管理組合・管理会社・理事会「「マンション管理士等に質問しよう! Part3」」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 「マンション管理士等に質問しよう! Part3」

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-29 14:49:51

マンション管理をしていく中で、困ったこと、聞きたいこと等をここで質問してみませんか。
マンション管理士、建築士、弁護士、宅建士、管理会社勤務の皆さん、理事の皆さん、
住民の皆さん等が質問に答えてくれると思います。

[スレ作成日時]2018-08-08 20:19:27

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「マンション管理士等に質問しよう! Part3」

  1. 10807 匿名さん

    >>10805さん
    避難誘導は、消防署に提出してある役割分担では、住民全員が
    役割を担当している筈ですよ。

  2. 10808 匿名さん

    役割なんかない。俺はいの一番に逃げる。

  3. 10809 匿名さん

    だったら理事長も逃げてもいいんだね。

  4. 10810 匿名さん

    理事長以下の役員は住民全員の安全が確認されてから避難する。
    場合によってはマンションと運命を共にすることもある。
    殉職役員の碑を中庭に建てて年に一度お祓いをすればよい。

  5. 10811 匿名さん

    役員なんかやらないに越したことはない
    「月額報酬25万円ならやるが、それ以下ではやらない」とゆうのは正当な理由になる

  6. 10812 匿名さん

    役員やらない奴はマンションから出ていけばいい。
    自分の家を管理するのに報酬要求するとか何考えてんだか…

  7. 10813 匿名さん

    >>10807 匿名さん
    避難誘導で、役割分担があるなんて聞いたことも、資料を見たことも、説明を受けたこともない、ダメなマンションになるの?

  8. 10814 匿名さん

    自主消防組織とか言って暇なジジイが自己満足しているだけだ。
    実際に火災が発生したとき、誘導係や救護係を割り当てられた組合員が
    在宅してるとは限らない。後日「誘導がなかった」「ケガしたのに放置された」と
    総会でもめるのがオチw

  9. 10815 匿名さん

    消防訓練は年1回以上実施しなければならないことになっている。
    そして、消防訓練とか役割とかも提出しなければならない。
    防火管理者も専任しなければならない。
    役割についても提出してあると思うけど、みんながしらないだけだろう。
    それにね、理事長は最後に逃げればいいとかいっている者がいるが
    火災等の災害はいつ発生するか分からない。
    日中に起こればほとんどの役員はマンションにはいないよ。

  10. 10816 匿名さん

    防火管理者も防災設備の点検とかをする必要もないし、
    それによって事故が起きても責任は問われないとなっている。
    形式的な役割だけど、資格は必要ということ。

  11. 10817 匿名さん

    本人が知らないところで役所に文書を提出されても関係ない。
    火事になったらさっさと逃げる。

  12. 10818 匿名さん

    ボケ老人理事長が「災害時には奇数階住民は東階段、偶数階住民は西階段を使って避難すること」を避難細則に規定しようと言い出し、笑われていた。

  13. 10819 匿名さん

    管理組合長になっても自治会長はもちろん自治会地区長よりはるかに格下で
    各種会合では出入り口近くの下座を与えられるから立腹する人が多い。

  14. 10820 匿名さん

    <管理組合と自治会の違い知ってますか>

     管理組合とは、区分所有者になれば法律上、自動的に組合員になり、区分所有者でなくな
    れば、自動的に組合員ではなくなります。また、組合員は区分所有者でなくなるまで退会すること
    は法的にもできません。
     管理組合の主な目的は、建物・設備の共有資産の管理です。
     又、マンション内の快適なマンションライフを維持していくための管理も行っています。

     自治会とは、親睦等を目的とする任意団体で年齢・性別に関係なく居住者であれば、誰でも
    入退会が自由にできる団体です。賃借人でも構いません。全国のマンションでの自治会への加入
    率は決して高くはありません。

  15. 10821 匿名さん

     その目的は、居住者の親睦と共同福祉の推進を図り、地域の発展に寄与することです。
     美化活動、子供の見守り、敬老会、祭り、防犯パトロール、弱者に対するフォロー活動等

  16. 10822 匿名さん

    >>10819 匿名さん
    管理組合理事長になっても自治会に出席するときは自治会委員の立場で出席するので末席になっても不思議ではない。所詮理事長歴1,2年だろう。

  17. 10823 匿名さん

    >>10822さん
    それはそうでしょう。
    自治会の会議とか総会に理事長が出席すればただの一会員ですから。
    それは自治会の会長が組合の総会に出席するときも当然ただの一組合員ですよ。

  18. 10824 匿名さん

    うちの組合では、自治会と理事会は完全に分けてあります。
    活動内容が違うから当然のことです。
    自治会がマンションのことに口を出すことはありません。
    自治会がマンション内で何か活動を計画したときは、理事会の
    承認が必要になります。
    マンションで自治会に加入している者が少ないので当然です。
    マンションで自治会の存在感は殆どないですよ。
    マンションの敷地の清掃とか花植えとかは許可しています。

  19. 10825 匿名さん

    マンション建設が持ち上がった時に地元自治会がゴテゴテ言って
    マンション入居者の自治会加入を条件に建設反対運動をやめることがある。
    うちのマンションの規約にも自治会加入と自治会費納入が記載されている。
    でも自治会長さんはいい人ですよ。自分でも駐車場や小規模マンションを経営してる。

  20. 10826 匿名さん

    私が役員やってた時は区分所有者の自治会加入率は100%。マンション内に班会が
    2つあって役員さんも輪番で出しているが、みんな熱心に務めている。
    管理組合の役員になった時もあれくらい一生懸命にやってくれたらいいのだが。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸