管理組合・管理会社・理事会「〈管理会社〉サンヨーホームズコミュニティ ってどうなの?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-05-04 01:26:17

この管理会社について皆様の評価や印象等を投稿して下さい。
それらの投稿を、物件選定時の参考に、また管理委託変更を検討する際の情報・事例として活用しましょう。

企業スローガンは「人と地球がよろこぶ住まい」。

一時期『芦田愛菜』を起用した広告を行い『サンメゾン』『サンヨーホームズ』の認知率拡大を図りました。

※以下は当該企業の公式HPより転載
■ 会社概要
商   号:サンヨーホームズコミュニティ株式会社
本社所在地:〒550-0005 大阪市西区西本町1丁目4番1号(オリックス本町ビル)
設立年月日:2008/10/9
資 本 金:50,000,000円
株   主:サンヨーホームズ株式会社

■ 事業内容
マンション管理事業:
(土地、建物および各種附属設備の管理・保守・清掃の請負・受託)
管理受託数:127組合 7,645戸 (2019年4月現在)

ライフサポート事業:
(損害保険・生命保険代理業、不動産仲介業、リフォーム、コンシェルジュサービス、介護支援サービス、他)

小規模保育事業「サンフレンズ保育園」:
大阪府(大日、大日第二、桜ノ宮、東三国、なんば、住道、守口、岸辺、阿波座、堺筋本町)
滋賀県(近江八幡、大津京、瀬田)
愛知県(勝川、高蔵寺、荒尾、勝川駅前、神領、加木屋町)

企業主導型保育事業「サンキッズランド」:(兵庫県宝塚市愛知県春日井市

企業主導型保育(運営受託)事業:(三重県桑名市)

リハビリ型デイサービス:(サンアドバンス緑ヶ丘、サンアドバンス桜ノ宮)
居宅介護支援事業:(サンアドバンスケアプランセンター桜ノ宮)

[スレッドをマンションなんでも質問から管理組合・管理会社・理事会へ移動しました。R1.9.29 管理担当]

[スレ作成日時]2019-05-15 06:48:08

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〈管理会社〉サンヨーホームズコミュニティ ってどうなの?

  1. 21 匿名

    とにかく ひどすぎる?全く居住者の希望、意見が全く反映されない?

  2. 22 匿名さん

    この ”企業もどき” は、問題事象の発見抽出や現状把握のアプローチや判断基準が世間一般の
    ”健全優良な髙評価の企業・組織” のそれとは、全く異なっていますね。理解不能なほどです。

    私も日々違和感を強く感じていますが、当地の少人数の事業所故の体制による固有の現象なのか、
    大阪本社を頂点に全社規模でそうなのか?

    おそらく、全組織の体質でしょうね。しかも、長期に亘り自浄作用も効かない特異体質と言える。

    研修やケーススタディでの要改善事例として採り上げ、興味深く追究していきたいと捉えている。

  3. 23 匿名さん

    ●この企業について具体的に知るには、全国各地の物件の投稿が参考になります。
     
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/356004/?q=%E3%82%AF%E3%83%AA%E3...

  4. 24 マンコミュファンさん

    >>14 匿名さん

    総会で会計予算の計上ミスを指摘したら、SHC部長が、SHCでは会計報告書を全て会計事務所でチェックし、管理組合へ提出していると説明をされました。
     
    もし本当なら、非常にレベルの低い会計事務所との契約を辞め、その分、SHCへ支払っている事務費を値下げするべきかと。  

    部長の説明が嘘なら悪質極まりない管理会社です。

  5. 25 周辺住民さん

    ここの管理の分譲マンションの買おうかと思ったけど読んで止めました。今住んでいるところの管理会社Gもサンヨーと同じぐらいひどいです。どこも一緒だな。

  6. 26 匿名

    そないに文句あるんやったら買うなよ。

  7. 27 匿名

    ここより酷い管理会社はなんぼでもあるわ。
    贅沢言うたらあかん。

  8. 28 匿名さん

    新築分譲マンションで、特に完成物件だと、販売代理企業が介在している場合には、契約手続きを行なう場面になってようやく、管理会社の社員が登場する事となります。

    どんな社員がフロント担当なのか、どんな管理会社なのか、販売代理スタッフに内覧時に尋ねます。

    いよいよ契約を交わして、管理規約の説明の為に現れたフロント担当に、驚愕した事があります。

  9. 41 匿名さん

    管理会社フロント担当はある意味で営業職である。
     
    取引先である管理組合との関係性維持の為、豊富な専門知識・それに基づく適正な判断力・行動力・プレゼン能力・一般常識・対人交渉能力等が求められる。

    管理組合と上手に連携 或は 巧みに操縦(良くも悪くも)出来るフロントもいる。
    その一方で、まともに仕事が出来ないフロントも多い。どんな業種、士業も同じ。

    一般に、大手は優秀な社員・士が多く在籍し、ハズレにあたってしまうリスクが低い。
    その逆も真である。中小や個人運営の場合は・・・。

  10. 43 匿名さん

    [No.29~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

  11. 44 匿名さん

    個々の事案で事情は色々と異なるとは思いますが、ヘタは下手を繰返す。
     (ビジネスや、趣味や遊びでの対戦型スポーツ、各種のゲームでも言える事ですが)
    個人運営や弱小事務所の場合、全くその業務の基本的責務さえも果たさず役立たない事も多い。

    それどころか、相手側の抗弁・反論等に都合の良い情報を迂闊に開示・曝露してしまう事もある。
    所謂、オウンゴール。相手側に決定的チャンスを与えてしまい、挽回不能の事態に陥る事もある。

    当人は一生懸命に仕事をしたつもりが、依頼主(個人や企業)に損害を与えてしまう。
    そんな人は、依頼主から損害賠償請求されたり、相手側からは依頼主の共謀者として反撃される。

  12. 45 匿名さん

    会計事務所も弁護士事務所もだめだめなの?

  13. 46 匿名さん

    ピンキリでしょ。
    開設者が有能で所員も精鋭揃いで仕事が正確且つ迅速なら、顧客が新規顧客を紹介してくれる。
    髙評価は自ずと好業績に繋がり、優良な依頼主・低リスクの案件を選ぶ事も可能。

    その逆で、需要が少ない地域で開所して、負の連鎖に陥ると細々と営業するしかない。
    屈辱的で辛いのは、依頼主や仕事を選べない事だと思われ、リスキーな案件に関わる事も・・・。

  14. 47 匿名さん

    何十年も前から様々な企業・業種で、全国展開と並行しドミナント戦略は徹底して行われた。
    多業種で、特に大手はアフターケアの維持コスト低減・CS向上を狙いドミナントを推進して来た。
     
    この会社の管理受託物件が飛び地で存在していること自体が、親会社デベの場当たり経営の証。

    特にデベが後発のエリアで顕著。物件が少ない上に飛び地配置なので、とても非効率です。
    おのずと、デベのアフターメンテや管理業務も不十分で雑になりがちです。
     
    東洋経済(11/13号)の特集では、飛び地に分散する非効率な実態は反映されず、総合48位だった。
    が、「管理業務主任者の充実度ランキング」&「売上高ランキング」は、それぞれランク外だった。

  15. 48 匿名さん

    >>24 マンコミュファンさん
    管理委託規約に則って毎月、理事長と会計理事には「管理費会計収支報告書」が提示される。
    それによって、理事会開催に関係無く毎月、理事2人は単月と累計の会計処理を精査出来る。
    報告書には、管理会社の管理職3名の承認印が押印されていました。(朱肉印)

    手続き上は、管理会社の管理職3名のチェック後に、理事2名が精査するフローである。がしかし、
    その3名他は、プロバイダー企業のミスで「ネット利用料」の請求額が、間違っていた事実に1年以上も気付かなかった。請求差異額は約1%程度だが、累積すると高額となる。

    第1期総会で、「ネット利用料の異常な収支差異」を一区分所有者が指摘した。
    同席していた管理担当と本社の課長は、その場逃れの、的外れな不条理な説明ではぐらかした。
    彼等が会計の基本原即に全く無知で、テキトーに誤魔化してるのだと、総会出席者の多くが思った。

    一区分所有者の追及によって、総会の約10ヶ月後に、プロバイダー企業の請求ミスが判明した。
    管理会社は、自らの監査不備を棚に上げ、プロバイダーに全責任を負わせ謝罪文を作らせ公開した。

  16. 49 匿名さん

    吹田の弁護士は好ましくない。

  17. 50 匿名さん

    **のヘタは食べられないね。

  18. 53 匿名さん

    コンプライアンスの重要性が認識されて久しい今日この頃。
    大手企業ではその種の社員教育や環境整備も充実していますね。その甲斐あって、
    大手企業・社員は、遵法意識やビジネスマナーや社会常識を一定以上はしっかりと備えている。

    一般的に、遵法意識の低い企業・社員の業務上の違法行為や関係先とのトラブルは絶えない。
     
    当然そのヘタ顧問弁護士先生は、多忙を極める。毎度毎度、ドロナワ式対応を強いられるから。

    有能な先生は、その種のトラブルを防ぐ為に、社員教育を徹底し問題の予防に努めるのだが・・・。

  19. 54 匿名さん

    その弁護士の口コミみたら他のところでももめてるよ。

  20. 55 匿名さん

    月3万

  21. 56 匿名さん

    安さを売りにしてる

  22. 57 匿名さん

    その弁護士も人に恵まれず気の毒な人だよ

  23. 58 匿名さん

    世の中の禍福の全て若しくは多くは、因果応報  他責には出来ぬ
    当該個人の資質・意向・力量・能力に 因ってもたらされるものだ

  24. 59 匿名さん

    信頼できなければ安いだけで雇わないと思う。だから依頼者が少ない。
    人柄がね。。。

  25. 60 匿名さん

    なぜ本社が本町なのに、近くの弁護士使わず吹田の人を雇うのか不思議だった。
    文句ばっかり言ってるし。

  26. 61 匿名さん

    何人かの客に訴えたいと書かれてる弁護士ってどうなんだと思う

  27. 62 匿名さん

    その郊外の弁護士は、自身が訴えられた裁判での弁護を
    大阪の街中の有能な弁護士に依頼するのだろう。

  28. 63 匿名さん

    オクラのことか

  29. 64 匿名さん

    仕事が少ないのも因果応報。

  30. 65 匿名さん

    この会社の退職理由で検索してみたよ。

  31. 66 匿名さん

    3ヶ月以内によく辞める

  32. 67 匿名さん

    日経新聞等によると、親会社のサンヨーホームズの新卒採用は、2021年4月実績で31名。
     
    その内、数名は子会社の管理会社に配属されるのかな?

    どの企業でも、毎年新入社員の一定数は短期で辞めるでしょ。
    問題は、一方で転職者等の補充採用が計画どおりか否か?

    職場の評価が高ければ、新規流入は安定して得られるだろう。

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