賃貸マンション「東急住宅リースってどうでしょうか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-05-16 14:36:52

賃貸物件探しをしていて気に入った物件が東急住宅リースの管理なのですが、この会社はどうなのでしょうか?
入居審査、入居中のクレーム対応、退去時の原状回復対応等々借りている方の意見をお聞きしたいです。
逆に所有している物件を貸しているオーナーの方からのこの会社に関する意見も歓迎です。

東急住宅リース http://www.tokyu-housing-lease.co.jp/

[スレ作成日時]2018-07-24 00:46:45

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東急住宅リースってどうでしょうか?

  1. 161 検討板ユーザーさん

    >>154 ガチコさん
    実際に住んでいたり関わっていると詳しく書けないのでは。。
    現在こちらの管理物件に入居中なので、
    あまり悪く考えたくないですが、
    前回も?な対応で、
    今回もおかしな対応でしたので、
    東急住宅リースで検索したら、
    こちらのサイトを拝見して納得。
    次住むところは、
    東急住宅リースの管理でしたら、
    住みませんね。

  2. 162 ガチコ

    >>161 検討板ユーザーさん

    詳らかに書き込みして頂かないと
    真実が見えませんよ。
    いつ、どこで、誰が、何をしたかを詳細に書き込んで頂き、初めて伝わると思いますが。

  3. 163 名無しさん

    同じような状況の方が多くて驚いています!
    私も2度とこの会社の管理物件は選ばないと断言できます。

  4. 164 匿名さん

    客は無視して働き方改革,ウケる。
    https://www.atpress.ne.jp/news/219550

  5. 165 ガチコ

    >>164 匿名さん
    もともと客じゃ無いでしょ。少なくてもクレーマーと客は違うよ

  6. 166 匿名さん

    >>165 ガチコ
    みんな同じ目に遭ってる怒ってるのが分からない?
    オマエこんなところに常駐していちいち嫌味なことばっか書いてて大丈夫?

  7. 167 ガチコ

    >>166 匿名さん
    みんな?それ語弊がないかい?
    私からすれば 所詮貴方達だけ って思うけど。

  8. 168 OLさん

    >>154 ガチコさん
    匿名の掲示板の内容に薄っぺらいとか…笑
    目を覆いたくなります。

  9. 169 匿名さん

    >>168 OLさん
    ガチコは完全スルーで・・・

  10. 170 デベにお勤めさん

    対応が最悪な会社です。
    入居中に経年劣化で設備が壊れたため連絡したら、
    非常に上から目線で、いい加減な対応をされました。
    本当に腹立たしい思いをしました。

    また、話していくうちに、物件内の設備を会社が把握していないことも明らかに。
    絶対におすすめしない会社です。

  11. 171 匿名さん

    >>154 ガチコさん
    東急の方ですか?ww薄っぺらくない内容は全て東急の該当マンション管理者に伝えてますよ。それこそ薄っぺらい文章しか返ってきませんwコロナ理由に電話もでないですが、出社してるようなので単純に仕事したくないんだなって感じです。本当に大手保証会社さんも評判が悪いと仰ってましたので、大多数の方を不快にさせているのは間違いないと思います。

  12. 172 マンション検討中さん

    退去後数ヶ月経ちますが、敷金返金の手続きが一向に進まず、本当に返金する意向があるのか不安を感じています。

    入居中の対応も、老朽化が目立つ物件にも関わらず、事前の連絡も無く、家賃の値上げを織り込んだ契約書を送付してくる等、最悪でした。

    今夏に大手デベの物件へ転居しましたが、諸々の対応の丁寧さやスピードの違いに驚いています。

  13. 173 マンション掲示板さん

    >>172 マンション検討中さん

    家賃の値上げなんてどこもやってますよ。
    あくまで賃貸借は2年なんだから。
    もう少し冷静になるべきだよ。

    敷金の返金なんて、電話して聞きなよ

  14. 175 問題の追及にご協力いただける方を探しています

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  15. 176 通りがかりさん

    賃貸物件入居時は東急リロケーションサービスで、諸手続き厳正に確実に進めていただいた記憶があります。
    その後東急グループ内での移管を経て現在、東急住宅リースでした。

    問題は解約時です。
    コロナ在宅ということで、まず、連絡つくことありません。
    全部署、電話に出ることはありません。
    ガイダンスによると、ホームページから電話番号検索をかけて、所定のお問い合わせフォームに書き込みます。
    その一方通行なので、ただ待つだけとなります。

    在宅で手の空いたスタッフが順次対応して後日連絡するようですが、連絡先の確認に問い合わせた場合や、あまり日にちを取りたくない場合など、かなり困りました。
    コロナ在宅体制でも、何かしら電話連絡のつく回線は一本くらいどちらの企業でもありました。
    一切受け付けないという珍しい企業です。

    主観ですが、業務に対しかなり怠慢な企業という認識を持っております。
    東急リースの管理物件だけは二度と関わりたくないと思います。




  16. 177 匿名さん

    東急住宅リースが管理する、東急不動産コンフォリアシリーズの賃貸マンションが近所にあるが、オフィス街や繁華街などではない住宅地内の物件なのに、マンション一室の事務所使用を認めているようだ。

    実際、入居している会社は、堂々とWEBサイトにマンション名の入った住所と地図を晒している。

    賃借人は決して安くない賃料を払って、オートロック付きのマンションを借りているのに、住民以外の人が常時出入りする事務所使用を認めるなんて随分酷くないか?

  17. 178 匿名さん

    東急住宅リースの物件に住んでいたときは悪夢だった。
    会社としての対応もひどいし担当社員の対応も小学生かと笑ってしまうほどひどかった。

    別の管理会社の物件に移ったらあまりに素晴らしい対応に、あれはいったい何だったのかと。こんな管理会社と関わり合いになるなら引っ越しするにかぎるが、分譲の方はご愁傷様としか・・・。

  18. 179 マンション検討中さん

    >>173 マンション掲示板さん

    ここ現在コロナを理由に電話さえ繋がらない会社ですよ?

  19. 181 マンション掲示板さん

    [No.174~本レスまでは、他の利用者様に対する暴言、および、個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]

  20. 182 eマンションさん

    最悪の会社
    契約書を自社の儲けになるよう勝手なこじつけをしてユーザーの意見は一切聴かない。絶対やめた方がよい

  21. 183 検討板ユーザーさん

    >>176 通りがかりさん
    私も、東急住宅リースには、本当に酷い対応をされて呆れました。物件の整備不備があることを知りながら、貸主側にも、借り主側にも、きちんとした対応をしないでそのまま賃貸物件を出すような最悪な会社です。しかも日本賃貸住宅管理協会の正会員でありながら、協会の理念(目的)やビジョンにあからさまに背いている実態は、まさに東急という大手の名を語って形だけそのようなところの正会員になっているだけにタチが悪いとしかいいようがありません。不動産業界の世間からの評判を貶めるようなこんな会社は除名されるべきです。東京都に本社がありながら、東京都の賃貸住宅トラブル防止ガイドラインに従ってない、昔ながらの不動産業界の悪しき習慣が残るとんでもない会社です。くれぐれもこのような会社とだけはお付き合いされないよう、気をつけて下さい。

  22. 184 評判気になるさん

    特に電気ガス系統の修繕関係を、新品でメーカー保証期間内であっても、入居者の過失を問わず、何でもかんでも大家の負担で自社関連企業の仕事にしようとする。連絡報告相談が不十分。大企業の社宅扱いでも、入居者が難ありで、新品も含めて故障しすぎで、話になりません。
    不動産不況は理解しますが、それを差し引いてもオーナーへの無理強いが気になる。
    入居者が退去するまでの辛抱。きっと更新の際には更新料を値切ってくるので、それを断ればきっと出て行ってくれる。そう思うことが、心の支えです。
    なお、敷金が返らないという御不満を読みましたが、それが本当であれば、東急住宅リースが預かっているので、この会社の財務は大丈夫かしら、と、家賃入金が1か月遅れのオーナーとしても不安になります。

  23. 185 口コミ知りたいさん

    オーナーです。担当者との連絡はメール、緊急時には電話がかかってくるので、コミュニケーション上の問題はありません。電話やメールで連絡がつかない方は、クリックポストがよさそう(履歴はプリントアウトか画像保存を)。私の不満は、入居者の質があれで、利益が出ないこと。空室期間を短くするためとはいえ、変な人を入居させるのは本末転倒。

  24. 186 マンション検討中さん

    >>185 口コミ知りたいさん

    良質な入居者さんは東急の不手際や連絡の遅延に不安になり更新しない→空室が増える&粗悪な入居者のみ何年も住む、の構図になるので管理を大手の三井さん等に変えられた方がいいかもですね、、

  25. 187 マンション検討中さん

    敷金全く返ってこず、問い合わせも無視、おすすめしません

  26. 188 マンション掲示板さん

    この2年間上階の馬鹿家族の騒音に苦しめられていますが、何ら管理会社の東急は、的確な対応をしませんね。 私も馬鹿ですから、東急住宅リースと言う看板を信用して入居しましたが、管理能力ゼロですね。 担当マネージャーは多少はマシですが、会社としては、不動産管理を名乗ってはいけないと思います。 ちなみに神奈川エリアです。

  27. 189 匿名さん

    敷金返還が遅すぎる。問い合わせ電話繋がらず、メールも適当に返事で、遂に返信すらしてこなくなりました。会社として成立していないんじゃないかレベルの対応の悪さ

  28. 190 マンコミュファンさん

    >>189 匿名さん
    同じく…本当に遅い
    1ヶ月分の家賃も先に払っているから早く返して欲しいのに、ここは連絡が中々つかない

  29. 191 マンコミュファンさん

    >>185 口コミ知りたいさん
    今隣の部屋に越されてきた人がそうです。
    たぶんこちらを追い出すために敢えて入居させたんだなと思っています。
    ものすごい音で壁やら床やらに物音を立てるわ、ベランダにクリーニングの後の汚い水やらゴミがこちらの排水口に流れてくる。
    耐えれなくなり相談しましたが、何もせず。
    こちらの更新前に越されてきたのと対応状況を見る限りきっと作戦だなと。
    思うツボですが、引越しを考えています。
    二度とこの会社の管理物件には住みません。

  30. 192 マンコミュファンさん

    >>191の修正
    こちらを追い出すのはまた別の話でした。

    隣に越してきた方は1ヵ月もしない間に越してきて、そのあとにクリーニングが入っていました。
    普通クリーニングって引越し前に入りません?
    でもみなさんの話を見てたらクリーニングもろくにされていない状況で入ったからそのあとにクリーニング?
    ということは185さんが懸念されているように空室対策のためにとりあえず入居させられた人??
    なんて思えてきました。
    よく分かりませんが常識のない人を入居させて、今まで滞納もせず、トラブルもなしの住人が出るはめになるのは管理会社として考えが足りない、オーナーさんのことも借りる人のことも何にも考えてない、三流以下の会社なんだなと思いました。
    ほんとコロナ対策でメールのみの対応なら、きちんと返信・それなりの対応をして欲しいですね。
    こちらは家賃、つまりアナタ達のお給料を払っているわけですから。
    でも退去時もなかなかスムーズに行かなさそうで、退去後費用いくら取られるのかかなり憂鬱です。

  31. 193 マンション検討中さん

    東急在宅リースの賃貸物件を検討しておりましたが、こちらを見て不安になってきました。もう少しで内見予定です。

  32. 194 通りがかりさん

    家買いなよ、それに尽きる

  33. 195 通りがかりさん

    >>191 マンコミュファンさん

    どの辺の物件ですか?

  34. 196 名無しさん

    東急の賃貸に住んでます。入居時は違う管理会社でオーナーの都合上、東急に変更になりました。対応は最悪です。変更の際も、その連絡前に火災保険入り直せと書類を送ってきました。
    問合せも最悪。その後も家賃を二重でとられ、問合せするも返事がありません。
    絶対に東急物件はお勧めしません。

  35. 197 マンション掲示板さん

    >>196 名無しさん


    家賃が二重で取られるって考えにくいですね。おいくらの家賃が分かりませんが東急はサブリースにシフトし東急持ちの物件も減ってます。今回、セクシー女優の田原町に強盗が入った報道がありましたが、そのタワマンは東急が賃貸管理してたと思います多多分。高級物件はちゃんと管理するのが資本主義。とはいえ東急も、東急コミュニティ、東急住宅リースなどグループが色々あるので間違えてたらすみません。契約を確認して入居するべきです。法律に精通した顧問弁護士さんも付いてるだろうし。高級な物件に住める身分になって下さい

  36. 198 匿名さん

    会社として成り立っていないです。
    今後、東急住宅リースの管理物件には一切入居しないです。
    数ヶ月にわたり隣人から毎日壁を叩かれて、怪文書をポストに何度も入れられる嫌がらせを受けましたが、東急住宅リースに電話したところ「それは大変ですね(笑)」と笑って対応。
    こちらは「隣の部屋からなら侵入だってできるので毎日殺されるかもしれない思いでいる」と伝えていましたが、「もし侵入されたら警察沙汰ですねそれ(笑)とのこと。
    また後日、担当者から「多少不快な思いはしたかもしれませんが、別に隣人は無視すれば良いです」とのこと。

    しかも毎日壁を叩かれ続け、「殺されるかもしれない」と相談してる入居者が連絡をしても数日間平気で連絡してこない。
    管理会社がどこかを特に気にせず入居した自分が馬鹿でした。
    今後は一切東急住宅リースのマンションには入居しません。

  37. 199 匿名さん

    >>193 マンション検討中さん

    絶対やめた方が良いです。
    管理会社が原因で僕は退居することにしましたが、当然何十万も退居費用がかかります。
    しかもとにかく不快な思いをすることになりました。
    本当に東急の部屋にしなければ良かったと思っています。

  38. 200 職人さん

    隣室住人の迷惑行為(ベランダでの喫煙による煙の室内侵入や吸い殻の投棄等)について対応を依頼しましたが、何のアクションもありません。「東急」の名を信頼していたのですが…。

  39. 201 マンション検討中さん

    >>195 通りがかりさん
    東京の物件です。
    今日も0時すぎからずっと壁ドン床ドン、男性女性の笑いや叫び声、明け方3時だろうが関係なしです。
    こういうのは重要事項説明書に記載されている「他入居者への迷惑行為」ではないのですかね。
    東急住宅リース物件は本当にオススメしません。

  40. 202 通りがかりさん

    退去後2カ月経ちますが敷金、日割り分の家賃一切進展なし。テレワークはいいとして電話が一切繋がらずメールの返信もしてこないのは会社として異常。そろそろ弁護士に相談に行こうと思います。

  41. 203 検討中

    >>200 職人さん

    契約書に喫煙に関する条項書いてませんか?ベランダは基本的に共有部分なので喫煙可能です。オーナーがタバコ嫌いなら禁煙でしょうけど。

  42. 204 契約

    >>201 マンション検討中さん

    そんな事があるんですか?
    他の住人も迷惑してるはずですね。どの程度の期間か分かりませんが受忍限度の概念があります。

    受忍限度とは定性的には「社会生活を営む上で我慢するべき限度」のことです。逆に言えば受忍限度を超えていない騒音に関しては我慢しなくてはならないということを示しています。

    基準が難しいので、相当な期間で毎晩なら認められる、しかし退去さるかは貸し主の判断かと。

  43. 205 契約

    >>199 匿名さん

    絶対やめろ、みたいな表現は良くないですよ

  44. 206 マンコミュファンさん

    >>204 契約さん
    受忍限度って難しいですね。
    週末はほぼ夜中、明け方まで床ドン壁ドン。
    日中も毎日床ドン壁ドン。
    共同住宅のため多少の物音が聞こえるのは仕方ないと思っているのですが、物を当てているのか叩いてるのか蹴っているのか不明ですが毎日ものすごい音です。
    なので東急住宅リースさんに何度かご相談したのですが無視られている状態で何も解決せずです。
    ちなみに隣の下の部屋の人は引越しました…。

  45. 207 契約

    [プライバシーを侵害する投稿のため、削除しました。管理担当]

  46. 208 通りがかりさん

    >>202 通りがかりさん

    弁護士さんに相談したとしても倫理的にあなたの依頼は受けないのでは?弁護料の方が高くなるから。あまり変な事はしないはずです大企業ですし。

  47. 209 周辺住民さん

    >>202
    まずは行政機関に相談したら?

  48. 210 東急住宅リース評価

    この会社のユーザーに対する対応は、極めて問題。賃貸人は管理会社を選べないので致し方ありませんが、同じような物件があれば、東急グループとは付き合いたくない。
    分業化かなんか知りませんが、たらいまわし、コロナの影響?で連絡もろくにつかない、
    少なくともお客様の立場を考えて対応でないことは、実感させられます。
    入居当時から、接点を持つ際、常に嫌な思いをさせられています。経営者はこの実態をどう
    認識されているのでしょうかね?

  49. 211 匿名さん

    最悪。住んでるマンションの管理会社が東急住宅リースになってから、ろくに説明もなく、振込み期限の切れた更新料に関する書類が送られてきた。返信用の封筒には担当者が記入ミスして上からシールはってるし。しかも更新月から1か月経ってから、説明もなくやっぱり追加で費用が要るので10万近い金額を払えという内容の書面が送られてきた。
    なんなの?リモートワークはいいけど、ちゃんとした仕事をして欲しい。

  50. 212 契約

    >>211 匿名さん

    早く家を買うべきだね

  51. 213 買い替え検討中さん

    契約時は建設中だったため、未内見を条件に契約。
    搬入日の作業前に入室すると、壁・天井・扉・浴槽に傷・汚れが散見(最低13箇所確認済み)。
    未使用の便器には体毛(ここでは体毛としておきます)・座面裏に汚れ(尿の跡(?))が付着。
    東急住宅リースへ連絡すると「対応について検討します。後日連絡いたします。」と回答され、一週間放置。
    こちらから連絡すると「可能な範囲で対処させていただきます。(中略)...でも、その傷が生活に支障をきたしている訳ではないですよね?」と回答する始末。

    大手企業・高い家賃(今回は10万弱)だからと言って、サービス品質が比例している訳ではないので注意しましょう。
    あなたの転居先の選定基準に管理会社も加えて選ぶことができるとベストかも。

  52. 214 契約

    >>213 買い替え検討中さん

    新築で入ったのに不思議な部屋ですね。そんな事があるんですね。

  53. 215 匿名

    引越しの際入居当日になっても鍵が仲介会社に届いていない。東急住宅リースは土日休みのため引越し当日入居者と引越し業者は立ち往生し時間をずらす羽目に。仲介会社の問題もあるが鍵の発着も確認せず土日は担当者も連絡がつかないと東急住宅リースは会社としての質はかなり悪いと思います

  54. 216 契約

    >>215 匿名さん

    状況が見えてきません。東急が貸し主の契約ですか?単なる仲介と貸し主とでは違う対応になります。会社の質云々より契約内容が優先されるし、保証会社入れた賃貸なら保証会社へ意見して下さい

  55. 217 匿名さん

    早く引っ越したいけど1年以内は違約金かかるから困る
    退去通知も2ヶ月前にしないといけないし・・・
    問い合わせは無視するくせにこういう所はしっかりしているね
    次から部屋探しは管理会社も考慮事項に入れないといけないね。大変だ

  56. 218 通りがかりさん

    ホームページの問い合わせフォームは意味ないですね。返信来なくて結局電話しました。その後の対応もお粗末でした。

    在宅勤務するのはいいですが、いい加減な仕事するのはやめて欲しい。名前は大手ですがこの管理会社はおすすめしません。

  57. 219 評判気になるさん

    審査は厳しいと言われていますが 他の会社と変わらない気がします。
    ただ 入居中のクレーム対応は最悪です。
    何度電話しても離席中ばかり 折り返しの返事を頂いても1週間しても折り返しはなし。
    何度も電話しても のらりくらり。
    こんな管理会社経験した事ありません。

  58. 220 匿名さん

    昨日から休みに入っているようですね。先月に最初の問い合わせをした件について、結局何の対応もないまま逃げ切られてしまった・・・

  59. 221 評判気になるさん

    客を舐めているとしか言えません。

    3回以上言わないと何もしてくれないし、することも学生アルバイトレベルです。
    真剣に向き合うとストレスで頭がおかしくなります。

    一昔前なら怒鳴りたいところですが、今のご時世、あまりよろしくないので、ひたすら我慢しています。

    東急という名前のつくところに近寄りたくなくなりました。

  60. 222 元入居者

    去年まで入居していました。コロナ以前も含まれますが、全体的に対応が悪いです。
    ですが、設備に関する不良は別でフリーダイヤルがあり、都度適切に対応されました。(別会社だからかな?)入居時に駐車場で遊ぶ声が酷く、クレームをいれましたが、その時も一応該当居住者に注意してくれたようです。ただ、あまり強い処置はできないと言われ、ではあまりにひどい状態が続けばこちらで警察に通報しますと言ったら、そうして下さいと言われました。
    他には、きちんと利用登録して置いている備品を勝手に捨てるということをされた時の対応は最悪でした。担当者にもよりますね。チンピラみたいな男性社員でした。。他の投稿で弁護士に依頼を検討されているというお話もありましたが、どの問題も大抵は弁護士費用の方が高くつきますので泣き寝入りになることをわかっているのではないかと思います。
    あくまで推測ですが、、
    悔しいですが、私は許せなかったので実際に弁護士さんから連絡してもらったところ、信じていなかったのかかなり失礼な態度だったそうです。
    後日平謝り。そんな社員を雇う会社です。
    社内の体制もお察し。
    退去の申請も無視するし、敷金返却については詳細なく現状回復費用とだけ書いて高額請求。
    お殿様かな?という印象です。
    酷いことばかりではなかったけど今まで関わった管理会社では間違いなくワーストワン。2度と関わりたくはないです。

  61. 223 悩ましい

    >>222 元入居者さん

    どこの物件ですか?

    中目黒駅のアトラスタワーに住んでましたが退去時は立合のもと修繕箇所を確認しました。これは経年劣化、いやいや回復義務あり、などなど。所詮は借りたければ貸してやる、ってな具合に契約書が作成されてます。早く不動産を所有して下さい。

  62. 224 匿名さん

    2021年1月に色々相談したのですが、コロナ期間中で全く連絡が付かず、対応に大変困りました。
    対応は良くないので、あまりオススメしません。

  63. 225 元入居者

    >>223 悩ましいさん

    渋谷の物件です。当方も立ち合いの元、修繕等の確認はしてます。その後の対応について書いています。
    借りたければ貸してやる、はその通りですね。
    早く不動産を所有してというのは余計なお世話です。すでに所有していますし、していなくて借りるしかない方もいます。そういう方の参考になればと思って体験談を書いています。

  64. 226 評判気になるさん

    設備の不具合の連絡をした時に非常に対応が悪かったです。こちらは業者に連絡してるので、業者からの連絡を待ってくださいと言われ、その後一向に連絡がなく、問い合わせても連絡してるからそれ以上の事はこちらは出来ないと言われました。2日経っても業者からの連絡来ないので再度問い合わせしましたが、業者の連絡先は教えられない、こちらは出来ることはしてるのでこれ以上は出来ないと言われました。

  65. 227 マンコミュファンさん

    対応はクソです。特に担当者に知能や礼儀がなく、頭がおかしいと思います。対応をお願いしても、業者に依頼したので、知りませんとか平気で言います。あくまでも問い面はお前だろと強めに言っても、とぼけたようなことを言います。本当に無能な人しかいない会社です。だから給料安いんだと思います。見合ってます。

  66. 228 管理会社

    >>227 マンコミュファンさん

    担当者にもよると思いますが、契約書上は東急が貸し主、または単なる仲介、物件のオーナーから東急が依頼されてる物件、などなど契約はどうなってますか?

    多分ですが共有部の不具合は専門の窓口が対応します。部屋の不具合は物件のオーナーが対応したり東急が対応したり契約で変わります。

    東急住宅リースは給料安いんですか?皆さんそれなりの学歴はあると思いますよ。年末に新宿の会社へアポ取って行きましたが頭悪そうな顔してる人は見掛けなかったな、お昼時でランチに行ったりお弁当買いから帰社人達を眺めてましたが。

  67. 229 名無しさん

    マンション上階に東急住宅リースが外国人家族(夫婦・子供2人)にサブリース(又貸し)していて、騒音の苦情も無視、対応なし。
    周りの住民数人で、借り主に苦情を出し部屋を出てもらましたが、その後原状回復工事をする際に、うちのマンションは上下左右の許可が必要ですが、家は上階の床の防音が条件と断りました。すると「持ち主に確認します」と言ったその日に、関係ない斜め上・斜め下の住人の許可を取り、合計4軒の許可証で工事を決行しようとしてました。
    私が管理人に異議申し立てをし、工事は何とか止められました。
    金儲けのためなら何でもやる最低最悪な会社です。

  68. 231 匿名さん

    オーナーには家賃15万といい、借り主には17万で貸す。それから原状回復工事や礼金で儲けてる。
    オーナーに築年数で家賃の減額を要求してくるが、借り主にはそのままの金額で貸す。
    問い合わせても返事はのらりくらり1週間10日後。最悪な会社。

  69. 233 匿名さん

    現在こちらの管理会社と契約しているマンションに賃貸で住んでいるのですが、原状回復はお金かかりますか?
    以前別のことで対応してもらった際とても対応が悪く1年の違約金がかかる期間が終われば引越しを検討しています。壁紙などが脆く少し擦れただけで破れたり、洗面所もものを置いていた(軽いもの)部分が黄色くなっていました。 壁や床などどのくらいの費用がかかるか目安でもいいのでわかる人教えて頂きたいです。
    また高額請求が来た際どのように対応したか教えて頂きたいです。住んでいる場所なので毎日不安です。

  70. 234 マンション解約にて

    まず住んでる際に直して欲しいところも直してくれず。
    余りにも酷かったので引っ越す事を決意。
    解約の連絡しても折り返しもなく、やっと解約手続き出来たと思いきや解約金だけしっかり受け取り
    残った分の返金は未だになく
    本当に残念です。
    残念すぎてオススメできません。。。
    皆様がこの投稿を見て契約をしてから後悔しませんよう願っております。

  71. 236 匿名さん

    家賃保証の売り文句に釣られ、マンションなど物件を東急住宅リースにサブリリースした場合、解約は極めて難しい。市場で売れ残っているのはサブリース付きの物件ばかり。
    契約書には、解約条件として「6ヵ月前までに書面で解約を通告すること」を設けている。「違約金として賃料の半年分を支払えばすぐに解約できる」とある。一見容易に解約ができそうだが、落とし穴が潜んでいる。「契約書に記載がなくとも、解約には正当事由が必要。解約できない仕組み。

  72. 239 匿名さん

    敷金の返却の際に何度も何度ま電話しても「担当者が不在」と言われ続け、消費生活センターに電話して、ようやく返して貰いましたが、振り込ま手数料はこちら負担でした。

  73. 240 匿名さん

    [No.230~本レスは、情報交換を阻害するため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  74. 241 匿名さん

    薄々感づいてたが、やっぱハズレ管理会社か…
    私もちゃんと引越し検討しますわ、さすがに。

  75. 242 マンコミュファンさん

    >>228 管理会社さん

    多分この人東急住宅リースの人ですねw

  76. 243 ななし

    >>233 匿名さん

    そればかりは修繕する会社とアナタ立ち会いのもと「これは自然破損」「自己責任」って打ち合わせをしながらです。なので何とも言えないです。

    1つ言えるのは

    ・壁に穴を開けた→借り主負担

    ・タバコで壁紙汚れた→借り主負担ですが10年だったか7年だったか忘れましたが長く住めば負担せずにすみます。とはいえ入居時に確認し契約でもそうなってるか書面化必須です。

  77. 244 ななし

    >>242 マンコミュファンさん

    違いますよ。東急勤めの人が書き込んだら視点が違うはず。東急住宅リースまたは東急コミュニティ時代からの物件に長く住んでる人ですよ。

  78. 245 匿名さん

    カスタマーサービスにお金をかけて長く住んでもらうよりも、
    そこを削って回転率を上げて、敷金礼金違約金修繕費で稼げるということかな。
    まあそれも入居する人がいてこそ。もっとこの会社の悪行が広まってほしい。

  79. 246 必須

    >>245 匿名さん

    所詮は家を買えない人の叫び、、、くらいにしか思われてないかもね

  80. 247 匿名さん

    まあけど、この会社のせいで、さすがに東急と名の付くもの全部敬遠するようになったわ。

  81. 248 シェアシェアしぇ~

    >>247 匿名さん

    田園都市線の二子玉川駅のライズなどは東急が手掛けましたね。109とかライズ含めて敬遠?

  82. 249 マンション掲示板さん

    前の管理会社からココに変わった途端に住人の質が下がったんだよな

    ひどい時は警察を呼んで対応してもらってるけど、コイツらはどれだけ言っても文字通り「何もしない」

    最近越してきた奴の部屋で深夜に何人も出入りして変な音がしてるから、マンション内で違法行為やってる可能性もある

    早く金貯めて出ていく

    絶対に関わらない方が良い

  83. 250 匿名さん

    >>248 シェアシェアしぇ~さん

    まあ当然ですよね。グループを名乗るメリット、うまみがあるんだから逆にデメリットも共有しないとおかしい。という摂理に基づいてるだけなので。別にこの世から東急が無くなっても実際困らないし。

  84. 251 匿名さん

    お勧めしません。賃借側どちらの場合も、少々煩わしくても、地元の優良不動産屋をお探しになられたほうがよいです。

    貸主からは手数料、借主には上乗せの料金を提示します。東急は特に高い設定でした。

    手数料を取るための提案しかしてこないうえに、何もしません。
    どちらに対しても連絡をしてもマニュアルを読み上げるだけで対応などはしてもらえません。

    管理どころか、部屋が壊されていてもそのまま放置、明らかに破損があるにもかかわらず自然劣化として処理、不具合があったら原因問わず修繕費用として利益としようとします。保障プランを勧められ加入もしていましたが、隠ぺいしたまま期日経過を図り無効とさせます。

    退去時の立会い費用も徴収されていましたが、何も報告もなく、物件の状況を問い合わせているにも関わらず、次回の契約更新についての内容しか回答されない状況が長く続き、結果自身で別業者を依頼して確認することとなりました。

    管理どころか、事実隠蔽して契約を取り交わそうとするなど「詐欺行為を平然と要求してくる悪質業者」です。

    顧客からの不都合な質問に回答しないように社内マニュアルが作成されているとしたら企業体質に、回答できない社員を担当者としているのであれば企業のコンプライアンスに問題があるということで、いずれにしても責任を持たない企業です。

    一括管理を期待して大手企業に管理委託を複数社依頼したことがありましたが、なかでも東急は最悪でした。
    次回は地元不動産屋に委託します。

  85. 252 匿名さん

    東急住宅リースが管理する物件に住んでいましたが、本当におススメしません。

    入居時に欠陥があっても対応しない、
    基本的に対応が遅い、しない、
    メール対応も的を射ずのらりくらりとかわす
    こちらが何度も催促をしてやっと返事がくるが絶対に謝らない
    何個か質問しても一つのみ回答し、後の質問は無視してくる
    メールの態度が大変無礼です

    こちらは丁重に対応していましたが、あまりに失礼な態度&対応のため、意味は無いと思いますが本社にクレームを入れるか検討中です。

  86. 253 匿名さん

    >>252 匿名さん

    私も最初はグループ本社に言うのが良いのかと思いましたが、グループなんで、かばったり同じ体質だったりを考慮すると公的機関的な物の方が良いような気がしてます。省庁系、法曹系ですかね。

  87. 254 通りがかりさん

    >>253 匿名さん

    そんなの意味なし。優秀な弁護士が契約書作ってるから。嫌なら引っ越せ、です。

  88. 255 販売関係者さん

    お勧めできません。問合せをしたところ、担当者と連絡が取れるまで数か月かかりました。担当者によると思いますが、返答は恐ろしいくらい遅く、対応も適当です。書類に関しては、賃貸と分譲の混同があった挙句、契約が完了していないにもかかわらず、既に賃料の引き落としが始まりまり、ぞっとしました。住宅に関しましては、管理会社にかなりの個人情報を引き渡していますので、情報管理に関しても不安がつきません。

  89. 256 匿名さん

    >>254 通りがかりさん

    やっぱそれしかないですよね。ありがとうございます、踏ん切りつきました。

  90. 257 匿名さん

    絶対に住まないほうがいいです。
    これから検討されている方、本当にやめておいた方がいいです。
    書いている方もいらっしゃいますが部屋の設備不備の対応かなり遅いです。早急に対応して欲しく、その旨をコールセンターに電話したら”◯日に折り返しお電話致します”と言われ待っていたのですが約束の日に連絡は無く。再度こちらから電話。謝罪も無く”検討中なので後日電話します”と言われたのでさすがに待てずに対応が遅い事、後日とはいつになるのか、ちゃんと折り返しあるか不安なので本日中に管理会社から電話して下さいと伝え。ようやく管理会社に繋がりました。
    設備不備の対応に検討中もおかしな話です。
    この一連で不安しかなく信頼出来なくなりました。

    色々な物件に住んできましたがこの様な対応は初めてです。

    コールセンターから管理会社に話しが通るまでの遅さ。
    わざと遅い対応にするようなマニュアルなのでしょうか?
    もう呆れてしまい住みたく無くなりました。
    家賃を払っているのがバカらしくなります。
    引っ越します。

    同じ様に嫌な思いをされる方がいなくなりますように。

    私ももっと早くこちらの掲示板にたどり着いていればよかったなと思いました、、、。

  91. 258 匿名さん

    とにかく対応が遅すぎる。
    家の中の不備をみてもらっただけで、高額な請求、個人で違う会社に頼んだ方が安いのかなと思った。
    早く引っ越したいけど、こっちも都合があるからすぐには引っ越せない。
    だけど、絶対に引っ越しはしたいと思う。

  92. 259 シェア好子

    >>257 匿名さん

    東急の対応が遅いのではなく、オーナーの問題なんじゃないの?

  93. 260 検討者さん

    東急が管理している物件に引っ越し予定なのですが、あまりの対応の悪さに幻滅しました。
    ネット環境についての問い合わせ対応をしたのですが、あまりにも管理しているネット環境について理解されておらず、
    また、ネットの契約の流れすら理解されていないので会話になりませんでした。
    確かにアルバイトレベルというのも頷けます。これからは管理会社も物件の選択基準にします。

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