賃貸マンション「マンションの一階はどう?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 賃貸マンション
  4. マンションの一階はどう?

広告を掲載

  • 掲示板
賃貸入居予定 [更新日時] 2012-11-13 23:08:46

賃貸でかわいい間取りのマンション一階の
物件を見つけたのですが、
一階ってよくないですか?
泥棒に狙われやすいとか、いろいろ耳にするのですが。
一階にお住まいの方がいらっしゃいましたら、
是非アドバイスお願いします。

[スレ作成日時]2001-07-30 16:00:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションの一階はどう?

  1. 18 匿名さん

    やっぱり通行人の目が気になったり
    出かけてから窓の戸締りが気になったり。

  2. 19 匿名さん

    1Fは防犯的に問題があるという話題が多いけど、
    住宅密集地の一戸建ての方がよほど進入しやすそう。

    マンションの1Fが泥棒に入られやすいというより、
    2F以上だったら1Fや一戸建てに比べて安心ってことなんでは?
    (窓開けっ放しでも防犯としては強い上層階はうらやましい限りですが)

    「1Fは泥棒に入られるのでやめよう」とまで神経質になることもない気がします。

  3. 20 匿名さん

    どの階も危ない!! 上階層も上からロープを下ろして入られるっていうし。
    2階以上だったら、安心して防犯が手薄だし。
    とにかくどこも危ないと思って間違いない。

  4. 21 匿名さん

    上の階に比べて家賃は安いがリスクが高い。

  5. 22 匿名さん

    転勤族で何度も引越しましたが、子供が小さくて下の階の人に気兼ねするよりは・・
    と思い、一階にしか住んだことありません。泥棒被害はスゴイです。今のマンションは
    わが家以外は根こそぎ入られてます。とは言っても、この部屋も前に住んでいた人は
    築一ヶ月の時に早々と空き巣に入られたことを最近2階の人に聞きました。
    上から物もよく落ちてきます。洗濯物・布団・洗濯バサミ・子供のおもちゃ
    2ヶ月に1回くらいはあるかな・・。前に住んでいたところでは、3階の人が煙草の投げ捨て
    をしてまして火がついたのが落ちてきたのを目撃して揉めた事もあります。
    我が家も子供達が大きくなったので今度は9階に引越すことが決定してホッとしてます。

  6. 23 匿名さん

    1階は寒い、他から転居して暖かいと感じている人は上階に遊びにいってご覧
    とにかく地面に熱を取られる、地下ピットがある場合はなおさら寒い
    橋の上が凍結するのと同じ理屈
    1階は暑い、地面からの湿気がひどい、そうでも無いという人は上階に遊びにいってご覧
    地面に近いから蒸散した水分がよどみカビが生えたりしやすい

    1階は人の住むところではない

  7. 24 匿名さん

    >>23
    1Fにすんでるが冬寒く夏暑い、住むところじゃないよ。

  8. 25 23

    そういう意味で書いたんですが

  9. 26 匿名さん

    1Fのメリットは、下に人がいないこと。

  10. 27 匿名さん

    3F中住戸(新築・南ベランダ)から1F角戸(中古・北西)に引っ越し、7年くらい住んでいます。

    私の場合、軍配は7対3ぐらいで1F角戸(中古・北西)ですね。
    負けた3は、底冷えする。日当たりが悪い。運動不足になる。
    勝ちの7は、中古のせいか湿気がない(新築物件のほうが結露がひどかった)
    家賃が安い。部屋の前を誰も通らない。物音がほとんど聞えない。
    荷物運びが便利。各部屋に窓があるので夏は涼しい。
    防犯面は隣の戸建てが犬を飼ってるので、番犬代わりになってくれている。

    条件を同じにすると上階の角戸になるんでしょうけど、
    それだと家賃が高くなるので、日当たりを妥協して、
    各部屋に窓・自由な生活(夜中にお風呂に入っても大丈夫)を優先しました。

    物件を吟味すれば1Fでもそこそこの生活ができますよ(^-^)

  11. 28 匿名さん

    1階のメリットは、犬を連れた**な住人や、
    自転車を家の前までもってあがりたがる非常識な人と一緒のエレベーターに乗らないで
    すむことに尽きるね。

  12. 29 匿名さん

    >自転車を家の前までもってあがりたがる
    これは俺やったことないけど、
    いいことじゃないか。自分の部屋かアルコーブに持っていくならば。
    共同駐輪場を占有しないし、盗難対策なんだろう。

  13. 30 匿名さん

    >>28
    おれは1F住んでます。昔は7Fに住んでました。サドルだけ盗まれたことが2回ある俺にはその非常識な人とやら
    の気持は十分分かるよ

  14. 31 匿名さん

    1階の人使わないエレベーターの管理費払ってくれてどうもありがとう!

  15. 32 28

    >29さん
    犬や自転車をエレベーターに乗せるのが非常識なんです。くさいし、泥だらけになるし、
    こうした人達は、エレベーターに傷をつけてもなんとも思わない人が多いし。

    まあ、そういう人達や、そんなことが気にならない人は、
    上層階に住んで、毎日同じ箱の中で顔を見合わせていたらいいんですが、
    私は嫌なので住むなら1階が良いです。

  16. 33 匿名さん

    うちのマンションは1階通路を自転車やキックスケーターに乗った子供が走ってる
    とてもじゃないが1階には住めないな

  17. 34 匿名さん

    >28&32
    階段で済む2階がベストポジションではないでしょうか?

  18. 35 匿名さん

    蚊があがってこない3,4,5階がよくない?

  19. 36 匿名さん

    まあ、物件によりけり、としか言いようがないですね。
    私は東京と横浜で15年以上一階に住んでいる一階擁護派ですが、
    やっぱりかなり時間をかけて探しますもん。
    ひと目見ただけで「これはちょっと・・・」と思える物件が多いのもまた事実。
    ちなみに今のところは、丘の上に立っているので眺望も風通しも通常の2〜3階レベルなのに
    1階ということで家賃が安くてお得でした。。。

    ちなみに15年間、一度も泥棒に入られたことはありません。
    結果的に第一種低層住宅地ばかりを選んで住んでますが、そういう理由だけではないのかもね。

  20. 37 入居済み住民さん

    本当は上階に住みたかったけど、引っ越しを急いで今は一階に住んでます。

    デメリットとしては、冬はフローリングだと底冷えします。
    湿気が凄いので、カビに注意が必要です。
    昼間でも電気は基本的に付けています。

    夏は蚊に悩まされました、個人的には小さいクモは可愛いと思ってます。
    猫がベランダを通り道にするのは個人的には気になりませんが。

    メリットは・・・
    出入りが容易である事、他の部屋の住人と顔を合わせる機会が少ないかな。

    他には特に感じない、引っ越しを考えてて次は一階以外を選ぼうと思ってます。



スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸