住宅コロセウム「断然賃貸派同盟」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 断然賃貸派同盟

広告を掲載

  • 掲示板
激戦中@匿名さん [更新日時] 2004-12-16 20:02:00

私は断然賃貸派です。マンション購入しちゃえば後は一生
ローンを支払って、子供の学費を払ってって考えると、
ハッキリ言って、分譲マンションって意味無しって感じです。
私と同じ意見をもっている人お待ちしております〜。

[スレ作成日時]2001-07-14 03:40:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

断然賃貸派同盟

  1. 2 激戦中@匿名さんへ

    一生家賃なら許せるのですか。
    (大家のために)

  2. 3 激戦中@匿名さん

    それも考え方次第でしょう?
    購入と賃貸の違いって何だと思います?
    特に差はないんじゃないのかな?
    一生管理費を支払うことを考えれば。
    いろいろなマンションに住めるって良くないですか?
    それに引越し自由だし。
    維持費だってバカにならないでしょ?

  3. 4 激戦中@匿名さんへ

    そうですね、私は子供のために今の場所を変わりたくなかった(転校は可哀想)のと、
    ローンと家賃が変わらず、家賃は年々上がっていくのに部屋は狭く、リフォームも出来ず汚れる一方なのに耐えられなかった。
    ローンは一生ではないけど家賃は一生
    だからマンション買いましたが、自分家となれば愛着が全然違います。(掃除が楽しいし、何をしても自由)
    それにマンションでの管理費は賃貸の共益費と同じようなものですし、質が大家より管理会社の方がずっといい。
    貸して貰っているから雇ってやっているに上下関係が逆転
    同じ意見でなくてすいません、長年賃貸生活を続けた経験から

  4. 5 某デベロッパー用地仕入れ担当者

    賃貸派の人は、退職した後の老後の住居はどうするんでしょうかね?
    これから、年金もまともに貰えないでしょうし・・ 収入が無ければ、
    家賃は、払えないのに。ちょっと想像するだけで怖いです。
    人生、若いうちに決断しないと、年取ってからでは、やり直しが
    効かないのにっと思ってしまう今日この頃。

  5. 6 より

    >05
    確かにそれはそうなんだけど、このあいだのTVタックルとか
    見てると購入にためらってしまいますよ。

  6. 7 賃貸らくらく

    何かやりたいことがあっても「ローンがあるから」と諦める人生なんて嫌。もったいない(笑)

    >賃貸派の人は、退職した後の老後の住居はどうするんでしょうかね?
    他人のことまで心配してもらってどうもです。ここは賃貸派を心配するスレですか?
    でも賃貸側からみると35年ローン払ってる方にも
    収入減、リストラ、夫病、離婚、天災、物価の暴落など心配しどころあるのでは?と思います。

  7. 8 クルス

    そうだそうだ〜。賃貸のほうが絶対良い。このデフレの世の中でマンションに
    手を出すなんて間違ってる〜!

  8. 9 キエフ広告

    やっぱりここのスレッドに書き込みするということは、
    一生マンション購入考えないってことなの?

  9. 10 激戦中@匿名さん

    それは当たり前 (^^

  10. 11 激戦中@匿名さんへ

    35年まるまるローン払う人いませんよ。
    たいがい15年から25年で片づけますし、私(妻)がパートすればあっという間に返済しちゃう。
    >「何かやりたいことがあっても「ローンがあるから」と諦める人生なんて嫌。もったいない(笑)」
    それは無理なローンを組むからでしょ、今は賃貸よりローンの方が安い(生活にゆとり出来た)。
    >「収入減、リストラ、夫病、離婚、天災、物価の暴落など心配しどころあるのでは?と思います。」
    そんなに心配してたら何にも出来ないって言うか生きてられない!

    ただ、夫が病気や死亡すればローンはちゃらですけど(しっかり保険掛けてます)

  11. 12 07です。

    >35年まるまるローン払う人いませんよ。
    すいません。ローンの知識皆無なので。
    たまたま今日の折り込み広告の返済プランが35年だったのです。
    だた、15年と25年を一緒にされては…借入額にもよるでしょうし…

    >そんなに心配してたら何にも出来ないって言うか生きてられない!
    これは同意します。
    >>賃貸派の人は、退職した後の老後の住居はどうするんでしょうかね?
    この方にそのままお返しします。

    >今は賃貸よりローンの方が安い(生活にゆとり出来た)。
    これは貴方の場合でしょう。私は社宅マンション(中央線沿い、都下、2DK)で家賃19,800円です。
    家賃より安いローンで15年から25年で片づくなら、分譲派になって3件くらい買いますから。(笑)

  12. 13 07です。

    ただ、賃貸派というと「計画性がなく、今の生活が楽しければよい」と思われている気がしてなりません。
    >>賃貸派の人は、退職した後の老後の住居はどうするんでしょうかね?
    こう書かれたのが、とても失礼に感じました。

    私は自分の身の丈に合った生活をしています。
    ただマンションを買うことに価値観を見出せないのです。
    人それぞれの価値観は違うので、仕方のないことだと思います。
    なのに「分譲絶対」といった価値観を押し付けられても…ここは「断然賃貸派」のスレなのですから。

    >>「何かやりたいことがあっても「ローンがあるから」と諦める人生なんて嫌。もったいない(笑)」
    >それは無理なローンを組むからでしょ
    家族で海外旅行へ行くとか、そんなをしているのではありません。
    例えば、夫が今日突然「作家になる!」と退職しても、痛くも痒くもありません。
    (あくまで例ですよ。うちの夫は作家になんかなりません…の類いのレスは御勘弁)

  13. 14 激戦中@匿名さんへ

    15年から25年って言うのは繰り上げ返済することです。
    ということは少なくても定年までにはローンはなくなっている。
    私は社宅の生活が嫌で賃貸に住みました。(食わず嫌いですが、ヒラなもんで、上下関係のうるさい会社)
    賃貸は2DKで7万ぐらい、おまけに各室狭いし、共益費・駐車場・・・全部で月10万以上になる。(これでも安いほう)
    10年間で頭金作って(10年で賃貸の家はボロボロ)、今は25年ローンで管理費等入れても月10万以内
    これも元金均等で年々少なくなっていく♪(はず無いか、利息は変動だった)
    でもそんなに上がることはないはずですし半分ぐらいの期間で返すつもり。
    今はそんなに広い方ではないけれど1階の3LDKで10坪の庭付き(大満足してます)

  14. 15 激戦中@匿名さん

    12の人はクビになったらどうするの?

  15. 16 12です。

    >14
    質問の意図がわからないのですが、社宅を出される…という意味でしょうか?
    共働きなので、私にも家賃を払えるくらいの収入はありますが…
    (次は「子供ができたら…」こういう話はキリがないので、御容赦ください。)

    それともクビになった後の生活設計を知りたいのですか?
    それは分譲派の方も賃貸派の方も各家庭で考えることなので、お互いに自分の家庭のことを考えましょうね。

  16. 17 匿名さん

    マンションは賃貸に限ります。気軽に住めるし、気にいらなかったら
    変更すればいいだけですから。購入ではそうはいかないですよね。

  17. 18 匿名さん

    モラルが低くて荒れてる賃貸マンションって、きっと
    「まぁ、いいや、どうせそのうち引っ越すんだし。」的な思考の住人だらけ
    なんでしょうね。

  18. 19 匿名さん

    >18
    分譲もモラルという面ではあんまし変わらないと思うよ。
    悪いところは悪いし良いところは良い。
    単純にどっちも同じだったら俺は賃貸を選ぶね。

  19. 20 匿名さん

    >19
    > 分譲もモラルという面ではあんまし変わらないと思うよ。
    > 悪いところは悪いし良いところは良い。

    分譲に住んだことあるんですか?
    分譲(実家)−賃貸×3−分譲(自宅)と移り住んだ私の経験では、
    圧倒的に賃貸の方がモラルが悪かったです。

    > 単純にどっちも同じだったら俺は賃貸を選ぶね。

    どうぞご自由に。きっとモラルの良い賃貸もあるでしょう。

  20. 21 匿名さん

    >20
    >圧倒的に賃貸の方がモラルが悪かったです。

    場所や住人によるのでは…
    モラルの悪い方の多いところに住まわれていたのですね。

  21. 22 20

    >21
    「私の経験では」と書いてあるでしょう?
    誰もあなたのマンションのモラルが悪いとは言ってませんから、
    安心して賃貸ライフを楽しんで下さい。

  22. 23 匿名さん

    >22
    賃貸になんか恨みでもあんの?
    俺の場合、モラルが良いからと言って、
    一生ローン地獄で借金で首の回らなくなる
    生活がいやだから賃貸でいいと思うんだけど・・・

  23. 24 ローン地獄?

    一生賃貸はあっても一生ローンはないのでは?

  24. 25 横浜在住

    要するにお金のある人は分譲、無い人は賃貸じゃないの?

  25. 26 匿名さん

    >22
    私のマンションのモラルが悪いと言われたという風には考えもしませんでした。
    気を悪くされたらごめんなさい。
    でも学校近くの学生の多いマンションとかはモラルが低いと言えるかもしれないなと思ったので、
    >場所や住人によるのでは…
    と書いたのです。

  26. 27 匿名さん

    >25
    貯金はあっても転勤が多くて買えない人もいます。
    頭金なしで買う方もお金のある人ですか?
    競売物件が溢れているのはなぜ?
    それぞれの家庭の事情や生活スタイルによるものを「要するに」と括るのに何の意味が?

  27. 28 匿名さん

    >27
    貯金はあっても転勤が多くて買えない人もいます。
    >個人の様々な事情まで念頭において意見はできません。
    あくまでも一般論です。
    >頭金なしで買う方もお金のある人ですか?
    結局購入出来る人というのは頭金がなくても返済能力があるから金融機関も貸す訳で、
    イコール「お金持ち」という定義づけが出来るのではないでしょうか。
    社会的な信用も全く違ってきますしね。
    >競売物件が溢れているのはなぜ?
    昨今の不況をみれば競売が増えているのはあたりまえ。
    でも賃貸だって家賃を払わなければ追い出されるのは一緒です。
    >それぞれの家庭の・・・・・何の意味が?
    ここは意味を見出すところじゃなくて個人の見解を述べるところでしょ。
    私には「賃貸がいい」なんて言ってるのは”偽り”で買えない人のヒガミ
    にしか聞こえないから私なりの意見を言っただけ。
    私には「”ベンツ”より”カローラ”がいい」って聞こえる訳。
    これってウソだよね〜。

  28. 29 22

    >23
    >賃貸になんか恨みでもあんの?

    恨みはありませんが、3回連続で外れを引いたので、
    賃貸には良い印象がありません。
    分譲にしてからは全く問題が無いので、余計にその印象が強いです。
    ローン地獄云々は、人それぞれということで。
    身の丈に合った生活をしていれば、そういうのとは無縁で一生過ごせます。

    >26
    > 気を悪くされたらごめんなさい。

    別に気を悪くはしてません。
    実際、最初の賃貸は学生時代でした。
    お金が無くて社会人になるまで引っ越せなかったのですが最悪でした。

    >28
    貧富の差と賃貸・分譲にはある程度相関関係があると思いますが、
    それが全ての場合に当てはまるわけでは無いでしょう。
    私は外ればかり引いてしまいましたが、
    賃貸で優雅に暮らしている人がいるのも事実です。
    横浜在住さんは、少々見識が狭いようですね。

  29. 30 横浜在住

    >29
    分からない人だね。
    一般論としての意見だって言ってるの。
    どんな事でも全てにあてはまる答えなんてないでしょう。
    でも世間の図式としては 持ち家>賃貸 ってなるんだよ。
    例えばダイナース(ゴールドカード)なんて持ち家じゃないと持てないんだよ。
    「私は賃貸で優雅な生活しています」って言ったってダメ。
    ぎゃくに「住宅ローンで大変」、でもこれはO.K.ね。
    つまり社会の信用、構図がそうなってるの。

  30. 31 横浜在住

    結論・・・

    『買える立場の人』は絶対に買った方が絶対に良い。

    『買えるけど買わない人』は優雅な賃貸ライフを楽しめば良い。

    『買えない人』は他に選択肢がないんだから借りているしかない。
    でもローン地獄云々、やりたい事がある云々、など もっともらしい理由はつける
    必要ナシ。

  31. 32 匿名さん

    >『買える立場の人』は絶対に買った方が絶対に良い。
    どうせ買うなら「戸建」のほうをお勧めします。
    >『買えるけど買わない人』は優雅な賃貸ライフを楽しめば良い。
    マンションに住むのであれば皆さんこっちを選びましょう!!
    デフレ傾向の現在のご時世では、購入価値は下落し続けています。
    甘い話に気を付けて下さい。

  32. 33 AKIRA

    社長さんや外資系企業が会社の経費で都内一等地に借りてる高級マンションなら
    ともかく、実際にはなかなか優雅な賃貸ライフなんてないけどね。
    僕の感覚では賃貸マンションとゆうと単身者か2DKに4人家族で住んでいて、
    昼は近所のスーパーで奥さんがパートってイメージかな?

  33. 34 29

    > 横浜在住さん
    あなたは「一般論」の意味を間違えて覚えてます。
    一般論とは「全ての事柄に通じるものとしての論」です。
    あなたの見解とやらは、単なる極論、あるいは暴論に過ぎません。

    『買える人』と『買えない人』の違いをどうやって見分けてます?
    あなたの固有の判断基準で決めてるんですか?

    > AKIRA さん
    あなたも見識が狭いですね。

    どうして、二人ともそんな狭い見識で断定できるのか不思議でなりません。


    > AKIRA さん
    あなたも同じですね。

  34. 35 横浜在住

    >29
    残念でした。
    「一般論」とは一般的な見解。
    つまり大勢(たいせい)の考え方を「一般論」とゆうの。

    たとえばオウム事件だってハタから見れば悪いに決まってる。
    でも信者は『救済』云々と責任を感じてない。
    あなたの論理からすると「全ての事柄に通じるものとしての論」にならない訳。
    でも世間では「もちろん悪い。」これが一般論。

    あなたこそもう一度勉強した方がいいよ。
    極論でも暴論でもなくあなたの知性が不足してるんだよ。

    それに『買える人』と『買えない人』の違いをそうやって見分けてます?
    あなたの固有の判断基準で決めているんですか?

    >そんなの当然。(笑)
     ”賃貸がいい”とか”持ち家がいい”ってのも個人の判断でしょ?
     誰だって何だって物事を判断する基準は個人だよ。
     なにあたりまえの事いってんの〜。

    あなたの思考の方が方が不思議だよ。

  35. 36 横浜在住

    >29
    追記・・・
    いっぱんろん【一般論】
    ある特定の事柄を考慮しないで、物事を概括的に扱う議論。

    ”ある特定の事項を考慮しない”、つまり『転勤が多くて家が買えない』
    (メッセージ27参照)とゆう意見がありましたがそうゆう事項は考慮しない。

    ”物事を概括的に扱う”、つまり『貧富の差と・・・すべての場合にあてはまる
    わけではない』(メッセージ29参照)
    その通り、もちろんすべてにあてはまる訳ではありません。
    でも大ざっぱにまとめるとそうゆう相関関係は間違いなくあります。

    例をとれば、東大生より賢い早大生はいても、世間では東大が賢い
    とゆう定義づけがされている。

    つまり私の意見は一般論に基づいている訳ですよ(笑)

    29さんは辞書でも調べてアゲアシ取りでもしようと思ったのでしょうが、
    いかんせん認識不足でしたね。

  36. 37 横浜在住

    >29
    追追記・・・・

    研ナオコもいるが「芸能人は美人が多い」。

    何浪もしてようやく入っても「東大生は頭がいい」。

    宝くじがあたって買っても「ベンツの人はお金もち」。

    住宅ローンは大変できりつめて生活していても
    「持ち家の人」は「賃貸の人」よりお金持ち。

    こうゆうのが『一般論』っていうの。
    分かった?
    一日も早い謝罪をお待ちしています。

  37. 38 匿名さん

    横浜在住さんもかなりしつこいけど正論。
    29さんの方が分が悪いね。

  38. 39 横浜在住

    >38
    しつこくてスイマセン(笑)。
    でも29のように物事の大局もつかめないくせに知ったかぶりした上、
    論点をすりかえる人間が許せないもんでついムキになってしまいました。
    でも自分の知識が欠落しているのに人の事を『見識が狭い』だの『極論』・
    『暴論』なんて言われたら普通頭に来ますよ。
    人に意見するなら自分がそれなりの知識・教養も身に付けてほしいものです。


  39. 40 AKIRA

    29さん、「見識が狭い」ってーのは口癖なの?
    あなたのカキコはそればっかり。
    横浜在住さんにも指摘されてるけどもっと勉強したら。

  40. 41 匿名さん

    >39
    あなたが正しいのは分かったからもうそれくらいで勘弁してあげなよ。

  41. 42 横浜在住

    >41
    分かりました。
    もう不毛な争いはやめときます。
    お騒がせしました。

  42. 43 34

    > 横浜在住さん
    論点をすりかえたつもりはありませんし、
    あなたは言葉の解釈を自分の都合の良いように行っていますよ。

    一般論において「特定の事柄を考慮しない」というのは、
    その事柄を切り捨てると言う意味ではありません。
    特定の事柄を考慮しなくても成り立つ、共通項を探し出すと言う意味です。

    「東大生はアタマが良い」というのは一般論として良いかもしれませんが、
    「東大生は××の学生よりアタマが良い」というのは成り立ちません。
    これが一般論です。

    そもそも、「アタマが良い」などと言う、非定量的なことを論じる方がどうかしてますが、
    それはこの際置いておきます。

    「分譲派はお金持ちが多い」。これは、かろうじて一般論かもしれません。
    実際、お金が無ければ分譲は買えませんし、一定の収入が無ければローンも組めません。
    ですが、「賃貸派は貧乏な人が多い」は、一般論ではありません。
    ましてや、「分譲派は賃貸派よりお金持ち」など、全くもって一般論ではありません。

    「引越しが多い」「自由な賃貸生活が好きだ」というのは、
    切り捨てて良い「特別な事柄」でも無いし、少数の意見でもありません。
    ましてや、それら全てを「嘘、偽り、言い訳」などと断定できる理由が見当たりません。

    賃貸・分譲の件であなたが切り捨てている事柄は大雑把すぎて、
    とても一般論として通じるものには思えない。
    ましてや、個人の判断基準を「一般論」などと言うのはどう考えてもおかしい。
    そのような意見は「暴論・極論」であり、そのような意見を言う人は「見識が狭い」。

    以上が、私の判断基準であり、意見です。
    長文失礼しました。


    返信はこれで最後にします。
    後は好きなように自己流の一般論を展開して下さい。

  43. 44 匿名さん

    (42も43も「終わりにします」と言ってますが、一応書かせてください。)

    掲示板の内容から話題がそれています。
    まだまだ続けたい方は話題に合った掲示板を探してください。

  44. 45 賃貸派

    なんだか、不毛な論争がくりひろげられてるねぇ。

    俺の場合、賃貸生活の気楽さが性に合ってるから賃貸派。
    普通のサラリーマンだけど収入も貯金もそれなりにあるよ。
    無理の無いローンを組めば4千万くらいの物件なら余裕で買える。
    ちょっと頑張れば、5千万までは行けると思うよ。
    前に、モデルルームに行って冷やかしで算出してもらったことがあるから・・・。

    でも、敢えて賃貸。ということで、横浜在住君には認めてもらえるのかな。
    別に認めてもわらなくても全然困らないけどね。
    ちなみに、横浜在住君がどんな立派な分譲マンションに住んでるのか、結構興味がある。
    俺だけかな?さらに、ダイナースのゴールドカードを持っているかどうかも。
    ごめん、しつこかった?

    一生賃貸かどうかは、現時点では判らないけど、
    急いで判断する必要も無いでしょ。
    分譲買った人や賃貸生活の先輩方の様子を見て研究させてもらいますよ。

  45. 46 くるす

    久しぶりに来てみたら、なんだか盛り上がってるね(笑)。
    別に誰かに認めてもらうために、住宅を買ったり借りたりするんじゃないから
    そういうことはどうでも良いと思うんだけど?

    話を本題に戻すけど、私は昔、賃貸派でしたね。
    別に今、購入派ってわけでもないんだけどマンション買っちゃったんで
    素直にどっち派とは言えないなぁ〜(笑)。
    でも、賃貸は賃貸のよさがあるよ。
    管理組合とか無いから煩わしくないし。

  46. 47 43

    仕切りなおします。

    賃貸の良さって、「自由・気楽さ」に集約されるのでしょうか?
    他に、賃貸ならではの良さ、ってありますか?

    私は、分譲の良さは「充実感」に集約されると思っています。
    設備の良さ、広さ、持ち家の達成感、などが充実感につながると思っています。

  47. 48 匿名さん

    >47
    「設備の良さ、広さ、持ち家の達成感」「住宅に対する充実感」
    は、確かに感じないかもしれません。

    自分の仕事でいっぱいいっぱい(良くも悪くも)。家にかまってる暇ないです。
    場所的に便利で雨漏りさえなければ何でもいいです。
    住宅に「充実感」を求めてないので不満はありません。

    でも借金しないで買えるくらい貯金できたら、買うかも…(共働きなので割りと貯まります)
    「充実感」の為じゃなく、まとまったお金って他に使い道ないから。

  48. 49 本所狸

    分譲のよさにもうひとつ、「安心感」というのはどうでしょうか。
    追い出される心配が無い。

    あと、いじれる自由も捨てがたいと思いますが。

  49. 50 匿名さん

    現在賃貸ですが、ほぼすべての条件に満足しています。
    逆に分譲にしようとすると何かを妥協しなくちゃいけないんですよ。

  50. 51 買っちゃった君

    匿名さんはよほど良い賃貸物件に巡り会えたのでしょうね。

    私は賃貸の時の方が妥協する点が多かったなー(しみじみ)
    防音・騒音・水漏れ・虫・断熱なし・模様替えが出来ない・大家の言うことには従うしかない・・・・
    「賃貸だから仕方がない」ってね

  51. 52 匿名さん

    (購入して満足されてる方は見過ごしてください。)

    分譲も賃貸も「予想もしなかったトラブル」ってありえると思うんですー。
    環境とか住民とか、そういう話です。
    でも賃貸なら「出る」という手段に逃げられるのですよ。
    引っ越しと借り換えの費用くらいで済ませられる…ローンは残らない、と。

    「大家の言うことには従うしかない」これも
    従っていれば済むことで、従わない住人を退去させることができる(権利を持つ人がいる)。
    でも分譲だと、隣にトンデモ住人がいても「出ていけ」とは言えない…
    (って私分譲に関して知識ないので、間違いならごめんなさいー)

    こういふ不安が払拭できないので購入に踏み切れないよー。

  52. 53 47

    > 49さん
    追い出される心配をしたことはありませんが、
    「自分の家に住んでいる安心感」というのはあります。
    昔から何をするにしても「レンタル」というのは落ち着かない性分なので。
    内装や間仕切りを自由にいじれる、というのも確かに大きいですね。

    > 52さん
    賃貸でも分譲でも、隣人に出て行けと言う権利などありません。
    ですが、漠然とした不安を吹き飛ばすくらい良い物件に出会えば、
    購入に踏み切れますよ。
    ですが、「買いたいな、でも、不安だな」程度の考えだったら、
    買わない方が無難ですね。

  53. 54 52

    >53
    >賃貸でも分譲でも、隣人に出て行けと言う権利などありません。

    う〜んと、ちがくて、
    借りてる側の権利として、大家さんにね、隣人の苦情を言うことができて、
    大家さんは問題のある借り手と次回の契約更新を断る権利があるのではないかと、そういうことです。
    (権利を行使するかは別としても)
    大家さんは「出ていけ」とは言えないのでしょうか。退去料(?)を払っても。
    借りてる私にそんな権利があるということではないです。

    >「買いたいな、でも、不安だな」程度の考えだったら、
    >買わない方が無難ですね。
    >漠然とした不安を吹き飛ばすくらい良い物件に出会えば
    >購入に踏み切れますよ。
    このくらいの考えで買われているのですねぃ。
    やっぱり探すのって時間かかるのでしょうねぃ…
    迷いとかまったくなかったのでしょうか?妥協とかまったく無しですか?

    煽りとかではありません。私も最近住宅所得の本とか買って読んでます。
    でもこういう本には、たいてい「失敗例」がたくさん出ていて、不安〜。。。

  54. 55 匿名さん

    失敗例でビビってるくらいなら、買わない方がマシ!
    そんな人は、買ってもビクビクしっぱなしで、落ち着かないでしょー。

  55. 56 合わせ味噌

    >失敗例でビビってるくらいなら、買わない方がマシ!
    >そんな人は、買ってもビクビクしっぱなしで、落ち着かないでしょー。

    そうですよ。やっぱ賃貸ですよ!!いつでも気軽に、楽しく遊べるのが一番!
    賃貸バンザーイ。

  56. 57 だっち

    私も賃貸ですね。
    今までの長いレスを見ていると新築分譲と中古賃貸で争っているような気がするんですが?
    賃貸で新築即入居を2回やった私(現在は築10年くらい)としては
    賃貸の方が気軽におnewを味わえるし、
    もし月々が払えなくなっても、賃貸なら出て安いところに行けばいいんだけど、
    分譲は払えなくなって競売になったら借金だけ残って(競売されると時価よりはるかに安い金額で落札されます)
    マイナスからの出発を余儀なくされます。
    あと、分譲は阪神大震災のようなことが起こるとどうるんでしょうか?
    住人でお金を出し合って再建築するんでしょうか?(借金倍増ですね)
    賃貸は引っ越すだけです(大家さんすみません)
    ただ、この私の意見は将来、親と同居する計画の上で述べているので
    死ぬまで賃貸派と言うわけではありませんので、あしからず…

  57. 58 匿名さん

    哀しい争いですね。
    断然賃貸派同盟スレに来てダイナースのゴールドカード??
    悪いけどアメックスのプラチナ持って賃貸の人もいるよ。
    持ち家だから金持ち?何処の世界を見ているんだろうね。
    家なんか買わなくても実家あるし、賃貸で都心に住んでいた方が
    何かと便利。まぁ、ローンの繰り上げを考えてセコセコお金貯めて
    返済して下さい。駅から遠い田舎暮らしでさ。

  58. 59 関西在住

    東京に住むんだったら買う。関西に比べて、あほらしいくらいに家賃が高い
    から。借り上げ社宅とかだったら、ま、そうでもないんやろうけど。
    ただ、仮に58さんみたいに実家があったとしても、そこに住むのが20年後
    とかゆうなら、納得のいく物件を今、買うけど。
    でも私の実情は、今は賃貸で、実家を出てから3回ほど引越してたりする。
    外から見れば、完全に賃貸派。
    ま、確かにカード云々はどうでもいい話やね。

  59. 60 ぽぷり

    ある意味、盛り上がってるんですね。ここ(笑)
    細かいことは、抜きにして、結構参考になるレスも多いと思うんですけど。

    うちは、分譲マンションを購入して来年引っ越しますが、今まで借り上げ社宅に住んでいました。
    以前の賃貸に引っ越した時、私が気管支炎になり、子供達も喘息になり、と親子三人で具合が悪くなってしまいました。
    他の部屋の人も気管支炎になったと聞いて、家に問題があるような気がしたんです。
    その後、私達が引っ越した後、その部屋に入居された方も咳が止まらないと聞いて、シックハウスだと確信しました。
    全体に、造りもいいとは言えないアパートだったので、シックハウス対策なんてされていなかったと思います。
    結局、それが引き金になって、子供達は今でも喘息で辛い思いをしています。

    こういう事例もあるので、賃貸の場合注意は必要じゃないでしょうか。
    分譲のように、建物の性能表示などもあれば安心できると思います。


  60. 61 とこ

    結局のところ、資金を何に投資すべきかだと思います。
    今後もデフレが続き不動産価格も値下がりが続くのであれば
    分譲マンションを買うという選択は投資という観点からは良くないでしょう。
    ただ、日本国の財政赤字の拡大に伴い政府の政策としては
    インフレを目指したものとなってくるでしょうから、
    今後もデフレで不動産が下がりつづけるという可能性は低いように思います。
    賃貸か分譲かという議論はほとんど意味がないと思います。
    賃貸に住んでいても、資金を不動産投資や株式投資にまわせば同じような
    投資効果があるはずです。

  61. 62 higure

     賃貸派には賃貸を選ぶ理由がある。自らの意思で選択されたのは、それは
    それで自己責任ですね。そうした人たちばかりならいいのですが、ひとたび
    物価や金利が上昇すると、たちまち低金利固定で住宅資金を貸して、などと
    大合唱が始まるからやりきれないのです。私は自らの意思で買いましたが、
    自らの意思で賃貸を選ぶのもそれなりのリスクを背負っていると思います。

     今後、経済状況がどうなろうとも、住宅政策でお国に負担をかけないとい
    う点で一致するなら、賃貸派も購入派も同じではないでしょうか。経済状態
    次第で両者を行ったり来たりして国にたかろうとする人たちが問題なのだと
    思います。

  62. 63 計画者

    職業でマンションの計画をしています。分譲も賃貸も両方です。
    将来土地の価格はまだ下がる可能性は高いと思います。
    賃貸も内装が自由になるもの、100万ぐらい負担してでも、があればいいと思いませんか?

  63. 64 肥満体?

    そういう自由な賃貸があれば、分譲のような自分の城って感じがして素敵ですね。
    金銭面や自由感や安心感(終の住み家として)を考えると分譲派だけど、飽きたら引っ越せたり
    新築渡り歩きができたり、家族の人数や求める環境に応じて気楽に住居を変えられるのは、
    賃貸の魅力かな。
    持ち家っていう見栄をはってみたいなーって気持ちも正直あるけど、今は賃貸派かな。
    higure>さんの言ってることすごくわかります。そういう自己利益しか考えないのは問題ですよね。
    自己責任ですね。
    24才、独身女の私は今は賃貸派です。(でも将来的には自分の家を購入したいので、独身なら7年後にはローン
    なしで買おうと思ってます) 素敵な賃貸ライフばんざーーい!

  64. 65 ちーんたいばん

    ひととおりおさらいしてみたら、
    匿名さんと横浜在住さん、ふたりとも不毛なレスの数珠繋ぎですが、
    1、私が賃貸派なこと
    2、このスレの頭に「断然賃貸派同盟」って書いてあるにもかかわらず、
    わざわざ、火種をまきにやってきてる、おばかさんぶりから、
    横浜在住さん派です。

  65. 66 ちーんたいばん

    意見、意見。これが本題でしたわ。

    日本には国内のどこにでも住めて、どこでも働ける、住&職の自由があるのに、
    多くの人は経済的な面などからあきらめてしまっている気がします。
    日本でも、もっと、住み替えが流動的になったら、戸建の質、価格とも、ニーズに合ってくるのではないでしょうか。
    現状の日本だったら、私は、断然賃貸派です。

    で、喧嘩腰に、言ってみよう!!
    >ローンのが安いっていうけど、新築のときは割安に感じても、
    30年後の査定じゃ、同じ賃料じゃないでしょ。果たしてその価格はリーズナブル?

    >なんで今いるところに永住で考えているのだろう。こどもが可哀想?
    自分の生活です。こどものために家買ってやったなんて恩着せがましくて、
    こどもが可哀想。自立したこどもほど、20年そこらで巣立つし、
    あくまで、自分の心地よさ、ライフスタイルを追求すべきでは?

    >賃貸派の人生設計が無計画?たいした頭金も無しに、
    ローン組む方が無鉄砲。銀行が「貸してくれる」額が、
    イコール返済能力ではない。
    住宅を手に入れて、財産を手に入れた気になっているけど、
    借金を手に入れたのです。勘違いしないでください。

    >賃貸派でも、シティのゴールドくらい持ってます。

    >賃貸、購入にかかわらず、隣人は選べません。(特にマンションの方)
    どうしても耐え切れなくなったらどうするのですか?
    コーポラティブハウスでもない限り、事前に隣人を吟味する機会なんてないはず。

    >私は頭ごなしに購入を否定しているのではない。
    賃貸派の方が、それを支持しているのは、
    購入派の多くがローンで四苦八苦しているのを見ているからだと思う。
    普通の消費行動では、お金を貯めてから、検討、購入している人が、
    どうして、住宅に関しては、慎重さに欠けてしまうの?住宅はそんなに特別なの?
    頭金50%工面して、いざ購入派という人には何もいいませんがね、、

  66. 67 ちーんたいばん

    ギャ、省略された。しかも、65、横浜在住さんこそ、敵だったよ、、、
    (全文を見るって表示がとっても悲しくて、、、)

    住宅を手に入れて、財産を手に入れた気になっているけど、
    借金を手に入れたのです。勘違いしないでください。

    >賃貸派でも、シティのゴールドくらい持ってます。

    >賃貸、購入にかかわらず、隣人は選べません。(特にマンションの方)
    どうしても耐え切れなくなったらどうするのですか?
    コーポラティブハウスでもない限り、事前に隣人を吟味する機会なんてないはず。

    >私は頭ごなしに購入を否定しているのではない。
    賃貸派の方が、それを支持しているのは、
    購入派の多くがローンで四苦八苦しているのを見ているからだと思う。
    普通の消費行動では、お金を貯めてから、検討、購入している人が、
    どうして、住宅に関しては、慎重さに欠けてしまうの?住宅はそんなに特別なの?
    頭金50%工面して、いざ購入派という人には何もいいませんがね、、

  67. 68 千葉在住

    わたしは今、賃貸に住んでますが今後はどうしようか迷っています。
    このままずーっと家賃を払っていくのと、
    ローンを払っていくのと何の違いがあるのかな?
    と思っています。
    このまま賃貸でも良いような気もするけれど、
    やっぱり老後が気になってしまうのです。
    あと50年ぐらいしたら、景気も回復してまた違った
    世の中になっているのを期待すべき??

  68. 69 ちゃちゃいれ

    わざわざこんなスレッド立てるからつまんない論争がおこるんだよ。
    だまって賃貸すんでりゃいいじゃん。

  69. 70 分譲マンションの賃貸派

    私は、分譲マンション(入居時は新築だった)を借りて住んでいます。
    6年前の新築当時は5000万円位の物件です。(今は中古で3000万円位)
    管理組合の役員などもしなくていいですし、家賃も年々下がっています。
    最近は、このような物件も増えていますので、賃貸か購入か迷っている
    方には、分譲貸し物件も検討されることをお勧めします。

  70. 71 匿名さん

    賃貸にすんでいる人は意識が低いです。いずれ、越す、越したいという感じがあるから、
    ましてや、意思が、買ってしまった人に比べ、弱いです。

    だから私は購入派です。大変、だとか、苦しいとか、そういうことは同時に
    強い意識になります。もちろん、破綻する危険性もあるけど。

    >67 購入派の多くがローンで四苦八苦しているのを見ているからだと
    そうかもしれないけど、贅沢だけしていた親から育てられた子供も
    幸せではないです

    子供の結婚相手の親が賃貸派なら、私は反対しますね。今さえよければいいって
    思っている、意識のない、そういう縛りのない生き方してきた人たちって
    どうも

  71. 72 買い替え出来るの?

    匿名さんはマンションを購入される(された)のですか?
    あなたはそのマンションの30年後の姿を想像できますか?
    今、どんなに素敵なマンションでも(たとえ億ションであったとしても)
    30年後は、ただのボロマンションです。
    子供の結婚相手の親がそんなボロマンションに住んでいたら、私は
    反対しますね。

  72. 73 かるび

    おととしまで分譲に6年間住んでいましたが、高くて狭い時期の物件だったので払っても払ってもローンが終わらない気がして、それにまとまった額ができたらひたすら繰上げ返済という生活に嫌気がさしてしまって、売却し、今は90㎡近い分譲仕様の賃貸住まいです。家賃は安くありませんが、以前払っていたローンよりは(繰り上げ返済等ないので)ずっと余裕があります。しかも今住んでいる地域は分譲・賃貸混在ですが分譲価格・賃貸料共に高めのせいか、賃貸だからモラルが低いとは感じられず雰囲気は良いです。以前住んでいた分譲マンションは価格の低下と共に住民が入れ替わってきて雰囲気が変わったとも聞いています。
    職場が変わったり、子供の教育などで引っ越したほうが良い場合もあるし、分譲を売るときに精神的にも苦痛で実際2000万ほど損もしているので今は質の良い賃貸に住めて幸せです。でも、日本には質の良い賃貸物件が少ないですね。もっと増えたら賃貸の良さがわかる人が増えるはずです。
    分譲で子供がうるさいとか、もめているのをたくさん見てきたので、しばらくは賃貸がいいです。老いる前までにもちろん蓄えはおこたらないつもりです。

  73. 74 匿名さん

    >72 さん
    購入しました。よ、安い時期だったんで、楽です。支払も。

    ぼろマンションでもわたしはいいです。兄の奥様がぼろ一戸建てですが
    賃貸よりいいです。ちなみに、賃貸に定年以後住んでいるかたって
    たいてい、息子(子)の仕送りを受けてます。家賃分程度は。
    年金だけでは、だめらしいです。そういう、生き方が嫌なの。

    まあ、主人の親(昔の郊外公団ぼろ)なのに、セドリックとか乗り回している
    イメージ強くで、ここ、ちんたいばんすれでしたね。どんなぼろでも、舅のとこも
    もう30年ですから、わかりますが、自分のものだけってだけでも、
    その生き方を、尊重します。

  74. 75 買い替えできるの?

    匿名さんはきっと賃貸=団地orアパート住まいという発想しかないのですね。
    私は都心の超高層マンション(賃貸)に住んでおりますが、皆さんとても
    優雅にお暮らしですよ。郊外の戸建を処分されて、ここに移ってこられた
    方もいらっしゃいます。
    ひとくちに賃貸といっても色々あるので、あまり決め付けないで欲しいです。

  75. 76 匿名さん

    そうかもね。。でも、そんなお金あるなら、絶対、かうなああ。

  76. 77 匿名さん

    大変優雅な都心の賃貸マンション(最近はやりの。銀座とか)で
    優雅な暮らしなら、成城あたりの閑静な住宅街でも購入してもっと
    ゆとりもちたいわ。

  77. 78 匿名さん

    銀座や、品川の分譲賃貸でも優雅に暮らしておられても、
    ちょっと、離れた地域で購入して、ちょっと質素なほうがいいの。

    優雅に暮らしているから、賃貸でもいいわ。貯金がたくさんだから
    賃貸でもいいわっていうんじゃないもん

    でも、優雅なくらしっていうのが、しょせん、上っ面だけのものでしかないような気がしてしまい
    わたしには、そんな暮らしは、、だめですね、

  78. 79 買い替えできるの?

    30年後にまた、あなたの住宅観をお聞かせいただきたいわっ。

  79. 80 匿名さん

    賃貸派と購入派の対立を読んでいてつい連想してしまうのが、男性が、女性と結婚するか
    独身でいろんな女性と恋愛をするか、ということだったりする。
    30年後はボロマンションというのは、どんな美人で素敵な女性でも数十年経てば
    おばさんだよ、というのと似てる。でも、「その頃には俺もモテなくなっているだろうし、
    気心が知れている相手(家)と暮らす方が気が楽」と思うのが購入派で、
    数十年後でもそれなりの相手を口説き落とせる(借りられる)と思っているのが賃貸派
    なのかな、と。

  80. 81 みどり

    自分が子供のころ、社宅から分譲の一戸建てに引っ越したのですが、都内一等地から郊外へ移ったため自分が強く希望した中学受験をあきらめ、高校も学区の関係で希望校を受験できませんでした。
    大学は根性で2時間かけて都内に通いましたが、ラッシュにもまれ痴漢被害に会い散々でした。
    就職して、やっと自力で物件を借りられるようになりすごく嬉しかったです。住んでみてわかる短所もあり、2回引越しましたが、そんな風にneedsに合わせて移れるのも賃貸の魅力だと思います。
    子供の教育には特別熱心なほうではありませんが、いろんな可能性を想定して成人するくらいまでは貯蓄しながら賃貸がいいかなと。
    そして即金で買うのが希望ですが・・・まぁ頭金5割が現実的かな。

  81. 82 みどり

    自分が子供のころ、社宅から分譲の一戸建てに引っ越したのですが、都内一等地から郊外へ移ったため自分が強く希望した中学受験をあきらめ、高校も学区の関係で希望校を受験できませんでした。
    大学は根性で2時間かけて都内に通いましたが、ラッシュにもまれ痴漢被害に会い散々でした。
    就職して、やっと自力で物件を借りられるようになりすごく嬉しかったです。住んでみてわかる短所もあり、2回引越しましたが、そんな風にneedsに合わせて移れるのも賃貸の魅力だと思います。
    子供の教育には特別熱心なほうではありませんが、いろんな可能性を想定して成人するくらいまでは貯蓄しながら賃貸がいいかなと。
    そして即金で買うのが希望ですが・・・まぁ頭金5割が現実的かな。

  82. 83 匿名さん

    >79 うちは、貧乏だから、買い替えでいいものに30年後移ろうとは思ってません。
    新しいとこきれいなとこっていうだけの趣味ないので。子供にも残そうとは思ってませんし。

    >80、うまい。。そのとおり。。そのまま。。

    かつて購入した人、いずれを視野にいれている人は、私の反論の限りではありません。

  83. 84 --------

    --------

  84. 85 匿名さん

    確かに良く見ますよね。

  85. 86 匿名さん

    何か関係あるんですかね?

  86. 87 匿名さん

    ??????????

  87. 88 匿名さん

    ゼネコンの施工管理レベルが低いため、一般庶民にとっては、分譲マンションを買うのであれば、賃貸の方がよいのでは。インターネットでも、色々と欠陥マンション情報が出ています。
    「青田売り」で購入した場合、どうしても欠陥マンションのリスクは残ります。戸建ならば土地という資産が残りますが、分譲マンションの場合、建物が欠陥であれば、事実上、何も資産がの残りません。
    (この点、中古マンションを、しっかり確認して購入するのならば、リスクは減りますが。)
    賃貸ならば、欠陥の場合、最悪、引越しできます。

  88. 89 匿名さん

    >>84-87
    何の遊び???

  89. 90 匿名さん

    みなさん結構家に固執してるんですね。マンション買ったばっかりだけど、リストラや減給なんかになったら
    買ったマンションは賃貸に出して自分は安い賃貸に住もうかと思うけど。来年入居予定だけど、すでに誰かに
    貸して自分はこのまま賃貸でいいかも、と考えている。
    これって変かな?

  90. 91 匿名さん

    マンションを買うか借りるかについて皆さん色んな意見がありますね。
    まとめるとこんな感じでしょうか?

    ①社会的情勢
    ・建設業界への不満(欠陥住宅)
    ・不況による価格下落
    ②個人事情
    ・金銭的事情
    ・近隣トラブル
    ・家族の増減による事情
    ・健康や年齢による事情
    ・仕事の事情
    ・見栄、名声、満足感による事情
    ③その他
    ・地震火事による災害事情
    ・交通利便性
    ・各マンション固有の事情

    この中でどれを重要視するかで買うか借りるかの分かれ目となるのではないでしょうか?

  91. 92 自分は賃貸

    >90 匿名さんの意見は間違ってないと思いますし、自分もそうしてます。
    大手企業に法人貸ししてるから、未払いも無いだろうし、ローンをせっせと
    お支払い頂いてます。7年くらい経つマンションだけど、自分は新築の分譲
    マンションに引っ越して、気持ちよく生活してます。

  92. 93 匿名さん

    新築****

  93. 94 匿名

    現在検討しているマンションがあるのですが、容易に結論が出ません。不動産を
    購入することは、自分の人生の方向性が決まってしまうという気がしてきて、なか
    なか踏み切れない。賃貸を続けていれば気楽ではあるなぁ。でも分譲に手を出し
    たいというのも健全な欲求だと思う。分譲の方がやはり住環境がいいですから。
    などと考えているうちに、販売員がたたみかけてくる。不動産って、人生にとって
    何なのだろう?

  94. 95 匿名

    独身(気楽な賃貸)か、結婚(持ち家)するか、みたいな物かな、不安と期待をもって人生を賭ける。
    当たり・ハズレがありますね・・・

  95. 96 --------

    --------

  96. 97 匿名さん

    現在、賃貸に住んでいます。
    が、引っ越しを考え、賃貸か購入かで自分なりに勉強しました。
    今の賃貸は、狭くてボロで我慢の限界で、引っ越しは賃貸でも分譲でもグレードアップしなければなりません。
    その分、家賃は安いのですが…
    で、いろいろ引っ越し先を物色したところ、ここの地域だけかもしれませんが、同じ2LDKとかで、月々払う金額が賃貸の方が高いのです。
    その同じ家賃ならば、3LDKの分譲マンションが買えたりします。
    建物もそれぞれ、設計図(設計図書)まで確認しました。
    子供の頃大きな地震に逢いトラウマになっていますので、かなり調べました。
    化学薬品にも弱いので、シックハウスについても。
    同規模で、最近の "分譲タイプ" のマンション(賃貸も含む)は理論上頑丈ですし、シックハウス対策も取られています。
    ですが、賃貸を前提としたマンションは理論でも弱いですし、化学薬品が放出される建材が使われています。
    分譲タイプのマンションで、賃貸で住んでいれば賃貸OK!となるんでしょうね。
    住居環境が快適ですので、そんな感じがします。
    それで家賃が住宅ローンより安ければ、賃貸派となるのでは?
    なおかつ気楽ならばなおさら。
    と、勝手に考えてしまいました。

    実際はマンションを購入すると思います。
    この場合、家賃より安いローンと公庫と住宅減税(ずっとではないですが)をうまく利用しようと思います。
    もちろん、管理費や修繕費とリフォーム費用は "増額" を頭に入れています。
    30年経っても、管理が良好なら内外とも綺麗です。
    そんな分譲マンションもたくさんありますので。
    最終的には、住んでいる人の意識の問題と思います。
    と、これまた勝手に考えてしまいました。

  97. 98 匿名さん

    賃貸って一言で言ってもさ、風呂無しトイレ共同のボロから、外資御用達の一流ホテル並みのとこまで色々あるからさぁ、具体的なターゲットを決めて話しをしないと終わりはないと思うよ?

  98. 99 匿名さん

    風呂無しトイレ共同のボロから、外資御用達の一流ホテル並みという、極端な話しはしていない。
    まん中らへんをターゲットにしてるから、賛否両論になるのだ。
    わかるかな?

  99. 100 匿名さん

    まん中らへんと言っても地域や物件によって大きな大きな価格差があるぞ?
    都心のまん中らへんと、郊外のまん中らへんじゃ全然違うんだぞ??
    ここまでのレスを読んだかい?なんとな〜〜く賃貸派と購入派の話している物件に差がありそうなのが読み取れないのかい?
    【不適切な表現の為、部分削除致しました。】

  100. 101 匿名さん

    >>99 >>100

    そういう倫理なら、とっくに決着はついてます。
    具体的なお話し(地域や価格差とか)では、ないのです。
    具体的な地域や物件は、他のスレってことで。

    そういうことではなくて、その人が持っているポリシーで論議しているのです。
    賃貸を考えますか? 分譲を考えますか? って。
    賃貸を選びますか? 分譲を選びますか? ではないってことですよ。
    人によって、イメージやポリシーが違って当たり前です。

    それが、

    >なんとな〜〜く賃貸派と購入派の話している物件に差がありそうなのが読み取れないのかい?

    と感じたのでしょう。

    いくつかは、賃貸派と購入派の同じイメージが読み取れていますよ。
    それに対して、賃貸を考えますか? 分譲を考えますか? で論議されています。
    単に、地域や物件やグレードを選ぶことの話しではないのです。
    (そういうお話しなら、他のスレでどうぞ。)
    それ以前に、お互いのポリシーをお話しされているのです。

    わかりやすく説明するなら、99さんや100さんは賃貸派ですか? 分譲派ですか?
    私は気楽さを取り、賃貸派です。
    つまり "派" 対 "派" の論議なのですよ。
    賃貸派か分譲派というポリシーを持っていなければ、これまでのレスをお読みになってもわからないかもしれませんね。

    例えば、 "気楽さ" に反論がございますか?
    地域や価格差などとは、関係ないお話しですよ。
    この空気、読めますか? わかりますか?

  101. 102 100

    失礼!
    >>98さん >>100さんへの間違いでした。

  102. 103 101

    あれ?
    101は、>>98さん >>100さんへで、
    102は101の間違いです。
    すみません。

  103. 104 99

    100さん。
    まん中らへんって言ったのは、そういうことではないんだよなぁ。。。
    人の考えだから、物件の比較じゃないのよ。
    その人独自の基準なのよ。
    基準だから、まん中らへん。
    基準は人によっては違うサ。
    ここの正解は、その人の基準。
    答えはどっちかで、理由は多岐!

    ちなみに、私は賃貸!
    理由は、今の賃貸が居心地いいから。
    地域とか物件とか関係ないのよ、こういうことは。
    わかんないだろうなぁ。。。

  104. 105 住人戸色ですね

    激戦中@匿名さん、賃貸はすぐに引っ越せたり・・・・・あとなんかメリットはあるんだろうけど
    いくら気に入っていても、いつまで月々の家賃を納めていても所詮自分のものにはならないっていうのがね・・・・・
    貧乏臭い?とかじゃなくてやっぱり考え方なんでしょうね。
    気楽にロケーションを変えられる賃貸。いくらかでも自分や自分の子供に残せる財産(住宅税;)
    どっちがいいのかは住む人それぞれなんだと思いますよ。まぁーそんなに熱くならないで・・・・・(笑)
    あちなみに私は分譲派です。

  105. 106 横レスm(__)m

    100 105
    最初からそういうことではないの?
    それぞれ個人の考え方でしょうよ。
    具体的な物件は想定されていないような気がします。
    【不適切な表現の為、部分削除致しました。】

  106. 107 匿名さん

    ↑うえの人なんか勘違いしてるね
    【不適切な表現の為、部分削除致しました。】

  107. 108 匿名さん

    引っ越し貧乏っていう言葉がありますが、まともな賃貸だったら
    引っ越し費用50万は最低いります。
    その他色々な、手続きを考えると賃貸のメリット 気軽に引っ越しはとてもじゃないけど
    冗談でしょとしかいえません。
    私も次は、分譲で考えてます。

  108. 109 横レス

    全部見ていないんで(一部削除されてるし)よく解らないんですが、私は最近分譲かいました
    親がよく引越しをするのでそれが嫌で買ってしまえばこっちのものと。
    しかしココ欠陥住宅で。詳しくは別のレスで。
    最近は分譲価格も下がりローン金利も低いためか、賃貸家賃と変わらなくなってきましたかね。税金なんかも有りますが。
    賃貸は家賃を払っていて古くなったら引っ越せば良いというのはすごいメリットですよね。付いてる電球が切れたら管理会社
    に電話すればいいし、エアコンも付いているなら同じだし。
    新築買ってもローン30年払い終わった頃には改修工事、木造なら建替え時期かな、自分の持ち物なら自由に
    模様替えが出来る、賃貸なら自分にあった今流行の最前線にでも引っ越せる。
    なんて色々有りますね。家賃はいつまでたっても家賃だけど分譲はローンが終われば自分のもの。遺産で残せるでしょうが、
    一生のうち自分ひとりを考えたときに家賃相当額はどちらが多く払うんでしょうね。ローン終わっても税金は来ますよ。
    因みに私は分譲派かな。

  109. 110 金銭プラスマイナス

    金銭の±考えると、すべては返済期間次第と思いました。インフレ/デフレ、将来全然わからないとき、一般に収入の30%前後の賃貸比はインフレ時の時限爆弾です。
    では、固定でも低金利だからって35年ローンにすると複利だから利息額は借入額並です。低金利でないと困るけどデフレのままだと資産価値はドンドン下がるのに、購入時以下の価値に大量の利子上乗せした総額で買います。
    せいぜい10数年であれば利子分は10%くらい、インフレになれば借金価値は下がり、物件価格は上昇で分譲は言うことなしです。賃貸は家賃上がるけれど、ハイパーインフレでもない限り安い物件に移り渡れば大丈夫かな?

    デフレが難問。月10万の賃貸だとして、15年では2年に1回更新料1ヶ月として、10*12*15+(15/2*10)≒1900。デフレなので、徐々に家賃が下がるとして1500万前後としましょう。
    賃貸料と同額のローン支払で1500万となると先ほどの税金など経費除いて物件分は1000万位かな?2000万の物件で1000万頭金用意。15年後にデフレでも1000万で売れれば頭金分は確保。
    身の丈にあわせた借金であれば、デフレでも金額面ではローン終了時でイーブンです。でも、ローン償却後は分譲は所場代のみで随分楽ですが、そろそろ修繕で賃貸1年分は有に飛びそう…。

    ローン期間が長い場合は、利子分の物件価格が上昇する(総支払額の増加)のでインフレ・ヘッジの効果が薄くなるので、按配の見極めが難しくなりそうです。

    金銭は頭金が用意できなきゃ賃貸、用意できれば分譲が有利じゃないですかね?

    まぁ、お金は生きている間しか使えないし、稼いだお金を住宅に投資するか、その他に使うかという生き方で決める方が重要そうですね。

  110. 111 匿名さん

    実際はここ最近過剰共有気味のマンションラッシュに合わせて大型戸建分譲も盛ん
    買って半値だし、売れるかも解らない状況。せっかくのマイホームなのに傷つけず大事に使いなさい。
    あれやちゃだめこれやっちゃだめじゃ子供もかわいそうかな。
    賃貸の価格はそろそろ頭打ちかなって噂だけどね。新築はその時期の回収できる金額を元に施工
    価格を設定しているから古い建物借りるより安かったりするんだよね。頭金分の貯金があったらその
    分もその後の家賃に回せるしね。銀行金利で食っていける時代じゃないが郵貯うまく使っていけばこの
    時代でも結構高金利だったりしてね。
    親の財産がある訳でもなくこの時代に1/2の頭金はなかなか難しいよね。一般には20%が相場かな、
    その他消費税だの手数料だのはかかるけど安心して買える最低ラインは、頭金10万なんてのや諸経
    費もローンに組みますなんてのも有るけど、それこそどきどきだよね。

  111. 112 匿名希望

     まずマンション購入を考えている人は、築35年の外装はともあれ中身、配管等がぼろぼろのマンションがあなたのものになります。その頃は立替問題で管理組合で喧々囂々、費用もあらたに1千万円必要となります。あと何年すめる川からない老後の為に1千万円出せますか。マンションを買った40年前。この家で一生を終えるのかなんて思っていた時代もあったけど、結局こんな古びたマンション。自分のものでも住むには不便。何もかもが古くて。新築の頃は創造すらできない古さです。友人は賃貸です。なんの問題もありません。

  112. 113 匿名さん

    澄んでる川から吹いている風は気持ちいいんですけどね・・・
    昔に戻って創造できればすばらしいんですが・・・

  113. 114 匿名さん

    不動産では「賃貸」vs「分譲」ですが、「リース」vs「資産」と同じことですね。リースは流動性を高コストで得ている訳ですから、適・不適は所有資産との比較で考えるべきですよね。私は1台目の車はローン/リースする気は全くありませんが、人によるでしょう?一生モノで購入するのはオススメできないと思いますが、無理ない範囲なら購入が悪い判断ではないと思います。
    今はデフレに慣れていますが、10年後は誰にもわかりませんから、不動産のインフレヘッジ機能は重要ですね。

    112さんの言うことはもっともですが、修繕積立金を計画的に用意していないなど、維持管理の問題ですよね?戸建でも「俺の代で潰す」とか勝手言って、今にも倒れそうなボロ屋を荒れるに任せたりする方もいるようですが、日本では住居は社会資産ではなく車と同じ耐久消費財という扱いなので、インフレヘッジだけ求めて買うのも危険かぁ

    ご友人の不幸を望むわけではありませんが、歳を取り体が弱ってから、立替などの理由で立退きを要求された、予算以上の賃料が要求されたなんて時、転居する余力(体力・資金力双方)があるのか?って話もありますからねぇ

  114. 115 匿名さん

    年を取った親を引き取ろうと思って話をしたら喜んで来てくれると思ったのに、
    近所の友達、茶のみ友達と離れたくないって断られた。家に住むってのは、
    その地域に暮らすってことで、そこには長年の人間関係やらいろんな愛着が
    あるもんです。よって分譲派。

  115. 116 匿名さん

    よく分譲派の人が、ローンが終われば自分のものになって、遺産として残せる
    と言いますが、それは一戸建てについてだけしか言えないのでは。
    築30年(またはそれ以上)のマンションを残されても、土地の持分が少ない
    マンションは資産価値としてほとんど無いし、築30年のマンションって誰が
    買ってくれるのでしょうか?むしろ大規模修繕(建て替え)で多額の一時金を
    取られる可能性だってありますよ。

  116. 117 匿名さん

    116へ
    だから土地の持ち分価格でしか売れないのでしょう??土地の持ち分を購入し、一時金で立て替えられた建物に住む!!

  117. 118 玉葱

    >116
    リフォームすれば売れるぜ。
    箱モンだから一戸建より安価でデザインに凝った形で提案できる。

  118. 119

    賃貸派の割合が多いから土地活用が盛んえすね。地主は賃貸派のおかげで潤ってます。

  119. 120 匿名さん

     質問です。1坪170万円で土地23坪の持分の低層マンションに住んでいますが、建て替えのときここを出て行くとしたら持分の170万円×23坪分の金額は間違いなくいただけるものなのでしょうか?

  120. 121 匿名さん

    >120
    買い手がつけば・・・だけど、不動産取引は相場や事例で価格が概ね決まりますので
    売りたい物件は近くの不動産会社へ相談に行くとよいでしょう。
    かなり地価の高い場所のようですので、成約事例は結構ありそうなので、
    すぐに相場は出ると思いますよ。

  121. 122 匿名

    >>120 解体費用を取られます。

  122. 123 匿名さん

    121さん、122さんありがとうございます。
    下手すると、年取った時、はだかんぼうで放り出されるかもしれない危険性もあるということですね。。マンションの資産価値ってやっぱり戸建てにはかなわないのかな・・・。

  123. 124 122

    そんなことはありませんよ。一戸建ては15年たてば建物の価値はゼロに近いが、マンションは建物の値段もつきますよ。

  124. 125 121

    そうそう、一戸建ては極度に古くなると逆にマイナスにもなります。
    その場合、売地で現況が上物アリなんて悲しい売られ方に・・・。
    こうなると、更地よりも価格は低くなります。

  125. 126 匿名さん

    >はだかんぼうで放り出されるかもしれない危険性もあるということですね
    いいえ、管理組合に買い取られます。
    建て替え後の分譲価格−一戸あたりの負担額

  126. 127 面白いスレッドですね

    社宅だったら賃貸派〜って言ってただろうけど、私は社宅の無い人と結婚したので分譲かなー。
    なんでかっていうと、とりあえず、賃貸にすんでみて思ったのが、入居時の敷金2・礼金2があほらしい!
    更新料ってなんだよ〜!って感じ。事務手数料とかいって、さらに数万もとられてるし。
    しかも一般的な賃貸って不景気の割りに家賃高くない?
    私が住んでる辺りは、駅徒歩10分でも、3DKで13万位で、駐車場入れたら、15万強になっちゃう。
    ちょっとMSNのローン計算してみたけど 月13万なら、25年ローンで3000万借りれるんだよね。
    それで大抵の分譲マンションって駐車場安いし大体管理費含めプラス2万くらいでしょ。
    この近辺なら、3000万円のマンションは、南向きならちょっと厳しいけど、東南とか南西なら
    70㎡台買えるんだよね。しかも最新の設備でさ。同じ15万ならこっちの方がお得な感じ。

    もしくは、市営住宅派。サイコーだよね。でもうち申込み自体が条件外で出来ないの。
    私が専業主婦で、扶養人数がいれば、多分OKなんだろうけどねー。
    申し込めたとしても倍率すごくて、当たらないだろうなぁ。
    でも社宅と市営住宅は、掃除係りとか○○係りとかやらなきゃいけないのがちょっとヤダな。

    あと個人的な所では、賃貸だと規定があまりないから、隣の人に文句あっても言えない。
    しかも、大家も不況だからそんなんでも、出て言ってもらったら収入なくなるから、強く言えなくってさ。
    まぁ、年とったり、職業(水商とか)によっては貸してもらえない心配もあるし、
    今は不安で、安定したいな。世の中の動きに左右される事を除けば、
    ライフプランもたてやすいよねー。女性は、主人が死んだり、離婚したら、そのまま住めるじゃん。
    賃貸だとなんももらえないのはデカイよね。

    でもさ、なんで世の中の人って、マンション買うと、お金持ち〜っていうんだろうね。
    私もついつい言ってるんだけどさ。

  127. 128 匿名さん

    >掃除係りとか○○係りとかやらなきゃいけないのがちょっとヤダ
    なんて言ってると、賃貸だろうが分譲だろうが、戸建てだろうが近所からは
    嫌がられますよ。まぁ、地域や物件にもよりますけど・・・。
    あと、分譲マンションだと修繕積立金とかもありますので、駐車場含めて
    2万は厳しいんじゃないですか?

    分譲マンションを購入して、数ヶ月後に査定したら購入額の半額に・・・
    なんて怖い話も聞いたことがあります。

    それはそうと、敷金とか礼金、更新料って地域によって違うんですよね。
    私の所は礼金って無いんですよ。取られたって聞いたこと無いです。
    更新料もあまり聞かないです。でも敷金は3〜5ヶ月が普通ですね。
    敷引は2ヶ月とか、実費とかになるので、半分くらいは返ってきます。
    公団とかだと全部返ってくるって聞いたんですが、ホントかな?

  128. 129 匿名さん

    公団は分かりませんが公営住宅の場合でも
    全額戻ってくることはないですね
    いいところ半分です

  129. 130 127

    128さんへ

    >なんて言ってると、賃貸だろうが分譲だろうが、戸建てだろうが近所からは
    嫌がられますよ。

    ていうか誰だってやでしょ〜!そりゃ住んだら、やりますってば!
    上げ足とらないでちょ。

    管理費とかは、3000万円前後の物件は、当初は大抵2万前後ですよ。
    んで駐車場も、無料〜5000円以内のが多いですよ。でも、無料の所はちょっと敬遠。。。

    査定ばっかりは解らんけど、それって自分で多少なりとも、回避できるのでは?
    私も聞いた事あるけど、いきなり安くなる原因で多いのは、立地ですよね。
    その際に多いのが、分離した線の地区とかみたい。
    例に出して申し訳ないけど、たとえば、京急でいうと本線じゃないヤツとか。
    私の住んでる地区なら、都内じゃないけどJRのターミナルステーション(4路線)なので、
    半額にはなりにくいと言えます。

    礼金ないっていいねー。どの辺りのなのですか?
    そういう所なら、賃貸派でもおかしく無いだろうね。
    私の住んでる方は、市営とか社宅以外は、
    分譲を取ったほうが利口な気がする。(あくまで、私の結論はね。)
    10万以下の賃貸はろくなのないよ。

  130. 131 匿名さん

    >10万以下の賃貸はろくなのないよ。
    3000万程度の物件もろくなのないよ。(あくまで、私の結論はね。)

  131. 132 匿名さん

    3000万円の物件がろくでもないものの根拠はなんでしょか?
    住んでる場所によって値段の格差はあるからいちがいに、くくって言えないよね。
    人の真似して、わざわざいやみったらしく書くって事は、何か気に入らなかっただけかなー?

    ま、私も説明不足かもね。10万以下の賃貸はろくなのないよ。というのは、
    「うちの家の周辺の相場上での話」です。

    ”うちの近所の場合”は、10万以下の物件は、
    駅から徒歩10分以上になって、マンションだと1DK〜2K
    (30㎡〜40㎡程度)の築20年以上になっちゃうの。
    もちろん段差ありまくり。お風呂も狭いしベランダも狭い。
    築浅物件だと、木造とかになる。
    うちは、今はその10万以下の物件なんだけどさ。

    それに比べて、分譲に当てはめて、3000万程度ものだと、
    駅徒歩10分は相変わらずだけど、70㎡〜80㎡くらいで、
    東南向きか、南西向き。そんで、最新の設備。
    床暖とか風呂場乾燥とか、ベランダも広いのだ。

    ま、そんなとこ。

  132. 133 匿名さん

    あ、「断然賃貸派同盟」スレッドか・・・私がいいた事は、
    地域や場所によって、賃貸か、分譲マンションか、戸建てか、は、
    それぞれの場所によって、合う合わないがあるのでは?

    という事なので、人によって違うっていうのは当然だよね。
    っていう事です!では!

  133. 134 匿名さん

    長レスおつかれっ!
    分かってくれればそれでいいのだよ。うん。

  134. 135 匿名さん

    いまどき床暖房と浴室乾燥を最新設備なんて言われて
    売れ残りマンションを3000万で買わされるやつがいるんだねー

  135. 136 匿名さん

    おまえにとっての最新設備は何だ

  136. 137 匿名さん

    ブロードバンド
    うちは光がきてるよー

  137. 138 匿名さん

    カマ付きデッドボルト&ディンプルキーですが何か?

  138. 139 匿名さん

    あらあら、また上げ足とりさんですか!!
    なんか、掲示板内で、で賃貸の人はまけいぬって
    言う人の気持ちがなんかわかってきたかも。
    そんな輩と、一緒にされたくないケド。

  139. 140 匿名さん

    いちいちあげ足とりだ何だって言うくらいならここに来るなって感じですが
    139さんの一連の書き込みは正直いって痛々しいので勘弁願いたいです。

    ところで、私は賃貸派。
    一人暮らしですが、ちょっと広めの3LDKに住んでいます。
    特別優良賃貸物件なのでバリアフリーだったり建物の構造も良くできています。
    一人暮らしなので補助は受けることができませんが・・・。

    仕事柄、不動産についての動向を把握していかなくちゃならないのですが、
    今、郊外戸建てから都市圏賃貸マンションへの住み替えのニーズが
    非常に高くなっています。特に高齢者が家の維持をするのが大変で
    住み替えたいようです。

    戸建てや分譲マンションは財産になるとか言うけれど、それがネックになって
    そこから動けなくなってしまう事もあるんですね。
    そんなときは売り払ってしまえば良いって言われるかもしれませんが、
    愛着があって売れなかったり、不動産売買の難しさなどで困っている方が
    多いのが事実です。

    私も戸建てや分譲マンションを買おうかなと思ったことがありますが、
    そこに何十年も住むのかと考えると萎えてしまいます・・・。
    そんなことは普通考えないのでしょうか?

  140. 141 匿名さん

    だから?

  141. 142 匿名さん

    からだ?

  142. 143 匿名さん

    ちょっと知ってる奴はいかにも自分が正論みたいな口調w
    住みなれた育った場所なら何十年住んでもいいべ
    勝手に萎えてろYO

  143. 144 匿名さん

    正論を言ってるのではなくて、事例があるって言うことなんだけどね…
    最後のはそんな事例があるのを見てきているから躊躇しちゃうっていう意見ですよ。
    > 住みなれた育った場所なら何十年住んでもいいべ
    っていうのは、なるほどそういう考え方もあるなと思うけど、住み慣れた育った
    場所でも長いこと離れると、そういう感覚が無くなってきたんですよ。
    143風に言うと

    勝手に育った場所で死ぬまで住んでろYO
    ってトコかなw

  144. 145 匿名さん

    らくだ?

  145. 146 匿名さん

    ま、だからこそ賃貸なんだろーねw
    なるほどなんて始めて気がつく時点で、
    地元との交流のなかった奴なんだろーな。
    地元の人間と上手くやれない自分の性格にも気がつかずにw

  146. 147 匿名さん

    人の性格をとやかく言う奴も十分性格に問題あるなぁ。
    仲良くやろうよ。友達作りたいんでしょ。なったげる。…げる?

    ところで、地元意識って地域によって強さが違うよね。
    北海道とか沖縄の人は、いずれは地元に帰りたいって言う人が多いと思う。
    住みたい場所があるって不動産を買うのには良い理由になるね。

    146はどう思う?
    私は月イチくらいで実家に帰ってるから、
    地元の方に戻るって意識はあまりないんだ。
    住みたい場所がないので、断然賃貸派!

  147. 148 匿名さん

    >今、郊外戸建てから都市圏賃貸マンションへの住み替えのニーズが
    非常に高くなっています。特に高齢者が家の維持をするのが大変で
    住み替えたいようです。

    昔都内近郊に住んでいた人々が、以前のブームで郊外に戸建てを持ち、
    結果、通勤や通学の不便さで、戻ってきている人が多い面もあります。
    郊外じゃ売れないのも当たり前ですし、元々土地に愛着もないでしょう。
    現実には、何も残らない事をわかりながら、仕方なくという方も多くいらっしゃいます。

  148. 149 匿名さん

    >>147
    東京生まれの東京在住で賃貸8年→マンション購入31歳です。
    実家は中野、住まいは都下なのですが、地元はやっぱり中野な31歳です。
    住みたい場所は吉祥寺だから、住みたい場所には住んでない31歳です。

    生活の基盤になる場所は、借り物にしたくないです。
    帰る場所が借り物っていうのは、ちょっと寂しい。
    独身とか夫婦子なしで一生過ごすなら賃貸でもいいかなーとは思いますが。

  149. 150 147

    >>148
    ブームで買って不便だから手放すっていうのは悲しいですね。
    高齢者の話に戻しちゃいますが、自分が死んだ後を考えて、
    死ぬまで住める(死んだら権利ごとなくなる)物件とかもあるらしいです。

    >>149
    分譲派(購入派)の方ですねっ。
    帰る場所が借り物だと悲しいですか・・・私はあんまりそんな風には思わないんですけど、
    もしかすると実家(父の持ち家)があるからなのかもしれません。
    住みたい場所があるけど住んでいないっていうのはちょっと残念ですが、
    住めば都って言いますし、お子さんにとっては地元になるんですよね。
    確かに子供がいると気軽には引っ越せない気がします。

  150. 151 149

    細かく見得はってました。
    住みたいところは、高くて住めない31歳です。

    実家は持ち家ですが、私はその家を出て自分の家庭を持っている以上、
    そこは私の帰る場所ではないって思ってます。
    で、私自身のことだけ(妻と二人でも同じですが)で考えれば、賃貸の方が
    転居で気分転換できるし、大きな責任を背負うことがなくなるし、
    楽だと思います。

    ということで。
    子供がいなければ賃貸で定期的に転居したい派
    子供がいれば、1ヶ所に安定して暮らすべきかなー派
    子供が成人したら、また賃貸でコロコロ転居して楽しみたい派
    という感じです。

  151. 152 匿名さん

    今賃貸マンションに住んで10年ちょっとで、1回引越ししました。主人は40歳ですが、
    今とても便利で立地の良いところに住んでいるので、なかなか今より不便になると思われる
    所には引っ越せない(購入できない)でいます。
    最近実家の母に、住宅購入をすごく勧められています。いい年して賃貸なんて恥ずかしいと
    いうのです。主人の年齢も有り、今の家賃が払えるなら買った方が月々の払いは安くなるから、
    といわれています。小学生と幼稚園の子供も居るので、そう簡単には引っ越せないのですが、
    周りの友達を見ると、ここ最近続々とマンションや一戸建てを買っています。
    引っ越す(購入する)となると、今住んでいる場所では、予算上無理なので、今よりは多少不便な
    ところになると思います。世間にはやっぱりいい年して賃貸・・・という目があるのでしょうか。

  152. 153 匿名さん

    今の生活に満足しているのに、周囲の目を気にして購入するなんて
    変だと思いません?いい年して賃貸・・・なんて目で見るのは、賃貸で
    優雅に暮らしているあなたをみて、ローンに苦しむ自分を肯定しようと
    がんばっている人なんですよ(なんて書くと猛反発がありそうですが)。

    子どもさんは引っ越しや転校がきっかけでいじめにあったりする事もあるし、
    今うまくいっているなら、せめて中学生くらいまでは同じ学校に通わせたいですよね。

    周りがそうしているからって流されて購入に踏み切ったら
    後悔することになったらとても悲しいですよ。

    今の家賃で住宅が買えるというのは、25年とか30年のローンを組む場合だと
    思いますので、25年後、30年後まで、同じ条件が続くばあいのみです。
    それに、ボーナス払いとかあったら、かなり生活のゆとりは犠牲にせざるを
    得ない状態になりかねません。
    ローンが完済するまでの計画を立てて、住宅購入の無料相談などやっている
    公的機関がお住まいの地域にもあると思いますので相談されたら良いと思います。

    私は「いい年して賃貸」なんて思ったことは無いです。

  153. 154 匿名さん

    >>153
    東京や横浜とかに住んでいる人と、結婚すると家を購入するのが普通な
    比較的地価の安い地域の人では、賃貸というものへの感覚が違います。
    また、母・娘くらいに世代が離れていれば、これも賃貸というものへの
    感覚が違うのは当然です。

    そして>>152さんのお母さんを悪し様に言われていることに、お気づきですか?

  154. 155 匿名さん

    >>154さん
    すみません、世間一般に「いい年して賃貸」って言う人を対象にした発言です。
    お母さんは、ご自分の経験で持ち家を持った方が良いと言われているだろうし、
    子供にも自分と同じように生きてほしいという親心(?)もあるでしょうね。
    もし世間体で「うちの子供はいい年して賃貸だから近所の目が・・・」なんて
    言うのでしたら、私は悪く言われても仕方のない母だと思います。

    あと、地域によって事情が異なるのはあるでしょうが、私は東京でも横浜でも
    ありませんが、結婚しても賃貸というのは普通の感覚です。
    地価が安いと家を購入するのが普通になるというのも変じゃないですか?
    程度はありますが、家を建てるのはそれなりにお金がかかりますよ。
    問題なのは>>152さんは現状でも満足しているけれど、周りに言われて
    「家を持った方がよいのかな」って疑問が生まれたってことでしょ?
    それに対する私なりの意見を述べたのです。参考になれば幸いです。

  155. 156 匿名さん

    >>155
    自分は名古屋在住なんだけど、やっぱり賃貸暮らしは「?」って思いますよ。
    結婚してすぐ購入するってのは少数だと思うけど、40歳頃までには購入してても普通なんじゃないか?
    社内でも50歳半ばで賃貸暮らししてる人いるけど、この話題になったらいっつも後悔してるよ
    「若い時に買っておけば良かった」ってさ。
    若い時だけでしょ、賃貸に住むのは。
    年取ってからの賃貸暮らしは惨めだよねぇ・・・

  156. 157 匿名さん

    >>156
    名古屋ってそういうイメージある。
    みんな見栄っ張りなんでしょ。
    んで、お城みたいな家を建てたりして自慢したりする。

    名古屋に住むなら若いうちに戸建てを買うということでよろしいか?
    理想は車庫にBMWとAMGベンツを並べてください
    名古屋以外では下品で近所から冷たい目で見られるので注意!

  157. 158 匿名さん

    153が言ってる
    >ローンに苦しむ自分を肯定しようとがんばっている人
    発見!→156

  158. 159 匿名

    いい年して賃貸暮らしだと、子供が就職する時、親が持ち家でないと不利になる場合が多いです。
    とくに銀行関係ですとまず×です。

  159. 160 匿名さん

    >>159
    じぶんの時代に帰ってください。ここは未来です。

  160. 161 匿名

    >>160未来??100年後は分からないが、今はそうですよ。

  161. 162 匿名さん

    じぶんの国に帰ってください。ここは日本です。

    日本?38度線以北はわからないが、ここはソウルですよ。

  162. 163 ↑↑

    きれいごとじゃあ世の中生きていけない。

  163. 164 匿名さん

    >>159 みたいな事を言う人間がなくならないから、そう言う差別がなくならない
    その意見がどれくらいの人を傷つける事になるか考えたことありますか?
    親の持ち家どころか、親のいない子供だっているんですよ
    少なくとも良識のある企業はそんな採用の仕方はしません
    銀行関係ってどこの銀行ですか?本当だったら抗議すべき問題です。

  164. 165 銀行関係者

    悲しいが、銀行業界、その他の金融機関は現実は家柄もおおいに関係してきます。
    差別云々はダメという考え方もあるでしょうが、悪い伝統かもしれませんが、なくならないと思います。

  165. 166 銀座金座

    はぁ?銀行ってもともと最低の職業なんじゃなかったっけ?
    歴史をもっと勉強したらどうですか?

  166. 167 165

    何を言います。一番高収入の業種で、頭脳集団です。

  167. 168 匿名さん

    パ**屋の住みこみだったら、家柄も持ち家も関係ないよ!!
    学歴・職歴ださなくても就職できるよ。

  168. 169 匿名さん

    ■保証も無い将来の年収以上の借金をしてマンションを買ってはいけない

    ・月々の支払いが家賃より安く思えるのは、築年数が経っても支払い額が変わらないから
    ・ボーナス払い・税金・頭金・上昇する管理費・修繕積立金を含むと分譲は損する計算
    ・家を買うということは、借金して家賃を前払いすること
    ・返済までの間、転勤・収入の変動・リストラ・家族員の変化、地域の変化が無いと確信した人だけが購入できる

  169. 170 ↑↑

    そんな保守的だったら何もできないな。つまらない人生だ。

  170. 171 匿名さん

    賃貸マンションを選ぶ理由としては

    ・転勤が多く持家を購入しづらい
    ・収入には問題がなくとも住居にこだわりがない
    ・収入が少なく購入したくてもできない

    以上の事が考えられます。

    上記2つのタイプの方は好んで賃貸暮らしをしている訳でないですよね。
    そんな方々が積極的にこのスレに書き込みするのでしょうか。
    という事は、このスレの賃貸派は3番目のタイプの方たちかな?

  171. 172 匿名さん

    俺は2番目のタイプだね。
    一所に住処を固定するのは抵抗あるんだよね。
    飽きっぽいし。
    買っても絶対に買い換えたくなるだろうから賃貸の方が足が軽くて良!

  172. 173 匿名さん

    分譲マンションなんて、35年の家賃前払いするようなもの。

    引越しもできず、生活に合わせて間取りも変えられない。
    その果てに、自分のものになるのが、ぼろい集合住宅。
    他人の賛成が無ければ建て替えも出来ない。

    なんで、そんな不自由な思いするの分かっていて、買うの?

  173. 174 匿名さん

    引越し自由に出来ますよ、残債以上の値で売ればいいんですから。
    頭金の少ない人は難しいですけどね。

    それより安普請の賃貸に暮らしていて満足なの?
    何度引越ししても安物から安物に変わるだけでしょ、賃貸じゃ。

    一生涯賃貸暮らしって惨めだねぇ。

  174. 175 匿名さん

    >>174
    安普請の賃貸しか見たこと無いのですね。
    高級賃貸、分譲賃貸は、分譲マンションを購入する負担を考えれば、余裕で住めます。

    他人に売却しなければならない、価格が変動する売却を自由に引越しできる
    とは言えないよ。

    分譲マンションなんて、10年で陳腐化。築30年のマンション見たことない?

    賃貸が惨めという、カビの生えた発生の方が惨め

  175. 176 匿名

    分譲マンションを中古で購入後、7年住んで二世帯住宅を新築して今は賃貸マンションとして貸してます。家賃収入が入るのでおいしいです。新築のローン分は家賃で払えます。

  176. 177 匿名さん

    賃貸が足が軽くて良いって言ってるのは借りるのも出るのも簡単でしょ
    いちいち売ったりするの面倒くさいつーの
    売らなきゃ売らないで税金だとか管理だとか修繕だとか面倒くさい
    ましてや貸して稼ごうなんてセコいことしたくないねー
    つーか、不動産買ってそれを担保にまた買ってってやってるのって
    やってるやつは賢い財テクみたいな意識かもしれんが、それやって
    そごうグループは倒産したんだよね。一つ歯車が狂うと破綻するから
    やめとけって感じ。ローンは自分の稼ぎで払いなさいってトコだな。

  177. 178 匿名さん

    「一国一城の主」、「家を持って一人前」とかの古臭い言葉に騙される人がみじめ。

    一般人が不動産を買うのは、給与と地価が上昇していた時代の昔話。
    今は、どちらも上がらないのは自明。

    家賃と借金返済額を比較するのは愚の骨頂。

  178. 179 マジレスします

    >>175
    あなたは「高級賃貸、分譲賃貸」にお住まいなのですね。
    一般的にリースと買取りでは買取りの方が益があるかと
    それでもなおリースで満足されているのなら反論はありません。

    >他人に売却しなければならない、価格が変動する売却を自由に引越しできる
    とは言えないよ。

    予測される値落分以上の頭金を用意出来れば転売は難しくないですよ。
    勿論、立地等条件の良い物件に限りますが。

    >分譲マンションなんて、10年で陳腐化。築30年のマンション見たことない?

    今の新築賃貸マンション全てが10年前の分譲マンションを凌駕しているのですか?
    もしそれが真実ならこちらが不勉強でした。宜しければソースをお教え下さい。

    >>178
    >一般人が不動産を買うのは、給与と地価が上昇していた時代の昔話。
    今は、どちらも上がらないのは自明。

    あなたの旦那様は昇給されないのですね、ご愁傷様です・・・

  179. 180 匿名さん

    >>179
    >一般的にリースと買取りでは買取りの方が益がある
    一般的って何よ。
    なぜそう言えるのか説明してくれる?
    人にソース出せとかゆー前にお前が説明しろよ。

  180. 181 マジレスします

    >>180
    言葉が足りませんでしたね。
    確かに運用次第ではリースと買取り、損得の判断は難しいです。
    しかし「生涯」リースが前提ならば、「買取りに益がある」は明らかなのでは?
    この程度の事が理解できないとは・・・

  181. 182 匿名さん

    賃貸に住んでて気軽に引越しできるっていうけど
    10万円/月の物件だと、大家・仲介業者に払う金額は約60万円くらい?
    引越し業者にも10万程払うし、合計で70万前後か。
    しかも全部キャッシュだよね?大変だぁ。

  182. 183 匿名さん

     東京都全域における築年数別平均価格(2004年6月〜8月) (単位:万円)
                  1K〜2LDK  3K〜3LDK
    〜築05年 平均価格  3584     3863
    〜築10年 平均価格  2822     3050
    〜築15年 平均価格  1941     2441
    〜築20年 平均価格  1933     2339
    築21年〜 平均価格  1734     1945
    平 均 平均価格 2295     2650
    【出所】東日本不動産流通機構

    ↑は東京限定の情報だけどね。
    これ見ても何も感じない?

  183. 184 匿名さん

    >>181
    わっはっは(笑)
    お前さんは損得が金銭的な物としてしか認識できないんだね
    結果としてお金がかかろうが、財産が残らなかろうが、住みたいところに
    いつでも行けるってのは俺にとっちゃ代え難い益だよ
    まぁ、せいぜい無駄を控えて節約していっぱい財産を残してくださいな
    あの世にゃ銭はもってけないよ(笑)

  184. 185 匿名さん

    >>182
    うん、大変だよ
    でもさ、それだけ払ってでも引っ越したいって思えば良いんじゃない?
    車買うより安いし、それでいつでも環境変えられるのは魅力だね
    2年毎に引っ越すとして資金が70万必要だったら月3万じゃない
    敷金はある程度戻ってくるし、これで新築物件ばかり選んだら
    築2年以内の物件にずーっと住めるよ(意味ないし住まないけどさ)
    気に入ったところには長く住もうと思えば住めるしね
    まーでも、70万ってそんなに高額じゃないよ
    バカ売れしてるプラズマTVだってそれくらいでしょ

  185. 186 匿名さん

    >>181
    マンションを買った方が金銭的に得ということは、その分不自由さとリスクがあるということです。
    引越し、リストラ、転勤、家族員の変更、地域環境の悪化、地価の下落、災害、金利の上昇、
    マンションを買った場合、賃貸より比較的そのリスクが降りかかってきます。

    >今の新築賃貸マンション全てが10年前の分譲マンションを凌駕
    そんなこと、誰も言っていないよ。

    >あなたの旦那様は昇給されないのですね
    給与が全く上がらないとも言っていない。

    給与の右肩上がり・終身雇用が前提だった時代と、
    現代では環境が違うのに、不動産を買うという思想が古臭いと言っているだけです。

  186. 187 匿名さん

    181は、「買取りに益がある」事をうまく説明できないらしいので
    家に帰りました。もう来ないそうです。

  187. 188 匿名さん

    賃貸派同盟板に分譲派が首を突っ込むのが間違いかと。

    分譲派は、買った家を賃貸に出して、その家賃収入で賃貸に住めばいい。
    1粒で2度美味しいよ。よかったね。

  188. 189 匿名さん

    2年前に2500万で中古マンション購入しました。
    築5年、85㎡の3LDK、駅徒歩3分。
    世帯収入は1000万弱(夫600万+副業150万、妻200万)。
    頭金に1300万を準備、残りを25年ローン(月々6万弱)。
    妻の収入と私の副業分を丸々繰上げに回したら2年で800万程返済できました。
    この調子で行けば2年以内に完済できそう・・・

  189. 190 匿名さん

    で?

  190. 191 匿名さん

    >この調子で行けば2年以内に完済できそう・・・

    完済したら築10年で、そろそろ最初の大規模修繕。
    修繕積み立ての予算が足らなくて臨時出費。
    これを10年毎に繰り返すのがイヤになって、中古賃貸に出す。
    賃貸のほうが気楽だー!と気が付き、以後は賃貸生活満喫。

    という筋書きと思われ。
    賃貸スレなんだから、オチはもちろん賃貸最高!だよな?

  191. 192 189

    続き

    で、今年9月に妻の妊娠が発覚。
    このまま順調に進めば来春に出産なので、妻の収入をローンの返済に充てる事は不可能になります。
    が、副業を頑張り繰上げに充てれば充分に2年以内に完済は可能でしょう。
    完済後は管理費・修繕積立金・駐車場代合わせても約3万の住居費で納まります。
    子供が産まれたらお金が掛かると事だとは思いますが住居費が削られる分、生活の負担は減るのかなと・・・

  192. 193 匿名さん

    子供が出来て、騒いで上下隣の人に迷惑かけて文句言われても、
    買っちゃったらそうそう引っ越せないから気をつけましょう。

    正直、戸建ならともかくマンション買うって考えは信じられないです。

  193. 194 匿名さん

    >>193

    >戸建ならともかく

    戸建ならいいんだ。
    何で?

  194. 195 匿名さん

    戸建を買っちゃったから

  195. 196 匿名さん

    >>195

    了解!

  196. 197 匿名さん

    色々なアンケートなどで賃貸に○するのが恥ずかしいと思ってしまう。

  197. 198 匿名さん

    >>97
    思ってしまう。けど、賃貸に住んでいる。のか、
    思ってしまう。から、分譲を買った。のか、
    はっきりしてほしい。
    ま、どっちもどっちだけど。

  198. 199 匿名さん

    >>197
    いい加減に「家を買ったら一人前」みたいな古びた考え捨てようよ。

  199. 200 匿名さん

    >>199
    「家を買ったら一人前」なんて考え古いよね。
    正しくは「賃貸に住んでいる奴は半人前」ですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸