なんでも雑談「学校給食で中国産食材、アメリカ産食材を使う」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 学校給食で中国産食材、アメリカ産食材を使う

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-05-01 17:03:26

最近は、学校給食に外国産食材が使われるようになりました。
タイ、フィリッピン、中国、アメリカ合衆国の産物が多いそうですね。
過去に、危険な食材問題があった国々もありますが、学校給食で使われる以上、当然
厳しいチェックをしているのでしょうね。

どうなんでしょうか? 

[スレ作成日時]2018-08-30 12:56:13

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

学校給食で中国産食材、アメリカ産食材を使う

  1. 1 坪単価比較中さん

    有毒食材を成長期の子供にやることは、誰が決めたんですかね

  2. 2 花井蘭子さん

    「週刊文春」が取材した記事に基づいて、この大変な日本の公立学校の給食の実態を書いて
    行きましょう!

  3. 3 花井蘭子さん

    こんな記事が・・・

    「中国産の食材は粗悪ですよ。例えば、ヒジキは短いクズのようなものが入荷します。異物が
    混合しています。金属片、ビニール紐などのゴミが絡まっているんです。
    国産のヒジキは金属探知機を通して検査していますが、中国ではやっていないでしょう。」

    「昔はヒジキやゴマ、かつおぶしなどは検品もしませんでした。 ところが、数年前に横浜市
    のほうから、〚乾物は全て検品をしてから給食に使うように 〛という通達がありました。
    検品は手作業で大変ですが、全て検品します。ゴミなどを取り除いてから使うようになっています。」

  4. 4 花井蘭子さん

    「検品をやらないで、異物の混入が発覚すると、全て現場の調理員の責任になってしまう。
    だから検品は必死でした。
    中国産食材が入りだしてから、どんどん品質が落ちてきました。

    水煮のマッシュルームも臭かった。  缶を開けると、鼻を突くような変な臭いがするんです。
    ゴマもひどかったです。動物のフンのようなものがくっ付いていて、調理員が一粒ずつ取り除か
    ないと使えない。

    黄桃の缶詰めは果肉が薄くて、味が国産とまったく違いました。
    〚はち蜜レモンゼリー〛は人口甘味料の甘みだけでレモンの味もしないし、ちっともおいしくない。
    それでも、子供たちは甘いだけで喜ぶんです。あんな食材を食べさせられて、本当にかわいそうでした。」、

  5. 5 匿名さん

    週刊文春の記事をもとに出版された講談社の文庫本、
    「怖い中国食品 不気味なアメリカ食品」 この中で日本の学校給食に書かれた部分、

    実態を確認するため、「週刊文春」編集部では2014年に東京都23区、都下の26都市、
    神奈川県の19都市の教育委員会に、アンケート実施した。

    〚学校給食で使われている中国産食材は何ですか?〛

    〚中国食材を使用する理由は?〛

    〚中国産食材に関する安全管理の取り組み、検査体制は?〛
    ↑↑
    このアンケートに対して、回答を拒否する自治体が非常に多かった。 妙ですね。

    豊島区町田市青梅市小金井市逗子市伊勢原市です。
    、、

  6. 6 匿名さん

    外国産を使うなんて何を考えてるんだ?
    ぜひ福島県産に切り替えてもらいたい

  7. 7 花井蘭子さん

    >>5
    アンケートの回答を拒否した自治体は、何を考えているのか?

    取材で分かった中国食材使用の実績は、多い順に上げると、
    アサリ、
    イカ、
    マッシュルーム、
    サゴシ、
    キクラゲ、
    さわら、
    青ノリ、
    竹の子、
    春雨、
    黄桃の缶詰め、
    はち蜜、
    ワカサギ、

  8. 8 花井蘭子さん

    アサリがどんな海で取れているのか、ヒジキがどんな海でどんな処理をされているか、
    そういうことを日本の消費者は知らない、知ったら驚いて明日から絶対に
    食わないでしょう。

  9. 9 匿名君

    ●中、韓へ旅行する日本の高校生が激減!

    韓国大手メディアの聯合ニュースは8月28日、
    韓国を訪れる日本の修学旅行生が激減していると伝えた。
    記事では修学旅行情報センター(全国就学旅行研究協会)のデータを引用、
    2016年度に韓国を訪れた日本の高校生(国公私立含む)は3246人で、
    過去10年間で約2万人近く減少したと報道。

    各国別に参加生徒数を見ても韓国は全体のうち僅か1.4%(公立の場合)だ、
    この数字は中国(1.3%)と並んで圧倒的に低い数値だ。

  10. 10 匿名さん

    中国食材の何が危険なのか、そこははっきりさせないとな。
    冷凍食品など加工食品が一番危ない

  11. 11 通行人

    給食費未納者が多くおかずの品減らす位だから、原産国等確認していたらパンと

    牛乳だけだよ。

  12. 12 まゆみちゃん

    給食に危険な食品を出すくらいなら、国産米と国産の味噌汁と野菜
    だけでいいじゃないか。
    安全が第一だよ。

  13. 13 孔雀夫人

    賛成です
    安全性が保障されない給食を子供に与えるのは
    以ってのほかです

  14. 14 匿名さん

    危険とされる中国産食材は、日本の外食チェーンで多数使われている。
    不安が拭えない人は、公開されている情報で避けるのがいい。

    週刊文春の「中国産食材を使う外食チェーンアンケート」などでチェック
    したらいい

  15. 15 麒麟鯨凱

    2014年に東京・神奈川の68全市区にアンケート調査をしところ、約半数が
    学校給食に中国産食材を使用していた。
    それの何が問題なのか?
    給食を作る調理員の声を聞いてみた。
    1,「ひじきでは短い糸クズのようなものが多く、異物混入は当たり前。
    金属片やビニール紐、釣り糸などがよく絡まっています」

    2,「水煮のマッシュルームは臭くて、缶を開けると鼻を突くような臭いがする」
    「ゴマはホコリやゴミで汚れがひどく、ぬるま湯で洗わないと使えない」

    3,中国産冷凍寿司ネタを解凍したところ、中からタバコの吸い殻や使用済みの
    コンドームが出てきたという。

  16. 16 匿名夫人

    >>15
    ヒジキはゴミだらけの海で獲れたのを、車も通る道路端で天日干し、
    車の都バス土煙り、人のゴミが全部 ヒジキに入った状態で出荷するとか。

    げー となる光景だ。

  17. 17 匿名君

    <<16
    中国産のヒジキはゴミと一緒
    喰ったら病気になる

  18. 18 匿名先生

    "食べ物というのは、食べたらエネルギーや栄養になるだけではない。
    蛋白質はアミノ酸に消化されて腸管から吸収され、体の中の細胞のアミノ酸
    と入れ替わる。それも恒常的に入れ替わっているから、危ない物を食べたら
    体も出来損ないの体になるということだ。
    「食の安全」とほど遠い食べ物を食べたら、直ちにガンなどの疾病を引き起こ
    すことはない。

    だったら、アメリカ産牛肉でも、中国産の野菜や海産物でも、何食べたって
    いいじゃないか、と言うことになるか?
    「短期的に」はそう言えるかもしれない。
    大量の毒物を摂取すれば急性中毒で死亡するかもしれないが、農薬や重金属
    まみれの食べ物を口にしてもすぐに死ぬことはない。
    症状は20年後、30年後に出る。それも、確かな証拠があるわけではなく、
    食べ物に原因があるとは誰も証明はできない。倫理的に長期の比較試験など
    できない。

  19. 19 匿名さん

    ● 中国産・猛毒食品
    ・「冷凍ギョーザ」に有機リン系の殺虫剤のメタミドホスとジクロルボス
    ・「小豆」からジクロルボス。
    ___摂取すれば、下痢、吐き気。 最悪の場合、死に至る。
    ・「ナッツ類」などに含まれていた「アフラトキシン」。
    _____発がん性が非常に高いカビ、微量の摂取で、肝臓がんを発症する。
    ___中国産ピーナッツ!

    ・「セロリ」などから出たクロルピリホスは微量でも中毒症状。
    ___大量に摂取すると呼吸困難を起こして死ぬケースも。
    ・「サヤエンドウ」からは、殺虫剤のシペルメトリンが検出
    ・「いんげん」からジクロルボスが 6,900ppm検出。

  20. 20 匿名さん

    ●中国産の猛毒食品、 (信じられないような 食品だが)

    ・理髪店から回収された人毛からアミノ酸を抽出加工して作られた「人毛醤油」が
        日本など外国へ輸出されていると中国中央電視台が放映

    ・「アヒルの卵」と「オレンジ」に禁止されている着色料スーダンレッドが
     使用されている。
    ・メラミンで汚染された「粉ミルク」が発覚。

    ・下水道の汚水を再生した食用油の『地溝油(ちこうゆ)』いう油を
     食用油(ラード)として中国全土の多数の飲食店で使われていた。
     中国全土の屋台の多くが、汚水油を使っているとも言われる。
     摘発された重慶市のある汚水油業者によれば、日々200kgもの汚水油を、
     市内のレストランに出荷していたという

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸