住宅コロセウム「新築マンションでお住まいの方はタバコは何処?で吸ってますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 新築マンションでお住まいの方はタバコは何処?で吸ってますか?

広告を掲載

• 掲示板
まるみ [更新日時] 2005-10-02 02:10:00

新築にお住まいの方でご主人さん達のタバコはどこで吸われていますか?

普通はリビングやら書斎なんかでしょうけど、やっぱり壁に黄ばみとか臭いがついても
イヤだし、やっぱり台所?

一番イイのはベランダなんですが、上下、お隣に迷惑がかかりそうですし・・・

[スレ作成日時]2002-05-16 14:34:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

新築マンションでお住まいの方はタバコは何処?で吸ってますか?

1. 201 匿名さん

そういう考えをもっていること自体、嫌味っぽい。
    多分そのくらいの音なら、「隣の窓が閉まったな」位にしか感じませんよ。

2. 202 社宅時代

現在、新築マンションに入居1ヵ月目。
    まだ隣近所のタバコ害に悩まされることは、幸いにしてありませんが、いつその
    被害に遭わないかと戦々恐々としています。
    以前は社宅だったので、扉に禁煙のマークを貼っていました。
    だから、わざわざ知人等が遊びに来たときにも「うちは禁煙だから」と言わなく
    てすみましたし、同じ社宅内で会合があるときも、私がいるとタバコを慎んでも
    らえたのですが、マンションの扉(表側)は共有部分なので、勝手にシールなど
    を貼るわけにもいきません。
    どのように、うちがタバコ嫌いだということをアピールすればいいのか、よい方
    法がありましたら、教えてください。
    ちなみに、タバコの煙や匂いで吐き気をもよおし、その場から離れられないと、
    頭痛がし出す程度の、タバコ嫌いです。

3. 203 匿名さん

扉に禁煙マークとは、かわいいですね〜(うちも出来れば貼りたいですね〜)

うちのマンションも共用部分の使用方法についてはそれなりのルールがありますが、
    趣味によるこういうかわいいシール位は、OKです。シール、ダメというような、厳格に
    守っているマンションということであれば羨ましいですね。
    ルール違反者はいつまでたっても何を言っても違反しているので・・

タバコ嫌いのアピール方法は・・タバコの煙が来て、ゲホゲホする等は自然だと思いますが
    それ以外の方法は??と思います。マンション内の噂が流れるのは確実、敏速ですし、言い方
    次第では自分が住みづらくなるのはいとも簡単な場所かと・・・

思わず「クサ〜」とベランダで言ったことがありますけど、ご本人に聞こえていたら幸いです(笑)。
    わざとではありません。。思わずです(笑)

4. 204 202です。

>203さん
    こんにちは。
    そうですね、言い方次第…難しいですね。
    レスを読んで、シールがOKかどうか管理組合に尋ねてみようかと思いました。
    管理規約ではシールがダメ、ということではなく扉は共有部分ですので、勝手に
    手を加えてはいけないとなっていました。
    シールも該当するのかどうかは未確認でした。
    最初にアピールしておけば、無用なトラブルも防げるのでは? と思い、アピー
    ル方法を考えているところです。
    引き続き、良いアイディアがありましたらよろしくお願いします。

5. 205 匿名さん

ベランダの喫煙については、禁止ということにしたいですね。

ただどんな規則もそうですけど、守らない人に対して、どういう風に
    対応するかってとても難しそう。

人それぞれ考え方が異なりますからね。
    ベランダに布団をどうどうと干す人や、規定を超えてやらた大きいペットを飼っている人。車寄せに何時間も車を置きっぱなしにする人。自転車をきちんとスペースに入れない人等々、悩みはつきませんね。

おそらく、私もなにかしら、人様に不快な思いをさせているのでしょう。

6. 206 匿名さん

「カレーの匂いを少しでも嗅ぐと吐き気がするほど気分が悪くなるので、カレーは作らないで下さい」って
    お隣さんから言われたら、カレーを作らないようにしますか?

お隣さんの玄関にカレー嫌いシールが張ってあったら、カレーを作らないようにしますか?

基本的には管理規約に則って規則は運用されるべきではないかと思いますよ。
    ベランダで喫煙が禁止されていない限りは、ベランダでの喫煙は可能ではないでしょうか?
    もちろん、管理規約を改定したりして、ベランダ喫煙禁止となれば、守る必要があるでしょうが。

個人の好き嫌いをあからさまに押し付けるのはどうかと思います。

7. 207 匿名さん

>206さん
    極論というか屁理屈。頭悪いんじゃないですか?

8. 208 205

207さんへ。
    >頭悪いんじゃないですか? ではなく、調理のにおいについては、害がないのですから、集合住宅に住む以上我慢すべきことじゃないでしょうか?しかしながた、タバコについては、有害であることが分かっており、そういった行為は他人に迷惑がかからないような形で行ってくださいよ、という風に注意した方がよいですよ。まあ匿名掲示板ですから、致し方ないかもしれませんけど。

9. 209 通りすがり

ふつうの管理規約によると、
    共有スペース=禁煙
    ベランダ=共有スペース
    ゆえに、
    ベランダ=禁煙
    では?

10. 210 匿名さん

>>206
    あまり非現実的な例はねぇ。
    >「カレーの匂いを少しでも嗅ぐと吐き気がするほど気分が悪くなるので、カレーは作らないで下さい」
    っていう人を見てみたい。(少なくとも周りにはいない)
    とりあえず、タバコのにおいを嗅いで吐き気がしたという経験はあるけどね。

それから、カレーネタはもう飽きた。
    釣りなら「食べ物」「子供」以外の新しいネタにしてよ。 >206

11. 211 匿名さん

ベランダから流れてくる煙を吸ったくらいで死にはしないよ。
    そんな神経質な人間の隣に住んだあかつきには、些細なことで
    何を言われるか・・・たまったもんじゃない。クワバラクワバラ。

12. 212 匿名さん

211→ベランダ喫煙者

13. 213 匿名さん

いいえ、台所換気扇喫煙者です。
    そもそも、最近のマンションは24時間換気が当たり前となっているので、
    室内の空気は屋外へ流れ出ます。もちろんタバコの煙も。
    まさか、室内でも喫煙はするなと?

14. 214 212

211 失礼しました ベランダですわないだけでもすばらしいです、

15. 215 匿名さん

こういう方もいらっしゃるんですね
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38230/res/69-69
    >ベランダでタバコが吸えないマンションなんて
    >聞いたことありません・・・

16. 216 匿名さん

209さんへ
    共有スペース=禁煙かもしれないが、
    ベランダ=専有スペースというところもありますよ。
    ふつうの基準があいまいですね。

専有スペースが禁煙ってのは、あまり聞かないので、
    ベランダ=喫煙可が成り立つ場合もあるのでは?

17. 217 匿名さん

こんな方までも。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38627/res/142-143
    >言い出したら、きりのないことばかりですよー!
    >私は、携帯灰皿派ですから、後始末はご迷惑かけません!
    >タバコの規約?そんなことまで、余計なお世話です!

18. 218 匿名さん

同じような話題なのに育ちが違いますねえ。

『新築マンションでの煙草はどうしてますか?(^。^)y-.。o○』
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/17898/

19. 219 匿名さん

確かに余計なお世話だな。

20. 220 203です

>204
    シールでは、扉に跡が残るかもですよね。
    マグネットだと取り外しができて、共用部分の変更にはならないでしょうけど。。
    それを貼るのは勇気がいりそうです。

マンションのマナー違反者ってどこも同じですね・・
    うちはベランダに布団を干すお宅はゼロです。それだけ、管理人さんが
    頑張って減らしたのです。晴れた日にうちのマンションに布団を干してい
    ないのを見てすごいと思います。何軒かマンション暮らしをしてきましたが、
    布団干すマンションには暮らしたことがないので、この部分は譲れない
    かなと・・笑 そして幸いなことに他の多くの住民も同じ価値観を持って
    くれてるので・・ということです。

21. 221 匿名さん

202と213がマンションで隣人だった場合、202は頭痛に悩まされるのか?
    その場合、202は213にどのようにやめてくれと訴えるのか・・・
    ただ、213は自分の住戸内で喫煙しているために、なにか規則違反を
    しているわけではないし・・・

211〜214のやりとりからすると、換気扇からの臭いであれば、容認されている
    ようだし。ベランダ×、換気扇○の根拠がよくわからない。

結局は喫煙者がどこまで考慮するかにかかっているのかな?
    他人の嫌なことは極力やらない。ということか。

カレーの例はちょっと極端でお粗末だが、犬猫アレルギーの人の隣人が
    犬を飼っていた場合、犬を飼っている人は隣人を考慮して犬を手放すか?
    他人に考慮するって考えに則ればそれも仕方のないこととなるのか?

ペット可と管理規約に書いてあるから、そこに越してきた犬猫アレルギーが
    悪いといってしまえば、それまでだが、規則に則るのであれば、
    ベランダ禁煙という規則がなければ、ベランダで喫煙も可能なのでは?
    ベランダ禁煙のマンションにすまなかった、タバコ嫌いが悪くなるのか?

なんだか「?」ばかりの文章になってしまったが、やはり喫煙者の考慮に
    集約されるのかな?この手の問題は。

22. 222 202です。

>221さん
    仮定のお話ですが、もし喫煙一家の213さんがお隣だとしても、ベランダや廊下で
    吸われなければ、匂いも煙もわが家に影響ないように思います。
    24時間換気もそうですが、換気扇の勢いってすごいですし、わが家の吸気口の配置
    からしても、お隣の換気扇から排気された煙を吸うことは考えにくいです。
    ただお隣には、引っ越しの挨拶くらいにしか出むかないとは思います。
    タバコを吸われる方のお宅は匂いが染みついていて、長い時間居れないですし、吐い
    てしまうのも、頭痛に悩まされるのも困るので。
    もし、ベランダで吸われたら…。
    管理規約で「ベランダ=共用部分」になっていて、共用部分の禁煙も書いてありまし
    たが、これを他の共用施設と同じように解していいのかどうかがわからないので、ベ
    ランダ喫煙はやめて欲しいですが、声高に「禁止ですよ!」と言えるものかどうか…。
    その場合は、管理組合に提議したほうがよいのでしょうかね?

23. 223 匿名さん

>202さん
    221です。勝手に202さんを話題にしてしまいました。すみません。
    管理組合でどこまで規制できるかは難しいですよね。
    基本的には管理規則は住人で決めていくものだと思いますが、
    217のように「大きなお世話」な部分もありますから。
    あまり強引でもマンション内がギクシャクしますし・・・

202さんの隣人が犬嫌いで、202さんが犬を飼っているとした場合、
    どうします?自分がその立場だとしても、やっぱり難しい問題です。
    犬が好きで犬を飼っているわけですから、手放したくないし、かといって
    なるべく、隣人の人にも迷惑をかけたくないし・・・

仮定の話ばかりですみません。

24. 224 202です。

>203さん
    リプライありがとうございます。
    マグネットならシールよりもよさそうですね。
    探してみます!
    203さんのマンションはベランダにお布団を干す方が1人もいないなんて、すごいですね。
    私の住んでいるマンションは、確かに管理規約で「危険だから」という理由もあり、ベラ
    ンダ手摺に直接お布団などを干す行為を禁止しています。
    これは1軒や2軒の話ではないようで、マンションの掲示板にも「やめてください」とい
    う貼り紙が出ていました。
    私も物干しがいっぱいになったときに「ここに干せたら…」と思うことはしばしばありま
    したが、自分が規約違反をしていては、いざというときに何も言えないですし、それに中
    層階ではありますが、もし落下して人にケガをさせたりしたら、取り返しがつかないので
    グッとこらえています。

>223さん
    今度の仮定の話では、私がイヌ好きではないので、想像が難しいです。
    マンションではペット飼育可(いろいろ制約はあるようですが)なので、たくさんの動物
    を見ることができます。
    私は自分で飼うのは好きではないですが、イヌがコワイというわけではないので、すれ違
    ったり、エレベーターで乗り合わせても、規約どおりに抱えていただいていれば、問題あ
    りません。
    今のところ、吠える声で夜も眠れないとかいうこともないですので、ちょっと想像ができ
    ずにいます。
    ゴメンナサイ。

25. 225 匿名さん

ベランダ×、換気扇○の根拠
    イメージ的なものですが、まとまった煙がもわ〜っとくるのと
    換気扇で一気に外に出るのとではすこし違う気が・・

犬猫アレルギーの仮定のはなしですが
    アレルギーのある人はペット可マンションには入らないと思うが。。

26. 226 匿名

アレルギーが発症しちゃった! というケースもあるかもしれませんよ。

27. 227 とおりすがり

>224

223に対してうまく逃げたな。223は224の好きなものが隣人の嫌いなものだったらどうするか?
    ということを「犬」を例にして書いたまで。わかってやれよ。『想像できない』じゃ答えになってないと思うが。

>255
    『アレルギーのある人はペット可マンションには入らないと思うが。。』って221には
    断りが書かれてるぞ。『ペット可と管理規約に書いてあるから、そこに越してきた犬猫アレルギーが
    悪いといってしまえば、それまでだが』と。ちゃんと読め。

28. 228 匿名さん

223です。

224さんには変な質問をしてしまったようです。すみません。
    今までどおりタバコの煙に悩まされない生活をおくれるといいですね。

29. 229 255

227さん こりゃ失礼!すんまそーん

30. 230 匿名

>227
    224と202様は同じ人なので、そのレスを読めば、「管理規約は守りたいので、ペット可のマンションに住んでいる以上、
    他人の規律を守ったペット飼育には文句は言わない」方なんだと思いますし、逆の立場だったとしたら、ご自分は規約を守り
    普通に生活するうえで問題を起こしそうには見えませんが?
    噛み付くなどは論外ですが、犬がよく吠えてそれが五月蝿い、ベランダを走らせるなどはしないのでは?
    だとしたら、隣に迷惑というのは、どういうケースでしょうか?
    犬に限らず、ペットが大嫌いとかペットのいるマンションに住んだことがない人には、確かに想像しにくいと思うんですけど。

31. 231 匿名さん

管理規約を守っているベランダの喫煙はダメなんだろ?
    矛盾してない?

32. 232 管理規約次第

管理規約次第なのでは?
    規約も住民の意見の集約です。
    明確に禁止となければ、総会にかけてみてはいかがでしょうか?

33. 233 224さんへ

マグネットは、たま〜に100円ショップで多分?3センチX20センチ位かなあ?
    の長方形で、さらに、それを自分の好きなサイズで、はさみで切れる製品が
    売られてます。人気があるようですぐに売れてしまいます。見つけるとラッキー
    で、それを、オブジェクトの裏にボンドで貼り付けるとかわいい小物ができあ
    がります。小さいサイズのマグネットも100円ショップで見つけることがありま
    すので、店員に聞くと情報が入り入手できるかも・・です。うちは、こういうか
    わいいもの(welcome board等)を玄関先に置いてる人が少数いますが、私
    もこういうのは大好きです。

それと仮定の質問に答えられないというのは、正解だと思います。
    敢えて答えられる場合もありますが、答えがなくともそれはそれで
    明確な回答です。

ふとんは私も晴れた日には、誘惑が出てきますが、事故って起こる時には
    起こもので、そして、子供の頭に当たって首の骨を折るということもありえる
    ので、そういうことを思うとやっぱり干しません。実家のマンションでは管理
    人さんが、ベランダでイス等を出してその上に干すように・・とか言ってまし
    たね(笑)。私の場合はそれ以前に、美観に耐え難いという意識のほうが
    強いです(笑)。

でも、晴れた布団日和の日、外出から帰ってくるとうちのマンションが見事
    に布団が一枚も出てないので、すごい!とは思います(笑)。

私もペットとタバコは同じ趣旨の問題だと思いますが、うちのマンションの
    場合は、ベランダで安易にペットを放す、毛をくしでとくというのは厳禁です。
    カーペットやその類を毛のついたまま、ベランダに干すのも厳禁でペット所
    有者による会があり、細則がしっかりあるようです。実状は知りませんが、
    それほどの問題もなく、アレルギーの方も問題ないみたいだし犬の糞も私
    は一度も構内で見たことないです。

34. 234 202です。

>233さん
    203さんと同じ方でしょうか?
    マンションの住人の方がたの意識次第なのですね。
    マンションの布団干しが1軒もないという素晴らしい環境だとペットに関しても、みなさん
    ちゃんと規約を守り、他人の迷惑にならないように生活しておられるのですね。
    イヌの糞については、私の住んでいるマンションでは公道が通っていることもあり、たまに
    見かけます。
    清掃スタッフが拾って片づけているので、何日もそのままになっていることはないのですが
    もしマンションの住民のペットだとしたら、悲しいですね…。
    イヌに関しては小型犬のみOKなのですが、「これは小型???」と思えるようなビッグサ
    イズのイヌも見かけたりします。
    マンション住民でなく、付近の方かもしれませんが。

住民の意識や規約を守る態度、見習いたいものです。

それからマグネット情報もありがとうございました。

35. 235 匿名さん

つまりは、
    ① 管理規約でベランダ禁煙    ⇒禁煙を守るべき
    ② 管理規約でうたわれていない ⇒原則喫煙可

最終的には、
    Ⅰ.喫煙者の良心に訴える。
    Ⅱ.管理規約を変更しベランダを禁煙にする運動をする。

かな?

36. 236 203と233は同じで私です。

>234さん

マグネットの話なので分かっていただけるかと省略して失礼しました・・。

複数の住民でひとつの財産を所有しつつ、大きく意識が違うマンション
    暮らしって・・(色々かなりの部分が目に見えないので)むつかしいですね〜

規約はあくまで、紙に書かれた法律ですから、規約内容があってもなくと
    も・・何というか・・タバコのポイ捨てはするし、しない人はしない・・ですね。
    ペット禁止のマンションでも大型犬を所有する人は・・しますよね。

規約にあるからという理由で人を強制できるのが可能であれば、理想的な
    マンションライフができますね。。

37. 237 匿名さん

犬は見てみぬふり。煙は容赦しない。

38. 238 匿名さん

最近、話題が脱線気味?ですね。
    タバコの煙はどの話しにも、似て似つかない とは思いますが。

39. 239 匿名さん

そう?題名からきている話題だと思いますが。
    結局、自分の部屋で吸えば?ってことだね。

40. 240 匿名さん

犬猫(ペット)、自宅内の禁煙アピールは、
    迷惑をかけているかもしれない喫煙者と、
    別の論点だと思いますよ。

41. 241 匿名さん

ここは元はマンションの何処でタバコを吸っているか?の
    スレだからね。嫌煙者が喫煙者を糾弾する場ではないよね。
    以前はかなり過激な言葉で書いていた人もいるが。削除されちゃったかな?

42. 242 匿名さん

いま、CMでもやってるよね。
    周りの人にも体に悪いからタバコはやめましょうって。
    日本医師会のCM.

43. 243 匿名さん

多分、大きなお世話。

44. 244 匿名さん

>242
    それと「新築マンションでお住まいの方はタバコは何処?で吸ってますか?」は
    どういう関係があるのかね?
    タバコの害については他でやってくれ。

45. 245 匿名さん

関係あるじゃんかよ
    煙がくるんだから。
    頭うごかせ

46. 246 匿名さん

タバコをやめるってことと、何処で吸うかは無関係。
    ここは禁煙を促すスレじゃない。吸うことを前提として、何処で吸うかを
    論じるスレ。
    頭悪いんじゃない?もう来なくていいよ。

47. 247 匿名さん

駐車場不足で困ってる話題で自動車事故による死傷者数を語りだす人
    小鳥ぐらいならペットはOK?の話題で鳥インフルエンザを語りだす人
    電磁調理器の話題で高圧線鉄塔の害を語りだす人
    子供の騒音の話題で犬の吠え声をを語りだす人
    ピアノの騒音の話題でドラムの音について語りだす人
    ベランダの火気使用禁止の話題でタバコの害を語りだす人

まぁいろいろいますね

このスレッド見てると人間という存在の害悪について語るのが先かという気になってきますが

48. 248 匿名さん

結局、台所で換気扇で吸うのが一番いいのかな?
    ベランダは極力避ける方向で。

49. 249 匿名さん

247 あなたも含めて。。

50. 250 匿名さん

そうそう。マンションなんて不自然な居住形式があるからいけないんですよねー

51. 251 匿名さん

出たな極論

52. 252 匿名さん

こういう意見はありなのかな?
    http://www2.health.ne.jp/word/d6012.html
    他も含め、人に迷惑かけないで吸う場所考えてねって。
    家族からも言われ、隣から苦情があるかもしれない話し。
    それと、灰と吸殻の不始末。
    そういうことなのかな?
    もちろん、他人が禁煙を促すのは別の話し。
    (それはきっと、家族としていることでしょう。)

53. 253 匿名さん

251 じゃあ あんたが答えをだせ。

54. 254 匿名さん

250は答えじゃないですから、流しましょう。

55. 255 匿名さん

副流煙といっても、オフィス、電車などの密閉された空間での話。
    ベランダのような割合開放的な場所での副流煙を問題視されても困る。
    まったくないとは言わないけどね。

ベランダの副流煙にこだわったら、都心には絶対に行けない。
    副流煙よりも都心の排ガス公害の方が日常的に身体に悪いからね。

56. 256 匿名さん

あらら。
    また違う方向に。

57. 257 匿名さん

もう、この話題も飽きたな。256みたいのが多い。
    タバコを何処で吸うか?と聞かれたら吸いたい場所(共有部以外)で吸うよ。
    占有スペースでの喫煙は他人にとやかく言われたくない。

58. 258 匿名さん

あららってかきこむなら
    あなたが戻せばいいと思う
    そうやって、ちゃかすな。
    ほっとけばもどってくよ!

59. 259 匿名さん

いちいち連続して反応するのもね。
    嫌ならこのスレ見なければいいし、参加しなくてもと思う。

スレを読み返してみると、ベランダの喫煙は迷惑かも?となっていますね。
    ということは、この意図は汲んであげないといつまでも平行線?

60. 260 匿名さん

あー、なるほど。
    ということは、ぜひおウチの中で吸わせてあげて下さい。
    これが、一番迷惑がかからないと思います。

61. 261 匿名さん

家族が嫌がっているとすれば、隣の煙は更に嫌がるのでは?
    家族の煙ではなく他人の煙。。。お互い様なのかな?
    部屋の中で吸ってたり全く吸わないところには、少なくともお互い様ではない?
    タバコを吸っているところからでも、苦情があるかもしれない?
    ベランダで吸うのに隣に苦情を言うことは、さすがにしないですよね?

62. 262 匿名さん

>タバコを吸っているところからでも、苦情があるかもしれない?
    なんの?
    >ベランダで吸うのに隣に苦情を言うことは、さすがにしないですよね?
    だから困ってるんだよ

63. 263 匿名さん

ベランダでは吸いませんが、
    家では煙草を吸います。
    他のお宅がベランダで煙草を吸っていて、
    煙が入ってくることは自分も家族も嫌い、
    注意というか話したことがあります。
    こういうことなんだと思います。

64. 264 匿名さん

ネタも尽きたから削除しちゃえば。このスレ。

65. 265 匿名さん

ヤニで汚れるのが嫌
    家族がタバコの煙を嫌がる

そんなタバコの煙で迷惑をかけないでほしい。
    洗濯物がタバコ臭くなる... 本当に辛い
    吸うなとは言わないが、我慢や迷惑は家族&自分だけにしてほしい。
    家の汚れや、家族の目が気になるのなら、
    一部屋タバコ部屋にして、空気清浄機の前で吸ってほしい。
    本当に煙って、吸っている本人の感覚以上に煙い....
    たばこ吸っている人達も やめたら この気持ちわかるんだけどなぁ

66. 266 匿名さん

飯食った後の一服はうまいぞ!知ってる?

67. 267 匿名さん

とにかくタバコは家の中で吸いましょう
    壁がヤニで汚れるから嫌?家族がいやがる?で他人の家に
    煙りが行くのはいいんですか・・喫煙者の主張ってわがまますぎです

68. 268 匿名さん

タバコをやめるってことと、何処で吸うかは無関係。
    ここは禁煙を促すスレじゃない。吸うことを前提として、何処で吸うかを
    論じるスレ。
    頭悪いんじゃない?もう来なくていいよ。

って、246に書いてある。ちなみに俺は246じゃないよ。

69. 269 匿名さん

我が家は夫婦とも元ヘビースモーカーの現在非喫煙者です。
    他人のタバコの煙はやっぱり嫌ですが、程度にも寄りますが
    まあ仕方ないかなということで許容派です。(規約で禁止されてないし)

ですが、灰と吸殻の行方は大変気になるところです。
    蛍族のみなさん、ちゃんとした灰皿使ってますか?
    ちなみに空き缶はだめですよ。資源ゴミじゃなくなりますから。

あっ!ベランダも火気厳禁だからタバコもダメなのか
    ・・・まあそこまで目くじら立てなくてもいいかな

70. 270 匿名さん

ベランダで吸われると洗濯物に臭いがつくでしょう
    よその家の人のタバコの臭いが自分や家族(赤ん坊だったらもっと)の肌着などについたらかなり嫌ですね

71. 271 匿名さん

265・267さんの言う通り、タバコは絶対家の中で吸って欲しいです。
    部屋が汚れるなどの理由でベランダで吸っているのなら、そういう方は
    自分さえ家族さえ良ければ・・・というのは、集合住宅であるマンションに
    住む資格なしです。

72. 272 匿名さん

換気扇の下で吸って、煙は外に出す。

73. 273 匿名さん

>>272

ベランダよりましだけど、それはそれで結構けむいんです。
    うーん たとえれば 中華料理屋の換気扇からの排煙
    結構 外でも匂いするでしょ?
    お寺とかのお線香 遠くからでも匂ってきませんか?
    タバコの煙って、火事の匂いと似てるってこと今日気づきました。

74. 274 271

まあ確かに換気扇からも匂いますけど、それじゃ何のための換気扇なの?
    って感じになっちゃいますよ。

75. 275 匿名さん

>>273
    じ ゃ 、 ど こ で す え ば い い の ?

76. 276 タバコ好き

タバコって美味しいんですよねぇー。
    色々盛り上がる話題ですし、喫煙者は少数派になりつつあるので、そのうち喫煙派は駆逐されてしまうかなぁ。
    タバコをスモーキングバーみたいなところでしか吸えなくなってりして。

77. 277 匿名さん

そうでしょうねー。駆逐される流れでしょうね。
    禁煙して思ったけど、喫煙はその人のいやな部分を露呈させてしまいます。
    我慢できない・平気でゴミを捨てる・自己中心的で気遣いができないとか。

まあ私は自分の家の中ぐらいはいいと思いますけどね。

喫煙者の外でのマナーの悪さが、喫煙そのものへの嫌悪になってると思いますよ。
    ポイ捨て・場をわきまえない喫煙・・。
    JTのCMって、驚愕することが多いですね。言われなきゃわからないのかと。
    「私は大人です。だから捨てない」みたいなCMありましたよね。当たり前やんかと。
    緒方拳もよくこんな恥ずかしいCMに出演したもんだなあと思いました。

街中からたばこの吸い殻が消えれば、うるさく言われることも少しは減るでしょう。

あと近所づきあいかな。嫌悪されている煙をだしている近隣居住者は、「喫煙者」というレッテルを
    貼られているわけですが、つきあいのある「○○さん」と認識されていれば、そう嫌悪されることもないと思うが・・。

78. 278 匿名さん

よ〜く、わかりました。「理屈っぽい」277さん。

79. 279 匿名さん

ココ見ててあらためて思ったけど 喫煙者に何言っても無駄!
    喫煙者は大半が自己中!たばこ吸ってる自分がかっこいいとでも
    思ってるんだろうけど吸わない人からみれば自己管理のできない
    動く毒噴射機 できるかぎりつきあいはしたくないです

80. 280 匿名さん

こ っ ち か ら も お こ と わ り だ い ! ! プ ン プ ン

81. 281 匿名さん

喫煙者って吸ってない時でも臭くて近寄れないんだよね〜
    たばこと汗が混じったにおい 香水と混じったにおい
    または普段の息がもう臭いのなんのって 満員電車で
    隣り合わせた時は地獄〜

82. 282 匿名さん

こ こ は ま ん し ょ ん の ど こ で た ば こ を す う か を
     は な し あ う ば し ょ で す 。 き つ え ん し ゃ へ の
    ふ ま ん は ほ か で や っ て く だ さ い 。ば い ば い 。

83. 283 匿名さん

↑こういう表現は他でやってください。さよなら。
    (喫煙者はこういうのが多いと思われるから肩身が狭い・・)

84. 284 匿名さん

そうでなくても、肩身が狭い

85. 285 匿名さん

>279
    ご自分の周りの近しい人でタバコを吸う人がいないかもしれませんが、MSには色々な人がいるので
    迷惑行為(自分のベランダに吸い殻を落とされた)とかされなければ、そんなに露骨に神経質っぽい
    態度を取っていたらMSに住みづらくなってしまいますよ!
    新居の壁が黄色くなるからとか自分の家族が嫌がると言う理由でベランダで喫煙するのは自己中だと
    思いますが、嫌煙家の方は喫煙者はどのようにしてタバコを吸うようにして欲しいですか?
    換気扇の下も煙の苦情があるようなので。。かわいそうかなと。空気清浄器の前で吸うのは良いですかね。

86. 286 279

匿名で話せるので本音を言っただけです
    実際自分の隣の住人にベランダで吸うのやめて下さい
    とは まず言えないですよ私は ていうか大半の人は
    だから吸う人が自分で迷惑かけている事にココを読んで
    気付いてくれる事を願います あ、結論はまあ家の中で
    吸えばいいんじゃないですか 換気扇の前ででも

87. 287 匿名さん

タバコを吸わない人は生命保険の額が3割も安くなる保険会社があります。
    これを機にタバコをやめました。
    ぶっちゃけ、以前はベランダ喫煙してました。
    あの時、お隣への迷惑なんて一切考えてませんでした。
    その時の行為を今とても反省しています。
    きっと喫煙者は自分がタバコを止めない限り気づくことはないでしょう。

88. 288 匿名さん

国もタバコを全面禁止にすれば良いのに。タバコの害による医療的な負担もかなり大きいですし。明らかに有害なものを放置しておくのは、タバコ産業からの圧力か・・・。タバコ関連の税収と医療負担どっちが大きいのだろう。情報提供を受けた上,国民投票でもしたらいいのに!!
    ちなみに私は喫煙者です。

89. 289 匿名さん

たばこ税増える→国が儲かる
    医療費増える→病院が儲かる→国が儲かる

90. 290 匿名さん

私は、隣のベランダ喫煙者にいいました。
    婉曲に、「臭いからやめてくれ」と。本音をいえば、
    「他人様に毒ガスすわせるんじゃない。ばかやろう」です。
    すると、喫煙者の妻が、

主人はストレスのある仕事をしている
    うちには子供がいる
    喫煙は犯罪ではない
    どのくらいタバコのニオイがするのだ

と、まっこうから言い返されました。結論を要約すれば、「だから
    オマエが毒ガスを吸え」ですよね。昨年、このご一家が引っ越して
    くるまではこんな問題はおきませんでした。分譲マンションなので
    私も簡単には引っ越せません。
    どうしたらいいのだか。

先日、テレビで、ベランダ喫煙はいかにも家族への思いやり
    のようなテレビCMを見ました。JTに問い合わせたら、
    「マナー広告」なんだそうです。1度ちらっとみたきりですが、
    JTのお客様相談センターの人の口ぶりからも、やってはいけ
    ないマナーとして取り上げているのではないようです。

「マナー広告」というなら、ベランダ喫煙は近所迷惑だからやめ
    ましょう、という広告にしてもらいたいと思います。
    声にならない声かもしれませんが、この「マナー広告」に一言、
    いいたい方は、JTに電話をしてください。JTのHPにも書い
    てある電話番号ですが、調べるの面倒でしょうから、書きます。
    問題があれば、削除してください。

日本たばこ産業株式会社 お客様相談センター
    03−5572−3336

91. 291 匿名さん

隣人がタバコ吸ってるストレスを、
    JTにぶつけるのはどうかと思うよ。

92. 292 匿名さん

「他人様に毒ガスすわせるんじゃない。ばかやろう」
    「だからオマエが毒ガスを吸え」
    書いてしまったら、身もふたもない。

「貴様のベランダからタバコの煙が臭うんじゃ、このくそ馬鹿ヤロウ」と
    婉曲に言ったんじゃ、まとまる話もまとまらない。

93. 293 288

289さんへ。
    たばこ税増える→国が儲かる
    医療費増える→病院が儲かる→国が儲かる
    と書かれましたが、タバコ税や病院がらの税収入と比較して、医療負担の増大による国民のコスト増のバランスはどうなんでしょうか?ということを私は言いたいのですよ。また、タバコによる死亡が国民経済に与える影響もね!!どうでもいいけど。

94. 294 匿名さん

290です。レスありがとうございます。

291さんへ
    ストレスをJTにぶつけているわけではありません。
    誤った常識を流布するのを防止できたらと微力ながら思ってます。

292さんへ
    ほんとうにそうですね。

95. 295 匿名さん

医療負担の増大による国民のコスト増
    タバコによる死亡が国民経済に与える影響

たかが、タバコを何処で吸うかを議論するのに、
    そこまで考えちゃうんですね。ビックリです。
    ちょっとしたことで夜が眠れなくなりません?
    考えすぎはそれこそ毒ですよ。ケセラセラでいきましょうよ。

96. 296 288

たしかに飛躍しすぎたーー。
    ただねぇー、ここ呼んでいるとタバコ問題は結構すごいからさー、ケセラセラってわけには・・・。
    というか、ケセラセラって母親が良く使っていた記憶がありますが、通常使われる日本語なのでしょうか??スレに全く関係ないですけれど。

97. 297 匿名さん

喫煙者には何をいってもダメです。
    自分の体に悪いのを知ってて吸ってるのですから
    他人の体のことなど気にするハズもないのです。
    あまりしつこく言うと、まあまあ、そんなにムキにならないで....
    なんて返されるのがオチです。
    もし、自分や家族の体の健康を本当に考える機会があったとき
    はじめて喫煙者である自分が言われてきたことに気づくのです。

98. 298 匿名さん

まあまあ、そんなにムキにならないで....

99. 299 匿名さん

>もし、自分や家族の体の健康を本当に考える機会があったとき
    >はじめて喫煙者である自分が言われてきたことに気づくのです。

だから、ベランダ喫煙で隣の家族の健康を損ねるようなことが
    あっても、医療費を自分が払わないといけないわけではないし、
    収入が減るわけでのもないし、ケセラセラ〜♪ 病は気から
    ケセラセラ〜♪ というわけなんでしょうね。

100. 300 しまねこ

我が家は夫婦揃って喫煙者です。
    友人達からは「ヤニ夫婦」と呼ばれることもあります。
    現在賃貸マンションに2年ちょっと住んでおりますが、
    ベランダで喫煙したことは夫もアタシも1度もありません。
    理由は「ベランダは共有部分だから」です。
    ご指摘のように、お隣に煙草の煙が嫌がられることがあるかも知れないからです。
    あと、風邪の強い日なんかは煙草の灰が飛び散る可能性もありますよね。
    喫煙は自室内で。部屋が汚れたら自分が掃除すればいいと思っております。
    確かに、掃除の度に「我が家はヤニ屋敷」だと感じることもたびたびあります。
    賃貸なので、ひどく部屋を汚さないようにこまめに掃除を心がけております。
    換気扇からの煙のことまでは盲点でした。
    しかし、そこまで言われてしまうと正直ツライです。
    換気扇からの煙や匂いは調理時などにも排出されているんですもの。
    ある程度の喫煙マナーを守っているつもりなので、嫌煙家のヒトからの
    細かいご指摘にまでは対応しにくいなぁ・・・と思ってしまいました。
    「嗜好品」ってカラダに悪いモノが多いですよね。
    砂糖や生クリーム、ジャンクフードなども・・・。
    それらは煙草のように周囲に害が及ぶものではありませんが。
    私たちの喫煙で現在、いちばん迷惑しているのは我が家の飼い猫でしょうか。
    猫よ、ごめんよ。 でも煙草はやめられない・・・。

101. 301 匿名さん

>>299

なにか嫌なことでもあったの?だいぶコメントが皮肉れてるけど・・・
    それとも根性がひんまがっているのは元々(笑)

102. 302 匿名さん

迷惑だとわかっててベランダ喫煙してる奴のほうが
    よっぽど根性ひんまがってる。

103. 303 匿名さん

根性がひんまがった者同士、仲良くやってくれよ。

104. 304 しまねこ

皮肉とかではなくて、素朴な疑問なのですが。
    新築のお部屋の壁が汚れるとかの理由で、ベランダで煙草を吸ってらっしゃる
    かたがたのお宅では、ホットプレートでの焼肉をしたりとか
    さんまを焼いたりとかは、なさらないのかしら?
    普通の炒め物とかのお料理でも、お部屋は結構よごれますよね?
    私は今分譲マンション購入を検討中なのですが、購入したお部屋では
    のびのびと煙草を吸ったり焼肉したり、さんまを焼いたりしたいです。
    たとえ壁が汚れてクロスの張り替え時期が早まったとしても
    のびのびと生活したいと思うのですが。
    それとも私も購入後には考え方が変わってしまうのかしら。
    付け加えると、賃貸にせよ分譲にせよ。
    愛煙家の私ですがベランダなどの共用部分で煙草をすったり
    バーベキューをしたり、ペットのグルーミングをするのはマナーが悪いと思います。
    ベランダで煙草を吸うマナーが悪いかたがたと、煙草を吸う人間すべてを
    ひとくくりにしてしまうのは
    「だからオンナはダメなんだよ。」とか「これだから最近の若い奴は」とか
    いった物言いと同じ匂いを感じてしまいます。
    オンナも若者も、愛煙家もみんな同じじゃないんですもの。
    ここで愛煙家と嫌煙家が煙草の善し悪しについて語るのは、
    ちょっと違うような気もするのですが。
    テーマは「新築マンションのどこで煙草を吸ってますか?」でしたよね?
    なんて思う私がズレているのかしら?

105. 305 匿名さん

そうですね。どこでタバコを吸うかがこのボードのメインですよね。

ベランダ喫煙を止めてもらうには…を話し合うためのボードを作りました。
    そちらで具体的な方策を模索しながら、話し合いませんか?

106. 306 匿名さん

>>1
    部屋で吸ってますよ。

107. 307 匿名さん

換気扇の下で吸っています。

108. 308

たばこを吸う人間は要するにバカですね。人の迷惑など考えなくて、毒を撒き散らす。もう**って感じかな。

109. 309 たばこすう人

↑と、一生懸命匿名掲示板に文句書き込む気弱な君。
    吸ってる奴に直接文句いえばいいのに。

110. 310 たばこが好きです

今の御時世喫煙者に対してかなりの批判があります。
    ひと昔前に煙嫌者の方の気持ちも考えない時代があったせいだと思います。
    でも煙嫌者の方への配慮を常に考え行動する喫煙者の人間も
    たくさんいるのです。私は喫煙マナーのCMを見て涙が出ました。
    あたりまえに吸っていたたばこがこんなにも人様に迷惑になりうる事を
    思い知らされた瞬間でした。本当にごめんなさいと思う気持ちで一杯でした。
    失礼な喫煙者を見ると本当に悲しく申し訳ない気持ちになります。
    私はそれでもたばこを愛しています。マナーを守り、迷惑にならないように
    気をつけます。どうか許していただけないでしょうか。

111. 311 どーでもいいが

新築マンションでお住まいの方はタバコは何処?で吸ってますか?

上はこのスレッドのタイトルです。

新築マンションに住んでいる『喫煙者』はタバコを『どこで吸っていますか』?

こういう問いかけですね。

112. 312 匿名さん

なんかタバコスレになってしまってますね
    タバコ関係でスレがいくつも立つのはちょっとこの掲示板の趣旨から外れるんじゃないかな
    まあ喫煙者はまず絶対に喫煙はたいして人の迷惑にならないと言い張りますよ
    分かりきってますからあまりムキになっても仕方ないでしょう

私もタバコの煙は凄く苦手ですが、一昔前に比べたらだいぶ世の中改善されてきました
    タバコが他人にどれだけ不快感を与えているかかが認められた結果であることは間違いないところでしょう
    この流れは今後ますます加速していくことは間違いないです

ただマンションのタバコ問題は隣人とのトラブルの一つですから
    タバコに限らず、ペットや騒音問題と同じようにきちんとルールを作って
    マナーを守って気持ちよく暮らせる仕組みを作っていくことが抜本的な解決につながると思います

113. 313 匿名さん

>>324
    その発言から、どういう有意義な意見や議論が生まれるかがわからないんだがな。

掲示板の主旨をもうちょっと理解しないか?

114. 314 匿名さん

私の住んでいるところは換気扇や室内の換気システムの排気口が
    各部屋のベランダの上と共用廊下にあるんです。
    だから換気扇の下で吸われてもベランダから入ってくるんですよね。
    調理の香りも廊下でしたりして。
    特異なケースかもしれませんが、そういうところもあるんです。

115. 315 みー

別に換気扇の下でなくても、室内ならどこでもいいと思います。換気扇がベターというのは
    同居家族が少なからず煙をいやがっている証拠でしょ?そうでなければタバコを吸うのに
    室内の汚れを気にするなんておかしいでしょ、そんなこと気にしてたばこを吸うのは本末転倒。
    汚れたら壁紙張り替えれば済むことだし、そんなお金がもったいないというなら、空気清浄器の
    前で吸ってください。とにかくバルコニーを含め共用スペースで吸うのだけはやめるべきです。
    それがマンションに住む人の義務です。

116. 316 匿名さん

本末転倒か?専有スペース内であれば、何処で吸おうと構わないと
    思うが。315さんが書いている通り、何処で吸うかの議論な訳で、
    「共用スペースで吸うのだけはやめるべきです。」と当たり前のことを
    かかれても、論点がすれ違うだけ。わかんないのかね?

117. 317 みー

そうでした。このスレはただタバコをどこで吸っているか、みなさんに聞きたいだけのスレなんですね。
    私はちなみに台所で吸っています。

118. 318 匿名さん

4月に新築マンションに入居したんだけど、下の階の親父が
    べランダでタバコを吸っていて匂いが上がってきて困って
    いたんだけど、最近一家で姿が見えないので、どうしたのかな?
    と思っていたら、どうやらローンが払えなくなって夜逃げしたらしい。
    こんな奴にローンを組ませる金融機関も金融機関だけど、やっぱ
    タバコ吸う奴は毎月の資金繰りも計算できない馬鹿だと思ったよ。

119. 319 匿名さん

タバコを吸わない人がローンを払えなかったことはないとおっしゃりたい?

120. 320 匿名さん

ある日帰ってきたら家がグエッとなるほどたばこ臭い。
    においをたどっていくと風呂が一番臭い。
    階下のお宅のどなたかが(うちは5階)、風呂で換気扇掛けながら一服され、
    その煙がダクトから上がってくる模様。
    一日中回していたら、ボロ換気扇はあっというまに壊れて取り換えることに(T0T)。
    ダクトがつながっているMSは換気扇側で吸っていただいてもこういうケースもありますので一応。

121. 321 匿名さん

ま、しょうがないな。
    室内での喫煙を他人がどうこう言えないしね。構造を恨むしかないね。

122. 322 匿名さん

ま、しょうがないな。
    煙草の煙という有害なゴミを、他人の肺に流し込むことに
    なんの問題も考えない常識が流布する現実を恨むしかないね。

123. 323 匿名さん

ま、しょうがないな。
    マウスツーマウスするから流し込まれるんだね。
    そういう趣味嗜好を持った自分を恨むしかないね。

124. 324 匿名さん

ボクは喫煙者ですが妻は嫌煙者のため、家の中での喫煙はご法度です。
    でもベランダで吸うと階上の家に迷惑だろうと、最上階の部屋を選ばされました。
    上層階は高価になりますので、その差額は、ボクの個人貯金から捻出させられました。
    高級新車1台分・・・・辛いです。車はやめました (TT)
    でも星空の下、夜景を見ながらの一服がキモチイイ。

125. 325 匿名

上下階の騒音と煙草の煙の問題に関してはマンションならではかも。
    一戸建てならどちらもクリアできますよね。
    壁一枚で隣と接している以上しょうがないし
    いくらここで取り上げても解決していくことは難しい・・

126. 326 匿名さん

窓を全開にしてベランダ際の室内で吸ってます。
    専用部分だから問題ないですよね?
    ベランダで吸ってるのと煙の流れは大して変わらんけど。

127. 327 管理人

【管理人です。当掲示板のご利用誠にありがとうございます。
     195でも警告しておきましたが、趣旨と無関係な内容については大量に
     削除させて頂きました。
     趣旨に基づいて言い争われることについては関与致しません。
     やりとりを引き続きお楽しみ下さいませ。 どうぞ。。】

128. 328 匿名さん

私は、マンションの側面のバルコニーで喫煙しています。
    隣には煙が行きませんが、上下にいくのではと近頃心配
    しています。
    タバコも煙が少ないと言うのも出ていますが、多少違うの
    でしょうか・・・

129. 329 匿名さん

喫煙者です。
    PRIME吸っています。確かに煙の出方は違うようです。匂いも結構抑えられています。
    それでも、非喫煙者と喫煙者では感覚が違うので、気を使った方がいいかと思いますよ。
    なにかと肩身の狭い世の中ですから・・・

130. 330 KAWA

>308
    に同感です。
    タバコを吸っている人は人格を疑われるよ。
    あんな煙を吸いたがるなんて一種のヘンタイだね。
    マンションスレとはずれるけど、特に歩きながら吸っているやつなんて最悪。
    後ろを歩く人の迷惑を考えろって感じ。
    後ろの人は皆、蹴りを入れたい衝動をぐっとこらえて歩いているんだということをお忘れなく!!

131. 331 匿名さん

なんで自分の家なのに(自分でローン払っているのに)部屋で吸わないのですか?
    それでも家族に部屋で吸うこと賛同を得られないのって、家族内で立場ない人なんでしょうね。
    子供の健康を気遣って、とかいうなら、自分の健康のためにも、タバコやめたほうがいいですよ。

132. 332 匿名さん

そうですね・・  家族内で立場がないんでしょうね。
    私だけが喫煙者ですから。旦那は煙草をもう何年もやめています
    からね。子供も学校で煙草の害について話を聞いてきたらしく、
    やめた方がいいと私に言いますね。
    でも、何かきっかけがないと今のところ禁煙しようと気にはなれま
    せんね。今までは一軒家だったので何も気にしていなかったので
    すが、今回初めて色々な考えがあることを知りました。
    ただ、禁煙者の方は喫煙者に対し考え方が異常な意見もありま
    すね。「一種のヘンタイ」と言っていた方は知り合いに一人も禁煙
    者はいないのでしょうか?「人格を疑う」と言うのも考えが大袈裟
    のような気もしないですが。

133. 333 匿名さん

>>330
    坊主憎けりゃ袈裟まで憎いって感じの発言ですな。
    お前の人格もやばいぞ。気をつけろ。

134. 334 匿名さん

332さんへ

非喫煙者が大げさなことを言っているのかどうかどうか
    お子さんに聞いてみたら、いかがですか?
    332さんのお子さんはきちんと良い教育を受けてらっしゃる
    みたいですから。

135. 335 匿名さん

非喫煙者がゴキブリのように湧いて出てきたな。
    いままで何処にいっていたのだろうか???
    330と331、スレ題をよく読んで書き込もうね。字が読めないわけじゃないんだから。

136. 336 匿名さん

ヘンタイとは思いませんが、中毒患者だとは思っています。

137. 337 ベランダ喫煙中毒者

そうですね。
    今の世の中、いろいろな中毒患者がいますからね。
    喫煙ぐらいかわいいものですよ。

138. 338 実例

ここにもご迷惑な人が・・・実例です!

バルコニーのイスはご主人の特等席
    http://www.jj-navi.com/shuto/FJ270C01010.do?AR=030&JJ_GA=tiles.FJ2...
    (抜粋)室内禁煙ルールにより、普段から一服の場となっている。

139. 339 匿名さん

新築だからね。
    当然でしょうね。
    で、何?

140. 340 匿名さん

人事やってる知人に聞いたんですけど
    最近は明らかなヘビースモーカーは採用しないらしいです。
    「タバコ吸いますか?」→「ハイ」
    「どのくらい?」→「一日に一箱〜数箱」
    この時点でアウトだそうです

141. 341 匿名さん

>338
    見ましたよ。特等席。旦那さん見事に喫煙していましたね。
    バルコニーが広くて眺めもいい!!絶好の喫煙場所ですね。
    やっぱり、バルコニーは広い!眺めがいい!これが一番。喫煙所に
    もってこいですね。
    いい実例を教えていただいて感謝です。

142. 342 匿名さん

そりゃ人事担当の才能がないな。
    大体、一日に1箱程度でヘビーとは笑わせる。その人事担当、世間知らず?
    その人事担当がアウトだよ。

143. 343 匿名さん

>>338
    こんなことも書いてあるね(↓)
    > 高速道路がマンションの5階の高さに位置するのですが、
    > 音が上って、高層階の我が家にもかなり届きます。

排ガスもたんまり吸ってるんだね。
    まっこんな場所だとタバコの煙うんぬんで騒ぐ住民は居ないんだろうね。

144. 344 匿名さん

中毒患者を「かわいい」とは。
    かなりヤラレてますね。

145. 345 匿名さん

ここに来ている非喫煙者もかなりの中毒のような気がする。
    書き込みがヒステリック過ぎて怖い。。。

146. 346 タバコ大増税推進派

>>345
    それだけ喫煙者の悪態に悩まされてるってことだよ。
    JTのCMにあるような大人の吸い方している人、どれだけいる?
    歩きタバコ、側溝や路上ポイ捨て、TPOわきまえず喫煙・・・などやりたい放題。
    これだけ迷惑ふりまいてて、権利だの自由だの言われても、まず我が振り直せとしか言えないでしょ。
    タバコを吸うには肉体的年齢ではなく、マナーをまもり周囲に気遣いができて、他人の気持ちがわかる
    本当の精神的オトナしか吸ってはダメですよ。
    実状そうじゃないので、喫煙者は叩かれて当然なんです。
    自分で自分の首締めていることすら、おそらく分からないでしょうが。

147. 347 匿名さん

大丈夫。
    新築マンション購入者は路上喫煙ポイ捨てはしないから。
    安心してね。

148. 348 匿名さん

1日一箱でヘビースモーカーですよ
    厚生省もそういっています

149. 349 匿名さん

>348
    1ミリの一箱と
    15ミリの一箱とありますが
    どちらがヘビーですか?

150. 350 匿名さん

ハハハ。。。
    私も知りたいですね。
    1ミリのタバコを一箱吸うのは、ヘビースモーカーで
    15ミリのタバコを半箱吸うのはヘビースモーカーで
    はないと言うことですかね?

151. 351 匿名さん

だいたい一日どれくらい吸うかなんてわかるわけないよね。
    これもヘビー?

152. 352 匿名さん

だんだん非喫煙者のコジツケが目立ってきた。
    結局、何かにつけてタバコの文句を言って、ストレスを解消しようと
    しているだけか?でも結局348みたいに叩かれて、ストレスが逆にたまるだけ。
    スレ題を見なさいって。

153. 353 347へ

寝言? 世の中の実態はぜんぜん違うと思うよ。
    とりあえずは以下を参照。氷山の一角ではあるけど。

14: 1階住民投稿日:2004/01/23(金)
    信じられないのはホタル族のタバコのポイ捨て、季節柄、枯れた芝生等に火でも
    ついたらと怒り心頭です。組合から注意するように広報して貰いました。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/42009/

□ 8月の"ちょっと教えて" □
    廊下にタバコの吸い殻が落ちていたり、ベランダから捨てられたりします。
    http://www.jcv.gr.jp/kanri/backno1.html

(セイラマスオ -- 2004/06/27-08:41..No.[154])
    エントランスの外にひとつ灰皿置いたらどうでしょう
    敷地内に灰皿がないため皆さん駅から歩いて敷地に
    入る前にポイ捨てしますよね。
    なので道路(特に歩道橋周辺)に吸殻がたくさんあります。
    (私もいまのところ敷地内に灰皿ないのでそこでポイ捨てします)
    http://www.a-lab.co.jp/project3/08/CosmosCity_hatogaya/hatenaman.cgi?a...

(りんご -- 2003/11/03-16:02..No.[434])
    なんか、最近、音のこともそうなんですが、タバコのポイ捨て、
    パジャマ姿で歯磨きしながら新聞を取りに行く人・・…このマンションの
    住民だと思うと信じられません。私の心が狭いのかしら…???
    http://www.a-lab.co.jp/project2/ka/hatenaman.cgi?action=view&dispp...

Posted by rafaga5246 on August 02, 2003 at 21:37:59:
    居住3年目分譲マンション居住者です。隣の居住者のベランダでの喫煙に伴う煙と臭いに
    大変迷惑しています。又共用部分の廊下などに吸い殻のポイ捨てもしばしば見受けられます。
    http://syujyu.skytown.gr.jp/wwwboard/messages/7942.html

連休で3日間掃除をしないと、マンション内いたるところでタバコの吸殻だらけになります。
    いくら、「ポイ捨てはやめましょう」とポスターや自作掲示物を貼ってもだめです。
    http://red.ribbon.to/~kanritsurai/topicTABAKO.html

うちのマンション内の通路に火がついたままのたばこのポイ捨てがあり、路面が
    (ゴムだかビニール製だかのため)焦げる事件があった。
    http://plaza.rakuten.co.jp/yonmo3/diary/2003-06-26/

154. 354 匿名さん

ぜんぶ353が自作したらしい。乙!

155. 355 匿名さん

所詮ネットでしかストレスを解消できない。
    世の中の実態ではなくてネットの妄想社会だろ。

156. 356 354へ

354=347か?
    自分が間違っていたことを認めろよ。

157. 357 347

>353
    それはレベルの低いマンションだよ。
    そういうところは喫煙者限定ではなく全世帯のマナーが悪いんでしょうね。

158. 358 匿名さん

>353
    つか、そんなの拾って持ってくるあたり、
    そうとうアチコチで同じカキコミしてるみたいだな。
    なんか楽しいこと見つけて早く幸せになれよ。
    これで嫌煙者が自作自演してる事が良くわかったよ。

159. 359 匿名さん

>353
    はい、ご苦労様。
    皆さんも安いマンションに飛びつかないようにしましょうね。
    怖い喫煙者がお隣に住むかもしれませんから。

160. 360 匿名さん

他人が気になって仕方ないのだろうな。
    可愛そう・・・同情するよ>353

161. 361 匿名さん

はい、お次の方どうぞ。

162. 362 353

347(&357)=358=359だろ?

なんか必死だな(笑)
    そんなに目を血走らせるなよ。
    必死に抵抗するお前のがんばりは、ちゃんと認めるよ。

だから、お前も自分が間違っていたことを認めろよ。

163. 363 匿名さん

家では煙草を吸う場合一応部屋ではなくベランダで吸います。
    家族構成は4人で(自分・妻・高校生の娘・母)
    喫煙者は一応、自分一人と言ったところです。
    以前から新築に住むことになったらベランダで吸おうと家族会議で決めました。

入居してから平穏な日々は過ぎ、数日たったある日の午後、
    誰もいないはずのリビングで煙草の臭いがするのです。
    なるほど・・たしかにはっきりと臭いが残っています。
    当然、家族は私を疑いました。どうせ貴方が煙草を吸ったのだろうと・・。
    悔しいじゃあないですか!見たのですか?現場を確認したのですか?
    家族なのに・・・。信頼関係で成り立っていたのに・・・。愛していたのに・・・。
    涙こそ流れないまでも屈辱感と犯人扱いされた自分の全身が震えているのがわかります。

妻は私に屈辱的な言葉を吐き、娘は露骨に嫌な顔をし、母は哀しそうな目で見つめるのです。
    私なのか?本当に?私の話しも聞かないで一方的に決め付けるのですか?
    本当は妻が隠れてやっていたのでは?娘の友達が吸ったのでは?母の茶飲み友達が吸ったのでは?
    そこまで言われたら親として男としても家族の一員としてもゆるせません!違いますか?みなさん。
    家族なのに・・・。信頼関係で成り立っていたのに・・・・・。

でも、私がリビングで煙草を吸ったのは事実なのです。私がやりました。

でも大切な事は吸ってしまった事ではなく犯人をすぐ私と決め付けた家族に対してです。
    私はあまりの絶望感から今では煙草をリビングでも吸うようになりました。   おわり。

164. 364 匿名さん

そうそう。お家の中で堂々と吸いなさい。

165. 365 匿名さん

堂々と吸ってはいないみたいけど。。。。

166. 366 匿名さん

つまり、ベランダ喫煙は
    家庭円満てことでしょ?

167. 367 匿名さん

子供>煙草>仕事>お酒>ペット(金魚)>家>友達>専業主婦

168. 368 匿名さん

子供>煙草>仕事>お酒>ペット(金魚)>家>友達>ベランダ>専業主婦

169. 369 匿名さん

主婦なんかに何言われても平気!
    主婦のくせに生意気に発言してるんじゃないよ(笑)
    ベランダだろうが路上だろうがOK!てなもんです。

170. 370 匿名さん

う〜ん、主婦を馬鹿にできても自分の奥さんから言われることは平気とは言えないですよね。
    我が家は亭主も主婦も仲良くベランダ喫煙です。

171. 371 匿名さん

多かれ少なかれ、他人様には気付かぬうちに迷惑をかけているものだよ。
    誰でも。
    ベランダから多少の煙が流れてきても、多めに見てね。
    だって、あなたの家から聞こえてくる、テレビの音が耳障りなんですもの。

172. 372 匿名さん

非喫煙者=専有部限定喫煙者(空気清浄機使用)>>>>ベランダ喫煙者≧ポイ捨て喫煙者

173. 373 匿名さん

>372
    また、顔文字ばかり書いていた人みたいにごっそり削除されちゃうよ。
    馬鹿の一つ覚えもほどほどにね。

174. 374 匿名さん

>>371
    壁、薄いんですね。
    賃貸ですか?
    あ、私はタバコ吸ってます。
    間違われると心外なので。

175. 375 匿名さん

ベランダ越しで音も結構聞こえてくるよ。壁越しじゃなくて。

176. 376 匿名さん

ま、詭弁だな。
    隣がベランダでテレビを観てれば別だけどね。
    375も家の中で吸って煙が流れるのであれば
    大目にななるんじゃない?
    喫煙者だけどね。

177. 377 匿名さん

タバコは、風呂場でシャワーを出しながら吸って下さい。

178. 378 匿名さん

↑てめえなんかにとやかく言われたくないね。
    何一つ行動できずに時代に流され生きている。小さな小さな、臆病な虫ケラ。
    まさに、あんたの事だよ。ニートなおばさん。
    こんなトコで粘着してないで、実世界でがんばれや。

179. 379 匿名さん

↑おまえもこんなところで必死にならない実世界でがんばれよ

180. 380 匿名さん

↑頑張ってるよ。お前以上にな。せこい事言ってんじゃねえよ。毛虫!

181. 381 匿名さん

なんかコイツ、あちこちで暴れてるね
    うz

182. 382 匿名さん

ちゃんと専有地域(部屋の中)で吸ってください。
    ベランダは迷惑です。

部屋の中ならリビングだろうが換気扇の前だろうが
    どこでもいいです。家族で話し合ってください。
    フィルターを通って微かに匂うくらいなら
    近隣の人も文句言いませんよ。
    料理の臭いで文句言う人いないでしょ?

それがマナーというものです。

183. 383 匿名さん

なぜ、ベランダで吸うか?

「家族に煙たがられるから」「壁が汚れるから」

自分勝手もたいがいにしてください。

184. 384 匿名さん

吸うなとは言いません。

密閉空間で思う存分吸ってください。

185. 385 匿名さん

383とか384(同一人物)
    あんたの屁とゲップの方が毒性あると思うがな・・

186. 386 匿名さん

>385
    別に383も384も毒性なんて言っていないよ
    必死になってボロが出るタイプですか?(わ

187. 387 匿名さん

>386

いちいち書かなくて良いよw

188. 388 匿名さん

>382
    >フィルターを通って微かに匂うくらいなら
    >近隣の人も文句言いませんよ。

フィルターを通っているかどうか
    違いがわかるのですか?
    ある意味すごいですよね。。。。。

189. 389 匿名さん

会社の喫煙コーナーみたいに、締め切った部屋で、空気清浄機
    を設置して、タバコを吸ってもらうしかないね。
    その部屋はヤニだらけになるが。

190. 390 匿名さん

ベランダで風景楽しみながら一服はダメですか
    もちろん部屋でもトイレでも吸ってますが

191. 391 389

>>390
    よく読め。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6379/
    ベランダ喫煙をやめてもらうにはどうしたらいいでしょうか??

192. 392 匿名さん

>>390
    ベランダからの煙はお隣りや上の階に漂うので、
    ご遠慮ください

193. 393 匿名さん

そとで歩きながらも止めて欲しいし、自転車に乗りながらも最悪だし、バス停でバス待ちながらも論外。そうだ、マイカーで窓閉めてってのが最高。これが尊敬できる。

194. 394 匿名さん

新車買ったらそうするよ。
    それまではベランダだね。

195. 395 匿名さん

花粉の季節です。
    アレルギーのある人はタバコの煙で鼻がムズムズしてしまします。
    主人はそれを知ってか、家の外で吸いますが、その後、家に入ってきたら服に付いている煙でくしゃみが連発!!
    困ったもんです・・・。
    こういっている私も、昔はチェーンスモーカーでした。
    懐かしい・・・。

196. 396 匿名さん

>390
    自分が買ったマンションなんだから風景を楽しみながらベランダで吸っても問題ないでしょう。
    部屋の中で吸うよりおいしいしね。
    でもベランダ喫煙禁止のマンションで、購入前から分かっていたんだったら我慢するしかないでしょうね。

197. 397 匿名さん

>>396
    個人で買って所有しているのは専有部分だけ。
    ベランダを買って個人所有しているわけではない。
    そのぐらいは、説明しなくてもお分かりだよね。

198. 398 匿名さん

>396
    ベランダは共有部分であることをお忘れなく。
    意識されているとは思いますが、喫煙マナーは
    守らないといけないでしょうね。

199. 399 匿名さん

397&398馬鹿はお前らだ
    占有使用権を買ったと言っている意味がわからんとはな
    タバコはベランダで吸ってよし
    駄目だという馬鹿ならおまえらの家の換気扇をパテで埋めたろか

200. 400 匿名さん

399
    売買に占有使用権なんてあったけ?
    ダメですね、そんなこと言っちゃ。
    占有しちゃいけませんよ。

201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK