住宅コロセウム「マンション派 vs 一戸建て派 【ラウンド8】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. マンション派 vs 一戸建て派 【ラウンド8】

広告を掲載

  • 掲示板
嫌みパンダ [更新日時] 2005-08-30 10:55:00

前スレッド
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6387/

※土地100㎡以下の一戸建てや占有面積80㎡以下のファミリーマンションは
「ミニコ、ミニマン、タウンハウス」ですので別スレで、やりあって下さいね。

[スレ作成日時]2005-07-17 12:59:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション派 vs 一戸建て派 【ラウンド8】

  1. 201 匿名さん

    >>199
    事実を見ろっていってるだろ。
    1981年に建築基準法を改正して耐震基準を強化した。
    その効果が、阪神大震災で証明された。
    何も阪神大震災を見て、後出しで耐震基準を作ったわけじゃない。

    内覧屋の話をソースもつけずに1級建築士として書き込む神経を疑うが、
    そもそも1級建築士は地震の専門家じゃない。
    そのサイトで引用する価値があるのは、次だけw
    >こうしたことも、売り切ることが目的でしかない販売員の与太話ばかりではなく、
    >しっかりした有識者の適切な見解を聞くべきだと思います。

    そんな建築士の与太話より、国土交通省のほうがまともな学者を多数そろえて真面目にやってるよ。
    ttp://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/07/070218_.html

    現在の耐震等級3は、「極めて稀に発生する地震による力の1.5 倍の力に対して倒壊、崩壊等しない程度」(注)を
    想定している。
    注)建築基準法施行令第88条第3 項に定める数百年に一度程度発生する地震による力をいう。

    したがって、必要な地盤補強をして、手抜きなく建ててあれば、倒壊で下敷きになって死ぬようなことはないよ。
    それで、国土交通省も、今は既存住宅の耐震強化のほうに力を入れている。
    ttp://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/build/taishin/taishin.htm

  2. 202 匿名さん

    >>155
    建売の在来でさえ、軸組プラス構造用合板のハイブリッドが主流ですが。

  3. 203 匿名さん

    一戸建てに住めないからマンションじゃないの?

  4. 204 匿名さん

    >203
    そうですけど何か?

  5. 205 匿名さん

    203はスルーしましょ。こういう書込みは戸建て派ではないよ。

  6. 206 匿名さん

    >>201
    地震の話はウンザリなんだが・・・
    地震の被害で最も恐れなければならないのは揺れによる被害ではなく延焼だよ。

  7. 207 匿名さん

    地震関連の話はこちらで
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6143/

  8. 208 匿名さん

    そう言えば水害の心配もあるな、戸建。

  9. 209 匿名さん

    マンションに1階はないのか?

  10. 210 匿名さん

    マンションの1階なんて戸建を買いたいけど買えない人しか買わないんじゃないの?
    普通のマンション派とは分けて考えたほうがいい。

  11. 211 匿名さん

    >>206
    ウンザリだったら、しょうもないサイトコピペすんなよ。
    また、延焼とかいったら、そうじゃないと書かなきゃいけなくなるw

    >>210
    1階買う人もいるだろ。子供がいるとか、庭があるとかで。
    ただ、上からゴミが降ってくるみたいだけど。

    >>208
    水害は土地を買うときに役所に行って水害ハザードマップを調べとけば問題ないよ。
    ttp://www.mlit.go.jp/river/saigai/tisiki/syozaiti/itiran.html

  12. 212 匿名さん

    資金(土地、金)が十分にあるのであれば、
    誰が考えても戸建でしょう。
    地震の時、マンションの上層階は危ないし
    (下層階ならマンションである意味がない)
    マンションは隣に誰が住んでいるのかもわからないので怖い。

  13. 213 匿名さん

    まあ決め付けはやめておいたら?
    あなたがそう思うのは勝手ですが。。
    充分なお金があっても六本木ヒルズに住んでいる人もいるようですし(^^)

    隣に住んでいる人のことがどこまで分かるのか?
    まああまり硬直した思考停止ばかりしていると
    意外な落とし穴に落ちるかもしれませんよ

    なんにしても個人がどう思うかは自由、、それを決め付けるのは
    何事であれ間違いなのはそろそろ理解しましょうよ
    百歩譲って主張が9割方納得できるものだったとしても
    ものには言い方があります。それをわきまえないのは公の場で自説を主張する資格はないと思うよ

  14. 214 匿名さん

    >212さん
    私は戸建てです。年収1500万で4000万ローン、10年完済予定なので
    資金的にも十分な部類に入るかも。
    でも「資金が十分なら誰が考えても戸建て」という意見には反対。
    うちの場合子供がいたから空気のきれいで静かな環境に戸建てを
    買ったが、いなければ都心マンションにしたかも。管理が楽そう
    だし、割り切って都会生活できる。もともと空気の悪い都心部に
    住むためだけに土地代で割高な戸建てを買う気にもなれないし。

    お金に余裕があって選択肢があってもマンションっていうのは
    十分ありだと思いますよ。

  15. 215 匿名さん

    >>214
    ということは子供がいるのにマンションなんてありえないということですね?

  16. 216 214

    うちの場合はそうです。子供を大都会の真ん中で育てるより
    は、少しでも田舎の広々した環境で育てる方が理想でした。
    健康面や情操教育面でも空気のきれいな場所でかつ通勤圏内
    というのがいいかなと思いましたので・・・つまりマンショ
    ン・戸建てという比較以上に環境優先派でした。といっても
    都心から20分程度ですが・・
    そして同じ田舎に住むなら周りにマンションが立ち並ぶ環境
    よりは第一種低層で公園や緑に接することの多い場所がより
    好ましいと感じ、必然的に戸建てに。

    ただ、これはあくまで我が家の場合ですから、子供がいてマン
    ション住まいを否定するものじゃないです。自分が田舎の戸建て
    で育ったので、野原を駆け回ったり土遊びしたりする楽しさを
    知っていて、そういう環境を与えたかっただけです。都心で
    エリート教育を与えてあげるのも愛情だし、マンション育ちなら
    ではの楽しさもあるでしょうね。もしかしたら、協調性豊かな子
    に育つかもしれないし・・・

    子供がいなくても戸建てを買われる方もいるし、その逆もありま
    すし、その人の嗜好やライフスタイルによるかと思います。
    いちがいに「お金があったら戸建て」とは決め付けないほうが
    いいかと思ったので、発言しました・・・戸建てに住む人間が
    全てそういう風に思っていると思われちゃうのも嫌ですし。

  17. 217 匿名さん

    ○○ですね

  18. 218 匿名さん

    ここにくるマンション派が住んでいるマンションてくずなんでは

  19. 219 匿名さん

    どちらがいいかなんていえません。ただ一ついえる事は
    どちらでも値段の高いものがいい。世の中の価値基準はお金。
    同じねだんだったら、価値は一緒

  20. 220 匿名さん

    ということはやはり戸建の方がいいということですね。
    納得!!

  21. 221 匿名さん

    どこをどう解釈して納得したか知りたい(笑)。

  22. 222 匿名さん

    >>219
    そういう意見も理解できなくもないけど、
    同じ値段のマンションと戸建てだと、ランニングコストを踏まえると、
    マンションの方が贅沢品だと思うなぁ。

  23. 223 匿名さん

    まあ贅沢かどうかは、他人が決める事じゃないな
    ランニングコストねえ。。
    それも一概には言えないなあ

    俺は(俺と俺の家族にとっての)住みやすく暮らしやすいということを最優先してマンションに住んでいる

  24. 224 嫌みパンダ

    >「犬うるさい」と男性刺殺 子供もはねる 島根
    > 28日午前7時ごろ、島根県浜田市の自宅前の路上で、消防士、
    > 石川秀治(いしかわ・ひではる)さん(36)と長男(10)が
    > キャッチボールをしていたところ、近所の男が車で長男をはねた。
    > さらに男は、車内に用意していた包丁を持ち出し、
    > 駆け寄った石川さんの胸などを長男の目前で刺した。
    > 石川さんは間もなく死亡した。
    > 近所の人の110番で駆け付けた浜田署員が、
    > 返り血を浴びて現場に立っていた男を殺人未遂の現行犯で逮捕。
    > 同署は殺人容疑に切り替えて調べている。
    > 長男は頭や胸などを打ち、軽いけが。
    > 調べでは、男は石川さん宅と一軒挟んで隣に住む
    > 自称自営業、三谷和夫(みたに・かずお)容疑者(53)。
    >「(石川さんが飼っている)ハスキー犬の鳴き声がうるさかった」
    > などと供述しているという。

    一戸建ての方が「犬を外で飼っている」ことが多いため、こういったトラブル
    が発生するケースが多そうだな(w

  25. 225 匿名さん

    へぇ。じゃぁ嫌みパンダさんはマンションに住めばいいんじゃないの?
    もうあなたの結論は出でるようだし。お好きにどうぞ。

  26. 226 匿名さん


    もちろん、ペット禁止のマンションをお勧めします^^

  27. 227 匿名さん

    >214さん
    年収1500万?すごいですね。それで4000万もローン!
    資金的に十分な部類に入るのなら、キャッシュで払えば?
    それに子供は住んでいる環境ではなく、親の育て方によるのですよ。
    勘違いしないように!

  28. 228 匿名さん

    ウチは犬は飼いません。
    でも、パンダのほうがうるさそうだねw

  29. 229 214

    >227さん
    >資金的に十分な部類に入るのなら、キャッシュで払えば?
    部分的な発言だけ捉えて誤解しないでくださいね。

    もちろんもっと年収のある方もたくさんいらっしゃるので
    しょうが、マンションか戸建かという問題を経済的な理由
    で決定しなくてはならないほどではないという意味での、
    「資金的には十分な部類」です。もっと贅沢したいならと
    もかく、自分が望んでいる程度のささやかな暮らしには十
    分な資金はあります。その上で、私は「お金があったら戸
    建でしょ」っていう決め付けの意見に反対しただけです。

    私は何が何でも戸建がいいとは思いません。マンションの
    暮らしも楽でいいなと思います。ただ、子供をこういうふ
    うな環境で育てたいという、それくらいの選択の自由は許
    してくださいね。あくまで個人的趣味の問題ですから・・
    当然異なる環境で育てている方を否定するつもりもありま
    せん。

    子供は環境ではなく育て方、それは十分承知です。同じ環
    境で育てた兄弟でも子供によって違う運命をたどるのですし。
    そのへん勘違いはしていないので御安心ください。

  30. 230 匿名さん

    嫌みパンダさんへ
    被害者の家族の事を思うと心が痛みますね。こういう悲しい事件が起きない事を願うばかりです。
    それから、あまり褒められた書き込みではないと思います。

  31. 231 匿名さん

    戸建にしろマンションにしろ、民間人は苦労の末に手に入れたり賃借しているのに
    公務員、とくに国家公務員の宿舎の賃借料の安さといったら・・・。
    世の中、不公平なことが多いように思える昨今です。

  32. 232 匿名さん

    じゃあ、あなたも頑張って公務員目指してみましょう!!

  33. 233 匿名さん

    >232さん
    そんなことではないのです。
    何でもすぐに茶化す人ってどこにでもいるものなのですね。
    戸建だ、マンションだと議論している者が
    公務員試験を受験できる年齢かどうかわからないの?
    年齢制限があるんだよ。

  34. 234 232

    すみません、まったくの冗談だったのですが・・・気を
    悪くされてしまったようで。公務員試験は33歳までなら
    確か大丈夫だと思うのですが、もっと上の方なんでしょ
    うか。

    公務員というと何かと悪く言われがちですが、それなり
    に努力して合格されてるわけだし、いちがいに不公平と
    言うのもどうかと・・・不公平だなんだと不満を言うく
    らいなら、自分だったら公務員目指してるかなと思って
    発言しました。

    私自身は市役所勤めとか性格的に無理(デスクワークと
    かは退屈と感じて続かない)ですし、もっと難しい公務
    員になるには脳が足りないので、割と謙虚に受け止めて
    います。それくらいのメリットがないとやってられない
    かもしれない仕事だってことです。

  35. 235 匿名さん

    44歳です。

  36. 236 匿名さん

    失礼しました・・・

  37. 237 匿名さん

    age

  38. 238 匿名さん

    何かあるとすぐ公務員を叩くのも関心しませんよね。
    バブルの時期は公務員なんて見向きもされなかったのに・・・
    逆に公務員を槍玉にあげているマスコミはもっといい待遇を受けていそう。
    公務員の給料を頑張って公表しても自分達の給料は公表せず。
    マスコミに踊らされないように・・・

  39. 239 匿名さん

    まぁ、マスコミはスポンサーのお金ですから。
    公務員は何をやるにしても税金から、一部湯水のような使われ方は頂けない。
    高級住宅地の広い官舎(戸建て)にたった数万で住んでたりね。
    相場との差額は給料だという見方もあるし、こうなれば苦労してるのとは別問題だよ。
    こういう戸建てなら、当然文句はないね。

  40. 240 匿名さん

    http://www.zakzak.co.jp/top/2005_07/t2005072901.html

    こんなの見ると官舎なんて全部潰せと思うよね。

  41. 241 匿名さん

    >238さん
    関心→感心

  42. 242 匿名さん

    世の中こういう戸建もあるわけで
    ttp://www.nomuraco.net/top/top_frame.htm
    別段「戸建=木造」ってくくる必要も無いと思うよ?

  43. 243 匿名さん

    だーれもくくっていないよ。
    コンクリートならコンクリートって前置きすると思われ。
    ま、少ないからね。

  44. 244 嫌みパンダ

    >>242
    「木造のマンションがある」とでもいいたいのでしょうか?

  45. 245 242

    マンション派の方々がどうも戸建=木造の認識持ってる様に思えてね
    マンションでも木造はあります
    ttp://www.to-sei.co.jp/html/esty/esty_arbre.html
    木造の定義として3階建てまでが主流なので
    アパートって言うのが妥当かもしれませんがね

  46. 246 匿名さん

    >>245
    それ「賃貸」マンションですが

  47. 247 匿名さん

    ここのマンション派ってみんな占有面積80㎡以上なのだろうか。。

  48. 248 匿名さん

    平均で80㎡前後だから半数はそうだろうね。
    単身向けのマンションを除外すれば更に比率は上がるだろうな。

  49. 249 242

    ソースミスでしたね
    こちらのがいいかな
    ttp://www.issiki.ne.jp/page062.html

  50. 250 匿名さん

    >>249
    それも賃貸じゃないの?

  51. 251 匿名さん

    ttp://www5.ocn.ne.jp/~tatumi-s/news.htmより抜粋
    木造でも4階建て可能に ツーバイフォー協会が認定取得
     4階建て木造住宅が今夏から建てられることになった。業界団体の日本ツーバイフォー建築協会が国土交通省から、ツーバイフォー工法であれば木造4階建てが可能になる「耐火構造認定」を取得したため。木造建築の需要がもともと多い一戸建てのほか、これまで規制上、木造建築が難しかった幼稚園や老人ホームなどでの採用も見込まれている。
     4階建て以上の住宅、3階建て以上のホテルや商業施設は耐火構造でなければ建てられない規制になっている。建築基準法では鉄筋コンクリート建築などは耐火構造と認められていたが、木造は認められていなかった。00年の法改正で基準を満たせば木造でも認定を得られるようになった。
     同協会は、建物の内側の壁の石膏ボードを通常の3倍の厚さとし、外壁には軽量コンクリートを採用することなどで認定を取得した。ツーバイフォー工法以外の木造の在来工法などには適用されない。
     木造建築は鉄筋コンクリートに比べて外壁材に様々な素材が使いやすく、設計上の制約が少なくてデザインの融通がきく。軽量で建築費が比較的安く済む利点もあり、一戸建て、商業施設ともに需要は多い。欧米で採用されている1、2階が鉄筋コンクリートで3階以上が木造のマンションのようなケースでは5階建て以上も可能となる。
     また、都心部などの住宅密集地は、防災上の観点から「防火地域」に指定されている場所が多い。これまでは鉄筋コンクリートや鉄骨系プレハブ住宅が主流だったが、耐火構造認定の取得で木造住宅も建てやすくなる

    というわけで木造のマンションも可能なわけです

  52. 252 匿名さん

    >>251
    何の話してるの?
    4階建ての木造マンションができても、それは賃貸専用でしょ?

  53. 253 匿名さん

    で、コンクリート造の戸建てとか木造のマンションとか、
    話しする時は、前もって言えばいいんじゃないの?
    ありますよ。ありましたよ。だから?
    木造は双方木造の話しをしてるし、コンクリートは双方
    コンクリートの話しをしてるし、なのに別のケース(少数)
    を、時々確認しながら話せと?
    よくわからないので上記の表現になりました。
    失礼は承知です。すみません。

  54. 254 匿名さん

    251ですが
    賃貸専用になるとは限らないでしょうね
    パンダが知らないようだから乗せただけなんで
    ほかの人はスルーしてくれていいですよ

  55. 255 ケン

    最近、千葉県に新築一戸建て(車庫付き)を購入した。
    新築なのにキッチンのフードから雨漏りしたり、
    屋根裏に上がってみたら釘がそこらじゅうに飛び出していたり、
    床下を覗けばコンビニのビニール袋や断熱のスチロールがおちていたり、
    切り残したパイプが転がっていたり、いろいろとトラブルが発生している。
    かろうじて、水漏れは発生していないが、次は何が発生するのかときがきでなく、
    2キロも痩せてしまいました。
    それに不意打ちをかけるかのように、会社では事あるごとに嫌味を言われます。
    一戸建てを持つということが、これ程疲れることだとは思いませんでした。
    これから、家を持とうとする皆さん、
    賃貸の方が気持ちは楽です。
    家を持つには、それなりに気苦労することを覚悟してから購入してください。
    でも、結論としては持ち家はいいです。

  56. 256 匿名さん

    誰もがあなたのように人間関係の悪い職場で働いているとは思えないのだが。。。

  57. 257 ケン

    嫌味言うの、経営者なんだよね。
    「金にもならない仕事するなよ君は」
    と言われたとき、とても苦しかった。

  58. 258 匿名さん

    それは嫌味じゃなくて本音だと思う。
    なんて事情知らないものが簡単に言っちゃいけないかもしれませんが。。。

  59. 259 ケン

    本音。だね。
    「いくらの家?」
    「親に随分出してもらったんでしょう?」
    「家の写真みせて」
    「奥さんとお話したいわ」
    社員にきくなよ。

  60. 260 匿名さん

    >>259
    別に普通の話題じゃないですか?
    まさか親に随分出してもらったんですか?

  61. 261 匿名さん

    >260さん
    >まさか親に随分出してもらったんですか?
    余計なおせっかいなのでは?

  62. 262 匿名さん

    >>255
    ->それに不意打ちをかけるかのように、会社では事あるごとに嫌味を言われます。

    つうかあんた日本語勉強し直して来い、嫌味で不意打ちをかけるってのも面白いがな。


  63. 263 匿名さん

    まあ、親から援助を受けた奴はこのスレ出入り禁止ね。

  64. 264 匿名さん

    いや、本音だろうっていうのは、
    「金にもならない仕事するなよ君は」
    のことなのだが。

  65. 265 popo

    おもしろいね〜マンションvs一戸建て
    私は、ずっとマンションで育ってきて今一戸建てを建てています。
    私なら、平日は通勤に便利なマンション、土日はのんびり静かな場所で一戸建てがいいなぁ〜
    両方長所・短所あるよね〜
    だけれど、老後を考えると狭い一戸建てより階段のないマンションの方が生活しやすい気がします。
    最近、母も年取ってきたからな〜マンションって案外老人にはいいのかも〜と思うこのごろです。

  66. 266 匿名さん

    生まれてこのかた集合住宅には一切住んだことのない箱入りの母65歳。
    実家も嫁ぎ先も、都心に300坪以上の土地持ちの、一戸建て。
    この母が最近弱ってきた。
    今の家を建て直して平屋にするか、バーンと土地を売っちゃって近くのマンションを買うか。
    彼女の気持ちは揺れる。
    住んだ事がないからこそ、マンション生活もしてみたい。
    でも判っている、きっと集団生活にストレスを感じるってことを。

    彼女の中で延々と、マンションvs一戸建て論は続いている。
    私はその論議に参加せず、黙ってみていることにしている。
    どちらにしても、なんぼかの資金提供をするつもりではいるけれどもね。

    だからこのスレ、とても他人事じゃないです。

  67. 267 popo

    マンションに住んだことないとそう思うかもしれませんけれど
    マンションっていろいろな地方から来るから逆に近所つきあいってほとんどないですよ。
    一概には言えないかもしれませんが、私の知る限り淡々としたものですよ。

    まあ、それだけ土地を持っているなら小さな平屋作って住めばいいと思いますけれど
    そんなお金持ちはそうそういないですよね〜

  68. 268 匿名さん

    そうねえ、、、一概には言えないけど淡々としてるよね
    うちも隣と下くらいは近所つき合いをしてますが、たまにお土産買って行っても渡すのに何回も行かないと会えなかったりする
    隣なんか住んでるのかなあ?ってな感じです(笑)、、住んでるんだけど。。

  69. 269 匿名さん

    新規の大型分譲地を買ったものですが・・・
    子供いない、年齢層が違う(私30代前半、その他40台前半が多い)
    多分この要素で、近所付き合いはほとんど無し。
    すれ違った時に挨拶ぐらいかな。
    妻は、お隣の奥さんとは会えば5分ぐらいの立ち話している程度かな。
    ちなみに隣の人は本当にいいご家族です。
    周りを見ても意外とドライな付き合い方ですね。

    マンションも、戸建(特に大型分譲地&比較的年齢層が若い)も意外と
    ご近所付き合いはドライかも知れませんね。

  70. 270 匿名さん

    東京の、わりと古めの住宅街に戸建てを建てたものです。
    周りはわりと年配の方が多いので、最初建築中は何かと
    ご近所の目が気になりましたが、ご挨拶に行ったときいろ
    いろとお話(家族のこととか)して以来、まったく交流は
    なしです。道で直接出会うともちろんご挨拶は交わします
    が、この辺いったいで町内会のようなものに入っている人
    も50軒くらいある中たったの3軒らしく、「強制じゃないか
    らはいる入らないは自由ですよ」と会長の方に言われました。
    その町内会自体もあまり活発に活動してるってわけじゃない
    ですが、工事の情報等あれば、入っていない人にもいちおう
    知らせに来てくれます。

    思うのですが、東京って、下町とか特殊な環境を除いては
    マンション・戸建てにかかわらずこんな感じなのかな〜って。
    少し田舎に行くともっと濃厚なのかもしれませんが・・・
    あと、個々のマンションや分譲地によっては、住民の方に
    一種の規約みたいな感じで集会とかたまにしてるのかな・・
    くらいな印象です。

  71. 271 田舎の戸建

    田舎の戸建に住んでいます。
    田舎にはマンションないですもんね。
    都会に比べ、近所との付き合いが濃いです。
    確かに窮屈だなぁとか、面倒くさいなぁと思うこともしばしば。
    一長一短ありますなぁ。

  72. 272 匿名さん

    >263
    >まあ、親から援助を受けた奴はこのスレ出入り禁止ね。

    マンションVS戸建てという議題と資金源の問題は関係ないでしょ。。。

  73. 273 匿名さん

    ここに登場される各人の「レス主」の状況を踏まえての討論をしたいので・・・・・

    復活!!!!!!

    マンション派、戸建派の皆さんに質問です。
    1 買った家はマンション、戸建のどちらでしょうか?(中古で買った方は築年数も書いて頂けれ
      ば更に参考等になると思います)
    2 どのくらいの広さのところに住んでいるのでしょうか?(戸建の方は「土地(旗地・角地等)、
      建物のそれぞれの平米数」を、マンションの方は「何階建ての何階」もそれぞれ書いていただ
      くと解りやすいと思います)
    3 駅から徒歩何分でしょうか?(マンションの方はドアtoドアでお願い致します)
    4 住まいは幾ら位だったのでしょうか?
    5 今後、今の住まいに危惧するところはどんなところでしょうか?
    6 今の住まいのメリットはどのようなところでしょうか?
    7 最後に今住んでいるところに永住しようと考えていますか?
    8 住まいはどのあたりですか?
    9 交通機関は?
    10 その他のメリット、デメリット。
    11 年代
    12 年収
    13 家族構成

    * あたりまえですが、全て任意です(笑)。
      答えたくない質問の番号があれば書かないで下さい。(「7 ノーコメント」等)

  74. 274 匿名さん


    この前、多くの人がレスしていたけど、結局何も得られなかったじゃん!
    こんなの無駄で、ただのデバガメ!
    無駄無駄!やめろ!

  75. 275 匿名さん

    >>273
    皆、正直に答えるはずないでしょ。参考にならないよ。
    前回も盛り上がらなかったし、意味がない。
    よって・・・・・

    終了!!!!!!

  76. 276 マンピー

    空間を買うマンションより、
    土地付の一戸建てのがいいよな。
    まあ、ひとそれぞれ好みがあるから、
    なんともいえねえけど。
    金かかるのはどっちも一緒だろし。
    家買うってのは、就職、転職、結婚、出産とかに
    肩を並べる一大事だよな。
    まぁ一括で買うやつなんて少ないだろうから。
    今のご時世地震とか騒がれてるし、
    家買うのは、ギャンブルに近いよな。
    そういう、俺は、ギャンブルをやったよ。
    一戸建て買った。
    あとは神任せよ。

  77. 277 popo

    一戸建てもマンションもいいもんね〜
    スポーツカーがいいか四駆がいいかみたいなものでさ〜
    一戸建てだから都心から離れているとは限らないですし
    マンションだから都心とは限らないですしね〜
    だれも、嫌々家を買う人はいないでしょう〜
    みんな納得したうえで買っているのですから〜
    もっと気楽にマンションがいい!一戸建てがいい!
    と言い合うからおもしろいのだと思うな〜

  78. 278 匿名さん

    >276
    別にあんたがどっちを好きでもそれは個人の考え方だから文句を言う気は無いが
    空間を買うとかって妙な言い回しをしないと話が出来ないのかな?
    ライフプランがきちんとあって住宅を選んでる人はそういう妙な言い回しが頭に浮かんだりはしないと思うがな

  79. 279 匿名さん

    「空間」という表現が嫌なら、「区分所有」という表現に変えて議論すればいいだけでしょ。
    所有の形態が違う、というのは間違いない訳なんだから。

    「空間」という言葉に異常に反応しているあなたも同類です。

  80. 280 匿名さん

    住宅って住んで暮らしてなんぼじゃないのか?
    所有形態にこだわるって不思議だねえ
    まあそこにしか価値を見出せないのかもしれないがw

  81. 281 匿名さん

    ↑所有形態に異常に固執する=コンプレックスがある。

  82. 282 匿名さん

    >>279
    区分所有だと何が問題なの?

  83. 283 匿名さん

    どうせどっちも所有して無いやつが頭でっかちに聞きかじった言葉を並べてるだけでしょ
    そういうのも大変だなw

  84. 284 匿名さん

    いんじゃない〜所有しているしていないと
    マンションと一戸建てどっちがいいかというのは関係ないじゃないですか?
    私は絶対にマンション派(今まで住み慣れているから)でも妻は一戸建て派
    結局かわいい妻の夢を叶えて私は毎日永い長い通勤の旅を繰り返す日々です。
    でも、週末はのんびりできていいですね〜

  85. 285 匿名さん

    そうかなぁ〜
    所有して無い人がどうのこうの言っても空論の域を出ないからねえ
    そういう人の書き込みって脳内大富豪や脳内投資家みたいな話が多くて中身が無い

  86. 286 匿名さん

    買った人だってそうやって悩んで買ったわけでしょう?
    逆に言ったら買ってしまったら、もう今更どっちでもいいじゃない〜
    マンションがいいのか、一戸建てがいいのかなんて
    買っていない人が今から想像していろいろ考えることで
    所有していないからこのテーマに入るなってのは、ちょっと違う気がするな〜
    空論でいいじゃないですか〜
    みんな空論を現実化して自分たちに合った場所を見つけるんだし〜

    それに、賃貸だってマンションか一戸建てでしょう〜
    持っている持っていないは関係ないでしょう〜
    ちなみに、私は所有していて言ってます。

  87. 287 匿名さん

    うんうん、私も買った派ですが、激しく同意。

    ここでマンションか戸建てって議論してる人ってのは、たいてい
    自分がいろいろ考えて自分にあったものを買った後で、それを
    根底から否定されるようなことを言われてちょっとムッとする
    からじゃないかなぁ。悲しいのは本当に失敗したかなって思って
    る場合だけど、そういう人は意外とここで戦ってはいないって気
    がする。だってみんな自分の選択に自信満々じゃない?^^

    ってことは、みんな幸せっつーことで・・・いいんじゃないで
    しょうか?

  88. 288 匿名さん

    >286
    なんだか悲しくなるくらい頭良さそうだな(笑)
    空論で良いなどと言ってしまえば、賃貸アパートからマンションや一戸建てを中傷する輩の煽りでレベルの低い話にしかならない
    ちょっと前にアンケートスタイルになったときに書き込みが減ったがわけの分からない煽りも減った
    結局そういうことで、実体験の何も無いやつが頭の中だけで地に足のつかないうわ言(たわ言とも言うw)を垂れ流しても何も得るものは無いのだよ

  89. 289 匿名さん

    でもさぁ。
    マンションを買ったことない戸建て派がひたすらマンションは
    ダメと言ったり、戸建てのよさを知らないマンション派が戸建
    て買うやつは貧乏とか言ったりしてるのだって、その根拠は空
    論ってことになるんじゃないの?286さんの言ってるのは、
    そういう意味での「空論」でもいいんじゃないってことでしょ。
    煽りや中傷がOKとは言ってないと思うよ。実体験がなければ議論
    できないって決めつめるのはどうかと思う。

  90. 290 匿名さん

    実体験の無いやつが、戸建に住んでるとかマンション買ったとか成りすましてる可能性が高いんじゃないか?
    本当に自分の金でもろもろの手続きを踏んで不動産を購入したような人ばかりなら
    それなりに社会性も経済力もあるわけだから馬鹿みたいな中傷はしないと思うよ
    結局は書き込む人のレベルだと思う

  91. 291 匿名さん

    >>290さん
    さらに補足で、大半の人はそれなりの借金を抱えて、面倒な手続きを経て、
    もちろん物件選定には相当努力しているはず。

    そんな苦労をした人々が、マンション/戸建どっちがいいで誹謗中傷する
    可能性は低いわな。苦労知っているから。
    それを経験してさらに、誹謗中傷している輩は余程人間性が曲がっていると思われる。
    自分が経験した大変を、相手側も経験しているはずで、それに対して
    失敗だの、負けだのの決め付けは普通いえんだろ。せいぜい、自分は(マンションor
    戸建)派で結果的に(マンションor戸建)の△△部分が勝っていると思って購入したが、
    マンションにも□□のメリットはあると思う。ぐらいだろう。
    ここの各派閥だって、全て(マンションor戸建)が勝っているとは思っていないのが
    本音だと思う。
    もし思っている人がいたら正直狂信者だと思う。

  92. 292 匿名さん

    >291
    補足感謝
    まあそういうことですね
    彼女いない歴年齢と一緒君に、女なんてみんな同じじゃんとか、ハリウッド女優以外は眼中に無いとか言われてもトホホなわけよ
    俺はうちのかみさんはけっこう良いと思ってるんだけどなあ。。。(蛇足)

  93. 293 匿名さん

    290も291も人間性が曲がってるね。
    相手にしないのが一番。

  94. 294 匿名さん


    第3者から見て一番曲がっているのはあなたかとお思われますが・・・

    匿名の掲示板だけでしか物言えない人&バーチャルの世界でしか理屈が
    捏ねられない人。せいぜいリアル世界で普通の人以上に苦労して
    頑張ってください。

  95. 295 匿名さん

    な?空論を封じられると出番がなくなる輩がくっだらねぇ煽りを書きにくるだろw

  96. 296 匿名さん

    サザエさんちか関口房夫のマンソンどっちかくれるっていうなら関口房夫のマンソン

  97. 297 匿名さん

    私見を言わせてもらえば、
    マンション購入か戸建購入か悩んだならば、マンション購入が正解。
    反論のある方はどうぞ!

  98. 298 匿名さん

    根拠も何も無いただの思い込みの私見に反論など無いよ
    反論が欲しいならきちんと自説を述べてみたら?

  99. 299 匿名さん

    そういう奴は多いな。 >294

    あなたの私見に反論なんてありませんよ。 >297
    あなたにとってマンションが良いんだから。それでいいんでしょう。

  100. 300 ピグモン

    マンションが良いか、一戸建てが良いかは、両方に住んでみないと
    答えを出すのが、難しいと思います。
    できれば、どちらも購入したことがある方のご意見があれば、
    とても参考になると思います。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸