管理組合・管理会社・理事会「子ども会費をめっぐて、理事長ともめています。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 子ども会費をめっぐて、理事長ともめています。

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-11-01 07:26:18


初めて参加します。失礼があったらすみません。

築8年ほどになる分譲マンションに住んでいます。100世帯あるマンションなので、マンションでひとつの町内会になっています。理事会(毎年、輪番制です)から、町内会長を選出していますが、町内会は名ばかりで、子ども会だけが存在しております。
私は、子ども会の役員をしております。毎年、理事会から子ども会費を頂き、学区に所属する町内会(16あります)合同の学区運動会に参加する子どもに、子ども会から、お弁当、お茶、参加賞(菓子袋)を準備をしてきたのですが、今期の理事長から、飲食代には子ども会費を払わない。といわれ、参加賞のお菓子も飲食代とみなされ、子ども会費をいただけませんでした。
最初は了解を得ていたので、こちらも手配をしてしまい、いざ、お金が必要となったので、頂きに伺ったら「よく考えたら、飲食代に払うのはおかしい。」というのです。

町内会費は昨年の2月まで徴収されていたのですが、あまり使わないので余剰金があり、今までの町内会費は管理費に組み込まれてしまい、子ども会費は理事会の承認を得て・・と総会にて、決まっているので、こちらも強く言えず、子ども会の方々には、事情を説明をして、今回はご理解をいただきました。
しかし、今後のこともあるので、子ども会と理事会で話し合いをしていただくようにお願いをしましたが、取り合っていただけず、その後、理事会の名で、子ども会が執拗に子ども会費を要求し、今までも管理費を無駄に遣ってきた。というような中傷めいた文書を全戸に配布されてしまいました。ほとんどが理事長の我見なのですが、今後、子ども会の活動にも影響がでてくるのではないかと心配しております

子ども会費を徴収することも考えていますが、今まで徴収していなかったし、子どもの多いご家族には負担にもなりますので、今後、どのようにしていけばよいのか、又、理事長への対応はどのようにすればよいのか、何かよい知恵があれば教えてください。



[スレ作成日時]2010-01-29 14:25:56

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

子ども会費をめっぐて、理事長ともめています。

  1. 301 自治会

    >町内会、自治会の盛んなところは、商店街の客引き手段か、
    >何らかの理由で自治体のサービスが不十分であるからそれを地縁者が保管している姿です。

    商店街があるところは、別途商店街の組合があります
    なぜなら商店街に店があるからといってそこの住民とは限らないからです
    そのため、町内会とはあまり関係ありません

    自治体のサービスが不十分なのではなく、よりよくしているだけです。その恩恵は町内会に入っていない人も受けています
    また自治体のサービスが不十分な部分は、町内会から申し入れなども行っています
    (なかなか個人では、いいにくいと思われることなど)

    >不必要な団体
    行っている活動を知らないだけでは?

  2. 302 理事経験者

    >住民が何か別の団体を作った場合、全て同じように無償にしなければ問題がでる

    よいか悪いかは別として、共有施設の使用細則に「住民間の集会としての利用する場合は、
    事前に「利用者・人数・利用目的・利用時間などを申請して理事会の承認をもって無償とする」
    みたいな記載があるので、子供会だけでなく、フリマでも、ヨガでも、「住民の集まり」で
    「理事会が妥当と判断し承認すれば」無償ですよ。
    (うちのマンションに限ってののことだから、詳細は不要だと思うけど 為参考)

    >家に面した道路の街灯は自治会で設置

    うちの近所の街灯は全て、自治体管轄でピカピカなんでやっぱ必要に感じないな>自治会

  3. 303 299

    >300さん
    独自で町内会でもっているんだから、町内会も問題はマンションの問題でしょ

    ただ見方や活動内容が異なるだけで、

    例えばマンションの問題であれば、管理組合が動くなら、町内会はマンションの住民に関する問題(つまり町内会の問題)は全て、管理組合にあげてもいいってことでしょ

  4. 304 匿名さん

    なんでそんなにマンション住民は町内会をそんなに嫌がるのでしょうか
    自分のマンションの資産価値を落とすだけなのに

    町内会の活動が活発な地域は、犯罪率が低いという調査結果もあるみたいです(自分で調べてね)
    (理由)
     - 顔見知りが増える
     - 子ども会で集団で登下校する
     - 見回りなどを実施する
     - 街灯などを増やす

    また、イベント(祭りなど)などが活発な地域のほうが資産価値あがると思うのですが
    なんで局所的にマンション内部(管理組合)しか見ないのかねぇぇ
    もっと大局的にみたほうがいいのに

  5. 305 匿名さん

    たとえ、別の団体でも、普通協力できる活動は協力するのが一般的だと思うけど、お互いに利点(費用面や人員面)が多いから
    (利害や考え方が一致する活動だけに限定はする)

    >「管理組合と町内会は、別ですから。」と一蹴
    話も聞かないなんて…
    そんなマンション、いややわぁぁーー

    話し合いすらできない管理組合(住民)って怖いわぁぁ

  6. 306 理事経験者

    だからさ。企業と一緒だっていってるんですけど...

    企業運営に、労働組合は必須ではない。必要と感じる労働者が仲間募って、
    社内に社員会なり労働組合を作るか外部の労働組合に入れば良い話。

    マンション管理に自治会は必須ではない。必要と感じる住民が仲間募って、
    独自ないし近隣の町内会に加入すれば良い話。

    自治会の存在を必要と感じ、必要だと主張するなら、自身で立ち上げれば
    良いだと思う。なんで「管理組合が兼務すべき」とか「管理組合の基盤に
    相乗りして」という発想なのか理解できません。

  7. 307 匿名さん


    町内会に入ってるほうが資産価値が下がる。買い手が嫌がるからね。
    貴方が町内会が良い理由に上げているようなことは全て管理組合でやっているよ。
    マンション独自の季節ごとのイベントも沢山あるし。

  8. 308 匿名さん


    >>304あてね。

  9. 309 304

    >307
    町内会に入れといってるわけではなく
    町内会の活動が活発なほうがよいといっているだけ

    >マンション独自の季節ごとのイベントも沢山あるし。
    一般的に、家を購入する場合は、みんなが評価するのはマンション単位ではなく、その地域単位ですよ
    マンション単位で、いろいろ活動されようが、あまり外部にでないので、他の人はしりません

  10. 310 匿名さん

    自治会には入りたいと思うが、マンションで管理費とともに徴収するのは違うと思う

  11. 311 匿名さん

    >>309
    いや、マンションを買う人で地域の自治会を気にする人を見たことはない。

  12. 312 匿名さん

    自治会と関わりたくないからマンションを買うんだから。

  13. 313 匿名さん

    私は戸建で自治会活動してきたからね。
    マンションでも自治会活動したい。
    しかし管理費での徴収で強制するのは異常だよ。

  14. 314 匿名さん

    >>301
    自治体への申し入れ?
    →個人でも普通にやりますよ。議会へ陳情とか。それで動いて貰えない場合は組合名でやります。

    不要な団体?
    →不要とまではいいませんが、絶対に必要とも思いません。逆に自治会でないと出来ないことがありますか?

    >>304
    顔見知りが増える?
    →マンション内だけでも顔と名前を一致させるのが大変なのに無理。勿論、マンション外にも友達はいますよ。

    集団で登下校?
    →うちのマンションでは越境通学や私学が多いので集団登校のメリットはあまりないです。地元ので学校の通学班はマンションで一つ。

    見廻りを実施?
    →目的が何だかによりますが、通学路はPTAがやってます。

    街灯を増やす?
    →意味が解りません。行政の仕事だと思います。足りないところがあれば、役所に要望をあげるだけ。

    子供会や季節のイベントはマンションでやっていますし、消防訓練もやってます。防災備蓄も十分に備えがあります。

    うちの地域で自治会活動しているのってお年寄りばかりだし、いざって言う時に頼りになるとはとても考えられません。
    自治会がなくて困ることが想像出来ないのです。

  15. 315 匿名さん

    >311
    地域の自治会ではなくて、地域の雰囲気や防犯面です
    自治会の意識が高い地域は、そういう点に気を使われています

    自治会がない地域は、少し閑散とした雰囲気です

    >自治会と関わりたくないからマンションを買うんだから。
    違うでしょ
    人とかかわりたくないだけでしょ
    こういう人って管理組合でもクレームばっかするよね

  16. 316 匿名さん

    閑散???
    意味不明です。
    駅近で帰り道は非常に賑やかです。
    大型の商業施設も充実しています。
    周りにはマンションが沢山あり、大勢の人が行き交ってます。

  17. 317 自治会員

    >→マンション内だけでも顔と名前を一致させるのが大変なのに無理。勿論、マンション外にも友達はいますよ。

    少し顔を知っている程度でも、防犯面が上がりますし、いざ困ったとき声をかけやすいです
    例えば、特にお子さんが、変な人についていっているときなど

    >うちのマンションでは越境通学や私学が多いので集団登校のメリットはあまりないです。地元ので学校の通学班はマンションで一つ。

    これは、その地域が特殊なのでは

    >目的が何だかによりますが、通学路はPTAがやってます。

    青年団などが、夜の見回りを実施したりしています

    >意味が解りません。行政の仕事だと思います。足りないところがあれば、役所に要望をあげるだけ。

    役所は、なかなかやってくれません
    事件が起きて初めて設定する場合も多々あります

    >うちの地域で自治会活動しているのってお年寄りばかりだし、いざって言う時に頼りになるとはとても考えられません。
    >自治会がなくて困ることが想像出来ないのです。

    それは、あなたがまだ若いからです
    逆にあなたが歳を取ったときに助けれくれる人もいません
    住民が年齢が高くなれば、管理組合の機能も低下します
    自治体は、一度若い人が抜けるとなかなか復帰しません


  18. 318 匿名さん

    >>315
    頭の固い先住民とは関わりたくないかな。
    マンション内では仲良くやってますよ。
    世代も所得水準にもそんなにばらつきがないし、話が合います。

  19. 319 匿名さん

    >>317
    だから、駅に近いとか転売し易いマンションを選ぶのです。
    終の住処とは思っていません。
    生活の便が良ければ、適当に住人が入れ替わりますし、自分が引っ越す場合にも売り易いですから。
    一ヶ所に定住しようと言う考え方が時代遅れなのです。

  20. 320 匿名さん

    管理組合と自治会(町内会)は異なるものであることは、スレ参加者は理解している。

    地域や物件によって、自治会への取り組み方は千差万別なのだから、わざわざ他の物件の運用や考えを否定しあうのは見苦しい。

    自分の物件で不満無い運用されてるなら、それで一件落着でしょう?

    いい大人がなにをそんなにムキになる必要があるんだか。。。。

  21. 321 匿名さん

    >子ども会費を徴収することも考えていますが、今まで徴収していなかったし、子どもの多いご家族には負担にもなりますので、今後、どのようにしていけばよいのか、又、理事長への対応はどのようにすればよいのか、何かよい知恵があれば教えてください。

    理事長、管理組合は、マンションの共用部分などの使用、管理に必要な業務を行います。
    子供。年寄りの面倒を見る業務が必要な場合は、それを目的とする団体を作り、その設立趣意書やルールを作り、賛同者を集める事です。

  22. 322 匿名さん

    うちの田舎は農村だったけど、町内会は選挙が近くなると自民党の後援会みたいになっていたな。
    間違った農政を支える馬鹿な親父どもの集まり。だから嫌いなんだ。

  23. 323 匿名さん

    >自治会は年寄りばかりで役に立たない
    って発言してるバカがいるな。

    まー、自分が年寄りになって若者に疎まれてからしか己の愚かさに気づかないか…

  24. 324 匿名さん

    その頃には自治会はこの世に存在しないけどね。

  25. 325 匿名さん

    >その頃には自治会はこの世に存在しないけどね。
    お子ちゃまはここには無理して来なくていいからね。

  26. 326 匿名さん

    自治会が大事とか言っている化石人も来なくていいよ。

  27. 327 匿名さん

    自治会、それは既に世間のお荷物となった年寄りが少し役にたった気分になれる場所。

  28. 328 匿名さん

    326,327
    この世のだれの世話にもならず一人でくたばっていってください。タコが。

  29. 329 匿名さん

    築8年の200戸のマンション居住者です。
    自治会を作れという意見があり、管理組合でお膳立てをしたが運用の段階で選ばれた役員が何もせず。
    その後、管理組合総会で、自治会の発足には関わらないと決議した。
    決議理由は管理組合と自治会は別物との解釈からです。

    その後、自治会が無くて困ったことは何もない。
    ご老人会、子供会は、対象者が自主的に造り運営しています。

    「管理組合と自治会は別物」との解釈が理解できずに、トンチンカンな者が管理組合に関わりを持たせようと裏でコソコソと自治会は必要などとわめいています。
    この者は、No.327 by 匿名さん の言われている者の予備軍です。

    以前、住んでいた付近のマンションには自治会がありましたが、必要だと感じたことは何もなく牢名主のような者がいて非常に見苦しかった。

    私は老人チョイ前です。

  30. 330 匿名さん

    329
    だからそれが何ですか。悪い自治会がひとつあればすべてこの世に無用、という短絡的・単細 胞的思考回路こそ老人病の証。
    しかも子供会や老人会も自治会の一形態ということさえ理解できないようで、ご愁傷様。

  31. 331 匿名さん

    自治会とは住民相互の親睦と助け合いを目的としているものですから、
    ある種の住民層で構成されるマンションには不要の存在かもしれません。

    しかし、現在自治会が存在しないマンションは、
    将来に於いて、管理組合も正常に機能しなくなる危険が高いという事も覚えておいた方が良いでしょう。

  32. 332 匿名さん

    管理組合は法的に決められているもので、お金を集めて建物管理をしているのです。
    機能しなくなることはありえないことです。

  33. 333 匿名さん

    それと、世間では自治会=相互扶助、助け合いのような面だけ強調されてますが、結構混みあった街中でいろんな階層や価値観、生活の者が集まって住むには、一定のルールが必要です。役所のお仕着せや地域ボスが決めるルールではなく、皆が納得できる緩やかなルール、こういうものを生むのも地道な自治会活動あってのものです。

  34. 334 匿名さん

    332
    >機能しなくなることはありえないことです。
    法があって管理費徴収だけされておれば機能しているとでもいうのですか。
    役員のなり手もなく、一部の常連が理事会を牛耳っていたり、総会も白紙の山、6割が賃貸といったマンションで機能しているなどと言えますか。国が新管理方式の研究をしていますが、それでさえ、このようなマンションは目下打つ手がないとしているのですよ。

  35. 335 匿名さん

    No.333 by 匿名さん
    ごもっともです。
    しかし、自治会活動の結果ですか?
    自治会活動がなくても出来ていますが。
    行きつく先は大昔の大政翼賛会、隣組かな

  36. 336 匿名さん

    No.335さんのマンションも賃借人が増えてくれば、思い知らされると思います。

  37. 337 匿名さん

    管理組合と自治会が別の目的を持った組織である事は、何方もご存知でしょう
    ただ任意加入団体であり、自分にとって明確なその存在理由が分からない事も少なくない
    そんな自治会に加入したくない方がいらっしゃるのも、当然と言えるでしょう。

    マンションには自治会は無くてもいいんじゃないか?それも一考でしょう
    同様に自治会をやりたい人だけで、結成してやればいいという意見もあると思います。
    自治会は任意団体です、では実際に「やりたい人だけがやっているのか」というと
    それはまず違うと思います。 
    参加者の本心は「関連する組織団体があり、時々その行事もあるからきっと必要なんだろう」程度
    自治会だってそういった意識の人が大半だと思います。
    町内運動会は出ない、祭りは仕方なく参加、清掃活動は面倒だな。私はそんな感じです。

    私は以前マンションに暮しており、現在は賃貸で戸建に住んでおります。
    マンションではずっと自治会など参加しておりませんでした。それでもマンションにもやはり
    管理組合併設で自治会はあったと思います。しかし特に必要性も感じなかった為
    ずっと参加はしませんでした。 (マンションは現在賃貸しています)

    昨年戸建に越した後、新住民の方も全て自治会に参加している事を知ったので
    半ば嫌々入りました。 そしてそこで初めて、自治会の意味を知る事になりました

    マンションに住んでいると、マンションとその併設施設や住人が自分の「近隣」や
    「コミュニティ」という意識になりがちです。その外にあるものは「公共」と「他人」
    という意識です。
    しかし戸建だとその意識が違って来るのです。暮している地域が「近隣」であり
    その地域全体が「コミュニティ」になります。特に「公共」という意識はしずらくなります。
    これはマンションでは、その施設の内と外に明確な区画が存在し、外は公の場ですが
    戸建には家の敷地内と外しか存在しません、敷地内のコミュニティは家族だけです。
    たとえ戸建の賃貸でも、その感覚は一緒だと思います。

    この様な経験から、マンションでは自治会が蔑ろにされがちなのだと思います
    マンション内では活動不要と思われる自治会、だから参加者が少なくなってしまいます。
    でも自治会は近隣地域の活動として存在するのです。決してマンション内活動の為では
    ありません。そしてマンションの外は近隣です。 一度考えて見てください。

  38. 338 匿名さん


    必死ですね。
    自治会の意味?どうでも良いです。
    関わりたくないから、マンションに住んでいるのです。
    マンションの外は近隣です。貴方の近隣は何処からなんですか?
    世界が一つにならない限り、必ず何処かに境界線は存在します。

  39. 339 匿名さん

    誰も>>314の質問

    自治会でないと出来ないことがあるのか?

    には答えられないの?

  40. 340 匿名さん


    自治会でないと出来ないことがあるのか?


    回答がないようなので解答します。

    ありません。

  41. 341 匿名さん

    >>338
    山奥に住めば?とツッコミ入れたくなるね
    >>337さんは別に境界線をなくせとか言ってないと思うが…

    しいて言うなら、坂本竜馬がどんな風に言っていたか書物を読んでごらん

  42. 342 匿名さん

    >>339>>340
    自治会ったって普通の住民の集まりですよ?
    何をそんなに期待してるの?

    誰かに何かをしてもらわなきゃ生きてけないの?

  43. 343 匿名さん

    成り済ましじゃないのか?
    わざとスレ主旨から変えようとしてるようだ

    このスレの議題は、管理費を使用する権限がない者が、どうやって管理費を引き出せるか?だ

    誰もスレ主を助けられないのか?

  44. 344 匿名さん

    No.343 by 匿名さん は、助けてあげないのかな?

  45. 345 匿名さん

    >>340さんの言うとおりだとすると、
    自治会はなくても良いと言う結論になります。

  46. 346 匿名さん

    今度は自治会バッシングですか。
    まともな見識、バランス感覚を持った社会人は苦笑して見てるだけでしょう。

  47. 347 匿名さん

    自治会の方々は自分達の力が及ばない、マンションという名の治外法権が目障りなのでしょう。
    自治会の活動に無関心で良いから、会費だけは納めて欲しいってところでしょうね。
    本音は。

  48. 348 匿名さん

    バッシングされるべきは、ここのスレ主

    消滅した町内会の子供会を名乗り、管理費を引き出そうとした

  49. 349 匿名さん

    >>342
    何もしなくて良いから、自分達に関わるな。

    と言いたいだけだよ。

  50. 350 匿名さん

    >>347

    全くの勘違い。
    やり直し。

  51. 351 匿名さん

    >>348
    スレ主だけじゃないよ。
    活動は形骸化しているクセに、会費だけは相変わらずちゃっかり徴収している自治会は沢山あるはず。

  52. 352 匿名さん

    話題をすり替えようと、スレ主さん必死?

  53. 353 匿名さん

    自治会、町内会は、自治体の不十分な点を助ける為の任意団体に過ぎない。任意団体なのだが、その地域の大多数が参加することなどの表現でごまかして、自治体は権利能力なき社団と認知することで恩恵を与えている姿を保とうとしてる。

  54. 354 匿名さん

    スレ主さんへの答えはもう出ているよね。

    町内会費を管理費と一緒に徴収してたのをやめた現理事長に拍手

    管理費からは決して子ども会費は出ないし出してはいけない

    今まで徴収し、余剰になった町内会費は総会で会計処理報告

    最初に管理費と町内会費を一緒に徴収する規約を作った理事長か管理会社を弾圧

    改めて子ども会を設立し会費を集める

  55. 355 匿名さん

    > 自治会でないと出来ないことがあるのか?

    住民がやってほしいと思っていることでも
    自治会しかやらないことが多々あるが正しいでしょう

    逆に聞きます
    管理組合がないとマンションは維持できないのですか?
    管理会社さえあれば、最低限のマンションは維持できるでしょう
    それと同じですよ
    実際、賃貸が多いマンションだと完全に管理会社まかせのマンションもありますし

  56. 356 匿名さん


    管理組合のないマンションは存在しません。

    管理会社は本来不要です。逆ですよ。
    管理会社任せになっているマンションは最悪です。

  57. 357 匿名さん

    地域の自治にとって自治会は行政(自治体)のおまけ。
    管理組合はマンション管理の主体(マンションにとっては自治体と同じ)です。

  58. 358 匿名さん

    スレ主さん、話題を変えようと必死ですが
    マンションのオーナーで管理組合を設け管理することは法律で決められています。

    自治会の加入は法律で決められていません。

    スレ主さん、以上で異常な議論は終わりにしませんか?
    あなたの懐がどれほど傷んだかは知りませんが、誰にもあなたに権限のないお金を出すすべは教えられません。
    どんな組織であれ、お金は持ち主が使い道を決める。
    他人が持ち主に無断で使えるとしたら、窃盗したお金でしょう。

  59. 359 匿名さん

    >管理会社任せになっているマンションは最悪です。

    一緒です
    行政まかせになっている地域は、こまかなサービスがおろそかになるため最悪です

  60. 360 匿名さん

    >管理組合がないとマンションは維持できないのですか?

    法律を知らない主婦ですかねー。

  61. 361 匿名さん

    >地域の自治にとって自治会は行政(自治体)のおまけ。
    >管理組合はマンション管理の主体(マンションにとっては自治体と同じ)です。

    これは逆でしょ。
    正確には、地域にとっては住民が主体です(民主主義です)
    主体は、管理組合:実管理は、管理会社
    主体は、住民:実管理は、行政(自治体)
    です

    ただし、住民がばらばらだと意見がまとまらず結局なにもできないので町内会などを作って意見をまとめているだけです

  62. 362 匿名さん

    >法律を知らない主婦ですかねー。

    法律上は、あればいいだけです
    別に機能しているかどうは問われません

    もう一度法律を呼んでください

  63. 363 354

    >>358

    誰がスレ主なの?

  64. 364 匿名さん

    >別に機能しているかどうは問われません

    主語がありませんね。誰が誰に問うの?

  65. 365 匿名さん

    No.358 by 匿名さん 2010-02-09 10:41
    スレ主さん、話題を変えようと必死ですが
    マンションのオーナーで管理組合を設け管理することは法律で決められています。

    自治会の加入は法律で決められていません。

    スレ主さん、以上で異常な議論は終わりにしませんか?
    あなたの懐がどれほど傷んだかは知りませんが、誰にもあなたに権限のないお金を出すすべは教えられません。
    どんな組織であれ、お金は持ち主が使い道を決める。
    他人が持ち主に無断で使えるとしたら、窃盗したお金でしょう。

  66. 366 匿名さん

    >>361
    その町内会が機能していないから不要だと言われるのです。
    地域住人の総意を代弁しているとはとても思えません。何せ、構成員が偏ってますもの。

  67. 367 匿名さん

    >>366
    お前ごときに言われる筋合いではない。

  68. 368 匿名さん

    スレ主さん、話題を変えようと必死ですが
    マンションのオーナーで管理組合を設け管理することは法律で決められています。

    自治会の加入は法律で決められていません。

    スレ主さん、以上で異常な議論は終わりにしませんか?
    あなたの懐がどれほど傷んだかは知りませんが、誰にもあなたに権限のないお金を出すすべは教えられません。
    どんな組織であれ、お金は持ち主が使い道を決める。
    他人が持ち主に無断で使えるとしたら、窃盗したお金でしょう。

  69. 369 匿名さん

    >>367
    断末魔の叫びか?

  70. 370 匿名さん

    なんか米占着質な奴がいるけど大丈夫?

    つかスレ主はここまだ見てるのか?

    あと、>>365はコピペ失敗したのか??

  71. 371 匿名さん

    自治会を否定する人間はレオパレスにでも住んでろ。

  72. 372 匿名さん

    都心では否定する人のほうが多数派なんですけど・・・。
    迷惑だから、うちのマンションには勧誘に来ないでね。鬱陶しい。

  73. 373 戸建て住人さん

    以前住んでいた地区では、マンションもそれぞれ独自に自治会を構成していましたが、
    お祭りなど合同行事に参加しない自治会のマンションは、改修計画も難航している様子でした。
    やはり、住民に余裕がないと自治会活動は難しいものの様です。

  74. 374 匿名さん

    治会活動が出来ないマンションと、やりたくないからやらないマンションは違いますから、一緒にしないで下さいね。

  75. 375 匿名さん

    うちを含めて近所の新築マンションで自治会があるって話は聞いたことがない。
    最近は入らないのが普通って管理会社の人も言っているし。
    築20年以上のマンションでは入ってるところもあるみたいだけど、
    そこはバルコニーの手摺に布団が干してあって、昭和って雰囲気でダサッ。
    住んでる人の年齢層もそれなりに高くって、お付き合いしたくない感じ。

  76. 376 匿名さん

    傍から見れば、まったく同じ。
    もしも活動したくなってもできない哀れなマンションだね。

  77. 377 匿名さん

    したくなるわけないじゃん。
    因みに、修繕計画はバッチリでせから、ご心配には及びません。

  78. 378 匿名さん

    自治会に関わりたくない人間が住んでいるのだから、大きなお世話なのでは?

  79. 379 匿名さん

    シャッター通り商店街のお祭りには参加したくないな〜♪

  80. 380

    賃借人が増えスラム化マンションへまっしぐらですね。

  81. 381 匿名さん

    空き家だらけの町内会よりまし。

  82. 382 匿名さん

    >>380
    そしたら、また新しいマンションに引っ越すだけよ。
    土着信仰のある方には理解出来ないでしょうけど。

  83. 383 管理組合理事経験者

    マンションに自治会は不要と言うのが結論ではなかったのか。

  84. 384 匿名さん

    >>376
    傍から見てると町内会と老人会の区別がつきません。

  85. 385 匿名さん

    No.358 by 匿名さん 2010-02-09 10:41

    スレ主さんへの答えはもう出ているよね。

    町内会費を管理費と一緒に徴収してたのをやめた現理事長に拍手

    管理費からは決して子ども会費は出ないし出してはいけない

    今まで徴収し、余剰になった町内会費は総会で会計処理報告

    最初に管理費と町内会費を一緒に徴収する規約を作った理事長か管理会社を弾圧

    改めて子ども会を設立し会費を集める






    スレ嵐はやめろ!相手を無視して議論したいなら
    こっちでしろ

    マンションコミュニティTOP 掲示板一覧トップ 住宅コロセウム マンション管理組合VS町内会
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/66037/


  86. 386 匿名さん

    No.358 by 匿名さん 2010-02-09 10:41

    スレ主さん、話題を変えようと必死ですが
    マンションのオーナーで管理組合を設け管理することは法律で決められています。

    自治会の加入は法律で決められていません。

    スレ主さん、以上で異常な議論は終わりにしませんか?
    あなたの懐がどれほど傷んだかは知りませんが、誰にもあなたに権限のないお金を出すすべは教えられません。
    どんな組織であれ、お金は持ち主が使い道を決める。
    他人が持ち主に無断で使えるとしたら、窃盗したお金でしょう。





    スレ嵐はやめろ!相手を無視して議論したいなら
    こっちでしろ

    マンションコミュニティTOP 掲示板一覧トップ 住宅コロセウム マンション管理組合VS町内会
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/66037/





  87. 387 匿名さん


        自分が常識人だと思うならこっちでしろ


    マンション管理組合VS町内会
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/66037/
    マンションコミュニティTOP 掲示板一覧トップ 住宅コロセウム マンション管理組合VS町内会




  88. 388 匿名さん

    >>385

    >>358はスレ主への回答をまとめたのだが。
    アラシはお前じゃねいの?しつこくやってると削除依頼でるよ?

  89. 389 匿名さん

    間の抜けた書き込みを調整しましょう。ご協力下さい。

  90. 390 匿名さん

    だから、マンション内で自治会なんか作るのが悪い。
    多くの人間が不要と考えるものを作るということは、
    その裏には必ず邪な考えが存在するのだ。

  91. 391 匿名さん

    自治会長別名牢名主とその手下のためにあるのが自治会です。
    会費のほとんどが親睦の名目で飲み食いに消えている。

    皆さんの自治会会計報告と領収書をキチント検証してみてください。
    もちろん日付と本物かどうかもです。
    本当のことがみえてきます。

    尚、自治会に管理組合が関わる必要など全くない。

  92. 392 匿名

    390、391、スレ違いだぞ
    非常識だなマナー欠如者め
    >>387を読め

  93. 393 匿名さん

    390だけど。
    スレ主の言うような問題をなくすためにも、
    マンション内に自治会(町内会)などないほうが良い。
    と言いたいだけだが・・・。
    スレ違いか???

  94. 394 匿名さん

    >>393
    >マンション内に自治会(町内会)などないほうが良い。
    これは個人的思想(多数だろうが)

    >>392
    >390、391、スレ違いだぞ
    非常識だなマナー欠如者め
    >>387を読め
    別に>>387が常識ではないが?ただのバトル板への誘導でしかない。

  95. 395 匿名さん

    どうでもいいが、そろそろ終了にしよう。

  96. 396 匿名さん

    終了に賛成です。
    あまりに程度が低すぎます。

  97. 397 匿名さん

    マンション管理組合は、自治会、町内会とは、団体の形は似ていても、設立経緯、目的が全く違う縁もゆかりもない団体であることを認識すべきです。

  98. 398 匿名さん

    スレ主は、管理費、町内会費を独断で使用できないことを自覚すべきです

  99. 399 匿名さん

    面倒な役が廻ってくるのが嫌だからその頻度を下げようとして、管理組合と自治会の役員を兼務させてしまうのが駄目なんだよね。
    結局、そういう役を進んで引き受けるような人がいないということだよね。
    きっと管理組合の活動も管理会社任せ、言いなりなんだろうな。

  100. 400 匿名さん

    >スレ主は、管理費、町内会費を独断で使用できないことを自覚すべきです

    時と次第によっては独断で使用出来る場合はあります。その判断力が求められるだけです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸