茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「デュオヒルズつくばセンチュリーってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 竹園
  7. つくば駅
  8. デュオヒルズつくばセンチュリーってどうですか?
マンション検討中さん [更新日時] 2024-03-23 07:10:52

デュオヒルズつくばセンチュリーについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:茨城県つくば市竹園一丁目13番2(地番)
交通:つくばエクスプレス「つくば」駅徒歩11分
間取: 3LDK・4LDK
面積:75.21㎡~100.93㎡
売主:株式会社フージャースコーポレーション
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社フージャースリビングサービス

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2018-12-11 17:01:06

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

デュオヒルズつくばセンチュリー口コミ掲示板・評判

1. 1 匿名さん

たぶん直床だろうが、PLANを見ると最近では珍しいスロップシンク装備。
    寝室側もアウトフレームを意識しているのが見てとれる。

2. 2 坪単価比較中さん

価格はどうかな。コアリスと比べて、5%~10%ディスカウントと見た。

3. 3 匿名さん

アルコーブもしっかりととれているね。よくできてる。
    焼きたてのパンとコーヒーを飲みながらブックラウンジの本を読むなんてよさそうだ。

4. 4 匿名さん

100平米の部屋、ポーチがないのでは?
    メーターボックスが邪魔して設置できないのだろう。

階高や床高が気になるところ。
    一階はミオカステーロのような半地下のようだから、言われていたほどには一部屋ごとの床高が低くならないのかな。

5. 5 匿名さん

コアリスより土地の仕入れ値がかなり安いこと、立地に劣ること、コアリス価格はもともと吹っ掛けた値段であることを考えると、坪単価で20%は安いはず。

6. 6 匿名さん

コアリスは価格が全く表に出てこないから、それで何%安いとかとか言われても素人には分からないんだよね。ウエリス竹園の初期価格と同じか少し安いくらいですかね。

7. 7 坪単価比較中さん

コアリスは70平米未満でも4000万くらいですよね?

8. 8 匿名さん

2割安なら、センチュリーは3200万円ですね。

9. 9 評判気になるさん

目の前公園、周辺に幼稚園、小学校。子育て世代をターゲットにした物件なのは明らかですね。

パン屋さん併設なのは憧れるけど、休日に静かに珈琲を飲める環境なのか?
    子育て真っ只中のお母様方に占領され、ましてやライブラリーなんてガキ共達で騒がしそう。

賑やかでいいって人には良いのかな。
    現役引退組には向かないかな。

10. 10 匿名さん

デュオヒルズつくばセンチュリー
    フージャースはかなり頑張ったと思う。

デザインに振った計画はこれまで市内では無かった。
    第1種中高層住居専用地域 容積率200% 土地取得価格16億

16億/(9688.84平米x2)x3.3=¥27.25万/平米
    レーベンコアリス 商業地400% ¥42.80万/平米

150%自走式駐車場を含め、充実した共用部
    レーベンコアリスほどではないが、なかなかいい価格になりそう。

11. 11 匿名さん

デュオヒルズつくばセンチュリー
    フージャースはかなり頑張ったと思う。

デザインに振った計画はこれまで市内では無かった。
    第1種中高層住居専用地域 容積率200% 土地取得価格16億

16億/(9688.84平米x2)x3.3=¥27.25万/坪
    レーベンコアリス 商業地400% ¥42.80万/坪

150%自走式駐車場を含め、充実した共用部
    レーベンコアリスほどではないが、なかなかいい価格になりそう。

12. 12 匿名さん

共用部はそんなに充実してないように見えるが。
    図書スペース、キッズスペース、ゲストルームが一つ。
    コアリスは、もっと共用部が多彩。センチュリーは、音楽室がないのがダメだね。
    コアリスもザつくばも、ピアノがある。
    マンションだとピアノを部屋に置くのも弾くのも憚れるから、ピアノ室あると便利。
    ザつくばのピアノは、グランドピアノらしい。

13. 13 周辺住民さん

ペデ徒歩10分で竹園交流センター、吾妻交流センター、中央図書館、竹園西幼稚園、
    竹園東幼稚園、竹園保育園、吾妻幼稚園。こんなに恵まれた場所は他にはない。
    いずれ伐採されてしまうが今のところペデ沿いの樹木は夏にしっかりと緑陰を作り、
    どんなカンカン照りの日でも心地よく歩くことができる。とても良い場所だ。、

14. 14 匿名さん

音楽室はいらないって人が多いんじゃないの?自分はそんなのがあるマンションはむしろ除外だな。
    ブックラウンジ、カフェはウェルカム。

15. 15 匿名さん

建物の向きにもよるけど、北側の802の官舎はかなり日陰になってしまいそう。

16. 16 周辺住民さん

802は6階から下は今でも日陰。でも、主に独身や単身だから昼間はおうちはお留守。
    ブックラウンジはいらない。図書館が近いし、交流センターや児童館に多少の本はある。
    カフェもいらない。センターやヨークにある。5分歩けばいい。

17. 17 匿名さん

ブックラウンジはおそらくこれなんかを参考にしたのでは↓
    www.g-mark.org/award/describe/45943

図書館とはまた違う品揃えができれば面白いかもね。

18. 18 検討板ユーザーさん

>>12 匿名さん
    グランドピアノがあるからって訳じゃないけど、この立地ならザツクバの中古で良いのあればセンチュリーより良い気がする。
    2台目駐車場もあるし。

19. 19 匿名さん

コアリスは建築前に近隣マンションなどに挨拶文や設計図を配布したらしいてすが、センチュリーてはそのような配布を行ったのでしょうか?
    受け取った方がいるのなら、色々と教えて欲しいです。

20. 20 口コミ知りたいさん

センチュリーは、半地下なので、単純に階高計算できましぇーん。
    …って CORISスレに書込みがあるけど、半地下部分にも住戸が設けられるのかなぁ?

21. 21 匿名さん

こことコアリスで、子どもはどれだけ増えるのだろう。
    竹園西小のキャパは大丈夫か?
    今年の新一年生は、ザツクバだけで20人?と聞いたけど。

22. 22 検討板ユーザーさん

>>21 匿名さん
    コアリスが、吾妻小学校への越境ありの可能性も聞きました。

23. 23 匿名

>>21 匿名さん
    竹西父兄情報によると
    秋頃にコアリスは吾妻学区になるむねの決定通知が各家庭に配布されました。
    が、批判があったのか、結局竹西学区になるむねの再通知があったようです。

学区は重要ですが、距離的な問題として、コアリスは吾妻、センチュリーは竹東としたほうが距離的には近いかもしれません。思う事は、この三校はいずれも学力が高いと言われている所ですから、やはりこの地区は教育環境としては素晴らしいと再認識します。

24. 24 匿名さん

コアリスが結局竹園西に落ち着いたのは、吾妻にすると登下校の際に大通りを渡ることになるから。
    センチュリーも、竹東にすると、東大通りを渡ることになるから、危険。
    その場合、親が朝の立哨当番を毎日割り当てられる可能がある。面倒ですよ。
    竹東になるのは、断固反対した方がマンション価値のため。

25. 25 匿名さん

>>21 匿名さん
    >>吾妻にすると登下校の際に大通りを渡ることになるから

嘘を書くなって。中央公園→郵便局→横断橋→コアリス。全く大通りを渡らない。

26. 26 匿名さん

そうすると、吾妻小学区にすることになんの支障もないはずだが、なぜ批判があったんだろうか?

27. 27 名無しさん

吾妻より竹園の方が、小学校のイメージが良い様です。

28. 28 匿名さん

そうなの?違いが分からない。

29. 29 匿名さん

ただのイメージです。
    竹園はブランドですから。

30. 30 匿名さん

最強ブランドだね

31. 31 匿名さん

でも実際に茨城学力No. 1の小学校は吾妻小だって聞いたけどね

32. 32 匿名さん

吾妻は一昔前は最強でした。

今は春日の時代?

33. 33 通りがかりさん

>>32 匿名さん

今でも竹園ですよ。

34. 34 匿名

学力ナンバーワンって、どうやって判定するのだ?

35. 35 匿名さん

思い込み判定

36. 36 匿名さん

つくば市スタイルのアンケート調査で判定いたします

37. 37 匿名さん

ここは、ちょっと前までチープと馬鹿にされていた直床じゃないよね。

38. 38 匿名さん

今月MRオープンでしょう。
    再現しているだろうから、体感するのが良いかと。

遮音性は二重床同等水準というのが一般的な見解。
    直床は緩衝材によって、歩行感に癖があるから試すのが一番良い

http://www.kenzai.or.jp/kouryu/image/14-03.pdf

39. 39 匿名さん

直床は、水回りの移動が出来ないから、間取りの変更などリフォームできる範囲が限られると聞いています。
    ちょっと前の物件は、二重床二重天井を売りにして、直床を?してたけど、変わるものですね。
    コストダウンはもっと色々なところにあるのかもしれません。見えなければバレない。
    ここは、直床ではないのでしょうね。情報が欲しいです。

40. 40 名無しさん

コアリスとの比較で悩みます。

ここは、駅に近いようで遠い。
    朝夕は、ベニマルと幼稚園の間の道路は危険で交通量が多い。

駅までの道のりにストレス。

さらに南東側も将来どうなるかわからない。

エンブレムは南西側なら良いけれど、南東だと眺めに難。

しかしコアリスは高い。

結局このまま賃貸かもと考えてしまいます。

41. 41 匿名さん

>>34 匿名さん
    全国統一の学力テストがある
    吾妻小の先生達は密かに一位キープに闘志を燃やしてるとか

42. 42 周辺住民さん

センチュリーは都内通勤者には難しいかもしれません。

駐車場150%完備ということからも分かる様に
    市内もしくは近郊勤務者向けでしょう。

駅まで毎日だと厳しいが、休日都内に出るには便利。
    スーパー3店舗、小学校にも近く、公園隣接で住環境としては良好。

賃貸は身軽で、悪く無かったのですがね。
    高齢になったとき、賃貸は面倒かなと思って別物件を購入しました。

つくばは若い世帯が多い様で、新築志向の様ですが
    価格が実情に近いことと、諸問題が明確になった築浅の中古も悪くないと思います。

急がないなら、今後の物件に期待のも一案でしょう。
    景気後退局面も念頭においた上での、総合的な判断が必要ですね。

43. 43 匿名さん

小学校ごとのランキングで吾妻小が一位なの?
    ソースは?

44. 44 匿名さん

>>43 匿名さん
    吾妻小に行ってるお子さんが、先生が言っているのを聞いたという話を保護者の方から又聞きしただけなので確証はないです。が、逆に竹園東がナンバーワンという確証もないですよね。
    聞いたときに学校レベルでは学校ごとのランキングが分かってるんだ?と思った記憶があります。

45. 45 通りがかりさん

もうすぐモデルルーム!

46. 46 マンション検討中さん

ここのやり取りを読む限りでは、センチュリーは小学生以下のお子さんがいる家庭向きでしょうか。
    うちは大人二人で、TXを使って東京に出掛けることが多いから、少し迷います。
    モデルルームには行ってみる予定です。

47. 47 通りがかりさん

>>46 マンション検討中さん

徒歩数分の距離なのに、駅から遠い認定ですか?
    だとすると、イオン壊して新築されるかもしれない億ションくらいしか選択肢がないですね…

48. 48 評判気になるさん

>>47 通りがかりさん

「つくば」駅 徒歩11分 って概要には書いてあった様ですが、数分の距離なのでしょうか?
    MR は数分の所に開設されるらしいです。

49. 49 マンション検討中さん

46です。

数日前に届いたチラシに「つくば駅徒歩11分」と記載されていました。
    でも私は「遠い」とは書いておりません。
    11分でも近いとは思ってますよ。
    ただ、もっと駅近の方が帰りが遅くなった時に歩くのが怖くないなと考えています。

50. 50 通りがかりさん

>>48 評判気になるさん

朝の通勤で実際に歩くと、10分以内に駅改札です。ペデ利用、早足です。個人差はあるので、違ったらごめんなさい。

あとは、自転車だともっと気楽ですね。

51. 51 匿名さん

実際に歩いてみるのもいいと思います。
    誇大広告に騙されない等にね。
    このスレの誇大広告にも騙されずしっかりと自分の目で、もっといい立地の物件の中古はないかとか、中古マンションを見せてもらうとか、一つだけで決めてしまうのは危険ですね。

過大設備はタダではないし、ずっと費用負担が増え続ける金食い虫ですね。それでいいのかな。

52. 52 口コミ知りたいさん

>>50 通りがかりさん
    早足や自転車有りなら、どこの物件でも所要時間変わるような…

53. 53 匿名さん

駅徒歩何分て表示は、実際に歩いた時間でではなくて、一律に分速80mで計算した値にするよう決められてますよね

54. 54 マンション検討中さん

歩く速さは早い人もいれば遅い人もいる。
    だから、住宅販売の際の表記の決まりごとがあるのです。
    「11分」はそれに則った表示でしょう。

55. 55 マンション検討中さん

ベーカリーが入るんですね。
    魅力にも感じますが、ゴキブリとかって大丈夫なんでしょうか。
    飲食店のあるところはいるってイメージがあって…

56. 56 マンション検討中さん

>>55 マンション検討中さん

ベーカリーカフェは入居しなくても楽しみです。
    でも、飲食店は一般入居者となにか違うのですか?
    虫が来るってどういうことでしょうか。
    対策くらいしてくれますよね?でないと不衛生で客としても行きたくないです。

57. 57 マンコミュファンさん

ベーカリーいいですね!!

ゴキブリなんて、一階ならどこにでもいるものです。

子どもの食べカスが落ちていればロビーにも出ます。

マンションの3階以上でゴキブリを見たことがありません。

58. 58 販売関係者さん

>>57

マンションでもゴキブリの侵入を許したら何階でも出現しますよ。
    エレベーターに乗って玄関から入ってくることもありますから。
    通販の段ボール箱に潜んでいることもあるらしいです。

59. 59 マンション検討中さん

マンションのチラシには、「地元で人気のベーカリーカフェが出店予定」とあります。
    「ローカルファーストの想いから、地元の店舗が出店予定」とも書いてあります。
    どこのお店か気になりますね!
    イラストを見るとテーブルや席も多そうです。

60. 60 マンション検討中さん

55です。
    前に1階テナントに飲食店が入っているとゴキブリが大量に出る、、というのをテレビで見た記憶があり…
    一般家庭より生ゴミの量も多いので、呼び寄せたり大きな群ができたりするんじゃないかと思うと鳥肌が立つほど恐ろしいです。。
    しかもエレベーターまで乗るなんて…あんな密室で同乗とか考えただけで恐ろしいです。
    きっと、ベーカリーというからには店内調理で焼きたてパンがありますってことですよね。
    とても魅力的ですが、害虫対策はほんとにちゃんとやってほしいです。

61. 61 匿名さん

1階ゴミ置き場、ベニマル裏隣地は
    1階パン屋入店と比較して、どちらが衛生上、不利だろう。

62. 62 マンション検討中さん

マンションに住んだことがないので教えて頂きたいのですが、1階以外にゴミ置場があるマンションもあるのでしょうか?例えば地下など?
    また、戸建てですとゴミ出しは週2日ですが、マンションはいつでもOKでしょうか?

63. 63 匿名さん

マンションによっては、自分の玄関前にゴミ出しすると、管理側が回収してくれるところもありますね。
    通る人に自分のゴミが特定されるのを嫌がる人もいるけど、悪くないと自分は思います。

ただ、話は変わるけど直床はいただけない。ちょっと前にマンションを買った人は、二重床二重天井の物件を買っておいてよかった。と胸を撫で下ろしていると思います。色々なマンション情報のHPで、二重床で検索してみると、デメリットばかり書いてあるよ。将来のリセールバリューにまで影響するとね。

64. 64 匿名さん

ピアノは弾けますか

65. 65 匿名さん

>>62 マンション検討中さん
    ゴミ置場各階に設置されることもありますが、基本的に1階が多いです。
    独立した建屋をゴミ置場とするMSもありますが、雨の日はつらい。

燃えるゴミは収集日のみとするMS、全て24時間ゴミ捨てOKとするなど、
    各MSのルールによります。

66. 66 マンション検討中さん

>>65 匿名さん

ありがとうございます。

ゴミ置場が1階にあるマンションが多いなら、1階にベーカリーカフェがある衛生面でのデメリットはあまり意味がないかも知れませんね。

私が住むなら、ゴミ置場は独立した建屋、出すのは収集日のみ、が良いです。
    いまは戸建てなので雨の日も歩いて1分程の所にゴミ出ししてますので苦ではありません。

67. 67 マンコミュファンさん

モデルルーム楽しみ!

68. 68 評判気になるさん

南側って、官舎でしたっけ?
    将来的にマンションになったりすることもあるのでしょうか。

69. 69 匿名

南側は「竹園二丁目住宅」、官舎ですね。

つくば市公式サイトにある下のサイトでは、今のところ売却スケジュールには入っていません。
    http://kantou.mof.go.jp/np/pagekthp050000009.html

下の地図が分かりやすいです。
    でも、こちらを見ても、まだ売却予定にはなっていないようです。先のことは分かりませんが。
    http://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/001...

70. 70 匿名さん

南側は、一種低層住宅エリアだったような記憶。
    その場合、戸建てはできてもマンションはできないね。

71. 71 匿名さん

南側の官舎気になりますね・・・現状ほぼ退去済みのようですし。

現在販売中の一戸建て ラヴィングアベニューつくば竹園公式サイトの周辺地図を見る限り、

南側はセンチュリーと同じ第一種中高層住居専用地域のようです。
    http://www.duo-ibaraki.net/3/location/

将来的にマンションが建つ可能性もあるということでしょうか。

72. 72 匿名

>>71 匿名さん

リンク先の地図によると、
    つくばの中心部はほぼ全域が「中高層住居専用地域」または商業地域にあたるのですね。
    知りませんでした。

73. 73 評判気になるさん

つくば市のHPで、南側が売却想定となっていますが、建て変わるのでしょうか?我が家は駅から遠いのは許容できるのですが、その分マンションで、将来的に日当たりが悪くなると悩みます。マンションは詳しくないので教えてほしいです。
    私が見たのはこれです↓
    http://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/001...

74. 74 評判気になるさん

公式サイトのイラストの感じだと公園側に面してる棟もありそうですが、南西向きになりますかね。
    竹園二丁目住宅、敷地全部だとかなり広いから、もしまるごと売却されたらマンションになる可能性高そうですよね。
    つくば市議会でマンション規制の話も出ていたような気がしますが、進展なさそうですよね。

75. 75 匿名さん

エンブレムみたく、南側にリェーベンがマンションを建てたりして。

76. 76 匿名さん

駅から徒歩30分の築20年以上のマンションはどんどんお家賃が下がって住みやすくなったりして。

77. 77 匿名さん

西側にマンション建つと日照は絶望的だけど、南側にマンションが建っても低層階でない限りは日照は大丈夫だそうですよ。北側にできる影は短いので。邪魔に変わりはないですが。
    ここは西側は公園なので安心ですね。

78. 78 マンション検討中さん

[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

79. 79 マンション検討中さん

↑ですが、URL変なの張り付けてしまいました。すみません。削除依頼中です。
    正しくはこっちです。
    http://www.city.tsukuba.lg.jp/jigyosha/machinami/machidukuri/centerchi...

80. 80 匿名さん

この地区は第三種高度地区に指定されていますので、
    商業地であるミオカスやエンブレムのように南側の目の前に高い建物が建つことはありません。

この物件の建物の北側の部分が斜めにカットされているのも、
    北側に制限がかかっている為なのです。

81. 81 マンション検討中さん

本文 併設されるカフェってクーロンヌなのですね。
    パン屋さんが増えるのは歓迎です。

あと、最多価格帯は4100万円台(5戸)、
    と公式サイトに出てましたね。
    立地や仕様を考えると、こんなもんでしょうか。

82. 82 匿名さん

駅から10分以上でもそんなにするんですね。
    竹園エリアの資産価値はどうなんでしょう?

83. 83 匿名さん

MR本日オープンだったはずですが、反応はどうだったのでしょうね。

これまで市内になかった意匠と充実した共用部で、ここでは、興味を持った方も多いようですが。

ここが、不調になるようなら、つくば駅周辺の開発は停滞するきとになる可能性がありますね。

84. 84 口コミ知りたいさん

エンブレムを基準に考えて、MRに行くつもりですが、あと500万安ければリーズナブルかと。

85. 85 マンション検討中さん

隣の公園との融合したマンションとして素晴らしいCG画像を提供してくれてますが、現地確認して実際の公園を見るべし。

エスペリア、レーベン、エンブレムに、囲まれた大清水公園ですら閑散としているのに、センチュリーの住居数で公園が賑やかになるのか疑問だね。

クーロンヌのパン屋は期待大。

86. 86 検討板ユーザーさん

悩みますね。
    毎月の管理費や駐車場代もあるから、4100万で倉掛に戸建てを建てて車で駅まで行き、駅前駐車場代払う方が長い目で見るとお得か、それとも飲んで歩いて帰宅できるここの方が安全か。

87. 87 マンション検討中さん

マンションから車で、さっと外に出られるなら、エンブレムから引っ越したい人が来ましたよ。

エンブレムに住んでいても、結局、子供の習い事の送り迎えや、用事で車出すこと多いんですが、立体駐車場へのアクセスが悪いだけではなく、駐車場のエレベーターが小さいのに加えて昇降速度が遅い、さらには駐車場内のすれ違いが怖いので、不満だらけです。(一階駐車場を借りられてる人が羨ましい)

コアリスもエンブレムと同様の立体駐車場なのでパスするとして、センチュリーは平面もあるのと、出入口の道路の車通りが少ない点から、車社会のつくば市で住むにはいいかもしれません。

駅に近くない?
    毎日都内に通うならエンブレムにでも住んでください。

88. 88 匿名さん

近隣物件の悪口は無しの方向でお願いします。

89. 89 匿名さん

>>85 マンション検討中さん

パン屋って独立した建物になっていますね。
    公園隣接のクーロンヌは魅力的です。

入居者以外も利用できるなら
    駐車場がなくても、維持できそう。

90. 90 評判気になるさん

ここにできるクーロンヌは入居者しか使えないのかな?外の人もOKな場合は駐車スペースは何台分?
    松の木にあるクーロンヌは駐車場が広いけどすぐ埋まっちゃう程の人気ですよね。

91. 91 匿名さん

エンブレム南西棟より高い。高価格帯は南東棟並。
    くらいですか。

92. 92 匿名さん

>>91 匿名さん
    価格表が残ってますので一言。
    南西棟、南東棟とも面積当たりの価格差はありませんでした。
    H Type(角部屋)が異常に高かっただけ。
    南西棟の角部屋と15平米しか違わないのに2000万円の価格差がありました。
    それでも20階のMAXが6998万円だったので、ここも結構高いかと。
    ディスポーザーとSK以外は全て劣ってますから。

93. 93 匿名さん

>>92

そこは、こだわるんですんね

94. 94 92

そこはこだわるんですね。

95. 95 93,94

>>93
    >>94
    当方の不備です。失礼しました。

96. 96 マンション検討中さん

マンションの価格帯は、正直高めかなーという感想。
    ウェリス竹園が苦戦してたこと考えて、もう少し抑えた価格帯かと思ったが。。。
    200戸だとこのくらいが妥当なのかねぇ

97. 97 マンション検討中さん

地元の方でしょうか?
    東大通りを渡るか渡らないかで価値は大きく変わる。ウエリスと同じではないでしょう。

98. 98 マンション検討中さん

それで、こちらのマンションの価格はどれくらいなのでしょうか。
    エンブレムの価格を知らないので参考にできないのですが。

99. 99 評判気になるさん

中古マンションや戸建ても含めて検討中ですが、
    我が家は近郊で共働きで車は2台必須なので、
    駐車場が確保できるなら魅力的です。
    今まで話をきいたマンションは2台目は入居してから抽選でしたが、こちらも同じでしょうか。

100. 100 名無しさん

>>97

竹園東小より竹園西小の方が人気なんですね。

101. 101 名無しさん

>>97 マンション検討中さん

311のとき、信号がすべて止まったら、大通りの内側の車はなかなか外側に出られない光景を見ました。大通りの交通が止まらないと、子どもの園の迎えなどにもなかなか行かれない状態でした。

もう二度とあのような震災は起こらないことを祈ります。

102. 102 名無しさん

311のとき、イオン土浦はすぐに営業しましたが、イーアスはだいぶ被害を受けました。
    建物の造りが違うのでしょうね。
    つくばの中心市街地でも道路に掛かる横断橋に亀裂が入りました。補修はしたものの
    隙間は残りました。
    その隙間にススキが生い茂っています。つくばらしい光景が生まれました。

103. 103 口コミ知りたいさん

“日本エスコンが西武跡地を今春までに購入する方向で交渉に入ってる模様

一部は環境配慮型マンションを造る予定”

他スレより。
    駅付近にも賑わいが戻って来ますかね?
    次々マンションが建つと、どこにするか迷いますね。
    まだまだ売却予定の旧官舎敷地もあるし。

104. 104 マンション検討中さん

モデルルームへ行った方の感想が出てきませんが、よかったらどんな感じか教えて下さい。

高いという意見も出ていますが、価格も気になっています。

105. 105 ご近所さん

>>102

イーアスは建物が壊れたのではなくスプリンクラーが壊れて水浸しになったそうです。
    実際、見た目にはほとんど被害は無かったので、建物の被害というより設備の被害です。

106. 106 匿名さん

建物が壊れたわけではないのに空き家となっているクレオのスプリンクラーは大丈夫?

そんなクレオを買い取ろうとしたつくば市を激励する記事が昨日の茨城新聞にありました。
    尻が浮くようなこと言わないで夢にリアリティーを、と書いてありました。激しく同感ですね。

107. 107 匿名さん

価格高いな

108. 108 マンション検討中さん

公園隣接、パン屋、その他設備が充実していて、駅から遠い以外は良い物件なのでは?
    思ったより高かったけど…

109. 109 匿名さん

ザつくばやエンブレムよりも高い。
    駅からは遠くなるのに。
    でもここを逃したら次の駅前ジャスコ跡はもっと高くなるからね。

110. 110 匿名さん

つくば市も駅前ジャスコ跡を逃したからここの隣接公園をもっともっと充実しまくるからね。

111. 111 匿名さん

>>110 匿名さん さん

どの公園のことでしょう?
    公園の充実って例えばどんな?

112. 112 マンション検討中さん

ここの坪平均単価が190万円と、マンションポータルサイトに、出てました。

エンブレムの、最上階20階の坪平均単価が190万円だったので、やっぱり高いですね。

まあ、まわりの新築マンションの高騰ぶりを見ると妥当なんでしょうかね。

113. 113 マンション検討中さん

公園開発はフージャースでも、その維持管理はつくば市になるそう。

114. 114 周辺住民さん

2月から公園の改修工事が始まるようですね。

115. 115 周辺住民さん

エレベーター2機って聞いたんですどほんとですか?
    さすがに110世帯で1機はすくなすぎるな。

116. 116 匿名さん

公園に芝を植えてはいけません。維持管理の費用は半端じゃないですよ。
    年2回の芝刈りでは2年と持ちません。中心市街地の公園や学校の芝生はどこも雑草だらけです。
    詳しくは市役所の専門家に聞くと良ろしいでしょう。

東新井緑地公園があたかも東雲の庭園のようになってしまいましたが、フージャースが
    芝生を植えてフージャース庭園にするようなことをつくば市は許可しないでしょう。

117. 117 周辺住民さん

人工芝なので維持管理費は対してかかりません

118. 118 匿名さん

フージャースの横の公園は一般市民も普通に使えるのですよね?
    ならばフージャース庭園とはならないのでは?
    宣伝に利用してる感は多少ありますが。
    ただ、新たに市の費用が投じられるのはどうなのかなと思います。

119. 119 周辺住民さん

東新井緑地公園が東雲公園になった経緯をご存知の方はその詳細を教えて下さい。
    すっかりと変貌して一般市民が普通に使えなくなってしまいました。
    市原市長のときだったと記憶しますが。

あそこも市の費用が投じられたのでしょうか?

120. 120 口コミ知りたいさん

そう言えば、大清水公園も西側一面にマンションが建ってしまいました。今は午後になると日陰で暗い公園です。
    市が売却することもあるから、隣地が公園だからといって安心はできないです。
    もう公園を減らさないでほしい。

121. 121 周辺住民さん

>>120 口コミ知りたいさん
    >>もう公園を減らさないでほしい。

嘘言うなって。。。
    つくば市の公園は増えています。
    減ったのは東新井緑地ぐらいです。
    66億円で買った土地も公園用地です。

大清水公園もマンションが建ってから利用者が増えています。
    おまけに夜になるとマンションの明かりが公園を照らして良い雰囲気です。

122. 122 マンション検討中さん

公園併設型マンションのターゲット層は子供のいる家族だから、小学校とかレーベンザツクバみたいに登校班が出来てよさそう。

逆に夫婦2人で静かに暮らしたいって層には向かないかも。子供のいるマンションは上からも横からもうるさいからね。

123. 123 マンション検討中さん

つくば市に確認したら、公園は天然芝になるそうです。
    大清水公園は日当たりが悪いからあんな感じなんでしょうかね。

もらった資料を見たらエレベーターは3台ありましたよ。

124. 124 匿名さん

>>123 マンション検討中さん

日当たりが悪いと芝生は育ちません。

大清水公園は、横長のマンションが建って昼頃から日没までずっと日陰ですね。
    マンションはせめて公園の南側に建てられなかったのでしょうかね。

こちらのマンションには公園を生かす方向で利用して頂きたいですね。

125. 125 周辺住民さん

日当たりが良いと雑草が育ちます。夏場は月3回の芝刈りが必要です。
    大清水公園より日当たりの良い中央公園も芝生というよりクローバー畑です。

126. 126 匿名

エンブレムより高いんだねー。
    やはりザツクバの中古と比較検討だなー。

127. 127 通りがかりさん

今売ってるコアリスとは比較がされないんですね。
    コアリス高すぎて、みんなスルー笑

128. 128 匿名さん

>>122 マンション検討中さん

>>子供のいるマンションは上からも横からもうるさいからね。

あまり知られていませんが、実は子供やピアノなどは下からもですよ。

また上からの場合、騒音源が真上なのか斜め上なのかが分かりにくく、見当違いのこともあります。
    音が壁や床や天井などを伝わって響くことが原因のようで、
    被害住戸と音源ではない直上住戸の間でトラブルになることもありますよ。

129. 129 マンション検討中さん

マンションの騒音は今に始まった事ではないからね。
    わざわざ話題にする必要もないでしょ。

坪単価190万円が、当時あれだけボッタクリだと言われてたエンブレムより高いというのだから、建築費等の高騰は続いてるというわけだな。
    まだまだ上がってるところを見ると、買い時が本当にわからん。
    住みたい人にとって、坪単価は意味をなさないな。

130. 130 名無しさん

“住みたい人にとって、坪単価は意味をなさない”、
    本当にそうなんですよ。
    最近になってマンションを検討し始めたのですが、「以前のマンションはもっと仕様が良くて立派で」とか、「坪単価安くて」と言われたって、それは過去の話。時計の針は戻せませんから!って叫びたくなりますよ。

131. 131 マンション検討中さん

コアリスも高いけど、こちらも物件内容や立地を考えると劣らず高いな…。つくばのマンションはなぜこんなに高いのか。コスパを考えるとエンブレム、ザツクバ、ウェリスをリアルタイムで買った人が一番得してるかな。タイミングって難しい。

132. 132 匿名さん

>>131

いやー何とも言えない。

TX開通直後の物件の方が躯体仕様は良い様に思うが
    ペアガラスを含む設備仕様は新しい方が良い。
    施工品質もかなりばらつきがある様で。

133. 133 通りがかりさん

>>132 匿名さん

見た目の豪華さとか、表から分かるとこは昔のほうが良かったかもね。しかし、さすがに耐震性や、断熱性能、防音などはさすがに今の建物なのでは?性能を上げたぶん、値段が上がってる可能性はあるのでは?

134. 134 購入経験者さん

>>133

>さすがに耐震性や、断熱性能、防音などはさすがに今の建物なのでは?性能を上げたぶん、値段が上がってる可能性はあるのでは?

耐震性の基準って、最近変わりましたっけ?
    基本的に変わっていないので、今の建物だから良いということはないと思います。
    防音もそう。

違うとしたら断熱性くらいですかね?
    でも、マンションの場合、もともと周囲の部屋に囲まれているから、サッシの断熱性くらいしか影響がないですし、多少サッシが良くなったところで24時間換気で外気を熱交換なしに取り入れていたら意味がない気がします。

135. 135 マンション検討中さん

つくば駅界隈のマンションは、立った時期にかかわらず、そこまで設備に差がついてるわけではない。

日常でよく使うキッチンやお風呂、洗面台あたりが、築年数が浅いほど、今風の仕様になってるから、今から立つマンションの方が設備が立派に見える感じがするのよね。
    まあ、目に見えるところでね。

136. 136 匿名さん

いやいや、ひと昔前のマンションは結露すごかったですよ。いつ頃からかわかりませんが、最近のマンションは大丈夫ですよね?
    設備は床暖房やペアガラスなど、確かにより快適になりました。

137. 137 匿名さん

>>136 匿名さん

開口部断熱性向上と24時間換気標準仕様化のおかげで、県南部では結露はまず、無いと思う。換気を長期に渡って、止めたら知らない。

138. 138 通りがかりさん

>>134 購入経験者さん

基準かわらなくても、作り方や材質は変わりますよ。各社工夫してるはず

139. 139 通りがかりさん

>>131 マンション検討中さん

エンブレムも高い高い言われてましたから、ザツクバくらいまでじゃないですか?

140. 140 名無しさん

エンブレムとザツクバは、官舎の一斉退去の時期と重なり、上手く売り切ったと思います。

141. 141 マンション検討中

>>140 名無しさん
    にしても、コアリスやセンチュリーよりは割安だったと思うから、やはり値段でしょう。

142. 142 マンション検討中さん

つくばでマンションバブルが起こってるいるわけでもないのに価格が高騰してきているのは、建築資材費や人件費の高騰なんでしょうね。

大手建築会社なんか都内のマンション建設だけでも、黙ってても次から次へと受注がありますからね。

しかし、4000万円を超え出したりすると、マンションを本当に終の住処にする覚悟ももって購入しないといけないレベルですよね。

つくば駅から至近距離の官舎跡地がこれから次々と売却されマンションになることは容易に予想できますから、資産価値としてセンチュリーを見るのはなかなか難しいかなと。

143. 143 マンション検討中さん

駅近の官舎がマンションになっても、車社会のつくばでは需要がないでしょ。
    もし、なったとしたら、駅近の資産性を売りにしてるエンブレム、コアリスは全滅。
    センチュリーはその辺理解してるのか、駐車場150%や公園、クーロンヌとつくば受けする仕様にしてる。

144. 144 通りがかりさん

官民一体です。最強です。

145. 145 マンション検討中さん

つくばが車社会と言っても、夫婦のうちどちらかが電車通勤だったり、頻繁に東京方面に用事があったり、また子供が中学以上になってくると電車で通学の可能性も出て来ます。
    やはり駅近マンションは魅力。

今現在は車でしか移動しなくても、皆少し先を考えている訳です。

146. 146 通りがかりさん

車社会だからもいう理由で車命の人と、車社会でも判断材料が車だけでない人と。

後者がそれなりに存在するから駅近マンションが売れる。供給過多はこまるけど。

147. 147 マンション掲示板さん

都内から飲んで帰る時は、TXよりつくば号の方をよく使う近隣住民です。
    センチュリーはつくば号のバス停から至近なので、駅から多少遠くても良い気がします。

ま、飲んでつくば号という
    特殊な住民の意見ですが。

148. 148 匿名さん

徒歩10分程度なら歩くのもそう苦ではない。程よい距離感では。
    駐車場150%は車好きには嬉しいね。

149. 149 評判気になるさん

そうなんですよ、徒歩10分って歩くのは苦ではない。
    でも、夜遅くなり暗くなってからの徒歩10分は、女性と子供の場合は心配があり、そこがネックになってます。
    男性目線だと「飲んで歩く10分」なのかも知れませんが…

150. 150 匿名さん

>>149
    ネックになるならここはやめたほうがいいいね。
    ちなみに、徒歩何分なら許容範囲?

151. 151 マンション検討中さん

私達は車通勤なので、駅遠くても大丈夫です。車が2台止められることが絶対条件です。本当は3台欲しいけど。営業さんは2台欲しい人少ないし、過去の会社の経験からして2台大丈夫ですよ、計算して150パーセントにした、と案内してもらっています。でも、契約時に借りることができると確定でなく、完成してから決まります、と言われています。営業さんを信じて購入をしようと思っていますが、何かアドバイスなどはありますか?マンションは初めてで何を気をつけないといけないかわからないので、教えて欲しいです。長文ですみません。

152. 152 通りがかりさん

>>151 マンション検討中さん

駐車場200%というマンション見たことないんですけど、つくば駅や研究学園駅ちかくでは見ない気がします。

かなり駅から離れる必要がありそうだけど、どの程度の場所まで良いのかな?

153. 153 検討板ユーザーさん

>>152 通りがかりさん
    200パーセントのマンションなんて駐車場が埋まらなくて苦労しますよ。
    茨城県は車社会とはいえ、世帯あたり自動車保有台数は2台に達していないはず。

154. 154 マンション検討中さん

〉152さん
    そうなんです。200パーセントはみたことありません。そのため、最初は一戸建てしかないと思い、探していました。でも、恥ずかしながら、お庭の手入れや、階段が億劫だったり、寒いのが苦手でなかなか購入の決断ができずにズルズルしていました。そんな時にセンチュリーさんを知り、伺ってみたところ、駐車場2台を抑えられると案内していただきました。スーパーも近いですし、駅まで遠くてもいいんですが、何だかんだ歩けるならこしたことはないですし。私達にはピッタリでした。

155. 155 匿名さん

>>147
    行きもバスだとしたら何の問題もないですね。

156. 156 匿名さん

>>155 匿名さん

つくば民ならご存知と思いますが、つくば号(高速バス)は行きを使う方は少ないかと思います。

157. 157 通りがかりさん

>>156 匿名さん

値段が高いのと、朝の時間が読みきれないのが痛い。だけど、飲んだ帰りに完全に座れて、自宅近くのバス停まで運んでもらえるのは助かります。同じような使い方をしてる方も多いようですし、大学生もいたりして、帰りは満席ですね。

158. 158 マンション検討中さん

クーロンヌのパン屋がマンションの住人にとって、何かメリットがあると言えるのだろうか。

むしろ、二の宮の人気ぶりから見るとマンション外からの車での来店が多くなって住環境に悪影響を及ぼしそうなのだが。
    たしか、店舗用に駐車場も10台用意されてなかったっけ?

この建物の維持管理費って、誰が払うの?
    管理費に含まれてたら、部外者の来店のために払うなんて、たまったもんじゃない。

モデルルームに見学に行った人、教えてください。

159. 159 匿名さん

貴重な駐車スペースを10台分も使うのか。固定資産税はもちろん住民負担ですね。クーロンヌからの賃料でまかなえるようにしないといけませんね。

160. 160 マンション検討中さん

マンション住人は割引聞くとか、何かマンションにかんげんしてもらいたいなーパン屋さん

161. 161 匿名さん

151さん 近くのマンションに住んでるものです。私も営業から2台大丈夫と言われましたね。それなら書面をと依頼したが、それは出来ないと回答された。部屋によっては2台いいらしいけど。あなかたがたが絶対必要なら2台大丈夫な部屋を選ぶか、そうでないなら必ず形に残るものに残した方がいい。私のマンションでは駐車場足りなくてトラブルになってます。まあそれがいやで、ここを検討してるんですが。基本的に駐車場150パーセント、に惹かれる人が集まると考えた場合、2台希望の人達が集まるんでないかな。

162. 162 購入経験者さん

早い期で契約すれば2台目は早い者勝ちではないのでしょうか?
    駐車場だけ完売してから契約する物件がないとは言えないですが、2台目確約ではなく今何台残っているのか、駐車場の2台目確保が確定するのがいつなのかを確認すればいいと思います。

163. 163 マンション検討中さん

クーロンヌが入る建物はフージャスが所有し、管理費も修繕費も税金も払うと言ってました。
    ウチは1台なので、駐車場の数よりも公園やパン屋などコンセプトに惹かれました。

164. 164 マンション検討中さん

クーロンヌから賃料収入を得て賄うタイプかな。

マンションの住人だけでクーロンヌの収益を上げることは難しそうだから、対外的にも客を呼び込まないとね。
    二の宮のクーロンヌは駐車場30台近くあるけど、10台で足りるのだろうか。公園でカフェも楽しみたい客で埋まらないか不安

165. 165 通りがかりさん

>>164 マンション検討中さん

場所からして、マンション住人の他、ウェリスとか近隣マンションからの徒歩と自転車の客、車で来たベニマルの客を目当てにしてるんだろうな。特に、ベニマルから流れてくる客が車で寄っていって路駐とかしなきゃいいけど

166. 166 マンション検討中さん

テナント誘致型のマンションは、いかにテナントに残ってもらうかが重要

最初の数年は良いけど、収益上がらず出てかれたら最後、二度とテナントが入ることはない。

周りの官舎が宅地化して、人口が増えることを、いのろう。

167. 167 購入経験者さん

>>161 匿名さん
    エンブレムに住んでいます。
    2台目大丈夫と言われOSIⅢより買え換えましたが、2台目置けるのは数台で、騙されました。
    150%ではなく、住居数と駐車場の数を正確に聞いた方がいいですよ!
    エンブレムの駐車場1台目は金額もあるので希望を言って会社に決められ、2台目は抽選です。
    今は一戸建てにした方が良かったと後悔しています。

168. 168 口コミ知りたいさん

>>167 購入経験者さん

エンブレムはそもそも103%くらいの駐車台数だから、騙される方もどうかと思いますよ。

169. 169 匿名さん

ここにしても他にしても物件概要を見れば正確な戸数と駐車場数はわかるよね。
    どのように割り当てるのかは1台でも2台でもちゃんと聞くべきだと思う。

170. 170 匿名さん

>>164 マンション検討中さん

二の宮のクーロンヌは土日は店内に入るのに並ぶほど人気。駐車場も満車に近い。
    マンションに出来たら人気になると思う。
    公園にも人が集まり活気が出るのでは?
    ただ、二の宮のクーロンヌはコーヒー無料だけど、ここはどうなるのか?

171. 171 匿名さん

ベーカリーカフェとのことだから、飲み物は注文するスタイルでしょうね。

172. 172 マンション検討中さん

161さん 調べてみたら2台目は確保が難しいようです。外れてしまう可能性も十分あるとのことでした。とても残念です。外れてしまうと近くに駐車場はないようですし、空きもないようです。150パーセントあるからといっても、あのあたりの距離なら2台欲しい人が大半ですよね。私達みたいに。購入については諦めないといけないのですかね。駐車場2台確保できればいいのですが。

173. 173 匿名さん

問い合わせはしてないけど南4を定期利用するとかじゃ解決しませんか?

174. 174 マンション検討中さん

マンションって、ここに限らず、早く契約した人の特典として駐車場2台分確保とか、好きな場所を取れるとか出来ないのかな?

175. 175 マンション検討中さん

100平米とか広い部屋は2台確保なのでは?
    聞かないで諦めるよりも聞いてみた方が良いですよ。

176. 176 匿名さん

純粋に疑問だけど、営業が2台目大丈夫っていった根拠なに?

177. 177 通りがかりさん

車で毎日移動する生活で、駐車場2台分必須で、ふだん電車には乗らないなら、ここの予算で戸建てが普通に買えるかと思います。
    戸建てがどうしても嫌でないなら、そういう選択もありますね。

178. 178 通りがかりさん

>>177 通りがかりさん
    たしかに、駅からそれなりに離れれば、そして大手ハウスメーカーでなければ。

でも、このマンションに魅力感じる人って駅近またはつくばの中心部に魅力を感じる人だし、郊外は無理なんじゃね?

179. 179 マンション検討中さん

このマンションに決めて、2台目確保を抽選にかけるか、
    それとも、
    戸建てにして2台駐車を確実にするか。

まずは営業の人に2台駐車場もらえるかご確認を!

180. 180 購入経験者さん

茨城県の世帯あたり乗用車(軽乗用車含む)保有台数は2017年11月1日現在で、1.72台。
    http://www.arc.or.jp/ARC/shuppan/pdf/201804/08.pdf

この物件でも同じ傾向だとすれば、ざっと50台くらいがあふれる計算ですね。
    (実際はマンションなので平均より少ないと思われますが。)
    まずは駐車場の確保がされるのはどの時点でか確認すべきでしょう。
    部屋の契約時なのか、入居開始時なのか。
    それから入居後も2台目の人は定期的に抽選があって、外れたら外部駐車場に移るというルールのマンションもあるそうなので、その辺りのルールは最低限確認が必要ですね。
    >>167さんのように、物件概要を見れば書いてある駐車台数すら確認せずに購入すると痛い目に遭います。

それから、営業の説明はその場しのぎが多いので、説明の根拠を確認するべきですね。
    一筆書けと要求する人もいるようですが、特別扱いになるのでまずやってくれません。
    そうではなく、契約書その他の書類のどこにそれが書いてあるのかを聞くということです。

あと、抽選に外れた場合、竹園3丁目と違って2丁目には割と月極駐車場があると思います。

それから駐車場の契約は部屋に紐付くものではないので、転出者がいれば同じ部屋の購入者や借主に駐車場の優先権があるわけではなく、いったん解約になります。
    空いた駐車場の分配ルールはおそらく当初の管理規約には入っていないので、管理組合で 分配ルールを作っておけば、そのうち順番が回ってくることになります。
    (さすがに次の入居者にも1台は分配してあげないとかわいそうでしょうけど。)

うちのマンションは空き待ちのリストがあって、空けばリスト上位から契約の権利が回ってくるルールです。

181. 181 マンション検討中さん

駐車場2台欲しいなら、エンブレムやエスペリアあたりを購入して、都市交通センターの月極め駐車場借りたら?

駐車場使用料10年分くらいなら、まだ駅近中古マンションの方がトータルコスト安いんじゃない?

182. 182 マンション検討中さん

茨城県の平均保有台数と竹園吾妻の保有台数は全く違うと思いますよ。
    駅に近くなればなるほど保有台数は減少しますので、まずは今、契約してる人の平均保有台数を聞いてみるべきかと。

183. 183 匿名さん

契約してる人の保有台数って、販売してるの?ホームページみても販売は2月下旬だけど…。

184. 184 匿名さん

151さんもかいてるけど、営業に確認したら、これまでの建ててきた会社の経験とアンケートから150パーセントあれば2台目大丈夫と説明された。2台欲しいから駅遠くても妥協。1台のリスクあるなら戸建でしょう。経験とかアンケートとかの話より、優先の確約してくれるなら検討できるし、無理なら検討しないていうだけなんだけど。

185. 185 口コミ知りたいさん

>>182

>茨城県の平均保有台数と竹園吾妻の保有台数は全く違うと思いますよ。

だから、
    >(実際はマンションなので平均より少ないと思われますが。)
    と書いたのに、読んでいないようで(苦笑)。

>まずは今、契約してる人の平均保有台数を聞いてみるべきかと。

聞いたところで、完売近くにならないとわかりませんけど?
    今聞いてもしょーもないことを聞いても意味が無いですよ。

確定しない事実を聞くより、確定している事実を聞いた方が良いです。
    最悪の場合2台目が外れたとしても、>>180で書いたようにこのマンションのルール次第でリカバリーはできると思います。

186. 186 口コミ知りたいさん

ちなみに私の住んでいるマンションは駅近ですが、電車通勤している人は半分もいません。
    だから駐車場は十分ではありません。
    この物件だと駅から少し離れているので、さらに電車通勤は少ないと思います。

あと、共働きが多いです。
    共働きで電車通勤ではない家庭では、確実に2台保有しています。
    だから、世帯あたり平均保有台数が1.5台くらいあっても全く驚きません。

187. 187 マンション検討中さん

駅近マンションの管理会社に聞いて、今何台2台目待ちがいるか教えてくれれば、実態把握できるのに。

188. 188 マンション検討中さん

人の感覚ほど当てにならないものもないので、186さんの1.5台も根拠がない。
    営業さんに交渉してみるのが良いですね。

189. 189 匿名さん

>>188

>人の感覚ほど当てにならないものもないので、186さんの1.5台も根拠がない。

「あっても驚かない」と書いてあるだけで根拠があるとは書いていないようです。

>営業さんに交渉してみるのが良いですね。

何を?

190. 190 マンション検討中さん

お二人さん、本当に検討者ですか?
    大人気ないので、口喧嘩はやめましょうよ。

191. 191 匿名さん

営業が曖昧な発言で2台大丈夫だというけど、確実に抑えられるという保障はないからみなさんが駐車場について話し合って151さんへアドバイスしてるんですよね?だから営業に確認すればというのは…。やっぱりどんな契約内容か確認できないと、ですね。

192. 192 マンション掲示板さん

>>190 マンション検討中さん

まあ、188を読んだら怒るのも無理はないでしょう。
    他人の話を全く踏まえずに書いてる印象。

193. 193 マンション掲示板さん

私の知り合いの家庭は二台持ちでしたが、マンションに越して駐車場がないから仕方なく一台手放しています。
    二台駐車できるなら二台持ちたい家庭は少なくないはず。

もう少し公共交通機関が発達しないと、車のない生活は寂しいです。

194. 194 匿名さん

速達DMによると、第1期完売まであと2戸。

195. 195 匿名さん

?違反? ホームページでは2月下旬販売。

196. 196 マンション検討中さん

>>194 匿名さん

先程DM届きました。

「売れた」ではなく「要望を受け付けた」と書いてあります。

あと、第1期の残りは33戸になってますが、違う情報が届いてるのでしょうか???
    残り2戸とは何処にもありません。

197. 197 匿名さん

こわいなー。販売日の前倒しはお詫び文や、広告でも告知必要だけど。いろいろ指摘されそう。不動産会社というのはどこもこんな感じなのか。

198. 198 匿名さん

ほかのサイトはまだ2月下旬だよ。指摘されるな。

199. 199 匿名さん

194です。
    本日のDMに「第1期要望35戸突破、第1期販売戸数残りわずか」とあります。
    Webの物件概要を見ると、第1期は37戸販売予定で(37-35=2)。

要望書は購入希望者が出し、2月10日の抽選結果で購入がほぼ決定します。
    なので、あと2戸と書いたのですが、気が早すぎましたか?

200. 200 検討板ユーザーさん

三井の友達に聞きましたが、要望書は契約の約束じゃないから、違反じゃないそうですよ。

201. 201 名無しさん

要望書出したってローンの審査通らなかったら契約できないですよ。

202. 202 匿名さん

販売情報が出るだけマシ。

203. 203 匿名さん

抽選して申し込みが10日。これで下旬でない。要望のことじゃない。三井の知り合いに確認してみたら。

204. 204 マンション検討中さん

要望とはいえ、売れ行きのスピード感はエンブレムの再来を思い起こす。

決して安くはない価格だが、ヨークベニマルの隣や、駐車場の確保、公園の一体整備などが上手く購入者にマッチしてるのだろうかね。

205. 205 匿名さん

市役所職員も宣伝に協力してるんだから強いよ

206. 206 マンション検討中さん

マンションの建設に合わせて、市が、公園整備してくれるんだっけ。

良いことじゃないか。

207. 207 評判気になるさん

ホームページからマンションギャラリーの予約状況見るとガラガラな感じですが、どこもこの時期はこんなものなんですか?

208. 208 匿名さん

公園を整備するのはフージャース側で、市は整備してもらった公園を管理する側だそうです。

209. 209 匿名さん

>>208
    >>市は整備してもらった公園を管理する

市民の共有財産である公園を一民間企業の都合で模様替えしてよいものなんでしょうか。
    まずはアンケートですよ。
    少なくとも100人の市民、とくに公園周辺の住民にアンケートを取ったうえで工事を始めるべきでしょう。

東新井緑地公園が東雲公園になってとても不愉快な思いをしている市民は多いと思いますよ。

210. 210 通りがかりさん

>>209 匿名さん さん

公園を整備するのにアンケートなんて非常識すぎる。マンション占有にしないよう要請すればいいし、そう契約すればいいだけ。

211. 211 口コミ知りたいさん

一般市民としては、市の公園がマンション販売に利用されている感覚があります。

ですが、公園が整備された後に、マンション住民でなくても心地良く過ごせる公園となっているなら歓迎です。

皆が集える場所になるといいですね。

212. 212 通りがかりさん

そんな良心的なデベとは思えない。
    「つくば吾妻」の時は、「時の広場」の樹木を周辺住民に説明もないまま市役所に切らせて問題になった。

213. 213 マンション検討中さん

マンションデベロッパーは売り切ってなんぼの世界ですから。

パン屋?おおいに入ってもらって結構。
    公園?おおいに一体型整備で結構。

5年後、10年後、15年後、公園はどうなってるの?パン屋は入ってますか?

将来を考えればシンプルなマンションがいいに決まってる。

214. 214 通りがかりさん

>>213 マンション検討中さん

そんなに嫌ならマンション入らなきゃいいじゃん?

215. 215 匿名さん

山梨県甲府でもいろいろあったみたいですし。どこの不動産会社も同じようなものでしょう。

216. 216 口コミ知りたいさん

>>214 通りがかりさん

マンションに入る人にとっては良い話なんじゃないの。

問題はその他一般市民。
    ただでさえマンションが建てば圧迫感がある、そのうえ公園まで取り込まれては、という思いを理解して下さい。

217. 217 匿名さん

>>215 匿名さん
    >>山梨県甲府でもいろいろあったみたいですし。

9.8億円の補助金が入った再開発マンション。
    1個あたり数百万円の割引があったのと同じだからね
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/571433/

218. 218 通りがかりさん

でも、ここのマンションは市の補助金出てないでしょ?
    公園の方は分からないけど。

219. 219 匿名さん

甲府?ここと関係あるのですか?解約がたくさんでたとかありましたが、公園?補助金?
    あまり関係ないのはいれないようにしませんか。

220. 220 周辺住民さん

公園の改修工事はフージャーが実施するが、
    施工後は市の公園として誰でも利用できるそうですよ。

マンション住人でなくても、公園利用したい人は自由に使えばよいと思う。

221. 221 マンション検討中さん

皆が利用できる公園の改修工事がマンション代金に上乗せされるのかー
    なんか、もやもやした気持ちになりますね。

222. 222 周辺住民さん

>>220
    高エネ研南側未利用地も誰が改修工事してくんないかなあ。
    施工後は市の公園として誰でも利用できるにしてくれないかなあ。

223. 223 匿名さん

>>221 マンション検討中さん

マンション住民が公園利用者をそんな目で見ているなら、ガッカリですね。

224. 224 匿名さん

マンションマニアさんの「モデルルーム訪問したい物件」にここが入ってるね。

225. 225 匿名さん

>>221 マンション検討中さん

「公園一体開発」が最大の売りで、宣伝に使われているのですから当然です。
    何より、マンション住民は一番の恩恵を受ける訳ですからね。

226. 226 匿名さん

「官民一体型開発」で、市の職員も宣伝に使われているのですから
    なんか、もやもやした気持ちになりますね。

227. 227 周辺住民さん

>>226 匿名さん

それは、もやもやしますね。

228. 228 マンション検討中さん

今日、車で通ったんだが、公園が結構いい感じに見えた。マンションに併設してしかも整備されるとなると、見栄えよさそう。

パン屋もカフェがしっかりしていれば案外人が集まるロケーションかなと思った。

期待してるよ!センチュリー

229. 229 名無しさん

おそらく、ここの手法は、
    ろくまる公園や、ななまる公園でも、
    導入されるでしょう。

230. 230 匿名さん

>>228 マンション検討中さん

公園が整備されても、
    マンションにより圧迫感がないか心配です。

231. 231 匿名さん

財務省は早く高く売りたい。高く買った業者は敷地いっぱいにマンションを建てたい。
    高く売りたい財務省と高く売りたいマンション業者の双方の考えを充分理解したうえで市が編み出した手法。
    ろくまる公園もななまる公園もトキの公園ももとは財務省とURが造ったものだし
    市は一生懸命、お国の意向に従うしかありません。

232. 232 通りがかりさん

>>231 匿名さん

マンション業者がマンションを高く売るために、つくば市が協力し、市の職員がマンションの宣伝にも登場しなければならない、ということでしょうか?
    もしそうなら、納税者としてはもやもやしますね。

最終判断は公園とマンションが完成してからだけど。

233. 233 通りがかりさん

納税者としてはスカスカの中心市街地に早く住まうひとが集まってもらうことが第一義だす。
    市の職員はどんどん知恵を出して中心市街地のもやもやをとっぱらって下さい。
    マンションの宣伝も街づくりのために働く市の職員の大切なお仕事です。

234. 234 マンション掲示板さん

マンマニ絶賛、これは瞬間蒸発ですね!

235. 235 マンション検討中さん

https://manmani.net/?p=22291
    これですね。

236. 236 匿名さん

ほんと絶賛だねえ。
    コアリスを無視してたマンマニさん、「コアリスより1割以上安いです!」
    自分もここはいいと思う。

237. 237 マンション検討中さん

マンマニ記事、読みました。

やはり、パン屋と公園隣接が最大のウリなんですね。

“どうしても駅近というこだわりがない限りは”(引用)買い、って書いてあるのは、本当にその通りですね!

10年後の値下がり予想がちょっと気になりますが、これは駅から離れているので仕方ないですかね。

総じて良い評価ですね。

238. 238 マンション検討中さん

近隣に住んでいるマンション検討中の者です。
    絶賛されてる声が多いですが、どうでしょう?

先日MR見学に行き、ドローンによる?ベランダからの撮影写真を見せて頂きました。

ある程度の高層階からの撮影にも関わらず残念な展望でした。官舎跡地の屋根のせいでお世辞にも美しい眺めとは言い難い景色でした。

完成前の物件で、現物はどうなるのか見極めが難しいところですが、検討されている方は一度現地に足を運んで実際の雰囲気を確かめてみることをオススメします。
    周辺環境、公園を含め、今後どう変貌するのか期待したいところです。

239. 239 匿名さん

コストカットのため直床にしたのは残念ですね!

240. 240 匿名さん

>>239 匿名さん

階高が取れないんだから仕方がない。ウェリス竹園仕様は高価だ。

241. 241 マンション検討中さん

あと、建設費高騰してますからね。

242. 242 マンション検討中さん

マンションマニアがべた褒めですね。

完成が楽しみです。

243. 243 マンション検討中さん

ディスポーザーついてるのか!
    羨ましい。。byエンブレム居住者

244. 244 評判気になるさん

周辺相場のリストの中に、デュオヒルズつくば吾妻がないのは何故?

245. 245 マンション掲示板さん

あのマンマニ氏が絶賛するって、もはや事件ですよ。
    人気物件になるのは確約されたので、
    一期で好条件の部屋を狙って行くべきですね。

246. 246 匿名さん

営業の書き込みひどい…
    わからないと思ってるのかな

247. 247 匿名さん

>>246
    いかにも営業の書き込みってどれかね?私にはわからないね。
    あなたのゲスの勘繰りってやつでは?

マンマニさんが絶賛してるのは事実だし。

248. 248 マンション検討中さん

コアリスと内容が雲泥の差だから、嫉妬されてますね笑

249. 249 マンション検討中さん

営業ならば、もう少し賢い書き方をするのではないでしょうか?

250. 250 マンション検討中さん

まぁ誰が書いても有益な(マイナス面も含めた)情報であれば問題なし。
    マンマニさんの記事は参考になった。

251. 251 評判気になるさん

記事で絶賛されたと書いてる人がいますが、そうでしょうか。
    10年経って売却するときの価格予想はシビアだなと思いました。
    駅から11分ってこんなに下がるんですね。

全体的には良い点が多いマンションのようなので、転勤の可能性がない人や、一生住むつもりの人にはやはり買いなのでしょうね。

252. 252 マンション検討中さん

>>251 評判気になるさん
    売る時のネックは駅11分、グッドポイントは車150%。
    駅近い方が良い人は他のたくさんある中古を買って、車優先の人はココ買って、という流れがあるのかなと。
    となれば、車150%っていうつくばではあまり聞かない希少性に需要があって売値を上手いことできないかなぁって考えています。希望的観測ですが。

駅近いのはエンブレムを初めとして中古買い手に選択肢が多くなりすぎて価格設定が難しいかなと。

まぁ、資産価値も大事ですが、あくまでも家は住むための消耗品として付き合っていけるだけ気に入ってるかどうかも重要ですね!

253. 253 匿名さん

>>252 マンション検討中さん

駅が近い方がよい人は、なぜ中古なのでしょう?
    コアリスもあるし、これから建つ物件もあるのに?

254. 254 匿名さん

駅近の中古も調査しましたが、残念ながら眺望と日当たりの悪い物件ばかりでした。
    新築ならば希望に沿った階や位置を選べるので魅力です。
    私にとっては。

255. 255 マンション検討中さん

駐車場150%ばかりに目が行ってるが、車の出し入れのしやすさもセンチュリーの魅力の一つだと思う。

エンブレムやレーベンザツクバの自走式駐車場は、上の階にエレベーターで行くのも面倒だし、車で上り下りするのも面倒。
    つくばで住み替え検討してる人は、平面駐車場でのアクセスのしやすさに慣れきってるから、6階建の自走式駐車場の不便さに驚くよ。

センチュリーは、なんと2階建てっぽい。
    かなりアクセス楽だよね。

256. 256 マンション検討中さん

>>253 匿名さん
    10年後の資産価値のお話をされていたので、その10年後の時に中古を買おうかな(売ろうかな)と考えている人たちを限定して書きました。

お話がズレていたら申し訳ありません。
    いち感想として。。。

257. 257 匿名さん

>>256 マンション検討中さん

10年後に中古を買うときの比較だったのですね、了解です、読み取れず失礼しました。

資産価値は大事、でも実際に住む際のことが大事、ここも賛同致します。

お互いに理想の住まいを見つけられるといいですね!

258. 258 匿名さん

>>255
    駐車場が2階建てということは、半分が屋上?濡れずに乗降りしたいなら1階を確保するしかないですね。

259. 259 匿名さん

>>251
    >駅から11分ってこんなに下がるんですね。

マンマニさんは単につくば駅圏マンションの築10年の現在相場から出してるだけでしょう。
    徒歩4分のエスペリアが現在坪120万(他も100-140万)、ここの10年後想定が坪130万ぐらいだからね。
    エンブレムも今は坪175万だが、10年後は130-140に収束するんだろうね。

260. 260 マンション検討中さん

>>257 匿名さん
    駄文失礼致しました。
    ご理解いただきありがとうございます。

お互いに良い住環境を手に入れられると良いですね!

261. 261 匿名さん

>>258 匿名さん

私も屋上や屋根なし駐車は避けたい派です。

風雨は勿論ですが、一番嫌なのは夏の日照り。

車は日に一度使うだけなので、階段やエレベーター使用はぜんぜんOK、でも屋根ありは希望します。
    抽選になるのでしょうか…

262. 262 匿名さん

屋根なしはその分安いんでしょ。自分は屋根なしで十分。今もそうだし。

263. 263 マンション検討中さん

駐車場は2階建てで屋上入れて、3階分ありましたよ。

264. 264 匿名さん

>>255 マンション検討中さん

エンブレムの駐車場は6階建、
    センチュリーは2階建、

この情報、不正確な気がしますが。

265. 265 口コミ知りたいさん

駐車場の模型では、一階と屋上階しか再現されてなかったけれど、間に一層入って計3階だったと思うよ。

266. 266 匿名さん

263さん
    265さん

駐車場のうち屋根付きは3分の2程度になるでしょうか。
    大変参考になりました、情報ありがとうございました。

267. 267 匿名さん

初回で229戸中の32戸も売れれば大したものですが、完売御礼出ず。
    5戸が先着順に回りましたか。
    数字が出る分、コアリスさんよりわかりやすいですね。

268. 268 マンション検討中さん

>>267 匿名さん

コアリスは、モデルルームへ行ったら販売中の部屋や価格をオープンに教えてくれましたよ。でもサイトには掲載ないですねー。

269. 269 匿名さん

>>268 マンション検討中さん
    >>コアリスは、モデルルームへ行ったら販売中の部屋や価格をオープンに教えてくれましたよ。

でも、どれだけ売れたかは非公開なんですね。

270. 270 eマンションさん

>>267 匿名さん
    32戸売れたっていうのはどこ情報ですか?

271. 271 匿名さん

>>270 eマンションさん
    >>32戸売れたっていうのはどこ情報ですか?

物件概要で、1期販売は37戸と告知されていたからです。
    5戸の先着順販売(実質上1期販売の売れ残り)があったので、
    37-5=32戸になります。

私、業者じゃないですよ。
    今居住しているMS(買い替えです)購入時に勉強しました。

272. 272 匿名さん
  273. 273 匿名さん

コアリスよりもセンチュリーの方が先に完売しそうな勢いですね。
    レーベンさんの戦略ミスでしょう。
    土地を高値で買いすぎて、敷地いっぱいに建物を建てるうえに設備もショボくなってしまった。

センチュリーは、敷地購入価格が安かった分、駐車場用地を広く取り、設備や間取りもコアリスより上をいくことができた。

駅周辺物件では珍しい駐車場率150%という挑戦的試みも、自動車を二台持ちする層に訴求することができた。
    つくばがクルマ社会であることを直視したマーケティングの成功でしょう。
    マンションは駐車場率100%もあれば十分と考えるのは、都会なら当たり前ですが、地方都市では、100%では不十分。
    そこのコロンブスの卵的実験の成功により、今後はレーベンさんもつくば駅周辺に駐車場率150%マンションを展開すると予想。クレオイオン棟レジェイドとの差別化を図るにはそれしかないですし。

274. 274 マンション検討中さん

>>273 匿名さん

車はいいとして、不思議なのは、センチュリーはなぜ駐輪場は一世帯一つなのでしょうか?
    これはどういうマーケティングをした上に決まったのでしょうか?

ちなみに我が家は自転車は最低2台置きたいです。

275. 275 マンション検討中さん

>>274 マンション検討中さん

自分で書いておいて、ですが、
    もしかしてサイクルポートというのは複数置けるのでしょうか?
    勉強不足ですみません。

276. 276 坪単価比較中さん

>>275

229台と書かずにわざわざ229区画と書いているので、複数台置けるのでは?
    まぁ、問い合わせればわかることですが。

277. 277 名無しさん

10日の抽選会で、第一希望が当たり、来週契約する予定のものです。

駐輪場は地下にできます。一世帯一つは確保できる作りだそうです。自転車は一つの場所に大人2台子供2台ぐらいは停められる大きさだそうです。
    また、立体駐車場は2階建で屋上が付いていると言っていました。
    駐車場で大変だなと思ったのは平面の駐車場は、所々に「転回場所」というところが設けられており、奥の場所の駐車場が当たった場合、転回場所に頭から突っ込み、自分の場所までバックで持っていくような感じでした。
    仕事で毎日車を使う私にはストレスを感じるなと思いました。
    それを、営業マンに言ったら、立体駐車場だと普通に駐車できますと言われました。転回場所が設けられている駐車場のエリアは公園側で(駅側)なので、普段電車通勤で土日しか車を使わない世帯にオススメしますと言われました。
    また、車を毎日使う方は大通り側をオススメしますと言われました。
    そちら側には転回場所はありませんでした。

余談ですが、ショールームをお邪魔すると、帰りにいクーロンヌのパンをお土産にくれました。

278. 278 匿名さん

公園整備でさらに暮らしやすくなりそうです。

企業の広告に市の職員が出るってすごいね

279. 279 マンション検討中さん

>>278 匿名さん

駐輪場について質問していたものです、教えて下さりありがとうございます。それは、ゆったりしていていいですね。

それから、第1期で第1希望が当たったとのこと、おめでとうございます!

280. 280 マンション検討中さん

ここは駐車場150%は魅力的ですが、2台希望の方ばかりが集まってしまって抽選になってしまうかも
    しれませんよね。

また駅から少し離れているので、将来的に売却したくなったときにかなり値下がりしてしまいそうな
    気もしますね。
    自分は駐車場2台確保できていたとしても、売却時は2台目の権利は空き待ちをしている入居者に譲る
    ことになる可能性が大きいでしょうし。(そういう規約になっているマンションが多いと聞きました)
    駅近でなく駐車場1台だと厳しそうですよね。

悩むところです。

281. 281 匿名さん

ここのマンション申し込んでいるものです。
    2台目が抽選になる可能性もあるかもしれませんが、中古も含めた他のマンションだと確実に2台目が月極めになってしまいます。
    ここなら当選もしくは抽選なしを期待して申し込みました。
    全員2台目希望しても半分は当たるわけですからね。

まぁそもそも、資産価値も大事かもしれませんがシンプルにコンセプトが面白いし好きだから申し込み、最悪駐車場外れたらそれはそれで仕方ないのかなとも思います。

あと、あんまり駅使わないからいっかな。

282. 282 通りがかりさん

>>280 マンション検討中さん

つくばだと、この距離でも「少し離れてる」認定なんですね。都内から移住してきた私から見ると、「比較的近い」という認識なので、ショックです。

283. 283 名無しさん

>>282

都内から移住してきた そうですが、都内と言っても、都区内・都下市部・奥多摩・離島など、いろいろあります。
    どの辺りからの移住なのでしょうか?

284. 284 通りがかりさん

>>283 名無しさん

世田谷の京王線沿いです。
    古くからの商店街とタワーマンションを含めた住宅地。
    徒歩5-10分くらいは普通でした。

285. 285 マンション検討中さん

都内ならこうなのに、とかあまり意味がないかもしれません。
    エリアごとに特徴がありますので。
    世田谷の京王線沿いなら、行き先にもよりますが、大体は電車に乗れば目的地は割と近いですよね。
    つくばの場合、電車に乗ってからが長いですから。秋葉原からまた乗り換えるし。
    だから、せめて駅から遠くない場所で、と考えるわけです。
    マンションまで10分かけて帰る途中に商店街でもあれば話は別ですけどね。

286. 286 匿名さん

>>284 通りがかりさん

>徒歩5-10分くらいは普通でした。

このマンションは徒歩11分ですから、
    普通の範囲外ということになりますよね…

287. 287 匿名さん

たまに使うぐらいなら徒歩11分は問題ない。
    都内通勤なら徒歩5分以内がいいね。というかそもそもつくばはおすすめしないが。

288. 288 匿名さん

電車を使う頻度により、駅から遠い・近いの感覚は変わってきます。
    282さんは、自分が近いと感じるならそれで良いのではないでしょうか。

そして280さんは売却時の価格の事を書いています。駅から離れると安くなる傾向について懸念されているのだと思います。

289. 289 マンコミュファンさん

個人的には、推し物件だと思います。
    つくばは駅前開発計画でマンションが建つかもしれませんが、コスト的に商業施設が継続発展しにくいと思います。
    買い物行くなら近くのベニマルで。公園と地元のパン屋があり、ノンビリ子育てするには良い物件だと思いますよ。
    今建ててるレーベンより割安ですしねー。

290. 290 匿名さん

市役所も推していますし。

291. 291 マンション検討中さん

でもベニマルにカートで行けるレーベンの中古が出ないかと、薄ーく期待してしまう。。

292. 292 匿名さん

>>291 マンション検討中さん

レーベンの方は元々カートが要らないくらい近いですけどね。

293. 293 マンション検討中さん

>>292 匿名さん
    こないだレーベンのパーティールーム?にお邪魔したけど、カートにお茶とか食料品積んで家まで来れるらしく、便利そうでしたよ。
    センチュリーも、カート入れて欲しいです!

294. 294 マンション検討中さん

ザつくばとコアリスはどちらもレーベンなのでカートで行けます。

センチュリーはレーベンではないので無理だと思います。

ベニマルはザつくばと一体型開発ですので。

295. 295 マンション検討中さん

>>290 匿名さん さん

市は推しているというか、市の公園をタダで整備してもらえるんだから少しぐらいは宣伝に協力しても

いいか、ぐらいな感じかと個人的には思ってました。

296. 296 匿名さん

>>295 マンション検討中さん

市の公園をタダで整備してもらうのはいいですが、その後の芝生のメンテナンスもフージャースが担当でしょうか?

297. 297 検討板ユーザーさん

>>296 匿名さん
    フージャースは整備して市に引き渡すので、以降メンテナンスはフージャースではなく市だと聞きました。

298. 298 匿名さん

>>297
    >>フージャースは整備して市に引き渡すので、以降メンテナンスはフージャースではなく市だと聞きました

外観完成予想CG
    https://suumo.jp/ms/shinchiku/ibaraki/sc_tsukuba/nc_67718923/report/N0...

299. 299 マンション検討中さん

市としてはこれ以上中心部に大型マンションが建ってほしくないんですよ。
    といってもクレオ跡や吾妻の公務員宿舎跡に今後も建つと思われますが。
    センチュリーは駅近ではないし、市の公園と一体型開発を謳っているから、宣伝に協力してるんだと思います。

300. 300 匿名さん

市が大型マンションが中心部に建つのを嫌うのは、商業地として利用してほしいからなんだよね、建前上は。
    ま、クレオすら一部住宅になるのが現状だから、中心部にこれからもどんどん大型マンションがたつでしょう。
    船橋西武跡もマンションになるようですし、これは東京の郊外エリアのどこでも見られる止むを得ない流れでしょうな。

301. 301 匿名さん

つくばは車生活をしている人が住む街、というイメージでしたが、今や電車で通勤の人も増えているのですかね。始発駅というのが魅力なのでしょうか。

302. 302 匿名さん

電車もクルマも利用できる立地に住みたいという人が多いのです。
    親が共働きで双方クルマ移動メインでも、中・高・大の子弟をエクスプレスで通学させたいという層も多いので。
    そこは、教育熱の街つくばですよ。

303. 303 ご近所さん

こちらの宣伝のトラックが最近走っていますが、午後4時過ぎに竹園西小の前にエンジン切って止まっていました。先週も同じぐらいの時間に見かけました。
    学区内の方に宣伝したいのかなとは思いますが、道幅が広いところとはいえ、往来の多いカスミと児童館の間の横断歩道とかがトラックで死角になって、危なそうです。かえって印象を悪くするのでは。

304. 304 匿名さん

大丈夫、危なくないです。市も宣伝に協力してるんだから大丈夫だと思います。

305. 305 匿名さん

>>303 ご近所さん

それは危ないですね。
    営業の方がここを読んでるといいです。

306. 306 評判気になるさん

宣伝トラックの駐車が危険なのと、市が宣伝に協力しているのはまったく別ではないでしょうか。
    問題があったときに市が何かしてくれるとは思えません。

307. 307 マンション比較中さん

その他費用に管理費に区分されるべき費用が一部計上されているのが気になりますね。「インターネット使用料:750円、CATV利用料450円、ライフサポートサービス費300円、コミュニティ費200円、区会費100円、ブックステーション管理料100円」

区会やライフサポートサービスは強制加入?
    コミュニティ費って何?
    ブックステーション管理料はなぜ別計上?

308. 308 匿名さん

ブックラウンジに約1,000冊の蔵書はあまりにも少ないが、
    その管理料は年に15,000円というからあまりにも多いな。

つくば市役所が推しているマンションだから気にはならないが。

309. 309 マンション検討中さん

子供がいるウチには月100円でこんなに本が使えるのは嬉しいサービスです。

310. 310 匿名さん

>>307 マンション比較中さん
    資金計算に入ってましたよ。
    それわかって買うから別にいんじゃないですか?

311. 311 購入経験者さん

>>310

もちろん、資金計算に入っていなかったらインチキですが、具体的に何にかかる費用で、管理費との関係がどうなっているのかは確認した方がいいと思いますよ。
    わざわざ別立てにする理由があるはずですから。
    (インターネット使用料、CATV利用料、区会費は別立てでない方がおかしいですが)

余計なお世話でした。

312. 312 検討板ユーザーさん

ネットとかと同じで利用率が悪ければ、それぞれ管理組合の総意で辞められるようにしてあるらしいですよ。

313. 313 購入経験者さん

>>312さん

ありがとうございます。
    なるほど、そういうことですか。
    管理組合との契約なら分ける必要はないはずですけど、そういう説明なのですね。

契約が個人名義になる費用は別立てになる理由がわかるのですが・・・

314. 314 マンション検討中さん

2018年12月 不動産経済研究所 初月契約率を見て怖くなりました。

315. 315 名無しさん

>>314 マンション検討中さん

販売関係者ですか?

316. 316 マンション検討中さん

見ました?。
    TX沿いでマンション購入を考えているのですが、この点は結構大事な部分なのでしょうか?

消費者としては初月何パー売れるとかどうでもいいと思ってしまうのですが。

317. 317 マンション検討中さん

関係ないので見ませんね。

318. 318 通りがかりさん

>>314 マンション検討中さん

なにが怖いのでしょうか、理由が分からないのですがー。

319. 319 マンション検討中さん

つくば駅からペデストリアンでセンチュリーまで歩いてみましたが、うーん歩くのは勘弁って距離ですね。

デュオヒルズ つくば吾妻が中間地点になると思いますが、徒歩はこのあたりが駅に行こうと思うギリギリの距離と感じました。

夜は歩いてないですが、人通りも少ないので、歩くとしたらヨークベニマル経由でのルートが良いかなと。

車の出し入れの良さがどのようになるかわかりませんが、家族が東京に行くときには、駅前までは車で送り迎えするくらいの気持ちを持ってた方がいいかも。

320. 320 匿名さん

歩くのは勘弁って人のためにクレオを壊してマンション建てるのも勘弁してほしい。
    つくばでは徒歩25分圏内なら勝ち組ですよ。夜も暗いのが当たり前、慣れれば暗くても歩けますよ。

321. 321 匿名さん

徒歩25分圏内で戸建てならいいですよね。
    マンションなのに駅から遠いのは、駅を使う人(または将来使う予定の人)には魅力に乏しい。
    駅から11分は許容範囲かなとは思います。

322. 322 マンション検討中さん

>>321 匿名さん

確かに駅まで遠い!
    コアリスは近いけど高過ぎる。
    ザツクバの良い部屋、空かないかなぁー。

323. 323 匿名さん

ザツクバは条件が良い部屋は限られるんですよね。
    それと、部屋によってはセンチュリーがかなり視界に入ってくる。ちょうど朝日の方角。

324. 324 匿名さん

夏至のころの日の出は4時24分、日の入りは19時0分

325. 325 匿名さん

>>320 匿名さん
    >>つくばでは徒歩25分圏内なら勝ち組ですよ

東京の1キロをつくばの3~4キロに換算すると「つくばスタイル」の生活が楽しめる。
    2kmは、東京なら500mの感覚だ。遠くない。
    雨が降っても自転車がちょうどいい。

326. 326 マンション検討中さん

夜暗くて当たり前とか、雨が降っても自転車がいいとか書かれていますが、私はそういう街よりも、街灯が整備され、雨ならバスが利用できる場所を求めます。
    それがダメなら駅近マンション。

327. 327 通りがかりさん

>>323 匿名さん
    >部屋によってはセンチュリーがかなり視界に入ってくる。ちょうど朝日の方角。

勘違いしてますよ。
    センチュリーに近い方のザツクバの部屋からでも、センチュリーはあまり見えない。
    ベランダに出れば見える程度。
    ザツクバから見てセンチュリーはほぼ北東の位置なので、朝日への影響はゼロです。
    地図で見てもわかりますよ。

328. 328 匿名さん

>>327 通りがかりさん
    地図見ました、センチュリーは左の方に見えるように私は思いました。

あと、太陽はいつも東から出るわけではありません。夏至には北東の方角から昇ります。
    ただ、私はいつもセンチュリーの方角から昇る
    ような書き方をしていましたね、お詫びして訂正いたします。

329. 329 買い替え検討中さん

>>328

夏至の日の出の方角が学園内の東西道路に重なります。
    (土浦学園線に立てば、道路の土浦方から日が昇ります)

でも、夏至の日の出なんて4時台ですからね。
    よほどの朝型生活の人以外、北東方向が塞がっているのは無関係でしょう。

330. 330 匿名さん

>>329 買い替え検討中さん

そうですね、ザツクバはリビング側に大きく遮る物もないですね。
    センチュリーが視界に入るとはいえ目の前ではなく左の方ですしね。

331. 331 匿名さん

>>330 匿名さん

ザツクバのリビングからセンチュリーはまず見えないです。(多分多くのお宅で)
    ベランダに出ないとセンチュリーは見えないのに、なぜ「センチュリーが視界に入ってくる」とこだわるのでしょうか?

ザツクバからセンチュリーはほとんど視界に入らないので、センチュリーの南東向きからもザツクバは視界にほとんど入らず、ベランダに出てようやくザツクバが見える程度かなと想像します。
    センチュリーの南東向きが道路からどれ位離れて建つかにもよりますが、お互いに干渉し合わない位置関係になりそうですね。

332. 332 マンション検討中さん

センチュリーからは、ザツクバよりもウエリスがよく見えるように思います。
    現地(東大通り寄り)に立ってみてそう感じました。

どちらも、どの棟のどの位置かによって違って来ますね。
    でもどっちも目の前では無いからオーケーでは。

333. 333 匿名さん

センチュリーは駅までペデストリアンデッキがつながっているので、車道や信号を通らない分、歩くストレスが少ないと思います。コアリス6分は車道歩き+信号2-3回渡るルートだと思うので、センチュリー11分の方が駅からのアクセスは快適なのではないでしょうか。

334. 334 マンション検討中さん

コアリスの駅から最短ルートは信号1つでは?
    信号なしのペデルートも選択できます。

335. 335 通りがかりさん

センチュリーとコアリスは、駅から車道と信号なしで歩けるのは同じです。

336. 336 ご近所さん

ベニマル入り口近くで道を渡れるようになると買い物が便利なのになー。
    ベニマル前の道はベニマルに出入りする車が多くて自転車や歩行者が動きにくい。

337. 337 ご近所さん

大丈夫。ベニマル前の信号機の調整や横断歩道をもう少し大きめにすれば問題解決。
    市役所がちゃんとバックアップしますよ、きっと。

338. 338 ご近所さん

>>329 買い替え検討中さん

冬至の日の入りの方角が学園の東西道路に重なります(土浦学園線に立てば、島名方向に日が沈みます)。
    冬至の日の夕方、学園大橋の長くて白いオブジェ(通称トゲ)はその影を中央警察まで伸ばします。

URつくばの建物と大清水公園は冬の間、午後2時ころからエスペリアの影に覆われていました。
    穴吹も南側の部屋が常陽銀行の陰になりやすいようです。
    レーベンとの位置関係を考慮するとセンチュリーの南側も同様なことが起こるかもしれません。

でも、冬至の日の入りなんてどこに住んでも4時台ですからね。 たいした問題ではないな。。

339. 339 329

何が言いたいのかよくわかりませんが、センチュリーからのレーベンの仰角を考えたら、影響は非常に軽微でしょう。

340. 340 評判気になるさん

眺望、日の出、建物の影が気になる方は、地図を見てよく研究するなり、モデルルームで質問するなりした方が良いですね。

まったく気にしない方にとっては、このやり取りの意味が分からないようですね。

341. 341 マンション検討中さん

検討しております。ひとつ、とても気になるところがあります。駐車場の出入りです。敷地配置図の1階平面図を拝見しますと、建設予定敷地の東南角、サンライズコートの前に駐車場出入口が2つあります。この2つの駐車場出入口は、東大通りの「近隣公園入口」交差点から、それぞれ約10m、20mの位置にあるようで、非常に近い。私の経験的にここの朝夕の通勤通学時間帯は、ヨークベニマルのある西方向から、東大通りにアクセスするために、本交差点を目指してやって来る車両が、それなりに来ます。この方向からですと当然ながら東大通り本体よりも、本交差点は赤信号である時間が長いでしょうから、複数台の車が信号待ちのために並ぶ。。。図面上から、3台並べば東側の出入口が塞がり、5台並べば西側の出入口も塞がる気がします。こうした朝夕、マンションから車を出すことが出来ますでしょうか。混雑時ともなれば、左折は頼んで1台入れてもらう、しかし右折は厳しいのではないかと気になった次第です。みなさん、どう思われますか。

342. 342 匿名さん

>>341 マンション検討中さん
    すぐ近くに建設中のMSよりは、ずっと楽だと思いますよ。
    それに、西大通りから入って来る車は少ないので、右折は結構楽でしょう。

343. 343 マンション検討中さん

>>342 匿名さん

さっそく、ありがとうございます!
    もしも、私の書き方が良くないために誤解がなければと思い、念のために、追記させてください。

自分が気にしているのは、東大通りの公園入口交差点を右左折して東大通りに出ることではありませんでした。

マンションの駐車場出入口からマンション前の道路に出るときに、朝夕の信号待ちの複数車両に2つの出入口を塞がれ、マンションの前の道路に出るのが難しいのではないか、ということでした。

出入口が信号が近すぎ、かつ信号に向かう左車線に出入口が面しているために起こりうる現象です。
    信号待ちの車が複数台いる場合、東大通りの交差点方向への左折にはお願いして入れさせてもらう(1台のみ)、ヨークベニマル方向への右折はちょっと厳しいことにならないか。この結果、朝夕はマンション構内から出入口にかけて出庫渋滞が起こるのではないか、と怖れております。

344. 344 匿名さん

>>341 マンション検討中さん
    そんなことは心配することはない。信号待ちくらい市役所がうまく調節してくれるよ。

345. 345 匿名さん

>>343 マンション検討中さん
    あの交差点は朝夕は特に信号待ちの車が2-3台いることが多い印象です。マンション出入り口を空けて信号待ちしてくれればマンションから右折で出れますが、配慮ない車が詰めて止めたりするとマンションから出られず、長く待つことになりそうです。
    マンションの営業さんに懸念事項を伝えてみれば、つくば市と一緒に解決策を考えてくれるのでは。

346. 346 マンション検討中さん

>>345

マンション入口を空けて信号待ちをする車は皆無でしょう。

通勤途中の経路に通っているので、たしかに信号待ちの車は、私も見てますが、1分に一度は信号変わりますから焦る必要はないかと。

むしろ、センチュリーの住人で朝の出勤時間帯にどれだけ車が、出庫するかが重要かと思います。こればかりは運次第かと。
    状況見て、いつもより五分前に出るとか、時間をずらせば、解決できるかと。

マンションに、住んでみて朝の出勤時間帯は、ほんの数分という差で、全然違いますよ。
    私のところも、高確率で朝の出勤時間帯に同じ車の出庫と、一緒になったり、エレベーターで同じ人と一緒になりますから。

結論として、朝の出勤時間帯を早める等で対策可能です。

総戸数が、200あまりですから、出庫の渋滞もあまりないとは思いますけどね。

347. 347 周辺住民さん

>>343 マンション検討中さん

確かに、駐車場で入口が交差点に近すぎですね。
    出入口を空けて信号待ちしてくれたとしても、朝だと1回の青信号で1台しか左折出庫できずに終わる可能性が高そうです。
    入庫の時もベニマル側から来ると、信号待ちの車がいると青信号になるまで入庫できずにイライラしそうですね。
    意外なところに弱点がありましたね。

>>345 匿名さん
    大幅に設計変更(建物位置を変えるなど)しない限り解決策はないので、このままになるでしょう。

348. 348 周辺住民さん

>>346  マンション検討中さん

この問題が指摘されるまで、すごくいいマンションだと思っていたので、ちょっと深刻に考えています。

>通勤途中の経路に通っているので、たしかに信号待ちの車は、私も見てますが、1分に一度は信号変わりますから焦る必要はないかと。

東大通りの信号が1分に1度青になることはないと思います。
    サイクルは2分以上あると思います。

>むしろ、センチュリーの住人で朝の出勤時間帯にどれだけ車が、出庫するかが重要かと思います。こればかりは運次第かと。

つくばのマンションで駅近ではないので大部分が車通勤でしょうし、通勤以外も子どもの送迎などで出庫が集中する時間帯がどうしても出ると思います。
    その時間帯に青信号のたびに1台か2台ずつしか出られないと厳しいですね。
    イーアスの駐車場出口も交差点に近い(といってもこの物件よりはるかに遠い)ところにありますが、土日になるたび交差点が詰まっていて出庫できず大混雑です。

>総戸数が、200あまりですから、出庫の渋滞もあまりないとは思いますけどね。

駐車台数でいえば350台くらいで、その半分以上が通勤時間帯に出庫するでしょうから、出庫がストレスになる可能性大です。
    友人がタワーパーキングのマンションに住んでいますが、慣れたとはいえ出庫待ちに時間がかかるのはストレスだと言っていました。

150%駐車場付きを売りにするのに、なぜ駐車場出入口を重視しなかったのだろうと思います。

349. 349 マンション検討中さん

10台並ぶと10分~20分という事ですかね(-_-;)
    信号時間を測ってみようと思います。

350. 350 匿名さん

車の出入れは、条件的にウエリス竹園と同じようなものでしょう。
    聞いてみたら如何?

351. 351 マンコミュファンさん

帰宅時、出発時とも右折がスムーズですね。どちらも信号待ちの車が空けてくれている必要がありますが。最初は左折でデッドロックを起こすかもしれませんが、自然と右折する運用になりそうな気がします。
    あと、クローンヌが人気店のためそっちの駐車場出入り口の渋滞も心配です。

352. 352 匿名さん

心配するな、市役所が応援してくれる。

353. 353 マンション検討中さん

マンションからの出庫で、渋滞とか聞いたことないわ。

354. 354 マンション検討中さん

ここに来てる奴らは、実はこの近辺のことわかってないな。

朝8時前後の土浦学園線と東大通りの渋滞っぷりを知らんな。
    センチュリーから、東大通りに出ても、三車線のうち、土浦側二車線には入れんよ。

東大通りに入らず、真っ直ぐ抜けていくか、ヨークベニマル側から行くか、で北上するしかない。

355. 355 匿名さん

この近辺のことわかってないな。あれを渋滞とは言わない。少なくとも40㌔は出てるよ。

356. 356 マンション検討中さん

341、343投稿したマンション検討中です。

みなさん、ご議論をありがとうございます!

東大通りは西大通りと並んで、つくば市の大動脈です。在住しているのでわかります。なので
    市役所が当マンションのために配慮して、公園入口交差点の信号時間をより長く調整するとは考えにくいのです。。。

推測するよりも実際に、平日朝夕の当該時間帯の信号待ちの時間と、信号待ちの車両台数を、計測してみた方が良いのかなと思いました。
    本当に想定出入口付近が、信号待ちの車両で塞がるのかどうか。

チャンスがあればやりたいのですが、しかし朝時間は会社に行かねばならない(T-T)。デベさん、やってくれないかなあー。

357. 357 匿名さん

確かに、あの交差点から東大通りに出ても、朝7時50分?8時20分くらいは1番左の車線しか入れない時もあるでしょうね。筑波大方面に向かう車は詰まっていますから、左折したくても左折待ちの先頭車がそこで止まる可能性も。

そうなると、朝に北上したいときは右折してベニマル前を通って学園線に出る方がよいですね。でも、ザツクバからもたくさん車が出てくるので、ここもまた混雑するでしょうね。

大清水公園横の通りの方が、ベニマルオープン前なら空いているのでストレスは少ないかも。いや、ここもコアリスが出来たら変わりますね。

上の方で出ているように、東大通りをまたいでウェリスの方に出る行き方も選択肢に入れておく方がよいですね。

358. 358 マンション検討中さん

コアリスみたいにマンションくぐって駐車場に行ける造りなら良かったね。

車問題は、実際住んでみないとわから無いけど、なんとなく皆が言ってる予感は当たりそうな気がする。

359. 359 マンション比較中さん

>>350

ウエリス竹園の駐車場出入口は結構交差点から離れているので、かなり状況が違います。
    公務員宿舎時代の出入口はもっと交差点に近かったので、配慮した結果あの位置になったのだと思います。

360. 360 マンション比較中さん

>>351

右折入庫の場合、交差点が近いので後ろがつっかえますね。
    入口が信号待ちの車で塞がれているとすぐ交差点までつながってしまいそうです。

361. 361 マンション比較中さん

>>355

渋滞と呼ぶかどうかはともかくとして、少なくとも朝8時前後は左折して土浦学園線と交差する車線に入るのは車が詰まっていて困難ですよ。

362. 362 マンション比較中さん

デュオヒルズ竹園の横の交差点も、朝は割と混みますよ。
    バスの本数が多く、竹園高校前のバス停で高校生達が大勢下りますから、その間車線が塞がります。

そもそもその道はスクールゾーンなので、通学時間帯に通り抜けるだけの車両はご遠慮いただきたいです。
    それに自転車通学の生徒たちが車道を走っていますから、走りにくいですよ。

363. 363 匿名さん

入り口前を停車禁止にして1台分空けて貰えばよいです。
    道路に線を引くだけなので、そこはフージャースから市役所に要望出してやってもらいたいですね。

364. 364 匿名さん

この件に不安があれば直接営業さんに聞くのが良いと思います。道路に線を引くとかでも、早ければ早いほど対応しやすいと思いますので、お客様の直の声を売主に届けましょう。
    不安材料への対応の仕方を見れば売主が信頼できるかどうかが分かります。満額解決はできなくても、我慢できないほどの問題であれば、ここの売主は放置しないと思います。

365. 365 名無しさん

フージャース繋がりで、エンブレムやデュオヒルズ竹園から買い換えすると特典とかあるのでしょうか。

366. 366 匿名さん

エンブレムからの買い替えは、流石に無いでしょう。

367. 367 マンション比較中さん

>>363
    あと、左折出庫禁止にすれば多少マシになりますかね。
    左折出庫されると結局出入口が塞がれますから。

368. 368 マンション検討中さん

駐車場出入り口は東大通り信号から車3台分ぐらいのところにあるようです。

369. 369 周辺住民さん

朝の車通勤者は通勤はストレスだな・・・
    はぁ

370. 370 マンション検討中さん

コアリスの6階建自走式駐車場よりはマシなんじゃないかな?

371. 371 マンション検討中さん

センチュリーは明らかに車通勤者がターゲットですからねぇ
    フレックス制度があるにしても、8時から9時の出入り口事情は不安です。

エンブレムは出入り口渋滞はないんですが、駐車場エレベーターが小さくて乗り降り渋滞が発生中です。
    センチュリーはその点は無さそうで良いですね。

372. 372 職人さん

駐車場出入り口が東大通り信号から近くなかなか駐車場出るの時間かかりますよね??
    右折にしても左折にしても出口がふさがれそうです・・・

373. 373 名無しさん

つくばに転勤になりマンション購入を考えてましたが迷っています。
    私の調べた感じだと駅前にこの先マンションしかできなさそうな気がします。
    駅前がマンションばかりでは町の活気みたいなものがなくなり、つくばの価値が下がってしまう気がしますがどう思いますか?

374. 374 名無しさん

エスコンは、回遊性を活かした開発と謳ってるので、向かいの大和ハウスの土地がどういう開発になるのか、既に予測がついてるんでしょうね。
    大和の土地が回遊性を活かさず人の流れを遮断するような施設になってしまったり、
    また、そうなるリスクが少しでも考えられるなら、最初から商業利用目的にキュートを取得したりは出来ませんよね。

375. 375 匿名さん

>>373 名無しさん
    >>駅前がマンションばかりでは町の活気みたいなものがなくなり、つくばの価値が下がってしまう気がしますが

年間600万人が利用する「駅前ロータリー」があるでしょ。
    年間売上30億円の「BiViつくば」があるでしょ。
    年間60万人が利用する立派な図書館があります。
    美術館もあります。ノバホールもあります。

つくば駅周辺にかつてのようにたくさんの人が住むようになればいいですね。
    つくば駅周辺の価値が下がることはありませんよ、心配しないで。

376. 376 名無しさん

今日ここの周りを歩いてきました。
    周りの歩道など古くデコボコなところが多く感じましたが、ベビーカーなど押して歩くのはきつそうです。
    歩道の回収予定とか発表されてますか?
    ご存知の方いらっしゃったらお願いします。

377. 377 名無しさん

市は、マンション業者に改修してもらえばいいって考えてるかもセンチュリー隣の公園は改修してくれるわけだし、同じ手法を他でも使えば市の負担は減る

378. 378 匿名さん

その手法は「東新井緑地公園の東雲公園化」方式ですか。

そもそもセンチュリー隣の公園の改修は市民の求めですか。
    あの公園は今のまんまでも周辺の小学生に十分利用されていますよ。

このマンションのPRに出演した市の小林企画官のお話しはいまいち説明不足でした。

379. 379 匿名さん

>>378 匿名さん
    >>あの公園は今のまんまでも周辺の小学生に十分利用されていますよ。

大げさな言い方でなく、ちょっとした雨でプールのようになってしまう現状をご存知?
    対策は必要でしょう。

380. 380 匿名さん

>>379 匿名さん
    >>大げさな言い方でなく、ちょっとした雨でプールのようになってしまう

それは大清水公園のことでしょ。あるいはセンター広場のことですか?
    両方ともちょっとした雨で水たまりが広がります、プールのようにはなりませんが。

381. 381 匿名さん

>>380 匿名さん
    >>それは大清水公園のことでしょ。あるいはセンター広場のことですか?
    いや、どっちも水はけはいいですよ。

プールのようになるのは、センチュリーの隣の公園です。

382. 382 通りがかりさん

>>381 匿名さん

確かに雨が降ると水溜まりが池みたくなりますね。うちの子供は幼い頃はジャブジャブ入って楽しそうでした。

あそこは排水の工事までやるとなればかなり大がかりですね。そこまでやるかな?

383. 383 匿名さん

地下水位が高い湿った土地に造られるセンチュリーは排水工事を大がかりにやらないとあとで問題が生ずるな。

384. 384 口コミ知りたいさん

>>378

また、この人ですか。
    よほど東新井緑地にご執心なんですね。

でも、残念ながらこの公園の整備手法がまったく違うことが理解できていないようで。

385. 385 購入を検討している者

店舗も決まったようですね。パンのクーロンヌってどうですか?

386. 386 匿名さん

クーロンヌ自体の評判はここよりも食べログなんかのほうが情報が得られるかと思いますよ。
    つくばでも人気のあるパン屋さんの一つですよね。
    5月末にプレイアトレ土浦もオープンするし勢いはあるかと。

387. 387 通りがかりさん

道路問題ですが、大げさではなく確かに出入り厳しいと思います…。
    現状、朝夕の近隣公園の交差点は混雑しています。

まず、東大通りですが、信号が変わっても学園東交差点の信号から詰まっていて進みたくても空きスペースがなく、左折の意思を示しつつ待機になります。
    反対車線、東大通りを並木側に抜ける方向は詰まってませんが、ウエリス側から直進する車が多く右折待ちの車でまた詰まります。学園東の交差点を通らず郵便局側を抜ける抜け道のようなルートになっているので、直進車が多い印象です。

なら、ウエリス側へ直進…と思うのですが、元の道幅が狭いので、前に左右どちらかに曲がりたい車がいると次の車が進めず詰まっています。
    最後に、なら東大通りの交差点ではなくマンションからヨーク側に出て…となっても、信号待ちの車で詰まっているので出れないのでは、との予想です。
    時間帯によって、ここに自転車で竹園中学や竹園高校へ通う子供達が加わるので、注意が必要です。

わかった上で購入された方がよさそうです。

ウエリスの車は東大通り出ずに1本裏の道へ抜けるルートをとる車が多いのと、直進または左折で詰まることなく出入りしている印象です。

また、幼稚園バスの乗車場所にもなっているので気になる方はご家族の誰か、利用したい時間帯に道路状況を見てみた方がいいと思います。

388. 388 マンション比較中さん

同規模の駅近マンションに住んでますが、通勤時にピンポイントで出庫が重なることは意外となく、あっても数台。東大通りに出る車が運悪く重なった場合は詰まる可能性もありますが、信号の待ち時間で解消されると思います。そう心配することはないんじゃないかなぁ。

389. 389 匿名さん

150%の駐車場、つまり車利用者が多いマンションと、駅近マンションは、事情が違うのでは?

どなたか、平日朝8時の交差点状況をリポートお願いします。ウェリスの方だと毎朝部屋から眺められますね。

390. 390 マンション検討中さん

子供二人のファミリー層で検討しています。
    最低の部屋でも坪単価160万位って高いと思うのですがどうなんですかね?コアリスとの比較では安く感じますがそれでも高いと思います…
    しかもその部屋が75平米って…
    この価格帯なら駅から少し離れれば戸建を購入できそうです。
    このマンションを購入検討されている方はどういった方が多いのでしょう?
    家族で住むには若干手狭だし、駅から近いかと言われればそうでもないし、車2台で良いと思っていたら駐車場の先が混雑しそうだし… 正直購入を迷っています。

391. 391 匿名さん

学園線に出るエスペリアに聞けよ。心配せんでもよい。ここは市役所がうまくやるって。

392. 392 通りがかりさん

今の時期は卒業、卒園後なので4月入ってしか正確な状況がわからないかもしれませんね…。
    ヨークに抜ける交差点が綺麗な十字路でない上に、ヨークやザツクバへの出入り車で混雑している印象もあります。
    ザツクバの人は出入りスムーズなんでしょうかね?

なんにせよ、待てば出庫できます。
    信号何回か待つかも…と思ってゆとりを持って出ればなんの問題もなさそうですよね。

393. 393 マンション比較中さん

>>381
    地下水位が高いそうです。4階より下は湿ってカビが生えやすいんじゃないかなあ。
    上の階のほうが良いと思います。

394. 394 周辺住民さん

>>393

何を根拠に言っているのか知らないけれど、いくら地下水位が高くても4階まで湿っているなんてことはないですね。
    しかもポロい公務員宿舎と違って、今のマンションは気密性も高いですし。

395. 395 通りがかりさん

>>393 マンション比較中さん

だとしたら、あのあたりの建物カビだらけってことだよね。
    水溜まりが出来やすいことと、水位が高いことは関係ないですよ?
    どこかに根拠あるのでしょうか?

396. 396 マンション検討中さん

東大通の信号 今測ったら1分40秒でした。

397. 397 名無しさん

そうなんだよね。
    世帯数の多いマンションでも意外と出勤時間は重ならないもんだよね。
    多分、ああいうのって秒単位で重ならないと、
    出くわさないんだろうね。
    どんなに大きいマンションでも
    エントランスが賑わうことってあんまりない。
    それと似てるかも。

398. 398 購入経験者さん

>世帯数の多いマンションでも意外と出勤時間は重ならないもんだよね。
    >多分、ああいうのって秒単位で重ならないと、
    >出くわさないんだろうね。

うーん、それが違うんですよ。

詰まらなければ秒単位で重ならない限り出庫はスムーズだけれど、いったん詰まると後ろに数珠つなぎになるんですよ。
    数十秒に1台しか出庫しなくても、出口を塞がれたら信号1サイクルで3,4台詰まります。
    1サイクルで全部が出られないと、すぐまた後ろに行列ができるのです。

行列や渋滞ができるメカニズムというのはそういうものです。

399. 399 匿名さん

>>395 通りがかりさん  

実際、つくばの官舎はカビが酷いことで有名でしたが、最新マンションなら大丈夫なはず。

渋滞の問題ですが、東大通りの朝の混み具合は、学園線よりも酷いですね。竹園から吾妻までの区間は、詰まっています。ただし、7時半頃や8時半を過ぎは問題なし。8時前後を避けること。

真っ直ぐでない十字路は学園都市の設計者が、わざと作ったものです。通り抜けなどの交通量を減らすためだそうです。でも、今は交通量凄いですよね。

400. 400 職人さん

つくばは土地バブル感すごい

401. 401 通りがかりさん

西武百貨店・クレオ跡地にマンションシリーズ「レジェイド」で知られる日本エスコンが遂に再開発計画始動。
    既に用地取得し、マンション建設計画を進行させている。ゼロエネルギーハウスをキーコンセプトに数百戸のタワーマンションとなる予定。西武百貨店に該当する建物は商業施設として再開発、住居と商業施設の複合開発となる見込み。つくば市とも連携した開発計画で、より付加価値の高い駅前施設の開発になるものと予想。
    東京2020オリンピック後の開発となり、ある程度不動産市況も落ち着いた中での開発で、建設費の低減等で、つくば駅徒歩3分の立地ながら、一戸あたりの販売価格も今の他マンションより低い価格になる可能性も。

402. 402 マンション検討中さん

エスコンの話、至る所で貼り付けてるけど、新聞記事通りじゃないから皆注意ね。

タワーマンションなんて言ってないし、オリンピック後の建築費の低減は無いね。

403. 403 匿名さん

14階建のZEHマンションを計画しているのが正しい。

404. 404 マンション検討中さん

選択肢が増えるのは嬉しい。

405. 405 名無しさん

401は何が言いたいんでしょうか?
    新しいのができるから今は買うなってことかな?

406. 406 検討中

近隣マンションの掲示板には西武・ジャスコ跡の話で盛り上がっていますね。でも再開発が進むようで良かったです。
    次の記事をご参照ください。

https://www.es-conjapan.co.jp/corporate19950418/wp-content/uploads/554...

http://iskaa.net/estimate/seibu-creo-escon/

407. 407 通りがかりさん

>>406 検討中さん

もと記事の1月以降、新しいニュースがないですよね。進捗状況を知りたいです

408. 408 周辺住民さん

2週間ぶりに2度目の訪問しましたが、売れはとっまてるみたいでした。
    立地のわりには高いかなと思います。
    通り超えるとはいえウエリスも苦戦してましたし。

409. 409 マンション検討中さん

マンション価格の高騰とはいえ、コアリスもセンチュリーも過去最大の価格ですよね。

エンブレムやレーベンザツクバが高すぎる!って言っていた頃が懐かしい。

でも、今の価格も不当な価格ではなく、建築資材や人件費高騰による妥当な金額だと思いますよ。

410. 410 職人さん

駅前廃れてるのにつくば高すぎ

411. 411 マンション検討中さん

マンションの高騰に個人の所得が追い付かず契約が減少する。
    都心部と同じ現象がつくばでも起こるのでしょうか。

412. 412 マンション検討中さん

問題点が指摘された、2つの出入口付近から交差点の交通状況を、平日朝に、信号待ち一回こっきり、測ってみました。一回こっきりなので、サンプル数をもっと増やして見ないと、結論は得られませんが。。。

観測日と条件
    2019/3/20 水曜日の平日 晴れ 
    AM7:41 
    東大通りの公園入口交差点を、ヨークベニマル方向から竹園東公園方面に向かう交通量の経過観察。

0:00 赤信号に変わる
    0:01 1台目が信号待ちで停車
    1:01 2台目が信号待ちで停車
    1:04 3台目が信号待ちで停車
    1:08 4台目が信号待ちで停車
    1:28 5台目が信号待ちで停車
      信号待ちの車5台の状態が続く
    1:40 青信号に変わる
     1台目は交差点を直進するも、2~5台目は右折車なので、反対車線の直進車が来なくなるのを交差点内で待つ。このため、もし後続車が来ても交差点は直進も左折もできない状況となった。(しかし後続車は来なかった)
    2:10 右折車がいなくなる
    2:20 赤信号に変わる

以上ですが、水曜日平日朝のこの時間帯の公園入口交差点は、140秒間でサイクルしていました。信号待ち時間は100秒間で、その後の通行可能時間は40秒間でした。
     今回、マンション出入口の1つめ辺りは、赤信号64秒後に3台目が来てふさがりました。出入口の2つめ辺りは、赤信号88秒後に5台目が来てふさがりました。ちなみに青信号となってから、2つの出入口の前はふさがりませんでしたが、青信号30秒後まで、公園入口交差点は右折車でふさがりました。

この結果をどう考えるか。。。ですね。
     このケースですと、赤信号61秒後まではマンションから2~3台は道に出て右左折できる。その後の車はマンション敷地内で待機して、青信号になってから道に出られる、ということになりましょうか。しかし、マンションからの出庫車も含めて、1回のサイクルで交差点を通過できないほど交通量が増えると?ですね。
     (むろん、全く混まないケースもあるとは思われます)

413. 413 しみん

>>412
    熱心なお仕事ですね。市役所のかたですか?

414. 414 マンション検討中さん

>>413 しみんさん

調査ありがとうございます。
    精密な調査ですが、結局は建った後の車の出庫の態様で、いかようにもなるというような結論ですかね。

あまり、杞憂にする必要はないかと。

415. 415 マンション検討中さん

お忙しい時間帯に調べてくださり、ありがとうございます。
    ここにセンチュリーの住民の車が加わると、どうなるでしょう。

高いお買い物なので、あれこれ気になりますよね。

416. 416 名無しさん

近隣の同程度の規模のマンションの、
    出庫状況も観察されると良いかもしれません。

都内勤務の方は朝早めだし、
    地元研究機関勤めならだいぶ遅いし、
    出勤時間も2時間ぐらいの開きがあります

417. 417 マンション検討中さん

>>414 マンション検討中さん

精密な調査に対していい加減なけつろんですね

418. 418 マンション検討中さん

交通状況不透明。駅から距離あり。部屋小さい。金額高いうーん保留。

419. 419 マンション検討中さん

前見たときは3798万円~になっていたのに
    今見たら3698万円~になっているのは何故だ?

420. 420 匿名さん

とても丁寧な調査結果の報告をありがとうございます。
    7時41分でその状態だと、10分後はさらに混んでいる予想できます。
    大学や研究所の出勤時間は8時半のところが多いので、8時頃の交通量が特に多いと感じます。

421. 421 名無しさん

大学や研究機関といっても、
    それぞれ距離が違いますから、
    出る時間も変わるでしょ。

422. 422 マンション検討中さん

このマンションのメリット(他マンションにはない)を教えてください。
    駐車場2台確保可能性が高い
    クーロンヌ併設
    公園一体
    他ありますか?

423. 423 匿名さん

官民一体
    https://suumo.jp/ms/shinchiku/ibaraki/sc_tsukuba/nc_67718923/report/N0...

小林遼平(つくば市 都市計画部 学園地区市街地振興室 主査):
    計画地は中心市街地の中にあるので利便性も高く、
    最寄りのスーパーは徒歩3分、非常に生活しやすいですよね。
    かつ公園整備でさらに暮らしやすくなりそうです。

企業の広告に市の職員が出るってすごいね

424. 424 口コミ知りたいさん

>>421 名無しさん

JAXAは遅めですが、大規模なところは8時半が多いですよ。

通勤距離は違うかもしれませんが、7時50分から8時20分頃の中心地区の東大通りはかなり混雑しています。

425. 425 ご近所さん

422さん
    駐車場2台は期待しないほうがいいですよ

426. 426 マンション検討中さん

官民一体って言っても、たまたま隣の公園整備を一体的にやることを、さも官民一体にしてるだけ感が強いよね。

現に今、工事現場行っても公園は全く工事着手されておらず、マンション工事もしっかり切り分けられて仮囲いしてるし。

正直、今の公園も決して悪くないのに、あれだけの植栽を全部引っこ抜いて芝生にするとか、勿体ないことするなーって思った。

427. 427 マンション検討中さん

芝生にするコストがマンション価格に上乗せされていると考えると凹む。

428. 428 匿名さん

>>426
    >>正直、今の公園も決して悪くないのに、あれだけの植栽を全部引っこ抜いて芝生にするとか、勿体ないことするなーって思った。

同感です。あの公園も、710公園も雑草も生えにくい使い勝手の良い公園です。
    小林さんのお話はマンションサイドに立ちすぎだと思いました。

429. 429 名無しさん

整備後のあれって公園って言うんですかね?
    ただの芝生の空き地じゃ??

430. 430 マンション検討中さん

だけどセンチュリーの広告のイラストを見ると、「これがあの公園??」という程カッコよく見えますね。

431. 431 マンション検討中さん

今の砂利っぽい公園の方が使い勝手よさそうですけどね。

クーロンヌ併設で活気づくことを期待します。

432. 432 芝さん

つくばは芝の生産量日本一なんだからそんなに嫌わないでおくれよ

433. 433 名無しさん

砂利は風の強い日に大変なことになります

434. 434 匿名さん

>>432
    >>つくばは芝の生産量日本一なんだからそんなに嫌わないでおくれよ

嫌いだな。ほとんど雑草だらけの中央公園の芝生は恥ずかしいよ。
    10年前、あまりにも雑草だらけで全面張り替えたのにまたもや雑草だらけ。

芝生産日本一なんてとても言えないね。
    太陽光パネルの下で芝栽培ってあり得ないだろう。つくば市の農業委員会はボケている。

435. 435 匿名さん

大清水公園もクローバーだらけ。一斉に白い花が咲き、芝よりきれい。四つ葉を探そう。

436. 436 マンション検討中さん

芝生を綺麗に保つのはお金がかかるから、雑草が生えるのも仕方ないのでしょうか。
    センチュリーと一体開発の公園は、雑草の処理はどこが担当ですか。

437. 437 匿名さん
  438. 438 名無しさん

中央公園も大清水公園も今の季節でも緑に覆われていますが、よく見るとその緑はスズメノカタビラとクローバー。つまり、雑草です。スズメノカタビラはもう白い花を咲かしていますね。そして芝が緑になる前に種をばらまいて旺盛に繁殖します。芝は年数回のお役所仕事では管理しきれません。センチュリーと一体開発の公園は芝を植えるより今のまんまの砂利っぽい公園の方が子供たちが喜ぶと思います。参考までに中央公園の芝の張替は2千万円。公園の新しい便所も2千万円、駅前交番も2千万円だったと記憶しています。

439. 439 名無しさん

中央公園の筑波大学ノーベル賞モニュメントは総額4千万円。公園はお金がかかりますね。

440. 440 名無しさん

>>437
    街路樹維持管理、道路除草、植栽管理業務はつくば市の重要な産業となっている。
    一件5百万円から2千万円だけんど数が多いから総計はごつい金額だ。

市のHPに入札結果が記されている。 五十嵐市長になってからの入札の特徴として、
    複数の会社が最低制限価格で応札し、くじ引きにより決定というケースが増えている。
    さくら運動公園は20社、中央公園は15社、桜南は13社が同一価格で応札し、
    最終的にはくじ引きで1社に決定した。

441. 441 匿名さん

>>438 名無しさん さん

今後、公園管理にそれだけの費用がかかってしまうなら、このマンションを買わなくても、納税者ならせめて公園を利用しないとね。

442. 442 マンション検討中さん

よくよく考えてみました、

東大通りを通って公園入口交差点を左折か、右折して、マンションに帰ろうとする。
    もし信号待ちの車が5台いたら、出入口が2つともふさがれて、マンションに入ることができない!!

これは明らかにまずいよね??
    交差点至近の出入口を、他の場所に移すべきではないのか。

443. 443 名無しさん

>>442 マンション検討中さん
    明らかにまずいのは同意。
    でも、その話は随分前から議論されているのに、まるで初めて発見したかのように書く意味がよくわからないな。

444. 444 マンション検討中さん

交差点に駐車場の出入口が近いマンションって、つくばにはありませんよね。

445. 445 匿名さん

>>443 名無しさん

買おうかどうしようか検討しているからこそ、の書き方だと私は感じましたけど。

446. 446 名無しさん

イーアスも車の量を考慮すると駐車場の出入り口が交差点に近い。北大通からだと右折は信号2回待ちが普通。3回待ちはあまりない。待てば必ず駐車場に入れる。慣れれば何ら問題なし。

447. 447 販売関係者さん

>>444 マンション検討中さん
    >>交差点に駐車場の出入口が近いマンションって、つくばにはありませんよね。
    エンブレムにコアリス。
    使い勝手は大差でしょうが。

448. 448 匿名さん

問題なのは、朝の混雑が一番激しい「東大通り」のあの場所だから。
    東大通りは、土浦学園線より余程渋滞するのです。

449. 449 匿名さん

>>446 名無しさん

通勤時の話をしているのに、場所も違うし、時々お買い物に行くイーアスを引き合いに出されても、、、

450. 450 名無しさん

>>442 マンション検討中さん
    出入り口は2つなんですか?
    1つだと思っていました。

451. 451 匿名さん

>>450 名無しさん

駐車場出入り口は、東大通りの近くと
    公園の近くの2か所です。

452. 452 口コミ知りたいさん

>>451 匿名さん

公園近くはパン屋来客用。住民用ではなかったはず。
    2つって、玄関というか駐車場入り口のロータリーのことでは。

453. 453 周辺住民さん

住民用の車の出口は東大通りの近く1箇所です。

454. 454 マンション検討中さん

チラシを見ると、パン屋の駐車場は10台分前後?
    客がたくさん来ると、マンション前の道路がますます混んでしまわないか心配です。

455. 455 マンション検討中さん

442さんの発言で思いましたが、通勤で朝通勤で混んでいたら、逆に帰宅で入ることもできない。
    夕方帰宅で混んでいたら、外出するのも時間がかかる。

後者はあまりないだろうがこれは事故になりそうだな。

456. 456 マンション比較中さん

出口の場所が悪いと思いませんか。
    今さら変更できないでしょうけど

457. 457 マンション検討中さん

駐車場150%のメリットを出入口が打ち消すという皮肉

458. 458 匿名さん

つくばではないけど今住んでるマンションも交差点まで15mぐらいかな、近い。大きい駅の駅前なので交通量も多い。
    まあでもみんな何となく出入りできてるけど。

459. 459 名無しさん

自転車の中学生が出入り口前を通りますよね。
    ザツクバの大勢の小学生たちが、何年かしたらたくさんの中学生になり、この出入り前を通るのでしょうか。
    中高生には基本マンションの向かいの歩道を通ってもらえば解決?

460. 460 マンション検討中さん

>>459 名無しさん

その頃には、センチュリー前の官舎跡地も売却されて、マンションや戸建が建ち、賑やかになっていそうですね。

461. 461 マンション検討中さん

>>447 販売関係者さん

「使い勝手は大差」の中味についてですが。。。

エンブレムの出入口は大清水公園西交差点から約90mくらい離れていて、なおかつ片側二車線、両側四車線が確保されていて中央分離帯がないので右折も出来る。両側二車線しかないセンチュリーとは、道路条件は真逆と言っていいほどです。
     新しく建つレーベンコアリスですが、西棟の建物のど真ん中に、立体駐車場への出入口を開けました。スゴイ!当初案は西棟の北側の大清水公園西交差点角に作るつもりだった?のかもしれませんが、やはり同じ理由でヤバイと思ったのではないでしょうか。当初の部屋数331室を330室に設計変更して対応したのかもしれません。現時点では大清水公園西交差点から約40m離れた場所に駐車場出入口が設けられる見込みです。しかも前の通りは右折専用車線も含んで、両側三車線があります。実際にはエンブレム前の道路と同じ流れの道路ですので両側四車線分の広さがある。これは出入口から右左折するにも心強いでしょうね。センチュリーは市道2021号線が両側二車線ぶんしかなく幅が狭く、近隣公園入口交差点に向かう方向に、右折車線が無いのが本質的に痛い。

提案なのですが、このコアリスの修正が参考になるのではないかと思いました。センチュリーが今から建物の位置や構造を変更できないのならば、、、

1、セントラルコートとサンライズコートのあいだのサイクルポートの位置に駐車場出入口を持ってくる。サイクルポート等は当初案の駐車場出入口とスロープの方へ移動させる。
    2、提携するつくば市に頼んで、新たな出入口の前は車の出入り用に、停車禁止(斜線)としてもらい、少なくともマンション出入口から右折できるようにする。
    3、これは色々、さらに要検討なのですが、、サンライズコート側の車寄せのある程度の部分を、公道面積に差し出して、提携するつくば市に近隣公園入口交差点の方向への右折車線を作ってもらう。右折渋滞はある程度は緩和されるでしょう。

と、拙案でした。。。

462. 462 名無しさん

レクサスのところも出入口の前が車の出入り用に停車禁止(斜線)としていますね

463. 463 周辺住民さん

461さん
    今さら変更はできないんじゃないでしょうか

464. 464 マンション検討中さん

>>462 名無しさん

レクサス前のあれは導流帯といって、その先通行帯がなくなるために右側に誘導するためのもので、
    レクサスの車庫から出やすくするための停車禁止(停止禁止部分の事を言いたかったのだと思いますが)ではありません。
    停止禁止部分は緊急車両のためのもので、一民間マンションのために設けられるなどあり得ないでしょう。

465. 465 名無しさん

スロップシンクって必要ですか?
    どんな使い方がありますか?

466. 466 匿名さん

>>465 名無しさん

運動靴を洗ったり、ベランダ掃除をする際に便利だと聞きましたよ。

467. 467 評判気になるさん

クレオ跡地に出来るエスコンのマンションが気になりますね。駐車場は世帯数100パーセントは確保されるでしょうか。

468. 468 マンション比較中さん

機械式で100%と言われてもね・・・
    販売価格も高いだろうし、日当たりも悪そうだし
    直床だったらなしかな

469. 469 周辺住民さん

公園改修のお知らせが入ってました。

今回西側は改修しないみたいです。

一部じゃりの部分は残すようですね。

470. 470 名無しさん

>>469 周辺住民さん
    西側というのは幼稚園の隣辺りでしょうか?

471. 471 周辺住民さん

>470さん

東屋やベンチのある辺りだからそうだと思います。

472. 472 名無しさん

>>379 匿名さん
    >>大げさな言い方でなく、ちょっとした雨でプールのようになってしまう現状をご存知?
    >>対策は必要でしょう。

センチュリーは改修費用をケチったんか。
    市の職員がわざわざ暖かくこう言っているのに。
    「計画地は中心市街地の中にあるので利便性も高く、 最寄りのスーパーは徒歩3分、
    非常に生活しやすいですよね。 かつ公園整備でさらに暮らしやすくなりそうです」

473. 473 名無しさん

>>469 周辺住民さん
    >>今回西側は改修しないみたいです。
    >>一部じゃりの部分は残すようですね

つくば駅の床に貼っ付けてある大きな広告写真は芝生で青々しているけど。誇大広告?

474. 474 匿名さん

竹園西広場公園(竹園一丁目13‐1)を魅力ある公園にするための改修を行います
    http://www.city.tsukuba.lg.jp/jigyosha/oshirase/1006408.html

475. 475 474

>※今回改修を行わない公園西側 の東屋やベンチ等については、 平成32年度以降に市で改修工事 を行うことを検討しています。

これが皆さんの言っている部分ですよね?

476. 476 名無しさん

>※今回改修を行わない公園西側 の東屋やベンチ等については、 平成32年度以降に市で改修工事 を行うことを検討しています。

平成32年、令和2年、2020年11月、つくばセンチュリーの入居が始ります。
    つくば市はつくばセンチュリー隣接公園が魅力ある公園にするための改修を行います。

「計画地は中心市街地の中にあるので利便性も高く、 最寄りのスーパーは徒歩3分、
    非常に生活しやすいですよね。 かつ公園整備でさらに暮らしやすくなりそうです」

477. 477 口コミ知りたいさん

センチュリーは公園隣接がウリですが、小さなお子さんがいる家庭が主な購買者でしょうか?

478. 478 マンション検討中さん

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190404-00050102-yom-soci

つくばEX伸びるといいですね。

479. 479 匿名さん

1期2次販売になりましたね。

480. 480 匿名さん

1期1次完売おめでとうございます。

481. 481 匿名さん

ずっと5戸が売れ残っていたのが、やっと終わったのですね。

482. 482 マンション比較中さん

売れてなくても消費税の関係で価格も変わるから期も変えた感じでしたよ

483. 483 匿名さん

ここも苦戦ですか?

484. 484 通りがかりさん

>>483 匿名さん
    駅徒歩6分のライバルマンションよりは苦戦してないかと。

485. 485 マンション比較中さん

この値段じゃ、どちらも苦戦するでしょ

486. 486 マンション検討中さん

ファミリー向けなのに75平米が多い
    80平米以上は4200万円から
    手を出せない

487. 487 通りがかりさん

>>485 マンション比較中さん

まあ、アノ場所なら仕方ない。四千万なんて安いでしょ。

488. 488 匿名さん

75平米は3人家族向けですね。ぎりぎり4人でしょうか。

489. 489 マンション検討中さん

つくばで75平米は狭くない?

490. 490 匿名さん

>>489 マンション検討中さん

駅近で探すなら、狭さは仕方ないのでは?

広さを望むなら、駅から離れた戸建てが幾らでもある。

491. 491 マンション検討中さん

つくば駅近中古マンションを見ると80平米以上が多い
    新築マンションの価格が上がり、部屋は狭くなっている。

492. 492 名無しさん

>>428
    官民一体

小林遼平(つくば市 都市計画部 学園地区市街地振興室 主査):
    計画地は中心市街地の中にあるので利便性も高く、
    最寄りのスーパーは徒歩3分、非常に生活しやすいですよね。
    かつ公園整備でさらに暮らしやすくなりそうです。

493. 493 匿名さん

>>491 マンション検討中さん

なら中古マンションで探すのもアリですかね。

494. 494 マンション検討中さん

新築プレミアと車2台(可能性)は捨てがたいなぁ
    でも出入口の問題もあるし…悩む。

495. 495 マンション検討中さん

駐車場出入り口の話題が出ているので気になりましたが、宅急便や引っ越し業者の車を停めるスペースはあるでしょうか?

496. 496 マンション検討中さん

公園&カフェ併設が、このマンションにとって他には無い唯一無二のメリットになっているのか、購入検討をする人はよく考えて欲しい。

イラストでは、公園をとても大きくみせてるが、現場を確認すること。
    え、このサイズ?って感じだから。

公園カフェが欲しいなら、レーベンザツクバを例にあげても、ヨークベニマルのカフェと大清水公園がある。
    ミオカステーロも公園隣、デュオヒルズつくば吾妻も公園隣、ダイアパレスも公園隣、どこだって公園が近くにあるのが、つくばの強みだ。

では、センチュリーの良さとは何か?
    よく考えてみよう。

497. 497 名無しさん

>>493 匿名さん
    ここ買うなら中古のザツクバと考えています。
    なかなか出ないけど。

498. 498 名無しさん

>>497 マンション検討中さん

>>イラストでは、公園をとても大きくみせてるが、現場を確認すること。
    >>え、このサイズ?って感じだから

では、センチュリーの良さとは何か?
    よく考えてみよう。3つの理由。

その1;公園一体型コミュニティ
    その2;家族で楽しめるパークサイドの快適な暮らし
    その3;敷地内に地元の人気店「パン工房クーロンヌ」がオープン

敷地境界線ギリギリ内側にクーロンヌのカフェを造ります。
    竹園西広場公園に食み出し侵食する形で敷地境界線外側にオープンデッキを造ります。
    市の公園を巧く利用するこの手法は市と協働で生まれたもので自慢できます。
    東新井緑地公園の東雲公園化を前例としたものだと考えられます。

499. 499 名無しさん

>>496 マンション検討中さん

>>イラストでは、公園をとても大きくみせてるが、現場を確認すること。
    >>え、このサイズ?って感じだから

つくば市の名称では「竹園西公園」ですが、
    センチュリー側は「広場」を追加して「竹園西広場公園」と呼称しています。
    大きく見せたいのだと思います。

500. 500 マンション検討中さん

公園とカフェが目的なら近場の中古マンション購入して利用した方がコスパ良くないですか?

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報