住宅コロセウム「西・北向きと南向きマンション??」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 西・北向きと南向きマンション??

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-11-11 06:33:56


初歩的な質問だとは思うのですが、わからないので教えて下さい。

南向きの部屋だけど、目の前には建物があり圧迫感がある。隣のマンションとお見合いしてしまう等・・・。でも陽は入る。
西・北向きだけど目の前が海・大きな公園(これから部屋の前に建物が建つ可能性はない)では価値的にどちらが上になるのでしょうか。



[スレ作成日時]2010-01-21 15:43:04

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

西・北向きと南向きマンション??

  1. 246 匿名さん

    そりゃ、方角スレでは超有名人だからw

  2. 247 コピペw

    No.349 by 匿名さん 2010-05-11 21:21
    マン価格。
    たしかに基本は
    南>東>西>北
    です。
    でも富士山が見えると、その部屋は価格が上がります。
    南西角住居が、たとえば15階以上が急に価格が高くなっているマンションってありますよね?
    あれがそう。
    私は業者から聞きましたマチガイ無いです。
    あと、例えば西側がオーシャンビューだとかリバーサイドなんて物件も、やはり南>東>西>北の例外になるかもしれませんね。

    No.350 by 匿名さん 2010-05-11 22:08
    そうそう、今時のマンションって普通に24時間換気が付いてるから、
    どの部屋でもそんなに大差ないと思うけど…。
    ものすごく厳密に言えば違うかもしれないけど、
    大豪邸で西から東の部屋まで数百メートルとかなら多分違うけど、
    せいぜい80~100平米のマンションで、
    西と東がそんなに違うものかしら?

    うちは東の部屋も西の部屋も南の部屋もそんなに大差ないです。普通に快適。
    たしかにうちのマンションの造りだと、東側は廊下側だから、
    窓、廊下、そして外なので直射日光は入らないけど、
    それでも日中は電気をつけなくて良いくらいは明るいし、
    べちゃべちゃなんてしてないし…。
    南向きもベランダ広いし、西もしかり。
    西日は入るけど夕日が綺麗だなってぐらいで、
    バルコニーも広いから日よけになる屋根も付いてるし、
    灼熱地獄になることも無く普通に快適。
    熱けりゃクーラー付ければいいし、電気代も気にしてません。

    ただうちはリゾート地だから西海岸沿いの西向きバルコニーが人気で、
    他の物件よりずっと高かったので、西=安物と言われるのは残念。

  3. 248 匿名さん

    ↑最近文体が変わって紛らわしいなあ
    でも、随所に西擁護オーラ溢れてるけどw

  4. 249 匿名さん

    まさに「すっぱいブドウ」だね

  5. 250 匿名さん

    本日は、雨が、降っています。
    どのくらい、ベランダ幅あるか、判らないので、参考になるかどうか。
    2メーターあれば、雨の日でっても、洗濯物濡れないね。
    割と、強い風吹いても、大丈夫らしいです。
    ただ、乾きは?。湿気てる?。らしいです。
    すみません。向きに、関係ありませんが。
    夕陽が拝めない夜、少々センチに、なりました。

  6. 251 匿名さん

    でっちあげやなりすましがばれても、いっこうに平気なほどタフな神経の持ち主なのに・・・

  7. 252 匿名さん

    > 南>東>西>北
    これは確かに売れている順番としては正しいと思います
    ただしマンション選べにおいて方角の優先度は一派的にはかなり下ほうですよ

    例えば、同じ広さ眺望などなら南の価格を100とした場合、東、西は95、北は90程度になるといわれました

    ただし、一般的には方角が異なれば、眺望は違います
    そして方角よりも眺望が重視されるといわれました

    例えば、北向きで前が公園と南向きで前が住宅の場合、値段は同じ程度が設定されます。つまり人気は同じぐらいだと判断されます

    また同一のマンションで複数の方角がある場合って少なくないですか?あっても広さなどの条件が異なるため比較対象にならない場合が多いのでは?
    つまり立地、広さ、間取り、眺望などで選んだ結果、方角がついてくるのが一般的ではないのですか?






  8. 253 匿名さん

    その方位の数字比率??は過去に散々論破されただろう?
    本当にしつこいね。

  9. 254 匿名さん

    雨の日に外に干したら、ベランダで濡れなくても、乾かないよ・・。
    浴室乾燥機使おうよ。

    部屋の向きはたいして関係ないという人もいるけど、そんなことはない。
    特に子供が小さかったりして、家に長くいる専業主婦には部屋の向きは大事です。
    駅が少々遠くても、冬は気持ち良く日が当たり、夏は風が通る家に住みたい。

  10. 255 匿名さん

    、西向きは安いんだよ?酷いじゃないか
    みんなで寄ってたかってイジメかい???

  11. 256 匿名さん

    > その方位の数字比率??は過去に散々論破されただろう?

    論破されていますか?
    これは、現状のマンション価格を決めていることに携わっている人に意見を聞いた話ですよ

    ただし、あくまで基準であって、普通は、同じマンションで複数の方角があるケースは少なく、また間取りや戸数などを含めて方角以外が同じ場合は、存在しないので、あくまで目安程度だとは聞いています

    あくまで、方角以外がすべて同じなら、その人ならそのぐらいの値段差をつけると聞きました

    ただし、これは、売れる値段であり、別に各々の住みやすさとは関係ないとのことです
    住みやすさは、あくまで個人毎に違いますよという話です

    全く同じマンションを作っても、有名なデベのほうが高くても売れるのと同じ考えた方です

  12. 257 匿名さん

    No.103 by 匿名さん 2009-10-21 20:08

    条件が同じなら価格は東と西は同じですよ。
    中古で売るときに明確になりますが、南を100としたら東と西は95です。
    南西は105です。日当たりで価格を設定するとこうなります。
    あとは眺望とか、目の前に見える建物やもろもろ条件が入るのでそれにより価格は設定されます。


    ↑好きなんだねえ、数字解析

  13. 258 匿名さん

    >南の価格を100とした場合、東、西は95、北は90程度になるといわれました
    >南を100としたら東と西は95です。 南西は105です。

    一体誰に教示された数字だね?

  14. 259 匿名さん

    うちは千葉です。
    海と公園が見えますが、湾景も広がってますf^_^;
    少しごちゃついた感じもしますが、真西で日当たり最高なので満足してます。
    予算内で希望を叶えるのは難しいですが、たくさんのマンションを見てまわって自分のこだわりを把握するのがいいと思います。日当たりなのか景観なのか向きなのか・・・

  15. 260 匿名さん

    252です

    > 一体誰に教示された数字だね?

    マンションの価格設定に携わっている人に聞きました

    また、前にも書きましたが、あくまで、方角以外がすべて同じなら、その人ならそのぐらいの値段差をつけると聞きました

    ただし、これは、売れる値段であり、別に各々の住みやすさとは関係ないとのことです
    住みやすさは、あくまで個人毎に違いますよという話です
    特に日本人は、評判を気にしたりや迷信を信じる人が多いですからね(私個人の意見です)

    全く同じマンションを作っても、有名なデベのほうが高くても売れるのと同じ考えた方です

  16. 261 匿名さん

    252です

    逆にいうと
    北を100としたとき、東、西は105、南は110の価格設定です
    南は、少しぼられているということです

    これは、例えばタワーマンションで、全方角がある場合、坪単価で西、東を平均として、北を安くして、北を安くしてでた赤字分を南で補うという形になるといわれました

    中古の場合、南以外は、安くなると前のほうで言われた方がおられますが、当たり前です、新築の購入価格の時点で安いのですから

  17. 262 匿名さん

    必死な連投・・
    それほどまで、己のレスに自信がないのか?

  18. 263 匿名さん

    平均坪単価が300万を超えるようなマンションだと普通に北向きの部屋がある。
    高いマンションだと北向きの需要も高いということだろう。

  19. 264 匿名さん

    ↑プッ

  20. 265 匿名さん

    > 高いマンションだと北向きの需要も高いということだろう。

    確かのこれはあります
    ・家具やけがしない
    ・日が入らないほうが、集中力が高くなるので事務所を兼任している場合に都合がよい

    お金を持っている方ほど、方角よりも眺望を重視しますので、北向きも多いのだと思います
    ・設備がいいので、それほど暑さが関係ない
    ・電気代を気にしない
    ・洗濯物は、基本的にクリーニングなので、干さない
    ・少し部屋は暗めで、ダウンライトなどを使ったほうが高級感がでる

    私も眺望重視なので、スレタイトルでは、西、北を選びます

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸