管理組合・管理会社・理事会「子ども会費をめっぐて、理事長ともめています。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 子ども会費をめっぐて、理事長ともめています。

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-11-01 07:26:18


初めて参加します。失礼があったらすみません。

築8年ほどになる分譲マンションに住んでいます。100世帯あるマンションなので、マンションでひとつの町内会になっています。理事会(毎年、輪番制です)から、町内会長を選出していますが、町内会は名ばかりで、子ども会だけが存在しております。
私は、子ども会の役員をしております。毎年、理事会から子ども会費を頂き、学区に所属する町内会(16あります)合同の学区運動会に参加する子どもに、子ども会から、お弁当、お茶、参加賞(菓子袋)を準備をしてきたのですが、今期の理事長から、飲食代には子ども会費を払わない。といわれ、参加賞のお菓子も飲食代とみなされ、子ども会費をいただけませんでした。
最初は了解を得ていたので、こちらも手配をしてしまい、いざ、お金が必要となったので、頂きに伺ったら「よく考えたら、飲食代に払うのはおかしい。」というのです。

町内会費は昨年の2月まで徴収されていたのですが、あまり使わないので余剰金があり、今までの町内会費は管理費に組み込まれてしまい、子ども会費は理事会の承認を得て・・と総会にて、決まっているので、こちらも強く言えず、子ども会の方々には、事情を説明をして、今回はご理解をいただきました。
しかし、今後のこともあるので、子ども会と理事会で話し合いをしていただくようにお願いをしましたが、取り合っていただけず、その後、理事会の名で、子ども会が執拗に子ども会費を要求し、今までも管理費を無駄に遣ってきた。というような中傷めいた文書を全戸に配布されてしまいました。ほとんどが理事長の我見なのですが、今後、子ども会の活動にも影響がでてくるのではないかと心配しております

子ども会費を徴収することも考えていますが、今まで徴収していなかったし、子どもの多いご家族には負担にもなりますので、今後、どのようにしていけばよいのか、又、理事長への対応はどのようにすればよいのか、何かよい知恵があれば教えてください。



[スレ作成日時]2010-01-29 14:25:56

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

子ども会費をめっぐて、理事長ともめています。

  1. 401 匿名さん

    私もスレ主さんは、よく反省すべきだと思います。人のお金を勝手に使うのは泥棒か詐欺です。

  2. 402 匿名さん

    スレ主の最初の文を読み返すと、今まで徴収してきた町内会費(総会で子供会費に予算をまわすと決議された)の余った金額、

    それを現理事長が総会を経ずに管理費にしたこと、
    スレ主は、余った町内会費をストックし子供会費に出して欲しかった、

    いずれを総会決議で決めるよう理事会に言えばいいのじゃないの?

    町内会費を勝手に(総会決議せず)管理費に歳入するのも問題じゃないの?←これは質問

  3. 403 匿名さん

    管理費に自治会費を入れたのは自治会員の決議でしょう
    私は10円でも各自治会員に返却するべきことだと思います

    どちらにしても
    スレ主が、使用した子供会費は許可を経てないので、でませんよ
    社会常識です

  4. 404 匿名さん

    自治会って、日教組とか労組と一緒で、組織率は下がり続けてるんでしょう?
    いっそのこと、子供会だけの自治会なんて解散してしまったら如何?

  5. 405 匿名さん

    私の自治会は、子供会は独立してます。
    子供会には協力しても子供会は協力しませんよ
    クレクレ親ばかり

  6. 406 匿名きぼー

    ↑↑↑

    と~っても分かりにくいと思うのは私だけ?
    歳のせいで読解力が衰えたのかな……。

    昔、読んだ、一休和尚の禅問答みたいにしか見えないんだけど。

  7. 407 匿名さん

    教科書的理解はできても、自治という概念を理解できない輩ばかりなので、スルーされたら結構かと。

  8. 408 匿名さん


    自治の概念?
    スレタイからずれてますけど。

  9. 409 匿名さん

    選挙の投票率の低さをみたら、自治なんて・・・。
    自治ごっこの前にそういう処から直していかないと。
    「ごっこ」と言ったのは自治会には自治と呼べるだけの権限がないと考えるからです。

  10. 410 匿名さん

    >スレタイからずれてますけど。
    自治会自体の要不要とか、そういうずれてる書き込みばかりってことを言ってるんですよ。
    >「ごっこ」と言ったのは自治会には自治と呼べるだけの権限がないと考えるからです。
    震災のときにも明らかになりましたが、地域で何かをすることと権限の有無とは切り離すべき、という問題なのですが、スレずれなのでやめましょう。

  11. 411 匿名さん

    自治会があることが自治ですか?
    それこそ、自治の概念を歪めていますよ。
    スレ主さんとこの自治会は形骸化しているので、無くしたほうが良いと言っただけ。

  12. 412 匿名さん

    自治会の仕事は政府がやるべきです。

  13. 413 匿名さん

    >自治会の仕事は政府がやるべきです。

    地方自治体でしょ。自治体は地縁団体を利用するなとの法を犯して、補助、認可を餌に利用しているのが実態です。

  14. 414 匿名さん

    5 市町村長は、地縁による団体が第2項各号に掲げる要件に該当していると認めるときは、第1項の認可をしなければならない。
    6 第1項の認可は、当該認可を受けた地縁による団体を、公共団体その他の行政組織の一部とすることを意味するものと解釈してはならない。
    7 第1項の認可を受けた地縁による団体(以下「認可地縁団体」という。)は、正当な理由がない限り、その区域に住所を有する個人の加入を拒んではならない。
    《改正》平18法050
    8 認可地縁団体は、民主的な運営の下に、自主的に活動するものとし、構成員に対し不当な差別的取扱いをしてはならない。
    《改正》平18法050
    9 第1項の認可を受けた地縁による団体は、特定の政党のために利用してはならない。

  15. 415 匿名さん

    理解できない人いるんですね

    行政=市(町村)
    自治会=市(町村)民の団体組織

  16. 416 匿名さん


    それくらいは理解出来るが、自治会は必要ないと思う。

  17. 417 匿名さん

    心が貧しいね。

  18. 418 匿名さん

    へぇ〜っ、自治会が必要だと心が豊かなんだ。
    どういう理論ですか?

  19. 419 匿名さん

    >心が貧しいね。

    自治体が貧しいと自治会、町内会による直接奉仕でカバーしなくてはならないし、
    自治体の気配りがこまかいと自治会、町内会の必要性はありません。
    これからは地方自治の時代と言われているが、納税の規模と能力で地方ごとの差がついて、人口の移動が激しなり、
    福祉がない自治会、町内会にたよる地方自治体と福祉が豊富な自治体の二極化が進む。

  20. 420 匿名さん

    >>416さん

    なぜ、不要と思われますか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸