        ̄|.~~|     / i   / i              ‐=≡     _ノ  ヽ、 \
        Ε⊂i    /,_ ┴─/ ヽ             ‐=≡    (○)(○ )   |
        / |_|   /,!||! (゜\iii'/゜)             ‐=≡   (__人__)  u .|
       / |  .| / u  ,,ニ..,ニ、ノ(\            ‐=≡    |!il|!|!|     |   うわぁぁぁ!!
      /  |  | \  ノ(ヽ Y~ω~、 ⌒/           ‐=≡   {`⌒´    /  何だよそれ、俺、辛いの苦手だし
     / / \ \入⌒ | ⌒ヽ⌒:} く             ‐=≡  ___ >    _/  安倍総理自民党は脅迫で政権を維持してるのか。   
    / /    \   \ ! k∵!∴| ヽ,           ‐=≡  / __     \    _∩
    / /     ヽ   ヽニニニ/'_;. \        ‐=≡  / /  /   /\ \/ /
    /   ‐=≡ ノ ネット右翼  /  ̄  >  >       ‐=≡  ⊂_/  /    /   \_ /
      ‐=≡   /  自民党 /     6三ノ         ‐=≡   /    /
     ‐=≡   /  / \ \      ` ̄           ‐=≡   |  _|_  
      ‐=  /  ん、  \ \                  ‐=≡  \__  \
         (__ (    >  )                     / /  \ \
             `し'  / /                     / /    .\ \

20. 66 匿名

にっぽんがーと叫べばまた支持率が戻りますよ。笑

文在寅大統領の支持率 就任以来最低を更新
    9/19(木) 14:15配信
    日テレNEWS24

韓国の文在寅大統領の支持率が就任以来、最低を更新したことが分かった。チョ・グク法相と家族をめぐる一連の不正疑惑が影響したものとみられる。

韓国の世論調査会社「リアルメーター」によると、最新の文大統領の支持率は前の調査から3.4ポイント低下し43.8%で、大統領就任以来、最も低くなった。

背景としては、チョ・グク法相と家族をめぐる一連の不正疑惑について、検察が進めている捜査が影響したと分析している。

19日、大統領府前には現役の大学教授らが多数集まり、「チョ夫妻は地位と人脈を不正に利用した」「韓国の社会正義と倫理は崩壊した」などとチョ氏の法相任命を批判した。こうした動きにチョ氏が教授をつとめていたソウル大学を含め3000人以上の教授が賛同したということで、文政権への逆風が強まっている。

21. 67 マンション検討中さん

21
    うそつきは安倍でしょ。
    安倍政権はホラ吹き捏造

森友学園安倍晋三記念小学校に「#私や妻が関係していたということになればこれはまさに私は間違いなく総理大臣も国会議員も辞めるということははっきりと申し上げておきたい」
    ●関係してましたよね!ね!ね!

なんでやめないの?内閣改造?退陣でしょ。
    寝ぼけたこと言ってんじゃねえよ。

1. 21うそつきは安倍でしょ。安倍政権はホラ...
  22. 68 マンション検討中さん

【ネトウヨ/テロリスト】宮崎文夫容疑者、安倍首相や竹田恒泰・吉村大阪知事をフォロー 熱心な維新信者か

あおり運転、宮崎文夫容疑者、
    @omasupan

安倍首相や竹田恒泰をフォロー。
    特に吉村大阪知事のツィートに、数多くイイね。

熱心な維新支持者だったと見られる。

ああ、やっぱりというか…

参考)
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1566277149/
    【煽り運転カス】宮崎文夫容疑者、安倍首相や竹田恒泰・吉村大阪知事をフォロー 熱心な維新信者か
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

23. 69 マンション検討中さん

安倍政権「高校生は昼休み政治の話するな、こんのヤロー」ってどうよ?

24. 70 マンション検討中さん

ネット右翼差別主義者の闇。テレビ朝日のモーニングショーでも玉川徹氏が指摘していた関東大震災 デマで朝鮮人虐殺。熊本地震でも、関東大震災において流布された「朝鮮人が井戸に毒を投げ込んだ」とのデマを模倣したツイートが行われ不安を煽った。ここにもそのようなネット右翼差別主義者のような輩がいる。

25. 71 マンション検討中さん

26. 72 マンション検討中さん

サムスン、半導体工程に8月中旬から韓国製フッ化水素投入 年末前後、完全に代替作業を完了 日本製不要へ

サムスン電子がDRAMやNAND型フラッシュなどメモリー工程に日本製フッ化水素の代替品を投じ始めた。日本政府が7月4日にフッ化水素、フォトレジスト、フッ化ポリイミドの先端素材3品目に対する対韓輸出規制に出てから1カ月半ぶりに代替材の投入に出たもの。このようにサムスン電子やSKハイニックスで日本製フッ化水素の代替作業が予想より早く進み、年末を前後して完全に代替作業を完了できるだろうという見通しが出ている。

3日の半導体業界によると、サムスン電子は韓国のソルブレインとENFテクノロジーが製造したフッ化水素の納品を受け先月中旬から一部工程に投じ始めた。2つの会社は中国製の無水フッ化水素酸を輸入して日本から輸入していた純度99.999%のフッ化水素の液状製品を作るのに成功した。ただ、国産フッ化水素を半導体生産のすべての工程ラインに投じる段階ではない。サムスン電子関係者は「韓国企業が生産したフッ化水素の試作品を敏感度が低い工程から順次投じており、敏感度が高い工程に広めていく方針」と説明した。半導体の工程は500種類ほどで構成されており、このうちフッ化水素が必要な工程は50工程前後だ。サムスン電子はこのうち1~2工程から日本製に代わり国産製品を使っているという。

SKハイニックスもやはり韓国企業が生産したフッ化水素を近く試運転作業に投じる計画だ。今年に入り2度減産に入ったSKハイニックスは、日本発の素材不足では相対的に余裕がある方だ。SKハイニックスは中国・無錫にある半導体生産ラインでは中国製フッ化水素で日本製の代替作業を完全に終えたという。

これとともにサムスン電子とSKハイニックス内部の素材開発担当エンジニアは国産フッ化水素試作品に対する成分分析を進めている。韓国企業が作ったフッ化水素を半導体ラインに合わせて素材成分などを調整する作業だ。素材企業とサムスン電子、SKハイニックスが一種の「共同開発」をする過程で、これまで使っていた日本のステラケミファと森田化学工業の製品と比較して成分構造で大きな差がなければ半導体工程に全面的に投じた時にも製品欠陥が発生しないためだ。

これに加えて韓国企業のソルブレインが今月末に予定通りに忠清南道(チュンチョンナムド)の公州(コンジュ)工場増設作業を完了する場合、国産フッ化水素の量産規模もさらに大きくなる見通しだ。ソルブレインとENFフテクノロジーはそれぞれの日本のステラケミファ、森田化学工業から輸入したフッ化水素を精製した後、エッチング液形態でサムスン電子に半導体工程用素材として納品してきた。これら韓国企業は日本の輸出規制が始まってからフッ化水素の輸入先を台湾と中国に変えた。

中央日報
    2019年09月04日 07時38分
    https://japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=257253

誰だよ、韓国滅亡とか書いた馬鹿なネット右翼安倍自民党は。あ、犯人書いちゃった。

27. 73 マンション検討中さん

作家・室井佑月氏は、中国、韓国、北朝鮮のトンデモ映像を流すテレビ局の思惑を考えてしまうという。

*  *  *
     8月17日、久米宏さんがご自身のラジオ『久米宏 ラジオなんですけど』で、反韓一色の今のテレビに苦言を呈した。

「テレビが反韓国キャンペーンをやっているような匂いが、僕、少しだけするんです」

だよね。少しなんてもんじゃない。もう行きつくとこまで行ってしまった感じ。

具体的にいえば10年くらい前から、中国、韓国、北朝鮮のトンデモ映像が流れるようになった。

手抜き工事で崩れるビルとか、汚染した川、ルールを守らない人々の映像だ。 それを観てコメンテーターたちがニヤリと嗤(わら)う。

あたしはそれを嫌だな、と思っていた。この国は、よその国の発展の遅れを嗤うことができるのか? この国だってちょっと前に通ってきた道だ。

この国がそれを欧米のテレビなどにやられたらどう思う? てか、やられていたでしょ。昔、向こうのテレビや映画に出てくる日本人ってかなりバカにされていた。カメラを首にかけ、ヘコヘコなんにでも頭を下げる日本人みたいな。

たぶん、お金を持ち始めた日本人に対し、自分たちより下のくせになんだよ的な感情があったんだと思う。

今はスマートフォンなどで簡単に映像が撮れるから、その国のイケナイ映像を入手できる。けど、それを日本でわざわざ流すことにどんな意味があるのだろう。

それを一つ流すことによって、我々に報じられるべきニュースが一つ消える。文書改ざん、事故を起こした福島第一原発への対処、貧困者増加……。この国は問題だらけだというのに。

久米さんは、

といっている。でなきゃ、連日こんなにやらない、と。それもあるだろう。けど、あたしは無邪気に数字を追っているだけではない気がする。

たとえば、安倍さんが中国包囲網と拳を振り上げていたときは、中国のトンデモ映像がさかんに流れていた。が、この国は、中国に完璧に抜かされてしまった。安倍さんも中国の名を出さなくなった気がする。

北朝鮮の金正恩は、今のところトランプさんと仲良くやってる。だから、北朝鮮の話はしなくなった。

そして、参議院選挙の前に安倍さんが韓国を敵対視しだした。「信用できない」とし、輸出優遇のホワイト国から外した。そしたら、韓国が日韓の軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の破棄を決めた。

信用してない国からそうされたんだから、べつにどうでもよかろうとならず、連日テレビが大騒ぎしてる。どうしたいんだよ!

戦前か? 忖度メディアが酷すぎる。過去の戦争を煽ったのも、メディアのお仕事。煽られ酷い目に遭ったこと、忘れちゃならん。

http://dot.asahi.com/wa/2019090400011.html

28. 74 マンション検討中さん

2日発売の週刊誌「週刊ポスト」が韓国に対する差別と敵意をあおる記事を掲載した問題を巡り、発行元である東京都千代田区の小学館本社前で5日、市民による抗議活動が行われた。参加者は「ヘイト本で商売するな」といったプラカードを手に「デマと差別に基づく記事を謝罪し、雑誌を回収しろ」と求めた。

都内の女性が4日夜にツイッターで呼び掛け、約150人が参加した。女性は「放置すれば差別が容認されたことになる。傷ついている人は大勢いて、怒っていることを可視化する必要があった」と話した。

特集は「厄介な隣人にサヨウナラ 韓国なんて要らない!」と題され、「怒りを抑えられない『韓国人』という病理」との見出しをつけた記事もあった。同誌に連載を持つ作家をはじめインターネット上で批判が相次いだことを受け、同社は「配慮に欠けていた」などと謝罪したが、参加者はマイクを手に「差別と認めなければ本当の謝罪とはいえない」「ヘイトスピーチをしているのは一部のおかしな人ではない。大手の出版社までこんな記事を出し、売れれば何でもいいのか」と非難の声を上げた。

近隣の出版社や書店の関係者も駆け付け、編集者の女性(63)は「仕事で関わった川崎の在日コリアンのことが頭に浮かんだ。あおられた憎悪の矛先が向かいかねず、知らんぷりはできなかった」と話していた。

神奈川新聞
    https://www.kanaloco.jp/article/entry-193368.html

安倍自民党による軍国主義ご都合主義的な歴史の改ざんを許すな。

29. 75 マンション検討中さん

×嫌われるコトしかしない韓国人
    ○差別主義者ネット右翼安倍自民党に嫌われるコトしかしない韓国人

30. 76 マンション検討中さん

/⌒\

31. 77 マンション検討中さん

安倍政権にGDPカサ上げ疑惑 600兆円達成へ統計38件イジる
    「経済政策を良く見せようとして統計を変えたことはない」――。
    2月18日の衆院集中審議で、野党から“アベノミクス偽装”を追及され、こう強弁した安倍首相。
    不正統計問題の責任を官僚に押し付け、頬かむりしているが、そうはいかない。また新たな疑惑が浮上したからだ。

アベノミクス偽装を巡る大きな問題が、「GDPカサ上げ」疑惑である。
    立憲民主の小川淳也議員は集中審議で、この疑惑を改めて追及。
    安倍首相が2015年9月にブチ上げた「GDP600兆円」の達成をアシストするかのように、GDP関連の統計が見直されたことを指摘した。

小川議員の調べによると、安倍首相が政権に返り咲いた直後の13年以降、全56件の基幹統計のうち53件もの統計の取り方が見直された。
    うちGDP関連は38件に上り、10件は統計委員会で審議されず、勝手に見直しを決めたというから驚きだ。

これだけの数の基幹統計が見直されること自体、異常だ。民主党政権が3年間で変更したのは16件。うちGDP関連は9件しかない。

■「国際基準に合わせた」の理屈だけじゃ通らない

小川議員が「統計手法を変更して、GDPをカサ上げしたのではないか」などと迫ると、茂木経済再生相は「GDPは支出項目の積み上げによるもので、家計や賃金が変わっても影響はない」とノラリクラリ。しかし、「アベノミクスによろしく」の著者で弁護士の明石順平氏は、「消費に関する統計手法を変えると、GDPが上向く可能性があります」と言う。

実際、安倍政権下で変更された基幹統計には、全国消費実態調査や家計調査など、消費や支出に関するものが含まれている。要は、安倍政権が恣意的に統計をいじくりまくり、GDPをカサ上げした可能性はゼロじゃないのだ。改めて小川議員に聞いた。

「GDP上昇の要因は、家計調査の方法が変わったことで、家計消費が6%増えたことなどが考えられます。しかし、政府は『GDPを国際基準に合わせたら数字が上がった』の一点張り。GDP統計を国際基準に合わせるという理屈は分かりますが、ならば上昇要因をきちんと国民に説明すべきです。上昇理由が、経済政策の成果なのか、計算方法が変わったからなのか、現状ではまるで分からない。GDP600兆円という結果ありきの統計手法の変更だと思われても仕方ありません」

ペテン政権下で調べた統計は、もはや誰も信じられない。

日刊ゲンダイ
    2019/02/19
    https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/247804/

32. 78 マンション検討中さん

日刊ゲンダイ

33. 79 マンション検討中さん

34. 80 マンション検討中さん

36~40 42

35. 81 マンション検討中さん

「慰安婦はデマ」こそ、デマ。「慰安婦はデマ」「慰安婦はなかった」という発言こそ、はっきりとしたデマだ。
    まず、軍が慰安所づくりに主体的に携わったことを示す公的文書や元日本軍人の証言はいくらでもある。
    たとえば、海軍出身の中曽根康弘・元首相は回想のなかで、インドネシアで「苦心して、慰安所をつくってやった」ことを自慢話として書いている。
    陸軍出身の鹿内信隆・元産経新聞社長はある対談で、「調弁する女の耐久度とか消耗度」などを含む慰安所の設置方法を経理学校で教わったと語っている。
    これらの証言は防衛省などが保持する当時の軍の史料でも裏付けされており、つまり、慰安所と「慰安婦」が軍主導であった事実を示している。
    これは徴用工問題でも同様である。日本は朝鮮半島の人たちをさんざん殴り、レイプし、殺したのである。
    これをなかったことにして請求権は放棄したから(実際は個人請求権は放棄してない)韓国人は何も言うなという態度は傲慢である。

だけど現実は・・・
    日本は

〇慰安婦強制連行=日本軍がかつて植民地にしていた朝鮮半島(今の北朝鮮・韓国)でレイプ
    〇徴用工=日本軍がかつて植民地にしていた朝鮮半島(今の北朝鮮・韓国)でタダ働き同然のブラック労働をさせていた。
    〇南京大虐殺=戦争中、日本軍による南京で一般市民や捕虜など少なくとも数万人を虐殺。
    だったらそれを全部なかったことにすればいいんだ。なかったことにしてしまおうという浅はかな発想で歴史を歪曲。

36. 82 匿名さん

文氏支持率43.8%就任後最低

韓国・文大統領 支持率が就任後最低に         2019年09月19日 TBS

韓国の最新の世論調査で、文在寅(ムン・ジェイン)大統領を「支持する」と答えた人が43.8%と就任後最低となり、「支持しない」と答えた人は53%と就任後最高を記録しました。

37. 83 マンション検討中さん

安倍総理の支持率は実質1%程度。

38. 84 匿名

↑また在日君が妄言吐いてますね。笑

39. 85 匿名さん

文在寅氏の支持率、最低の40%…チョ氏任命影響か
                               2019年09月20日 読売新聞
     【ソウル=建石剛】韓国の世論調査機関「韓国ギャラップ」が20日に発表した調査結果によると、文在寅(ムンジェイン)大統領の支持率は40%で、2017年5月の就任以来で最低となった。不支持率は53%とこ…

40. 86 匿名

まぁ、いつもの嫌がらせ外交ですね。笑
    そしていつものブーメラン。笑

文政権が“嫌がらせ”展開か「放射能五輪は危険」 原発処理水に難くせも…韓国はすでに「日本の6倍放出」! 識者「非科学的なイチャモンで日本たたき」
    9/20(金) 16:56配信
    夕刊フジ

文政権が“嫌がらせ”展開か「放射能五輪は危険」 原発処理水に難くせも…韓国はすでに「日本の6倍放出」! 識者「非科学的なイチャモンで日本たたき」

東京電力福島第1原発で増え続ける、有害放射性物質除去後の「処理水」の問題が注目されている。韓国の文在寅(ムン・ジェイン)政権は、国際原子力機関(IAEA)年次総会で懸念を表明し、日本側が反論したのだ。国内外への小泉進次郎環境相の発信力が注目されるなか、韓国の原発が、福島で貯蔵されている処理水に含まれるトリチウムの約6倍の量を、日本海に海洋放出してきたという指摘が飛び出した。元原子力発電環境整備機構(NUMO)理事の河田東海夫(とみお)氏に聞いた。

「(韓国側は)非科学的なイチャモンをつけている。日本たたきのためのキャンペーンではないか」

河田氏は開口一番、こう強調した。NUMOの理事として、放射性廃棄物の安全な処分を実現する事業に長年携わってきた「原子力の専門家」である。

「反日」で暴走する文政権は、来年の東京五輪を妨害するつもりなのか、福島など8県産の水産物輸入禁止や、日本産の一部の加工食品や農産物など計17品目への放射性物質の検査強化、日本から輸入する廃プラスチックへの放射性物質の検査強化などを、次々と打ち出している。

オーストリア・ウィーンで16日に開催されたIAEA年次総会でも、嫌がらせは続いた。

韓国の科学技術情報通信省の文美玉(ムン・ミオク)第1次官が、福島第1原発の処理水の問題に懸念を表明し、「(海洋放出されれば)日本の国内問題ではなく、世界全体の海洋環境に影響を及ぼしうる重大な国際問題となる」と強調したのだ。

これに先立つ演説で、日本の竹本直一科学技術担当相は、韓国への名指しは避けつつも、「事実や科学的根拠に基づかない批判を受けることもある」と指摘し、IAEAの調査結果に基づく「公正かつ理性的な議論」を加盟国に呼びかけた。

東京電力は、多核種除去設備「ALPS(アルプス)」を使って、大半の放射性物質を除去している。ただ、現在の技術では、化学的に水素と同じ性質を持ち、自然界に大量に存在する放射性物質「トリチウム」を完全に除去することは困難だ。

前出の河田氏は「(トリチウムを含んだ処理水の海洋放出は)世界各国でごく普通に行われている。当然、韓国の担当者も分かっているはずだ」といい、次のように疑問を投げかけた。

「韓国東南部にある月城(ウォルソン)原発では、1999年に4号機が設置されて4基体制になって以来、累積で6000テラベクレルのトリチウムを放出したというデータがある。福島第1原発の保管タンクで貯蔵されているのは1000テラベクレル程度。つまり、韓国ではすでに日本の約6倍を海洋放出していることになる」

自国が大量放出しながら、他国を批判するとは、卑劣極まる。

河田氏によると、月城原発と同型の「CANDU型」原子炉の本家とされるカナダのブルース原発は、北米五大湖の1つ、オンタリオ湖に年間600~800テラベクレルのトリチウムを放出しているという報告もある。

「海ではなく、湖に放出しているのに、ブルース原発では0・0015ミリシーベルト程度の被ばく線量だ。日本人が普段の生活で受ける2・1ミリシーベルトの被ばく線量と比べても圧倒的に低い」(河田氏)

ちなみに、ベクレルは放射性物質が出す放射能の量を示す単位で、シーベルトは、人体が受ける被ばく線量の単位である。

左派メディアが、危機感を煽るような報道を続けてきたせいか、トリチウムについて、正しい認識が広まっていない。

河田氏は「トリチウムから出る放射線は微弱で、紙一枚で遮蔽され、皮膚も透過することができない。体内に取り込まれても、水ならば10日程度で、有機物の形態でも40日程度で半減する」と解説した。

韓国オリンピック委員会(KOC)は先月、東京五輪について、食の安全や選手の健康を懸念する事前通知を日本側に送付してきた。文政権側は今後も、科学的データを無視した「放射能五輪は危険」という、許しがたいキャンペーンを展開するとみられている。

河田氏は「韓国側に対し、『科学的ではない』と冷静かつ毅然(きぜん)と主張し続けるべきだ。日本の一部メディアが、放射能にゼロリスクを求める風潮をあおるのも大問題だ。放射性廃棄物の処分方法について、科学的・合理的な議論ができない環境をつくっている。科学が風評に負けてはダメだ。国民にトリチウムの性質や処理の現状などを理解してもらい、『福島の風評被害を撲滅しよう』という方向に進んでほしい」と語った。

進次郎氏は、環境相就任時に「(東日本大震災の)復興相のつもりでやる」と覚悟を語った。政界屈指の発信力で、国民や国際社会に対し、科学的根拠に基づく説明を期待したい。

41. 87 匿名

いかにも姦国ドラマさながらの見出しですね。笑

玉ネギ法相 vs. 死神総長 自壊する文在寅政権【全文公開】
    9/19(木) 11:00配信 有料
    文春オンライン

秋夕(チュソク)(韓国のお盆)が明けた9月16日、ソウル市内の式典に出席した曺国(チョグク)法務部長官(54)は、疑惑を追及するメディアの取材にこの日も口をつぐんだ。

曺氏の妻が在宅起訴され、海外逃亡を図っていた甥が仁川空港で逮捕。迫りくる検察の捜査に対して、政府が圧力をかける。韓流ドラマさながらの権力闘争が繰り広げられているのだ。

42. 88 匿名さん

「責任回避ばかりするな」北朝鮮が“新ネタ”で文在寅政権に攻勢
                               2019年09月21日 デイリーNKジャパン
     北朝鮮の対韓国宣伝サイトである「ウリミンジョクキリ(わが民族同士)」は20日、「12人のわが女性たちはどこに」と題した記事を掲載。韓国に亡命した北朝鮮レストラン従業員らの送還を要求するとともに、文在寅政権の対応を非難した。

この事件は2016年4月、中国の北朝鮮レストラン「柳京食堂」の支配人と女性従業員ら計12人が集団で脱走、韓国に亡命した出来事で、北朝鮮は当初から「集団拉致された」と主張。また韓国国内においても、朴槿恵前政権下において国家情報院が介入した「企画脱北」ではないかとの疑惑が持ち上がっていた。

そして今月9日、韓国の政府機関である国家人権委員会は、この事件に関する調査結果を明らかにしている。それによると、脱北の過程で韓国政府の違法・不当な介入があったとする主張については、「客観的な証拠を確認できない」とする一方、一部の従業員が支配人の懐柔と脅迫によって入国を決めた蓋然(がいぜん)性を排除できないとした。

また、外国の法律家でつくる真相調査団は4日に発表した訪朝調査結果の中間報告書で「12人の女性従業員は欺瞞(ぎまん)により韓国に強制移送された」とし、この事件は「拉致・人権侵害」であると結論付けている。

事態がこうなった以上、北朝鮮が黙っているわけはない。前述の記事は「朴槿恵保守逆賊一味が敢行した前代未聞の反人権犯罪」であると指摘する一方、文在寅政権にも非難の矛先を向けている。

「現当局の執権後も変わった点はなく、ただ責任回避にのみ汲々している」としながら、「現南朝鮮当局は、我々の女性たちを強制抑留して戻さずに置きながら、『離散家族の痛み』とやらを論じてはならない」として、従業員らの送還を、文在寅大統領が重視する朝鮮戦争などで生き別れになった南北離散家族の再会事業の前提条件とする姿勢を見せている。

他の北朝鮮メディアも、これと同様の記事を掲載しているが、こんなものはまだまだ序の口である。しばらくすれば、北朝鮮当局者が公式に、従業員らの送還を韓国政府に要求するかもしれない。また、国連人権委員会などで、北朝鮮にいる従業員らの家族が、娘の送還を訴えることもあり得る。

金正恩党委員長はまたひとつ、文在寅政権を窮地に追いやる「ネタ」を握ったと言えるのだ。

43. 89 匿名さん

文在寅の基地返還要求に米国が全力で殴り返す喜劇が発生、駆け引きは一切ない!
    更に米国が韓国を予備不法漁業国に指定して韓国漁業が窮地に!
    韓米首脳会談楽しそうだなw

44. 90 匿名

今まで甘やかしすぎたんですね。笑

韓国・文政権「通貨スワップ」を日本に哀願 背景にウォンの脆弱さ…専門家「日本なら締結して当然と思っているのかもしれない」
    9/21(土) 16:56配信
    夕刊フジ
     戦後最悪ともいわれる日韓関係のなか、文在寅(ムン・ジェイン)政権から日本との「通貨交換(スワップ)協定」の再開を渇望する声が出ている。「反日」に走り、日本製品や日本への旅行の「ボイコット」を放置しているというのに、なぜ厚かましくも日本とのスワップ再開にこだわるのか。専門家は、通貨ウォンの脆弱(ぜいじゃく)さという切迫した事情が背景にあると指摘する。

韓国のCBSは12日、殷成洙(ウン・ソンス)金融委員長が、日本との通貨スワップ再開を希望する意思を明らかにしたと報じた。金融危機が発生した場合に外貨の流動性が保障されるほか、国家の信頼度が向上の狙いとして、人事聴聞会で「日本と新たに締結したほうがいい」と発言したという。

通貨スワップ協定は、貿易決済や為替介入などに必要な外貨が不足した場合、外貨と自国通貨を交換し合う仕組み。経済危機の際の外貨不足に対応できる。

1990年代後半に韓国が国際通貨基金(IMF)に救済されるなどアジア通貨危機が起きたことから、日本は東南アジア諸国連合(ASEAN)と日中韓が参加する「チェンマイ・イニシアチブ」を主導。2001年に韓国との通貨スワップを締結した。

11年に700億ドル(約7兆5000億円)規模まで融通枠を拡大したが12年に李明博(イ・ミョンバク)大統領(当時)が島根県・竹島に上陸するなど日韓関係の悪化を受けて規模が縮小。朴槿恵(パク・クネ)政権当時の15年、日本側の忠告にもかかわらず韓国側が一方的に破棄した。16年にいったん協議再開が決まったが、同年末に釜山(プサン)の日本総領事館前に設置された慰安婦像を韓国が撤去できず、協議は中断した。

その後も韓国側からは何度も“ラブコール”が送られている。韓国の経済団体「全国経済人連合会(全経連)」の代表団が18年に訪日した際、自民党の二階俊博幹事長らを表敬訪問し、通貨スワップの再開をもちかけた。延世大のキム・ジョンシク教授は、今年3月の中央日報に「日本との通貨スワップを拡大することも検討する必要がある」と述べている。

韓国が日本との通貨スワップ再開を熱望する理由について、ジャーナリストの須田慎一郎氏は「韓国の場合、ウォン建ての国債を発行してもリスクがあるため、投資家に信用されていない。急激なウォン安に備えてドル資金を確保するためにも通貨スワップ協定を結んでおきたい」と解説する。

韓国銀行(中央銀行)の発表によれば、8月末時点での外貨準備高は約4014億ドル(約43兆4000億円)ある。リスクに備えているようにもみえるが、須田氏は「いったんウォンの買い支えを行えば外貨準備は急激に減少し、通貨危機ともなれば“瞬間蒸発”する恐れがある」と指摘する。

日本側にとっては、韓国を助ける要素が強い通貨スワップだが、逆ギレして協定を打ち切った韓国から、勝手に再開をもちかけられている形だ。

麻生太郎副総理兼財務相は17年8月の時点で、韓国との通貨スワップ協定について「信頼関係で成り立ってますので、約束した話を守られないと貸した金も返ってこない可能性もある」と突き放している。

現状もいうまでもなく、いわゆる「元徴用工」訴訟で国際法を無視した異常判決や軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の破棄など問題山積で、通貨スワップ協定を再び締結できる状態にはほど遠い。

米国との通貨スワップ協定も終了しており、再契約の見通しは立っていない状態だ。前出の須田氏はこう語った。

「日本なら締結して当然と厚かましく思っているのかもしれない。通貨スワップは韓国への救済に等しいが、まるで韓国は『デフォルト(債務不履行)になってもいいのか?』と自らを人質に取り、日本の道連れも辞さずと脅しているようだ」

45. 91 匿名

大丈夫ですよ。反日政策を行っていれば、いつでも回復できますよ。笑

文大統領 支持率過去最低40%に チョ法相疑惑で大打撃
    9/20(金) 17:50配信
    FNN.jpプライムオンライン
    韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領の支持率が、就任後、最低になったことがわかった。

チョ・グク法相をめぐる、一連の疑惑が影響しているとみられる。

韓国の世論調査会社「ギャラップ」が、20日に発表した、文大統領の最新の支持率は、前の調査から3ポイント低い40%で、2017年の就任以降、最低を記録した。

また不支持も、就任後、最高となる53%にのぼり、支持と不支持の差は、13%に広がっている。

調査会社は、不支持が増えた理由を、チョ・グク氏の法相任命が影響していると分析している。

今後、検察が、チョ法相本人の聴取を行うとの報道もあり、文政権は大きな岐路に立たされている。

46. 92 匿名

最近ムン君がおとなしいですね。笑

韓国検察 チョ国法相の自宅を家宅捜索
    9/23(月) 9:58配信
    聯合ニュース

【ソウル聯合ニュース】韓国のチョ国(チョ・グク)法務部長官を巡る疑惑を捜査している韓国検察が23日、チョ氏の自宅を家宅捜索した。

ソウル中央地検は23日午前9時ごろ、ソウル市瑞草区内にあるチョ氏の自宅に検事と捜査官を派遣した。パソコンのハードディスクや業務関連の記録などを押収するとみられる。

検察はすでに、チョ氏と妻のチョン・ギョンシム東洋大教授の資産管理を任されている証券会社社員からも自宅で使っていたパソコンのハードディスクの任意提出を受けている。検察の捜査が始まると、チョン氏がこの資産管理人にハードディスクの交換を頼み、交換作業をする資産管理人にチョ氏が「妻を手伝ってくれてありがたい」という趣旨の言葉をかけたとの証言も確保した。

チョン氏らチョ氏一家は、私募ファンド運用を巡る不正疑惑が取り沙汰されている。

検察はチョンの証拠隠滅教唆の疑いに加え、チョ氏が証拠隠滅・隠匿をほう助した可能性も排除できないとみて、資産管理人を相手に事実関係の確認を進めている。

47. 93 匿名

ロウソクデモが楽しみですね。笑

文正仁特補「文大統領は安倍首相に疲れを感じて諦めかけているようだ」
    9/24(火) 10:20配信
    朝鮮日報日本語版
    朝日新聞のインタビューで明かす

韓国の文正仁(ムン・ジョンイン)大統領特補(統一・外交・安全保障)が、「歴史問題が解決しなければ韓国との協力は難しいと主張を繰り返す安倍晋三首相に対し、文在寅(ムン・ジェイン)大統領は疲れを感じ、諦めかけているようだ」と語った。文特補は朝日新聞が23日に掲載したインタビューでこのように語った。

文特補は「日本も韓国も、相手をたたくと人気が出る構造」だとして、「相手に融和的な態度をとると国内政治で難しい状況に陥る。だから強い姿勢に出る」と語った。また過去史問題に関して、日本ではいつまで謝罪しなければならないのかという疲れが、韓国では心からの謝罪はなかったという認識が強いことについて「それが問題の本質」と語った。

一方、自民党の額賀福四郎・日韓議員連盟会長は、日帝強占期強制徴用被害者に日本企業が慰謝料を支払うべきという韓国大法院(最高裁に相当)の判決について「日本企業に負担を与えることには応じられない」と語ったと伝えられている。額賀会長は22日、日本のテレビ番組に出演して「(1965年の)請求権協定で(賠償問題は)完全かつ最終的に解決した状態。韓国政府が処理する形になるべき」だとして、このように発言した。

48. 94 匿名

トランプは金次第だからね。
    頑張って一兆円ぐらい貢がないとね。笑

文在寅氏、米韓不協和音をカネで抑え込み
    9/24(火) 19:19配信
    産経新聞
     【ソウル=桜井紀雄】韓国の文在寅大統領がトランプ米大統領との会談で真っ先に持ち出したのは、米国産液化天然ガスの輸入拡大などカネの話だった。北朝鮮との対話が滞り、日本との対立で日米韓の安全保障協力が揺らぐ中、トランプ政権は在韓米軍の駐留経費問題で大幅な増額を突き付けている。カネでトランプ氏の歓心を買うしかない文氏の苦しい立場がにじむ。

文氏は会談冒頭、「(次の)米朝首脳会談が実現すれば、世界史的大転換になる」と対北対話でのトランプ氏の指導力を称賛した。続けて韓国企業の対米投資の増加や液化天然ガスの追加輸入決定などを列挙し、「これら全てが韓米同盟をより強固に発展させると信じている」と強調した。

トランプ氏は「韓国は軍事装備購入でお得意さまだ」と述べ、兵器の追加購入が会談の中心議題の一つになることを予告。韓国大統領府によると、文氏が実際に米国からの過去10年間の兵器購入実績と今後3年間の購入計画を説明した。

これは24日からソウルで始まった在韓米軍の来年以降の駐留経費をめぐる米韓当局間の交渉で米側から法外な負担を迫られることを牽制(けんせい)するためだ。今年分は前年比8・2%増の1兆389億ウォン(約935億円)で合意したが、米側は合同軍事演習や戦略兵器の韓国展開費用も上乗せし、5倍以上の50億ドル(約5380億円)を求めていると報じられている。会談で文氏は「合理的な水準の公平な分担」を強調したという。

会談では南北経済協力事業の開城(ケソン)工業団地や金剛山(クムガンサン)観光再開問題が取り上げられなかった。文氏が優先したい事業を封印し、トランプ氏が関心を持つ議題に絞った格好だ。その結果、日米韓の安保協力を揺るがし、米側から不満が噴出していたGSOMIA破棄決定への言及もなく、「韓米同盟は今後も揺るがない」との言質を取り付けた。

米韓の不協和音を静めるのにはひとまず奏功したといえそうだ。ただ、米軍駐留経費問題は、将来の日本や北大西洋条約機構(NATO)加盟国との交渉にもかかわるだけに、米側の大幅譲歩は想定しにくい。

49. 95 匿名

ムン君、北朝鮮と併合、頑張っていますね。笑

韓国の有力企業が「祖国脱出」積極化、文政権が経営リスクになっている
    9/24(火) 6:01配信
    ダイヤモンド・オンライン

● 韓国の有力企業が 海外進出を積極化

現在、財閥企業をはじめとする韓国の有力企業が、従来にも増して海外進出を積極化しているようだ。この動きの背景には、米中の貿易摩擦などの影響から世界的にサプライチェーンが混乱していることに加え、筋金入りの左派政治家である文在寅(ムン・ジェイン)大統領が労働組合寄りの経済政策を進めていることにもある。

これまでの韓国経済の発展を振り返ると、保守派政権が財閥企業などを育成してきたことが重要な役割を果たしてきた。保守政権の下で財閥企業が迅速かつ大規模に設備投資を行い、輸出競争力を高め世界市場でのシェア獲得することを支えた。その環境があったからこそ、サムスン電子などは韓国国内に大規模な生産設備を設け、半導体やスマートフォンで世界のトップシェアを手に入れることができた。その意味では、財閥企業の成長が韓国経済の発展を支えた大切な要素だったことは間違いない。

しかし、文大統領の政策はこれまでの保守派政権とは逆に、むしろ財閥企業の経営を締め付けている。文氏は世論の動向を見つつ、自らの支持獲得につながる主張を繰り広げてきた。そのひとつとして、同氏は、企業の収益状況を無視して大幅に最低賃金を引き上げ、有力企業に対し縛りを強化することで経営体力を奪ってしまった。

その状況は、各企業にとってはかなり厳しいと言わざるを得ない。世界市場で戦う有力企業が、より自由な経営環境を求めて海外に生産拠点などを移すのは、当然の動きといえるだろう。文大統領は、経済成長にとって最も重要な企業の信頼を失ってしまったようにみえる。
    .

● 韓国の厳しい縛り 脱出する有力企業

現在、韓国からの脱出を重視する企業が増えている。韓国の財閥企業では、ベトナムなどアジア新興国への海外進出を加速させる企業が増えている。加えて、韓国に進出した有力企業のいくつかも、すでにオペレーション閉鎖を決定したり、今後、検討するケースが増えている。

この背景には、左派政治家である文大統領の経済運営が、重要なマイナス要因になっていることが考えられる。

文大統領は労働組合などを支持基盤としてきた。現在、韓国の労働争議は従来以上に激しさを増している。直近の例でいうと、韓国GMでのストライキが挙げられる。9月9日から韓国GM労組は全面ストを行った。韓国GMでは赤字経営が続いており、賃上げ要請に応じる余裕はない。それにもかかわらず、労組は強欲な姿勢を崩していない。この状況に対して米国の経営陣からは韓国の生産を他の国に移すことも辞さずとの警告が出された。

この状況は企業経営者にとって、非常に頭の痛い問題だ。経営者が長期の視点で持続的に収益を得ていくためには、文句ばかりをこぼすのではなく、従順に職務に取り組む従業員が必要だ。また、賃金コストを抑えつつ生産性を高めることにも取り組まなければならない。

文政権下の韓国では、政府主導によって無理やりに最低賃金が引き上げられるだけでなく、労働争議も増えている。これでは企業の経営が圧迫されてしまう。経営者がその状況から逃げたいと思うのは当然だ。ガラス、自動車など、韓国撤退を検討する日本企業に関する報道もある。

その一方、文大統領は自らの経済運営を自画自賛している。

ある意味、左派政治家である同氏が、自らの支持維持と左派政権の長期存続という“夢”を追いかければ追いかけるほど、企業は韓国から逃げ出すことになりかねない。実際、韓国の財閥企業や外資企業を中心に、そうした動きが鮮明化している。韓国政府は企業に国内回帰を呼びかけているが、それに応じる企業は期待されたほど多くはないようだ。

50. 96 匿名

タマネギ王子の娘だけでなく息子もヤバいのか?笑

韓国法相の息子、24日に非公開で召喚調査
    9/25(水) 11:11配信
    WoW!Korea

韓国法相の息子、24日に非公開で召喚調査(提供:news1)

韓国の検察がチョ・グク法務部(法務省に相当)長官の息子を24日、非公開で召喚調査した。

25日、検察によると、ソウル中央地検特殊2部は前日、チョ法相の息子を呼び、ソウル大法学部の公益人権法センターのインターン証明書と、東洋大総長名義の表彰状の発給経緯、延世大学院入試過程で活用したのかどうかを集中的に調べた。

チョ法相の息子は、父親であるチョ法相がソウル大法大教授時代に関わっていた人権法センターで2013年と2017年にそれぞれ受けたインターン活動予定書とインターン活動証明書を虚偽発行した容疑をもたれている。

検察は前日、ソウル市瑞草区内にあるチョ法相の自宅をはじめ、チョ法相の息子が志願の際にこの証明書を提出した亜洲大・忠北大法学専門大学院(ロースクール)を家宅捜査した。チョ法相の息子が2018年、延世大修士課程に合格したことと関連して、延世大大学院教学チームも家宅捜索の対象に含まれた。

51. 97 購入経験者さん

海外メディアも安倍の輸出規制を批判する中、[韓国「反日デモ」は「反安倍集会」だった!]などと 批判を反日呼ばわりする日本マスコミ。

安倍自民党・差別主義者・軍国主義者・ネット右翼の味方になって差別を助長。

52. 98 購入経験者さん

日刊ゲンダイ

53. 99 購入経験者さん

移民法強行採決に抗議する。安倍総理は総理議員を辞めなさい。法務大臣も大臣議員を辞めなさい。自民党はつぶれろ。自民党公明議員は全員議員辞めなさい。
    移民法でまた法務省のデータがいい加減であることが判明。
    野党お手柄!法務省が22人としていた最低賃金割れを理由とした失踪技能実習生が実際には1900人に上ることが野党の調べで分かる。

54. 100 購入経験者さん

55. 101 購入経験者さん

だけど現実は・・・
    日本は

56. 102 購入経験者さん

/⌒\

57. 103 購入経験者さん

`し'  / /    

58. 104 購入経験者さん

*  *  *

久米さんは、

59. 105 購入経験者さん

神奈川新聞

60. 106 購入経験者さん

36~40 42
    84~96

61. 107 購入経験者さん

21
    うそつきは安倍でしょ。
    安倍政権はホラ吹き捏造

森友学園安倍晋三記念小学校に「#私や妻が関係していたということになればこれはまさに私は間違いなく総理大臣も国会議員も辞めるということははっきりと申し上げておきたい」
    ●関係してましたよね!ね!ね!

なんでやめないの?内閣改造?退陣でしょ。
    寝ぼけたこと言ってんじゃねえよ。

1. 21 うそつきは安倍でしょ。 安倍政権は...
  62. 108 購入経験者さん

【ネトウヨ/テロリスト】宮崎文夫容疑者、安倍首相や竹田恒泰・吉村大阪知事をフォロー 熱心な維新信者か

あおり運転、宮崎文夫容疑者、
    @omasupan

安倍首相や竹田恒泰をフォロー。
    特に吉村大阪知事のツィートに、数多くイイね。

熱心な維新支持者だったと見られる。

ああ、やっぱりというか…

参考)
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1566277149/
    【煽り運転カス】宮崎文夫容疑者、安倍首相や竹田恒泰・吉村大阪知事をフォロー 熱心な維新信者か
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

63. 109 購入経験者さん

ネット右翼差別主義者の闇。テレビ朝日のモーニングショーでも玉川徹氏が指摘していた関東大震災 デマで朝鮮人虐殺。熊本地震でも、関東大震災において流布された「朝鮮人が井戸に毒を投げ込んだ」とのデマを模倣したツイートが行われ不安を煽った。ここにもそのようなネット右翼差別主義者のような輩がいる。

64. 110 匿名

ムン君、頑張っていますね。笑

文在寅政権、「通貨危機再来」なら日本や米国に支援求めるのか
    9/25(水) 7:00配信
    NEWS ポストセブン

「韓国経済は強い」と主張し続ける文在寅政権。だが、実際は「1997年の通貨危機の再来」と言われるほどの危機的状況に陥っている。

通貨危機の再来となった場合、日本が無関係というわけにはいかない。まず指摘されるのが、邦銀への影響だ。

「韓国向けの融資をする邦銀の業務が滞る可能性がある。現在、邦銀は韓国企業に約300億ドルを貸していますが、最悪の場合は貸し倒れを覚悟しなくてはならない」(元週刊東洋経済編集長で経済学博士の勝又壽良氏)

その程度であれば民間企業が引き受ける「韓国への投資リスク」ともいえるが、ウォン危機は日本や他国の市場にも影響は避けられないだけに、“対岸の火事”と放っておくわけにはいかなくなる。

1997年の通貨危機の際、韓国とIMFは総額580億円の金融支援で合意した。日本は第二陣として最大100億ドルの援助を準備したが、最終的にはその資金は利用されなかった。

もっとも、IMFへの出資比率は日本が世界2位で、日本の資金が通貨危機打開の一助となったことには変わりない。韓国経済の破綻は、半島情勢の不安定化に直結する問題でもある。

「韓国が極端に弱体化したタイミングで中国、ロシア、北朝鮮が攻勢を強めれば、日本の安全保障も危機を迎える」(勝又氏)

こうなると多額の支援をしてでも韓国経済の立て直しに協力せざるを得ない状況も生まれる。

だが、それがすんなり進むだろうか。1997年の通貨危機当時、時の金泳三政権は文政権と同じく対日強硬派で、「通貨危機の原因は日本の金融機関が韓国から70億ドルもの国債を引き揚げたことにある」と主張した経緯がある(後に金大中大統領が日本の金融機関が協調姿勢だったことを明かし、この説明を否定)。

果たして文政権がそうした危機に陥った時、日本や米国に支援を求める決断はできるのか。一方で日韓関係の悪化の中で、その支援要請に日本側は手を差し伸べられるのか──。

いくら距離を置いたとしても、否応なく巻き込まれてしまうのが、近隣外交の難しさである。

※週刊ポスト2019年10月4日号

65. 111 匿名

相変わらず面白い国です。笑

韓国文大統領支持率上昇、“検察捜査への反発か”
    9/26(木) 17:54配信
    TBS News i
     韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領の支持率が上昇し、支持と不支持が拮抗しています。チョ・グク法相の不正疑惑をめぐる検察捜査への反発が理由との見方もあります。

韓国の最新の世論調査では、文在寅大統領を「支持する」と答えた人は先週より3.3ポイント高い48.5%、「支持しない」と答えた人は49.3%で、支持と不支持が拮抗しました。世論調査会社は支持率が上昇した理由として、文大統領の側近チョ・グク法相の不正疑惑をめぐる検察の捜査に対する「否定的な認識」が広がっていることなどを挙げています。

検察は、先週以降、チョ法相の娘や息子らの事情聴取や自宅を家宅捜索するなど捜査を進めていますが、別の世論調査では、一連の捜査について、49.1%が「やりすぎだ」と答え、「適切だ」とする回答を上回っています。(26日13:08)

66. 112 匿名

タマネギ王子と運命共同体だからね。
    頑張ってね。笑

文大統領が検察批判 チョ氏捜査に「人権尊重重要」
    9/27(金) 18:04配信
    テレ朝 news
    All Nippon NewsNetwork(ANN)

韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は27日、チョ国(チョ・グク)法相の疑惑を捜査する検察を「人権を尊重する権力の行使が重要だ」と暗に批判しました。

文大統領はスポークスマンを通じ、検察を名指しして「人権を尊重する節度を持った権力行使が何よりも重要だ」と述べました。そのうえで、「全国民が願う検察改革の主体であることを肝に銘じてほしい」と改革派のチョ氏に反発する検察を強く牽制(けんせい)しました。一連の捜査について文大統領が公式の立場を示したのは初めてです。検察に対しては、チョ氏の自宅を長時間にわたって捜索するなどしたとして与党が批判しているほか、最新の世論調査でも捜査を「行き過ぎ」と答えた人が多数との結果が出ています。

67. 113 匿名

さすが、国民に信頼されているムン君ですね。
    タマネギ王子と頑張ってくださいね。笑

「信頼される権力機関に」韓国・文大統領が検事総長をけん制
    10/1(火) 1:49配信
    TBS News i
    Copyright(C) Japan News Network. All rights reserved.

韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は、チョ・グク法相の不正疑惑をめぐる捜査の指揮をとる検事総長に、「国民から信頼される権力機関になるべき」だと述べ、改めてけん制しました。

「国民から信頼される権力機関になるための案を、早く用意して提示してもらいたい」(文在寅大統領)

検察改革を掲げる文在寅大統領は9月30日、検察を所管するチョ・グク法相から報告を受け、「法務省と検察が改革の主体」としたうえで、検事総長に改革案を早期に示すよう指示しました。

9月28日に開かれた検察改革を求める大規模な集会を念頭に、文大統領は「国民の声が非常に高まっている」と必要性を強調しています。ただ、「捜査を委縮させるという誤解を生みかねない」として、本格的な改革はチョ法相をめぐる疑惑の捜査が終わるのを待って着手する方針です。

一方、韓国の最新の世論調査では、配偶者や子どもが法を犯した場合、政府高官らは辞任すべきだとする人が57.8%に上っています。文大統領は、検察改革と側近のチョ法相をめぐる疑惑の間で、引き続き難しい政権運営を迫られています。(30日19:41)

最終更新:10/1(火) 1:49

68. 114 マンション比較中さん

安倍自民 日本人に「日本から出ていけ。祖国へ帰れ。半島へ帰れ」と意味不明。安倍自民党支持者「韓国人は乞食」と差別。暴言投稿。しかも殺害予告まで。韓国人差別を正当化する投稿。散々24時間365日韓国人差別しておきながら、「韓国には…全く興味無いよ」と大嘘。しかも韓国人は殺してもいいなどとする主張は「真実。だから今から自衛隊は韓国人を殺すべきだ」とデマで殺害を正当化。これが真実だと主張する安倍自民党やその支持者ネット右翼の闇は深い。

69. 115 匿名

これだけ文句言って、まさか東京オリンピック参加しないよね。笑

韓国国内で東京五輪バッシング続出 文在寅「反日やりすぎ」で南北合同チーム頓挫寸前
    9/29(日) 19:42配信
    文春オンライン
    国連総会に出席した文在寅大統領(9月24日) c共同通信社

日本との軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の破棄決定後も、世界貿易機関(WTO)への提訴など、日本政府の輸出管理の厳格化への対抗措置を露骨に連発し続けてきた韓国。民間レベルでも、日本製品の購入ボイコットや日本への渡航自粛の動きが現在も続いている。

しかし、いまや韓国の反日政策は「出せる手は出し切った」といった状態。これまで日本政府に息巻き、反発し尽くしてきたが、新たな手を失い、今は肩で息を切っているようにも見える。

そんな中、文在寅大統領を悩ませているのが、東京オリンピックをめぐる問題だ。

朝鮮半島の平和を演出するために東京オリンピックを利用したい文大統領に対し、韓国国内は日本批判に使える新たな手があるなら「何でも使いたい」という状態。市民から改めて五輪ボイコットの要求が出されるなど、“東京オリンピック潰し”にブレーキが利かなくなっているのだ。
    南北合同チームは文政権最大の政策課題の一つ
     文大統領は国連総会への出席のため米ニューヨークに滞在していた9月24日、国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長と会談し、東京オリンピックへの北朝鮮と合同チームを結成しての参加と、2032年夏季五輪の南北共同誘致に改めて意欲を伝え、支援を求めた。

韓国と北朝鮮、IOCは今年2月、4競技で南北合同チームを結成し東京オリンピック出場を目指すことなどを決めていた。この日もバッハ氏が、昨年2月の韓国での平昌冬季オリンピックと、来年の東京オリンピック、そして22年の北京冬季オリンピックと続く「五輪のリレーの成功を願う」と述べ、日中韓の協力を促した。
    .
     韓国大統領府はわざわざ、この「バッハ発言」を喜々として国内に向け発表。東京オリンピックで「朝鮮半島の南北が脚光を浴びたい」という文大統領の意気込みが伝わってきた。

北朝鮮との和解、朝鮮半島の平和を切望する文大統領としては、東京オリンピックへの南北合同チームを結成しての参加は、政権最大の政策課題の一つなのだ。
    歯止めが利かない「内なる反日」
    しかし、文大統領が描く「平和の祭典」の舞台に、水を差す動きが韓国で進んでいる。放射能問題を持ち出して、ボイコット運動にも火が付きかねない状況なのだ。

与党「共に民主党」の「日本の経済侵略対策特別委員会」(崔宰誠委員長)は9月26日に、東京オリンピックで使われる競技施設周辺での放射性物質の検出量を示す“放射能汚染地図”を公表した。日本の市民団体が公開した資料を基に作成されたこの地図には、福島第一原発や聖火リレーのスタート地、野球・ソフトボール会場となる福島県営あづま球場などが明記されている。

崔委員長は記者会見で「日本の汚染水の放流が騒動になっているため、日本全域の水産物は東京オリンピックの選手団だけでなく、オリンピックの訪問客全員に影響することになる」と指摘。

さらに、同じ会見で「日本の経済報復によって、日本国民に損失が及ばざるを得ない。そういうことを安倍首相がしていると立証されている。安倍政権が今からでも韓国への経済侵略をやめることが、日本国民のためになる」と主張、福島第一原発事故によるオリンピックへの影響を訴えることで、日本による韓国への輸出管理厳格化に対抗しようという思いを隠さなかった。

さらに韓国政府も、東京オリンピックと放射能を結びつけた対日批判を国際舞台で展開している。

9月16日にオーストリア・ウィーンで開かれた国際原子力機関(IAEA)年次総会で福島第一原発での放射性物質を含む処理水の処分をめぐり、韓国科学技術情報通信省の文美玉第一次官は「原発汚染水の海洋放出が決定した場合、全地球的な海洋環境に影響を及ぼし得る重大な国際問題だ。福島原発汚染水の処理問題が全世界的に不安感を増幅させている」と主張した。

韓国政府は「処理水」を「汚染水」と言い続け、世界に向けて不安をあおるかのように国際会議の場で訴えたのだ。このような韓国政府や与党の姿勢に、市民団体やメディアが便乗し、ネガティブキャンペーンを展開し始めている。まるで水を得た魚のようだ。

“放射能汚染地図”が公表されたのと同じ日、韓国大統領府近くの広場では、大学生らが集会を開催。「福島原発からの放射性物質による選手らへの影響が危険だ」と訴え、東京オリンピックのボイコットを韓国政府に要求したのだ。

「東京オリンピックをボイコットせよ」との主張は決して大勢ではないが、一部で燻り続けている。しかも、政権与党の議員、さらには文政権の支持層である若年層や左派が、火を付けて回っている。東京オリンピックでの南北統一チームを実現させたい文大統領としては、厄介な問題なのだ。

北朝鮮も「韓国との対話拒否」
     また、「旭日旗」をめぐる問題も盛り上がりを見せ始めた。
     韓国文化体育観光省は9月11日、IOCのバッハ会長にあてた書簡で、東京オリンピック・パラリンピック組織委員会が旭日旗の競技場への持ち込みを禁止しない方針を示したことに「深い失望と憂慮」を表明。さらに「旭日旗使用の不当性」を訴え、使用禁止措置を要請した。

以後、韓国国内ではオリンピック競技場への旭日旗持ち込みに反発する動きが、市民団体、政界、メディア、学者らの間で一層目立っている。

「日本帝国主義のアジア侵略戦争時に使われた日本軍の旗で、現在も外国人に対する差別や嫌悪の集会などに使用されている」(朴良雨文化体育観光相名義でのバッハ会長への書簡)

「ナチスのハーケンクロイツ(カギ十字)が欧州に第2次大戦の悪夢を思い出させるように、旭日旗は日本の侵略を受けた韓国や中国、東南アジアなどに歴史の傷を想起させる明白な政治的象徴だ」(同前)

こうした韓国政府の“お墨付き”は、日本を攻撃しようと手ぐすねを引いていた人を勢いづけている。このままでは、韓国はオリンピックの場で日本を場外に引きずり出し、南北融和を演出する平和の祭典とには程遠い、乱闘を展開しそうな情勢なのだ。

実は、北朝鮮は今年2月に南北合同チームの結成を合意しながら、その後韓国との対話拒否に転じていて、いまだ東京オリンピックに関する協議は進んでいない。

東京オリンピックは、文大統領にとって、しばらくは頭痛の種となりそうだ。

70. 116 匿名

疑惑満載で姦国ドラマさながらですね。笑

チョ法相の弟の逮捕状請求 背任容疑など=韓国検察
    10/4(金) 14:14配信
    聯合ニュース

【ソウル聯合ニュース】韓国のソウル中央地検は4日、チョ国(チョ・グク)法務部長官の家族が運営してきた学校法人を巡る不正疑惑で、背任や証拠隠滅教唆などの容疑でチョ氏の弟の逮捕状を請求したと明らかにした。

学校法人の事務局長を務めた弟は虚偽の工事で工事代金の債権を確保し、法人関係者らを相手取って「偽装訴訟」を起こしたほか、教員志願者の親から採用の対価として数億ウォン(約数千万円)を受け取った疑いが持たれている。また、証拠隠滅を図ったとして、証拠隠滅教唆の容疑も適用した。

弟が逮捕されれば、チョ氏親族の中では2人目となる。先月16日、チョ氏親族による私募ファンドの運用疑惑で同氏のおいが逮捕されている。

71. 117 匿名

ロウソクデモ、楽しそうですね。笑

韓国騒然!反文デモに“300万人”集結 「文氏を大統領の座から引きずり下ろす!」声を上げた退役軍人 識者「文政権の実態がバレ始めた」
    10/5(土) 16:56配信

韓国の首都ソウルで、想像を絶する大規模集会が開かれた。最大野党「自由韓国党」が3日、チョ国(チョ・ググ)法相の辞任や、文在寅(ムン・ジェイン)政権の打倒を訴える集会を開いたところ、「300万人以上」(同党広報室)が集まったというのだ。退役軍人会や、キリスト教団体、大学教授、学生らも参加した。チョ氏周辺のスキャンダルや、韓国経済の危機的現状、北朝鮮主導の「赤化統一」への警戒・拒否感から、文政権への批判が一気に高まっている。識者は「文政権崩壊の時限爆弾に火を付けた」と語る。隣国はまた動乱期に突入した。 

「むいてもむいても(疑惑が)出てくる『タマネギ(男)』に、法相の資格があるのか!」

自由韓国党の黄教安(ファン・ギョアン)代表は3日の大規模集会で、チョ氏絡みの疑惑が次々と浮上していることを受け、こう辞任を要求した。

文政権が、日韓の軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の破棄を一方的に決定したことについても、黄氏は「氏から関心をそらすためだったのではないか」と訴えた。北朝鮮が当日朝、新型潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)を発射するなど、国民が自国の安全保障に不安を感じていることを踏まえた発言といえる。

大規模集会は、ソウル中心の光化門(クァンファムン)広場で行われた。韓国の建国記念日「開天節」で祝日だったこともあり、中央日報(日本語版)などによると、光化門からソウル駅まで続く、長さ約2・1キロの10~12車線道路が開放され、「文政権打倒」「チョ法相辞めろ!」などを訴える人々で埋め尽くされたという。

「300万人」といえば、茨城県(約290万人)や大阪市(約270万人)の人口より多く、実際より過大に見積もったとの見方が大勢だ。ただ、集会の写真を見る限り、日本では考えられない規模なのは確かだ。

この大規模集会に、元韓国国防省北韓分析官で、拓殖大学主任研究員の高永チョル(コ・ヨンチョル)氏は「退役軍人」として参加した。

高氏は「地元の左派系テレビは『3000人程度』と報じたが、とんでもない。150万人はいた。全国からバスが連なり、家族ぐるみで参加していた。人々は『文在寅、打倒!』を叫び、大統領府(青瓦台)まで行進した。800人程度が『決死隊』を名乗り、『命をかけて、文氏を大統領の座から引きずり下ろす』と声を上げていた。退役軍人も高齢者ばかりではなく、3分の1は兵役を終えて間もない20~30代だった。現場では『文氏が戒厳令を敷くかもしれない』と噂が流れたほどだ」と振り返る。

◆文政権の実態がバレ始めた

ソウルでは先月28日、文政権が進める検察改革を支持する左派の大規模集会も開かれた。主催者は当時、参加者を「80万人」と発表した。中央日報は、今回の保守派集会の方が人数が多いと報じている。

これまで、「反日」が目立った韓国だが最近、デモや集会の様相が変わってきているという。

これは、文大統領が先月9日、娘の不正入学疑惑や、息子の兵役逃れ疑惑、私募ファンド投資疑惑などが連続炸裂(さくれつ)していたチョ氏を法相に強行任命してからだという。

先月後半、ソウルのデモ・集会を取材してきたフォトジャーナリストの山本皓一氏は「超学歴中心社会や、兵役制度に苦しんでいる学生や若者たちの神経を逆なでし、激怒させたようだ」「赤化統一を進める文政権の実態もバレ始めた」という。

山本氏は、ソウルの日本大使館前で、日韓関係の悪化を懸念する70~80人の中年女性によるデモも目撃したという。山本氏が撮影した写真を見ると、女性たちは「文政権は日本政府に謝れ!」と書かれた横断幕を掲げており、参加者が持つ紙には「文在寅は責任をとれ!!」「韓米日三角同盟解体するな」「亡国的反日扇動はもうやめろ」という言葉も踊っていた。

保守派が3日の大規模集会を成功させたことで韓国は大きく動くのか。

前出の高氏は「文政権は、今回の大規模集会で相当参ったはずだ。これまで文政権を支持していた人々も、『ウソつき政権』『詐欺政権』と言い出すなど大きく変わってきた。毎週土曜日には『反文』デモ・集会が行われており、今後も勢いを増すだろう。3日の大規模集会は、文政権崩壊の時限爆弾に火を付けたターニングポイントになった。朴槿恵(パク・クネ)前大統領が倒れたときと同じで、国民は『文政権もいずれ崩壊する』と肌で感じた」と語っている。

72. 118 匿名

タマネギさんと心中か。笑
    さすが姦ドラは面白い!!

曺国氏を切り捨てられない文大統領の苦悩
    10/6(日) 10:00配信
    毎日新聞

法相の自宅が家宅捜索を受けるという前代未聞の混乱に陥った韓国。捜査を指揮する検事総長も、疑惑まみれの法相も、文在寅(ムン・ジェイン)大統領が最重要政策の検察改革のために任命した「切り札」だ。2人が対立した後も、どちらも切り捨てられないのはなぜなのか。その謎を突きつめると、かつて検察改革に挫折した文大統領のトラウマが浮き彫りになってくる。【ソウル支局長・堀山明子】

◇政権交代しても検察は滅びない

渦中の2人は、7月に任命された尹錫悦(ユン・ソクヨル)検事総長と、9月に任命された曺国(チョ・グク)法相。検察改革を担当する青瓦台(韓国大統領府)の民情首席秘書官だった曺氏は、原則主義者の尹氏の任命に難色を示す一方、尹氏も法相の国会人事聴聞会が始まる前に曺氏の娘の不正入試疑惑で大学や関連施設への家宅捜索を強行し、「法相に不適切」という事実上の警告を発信し続けた。要は、2人は就任前から、けん制し合う犬猿の仲だった。

文政権は世論動向に敏感なので、他の閣僚ポストだったら候補を変えたかもしれない。しかし、検察を監督する法相と、検察改革を担当する民情首席のポストは、権力を掌握する要のポストであり、大統領の生命線とも言える。代えはそういないのだ。

韓国では歴代大統領が1期5年の任期を終えて退任した後、本人か家族が検察に捜査され、投獄されてきた。その悲劇の連鎖を可能にした背景には、検察の絶大な権力がある。政権前半は新大統領の意向を受けて前政権の不正を追及し、政権後半でレームダック(死に体)化すると、現大統領側近を捜査して政権交代に備えることが繰り返された。ターゲットにされれば、「ほこりたたき式捜査」と称される別件逮捕や家宅捜索が、ボロが出るまで続く。1990年代以降の歴代政権はそれなりに検察の権限を分散する改革を試みたが、いずれも徹底しなかった。

◇盧武鉉元大統領の悲劇を教訓に

人権弁護士出身の盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領は、2003年の政権発足と同時に検察改革に乗りだし、検察出身者が務めてきた民情首席のポストに、弁護士事務所のパートナーだった文氏を抜てきした。文は民情首席室にあった検察とのホットラインをなくし、政権との癒着を絶つことで検察の政治的中立性を確保しようとした。盧大統領が当選した02年大統領選に絡み政治資金法違反容疑で側近が相次いで逮捕されても、捜査に介入しなかった。一方、検察を含めてハイランクの公務員をチェックする「高官不正捜査庁」新設などの制度改革は、検察の組織的な抵抗に遭い、実現しなかった。

盧氏の退任後、氏の兄や側近が不正資金受領疑惑で相次いで摘発され、本人も09年4月末に検察の事情聴取を受けた。その3週間後、盧氏は「誰も恨むな、運命だ」と遺書を残し、転落事故した。文氏を含めた盧氏の側近たちは、証拠もなく、公判維持の見通しもない不当捜査だったと信じており、検察改革が未完に終わったことが原因だと後悔している。

文氏は11年6月に出版した自伝「運命」の中でこう記した。

「何が足りなかったか。冷静に省察して、囲碁で対局後に開始から終局までを再現するように、『復棋』をして検証する必要がある」

その半年後、元青瓦台秘書官との共著「検察を考える」を出版し、検察改革が挫折した経緯をこと細かく報告した。まさに「復棋」だった。

◇不発に終わった下からの改革

2冊の本から読み取れる改革の敗因は、若手検察官の下からの改革に期待し、検事総長をトップとする組織的抵抗に対して準備不足だったことだ。

盧大統領が03年、テレビの生中継を入れて大々的に行った若手検察官との討論会は、人事への不満ばかりに質問が集中し、改革の議論はまったくできなかった。05年には国家保安法違反事件で被疑者を拘束せずに捜査するよう法相が指揮権を発動。これに対して検事総長が辞任して抗議し、法相が検察をコントロールできていない実態を露呈させる結果となった。

こうした苦い経験から文氏は、政権に左右されない独立的な捜査をモットーとする尹氏をソウル中央地検長に抜てきした後、検事総長に任命した。下からの改革ではなく、今度は改革派を検察トップに据え、上からの改革を成しとげようとしたと考えられる。

尹氏は03年、検察が政治資金法違反容疑で盧氏側近を次々検挙した時の捜査チームに加わっていた、かつての敵だ。しかし、情報機関である国家情報院が12年の大統領選直前に民間人3500人をインターネットのコメント書き込み部隊として動員して朴槿恵(パク・クネ)大統領候補に有利な情報を発信した世論操作事件で、当時、ソウル地検特捜部で捜査チーム長だった尹氏は検察上層部の反対を押し切って国情院を家宅捜索し、職員を逮捕までした。13年に国政監査で「上から(捜査に)圧力があった」と証言し、「私は人(権力者)に忠誠を尽くさない」と公正な捜査に徹する姿勢を強調した。尹氏は事件を巡る組織内の摩擦のあおりで「閑職」とされる地方の高検に左遷されたが、こうした不屈の闘いぶりが一般市民に受けて人気が高い。文政権下では復権し、朴槿恵前大統領、李明博(イ・ミョンバク)元大統領の収賄事件などを捜査指揮した。

猪突(ちょとつ)猛進型の尹氏に付いた異名は「ブルドーザー」。保革両方の政権の不正追及をした実績から「検察の政治的中立」を体現するシンボルになると、文氏は期待したのだろう。曺氏の捜査に対し、与党から「検察改革への抵抗だ」と批判が出ているが、特捜部の縮小に反対しているものの、高官不正捜査庁の新設には協力姿勢を見せているとの情報もある。

7月の任命式で文氏は「大統領府であれ、与党であれ、権力型の不正があれば、厳正に対処してほしい」と述べ、現政権にも必要ならメスを入れるよう注文をつけた。鋭利な両刃の剣を持ち込んだ結果、真っ先に政権の急所を一刺しされた格好だ。

◇大統領と一体、曺氏はかつての自分?

もう一つ文氏が指摘する反省点は、民情首席として力不足だった文氏自身にも向けられている。検察と警察の捜査権調整という専門的な議論に終始し、「司法改革と同時に進められなかったことを悔やんでいる」(「運命」)と記した。全国的な影響力を持つ「参与連帯」などの市民団体が十分協力してくれなかったことへの不満も書いてある。

参与連帯の「司法監視センター」所長を務めた経験があり、ソウル大法学部教授として検察改革を提言してきた曺氏は、文氏が民情首席だったとき、捜査権調整委員会のメンバーとして検察改革に関与した。

曺氏が法相に任命された直後の9月初旬、動画サイトのユーチューブに「8年前の予言」と題してアップされた映像がある。2週間で200万回再生された。文氏と曺氏が2人並んで検察改革を語る11年のトークショーだ。

「検察が集団で辞表を出してきたら、辞めてもらえばいい」「検察改革は法相が誰になるかが核心だ」と曺氏が軽妙な口調で語ると、文氏が「曺教授はどうですか」と返し、会場から拍手が起きた場面が切り取られている。話を感心して聞いていた文氏の明るい表情から、改革への問題意識を共有でき、市民にわかりやすく伝える発信力がある曺氏に、自分の限界を超える可能性を見いだしたように見える。

実際、文氏は政権発足と同時に曺氏を民情首席に招き、かつての自分と同じように連携を始めた。検察改革が本格化する段階で法相に任命することも当初からの計画だっただろう。

「文大統領と曺国は側近とか腹心とか、そんなレベルではなく、特別な関係。文在寅がそばにいなければ盧武鉉大統領が生まれなかったように、文大統領と曺国は一体だ」。文氏をよく知る与党重鎮議員は、2人の関係をこう語る。

◇民主化プロセスか、無党派層の支持離れ加速か

文氏は曺氏の法相任命状の授与式で、「原則と一貫性を守ることが重要だ。本人が責任を負うべき明白な違法行為が確認されていないのに、(家族の)疑惑だけで任命をやめたら、悪い先例になる」と説明した。一方で「検察は検察のなすべきこと、法相は法相のなすべきことをすれば、それも権力機関の改革と民主主義の発展を示すことになる」と語った。検察改革の方向性を2人に託し、曺氏本人が関わる違法行為が明らかになれば、民主化のプロセスとして受け入れる覚悟があるというふうにも解釈できる。

いずれにせよ、曺氏が辞めるタイミングは今ではないという判断だ。盧大統領の時は、本人の違法行為は証拠がなかった段階で、家族や側近の逮捕によって追い詰められた。いま任命を撤回したら、10年前と同様に検察の強引な捜査に屈することになる。トラウマがよみがえり、文氏が慎重に判断したとしても不思議はない。バージョンアップした自分の分身として期待をかけた曺氏をここで切り捨てることは、周りが考える以上に身を切り裂かれる選択なのだろうということは、トラウマを理解すれば想像できる。

盧政権時代に政府機関にいた50代の男性は、法相を切れない思いは文氏だけでなく支持層にもあると指摘する。「あれだけ疑惑が浮上したら、曺氏を切ったほうが検察改革にはプラスなのに、政権内の分裂とか与党内の対立は敵対勢力に弱点を見せることになるという恐怖感がある。これも盧武鉉の悲劇のトラウマ。文政権支持者は、曺氏問題になると夫婦でも大げんかになったり、同窓会で絶交宣言するまで口論したり、冷静さを失うんだ」

◇支持基盤は結束、無党派層は支持離れ

文政権の支持率は法相を含む内閣改造人事を発表した直後の8月中旬の47%から下がり続け、世論調査会社の韓国ギャラップが9月20日に発表した調査では、政権発足以来最低の40%まで落ち込んだ。韓国政界では40%以下になるとレームダック化の始まりと言われる。支持率以上に気になるのは、支持しない層が10ポイント増の53%と過半数に達したことだ。法相任命は不適切と回答した人が56%にのぼり、曺氏スキャンダルが支持離れの要因であることは明らかだ。

ただ、詳細を分析すると、与党・共に民主党支持層の72%、政権支持層の81%が曺氏の法相任命は「適切」と答えており、支持基盤は揺らいでいない。保守系野党の自由韓国党の支持者は96%が「不適切」と答えた。保革で賛否が二極化する現象はもともとあるが、曺氏問題を機にさらに強まっている状況だ。

一方、中道を自任する人、無党派層、20代、学生、は「不適切」と答える人が過半数にのぼり、これまでは文氏を緩やかに支持していた層が政権離れを起こしていることがうかがえる。

文大統領と支持層が抱えるトラウマは、自分たちの中では結束の方向に働いている。ただ、トラウマを共有できない若者層や無党派層には合理的に理解しにくく、捜査の行方次第でますます政権から離れていく可能性がある。

73. 119 匿名

ムン君を信じてついていけば大丈夫ですよ。笑

文在寅大統領の「暴走」に、韓国企業はこんなに「被害」を受けている
    10/7(月) 6:01配信
    現代ビジネス

ここへ来て、韓国企業の経営を取り巻く環境が一段と厳しさを増している。

今年の夏場以降、韓国の企業間で取引される、中間品などの価格動向を表す生産者物価指数(PPI)は前年同月比ベースでマイナスに落ち込んでいる。

【現場はパニック…!】いま韓国で起きているヤバすぎる現実…

世界的な貿易量の落ち込みなどを受けて、企業間取引の価格には下方圧力がかかっている。

今後の展開を考えると、韓国が自力で経済の安定を目指すことは口で言うほど容易なことではないだろう。

文在寅(ムン・ジェイン)大統領の発言などを見ていると、同氏は経済運営よりも南北統一・検察改革に関心が行っている。

文氏は、自身の支持率を維持するため対日批判も続けるだろう。文氏がそうした主張を続ける間、韓国経済の先行き懸念は高まらざるを得ないだろう。

韓国経済にとって厳しい状況が続くと見る。
    .

すでに苦境を迎えている韓国有力企業

企業間の物価水準が低下しているということは、資材などの取引価格に低下圧力がかかりデフレ圧力が増していることを意味する。

これは、韓国の経済にとって無視できない重要なポイントだ。

従来、韓国では、財閥企業が大規模に設備投資を進め、大量生産体制が敷かれてきた。そのため、輸出中心に高成長を遂げることができた。

企業の設備投資の動向は、その国の経済成長に無視できない影響を与える。設備投資が増えれば、基本的に生産性は向上し雇用機会が創出される。それは、賃金の緩やかな上昇を支え、経済の成長につながる。

反対に、過剰な生産能力が顕在化すると、企業は設備投資を減らす。それは経済成長にマイナスだ。

企業間物価の低下は、韓国企業が設備投資への消極姿勢を強めつつあることの兆候といってもよい。

背景には多くの要因がある。

韓国にとって最大の輸出先である中国経済は成長の限界を迎えた。日韓の関係は戦後最悪にまで冷え込み、更なる悪化も排除できない。わが国の技術などに依存してきた韓国が自力で新しい“ヒット商品”を生み出すことも難しいだろう。

すでに、世界経済を支えてきた米国でも企業の設備投資が下振れつつある。

世界の需要を取り込んできた韓国経済にとって、厚みを欠く内需を当てにして成長を目指すことは難しい。

当面、韓国の設備投資は減少基調となり、PPIにも一段の下押し圧力がかかる可能性がある。それに伴い、韓国経済がデフレに陥るとの懸念が高まる展開も想定される。

自国経済の動向に関心を示さない文大統領

韓国では、左派政権の下で労働争議も激化している。

韓国の企業は、米中貿易摩擦を受けたサプライチェーンの混乱にも対応しなければならない。

すでに韓国の自動車業界では、内需低迷と供給網再編などから、海外に生産設備が流出している。

サムスン電子は原価削減の為にスマホ生産拠点を中国の広東省からベトナムに移す。

サプライチェーンの再編には、かなりの資金が必要だ。韓国企業が資金を調達するにあたって、日韓関係の安定は大きな支えとなってきた。

しかし、文政権下、日韓関係は悪化している。それが韓国企業の資金調達に影響し始めた。

9月下旬、ハンファケミカルは円建て社債(サムライ債)の発行を試みたが、本邦投資家の需要が集まらず社債の発行は延期された。

日韓関係がさらに悪化すれば、資金繰りをはじめ韓国企業の経営は一段と難しくなる可能性がある。

足許、WTOはわが国の主張を認め、韓国による日本製空気圧バルブへの関税賦課はWTOルール違反との判断を出した。

にもかかわらず、韓国はわが国から輸入するバルブへの関税を続けると表明している。

文大統領は経済の安定に目が向かっていないようだ。

文氏はチョ・グク法相の不正疑惑に取り組む検察を批判している。その姿勢を批判する保守層を中心に過去最大規模のデモが発生するなど、韓国の政治は混乱を極めている。この展開は今後も続くだろう。

それに伴い、国内からは資本が流出するなどし、韓国企業の経営は更に厳しい状況を迎える恐れがある。

74. 120 評判気になるさん

安倍政権また暴言

【史上最悪のカルト内閣】“統一教会武田防災相が千葉災害に冷酷発言連発!「被害拡大は千葉が台風に慣れてないから」

1プルート ★2019/10/02(水) 06:00:19.25id:QQsytfJf9>>14>>16>>47
    (前略)
    当然ながら政府の初動対応の遅れに批判が巻き起こったが、武田防災担当相は非常災害対策本部を設置しなかったことを「総合的な判断」などと述べ、災害対応も「ベストを尽くしてきた」「次に備える」などと答弁。停電による熱中症の死者やブルーシート張りによる転落死まで招き、停電をここまで長期化させておいて「ベストを尽くした」とはよく言えたものだが、驚かされたのは、武田防災担当相のこの一言だ。

「今般、千葉県に起こりました災害につきましては、千葉県自体がですね、あれだけの台風、われわれ九州とは違いまして、非常に慣れていないという状況も作用したんだと思いますし」

以降ソースにて
    https://lite-ra.com/2019/10/post-5005.html
    安倍内閣“反社大臣”武田防災相が千葉災害に冷酷発言連発!「被害拡大は千葉が台風に慣れてないから」「災害に備える努力を」
    2019.10.01 10:20 リテラ

参考)
    https://fate.5ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1569142561/
    【史上最悪のカルト内閣】統一教会系閣僚11人、その他の問題集団との関係も枚挙に暇なし
    https://fate.5ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1568505257/l50
    【カルト/史上最悪の極右内閣】武田氏は元暴力団員から献金、竹本氏は暴力団幹部と記念写真!

https://fate.5ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1568581234/
    【カルト日本会議/史上最悪の極右内閣】安倍政権の”棄民政策”に、被災者から怒りの声!→安倍総理はのんびり休日を満喫!
    https://fate.5ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1569358554/
    【カルト/史上最悪の極右内閣が誕生!】「環境ポピュリスト」小泉進次郎は、楽しくもセクシーでもない温暖化対策の現実を語れ
    https://fate.5ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1568211493/
    【カルト/史上最悪の極右内閣が誕生!】教育勅語を掛け軸にする文科相、バノン大好き法務相、日本会議のガチメンバーも入閣
    https://fate.5ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1569160254/
    【史上最悪のカルト内閣】暴力団癒着の田中復興相が原発被災者の支援打ち切りで「担当外 福島県の責任」と大嘘!
    https://fate.5ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1568211493/
    【カルト/史上最悪の極右内閣が誕生!】教育勅語を掛け軸にする文科相、バノン大好き法務相、日本会議のガチメンバーも入閣。

75. 121 匿名

楽しそうですね。笑

韓国法相の疑惑で世論二分、文大統領「対立望ましくない」
    10/8(火) 1:46配信
    TBS News i
    Copyright(C) Japan News Network. All rights reserved.

韓国のチョ・グク法相の疑惑をめぐって韓国世論が二分するなか、文在寅(ムン・ジェイン)大統領は「対立の谷に陥るのは望ましくない」と述べ、懸念を示しました。

「政治的意見の差が活発な討論の次元を超えて、深い対立の谷に陥ったり、全ての政治がそれに埋没するのは決して望ましくない」(韓国 文在寅大統領)

文在寅大統領は7日午後、チョ・グク法相の疑惑をめぐって二分する世論を念頭に、このように述べ、与党と野党が加わる形での対立激化へ懸念を表明しました。

韓国では先週、チョ法相の辞任を求める市民とチョ法相が推進する検察改革を支持する市民が、それぞれ数十万人規模の集会を開いていて、それぞれの集会に対する支持も拮抗しています。文大統領としては、事態の鎮静化を図りたいものとみられますが、一方で、国会に対し検察改革関連法案の早急な処理を要請するなど、検察改革を推進する考えを改めて示しています。(07日17:32)

76. 122 匿名

来なくていいですよ。
    警備がたいへんです。笑

韓国大統領、即位礼見送りへ 李首相の参列で最終調整
    10/7(月) 19:31配信
    共同通信
     韓国政府は、22日に行われる天皇陛下の「即位礼正殿の儀」に李洛淵首相を派遣する意向を日本側に伝え、両国が最終調整していることが分かった。日韓外交筋が7日、明らかにした。日本外交筋は「文在寅大統領の参列の可能性はなくなった」と明言した。李氏は来日に際し、首相経験者との会談を検討している。

韓国の元徴用工訴訟判決を発端に日韓対立が深まり、首脳会談は昨年9月が最後となっている。日本側は「元徴用工問題で韓国側が努力しないと首脳対話はできない」との立場。文氏が来日しても安倍晋三首相と会談できる可能性は低いと伝えていた。

77. 123 匿名

進次郎君はムン君の強力な援軍になっていますね。笑

文在寅に利用される小泉進次郎 韓国はなぜこれほど日本バッシングに固執するのか?
    10/8(火) 8:00配信
    デイリー新潮

「韓国」に利用される「小泉進次郎」(2/2)

国際原子力機関(IAEA)総会で“汚染水への懸念”を示すなど、韓国は福島第1原発事故に絡めた日本への嫌がらせを続けている。放射性物質を除去した処理水の安全性、その処理手段は海洋放出しかないことについては、前回で述べた通りである。が、小泉進次郎環境相は、原田義昭前環境相の“海洋放出”発言について謝罪。韓国に塩を送ってしまった形だ。

ところで、福島の処理水を「不安視」するわが環境相は、韓国が原発から毎日、海に流し続ける水には、不安を感じないのだろうか。

「韓国には4カ所の原子力発電所に二十数基の原子炉があり、毎年約200兆ベクレルのトリチウムを排出しています。またCANDU炉というカナダ型の原子炉が3基稼働中で、これは日本の軽水炉にくらべトリチウム排出量が桁違いに多い。日本の処理水が危険なら、韓国の人たちは、まず韓国内から逃げなければならなくなります」(東工大先導原子力研究所特任教授の奈良林直氏)

そもそも、世界で稼働している四百数十基の原発はみな、安全性に問題がないとして、トリチウムを含む処理水を放出している。大臣が、その事実を無視して謝罪などしようものなら、

「風評被害がさらに加速してしまうのではないか、と危惧します」(東大の岡本孝司教授/原子炉工学)

そればかりか、

「玉ねぎ男こと、法務大臣のチョグク氏の疑惑から、国民の目を逸らさなければならない現状において、小泉進次郎さんの言動は、文在寅政権にとって大きな援軍になります」

と話すのは、龍谷大学の李相哲教授である。

「韓国は徴用工裁判に始まって、日本を困らせようと必死でしたが、大きな打撃を与えられていません。IAEAでの発言は、日本にダメージを与える苦肉の策で、日本の環境は放射能で汚染されている、という国際世論を喚起できれば、東京五輪を控えて日本が困ると考えているのです。その主張にはなんら正当性はありませんが、事実や数字を無視するのはいつものこと。なにしろ、文大統領は、“福島原発のせいで何千人が死んだ”とまで口にしたほどですから」

それにしても、なぜこれほど日本バッシングに固執するのかといえば、

「経済政策がうまくいかず、北朝鮮との関係改善も進んでいない状況で、来年4月の総選挙に勝つには反日しか方策がない。もう一つは、チョグク氏の不正疑惑から世間の目を逸らすためです。韓国国内でチョグク法相への反発は日増しに強まり、9月23日にはチョグク氏の自宅の家宅捜索も始まりました。経営に関わっている疑いのある投資ファンドや娘が通った学校などへの捜査を行い、外堀が埋まってきたので、いよいよ本陣に乗り込んだのでしょう。検察はかなり慎重に事を進めているはずですが、それでも家宅捜索に踏み切ったということは、かなりの証拠が得られていることを意味します。今回もハードディスクなどを押収していて、実質的に、法相が被疑者として捜査を受けている状況です」

そして李教授は、

「小泉純一郎元総理が原発の危険性を訴え、息子の進次郎さんもそれに準じる動きをすれば、韓国の“日本の原発は危険だ”という論理に、一定の説得力を持たせることになります。韓国としては、これを利用しない手はありません」

と締める。韓国に塩を送った小泉大臣だが、

「IAEAでの韓国側の主張は、事実および科学的根拠に基づかず、わが国へのいわれのない風評被害を及ぼしかねず、極めて遺憾」

という、外務省大臣官房報道課の回答の意味が、おわかりになるだろうか。

政治アナリストの伊藤惇夫氏がいう。

「原田前大臣の発言の否定は、“原発の処理水の海洋放出は危険だ”というメッセージにも捉えられかねません。無用のパフォーマンスによって風評被害を大きくしているばかりか、韓国につけ入る隙を与えています。環境大臣なら、韓国の言いがかりに対して、科学的事実にもとづき毅然として反論すべきなのに、お詫びばかりで、韓国にはなんら反論していない。これでは、彼らの主張を容認しているかのような印象さえ与えてしまいます」

発信する力はあっても中身は空っぽ、という評価が定着しつつある小泉大臣だが、空疎な発言は今回のような被害も生む。セクシーであるより前に、そのことを学ぶべきではあるまいか。

「週刊新潮」2019年10月3日号 掲載

78. 124 匿名

ムン君来年には罷免されますかね?
    はやくオリンピックボイコットを表明して欲しいですがね。笑

文大統領「多様な声、厳重な気持ちで聞く」…“対立の溝”深まることを懸念
    10/8(火) 12:00配信
    ハンギョレ新聞

文大統領、光化門・瑞草洞集会に初めて言及 「公式の手続きで解決しよう」…“政治埋没”を警戒 検察改革を強調し立法要求…与野党は食い違った反応

最近相次いで開かれた保守と革新の大規模な場外集会に関して、文在寅(ムン・ジェイン)大統領が7日、「国民の多様な声を厳重な気持ちで聴いた」と述べた。二日間隔で行われたが、その内容と志向は真反対であるほど全く異なる光化門(クァンファムン)集会(3日)と瑞草洞(ソチョドン)のろうそく集会(5日)を併せて述べた発言だった。ただし、文大統領のこの日の発言は、全般的に大統領府が力を入れている検察改革を促す方向に重きを置いた。政界では二つの集会で確認された「民心の両極化」をなだめるには不十分だという評価が出た。

■自制を要請したが「国論分裂ではない」
     文大統領はこの日、性格が鋭く分かれた両集会について、「(国民が)自分の大切な時間と費用をかけて直接声を上げたことに感謝する。これを国論分裂だとは思わない」と述べた。ただ、文大統領は場外での意思表現よりも、今後進められる公式手続きを通じて問題を解決していこうということに重きを置いた。文大統領がこの日、「対立の溝」に落ち込んだり「すべての政治が埋没」されることを警戒し、「これから問題を手続きに沿って解決していけるよう、知恵を集めてほしい」と述べた部分がこれに該当する。チョ・グク法務部長官の疑惑は、進行中の検察捜査の結果によって処理し、検察改革は国会の立法論議と法務部・検察レベルの独自の改革状況を見守ろうという意味と解釈される。大統領府の高官は「大統領の発言の核心は、国民の声を十分に聴いて考えているので、極端と対立にむかわず政界もこれ以上勢力争いをしたり敵味方を分けるのではなく、立法手続きによってすべきことを進めようということだ」と説明した。

■「検察改革」世論を強調し、立法を要求
     文大統領は、国会に向けては今回も非常に批判的な態度を見せた。今回の大規模集会の原因についても、「(国民が)代議政治が十分に民意を反映していないと思っている時」と表現し、「(政界に)山積した国政と民生全般をともに見直してほしいと念を押したい」と述べた。

ただ、文大統領は両集会の民意については、「検察改革」の方に明確に重きを置いた。「多様な意見の中でも一つに集約される国民の意思は、検察の政治的中立の保障に劣らず、検察改革が急務で切実だということだ」とし、国会が検察改革関連法案を速やかに処理すべきだと求めた。大統領府関係者も「検察改革に関しては光化門の声と瑞草洞の声が相反することはない」と述べた。

■「国民統合には不十分」世論は与党に負担
     与野党は、文大統領の反応に食い違った反応を見せた。自由韓国党のスポークスマンのキム・ソンウォン氏は、「文大統領が光化門前の道を埋め尽くした国民の声をきちんと聴いているのか疑問だ」とし、「国民が直接意思表現するようになったのは、民意を無視している文大統領本人のせいだ」と厳しく批判した。正しい未来の党のユ・スンミン議員も自分のフェイスブックに「国論分裂ではないと言いながら、大統領が国論分裂の先頭に立っている」と批判した。一方、民主党のホン・イクピョ首席スポークスマンは「大統領のメッセージに共感を示す。政界は国民の心を一つにまとめなければならない」とし、「韓国党は国民の意見の表出という指先を見ず、それが指し示している検察改革という月を眺めなければならない」と指摘した。

ただ、民主党内でも残念だという声が出ている。ある初当選議員は「もう少し大きな枠で街頭に出てきた市民を慰労してほしかったが、国民統合に重点を置いたメッセージではないようだ」と残念がった。「チョ・グク事態」が長引き対立が深まり、その責任が与党に傾くムードも民主党としては負担になる部分だ。世論調査機関リアルメーターがYTNの依頼を受けて先月30日から今月4日まで(祝日の3日を除く)成人男女2007人を対象に文大統領の国政遂行支持率を調査した結果、肯定的な評価は2.9ポイント下がった44.4%で最低値を更新した。否定的な評価は2.1ポイント上がった52.3%となり、肯定評価と否定的評価の格差が7.9ポイントに広がった。(詳細な調査概要と結果はリアルメーターや中央選挙世論調査審議委員会のホームページを参照)

79. 125 匿名

ムン君にはタマネギ王子とともにまだまだ頑張ってもらわなければね。笑

文大統領支持率が32%で就任後最低…「チョ・グク任命間違っている」54%
    10/9(水) 7:38配信
    中央日報日本語版

韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領の国政運営に対する支持率が32.4%であることが分かった。これに比べて、およそ半分(49.3%)は「うまくできないでいる」と回答した。

韓国の明日新聞と西江(ソガン)大学現代政治研究所が韓国リサーチに依頼して先月26日から今月2日まで全国の成人1200人を対象に実施した世論調査の結果だ(標本誤差は95%信頼水準で±2.8%ポイント)。「よく分からない」という回答は18.3%だった。

このような支持率は最近の調査のうち最も低い数値だ。他の調査の場合、4点標準(非常に肯定-肯定-否定-非常に否定)で尋ねているのに対し、今回の調査は2点標準(肯定-否定)だ。また他の調査とは違い、質問過程で回答項目として「よく分からない」を提示する。この場合、肯定・否定に対する回答が減り、「分からない」とする回答が増えることが知られている。実際、4日に発表した京郷新聞-韓国リサーチ調査で、文大統領が国政運営を「うまくやっている」とする回答は46.4%だったのに比べて、「うまくできないでいる」という回答は49.4%で、「分からない」は4.2%だった。単純比較が難しいということだ。

ただし、同じ手法の1月の明日新聞-西江大学現代政治研究所-韓国リサーチの調査では「うまくやっている」という回答が39.1%で「うまくできずにいる」という回答(39.4%)とほぼ同じだった。「よく分からない」は5人に1人(21.6%)の割合だった。当時と比べて最近文大統領の国政支持率が下落したと判断できる根拠になる。

特に今回の調査では、年齢帯別でみたときに30代だけで肯定評価が48.4%で否定評価(32.1%)より高かった。残りの年齢帯ではすべて否定評価が肯定評価を上回った。地域別では湖南(ホナム)だけで肯定評価が53.9%で否定評価(20.9%)を圧倒した。否定・肯定評価の違いは、伝統の野党圏地域である大邱(テグ)・慶尚北道で44.5%ポイント(肯定18.5%、否定63.0%)で最も大きく、「スイング・ステート」格である忠清(チュンチョン)で30.7%ポイント(27.6%、58.3%)と後に続いた。ソウル22%ポイント(30.6%、52.6%)、釜山(プサン)・蔚山(ウルサン)・慶南(キョンナム)20.5%ポイント(29.1%、49.6%)、仁川(インチョン)・京畿(キョンギ)13.2%ポイント(35.2%、48.4%)の順となった。

過去の大統領選挙支持候補を基準とすると、文在寅(57.1%)・沈相ジョン(シム・サンジョン)(39.0%)候補に投票した人々を中心に「うまくやっている」とする回答が多かった。「文在寅政府がろうそく集会の趣旨をよく反映している」という回答(42.9%)は国政運営支持率(32.4%)より10%ポイント以上高かった。

政党支持率は共に民主党が27.8%、自由韓国党19.4%だった。正義党(8.2%)と正しい未来党(4.8%)がその後に続いた。「支持政党なし」は36.1%で、無党層の比率が1位政党支持者よりも多かった。

韓国リサーチのキム・チュンソク世論調査事業本部長は、今回の調査方法論について「2013年から西江大学現代政治研究所、明日新聞と調査する時にだけこの方式を使う」とし「選好政党を尋ねる時も支持政党の有無を先に尋ねて、支持政党がある人だけにどの党を支持するのかを尋ねた。他の調査との単純比較は難しい」と紹介した。

今回の調査は先月26日から今月2日まで、全国の成人1200人にRDD(任意で選んだ固定・携帯電話番号に電話をかける)方式を利用した電話面接調査(CATI)方式で実施された。回答率は14.4%。詳しい内容は該当報道機関のホームページおよび中央選挙世論調査審議委員会ホームページで確認できる。

80. 126 匿名

最近おとなしいですね。笑

81. 127 匿名

さすがです。笑

文大統領「経済鈍化で民間活力低下…財政の迅速執行を」
    10/12(土) 11:54配信
    中央日報日本語版

文在寅(ムン・ジェイン)大統領が11日、世界景気の減速などで悪化する経済状況を補完するため積極的に財政を執行すべきだと指示した。

文大統領はこの日午前、青瓦台(チョンワデ、大統領府)で洪楠基(ホン・ナムギ)経済副首相兼企画財政部長官から1時間半ほど主要経済懸案に関する定例報告を受けた後、このように注文したと、高ミン廷(コ・ミンジョン)報道官が会見で明らかにした。

文大統領は「世界経済の鈍化などで民間部門活力が弱まる状況」とし「財政を通じて効果的に補完するのが政府の基本責務」と強調した。続いて「年内の財政執行、さらに来年1-3月期にも財政が迅速に執行されるように万全の準備をすべき」と述べた。

文大統領は日本の輸出規制措置に関し、「輸出規制から100日が過ぎたが、その間、韓国企業・政府が熱心に対応したことで概して無難に対処してきたし、素材・部品・装備の輸入先多角化・自立化・国産化を促進する契機になった」と述べ、部処の努力を高く評価した。

また「産業資源部の素材・部品産業政策官室、中小ベンチャー企業部の海外市場政策官室、科学技術情報通信部の科学技術革新調整官室の職員に特に苦労が多かった」とし「対策の樹立から昼夜を問わず総力を尽くそうと健康に無理がかかるほどだと聞いたが、一線の公務員の献身的な努力・苦労に感謝している」と述べた。洪副首相にも公務員に対する激励を求めた。

文大統領は来年の週52時間勤務制度の拡大について関連立法を推進する一方、新しく構成される経済社会労働委員会などから意見を聴いて必要な補完策を用意するよう強調したと、高報道官は伝えた。

洪副首相は「我々の経済健全性は堅固だが、最近のマクロ経済指標上、プラス・マイナスの指標が混在するだけに、拡張的な財政政策の一環として今年の予算が最大限執行されるよう中央・地方政府間の協力を通じて利用・不用を最小化する」と報告した。また「予算案と税法案、経済立法案の国会審議に積極的に対応し、経済活力を支援するのに努力する」と述べた。さらに、人口構造変化に対する人口政策タスクフォース(TF)を稼働して一部の課題を発表し、第2次人口政策TFを構成して残りの議題を議論する計画だと明らかにした。

82. 128 匿名

南北戦楽しそうですね。笑

北朝鮮はなぜここまで韓国を無視する? サッカーW杯予選で韓国応援団と報道陣は平壌に行けず
    10/14(月) 5:10配信

◆平壌滞在3日間、韓国と携帯電話も通じないおそれ
    来る10月15日に北朝鮮の平壌で開催予定の2022年サッカーW杯予選。北朝鮮チームと対戦する韓国代表チームが13日、仁川空港から北京に向かった。

しかし、北朝鮮側は、韓国側がずっと求めてきた応援団、メディア、生中継のための放送関係者の入境のための話し合いに一切応じておらず、南北朝鮮チームの試合に、韓国の応援団「赤い悪魔」の姿が見られない可能性が高くなった。

連合通信、中央日報のなどの韓国メディアによると、13日に仁川空港から北京経由で平壌に向かった韓国チーム関係者約55名だけが入境を認められた模様だ。韓国の携帯電話は北朝鮮領域ではローミングされないため、2泊3日の平壌滞在期間中、選手団一行は個別に韓国と連絡する方法が途絶することになるという。

2018年2月の平昌冬季五輪を契機に南北対話が進展し、板門店、平壌で行われた二度の文在寅(ムン・ジェイン)―金正恩(キム・ジョンウン)会談では文化、スポーツ交流の活性化がうたわれた。来年の東京五輪での南北合同チーム結成や、2032年の五輪の南北合同開催構想も浮上していただけに、ここに来ての北朝鮮側の徹底した「韓国無視」に、サッカー関係者のみならず政府関係者にも当惑が拡がっている。

北朝鮮の韓国に対する態度ががらりと一変したのは、今年2月のベトナム・ハノイでの非核化を巡る朝米協議が物別れに終わってからだ。対話の場に出て来なくなっただけでなく、官営メディアでは文政権を悪し様に非難するようになった。

昨年来の南北対話の進展で、北朝鮮一般住民の間で韓国に対する関心が高まったことで、金正恩政権に、対南接触に対する警戒心が強まったことも影響していると見られる。

また、韓国は来年4月に総選挙を迎えるが、文在寅政権は支持率をジリジリと下げており、9月以降はほとんどのメディアの世論調査で政権発足来最低という結果が出ている。金正恩政権には、南北対話に応じること自体が立場を優位に保つカードとして使えるという思惑があると思われる。

韓国のサッカー代表チームが平壌で試合をするのは、1990年10月以来29年ぶりである。(カン・ジウォン)

83. 129 購入経験者さん

121~128
    あなたは大分市の66歳の男性ですか。在日コリアン系の中学生への差別書き込みをしていたのですか。安倍総理自民党の指令ですか。あるいはあなたもその一味なのではないですか。
    少年(当時15歳)とよくわかりましたね。前の記述にはないのですが。あなたは指令したほうではないですか。
    そうでないなら韓国人差別をしている安倍総理自民党支持者ネット右翼についてはどう思いますか。

1. 121~128あなたは大分市の66歳の男...
  84. 130 匿名

タマネギ王子辞任か。
    もっと頑張って欲しかったんですが。笑

韓国法相が辞意表明 「自身の検察改革での役割ここまで」
    記事一覧 2019.10.14 14:46
    【ソウル聯合ニュース】韓国のチョ国(チョ・グク)法務部長官は14日、辞意を表明した。文在寅(ムン・ジェイン)大統領の側近であるチョ氏は先月9日に長官に就任したが、娘の不正入学や家族ぐるみの不透明な投資など多数の疑惑が取り沙汰されており、チョ氏の妻は私文書偽造の罪で在宅起訴されている。

チョ氏はコメントを発表し、「検察改革は学者と知識人として私の使命だったし、長らく追求してきた目標だった」として、「検察改革のため、文在寅政権の初めての(大統領府)民情首席秘書官として、また法務部長官として2年半の間、全力疾走し、最善を尽くした」と振り返った。

また、自身の家族を巡るさまざまな不正疑惑と検察の捜査が辞意表明の直接的な背景であることを明確に示した。チョ氏は「だが、思いもよらないことが起きた。理由にかかわらず、国民に申し訳なかった。特に、傷ついた若者たちに申し訳なく思う」と表明。「家族に対する捜査により、国民に対し申し訳なかったが、長官として数日だけ務めてでも検察改革のため、私の最後の役目を果たしてから退く覚悟で一日一日を耐えてきた」として、「だが、私の役割はここまでだと思う」と述べた。

その上で、「これ以上は私の家族のことで大統領や政府に負担をかけてはならないと判断した。私が職務から退いてこそ、検察改革の成功裏の完遂が可能な時間がくると思う」と胸中を明らかにした。

家族が検察の捜査を受けていることに関しては、「実に辛くて苦痛だった」と明かし、「全て(肩の荷を)降ろし、人生で最も苦しい時間を過ごしている家族に寄り添いたい」と述べた。

政府と与党「共に民主党」、青瓦台(大統領府)は13日に休日返上で検察改革について話し合い、検察特捜部の縮小や名称変更などを行うための規定改定を15日に閣議決定することを決めた。この日午前、チョ氏が検察特捜部の縮小を骨子とする改革案を発表していた。特捜部は主に政府高官や政治家の不正などを捜査する部署で、強大な権限を持つ検察の力の源泉とされてきた。チョ氏は7地域にある特捜部のうち、ソウルと大邱、光州の三つの特捜部を残し、残りは廃止する案を発表した。

85. 131 匿名

ムン君が浦から手を回したんですかね?笑

法相の辞意表明に「多くの葛藤引き起こし恐縮」 検察改革強調=文大統領
    記事一覧 2019.10.14 16:36

【ソウル聯合ニュース】韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は14日の首席秘書官・補佐官会議で、側近のチョ国(チョ・グク)法務部長官が辞意を表明したことについて、「結果的に国民の間に多くの葛藤を引き起こしたことに恐縮している」としながらも「検察改革と公正の価値はわが政府の最も重要な国政目標だ。完全な実現のため、最後までまい進する」と表明した。

チョ氏を巡っては、娘の不正入学や家族ぐるみの不透明な投資など多数の疑惑が取り沙汰されており、チョ氏の妻は私文書偽造の罪で在宅起訴されている。チョ氏はコメントを発表し、「これ以上は私の家族のことで大統領や政府に負担をかけてはならないと判断した。私が職務から退いてこそ、検察改革の成功裏の完遂が可能な時間がくると思う」と辞任の理由を説明した。

文大統領は「チョ国法務部長官と尹錫悦(ユン・ソクヨル)検事総長の見事な組み合わせによる検察改革を望んだ。夢のような希望になってしまった」と述べた。

進歩(革新)派が検察改革を求め、保守派はチョ氏の辞任を要求してソウル都心で相次いで大規模な集会を開くなど、両陣営の対立が激化したことについては、「今回、社会は大きな苦しみを体験した。そのことだけでも大統領として国民に対し大変恐縮している」とし、「その中でも意味があったのは、検察改革や公正という価値、メディアの役割について改めて深く考える大切な機会になったこと」と強調した。

その上で、チョ氏が同日午前に検察特捜部の縮小を柱とする検察改革案を発表したことに言及し、「チョ長官が発表した検察改革案は歴代の政権でも長い間求められてきたが、誰にもできなかった検察改革の大きな一歩を踏み出すこと」と評価。「国会の立法(化)まで行われれば、検察改革の基本がつくられる」と述べた。

国民に対しては、「(集会で)国民が見せた民主的な力や(政治への)参加のエネルギーに感謝する」として、「これからはその力とエネルギーが統合と経済に集められるよう、心を一つにしてほしい。私がまず最善を尽くす」と改めて強調した。

86. 132 匿名

また支持率向上のための反日活動が始まりますね。笑
    オリンピックボイコット早く表明してね。笑

チョ法相辞任で文大統領が謝罪「国民に多くの葛藤を引き起こした」
    10/14(月) 16:17配信
    朝鮮日報日本語版

文在寅(ムン・ジェイン)大統領が14日、チョ国(チョ・グク)法務部長官の辞任について「国民の間に多くの葛藤を引き起こしたことについて非常に申し訳なく思う」と語り、チョ長官任命後に拡散した国論分裂の事態について謝罪した。

文大統領は同日、チョ長官辞任発表から1時間後に招集した首席・補佐官会議で「今回韓国社会は大きな鎮痛を経験した」とし「その事実だけでも大統領として国民に非常に申し訳ない」とした。文大統領は「私はチョ国法務部長官とユン・ソギョル検察総長の素晴らしい組み合わせによる検察改革を希望した。夢のような希望になってしまった」と述べた。

文大統領は今月7日、首席・補佐官会議で、今月3日に行われたチョ国退陣を求める光化門集会と「チョ国守護」を掲げた9月28日の瑞草洞キャンドル集会について「最近表出した国民の多様な声を重く受け止めた」とし「政治的事案に対して国民の意見が分かれるのはあり得ることで、国論分裂とは思わない」との見解を示していた。

87. 133 購入経験者さん

日本軍の侵略行為は事実。もちろん虐殺レイプなどの行為も。これを認めると国家反逆罪で全員首を切断すべきだというYAHOOテレビ感想でのty3=kgf=rik=pmなど安倍自民党支持者。恐怖政治日本。みんな殺されてしまうのではないか。自衛隊が国民の首を切断するのか。だったら今すぐ自衛隊防衛省に問い合わせよう。

88. 134 匿名

まだまだ大丈夫ですよ。
    パク大統領だって支持率一桁まで行きましたからね。笑

支持率下落、選挙に影響も=中道層離反し側近辞任-韓国大統領
    10/16(水) 7:10配信
    時事通信

【ソウル時事】韓国のチョ・グク法相が家族の不正疑惑を受け任命からわずか1カ月余りで辞任したことで、チョ氏を側近として重用してきた文在寅大統領は大きな打撃を受けた。

疑惑発覚以降、大統領の人気は下降し続け、与野党の支持率も拮抗(きっこう)。政権の「中間評価」とされる来年4月の総選挙への影響も懸念される中、大統領は求心力回復に向けた妙案を見いだせずにいる。

「社会は大きな痛みを味わった。大統領として申し訳ない気持ちだ」。大統領は14日、チョ氏の辞任表明後、こう語った。7日にはチョ氏の法相任命強行や検察改革をめぐり、支持派と反対派がそれぞれ大規模集会を開いたことに「国論分裂とは考えてない」と語っていた大統領だが、世論の風当たりは日をまたぐごとに強まっていた。

チョ氏は辞任の理由を「大統領と政府に負担をかけてはならないと判断した」と説明。韓国紙・東亜日報によると、大統領府が先週、独自に世論調査を実施したところ、大統領や与党の支持率は「衝撃的」(与党関係者)下落ぶりだった。特に中道層の離反が目立ったという。

調査機関リアルメーターは14日、大統領の支持率について、41.4%と2017年5月の就任以降最低を記録したと発表。一方で、最大野党「自由韓国党」の支持率は34.4%で、大統領を支える与党「共に民主党」(35.3%)に1ポイント差まで迫った。ソウルや釜山など中道層が多い都市圏で野党が与党を上回ったという。

チョ氏を任命した際、政権側は、検察改革の進展とともに世論の支持は回復するとみていたとされる。だが、もくろみは外れ、大統領府には選挙を控える与党系議員から懸念を伝える声が相次いで寄せられたという。与野党対立は先鋭化しており、チョ氏辞任後も大統領がなお「最も重要な国政目標」に掲げる検察改革の関連法の国会審議は、難航する見通しだ。

チョ氏を守れなかったとして、与党指導部を批判する声もあり、政権支持派内で不協和音も生じている。11月に任期の折り返しを迎える文政権は、レームダック(死に体)化の危機に直面しつつある。 

89. 135 匿名

ムン君、日本のためになる良いことをしてたんですね。
    姦国人が日本に来ないように更なる努力をお願いしますよ。笑

韓国の若者が文在寅政権に反旗 背景に世代間格差か
    10/16(水) 7:00配信
    NEWS ポストセブン

10月14日、韓国の曹国(チョ・グク)法務部長官(法務大臣)が辞任した。日本製品の不買運動に加え、与党議員による根拠不明な数値を基に作成した「放射能汚染日本地図」の公表、東京五輪への旭日旗持ち込み禁止を求める国会決議採択など、反日姿勢が続く韓国でチョ氏が電撃的に職を辞したことは、次なる“異変”の前触れかもしれない。

「とうとう若い世代が文在寅政権への“反抗”の狼煙をあげ始めたとみるべきです」

そう語るのは、元『週刊東洋経済』編集長で韓国経済に精通する勝又壽良氏。その指摘通り、現在の韓国では、若い世代を中心に文大統領の支持率が就任後最低を更新している。たとえば世論調査会社リアルメーターが9月19日に公表した30代の支持率は60.3%から48.5%に急落し、20代も48.7%から43.7%まで下がった。

若者が反文在寅にシフトした象徴的な出来事として勝又氏が注目するのは「ハンギョレ内紛」だ。

9月6日、韓国の進歩派メディアであるハンギョレ新聞で前代未聞の出来事が発生した。文大統領が法務部長官に任命したチョ氏を批判する記事が編集局長の指示で削除されたり、内容を書き換えさせられたことに反発した入社7年目以下の若手記者31名が、連名で編集局長の辞任を求める声明を出したのだ。

文大統領寄りの姿勢が目立ち「文政権の御用新聞」と目されていたハンギョレの若手記者らの決起は韓国ウォッチャーを驚かせた。

勝又氏が注視するのは、声明で若手記者らが韓国の「86世代」を「進歩既得権層」と称して痛烈に批判したことだ。

「86世代とは1960年代に生まれて、1980年代に学生運動で軍事政権と激しく渡り合った世代のこと。1997年の経済危機では入社間もなかったため解雇を免れ、その後の10年間で企業が採用を減らしたので社会的な昇進も早かったとされます。86世代は韓国で最も恵まれた世代であり、文政権の中枢を占めている。完全な左派であるハンギョレの若手が、文政権の要であり、その支持層でもある86世代をひっくるめて“既得権益を享受する階層”とみなして批判したことには、大きなインパクトがあります」(勝又氏)

激しい異議申し立ての背景には、韓国の若者を取り巻く厳しい経済環境がある。2017年4月の就任以来、文大統領が目玉政策として促進した最低賃金の大幅引き上げと週52時間労働制(従来は同68時間)は、企業活動を圧迫して景気を停滞させた。2018年、韓国の毎月の失業者は平均100万人超に達し、最も不況のあおりを受ける若者の「体感失業率」は今や25%を超えると言われる。

若い世代の経済的困窮は激しく、韓国労働研究院が今年8月に発表した調査結果によると、15~34歳の男女2500人のうち、1か月間の貯蓄が「0ウォン」と回答した層が23%に達した。

こうした若者の苦境を文大統領の政策が救うことはなかった。

「そもそも朴槿恵前大統領を最前線で追及した20~30代の若者は政権交代による政治のクリーン化や景気回復に大きな期待を賭けていました。ところが文大統領と取り巻きの86世代は反日米・親中北政策を進める一方で、肝心の経済政策はまったくの的外れで若者は朴時代以上に貧窮しました。

今年4月に韓国大統領府で行われた文大統領と市民団体・社会運動団体の懇談会では、『全国青年政策ネットワーク』の代表者が『政権が変わっても若者に対する政策は変わらない。若者の生活全般を重視する様子が見られない』と涙ながらに訴えるハプニングがありましたが、文大統領がこの切実な訴えに直接答えることはありませんでした」(勝又氏)

韓国の若者にとって最大の困難は就職である。昨年、日本の大学の新卒者就職率は過去最高の98%だったが、韓国の最近の大卒就職率は7割に満たない。また今年8月の日本の有効求人倍率は1.59倍だが、最近の韓国は0.6倍前後にとどまる。

職に就けず苦しむ韓国の若者が一縷の望みを託すのが、好調な雇用を維持する日本企業への就職だ。たとえば今年6月に韓国貿易協会が主催した合同面接会「日本企業採用博覧会」は、日本企業42社が約100人を選考するのに対して、約1600人の志願者が集まる盛況ぶりだった。

ところが文大統領の反日政策は、こうした若者の希望の芽を摘み取ってしまった。

「今年9月にソウルで開催される予定だった日本企業の就職説明会『2019下半期グローバル雇用・大田(テジョン)』は文政権の意向で中止になりました。これを受けて韓国の学生は『国内のIT大企業の正社員開発者の採用は競争率が300倍。新人を採用する企業があまりにないので日本での就職を考えたのに、外交摩擦のために政府が乗り出して自国の若者たちの国外就職の道を阻むなんて、とんでもない』と現地紙に怒りをぶつけていました」(勝又氏)

韓国社会に夢も希望も持てない若者たちが直面したのが、チョ氏の「裏切り」だ。

「革新派で清潔なイメージのあるチョ氏でしたが、よりによって親の七光りで娘の就職を優遇させたとの疑惑が持ち上がり、86世代がその不正にフタをしようとした。20~30代の若い世代にしてみれば、“信じていたのに裏切られた”との思いでしょう。韓国の若者は反日教育を刷り込まれてきましたが、ここに来て既得権益層が本当の敵であることに気づいたのかもしれません。文大統領の支持率低下とハンギョレ若手の反乱はその現われと言えます」(勝又氏)

朴槿恵前大統領を奈落の底に突き落としたロウソク革命の原動力となったのは、若者の絶望感から湧き上がる怒りだった。「歴史は繰り返す。一度目は悲劇として、二度目は喜劇として」というカール・マルクスの至言は、韓国の左派政権で現実となるだろうか。

90. 136 匿名

タマネギ王子が降板しちゃったからね。
    次の役者は誰だろうね。笑

「文大統領は検察総長に粛清の刃をむけた」=韓国野党議員
    10/17(木) 17:04配信
    WoW!Korea

韓国ではチョ・グク氏が法相職を電撃辞任をして以降、“宿題”となっている検察改革の推進が政局の的となっている状況である。そのような中、韓国野党“正しい未来党”のハ・テギョン議員は17日、文在寅(ムン・ジェイン)大統領が法務部(法務省に相当)次官を呼んで、検察改革方案を今月内(10月中)に仕上げるように指示したことについて「文大統領はユン検察総長をぶった斬って“政治検察”をつくるという本性を表した」と主張した。

ハ議員はこの日、フェイスブックを通して「文大統領はユン検察総長に対して粛清の刃を直接むけている」とこのように明かした。

また「文大統領はきのう(16日)法務部に“検察に対する監察強化方案”を直接報告するように指示した」としながら「(これは)法律に保障された“検察の独立”を無力化させて、大統領が直接検察を掌握する意図だ」と主張した。

続けて「今は検察よりも青瓦台(韓国大統領府)監察強化がもっと急がれている」、「朴槿恵(パク・クネ)政権の時にもあった青瓦台特別監察官を今になっても任命していない状態だ。大統領一家と青瓦台首席秘書官以上に対する監察を担当する特別監察官の任命がなされず黙殺していることは明白な職務遺棄だ」と批判した。

91. 137 匿名

大丈夫ですよ。
    テキトーに反日発言を繰り返していれば、また支持率が上がりますよ。笑

韓国大統領の支持率、初の40%割れ
    10/18(金) 11:10配信
    共同通信

【ソウル共同】世論調査会社「韓国ギャラップ」は18日、文在寅大統領の支持率が2017年5月の就任以降で最低となる39%に落ち込んだとの調査結果を発表した。同社の調査で支持率が40%を割り込むのは初めて。

92. 138 匿名

ムダな時間稼ぎですね。笑

GSOMIA失効前の日韓首脳会談、韓国側が提案検討か
    10/18(金) 15:27配信
    読売新聞オンライン

【ソウル=岡部雄二郎】韓国紙・朝鮮日報は18日、天皇陛下が即位を宣言する「即位礼正殿(せいでん)の儀」参列のため22~24日に訪日する韓国の李洛淵(イナギョン)首相が安倍首相と会談する際、11月の国際会議に合わせた安倍首相と文在寅(ムンジェイン)韓国大統領との日韓首脳会談の開催を提案すると報じた。実現すれば、日本企業に韓国人元徴用工への賠償を命じた昨年10月の韓国大法院(最高裁)判決以降、初めてとなるが、日本政府が応じるかは不透明だ。

11月上旬や中旬にはタイでの東南アジア諸国連合(ASEAN)関連首脳会議やチリでのアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議が予定されており、韓国側はこれらの機会に会談を実現させたい意向だ。

11月23日には、韓国政府が破棄を決定し、米国が継続を求めている日韓軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の失効が迫っている。この期限までに首脳会談を実現し、韓国側がGSOMIAの破棄を撤回する代わりに、日本側に対韓輸出管理の厳格化を撤回するよう求める見通しだと朝鮮日報は伝えている。最大の懸案である徴用工問題は、首脳会談後に実務者協議で解決策を模索する方針だという。

93. 139 評判気になるさん

デマを流す安倍自民党の御用達デマニュース産経新聞。

ネット右翼の書き込みや、差別記事、嫌韓本などはこうやって作られる。
    ネット右翼が書き
              ∧_∧
                (-@∀@)
             _φ   ⊂)_
           /旦/三/ /|
         | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  |
         | .捏造上等. |/

産経が売って

∧∧
         ≡ / \日本.∧_∧
         ≡(# `ハ´)⊃ )..Д`)
         ≡/つ..  /. ⊂ ⊂/

ネット右翼・安倍総理・自民党が読む

〃∩ ∧_∧
         ⊂⌒<丶`∀´>
           `? U U
             \⌒\⌒\
                ⌒  .⌒

94. 140 評判気になるさん

121~128 130~132 134~138
    あなたは大分市の66歳の男性ですか。在日コリアン系の中学生への差別書き込みをしていたのですか。安倍総理自民党の指令ですか。あるいはあなたもその一味なのではないですか。
    少年(当時15歳)とよくわかりましたね。前の記述にはないのですが。あなたは指令したほうではないですか。
    そうでないなら韓国人差別をしている安倍総理自民党支持者ネット右翼についてはどう思いますか。

1. 121~128 130~132 134~...
  95. 141 評判気になるさん

「安倍自民党やその支持者の日常」

∧_∧    ( 0 )
      < `∀´>    л  シュボッ
     ̄     \    ( E) 自衛隊員が放火
    フ     /ヽ ヽ_/
                                , -―-、、
      ∧_∧ ト、+          ∧_∧     /  ∧_∧
      <ヽ`∀´>|_|       <`∀´ >   l  <丶`∀´>
      (    つ||        /)日/ノ   ヽ、_ フづと)'
      | | |      Λ∞Λ⌒⌒) )  ~(_⌒ヽ
      〈_フ__フ   ⊂(`Д´;)⊃ Uヽ     )ノ `J
    日本軍、殺人・・    レイプ・・・       泥棒・・・
    これを正当化して自分も殺人やレイプしたい異常な殺人鬼安倍総理自民党支持者。
       ∧_∧     
      <=( ´∀`) < 悪いことしても安倍総理自民党 の手下であれば、レイプした山口敬之のように
      (つ   つ     捕まらない無罪にしてくれる。
      | | |       
      〈_フ__フ

∬    反日無罪
        ∫    ∧_,._∧ ウェー、ハッハッハ
         ~━⊂<r`∀´,>つ-、 あいつは反日だといえば、何をしても構わない!
          ///  ./_/::::::/  世の中万事、韓国や野党が悪い!
          |:::|/⊂ヽノ|:::| /」 韓国人を殺すのは、愛国。
        / ̄ ̄ ̄ ̄旦 ̄/|

∬    振り込め詐欺、恐喝
        ∫    ∧_,._∧ ウェー、ハッハッハ
         ~━⊂<r`∀´,>つ-、 騙されるほうが悪い!
          ///  ./_/::::::/  カネ、もっと出す! 
          |:::|/⊂ヽノ|:::| /」 憲法、人権?知らない!人権尊重は反日だ
        / ̄ ̄ ̄ ̄旦 ̄/|

1. 「安倍自民党やその支持者の日常」    ...
  96. 142 評判気になるさん

日本軍の侵略行為は事実。もちろん虐殺レイプなどの行為も。これを認めると国家反逆罪で全員首を切断すべきだというYAHOOテレビ感想でのty3=kgf=rik=pmなど安倍自民党支持者。恐怖政治日本。みんな殺されてしまうのではないか。自衛隊が国民の首を切断するのか。だったら今すぐ自衛隊防衛省に問い合わせよう。

1. 日本軍の侵略行為は事実。もちろん虐殺レイ...
  97. 143 評判気になるさん

98. 144 匿名

今日も汚マルは火病の発作で苦しんでいるようですね。笑

99. 145 評判気になるさん

元自衛官慰安婦謝罪碑にいたずら書き有罪

【朗報!】安倍自民党ネット右翼が慰安婦謝罪碑にいたずら書きして有罪。おバカな元自衛官に有罪。「故意があり・・」奥茂治被告に有罪判決。

朝鮮半島で女性を強制連行したと故吉田清治氏が韓国に建てた謝罪碑を無断で書き換えたとして、公用物損傷などの罪で在宅起訴された元自衛官、奥茂治被告(69)の判決公判が2018年1月11日、大田(テジョン)地裁天安(チョナン)支部で開かれた。裁判官は「故意があり、犯行を緻密に計画した」として、懲役6月執行猶予2年(求刑・懲役1年)を言い渡した。

100. 146 匿名

日本に来る姦国人が減ったというのはたいへん良いことです。
    ムン君に感謝します。笑

文政権「反日政策」大失敗で韓国経済にブーメラン! 「日本ボイコット」の影響が拡大、航空会社が悲鳴 日本の観光地は「脱・韓国」にシフト
    10/21(月) 16:56配信
    夕刊フジ
     韓国の文在寅(ムン・ジェイン)政権があおる反日政策は大失敗に終わりそうだ。韓国からの訪日旅行客の支出額は大幅に減ったが、韓国以外からの訪日客で十分カバーし、全体では増加した。韓国人観光客が「カネを使わない」ことは統計でも明らかで、日本各地で「脱・韓国」が加速している。一方で韓国最大手の大韓航空が創業以来初となる「無給休職」を実施するなど、韓国経済にブーメランが突き刺さっている。

観光庁の7~9月期の訪日外国人消費動向調査(速報)によると、国・地域別の訪日外国人旅行消費額で、韓国は前年比32・4%減の915億円だった。

これに対し、中国は22・3%増、タイは44・3%増となったほか、ラグビー・ワールドカップ(W杯)の出場国である英国、フランス、ロシア、米国、カナダ、オーストラリアなどが好調で、全体の消費額は9・0%増の1兆2000億円を記録。韓国が減った分を補って余りある数字となった。

韓国人客の占める割合が高かった観光地でも新たな取り組みを進めている。九州地方では、ゴルフや温泉を目的に訪れる韓国人観光客が多かったが、鹿児島県では今月初旬、台湾のメディアを屋久島などに招き、雑誌やウェブに記事を展開する事業を300万円の補正予算の中で実施した。

「韓国が政情的に不安定な状況なので、それ以外のところにテコ入れをしようというもの」と同県PR・観光戦略部観光課の担当者。ゴルフ場に国内客を誘致する計画もあるという。

昨年度、韓国人観光客の宿泊が全体の約6割を占めていた大分県では、中国・上海で、旅館や遊園地など観光施設と現地の旅行エージェントをつなぐ商談会の開催を、当初の年内の予定から10月末に前倒しした。

同県担当者は、「韓国のこともあったので、早く中国人客の取り込みをした方がいいと考えた」と語る。

大分はラグビーW杯の開催地であることも追い風になった。「W杯中の外国人観光客が、韓国人観光客の減少を取り返す勢いだ。ラグビー特需の恩恵が切れないうち、多軸化しようと対応している」と担当者。

韓国人観光客が減っても、「日本経済の被害度は極めて少ないのではないか」とみるのは、元商社マンで朝鮮近現代史研究所所長の松木國俊氏。「中国や台湾などからの観光客でカバーできていると思う。韓国人観光客が多い長崎県の対馬でも、痛手をこうむっているのは、韓国系のホテルや料理店、民宿などが多いようだ」と指摘する。

観光庁の統計によると、観光・レジャー目的の一般訪日客1人当たりの支出額は、韓国が約6万5000円。台湾、タイなどアジア各国の支出額は11万~16万円、中国は20万円を超えている。韓国は宿泊日数が短いこともあるが、買い物代が少ないのが目立つ。

「中国人は裕福な人が観光に訪れる一方、韓国の観光客の場合、日帰り観光客も含まれていることもある。3割減もうろたえる必要はないのではないか」と松木氏。

「日本ボイコット」の影響はむしろ韓国国内で大きくなってきた。

韓国の航空各社は、日本便の運休や減便などの措置を取ったところ業績が悪化、無給休暇を実施する格安航空会社(LCC)も出てきた。

15日付の朝鮮日報(日本語版)によると、大韓航空も、会社設立以来初となる3カ月の「短期無給希望休職制度」を実施すると発表した。日本への旅行ボイコットが本格化した7~9月期の営業利益は30%超減っており、コスト削減を図るとみられる。

韓国の航空各社は中国や台湾、東南アジアに活路を見いだそうとしているが、前出の松木氏は「中国や台湾の観光客を増やすのは容易ではない。韓国は日本より国土が狭いため、リピーターは多くないのでは」。

韓国の世論調査会社「韓国ギャラップ」が18日に発表した文大統領の支持率は2017年5月の就任以降、最低の39%に下落した。不支持は53%で、9月第3週と同じ過去最悪だった。

チョ国(チョ・グク)前法相が14日に辞任したことで、文政権が目指す検察改革に期待していた支持層が離脱した可能性があるというが、経済悪化への不満もさらに高まりそうだ。

101. 147 匿名

姦国と会談?
    必要ないでしょう。笑
    どうせまた反日発言で支持率を取り返すことを考えてるんだろ。笑

韓国・文政権「世界の孤児」危機!? 日韓個別会談も時間は10分程度、李首相「11月の日韓首脳会談」を打診か
    10/21(月) 16:56配信
    夕刊フジ

天皇陛下が国内外に即位を正式に宣言される「即位礼正殿の儀」に参列するため、韓国の李洛淵(イ・ナギョン)首相が来日し、安倍晋三首相と24日に個別会談する。時間は10分程度。李氏はここで、安倍首相と文在寅(ムン・ジェイン)大統領による「11月の日韓首脳会談」を打診するとみられる。ただ、韓国がまず、いわゆる「元徴用工」の異常判決など、常軌を逸した「反日」行為を止めない限り、日本側は決して譲歩しない。

《韓国首相 24日に安倍首相と短時間面会=関係改善の意志表明へ》

朝鮮日報(日本語版)は18日、こんなタイトルの記事を掲載した。

記事では、「面会は24日午前10時ごろになる可能性が高く、10~20分程度の短時間になる見通しだ」と報じた。

李氏はこの場で、今月末から来月初旬にかけてタイで開催されるASEAN+3(東南アジア諸国連合と日本、中国、韓国)首脳会議か、来月中旬のAPEC(アジア太平洋経済協力会議)首脳会議での日韓首脳会談を提案する見通しだ。

文政権は、国内外で追い込まれている。

危機的な経済状況や、文氏の最側近、「タマネギ男」ことチョ国(チョ・グク)氏がスキャンダルで法相を辞任したことを受け、世論調査会社ギャラップは18日、文氏の支持率が39%と、就任以来初めて40%を割り込んだと報じた。不支持率は過去最悪の53%だった。

クルド・ショックも大きい。

ドナルド・トランプ米大統領は最近、事実上の「同盟」関係だったシリア系クルド人部隊を切り捨て、米軍のシリア撤退を決定した。トランプ氏は以前から「文大統領は信用できない」と公言しており、「在韓米軍撤退」「朝鮮半島の赤化統一」を掲げている文政権を見捨てる可能性が出てきたのだ。

文政権は、中国や北朝鮮からも距離を置かれており、「世界の孤児」になりかねない窮地といえる。

こうしたなか、文政権は自らが破棄決定した日韓の軍事情報包括保護協定(GSOMIA)が11月23日に失効する前に、日本との関係改善に必死になっているようだ。

朝鮮日報(日本語版)は19日、韓国の鄭景斗(チョン・ギョンドゥ)国防相が、国会の国政監査でGSOMIA破棄決定を撤回する可能性を示唆したと報じたが、何と自分勝手な国なのか。

ただ、隣国らしい「ずるさ」も感じられる。

同紙は、「今回の確執を引き起こした(『元徴用工』の異常判決)に関する具体的な解決策は、首脳間で信頼を築いた後、実務的な外交チャンネルを通じて本格的に調整する」と報じているが、順番が逆だ。

安倍政権としては、文政権が徴用工問題について、日韓請求権協定(1965年)の違反状態を解消し、日韓関係を正常化させる具体的行動に移らない限り、日韓首脳会談には応じない構えだ。

正直、日米両国の視線は「文政権の次」にある。

102. 148 匿名

ムン君の洗脳が効果を発揮していますね。笑

ユニクロCM、韓国で取り下げ 慰安婦暗示・歴史修正と猛反発受け
    10/21(月) 18:26配信

【AFP=時事】衣料品ブランドのユニクロ(Uniqlo)は21日、98歳の米ファッションアイコンが出演する新しいテレビコマーシャルについて、日本が朝鮮半島を植民地支配していた歴史を歪曲(わいきょく)するものだとの非難を受け、韓国での放映を停止したと発表した。

ユニクロのフリースを宣伝するこのコマーシャルでは、ファッション通として知られる米国人女性アイリス・アプフェル(Iris Apfel)さん(98)が、85歳年下のデザイナー、ケリス・ロジャース(Kheris Rogers)さんと共演。会話の最後にロジャースさんが、自分と同年齢の頃はどんな服を着ていたか、アプフェルさんに尋ねる。

アプフェルさんは白髪に手をやり、「オーマイゴッド。そんな昔のことは忘れたわ」と無難な答えを返す。

だが、ユニクロ韓国のスタッフが手掛けた韓国語の字幕は少し異なり、「80年以上も前に起きたことなんて忘れたわ」となっていた。

80年前の1939年は、日本の朝鮮半島統治の後期に当たる。韓国では今も当時の日本の容赦ない統治への憤りが強く、このコマーシャルの字幕は国民の一部から猛烈な反発を招いた。

韓国のポータルサイト最大手ネイバー(Naver)には、「歴史を忘れる国に未来はない。ユニクロがちゃかした80年前の出来事を忘れることなど、われわれにはできない」との投稿があり、ネイバー上では週末、「ユニクロ、慰安婦」という検索用語がトレンドトップに上がった。21日には、韓国国内のユニクロ店舗前で抗議デモが行われた。

韓国で186店舗を展開するユニクロは、字幕の文章と日本統治時代との関連性を否定する声明を発表。韓国語の字幕を変えたのは、アプフェルさんとロジャースさんの年齢差を強調し、宣伝対象のフリースが「全年齢向け」の商品だということをアピールするためだったと釈明した。

AFPの取材に応じたユニクロ担当者は21日、「あの広告に、何かを暗示するような意図はかけらもない」と述べた上で、被害を最小限に抑えるためコマーシャルを取り下げたことを明かした。

専門家は今回の騒動について、日韓の歴史が政治問題化する典型的なパターンだと指摘する。

韓国の元外相で、高麗大学(Korea University)で教える金聖翰(キム・ソンハン、Kim Sung-han)教授は、「ユニクロの行い全てに日本企業として政治的な意味がある」とみなす「論理の飛躍」がみられるなど、コマーシャルへの反発は過剰反応だったと指摘。アプフェルさんのコメントを「どうすれば慰安婦と関連付けられるのか分からない」と述べ、「神経質すぎる」との見方を示した。【翻訳編集】 AFPBB News

103. 149 匿名

面白い戦略ですね。笑
    姦国民はアタマが弱いから、コロッと逝きそうですね。笑

文在寅が目論む朴槿恵釈放 司法を正すと叫びながら「犯罪者」を釈放という都合の良さ
    10/21(月) 15:00配信

文在寅大統領
     剥けども剥けども新たな疑惑が噴出。そこから、「玉ねぎ男」と渾名をつけられた男がついに白旗を揚げた。14日、韓国のチョグク法務大臣が会見を開き、辞任したのだ。

娘の裏口入学に息子の兵役忌避、私募ファンドによる不正蓄財疑惑。極めつきはその妻で、夫が法相に就任する直前の9月6日、私文書偽造の疑いで被告人に……。就任前からこれだけの疑惑を背負っていたのだから、わずか36日でのスピード辞任も頷けるというもの。
     それでも文在寅大統領が任命にこだわったのは、

「悲願だった“司法改革”を成し遂げるためです。韓国の検察は強大な権力を握っており、歴代の大統領も、ほとんどが退任後、その餌食になっている。文氏は盧武鉉元大統領の側近でしたが、盧氏も検察の苛烈な取り調べの直後に自殺しています。文氏にとって、自らが同じ轍を踏まないためにも改革の制度設計を担っていたチョグクの法相任命は絶対だったのです」(韓国特派員)

そんな肝煎り人事も道半ばで頓挫したワケだが、

「辞任は、15日に出席が予定されていた国会の国政監査を避けたいのと、支持率が予想以上に低下したのが大きな理由でしょう。辞任当日に発表された世論調査では、文氏の支持率が大統領選での得票率に並ぶ41%台。これでは、自らの支持者層からも離反が起こりかねず、来年4月の総選挙で与党が大敗する事態も現実的となった」(同)
    選挙のためなら何でも
     権力闘争が激しい韓国では、選挙もまさに命懸けで、

「仮に総選挙で与党が負ければ、国会は空転し、文政権のレームダック化は避けられません。さらに、3分の2以上の議席を野党が確保すれば、弾劾訴追される可能性も」(同)

まさに窮地に追い込まれた格好の文大統領だが、目下、囁かれるのは、とある奇策だという。

地元メディアの記者曰く、

「3年前に大統領の椅子から引き摺り下ろされた朴槿恵前大統領を釈放しようとする動きがあるのです」

一見、敵に塩を送るようにも見えるが、

「韓国の保守層は朴さんが失脚した際、弾劾に賛成した朴槿恵不支持派と、反対した支持派に分裂してしまった。このたびのスキャンダルで保守が再び一枚岩になっては文政権に勝ち目はありませんが、朴さんを釈放すれば、彼女の扱いを巡って保守は確実に分裂を起こすとみられているのです」

これについては、韓国の国内情勢に詳しい龍谷大学の李相哲教授も、

「現在、朴前大統領の裁判は最高裁で差し戻しとなり、刑が確定していない状況。従って大統領の特別赦免の対象にはなりませんが……」

と前置きをしたうえで、

「朴前大統領の釈放が以前から囁かれていたのは事実です。文大統領は選挙のためなら何でもやる政治家。朴さんを巡る保守の対立は根深く、釈放によって保守が分裂すると判断すれば、どのような理屈を作り出してでも、釈放をやってのけるでしょう」

司法を正すと叫びながら、“犯罪者”を釈放しようという都合のよさだが、先の地元記者によれば、

「実は9月末に中央日報など2紙がそれぞれ世論調査を行った結果、大統領の支持率は30%台という惨憺たるものだった。ところが不思議なことに、この調査結果は報道されず、闇に葬られようとしたのです。政権側の圧力は明白で、文大統領の前には、メディアも正常に機能しない」

政敵の身柄など、どうとでも扱えるということか。

104. 150 匿名

親書?
    ゴミ箱行きですかね。笑

日韓議連会長と韓国首相が会談 安倍首相に文大統領の親書
    10/23(水) 10:32配信
    産経新聞

超党派でつくる日韓議員連盟の額賀福志郎会長は23日午前、天皇陛下の「即位礼正殿の儀」に参列するために来日した韓国の李洛淵(イ・ナギョン)首相と東京都内のホテルで会談した。李氏は24日に安倍晋三首相と面会し、文在寅(ムン・ジェイン)大統領の親書を手渡すことを明らかにした。会談後、額賀氏が記者団に語った。

会談では、悪化する日韓関係の現状打開に向けて意見交換した。李氏は日韓両政府が1965年に締結した日韓基本条約について「基本的に守っていくことが前提だ」と語った。額賀氏は記者団に「お互いに知恵を絞って日韓関係の友好関係を取り戻し、地域の安定のために努力していくことを共有した」と述べた。

会談は約1時間、朝食を取りながら行い、議連幹事長の河村建夫元官房長官も同席した。

105. 151 匿名

ゴミです。

106. 152 匿名

ムン君にはまだまだ頑張ってもらわんとね。笑

韓国・文政権、支持率“急落”で末期状態! タマネギ元法相は逃亡…次の離脱候補は康外相か? 識者「左翼勢力で“内ゲバ”は日常茶飯事」
    10/23(水) 16:56配信
    夕刊フジ

韓国の文在寅(ムン・ジェイン)政権が、瓦解(がかい)しつつある。世論調査での支持率が就任後初めて40%を割り、求心力が急落しているのだ。背景には、政権内での「裏切り」や「逃亡」が激化したことがありそうだ。こうしたなか、「知日派」とされる李洛淵(イ・ナギョン)首相が、天皇陛下の「即位の礼」に出席するために来日し、安倍晋三首相との個別会談に臨む。日韓関係の改善の糸口をつかむことが狙いのようだが、文政権側が一連の「反日」暴挙を反省し、いわゆる徴用工問題で真摯(しんし)な対応を取らない限り、譲歩はあり得ない。識者は、会談の結果次第では、文大統領が「反日」暴走を強め、左翼政権内の「内ゲバ」に発展すると指摘した。

「チョ国(チョ・グク)元法相は『このままではクーデターに遭い、刑務所行きは間違いない』と考え、電撃的に戦線を離脱した。つまり、文政権から逃げたのだ。左翼運動の終わりは、『逃亡』『裏切り』『内ゲバ』と相場は決まっている。文政権はすでに『終わり』が始まっている」

夕刊フジの連載「ニュースの核心」(毎週金曜)での的確な国際情勢分析が注目される、ジャーナリストの長谷川幸洋氏は、こう語った。「タマネギ男」ことチョ氏に続き、政権内から「逃亡者」が出て、求心力低下に歯止めがかからなくなるという見立てだ。

そして、次の離脱候補に、康京和(カン・ギョンファ)外相を挙げた。

文政権では、北朝鮮や朝鮮労働党の政治思想である「主体(チュチェ)思想」に染まった左翼の学生運動出身者が、大統領府(青瓦台)の秘書官などとして入り込み、国家の意思決定権を牛耳っている。

青瓦台で決まった政策を実行するのが、行政府のテクノクラート(官僚)だ。その責任者が閣僚だが、長谷川氏によると、康氏は外交の実権を青瓦台の「反日強硬派」である金鉉宗(キム・ヒョンジョン)国家安保室第2次長に奪われ、名ばかり外相になっているという。

日韓の軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の破棄決定も、金氏らが独断で決め、康氏は中国出張中で蚊帳の外に置かれていた。こうした両者の確執(内ゲバ)が深まれば、「康氏はいずれ辞任しかねない」(長谷川氏)。

そうでなくとも、文政権は追い詰められている。

今月3日には、ソウル中心部で「300万人規模」(主催者発表)とされる「反文派」の大規模集会があり、チョ氏は政権を去った。

韓国の世論調査会社「韓国ギャラップ」は18日、文大統領の支持率が「39%」で、2017年5月の就任後、初めて40%を割り込んだとの結果を発表した。同社は「検察改革を期待した支持層に、チョ氏の辞任が虚脱感を与え、離反した可能性がある」と分析した。

韓国メディアも、文政権を見限るような論調になりつつある。

朝鮮日報(日本語版)は17日、「韓日GSOMIA終了前に米が役割を 新任の駐米韓国大使」との記事で、GSOMIAがいずれ失効するのに関し、新任の駐米大使が「韓日の対立が続く局面で、米国が建設的な役割を果たすよう求める」と語ったことを報じた。

まるで、「反日」で暴走し続ける青瓦台に「米国にストップをかけてほしい」と懇願しているかのようだった。

そんななか、李氏が来日する。かつて韓国紙の東京特派員を務めた経歴があり、韓国メディアでは最近、安倍首相との個別会談で日韓関係は改善するとの期待感をにじませる記事が目立ってきた。

李氏自身は来日前、共同通信の単独会見で「日韓の懸案は安倍首相と文大統領の2人の在職中に解決しなければならない」と語った。

ただ、安倍政権の方針は明確だ。文政権が、いわゆる「元徴用工」の異常判決など、日韓請求権協定(1965年)の違反状態を解消する具体的行動を取らない限り、日韓首脳会談には応じない姿勢だ。関係改善のボールは完全に韓国側にある。

安倍-李会談で成果ゼロとなれば、追い込まれた文政権内では「内ゲバ」が激化するとの見方がある。そもそも、左翼勢力では「内ゲバ」は日常茶飯事で、日本でも1970年代初めに「連合赤軍」が「総括」と称して同志をリンチして死亡させている。

前出の長谷川氏は「文政権はこれまで、大衆には穏便な顔をし、猫をかぶっていた。だが、『反文派』の大規模デモを受けて、『それならば』と本性を現しつつある。過激な左派路線に針を振り切りつつある。ここで李氏が、安倍首相との個別会談などでうまく立ち回れば、『自分こそが韓国国民の支持をつなぎとめられる。文大統領の跡目を継げる』と思うのではないか。一方、文氏は『もしや、俺を棚に上げて…』と、李氏の『裏切り』に疑心暗鬼になるだろう。いずれ2人の間での『内ゲバ』になる可能性もある」と指摘した。

107. 153 匿名

タマネギの調理が始まりましたね。笑

韓国前法相の妻逮捕 地裁が令状発付
    10/24(木) 0:39配信
    聯合ニュース

【ソウル聯合ニュース】韓国のチョ国(チョ・グク)前法務部長官の家族を巡る疑惑に関連して、ソウル中央地裁は24日午前0時過ぎ、検察が請求していたチョ氏の妻、チョン・ギョンシム東洋大教授に対する逮捕令状を発付した。発付を受け、チョン氏は逮捕された。

地裁は「証拠隠滅の恐れがある」などと逮捕状発付の理由を説明した。 

同氏を巡って検察は子どもの入試、私募ファンドへの家族ぐるみの不透明な投資などに絡み、21日に計11の容疑を挙げて逮捕令状を請求した。令状が発付されたことで、チョ氏一家に対する検察の捜査に弾みがつくとみられる。

108. 154 匿名

ムン君は操られていませんよ。
    洗脳されただけです。笑

韓国・文政権は「北朝鮮にあやつられている」のか?
    10/27(日) 10:00配信
    毎日新聞

「北朝鮮の実像なんて知らなかったんですよ」

何の気負いもなく、当然のことのように穏やかな言葉が返ってきた。私は一瞬、どう問い返すべきか戸惑った。【外信部長・澤田克己】

1980年代後半の韓国学生運動を席巻した大派閥「主体思想派」の創設者で、リーダーだった金永煥(キム・ヨンファン)氏。かつて「鋼鉄」という別名で知られた男性は、そんな雰囲気などみじんも感じさせない穏やかな表情で私に人懐こい笑顔を見せていた。オフィスと住宅が混在するソウル市内の地下鉄駅近くにあるコーヒーチェーン店の2階で平日の昼下がりに向き合った元闘士は、間違っても周囲の注意をひきつけることなどない平凡な中年男性に見えた。

主体思想派の全盛期だった89年、ソウルへ語学留学した学生時代の私は主体思想派のニュースを見るたびに首をひねっていた。主体思想は、北朝鮮の金日成独裁体制を正当化するための理論である。当時の韓国はまだ先進国水準には遠かったけれど、それでも経済成長にわく活気あふれる社会だったし、2年前に民主化も実現していた。だから、素直に「なんで北朝鮮なんかにあこがれるのだろう」と不思議に思ったのだ。

しばらく忘れていた疑問を思い出したのは、当時の学生運動リーダーたちが文在寅政権の中核を占めているからだ。文政権は一部の保守派から「主体思想派の政権だ」と攻撃されている。53年生まれの文在寅大統領自身は世代的に違うのだが、周辺に布陣する主体思想派出身者が権勢を振るっているとされる。

だから、「主体思想派のゴッドファーザー」と呼ばれる金氏に話を聞いてみたくなった。金氏は90年代初めに平壌へ密航して金日成と面会した後、北朝鮮の現実に失望して思想転向し、今度は一転して北朝鮮の民主化を目指す活動家となった。そのための地下活動をしていた中国で2012年に長期拘束され、拷問を受けたことで外交問題になったこともある。「鋼鉄」というのは学生運動をしていた時のペンネームだが、外見とは裏腹に現在も鋼のような精神を維持しているのだろう。

そして、なぜ「北朝鮮にあこがれたのか」という私の問いへの答えが、冒頭に紹介した「北朝鮮の実像なんて知らなかった」である。金氏はさらに「当時は情報統制が厳しかった。北朝鮮だけじゃない、ソ連や中国の社会についても情報は何もなかった。純粋に、理論として主体思想はいいものだと考えたんだ」と続けた。学生運動の中でマルクスやレーニン、従属理論などさまざまな思想を勉強したけれど違和感が残り、最後にたどりついたのが主体思想だったのだ、と。当時の韓国では禁書だったが、特例として閲覧を許されていた研究者にコピーしてもらうなどの方法で主体思想を学んだという。

そこまで聞いて私は納得した。金氏がソウル大法学部に入学したのは1982年。当時は冷戦のまっただ中で、韓国では北朝鮮を敵とする厳しい反共教育が行われていた。冷戦体制下の韓国は東西対立の最前線に位置づけられており、ソ連や中国をはじめとする社会主義諸国とは国交すらなかった。北朝鮮に関する情報が一般に解禁されたのは、98年に金大中政権が発足してからのことだ。

そして主体思想は、ソ連と中国という社会主義圏の2大勢力の間で北朝鮮が生き抜いていくために作られた理論である。主体というのは、朝鮮史で対中従属の意味で使われる「事大」という言葉の反義語だ。大国の思惑に翻弄(ほんろう)されてきた歴史を背景に「自らの運命は自らが決める。そのためには強いリーダーが必要だ」という理屈で、金日成独裁を正当化した。

大国の思惑に振り回されてきたのは韓国だって変わらない。そもそも南北分断がそうだし、日本の植民地に転落したのも日米中露という周辺大国のパワーゲームの結果である。独立を取り戻して以降にしても、日本の支配に協力した裏切り者(親日派)が政治と経済の両面で重用されてきたことは日米への従属の結果だと学生たちは考えていた。

実際には、北朝鮮が理想郷などではないという情報は当時の韓国にもあふれていた。ただしそれは、軍事政権による反共教育の教材としてだ。社会の矛盾に怒る学生たちには、プロパガンダだとしか受け止められなかった。そうであるならば、「自らの運命は自分で決める」という考えが魅力的に見えるのは当然だろう。「韓国は当事者だ」と主張して、朝鮮半島を巡るパワーゲームの「運転席」に座ることにこだわる文大統領の考えにも通じることだ。

金氏は85年初めに一人で主体思想を学び始めたが、その年の夏休みにはソウル大の地下サークルに40人ほどが集まるようになっていた。金氏は翌年3月、自らを「NL(National Liberation=民族解放)」と称する最初の主体思想派学生組織「救国学生連盟」を結成した。ソウル大の教室で開いた結成式に集まったのは100人余りだったという。

金氏は同年11月に逮捕され、国家保安法違反の罪で投獄された。金氏が獄中にある間に急速に盛り上がった民主化闘争の中で、NLは「大統領直接選挙という分かりやすいスローガンを掲げてデモを主導することによって、学生運動はもちろん、社会的運動の指導層を掌握した」という。大統領直接選挙は87年12月に実現し、88年夏にはソウル五輪も開かれた。同年末に釈放された金氏は著書に「出所すると、世界は変わっていた」と記した。

それでも金氏の主体思想信奉は変わっていなかった。金氏は出所後に北朝鮮スパイから接触を受け、北朝鮮の支配政党である朝鮮労働党に入党した。そして前述したように北朝鮮の現実に幻滅して思想転向し、現在は北朝鮮民主化を求める活動家に転じている。今では若い人たちから「当時の韓国が情報統制されていたとしても、なぜ北朝鮮を崇拝することになったのか? 到底理解できない」という質問を受けることが多いそうだ。30年前の私と同じ疑問を、現代の韓国の若者たちも抱くようになっている。

一方で文在寅政権の中軸は、金氏の仲間だった「86世代(80年代に学生運動を担った60年代生まれ)」によって占められている。当然、最大派閥だったNL出身者が多いから、保守派から「主体思想派だらけ」と言われるのだ。

私は金氏に「文在寅政権にNL出身者が多いことは、政策的になんらかの影響を及ぼすのだろうか」と聞いた。返事は「北朝鮮を正面から批判するのをためらう心理はあるのではないか。若い時に強く支持していた相手を全否定するのは簡単ではない」というものだった。若い時にのめり込んだ思想へのノスタルジーは、なかなか消えないということだろう。

ただし一部の保守派による「文政権は北朝鮮に操られている」という主張には無理がある。金氏は穏やかに「そんな時代ではない。(北朝鮮支持の)地下政党がきちんと存在していたのは、もう昔の話だ」と否定した。この点については、韓国の政情を熟知する日本外務省のエキスパートも「北朝鮮にそんな影響力は残っていない」と断じる。安易な陰謀論を語る人には注意した方がいい。

金大中政権が北朝鮮に関する情報を解禁し、2000年の南北首脳会談以降は直接接触による大量の情報が韓国社会に流入した。そして多くの韓国人が、かつての金氏のように北朝鮮の現実に幻滅した。後述するが、いまや早期統一を支持する世論は完全な少数派だ。文在寅政権は「平和共存」というスローガンを掲げるが、よく考えれば「共存」とは「統一しない」ことを前提にしたものである。

80年代後半から90年代前半の学生運動で主流派だった主体思想派だが、現在の韓国で自らを「主体思想派だった」と語る人はほとんどいない。これもまた、北朝鮮に対する微妙な心理の反映だろう。金氏は例外的存在で、普通は「NLだった」と言う。金氏に疑問を投げかけると「主体思想派というのは公安当局やマスコミが付けた名前で、自分たちではNLと言っていたからね。NL内にも非主体思想派はいたけれど、きわめて少数だった。だから基本的にはNLと主体思想派は同じだと考えていいよ」と苦笑した。

109. 155 匿名

全てムン君が払いますよ。笑

米「グアムから飛んできた爆撃機の費用払え」韓国に1億ドル要求
    10/30(水) 9:00配信
    米国が第11回防衛費分担金協定(SMA)交渉で戦略資産展開費用として1億ドル以上を請求したと複数の消息筋が29日に明らかにした。戦略資産は米軍の長距離爆撃機、原子力潜水艦、空母などだ。これら戦略資産は昨年米朝非核化交渉が本格化してから韓半島(朝鮮半島)上空と海域を避け主に東シナ海などで哨戒作戦を遂行した。このため米国が純粋な在韓米軍駐留費用ではない東アジア・西太平洋安保の費用まで韓国に負担させようとしているという分析が出ている。

複数の韓国政府消息筋によると、先月24~25日の1度目の交渉と今月23~24日の2度目の交渉で米国側が戦略資産展開費用を取り上げた。ある消息筋は「米国は毎年の戦略資産スケジュールを基に計算した結果だと説明した。米国の戦略資産は毎年ほとんど変動がない日程で動くことが明らかになった」と説明した。

米国側は具体的にグアムのアンダーセン空軍基地から出撃するB-1B戦略爆撃機の場合、昨年基準として韓半島防衛のため5~6回出撃したと根拠に提示した。

だが別の政府消息筋は「米国側は自分たちが算定した防衛費分担金50億ドル相当に合わせるため全般的に項目ごとに3倍以上膨らませおり、戦略資産展開費用も同じこと」と話した。

◇米国「B-1B昨年6回韓半島出撃」…東シナ海に行く時に経由

これに先立ち昨年の第10回防衛費分担金交渉の時に米国は戦略資産展開費用として3000万ドルを要求したが、それと比較すると3倍以上増やした数値だ。

米CBS放送の昨年6月の報道によると、B-1Bを韓半島に展開する運用・維持費用は1回の出撃当たり13億ウォンほど。年間基準でも69億ウォン程度だ。3000万ドルが1億ドルに増えた背景には人件費と手当てをこれまでより大幅に増やし、米国本土の支援部隊人件費など間接項目を上乗せしたためというのが韓国政府の分析だ。米国は在韓米軍だけでなく米本土の米軍も韓国防衛のため寄与しているという立場だ。

米国の計算法にいまとは違うまた別の原則もある。米国は昨年から戦略資産を韓国軍との合同演習に投じていない。戦略資産が韓国の領空や領海で作戦を展開したこともほとんどない。米空軍爆撃機の場合、2017年まではグアムから出撃し、フィリピン(南シナ海)、台湾(東シナ海)を経て済州島(チェジュド)を通じて韓国領空に進入した後、西海(黄海)→東海(日本名・日本海)または、東海→西海方向へ韓半島を横切った。だが昨年は南シナ海と東シナ海などを飛行しながら韓半島周辺を回って行くルートに変わった。

これと関連して、米太平洋空軍のブラウン司令官は昨年11月、「韓国政府の要請により米軍爆撃機の韓半島上空飛行と韓米合同空中演習を中断した。われわれは非核化交渉を軌道から脱線させることをしたくない」と話した。25日に米空軍の戦略爆撃機であるB-52Hの編隊が大韓海峡を通過するのが捉えられたが、韓半島上空には上がってこず東海から北上した後日本を経て戻ったというのが軍当局の説明だ。

こうした戦略資産の移動経路を考慮すると、米国は戦略資産を北朝鮮だけを相手にする韓国防衛任務ではなく、東アジアなどでの中国・ロシア牽制任務に投じた後に関連費用を韓国に払うよう要求する格好だ。在韓米軍駐留費用ではなく東アジア安保費用に対する分担要求だ。このため韓国交渉チーム内部では「戦略資産展開費用を韓国と日本、台湾、フィリピンが分担して出さなければならないのではないのか」という意見まで出てきたという。

峨山(アサン)政策研究院のチャ・ドゥヒョン客員研究委員は、「米国は米軍が世界各地で作戦する費用を同盟国が分担すべきという論理を掲げているが、これは結局防衛費分担金をできるだけ多く受け取ろうとする意図」と分析した。韓東(ハンドン)大学のパク・ウォンゴン国際地域学教授は「防衛費分担金交渉の裏には同盟の責任と費用分担を強調するトランプ米大統領がいる。米国の計算書をただ拒否することはできない状況」と指摘した。

110. 156 匿名

必要ないですね。笑

親書送ったのに…読売「安倍首相、11月に文大統領と首脳会談しない」
    10/30(水) 10:42配信

日本の安倍晋三首相が11月には文在寅(ムン・ジェイン)大統領と首脳会談をしない方針だと伝えられた。30日の読売新聞によると、日本政府は大法院(最高裁)の強制徴用判決をめぐる韓国側の対応をもう少し「見守る必要がある」という次元からこうした決定をしたということだ。

韓日両国首脳は来月2度にわたり国際会議に参加する。11月3~5日にタイのバンコクで開かれるASEAN+3(韓日中)首脳会議、16~17日にチリのサンティアゴで開かれるアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議だ。このため両首脳が少なくとも立って長く対話をする程度の略式会談(日本式表現では「立ち話」)を行うという観測もあった。24日に李洛淵(イ・ナギョン)首相が安倍首相との会談で文大統領の親書まで渡しながら首脳会談の意志を示したのもこうした見通しに力を加えた。李首相はこの日記者らに「会談で韓日関係をこのまま放置してはならないということで意見が一致した。凍った川の下でも水は流れる」と対話の可能性に重きを置いた。

しかしこの会談直後に日本政府が、「国際法違反の状態は依然として是正されていない」という原則的な立場を改めて強調し、両国間の溝が狭まらない雰囲気も感知された。

こうした中、30日に大法院判決1周年を迎え日本政府の態度はさらに冷たくなっているという信号もさまざまな所で感知されている。裁判所判決にともなう日本企業の国内差し押さえ資産売却が現実化される時間が近づいているためだ。韓日軍事情報包括保護協定(GSOMIA)終了期限も来月22日に近づいた状況だ。

読売新聞は、日本政府内で一時韓国企業と韓国政府が慰謝料全額を支払えば日本企業が自発的に韓国側に寄付する方式などの打開策も検討されたと伝えた。しかし韓国政府は大法院判決が日本企業の責任を明示しているだけにこうした案を受け入れるのは難しいという立場だ。

外交界の一部では「両国が表向きは平行線をたどりながらも年内に合意案を導出するためにかけひきする過程で神経戦が激しくなっている」という見方もある。最近一部日本メディアでは日本政府の主張が強く盛り込まれた経済発展基金設立案などの合意案が深く検討されているという報道を出したりもした。これをめぐり「雰囲気を探る過程でさまざまなアイデアの中で煮詰まっていない案をメディアに流したのではないか」との指摘も出ている。

111. 157 匿名

まだまだ姦国には頑張ってもらわないとね。笑

「徴用工」判決から1年 日本企業を追加提訴 提訴企業11社に
    10/30(水) 17:08配信
    いわゆる徴用工訴訟をめぐり、韓国最高裁が日本企業に賠償を命じた判決から30日で1年がたち、原告側は、新たに日本企業を相手に追加提訴したと明らかにした。

判決から1年となる30日、原告側は会見を開き、新たに「熊谷組」と「古河機械金属」の2社を相手取り、損害賠償を求めて追加提訴したと明らかにした。

一連の訴訟で提訴された日本企業は11社となる。

一方、南部の釜山(プサン)市では、日本総領事館前の歩道を「抗日の道」と名付ける文字盤を違法に設置しようとした市民団体と警察が衝突した。

設置は強行され、外国公館の尊厳を守る事を受け入れ、国に義務付けたウィーン条約に違反する状態となっていて、日本政府の反発は必至。

112. 158 匿名

ムン君、支持率上がって良かったですね。笑

文大統領の支持率48.5% 2カ月半ぶりに不支持上回る
    記事一覧 2019.10.31 10:31

【ソウル聯合ニュース】韓国の世論調査会社、リアルメーターが31日に発表した文在寅(ムン・ジェイン)大統領の支持率は前週に比べ2.8ポイント高い48.5%で、不支持率は2.1ポイント下落の48.3%だった。同社の調査で支持率が不支持率を上回ったのは、チョ国(チョ・グク)前法務部長官を巡る一連の疑惑騒動が本格化する前の8月15日の発表以来となる。

調査は交通放送tbsの依頼を受け、28~30日に全国の有権者(19歳以上)1503人を対象に実施された。

リアルメーターは文大統領の支持率が上昇したことについて、母の死去で各界から哀悼の意が表されたことや、人工知能(AI)関連カンファレンスへの出席など、この数週間続けた経済関連の動向が後押ししたと分析した。

一方、政党支持率は与党「共に民主党」が前週から0.7ポイント下落の39.9%、保守系最大野党「自由韓国党」が1.8ポイント下落の30.4%となった。両党の支持率の差は9.5ポイントに開いた。

「正義党」は0.7ポイント上昇の5.5%、「正しい未来党」は1.0ポイント下落の4.4%、「ウリ共和党」は0.8ポイント上がった2.1%、「民主平和党」は0.2ポイント上がった1.9%だった。

113. 159 匿名

タマネギ王子、さすがです。笑

収賄などの容疑で韓国検察が前法相の弟を逮捕
    11/1(金) 0:44配信
    テレ朝 news

韓国の検察は先月31日、チョ国(チョ・グク)前法相の弟を収賄などの容疑で逮捕しました。先週にはチョ前法相の妻も逮捕されていて、政権への打撃は避けられません。

チョ前法相の弟のチョ権(チョ・グォン)容疑者は、父親が理事長をしていた学校法人への就職希望者を採用する見返りに金を受け取った収賄や背任などの疑いが持たれています。裁判所が31日朝から権容疑者を出頭させて話を聞くなどした結果、「証拠隠滅の恐れがある」などとして逮捕が妥当と判断しました。権容疑者の逮捕状は9日に一度、裁判所に棄却されていましたが、検察が再請求していました。24日にはチョ前法相の妻も逮捕されていて、法相への任命を強行した文在寅(ムン・ジェイン)大統領への反発も強まりそうです。

114. 160 匿名

大丈夫です。
    反日政策を続けていれば、生き残れますよ。笑

韓国・文在寅、いよいよ「最大危機」を迎えているワケ
    11/1(金) 7:01配信
    写真:現代ビジネス
    文在寅の「墓穴」
     10月14日、韓国の法務長官曹国氏が電撃辞任した。

任命からわずか1か月での出来事。文在寅大統領による任命前から曹氏と曹氏一族に対する不正疑惑が次々とメディアにより暴露され、世間の厳しい非難を受けてきたのだが、曹氏と曹氏の家族に対する検察の捜査が進むにつれ周辺人物たちの拘束が続いたことで限界を感じたのだろう。

【現場はパニック!】日本人は知らない、いま韓国でほんとうに起きていること…

実は彼が辞任した14日にも彼の妻が検察の捜査を受けていたのだが、この日、決定的な証拠を突き付けられたことで妻の拘束も秒読みと見られている。

曹氏一族の疑惑は韓国内でも「不正のデパート」と報じられるほどで、私学法人の横領、内部情報を利用したファンド投機、私文書偽造、不正入学、論文剽窃、職権乱用など多岐にわたっている。

左派政権、右派政権問わず今までこれだけの疑惑を抱えている人物を強行任命した例もなければ、任命された本人があれだけ叩かれているのに辞任しなかった例もない。普通は一つ、二つでも晴れない疑惑があれば、大統領が任命を撤回するか、本人が辞任をするのが一般的だった。

しかし、文在寅大統領はなぜか曹氏の更迭に躊躇し結果的に世論が悪化した。この一か月間の騒動は大統領の曹氏に対する執着がもたらしたといっても過言ではない。

そこには様々な分析が出ているが、中でも、最も説得力があると考えられているのが、朴槿恵前大統領の弾劾から得た教訓が曹氏への執着を生んだという見解だ。

まだ任期が残っていた朴前大統領が弾劾され、逮捕、拘束された大きな理由は「絶対的なナンバー2の不在」だ。与党内で朴前大統領の価値観、政治性向を引き継いで保守勢力をリードするナンバー2を立てておかなかったことが、大きな失策だったということだ。

もし確実なナンバー2を決めて置いたら弾劾前後の混乱、そして弾劾は起きなかったかもしれない。

と言うのは、「ナンバー2」の存在が、任期末の大統領の命運を決めると言っても過言ではないからだ。

韓国の大統領は5年単任制のため、再選が認められていない。任期末になるとレームダックと言われる権力の漏水状態に陥ってきた。

任期末になると大統領より、次期大統領選の有力候補、つまり大統領の後継者となり得るナンバー2に権力や人気が集まる。もしその人が大統領に忠誠を尽くし、大統領と強い絆で結ばれている人なら、大統領の権威は持続され、混乱やレームダック状態へ陥るのを遅らせることができる。

しかし、朴前大統領にはそのようなナンバー2がいなかった。

危機感の裏返し
     弾劾決議が行われる国会で、300議席の中、当時の与党セヌリ党は128議席を占めていた。

韓国の国会において弾劾決議が採択されるためには、全議席数の2/3以上の賛成が必要である。つまり全野党が弾劾に賛成しても、与党から100人以上の反対票があれば弾劾は成立しなかったのだ。

しかし、当時の与党セヌリ党から60人以上の弾劾賛成票、つまり離脱票が出て、大統領弾劾という未曾有の大事件が起きた。当時与党は弾劾を阻止するため団結するどころか、内部分裂を起こしバラバラの状態だったのだ。

もし当時、党内の内分を収拾することができる、離脱者を防ぐことのできる「ナンバー2」が存在していたら朴前大統領の弾劾は避けられたはずだった。

わずか2年前のこの出来事は、文大統領の頭の中にも鮮明に焼き付いているはずだ。退任後までは考えてないかもしれないが、任期末の混乱は避けるには信頼できる「後継者=ナンバー2」が必要であることは誰より認識していることだろう。

そのナンバー2の候補とされていたのが曹氏だった。

10月1日にリアルメーターが発表した次期大統領に対する世論調査でも曹氏は、1位の李洛淵(イ・ナクヨン)総理(20.2%)、2位の黄教安(ファン・キョアン)野党代表(19.9%)に続き、第3位(13.0%)に浮上していたことからも、曹国後継者説が荒唐無稽な話ではないことがわかる。

文在寅大統領が与党内部、政権支持者からも「適任ではない」といわれてきた曹氏を任命し、かばってきたのはそのためではないだろうか。味方の苦言にも耳を貸さなかった文在寅大統領の曹氏への執着。それは「朴槿恵の二の舞になるのはごめんだ」という危機感の表われだったのかもしれない。

しかし、時間が経てば経つほど曹氏一族に対する疑惑は収まるどころか、実弟、従兄弟、妻だけではなく母親まで巻き込む大事件に発展する兆しがみえてきた。結局、国民の失望や怒りは収まらず、10月に入って文大統領の支持率が就任後初めて30%台(来日新聞調査:32.4%)を記録し、14日の与野党の支持率も逆転寸前(リアルメーター調査:与党<共に民主党>35.3%、野党<自由韓国党>34.4%)まで落ちてしまった。

国民の分裂だけが残った
     来年4月の総選挙を迎える与党内部で動揺が起きるのは当然だった。

来年の総選挙で保守野党に負ければ、レームダック状態はさらに加速化するのは必至。頼れる後継者のはずだった曹氏の起用が裏目に出て、政権交代という最悪の結果を生む可能性さえある。結局、文在寅号という船が傾くことを防ぐため、曹氏に途中下船してもらったということだろう。

結局、早期辞任に追い込まれた曹氏だったが、彼の不正を巡って起きた騒ぎは、韓国社会に大きな影響を与えた。

それが明確に表れたのが、10月に入ってソウル都心で各々行われた保守陣営の「曹国反対デモ」と、進歩陣営の「曹国支持デモ」だった。

両方とも自分たちの威勢をアピールするため、主催側の推定で2~300万人と主張しているが、それは盛り過ぎた数字で現実には10~30万人くらいだと言われている。それにしても大人数であることは間違いない。

これについて保守陣営は大きな自信を得ている。どちらかと言えば、保守陣営の集会により多くの人が集まっていたし、今まで保守陣営が主催した集会にここまで大人数が集まったことはなかったからだ。

つまり、保守陣営への支持率が上がっているのだ。曹氏が任命された1か月前と比べたら、30.1%から34.4%に保守野党の支持率は上昇した。

しかし、国民の分裂は単に二分化しただけではない。二つに分かれた国民はまた、第2の内部分裂を起こしている。政権を支持する進歩陣営は「文大統領は支持するが、曹氏は辞任すべき」という派と、「何があっても曹氏を支持すべき」という派に分裂してしまった。

さらに事態は深刻で、曹氏の支持者たちは、曹氏を守れなかった党指導部の責任も追及するほど、両者の溝は広がっている。

一方で保守側も一枚岩とは言えない。曹氏に反対する集会はソウル都心の真ん中で行われ、一見、反文在寅勢力が団結しているように見えるが、実は朴槿恵弾劾に対する責任問題で「親朴」(弾劾反対)と「反朴」(弾劾賛成)の勢力に分かれており、それぞれが少し離れた場所でデモを行うなど、保守の内部分裂も進行中なのだ。

こうした国民の大分裂が露呈したのは、いうまでもなく曹氏の任命と辞任がきっかけといえよう。

深刻なレームダック
     数十万の国民が「曹国反対」と「曹国支持」に分かれ、時間、お金、体力を無駄に費やしていることは国家的にも大きな損失だ。

今の韓国は経済、国防、外交、高齢化と少子化問題など打開していかなければならない課題が山積みとなっている。国民が一つになって力を合わせても苦戦が予想される状況で、国民は二つに分かれ、またそれぞれ内部分裂をしている様子を見ると、とてもつらく、暗い気持ちになる。

文在寅大統領の現状を一言でまとめるなら、信頼できる人を選んで政局運営の安定化を図るはずが選択の失敗で安定どころか、レームダックの加速化を招いてしまったのではないか。

10月15日のブルームバーグが今の韓国の状況を「韓国の文在寅大統領は、前任者を倒した危機と同様の危機に直面している」と報じたが、海外から客観的に示されたその分析こそが、韓国内のどのマスコミの分析よりも的確であるように思われてならない。
    崔 碩栄

115. 161 匿名

挨拶だけでニュースになるようです。笑

安倍首相、ASEAN会議出席へ 韓国・文在寅大統領とあいさつ
    11/3(日) 23:39配信

【バンコク共同】安倍晋三首相は3日、政府専用機でタイのバンコクに到着した。4日に東南アジア諸国連合(ASEAN)関連首脳会議や東アジア地域包括的経済連携(RCEP)首脳会合に出席し、中国の李克強首相とも個別に会談する。5日午後に帰国予定。対立が続く韓国の文在寅大統領とは3日夜、ASEAN首脳との夕食会での写真撮影の際、握手とあいさつを交わした。

首相は出発前に羽田空港で記者団に対し、北朝鮮による相次ぐ弾道ミサイル発射に言及し「今こそ国際社会が団結し、国連安全保障理事会決議を履行することが極めて重要だ」と述べ、各国首脳に決議実行を強く求める考えを示した。

116. 162 匿名

ムン君の必死さが笑えますね。笑

【速報】安倍首相と文大統領が“会話” 双方の発表には隔たりも
    11/4(月) 15:48配信

フジテレビ
    タイを訪問中の安倍首相は、関係が冷え込む韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領と、国際会議の直前におよそ10分間言葉を交わした。

安倍首相と文大統領は、ASEAN(東南アジア諸国連合)と日中韓3カ国による首脳会議の開始に先立ち、控室で椅子に座り、およそ10分間言葉を交わした。

両首脳の会話について、韓国側は、「懸案は対話を通じて解決しなければならないという原則を再確認した」と発表したが、日本側は、「2国間の問題に関する、わが国の原則的立場をしっかりと伝達した」と発表し、立場の違いが鮮明となっている。

安倍首相が、元徴用工問題をめぐり、国際法違反の状況を韓国側が是正すべきだとの立場をあらためて主張したものとみられる。

117. 163 マンション検討中さん

安倍自民党のメロン男・菅原一秀大臣辞任
    安倍自民党のメロン男・菅原一秀大臣辞任。有権者にメロンを配り、香典を秘書に配らせていた。菅原一秀経産相辞任 「週刊文春」記者が目撃した香典手渡しの決定的瞬間を「週刊文春」編集部2019/10/25 週刊文春 2019年10月31日号が撮った。10月25日午前、菅原一秀経済産業大臣(57)が辞表を提出した。菅原大臣をめぐっては、地元有権者へのメロンやカニなどの贈答、そして支援者の葬儀に秘書が香典を持参していたことを「週刊文春」が報じていた。

1. 安倍自民党のメロン男・菅原一秀大臣辞任安...
  118. 164 マンション検討中さん

安倍自民党のメロン男・菅原一秀大臣辞任
    安倍自民党のメロン男・菅原一秀大臣辞任。有権者にメロンを配り、香典を秘書に配らせていた。菅原一秀経産相辞任 「週刊文春」記者が目撃した香典手渡しの決定的瞬間を「週刊文春」編集部2019/10/25 週刊文春 2019年10月31日号が撮った。10月25日午前、菅原一秀経済産業大臣(57)が辞表を提出した。菅原大臣をめぐっては、地元有権者へのメロンやカニなどの贈答、そして支援者の葬儀に秘書が香典を持参していたことを「週刊文春」が報じていた。
    一方、10月31日朝、河井克行法務大臣(56)が、辞任した。こちらもその日発売される「週刊文春」。ウグイス嬢「違法買収」疑惑報道を受けての辞任劇だった。「週刊文春」では、河井氏と妻の河井案里参院議員(46)が7月の参院選で、ウグイス嬢に法定額1万5千円以上の報酬を支払っていたことを示す2枚に分けられた領収書や「1日3万円」が明記された“裏帳簿”の存在などを詳報している。

1. 安倍自民党のメロン男・菅原一秀大臣辞任安...
  119. 165 マンション検討中さん

たまねぎやるならこっちだよね。こっちの法務大臣をもっと報道すべき。

1. たまねぎやるならこっちだよね。こっちの法...
  120. 166 マンション検討中さん

夫婦で逮捕されればいい。

1. 夫婦で逮捕されればいい。
  121. 167 マンション検討中さん

克行氏は、辞任の理由を官邸の記者団に対し、「今回の一件は私も妻も全くあずかり知らない」と疑惑を否定した上で、「調査を行う間、法務行政への信頼は停止してしまう。妻と相談し、一晩じっくり考え、今朝決断した」などと、辞任理由を語った。

1. 克行氏は、辞任の理由を官邸の記者団に対し...
  122. 168 マンション検討中さん

ただ、「全くあずかり知らない」という説明は、納得のいくものなのだろうか。改めて、「週刊文春」取材班が、自民党広島県連関係者や後援会関係者などに、克行氏、案里氏の事務所の実態を取材した。

克行氏が実質的な“選対本部長”だった
     まず、複数の関係者が口をそろえるのが、「克行氏が実質的な“選対本部長”だった」という点だ。

「公示前からしょっちゅう地元に帰ってきては案里氏の活動日程をすべて管理していました。今回は安倍晋三首相の地元・山口の事務所からもサポートのための秘書団が入っていましたが、その対応はもちろん、郵便配達を使ったポスティングまで、克行氏が細々と指示を出していました」(選対関係者)

1.  ただ、「全くあずかり知らない」という説...
  123. 169 マンション検討中さん

克行氏は、案里事務所の金の差配もしていたという。

「案里氏が参院選立候補が決まった直後の今年4月に立ち上げた『自民党広島選挙区第7支部』の会計の管理は、克行氏自ら行っていました。(参院選立候補に必要な)供託金の用意をしたのも克行氏です。克行氏は通帳を毎日必ずチェックし、交通費や駐車場代など、数万円の細かな費用まで削減しようとしたことがあったほどです。13人のウグイス嬢全員分で合計100万円単位になる『日当3万円』の支払いについて、知らないはずがありません」(別の選対関係者)

1.  克行氏は、案里事務所の金の差配もしてい...
  124. 170 マンション検討中さん

克行氏がどのように事務所をマネジメントしていたのかを物語るエピソードはほかにもある。克行氏の事務所では、贈り物が届くたびに、克行氏が誰に配るかをこと細かに指示していたという。配布していたのは、既に報じたジャガイモに加えて、シャンパン、すだち1キロ詰めなど。克行氏は、「賞味期限」まで把握できるようにしていたという。

「(事務所の運営は)信頼できるスタッフにお願いしていた」(案里氏が発表したコメント)と、取材班がつかんだ河井事務所の実態には乖離がある。「説明責任を果たす」という河井夫妻の言葉の通りの行動が、求められる。

1. 克行氏がどのように事務所をマネジメントし...
  125. 171 マンション検討中さん

大学入試に導入される英語の民間試験について、萩生田文部科学大臣が「身の丈に合わせて頑張って」などと発言。

萩生田文科大臣はBSフジの番組で、来年度から始まる大学入学共通テストで導入される英語の民間試験について、「自分の身の丈に合わせて頑張ってもらえれば」などと発言した。

「経済格差による教育格差を容認している」などと批判の声があがった。

1. 大学入試に導入される英語の民間試験につい...
  126. 172 マンション検討中さん

今度は河野太郎
    河野太郎防衛相が28日の政治資金パーティーで、「私は地元でよく『雨男』といわれる。防衛相になり、すでに台風が3つ来た」とあいさつした。
    完全に被災者を馬鹿にしている。

1. 今度は河野太郎 河野太郎防衛相が28日の...
  127. 173 匿名

別にムリしなくていいですよ。笑

文氏に誤算 安倍首相と対話演出もGSOMIA問題苦慮
    11/4(月) 20:39配信
    産経新聞
     【ソウル=桜井紀雄、バンコク=原川貴郎】安倍首相と韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領の約13カ月ぶりとなる面談は、文氏の呼び掛けで突然行われた。文氏は日韓対立を対話で解決する姿勢を見せはしたが、安倍首相は、韓国側がいわゆる徴用工判決問題の解決策を示すのが先だとの立場を維持し、溝は埋まっていない。日韓の軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の終了期限を目前に、文政権は外交の仕切り直しも迫られている。

「誰も予想できなかった瞬間」。韓国大統領府高官は、タイのバンコク郊外で4日朝に行われた日韓首脳の面談についてこう振り返った。日本政府は「日韓首脳のやりとり」と発表。会談でも立ち話でもなく、「言葉を交わしたという理解だ」(西村明宏官房副長官)と説明した。

日韓両政府によると、東南アジア諸国連合(ASEAN)プラス3(日中韓)首脳会議を前に、文氏が先に控室でASEAN各国首脳と歓談していたところに安倍首相が到着。握手しながら、文氏は「ちょっと座って話しましょう」と持ち掛けた。「空いたソファに自然な流れで腰掛けて話になった」(西村氏)。

内容の発表でも日韓に違いが出た。韓国側が両首脳の対話の意思に力点を置いたのに対し、日本側は、安倍首相が死去した文氏の母親への弔意を伝えたことや、天皇陛下のご即位に文氏が祝意を表したことなど儀礼的なやり取りを主に公表した。安倍首相は短時間の中でも徴用工判決問題での日本の立場に変更はないと念押しをしており、両国間の懸案で進展がなかったのは明らかだ。

文政権は対日外交をめぐって2つの誤算に見舞われている。

一つは、日本の輸出管理厳格化に対抗し、8月にGSOMIA破棄を決めたものの、トランプ米政権の高官らが対北朝鮮連携の重要性を強調し、相次ぎ破棄を見直すよう圧迫していることだ。米国を仲介役に引き込むための外交カードだったはずが、期限を22日に控え、逆に米韓関係の足かせになっている。韓国側が破棄を見直さなければ、23日午前0時に失効する。

もう一つは、16日からチリで開催予定だったアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議がチリの国内情勢で突然中止になったことだ。文氏にとっては、22日を前に日米首脳らとの接触を模索する最後の機会が消えたことになる。そのため、今回、安倍首相との「歓談」を演出し、問題解決の意思があることを国内向けにアピールする必要に迫られていたといえる。

ただ、文政権は日本が輸出措置を撤回しない限り、GSOMIA延長はないとの立場を崩していない。日本は徴用工判決問題の解決が先決だとの立場で、何ら溝は埋まっていない。今回の面談では正式な首脳会談の打診もなかったという。

128. 174 匿名

姦国以外の国がボイコットするわけ無いだろ。笑

米教授「旭日旗への不満は韓国だけでない、IOCが東京五輪での使用禁止を」
    11/4(月) 16:05配信
    中央日報日本語版

アレクシス・ダデン米コネチカット大史学科教授 [大学ホームページ キャプチャー]

韓日間の歴史を研究してきた米国教授が、来年の東京オリンピック(五輪)での旭日旗使用を国際オリンピック委員会(IOC)が必ず禁止すべきだとし、英日刊紙ガーディアンに寄稿した。この教授はIOC委員に対し、旭日旗が今日の日本で失敗した戦争努力に対する栄光を再演する用途で使用されている点に注目すべきだと促した。旭日旗に不満を抱く国は韓国だけでないため、東京五輪に対する懸念とボイコット要求が中国・シンガポール・フィリピン・ミャンマーなどに広がる前にIOCが歴史から学ぶべきだとも強調した。

アレクシス・ダデン米コネチカット大歴史学科教授は1日(現地時間)、ガーディアンに「恐怖の歴史を帯びた日本の旭日旗は東京五輪で必ず禁止されるべき」と題したコラムを寄稿した。ダデン教授は「2028年ロサンゼルス五輪の開会式で観客が『南部連合旗』(American Confederate flag)を振る姿を想像してほしい。もし日本国民が旭日旗を掲げるなら、来年夏の東京五輪では心に傷を負う場面が現実になるかもしれない」という文章で始めた。南部連合旗は米国南部の遺産を象徴するが、白人優越主義者がデモで掲げて行進し、人種差別と極右の象徴として受け止められている。

ダデン教授は「旭日旗が企業の広告に時々使われるが、厳密に言えば戦犯旗であり、1870年から第2次世界大戦の終戦まで使用された日本帝国主義旗」と規定した。また、韓国が五輪での旭日旗使用の禁止を要請したことに対して日本側が「政治的表現とは考えていない」として拒否するのは不当だと指摘した。ダデン教授は「IOCは旭日旗の使用を禁止する権限を持っている」とし「IOC委員は旭日旗の歴史とともに今日の日本で旭日旗がどのように特定の政治的表現として使用されているかに注目する必要がある」と注文した。

ダデン教授は「IOCは東京五輪に対する懸念とボイコット要求が中国、シンガポール、フィリピン、ミャンマーに広がる前に気づくべき」とし「これらの国でも数百万人が旭日旗の象徴の下で似た暴力を経験した」と説明した。

米国の責任論もダデン教授は提起した。「韓国と日本の戦争歴史を『両国間で解決』すべきだと主張してきたが、米国が1945年以降多くの問題をまともに扱わず分裂を永続化させている」という主張だ。ダデン教授は「日本は韓国人の苦痛を一蹴するように連合軍の戦争捕虜も無視する」とし「少数の個人的な謝罪はあったが、韓国・米国・中国・フィリピン・豪州・英国軍人のうち奴隷になったり投獄された人のうち誰も賠償を受けることができなかった」と伝えた。にもかかわらず日本政府が戦時行為に関する公開的な議論を回避し、法的な責任問題だけを扱ってきたと指摘した。

ダデン教授は「多くの日本の学者と市民が歴史を否定しようとする日本政府に抵抗してきたが、その努力は旭日旗の下で起きたことを確実に説明している」とし「残虐な行為に耐えてまだ生存している人たちが少なく、東京五輪の競技場を訪ねて旭日旗が象徴するものを説明するのは難しい。代わりにIOCが必ず歴史から学ばなければならない」と主張した。

129. 175 匿名

日本側は対話の必要性を感じてないと思いますよ。笑

韓国、日本と対話の背景に米圧力か=軍事情報協定破棄が重荷

2019/11/05 16:12

【ソウル時事】韓国政府は最近、日本との対立解消への糸口を探るため、対話姿勢を強めており、4日のバンコクでの安倍晋三首相と文在寅大統領の対話も韓国側が呼び掛けたと説明している。背景には軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の終了期限が迫る中、日米韓の安保協力への影響を懸念する米政権の意向があるとみられる。
     文氏は5日、「安倍氏とは対話の始まりになり得る、有意義な会合を行った」とツイッターに投稿した。文氏は9月、安倍氏と会談した李洛淵首相を通じ、首脳会談を希望する親書を送るなど、働き掛けを強めている。8月に破棄を決めたGSOMIAが今月22日限りで失効するのを控え、協定終了の責任を押しつけられるのを回避したい思惑がにじむ。
     韓国政府は当初、GSOMIA破棄をてこに日本側に圧力を加え、譲歩を誘う狙いだったもようだ。だが、北朝鮮のミサイル発射を韓国政府より早く発表するなど、日本政府はGSOMIAが終了しても危機対応に問題はないとの姿勢を強調。「(韓国政府は)日本の態度に当惑している」(韓国紙・朝鮮日報)と批判する声も上がっている。 

130. 176 匿名

中身のない会談を、さも重要な会談と位置づける姦国はアホだな。笑

2人のムン氏が残した“対話”メッセージに警戒強める日本政府
    11/7(木) 12:03配信

日韓首脳が10分間の接触…その中身は

タイのバンコクで開かれているASEAN関連の首脳会議に出席している安倍首相は、11月4日、とある会議を前に控え室で待機していた。そこに、各国の首脳のなかで、最後に入って来た一人の男性が安倍首相の隣に腰掛けた。韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領である。そこで約10分間、安倍首相と文大統領は「会話」した。

両政府は、この会話を公式の首脳会談とは認めていないが、2人が膝を詰めて話し合ったのは、2018年9月にニューヨークで行われた国連総会以来、1年以上ぶりだ。
    文大統領は安倍首相に対し、両国が懸案を抱える中で、対話による解決の重要性を説明したという。しかし、日本側の受け止めは冷ややかだ。

「向こうから話したいというから聞いただけ。具体的な提案は一つもなかった」

こう語った政府関係者は、「文大統領の行動はあからさまな抱きつき作戦だ」として警戒感を隠さない。

「韓日両国の懸案は、対話を通じて解決しなければならないという原則を再確認しました」(韓国大統領府 コ・ミンジョン報道官)

日本政府はこれまでも、日韓の対立に関して、対話よる解決を否定していない。その上で、あくまで解決するためのボールは韓国側にあるとの立場だ。

安倍首相は今回、文大統領に対し、元徴用工らの訴訟問題については、1965年の日韓請求権協定で解決済みとの原則的な立場を直接伝え、具体的提案のない文大統領との溝は埋まらなかった。
    .

山東参院議長が抗議する中、文喜相(ムン・ヒサン)国会議長が来日

「日韓両国の国民や企業で、意志がある人ならば、誰でも寄付できる」(韓国・文喜相議長)

安倍首相がタイを訪問中の4日、東京都内では、G20国会議長会議が開かれていた。この場には、2月に、慰安婦問題を巡って「天皇陛下の謝罪が必要」と発言した人物、韓国の文喜相国会議長の姿もあった。

前述の発言は、文議長がこの国際会議の会場に入る際に、韓国メディアらの取材に答えたものだ。この時、文議長は、元徴用工訴訟に関して、新たに法律を作り、日韓の企業と個人から寄付を募って基金を作る案を示した。

会議の主催者である山東参院議長は、参加各国の議長と順次会談したが、文議長と会って彼の案を直接聞く場は設けなかった。関係者によると、2人は会議中、言葉を交わすことも、さらには目をあわせることすらなかったという。そのワケは、山東議長と文議長が交わした書簡にあった。

「文議長の発言の内容は、甚だしく無礼で受け入れられない」

G20国会議長会議の開催にあたり、山東議長は9月下旬、駐日韓国大使を通じて文議長に招待状を渡す際に、このように口頭で厳しく抗議していたのだ。これに対し、文議長からは「自身の発言によって心を痛められた方々へのお詫び」を記した書簡が寄せられた。

しかし、山東議長は「その内容は十分ではない」として10月、文議長宛てに発言の撤回と謝罪を求める書簡を送り返した。関係者によると、これに対する文議長からの返答はなかったという。

山東議長は、文議長が発言を撤回し謝罪しない限り、文議長が日本を訪問しても個別の会談には応じない方針だった。こうした中で、文議長の訪問日程も揺れていたという。

文議長の訪問日程が直前にキャンセルに?背景に何が

「文議長の3日来日の日程がキャンセルになった。それに伴って必要な受け入れ態勢も必要なくなった」

1日、日本政府関係者からもたらされたのは、文議長がG20国会議長会議に合わせた3日の来日を見送り、その後都内で行われる別の日程に合わせて日本を訪れるという情報だった。

しかし、翌2日、文議長が当初の予定通り3日に日本を訪れ、4日の国会議長会議に出席することを決めたとの情報が、同じ政府関係者から入ってきた。

そして、文議長は3日に来日した。一体何があったのか。別の日本政府関係者は、こう解説する。

「山東議長から『謝罪しろ』とか言われ、『そもそも俺が日本に行くことが歓迎されていない』と文議長が頭に来て、『じゃ行かない』となった。でも、一夜明けて冷静になって、『やっぱり行く』となった」

さらに別の日本政府関係者は、最終的にG20国会議長会議に出席すると判断した文議長の思惑について、こう語った。

「韓国側の事情で『来られない』というのは避けたかったのではないか。『言うべき事は言った』というアリバイを作りたかったのだろう」

この政府関係者は「いったん取りやめになったという事実はあったが、向こうが認めることはないだろう」とも語った。

文議長は、3日に日本に到着した夜、日韓議連の河村幹事長に、徴用工訴訟に関する新たな案を伝え、4日の国会議長会議の際に記者団に披露し、5日の早稲田大学での講演で全貌を明らかにした。文議長は、山東議長との個別の会談はかなわなかったが、日本で持論をアピールすることができた格好だ。
    .
    年末に日中韓首脳会談、事態打開はあるか?

文大統領と文議長。2人の文氏は今回、時を同じくして、日韓が抱える慰安婦問題、徴用工訴訟問題に対し「対話を通じた解決」を求めた形だ。
    しかし、日本の立場はあくまで、韓国側が国と国が約束した原理原則に立ち返るべきだという点であり、容易に妥協点を見出せるものではないだろう。

もうひとつ重要なのは、韓国が一方的に破棄を通告した日韓のGSOMIA=軍事情報包括保護協定が、もうまもなく、11月23日で失効することだ。日本政府関係者によると、アメリカは韓国に対し、これを維持するよう求めているという。その上で、日本政府関係者は「破棄されて困るのは韓国だけだ」と突き放している。

ただ、そうは言っても、実際に破棄されてしまえば、ミサイル発射で軍事的挑発を繰り返す北朝鮮を利する結果になるのは目に見えている。だからこそアメリカは維持を強く要請しているのだろう。

12月には、中国で日中韓3カ国の首脳が集まる予定だ。ここでおそらく、日韓の首脳が今回のような短時間の「話し合い」ではなく、公式な首脳会談を行うとの見方が強い。日本政府関係者によると、バンコクで文大統領は安倍首相に対し、「ハイレベルのコミュニケーション」を呼びかけたというが、問題解決に向けた具体的な動きが双方に見えない膠着状況は続いたままだ。

(フジテレビ政治部)

131. 177 匿名

強姦が日常の姦国らしいですね。笑

日韓首脳対話 無断で撮影 韓国が周到に準備、不意打ち
    11/8(金) 1:06配信
    産経新聞
    韓国大統領府が公表した安倍晋三首相と韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領による面談の写真は、韓国側が日本側に無断で撮影、公開していたことが7日、分かった。いわゆる徴用工判決で生じた日韓請求権協定違反を是正することなく日韓関係を改善させたい韓国が、一方的に首脳間の対話を内外に示そうとしたためだが、日本政府は用意周到な韓国側の“不意打ち”に対韓不信を強めている。

「あれは信義則に反する」。複数の日本政府関係者が口をそろえて憤る。両首脳の対話が発生したのは4日、タイのバンコク郊外で開かれていた東南アジア諸国連合(ASEAN)プラス3(日中韓)首脳会議の開始前の控室。首相の同行筋によると、入室できたのは、各国首脳とその通訳のみのはずだった。

しかし、韓国大統領府が公表した写真には、首相と文大統領、それぞれの英語通訳の計4人が写っている。複数の日韓外交筋は、撮影した人物を「韓国の鄭義溶(チョン・ウィヨン)国家安全保障室長」と証言する。

しかも韓国側は両首脳の接触から写真撮影、速やかな公表まで周到に準備していた節がある。首相の同行筋は「首相は控室にいた10人の首脳と順番に握手し、最後が文大統領だった」と明かす。最後の位置にいる文大統領から話を持ちかけられれば、首相は断りづらかったと思われる。

韓国政府は大統領府の公式ホームページ(HP)などに両首脳が言葉を交わしている写真を掲載し、「文大統領が日本の首相と歓談」と発表した。韓国語だけではなく、英語、日本語などでも説明し、対外的なアピールも狙った。

一方、日本外務省はHPで文大統領との対話は紹介していない。日本側は正式な会談ではなかったとの立場だからだ。そもそも日本側は日韓首脳が対話する事前の準備はしていなかった。写真撮影はなおのことだった。

首脳間の非公式のやりとりに関する写真撮影やその公表には、明文化されたルールがあるわけではない。ただ、外務省幹部は「個人のSNS(会員制交流サイト)でも、誰かと写った写真をアップするときは、相手の許可を得るのが常識だ」と話し、日本側は韓国の行為を「エチケット違反」(外交筋)とみなしている。

日韓首脳の面談は、昨年9月に米ニューヨークで行われて以来途絶えていた。徴用工判決をめぐり韓国側は、文喜相(ムン・ヒサン)国会議長が5日、日韓の企業と個人から寄付金で元徴用工らに賠償の代わりとして支給する案を示すなど、日本との関係修復に躍起だ。

7月以降の日本政府の対韓輸出管理の厳格化で経済に打撃を受けたためだが、日本政府は「あくまでボールがあるのは韓国側だ。韓国がしっかりした解決策を示すかどうかだ」(外交筋)と冷ややかだ。(原川貴郎)

132. 178 匿名

すり寄るのやめて下さいね。笑

日本にすり寄り始めた韓国 経済急激に悪化、巨額設備投資できず
    11/9(土) 7:15配信

(Getty Images)
     韓国経済が急激に悪化している。10月の輸出額は467億8000万ドルで前年同月比14.7%減少で11カ月連続で輸出が悪化しているのだ。品目別にみると半導体(32.1%減)、石油化学(22.6%減)、自動車(2.3%減)、鉄鋼(11.8%減)、ディスプレー(22.5%減)となっている。これまで韓国が得意としてきた分野の下落が目立ち、地域的に見ると、中国(16.9%減)、米国(8.4%減)、日本(13.8%減)とこれまで韓国が得意としてきた主要国への輸出の悪化が目立っている。(渡辺哲也)

そして、深刻なのは輸出の悪化が単なる季節要因や短期的な要因でない点である。DRAM(記憶保持動作が必要な随時書き込み読み出しメモリー)は、ライバルの米マイクロン・テクノロジーが新世代1ZnmのDDR4(40%低消費電力)の量産を日本(旧エルピーダ広島工場)と台湾で開始、モバイル機器向けにも同面積で2倍の容量を持つ新DRAM(10%低消費電力)の販売を開始した。記憶媒体に利用するNANDフラッシュに関しても、マイクロンが新プロセス向けのシンガポール工場の拡張を完成させ、キオクシア(旧東芝メモリ)が北上工場の新プロセス向けの新製造棟を完成させた。

また、液晶パネルに関しては、昨年、中国トップのBOEが第10.5世代液晶パネルラインを稼働させ、第2工場の建設を始めた。そして、中国テレビメーカーTCLの子会社チャイナスターも10.5世代の生産ラインの年内稼働を予定している。それに対して、韓国の主要メーカーのパネル工場は、8.5世代と古いものであり、価格面で全く競争にならない状態に陥りつつある。このため、サムスン電子やLGディスプレーは生産調整を行うとともに工場の停止や有機ELへの切り替えを進めるとしている。

半導体や液晶など先端技術産業の特徴は、常に過酷な開発競争にさらされるとともに、巨額の投資を続けられなくなれば、一気に凋落(ちょうらく)することにある。かつての日本の半導体や液晶パネルがそうであったように勝者が一夜にして敗者になる世界だ。そこで日本の関連メーカーは、比較的影響が少ない製造機械や基礎材料、特殊部材に特化していった。フッ化水素などの輸出管理厳格化で白日の下にさらされる形になったが、韓国にはこの部分が徹底的に欠落している。つまり、日本メーカーの協力なしでは競争力を維持できないのである。

ファイナンス面でも東アジア通貨危機で壊滅的被害を受けた韓国の金融は脆弱(ぜいじゃく)であり、政府系の特殊銀行ですら日本のメガバンクなどの保証枠がなければ、信用状を受け取ってもらえない(輸入できない)状態にある。つまり、日本との関係が悪化すれば、巨額設備投資ができなくなる構造にある。

7月の日本の輸出管理厳格化以降、過激な日本批判を続けてきた韓国政府がここにきて態度を軟化させているのは、財界からの批判と厳しい国内事情があるものと思われる。これまで韓国は経済的に厳しくなると日本批判をやめ、日本にすり寄る形で支援を受けて復活してきた。そして、経済が好調に戻ると何事もなかったように日本批判を繰り返し、日本に謝罪と賠償を要求してきた歴史がある。

今回、日本政府は日韓基本条約と請求権協定の順守を要求し、国際法違反の是正がない限り、韓国との関係正常化はないという姿勢を貫いている。これが歴史問題に終止符を打ち真の国交正常化につながるものと考える。

133. 179 匿名さん

犬肉食って元気出せよ。笑

134. 180 匿名

まだまだ姦国はカネよこせとわめいてますね。笑

元慰安婦訴訟、13日に弁論 日本政府は「主権免除」で欠席へ
    11/11(月) 19:50配信
    産経新聞

【ソウル=名村隆寛】韓国人の元慰安婦やその遺族らが日本政府を相手取った訴訟の弁論期日となる13日、ソウル中央地裁で裁判が開かれる。被告とされた日本政府は、外国政府が他国の裁判を受けるのを免除する「主権免除の原則」から、裁判には出席せず、欠席裁判となる見通しだ。

訴訟は朴槿恵(パク・クネ)政権下の2016年12月、元慰安婦ら20人が「精神的、肉体的苦痛を受けた」などとし、日本政府に約30億ウォン(約3億円)の損害賠償を求めたもの。訴訟に関し日本政府は今年5月、韓国政府に対し「却下されねばならない」との見解を伝え、主権免除の原則に基づき韓国の裁判を、日本政府が受けることは認められないとの立場を発表した。

慰安婦問題をめぐっては、提訴1年前の15年12月に日韓両政府が「完全かつ不可逆的に解決」することを確認し合意済みだ。しかし、文在寅(ムン・ジェイン)政権となった韓国は日韓合意に基づき韓国で設立された元慰安婦のための「和解・癒やし財団」を今年、一方的に解散した。

慰安婦問題をめぐり韓国の裁判所で日本政府が被告となる訴訟が審理されるのは異例で、日韓合意を完全に無視したものだ。韓国では民事訴訟であることから、韓国最高裁が昨年、日本企業に賠償を命じたいわゆる徴用工訴訟の「慰安婦版」とする見方も出ている。徴用工訴訟の確定判決の流れを受け裁判が進められれば、日韓関係を一層悪化させることになる。

135. 181 匿名

タマネギの調理が始まりますね。笑

関与が明らかになれば文在寅政権に打撃も 韓国検察がチョ前法相の聴取開始
    11/14(木) 10:07配信
    AbemaTIMES

韓国の検察は午前9時半すぎからチョ・グク前法相の事情聴取をソウル中央地検で始めた。関与が明らかになれば文在寅政権にも打撃となる。

韓国の検察はチョ前法相の娘や息子の大学への不正入学やファンドへの不透明な投資をめぐり捜査を続けており、これまでに妻を逮捕、起訴している。

きょうの事情聴取では一連の事件にチョ前法相本人が関与していたかどうか、親族の行為をどのように認識していたか説明を求めるとみられる。チョ前法相は検察改革を進め、検察と激しく対立していたため、関与が明らかになった場合、法相任命を強行した文大統領への批判が強まりそうだ。

136. 182 匿名

ムン君、頑張ってくれよ。笑

北が終戦宣言を一蹴 米にハードル引き上げ…文氏の構想は瓦解
    11/15(金) 16:27配信

【ソウル=桜井紀雄】北朝鮮の対米交渉の新旧担当者が14日夜に対話再開に向けて米国に秋波を送るかのような談話を発表した。だが、内実は朝鮮戦争(1950~53年)の終戦宣言といった米韓側の提案を一蹴する中身で、要求のハードルをかえって高めている。

対米実務協議の首席代表を務める金明吉(キム・ミョンギル)巡回大使は、米国務省のビーガン北朝鮮担当特別代表が第三国を通じて12月中の再協議を提案してきたと明らかにし、「交渉を通じた問題解決が可能なら、いつどこでも米国と対座する用意がある」と表明した。一方で「米国は満足な回答の準備ができておらず、時間稼ぎだ」と指摘。「そうした会談には興味がない」と突き放した。

終戦宣言や米朝相互の連絡事務所開設という米側の提案も「情勢の変化によって一瞬で紙くずになる」と批判。「われわれの生存権と発展権を阻む敵視政策を撤回する根本的な解決策」を示すよう求めた。終戦宣言は、韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が米朝協議の柱として繰り返し推してきた案だ。連絡事務所開設も韓国が有力視してきたが、「副次的問題」にすぎないと退け、敵視政策とみなす米韓合同軍事演習の中止や制裁解除を改めて迫った形だ。

今年初めまで対米交渉を率いた金英哲(キム・ヨンチョル)朝鮮労働党副委員長は、エスパー米国防長官が米韓演習を「調整」する用意に言及したことを「対話の動力を生かそうとする米側の肯定的な努力の一環だ」と評価した。ただ、「米国が演習から抜けるのか、演習自体を完全中断する趣旨と理解したい」とクギを刺し、米側が挑発を強行すれば、懲らしめるほかないと警告した。

15日には、金正恩(キム・ジョンウン)党委員長が北朝鮮東部の景勝地、金剛山(クムガンサン)にある韓国側施設の撤去を命じた問題で、韓国が撤去に応じなければ、強制撤去するとの「最後通牒(つうちょう)」を11日に送ったが、韓国側が沈黙していると、朝鮮中央通信が報じた。金剛山開発に「南朝鮮(韓国)が入り込む余地はない」とも強調。文氏が南北融和の柱に据えた観光事業の意義さえ否定したことになる。

137. 183 匿名

ムン君大活躍ですね。
    その調子であと2年半頑張って下さいね。笑

[社説]せきを切ったようにあふれた「国民の声」、文大統領は重く受け止めよ

11/20(水) 11:53配信
    ハンギョレ新聞

チョ・グク事態、「葛藤と分裂、お詫びしたい」 GSOMIA終了、「最後まで避けるよう努力」 「国民との対話」を契機に、疎通拡大を

文在寅(ムン・ジェイン)大統領が19日夜、就任2年6カ月を迎えて「国民との対話」を行った。政権後半の国政運営構想をはじめ、南北関係や[チョ・グク事態」、経済・民生など乱麻のように絡んだ懸案に対する、率直な大統領の肉声を聞くことができる機会だった。事前のシナリオなしに300人の国民パネラーが自由に尋ねるタウンホール形式の対話からは、生の国民の声がせきを切ったようにあふれだした。特に、実効性のない政府の政策に対する糾弾が続いたという点を、政府は重く受け止めなければならない。

国民を代表したパネラーたちは、不動産価格の上昇、チョ・グク法務部長官辞任、雇用政策などに対する不満や気になることを遠慮なしに吐き出した。あるパネラーは、「すでに2009年から検察改革を言っていたが、就任2年半を経過して今やっと問題になった」として「やらなかったのか、できなかったのか、すっきりするように言って欲しい」と語った。 文大統領は、「チョ前長官の指名の趣旨と異なり、結果的に国民に葛藤と分裂を引き起こしてしまい、申し訳ない。もう一度、謝罪の言葉を申し上げたい」と頭を下げた。文大統領が国民に直接謝罪したことはさらに意味があり、望ましいと思われる。文大統領は検察の民主的統制のための高位公職者犯罪捜査処(公捜処)の導入の必要性を強調して、検察組織の文化と捜査慣行などの内部改革に対しては、「ユン・ソクヨル総長を信頼する」と明らかにした。

住宅価格上昇に対する国民の不満も熱く表れた。「民主主義を支持したが。被害を受けるのは庶民」との不満が提起されると、すぐに文大統領は、「歴代政権は景気浮揚手段として活用したが、我が政権は成長率に困難が生じても、不動産を景気浮揚手段として活用していない」として「自信がある」と答えた。しかし、「全国的に不動産価格が下落している」と国民の体感とは一致しない認識を示した点はがっかりだ。23日0時に終わる韓日軍事情報保護協定(GSOMIA)問題に関しては、文大統領は「最後の瞬間までGSOMIA終了という事態を避けることができるよう、日本とともに努力をしていく」と答えた。

事前の脚本なしに進行したこの日の対話では、政府の政策に実効性がないという点を指摘する声が多く出て、大統領を当惑させた。パネラーらは、子供の安全問題、重度障害者支援、多文化家庭差別、日雇い雇用不安など、それぞれ自分たちが日常の中で経験している苦情を率直に打ち明け、政府の対策を要求した。既存の対策は、現実を十分に反映できていないなどイベント性に流れる場合が多く、効果が落ちるという批判だった。机上の行政ではなく国民が実生活で体感できる政策を樹立・執行しなければならないことを、大統領と政府官庁は心に刻まなければならない。

今回の「国民との対話」のように、大統領は常に開かれた心で市民に近づこうとする努力を進めなければならない。1年に1回程度の「行事」ではなく、できるだけ頻繁に国民と疎通の幅を広げることに力を注いでほしい。今後、さらに頻繁により多様な方法で国民と会い、疎通する大統領を期待する。

138. 184 匿名

同盟破棄も視野に入れてますね。笑

「韓米同盟列車の脱線」 ワシントンも驚いた…米国務省「交渉終わるのではない」
    11/20(水) 11:47配信
    中央日報日本語版

米国の防衛費分担金交渉代表が交渉の場から出て行くという韓米同盟史上初めての事態が発生したことにワシントンも驚いた。米国務省は19日、「交渉が終わったわけではない」という立場を明らかにした。しかしワシントンの専門家らは「韓米同盟が衝突に向かうところで脱線した。米国は同盟から離れようとしているのか」と驚く反応を見せた。

米国務省の高官は19日(現地時間)、ソウルで開かれた韓米防衛費分担金協定(SMA)3回目交渉の決裂に関連して交渉は無期限中断するのかという質問に対し、ジェームズ・ディハート交渉代表の声明を引用し、「我々は韓国側が相互信頼とパートナーシップに基づいて努力する準備ができた時、交渉を再開することを期待する」と繰り返した。交渉が終わったわけではないという立場を確認したのだ。続いて「トランプ大統領は韓国が公正により多くを負担できるはずであり、負担しなければいけないということを明確にしてきた」とし「我々は米国が弾力のある韓米同盟を持続・強化できるよう公正かつ公平なSMA交渉の結果を追求する」とし、従来の立場を再確認した。

しかし国務省は米国側の要求と韓国の逆提案、防衛費交渉が決裂すれば米軍を撤収するのかという質問には答弁を拒否した。進行中の交渉細部内容と関連事項、未来の仮定に対する推測性の質問には答えないという従来の原則に基づくものだ。

エスパー国防長官もフィリピン・マニラでの記者会見中、分担金交渉が合意しなければ在韓米軍の撤収を考慮するのかという質問に対し、「我々が何をするのか、しないのかについて予測したり推測したりはしない」と述べた。国務省と同じ原則的な答弁だが、15日の韓米定例安保協議(SCM)共同声明第7項で「現在の安保環境で米国防長官は戦闘準備態勢を向上させるために現水準の米軍兵力を維持するという約束を再確認した」と述べたのに比べると後退した答弁だ。

エスパー長官は「国務省が今回の議論を主導していて、有能な人たちの手に任されていると確信している」とし「我々は一歩ずつ前進している」と述べた。在韓米軍特殊戦部隊で元大佐だったデビッド・マクスウェル民主主義防衛財団研究員は、米国側が交渉場所を出て行ったことについて「米国は韓米同盟から離れようとしているのか、その結果に対して準備ができているのか」とし「韓米同盟が衝突に向かっていると心配していたが、我々が線路から外れたようだ」と話した。また「我々はなぜ敵性国に対してよりお互いに厳しくするのか。北朝鮮と交渉する時にこのような強度で交渉すべきだ」とも指摘した。

在韓米軍戦友会の会長を務めるウォルター・シャープ元司令官とトーマス・バーン・コリアソサエティー会長はこの日、「韓米は分担金の妥当な拡大(fair extension)を交渉しなければいけない」と主張してナショナルインタレスト誌に緊急寄稿した。2人は「韓国国民から米国が傭兵という非難が出ないようにすると同時に、同盟が自国防衛負担を最大限に負うようにする米国の関心事を解消するのが両国の国益に合う」と指摘した。

また「韓国がより多く負担すべきだというハリス駐韓米国大使の指摘は、北朝鮮の絶えない武器増強を抑止する費用が増えているという側面では正しい」としながらも「韓国は昨年、分担金を8.2%増額し、現地駐留費用の50%分担要求にほとんど合わせた」と説明した。

さらに「韓国は昨年、ドイツの1.2%、日本の0.9%よりはるかに大きい国内総生産(GDP)比2.6%を国防予算を使い、2022年までに2.9%に高める計画」とし「2008-17年に67億ドルの軍事装備を購入し、世界3位の最大購買者」とも紹介した。続いて「韓国が安保ただ乗りでないという証拠であり、66年の韓米同盟が平和を維持して相互繁栄の地政学的環境を築いたことだけでも同盟を維持する正当な根拠となる」と主張した。

2人は「米国があまりにも多くの分担金を要求することには多くのことが絡んでいる」とし「創意的な交渉が同盟を強化する」と指摘した。そして「7月の議会公聴会で提起された懸念のように、分担金交渉の失敗が在韓米軍撤収につながれば同盟の終末を知らせる宣言になる」と警告した。

139. 185 匿名

物乞いは姦国の得意技ですよ。
    日本に物乞いしていっぱいオカネをもらってきましたから。笑

【社説】韓国国民を赤面させる「金正恩ショー」物乞い
    11/22(金) 11:20配信

北朝鮮は21日、韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が金正恩(キム・ジョンウン)委員長に宛てて韓国・ASEAN(東南アジア諸国連合)特別首脳会議への招請親書を送ったという事実を明かすとともに、この招請を拒否した。北朝鮮側は、答礼訪問拒否の理由について「濁りに濁った南朝鮮の空気」のせいだとした。「南朝鮮当局が外部勢力依存から脱皮できていない」とも主張した。米国を圧迫して北朝鮮制裁を解くということができずにいることへの非難だ。非核化詐欺に文政権を引き込めば北朝鮮制裁解除で核保有を既成事実化できる、という計算が外れたのだ。

北朝鮮側は、文大統領が、金正恩が来られないのなら「特使でも訪問するようにしてほしいという懇切な要請を数回にわたって送ってきた」という事実も公にした。韓国がどれほど窮して自分たちにすがってきたかを公開しているのだ。韓国大統領がなぜ、北朝鮮のような暴力犯罪集団相手に物乞いまでしなければならないのか。これは国家安全保障のための交渉なのか、政権安定のための政治なのか。

文大統領は「金委員長が『韓国・ASEAN特別首脳会議』に同席すれば意味があるだろう」と言うなど、政府レベルの最大目標に据えて力を注いだ。国家情報院(韓国の情報機関)が国会で、金正恩の会議出席の可能性はかなりあるかのように報告したこともあった。一般的に、大統領や国家機関が他国の首脳の訪韓可能性について公に言及するというのは、交渉がなされて事実上実現が確実になったことを意味する。今から見ると、全て韓国政府自身の希望にすぎなかった。

その間、国連の北朝鮮人権決議案の共同提案国から韓国が外れるという当惑すべき事件を起こし、亡命意思を表明した北朝鮮の船員二人を、追い払うかのように北へ送還してしまった。おじけづいたイヌ、ゆでた牛の頭などの無礼な侮辱の前でもぺこぺこした。国のありさまをこれほどにして、戻ってくるものは何か。

金正恩の答礼訪問に意味を持たせたければ、北朝鮮の核廃棄の見込みが明白にならねばならない。そのときは、ソウル南北首脳会談が韓半島の平和と統一のための重大な一歩になり得る。だが、北朝鮮の核がそのままなのに金正恩が来るのは、文政権の延長に役立てようと政治ショーをやるということだ。今、金正恩は米国に向けて「新たな計算法を持ってこい」と大声を上げている。新計算法とは、言うまでもなく、北朝鮮の核はそのままにして制裁だけなくすというものだ。北朝鮮の核を巡る米国側交渉代表は「金正恩が非核化するという証拠はない。核もそのまま生産している」と証言した。金正恩ショーに対する幻想から目を覚ますべきだ。

140. 186 匿名さん

安倍自民党が自分たちへの批判をつぶすため、誹謗中傷を内閣情報調査室にやらせてるのではないか。北村滋国家安全保障局(わかりやすく言えば北朝鮮の秘密警察)局長の関与も疑われる。中林美恵子早稲田大学教授はこの人物を朝日放送・ABCテレビの番組でべた褒めしていたが、今日2019・11・22の読売テレビ・日本テレビのミヤネ屋では、韓国たたきに奔走するかのような中林の姿があった。

141. 187 匿名さん

韓国への異常なバッシング。安倍自民党が自分たちへの批判をつぶすため、誹謗中傷を内閣情報調査室にやらせてるのではないか。北村滋国家安全保障局(わかりやすく言えば北朝鮮の秘密警察)局長の関与も疑われる。中林美恵子早稲田大学教授はこの人物を朝日放送・ABCテレビの番組でべた褒めしていたが、今日2019・11・22の読売テレビ・日本テレビのミヤネ屋では、韓国たたきに奔走するかのような中林の姿があった。

142. 188 匿名さん

韓国への異常なバッシング
    韓国への異常なバッシング。安倍自民党が自分たちへの批判をつぶすため、誹謗中傷を内閣情報調査室にやらせてるのではないか。北村滋国家安全保障局(わかりやすく言えば北朝鮮の秘密警察)局長の関与も疑われる。中林美恵子早稲田大学教授はこの人物を朝日放送・ABCテレビの番組でべた褒めしていたが、今日2019・11・22の読売テレビ・日本テレビのミヤネ屋では、韓国たたきに奔走するかのような中林の姿があった。他の番組にも出てたな。韓国への異常なバッシングに視聴者は騙されてはいけない。

143. 189 匿名

失効させても良かったんですがね。笑

GSOMIA失効を回避 韓国、協定破棄を凍結
    11/22(金) 17:16配信
    共同通信

韓国政府は軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の失効を当面回避すると日本政府に伝達した。日本政府関係者が22日、明らかにした。23日午前0時の協定期限満了による失効は回避された。これにより、北朝鮮をにらんだ日米韓3カ国の安全保障上の協力は形式上は維持される。米国は3カ国協力の弱体化を避けるため、韓国に破棄の撤回を強く求めてきた。

日韓は22日も水面下で協議を続けていた。韓国は日本の対韓輸出規制強化に反発し、8月に協定破棄を決定。維持の条件として輸出規制強化を撤回するよう要求していた。日本は輸出規制は別問題だと主張していた。

144. 190 匿名さん

189失効させてもよかったというのは、意味不明ですね。次は日米のGSOMAIを破棄しましょう。

145. 191 匿名さん

日韓どっちもどっちはおかしい。明らかに日本が悪い。

146. 192 匿名さん

【安倍自民党支持者の皇室崩れネット右翼芸人問題】差別主義タレントの竹田恒泰氏「私の差別発言を10個挙げないと訴える」→さっそく振り返ってみました。
    1プルート ★2019/11/21(木) 13:33:21.94ID:ZiRAsdO79>>21
    あらゆる媒体で「明治天皇の玄孫(やしゃご)」の血筋をアピールし、数々の問題発言で炎上を繰り返してきたタレントの竹田恒泰氏。

どうやらBuzzap!の記事がお気に召さないようなので、彼の言動を振り返ってみました。詳細は以下から。

ヘイトスピーチを含む問題発言での炎上がお家芸となってきたタレントの竹田恒泰氏。今度は人権侵害常習者、差別主義者との批判に反論する中で、過去にBuzzap!でお伝えした竹田氏のYouTubeチャンネルがBANされた記事が注目を集めているようです。

竹田氏はなぜか自らを差別主義者などと批判する声に対し、「(差別主義の)常習者というからには最低10件は示して頂きたい」として訴訟を匂わせています。なお、「最低10件」という数字に特段法的な根拠はありません。

詳細はソースにて
    https://buzzap.jp/news/20191120-takeda-tsuneyasu-hatespeech/
    タレントの竹田恒泰氏「私の差別発言を10個挙げないと訴える」→さっそく振り返ってみました
    2019年11月20日20:00 BUZZUP

147. 193 匿名さん

安倍総理主催「桜を見る会」 元山口組組員まで招待されていた
    1 名前:ばーど ★ 2019/11/22(金) 12:55:05.06 ID:7kgi0RlM9
    問題ある「招待客」は、やはり後援会の面々だけではなかった。今年の「桜を見る会」に参加した1万8000人のなかには、招待など到底ありえない人物まで含まれていた。

「新澤良文(52)という男です。奈良県にある高取町の町議ですが、元々は山口組傘下組織の組員なんですよ。しかも、前科まである。そんな男が、堂々と『桜を見る会』に参加し、首相や夫人とツーショット写真を撮影。それを自分のフェイスブックに投稿して自慢までしているんだから驚きです」(神戸山口組関係者)

「桜を見る会」は、安倍晋三首相(65)による地元後援者の招待が問題とされ、野党から「税金の私物化」と激しく追及されている。そこに〝反社会的な人物〟まで呼んでいたとすればさらなる批判は免れないが、本当に元暴力団組員が参加していたのか。

本誌の取材に応じた新澤町議は、あっさりと元***であることを認めた。

「私が***組織に在籍していたのは、’86年頃からです。山健組系の臥龍会という組に所属していました。入れ墨も入っており、逮捕歴があるのも間違いありません。抜けたのは30歳のころ。組が代替わりして、冷や飯を食わされるようになったのがきっかけです。これはキチンと言わせていただきたいんですが、いまはカタギとして真面目にやっています」

新澤氏は「桜を見る会」に招待された経緯も、ざっくばらんに明かした。

「今年だけでなく、昨年も参加しています。自民党系の代議士などが集まる勉強会に参加したら、そのメンバーに誘われたんです。昨年は招待状を持っていなかったんですが、受付に行ったら何のチェックもなく入れました。そしたら、今年は招待状が届いたという経緯です」

「桜を見る会」を主催しているのは、安倍首相である。開催費用はもちろん税金で、その額は約5500万円にものぼる。元暴力団組員を招くことの是非は横に置いても、「各界において功績、功労のあった方々を招き日頃の労苦を慰労する」という本来の目的は完全にないがしろにされている。この問題が安倍政権崩壊の「蟻の一穴」になるのか――。

11月22日発売の『FRIDAY』最新号では、新澤町議がSNSにアップした安倍首相との記念写真を掲載し「元暴力団招待問題」について詳細に報じている。

11/22(金) 8:46
    FRIDAY
    http://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191122-00000003-friday-pol

148. 194 匿名

まぁ、想定された通りになりましたね。
    姦国は外交の勝利とかワケのわからないことを国内で言ってますね。笑

日本政府高官「ほとんどパーフェクトゲーム」 GSOMIA 米国が韓国に圧力かける構図に
    11/22(金) 23:45配信
    産経新聞

日本政府は、韓国からの輸出管理厳格化の撤回要求を拒否し続けた上、米国が韓国に圧力をかける構図を作り上げたことが、韓国政府の今回の決定につながったとみている。日本政府は貿易管理をめぐる当局間の協議再開には応じるものの、「一切妥協はしない」(政府高官)方針だ。

「ほとんどこちらのパーフェクトゲームだった」

韓国政府の突然の方針転換に日本政府高官はこう語った。日韓の軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の破棄通告を改めさせ、日米韓の安全保障協力が維持されるからだけではない。日本側の予想を超え、韓国が輸出管理の厳格化をめぐる世界貿易機関(WTO)への提訴手続きまで見合わせたからだ。

韓国側は8月下旬、日本政府による対韓輸出管理厳格化への対抗措置としてGSOMIAの破棄を決定し、破棄撤回の条件として輸出管理厳格化の見直しを求めていた。

韓国側の態度が変化したのは「ここ2、3日」(政府筋)だったという。

日本政府は「GSOMIAと輸出管理は次元が違う」として韓国側が設定した土俵には乗らず、「賢明な対応」(菅義偉官房長官)を促し続ける戦術を徹底した。政府高官によると、米国は「トランプ米大統領は安倍晋三首相側に立つ」と韓国側に伝えており、日本政府は米国の韓国に対する圧力が非常に強かったとみている。

日本政府は、日韓共通の同盟国である米国と課題意識を共有してきた。外交・安保関係者の間では、GSOMIAの破棄で最も影響を受けるのは米国だとの見方が強いからだ。外務省関係者は「首相はトランプ氏に対し、いかに韓国の対応がおかしいかを繰り返し説明してきた」と明かす。

さまざまなレベルでの働きかけの結果、GSOMIAの破棄は米韓の問題でもあるとして「米国から韓国にガンガン言ってもらう」(外務省関係者)形に持ち込むことに成功した。

文在寅政権は強気の言動を繰り返していたが、日本側のぶれない姿勢と米国の強い圧力を前に、実際は「追い詰められていた」(官邸関係者)とみられる。

首相は22日夜、森喜朗元首相らと東京都内で会食した。出席者によると、首相はGSOMIAの失効回避について「よかった」と話していたという。(原川貴郎)

149. 195 匿名

アタマおかしい人たちですね。笑

GSOMIA終了延長に、韓国与党「文大統領の原則ある外交的勝利」、韓国野党「国民の勝利」
    11/22(金) 20:52配信
    WoW!Korea

韓国与党の“共に民主党”は今日(22日)、韓国政府が日韓軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の終了を延長したことについて「文在寅(ムン・ジェイン)韓国大統領の国益のための原則ある外交的勝利」と評価した。一方で最大野党の“自由韓国党”は「国家安保を心配した国民の勝利だ」と相反する反応を見せた。

共に民主党の報道官はこの日、国会での会見で「日本政府の前向きな態度の変化を受け入れた韓国政府の決断を歓迎する」と語った。

また「韓国政府の措置は、国民の安保不安を解消し、米韓同盟をより強固なものにすることにも肯定的に寄与するとみている」、「これから日本は輸出規制の解決のための対話に誠実に臨まねばならない」と強調した。

自由韓国党は「日韓両国の努力を通じてGSOMIAは安定的に持続させなければならない」、「(GSOMIA終了猶予決定は)国家安保を心配する国民の勝利だ」と語った。同党の首席報道官はこの日、青瓦台(韓国大統領府)で「韓国の安保と国民の安全を破局に追い込むところだったGSOMIA破棄が撤回されて幸いだ」と語った。

野党“正しい未来党”は「GSOMIA延長を歓迎する」、「いつでも終了できるという苦し紛れの条件を敢えて提示すべきだったのかという疑問は残っている」と評価した。

野党“正義党”は「一旦GSOMIAを終了してから(日本と)協議をしてこそ、我々の断固とした意志を見せることができるので、終了させることが正しい」と語った。

150. 196 匿名

ムン君の成果ですね。
    素晴らしい指導者です。笑

韓国からいよいよ資金が流出…急激な「ウォン安」のウラで起きたこと
    11/25(月) 7:01配信
    現代ビジネス

10月初旬以降、韓国ウォンの下落が目立つ。

10月末から11月中旬まで、ウォンはドルに対して約1.2%売られた。

現場はパニック…韓国がいま「働き方改革」でトラブル続出中のワケ

中国経済の先行き懸念などから東南アジア新興国を中心に、アジア通貨は不安定に推移しているが、その中でもウォンの下落率は大きい。

ウォンの下落は、海外投資家などが韓国経済を見切り、ウォンを売って韓国から海外に資金が移り始めているとの見方もある。

ウォン下落の背景には、まず韓国の景気が減速していることがある。

また、経済の先行きも見通しづらい。

特に大手企業の業績悪化は深刻であり、先行きは「大丈夫か」と思ってしまう。

その上、安全保障や経済運営など、文政権の政策にも不安な部分がある。

そうした要素がウォンの為替レートに影響していることは間違いないだろう。
    .
    韓国からいよいよ資金が流出…急激な「ウォン安」のウラで起きたこと

韓国景気の減速を受けたウォン安

年初来、アジアの主要通貨の中でウォン安が鮮明となっている。

最大の要因は、韓国経済が減速していることだ。

韓国にとって最大の輸出先である中国経済は、成長の限界を迎えた。

それを受け、外需関連を中心に韓国企業の業績は急速かつ大幅に悪化している。

一部の大手格付け業者は、韓国企業の財務内容悪化にも警鐘を鳴らし始めた。

秋口以降、米中の通商協議が進展し、“休戦協定”が締結されるとの見方からウォンがドルに対して反発する局面も見られた。

ただ、11月に入り、再度、ウォン売りが増えている。

その背景の一つとして、韓国の輸出が減少トレンドとなっていることは見逃せない。

昨年12月から11カ月続けて輸出は前年同月の実績を下回っている。

更に、11月1~20日までの間も、輸出は減少している。

特に、半導体の輸出は前年の同期間に比べ24%程度減少している。

韓国にとって、半導体は最大の輸出品目であり、経済へのマグニチュードは非常に大きい。

中国の固定資産投資や生産活動が鈍化し続けていることを踏まえると、短期間で韓国の輸出が反転する展開は期待しづらい。

そうした中、世界的な5G通信の普及期待に支えられ、サムスン電子の半導体事業には底打ちの兆しが出つつあるようだ。

しかし、それ以外の企業を見ると、更に業績が低迷するリスクがある。

SKハイニックスではメモリ在庫解消に時間がかかっている。

LGディスプレイ経営陣からは、危機的状況を迎えつつあるとの見解が表明されている。

拍車をかける文政権の政策

また、文在寅(ムン・ジェイン)大統領の政策運営も、韓国ウォンの売りを呼ぶ一因だろう。

経済や安全保障を中心に、文政権の政策スタンスには不安な部分があると考える市場参加者は少なくないようだ。

11月に入ってからのウォン安には、韓国の安全保障体制への懸念の高まりが影響した部分があると考えられる。

文大統領は一貫して、北朝鮮との融和・統一と反日姿勢をとってきた。

にもかかわらず、北朝鮮は南北関係が緊張していると主張し、韓国との対話を拒絶している。

同時に、文大統領は北朝鮮との関係改善などを重視するあまり、米国との安全保障同盟を強化するのではなく、後退させてしまっているように見える。

それは韓国の国力安定にマイナスだろう。

文政権の経済政策を懸念する市場参加者も多い。

文氏は景気が落ち着いている間に構造改革を進め、成長期待の高い分野にヒト・モノ・カネが再配分されやすい状況を目指すべきだった。

それは、多くの主要国が重視してきた経済政策の基本的かつ重要な発想だ。

経済成長を目指すにあたって、企業の新しい取り組みを支援することは欠かせない。

しかし、文大統領は労働組合党の支持を重視し、最低賃金を大幅に引き上げてしまった。

引き上げ率は2018年に16.4%、2019年は10.9%に達した。

企業経営への負担が増えると同時に、外部環境の悪化が内需の低迷にも波及している。

文政権の政策運営姿勢が抜本的に改められない間、ウォンの為替レートは不安定に推移する可能性がある。

151. 197 匿名

姦国に兵器を売ると、北に流れそうですね。笑

GSOMIA維持……それでも文在寅政権はアメリカに切り捨てられる!「もはや国家としての統制が取れていない」
    11/25(月) 6:00配信
    文春オンライン

今年10月18日、韓国ソウルにあるアメリカ大使公邸に、十数人の暴徒が乱入した。暴徒の正体は、「親北朝鮮・反米」を掲げる学生グループのメンバーだ。彼らは大使とその家族が暮らす建物の玄関先を占拠し、「ハリスは韓国から出て行け!」「在韓米軍は撤退せよ!」などと1時間以上も叫び続けた。幸いなことにハリス大使と家族は無事だったが、周辺を警備していた警察は、はしごで塀を乗り越える暴徒を止めもせずに傍観し、「はしごを外したら(暴徒が)負傷する可能性があった」「女子学生には身体接触できなかった」などと言い訳した。結局、暴徒が排除されたのは、乱入から70分も後だった。

駐韓アメリカ大使が狙われたのは、これが初めてではない。2015年3月にはリッパート大使(当時)がソウル市内の朝食会の席で刃物を持った暴漢に襲撃され、頚部と左腕を切りつけられる重傷を負った。傷は頚動脈の寸前にまで達しており、合計80針も縫う大ケガだった。しかも暴漢は「独島(竹島)守護」を掲げる過激派の主宰者で、日本の駐韓大使にも投石していた前科があった。

最新鋭「F-35Aステルス戦闘機」の韓国売却は見直しか

こうした事態に、アメリカ側の危機感は大きい。

「アメリカ政府は、在韓米軍の家族さえも反米組織からの潜在的な攻撃対象となる可能性があることを認識している。すでに2017年の朝鮮半島クライシス以来、相当数の米軍家族を韓国から避難させているが、残っている家族については避難訓練を緻密に行うことを検討している」(アメリカ・インド太平洋軍関係者)

守るべきは、在韓米軍の家族だけではない。アメリカは2021年までに最新鋭のF-35Aステルス戦闘機を韓国に40機売却するとしてきたが、「同盟国の大使とその家族の生命を守る意志さえない文在寅政権が、軍事機密の塊であるアメリカの最新鋭兵器のインテリジェンスの保全ができるとは到底思えない」(同前)。

アメリカ政府はすでにF-35Aステルス戦闘機だけでなく、あらゆる分野の兵器の売却を見直す検討を始めている。

韓国軍とは命を分かち合えない

最新兵器供与の延期もしくは停止の先には、在韓米軍の撤退あるいは大幅削減がある。だが、それは北朝鮮を利することにはならないのだろうか? この疑問について、アメリカ海兵隊関係者はこう証言する。

「在韓米軍なき後、たとえ朝鮮半島有事が勃発したとしても、日本に海兵隊を展開しておけば、十分に対抗できる」

つまりアメリカ政府は、在韓米軍を撤退させることによるリスクよりも、韓国に米軍を駐留させたままにしておくことのリスクのほうが大きいと判断しているのである。

「乱入事件の後、何の改善策も示さない文在寅政権は、もはや国家としての統制が取れていない、との認識にアメリカ側は至った。警察も統制できないのに、軍を統制できるはずもない。つまり、乱入事件によって、韓国軍と命を分かち合うことに拒絶感が発生している」(前出、アメリカ・インド太平洋軍関係者)

かつてのアメリカであれば、こうした韓国側の仕打ちにもじっと耐え、駐留を続けたかもしれない。

だが、トランプ政権は、同盟国といえども容赦はしない。
    .
    「切り捨てられる姿が想像される」

今年10月にアメリカ軍がシリアから撤退した後、トルコはシリア北部のクルド人地区に軍事侵攻を開始した。するとアメリカはトルコに配備してきた戦術核兵器約50発の撤収を即座にチラつかせ、トルコを強く牽制したのだ。もしこれほどの量の戦術核兵器がトルコから撤収されたら、戦力の空白化が起こり、トルコをめぐる情勢は著しく不安定となる。このアメリカ側の姿勢に、トルコは震撼した。

アメリカが強い姿勢に出た背景には、近年トルコがロシア製迎撃ミサイルシステムを導入し、アメリカ軍の防衛計画がロシアに筒抜けになっているのではないかとの疑念がある。つまり、「トルコは西側から離脱しようとしている」という点を重大視しているのだ。

あるアメリカ軍関係者は、そんなトルコと韓国を対比しながら、こう語った。

「アメリカにとって同盟国であるにもかかわらず敵性国と緊密となる姿は、文在寅政権と二重写しとなり、切り捨てられる姿が想像される」

……では在韓米軍撤退後、日本はどうなるのか? 詳しくは「文藝春秋」12月号および「文藝春秋digital」に掲載の麻生幾氏のレポート「 在韓米軍撤退へ 韓国は米国に切り捨てられる 」をお読み下さい。
    .
    「文藝春秋」編集部/文藝春秋 2019年12月号

152. 198 販売関係者さん

安倍晋三の愛人か
    安倍自民ネット右翼に媚びる中林美恵子早稲田大学教授。
    1安倍自民党が自分たちへの批判をつぶすため、誹謗中傷を内閣情報調査室にやらせてるのではないか。
    北村滋国家安全保障局(わかりやすく言えば北朝鮮の秘密警察)局長の関与も疑われる。
    中林美恵子早稲田大学教授はこの人物を朝日放送・ABCテレビの番組でべた褒めしていた
    2〈2019・11・22〉の読売テレビ・日本テレビのミヤネ屋、同年11年25日のひるおびでは、韓国たたきに奔走するかのような中林の姿があった。
    https://farm8.static.flickr.com/65535/49121062431_55034086f8_z.jpg

1. 安倍晋三の愛人か安倍自民ネット右翼に媚び...
  153. 199 販売関係者さん

194お前はそういう想定してないだろう。米国が韓国を空爆するんじゃなかったのか。

154. 200 販売関係者さん

日本軍による侵略戦争は事実
    歴史を知らない安倍自民支持者。日本によるアジアを解放したというのはデマ。侵略して植民地支配して略奪しただけ。それどころか、民間人を次々虐殺。

155. 201 販売関係者さん

安倍自民党支持者「キムチ食べたと言え」
    【恐怖・戦慄】安倍自民党支持者「キムチ食べたと言え」とネットで野党支持者を脅迫。

156. 202 販売関係者さん

194~197安倍自民党支持者 ネット右翼
         ./.|     ´   ヾ
    195「アタマおかしい人たちですね。笑」は自己紹介ですか。

157. 203 販売関係者さん

/::::::,,、ミ"ヽ`  " / :::::::ヽ
        /::::::::==   -  ~ `-::::::ヽ
        |:::::::/ _,=ノ ヽ =~、 l:::::i   ヽ    ヽ/  __   ._|_  
         i::::::l ノ(。 )三( ゚ )∪:::!   ̄ヽ  ∠=ー     ヽ  ―|―
         |`::|   ⌒ノ/ i丶⌒ |:::i   __ノ    (_   _ノ  \_
        (i ″   , ィ__)   !/ノ     ___     ___
         ヽ i u /  l ノ(  i /      /|ヽ        |
          l ヽ ノ `ト+++イヽ、/´     / | \     | .| ̄
         __人  ` ̄´ 人__         |      _|_|__
       /     /` "―´´\ \
       |      \ヽ▼ / く  \
       |  \     ヽ/, /_つニ/ ヽ
       |   \    // /<  ___)l⌒|ニ).)
       |    \   || | <  __)ゝJ__)

158. 204 販売関係者さん

189失効させてもよかったというのは、意味不明ですね。次は日米のGSOMAIを破棄しましょう。

159. 205 販売関係者さん

日韓どっちもどっちはおかしい。明らかに日本が悪い。

160. 206 販売関係者さん

【安倍自民党支持者の皇室崩れネット右翼芸人問題】差別主義タレントの竹田恒泰氏「私の差別発言を10個挙げないと訴える」→さっそく振り返ってみました。
    1プルート ★2019/11/21(木) 13:33:21.94ID:ZiRAsdO79>>21
    あらゆる媒体で「明治天皇の玄孫(やしゃご)」の血筋をアピールし、数々の問題発言で炎上を繰り返してきたタレントの竹田恒泰氏。

どうやらBuzzap!の記事がお気に召さないようなので、彼の言動を振り返ってみました。詳細は以下から。

ヘイトスピーチを含む問題発言での炎上がお家芸となってきたタレントの竹田恒泰氏。今度は人権侵害常習者、差別主義者との批判に反論する中で、過去にBuzzap!でお伝えした竹田氏のYouTubeチャンネルがBANされた記事が注目を集めているようです。

竹田氏はなぜか自らを差別主義者などと批判する声に対し、「(差別主義の)常習者というからには最低10件は示して頂きたい」として訴訟を匂わせています。なお、「最低10件」という数字に特段法的な根拠はありません。

詳細はソースにて
    https://buzzap.jp/news/20191120-takeda-tsuneyasu-hatespeech/
    タレントの竹田恒泰氏「私の差別発言を10個挙げないと訴える」→さっそく振り返ってみました
    2019年11月20日20:00 BUZZUP

161. 207 販売関係者さん

安倍総理主催「桜を見る会」 元山口組組員まで招待されていた
    1 名前:ばーど ★ 2019/11/22(金) 12:55:05.06 ID:7kgi0RlM9
    問題ある「招待客」は、やはり後援会の面々だけではなかった。今年の「桜を見る会」に参加した1万8000人のなかには、招待など到底ありえない人物まで含まれていた。

「新澤良文(52)という男です。奈良県にある高取町の町議ですが、元々は山口組傘下組織の組員なんですよ。しかも、前科まである。そんな男が、堂々と『桜を見る会』に参加し、首相や夫人とツーショット写真を撮影。それを自分のフェイスブックに投稿して自慢までしているんだから驚きです」(神戸山口組関係者)

「桜を見る会」は、安倍晋三首相(65)による地元後援者の招待が問題とされ、野党から「税金の私物化」と激しく追及されている。そこに〝反社会的な人物〟まで呼んでいたとすればさらなる批判は免れないが、本当に元暴力団組員が参加していたのか。

本誌の取材に応じた新澤町議は、あっさりと元***であることを認めた。

「私が***組織に在籍していたのは、’86年頃からです。山健組系の臥龍会という組に所属していました。入れ墨も入っており、逮捕歴があるのも間違いありません。抜けたのは30歳のころ。組が代替わりして、冷や飯を食わされるようになったのがきっかけです。これはキチンと言わせていただきたいんですが、いまはカタギとして真面目にやっています」

新澤氏は「桜を見る会」に招待された経緯も、ざっくばらんに明かした。

「今年だけでなく、昨年も参加しています。自民党系の代議士などが集まる勉強会に参加したら、そのメンバーに誘われたんです。昨年は招待状を持っていなかったんですが、受付に行ったら何のチェックもなく入れました。そしたら、今年は招待状が届いたという経緯です」

「桜を見る会」を主催しているのは、安倍首相である。開催費用はもちろん税金で、その額は約5500万円にものぼる。元暴力団組員を招くことの是非は横に置いても、「各界において功績、功労のあった方々を招き日頃の労苦を慰労する」という本来の目的は完全にないがしろにされている。この問題が安倍政権崩壊の「蟻の一穴」になるのか――。

11月22日発売の『FRIDAY』最新号では、新澤町議がSNSにアップした安倍首相との記念写真を掲載し「元暴力団招待問題」について詳細に報じている。

11/22(金) 8:46
    FRIDAY
    http://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191122-00000003-friday-pol

162. 208 匿名

破棄でもいいですよ。笑

韓国「GSOMIA維持」の裏側、対日シナリオ崩壊と米国頼みの“万事休す”に

c ダイヤモンド・オンライン 提供 Photo:Handout/gettyimages
     日韓の軍事情報包括保護協定(GSOMIA)破棄が6時間後に迫った11月22日午後6時。韓国大統領府は、「日本の輸出管理規制措置を巡る日韓協議が続く間」という条件付きで、日韓GSOMIA破棄通告の効力を停止した。
     韓国の終了通告から3カ月。韓国の文在寅政権は曺国法相の辞任を契機に対日関係改善に乗り出したものの、日本との呼吸が合わず、状況は二転三転した。
     最後に日韓双方に「引導」を渡したのは米国だった。
    「失望を何度も言わないで」
    米国務次官に康韓国外相
     11月に入り、GSOMIAの失効期限が近づくと米国政府の韓国に対する働きかけが本格化した。
     まず訪韓したのは、スティルウェル米国務次官補だった。
     11月6日午前、韓国外交省で康京和外相と会談した。スティルウェル氏が「GSOMIA破棄を撤回しない韓国に失望した」と、改めて米国政府の考えを伝えると、康氏は「失望する、失望すると何度も言わないでほしい」。苦悶と困惑の表情で返した。
     スティルウェル氏は午後には、GSOMIA破棄を主導した韓国大統領府の金鉉宗国家安保室第2次長とも面会した。
     スティルウェル氏が繰り返し、GSOMIA延長を求めると、金氏は「文大統領は8月15日の光復節演説で日本を批判しなかった。李洛淵首相も日本に派遣した。それなのに、日本は何も対応しないではないか」と反論した。
     韓国側がかたくなな姿勢だったのは、この2日前、11月4日にバンコク郊外で行われた日韓首脳の「対話」の結果が尾を引いていた。
     東南アジア諸国連合(ASEAN)と日中韓3カ国による首脳会議の控室にいた文在寅大統領が、遅れて入ってきた安倍晋三首相をソファに誘った。事前の調整のない電撃的な対話だった。
     元徴用工判決問題以降、関係が冷え切っていたなかで、韓国側が話し合いの糸口をつかもうとしたものだ。
    シナリオが狂った韓国
    輸出規制撤回に期待
     文氏はこの対話で、日韓の諸懸案を話し合う高官協議の開催を持ちかけた。
     ここで、安倍首相が「うん」と言ってくれれば、それを名分に、輸出措置の撤回に向けた動きが始まったとして、「大局的に考えて、GSOMIAを延長する」というシナリオだった。
     大統領府は、安倍首相が、10月24日、訪日した李洛淵首相と21分間にわたって会談したことに心証を良くしていた。同時に、自らが打ち出した「日本が輸出管理規制措置を撤回すれば、韓国はGSOMIA延長も検討できる」という原則に苦しんでいた。
     文政権の売り物は「原則(ウォンチク)」だ。
     国際社会が制裁を続けるなかでの北朝鮮への融和政策や、経済界が反発する最低賃金の大幅な引き上げなどの大胆な政策も、「目先の利益にとらわれない」基本原則がきちんとしていればこそだ。
     無原則な政策変更をすれば、保守・野党勢力に格好の攻撃材料を与え、一方で有権者の3割とも4割ともいわれる文政権の「コンクリート支持層」の離反を招く。
     そのことを意識して、対日関係改善についても、従来の原則が表向きは守られる形で妥協する「名分」を探ろうとしたのが、バンコク郊外での日韓首脳対話だった。
     だが、韓国側が一方的に考えたシナリオは簡単に崩壊した。
     安倍首相は従来の日本の考えを繰り返しただけで、日本政府も対話の様子や内容を積極的に公開することはなかった。一方で韓国政府は、文氏に同行した大統領府の鄭義溶国家安保室長が携帯で対話の写真を撮影し、韓国記者団に提供した。
     日本側は「写真公開の事前了解がなかった」と、不満を表明。韓国側の思いとは裏腹に、会談でむしろ双方の関係がさらにぎくしゃくするということになった。
     外交は「相互主義」が原則なので、外交官出身の鄭氏がそれを知らないはずがないし、準備の関係で韓国側しか撮影者がいなかったとしても、事前に日本に「写真を公開していいか」と了解を得るべきだった。
     だが「日本が盗撮だと騒いでいる」という話が韓国国内に伝わると、大統領府内の対日強硬派は「せっかく対話を持ちかけたのに、逆に我々を苦しめている」と反発した。
    米韓同盟の揺らぎに危機感
    北のミサイル情報入らず
     それでも韓国側には息巻いてばかりもいられない事情があった。
     日本との関係改善を模索する間でも、韓国政府内では北朝鮮情勢に対する緊張が高まりつつあった。
     スティルウェル氏が訪韓していたころ、海上自衛隊のイージス艦が日本海での常時展開を始めた。この動きは、2018年4月、北朝鮮が核実験と弾道ミサイルの発射実験の停止を宣言して以来、初めてだった。
     北朝鮮は米朝協議の不調にいらだち、米国が年末までに敵視政策の撤回などの譲歩案を示さなければ、「新しい道」に進むと警告していた。
     北朝鮮が新型ミサイルなどの実験を加速させる一方で、米韓同盟が揺らげばどうなるか、すでに韓国側は今年5月にそれを身をもって体験していた。
     5月4日、北朝鮮は金正恩朝鮮労働党委員長が視察するなか、短距離弾道ミサイルを発射した。韓国軍合同参謀本部は当初、「短距離弾頭ミサイル」と発表したが、大統領府が「短距離発射体」と説明すると、慌てて表現をそう修正した。
     この迷走の原因は「米軍から事前情報をもらえなかったからだ」(韓国の軍事専門家)といわれている。
     北朝鮮がミサイルを発射する場合、特に金正恩氏が参加する行事であれば、1~2週間前にはその兆候が現れる。米国の高高度偵察機や情報衛星などで現地の準備状況などを把握できるからだ。
     その場合、韓国政府内では事前に、混乱を避けるために表現の統一を図るが、5月に表現が混乱したのは、事前情報がなかったからだという。
     韓国は現時点で、衛星も高高度偵察機も持っておらず、従来は南北軍事境界線沿いでの偵察活動が有力な情報収集手段だったが、それも昨年9月の南北軍事合意後はやらなくなっている。
    文大統領、米国防長官に
    「日本の説得」を要請
     こうして米韓同盟の重要性を認識せざるを得ないなかで、韓国大統領府はスティルウェル米国務次官補の訪韓後、韓国外交部に対して日本外務省との間で事態収拾策を探るよう命じた。
     すぐに趙世暎第1外務次官が秋葉剛男外務事務次官と連絡を取り、連日のように電話で協議を始めた。11月中旬以降、趙氏は少なくとも2回以上、東京にも訪れ、膝詰めでの談判も行った。
     その結果、2人がまとめた案が、日韓両政府が22日夕刻に発表した「合意」で、(1)韓国はGSOMIAの破棄通告を停止する、(2)日韓は課長級による輸出管理規制措置を巡る協議を局長級に格上げする、(3)輸出措置の撤廃に向けたロードマップをまとめる、というものだった。
     ただ、韓国大統領府はこの時点でも、まだ「日本による輸出管理規制措置の撤回確約」という、より韓国に都合の良い解決策にこだわっていた。
     GSOMIA延長を重要視する米国を頼り、「米国が日本を説得してくれるかもしれない」という期待を捨てきれなかったからだ。
     11月15日、文大統領は 訪韓したエスパー米国防長官と会談。GSOMIA延長を力説するエスパー氏に対し、大統領は「安全保障で信頼できないとの理由で輸出管理を強化した日本と軍事情報の共有は難しい」との立場を説明したと、韓国大統領府は発表した。
     だが、この話には続きがあった。米韓関係筋によれば、文氏はエスパー氏に対して「我々だってGSOMIAの延長を望んでいる。だが、日本がまったく名分をくれないから、どうしようもない。我々だけでなく、日本を説得してほしい」と頼んだという。
     文氏は韓国外交部が報告した「ロードマップ案」について、「案を作るのは構わないが、実際に政策として採用するかどうかはわからない」とも話したという。
     11月18日から19日にかけ、韓国の外交安保政策の実質的統括者である金鉉宗国家安保室第2次長がワシントンを訪れた。
     米国に「日本が輸出規制措置の撤廃を確約しない限り、GSOMIAを延長できない」という韓国政府の方針に理解を求め、場合によっては「日本が言うことを聞かないので破棄するしかない」という結論への支持を求めると同時に、日本に対する説得を依頼するためだった。
     だが、金氏と面会したポッティンジャー米大統領副補佐官(国家安保担当)は、「GSOMIAは日韓関係とは別の問題だ。北東アジアの安全保障を維持するため、GSOMIAを維持してほしい」。改めて米国政府の強い姿勢を示した。
     とかく、トランプ米大統領の関心は駐韓米軍経費の削減といったカネの問題だけなので、ホワイトハウスの大統領スタッフらを説得すれば、GSOMIA延長にこだわる米国務省や米国防総省が騒いでも問題はない、という金氏らの計算は崩れた。
     金鉉宗氏は21日、ソウルに戻り、国家安全保障会議(NSC)を開いた。
     米国側の雰囲気が伝わり、韓国政府内でも「秋葉・趙案」での妥結やむなしの空気が急速に広がった。
     ただ、この時点で、日本側が最終的にこの案をのむかどうかは、韓国側はまだわからなかった。
     韓国NSCはこの日、「韓日間の懸案解決に向けて、関係国と緊密な協議を続けていく」と発表し、時間を稼いだ。同時に、康京和外相が国会答弁で「日本が譲歩しなければ、GSOMIAは明日失効する」と答弁し、世論のつなぎとめを図った。
    日本が「救命ブイ」を
    「柔軟姿勢」を求める
     一方で日本政府内では、実際に「秋葉・趙案」にもろ手で賛成する空気は薄かった。
    「輸出管理規制措置は国内問題。GSOMIAとはまったく関係がない」と反発する声も多く、菅義偉官房長官らは、「韓国がGSOMIAを破棄しても、日本に損害はない」という趣旨の発言を続けていた。
     秋葉氏は、輸出措置を決めた経済産業省関係者にも会い、説得を続けたが、同省内には輸出措置を決めた関係者らの責任問題に発展するのではないか、という警戒感も漂っていたという。
     最後に、日本に韓国に対し「救命ブイ」を投げるよう促したのは米国だった。
     名古屋で開かれるG20外相会議のために来日したスティルウェル米国防次官補が21日、東京で北村滋国家安全保障局長と面会。その席で北村氏に対し「日本もぜひ、柔軟な姿勢を発揮してほしい」と強く訴えた。
     この会談を受けて首相官邸が最終的にゴーサインを出したのは、韓国側が「条件付きで破棄を凍結」を発表した22日だった。
     日本で与党内の根回しが始まったころには、韓国メディアがすでに「大統領府が午後6時からGSOMIAで発表」「条件付きで破棄を凍結」といった速報を流し始めていた。
     安倍首相は22日夕、記者団に対して表情を変えることなく、「韓国も戦略的観点から判断したのだろう」と述べた。
     素っ気ない言い方に聞こえたが、緻密に練られた発言だった。
     日本政府関係者の1人は、「韓国の措置を評価するとは言わない。だが、この間の韓国の迷走ぶりを批判もしない。表情管理もしっかりして、韓国に誤解を与えないように努めた」と語る。
     米国に頼まれた末、望まない形で至った「合意」であることを言外にアピールした格好になった。
     3カ月にわたった日韓GSOMIA破棄を巡る騒動はいったん、収束した。
    〈改ページ)
    12月首脳会談は不透明
    徴用工問題は残ったまま
     破棄回避から一夜明けた11月23日、G20外相会議に出席するため、名古屋を訪れた康京和外相は、日韓首脳会談を開催すべく調整していく考えを示した。
     果たして日韓関係は改善への道をたどるのだろうか。答えは相当に悲観的だ。
     日韓が22日に合意した輸出規制措置を巡る局長級協議に期限は設けられていない。しかし、韓国側には12月24日前後とみられる日韓首脳会談の開催までの解決を目指している。
     だが、局長級協議自体の機能についても、韓国側は協議を通じて対韓輸出規制が迅速に撤回されるべきと主張するのに対し、協議は韓国の貿易管理体制の不備を改善するためのものとする日本側では認識が違っている。
     韓国側は24日、鄭義溶国家安保室長が韓国のGSOMIA継続決定発表後、日本の経産省が行った対韓輸出規制を巡る発表を、「韓日で合意していた内容を意図的に歪曲し膨らましたものだ」と反発。外交ルートで抗議したとし、日本側が全面的に勝利したかのような空気になっていることに強く反発している。
     韓国側は「日本に抗議した結果、謝罪を得た」と主張したが、菅義偉官房長官が25日の記者会見で、謝罪の事実を否定した。
     お互いに、不満を抱えながらの合意だったため、早速立場の食い違いが露呈した格好になった。
     今後、12月までに輸出規制措置を撤廃できなければ、韓国内でGSOMIA破棄を支持する文政権の支持層が黙ってはいないだろう。韓国側は、局長級協議の期限を設けなかった理由について、記者団に「日本に対する配慮」と説明しているが、「期限を定めれば、逆に韓国政府が追い込まれかねないという実情も計算しての措置」(日韓関係筋)との指摘も出ている。
     韓国では文在寅支持層を中心に、「韓国はGSOMIAで日本に譲りすぎた」という批判が強まっており、来年4月の総選挙を前に、文在寅政権が徴用工判決問題でより強硬な姿勢に転じる可能性もある。
     一方で日本側も解決の糸口が見えているわけではない。今回の協議の対象にならなかった徴用工判決問題も解決の糸口は見つかっていないままだ。日本政府関係者の1人は「実際、日本も韓国も米国の顔を立てただけ。日韓ともに、GSOMIAなんて要らないと思っている人も少なくはない」と語る。
     米国頼みで、とりあえずのGSOMIA「失効」は回避したものの、日韓が独自に関係改善を進める道筋は相変わらず見えないままだ。
    (朝日新聞編集委員 牧野愛博)

163. 209 匿名

ムン君早くGSOMIA破棄進めてくれよ!

韓国・文在寅大統領が屈服した、アメリカの「本気の脅し」の中身
    11/27(水) 6:31配信

最初から「米軍撤退」を言っていた
     日韓の軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の破棄が失効数時間前の11月22日夕刻、ぎりぎりの段階で回避された。文在寅大統領は、その直前まで「日本政府が対韓輸出規制を見直さないならば破棄する」との姿勢を崩さなかっただけに、いきなりの方針転換が注目を集めた。

韓国政府の翻意の原因について、

「米国の圧力に屈した」

「米国の働きかけが半端じゃなかった」

永田町界隈では、そんな言葉がしきりと飛び交った。安倍晋三首相に至っては、「日本はなにも譲っていない。米国が非常に強くて韓国が降りたという話だ」と漏らし、トランプ大統領との絆を誇ったという。

だが、その「圧力」や「働きかけ」の中身を語る者はなかった。どこまでも漠然とした話に始終したのである。いったい米国は何をして、文大統領を屈服させたのか──。

政府関係者が重い口を開いた。

「世間では『在韓米軍の駐留費を5倍にする』と脅したことが決め手だったと言われているが、実際にはもっと激しかった。米国は最初の一手から、『GSOMIA破棄なら、在韓米軍を引き上げる』と言っていたのだ。

韓国と北朝鮮との戦争はいまなお終結しておらず、休戦状態にある。米軍撤退は致命的な危機を招きかねない。米軍の存在がなければ、北朝鮮の核とミサイルも抑制できない。

その一方、米軍はむしろ撤退したいというのが本音。韓国軍の指揮権(作戦統制権)についての歴史を振り返れば、すぐにわかる」
    「もし従わないなら……」
     韓国軍は戦後しばらくの間、国連軍に指揮権が委ねられていたが、1978年に米韓連合司令部が創設されると、在韓米軍とともにこの指揮下に入った。

独自の指揮権を得たのは1994年。もっとも、それも平時に関してのみで、休戦状態が解かれ、いざ戦時となれば、やはり米韓連合司令部の指揮下になる。いわば在韓米軍の属軍のようなものだが、むしろこの状態を望んでいるのは、韓国側のようだ。

実際、在韓米軍の削減を念頭に、米国は2007年に指揮権を韓国に移管しようとしたが、2010年に韓国側から移管の延期申し入れが行われた。北朝鮮の核・ミサイルへの対応を考慮してのことだ。

現時点では改めて2022年の移管が予定され、移管後は司令官に韓国の大将が就任することになってはいるが、在韓米軍を頼りにしていることに変わりはない。

「文大統領もさすがに米軍に出て行かれたら困る。米国はいきなりそこを突いた」

政府関係者は、そう言って続けた。

「次が経済制裁だ。米国に従わないなら、ペナルティを科すと通告した。当初、文大統領はこれを軽く考えていた節がある。国務省など米政府が強硬策に出ると言っても、実際にはできないだろうと。

だが、米議会の決議を見て考えを改めた。議会も動いたとなると、本気で制裁が発動しかねないと真剣に受け止め、その破壊的な影響力を考慮せざるを得なかった」

韓国経済の破綻を招く
     米政府は11月に入って文大統領への圧力を強めていた。6日にはスティルウェル国務次官補や経済担当のクラーク国務次官が訪韓し、GSOMIA破棄の見直しを求めた。また、14日にエスパー国防長官を韓国に派遣。さらに21日夜、ポンペオ米国務長官が康京和外相宛に電話も入れている。米議会上院が、GSOMIAを維持する必要があるとの決議を全会一致で可決したのは、その最中である。

韓国の経済情勢に通じる経産省関係者が、米国の経済制裁の脅威について解説する。

「昨年の韓国の対米輸出額は700億ドルを超える。これは韓国の国家予算の6分の1に当たる。稼ぎ頭は自動車や関連部品、IT製品などだが、これらに懲罰的な関税が課せられたり、輸入禁止などの措置が取られたりしたら、大打撃だ。それこそ国家財政が破綻しかねない」

韓国の財務省に当たる企画財政省は今年8月、今年度予算を10%近く上回る513兆5000億ウォン(4234億5000万ドル)の来年度予算案を国会に提出している。財政赤字は拡大するものの、日本の輸入規制などの影響が響くなか、積極的な財政支出による経済活性化が不可欠と判断してのことだ。2008年の世界的な金融危機以来の積極財政だという。

それほど韓国経済は追い詰められている。にもかかわらず、「中国に対する措置を見ての通り、今後も同盟が危ぶまれるような事態になれば、米国は韓国への経済制裁も実際にやりかねない」とも同関係者は付言した。
    これが国際政治の現実
     「要するに力とカネでねじ伏せられた。国際政治の常道ではあるが、今回もこのやり方で韓国は屈服させられた。あくまでも破棄を『凍結した』のであり、今後はわからないという余地を残して、面目を保つのが精一杯だったというのが実際のところだ。

ただ、これに日本の韓国に対する輸出規制を絡めた点は実にあざとい。そもそもGSOMIA破棄は輸出管理を厳格化した日本への対抗措置として決定し、日本に通告したものだから、これについても話し合って解決しよう、解決できなければ凍結を解除するというわけだ。

面目と同時に、実利も考慮したのだろう。米国に仲介してくれとのメッセージでもある」

前出の政府関係者は、文大統領豹変の舞台裏について、そう総括した。

米国が突き付けた過酷な条件とそれに屈した韓国──。秘められた背景事情は、実に生々しい。どこまで行っても力とカネというのが、いまなお国際政治の冷徹な現実なのである。

164. 210 匿名

ムン君には断交まで頑張ってもらわないとね。笑

文在寅大統領、GSOMIA失効回避後でも支持率下落せず
    11/29(金) 2:10配信
    TBS News i

韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領の支持率が、日韓が軍事機密を共有するための協定・GSOMIA(ジーソミア)の失効を回避したあとも下落していないことが韓国の世論調査で分かりました。

韓国の「リアルメーター」が28日発表した最新の世論調査で、文在寅大統領の支持率は46.9%と、GSOMIAの失効回避を決める前の先週と変わりませんでした。一方、不支持は前の週より2ポイント減って48.8%でした。

先週、GSOMIAの失効期限直前には過半数が破棄を求めているとの調査結果もありましたが、今回の世論調査では、失効回避の決断が支持率の下落にはつながらなかった形です。この結果についてリアルメーターは、GSOMIAの失効回避などの「否定的要因」が、今週、国際会議を韓国で開いたことによる「上昇効果」と相殺されたと分析しています。(28日15:28)

165. 211 匿名

日本でも4畳半一間で住んでいる人はいますよ。
    ムン君はよくやっています。笑

格差に絶望する韓国「泥スプーン」、文大統領への不満募らす
    11/28(木) 13:56配信
    ロイター
     韓国では、出身家庭の経済事情によってその後の人生が左右されると言われ、その経済区分をスプーンの素材に例える。このうち最底辺とされる「泥スプーン」に生まれた若者は、文在寅(ムン・ジェイン)大統領が経済格差を是正するのではと期待していた。いま「泥スプーン」たちは文氏に裏切られたと感じている。

トイレの隣で朝食を食べる男性―わずか7平方メートルにも満たない学習室で、大学生のキム・ジェフンさん(26)は暮らしている。

ここはもともと学生が試験勉強をするために用意された部屋だったが、いまでは「泥スプーン」と呼ばれる若者が住み着くようになった。

「泥スプーン」とは、社会的な成功をほぼ諦めた低所得世帯の出身者を指す言葉。彼らは文在寅(ムン・ジェイン)大統領の支持層だ。

文氏は、韓国に社会的・経済的公正をもたらすことを公約に掲げ、政権に就いた。

ところが公式統計によると、その後も所得格差は拡大する一方だ。格差拡大の原因と指摘されるのが「金スプーン」の存在だ。裕福な家庭は、子息の利益になるよう自らの地位を利用しているとキムさんは指摘する。

「生まれつきスタートラインが違うことに文句は言えないが、一部の人ばかりが恩恵を受け続けていることは不満だ」とキムさん。

キムさんを含め若い低所得層の有権者が、いま文大統領から離れつつある。その多くは、文氏に裏切られたと感じており、再び自分たちに光を当てるよう訴えている。

「最初は文大統領を支持していた。だが彼は私たち国民よりも、北朝鮮を優先している。これには不満だ。」(キムさん)

今月、文大統領は公約を満たしていないことを自ら認めた。文氏は「様々な不公正に対し政府が十分な解決策を打ち出すことができず、国民が失望していることは理解している」と述べた上で、「さらなる努力が必要だ」と理解を求めた。

韓国では子どもが1歳の誕生日を迎えると、豊かな人生を送れるようにとの願いを込めて、金のスプーンが贈られる。だがこうした文化は、「持たざる者」たちの苦い絶望感を反映していると指摘する専門家もいる。

166. 212 匿名

姦国人は神話の中で生きている人たちですから。笑

韓国・文在寅政権の誤算…狂った日韓の「コンノリペ」が招く泥沼
    12/1(日) 7:31配信
    現代ビジネス

韓国政府の「読み」は甘かった

韓国政府は11月22日午後6時、日韓の軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の破棄通告を凍結すると発表した。破棄まで6時間という切羽詰まった段階での決断だった。

「日本が輸出管理規制措置を撤回すれば、GSOMIAの延長を検討できる」。これが、文在寅政権が掲げた原則だった。そして、その根底には「GSOMIA延長のため、米国は遮二無二努力するだろう。日本に措置撤回を働きかけるはずだ」「仮に米国が日本の説得に失敗しても構わない。日韓GSOMIAがなくても、韓国は困らない」という状況判断と読みがあった。

韓国語でこうした状況判断を「コンノリペ」という。囲碁用語で、「どちらに転んでも自分に有利になる指し手」という意味だ(韓国では囲碁用語をよく日常で使う。2014年に韓国で大ヒットしたドラマ「未生(ミセン)」は、囲碁用語の「局面をどちらに導くかわからない石」という意味だった)。

韓国の国家安全保障会議(NSC)が8月22日に決めた日韓GSOMIA破棄は、まさにコンノリペになるはずだった。

だが、結果はGSOMIA破棄の凍結──。その条件だった、日本の輸出管理規制措置の撤回は確約されたわけではない。韓国内では「原則の放棄だ」という声が上がった。

コンノリペが狂った背景には、文在寅政権の米国に対する読みの甘さがあった。

韓国・文在寅政権の誤算…狂った日韓の「コンノリペ」が招く泥沼

利用されそうになり、怒った米国

11月6日、韓国大統領府でスティルウェル米国務次官補に会った金鉉宗(キム・ヒョンジョン)国家安保室第2次長は「私は、米国を利用しようなどと考えたことはない」とまくし立てた。

金氏が反発したのは、スティルウェル氏が4日、バンコクで尹淳九(ユン・スング)韓国外交部次官補と行った会談での発言が原因だった。スティルウェル氏は「GSOMIA破棄を言い出せば、米国が日本に輸出措置の撤回を働きかけると計算したのだろうが、米国は仲裁しない」と通告したという。

韓国が米国を頼りにしていたことは明らかだった。11月15日、文在寅大統領は大統領府でエスパー米国防長官に対して「安保の問題で信頼関係がないとする日本との間で、軍事情報は共有できない」と主張する一方、こうも語った。

「我々だってGSOMIAを延長したい。だが、延長するためには名分が必要だ。我々ばかりでなく、日本も説得して欲しい」。

米国が輸出規制措置の撤回を日本に飲ませれば、自分たちもGSOMIAを延長できる、そう言いたかったわけだ。

それでも米国はすぐには動かなかった。自分たちを利用しようとした韓国に不信感を持ったとみられる。

韓国にはまだ最後の手が残っていた。ホワイトハウスだ。金鉉宗氏はGSOMIA破棄通告後、周囲に「ハウス・トゥ・ハウスの関係はうまくいっている。心配ない」と語っていた。

すなわち、ホワイトハウスとブルーハウス(青瓦台=韓国大統領府)との関係は良好だから、GSOMIAを破棄しても、安全保障に関心がないトランプ米大統領は怒らないだろうという計算だった。実際、トランプ大統領がGSOMIAの件で、文在寅大統領や安倍晋三首相に電話をかけるという事態には至っていなかった。

11月18日、金氏はワシントンに向かった。ホワイトハウスで「輸出規制措置の撤回がなければ、GSOMIA延長もない」という自分たちの主張を認めてもらうためだった。

だが、面会したポッティンジャー大統領副補佐官(国家安全保障担当)の答えは、「GSOMIAは延長してほしい。日韓関係の問題は両国で解決してほしい」とにべもなかった。

この会談が契機になった。後は22日の電撃的な発表へ向かうしか、文在寅政権には残された道はなかった。

「不気味な予兆」

金鉉宗氏がソウルに戻った翌日の11月21日、韓国保守系大手紙・朝鮮日報が「米国が在韓米軍第2師団所属の第1戦闘旅団の撤収を検討」と報じた。この旅団は歩兵約4000人、戦車50両以上などで構成されている。この報道を不気味な予兆と捉えた韓国の軍事専門家は大勢いた。

「在韓米軍は2万8500人、4000人減ってもまだ2万人以上いる」という計算は早計だ。この第1戦闘旅団は在韓米軍唯一の歩兵部隊である。残る在韓米陸軍には、多連装ロケットを主力とする砲兵部隊とアパッチ攻撃ヘリを主力とする航空支援部隊、計約7000人しか残らない。海軍は司令部だけだし、空軍兵力は1000人程度に過ぎない。残りは、連絡将校など非戦闘要員ばかりだ。

韓国政府元高官は「第1戦闘旅団がいなくなっても、米軍のインド太平洋戦略には何の影響もない」と語る。米軍がインド太平洋で想定する最大の脅威は中国だ。中国に対抗するのは弾道ミサイルや海空軍であって、陸軍ではない。

韓国の軍事専門家は、日本の一部専門家が指摘している「在韓米軍の撤収」はあり得ないという見方で一致している。私は11月、豪州を訪れたが、当地の専門家たちもやはり「在韓米軍が朝鮮半島からいなくなることは考えられない」と答えた。理由は中国だ。

指揮権は韓国軍に移るのか?

海外の米軍基地で最大の規模を誇る京畿道の平沢基地(キャンプ・ハンフリーズ)は、黄海を挟んで中国と指呼の距離にある。米軍をできるだけ、中国領土に近づけないという「接近阻止・領域拒否(A2AD)戦略」を取る中国に対し、第1列島線の内側に存在する在韓米軍と在日米軍の基地は貴重な存在だ。

ただし、米国が、韓国が思い描くように在韓米軍を使うとは限らない。米国は今後、在韓米軍を「北朝鮮の脅威」ではなく、中国に対する抑止力として使う可能性が高い。歩兵部隊が撤収すれば、在韓米軍が朝鮮半島外に展開する余地が更に広がるからだ。

そして、「米韓同盟に頼りすぎない国防政策」を掲げる文在寅政権は、知らず知らずのうちに、こうした米国の戦略を後押しする結果を招いている。

朝鮮半島有事の際の作戦統制権(指揮権)を、米軍から韓国軍に移管するという政策だ。

米韓両軍は連合軍という形態を取る。同盟軍である日米の場合、それぞれに独自の指揮系統があり、常に調整メカニズムと呼ばれるシステムを使って歩調を合わせている。一方で米韓連合軍の場合、指揮系統は1本で、現在は在韓米軍司令官が米韓連合軍司令官を兼ねている。

米韓は、有事の指揮権を韓国軍に移すには3つの条件が必要だとしてきた。(1)韓国軍による指揮統制能力、(2)北朝鮮の核・弾道ミサイルに対する韓国軍の初期対応能力、(3)朝鮮半島周辺の安全保障環境の安定──の3条件だ。

韓国の革新勢力が信じる「神話」

従来、韓国の保守政権は米韓同盟の弱体化を恐れ、指揮権の移管に慎重な姿勢を示してきた。だが、文在寅政権は11月15日にソウルで開いた米韓定例安保協議(SCM)で、3段階に分けた3つの条件の検証手続きのうち、第1段階の検証が終わったとし、来年に第2段階の検証を進めることを確認した。

韓国の軍事専門家は「文政権はおそらく、任期末の2022年5月までに指揮権の移管を狙うだろう」と語る。「米軍は、韓国軍に有事の指揮権を取られても、朝鮮半島から出ていかない」。そう判断しているからだ。

だが、在韓米軍は文政権発足後、朝鮮半島に駐屯する国連軍の強化を進めている。在韓米軍との兼職者を減らし、英、豪、カナダなど国連参戦国の将校を多数登用しているのだ。有事の際、在韓米軍が参加する米韓連合軍の役割を可能な限り小さくし、代わりに朝鮮半島外から増援される米軍が参加する国連軍を中心にする戦略を練っているとされる。

文在寅政権を支える韓国の進歩(革新)勢力には、2つの「神話」があるとされてきた。

その1つは、「北朝鮮は絶対に韓国を攻撃しない」という神話、2つめは「米国は自分の利益のために在韓米軍を派遣しているため、絶対に撤収しない」という神話だ。

進歩勢力には、1970~80年代に学生運動で保守系の軍事独裁政権と対峙した経験者も多い。当時の軍事政権を支えた米国に不信感を持ち、独自の人脈を築いてこなかった。米国の東アジア戦略について詳しく知る者も少ない。

同時に、独裁政権と体制競争を繰り広げた北朝鮮にシンパシーを感じる人も少なくない。北朝鮮にばかり目が行ってしまうため、米国のアジア太平洋戦略の主眼が、対北朝鮮から対中国・インド太平洋に移っているという現実を十分理解できない。冷戦構造を引きずった陸軍主体の在韓米軍が米国の重荷になっているという現実を、なかなか受け入れようとしない。

今韓国では、「米軍は絶対に撤収しない」という神話は、「米軍は撤収しないが、米韓同盟は変質する」という内容に書き換えられようとしている。

安倍政権にとっても「コンノリペ」

米国は今回、最終盤の11月21日になって、日本政府に「韓国にGSOMIA延長のための名分を与えてやって欲しい」と根回しを始めた。韓国に「米国はお前たちの言いなりにはならない」と十分思い知らせた以上、GSOMIA延長に向けた仲裁に乗り出さない理由はなかった。

実は、今回のGSOMIAは安倍政権にとってもコンノリペだった。

政府関係者の1人は「韓国がGSOMIAを破棄してもらっても一向に構わない。文在寅政権は北朝鮮や中国の陣営に入ろうとしている。文政権が終わった後で、GSOMIAを復活させれば良いではないか」と語っていた。

そうした認識が、22日のGSOMIA合意に際し、「日本は全く譲っていない」という与党関係者の相次ぐ発言につながった。

韓国大統領府の鄭義溶(チョン・ウィヨン)国家安保室長は24日、「最近、韓日合意の発表前後の日本側の幾つかの行動に、深い遺憾の意を示さざるを得ない」と反発。「今後、このような行動が続けば、交渉の進展に大きな困難が生じる」と警告した。韓国政府当局者も、「譲っていない」という安倍首相の発言について「良心に従った言葉なのか」と不満を表明した。

安倍政権と与党関係者の強気な発言の背景には、上述したような「文在寅見限り論」のほか、強引に合意に持っていこうとした米国に対する不満を、韓国にぶつけた側面もあったのだろう。

だが、果たしてそれでよいのだろうか。

なぜなら、日本政府は自民党政権だった1976年、在韓米軍撤退を公約に掲げて登場した米カーター政権に対し、撤退を思いとどまるようロビー活動を仕掛けていたからだ。

当時の外務省幹部らによれば、韓国の朴正熙政権はカーター政権と折り合いが悪く、十分な説得活動ができずにいた。見かねた日本政府が、ワシントンの日本大使館を中心に、米政府や議会に「在韓米軍の撤退は、日本を含む東アジアの安全保障に深刻な影響を及ぼす」として思いとどまるよう働きかけたという。

東アジアのパワーバランスが変わる

40年前と比べ、東アジアの安全保障情勢は好転したとは言えない。ソ連崩壊で一時期急減したロシア極東軍の活動も再び活発化している。中国軍についていえば、その伸長ぶりは目を見張るものがある。

さらに、米国がロシアとの中距離核戦力(INF)全廃条約から離脱したことを受け、中国が8月、米国の新たな中距離ミサイルを配備しないよう日韓に警告したことが明らかになった。

日米関係筋などによると、王毅中国外相が8月の日中韓外相会談の際、河野太郎外相(当時)と康京和(カン・ギョンファ)韓国外相との個別の会談で、それぞれ「日本(韓国)に米国の中距離ミサイルが配備されれば、両国関係に重大な影響を及ぼす」と警告した。

日本の中国専門家らは、来春の習近平中国国家主席の訪日が終われば、この問題が、東アジアの安全保障の最重要課題に浮上するだろうと予測している。

北朝鮮も不気味な動きを示している。北朝鮮メディアは、年末までに米国が北朝鮮に対する敵視政策を撤回しない限り、「新しい道」を選ぶと警告している。11月28日にも、金正恩氏の視察のもと、「超大型ロケット砲」(朝鮮中央通信)の試射を行った。日本の海上自衛隊のイージス艦は11月初めから、北朝鮮の弾道ミサイル発射に備え、日本海に常時展開する態勢に入った。

167. 213 匿名

姦国は中国の属国ですからね。
    ムン君も自然回帰ですよ。笑

韓国苦悩、米中間で板挟み…際立つ平身低頭ぶり
    12/5(木) 21:21配信
    産経新聞

【ソウル=桜井紀雄】韓国を4年ぶりに訪れた中国の王毅国務委員兼外相は、露骨に米国の「一国主義」を批判し、韓国の文在寅(ムン・ジェイン)政権に同調を求めた。米国が日米韓の安全保障協力の象徴とみる日韓軍事情報包括保護協定(GSOMIA)破棄騒動などで米韓の不協和音が顕在化したタイミングで文政権の取り込みに動いた形だ。

「あらゆる手段で中国を押さえ込み、発展について悪く言う者もいるが、結局は失敗に終わるだろう」

王氏は5日、韓国政財界の要人を招いたソウルでの昼食会でこう演説した。トランプ米政権への非難であることは明白だ。韓国については「信頼できる長期的な協力パートナーで、両国は既に利益共同体だ」と強調した。

康京和(カン・ギョンファ)外相との4日の会談でも米国を念頭に「中国は大きな国が小さな国をいじめることに反対し、自分の力を信じ、他人に強要することに反対する」と述べた。だが、韓国の保守層からは「THAAD(米軍の高高度防衛ミサイル)問題で『3つのノー』を無理強いしたのは中国ではないか」と反発する声が出た。

韓国は2017年の文大統領訪中前にTHAAD配備への中国の強い反発を受け、THAADの追加配備▽米国のミサイル防衛への参加▽日米韓安保協力の同盟への発展-をしないという「3つのノー」を約束した。事実上の報復といえる韓国への団体旅行の制限などは和らいだものの、芸能人の中国での活動の制限とともに依然続いている。

韓国外務省当局者は、これらの問題に絡み「両国関係を完全に正常化すべきだとの認識で一致した」と説明したが、王氏は昼食会でも「THAADは中国を狙ったものだ」と主張した。韓国側が王氏の米国批判に反論した形跡はなく、平身低頭ぶりが際立った。

米ワシントンでは3、4日、在韓米軍の駐留経費をめぐる米韓協議が開かれた。米側は韓国に現行の5倍近い負担増額を迫り、平行線をたどっている。韓国与党からも「米側が要求を押し通すなら、(協議結果の)国会の同意を拒否すべきだ」と米国批判が公然と起きている。文政権はGSOMIAの破棄は踏みとどまったが、米韓間の亀裂は隠しようがない。そうした時期に王氏は訪韓した。

文政権が中国に頭が上がらないのは、輸出立国の韓国で輸出額全体の25%以上を中国向けが占める経済面での中国依存の高さが背景にある。ただ、米中貿易摩擦のあおりで対中輸出が振るわず、輸出額は11月まで12カ月連続でマイナスを記録した。リスクが明らかでも対中依存構造から抜け出せる段階にはない。

文大統領は北朝鮮政策も中国の協力抜きには進められないと信じている。韓国紙によると、文大統領の対北・対中政策のブレーンである文正仁(ムン・ジョンイン)統一外交安保特別補佐官は4日の国際会議で「北朝鮮の非核化が行われずに在韓米軍が撤退したら、中国が韓国に核の傘を提供し、北朝鮮と交渉する案はどうだろう」と中国の出席者に問い掛けた。仮定の質問とはいえ、文政権の本音の一端が垣間見える。

168. 214 匿名さん

ムン君元気出すニダ。
    犬肉食べるニダ。

169. 215 匿名

犬肉は美味しい!

170. 216 匿名

タマネギ王子の次はムン君の番かな?笑

韓国前法相の逮捕状請求 検察、職権乱用容疑で
    12/23(月) 11:26配信
    共同通信

【ソウル共同】韓国検察は23日、不正の情報があった元政府機関幹部に対する内部監察もみ消しに関与した疑いがあるとして、職権乱用容疑でチョ・グク前法相の逮捕状を請求した。聯合ニュースが報じた。チョ氏は当時、大統領府の民情首席秘書官で、検察はこの疑惑に関して今月中旬、2回にわたってチョ氏から事情聴取していた。

聯合によると、裁判所は26日に逮捕状を発付するかどうかの審査を行う予定。チョ氏は10月に法相を辞任した後は公職から退いているが、逮捕されれば政権への打撃は避けられないとみられる。

171. 217 匿名

ムン君、ランチはどうでしたか?笑
    犬肉料理でも召し上がりましたか?笑

日韓で“おもてなし”に差 日本に対する中国の思惑
    12/23(月) 11:56配信
    テレ朝 news
    All Nippon NewsNetwork(ANN)

安倍総理大臣を迎える中国は日本と韓国で対応に「差」を付けています。両国への「おもてなし」の姿勢から中国の思惑が見えてきました。

おもてなしの差は早速、23日から始まります。習近平国家主席は文在寅(ムン・ジェイン)大統領とは昼間にランチをともにするのですが、安倍総理とは夕食会を開催してもてなす考えです。さらに24日ですが、「日中韓サミット」が終われば文大統領はその日のうちに帰国します。しかし、安倍総理はもう1日滞在して、わざわざ李克強首相が同行して世界遺産を案内します。ただ、こうした分厚い対応は日本への要求の裏返しでもあります。来年4月の習主席の来日を是が非でも成功させたい中国は、日本でくすぶる国賓待遇への批判を気にしています。また、長引くアメリカとの対立をにらみ、日本を仲間に引き入れたい思惑もあります。安倍総理へのおもてなしの裏には日中両政府の神経戦も見え隠れします。

172. 218 匿名

さすがムン君。時間を無駄にしながら、外交努力はしたとバカな国民にアピールだけはしましたね。笑

日韓改善、展望開けず 元徴用工問題は平行線 首脳会談
    12/25(水) 7:12配信
    時事通信

文在寅大統領と安倍晋三首相は両国間の懸案を「対話」を通じて解決することで一致したものの、元徴用工問題をめぐっては双方のこれまでの主張を繰り返すにとどまり、本格的な関係改善に向けた展望は開けなかった。

昨年9月以来となった今回の会談は、文政権が日本の輸出規制強化への対抗措置として、破棄を通告した日韓軍事情報包括保護協定(GSOMIA)が11月に失効ぎりぎりで延長されたことで実現。そもそも失効回避は「日米韓連携の亀裂を危惧した米国の強い圧力」(外交筋)を受けたもので、文政権は日本との積極的な関係改善には及び腰だ。

大統領府関係者は会談について、「互いの肉声を通じて相手方の立場の説明を聞く席だった。対話での問題解決に両首脳が合意をしたことに大きな意味がある」と強調する一方、具体的な方策については「今後の協議を通じて解決していく」と述べるにとどめた。元徴用工問題でも、文氏は従来の立場を崩さず、新たな解決策には言及しなかったもようだ。

元徴用工問題をめぐっては、文喜相国会議長が解決案として、日韓両国の企業や個人からの自発的な寄付金を財源に慰謝料を支給することを柱にした法案を国会に提出。ただ原告の一部が反発しているほか、大統領府高官も否定的な認識を示している。

日韓関係改善には韓国の国内事情も影を落とす。来春に総選挙を控え、さらなる関係悪化を避ける必要がある一方、「当面は対日問題で譲歩できない」(日韓筋)事情がある。不動産政策への批判で文氏への支持率が下落しているほか、大統領府のスキャンダルで文氏の側近だったチョ・グク前法相の逮捕状が請求されたことも追い打ちをかけている。「レームダック(死に体)」化に進む文政権は外交努力をアピールしながらも本格的な対日改善に踏み出せないとの見方も強い。

173. 219 匿名

すべてムン君の成果です。
    頑張って下さい!

韓経:在庫率、通貨危機後最高…工場稼動率この10年で最低=韓国
    12/26(木) 7:48配信
    中央日報日本語版

今年韓国の製造業は1997年の通貨危機と2008年の金融危機の際に立てた「不名誉な記録」を相次いで塗り替えた。製品販売が急減して在庫が貯まり、企業が生産と投資を控えて生産能力が下落する悪循環が産業・経済指標に明確に現れた。

統計庁が25日に明らかにしたところによると、5月基準で全製造業在庫率は117.9%だ。1998年9月の122.9%以降で最も高い数値を記録してから高い水準を維持している。在庫率は毎月末基準で業が倉庫に積み上げた在庫量(生産者製品在庫指数)を1カ月間に市場に出した出荷量(生産者製品出荷指数)で割って算出する。製品10個を市場に出す時に12個が倉庫に貯まったことになる。

生産するほど損失を出すことになるため企業は電気料金と人件費を節約するために稼動を減らすほかはない状況だ。製造業の平均稼動率は1-3月期に71.8%で金融危機直後の2009年1-3月期の66.5%以降で最も低かった。今年4-9月期には稼動率が小幅に上がったが、73%を上回っていた2015~2018年の年平均稼動率の水準には依然として至らなかった。

在庫率上昇と稼動率下落が深刻化し、企業は設備投資を減らした。すでに生産していた物も倉庫に貯まっている上に将来のための設備を新たに入れるのは難しいという判断からだ。設備投資は今年減少が続いた。10月の統計を見ると機械類が4.0%減、運送装備が7.1%減など製造業関連投資の減少が目立った。人的投資である雇用も急減した。製造業の就業者数は昨年4月に減少に転換してから先月まで20カ月連続で減った。過去最長期間の減少だ。

製造業不況の最大の理由としては内外の環境悪化と世界的な景気低迷による輸出不振などが挙げられる。米中貿易紛争などにより企業の投資心理が冷え込んで貿易が鈍化し、対中依存度が大きい韓国が直撃弾を受けた。韓国の輸出は昨年12月から12カ月連続で減少した。今月も減っており13カ月連続の減少が確実視される。

規制一辺倒の産業政策も製造業の競争力を落とした要因に挙げられる。最低賃金と法人税率引き上げ、週52時間労働制施行などで経営コストが急激に上がったことも製造業者を萎縮させたと分析される。

174. 220 購入経験者さん

韓国徴用工は高給取りというウソ
    慰安婦問題は戦前、戦中の日本、悪の大日本帝国による性行為の強要をしたという問題。ところが安倍自民党やその支持者は「韓国人は性行為が好きだから、優しい日本兵がやってあげた」などと明らかなデマを吹聴。
    安倍総理や自民党議員、大阪市長松井一郎、名古屋市長河村たかしもそのデマで押し通したい考えのようだ。
    わが日本は下劣な極右政治家にあふれてる。
    安倍自民党、公明党、維新はそんなにレイプが大好きならば、選挙でそう言うべきだ。
    徴用工問題についてもそうだ。日本が高給働かせてあげたなどというもっともらしい理屈で強制労働をごまかそうとしている。だから日本にはブラック企業が多いのではないだろうか。
    日本は、本当、恥ずかしい国になったものだ。なお、韓国徴用工は高給で働かせたという記録があるというが、これはほとんど価値のない債権を与えていただけであった。すでにこれは歴史がくっで明らかになったことだ。

175. 221 匿名

まぁ、当然の結果ですね。
    予測できないバカは、何か期待していたのでしょうか?笑

日韓首脳会談「中身ゼロの45分間」と、韓国外交の深刻な機能不全
    12/28(土) 7:01配信
    現代ビジネス

お互いの要求を繰り返すばかり

安倍晋三首相と韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が12月24日、中国・成都で45分間にわたり、会談した。

韓国がいま「働き方改革」でトラブル続出中のワケ

日韓の正式な首脳会談は2018年9月以来、1年3カ月ぶり。日韓両政府によれば、両首脳は、外交当局間の対話を増やし、懸案の解決に努力する考えで一致した。

会談では、懸案となっている徴用工判決と日本政府の輸出措置が主な議題になった。安倍首相が徴用工問題について「韓国の責任において解決してほしい」と迫り、文大統領が輸出措置について「7月1日以前の状態に戻してほしい」と訴えるなど、お互いの要求を繰り返したという。

両国の関係者からは「中身があるかと言われれば、ゼロ」「会談したことに意味があるとも言える」「首脳同士が話し合って成果がなかったわけだから、事態は深刻だ」など、あまり芳しいとはいえない声ばかりが漏れてくる。

今回の会談の焦点は、なんと言っても徴用工判決を巡る問題だった。

18年秋、日本企業に元徴用工らへの損害賠償を命じた韓国大法院(最高裁)判決によって、日韓関係は極度に悪化した。日本側は「日韓請求権協定の枠組みが壊れる」として、繰り返し善処を求めたが、韓国政府は何もしてこなかった。

ただ、今回は2つの点で関係改善の兆しを期待する声が上がっていた。

ひとつは、韓国がいったん破棄を決めた、日韓の軍事情報包括保護協定(GSOMIA)が暫定的ではあるが、存続することになった点。もうひとつは、日韓の企業や個人の寄付で作った基金によって元徴用工や遺族を救済するという、韓国国会の文喜相(ムン・ヒサン)議長が発案した「文喜相法案」が韓国国会に提案されたことだった。

安倍首相は日韓首脳会談の開催前、首相官邸で何度か開かれた事前勉強会で、文喜相法案について「これは韓国側が進めている問題だから、我々は特にコメントせず、静観しよう」と指示していた。

日本政府関係者の1人は、安倍首相の指示の意図について「うまくいけば、徴用工問題解決の糸口になるかもしれない。ダメならダメでしょうがない。そういう気持ちがあった」と解説する。実際、首相官邸は外務省などに、文喜相法案についてコメントしないよう指示を出していた。

文喜相法案は、日本企業からの損害賠償の受け取りを禁じて基金による給付を強制するものではない。ただ、元徴用工や遺族らの間で、基金からの受け取りが大きな流れになれば、文在寅政権が徴用工判決問題を解決する環境が整うのではないか、という期待感があったという。

文大統領の意欲は十分だったが…

では、12月24日の首脳会談で、文在寅大統領はどのような行動を取ったのだろうか。

一言で要約すれば、「頭ではわかっているが、体がついていかない」という状況だった。文氏が日韓関係を何とかしたいという意欲は、十二分に伝わってきた。

記者団に公開される冒頭発言が3分にもわたったことはその一例だし、会談のなかでも、「令和という新しい時代の幕開けをお慶び申し上げる」「安倍首相の在任期間が歴代最長になったことについてもお祝いしたい」と、会談の雰囲気を壊さないよう隅々まで気を配っていたという。

その一方、日本側が期待した文喜相法案への言及はなかった。文在寅政権として徴用工判決問題をどう解決していくのかについては、「皆で知恵を出し合って、原告も被告も皆が満足できる解決策を考えよう」と言うばかりだった。

「韓国政府の責任で問題を解決してほしい」という安倍首相の申し入れに対し、文大統領は「行政が司法の判断に介入できない」という従来の立場も崩さなかった。わずかに成果らしい成果と言えば、「外交チャンネルなどの対話の機会を増やそう」ということだけだった。

どうして、こんな結果になったのか。複数の日韓関係筋によれば、第1に韓国大統領府の外交政策についての機能不全が深刻化している事情がある。
    .

南北政策で大統領側近が対立

複数の関係筋によれば、大統領府で外交と安全保障を担う国家安保室が最近、著しく混乱しているという。

その一つの現象が、実質的な外交安保の統括者と言われる、金鉉宗(キム・ヒョンジョン)第2次長とその部下である崔(チェ)ジョンゴン平和企画秘書官との対立だ。崔氏は今月に入って、国家安保室に出勤しない状態が続いているという情報も飛び交っている。関係筋の一人は「南北政策を巡る金氏との路線対立が原因のようだ」と語る。

崔氏は、文在寅大統領の外交ブレーンである文正仁(ムン・ジョンイン)大統領特別補佐官と同じ延世大教授人脈に連なる。文政権発足当時から大統領府に入り、昨年9月の南北首脳会談では、平和軍備統制秘書官として南北軍事合意をまとめた。

当時、韓国の軍事専門家は「崔氏は軍備統制に必要な信頼醸成措置など具体的な知識がほとんどなかった。それでも軍事合意のまとめ役になったのは、北朝鮮との融和を目指す文政権の幹部たちとコード(ウマ)が合ったからだ」と語っていた。

これに対し、金鉉宗氏はニューヨークで弁護士業を営んでいた国際派で、文在寅政権で起用されたのも、「米国をよく知る人物」というテクノクラートとしての評価があったからだ。金氏は傲岸不遜な態度で、しばしば日米などの政府関係者から悪評が上がっている人物でもあるが、「外交交渉経験はあるので、日米の政策や国連決議について理解はしている」とも言われる。

このため、金鉉宗氏と崔ジョンゴン氏の対立は、行き詰まりを見せる南北関係の打開策を巡って、国連決議を順守すべきだとする金氏と、もっと北朝鮮に融和的な政策を取るべきだとする崔氏の路線対立が原因だろうと噂されている。

そしてもちろん、どちらが勝つかといえば、大統領府の幹部たちとコードが合う崔氏だろうというのが衆目の一致するところだ。

実際、米国国務省のビーガン北朝鮮政策特別代表が12月、韓国を訪れた際、北朝鮮に対する制裁緩和を国連で訴えた中国やロシアへの対応を協議した。韓国外交省は米国と協調する姿勢を明確に示したが、韓国大統領府の態度は煮え切らないものだったという。案の定、中国の習近平国家主席は12月23日、北京で会談した文在寅大統領にこの提案への支持を訴えたという。

金鉉宗氏と崔ジョンゴン氏との葛藤については「噂の類いも多い」(韓国政府元高官)と言われているが、外交を実質的に取り仕切ってきた金氏の影響力が低下しているのは、間違いのない事実のようだ。

また、日韓GSOMIAの暫定合意によって、文在寅政権が日韓関係改善に向けて努力するのではないかという期待感もわずかにあった。

米朝会談「仕掛け人」の地位低下

次に、金鉉宗氏と崔ジョンゴン氏の対立を裁いて、国家安保室を十分に機能させる責任がある鄭義溶(チョン・ウィヨン)国家安保室長のパワーの低落ぶりも著しい。

鄭氏は2018年前半、平壌やワシントンを飛び回り、南北首脳会談や米朝首脳会談の実現に大きな役割を果たした。しかし、米朝協議が行き詰まると、「金正恩朝鮮労働党委員長は必ず核を放棄する」と言って、トランプ米大統領に米朝首脳会談開催を持ちかけた鄭氏への不信感が米政府内に浮上。鄭氏の地位は低下していった。

日韓関係筋の一人は、最近の鄭氏について「彼の最近の発言は、ほとんど青瓦台(韓国大統領府)の左派の人々と同じ。鄭氏を『レフティー』と呼ぶ人までいる。外交安保分野の統括者としての独自性が全くない」と語る。このため鄭氏は、金鉉宗氏をかばいきれず、国家安保室の独自性はますますなくなるだろう、という観測が浮上している。

また、他の文在寅大統領の側近で、国家安保室の機能を補完する人もいない。

日本政府は一時、駐中国大使を務めた盧英敏(ノ・ヨンミン)大統領秘書室長に期待をかけていた。2015年の日韓慰安婦合意を実現させたのが、当時の谷内正太郎国家安全保障局長と李丙琪(イ・ビョンギ)大統領秘書室長だったからだ。国家安全保障局長に就任した北村滋氏と盧氏との間でルートを作ってはどうか、という声も首相官邸内にはあったという。

だが、元々国会議員で、文在寅政権で権力を握ることにしか関心がないとされる盧氏は、外交安保分野で存在感を発揮できずにいる。外交筋の一人は、盧氏の駐中国大使時代について「いつも『早くソウルに戻って青瓦台に入りたい』と言っていた。外交活動には積極的ではなく、外交を統括する楊潔?(ヤン・ジエチー)中国共産党政治局員や王毅(ワン・イー)外相ともほとんど会えずに終わった」と語る。
    .

外交省を下働き扱い

韓国大統領府はもともと、政党から派遣されたり、大統領の個人的な人脈から起用されたりする「内政派」が強く、外交安保分野を担当する人々の声は大きくないのが通例だ。ただ、それでも外交安保分野の人々が独自の視点や意見を出すことで、なんとか外交での失敗を防いできた。

ところが、文在寅政権の場合、その源流である盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権時代に起用した潘基文(パン・ギムン)外相や宋旻淳(ソン・ミンスン)外相が、後の大統領選で文在寅氏の対抗馬になる動きを見せたり、文氏に否定的な発言をしたりした。

このため、文政権内には外交官を敵視する空気があったうえ、鄭義溶国家安保室長や金鉉宗同室第2次長らが、外交省をほとんど下働き扱いして、外交チャンネルの機能が低下した。

これに加え、肝心要の韓国大統領府内の外交安保機能が低下するという非常事態に陥っている。韓国大統領府にはざっと数えて300人くらいの職員が働いているとされるが、このなかで日韓関係だけを専門に担当する職員は1人もいない。日本政府関係者の1人は「文在寅大統領は反日ではないが、おそらく日韓関係を考える時間は、かなり限られているだろう」と語る。

こうした韓国大統領府の外交安保機能の低下や、元々の日韓関係への関心の薄さが、12月24日の首脳会談が期待はずれに終わる結果を招いたようだ。

では、2020年の日韓関係には、どのような事態が待ち受けているのだろうか。まず、日韓両政府が懸念しているのが、徴用工判決で損害賠償を命じられた日本企業の韓国内資産が現金化される事態だ。日本政府は現金化された場合、対抗措置を取る方針を決めている。
    焦点は2020年4月の総選挙前後

今後は、韓国の裁判所が現金化を命じた後、具体的に資産の算定や売却先選びが進むことになる。過去の事例をみた場合、現金化命令が下った後、実際に売却されるまでには3カ月から半年ほどかかる見通しだという。日本政府がレッドラインとするのは、おそらく現金化命令ではなく、実際に売却されて日本企業に損害が生じた場合だろう。

裁判所はいつ現金化命令を出すのか。おそらく、国会で文喜相法案が審議されている間は、事態を注視して命令を出さない可能性が高い。文喜相法案は成立するかどうか見通せないが、少なくとも韓国では2020年4月15日に総選挙があり、5月には新しい国会が招集される。それまでに文喜相法が成立しなければ、法案は廃案になる。

そうなれば、来年4月から5月ごろには現金化命令が出るだろうし、そこから半年後には実際に日本企業の韓国資産が売却されるだろう。ただ、日韓関係の混乱の原因になった、日本企業の韓国資産を積極的に買い求める人が現れるかどうかは、定かではない。

今後、日韓両政府はどんなに遅くとも、来年秋ぐらいまでには日本企業の韓国資産売却を防ぐための解決策を準備する必要があるだろう。日本政府関係者の1人は「年明けに、韓国側が何とか新しい提案を持ってくることを期待したい」とも語る。

ただ、前述したように、4月15日に韓国で総選挙が行われる。外交安保に関心がない韓国大統領府の人たちが一番関心を持つのが政権浮揚であり、それに直結するのが選挙だ。日韓関係を第1に考える人は、おそらく今後も現れないだろう。北朝鮮情勢も今後、大荒れになりそうで、もう一つの関心事項である南北政策はさらに厳しい環境に置かれることになる。

27日には韓国憲法裁判所が、2015年の日韓慰安婦合意について「違憲性判断の対象ではない」との決定を下した。文在寅政権は合意に基づいて設立された基金を解散はしたものの、合意自体の有効性は認めていた。仮に憲法裁が違憲判断を下して合意を無効とした場合、再び慰安婦問題が蒸し返される可能性があっただけに、日韓両政府関係者が更なる重荷を背負う事態は避けられた。

ただ、徴用工判決問題が解決したわけではない。現時点で、2020年の日韓関係は改善されるだろう、という予測は立てられない。

176. 222 匿名

韓国は日本にカネをたかることしか考えてないからね。
    当然の結果だよね。笑

韓国、長引く不況を「ノージャパン運動」が覆い隠す
    12/27(金) 17:17配信
    ニューズウィーク日本版

貧富の格差が進む韓国社会 ......

──多くの韓国人やマスコミが日本や日本企業に与えたダメージを話題にするが ......

韓国は例年12月になるとイルミネーションやクリスマス飾りで溢れ返り、旧正月の商戦がはじまる1月中旬まで続くが、今年は12月中旬を過ぎても例年のようなクリスマスムードは見られない。しかし、不況を話題にする人は少なく、「ノージャパン運動」への関心が長引く景気の低迷を覆い隠している。

●動画:韓国の自動車が危ない?

■ 日本や日本企業のダメージは話題になるが ......

日本製品不買運動がはじまって4か月余り、多くの韓国人やマスコミが日本や日本企業に与えたダメージを話題にする。

不買運動が広がった2019年8月以降、韓国ユニクロが賃貸契約が終了した複数の店舗を閉鎖すると、マスコミは不買運動の影響と取り上げ、オンワード樫山の撤退も運動の影響と報道された。撤退は以前からの売上不振によるもので、不買運動はひとつの要因に過ぎない。

不買運動とみられる影響では、韓国ユニクロを運営するエフアールコリアが700人規模で従業員を削減し、2019年12月にはロッテアサヒ酒類が年内に期限が満了する契約社員の雇用契約を延長しないことが明らかになっているが、職を失う韓国人に目が向けられることはない。

また、大韓航空がリストラを発表し、格安航空会社LCCのイースター航空は会社自体が売却に追い込まれ、ノージャパンの影響と囁かれたが、景気の低迷が背景にある。

大韓航空は12月11日、希望退職者を募集すると明らかにした。勤続15年以上でかつ50歳以上の一般職と客室乗務員が対象で、目標数は掲げていない。法定退職金に最大24ヶ月の賃金相当を上積みし、退職後も最長4年間、子女の高校や大学資金を支援する。国内景気の低迷と半導体需要減をはじめとする貨物の不振にノージャパン運動が追い打ちをかけ、10月には無給休職を実施、定期人事で108人の役員を79人に減らしている。

格安航空会社LLCのイースター航空は済州航空への売却が内定した。イースター航空はウォン高や海外旅行ブームで2016年から3年連続で黒字を計上した。しかし、拡大を図ってシンガポール線に導入したボーイング737MAXの運航が禁止されるとリース費用が嵩んでいった。さらに19年第2四半期には燃料の高騰や過当競争で業績が悪化し、ノージャパン運動の影響で日韓路線の利用者が激減すると経営は一気に悪化した。全従業員を対象に無給休職や長期休暇を実施し、夜勤自制や定時退社と年次休暇を促すなど、コスト削減の努力を続けたが好転する見込みはなく、筆頭株主のイースターホールディングスが売却を決めたのである。

■ メディアも日本が受けた影響を強調

日本への影響を話題にするのは市民だけではない。韓国経済新聞は2019年12月16日、日本政府の輸出規制が韓国よりむしろ日本に被害を与えたと報じている。同紙は日本政府が韓国に対する輸出管理を強化して以降、日本の韓国向け輸出は前年と比べて14%減少したが、韓国の日本向け輸出は7%減にとどまり、韓国より日本が受けた影響が大きいと主張する。

一方、産業通商資源部は輸出管理強化による日韓貿易の影響はごく限られると分析する。同部が12月1日に発表した11月の輸出額は前年同月と比べて14.3%減で、韓国の輸出は18年12月から連続してマイナスを記録している。最大輸出先である中国向けは12.2%減、2位の米国向けは8.4%減で、成長を続けてきた欧州向けも21.9%減など、6月以降、輸出額は2桁のマイナスが続いている。また、日本の韓国向け輸出は、輸出管理が強化される前の1月から6月の時点で前年を13.3 %下回っており、7月以降ほとんど変化していない。

■ 韓国政府の楽観的な経済見通し

文在寅大統領は貿易黒字を強調し、政府は就業者が増加して失業率が改善していると不況を覆い隠すが、韓国銀行は大卒者が志望を諦めて入りやすい職業を選んだ結果と分析する。高学歴者を受け入れる働き口が不足し、販売や単純労働に従事する大卒就業者が増えている。平均賃金は大卒者の適正職業と比べて38%低い。

政府はまた、来年度の実質国内総生産(GDP)成長率を2.4%とする見通しを発表した。韓国銀行が発表した2.3%より高く、モルガン・スタンレーの1.7%やLG経済研究院の1.8%など、1%台を予測する民間の経済研究機関を上回る楽観的な見通しで下方修正は避けられないと専門家は指摘する。

韓国経済は輸出など外的要因に左右されやすい。政府は2.6%から2.7%としていた19年度の経済成長見通しを2.0%に下方修正している。

177. 223 匿名さん

犬肉とタマネギ炒めたら美味しそうですね。

178. 224 匿名

犬肉とタマネギ炒めでも食べながら年超してね。笑

韓国経済の窮状は日韓首脳会談後もますます悪化する恐れがある
    12/31(火) 6:01配信

● 韓国の文在寅大統領 経済を中心に多くの難問に直面している

2020年4月、韓国で総選挙が実施される。総選挙を控え、文在寅(ムン・ジェイン)大統領は、低迷する自国経済を中心に多くの難問に直面している。最近の世論調査の内容を見ても、支持率は思わしくない。

さらに、文氏はチョ・グク前法相など側近が関与した疑いのある収賄もみ消しなどに関して、検察とも対決しなければならない。文氏にとって、現在の状況が続くようだと苦しい選挙戦を迎えることになりそうだ。

文氏は、経済の窮状打開を目指して日本に助け舟を要請しているように見える。それが、1年3カ月ぶりに日韓首脳会談が実施されたいきさつだろう。その場で文氏は、日本に半導体材料などの輸出管理の厳格化を撤回するよう求めた。一方、日本は韓国に対して、日韓請求権協定に基づいた行動を求める姿勢を崩さなかった。日韓の溝は依然として深い。

経済環境の厳しさに加え、韓国を取り巻く国際情勢も大きく変化している。

韓国国内では経済界が文氏の経済政策を批判し、対策を講じるよう求める声が増えている。また、米韓関係はかなり冷え込んでいるようだ。
    .

さらに、有力な輸出先である中国は、どう見ても文政権をまともに相手にしているようには見えない。これから文大統領は、いかにして経済を安定させ有権者の支持を得るか先行きは不透明感が増すばかりだ。

● 厳しい状況を迎える 韓国経済

今回、日韓の首脳会談が実現した背景には、韓国経済がかなり厳しい状態にあることが大きく影響している。文政権は、何とかして日本から譲歩を引き出し、状況の打開を目指したいはずだ。

中国経済の減速が鮮明化しており、韓国が対中輸出の増加によって景気回復を目指すことは難しくなっている。また、文政権が強引に最低賃金の引き上げや労働時間の短縮策を実施し、若年層を中心に所得・雇用環境は悪化してしまった。文政権は財政出動を強化する考えを示してはいるが、規制緩和など肝心の構造改革進展のめども立たない。

12月に入り、米中が貿易摩擦の第一弾の休戦協定を結ぶことになったものの、韓国株が不安定に推移する場面が目立つ。特に、新興企業が多いコスダック市場は年初の株価水準を下回っている。その背景の一つの要因として、韓国の労働組合の動きが活発化していることは軽視できない。

韓国最大手の企業であるサムスン電子では、初めて、全国組織に属す労働組合が結成された。また、自動車業界ではルノーサムスン自動車労組が賃上げを求めて6カ月ぶりにストライキを実施した。同社では生産の遅延やコスト増加への懸念が高まっている。

景気減速の中で賃上げを求める動きがサムスン電子にも波及すれば、これまでのように経営陣が組織全体を統率し、業績の立て直しに迅速に取り組むことは難しくなるだろう。相対的に賃金水準が高いといわれるサムスン電子における労働争議の発生は、他企業における労働争議を更に激化させる要因になりかねない。そうした展開が鮮明化すれば、企業は韓国から急速に脱出するだろう。

市場参加者の中には、左派の文政権が支持基盤である労働組合をなだめることは難しく、経済環境の悪化とともに労働争議が増え、韓国経済の体力が削がれると危惧するものもいる。そうした懸念は韓国株の戻りの遅さの一因とみる。

経済の先行き懸念が高まる中、文氏は、日本に対話を呼びかけ、従来のように半導体材料などが調達できるようにしたかった。それは半導体輸出によって景気安定を実現してきた韓国にとって非常に重要だ。

● 凄まじい速度で変化する 国際情勢

経済に加え、文大統領は自国を取り巻く国際情勢の大きな変化にも直面している。端的に言えば、国際世論の中で文政権の孤立感は顕著に高まってしまっているようだ。

まず、中国は韓国をまともに相手にしていないようだ。

中韓首脳会談において習近平国家主席は文大統領に対して、米国ミサイル配備問題の解決を求めた。それ以外、中国は韓国に何ら配慮を示さなかった。中国は韓国向け団体旅行の制限など制裁を続けている。加えて、中国は対日関係を重視している。

文大統領は、北朝鮮にも見向きされなくなってしまった。

大統領就任以来、文氏は南北統一を目指し、北朝鮮との融和を進めようとしてきた。一方、北朝鮮は米国との交渉を急ぎ、韓国を無視している。むしろ、北朝鮮に前のめりの姿勢で近づこうとする文政権の姿勢は、中国やロシアにプラスに働き、北朝鮮の軍事挑発を助長するなど極東情勢の不安定化の要因になっていると指摘する安全保障の専門家もいる。

韓国の安全保障の確立に欠かせない米国も、文大統領を信頼しなくなった。

文政権が米国の強い働きかけを受けて日韓GSOMIAをしぶしぶ延長したため、米国はかなり韓国に不信感を募らせている。

その結果、韓国の対日戦略も思うように進まなくなっている。もともと、文大統領には歴史問題などで日本に難癖をつければ、いずれは米国が仲裁に入り、資金面などで自国に有利な条件が手に入るとの目論見があったとの見方もある。

ただ、文氏の目論見は外れた。米国は文大統領と距離をとり、日韓関係に関与する姿勢を示していない。わが国は国と国との信頼関係を修復し、その上で交渉を行うために、日韓請求権協定の遵守のみを韓国に求めている。それは、国際政治の常識といえる。

日韓関係の冷え込みは、ヒト・モノ・カネの面で日本との取引を重視し、依存してきた韓国経済界にとっても無視できない問題だ。韓国国内において、文政権は産業界からかなり突き上げられていると指摘する経済の専門家もいる。その状況下、文氏は日韓首脳会談にこぎつけ、韓国向けの輸出管理手続きを6月末まで体制に戻すようわが国に懇願したとみられる。

● 追い込まれる 文大統領

しかし、文氏は日本との会談から成果を得られなかった。経済、政治、国際関係において文大統領が窮状の打開を見いだすことは一段と難しくなっている。さらに、韓国では次から次に不正などの疑惑が出てくることから“タマネギ男”と揶揄(やゆ)され、法相の任を解かれたチョ・グク氏に対して、検察が逮捕状を請求した。今後の展開によっては、文氏の最側近に捜査の手が及ぶ恐れもある。

総選挙を控え、文氏は検察の捜査が政権の中枢に及び、世論の批判が高まる展開は何としても避けなければならない。世論の目線を海外にそらせようと、文氏は外交面でさまざまな策を仕掛けるとみられる。中朝は韓国を無視・軽視しており、対日政策の重要性は高まっている。目先、文政権は日本に低姿勢で接するなど懐柔策に転じる可能性がある。

同時に、文氏の根底には反日姿勢がある。懐柔策をもってしても状況が変わらないのであれば、再度、文政権が日本を批判し、有権者の支持を得ようとするだろう。7月下旬、文氏が輸出手続きを厳格化した日本を強硬に批判して反日姿勢を明確化し、支持率が上向いたことは記憶に新しい。文氏が日本に対話を求めるとしても、それが同政権の対日戦略の転換を意味するとは考えられない。

その間も、韓国経済は疲弊する恐れがある。

サムスン電子が5G関連需要を取り込んで幾分か業績を立て直すことができたとしても、その他の企業、セクターに恩恵が広がるとは言いづらい。やや長めに考えると、経済の停滞懸念とともに社会全体に閉塞感が蔓延し、今以上に世論が大きく分かれてしまう展開も考えられる。このように考えると、総選挙を控え、文氏は非常に難しい局面を迎えている。

日韓関係の改善がままならず、米国からも見放される状況が続く場合、韓国の保守派や経済界は本気で将来を憂慮し始めるはずだ。若年層などからも政権批判が増えるだろう。

それは、日本が国際政治の常識に則って日韓関係の修復などを目指すきっかけとなる可能性がある。わが国としては、慎重かつ冷静に文政権の出方を見極めつつ、日韓関係の改善を目指すチャンスの到来を待てばよい。

179. 225 匿名

ムン君、ソウルの放射線量も公表しろよ。笑

文大統領に直撃弾飛ばした安倍首相「福島をいじめるのもいいかげんにしてほしい」
    12/31(火) 14:42配信
    中央日報日本語版

「福島をいじめるのもいいかげんにしてほしい」--。

今月24日、中国四川省成都で開かれた韓日首脳会談で、安倍晋三首相が文在寅(ムン・ジェイン)大統領に話した言葉だという。31日、読売新聞が報じた内容だ。

1年3カ月ぶりに会った文大統領に安倍首相が直撃弾を飛ばしたのだ。安倍首相は韓国が東京電力福島第1原電の汚染水処理問題を国際社会で繰り返して問題視していることに言及しながら、このように話したという。

実際、韓日首脳会談直後、岡田直樹・官房副長官は記者会見で「福島原発の処理水に関して、今まで国際社会に情報提供をしてきており、その方針は今後も変わらない」という安倍首相の発言を紹介した。あわせて「韓国側に対応を自制するよう要請した」と明らかにした。

読売新聞は「従来の日韓関係は、懸案が生じるたびに日本側が譲歩してきた。しかし、今回は日本政府内に『これ以上、韓国の「甘え」を許容できない』との意見がかつてなく強い」と伝えた。そして、その陣論の先頭に安倍首相が立っているということだ。

安倍首相は首脳会談で、強制徴用賠償問題に関しても日本政府の方針を明確に伝えた。読売新聞によると、安倍首相は「根本の問題が解決しない限り、日韓関係はこのままだ」と話したと伝えた。安倍首相が「元徴用工問題は一ミリも譲歩しない」と周囲に話してきた言葉そのままだ。

同紙は「安倍政権の間は、韓国に対して安易に妥協しない姿勢が続くだろう」と展望した。

180. 226 買い替え検討中さん

216~219=221~225=戦争大好きな安倍自民党支持者ネット右翼・軍国主義者・差別主義者

181. 227 匿名

汚マルが悶えていますね。笑

182. 228 匿名

今日も火病がひどいようです。

183. 229 匿名

ムン君、最近おとなしいですね。
    選挙前なんだから、反日デモを誘導しないとね。笑

韓国経済は明るい展開が見えず、縮小均衡に向かう恐れが濃厚な理由
    1/14(火) 6:01配信

● 2020年韓国の金融市場は 不安定な展開になっている

2020年初以降、韓国の金融市場は不安定な展開になっている。韓国ウォンは弱含みで推移しており、株価も外部要因に振れやすい動向を続けている。海外投資家の多くが、韓国経済の先行きを慎重に見ているようだ。

韓国内外の経済状況を見ると、今のところ、短期間で同国経済が大きく混乱する可能性は低いだろう。特に、昨年後半以降、5G関連の需要の高まりなどを受けて、サムスン電子の業績悪化に一服感が出ていることは重要だ。サムスン電子の業績動向は、韓国経済に無視できない影響を与える。同社の業績拡大は、韓国の景気持ち直しの主な原動力となってきたといえる。

ただ、サムスン電子は競争の熾烈化に直面している。半導体市況が持ち直したとしても、同社がこれまでのように業績の拡大を実現し、シェアを高めることができるとは限らない。

また、韓国国内では、文在寅(ムン・ジェイン)大統領の進めた経済政策が失敗したことが大きな問題になっている。足元で雇用環境は改善せず、デフレ懸念が出ている。海外情勢に関しても、中国経済の減速、米中の貿易協議の動向、中東の地政学リスクなど不確定要素が増大している。
    .

韓国企業が重視してきたわが国との関係も、どのように修復に向かうか不透明だ。その状況に危機感を強める韓国の企業経営者は増えている。やや長い目で見ると、韓国経済がこれまで以上に厳しい状況を迎える可能性は否定できない。

● 厳しさ増す 韓国の内外経済環境

現在の韓国は、国内外の不安定な環境に直面している。その中、韓国は世界的な低金利環境などに支えられ、何とか景気の悪化を回避している状況と考えられる。

まず、韓国にとって海外経済の動向は軽視できない。韓国経済は外需に大きく依存しているからだ。端的に、輸出が増えるか否かが、韓国の生産・投資・消費を左右する。すでに、中国経済は成長の限界を迎えた。それは、中国の需要に依存してきた韓国の輸出を減少させる主たる要因になる。

米中の貿易交渉の先行きも不確定だ。米中の摩擦が激化すれば、世界的に設備投資が落ち込むなどし、韓国の輸出には下押し圧力がかかりやすくなる。米国はIT先端分野での中国の台頭に危機感を強めている。そのため、米国の2020会計年度予算では人工知能(AI)などのテクノロジー強化が重視された。また、米国は中国に圧力をかけ続けるべく、2018年7~9月に発動した対中制裁関税の引き下げを見送ったままだ。

一方、中国は国家資本主義体制の維持と先端分野での覇権を目指して、補助金政策を重視し、ファーウェイなどの経営を強力に支えている。状況としては、米国が中国に圧力をかけるほど、中国は先端分野での競争力を高めている。これは韓国にとって大きな脅威だろう。

韓国国内では、文大統領の経済運営が失敗してしまった。文氏は政府の力で所得を押し上げ、それを消費の増加と企業の業績拡大につなげようとした。さらに、文政権は法人税も引き上げ、社会福祉の財源などを確保しようとした。

しかし、文大統領の思惑とは逆に、最低賃金の引き上げによって中小の事業者の経営は悪化した。雇用の削減に踏み切る企業は増加し、経済格差は拡大傾向にあるとみられる。企業の活力を引き出すのではなく、抑圧してしまうような政策は主要国の経済運営の発想とは実に対照的だ。このように考えると、韓国経済が自力で回復を目指すことは期待しづらい。
    ● 韓国経済と シリコンサイクルの重要性

そうした中、韓国の経済にとって見逃せない回復の兆しが出つつある。それは、5G通信サービスの拡大などに支えられ、世界のシリコンサイクル(半導体の需要サイクル)に底打ちの兆候が出ていることだ。過去、シリコンサイクルが下げ止まり、底打ち期待が広がるとともに、韓国の景況感も上向くことが多かった。

これは、韓国最大の企業であるサムスン電子の業績動向と照らして考えるとわかりやすい。過去、サムスン電子の業績の落ち着きは、韓国経済が成長を目指すうえで重要な役割を果たしてきた。近年の韓国の景気循環を振り返ると、消費者信頼感、輸出、製造業の景況感などは、同社の業績動向と強く連動していることがわかる。

例えば、2017年秋口、サムスン電子の株価が最高値圏に達する中、消費者信頼感なども一気に上向いた。サムスン電子1社の業績は、韓国経済の成長だけでなく、マインド、生産活動などに決定的な影響を与えるといえる。

2019年10~12月期、サムスン電子の営業利益は市場参加者の予想を10%程度上回った。ICチップの価格は徐々に底を打ち、サムスン電子の業績悪化には歯止めがかかりつつあるようだ。その他、“ギャラクシーノート10”や5G通信基地関連の売れ行きも好調だった。過去の景気循環をもとに考えると、サムスン電子の業績が落ち着くと、韓国の景気下振れ懸念はいくらか解消される可能性はある。

ただ、今回も過去と同じ展開になるとは限らない。まず、サムスン電子を取り巻く競争環境は激化している。特に、中国企業の競争力はすさまじい。サムスン電子にとって中国は上得意先から競争上の脅威になりつつある。左派政権下、サムスン電子がかつてのように政府からの強力なサポートを得ることも期待しづらい。

また、「韓国は半導体以外の産業を育てられなかった」と半導体産業への過度な依存に懸念を示す経済の専門家もいる。サムスン電子ですら、半導体、スマートフォンに次ぐ新しい収益の柱を育成することは難しいようだ。

● 楽観できない 韓国経済の先行き

長めの目線で考えると、徐々に韓国では経済成長率が低下し、状況によっては大挙して資金が流出するなど、かなり厳しい状況を迎える懸念は排除しきれない。

半導体産業以外の業種に目を向けると、韓国企業を取り巻く事業環境は楽観できない。2019年、韓国の大手自動車メーカー5社の販売台数は前年から3.8%減少した。現代自動車などは2020年の販売動向に関しても慎重だ。左派政権下で激化する労働争議、内需の落ち込みなど、先行きの懸念材料は多い。

より安定し、自由度の高い操業環境を目指して韓国から海外に事業拠点を移す企業も増えるだろう。その背景要因として、中国の需要後退と過剰な供給能力による低価格競争の激化、韓国における少子高齢化による労働コストの高まりと人手不足などがある。

すでに、LGディスプレイやサムスンディスプレイは韓国国内での液晶ディスプレイ生産を縮小している。企業の海外進出が増えれば、内需の厚みを欠く韓国経済において、雇用や所得環境は一段と冷え込むだろう。

同時に、世界経済の不確定要素も増えている。イランと米国の関係悪化を受け、原油価格には上昇圧力がかかりやすい。原油価格が上昇傾向をたどると、徐々に世界全体でインフレ懸念が高まり、金利に上昇圧力がかかる。低金利環境は世界経済を支える重要な要素だ。中東情勢の緊迫感の高まりを受けて世界経済の先行き不透明感が増せば、外需依存度の高い韓国経済の減速懸念が高まり、これまで以上のペースで資金が流出することも考えられる。

不確定要素が増大傾向にある中、韓国の企業が自力で成長に欠かせない新規事業を育成することは口で言うほど容易なことではない。人口減少に伴い、韓国国内での投資は減少していく。総選挙を控え、文政権が企業寄りの政策運営に真剣に取り組むなど、経済改革が進む展開も想定しづらい。

こうした状況が続くと、徐々に韓国経済は縮小均衡に向かう恐れがある。市場参加者にとって、韓国経済の明るい展開は想定しづらい状況が続きそうだ。

184. 230 匿名

ムン君久しぶりですね。
    次の政権になればまたぶり返すのに同意する必要ないですね。笑

日本も解決策提示を 徴用工、協議体への参加表明 韓国大統領
    1/14(火) 10:11配信
    時事通信

【ソウル時事】韓国の文在寅大統領は14日、ソウルの青瓦台(大統領府)で新年の記者会見を行い、元徴用工訴訟をめぐる問題の解決に向け、「日本も解決策を提示し、韓国と膝を突き合わせて(考えて)いくべきだ」と述べた。

また、問題解決に向けては「被害者の同意」が必要との認識を改めて示した。

文氏は元徴用工問題の解決策について、「韓国政府は既に数回、提示した。立法府レベルでの努力もした」と強調した。その上で、原告側代理人が創設を提案した日韓両国関係者で解決策を議論する協議体に参加する意向を表明。「韓国が提示した方策と日本が修正して提示する方策をめぐり、知恵を合わせていけば十分に解決できる余地がある」と語った。

文氏はまた、2015年末の慰安婦問題をめぐる日韓合意に触れ、「最も重要な部分は被害者の同意を得るための解決策作りだ」と主張。元徴用工らに配慮した解決策を日本政府が用意すれば、「両国間の解決策を作ることは難しくない」と指摘した。 

185. 231 匿名

「せん越」「馬鹿」北から外交ボロクソも... 文在寅氏、それでも「楽観的な見通し」
    https://gunosy.com/articles/agPdO?s=s

186. 232 匿名さん

偽善者 国民の不幸を利用する文在寅の魂胆
    https://gunosy.com/articles/Rsrds?s=s

2020年1月10日、文在寅大統領が、旧正月(1月25日)に合わせて、ギフトを送る予定だと言うことを、青瓦台が発表した。対象者は、各分野で国家のために献身した人や、社会的弱者だ。
    ギフトの内容は、マッコリなどの伝統酒や伝統菓子、トックク(韓国版雑煮)用の餅、各地の名産品3種類の詰め合わせ。このギフトは毎年行われている。昨年のギフトでは、マッコリの量は1回分、盃が対でつけられている。
    同封された挨拶文には、「お互いを応援し、家族を応援し、自分を応援しながら2020年、そして、新たなる100年の希望が始まることを願う」と記されている。さらに「私たちには、みな幸せになる権利がある」「平和と繁栄に向け、変わらず共に歩んでいく」とある。
    アフリカの豚コレラの防疫に当たった該当者や日本による輸出規制強化に対応した関係者。独島(竹島)布巾の会場で起きたヘリコプター墜落事故で殉職した消防士の家族や、国家有功者家族など。高齢者福祉や保育など社会福祉業務の従事者や国と社会の発展に献身した各界の重鎮。
    こうして書き出してみると、ギフトなどではなく、現金で支給された方が助かる対象者もある。また、ギフトという不特定多数に送るものは、同じメーカーの製品だったり、ギフトラッピングの業者など、特定の者だけに利益が落ちることも見逃してはならない。そして、貧困層だけでなく、裕福な民にも贈られると言う矛盾。
    このギフトをもらったことを隠したい人もいるはずだ。国民一人一人に配慮が出来ない、文在寅という大統領からは、ギフトを贈れば評価を得ることが出来るだろうという魂胆しか感じない。

187. 233 匿名

ほら、トランプさんが上納金よこせと騒いでますよ。笑

トランプ「韓国、MDシステム費用払わないなら在韓米軍撤収」
    1/18(土) 20:46配信
    WoW!Korea

ドナルド・トランプ米国大統領が就任当初、ミサイル防衛(MD)システムの費用100億ドルを韓国が負担しなければ在韓米軍を撤収しなければならないと主張した事実が明るみに出た。

17日(現地時間)米国のメディアは2017年7月20日に米国防総省の会見の逸話を報道した。

このメディアによると、その会見でトランプ大統領は「米国が構築した100億ドル規模のMDシステムの費用を韓国が負担しなければならない」と主張した。

トランプ大統領は「我々の兵士たちが韓国民を保護しているのに対してその代価を支払わねばばならない。我々はあらゆることを通してお金を稼がねばならない」としながら韓国が費用を負担しないなら在韓米軍を撤収しようと提案したとのことである。

トランプ大統領が言及した100億ドルは10年間のサード(THAAD:終末高高度防衛ミサイル)の費用である可能性がある。

また、トランプ大統領は同盟国を役に立たない存在だとみなし、戦略的な要衝地で米軍を撤収しようと主張した。そのうえアフガニスタンの米軍撤収を主張しながらアフガン駐屯米軍司令官にむかって口にできないような悪口を浴びせ、執務室にいた参謀陣たち皆が驚愕したとのことである。

トランプ大統領は北大西洋条約機構(NATO)に対しても、無価値であるとこき下ろしたと伝えられた。

188. 234 匿名さん

最近ムン君とキム君が静かですね。笑

189. 235 匿名さん

暗殺を恐れているのでは?

190. 236 匿名

ムン君もマスクつけろよ。笑

「韓国も支援したのに日本ばかり褒められた」 韓国“マスクパニック”で日本に嫉妬?
    2/7(金) 22:07配信

深刻なマスク不足、買い占めや売り渋りには禁固刑も

新型肺炎をめぐる品薄で韓国は今、「マスクパニック」に陥っている。国内のスーパーやコンビニでは在庫が軒並み底をつき、ネットの通販サイトではマスク60枚を2万円で販売するなど暴利を手にする業者も現れているという。

マスク不足に関する国民の不満を抑え込むべく、韓国政府は2月5日、マスクを大量に買い占めたり、売り惜しみをした業者を処罰する対策を打ち出した。違反した業者には禁固刑が科される可能性もある。さらには1千枚を超えるマスクを国外に搬出する場合には、正式な輸出手続きが必要となった。これ以上の国外持ち出しを防ぐためだ。文在寅政権に厳しい保守系の朝鮮日報は「過去の経験に学ばなかった」として、同じく深刻なマスク不足に陥った2015年のMERS=中東呼吸器症候群の例を引き合いに、後手に回る韓国政府の対応を批判している。

また、マスクパニックは文在寅政権の足元を揺るがせている。韓国政府は深刻な品薄を解消するため、マスクメーカーについては法律で定められた週52時間労働の対象外とすることにした。「大幅残業を認めますよ」という特例だ。労働者の意を汲み週52時間以内に労働時間を押さえる政策は政権が強力に推し進めてきたもので、韓国経済を失速させた原因との指摘も多い。この目玉政策に例外を認めた格好だが、現在の混乱ぶりでは致し方ないだろう。

しかし、これに猛反発したのが政権の支持基盤であったはずの労働組合だ。中でも「全国民主労働組合総連盟」(以下、民主労総)は、52時間労働制が有名無実化されることを懸念し、訴訟などの反対闘争を行うとしている。民主労総としてはせっかく手にした既得権益をうやむやにされたくない、ということだろう。過激なスタンスで知られる民主労総の横暴ぶりには政権へ同情の余地もあるが、とにかく一枚岩で対応すべき非常時において、文政権の足元がグラついていることが分かる。
    .
    中国は日本に「大感謝」・・・韓国メディアは恨み節

中国外務省の華春瑩報道局長は4日、ネット上での記者会見で、日本からの支援について「非常に感動した」と述べた。華局長は、日本からのSNS上での「中国がんばれ」のメッセージや日本政府と企業からの大量の支援物資、武漢を応援する意味での東京スカイツリーのライトアップなど、一つ一つ事例を挙げて賞賛した。実は会見では、韓国を含む複数の国からの支援に対しても謝意が示されているのだが、韓国メディアはその扱いが気に食わなかったようだ。紙面には「日本だけに対する“特別な感謝”とは表現の程度が違った」「チャーター便もマスク支援も日本より一歩遅れた」と、日本への嫉妬を滲ませるような表現で、日本よりも支援が遅れた政権を批判していた。

文政権としては、最大の貿易相手国である大国、中国との外交で日本に遅れを取ってはならないという焦りがあるはずだ。その焦りが表面化したともとれるのが、「病名」だ。韓国メディアは新型コロナウイルスによる疾患を「武漢肺炎」と表現してきたが、韓国大統領府は「新型コロナウイルス感染症という表現を使ってほしい」と要請した。中国側の感情を逆撫でしたくないという事だろう。こうした「忖度」とも取れる韓国政府の対応について、韓国メディアからは「中国への隷属」(中央日報)という皮肉まじりの批判が飛び交っている。

“やっぱり関わっていませんでした”政府立場を二転三転

マスクパニックの極めつけは、韓国政府の責任転嫁だ。1月末に実施した中国への大量のマスク支援について突如、「政府主導ではなく民間主導だ」と立場を翻したのだ。これはどういうことか。

韓国政府は1月28日、公式の報道資料を通じて「政府はマスクや防護服などの支援物資をチャーター機で中国に送る計画がある」と発表した。朝鮮日報によると、この発表と同時にマスクの価格が急騰。1枚の価格が12倍にまで跳ね上がったという。すると2日後の1月30日の報道資料には「官民が協力し、マスク200万枚、医療用マスク100万枚を中国に支援する」と記載された。支援の主体が、政府単独から“民間との共同”にすり替わったのだ。その後も極端な品薄が続くと、韓国保健福祉省は2月5日、「武漢に支援されたマスクは中国の留学生団体の自発的な募金活動で準備されたものだ」と説明。つまり、マスク不足による政府への不満が高まるのと並行して、支援の主体が「政府単独→官民共同→民間中心」へと移り変わっていったわけだ。現在は「政府はマスクの輸送だけを担った」という主張になっている。地元メディアはこの騒動の裏話として、留学生団体の関係者のコメントを伝えている。

「政府と輸送機について協議している時、韓国外務省が『民間ではなく官民協力と書いてもよいか』と言うのでそうしても良いと伝えた」(2月6日 朝鮮日報)

カラのチャーター機にマスクを積むだけで中国に大きな貸しを作れるとの狙いがあったのだろうが、中国への支援を強くアピールしておいて、マスク不足が深刻化すると「在韓中国人がやった事」と責任転嫁するのはいかがなものか。支援を受けた中国政府も戸惑う事だろう。「ろうそく民心」により誕生したと自負する文在寅政権だが、民心におもねるあまり、公式の立場を二転三転させれば混乱が生じ、結局は民心の離反を招く。マスクパニックはこうした文在寅政権の弱点を改めて浮き彫りにした形だ。

191. 237 匿名

中国にも見捨てられたら北に併合されそうですね。笑

韓国と中国の関係に影を落としはじめた新型コロナウイルス
    2/10(月) 16:22配信
    ニューズウィーク日本版

──嫌中感情の広がりは、検討されていた習近平中国国家主席の訪韓にも影を落としている......

新型コロナウイルスの影響で、ソウル明洞のロッテ百貨店本店が2020年2月7日午後2時から3日間休業した。同店を訪れた中国人観光客に感染が確認され、店内の消毒を実施するためである。感染者が訪問したEマート孔徳店も消毒を行うなど休業が相次いでいる。

動画:すべて偽物だった......韓国系アメリカ人女性高官が驚くような経歴詐称疑惑で辞任

ソウル市中区の新羅免税店は保健当局から1月20日と27日に感染者が同店を訪れたという連絡を受け、2月2日から6日まで臨時休業を実施して消毒作業を行なった。

新世界百貨店と現代百貨店も消毒作業を実施するため、臨時休業を決定した。プレジデントホテルは感染者が宿泊したという連絡を受け、感染者の動線を閉鎖して予約受付を停止している。ホテルと同じ建物に入居する日本航空は空港にある事務所で業務を行うことを決め、HISや日本政府観光局は職員に自宅勤務を命じるなど出勤を禁止した。

■ 中国からの部品が止まり現代自動車は生産を停止

また新型コロナウイルスの影響は自動車業界にも飛び火している。「ワイヤーハーネス」の生産を依存する中国で春節休暇が延長され、在庫が底をついたのである。

ワイヤーハーネスは自動車を組み立てる初期段階に取り付けられる部品で、車種やモデルによって異なるなど管理が難しく、自動車工場は在庫を最小限に抑えている。部品会社は韓国とカンボジア、ベトナムにある工場の生産を増やすが、韓国が輸入するワイヤーハーネスは87%が中国製で、代替する物量は確保できない。

双竜自動車は2月4日から工場を停止し、現代自動車は7日から起亜自動車も10日から生産を停止した。双竜自は13日、現代自と起亜自は12日から再開したい考えだが、いつ正常化できるかは不透明だ。

さらに深刻なのが必要な部品を適時に納入するジャストインタイム(JIT)で工場と繋がっている部品会社だ。韓国産業研究院は自動車生産が1週間停止すると、部品会社約4300社の被害は1兆4000億ウォンに達すると試算する。2018年度の従業員300人以上の自動車部品業者の営業利益率は3%、300人未満は1%で資金的余裕はない。現代自グループは約350社の中小協力会社を対象に前倒し決済や無利子融資など1兆ウォン規模の支援を行う計画だ。

■ 韓国LCC、中国路線が運休に追い込まれた

韓国LCC(格安航空会社)も大きな被害を受けている。2019年7月から広がったボイコットジャパンで日本線利用者が激減し、代替した中国路線が運休に追い込まれたのだ。業界1位のチェジュ航空は韓国と中国を結ぶ6路線を運休し、日本路線等への代替を検討する。2位のティーウェイ航空は全社員を対象に希望休職の実施を決定した。

エアプサンは中国5路線の運航を停止して日本や東南アジア、韓国済州島に振り分ける計画で、運休予定だった釜山と札幌を結ぶ路線を延長するなど、代替路線の確保に乗り出した。

釜山港は特需に一喜一憂する。上海や寧波など中国の港湾が機能を喪失し、中国内陸部に運ぶコンテナが集まっているのだ。荷物を一時的に保管する蔵置率は60%台が適正だが、3つの埠頭が飽和状態とされる80%を超え、他の埠頭も飽和状態に迫っている。釜山港に着岸するコンテナ船の荷役は通常入港から1日程度だが、3日から4日ほど沖で待機する船も現れた。荷役料と保管料など港湾の収益が増える反面、蔵置率の増加で業務効率が悪化し、処理する速度が落ちている。

■ 文在寅政権は対中政策の見直しを迫られている

新型コロナウイルスは韓国と中国の関係にも影響を及ぼす可能性を孕んでいる。2月5日、中国外交部の華春瑩報道官は、定例記者会見で物品を支援した21か国とユニセフに謝意を述べた。最初に韓国を挙げたが、前日4日の質疑で述べた日本に対する「心からの感謝」と温度差があるというのだ。嫌中に傾く人々は政府や企業が送った支援は日本より韓国の方が多いと指摘する。

文在寅大統領は、2019年12月に中国・北京で習近平中国国家主席と行なった首脳会談の席上で20年上半期の訪韓を要請し、習主席も積極的に検討すると答えていた。

青瓦台(大統領府)と与党は習主席の訪韓が2017年に在韓米軍が高高度防衛ミサイル(THAAD)を配備して以後、冷え切っていた両国の関係改善に繋がると期待し、4月15日の総選挙の前、特に訪日に先立つ韓国訪問を求めて調整を続けてきた。

しかし、青瓦台に提起された中国人入国禁止への賛同者は70万人に迫る勢いで、日本政府による輸出管理強化への対応を求める請願の4万6千人余と比べてもまさに桁違いなのである。嫌中の広がりで習近平主席の早期訪韓が難しくなり、中国との関係重視を表明してきた文在寅政権は対中政策の見直しを迫られている。
    .
    佐々木和義

192. 238 匿名

早く破棄表明しろよ。笑

GSOMIA破棄、再検討か 大統領府に対日不満 韓国報道
    2/12(水) 10:43配信
    時事通信

【ソウル時事】韓国紙・中央日報は12日、韓国政府が昨年11月に失効を回避した日韓軍事情報包括保護協定(GSOMIA)について、大統領府が破棄を再検討していると報じた。

韓国向け輸出管理厳格化措置の撤回に関して日本政府の動きが進まないことに不満が高まっており、同紙は「遅くとも3月中には最終決定を下すべきだという雰囲気」(大統領府関係者)と伝えた。

日韓両政府は昨年12月、輸出管理に関する局長級の政策対話を3年半ぶりに再開。日本はその後、半導体材料に関し、手続きを一部緩和していた。

文在寅大統領は今年1月、輸出管理厳格化措置を撤回すれば「両国関係はより速く発展していくことができる」と述べ、日本側の対応を要求。だが、撤回に向けた目立った進展はないままだ。 

193. 239 匿名

ムン政権、コロナと一緒に消えるかもです。笑

韓国・文政権が大量退職で機能不全 「GSOMIA廃棄」の噂は反日カードが使えるかの“アドバルーン”?
    2/21(金) 11:00配信
    文春オンライン
     韓国では4月の総選挙(国会議員選挙)に向けての動きが本格化しているが、ここのところ青瓦台や与党「共に民主党」の迷走ぶりが目立っている。その背景にあるのは「総選挙での勝利がキャンドル革命の完遂」と豪語するまでになっていた圧倒的優位が崩れかけていることへの「焦り」だという。

機能不全に陥っている青瓦台

「被害者中心主義は(私が)弁護人だったという経験や大韓民国の立場とは関連性のない、国際社会の中での原則」(聯合ニュース2月11日)(聯合ニュース2月11日)

文在寅大統領が読売新聞の記事についてこう反駁した。同新聞が、文大統領がかつて元徴用工裁判を弁護士として担当したため、「弁護士の思考回路から抜け出せず、大局的な判断を下せないのではないか」(2月11日)と報じたことに反応したのだ。するとその日の午後には青瓦台関係者が文大統領のコメントをメディアに伝えた。「これには驚いた」と言うのは中道系紙記者だ。

「他国メディアの報道に直接反駁するのも異例ですし、コメントを青瓦台関係者の形で出したことも異例中の異例です。この件で青瓦台が4月の総選挙の影響で機能不全に陥っていることがはからずも露呈しました」

青瓦台のスポークスマンや秘書官など70人ほどが4月の総選挙に出馬するため辞めたといわれており、そのため、大統領府としての本来の業務が正常に処理されていないという指摘だ。

この翌日には、『GSOMIA廃棄論 青瓦台で再浮上』(中央日報2月12日)という報道が飛び出した。

「青瓦台はすぐにこれを否定しましたが、『GSOMIA(軍事情報包括保護協定)』の3月破棄説が出回っていたのは事実です。

昨年夏に安保上の問題を建前にした日本の輸出規制について、韓国はGSOMIA破棄という愚策を持ち出しましたが、経済的に圧力をかけた日本への反発から大統領や与党の支持率は一時的に上がりました。ですから、今回『GSOMIA廃棄論』の噂が流れたのは総選挙で“反日、反米カード”が使えるかどうか、世論の反応を図るための“アドバルーン”だったというのが大方の見方です。それだけ、政府・与党が焦っていて余裕がなくなってきている証拠です」(同前)

世論調査で「総選挙は与党圧勝」が崩れ始めた

昨年までは、「4月の総選挙では与党圧勝」という見方が大勢だった。これは与党にどれだけ悪材料が出ようとも、野党があまりにも弱いためだったが、年明けからその構図に動きが出始めた。

2月14日に世論調査会社「韓国ギャラップ」が発表した調査結果には韓国メディアもざわめいた。「現政府を支援するために与党候補が多数当選しなければいけない」(43%)を「現政府を牽制するために野党候補が多数当選すべき」(45%)がわずかだが上回ったためで、これは1月の調査(49%vs37%)から大きく変動している。

中道系の政治評論家は言う。

「4月の総選挙の勝敗は全国民に30%ほどいる中道・無党派層をどの程度取り込めるかにかかっています。昨年の曺国騒動で進歩派内に亀裂は生まれましたが、それでも、与党の支持率には大きな変化はなかった。

それが、蔚山市長選挙への青瓦台介入疑惑が浮上し、形勢が傾き始めると、まるで捜査を困難にするかのような青瓦台による検察庁の大幅な人事異動や、法相と検察総長の間の対立、さらには、与党を批判する新聞コラムを執筆した大学教授を、選挙法違反だとして与党が告発するなど、与党のなりふり構わぬぶりが続いて中道層が嫌悪感を覚え始めた。こうした変化が少しずつ明らかになっており、与党議員は危機感を覚え始めている」
    .

「民主党だけのぞいて投票しよう」コラム騒動

この他にも与党には悪材料が続いている。2017年5月の大統領選挙で文大統領を有利にするためにネット上で世論を操作したといわれる「ドゥルキング事件」では2月13日、犯人の実刑(懲役3年)が確定した。この事件では文大統領の側近といわれた金慶洙現慶尚南道知事も起訴され、現在二審が係争中だ。また、積弊清算の一環で逮捕されていた朴槿恵前大統領時代の判事たちの無罪が裁判で次々と確定するなど、積弊清算自体に疑惑の目も向けられ始めている。

そして、新聞コラムを巡る騒動に至っては、進歩派内でもあきれた声が。コラムは高麗大学研究教授が書いた「民主党だけのぞいて」(京郷新聞1月28日)で、検察人事などを巡り、現政権を「キャンドル(デモ)政権を自認しながらも国民の熱望より政権の利害に没頭している」などと批判し、「(共に)民主党だけのぞいて投票しよう」と訴えたもの。

コラムを問題視し、告発を求めたのは与党の岩盤支持層の中でも曺国前法相支持派で、与党内部では親曺派と非曺派間でも葛藤が起きている。コラム騒動を巡っては、結局、李洛淵前総理が2月17日、謝罪した。
    反日、反米路線が逆風になる可能性も

もうひとつGSOMIA廃棄論と共に、総選挙で使われるカードとして囁かれるのが、元徴用工裁判で被告となっていた日本企業の資産の現金化だ。

前出記者は言う。

「文大統領が読売新聞の報道に即座に反応したことについて、被害者へ向けた現金化へのGOサインを暗示したのではないかという見方もあります。日本の対韓輸出規制にまだ進展がみられないので、日本に強硬路線をとっても大義名分となる。ただ、日本企業の資産の現金化は韓日関係を決定的に悪化させるものですから、選挙のために使うことはあってはならないと牽制する声も出ています。

総選挙は、次期大統領選挙の前哨戦でもあり、もし野党が勝利すれば文大統領のレームダック化は早まりますから、与・野党ともに必死です。与党は南北関係が凍り付いていて“北風”に期待できないぶん、使えるカードは反日、反米カードというわけでしょうが、国民だってもうだまされませんよ。こうしたカードが中道層を動かせるかどうかははなはだ疑問ですし、かえって逆風になる可能性もある」

“北風”とは、北朝鮮との関係により陣営を有利に導くことを言う。保守の場合は、北朝鮮の脅威を際立たせることで、進歩派は、南北首脳会談などの開催により南北友好を謳うことで自らの陣営に有利にしようとしてきた。しかし、その北風も1997年の金大中元大統領が当選した選挙から効果はみられなくなっている。

「それこそ効果がないと分かっている“反日、反米カード”を出すこと自体、与党が圧倒的な優位ではないことを自覚し、焦り始めた証です。ただ、野党は野党で親朴派を一掃できず、まだ弱い。予測不可能な波乱に満ちた2カ月になりそうです」(同前)

野党の目立った動きとしては、2月17日、自由韓国党などの保守派の党が統合し「未来統合党」が船出し、同党からは前駐英北朝鮮公使の太永浩氏が出馬宣言をしていることなど。また、米国から帰国した安哲秀氏が中道派の党「国民の党」を設立するとしている。

文政権は、果たして4月の総選挙で反日、反米カードを持ち出すのか。そして、持ち出した場合、それは国民に通じるのだろうか。

194. 240 匿名

ムン君、楽しそうですね。笑

新型コロナ騒動のウラで、韓国・文在寅の「世論操作」が加速している!
    2/24(月) 7:01配信
    現代ビジネス

一般庶民の言動にも介入する「文在寅政権」

韓国で過激な革新系がいまだ世論から受け入れられているのは、民主政治家や革新系が軍人出身大統領の独裁を倒し、民主主義を樹立したとの思い込みがあるためである。

しかし、そうした世論の支持の源泉に次々に挑戦しているのが文在寅政権である。

文在寅政権は世論操作が巧みである。

このため韓国国民は気づいていなかったが、昨年秋ごろから文在寅大統領が左派政権の存続のため民主主義を犠牲にしようとする傾向が顕著になってきている。

文在寅政権は、立法、行政、司法を掌握し、検察改革を進めることで、政権批判を無力化している。さらに言論支配も進んでおり、政権をチェックする機能をほぼ退けている。

さらに最近では、一般の知識人や一般市民さえも政権批判ができないように攻撃の矛先を広げている。

左派長期政権の分水嶺は4月の国会議員選挙である。

文政権はこれまで、この選挙戦を有利に進めてきた。しかし、それは文政権への世論の支持が高いということでなく、保守系が朴槿恵前大統領への弾劾を容認するグループと反対するグループで分裂し、反文勢力を結集できなかったためである。

韓国の最大野党「自由韓国党」の黄教安代表は断髪、絶食、座り込みの街頭闘争などを繰り広げてきたが、「共に民主党」の強引な政治手法に押し切られて来た。しかし、ここにきてやっと保守合同の動きが見られるようになり、文政権への対抗勢力も見えてきた。

新型コロナ騒動のウラで、韓国・文在寅の「世論操作」が加速している!

中央日報が「社説」で訴えたこと

2月19日、韓国で新たに15人の新型コロナ感染者が判明した。

これまでは31人と比較的安定的に推移していたのが、急激にその影響が広がる様相を呈している。韓国でも、市中感染が疑われる事態が発生しているとの見方が出ていたが、新たな感染でその危険性は高まっており、経済への影響も深刻の度合いを増している。

文在寅政権はこうした悪材料をいかに克服し、選挙に臨もうとしているのか。

これまでも、「現実無視で見たいものしか見ない経済運営」、「言行不一致、二枚舌で国論を分裂させ、米朝から見放される政治」、「事実を無視し、自分たちに都合のいい大本営発表に終始してきた外交」を進めてきた文政権である。

悪材料が重なる中、なりふり構わぬ姿勢で選挙に臨もうとしている。その手法は民主主義の否定であり、これは大韓民国を二分するものとなっている。

韓国国民が、こうした政権の本質を見抜き選挙に臨めるのか、これから正念場を迎えようとしている。

実際、2月19日付け中央日報は、『度が過ぎる過激支持層、文大統領が自制させるべき』と題する社説を掲載している。

これによれば、「文大統領に少しでも障れば敵として攻撃する過激支持者の姿がエスカレートしている。最近では政治家だけでは足りず、一般庶民も餌食にしている」という。

狂信的なファンダメンタリズム

各紙の報道をまとめると事実関係は次のようである。

文在寅大統領が忠清南道牙山(アサン)の伝統市場であった総菜店の商人が、「(景気が)ろくでもない。とても商売にならない」と訴えた場面が放送されると、親文派のネットユーザーが、この発言は文在寅大統領に対する不敬罪に当たると強硬な非難をするばかりでなく、個人情報まで暴いてこの商人を攻撃したという。

さらに「お客さんがいないあなたが気の毒だから足を止めたのに、この店には私も行かない」と事実上の不買運動もおこしている。

これに先立ち、高麗大学のイム・ミリ教授が「共に民主党」を批判するコラムを書いたところ、同党の李海チャン代表などが同教授を選管に告発した。李代表は世論の反発に押されて告訴を取り下げたが、「共に民主党」は公報局名でイム教授に対する告発に遺憾の意を表明したものの、当事者の李代表が前に出て謝罪することはなかった。

李代表は本心では謝罪する気持ちがないのだろう。

こうした行動は、国民から表現の自由を奪い、「共に民主党」的思想を強要するものでもある。これを忌避したのが民主政治家ではなかったのか。

前述の中央日報社説は、「こうした狂信的なファンダメンタリズムは文大統領が自ら招いた側面が大きい」と批判している。このため、「SNSの攻撃が怖くて実名で批判しにくい」という教授が増えているという。

結論として、「大統領が自らこうした支持者を自制させなければ、大韓民国が二つに分裂するのは明らかだ」と指摘している。

果たして文大統領が自制を求めることはあるのか。これは文在寅大統領に意向を体してやっており、自制をもとめる気持ちなど毛頭ないと思う。

有利なように選挙制度を改正

「共に民主党」は、4月の総選挙で「自由韓国党」を追いつめるため、選挙法の改正を行った。

これによれば比例区の議席の約3分の2は二大政党ではなく、少数政党に行くようになっており、文政権は「共に民主党」のみならず与党系の少数政党を加えて、野党を圧倒する意向である。

特に与党系の少数政党には「正義党」のように「共に民主党」よりもさらに左派の政党もあり、文在寅大統領の考えにも近い。こうした少数与党を糾合し、「自由韓国党」を抑え込もうとしているのである。

選挙の直前になり、十分な議論もなく、一方的に選挙制度の改正を行う。これは明らかに文在寅氏側に有利なように選挙制度を改めるものであり、そこには公平に民主的選挙を争うとする姿勢は微塵も感じられない。

保守系政党は、これまで「親朴vs.非朴」で争ってきたが、このままでは文在寅政権の思うつぼである。保守が分裂したままでは小選挙区では惨敗となりかねない。そこで黄教安代表の「弾劾問題を総選挙勝利の障害にしてはならない」という考えにそって、やっと新しい保守党との接点を見出し、ひとまず旧セヌリ党の大半が「反文在寅」で結集することになった。

2月17日、保守系を結集した新党「未来統合党」が正式に発足した。さらに保守系は新しい選挙制度によって少数政党に有利となる準連動型比例代表制に対応するため、「未来韓国党」という衛星政党を結成した。

これはかなり遅れたスタートであり、今後の鍵は政策の打ち出し方、とくに文在寅政権には不安を感じているものの、「自由韓国党」も支持できなかった層をいかに短期間で取り込めるかである。

文在寅政権を取り巻く人材は、大統領を中心に結集している。

それは狂信的ファンダメンタリズムであるが、保守系の政治家は結集したとはいえ、いまだに朴槿恵前大統領への評価を巡って一枚岩とはなっていない。

ただ、韓国の選挙は水ものである。短期間に雰囲気が変われば選挙情勢も変わる。言論統制し、民主主義を踏みにじる文在寅政権の本当の姿を国民が理解することがスタートである。

新型コロナウイルスの動向が最大の変数

新型コロナウイルスの感染者は、2月18日までで31人と発表されており、文在寅大統領は、「国家全体が防疫に全力を挙げた結果、比較的うまく対応している」と評価していた。

しかし、29-31人目の患者は、いずれも感染源や感染経路が特定できない患者であり、韓国保健当局は「全国的に流行している状況と判断するのは難しい」としつつも「新しい局面に入った」と懸念を示していた。

そうした中、疾病管理本部中央防疫対策本部は2月21日午後、新型コロナウイルスによる肺炎の患者が48人追加発生したと明らかにし、同22日にはさらに増えて合計433人となった。感染が一気に拡大している。

この多くは31番目の患者と同じ教会に通っていた人であり、残りの一人は病院内での接触者だそうである。韓国では、新型コロナウイルスの流行が新たな次元に入ったのであろうか。しかし、文政権はこれに対する具体的な対応策を、22日現在示していない。

コロナ患者を治療する医療スタッフや専門家で構成された中央臨床委員会は2月20日、「学術的推定」と前置きした上で、「武漢コロナによって国民の40%が感染し、2万人が死亡する恐れがある」という(朝鮮日報報道)。この推計はいささか誇張といえようが、こうした事態を招いたのは政府であり、大韓医師会などは何度も中国からの感染源流入遮断を勧告してきたと批判している。今後も中国に甘い、文政権の体質は国民の間で批判されよう。

日本でも新型コロナウイルスに対する対応は、危機管理意識に欠け、ウイルス検査についても国立感染症研究所での検査にこだわるあまり、後手に回ったことは批判されるだろう。

しかし、韓国国民の意識は日本以上に厳しいものがある。朴槿恵大統領の政権が国民の信頼を失った理由にMERS肺炎に対する対応が後手に回り、被害を広めたことが指摘されている。

韓国が受ける打撃は「主要国で2番目」に大きい

文在寅政権はこれまで、新型コロナウイルス対策に全力を尽くしていることを国民にアピールしてきた。

日本のクルーズ船の韓国人乗客の帰国のために、大統領専用機を派遣したという。

担当者によれば、「わが国民の生命と健康を優先的に考慮して大統領専用機(空軍3号機)の投入を決めた」という。しかし、空軍3号機は厳密に言うと「大統領専用機」ではなく「政府専用機」であり、「政府専用機」といっても空軍の輸送機をVIPが座れるように改装したもので、双発のプロペラ機である。

人気取りのため何故新型コロナウイルスの問題で、ここまでいい加減なことを言わなければならないのか。

他の国々と比べ、韓国の患者増加のペースは穏やかであった。しかし、逆にそのため2月19日以降、患者が急増したのかも知れない。見たいものしか見ない文在寅体制だけに事態への対応が遅れたのではないか。

韓国の国会議員選挙は4月15日である。それまでに新型コロナウイルスの流行が収まればいいが、そうでなければ、文政権の得意な世論操作、言論統制ではこの難局は乗り切れないだろう。これが選挙の最大の変数になりかねない。

新型コロナウイルスによる肺炎拡散の長期化で中国からの中間財供給に支障が生じると、韓国が受ける打撃は主要国では2番目に大きいという。

対外経済政策研究院が2月18日に発表した報告書によると、中国の全中間財輸出のうち韓国向けの割合は6.5%で米国10.7%に次いで高かった。日本は5.5%である。韓国では電子、化学、鉄鋼で高く、「事態が長期化すれば、韓国の輸出企業全般に打撃が広がるだろう」と同研究院は予測している。

今年に入って現代自動車、クムホタイヤ、ハンファソリューションズなど、韓国製造業の看板企業11社が新型コロナウイルスによる肺炎により長くて2週間ほど工場稼働を止めたことが分かった。

自動車メーカーが工場を止めると部品メーカーも連鎖的に打撃を受ける。

最後の砦まで崩壊している…

観光業も深刻な打撃を受けている。済州島のレンタカー予約が90%減ったという。

これは中国人の予約が減ったというより、韓国人が旅行に行かなくなったということであろう。

その影響で韓国の航空各社が済州線の便数を35%減らした。「済州島は中国人が多く訪れるため、コロナウイルスへの感染リスクが高い」という認識が高まったためである。航空業界からは「最後の砦まで崩壊している」との悲鳴が上がっている。

モルガン・スタンレーは1-3月期の韓国の経済成長率を前4半期比マイナス0.8~マイナス1.1%と予測している。

文在寅大統領は「一部メディアを通じて過度な恐怖・不安が膨らみ、経済・消費心理が極度に委縮したことは残念」と責任を転嫁している。その一方、文在寅大統領は所得主導経済成長政策をやめようとしない。

経済官庁の業務報告を受ける中で、「経済官庁がこれまでしっかりやってくれた。革新と包容、後世の道を中断することなく走り、確実な変化と体感できるようにしてほしい」とのべ、新型コロナ肺炎への対応策でテナント料引き下げのようなバラマキ政策は示したが、企業家と商人が切実に求めた市場親和的な基調はついぞ示すことがなかった。

これでは、国家議員選挙が迫る中、起業家や消費者心理が改善することは困難であり、選挙戦では新型コロナ対策が政権の逆風となるのではないかと思われる。

国会議員選挙が今後の韓国の分水嶺

文在寅政権は言論を統制して民主主義から逆行している。

選挙制度など国内の制度を一方的に改ざんし、公平な選挙を踏みにじり、左派長期政権を樹立しようとしている。

新型コロナウイルスのような危機的状況に対応する能力もなく、ただ、その場しのぎの世論操作で乗り切ろうとしている。

こうした政権が続くことは韓国にとって大きな不幸である。

しかし、韓国人でない私たちに何かできるわけではない。また、文政権は韓国の枢要な機構を非民主的手法で抑えこんでいる。

こうした中、韓国が普通の民主主義国に戻るためには、韓国の国民自身がこの現実に気づき、文政権に選挙で「ノー」を突きつける以外ない。

195. 241 匿名

ムン君も苦労が絶えないですね。笑

文大統領「中国人の入国禁止は不可能、初期ならともかく…」

文在寅(ムン・ジェイン)大統領は28日、与野党4党の代表たちと会い、新型コロナウイルス感染症発生後の「中国人入国禁止要求」に関して、「不可能であり、実益もない」と語った。最大野党・未来統合党の黄教安(ファン・ギョアン)代表が「政府は初動で対処に失敗した」として、文大統領の「国民に対する謝罪」を要求したが、文大統領は直接言及しなかった。ただし、マスクの供給が大混乱になっていることについてだけは「国民に対して恐縮している」と言った。

文大統領は同日、国会で与党・共に民主党の李海チャン(イ・ヘチャン)代表、野党・未来統合党の黄教安(ファン・ギョアン)代表、民生党の柳成葉(ユ・ソンヨプ)代表、正義党の沈相ジョン(シム・サンジョン)代表と100分間にわたり会合を行い、新型コロナウイルス問題の対応策を話し合った。この会合で、「今すぐにでも中国人を入国禁止にしなければならない」という黄教安代表の主張に、文大統領は「初期ならともかく、今は実効的ではない」「これを政治争点化するのは望ましくない」と言った。また、「中国人の入国を禁止した場合、韓国が他国の入国禁止対象になるかもしれない」「2月4日以降の中国人入国者に新たな感染者がいないのに、入国禁止にしたら、我々の不利益の方が大きくなる」とも語った。

黄教安代表はさらに、「朴凌厚(パク・ヌンフ)保健福祉部長官と康京和(カン・ギョンファ)外交部長官を更迭すべきだ」と言った。だが、文大統領は「責任問題は(現在の)状況が終了した後、再検討しよう」と答えた上で、「最も緊要な課題は(感染拡大のきっかけとなった****団体)新天地イエス教の問題」「全国各地に新天地イエス教の信者たちがいて、大邱と同様の状況が起きるのではと懸念している」と延べた。しかし、野党からは「政府・与党は問題の責任を新天地イエス教だけに転嫁しようとしている」と批判の声が上がっている。

文大統領と与野党4党代表は会談後、「迅速な補正予算編成」「超党派的協力」など5項目からなる共同合意文を発表した。文大統領は「政府補正予算案を3月初めに国会に提出する」と述べた。

安俊勇(アン・ジュンヨン)記者

196. 242 匿名

相変わらず苦しいときは日本叩きしか出来ない国だな。笑

韓国外相、日本の入国制限撤回を要求
    3/6(金) 15:41配信
    共同通信

【ソウル共同】韓国の康京和外相は日本の入国制限強化について、冨田浩司駐韓大使に対し「不当な措置だ。非友好的なだけでなく非科学的で、速やかな撤回を強く求める」と述べた。

197. 243 匿名

相変わらず姦国は楽しそうですね。笑

文大統領に危機! “弾劾”請願に94万人賛同 韓国で新型肺炎拡大止まらず、在韓米軍兵士も感染
    2020.2.27 20:52

韓国が新型コロナウイルスの感染拡大で非常事態に陥っている。27日に感染者が1595人となり、死者は13人となった。感染は在韓米軍にも広がり、米韓同盟を揺るがしかねない事態になっている。初動対応に失敗した「親中」の文在寅(ムン・ジェイン)大統領への不満も高まり、文氏の弾劾を求める請願活動も始まったという。

大統領府がサイト上で受け付ける国民請願では、「文大統領は、中国の大統領のようだ。弾劾する」との訴えに、27日午前8半時点で、約94万人が賛同している。

新型コロナウイルスが、韓国全土に社会不安を広げている。

韓国南東部の慶尚北道(キョンサンプクト)では、在韓米軍の基地に所属する男性兵士(23)の感染が26日に確認された。在韓米軍の兵士に感染者が出たのは初めて。

韓国国会はこの日、マスクや消毒剤などの輸出や国外への持ち出し、感染地からの外国人の入国などを禁止できる「コロナ3法」を成立させるなど、対応を加速させた。

集団感染が発生した****団体「新天地イエス教会」の信者全員(約20万5000人)の行動把握も困難だが、検査を進める方針を決めた。

ただ、最大野党「未来統合党」などの保守勢力は、爆発的に感染者を増やした文政権の対応を、問題視する動きを強めている。

保守系メディアでも、中央日報(日本語版)が26日、「『中国は封鎖せずなぜ大邱(テグ)はするのか』 憤る民心」と題した記事を掲載するなど、文政権に批判的な論調が目立ってきた。

米国のJPモルガン・チェースは韓国全土での感染者数は3月20日時点で1万人に達するとの予測も出した。韓国の医療現場は持ちこたえられるのか。

韓国事情に詳しいジャーナリストの室谷克実氏は「文政権は限られた医療資源をどこに使うか、優先順位を間違っている。前出の信者全員を検査しても次々と感染者は出るだろう。政権はつぶれないだろうが、いずれ医療崩壊するのは間違いない」と語っている。

198. 244 匿名

相変わらずバカな国民を欺すために反日カードを使ってますね。笑

韓国で日本対抗措置に疑問の声も…「中国には何も言わない」
    3/7(土) 23:39配信
    読売新聞オンライン

【ソウル=岡部雄二郎】韓国の丁世均(チョンセギュン)首相は7日の新型コロナウイルスの対策会議で、日本政府が韓国からの入国制限強化を決めたことを巡り、「科学的でもなければ賢いとも言えない。日本の不当な措置には相応の措置が不可避だ」と述べた。90日間の査証(ビザ)免除措置の停止など、9日に発動する対抗措置の正当性を改めて強調したものだ。

韓国国内では、ウイルス検査態勢が日本よりも充実しているとの自負から入国制限への感情的反発が広がる一方、対抗措置を取ることには疑問の声も出ている。

文在寅(ムンジェイン)政権に近い左派のハンギョレ新聞は7日の社説で、対抗措置に理解を示した上で「安倍政権が(国内の)初期防疫に失敗した責任を突拍子もなく(韓国に)押しつけようという意図」だとして日本の入国制限を非難した。

同じく左派の京郷新聞も「安倍政権が支持率下落を韓国たたきで挽回しようとしているのではないか」との見方を示した。

韓国に入国制限を課す国は100か国・地域を超え、中国も韓国からの入国者を隔離しているが、韓国は日本以外の国には対抗措置を取っていない。

保守系の朝鮮日報は、日本の措置に懸念を示しながらも「中国には何も言わない政府が日本にだけ激しい憤怒をあらわにしている」「(4月の)選挙を前に再び『抗日運動歌』を歌う機会にしようというのか」と文政権の対応に疑問を呈した。

199. 245 匿名

バカな韓国民は反日さえしていれば支持率が稼げるからね。笑

【社説】日本はやっと中国を遮断、世界から孤立する韓国は日本にだけ憤怒
    3/7(土) 9:40配信

日本が武漢コロナ事態と関連して韓国人の入国を事実上、禁止する措置を発表すると、青瓦台(韓国大統領府)が強く反発した。日本人に対する韓国の査証(ビザ)免除措置を中断し、発行済み査証の効力も停止することにした。青瓦台と政府はさらに駐韓日本大使を呼び「日本の意図が疑われる」「非科学的、非友好的措置」として強い遺憾を表明した。

感染者が多い国に対する入国制限は、防疫の次元からどの国も検討することは可能であり、それを非難することはできない。中国人の入国を遮断しない韓国が間違っているのだ。しかし日本の措置は問題がある。日本は世界の主要国の中で、韓国と共に中国人の入国を制限しない特異な国だ。4月の習近平・国家主席の訪日と東京オリンピックに及ぼす影響を懸念したからだ。そのため不透明で消極的な防疫措置を一貫して続け、感染者を事実上隠ぺいしている。クルーズ船からの下船を認めず、大規模集団感染を招くこともあった。公式の感染者数は1000人ほどだが、実際は1万人以上いるとの見方もある。ついにオリンピック延期論も語られ、安倍の人気も墜落している。

日本は習主席の訪日延期が決まった直後、中国に対する入国制限を発表し、これに韓国も含めた。中国人の入国を禁止しなかったことに最初から政治的な考慮があったという事実を自ら認めたようなものだ。韓国を含めたのは防疫次元以外に反感情緒に便乗し、人気を挽回しようとする計算もあるのだろう。韓国と何の協議もなしに一方的に入国禁止を通告したのはそのためだったのであろう。

韓日の執権勢力はいずれも国民の安全よりも政治を優先し、中国にドアをオープンにしたため初期の防疫に失敗し、厳しい代償を支払っている。今になってようやく互いに対する入国禁止をうんぬんしている。

注視すべきことは中国の態度だ。中国共産党の宣伝機関はこの日、日本による中国人の入国制限について「理解できる」との考えを示した。日本と事前の交感があったようだ。ところが世界100カ国以上の国から入国制限を受けている韓国政府はこれまで一度も対抗措置について言及しなかった。今も韓国国民800人が中国で強制隔離されている。この中国に対して一言も言えない政府が、ただ日本に対してだけは激しい怒りを表出している。青瓦台と政府が総動員し「その意図が疑われる」という非外交的な言辞まで使った。選挙を前に「反日竹槍歌」をもう一度歌うチャンスとして活用するだろうか。

今や世界の主要国のうち、中国経由の外国人入国を制限しない国は韓国だけと言っても過言ではない。すでに感染者が6000人を越え、制限しても意味がないとの言葉まで出ている。これは一体どういうことなのか。

200. 246 匿名さん

アビガンやろうか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK