注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「石川県のコンセプト建築設計ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 石川県のコンセプト建築設計ってどうですか?

広告を掲載

戸建て検討中さん [更新日時] 2023-01-05 07:32:33

一戸建てに興味があって調べてるのですが、コンセプト建築設計さんに興味を持ちました。

高気密高断熱にこだわっている。お客様還元できるよう分離発注方式を採用している。

との事ですが、過去の建築例も最近更新されてなくブログを拝見すると少し怖い口調なのが気になり足を踏み出せません。

建てられた方や話を聞かれた方いましたらよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2019-06-01 12:36:28

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

石川県のコンセプト建築設計ってどうですか?

1. 41 匿名さん

>>40
    39の書き込み主ですが、体感で書いたのは紛らわしかったですね。
    エアコンを稼働してしばらく経っての訪問でしたが、室温が20℃を切っている箇所が多く、さらに体感も寒かったと記載すべきでした。極端に言えばLDKだけ暖かく、他の地点は寒かったというレベルです。
    こちらで建てる家には時々補助暖房でペレットストーブを入れている家も見かけますが、
    本当に暖かい家ならエアコン1台で充分暖かいはずですし、何か矛盾を感じるところも疑問のひとつでしたね。
    私は結局他の床下エアコンの家を建てる建築事務所で家を建てていますが、そちらは完成見学会、OB宅訪問どちらもエアコン1台で家中暖かったので、やはり自分が体感したものが1番よいと私は思います。(無論、私見です)

2. 42 戸建て検討中さん

>>41 匿名さん

20度切ってるのは寒いですね。
    坪数はどんなものだったのでしょうか?
    エアコンは床下エアコンですか?壁掛けだったのでしょうか?

コンセプトさんは基本的にペレットストーブ推奨だったと思います。補助というよりペレットがメインっぽいような雰囲気でした。

他の床下エアコンをやってる建築事務所もしよかったら教えてください!
    かなり探しましたが、コンセプトさんと他2箇所しか見つからず、他2箇所はデザインや色々気に入らないところがあって断念しました。

3. 43 匿名さん

>>42
    坪数は控えさせてください。
    エアコンは床下エアコンと冷房用の壁掛けエアコンと思われますがそちらも暖房で稼働していました。
    私の施工主ですが、北陸界隈で床下エアコンの家を建てる業者は少ないですから、おそらく断念された2社のうちどちらかではないでしょうか。

これから冬の家の性能を知るには良い時期ですから、コンセプトさんに限らずもし施工会社が取り次いでくれるようでしたらOB宅訪問を推奨します。
    訪問した際に住まれてる方と施工会社のやり取りを見ていると関係性から満足度も垣間見えたりしますし、実際に冬の家も体感もできますから良い事尽くめかと思います。(手土産代は掛かりますけどね)
    コンセプトさんで言うとこちらの書き込みを見ていると不満や不安を抱えている方を多く見かけますので、実際に建った家を見て自分も納得して施主も満足しているようでしたら我慢できるのではないでしょうか。我慢前提というのが悲しいですが。

4. 44 匿名さん

OB住宅訪問、おおっぴらに公表していない場合でも、お願いすれば見せてもらえる場合もある、ということなんですね。今の時期、確かに一番寒いですし断熱性とか暖房効率が一番わかり易いです。

床下エアコン良いなと思いつつも
    なかなか多くの人が使っているわけではないので
    メリットデメリットがはかりきれない部分があります。

5. 45 匿名さん

性能は確かです。

ただあのデザインの家に住むのは耐えられない…センスがない。

6. 46 通りがかりさん

床下エアコン、超高気密、トリプルガラス、セラミックキッチンなど、分離発注だから低コストでと魅力的な言葉が並んでおり、ここしかないと思い、契約手前くらいまで進みました。
    よく書かれている既読スルー、家を建てたい予定時期は無視、間取り打合は一回一回の間隔をすごく開けられてしまうんですが要望を修正せずにやってきて、同じ話をさせられる、他のお客様をディスる。半年以上、家の建つ気配も感じられないまま明確なスケジュールもなく誠意もなく、実際の家の住み心地は知りませんが、わくわくしながら家を建てたい気持ちを踏みにじられたので打ち切りました。

7. 47 匿名さん

施主が専門工事業社と直接契約をするのって、橋渡し自体はコンセプト建築設計の方でしてもらえるのですよね?
    こういう場合、たとえば親戚に電気工事の会社をしている人がいたら
    その人に配電関係のことはお願いしても大丈夫ということになるのか?なるのだったらそれは嬉しいのだけど…。
    そういうことをすることで
    具体的にどれくらい従来と比べて安くなるのだろう。

8. 48 建築中

営業はいませんので建築士の方などが対応してくれます.
    なのでどなたかのブログにもありましたが,設備などに関しては彼らはプロではないので,やりたいこと,してほしいことは自分で調べまくるしかありません.
    こちらからしっかり調べてぐいぐい提案していけばそれに乗っかってくれます.
    デザインも建築士の方とは好みが違って当たり前なので,そこは自分好みの写真でも見せるなりして変更が可能です.
    私は最初の間取りが気に入らなかったんで結構変更していただきました.
    外観も気に入らないところはがっつり変更してます.
    気後れして自分から言い出せないと好みではないものができるでしょうね.

47さん>>
    分離発注なので,親戚に電気工の人がお願いできるとは思いますよ.
    ただその人の技術がどの程度のものなのか,気密性をしっかり取れる人なのかで仕上がりが変わってくるとは思いますが.
    値段は具体的にどのくらい安くなるかは不明ですが,直接契約なので大手のように中間マージンとられることなさそうです.

分離発注ですごいですね.見積もりみると定価が○○だけど,そこからがーん!と下がってます.
    毎回見積もり見るたびにびっくりしてます.定価ってなんだろうって思うくらい...

契約してからは工事の混み具合もよりますが,大体計画通りに進んでいます.
    契約までどのくらいかかるかはわかりませんし,他のメーカーもそこまで比べてないのでよくわかりませんが
    早くても微妙な家ができるくらいなら,じっくり調べ尽くしてから挑んだ方がいいとは個人的には思います.

9. 49 通りがかりさん

間取りを何度かかいてもらってましたが、見積もりをもらい、ショールームにも同席してもらい契約会の日にちもここらへんでと、すすめていたものです。
    はじめからおかしいな?と思うところがありましたが、人気の所だからかな…と思ってました。
    LINEの既読スルー、忙しいから2週間後、と待たせるのにまた聞き取りからスタート、毎回遅刻してくる(変な言い訳をする)、他の施主を悪く言う、見下す態度がひどい、などなどもう忘れましたが酷い対応が多すぎてやめてやりましたー
    LINEもこっちも、未読スルーにしたけど別に返事も来ず、自然消滅です。今は素敵なメーカーさんと出会い建設中です。ほんと、時間を無駄にした!!

10. 50 通りがかりさん

ブログを見ていても「ん?」と思うことは多々ありましたが、とにかく連絡が遅いのが致命的でしたね。
    既読スルーするぐらいならLINEではなく、せめてメールにすればいいのに。
    最初の打ち合わせからそんな感じでは、この先絶対イライラするな、と思い、他にしました。

でも業績はいいみたいなので、皆さん寛大なんでしょうね。
    それとも、売り上げ見込める施主にはもっと積極的なんでしょうか…

11. 51 匿名さん

私も途中でやめました。
    同じような思いをしている方が多いようですね。
    社長さんのブログを読んでいると自分すごいだろが溢れていて他社批判が多いですが、社員の方もそういうことなんですかね。

12. 52 建築中

最近ではLINEの既読スルーもなくなり、質問したことには返信がしっかりあるようになりましたよ。
    ただ希望を述べても、それを次回までに確認してなかったり反映されてなかったりは日常茶飯事なので、必ず変更点をリストアップして変更されてるかの確認は毎回した方がいいです。

他者批判は確かに、ん?と思うこともありますが、それはむしろ自分のところは絶対そんなことしてないとの自信の現れとポジティブに捉えてます。

他の施主さんの悪口は聞いたことないですね。担当の人次第かな?

13. 53 戸建て検討中さん

なんであのくらいのスケッチで自信満々にブログで自慢できるのか不思議でしかありません。

14. 54 評判気になるさん

ダサくてもいいよって人向けだよね?ここ。
    性能値高い家(あくまでも数値。住み心地が良いとは限らない)を安めに建てたいだけならいいかもね

15. 55 通りがかりさん

>>54 評判気になるさん

デザイン系で建てるよりましじゃない?10年くらいで時代遅れになってどうせダサくなるんだし。

最近、デザイン系で建てた人の書き込み見たが、高い割にキッチンとか最低グレードで辛いって言ってた。

快適性能も住心地だと思うけどね。

16. 56 評判気になるさん

デザイン系=流行りものという発想自体が、既にその人がダサイことを示してるな
    優れたデザインは何年経ってもイケてるし、ダサイもんは何年経ってもダサイよ

性能はどんどん新しいものが出てきて良くなるから、それこそ10年後は今何採用しても別次元だよ

17. 57 匿名さん

>>56 評判気になるさん

性能の意味わかってる?
    確かに性能自体も多少は劣化するけど、最初が高ければずっと快適に暮らせるよ。

今heatG1?G2レベルだから、その上になるとG3レベルになるけどそこまで必要?
    無暖房で大丈夫どころか、オーバーヒートすることあるけど。

普遍的に優れたデザインはあると思うけど、家では滅多に見たことない。

18. 58 通りがかりさん

デザインなんてその家族が愛せればそれでいいんじゃないの?
    誰かの家を見てダサいって笑ってるような人は人間性を疑う。
    建ててる人も見てるんだからさ。

19. 59 評判気になるさん

>>57
    いや、デザイン=流行と決めつけて、「経年による陳腐化」を先に持ち出したのはそっちでしょ?
    だったら性能にも同じことが言えるよねって指摘しただけ

G1・G2は必要だけど、G3までは要らない?はあ?その根拠は?それこそあなたの主観でしかないモノサシでは?
    20年前の家見てみろよ、当時はあれで十分だと思われてきたんだよ。
    今から20年後、G1・G2なんて話になんないって言われてるかもしんないよ?

それにG1・G2くらいでいいなら、トリプルサッシにして断熱材増やせば別にどこでもできるじゃん

20. 62 通りがかりさん

>>57

たぶん>>56
    10年経ってデザインの価値が相対的に低くなるなら
    性能も10年経ったら相対的に低くなるってことを言ってるんだとおもわれ

21. 63 戸建て検討中さん

性能を前面に出している会社は口を揃えてデザインなんか、と言ったりする。
    性能が高くてもデザイン性も高くするのは可能な話なんだけど、大概はデザイン性が低いのを断熱性能と言う盾で言い訳をしてる場合が多い。
    コンセプト設計はデザイン性が低いのに高いと勘違いしている稀な会社。

22. 64 通りがかりさん

いいんじゃない?
    ここの社長も自分の基準で他メーカーの性能ディスってマウント取ってんだし、今度は自分がダサイって言われても文句言えないでしょ

23. 65 通りがかりさん

>>63
    何気に一番辛辣でわろた

24. 66 通りがかりさん

ここの社長、まーたブログで県内のHMディスってる
    https://conceptad.blog.fc2.com/blog-entry-2646.html
    自分とこだって安いのを売りにしてるくせに
    そりゃ嫌われるよ

25. 67 戸建て検討中さん

断熱材に樹脂サッシ、換気システム。
    いわばこれらは全てメーカーの既製品で誰でも取り入れようと思えばできる事を自分の所でしかできないと言わんばかりの物言いが痛々しいと言うか。気密工事にしても。。
    既製品で固めて数値だけにこだわってないで数値では測れないデザインの腕も上げる事もとても大事だと思います。

26. 68 通りがかりさん

コンセプトに親でも殺されたのかと思うほどの書き込みwww
    倒産に追い込まれた会社でもあるの?

社長の物言いはきついとは思う。誰かが言ってたけど自信あるんだと思うよ。

59さんはどこで建てたの?ずっとかっこよくて性能も良い会社に純粋に興味ある。

27. 69 戸建て検討中さん

自分、青森から来たけどあっちは場所柄、昔から断熱気密性能値は良くて当たり前。
    プラスでデザイン性も高い施工会社も多かった。
    コンセプト設計が実験的に試している施工は向こうでは前から見てきた。
    どこかで聞いては今更真似してやってるんだろうね。
    なにが言いたいかというと、ただ一つ。
    コンセプト設計の野暮ったいデザインは嫌いだ。

28. 70 通りがかりさん

>>69 戸建て検討中さん

北海道とか東北のほうは高気密高断熱が当たり前だとは聞いたことあります。

北陸の方じゃ少ないですよ。断熱材の厚み増しとか、トリプルガラス、気密測定断る会社もありましたね。

北陸では建てないのですか?

29. 72 匿名さん

>>70
    どこがトリプルガラスまで断ったの?
    俺はこの業界の人間だけど、規格のガチガチなHMでも無いよ今どき
    嘘じゃないなら教えてよ

30. 73 匿名さん

>>70
    北陸じゃ少ないってw
    むしろいまどきトリプル、断熱材増し、気密測定ごときを断る工務店の方が少ないわw
    ごく一部の最底辺をすくい上げて、それをさも北陸全体かのように言わないでくれる?

31. 76 通りがかりさん

>>73 匿名さん

大手だったけど断られたよ。
    うちは絶対やらない、って。
    ハウスメーカーじゃないけど断られた。

逆に小さい工務店とかはオッケーしてくれた。

32. 77 名無しさん

>>76
    大手だけどハウスメーカーじゃないってどういうことよw
    それは大手とは言わないよ、ただの地場の中小企業でしょ

33. 78 匿名さん

だからそれはどこだって聞いてんだよ
    架空のホラ話ならいくらでも都合良く設定できるわな

その会社も絶対やらないとまで断言するならポリシー持って言ってんでしょ、公開しても問題無し
    ただし、本当にあった話ならねw

34. 79 通りがかりさん

俺はコンセプト設計のデザイン好きだな。

35. 80 匿名さん

>>79 通りがかりさん
    他と違わないよね

36. 81 通りがかりさん

>>79 通りがかりさん

私も好きだよ。

37. 82 匿名さん

>>79
    いいデザインですよね。

38. 83 通りがかりさん

>>82 匿名さん

ですよね。私もそう思います。

39. 90 建築中

ダサいかどうかは主観でしかないので,建てた人が気に入ればそれでいいと思います

40. 91 通りがかりさん

そうですよね。
    あとネット上で匿名で書き込んでいる人が一番ダサい。

41. 92 検討者さん

本当にそう思うなら、何言われようと黙ってればよろしい。
    主観だというならそれと同じく、ダサいと思うのも人の勝手。

42. 97 通りがかりさん

あのブログ結構好きだけどな。

43. 98 匿名さん

私もブログを愛読していますが、とても参考になります。

44. 102 戸建て検討中さん

なんやかんや人気の事務所ですね

45. 105 匿名さん

誰が仕向けたのか批判コメントがまとめて削除されて崇拝スレッドになっててワロタ

46. 106 通りがかりさん

自作自演が判明しました。がっかりです。

47. 107 通りがかりさん

消された批判コメ見てみたかったです。

あの所長のブログ見てる限り 批判されても仕方ないのかなと。。

センスあるないはいろんな見方があると思いますが、あのレベルで自分でセンスがあると思っているところが一番痛いかなと。

48. 108 まもなく完成

批判コメのほとんどが「ださい」でしたよ.書いているのは大体が同一人物のようでしたが.
    ブログは参考になるし,しっかり勉強されている施主さんのブログ読んだりすると面白いです

49. 109 通りがかりさん

ほとんどがクレーマーか悪質同業者の書きこみのようでした。子供の悪口のような。
    ネットを利用したよっぽどダサい連中です。

50. 110 戸建て検討中さん

気になってHPや施工例を拝見させてもらいました。
    印象としては性能値や仕様に絶対の自信がおありのようです。
    他社を分かりやすく批判されているのも自社仕様に自信がある現れからなんでしょうね。
    これくらい言ってしまうのもこだわりを感じますしね。
    デザインは人によって感性の違いはあると思いますが、
    人によって感じ方が違うのもそれはそれでいいんじゃないでしょうか?
    何の話題にも登らない方がどうかとも思います。
    私はダサいから絶対に無理ですけどね。

51. 111 戸建て検討中さん

年配でデザインとか気にならない理系のおっさんだけが建ててるようなイメージ。 

年配だから奥さんも反対しないんだろう。

52. 112 通りがかりさん

こちらを見かけたので気になり、HPで施工事例やブログを見てきました。
    所長さんはご自身のデザインに大変自信があるようですが、どの家もダサいというのが率直な感想です。
    他社批判も気分が良いものではありませんでしたし、大変ナルシスト気質のある方なのだなと思いました。(悪い意味で)
    ブログのコメント欄は閉鎖されているようですし、一方的な自分語りで色々勘違いしていることも多いのではないですかね。

53. 113 通りがかりさん

ダサいクレーマーさん達だね。ほんと。
    私はけっこうブログ参考にしてますよ(いい意味で)
    こんな時期なのに仕事をたくさん持ってらっしゃるのは立派だし、他ではあまり追及していないことをやっている気がします。
    会社側もお客さんを選んで進められているのではないでしょうか。

54. 114 戸建て検討中さん

住宅メーカーを選定した上で依頼しているのに会社側から選ばれるって最悪じゃないですか?(笑)

55. 115 検討者さん

よくわかんないけど、設計事務所と看板つけててださいから性能で宣伝するしか道がないだけだよね。他の設計事務所とかどう思ってるんだろ?

56. 116 通りがかりさん

盛り上がってますね。

確かにここのデザインの家に棲むのは罰ゲームレベルでしたもんね。。

設計士がふえてちょっとは改善されてるのかと思いきや…笑

57. 117 通りがかりさん

知ってる方いらっしゃったら教えてください。
    コンセプト設計さんは分離発注なのでしょうか?
    大工さんも抱えてらっしゃる職人さんでしょうか?

58. 118 建築中

分離発注で設計がメインですかね.
    でも各業者との連絡をしてくれたりするので,結局やってることはハウスメーカーと一緒と思います.
    職人ではなく,お抱えの大工さんにお願いしているだけでしょう.

59. 119 名無しさん

クレーマーだとか悪質な同業者だとか言う前に なぜこの会社だけがココまで 叩かれるのかを冷静になって考えてみるべき。

60. 120 評判気になるさん

こちらで、家を建てさせていただいた者です。
    ダサいとか、罰ゲーム並みのデザインと言われ、悲しい限りです。確かに、デザインはと言われれば、ハッと目を見張るようなものではないし、遊びのあるデザインではありませんが、建築士の方と相談しながら、自分の好みのものを作り上げていけばと、思います。
    また、レスポンスは、確かに営業のいるメーカーと比べると悪いように感じた事もありました。住宅メーカーによっては、毎週のように、電話や、訪問してくる所もありましたから、テンボの違いに戸惑った事もありました。でも、契約してからは、建築士の方と、いろいろ相談し、こちらのこだわりも取り入れてもらい、私は満足していますよ。

61. 121 e戸建てファンさん

ここだけ盛況だね

62. 122 匿名さん

また設計士募集してるね。
    私も過去にプランニングを依頼したことがありますが、1度名刺を貰った設計士が次に会う時は別の設計士になっていたことがありました。
    聞くと「辞めました」とのことで、わずか1~2ヶ月間で辞めたようで・・・事情までは聞きませんでしたが。

63. 123 通りがかりさん

あげたばかりのブログに即反応してるってどんだけコンセプト好きなんや(笑)

64. 124 通りがかりさん

私もコンセプト建築設計で建てたものです。
    他の建てられた方と同様で私も満足してますよ。

いろいろ批判ありますがビルダーと施主の関係も相性だと思うので嫌なら選ばなければ良いだけかと。。
    ただ万人受けはしないとこだとは思います。お任せで建てたい人、面倒くさがりな人、気が短い人、お客様でいたい人には合わない会社だと思います。
    施主が家づくりを勉強して、対等な関係で色々意見言ってアドバイスもらったりした上で最終的に施主が判断する。を繰り返すので結構大変です。
    そのため、良くも悪くもデザインも施主の意見とセンスが大きく反映された家になると思います。

あとは個々の要素について
    ■間取り
    40坪くらいの家です。
    吹き抜けと二階に3部屋、さらに上に10畳くらいの小屋裏作りました。(小屋裏はめちゃ便利です)
    キッチン裏の収納や冷蔵庫二台置き前提のキッチンのスペース、仏壇も実寸法を測って合わせるなどの自分達が使いやすいようにカスタムいじってます。
    契約前の金銭が発生しない段階で半年ほど間取りのやり取りをやってました。私も間取りソフトで具体的にこうしたいという意志を提示しながら作りこみました。
    ■高気密高断熱
    外壁はアイシネンとファノバボードのダブル断熱で、基礎断熱も取り入れて床下エアコン入れてます。基礎断熱は内断熱、外断熱の両方が入ってます。ガラスは全部トリプルガラスです。
    C値も大工さんの腕がよく福田温熱空調さんの実測でウルトラ気密に仕上げてくれました。
    妻が寒がりなんでガチ仕様になってしまいましたが、数年住んでいますが快適です。
    夏冬は大体エアコン1台で過ごしてます。床下エアコンにて冬は部屋間の温度差が少ないので風呂上がりとかトイレとか移動のとき助かります。
    もし断熱性能が不足していたら逆に吹き抜けが仇となると思います。
    過剰かどうかは他の仕様と住んで比較してないのでわかりません。
    春秋はエアコン無しで窓開けまくって自然の風で低気密で過ごしてます。
    ■分離発注について
    各業者への指示は全部コンセプトさんがしてくれるので不要ですが、施工前の図面のチェックや施工後の指示どおりかのチェックは任せきりにせず施主もちゃんと見たほうがトラブル避けられると思います。(ここらへんが万人受けしない)
    あと分離発注は振り込み作業とか書類書くのが面倒です。銀行の融資の説明とかも
    でもメーカーの原価とか割引とかがダイレクトに見えて中間マージンも取られないのでコストメリットはあると思います。

長文なので一旦ここまで

65. 125 通りがかりさん

あとよく批判されていたとこだと
    ■デザイン
    お任せでいいがにはしてくれません。
    窓の位置、窓枠の色、外壁の素材、色、中の壁紙の色、建具、フローリングの素材、コーティング、照明など全部施主が一点一点決めます。
    施主のデザインセンスが色濃く反映されると思います。奇抜なときだけ向こうからストップが来ます。
    あと大手モデルハウスがよくやるリビング一面の大開口の窓はたぶん嫌がられます。耐震性能に影響するからです。私も同意見なので要望してないです。
    また引き違いの窓は極力少なく提案されると思います。気密性低く熱橋が出来やすいからです。これも同意見なので特に私は揉めませんでした。
    ■レスポンス
    正直、当時も悪かったです。
    こちらから積極的にコンタクトしてかないと途切れます。
    でも契約前に半年以上やり取りしていたので、レスポンス悪いのはわかった上で選んだので特にストレスはなかったです。
    契約後は定期的に打ち合わせがあり、逆に次回までに決めることが多くて、こちらが追い込まれてたので、レスポンスの悪さは気にならなくなりました。
    アフターでも不備があったところは連絡しておいたら、しばらくして来訪して直していきましたよ。

66. 126 e戸建てファンさん

実際に建てた方のレスは貴重ですね。
    分離発注の利点も書かれてる。
    少しでも安くしたいなら分離発注がいいのにね。

67. 127 戸建て検討中さん

施主主導型の会社って事なんですね。
    デザインがいまいちと言われてる理由がよくわかりました。
    なによりブログで他社批判が露骨過ぎて人間性を疑います。
    コンプレックスの強さが文面から強烈に感じます。
    候補からははずします。

68. 128 通りがかりさん

まあお前さんもネット上での他者批判が露骨で人間性を疑うよ。
    コンプレックスの強さなのかな。

69. 129 戸建て検討中さん

>127だってコンプレックス建築設計だからな。

70. 130 戸建て検討中さん

〉127
    合わないなら、そのまま他所いけばいいのに
    なんだかんだ気にして、わざわざ書き込むのはよっぽど恨みでもあるんですかね
    批判された他社の人とか

建設的でない意見は
    ま、どうでもいいけど

71. 131 戸建て検討中さん

また設計士が2人辞めたらしい。。

よっぽど人望の無い代表なんですね。

まあ性格の醜悪さはブログを読めば一目瞭然です。

設計なんかしなくていいからどっかの更生施設にでも入ればいいのに…
    建築業界の害悪でしかありません。

72. 132 匿名さん

分離発注した場合、ハウスメーカーが得るべき適正利益分を設計事務所がとる。
    中間マージンだ、なんていうが、ならば施工管理に金がかからないとでもいうのか?
    しかも支払いや書類は施主がするから設計の名がついている分離発注元締め側は楽ができる。
    暴利を貪る全国大手ならともかく、設計施工の工務店なら分離発注の儲け主義設計事務所より安いかもしれない。
    騙されるほうが悪いんだが一番良くない制度だと思う。

73. 133 通りがかりさん

素人なので、業界のコスト構造はわかりませんが
    、分離発注の場合は、設計・施工管理費という項目で利益をとっていました。
    そのため設備のグレードをあげたり、材料費が上がっても設計事務所の利益は変わらない感じでした。
    私がまわったハウスメーカー、工務店の場合は見積りに材料費しか記載されないから何%かかけて利益を取っているものだと思います。

大きい買い物なので施主もいろんなとこ相見積もりとって納得できるとこで頼めばいいと思います。
    制度自体の否定とか騙されているとか決めつけるのはなんか違うと思う。

74. 134 通りがかりさん

せっかく先に建てたものとして、検討中の人の参考になるよう率直な意見を書きましたが、実のないクレーマーみたいなレスを見ると悲しいです。

それこそ評判下げようと必死な競合HMの差し金に見える。
    SNSで匿名で芸能人を自殺に追い込む誹謗中傷と一緒ですね。

75. 135 通りがかりさん

本当に、おっしゃる通りです。
    品のない、書き込みですよね。
    設計士が、辞めたのを知っておられるのですから、きっと同業者の方なんでしょうね。

76. 136 匿名さん

>>133 通りがかりさん

通常の工務店では20から25%の粗利が普通です。
    もし分離発注が設計料名目とかを含めて上手に20%以上とっているなら、工程管理分の誰も責任をとらない不具合が発生しうるのです。

77. 137 通りがかりさん

コンセプトOBです。性能と設備、無垢材がいいなど、こだわりが私が強すぎて、ほかのHMさんではベラボーに高額になって建てれないところを、コンセプトさんはほぼ原価で最新の最高グレードのキッチンと洗面台を心置きなく選択でき、好き放題贅沢に選んで、見積もりも想定内だったので大満足でしたよ。全く全て諦めたくないこだわり屋さんで多少の面倒くさいのも頑張る気力はいりますが。でも妥協せずにデザインも、自分で細かく指示して作ったので、本当にここのビルダーさんにして良かったと思います。ブログとか社内の話とか、私はあまり気にしてないタイプですが、大工の腕はいいですよ!かなり予約がいっぱいで、全くお客さんを取ろうとしていないサッパリしたところはありますが、担当者も一級建築士であり、マニアックな建築話とかできるし、相当建築、デザインを勉強した分、家づくりは楽しかったです。県内ビルダーほぼ周って、一番納得したところだったので、社長の話を詳しく聞くのが一番早いと思います。気さくでいい方でしたよ。笑

78. 138 評判気になるさん

私も、123・124の通りががりさんと同じく、コンセプトさんで床下エアコンの家を建てました。(通りががりさんの文章、建ててしまった私でも参考になると思いながら読ませていただきました。)
    私の場合は、暖かい家に住みたいなぁと思ったのが家を建てるきっかけでした。家を建てるに際して、本当にいろいろなメーカーを見て回りました。
    その中で、コンセプトさんに決め手となったのは、高気密高断熱にこだわりを持った家づくりをしておられる事、もう一つは私自身のいろいろなこだわりの部分も(他のハウスメーカーでは、自由がきかなかったり、金額が高くなり無理かなと諦めていたのですが)コンセプトさんなら、分離発注のシステムもあり、可能であると思ったからです。
    家の仕様を決めていくに際して、(性能はおおかた、おまかせするとして)自分のこだわりの部分を取り入れたくて、設計士さんや、時にはインテリアコーディネーターの方に相談し、アドバイスをいただきました。結果としては、自己満足ですが、いいのになったなぁという、自慢の箇所が沢山あります。多分、他のメーカーで建てていたら、金額的に妥協していた所が沢山あったように思います。総合的に見ても、コンセプトさんで建てて良かったと思っています。
    コンセプトさんのブログは、確かにハウスメーカーさんとか見る側によって、辛口でもある事も多々あるかもしれないですね。でも、建てた側からは、こんな事してないんだという安心感があるように思います。
    どこのメーカーで建てても、全ての人が満足するとは、限らないと思いますので、自分でよく見極めて、結果として自分が満足するメーカーに出会えたらいいですね。
    (分離発注の支払いは、ネットでの支払いでしたので、そんな負担ではありませんでした。また、マネージメント費は、コンセプトさんは家の施工面積によって決められているのではと思います。割合にすると、その家の取り入れる仕様によって違ってくると思いますが、うちの場合は〝他のハウスメーカーは利益を20パーセントもとっているのね”という感じです)

79. 139 e戸建てファンさん

普段の業務対応は遅いのにここでの対応は早いんですね。

80. 140 通りがかりさん

↑追加です。やはりデザインの点で最初に提案されたものは、ツッコミたいところ満載で、社長のデザインは無視して、ガンガン変更してます。笑担当者は社長でない一級建築士の方で、かなり顧客に寄り添ってくれる方だったので、変更したい点も受け入れてくれました。なので、デザインなどおかしくないか、こちらが気をつけて図面と打ち合わせをしないと見逃すのでチェックは命です。こちら側が主導権持って行える施主さんなら問題ないかもしれませんね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK