住宅コロセウム「本当に今が買いなの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 本当に今が買いなの?

広告を掲載

  • 掲示板
専業主婦 [更新日時] 2005-05-29 22:21:00

今低金利で、住宅ローン減税・住宅資金贈与の特例などもあり、今が買い!と
言われていますが、うちは子供ができる前に遊びすぎて、貯金(頭金)が少なく
、ゆくゆくは住宅購入したいと思っていますが、今がその時期なのか考えてしまいます。
確かに金利は上がっていく、ローン減税も年々減っていく、資金贈与の特例は来年末まで
ですので、少し無理してでも今買ったほうがいいのかと思ってしまいます。
たとえ仮に後3年後購入と決めたとして、3年で今よりどれだけ頭金が増えるかと
考えても今の生活では1年で50万くらいしか増えないと思います。
物件の金額も年々あがっていくのでしょうか?いまさら若い頃の生活を悔いても仕方
ありませんが、どうしたらいいのか誰にも相談できず悩んでいます。

[スレ作成日時]2004-08-24 07:50:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

本当に今が買いなの?

  1. 62 匿名さん

    って、4000万ほんとに持ってりゃそのくらいのこと自分で考える罠。

  2. 63 匿名さん


    一生懸命、貯金した人は、使って減るのが怖いんだろうなぁ
    運用も、たぶん定期とかだと思う。

    さらに、人生をかけた買い物で、失敗したりしてネ。

  3. 64 匿名さん

    >61
    どっちにしろポートフォリオは不動産100%になっちゃうだろ。

  4. 65 匿名さん

    >64
    気持ちの問題がだいじなのよ。
    たとえば、住宅ローン組んでたらまとまった金できたらどんどん前倒し返済
    したほうが金利的には得に決まってるのに、いざという時のためと称して数百万の
    現預金をもってる人って結構多いよね。
    これってキャッシュが手元にあるっていう安心感がだいじってことでそういう感覚の
    人って多いよ。

  5. 66 匿名さん

    ペイオフ解禁対策ってのもあるから、不動産もいいお

  6. 67 匿名さん

    買い時については、微妙ですが・・・
    消費税率アップはそう遠くない未来にやってきます。
    そうすると・・・駆け込み需要がアップします。

    デベはそれにあわせるようにマンションや戸建の建築をはじめます。
    住宅ローンなんかも、キャンペーンを張るでしょう。
    当然、建設現場では手が足りなくなり、優秀な監督は一部にしか配置されません。
    しかもコスト削減で利益を出そうとするので、品質は悪くなって行きます。

    駆け込み需要の住人の質は・・・
    売れ残った中古を安値で買う住人の質は・・・
    マンション自体の質は・・・

    などと考えてしまう今日この頃・・・

  7. 68 匿名さん

    >67
    橋本首相のとき、97年だったかな?消費税が5%になる寸前も駆け込みマンション
    ブームがありましたね。
    その後日本経済は大不況に突入し現在のデフレが深刻化していった。
    マンションに限っていえば土地がどんどん値下がりしたせいでその後手ごろな
    マンションがどんどんできるようになりました。
    次の消費税のアップ時に同じことがおきるかは分かりませんが、「駆け込み」
    購入というはどちらにせよ、あまりよいものじゃないと思います。もし投資目的で
    なくマンションを購入したいと思うなら、今まで何度も出てますが、自分のライフ
    ステージと照らし合わせて決断すべきかと。
    損か得かで買うもんじゃないよ。

  8. 69 匿名さん

    買い時の判断は人それぞれ。

    >>50
    >それから近頃はファイナンシャルプランナーなる人たちが人生のマネー計画計算してくれるから、一回相談してみれば?
    それくらいの判断が出来ないうちは、買う資格はないと思われ。
    資金計算、ファイナンシャルプラン、繰上げなどのシミュレーション、老後の資金計算、そのすべてが自分の判断で出来ないうちは、「買う」という判断が出来ないでしょう。
    ちゃんと勉強して、自分でしっかりとライフプランを立てたほうがいいですよ。
    ネットでもシミュレーションのHPはたくさんありますし。
    何事も自己責任。自分の能力が問われる時代です。

  9. 70 69

    ちなみに、FPは、計算はしてくれますが、あてにならないですよ。
    金利や給与上昇率などの変動率を、ちょこっといじれば、破産間近の人でも、楽に家が買える計算が出来ますから。
    それに、「買える!!」という判断をしてくれません。
    あくまでも判断をするのは自分です。
    FPはそういう資格です。
    だから、>>69では、自分で勉強してくださいといいました。
    本当に自分で勉強してくださいね。
    損をしないように、がんばってください。

  10. 71 匿名さん

    自分で計算できるようになるための基礎知識習得のために一度だけFPを使う、という手もありかと。

  11. 72 匿名さん

    日経マネーとか読めば、だいたいどんな計算FPがしてくれるかわかるよね。
    それみて、自分の知識・能力超えてると思ったら、FPにお金払ったらいい。
    でも、そんくらいのレベルだとFPの説明聞いてもチンプンカンプン。
    やっぱりお金の無駄。決めるのは自分。
    だから
    >>70 に禿同

  12. 73 FP

    FPですが、他人のライフプランなんて分かるわけないでしょう?!

    シュミレーションは簡単ですが、『絵に描いた餅』ですわ。

    とにかく大事なのは、自分を磨いて人より能力を付ける事。

    そうすれば、中流には成れます。上流に成るにはは、能力と運。

    マンションなんて買いたいと思った時に買ってしまえば良い。
    ただし、返済計画だけはしっかりと。


  13. 74 匿名さん

    シュミレーションは趣味にしておいてください

  14. 75 匿名さん

    3月29日(火)ガイアの夜明けで
    マンションは買い時か?  〜大量供給 販売の現実〜
    という番組タイトルで放送されます。

  15. 76 匿名さん

    75です
    「ガイアの夜明け」オフィシャルサイト ⇒ http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia

  16. 77 匿名さん

    ガイヤを見たが、今がかいだとは思わなかった。
    これからも買いとは思わない。
    ほしいときにほしい物件が見つかるのが一番

  17. 78 匿名さん

    もうちょっと待ったほうが、いいマンションが作られそうな予感がします。
    皆さんはどう思いますか?

  18. 79 匿名さん

    中国が転けない限り、材料費高騰でその分手抜きになるよ。2年くらい前がベストだったと思う。

  19. 80 匿名さん

    おお!我が家がベスト!!

  20. 81 匿名さん

    80>最高!そのとおり、どんなに高級マンションでもどんなに狭い団地でも
      愛する我が家が一番!いいコメントです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸