住宅コロセウム「本当に今が買いなの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 本当に今が買いなの?

広告を掲載

  • 掲示板
専業主婦 [更新日時] 2005-05-29 22:21:00

今低金利で、住宅ローン減税・住宅資金贈与の特例などもあり、今が買い!と
言われていますが、うちは子供ができる前に遊びすぎて、貯金(頭金)が少なく
、ゆくゆくは住宅購入したいと思っていますが、今がその時期なのか考えてしまいます。
確かに金利は上がっていく、ローン減税も年々減っていく、資金贈与の特例は来年末まで
ですので、少し無理してでも今買ったほうがいいのかと思ってしまいます。
たとえ仮に後3年後購入と決めたとして、3年で今よりどれだけ頭金が増えるかと
考えても今の生活では1年で50万くらいしか増えないと思います。
物件の金額も年々あがっていくのでしょうか?いまさら若い頃の生活を悔いても仕方
ありませんが、どうしたらいいのか誰にも相談できず悩んでいます。

[スレ作成日時]2004-08-24 07:50:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

本当に今が買いなの?

  1. 2

    不動産業者はいつでも今が買いといいます。騙されないようにね。

  2. 3 匿名さん

    よく分かります!!
    まったく同じ。うちはまだ子供いないけど、遊びすぎて貯金あまりない。
    でも確かにあと2−3年でたいして頭金も増えない。
    だから、うちは買うことにしました。
    本当は「貯めてから買う」のが一番はわかってるけど・・・
    これから何かと上がっていきそうだし、今後金利が下がるとも思えなくて。

  3. 4 匿名さん

    不動産業者の私が言うのも変ですが、
    まだ購入は見合わせるか、念入りに計画をしてからされた方がいいと思いますよ。
    一生に一度の財産です。購入してから後悔は出来ません。
    せめて購入しようと思っている金額の2割ぐらいは自己資金を持っていたほうが
    いいと思います。意外と購入資金以外に引越し代やカーテン、照明、家具など
    掛かります。最近のお客さんで(売主)無理して購入した為、競売になりそうな方は
    いっぱいいますよ。

  4. 5 匿名さん

    焦らない方が良いでしょう
    購入できる資金のある人にとっては今が買いと言ってるだけで
    資金の無い人にまで無理して買えとは言わないでしょう

  5. 6 専業主婦

    みなさんありがとうございます。うちの場合、今買うとして細かいことを言えば、自己資金300万と親からの贈与550万で合わせて850万を頭金として3500万くらいのローンを組もうかと思っています。(一戸建希望、自己資金は300万程度残ります)
    ただ下の息子が来年幼稚園に入園する年なので、今買うとしたら3月までに入居したいと思っています。(だから今でなければ3年後と書いたのですが)
    詳しいことは良くわからないのですが、住宅資金贈与って来年までの特例ですよね、たしか。またうちは主人が今40才なんです。ということは銀行によっては35年ローンが組めないところも有るんです。
    現段階で希望バッチリの物件には出会っていませんが、妥協してもいいかなという物件があります(土地を購入して注文で家を建てる)。
    ご存知のように幼稚園は秋には入園説明会があり、申し込みします。幸い近くの幼稚園は言っておけばぎりぎりまで手続きを待ってくれます。でも購入予定エリアは別の市になるのでそうもいきません(今住んでいるところは高くてとても手が出ません)。引っ越す前から動いておかないといけないのです。注文で建てるならもうぎりぎり、建売でもあと2.3ヶ月という感じです。
    まあ1年後とかに希望どおりの物件にめぐり合えたら、転園になるのはいたしかたないとは思いますが、子供にとっては可哀想な気がするので・・・。でもきっちりまた3年後に購入できるっていう保証も無いし・・・。
    毎日不安定な焦る気持ちでどうしたらいいかわかりません。

  6. 7 匿名さん

    特例によってまあ確かにいくらかは違うでしょうが
    むしろ4000万以上の買い物をするのに、特例の控除分に振り回されて
    不本意な買い物をしてしまわないように気をつけた方が良いのでは?

  7. 8 匿名さん

    >>06
    注文住宅は予想以上に金が出ていきますのでくれぐれもご注意。
    なんせ、建て売りとは違い、やろうと思えば青天井ですから。
    どっかで妥協点をみつけないとオプションで費用が膨れ上がりま
    すぞ。(^^)

  8. 9 匿名

    >専業主婦さん
    なるほど確かに悩むところですね。
    子供のことや旦那さんのことをしっかり考えておられて感心しています。

    我が家の場合、30歳の夫婦で子供無しですが
    頭金もなく車のローンが逆に借金とゆう状態からの新築です。
    よく言われるように「貯金してる間にも家賃は出て行く」や
    住宅ローンの特例(来年以降でも受けれますが規模が縮小?)、
    金利も安くこの先は上昇する見通しなど「今だな」と思って決めました。
    多少、無謀なところもあると自覚していますが楽天的なO型なので。

    8さんの言われる通り注文住宅は青天井です。
    モデルハウスのようにするのなら建物だけで5千万とかしてしまいます。
    逆に使用する建材のメーカー(掛け率によって安く出来たり)や
    変なところにお金を掛けない(見た目だけの外構・設備など)ならば
    建売よりも安く満足な注文住宅ができると思います。
    我が家は建坪35坪の2×4ですが浄化槽や外構工事・オール電化でも
    1700万程度です。 土地と合わせても周りの建売住宅より安いですよ。

    家を買う(建てる)のは嬉しい反面、悩みも尽きない作業です。
    色々な雑誌やネットで情報を集めて頑張ってください。

    半ば勢いで買ってしまったいい例と思って下されば。(笑)

  9. 10 匿名さん

    買える時が買い時。バブルの時も
    不景気の今も同じ事で悩むもんだ。

  10. 11 専業主婦

    09さんありがとうございます。実は私も主人も楽天的なO型です(^^)
    私も主人も大抵いつも勢いで買い物をするタイプなんですが、この住宅の件は
    金額が金額なのと、希望どおりの物件になかなか出会えない間に、いろんな事を
    考える時間ができて、悩みに悩みすぎてしまっている感じです。
    まあ家は子供のためにっていうところもありますが、いずれ出て行くわけですし、
    やはり長く住むのは私達なわけですので、買いたい物件がでてくるまで、焦らず
    (でも決断は早く)探そうかと思います。いまちょっと妥協してもいいかなという物件が
    目の前にあり早く決断しなければいけなかったのですが、07さんのご指摘どおり
    特例の控除分に振りまわされて不本意な買い物をして、後で後悔してもどうにも
    なりませんものね。その物件駅から少し離れていて(徒歩17分)、でもまわりには
    必要最低限の施設はすべて徒歩圏内にありとても便利で閑静な住宅街です。
    電車で毎日都内に通勤していて帰りも遅い主人には、駅からの距離が可哀想かなと
    思っていました。

  11. 12 匿名さん

    自分の家なら遠くても満足できるものです。
    もっとも帰りたくなるような家にしなければいけません。
    女房次第なのでしっかりお願いします。

  12. 13 匿名さん

    はい。

  13. 14 匿名さん

    駅から徒歩17分ですかあ
    一戸建てを買おうと思うとそのくらいは仕方ないのかもしれませんね
    今年のように暑い夏
    大雪の日
    台風
    風邪を引いたり体調が悪いとき
    足が痛いとき
    そんなときの徒歩17分はこたえるだろうなあとは思う

  14. 15 専業主婦

    そうですよね。やっぱり17分はきついですよね。でその物件、バス停からも徒歩3.4分あり
    もっと近ければ良かったんですが。やはりこの位の駅からの距離の物件は車通勤の方か、
    電車通勤でも会社まで近い方(時間が30分くらいの方)に向いていますかね。
    とても専業主婦・子供にとっては魅力的な場所だったんですが、やめようと思います。
    主人あっての住宅購入ですから・・・。

  15. 16 匿名さん

    >15
    慣れれば苦じゃないって。そんなの。
    自分なんか徒歩30分あるけど(バスOR自転車で通う)
    今の環境が気にいってるよ。もう5年目だけど辛くないよ。
    なぜかと言うと公園が前にあって休日が静かでいいから。
    旦那とよく相談してみなよ。距離重視かどうかを。

  16. 17 匿名さん

    世の中には駅までのバスもなくて駅に自転車置き場が無くて
    本当に毎日十数分歩かないと行けないマンションも存在するのですよ

  17. 18 匿名さん

    またまた〜そんな嘘言って(笑)
    たとえばドコ?

  18. 19 匿名さん

    駅まで徒歩30分(驚愕)
    ありえん

  19. 20 匿名さん

    そんなとこ日本中にいっぱいあるよ。
    首都圏の話しを基準にしないでね。

  20. 21 匿名さん

    え、でも徒歩30分ってそんなとこ買い時も何も無いのでは?
    そんな不便な立地で良いなら
    慌てて買わなくてもいくらでも出るでしょう

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸