住宅コロセウム「マンション煙草スレ =2= 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. マンション煙草スレ =2=

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2005-11-20 07:59:00

以下の2つのスレが統合された前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6261/
いっぱいになったので、こちらにどうぞ。

○ベランダ喫煙をやめてもらうにはどうしたらいいでしょうか??
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6379/
>o: 名前:なな投稿日:2004/08/12(木) 23:45
>最近、引っ越してきた隣の人のベランダ喫煙で夏なのに窓もあけられません。
>お願いはしてみましたが、「喫煙は犯罪ではない」「うちには子供がいる」
>などといい、ベランダ喫煙を止める気はなさそうです。しかたなく、
>ずっと窓をしめてエアコンをかけているので、この夏の我が家の電気代は、
>恐ろしいものになりそうです。
>ベランダ喫煙をやめてもらうには、どうすればいいのでしょうか?
>お知恵をかしてください。
>
>・・・だそうです。
>満杯になった前スレ↓↓↓↓
>https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6378/

○新築マンションでお住まいの方はタバコは何処?で吸ってますか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6381/

>o: 名前:まるみ投稿日:2002/05/16(木) 14:34
>新築にお住まいの方でご主人さん達のタバコはどこで吸われていますか?
>
>普通はリビングやら書斎なんかでしょうけど、やっぱり壁に黄ばみとか臭いがついても
>イヤだし、やっぱり台所?
>
>一番イイのはベランダなんですが、上下、お隣に迷惑がかかりそうですし・・・

[スレ作成日時]2005-10-19 19:15:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション煙草スレ =2=

1. 361 172

>>359
    要するに、ベランダ喫煙が少なくとも一部で問題となっているのを知ってるけど、
    完全な社会問題化するまでは、迷惑なのも承知でベランダ喫煙する。
    そういうことなんだよね?

2. 362 匿名さん

174ですが、
    俺は「近隣に迷惑をかけていない。迷惑をかけていると感じたら
    止めることも考える。」と言った筈だが。

3. 363 172

>>362
    文句言われるまでは知ったことじゃないし、文句言われても、
    「俺様」の気分次第で止めるかどうか判断する、そういうことだね?

4. 364 匿名さん

174ですが、
    172、>363 受け取り方がすごーく捻くれているね。俺が全く使っていない言葉を使って、
    より悪く浮け取れるように書き換えている。というか、喫煙者の意見が言ってもいない
    悪口雑言に聞こえてしまうのか?
    >文句言われるまでは知ったことじゃないし、文句言われても、
    >「俺様」の気分次第で止めるかどうか判断する、そういうことだね?
    俺が使った言葉は一つもないよね?
    確かに「止めることも考える」と言った。これは「『止める。』ではない!」と
    言いたいのだろうけれど、この辺は話し合いではないですか? 強硬に100%やめろ
    と言われたら、従うよ。君と同じような言い方をすると『話し合いによって「あなた様」
    の気分次第で決定します』だよ。

5. 365 182

>>174>>182で質問投げた者です
    なんだか荒れ模様ですので一言だけ言って逃げます(笑

174ですが氏は選択する言葉が少し悪いんじゃないかなと思いますよ
    それが狙いなのかもしれませんが、「止めることも考える」というのは
    迷惑に感じている人から見れば、非常に消極的で、本心は止める気が
    ないんじゃないかと受け取れるのは想像に安しです。
    書かれている内容を追っていくと、止める止めないではなくて、
    迷惑に感じた人から話を聞いて迷惑のかからないような吸い方をしたいって
    言ってると感じましたが、間違いでした?
    出来るだけ迷惑かけないように気を付けるから、少し臭ったくらいだったら
    我慢してねって言っているんですよね。それでも我慢できないって言われたら
    じゃぁ止めようかなと考える・・・そんな感じです。
    タバコを吸われる方の姿勢としては大変良いと思いますが、誤解を生んでいるような・・・。

スレ汚し失礼!

6. 366 匿名さん

この問題をいくら話し合っても解決はしませんよ
    煙草を弾圧し絶滅するしか道は無いのです

7. 367 匿名さん

このてのスレは本気で書き込んじゃいけないということですよ。
    こうなる事を楽しむスレ主としかオモエナイ。。。。

8. 368 匿名さん

>362
    以前のレスでも思ってたが、なぜ「近隣に迷惑をかけていない。」と言い切れるのか不思議で仕方が無い。
    以前にその根拠のつもりらしき事を書いていたが、根拠にならない内容でした。

しかも、「止めることも考える。」って、ちっちゃな逃げ道作ってるし。
    「止める」とは言えないんですよね?
    「強硬に言われたら」って・・・

9. 369 匿名さん

「悪臭防止法」という法律があります。
    これは工場などからの悪臭を規制することを主な目的とするものですが,
    その中には「国民の責務」として次のような条項が含まれます。

(国民の責務)
    第十四条  何人も、住居が集合している地域においては、飲食物の調理、
    愛がんする動物の飼養その他その日常生活における行為に伴い悪臭が発生し、
    周辺地域における住民の生活環境が損なわれることのないように努めるとともに、
    国又は地方公共団体が実施する悪臭の防止による生活環境の保全に関する施策に
    協力しなければならない。

自分の発する悪臭が周辺住民の生活環境を損なわないよう各自努力しましょう。

・糞尿は家の中で煮込みましょう。
    ・魚は家の中で焼きましょう。
    ・タバコは家の中で吸いましょう。

なお,タバコの煙にはこの法律で規定されている悪臭物質が数種類含まれています。

10. 370 344

>>352
    >だから...。毎回反論がピンぼけなんだよね。
    毎回文頭に↑こういうの加えないと書き出せない人なの?
    >ここんところが俺がイイタイコトなの。そこんところ反論してよ。
    もちろん電車・公園それぞれ分けて迷惑行為について書こうと思ったけど、あえてやめたんだよ。
    あなたの"言いがかり"に納得いかないから噛み付いてるのに、それをうやむやにされて次の話題に進んでも
    話しがどうどうめぐりになるだけでしょ?

げんに騒音問題持ち出す人まで現れちゃったじゃないの。
    んなもん、大騒音鳴らされたら警察呼べるだろーが!ベランダ喫煙と一緒にするな!
    日常生活の騒音(テレビ音楽、子供、掃除機etc)はお互いが譲り合って妥協点を見つける問題でしょ?
    頭ごなしに怒れる問題ではない。ベランダ喫煙についても同様。
    本当にそんな違いもわからないの?>>347

11. 371 344

(続き)
    まぁ、こう言うと「たばこの匂いは大騒音と同じくらい迷惑なんですぅ」って言ってきそうだが、
    だったらその迷惑度合いを明確に教えてよ。そのへんうやむやにしてるよね?
    例えば右向きに風が吹いてる日に、左側の部屋にどんだけの被害があると言うの?
    やみくもにベランダで吸うこと自体が許せないって言ったら、難癖つけてるように思われて当然でしょ?
    難癖じゃないなら、ちゃんと被害状況示せ。あと妥協点も。
    「迷惑」と言えば片付くと思ってる(あなたのような)人は、マンション規約を変えるしかないんじゃないの?
    話しあったってムダだもん。
    規約変更は大変だろうけど、そんだけ迷惑ならやれるよね?ガンバ!

>>367
    俺も書いてるうちにそう思ってきたよ。
    どうしても長文になっちゃうしそろそろやめたほういいかな。さようなら>>352さん(;_;)

12. 372 匿名さん

工場は敷地内で臭い、煙を出してます。
    ベランダ喫煙もいわゆる自宅の範囲内で臭い、煙を出してます。
    一緒にするなって?
    ま、工場の方が影響大だし、声を上げる付近の住民の数も多いので、
    規模はかなり違うけどな。

臭い、煙はどこに行くか分からんのよ。

>369
    >・糞尿は家の中で煮込みましょう。
    う・・・最近、煮込むのが面倒で、生で撒いてました。
    明日から煮込み再開しますです・・・

13. 373 匿名さん

俺が断言してやる。

煙草飲みに一毛の理もない。

はよ病気治せよw

14. 374 匿名さん

>>373

俺が断言してやる。

あんたは精神病んどる。

はよ病気治せよw

15. 375 匿名さん

>>373
    キミがエライ人になったら煙草禁止条例作りなさいね〜 ヨチヨチ

16. 376 373

しかしよ、マジレスするとだな、
    喫煙の自由があるのは理解してるがね、
    健康にも財布にも周囲の人にも、何一ついいことがないと
    分かりきってるものを、何故やめようとしないかね。

まあ、人間は理性だけで生きるものではないから、
    破滅に向かいたがる人間の心理というのも、
    あるのかもしれないが。

いずれにせよ、厚生省が医師による禁煙促進活動に、
    健康保険の適用を認めた時点で、喫煙は病気と認定されている。

ニコチン中毒は病気なんですよ。
    病気は早く直して健康になりなさい。
    病人をほっとけない、優しい俺からの忠告でした。

17. 377 匿名さん

なるほどね。病気なのね。忠告ありがとう。
    で、ベランダ喫煙とどういう関係が?

18. 378 207

>>359
    こんなの見つけた。
    https://www.so-net.ne.jp/mondo/halldic/view_question.jsp?mid=57103
    まあ、サンプル数も少ないし、所詮ネットのアンケートだから信憑性はあまりないだろうけど、
    この結果だと、その他票を除いて
    ベランダ喫煙している 11票(15%) vs 部屋で吸ってる 65票(85%)
    思ったよりいないね。

で、総務省の住宅・土地統計調査によると、(一番マンション率が高い)東京で、世帯数が約540万世帯、
    1200万人。うち、共同住宅に住んでいるのは、そのうちの約60%、370万世帯、700万人くらい。
    そこから、ベランダがないであろうアパート(共同住宅木造・防火木造)を比率(共同住宅の約20%)で除いて、
    かつ、部屋で吸うだろう1人世帯を除くと、180万世帯、420万人くらい。
    つまり、賃貸・分譲とわずマンションに住んでいる人はだいたい35%位と思われる。

で、年齢別人口構成統計の成人割合(約80%)と喫煙率(男女あわせて約30%)で、マンションに住んでいる
    喫煙者は、100万人をちょっと超えるくらい。(8-9%)
    で、最初の15%を使うと、東京都にいるベランダ喫煙者は15万人くらいと思われる。東京都の総人口の1%強。
    少ないね。
    で、その迷惑を受ける世帯がその両隣と上3部屋の計5世帯として75万世帯。
    東京都総世帯数に占める割合は、14%くらい。うーん微妙だねぇ。

まあ、何が言いたいかというと、歩き煙草をする人間は数多くの人とすれ違うから、同じ人数いたとしても
    歩行喫煙に出くわす確率はほぼ100%となるのに対して、ベランダ喫煙で煙が部屋に入ってくる確率は
    低いから、社会問題になりにくいんじゃないかなということ。歩行並の問題までハードルを上げるのは、
    いかがなものか。

それにね。
    >社会問題に関して言えば、未だ歩行喫煙者が多いのは事実だが、今時「歩行喫煙
    >しても良いですか?」と聞いてくる奴もおるまい。
    歩行喫煙についても、同様のスレッド立ち上げたらかなり議論出ると思うよ。
    だから、俺はデベのベランダ禁煙化の流れのほうが、迷惑と考えている人が多いことの証明になると思うのね。
    ほんとのとこ、自分の行動の良し悪しは自分で判断して欲しいと思ってるのは変わってないけどね。

ベランダ禁煙ともベランダ火気厳禁とも規定していないというあなたのデベはどこ?
    (共用部火気厳禁と規定されてたりして)。教えてくれてもあなたの個人を特定はできないと思うけど。

ま、ベランダ喫煙者の推定は、素人が適当に数字いじくっただけなので、参考程度に。

総務省の住宅・土地統計調査(ttp://www.stat.go.jp/data/jyutaku/2003/1.htm)
    東京都の人口(ttp://www.toukei.metro.tokyo.jp/jsuikei/2003/030dj210000.htm)
    喫煙率(ttp://www.health-net.or.jp/tobacco/product/pd100000.html)

19. 379 匿名さん

何度も言うようですが煙草をやめられないような人に何を言っても無駄です
    実際に痛みをともなった罰がなければ聞く耳なぞ持っていませんよ
    ここ最近の煙草規制を推し進めて絶対に足踏みさせてはいけません
    増税と厳罰、健康増進法の厳守と罰則化などとともにベランダ喫煙を追い詰めていくしか方法は無いでしょう
    さもなければ喫煙者の屁理屈に煙とともに付き合うだけのことになります

20. 380 207

>>307
    いやはや...

あなたは、電車とベランダは場所の次元が違うから、"言いがかり"と言っているが、あなたの言う"言いがかり"を
    つけた理由は、
    >「ベランダも電車も公園も道路も、自分の都合や楽しみのために、周りに迷惑をかけないように
    >気をつけないとならない場所では共通。」
    という俺のイイタイコトなの。そこを反論してくれないと、こっちも又、同じこと書かないとならない。

ベランダ喫煙も、電車内でのヘッドフォンの音漏れも、周りに気を使わないようにしないとならないということで
    共通しているから、比喩の対象としては正しい。

どうもあなたは、自分が使っていいところは、何やってもいいと誤解しているようだ。
    そのスタンスを見直さないと、話が進まない。

あと、妥協案は>>319で示した。

21. 381 370

>>380
    んーと・・・、そのあて先は>>307であってる?
    内容はおいら向きな気がするんだけど、>>307は違う人なんだよね。
    (基本的に前回の番号をHNに入れてるよ。忘れてるときあったらゴメン)

>ベランダ喫煙も、電車内でのヘッドフォンの音漏れも、周りに気を使わないようにしないとならないということで
    >共通しているから、比喩の対象としては正しい。
    全然違うと何度も説明したけど、無限ループになるだけだからもうやめよう。

俺が言ってることは、
    「別問題とすりかえるな」「お互い妥協点を見つけてゆずりあおう」ってことだけ。

>>319 の妥協案?
    365日ベランダ喫煙を禁止させたいから、焼き魚の例を出した人の揚げ足とって利用してるだけだろ?
    魚の例が気に食わないならそのことを指摘しろ。
    逆手にとって、これが妥協案だぁ!?頭ごなしの強制排除にしか見えないよ。
    そういう事しか言えない人は、ルール整備に奔走してなさい。
    まともにを話せる人にはこちらからキチンと対応します。
    ついでに焼き魚の例については>>316で俺の見解を書いた。あなたとは受け取り方が違うからこれも平行線だね。

と言うか、あなたとは絶対にわかりあえる気がしないし、かと言って隣人になる可能性も限りなくゼロだと思うから
    もうこの辺でやめよう。お互い時間の無駄でしょ?

追記
    もし本当に307宛だったのなら横ヤリしてスマソ

22. 382 匿名さん

>378
    だから、少なければいいの?って。
    あほな自己主張のために、ちょこっと根拠ある数字に想像の係数をかけて一生懸命やっても、もとがまちがってるからね〜
    ごくろうさん

23. 383 匿名さん

>377
    煙草やめろっつってんだろがこのダボ。
    煙草やめりゃ、ベランダで煙草うんぬん言う必要ねえだろがこのサル。

24. 384 匿名さん

>383

家の中で吸うのがいけないのかい?
    「俺の近くで煙草を吸うな」と言われればもちろんそれには従うが。

いったいどういう了見で煙草をやめろと言ってるんだ?
    きちんと説明してくれないか。

25. 385 匿名さん

>384
    病気→治す

あたりまえね。

26. 386 匿名さん

>383
    まだキミはおサルさんだから早く人間に進化しなね。
    世の中のことが理解できるようになったらまたココに遊びにおいで。

27. 387 匿名さん

>385

なるほど。あたりまえですか。
    病気を治すかどうかは本人が決めることである,
    ということがあたりまえなのはご存知かな。

28. 388 匿名さん

>387
    いやほら、俺優しいからね、ついね。

29. 389 匿名さん

喫煙者なんか、ヤク中やアル中が薬物摂取中に、
    俺って別に正常ジャン、と思ってるのと大差ないんだから、
    素直に病院行っとけよ、な。

30. 390 匿名さん

あなたが庭で猫を飼っていたとしよう。
    その猫が庭を出て、他人の家に出入りして粗相をしていたとしたら、
    あなたはどうする?

バルコニー喫煙者の言い分は、この場合の猫の飼い主が
    「私はうちの庭で猫を飼っているのだから、そんなこと知るか!」
    と言っているのと一緒。

一般的には、庭から出ないように猫を躾けていない飼い主の責任が問われるわな。

あるいは、リードをつけずに散歩させられていた犬が、他人に噛み付いて怪我を負わせる
    話がたまにあるが、そんなとき
    「悪いのは噛み付いた犬であって飼い主に責任はない」
    という理屈が通ると思う?

・・・煙の行方をコントロールできる場所で吸ってくださいね。

31. 391 匿名さん

>389
    煙草吸っててもお前より正常な人は山ほどおるさ 安心しろ

32. 392 匿名さん

・・・皆さんごめんなさい。

ホントは喫煙者なんてどうでもいいんです。

喫煙者がJTに搾取され、周りから疎まれ、野蛮人と蔑まれ、
    挙句の果てに肺ガンで苦しみぬいて死のうが、
    何も感じません。
    それどころか、むしろ・・・・・・いや、何も。

色々なご意見、ご感想有難うございました。

最後に一言だけ・・・はよ病気なおせや。

33. 393 匿名さん

>392
    キミが偉くなって尊敬できる人間になったら言う事聞いてくれる人もいるよ、きっと。
    がんばれな。

34. 394 匿名さん

自分に都合のわるいレスが見つかると、それを画面上から追い出すために
    必死に意味のないレスを連発する人がいる。

都合の悪いスレが先頭にきたときも一緒。他スレにテキトーにレスして
    トップを挿げ替えようと、もがく。

35. 395 匿名さん

174ですが、
    他の連中の戯言は無視するとして・・・
    >378 207様
    数字はご説明の感覚で大きく間違っていないと思われます。
    >まあ、何が言いたいかというと、歩き煙草をする人間は数多くの人とすれ違うから、同じ人数いたとしても
    >歩行喫煙に出くわす確率はほぼ100%となるのに対して、ベランダ喫煙で煙が部屋に入ってくる確率は
    >低いから、社会問題になりにくいんじゃないかなということ。歩行並の問題までハードルを上げるのは、
    >いかがなものか。
    要するに「ベランダ喫煙に迷惑を被っている人は少数派である」事を認めるわけですね。だからベランダ
    喫煙禁止は世の中に知られたマナーではないということですね。
    >俺はデベのベランダ禁煙化の流れのほうが、迷惑と考えている人が多いことの証明になると思うのね。
    >ほんとのとこ、自分の行動の良し悪しは自分で判断して欲しいと思ってるのは変わってないけどね。
    これからベランダ禁煙が規約化されるマンションが増えていくのだろうけれど、今はまだ多くない。
    ベランダ喫煙禁止マンションがもっと増えれば社会的なマナーとして確立されますよね。
    そして「自分の行動の良し悪しは・・・」に関しては俺は >196 で「周りを注意した結果「迷惑に感じて
    いないと感じた」と言っています。自分の行動については考えています。
    >ベランダ禁煙ともベランダ火気厳禁とも規定していないというあなたのデベはどこ?
    >(共用部火気厳禁と規定されてたりして)。教えてくれてもあなたの個人を特定はできないと思うけど。
    俺の所のデベはともかく、共用部火気厳禁は規定されています。でも >120 も俺の書き込みですよ。

36. 396 匿名さん

395が一番の戯言なのだがw

37. 397 匿名さん

>>378
    数字の問題だが、話になりませんよ
    発端となっている「蛍族アンケート」が統計的に問題のない方式を採っていたとしても
    マンションに限定していないアンケートだから、マンションを論ずる場合の信頼度は
    378の内容から考えると35%になっちゃいます。
    そもそも蛍族というのはマンションに限定される(戸建ての場合蛍族って言わないよね)から
    35%中の15%になるからマンション住人の40%以上が蛍族になりませんか?
    すると結果は倍以上に・・・。40%近くの人が被害に遭ってる事になったりして・・・。

数字って説得力あるけど、扱うのは難しいよ
    話はじめのアンケート自体、サンプル数や設問の内容見ても、この問題に引用するには
    ちょっと難ありすぎ。それを捕まえて
    >数字はご説明の感覚で大きく間違っていないと思われます
    ってのはねぇ・・・何をもってそう言ってるのか、何も考えていないのか、
    都合の良い結果だからなのか・・・、そこんとこどうですか?>>395

38. 398 匿名さん

174ですが、
    397様
    >>数字はご説明の感覚で大きく間違っていないと思われます
    >ってのはねぇ・・・何をもってそう言ってるのか、何も考えていないのか、
    >都合の良い結果だからなのか・・・、そこんとこどうですか?>>395
    うん、実は何も考えていない。‘非喫煙者側から出てきた’俺にとって都合の
    いい数字だから鵜呑みにしてOKということです。
    しかし本当に都合が良かったかはこれから出てくるであろう 207さんの
    再反論による。あの数字を利用したことで、ぐうの音も出なくなるような
    再反論も考えられる。

39. 399 匿名さん

無駄だってば(-_-)zzz
    最近JTが姑息なマナーCMを盛んに流してるけどその意図も理解できないわけだよ
    規制が厳しくならないように一歩進んだマナー改善をやろう
    逆にこんな流れがほんとに出来てしまったら中途半端に煙害が残ってしまうところだった

しかし大丈夫だなw
    喫煙者はさすがに薬物中毒だけあって薬物の奴隷だった
    考えてみれば当たり前のことで
    そんなふうに論理的に思考して行動できる人間はとっくの昔にタバコとは縁を切っている
    いまだに喫煙してるようなのは昔の情報がなかった時代の喫煙者とは比較にならない駄目な薬中なわけだよ

40. 400 匿名さん

>399
    意味不明。議論のためのレスではなく、喫煙者を卑下することによって自分の立場を相対的に
    上げたいのであろう事はなんとなく理解できますが。論理的に思考して行動できるのと
    駄目な薬中の部分がわからない。タバコを止めた人は論理的に思考できて、駄目な薬中は
    論理的に思考が出来ない??? もう少し「論理的に」書いていただけると、駄目な薬中にも
    理解できると思われます。煽るつもりならば、分かりやすくネ。

41. 401 匿名さん

理解できないのを文章のせいにするかwそうかそうかw
    こういう人がタバコをやめられず、周囲の迷惑も理解できないのは妙に納得できる

こんな風に脳の収縮が進んでしまうと憐れだなぁ

42. 402 匿名さん

>401
    キミのせいで、ここは単なる嫌煙家のストレス発散の場に成り下がったようだねw

43. 403 匿名さん

ものごとの道理を理解しようとせず
    あげくに人のせいにする
    喫煙者そのものですね

44. 404 匿名さん

喫煙者からの突っ込みは無視し
    罵倒だけをくりかえす
    愚か者そのものですね

45. 405 匿名さん
  46. 406 匿名さん

174ですが、閑話休題。
    絶対ベランダ喫煙禁止派の皆様、ちょっと質問を投げかけさせて
    頂きます。男の人が多そうですので、
    +-1-----------------------------------------------------+
    |ある日あなたはご夫婦(ご家族)で奥様(お子様)の友人宅へ|
    |ホームパーティに行きました。そこでそこのご主人が喫煙しに|
    |ベランダへ出て行きました。どうしますか?
    +-2-----------------------------------------------------+
    |数家族のパーティでしたあなたの知らない人もいます。その内|
    |の一人がタバコを持ってベランダに向かいます。その家ではタ|
    |バコを吸う人がいないので喫煙者に対しベランダに行って吸っ|
    |て欲しい旨を伝えたそうです。どうしますか?
    +--------------------------------------------------------+
    本心としての回答が出てくる可能性は低いような気がします(自分
    の不利になるような回答は出ない?)が、こんな状況に遭遇した場合、
    どうすんでしょうか。
    自分の直接の友人ならばいざ知らず、自分としては挨拶する程度の
    間柄。しかも気分を害されると奥様同士の問題にも発展する可能性
    がある。マナー違反であることさえ、近所がそれで迷惑を被って
    いるかもしれないことさえ、気が付いていない様子。・・・
    俺には「マナー違反ですよ。」なんて絶対にいえない。
    単なる質問ですので、↑に対しては変な反論しないでください。

47. 407 207

>>381
    おお。380は確かに307宛じゃなくて、370宛。間違えた。失礼した。
    改めて>>381早速の回答ありがとう。てぐすね引いて待っててくれたのね。
    >全然違うと何度も説明したけど、無限ループになるだけだからもうやめよう。
    止めたいとせっかく言ってくれてるところ申し訳ないが、どうしても納得いかないのでね。

おさらい
    >>247が、ベランダ喫煙と音漏れは、「自分は楽しい」けど、「周りの迷惑は考えていない」
    から一緒でしょ?と投げかけた。
    であなたが、>251
    >自分の敷地から他人の敷地に及ぼす影響が議題になってるのに、なぜわざわざ
    >電車なんて共用の場所を出すのかなぁ。
    と反論した。まずここで、247の比喩の意図を取り違えている。(どうも本気のようなので
    すりかえているとは言わない。)

でその後の反論であなたがズレてるところは、
    問題点1 なぜ比喩を行うかがわかっていない。
    >>263
      >社会認知度100%の迷惑行為を引き合いにだされたって何の説得力もない
     迷惑で無いと主張する人に、100%認知されている迷惑行為を引合に出して、議論になっている問題は、
     本質は迷惑行為と一緒であるから迷惑行為だと説得してるんですが...。
     100%認知されてる同士だったら例えを出す必要ないでしょ?

問題点2 反論のしかたがわかってない。
     >>247に反論するやりかたには、
     1.「自分は楽しい」けど、「周りは迷惑と考えている」という比喩の前提条件か
     2.そもそも電車とベランダは違う
     という2点がある。1はとても反論できないから2で反論したのはわかるけど、俺が
     「電車内もベランダもそこで何やっても良いというわけではないところで共通」という
     再反論がなされたら、その理由に対して反論しないとならない。(思いつかんので、例は出せないが)
     それなのに、
    >>255
      >ベランダと電車が全然違うことくらい普通わかるだろ・・・
    >>274
      >あのさ、はじめから「音漏れウォークマン」と「ベランダ煙草」は論点違いって言ってるんだけど。
      >規定上どうあれ、普通に生活してればベランダが専有部分ってことくらいわかるでしょ?
    >>344
    >もともとベランダは専有部(規定上のこと言ってるんじゃないよ、わかるよね?)
      >なんだから電車と比べるのはおかしいって事を言ってるんだよ。
     専有部だから違うと繰り返されても、「**ボンのパパだから、パパなのだ」としか聞こえない。

>あなたとは絶対にわかりあえる気がしないし、かと言って隣人になる可能性も限りなくゼロ
    分かりあえる気がしないのは同意。ただ恐ろしいことに、転勤とかで、隣人になる可能性が
    全く無いわけではない。だから反論しとく。

48. 408 匿名さん

406は喫煙の問題を人間関係の問題にすりかえようとしてるだけだね
    あなたの命の恩人があなたのために殺人を犯しました
    あなたは警察に突き出しますか?と聞いてるのと似たようなもんだw

だから何度も言うがタバコを絶滅するしか解決方法はないのだよ

49. 409 182

コテハンにする意味無いかもしれないですが、前に質問に答えていただいたお礼に
    まじめに答えたいと思います。

>>406
    (1)については、さすがに面識無い人に注意するような言い方は出来ませんので、
    妻からその友人に迷惑になるんじゃないかなと伝えてもらいます。
    子どもの友人だったら、私は子どもがいないので想像が難しいですが、
    子どもの話でもしながら、タバコが苦手な人はベランダから臭いが流れてくると
    嫌なんですよ〜みたいな感じで言います。それで、聞く耳持たないようでしたら
    私はそこの主人とはお付き合いしません。文句言ったりもしません。
    こちらの意図を汲んでもらえなかったんだからどうしようもないですね。

(2)に関しては簡単です。
    家主はタバコが嫌いだからベランダでと言ったわけですので、
    ご近所に迷惑になるかもしれないから、我慢してもらうか、別のタバコの吸える場所で
    吸ってもらうように言った方がよいと言います。
    タバコを吸われない方だったら、まぁこちらの意図は伝わると思います。

上記の設問とは違いますが、一番難しいのは、上司や取引先の方が自宅に来た場合ですね。
    私は来られる前にウチではいっさいタバコが吸えませんが、よろしいですか?と
    あらかじめ伝えておきますが、仕事関係が絡むとたちの悪い人でもお付き合いしなければ
    ならないので大変です。もちろん吸わせませんよ。

50. 410 207

>>395
    というか、174さんへ。
    ま、俺も単純にどれくらいだろうという感じで数字出したのが最初なんだけどね。
    感覚だけじゃなくって、数字で把握するのも必要でしょう。ただ、再反論を書いてる時間がない。
    ちと、回答が遅くなりそうなので、すまんね。(って別に待ってないか。)

で、
    >>397
    お話しにならないってのは、まあそうかなとも思うけど、
    >マンションに限定していないアンケートだから、マンションを論ずる場合の信頼度は
    >378の内容から考えると35%になっちゃいます。
    ってところが理解不能。解説ください。

51. 411 397

わからない?じゃ説明しますけど、ご自分で
    >マンションに住んでいる人はだいたい35%位と思われる
    って言ってるから、マンション住人に限定していないアンケートだったら
    その有効な投票は35%だよって意味ですよ。
    といっても、それ自身に意味がある訳じゃなくて、それだけ意味のない計算だって事を
    言いたかったんだけど伝わらなかったかなぁ
    数字って言うのは出そうと思えばどんな数字にもなるわけで、
    それこそメシマコブでガンを9割以上完治させることだってできるんだから怖いですよね
    私も簡単に数字を書いちゃったけど、アレもデタラメなのでみなさん鵜呑みにしないでくださいね。

52. 412 381

>>407
    「自分は楽しい。周りの迷惑は考えてない。」と言う点で電車とベランダは一緒、と言いいたいんだよね?
    今までのレスの中に返事は書いたつもりなんだけど、具体的に書かないとわかってくれないようだね。
    こういう書き方すると理解ある嫌煙家さんに対しても失礼になってしまうから避けてたんだけど、
    理解力ない人のために反発覚悟であえて書くね。
    どこが電車と違うかと言うと、
    「ベランダの使い方の主導権を握ってるのは、そのベランダの家主なんだよ」ってとこ。

電車の中で、
    「すみませんが、音下げてください」と言われたら下げるべきだよね。これは当たり前。
    仮に「さわがしいんじゃ、このタコ、音下げろや!」って言われても、やっぱり下げるべきだよね。
    腹はたつかもしれないけど、運が悪いと駅長室で説教されてしまうかもしれない。
    マナー違反として促されてる行為だし、なにより公共の場だからね。
    >>405のリンク先によると、駅構内の喫煙は逮捕されるケースもあるらしいし・・)

だけどベランダの場合は違うんだよ。相手によって対応変えたって構わないの。それは家主次第。
    少なくともベランダ喫煙は俺にとっては四六時中やめないといけないような問題だとは思ってないから、
    あなたが相手だったら俺は、ぜーーーったい妥協なんてしないよ。
    で、それに対してあなたがいくらワーワー騒いでも強制力がないことはわかるよね?
    かしこい嫌煙家さんは、その辺を考慮してなるべく被害が少なくて済むよう妥協点を話しあうの。
    やさしい嫌煙家さんの場合だと、こっちの気持ちまで配慮してくれるから
    「いえいえ、とんでもございません。匂わせてすみません」となって、場合によってはこちらから
    自主的にベランダ喫煙やめるかもしれない。
    だから、人間関係の問題なんだよ、と言ってるわけ。

53. 413 381

(続き)
    電車の中では「迷惑」の一言で済むことも、ベランダではそうはいかないと言うこと、
    まだわからないかな?
    ここの部分がお互いずれてると、これ以上話しても無駄だと思わない?

あなたのように強制排除が目的の人は、マンション規約を変える以外方法はないと思うよ。
    (煙草絶滅ってのもいいかもね、ガンバレw)

あと、わざわざ話を復活させた以上は、俺が投げた質問にもちゃんと答えてね。
    「周りの迷惑」を連呼してるけど、その迷惑度合いを是非知りたいんだよ。
    その度合いによってはウォークマンの例なんかよりずっと説得力あるかもよ。
    過去レス読み返しておさらいするくらいなんだから、どこの部分の質問を指してるかはわかるよね?
    答えにくいとこだけ逃げるなんて、やめてくれよ。

と、言いつつホントにもういい加減やめたい。
    レス見るとつい反応してしまう自分が情けないよ。
    「お互い譲りあいましょう」 たったこれだけのことがどうしてわからないのか疑問だけど、
    長文になるから他の人にも迷惑だし、このままじゃ自分の意見を言いたいだけの
    自己陶酔野郎になっちゃうよ、お互いに。
    だから、そろそろやめときましょーや。

54. 414 匿名さん

381さんよ。

頼むからこれ以上喫煙者の肩身を狭くするようなことはやめてくれないか。
    もしかしてアンタはほんとは嫌煙者で,喫煙者の印象を悪くしようとしてるだけなんじゃないのか?

55. 415 匿名さん

>414
    はい。説明どうぞ。

56. 416 381

>>414
    マンション規約変更されたら困ると言うこと?よく考えればその通りだ。ごめんね。
    どうせ変更する気もないくせに、って言うのが心の中にあったもので・・・
    もうやめるね。ごめんなさい。

57. 417 匿名さん

JTがCMで言ってるよね。「禁煙席の隣の喫煙席は、時々禁煙席になります。」これがマナーなんだけど、
    理解できない人にはマナーは期待しても無駄。

58. 418 匿名さん

>>412、413
    あなた、
    390の言う「猫の飼い主」の言い訳とおんなじことを言っているね。
    猫を飼っているのは自分の庭だから文句を言われる筋合いはない。
    その猫が庭の外を出歩くのは、飼い主の知ったこっちゃない、と。
    そんなあなたに、もうひとつのJT作品を贈ろう。

「肩がぶつかったら謝るのに、煙がぶつかっても謝らない」

59. 419 匿名さん

412に「マナー」を理解してもらおうってのが間違い。
    まだ、そこまで進化していない。

60. 420 匿名さん

被害状況の説明まだ〜?

61. 421 匿名さん

413
    「お互い譲り合いましょう」はいいが、その他の文章は全くそうなっていない。
    あ、そこまで進化していないからか!

62. 422 匿名さん

ものすごく譲ってます。やめろなんて言ってなくて、煙をこっちにもってこないで、とただそれだけ言っている。
    けれど患者さんだからそんなことも理解できない。精神鑑定で「中毒患者ですから」と無罪奉免

63. 423 匿名さん

174ですが、
    182様 >409
    回答ありがとうございます。模範的な解答ですね。この様な状況と言うのは
    現実世界では考えられませんか? 実際に俺は(2)のパターンに遭遇して
    いますし。こういう状況に遭遇し、毎回説明していくことで、ベランダ喫煙を
    なくしていくのも一つの方法ですね。
    +α分の回答に対して、上司/取引先よりもそうですが、配偶者の両親が
    ヘビースモーカーだったら困るみたいですね。しかも田舎から出てきて
    宿泊を伴う場合。タバコを吸うなとも言いにくい。これに関しては回答を
    求めませんが・・・。
    207様
    回答待ってます(^^;。お手柔らかにお願い致します。

64. 424 匿名さん

>>423
    207さんではないが....。
    両親あるみたいね。しかも相方の方だと難しそう。
    (これ言うと身内くらいなんとかしろ!って言われそうだが、実際は難しい。嫁姑問題みたいなもだと思う)
    仕事関係は死活問題になりかねない場合が出るからこれまた難しいね。
    生きるか死ぬかの瀬戸際に立たされたらオレも他人に気を使う余裕がなくなるかも。。。
    会社という物は残酷ですから。。。はい。。

65. 425 匿名さん

>422
    風の向きを気にすりゃいいってことだろ?してるよ

66. 426 匿名さん

>425
    風向きは気にしなくていいですよ。タバコはいくらでもお吸いください。
    別にどこで吸われようと構いません。ベランダでもどこでも結構です。
    ただ,煙や臭いをこちらによこさないでくださいね,ということです。

67. 427 匿名さん

http://news.goo.ne.jp/news/asahi/seiji/20051117/K2005111703700.html

1箱千円くらいになる

金持ちの趣向品になる

金持ちはタバコ専用の部屋くらい作る

バルコニー喫煙なんて迷惑なやつはいなくなる

めでたしめでたし

68. 428 207

>>411 397
    折角、仲間からタオル入れてもらったのに、>>416みたいに勘違いしちゃだめだよ。
    さすがの喫煙者も、あなたの論理展開に恥ずかしい思いをしてるんじゃないかな。

>あなたが相手だったら俺は、ぜーーーったい妥協なんてしないよ。
    そういうのが、子供だよって言われちゃうところなの。好き嫌いで人との接し方を変えるのは
    恥ずべきことであることを知ってください。

>で、それに対してあなたがいくらワーワー騒いでも強制力がないことはわかるよね?
    うん。強制力はないけど、ここの場で、あなたの反社会的、非論理的、自己中心的な
    考えを引き出して、ひいてはベランダ喫煙禁止への追い風にすることはできる。
    所詮、ベランダ喫煙する人の考えていることなんてこんなもの。というのがこのスレに来た人には
    良くわかるだろう。

あと、被害状況を出せとう点について、「臭い」と感じるという主張に合理性があれば、
    数字的裏付けは必要ない。マンションで音問題での騒音問題について考えて欲しい。
    騒音で物的損害がでたり健康を損なわないと、苦情を言えないのか?
    ただ、あなたは、例えが通用しないからねぇ。

まあ、お仲間からタオルも入ったみたいだし、これで止めときます。

69. 429 207

>>411 間違えた。
    すまん428の宛先は>>412だ。なんだか、そそっかしいな。
    もっと他の回答をしたいのだか、つい俺も釣られてしまう。

70. 430 匿名さん

>所詮、ベランダ喫煙する人の考えていることなんてこんなもの。というのがこのスレに来た人には
    >良くわかるだろう。
    残っているのはストレス発散目的のくだらない嫌煙家だけに見受けられるが。

71. 431 匿名さん

認知的不協和について喫煙者をサンプルに学習するよい見本だよ。

72. 432 匿名さん

役立ててよかったねぇ!

73. 433 182

>>423
    せっかくなのでお返事します。実のなる話ができそうなので。
    私の義父は一度もお会いできず亡くなってしまったのでちょっと実感できないですが
    やはりお泊まりいただくときでも、たばこは控えてもらうように言うでしょうね。
    その辺は男同士の方が話は通じるんじゃないかな。。。と。
    逆に嫁と姑だったらと考えると、夫の方が実母に言えばいいのかなと思います。
    まぁ普通の親父だったら娘に「お父さんタバコは控えてね」って言われりゃ止めますよ。
    どうしてもダメだったら家の中で吸わせるしかないでしょうね。
    どうせベランダで吸ったところで家の中に煙りも臭いも入りますから。

そこで、タバコを吸われる方は、逆にそういう場所でタバコをご遠慮いただきたい旨の
    事を言われた場合、どんな風に感じますか?
    また、どんな風に言われた方が良いと思いますか?

74. 434 匿名さん

174って,ベランダ喫煙を注意されても相手が弱気だったら,やめないんですよね?

75. 435 匿名さん

最近、友人のマンションが規約改正で共用部全面禁煙になった。そしてその友人は嫌煙。
    その友人宅で酒呑んでる時、愛煙家連中は時折ゾロゾロと敷地外に出て一服してまたゾロゾロと戻ってくる。
    別に文句はないようだ。ま、みんな大人ってことか。

76. 436 匿名さん

174ですが、
    434
    「弱気だったらやめない」って俺がいじめっ子みたいじゃないか。規則で決まっていないことは
    許される範囲を話し合いで決めるのが大人の行動じゃない?
    435
    「共用部全面禁煙」と規約に明記されたぐらいでベランダ喫煙をやめるとは・・・。「共用部」とは
    「ベランダも含まれる」となってしまったのでしょうか? そこに住んでいる人が嫌煙者だったら
    「共有部禁煙」と決まった時点で「ベランダもダメ」と判断するのは目に見えるようです。
    室内でもベランダでも吸えなければ、「外行って吸ってくる」となるでしょう。いやみでも何でも
    無しで、吸える場所を求めて彷徨うのが喫煙者。敷地外なら何も文句は言われないだろうと判断する。
    そして 182 >433
    予想できた回答です。どうしてもベランダで吸わせない。このスレの中でもたまになら(お客ぐらい
    なら)問題ない発言もあったかと思いますが、あなたの場合は絶対に吸わせませんか・・・。
    最後の3行の回答も含めて発言致しますと、その場所の所有者または管理者から「ダメ」と言われれば
    「なんで?」と思いながら(理由を聞くかもしれませんが)、従います。特にいやだとも思いません。
    ただし、ご両親も含めて喫煙者は435 が言っている様にタバコを吸える場所を求めて彷徨うでしょう。
    そのぐらいのものです。敷地外一歩出て、タバコをまとめ吸いをするでしょう。一晩で3〜4回外に
    出るだけじゃないかな。

77. 437 匿名さん

>174
    「強硬だったらやめることも考える」でしょ?
    相手の態度で対応を変えるという意味にしか読めませんが?

苦情を言いに来るということは,同じマンションご近所同士で雰囲気が悪くなるのを覚悟で
    言いに行くのでは?
    苦情を言うまでに,何回かは我慢してるだろうし。
    話し合う余地ってあるの?
    あるとすれば,どんな提案をするつもり?

78. 438 182

>>436
    >174ですが、
    誤解と突っ込みをもらう前に言っておきますが、私は来客者にマンション敷地外で吸ってくれとは言わないよ。
    ウチの場合、敷地内外含めて喫煙所がないので、どうしても我慢できないと言われれば室内しかありません。
    気分としては土足で踏み込まれたような気持ちになりますが、他人の家に土足で入るよりはいいかなと。
    喫煙者の方は特に何とも感じずに煙草を吸うでしょうが、苦手な人にとってはとっても嫌なもの。
    予想できる答えなのでしたら「なんで?」なんて思わずに煙草を吸わない人の家では控えて欲しいですが・・・

79. 439 匿名さん

174氏は禁煙の場所でなければどこでどのように吸おうと自分の勝手だと言ってるんじゃないかな。
    違うかな〜。天才に紙一重の人の言うことは難しいなあ。

80. 440 匿名さん

>「共用部全面禁煙」と規約に明記されたぐらいでベランダ喫煙をやめるとは・・・。「
    なんつうかもう、これだけで集合住宅に住む資格がないことはよくわかるね。
    タバコ云々は関係なく、もう人として欠けている物がある。社会性無しと認定されて当然。

81. 441 匿名さん

駅の構内で喫煙した人が、逮捕・書類送検されましたね。
    度重なる注意を無視した挙句「逮捕できるもんなら、してみろ!」のひとことで「アウト」。

県警も「ルール違反には今後厳しく対応する」とのことでした。
    この一件からわかるのは、ルール違反でさえお目こぼしをもらっていた現状。
    ましてや、マナー違反をなくすのは遠い道のりかもしれませんね。

でも、他人に迷惑をかける「甘え」を社会全体が許容しなくなってきている流れは
    一筋の光明だと思います。

82. 442 匿名さん

ルール、マナーの話をすれば、
    通勤電車の中でも、ひと昔前はスパスパやっていたが今はそんな人はいない。
    駅構内でさえ禁煙になった。

しかし一方で、駅では吸っている人をたまに見かける。
    こういうのを放っておくと、そのうちまた、電車の中でも吸い始めるよ。
    喫煙者の7割は、ニコチンの禁断症状を伴う「疾病」なんだから。

要は、マナー・ルールなんて時代により変化するもの。
    で、それを定着させるのは人の意識だということ。

83. 443 一日に2箱吸う喫煙者です

>174
    もう、やめませんか?あなたのあまりにも理論の欠如した長文で、
    喫煙者をひとくくりにされては、迷惑です。
    タバコは趣向品。あなたに反論している方は皆、「タバコを吸うなとは言っていない、煙を、それを嫌うひとのところにやらないで」
    と言っているでしょう?
    そりゃ、当然じゃないですか?
    あなたが嫌いな臭い、一つくらいあるでしょう?もしそれが隣のベランダから、流れてきてたら、
    嫌でしょう?
    それだけの問題じゃないでしょうか?
    人がいやがる事はしない。
    小学校の道徳の授業以下ですよ。これを理解できないのは?
    私は、喫煙室、喫煙所以外では吸いません。
    たとえ喫煙所でも風邪向きが悪く、どうしても逃げられない場所にいる人の方に煙が行ってしまうなら
    自粛します。
    でも、それって普通でしょう?
    普通が出来ない人は沢山いますが、それを一生懸命正当化使用とするのは、恥ずかしい事です。
    普通の事が出来ないなら、せめて黙ってください。

84. 444 匿名さん

>441
    今のご時世と、このスレに集い、ベランダ喫煙を肯定する輩の考え方の代表みたいな人が捕まったんですね。
    「喫煙は犯罪ではない。だから、周りに迷惑かけようと、だれも止める事は出来ない」
    今後も、取り締まる側にはがんばって欲しいものですね。

85. 445 匿名さん

>440
    174じゃないけど、共用部といっても、廊下とかロビーとかとベランダを一緒に考えるのは
    強引なんじゃないの?

86. 446 匿名さん

>445
    じゃあ、違ったとして何か?

87. 447 匿名さん

>>445
    いや、強引なのは、ベランダで吸いたい人の「解釈」のほうでは?
    文字通り「共用部」は「共用部」。

88. 448 匿名さん

174ですが、
    182様 >438
    >私は来客者にマンション敷地外で吸ってくれとは言わないよ。
    そうでしょうね。あなたはそのように言わないと思います。だけどその辺りで喫煙場所が
    無かったら、喫煙できる場所を求めて、彷徨うのが喫煙者(の一部:と入れておこう)
    なのです。
    その後「外に出るくらいなら室内で吸ってくれ」と言われても室内で吸う人は少ない
    のではないかな〜。「なんで?」と考えるのは「ベランダ喫煙ぐらいいいんじゃない?」
    と思うのではと言うことからです。ベランダ喫煙マナーはそのぐらいの認知度だと
    思っているからです。
    >439
    人通りの非常に少ない外であったら、どこで吸おうと(風向きには気をつけて)勝手
    だと思っていますよ。歩きながらはダメですけどね。
    >443
    あなたの言うことはかなりの部分でもっともだと思っています。
    >人がいやがる事はしない。
    当然です。でも納豆を嫌いな人の近くで嫌いなことを知っていて納豆を食べるのは
    マナー違反ですが、その人が近くにいなければ納豆を食べていいですよね?
    だから俺の近くにはタバコが嫌な人はいない。と前々から言っているのです。
    >私は、喫煙室、喫煙所以外では吸いません。
    俺も室内では喫煙所以外では吸いません。他人の家ではそこの人が喫煙しなければ
    灰皿が置いてあっても、吸いません。違うのは外では吸います。
    >普通の事が出来ないなら、せめて黙ってください。
    普通のことが出来ているつもりなんだな、これが。だから黙りません。ごめんなさい。

89. 449 匿名さん

174って多分、自分の判断だけで戸境壁に釘打ったり、サッシを二重にしたり、インターホンを付け替えたり、ポーチに自転車置いたり
    する人なんだね。

90. 450 182

>174ですが、
    あなたが言っているのはベランダ喫煙全般なのか自分の事だけなのか
    はっきりしてもらえません?あなたが迷惑をかけずにベランダで喫煙
    しているのであればそれに対して別に文句はないし、結構なことなんで。

私は自分の自宅では来客者にベランダ喫煙を許しませんが、
    お隣が来客時だけ吸われるとか、ベランダに空気清浄機を置いて吸うことは
    別に気にしませんよ。多少は臭うでしょうがお互い気遣って生活するのが
    集合住宅ってものでしょうから。

ご自分でも言われているように
    >ベランダ喫煙マナーはそのぐらいの認知度だと思っている
    と喫煙者が考えている以上は問題が解決しないわけで、
    この問題は喫煙者のモラルに委ねられている事が嫌煙者にはもどかしい事
    「俺は止めない」と言われれば我慢するしかないんですよ

あなたはマナーを守って吸っていると言っていますね
    だったら嫌煙家がベランダ喫煙で迷惑を感じて一般論としてベランダ喫煙は
    マナー違反だと言うと、何故それに反論をするのか理解できません。
    マナーを守るべきと発言すれば良いのに、と思うわけですよ

91. 451 匿名さん

174がなにをしてるかは社会心理学的には非常に明快です。単純だといった方が良いかな。
    自分がタバコを吸うという事実と、タバコを吸うことが他人の迷惑だという情報の不協和を
    解消しようとしてるわけです。ここで、「ベランダでの喫煙」が迷惑だと言われてるのに
    対して、彼は喫煙する権利のたとえ一部でも侵されたと認識し、それにストレスを感じている
    というところがポイントです。
    この認知的不協和を解消する手段はよく知られていて、彼はまさにその通りに振る舞っています。
    つまり、情報を歪める、新しい情報を持ち込む、情報の順位を変える、です。全くテキスト通りですね。

92. 452 匿名さん

174ですが、
    182様 >450
    1段落目前半に関しては「混じっています。」としか言いようが無いな〜。
    後半に関してはご理解いただきありまとうございます。
    2段落目、ご理解いただきありがとうございます。
    3段目以降、考え方の大きく違うのがここからです。
    >>ベランダ喫煙マナーはそのぐらいの認知度だと思っている
    >と喫煙者が考えている以上は問題が解決しないわけで、
    俺はそのぐらいの認知度だと判断している。しかし多くの喫煙者(非喫煙者も)
    は「ベランダ喫煙がマナー違反である」事を意識していない。だから「その
    ぐらいの認知度」となる。
    ベランダ喫煙に関して少しでも良くしたいなら、「マナー違反である」事が
    一般的に知られる必要がある。と言っているでしょ。一般的に知られれば、
    その後「喫煙はマナー違反ではない!」と反論出来ないでしょ? 警察だって
    動けるんじゃない?
    >だったら嫌煙家がベランダ喫煙で迷惑を感じて一般論としてベランダ喫煙は
    >マナー違反だと言うと、何故それに反論をするのか理解できません。
    このような狭い世界の掲示板ではなく一般の世界で「ベランダ喫煙がマナー
    違反」であると認知されれば、反論はしません。

93. 453 匿名さん

これはマナー違反である、という社会的認知というのは幻想なんだけど、自律的な自己を持たない人間
    にはそれがわからない。マナーというのは、他人に迷惑をかけない心掛けだから、決めるのは自分自身
    なんだよ。自己と社会の関係性の中でラインを引く能力が必要なんだけどね。普通の社会人はこれを持っている。

94. 454 182

>>452
    >174ですが、
    なるほど、どうしてこんな議論になっているか概ね理解できました。
    あなたには「一般敵にベランダ喫煙が迷惑である」ということを認識されていないようですので、
    「俺はベランダで吸うが誰にも迷惑をかけていない」
    これが
    「一般的にベランダ喫煙は迷惑でない」
    というような混合された話し方になっているんですよ。
    煙草が吸わない方の迷惑になることは分煙などが進んでいる事で一般的ですね
    つまりベランダで吸った煙や臭いが隣に流れていくことは、個別具体的に指摘しなくても
    迷惑になることがあるのは想像するに安いです
    煙草の煙や臭いが迷惑になるのに、ベランダから流れていくのは迷惑にならないなんて
    論理はおかしいですよね
    マナーの悪い喫煙者というのは、そういう事実が自分にとって都合が悪いから
    認識していない振りをしているんだと感じました

あと警察云々とよく言われますが、近隣トラブルで警察が動くことは、まずありません。
    だから結局はマナーを個々が考えて行動するしか解決しないんです
    嫌煙者は「迷惑です」という事を言うしかできません
    喫煙者はそれを受け入れるべきなんじゃないでしょうか
    あくまで一般論として

95. 455 匿名さん

174ですが、
    ‘普通’ってなんだろうね。自分の得ている情報あるいは自分の気持ちの中にある
    主観における人口の多少で‘普通’というのを決めているのでしょう。‘普通’と
    言うのは判断する人が変われば、変わっていきます。
    >自己と社会の関係性の中でラインを引く能力が必要なんだけどね。
    その通りです。否定はしません。だから周りを確認(主観だけど)して
    「『俺は』迷惑をかけていない。」と言っているんだけどな。
    なお、450レスを超えていますので、この掲示板のマナーとしてこのスレッドには
    書き込まないようにしたいと思っております(あくまでも個人的意見です)。
    どうぞよろしく。

96. 456 匿名さん

ダメ人間の認知的不協和論
    http://www.fml.t.u-tokyo.ac.jp/Dame/Dame_2nd_report.htm

97. 457 匿名さん

↑痛烈すぎるな、これ。
    しばらくは174をひとりにしないほうがいいんじゃない?
    大丈夫かな?

98. 458 匿名さん

174は釣りを楽しんでるんじゃないの?182もお仲間かな?
    174は明らかに常軌を逸してるし,それに延々と付き合う182も同類かと。

99. 459 匿名さん

>174
    437には答えられないのですか?

>だから周りを確認(主観だけど)して「『俺は』迷惑をかけていない。」と言っているんだけどな

だから,なぜ『迷惑をかけていない』と断言できるのだ?
    『主観だけど』と条件を付けようが関係ないよ?
    できないことをできると断言できるのが不思議。
    できると思い込んでるからだろうけど。

100. 460 匿名さん

新スレ建てておきましたので続きはそちらでどうぞ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6282/

101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK