仙台・新潟・東北北陸甲信越の新築分譲マンション掲示板「仙台長町近辺のマンションは」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 仙台・新潟・東北北陸甲信越の新築分譲マンション掲示板
  4. 仙台長町近辺のマンションは

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2012-04-05 02:17:35
【地域スレ】仙台市内のマンション市況| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

おそらく来春転勤で仙台に決定しました〜お勧めのマンションを教えてください。

[スレ作成日時]2005-10-15 18:15:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

仙台長町近辺のマンションは

1. 801 匿名さん

復旧3ケ月かかるガスよりはいいでしょ。

2. 802 匿名

3ヶ月とか何処も報道してない憶測どうも。

ガス局は一ヶ月では無理だ としか言ってないよ。

3. 803 匿名さん

市ガスですが,今日の夕方NHKで報道していましたよ。
    新潟からパイプラインを引いているらしいですが,
    それには損傷が無かったものの,
    ガス生産工場が壊滅的被害を受けており,
    その復旧だけでもいつまでかかるか見込みがつかないとか。
    ガス工場の事務所はめちゃくちゃ,1階に車が転げ入っていましたし,悲惨な状態でした。
    そこの工事が終わっても,今度は各住居の安全確認をしなければならないそうで,
    全てのガス復旧までは数ヶ月かかる見込みだと報道されていました。

4. 804 周辺住民さん

>>799さん
    家も電気温水器が駄目で調べたら配管が壊れって水漏れしました。が、配管の部品によっては、
    瞬間接着剤で直る場合も有りますよ。 応急措置ですが実際今使えてます。

5. 805 匿名さん

モール付近の路面に何カ所も段差ができてます。
    やはりここは液状化に弱い地盤なんですね。

6. 806 匿名

他の地域の方が凄いですし、そんな酷い状況ではありませんでしたよ!
    外出していないんですか?
    活断層で騒いでいた方もおりましたが どの地域にも地震の深刻な被害が出る可能性があるという事がわかったんじゃないですか。

7. 807 匿名さん

旭ヶ丘あたりの段差はもっと激しい事になってるんだけどね。

8. 808 匿名さん

つーか長町で液状化起きる訳がない。
    805は液状化の仕組みを勉強してから発言してくれ。

9. 809 匿名さん

あすと長町の10ヘクタールに仮設住宅が1千戸も建てられますね。
    さて、長町の発展には?
    http://www.kahoku.co.jp/news/2011/03/20110323t11051.htm

10. 810 匿名さん

仮設建つところは元々マンション等の建設計画無かったところなわけだから、
    今後2,3年で考えれば問題は無いでしょう。

ただし、仮設住宅が長期間あることになれば色々問題は出てくるでしょうね。
    まぁでも広大な土地貸してくれた企業?県?は良い事してるとは思います。

11. 811 匿名さん

モール長町は液状化の被害が大きくしばらく閉鎖のようですね。
    ララガーデンの駐車場も崩落。心よりお見舞い申し上げます。

12. 812 匿名はん

別スレにいた人ですか?
    どうぞお帰りください。文体を他人に真似ても分かりますよ。

13. 813 匿名さん

モールもララガーデンもやられているのですか。
    太白区は震度5強ですが,被害の大きさはやはり地盤の影響でしょうか。
    八乙女とか泉は震度6弱ですから,被害が大きかったのだと想像します。

ガソリンがもったいないので,長町方面を見ることが出来ません。
    長町に住んでいる親戚がいますが,ガソリンスタンドがずっと開かずに困っているようでした。
    最近ようやくちょっと開き始めたようですね。

14. 814 匿名さん

>太白区は震度5強
    それって一体どこの測定だい?
    一概に太白区と言っても四郎丸から秋保まで広いからそんな震度表示はあまり意味がない
    うちは西中田だが、90キロあるドラム式洗濯機が揺れでパンから飛び出して倒れたぞ
    絶対に震度5の訳がない

15. 815 匿名さん

>>814
    仙台市のHPに載ってますよ。

観測地がどこかといい始めたら,どの区でも同じなんですけれどね。
    秋保とかではないのは確かでしょう。
    結局地盤が弱いからひどかったのではないですか?
    某財閥マンションも長町にあるマンションが一番被害を受けたそうです。
    デベで補修資金を出すかどうか検討中だとか。
    他の地域のマンションには被害がなかった様子。

16. 816 匿名さん

確かでもない情報だから某とかしか書けない人なんですかね。
    はっきりマンション名書いたら?
    どうせ書けないでしょうけどね。

17. 817 匿名

逮捕されるよ。気をつけな!!

18. 818 匿名

>>815
    逮捕されるよ。気をつけな!!
    簡単に書き込みした人物特定されるよ。

19. 819 匿名さん

あすと長町の仮設住宅はどこらへんに建つのでしょうか??

20. 820 匿名さん

長町スレは荒れますね。プラウド長町南も同様ですが・・。
    逮捕などされるわけがない。
    もっと紳士的な書き込みは出来ないのでしょうか。

21. 821 匿名さん

モールのあたりはその昔、八木山のほうから流れてくる川が集まって
    湿地をなしていたところ。仙台南郵便局が崩れかかっているのも、
    一帯の地盤の弱さを示すものでしょう。そういえば宮城県沖地震のときも、
    東北特殊鋼はこの場所で甚大な被害を受けていました。

22. 822 周辺住民さん

仮設は3丁目に作るようです。
    震度は山田となっており地震計も気象庁の物では無いようです。
    山田のどこかは判りませんが、あそこら辺はそこそこ地盤は堅そうですね。
    今回は若林辺りの被害が以外と大きかった様です。

23. 823 ご近所さん

大体、福島、茨城など広域で震度6が出ているのに震度5だったら素晴らしい地盤て事に成るんじゃない?
    結局地震計の設置してある地盤の問題て事でしょ。貶めたい人も、過剰に反応してる人も、もう止めましょう。
    道路は凄いけど建物の殆んどはこの巨大地震を耐えたんですから、宮城、仙台の建物は素晴らしいで良いじゃないですか。

24. 824 匿名さん

何年か前に川崎町で震度6弱を体験したが、今回の地震はあれよりも明らかに揺れた。
    長町南の自宅では90㌔もあるドラム式洗濯機が倒れてるのに、震度5の訳がなかろう。
    震度は山田で計測?太白区の中心の区役所のある長町南で計測すべきではなかろうか。
    区役所の駐車場はボコボコ、前の大通りは波打ち、南郵便局は崩壊で、これが震度5?

25. 825 匿名さん

>>824=814

あんたの言いたいことは解ったから、
    認めて貰いたいのだろうけど同じネタで投稿するなよ。
    あんたが太白区は震度6以上あったと思うならそれでいいじゃない。
    震度5を訂正して欲しいのであれば気象庁にでも訴えなよ。
    ここでねちねち書いてもあんたが満足するレスは付かないよ。

26. 826 匿名

気象庁で正式に発表してるんだからさ。あんなの感覚なんてあてにならん。あんたの家だけ、地盤が弱いんだろ(笑)

27. 827 匿名さん

いや、西中田の実家も長町南の自宅マンションも共に被害がヒドイ。
    もうこれは地盤うんぬんじゃないと思うぞ。
    はんこのイガラシも地震被害で廃業したとか。やはり震度6が妥当。
    それよりモールやララガーデンは被害が甚大でまだ開けられない?
    名取エアリやあの石巻イオンですら早1階は再開してると言うのに。

28. 828 匿名

うちは長町南だけど、ほぼ無傷ですよ。室内の壁に一ヶ所ひびがあるくらい。
    安い作りの家だからじゃないの?お金をかけた家は問題ないよ。

29. 829 匿名さん

>>808
    > つーか長町で液状化起きる訳がない。
    > 805は液状化の仕組みを勉強してから発言してくれ。

モールの周辺、路面の割れ目から黄色い泥水が噴出していました。
    仙台市の液状化ハザードマップでも長町は赤領域が多くなっています。
    「長町で液状化が起きる訳がない」という論説の根拠をぜひご教示ください。

30. 830 匿名さん

震度なんてこの際どうでもよいのではないでしょうか。
    長町含め,中田方面でも被害が大きかったということで,
    本当にお見舞い申し上げます。
    地盤が弱いというのは,ずっと語られてきたことですから,
    それを蒸し返しても仕方ありません。

ここには書き込んでなくとも,被害の大小とわず,損害を受けたマンションは多いはずです。
    「仙台 弁護士」とググルと1ページ目に日記風に更新している弁護士さんのHPがあります。
    (宣伝ではないので,名前は出しません)
    そこに,地震被害についての質問や解答が書いてあります。
    今日はマンションのことも記載してあります。
    被害に遭われて困っていらっしゃる方は,一度ご覧になって見てはいかがでしょうか。
    参考になると思います。

31. 832 匿名さん

ここは政治を語るスレじゃありませんよ。別なところで語ってください。

32. 833 長町

長町のマンションに住んでます。耐震構造だった為、建物自体の損傷はなかった。
    しかし建物内の食器棚は倒れました。
    もう少し低いもであれば倒れなかったっしょう。地盤も関係しておるが
    実際は建物の強度と家具類の選び方だと感じました。

33. 834 匿名

長町南にある交番の横のテナントビル たしか副都心開発ビル?とかだったと思いますが 4月からあのビルの中の某スクールに通うつもりでしたので 気になり今日見にいきました。マンションとは違うとは思いましたが 鉄筋コンクリートの建物なのに・・ めちゃくちゃでした↓地震のすごさをあらためて痛感しました。 道向かいのマンションは大丈夫そうに見えましたが・・ 同地区でも場所がちょっと違っただけで被害違いますね

34. 835 匿名さん

はんこのイガラシは地震の被害が大きくて廃業に。
    北側の以前プラザ予備校があった建物は液状化?土台が浮いちゃってます。
    ああなるともう建て直すしかない?
    その隣の財閥系マンションも西側がボコボコに、どうするのでしょうね?

35. 836 ご近所さん

地盤が歪むことを全部「液状化」と思ってる人多いですね。
    もうちょっと勉強しようよ。
    長町ってどこにあると思ってるのやら。

36. 837 匿名さん

地底の森ミュージアムそばのマンション地下駐車場が
    液状化で冠水したようですが大丈夫でしょうか。
    被災されたかたにはお見舞い申し上げます。

37. 838 匿名

>836
    どういう場所で液状化現象が起きるのか、詳しく説明願います。
    昔から長町周辺は地盤が緩くて有名ですよね。
    液状化ではない事に固執する方が勉強不足では?

38. 839 周辺住民さん

太白区役所周辺は液状化が確認できます。
    私は長町南小学校周辺住民ですが、発災直後、数カ所所で液状化を確認しました。
    水道管?と思ったけど、あきらかに液状化でした。

復旧が進んでいたところに、昨日の地震。
    天災とはいえ、なんともいえない気持ちになります。

自衛隊、警察、消防の方々に感謝いたします。

そして、アメリカ軍、トモダチ作戦ほんとうにありがとう。
    返しきれない借りができてしまいました。

39. 840 匿名さん

昨日、モールとララガーデンが1階のみですが再開しましたね。
    SEIYUのあの豊富な食料品を見ると、長町南は住み易いなと思います。
    地震の危険性を取るか、生活の便利さを取るか、私は後者かも。

40. 841 匿名

長町一丁目の道路中央部分かなり凹みました。路肩部分もかなりの破損があります。マンション等被害はどうですか?

41. 842 匿名さん

>>840
    1ヶ月たつのにまだ1階しか再開していない状況は,相当なダメージがあった証拠。
    モールの西友を見て,生きていけると思う840さんは幸せな人ですね。

私だったら,間違いなく命の方をとります。
    この先余震の状況もわからず,原発も危ないし,その備えをしておくことが大切かと。

42. 843 匿名

原発、原発ってさ、最悪の自体になれば、日本どこにいてもダメだってことを理解してる?

中途半端な知識と中途半端な報道であたふたしてるやつを見ると笑えるよ。

43. 844 匿名さん

843さんは原発のご専門のようですが
    どういった備えをされているのですか?
    どこにいたって同じとは一言では言えません。
    たとえダメになっても,
    被爆を防ぐための対策をきちんと取るか採らないかでだいぶ違いが出てきます。

44. 845 匿名

はいはい。どうぞ備えてください。意味ないから(笑)

45. 846 ご近所さん

みなさん穏やかに
    被災地じゃないと鼻息荒い方が多いようですね・・・

46. 847 匿名

残念ながら、チェルノブイリの事故と「同様な事故」になれば
    >843さんのおっしゃるとおりなんです。
    それぞれの事故を調べてみて下さい。

47. 848 匿名さん

生活の利便性を取るか、命を取るか・・みたいな話になっていますが、大げさですね。
    長町近辺に住んでいた為に、この震災で生命に関わる事が起きてしまったような方は居ません。
    ケガをした方が居たというような話も聞こえてきていません。
    建物や家財の損壊も、長町近辺だからというのではなく、マンションの造り、個々のお宅の家具の配置等で違いが出たのです。
    震災後、長町の西友は、どこよりも品揃えがあり、低価格で、買い物するのに助かりました。
    わざわざ遠くから買い物に来てる方も居ました。
    今月中には、ザ・モール本館、全館で再開するようです。

48. 849 匿名

まあ客観的にみれば明らかに危険だと思われる土地でも自分が住んでいる所は一番と思いたくなる気持ちもわかるよ。
    でも、住む場所を検討している人には危険だという事実をきちんと伝えなくちゃ駄目なんじゃないかな?

実際ララガーデンの駐車場は液状化で砂が吹き出てたし、立体駐車場も崩れたでしょ。
    郵便番号も一階は潰れて道路もあちこちで隆起したり陥没したりしてる。
    建物の構造だけではないんですよ。

やはり地盤がしっかりしていないと危険なんですよ。

49. 850 匿名さん

まあ,総合すると,今はマンションの買い時ではない。
    これは間違いないね。
    ローン組んで,仙台にいられなくなったら,
    借金背負いながらの生活になってしまう。
    小金は持っておいた方がよろし。

50. 851 匿名

>849
    郵便番号×
    郵便局○
    すみませんでした。

51. 852 匿名さん

849さんの言うとおりだと思います。

検討版なのだから事実をきちんと伝えることは大切。
    長町に住んでいれば,嫌なことを書きたくない気持ちはわかりますが,
    見に行くとまったく現場がここで語られているような状況ではなかった。

52. 853 匿名

↑848
    今時期じゃどこのスーパーも品揃えは豊富になりましたよ
    西友に限った事じゃない

53. 854 匿名さん

土地の名前に水に関わる名前がある場所は検討が必要ですが,
    長町周辺は新しい地名があるので古くからの寺社があるかどうかが目安になるのではないでしょうか
    寺社があっても揺れはありますが,水害や土砂崩れには遭いにくいはずです

54. 855 匿名さん

長町便利でいいじゃん。生活はお店もたくさんあって坂道も無く快適だと思う。

地盤?モール辺りから西多賀小学校くらいまで一面田んぼだったよ。
    元水田の地盤が良いはずがない。土盛って固まる前にアスファルトやコンクリで覆ったんだから尚更。
    よっぽど地中深くに地盤改良の基礎ぶちこんでないと揺れ揺れです。それを耐えても揺れで地盤が締まり沈下するでしょうね。建物と路面にスキマ出来てませんか?

旧街道筋とか藩政時代の町名が残る地区なら地盤は良い方です。
    長町の町名に拘って物件探すなら旧秋保街道か旧4号線沿い、もしくは長町駅東の貨物線路のあった地区で選ぶね。
    長町1丁目の道路陥没は南北地下鉄工事の際、埋め戻し方と土に問題あるはず。
    若林区や若林の被害が大きいとか言われてるけどバイパスから西側~河原町はほとんど問題ない。
    水道は3.11でも全く問題なく、ガス管は漏れすら無い、電柱すら傾かず4.7の追い打ち停電もないよ。ただ地鳴りは大きく聞こえる。

55. 856 匿名さん

地底の森の西側の公園からマンション駐車場にかけて
    地下鉄路線に沿って陥没しているのが見て取れます。
    やはり開削工法の埋め戻しに問題があったのでしょうか?

56. 857 匿名さん

>>856さん
    その辺りも凹んでるんですか。そこも開削工法でしたからね。
    地下鉄に限らず電気水道なんかの共同溝でも同様の開削工法なら起こり得ます。

手抜き工事とかなんとかではなく、地面ってそんなもんなんだと思います。
    新しく入れられた土なら下層の土が自重で固まるまで相当時間かかるはずです。
    機械で踏み固めたところで表面しか締まらないしね。
    高速道路や新設国道の土手とかは土盛って整地して10年くらい放置してからアスファルト工事するでしょ。
    地盤が固まるまで最低でもそのぐらいの年月が必要だっていうことですよ。
    あれは予算の都合とか行政の怠慢ではなくて土木工学上のことなんです。

長町南周辺は地下鉄工事の予算や市民のニーズ、デベロッパーの要望から工期の短縮が優先されていたので、何十年も土地を寝かせて地盤を作れなかったのです。その分他の地区よりもアスファルトやコンクリなどのお化粧が行き届いてるのできれいな街並みに見えるんですね。

57. 858 匿名

>高速道路や新設国道の土手とかは土盛って整地して10年くらい放置してからアスファルト工事するでしょ。
    せいぜい2年でしょwww
    10年もほったらかしにしたら、建設業者が倒産しちゃいますよ。

58. 859 匿名さん

>せいぜい2年でしょwww
    >10年もほったらかしにしたら、建設業者が倒産しちゃいますよ。

おまえの家の前のケモノ道ならな
    2年でも長いわwww
    10年もじっと待ってる建設業者がいると思ってるなんて、おまえバカだなw

59. 860 匿名

ここを2chかなんかと勘違いしてる人いるね。
    みてて痛々しい(笑)

60. 861 匿名さん

>>815 某財閥マンションも長町にあるマンションが一番被害を受けたそうです。デベで補修資金を出すかどうか検討中だとか。
    これに対し、>>816確かでもない情報だから某とかしか書けない、とか、>>817逮捕されよ、気をつけな、とか書かれてますね。
    日曜日に実際に区役所の周辺を歩いてみて、事実と分かりました。
    ララガーデン向かい側の某財閥系マンションですね。西側の歩道が凸凹になっており、マンションの土台が浮いたりしています。南側の駐車場入り口も段差ができ、北側玄関前にも亀裂が。引っ越し最中の方もおられました。
    あそこは長町では立地・設備とも最高のマンションかと。3年半前、中層階・85㎡・4010万円の新築分譲を見学に。キッズルームやシアタールーム、スターライトガーデンがあり、2層吹き抜けの広いエントランスホールも素敵でした。残り2戸でモデルルームの家具も付けると言われたのですが、主人の収入を考え断念しました。
    今回の大震災でかなりやられてる様ですが、大丈夫なのでしょうか?

61. 862 匿名

戸建ては少々傾いてもジャッキアップで直せるそうですが(費用はかかる)
    マンションは1度傾いても、建て替えるしかないみたいですね
    土台の基礎がやられたら、もうおしまいかも知れません

62. 863 匿名さん

地面がぼこぼこでも建物は基礎杭で支持しているので大丈夫です。

63. 864 周辺住民さん

>>855 私と同世代みたいですね。
    東北特殊鋼(現モール)の南側は鳥居原と呼ばれ、西多賀小の所までずっと田んぼでした。
    中頃に泉崎浦の小さな**があり、あとは一面に田んぼが広がっていました。
    区役所やその先のシティハウスの地盤が弱いのは、地元民なら周知でしょう。
    一方、特殊鋼の東側は、建物や民家が並んでました。サーパスは見たところ被害は
    無い様ですが、あそこは郵政分局の建物があり、地盤が固まってたのでしょう。
    やはり、マンションが建つ前、最低でも40年は遡って調べてみたいものですね。

64. 865 名無し

某財閥系マンションの住人から聞いた話では、地下20m位の深い基礎杭らしいので大丈夫とのこと。裏をかえせばそれだけ地盤が軟弱なんでしょうね。なので見た目ほど深刻な状況ではないらしい。ただ、この辺では珍しいタワー型の立体駐車場は復旧に数ヶ月かかるらしい。

65. 866 匿名さん

長町や小鶴方面は田んぼだったので,
    杭打たないと,建てられないってどこかの営業さんに聞きましたね。
    杭を打っていないところは,気をつけたほうがいい?

66. 867 匿名さん

田んぼって、長町はもう30年以上前の話だけど、小鶴はほんの7~8年前の話だもんね

67. 868 購入検討中さん

杭基礎じゃないところは、杭を打たなくても大丈夫なくらい強固な地盤でしょう。ちなみに新宿の超高層ビルは、信じられないかもしれませんが直接基礎になっています。これは、超高層ビルを支えるほど地盤が非常に固いらしい。と、ネットで知りました。大切なのは地盤ではなく、その地盤に対応したしっかりとした基礎工事が行われているかどうかということです。

68. 869 匿名さん

>>868
    ちなみに新宿の超高層ビルは、信じられないかもしれませんが、こんなに揺れます。
    http://www.youtube.com/watch?v=JhJzdtzl6KY&feature=related

69. 870 匿名さん

新宿は武蔵野台地の先端で標高40m,長町周辺だと旧三女校の山側,大年寺の階段入り口辺りの標高。
    ちなみに鹿野ですら標高は20m以下です。
    さんこうとして,竜口渓谷は貝の化石が出る橋のしたあたりまでいっても標高50m以下。

日本の台地上と平野部においては海の底だった長さに差があるので地盤の強さに違いがあります。

最近の長町の新しいマンションは基礎が深く打ち込まれているので問題は無いと思います。
    スーパーや病院が近いのは運転ができなくなってからのこと考えてもいい場所だと思います。

70. 871 匿名さん

死人 累々 怖いな!!

71. 872 匿名さん

長町で亡くなった人なんていませんよ。
    それより、モールやララガーデンが続々復旧し、賑やかな街が戻って来ました。
    仙台の復興には景気の回復も重要かと。皆さん、どんどんお買い物を!

72. 873 匿名さん

>>864さん
    ガキの頃、夏休みに自転車で長町プールに行く時、舗装される前の国道286走ってました(笑)
    泉崎~大野田には農家だった同級生が何人かいます。今やみんな賃貸経営のシャチョーさんです。
    土地の遍歴を知っててきちんと地盤調査してたら、大きなマンションはしっかりした基礎杭で対策してるとこがほとんどでしょうね。
    転売を繰り返されら土地に建ってる中小規模のマンションやアパートがどうなってるかは謎ですね。
    建物は基礎の善し悪しで選べるけど、水道やガスなどの地中配管が弱そうな気がします。配管に20mの基礎杭が付いてる訳じゃありませんからね。

国土地理院の航空写真アーカイブで昔の地域写真と、グーグルマップとかの今の写真比べると分かりやすいです。
    http://archive.gsi.go.jp/airphoto/

73. 874 ご近所さん

>>855>>864のお二人が覚えておられる長町は
    http://archive.gsi.go.jp/airphoto/ViewPhotoServlet?workname=MTO612&...
    確かに西多賀小までずっと田んぼ、中央に泉崎の家々がちょこっとありますね
    >>873さんが長町プールに通われた少年時代は
    http://archive.gsi.go.jp/airphoto/ViewPhotoServlet?workname=TO783&...
    サーパスの所は大きな建物がありますが、区役所やシティハウスの所は見事なたんぼ

74. 875 ご近所さん

ずいぶんローカルな話が飛び交ってますね。
    私はプールの後に286の向かいの店でお好み焼きを食べてるのが楽しみでした。

しかし、大袈裟に騒いでるのが居ますが、今回ガタガタになったのは主に道路というのがみそですね。
    そしてその道路の下に何があるか。結局の所、周辺住宅街が同じように陥没してない所を見ると、
    主因は地下鉄の開削工事をして埋め戻しをした後の土砂が地震の振動で圧縮されたと考えるのが妥当でしょう。
    宮城沖地震の時、ちょうど長町一丁目に居ましたが、道路陥没は無かったと記憶してます。
    なぜ1丁目と南で大きく陥没し長町駅ではそれが起きなかったのか、は疑問が残りますが。

75. 876 匿名さん

おー、多分同年代ですね。
    霜山って店でしたね。

76. 877 匿名

地下鉄とは関係ない場所の道路や周辺のマンション敷地などがボコボコなのは?
    地盤が堅牢とは言いがたいのは事実だと思います。

77. 878 匿名さん

だから30年前は田んぼだったって>>874が言ってるじゃん
    http://archive.gsi.go.jp/airphoto/ViewPhotoServlet?workname=TO783&...

78. 879 匿名

お好み焼きや、行きました。九官鳥がいた大垣肉屋も懐かしい。マンションに関係ない話ですみません。地底の森ミュージアムを南に望むマンションに興味があったのですが、買うタイミングをのがして数年。今、空きはあるのでしょうか?

79. 880 匿名さん

>>879
    シティハウス長町南ミュージアムコートですね。
    http://mansion-data.jp/index.php/op/viewDetail/apartmentId/5784#
    人気が高く全く売りが出てません。
    長町南地区ではここと、区役所近くのシティハウスステーションコート、モール向かいのサーパス長町南の3つが人気が高く、中々空きが出ないそうです。

80. 881 匿名

教えていただいて、ありがとうございます。やはりタイミングが大事なんですね。

81. 882 匿名さん

なぜ神奈川版の掲示板に他地域のスレッドが混ざってるの?間違っていますよ。

82. 883 周辺住民さん

>>881
    同じ地区でも、地震被害の大きなマンションと、そうでないマンションが。
    地中までは見えませんが、被害を見比べる事で、大体見当が付きますよね。
    今は良い中古を選ぶチャンスかも。よ~くチェックし見比べてみましょう。

83. 884 ビギナーさん

プールの後のお好み焼き。。
    最高の御馳走だったなー!!
    今は286沿いのちっちゃな公園の所だよね?
    ちょとお金が有る時はイカ入りとか頼んだりさ、
    お金が無い時はせんべいで我慢したりしたよ。
    いわゆるドンドン焼きなんだよね?仙台のお好み焼きは。

84. 885 匿名さん

そう!
    どんどん焼きです。
    確かブリキのコップみたいな小さな容器に溶かした小麦粉とネギ、天カス、紅生姜とか
    入ってて、それをかき混ぜて自分で焼くんでしたねー。
    小遣いに余裕があるときには、玉ねぎのテンプラを追加でオーダーしてました。
    確か店の脇の堀(プールの排水路)にはクレソンが群生していた記憶があります。

85. 886 匿名さん

全然スレ違いですが、
    昭和40年代前半に、その霜山食品の裏に住んでいた者です。
    (川のクレソン食べてました。)
    今偶然、懐かしくて「長町 霜山食品」で検索でかかったものですから、

全然縁がなくなってしまったものですから、
    当時その辺に住んでいた方、いらっしゃますか?

86. 887 匿名

そういう話は
    まちBBS東北けいじばん の
    仙台市太白区(富沢・中田・長町)総合スレ あたりでやってくれ。

87. 888 匿名

長町小学校~モールの間にマンションがいっぱい建ったけど、
    長町小の南側校門から校庭内は昔と殆んど変わらないですね。
    あのサッカーゴールに、四十数年前、何回シュートした事か。
    自分の親も長町でした。歴史を積み重ねて来た温かな町です。
    モールやララガーデンが出来、新旧が融合した住み易い街に。
    長町での子育てとマンションライフ、悪くないと思いますよ。

88. 889 匿名さん

>>887
    そうします、
    失礼、

89. 890 匿名さん

長町駅周辺で値段はそこそこでも,新鮮な安心できる野菜を売っているのはどのスーパーでしょう?
    年齢を重ねたときにスーパーまで歩いていける距離でマンションを選びたいので教えて下さい

90. 891 匿名

ウジエ
    ちょっと離れるかな

91. 892 匿名

>>890
    長町7丁目のOKストアが地域最安でかつ新鮮でしたね。
    大地震の翌日から店を開け、地域住民に食料や飲料を安価で提供してくれました。
    建物が損傷して残念ながら現在は休業中ですが、建て替えるって噂も耳に。
    現状では、モールの西友か、長町南2丁目のウジエ、あすと長町のヨークも。
    モール周辺を検討されてる人が多いですが、新築は皆無、中古も滅多に出ないとか。
    サーパス長町南やシティハウスステーションコートあたりの中古を不動産屋に予約
    しておかれるとよろしいかと。築浅ですし、あの辺は毎日の買い物が超便利とか。

92. 893 匿名さん

サトー商会・業務食品センター鹿野店は、個人でも食料品を卸値で買えて便利ですよ。
    286号の手前ですが、モールからは徒歩圏内ですし。

93. 894 匿名

>>890
    長町病院の向かいの大井青果店は?
    以前は通りに面した大きな店だったけど、
    今は縮小して焼き鳥屋さんの後ろに。
    でも青果はメチャ新鮮ですよ。安いし。

94. 895 匿名

震災期間中、長町のマンションに住んでいる身内を自宅ゆりが丘に避難させていました。仕事場から苦労して戻り、ゆりが丘ではこけしが3本倒れていただけだったのでさすがに驚きました。不便なところだそのうち売ってしまおうと思っていましたが、初めてここに住んでてよかったと思いましたよ。長町でも戸建ての方たちはなんとか大丈夫のようですが、身内のマンション7階はメチャクチャ。免震構造のため上階ほど揺れが大きかったらしい。中にいたら絶対に死んでたね、と話しています。なんとピアノが上下2回転しながらかなり移動していました。
    太白区役所の道路ますますひしゃげてますね。あの道路の地割れ手がつけられないということでしょうか。地下鉄長町南駅構内も地震以来、地下水がジヤージャー音をたてていて不気味。

95. 896 匿名

>895
    どこの免震マンションですか?
    うちの免震マンションは何も倒れませんでした。地盤にも影響しますか、免震の構造では中間層ではあまり揺れません。耐震との間違い?

96. 897 ご近所さん

>895
    地下鉄駅構内で地下水がジヤージャー音をたてることなんか昔からあるじゃないのよ。
    雨降ったあととかでしょ。

まぁ警鐘鳴らすのはいいんだけど、「身内のマンション7階はメチャクチャ」のマンション名ぐらい具体的に書かないと誰にも信用されませんよ。

97. 898 匿名

よほど古いマンションなんだね。

今回の地震では免震であれば写真立てすら落ちてません。免震と耐震の違いすらわからないんだね(笑)

98. 899 匿名さん

建築工学専門で、大学の教壇に立ってる教授に聞いた話をひとつ。

免震が地震に対して、建物の揺れを軽減するのは周知の事実だが、
    その優れた効果を理論どおりに発揮するかどうかは、
    構造物が立っている地盤によって大きく変化するという。

地盤の性質と地震の性質は千差万別。免震の机上の理論を
    鵜呑みにするのはおよしなさい、と私はたしなめられたことがある。

仕事の関係上、何人かの一級建築士と付き合いがあるけど、
    免震の話なら、先に挙げた大学の先生の話に異論を唱える人はいなかったね。
    建築の現場に携わってる人たちも、免震の認識はそんなものなのかも。

99. 900 サラリーマンさん

免震ネガティブキャンペーン大流行ですね。

〉構造物が立っている地盤によって大きく変化するという。

そんなの耐震でも、制振でも、免震でも、何でも同じでしょ。

さも、免震だけが性能を発揮できないような、知らない人が誤解するような書き込みは如何でしょうか。

ちなみに地盤が弱い新田エリアでは、耐震と免震の建物被害は、免震の方が比較にならない位、少なかったようです。

100. 901 匿名さん

900さんは別スレから流れてきた人かな?
    ついさっき「ネガティブキャンペーン」って同じ言葉
    別スレで書き込みしてありましたよ。

101. 902 匿名さん

>>900
    なにも免震だけが性能を発揮できないなどどこに書いていないでしょうが。免震だから安全と鵜呑みにするなといっているだけでしょう。興奮するな。

確かに,地盤が悪ければ,免震でも通常の働きはしない可能性はあるかもね。

場所違いで恐縮ですが,ナイスの北仙台が大ブレイクしていること自体に,私は個人的に少し違和感を感じるんですよね。

震災以降免震に皆飛びつきましたが,それが吉とでるか凶と出るかは正直わかりません。

私は震災前から基礎を構築した物件には手を出さないと決めています。基礎打撃なんて見えないから全くわからないですもん。クラックなんてもし入っていたらそれこそ危険だと思うので,これからの物件に注目しております。

102. 903 匿名さん

長町から仙台へ向かう朝のラッシュってどのくらいですか?

103. 904 匿名

地下鉄は長町南から仙台駅まで僅か10分、しかも始発の富沢は一つ前で座れる事も
    大団地が控える泉中央からは超満員だが、長町方面は朝も夕方もそれ程混まないね

104. 905 匿名さん

長町駅からのJRは高校生とかでかなり混むけど、仙台駅まで一駅5分の辛抱。
    地下鉄よりは不便だけど安いし、朝は5分間隔位で電車がくるから、まぁ我慢できるかな。
    行き先によって使い分けられるから、便利だと思うよ。

105. 906 匿名さん

>904さん,905さん

ありがとうございます
    思ったより長町は仙台と近いのですね
    朝,座れるのは助かります
    通勤を考えると泉より長町のほうが便利そうですね
    JR,地下鉄が使えるエリアを考えてみたいと思います

106. 907 匿名さん

1時間もギューギューの立ちっぱなしで電車に揺られることが当たり前の
    都心に比べれば、町の機能が一ヶ所に密集している仙台は羨ましいですね。
     5分や10分の電車の混みようなんて…。
     東京の人は、それに比べればタフだなと感じます。都心と地方のメタボ割
    合いもそんなところからきているんでしょうね…。5分程度の駅間隔なら、
    いっそのこと、徒歩はいかがでしょう???

107. 908 匿名さん

免震であれば写真立ても落ちないとか、免震を絶対視する投稿が上の方に並んでますね
    東北工大新館は免震構造ですが、積層ゴムが3分40秒もの激しい揺れでブチ切れたとか
    施工した?戸田建設の人から聞いた話をまた聞きしたので真偽の程は定かでないですが

108. 909 匿名さん

宮交学校跡地に三井が建てるようですが、
    もう工事始まっているのでしょうか??

長町住民でないから良くわかりませんが、宮交、郵便局から太白区役所方面南側に向けて、
    大きな損傷が見られるように感じていますが、
    三井の場所は地盤大丈夫なのでしょうか?
    規模から考えると勾当台公園のようなエコ仕様の
    タワーマンションなのだろうと思いますけど。。

サニーランド跡地もすみふが計画していますね。
    あそこは長町一丁目駅すぐ。

109. 910 ご近所さん

>>909
    まだ更地のまま、何も始まってません。隣の南郵便局は仮の建物で秋までに再開とか。
    勾当台周辺と違い北側は低層の住宅地ですから、タワーマンションは無理なのでは?
    南側がモールPart2の立体駐車場なので、排気ガス等の心配も。

110. 911 匿名さん

宮交跡地は立地的に微妙
    かぶるのは南半分だけだけど、眼前立駐ってのは苦しい
    下5階をテナントにした複合型マンションがいいのでは?

111. 912 匿名

免震って直下型には意味がないとよく聞くけど実際どうなんだ?

112. 913 ご近所さん

免震の構造しってればわかるんだけど、
    積層ゴムは横方向の振幅を吸収するだけなので、
    縦方向の地震には無意味なのはその通りです。

逆に縦方向の揺れに強い構造って何かありましたっけ?

113. 914 匿名はん

新しい技術で三次元免震というのがあります。

114. 915 匿名さん

耐震と制震を組み合わせた工法がいいような。
    免震は上層階では結構風で揺れると聞くし、
    それが嫌で免震から耐震に引っ越した人いると聞きます。

115. 916 購入検討中さん

宮交学校跡地に三井が建てるというのはどこからの情報ですか?

116. 917 匿名さん

既出ですよ。雑誌に載ってます。

117. 918 匿名

>>911さんの言うとおり、南側が大きな立体駐車場ではマンションは苦しいかと。
    1~3階は店舗とかになるのでは?三井なら大型複合マンションはお手の物では。
    もともとサンシティがスポーツジムや店舗の入る複合商業施設を計画してたしね。

118. 919 匿名

区役所〜宮交跡地は液状化ハザードマップでは真っ赤だったと思います。

119. 920 匿名さん

シティハウスステーションコートの西側は凸凹ですし、
    同ミュージアムコート前の道路は今も陥没してますね。
    上から掘って埋め戻した地下鉄の工事も影響してそう。
    一方、西友向かいのサーパスは被害が少なかったとか。
    あそこは昔から郵政の集配センターの建物があったし。
    昔田んぼだったか**や建物があったかでも判別可能。
    市のハザードマップはアバウトなので古地図利用が◎

120. 921 匿名さん

久々に県の放射能測定結果みた。
    仙台市内でも太白の公園や保育所の放射線量が高いなと思った。
    中でも富沢が0.15マイクロシーベルト前後と高い。
    年間にすると1.3~1.4ミリシーベルトくらい。
    公園などは6月に測って以来測っていないし,
    ホットスポット的な場所があるのかないのかも分からない。

政府は1ミリシーベルト以下を目指すといっているけど,
    県や市は対応するのだろうか。
    復興ばかり目が行っている知事は当てに出来そうもないし,
    市長はほとんど表に出てこない(プロパー出身だな~と痛感)。

プラウド富沢マークス考えていたけど,
    地盤もさることながら,子どもが心配だなあと感じた。

宮城県て,福島みたいに,
    放射能についての公式見解って,
    マスコミ報道したり,知事が出たり,市長が出たりして
    発言しないですよね。
    全部HPのみ。

表現も「ただちに健康に影響を与えるレベルではない」
    といった,いかにもな行政表現(私が公務員なのでよくわかる)。
    出すなら数値をきちっと出して欲しいですね。
    「国の定めた暫定基準値以内」とばかり書いてあるけど,
    そもそも暫定基準値以内なら健康被害がないのかどうかも分からないんだから(前例がないから),
    数値で出して,
    きちんと市民に放射能についての知識を学ぶ機会を作ってもらいたいなと・・。

結局,自衛するすかないんですかね。

地域スレなので,書いてみました。

121. 922 匿名さん

子供がいて心配ならば、本気で心配ならば、とっとと宮城から出て行った方が良いですよ。
    こまめに線量計っても有るものはあるんだし、無くなりはしないわけで、
    福島が宮城の隣県で有る以上は改善も何もないからね。

私個人は子供と住んでるわけでもないし、いい歳なので別に放射能、放射線は気にしません。
    浴びて即死とかするほどのものでも無いし。
    歳はとってますが福島県知事や福島市長も病気になっていることもないし、
    宮城でいえば楽天の選手やベガルタの選手も何もなっていません。まぁ今のところはですが。

知識いくらあっても個人で対処できるレベルの事じゃない。
    ホットスポットがわかってても自治体・国には予算と時間が限られている。
    そのホットスポットを除去、序洗しても、またどこかで発生するかもしれない。

あーだこーだと心配し、自治体の対応に文句を言っているぐらいなら、
    素直に北海道なり関西にでも移住すべきです。

今の時期、仙台でマンションを買って腰を落ち着ける人たちはそのあたりは承知しているか
    あきらめています。
    富沢マークスで心配とかいってたら仙台住めませんね。

122. 923 匿名さん

放射能の投稿
    ここ数日分はまとめて削除されたのに
    まだ放射能の書き込みしてるね、懲りないね。
    管理者さんチェックしてるよ、ここのスレ。

123. 924 物件比較中さん

宮交跡地で工事が始まりましたね。テントを立て起工式みたいな事も。
    上で書かれてる様に、東側1/3は立駐の真ん前で排ガスがすごそう。
    東側はマンションは無理かも。中央~西側に建つのではないでしょうか?
    三井ですから、東側はやはりララの様な複合商業施設か何かでしょうか?

124. 925 匿名さん

>>922
    子供といい年をした(高齢者??)を一緒にしているところが,
    知識がないというほかない。
    子供は放射線の感受性が非常に高いので,
    だから福島は除染に躍起になっているわけです。

福島県知事も福島市長もよく知っていますが,
    あれくらいの年齢の方は,感受性が低いので,
    ほとんど放射能の被爆による影響はほとんどありません。
    だから,福島に住んでいてもあまり問題になりません。

福島から出たいと思っていても,
    仕事の都合などで,出られない方もたくさんいるわけで,
    子持ち家庭ならなおさら。

仙台も同じといいたいところですが,
    仙台人はあまり放射能の影響を気にする方がいないので
    (その理由は書きませんが,他県から見たらビックリされる)
    諦めというより,気にしなければならないのに,
    気にしない人がほとんどといったほうが正しい。

うちも,事情があって仙台にいるわけで,
    事情がなけりゃ北海道に行ってるわ。

仙台だって,私の周りは結構行く先々で,線量計で測っていたり,
    気にしている人多いですけどね。
    たまたまでしょうか。
    皆それなりの専門職の方だからでしょうか。
    素人の方は気にしていないですけれども,

125. 926 匿名さん

>>925

>(その理由は書きませんが,他県から見たらビックリされる)

ちゃんと理由書いてください。

126. 927 周辺住民さん

>>925

>(その理由は書きませんが,他県から見たらビックリされる)

ちゃんと理由書いてください。

127. 928 匿名

呼べよ嵐、来たれ放射能。東京世田谷区で100マイクロシーベルトという異常な数値、スーパーの入口は30マイクロシーベルトという半端でない数値が昨日検出されました。国内安全な場所はありません。

128. 929 匿名

福島原発の影響ではなく地下から出てるらしいね。結局知らないで今まで生活してただけ。

129. 930 匿名

地下に何が埋まっているのかな?

130. 931 匿名さん

モール裏の三井はどんな形態になるのか、どなたかご存知ありませんか?
    自動車学校跡の広い土地を、何やら100坪くらいずつに細かく分けてますが?
    まさかあの商業用地に、戸建てを建てたりはしないでしょうね?

131. 932 匿名さん

931さん
    住宅展示場らしいですよ。

132. 933 匿名さん

私も、場所を見て、「こんな駐車場の真裏なの?」とビックリしましたが、
    さすが三井。マンションは得策じゃないと割り切りましたね。
    素晴らしい発想。

あの近辺はおそらく杭を打たなくちゃいけない場所だし、
    地震の被害が大きい場所でもあるし、
    目の前が駐車場ではマンションションにふさわしくないと考えたのかもね。

ある意味、いいところに戸建てができるんじゃないの?

133. 934 匿名さん

マンションと住宅展示場の両方みたいですよ。
    となると、駐車場すぐ裏を展示場にして、隣接して上手くスペースを取ってマンションを建てるのではないかな?
    三井さんなら出来そうだけど・・
    まだ、完成予想図が描けないですね。
    展示場でイベントがある日なんかは、モール周辺の道路はますます混むんじゃないかと予感は出来ますけどね。まだ気が早いかな?
    いつ頃完成するのでしょうか?

134. 935 匿名さん

てことは、マンション部分は県計量検定所の方に寄っちゃう訳ですね。
    モール&ララガーデン至近マンションとは言えなくなっちゃう様な…。
    ステーションコートやサーパスに立地でも勝って欲しかったのに残念。

135. 936 匿名さん

おい三井
    長町南の数少ない一等地なんだから、有効に使えよ!

136. 937 匿名さん

そうだそうだ
    こんな太白区の中心部に住宅展示場なんていらねえ

137. 938 購入検討中さん

三井は価格帯3000~でしょうか?
    サーパスでも2700ぐらいからだったような。

138. 939 匿名さん

そりゃあ高いでしょうね、何せモールから目と鼻の先ですから。
    別スレで富沢を田園調布に例えてる人がおられますが、私は混み合っても便利な方がいいです。

139. 940 匿名

富沢の空いてる敷地に何かが出来るかもですよ。物件バブルに参加したい奴は富沢に全員集合すべし。

140. 941 匿名さん

富沢はやはり遠い感じが。私は長町南、モールの周辺に一番住みたいですね。

141. 942 匿名さん

富沢はベットタウン的だよね。
    モールまでの距離もあるし、いちいち高い地下鉄乗るのももったいない。
    富沢は用途種別が第2種住居地域だったかと思うので、
    せいぜい出来てもスーパーくらいじゃないのかな。
    公園はたくさん出来るみたいだけど。

プラウドも要望ほぼ埋まって、新規客にはそっけないので、
    行っても気分害するだけ。
    こことか、サニーランド跡地を考えてみるべし。

142. 943 匿名さん

南側が公園の一番西端にマンションを建てて、残りの2/3は住宅展示場みたいです。
    100坪位に細かく区分けしてあります。10棟程のモデルハウスが建つのでしょうね。

143. 944 購入検討中さん

三井の物件楽しみ!個人的に野村より好きだからね。

144. 945 ご近所さん

ヘンな顔の黒猫のオブジェがある南側の公園に出口作るのかな?
    そうじゃないとララガーデンや南駅に行くの遠回りになるよね。

145. 946 匿名さん

思い切って、東向きに建つとか。

146. 947 ご近所さん

かなり幅があるから南向き1棟じゃ余りに勿体ないよね。
    西側の県計量検定所を挟んだ住友の長町中央シティハウスは幅が半分の土地に建ってるし。

147. 948 匿名さん

でもあの辺は、震災の次の日通ったけど、地面に大きく亀裂が入っていたような・・

148. 949 匿名さん

でもいまからでしょう?
    いつ着工なのか、決まっているか良くわかりませんけど、
    資金的余裕がある人じゃないと買えないと思う。
    全戸3000万以上になりそう。

149. 950 匿名さん

次の三井は一番町でした。

150. 951 匿名さん

どのあたりでしょうか?
    勾当台は出遅れたので・・・。

151. 952 匿名さん

でも、ファミリーは向かないと思うよ。

152. 953 入居済み住民さん

この板がモダンになりましたね。読み易くなりました。
    私も同感、中心部は子育てには余り向かないと思います。
    その点、長町辺りは広々としていい感じかと。
    徒歩で広瀬川河畔、大年寺山、野草園、三神峯、地底の森ミュージアムと自然も多くありますし、
    モールやララガーデンや大型シネコン、あすと長町のスポーツ施設等、買い物・娯楽も盛り沢山。
    仙台駅から地下鉄で10分もベスト。その10分間で家庭モード⇔仕事モードに切り替えられます。

153. 954 周辺住民さん

なぜか長町近辺はやまやの空白域だったんで、ようやくあすとにできるのは嬉しいけど、よりによって仮設住宅の真ん前に酒屋作るのは悪影響大きすぎません?。仮設住人のアル中とか問題になってるのに。

154. 955 匿名さん

アル中ではありません。
    一般的なアル中は急性アルコール中毒を指します。

今災害で問題となっているのは、喪失経験等から来る、アルコール問題です。
    地域の方がまず、偏見を持たないこと、そして正しい知識を持つことが一番大切です。
    アルコール依存です(症にもなっていないかも)。
    病気になりかけているか、いずれにしても早く保健所や市役所へ連絡する必要があります。
    保健所に連絡をして、アウトリーチをかけて、地域で支えなければならない問題です。

マンションとは離れましたが、参考までに。

155. 956 匿名さん

やまや、安くもないし、あまり歓迎でもない。

156. 957 周辺住民さん

宮交自動車学校跡地の西端に三井のマンション建設の大きな垂れ幕が掲げられました。
    やはりモールの立駐を避け、西側の端っこに全敷地の1/4くらいの面積になりましたね。
    夜に通ると1F~6Fまで立駐の灯火がまぶしすぎる程。風向きでは排ガスも懸念されます。
    マンション用地としてはどうなんでしょうかね?

157. 958 匿名さん

新規物件がないから、なんだかんだといっても、
    建てたら売れると思うよ。

ただし、高いと思うけど。
    エコ仕様の免震タワーマンションかな。

158. 959 匿名さん

長町駅前ライオンズタワーに次いで、長町に2二つ目のタワーマンションが出来るかもしれませんね。
    でも、前出のように、同じ敷地内に住宅展示場があるとなるとね・・ちょっと考えてしまいます。

159. 960 ご近所さん

あの場所にタワーマンションは無理だと思いますよ。
    たいはっくるのある商業地と違い、北側は低層住宅地ですから。
    多分サーパスの様に南向き&西向き2棟をペアにした中層では?

160. 961 匿名

価格が気になりますが、免震マンションなら我が家は買いたいです☆震災で倒壊してしまった郵便局の並びの場所ですし…どうか三井さん免震でお願いします。ナイスさんの免震をパスして、新規物件を待っていたので、本当に期待しています。駐車場の排ガスは気になりますが、西側に寄って建てていただければ、南向きのベランダからの景色は大丈夫かなぁ。小中学校が近いのと、地下鉄、モール&ララが近いのは家族層には最高に嬉しいです。三井さん、けやき通りの物件よりもカッコイイ外観でお願いしますね☆

161. 962 ご近所さん

南郵便局は仮設のプレハブですが、何せ敷地が広いですし、数年後にメルパルクみたいなのを建てる案も。
    そして住宅展示場が出来る所は、景気が回復したら、三井さんお得意の複合商業施設になるってうわさも。

162. 963 匿名

住宅展示場のあと、複合商業施設になるのはいい案だと思います☆閑静な住宅街を希望されいる方にはNGかと思いますが、再開発の一番町のマンションも視野に入れていたので、街中に住む感覚から考えると、まだまだ長町南辺りはゆとりがあり、子育て世代の私達には住みやすそうです。私の願いは震災に強い、これから着工するマンションです☆

163. 964 匿名さん

そうですか? 長町のママ友からはまったく違うこと聞いてました。

164. 965 匿名

長町南で新規物件を待っていました。地盤が心配なエリアですが、震災後の物件ですし、三井さんはしっかり建ててくれますよね?早期の着工を希望しています。

165. 966 匿名

>>964
    何て聞かれたのですか?教えて下さい。すごく気になります。まさかペアーレ仙台の跡みたいに…。(汗)

166. 967 匿名さん

杭打ち、免震、オール電化でしょうか。
    目安は3000万前半~くらいかな。

167. 968 匿名

長町7丁目のOKストアーの所、囲いが出来たけど…
    解体して新しい建物を建てるのかしら?
    あそこは西友より安くて便利でしたから復活を期待

168. 969 匿名

関東より転勤で長町南にきました。安売りのお店も嬉しいですが、成城石井や紀伊國屋のようなスーパーも出来て欲しいですぅ。

169. 970 匿名さん

三井の場所を見ましたが、
    確かに、モールの駐車場をよけていましたね。

あの広さだと、二日町のタワーと同じくらいかなと感じたのですが、
    そこまで広くない?
    でも低層だと免震はあまり入れないですからね。

場所はモールのそばですから、高いと思います。
    西向きか東向きというのはあるかもしれませんね。
    駐車場を目の前にはしないような・・。

ただ、始まるのは一番町が終わったころだと思いますよ。
    野村さんと違って財閥は一気に何か所もやりませんから。

170. 971 匿名

低層では免震をあまり入れないんですか…残念です。では何故ナイスさんはあの規模で免震が入るんでしょうか?やはり財閥は社員給与に資金が嵩むから?一番町よりも後では3年くらい先?我が家は待てるかなー

171. 972 匿名

敷地みてきました。ステーションコートさんぐらいの規模になるかなぁ?南向きと西向きの二棟建てを建てて欲しいですぅ。あの場所なら、南向きでも目の前が立駐ではなく、ララの脇の道を望むようになりますよね。あのネコの公園側に必ず徒歩の出入口を作らないと、モール&ララ、駅近物件にはなりませんよね!!

172. 973 匿名さん

>>971
    何でもかんでも免震にしたら安全という訳ではありません。
    低層建築に免震装置を付けてもあまり意味が無いですから。

173. 974 匿名

三井の新規物件の場所ですが、前は工場だったんですか?前回の宮城沖地震で大きな被害が出た事や、土壌汚染されていた!?っていう噂をききました。土地改良、地盤改良をしていただければ、安全な土地なんでしょうか?

174. 975 匿名さん

マンションは宮交自動車学校の跡地
    工場はモールの所で、違いますよ

175. 976 匿名

975さん情報をありがとうございます。
    ちょっと安心しました。 974より

176. 977 匿名さん

宮交自動車学校跡地の三井さん、すぐ近く(税務署の隣)に大きなセブンイレブンが完成間近。
    南郵便局の向こうのローソンまで少し距離があるので、ちょっとした買い物には大助かりです。

177. 978 匿名

コンビニ近いと便利ですよね~
    いつ三井物件が売り出しになるかご存知の方いらっしゃいませんか~?

178. 979 匿名

道路側のフェンスに大きな垂れ幕がかかってますね。
    販売開始はいつなのでしょうね?

179. 980 匿名

ふらふらしていたら、鹿野や泉崎辺りで建売りの戸建てを見かけました。長町南エリア、ちょこちょこ土地が出てきた感じがします☆

180. 981 匿名

長町南小学校の評判ってどうですか?
    成績上位の中学校では、青葉区の中学校ばかりでしたが…

181. 982 匿名

長町南が気にいっている奴が小学校やら中学校のレベル気にするなよ、だったら私立の学校に行くだろ。くだらない書き込みするな。

182. 983 匿名さん

中心部以外の学校のレベルは、
    もう場所によって、
    さらには学年によってまちまちとしか言えません。
    それは妥協の範疇だと思います。

もしくはどうしても気になるなら
    附属に入れるしかないでしょう。

183. 984 匿名

長町南小は太白区ではトップレベルですよ。
    新興住宅地や新しいマンションが多い所はレベルが上がります。
    長町中学も太白区ではトップレベルです。
    友人のお子さんは、長町小→長町中→仙台一高→東大。

184. 985 匿名

附属が優秀だったのはだいぶ昔。

185. 986 匿名

ありがとうございます。
    幼児が居るので、学区も考えて住まい探しをしたいと思っています。
    お勉強は本人次第とわかっていますが…周りの環境も大切かなぁと思いまして…
    いずれは東京へ戻るので、私立や附属には入れないつもりです。

186. 987 匿名

本日出たSUUMOにサーパスが売りに出ています。
    2380万円/80.43㎡/4LDK/2階/西向/浴室乾燥機/食洗機
    http://www.livable.co.jp/kounyu/m/detail/C4F121001/
    モールまで40mが魅力です。スロップシンクもあり、ペットも可能。
    今月で築4年ですが、販売当初はいくらしたか分りませんか?

187. 988 匿名さん

suumoに公表された時点で、なくなっていると思う。

188. 989 匿名

随分安いですね。震災の影響?

189. 990 匿名

サーパス長町南、西向きの二階にしても安いですね~☆
    震災前なら飛びついてたかも。

190. 991 不動産業者さん

>>987
    サーパス長町南、駅から3分 ザ・モールから40mの好立地の物件ですね。
    B棟 L-212 4LDK 3020万円で分譲してました。同10階ですと3780万円。
    南向きのA棟の方が、各部屋700万円ほど高値でした。

191. 992 匿名

我が家は南向きにこだわりがあるので、西向きはパスしますが、この価格なら買いですよね!
    震災の判定は一部損壊だったようでが…建物の一部を補修工事していますよね?今行われている補修工事はどの程度の工事なんでしょうかね?

192. 993 匿名

もともと販売価格が安かったんですね。

193. 994 匿名さん

>>992
    あそこに友人がいますが、バルコニー等外壁のタイル補修がメインだそうです。
    作業員が外側から出入りする為に外階段を組みシートをかけてるみたいです。
    それより、住友のステーションコート、西側の凸凹はどうするんでしょうね?

194. 995 匿名

郵便局並びのセブンイレブン、駐車場もゆったりで便利になりましたね~
    すぐ裏のシティハウス長町中央が、売りに出てましたが、あちらは築10年80平米で2980万。震災後でも強気価格ですね~

195. 996 買いたいけど買えない人

モールから400mはあるシティハウス長町中央が築10年80平米で2980万なら、
    モールから40mで築4年80.43平米で4LDK 2380万円のサーパス長町南の方がお得な気が。

196. 997 匿名

シティハウス長町中央は長町南小学校から近いのと、南向きがポイント高いけど…
    築10年でこの価格は…
    サーパス長町南の方がお買い得感がしますね

197. 998 匿名

モールとゲオの交差点の角にあった月極め駐車場、車が立ち退いていたような…何が建つのかな?

198. 999 匿名さん

>>995
    物件不足だから強気。中古物件出回っていないですからね。
    バブリーな時期に買ったから、もともと高かったとか?

199. 1000 匿名さん

>>998
    マンションには少し狭いかと。北側に民家が近接してて低層しか建てられないかも。
    多分、建つとしたらあれこれテナントが入る商業ビルでは?

200. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

東北・北陸・甲信越の物件

全物件のチェックをはずす
ASUTO RESIDENTIAL THE TOWER

宮城県仙台市太白区あすと長町二丁目

未定

3LDK

64.60平米~72.84平米

総戸数 190戸

シティハウス堤通雨宮町

宮城県仙台市青葉区堤通雨宮町10番5

5,500万円~5,800万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

72.48平米

総戸数 204戸

シティタワー青葉通一番町

宮城県仙台市青葉区国分町一丁目

4,200万円~1億500万円

1LDK~3LDK

47.24平米~79.82平米

総戸数 158戸

ウィザースレジデンス秋田ザ・タワー

秋田県秋田市中通4丁目

3,068万円~4,408万円

1LDK~3LDK

62.57平米~74.88平米

総戸数 105戸

デュオヒルズ長野権堂

長野県長野市大字鶴賀字腰巻2261番1他9筆

3,998万円~4,998万円

2LDK~3LDK

60.95平米~85.10平米

総戸数 112戸

シエリア錦町一丁目

宮城県仙台市青葉区錦町1丁目

4,830万円~9,890万円

3LDK

70.99平米~106.12平米

総戸数 35戸

ジオ金沢近江町

石川県金沢市下近江町30番1、31番1、66番1・3、66番6、67番

4,880万円~7,348万円

3LDK+WIC

75.10平米・90.28平米

総戸数 26戸

レーベン鶴岡 GRAN MARK TERRACE

山形県鶴岡市上畑町10-8

2,700万円台予定~5,400万円台予定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.00平米~91.46平米

総戸数 128戸

サーパス古正寺中央公園

新潟県長岡市古正寺三丁目

未定

2LDK~4LDK

70.44平米~91.73平米

総戸数 36戸

プレミスト秋田中通ザ・レジデンス

秋田県秋田市中通3丁目

3,310万円~4,820万円

2LDK・3LDK

64.66平米~86.77平米

総戸数 147戸

ライオンズ仙台五橋

宮城県仙台市若林区五橋3丁目

5,420万円~8,240万円

3LDK

70.75平米~83.16平米

総戸数 90戸

ポレスター鶴岡駅前プレミア

山形県鶴岡市錦町1-79

3,390万円~4,250万円

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.96平米~80.85平米

総戸数 54戸

レーベン木町通PROJECT

宮城県仙台市青葉区木町通一丁目

未定

3LDK

68.68平米~78.56平米

総戸数 70戸

サーパス安野屋スクエアガーデン

富山県富山市安野屋町三丁目

3,790万円~5,490万円

2LDK・3LDK

68.46平米~87.53平米

総戸数 61戸

プレミスト郡山長者

福島県郡山市長者一丁目

5,160万円

4LDK

87.02平米

総戸数 33戸

レーベン長岡古正寺NACREOUS

新潟県長岡市古正寺1丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.35平米~80.14平米

総戸数 84戸

グランフォセット木の実町公園通り

山形県山形市木の実町198番1

3,660万円~4,110万円

3LDK

68.60平米~82.48平米

総戸数 70戸

クレアホームズ富山白銀町グランビュー

富山県富山市白銀町9番4

3,988万円~6,398万円

3LDK

74.65平米~90.05平米

総戸数 42戸

パークホームズ仙台中央

宮城県仙台市青葉区中央4丁目

未定

1LDK~4LDK

31.18平米~84.95平米

総戸数 180戸

ネベル仙台一番町 recent

宮城県仙台市青葉区一番町一丁目

2,600万円台予定~4,500万円台予定

1LDK・2LDK

38.30平米~50.07平米

総戸数 86戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
レーベン福井中央project

福井県福井市中央1丁目

未定

1LDK~3LDK

45.64平米~85.59平米

未定/総戸数 62戸

レーベン木町通PROJECT

宮城県仙台市青葉区木町通一丁目

未定

3LDK

68.68平米~78.56平米

未定/総戸数 70戸

プラウドタワー郡山

福島県郡山市駅前一丁目

未定

2LDK~3LDK

55.06平米~113.70平米

未定/総戸数 157戸

レーベン盛岡紺屋町

岩手県盛岡市紺屋町85-1,86,87-1,87-2

未定

2LDK~4LDK

57.17平米~82.49平米

未定/総戸数 52戸

ブランシエラ仙台春日町 定禅寺通緑地レジデンス

宮城県仙台市青葉区春日町8-24・25・34・35・36・37・38

未定

1LDK~3LDK

38.37平米~122.82平米

未定/総戸数 81戸