住宅コロセウム「断然賃貸派同盟 第2セクト」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 断然賃貸派同盟 第2セクト

広告を掲載

  • 掲示板
激戦中@匿名さん [更新日時] 2005-05-21 00:32:00

私は断然賃貸派です。マンション購入しちゃえば後は一生
ローンを支払って、子供の学費を払ってって考えると、
ハッキリ言って、分譲マンションって意味無しって感じです。
私と同じ意見をもっている人お待ちしております〜。

前スレhttps://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6422/

[スレ作成日時]2004-12-17 04:41:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

断然賃貸派同盟 第2セクト

  1. 122 120

    90年までの土地経済パラダイムと現在は
    全く変わっているのに、人の住宅に関する考え方や感情は
    文化に根ざすものだから、変化させることができない。
    ここに大きなギャップが生まれている。
    土地に対する考え方の世代による考え方も同じ理由で違いが出る。

    西武の堤が没落して、ホリエモンや三木谷(彼らは賃貸ですよ)が栄華を誇る時代
    ですからね。庶民には関係ない話だけど。

  2. 123 113

    >転勤中の家賃補助とか、敷金の補填、引越し屋費用とか会社が持ってくれた。
    で、あなたの会社のこのシステムは今後とも維持されると・・・

    >ローン残がない状態で、転勤リスクを論じても意味ないでしょう。
    >>114
    >転勤の場合は、圧倒的に賃貸が有利。
    って言ってなかったかな?

    >ただし、ローン支払いを終わっている状態は中高年だと思うけど、
    中高年とはいくつの事か?

    >賃貸ぐらしを続けた人はその自分には,金融資産を保有していますよ。
    家賃を支払いつつですか?同クラスの収入で同程度の家賃及びローンを支払ったなら残る資産は同じなのでは?

    >どちらか得かは、即断できないですね。その人の年収レベルにもよるので。
    全否定しないで下さい。

  3. 124 匿名さん

    >>119
    >70歳代以降では85:15と圧倒的に持家派が支配しています。
    部屋で死なれると嫌なので老人には貸したがらない大家が多い。
    年齢が上がれば、経済的には不利でも持家を買う動機がある。
    つまり、業者が儲けてるということさ。

  4. 125 113

    >>121
    >まだ15年しか経ってないから40代以上が持ち家比率が高いのは当たり前じゃないのかな。
    なら30代の比率はどう説明する?15年前なら20歳前後だぞ。

    >西武の堤が没落して、ホリエモンや三木谷(彼らは賃貸ですよ)が栄華を誇る時代
    >ですからね。庶民には関係ない話だけど。
    ここで議論している賃貸と彼らの賃貸とでは質が違うでしょ。

  5. 126 賃貸派の皆様へ

    124: 名前:匿名さん投稿日:2005/04/19(火) 23:21
    >>119
    >70歳代以降では85:15と圧倒的に持家派が支配しています。
    部屋で死なれると嫌なので老人には貸したがらない大家が多い。

  6. 127 匿名さん

    で、あなたの会社のこのシステムは今後とも維持されると・・・

    それはわからないな。ただ賃貸ぐらしに、転勤リスクはないですよ。
    精神的にも、経済的にも(我が家に対するこだわりとかないから)
    つまり転勤がちな人には、賃貸くらしは生活防御としては有効。


    >ローン残がない状態で、転勤リスクを論じても意味ないでしょう。
    >>114
    >転勤の場合は、圧倒的に賃貸が有利。


    >ただし、ローン支払いを終わっている状態は中高年だと思うけど、
    中高年とはいくつの事か?

    早くて、40代後半、ふつうで50代と想定。


    >家賃を支払いつつですか?
    >同クラスの収入で同程度の家賃及びローンを支払ったなら残る資産は同じなのでは?

    同じとは限りません。ローンの金利分がかなり利いてくるので。
    家賃を払いながら貯蓄できるかは年収レベルによるので一般論ではいえません。
    つまり即断はできないです。(私は貯金できてますけど)

    全否定はしていません。即断はできないと言っております。

  7. 128 匿名さん

    >なら30代の比率はどう説明する?

    ここが面白いところだと思う。
    土地神話崩壊を目の当たりにして、一次取得年齢にさしかかったのが30代で、
    賃貸と持ち家が半々となっているが、これが40代になると一気に持ち家比率が
    あがるかどうかが焦点ですね。どうなるかは誰もわからないけど、
    きっと持ち家を持つ人が増えるのでしょうね。

  8. 129 匿名さん

    >ここで議論している賃貸と彼らの賃貸とでは質が違うでしょ。

    あくまでたとえ話、土地神話経済の崩壊のメタファーとして書いたまでです。
    私は持ち家絶対有利の時代は終わったと思います。
    持ち家と賃貸は五分五分で、その人の価値観で判断すべき時代だと思います。
    どちらかが絶対得ではなく、104さんのように、その人の経済レベルや価値観で
    判断すべき問題だと思います。

  9. 130 匿名さん

    賃貸派のスレなのに、さすがマンション購入者が多い掲示板なので、圧力がすごいですね。
    賃貸でも分譲でも大差がないというのがよほど気に障るようですね。
    かけがいのないマイホームだものね。でもそういうのに価値観を置かない人の
    自由も認めてね。そういう人も普通の人間ですから。

  10. 131 匿名さん

    ちなみに、他のスレでは、3000万円相当の物件の賃貸相場は
    月15万円(管理費等を含む。駐車場は含まず)に落ち着いた。
    都心なら購入が得、郊外なら賃貸が得、なことが多いみたい。
    みなさんのお宅はどちらでした?

  11. 132 匿名さん

    >131さん

    うちはまさに月15万(+駐車場代別)払って都内で賃貸暮らししてました。
    30代半ばです。子どもができると購入したほうが広いところに住めたし(
    70㎡弱→100㎡強)仕様も断然いい庭付き一戸建てに住めたので、お得で
    す。前住んでたところと同じ地区で、4方窓があって最高です。
    ただし、頭金がないと難しいかも。

  12. 133 匿名さん

    >130
    圧力云々はあなたの感じ方一つだよ
    そういう書き込みが散見されたからと言って
    ここはこういう板だからこういう仕打ちをされる的な言い方はおかしい
    個々の書き込みに対して語るべきだね

  13. 134 133

    うちは、首都圏郊外(千葉県)の借家1戸建て、ミニ戸建てじゃないから
    広々快適な5LDK、大きな庭付き、屋根つき駐車場もついて、家賃は13万円。
    周辺地域で同様の1戸建て用に、売り出される土地は皆、建築条件付だから
    自分の好きにできないのに、4500万円超する。
    同じ金額を出せば駅近マンションも買えるが、広さは80平米以下になってしまい、
    駐車場代が別に2万円かかる。
    ということなので、郊外だと借りたほうが微妙に特かも。

  14. 135 匿名さん

    >134

    そのらへんに土地買って、一戸建て建てたら、もっと好きなように
    できるんじゃないですか?

  15. 136 匿名さん

    建築条件付と一口に言っても、間取りや仕様は自由にできることが
    多いですよ。条件というのは、そのビルダーさんで建ててください
    という条件であることがほとんどです。

  16. 137 匿名さん

    注文住宅なんて、ビルダーの選定が全てといっても過言じゃないけどね。

  17. 138 134

    >注文住宅なんて、ビルダーの選定が全てといっても過言じゃないけどね。

    その通り、間取り変更は自由だと思うのですが、仕様変更すればするほど
    コストUPする罠。結局高くつくし、ビルダーがあれだと、後悔することも多いっす。

    135さんは建築条件付という単語ご存知ですか?
    ぐぐってくださいまし。好きなようにできるのであれば世話はないですよ。

  18. 139 匿名さん

    自分の好みにあった家を建ててくれるビルダーさんだったら
    いいんじゃないですか?ある程度そのビルダーさんの建てた
    物件を見て、「こういう家にしたいんだけど、できますか?」
    と、価格も含めて交渉する余地はあります。

    ビルダーさんを自分で探す場合もどうせ同じプロセスをふむ
    ことになりますし・・・建築条件付を毛嫌いする人が多いよう
    ですが、チャンスを逃している場合もあるんですよ。

  19. 140 ↑のものです

    まぁ、でもそこまでしてみるつもりもないって気持ちも分かりますよ。
    うちが賃貸派の時はそうでした〜

    結局今の自分の生活が気に入ってるから、引っ越したり購入したりす
    る必要がなくて、そこまで深入りしようとも思わないのです。それは
    それで素晴らしいことだと思います。

    私の場合家庭環境が変わったときにふと魔が差して、この世界に足を
    突っ込みました。前に賃貸してたときも、都心にありながら庭付きの
    閑静な場所で、「これ以上の環境ってなかなかないよね〜」と主人と
    いつも話してました。

  20. 141 匿名さん

    賃貸派と持家派では、立場に不可逆性がある。
    「賃貸→持家」は割と容易。「持家→賃貸」は割と困難。
    だから、年齢が高くなるほど持家が増える訳だし、
    持家派が自分の立場を肯定したがるのも当然。
    一度はまったら抜け出せない罠。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸