賃貸マンション「東急住宅リースってどうでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 賃貸マンション
  4. 東急住宅リースってどうでしょうか?

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-15 06:46:13

賃貸物件探しをしていて気に入った物件が東急住宅リースの管理なのですが、この会社はどうなのでしょうか?
入居審査、入居中のクレーム対応、退去時の原状回復対応等々借りている方の意見をお聞きしたいです。
逆に所有している物件を貸しているオーナーの方からのこの会社に関する意見も歓迎です。

東急住宅リース http://www.tokyu-housing-lease.co.jp/

[スレ作成日時]2018-07-24 00:46:45

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東急住宅リースってどうでしょうか?

1. 1 マンション検討中さん

はじめまして。
    今回、解約の件でもめてます。
    借りる前にも
    クリーン済となっていたのですが
    汚かったので、清掃をして欲しいと不動産屋にお願いしたら、ウルサイ事ゆうと貸してくれませんよ?と煽られて、時間もなかったので一先ず解約をしてしまいました。
    入ったら思ってた以上に汚く
    トイレなども、泥棒がこっこり入ってまいにた用を足してたのかな??くらい汚れていました。他カーペットもホコリと髪の毛ベッタリだったから、入居した際のチェック表と電話もさせて頂いたのに、なんの連絡もありませんでした。で、解約する際こちらの使用で少し改造してしまった部分もあったのでもちろんそれは払う気ではいたのですが※敷金24万円分からひかてる予定
    が、敷金上回り追加請求でした。さらに仲介業者がからんだので、最初見積書も、なく請求書だけ送ってきたので、見積書を請求したら、そもそも壊れやすいダクトのスイッチ、電気スイッチ、備え付け家具の取っ手や、もともと使えない洗面台の修理代金までありなっとくいかなかったので、仲介業者に大家に話さして欲しいとお願いしました。
    見積書にも納得いかない箇所を書いて返信していたのですが、その返事もなく
    また延滞金と法的処置とりますよと警告をプラスして同じ額の、請求が来ました。また、こちらも海外にいるため、連絡取りづらいので何かあればパソコンメールで送って欲しいと、アドレスも伝えていたのにもかかわらず、一切やりとりなしでした。
    まだ話ついてないですし、
    こちらも連絡とりにくい部分では非がありますが。気をつけたほうがいいかもです。

2. 2 名無しさん

初めまして、私も解約の際の手続きにて揉めているものです。
    正直にお答えしますと、オススメできた不動産会社ではありません。

上記のように、社員の対応が悪いうえに有事の際連絡がつかないことや、委託される会社の質も低いです。
    上記のコメントのように退去時には敷金以上の金額を請求され困っております。

企業事態への悪評をするわけではありませんが私たちのような被害を少しでも減らせればとおもいコメントさせていただきました。

また、Twitterなどでも個人の主観ではございますがクチコミもありますのでご参考にされることをオススメします。

3. 3 デベにお勤めさん

はじめまして。
    退去済で現在裁判中のため詳細はお話できませんが、
    「我々は管理会社ではなく貸主代行」とのことで、
    ずさんな管理や未修繕箇所に対して当事者意識はないようです。

知り合いの間でも悪評はいくつかあり、
    私の件も含めますと、
    物件を一度も見ないで入居させていることが問題かと思います。

4. 4 匿名

>>3 デベにお勤めさん
    管理会社はあくまで、管理会社なので、所有者ではない。そこを履き違えて議論しても無意味です。この場合被告人は大家ですよ。
    管理会社は受託されてるだけですので、いつでも契約解除出来る立場です。

5. 5 マンコミュファンさん

東急住宅リースの管理物件を借りていました。
    退去時の対応がひどく、二度とこちらの管理物件は入居したくないと思いました。

退去時のチェックは非常に細かく、ここも??と思うような細かな傷まで入念にチェックされます。
    2人がかりでチェックした後、更にオーナーにもチェックしてもらうとのことで、請求までに1ヶ月以上待たされました。
    2年の入居でしたが、経年劣化とは別に故意の傷や汚れのクリーニングに10万を超える請求があり、驚きました。
    過去他の管理会社5社ではここまでの請求をされたことがなかったので、異様な確認と請求に不審を感じました。

また、忘れてしまった荷物も取りに行くので残しておいてほしいと連絡をし、承諾してもらっていたにも関わらず、処分をされていました。

気持ちの良い対応ではなく、とても残念でした。

6. 6 匿名

>>5 マンコミュファンさん
    傷は念入りに調べないとフェアーじゃない
    管理会社としては最高の対応だよ。
    オーナー満足度は高いであろうね

7. 7 匿名さん

会社都合で賃貸に住んでいますが、本社窓口は対応は通常の会社並みに良いのですがエリア担当に連絡を取ると最低です。
    エリアにより担当が違うのは当然ですが担当と会話すると対応が雑でアルバイトレベルの対応。
    近郊の会社に駐車場を貸し出して居住者の駐車場が足りない。
    管理会社とは思えないほど設備など把握していない。
    ポストの暗証番号が通知と違ったため数日間確認できなかった。

個人で借りなくて良かったです。

8. 9 マンション検討中さん

物件を預けました、立ち退きの時の対応おおざっぱで、備品でおいておいたものや電気のの球など使えるものは(利用者に)もちさられていました。

9. 10 匿名さん

同じです!東急住宅リースの管理物件を借りていました。 退去時の対応がひどく、高額な修繕費が請求されました。二度とこちらの管理物件は入居したくないです。 気をつけてください。

10. 11 通りがかりさん

これから入居する予定ですが、既に対応ひどいです。審査にあたり、1週間たってから会社に本人確認の電話をするといいだした上に、指定した日にかけてこない。不動産会社通じてクレームしたところ、携帯に担当からやっと連絡あったけど、内容がひどくて唖然。担当いわく、私はお昼食べる暇もなく、忙しかった!だそうです。しかも、これから本人確認のため会社に電話します、といってから、また、かかってこない。
    こちらの入居希望日より、担当の手配スキルが優先され、つまり引っ越し前日夕方まで鍵受け取れず。前の入居者退去してから、一か月以上空いてるのに。クリーニングすんでない部屋も採寸のため内見日の調整してたら、担当スキルのスケジュール。

短い間なので、どうしても駅近がいいと決めましたが、やはり退去時もヒドイ目にあいそうですね。なんとかならないものですかね。

11. 12 職人さん

[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

12. 13 匿名さん

個人の大切な資産を預かる会社としての社内体制、社員教育ができておらず、全くおすすめしません。営業マンは説明時にパンフ忘れ個人スマホで説明、募集用図面のドラフトの納期守らず出てきたものは質が低い、こちらで修正してせっかくバージョンアップさせたのにHPにアップしたのは修正前の募集文書、経緯説明求めても返答なく、仕方なくお客様相談センターに連絡したのにそのまま放置、とまあよくここまで失点重ねるなという感じでした。二度と契約しません。

13. 14 マンコミュファンさん

同社管理の新築物件を借りてもうすぐ2年の者です。最近備品の交換依頼をしました。同社担当者に書類間違え、説明不足、実際に現場で施工される会社による対応忘れによる待ちぼうけを経験しました。新築物件をキレイに使っていましたが、結果14万5千円の出費し、対価に見合わない対応を取られました。忙しいのか、組織や現場担当者への教育が足らないのか、きっと同じように失望させられた人は多いのではないかと思う。一般的な考えが通じないことが多いようなので、今後同社が管理する物件を利用される方はご注意ください。

14. 15 匿名さん

11番さん13番さんとまったく同感です。社員教育なっておらず、電話応対も女性は、特に敬語が出来ず、何度も同じことを聞くは、返事は、はーい。はいはい。とやる気なし、書類の不備、不足を指摘すると、あーはいと悪いと思っておらず当たり前。問い合わせても電話対応した個々の説明がコロコロ変わり統一感なく、伝言しても音信普通。期日、約束は守らないのに時間になると仕事終了。先方のミス等のせいで期日がなくなっても自分の言い分だけ通し、怖くてもう二度と契約したくありません。

15. 16 デベにお勤めさん

全く同様の対応をされました。
    退去時に下請けの個人事業者のような清掃業者の方と一緒に部屋をみてまわります。東急住宅リースは表に出てこないのでクリーニング費用について文句がある場合はその方に言わないといけない。しかしその方も厳しく言わないと東急に請求できなかったりするみたいです。板挟みになってかわいそうだったのでこっちが折れました。大企業のやり方はほんと汚い。一種の下請けいじめ。

16. 17 通りがかりさん

[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

17. 18 匿名さん

4月末から東急住宅リース管理のマンションに引っ越しました。
    ・審査が通常よりも遅く、1週間以上かかりました。
    ・4月末入居可だったため契約しましたが、引越し予定日10日前になって、入居が5月中旬になる旨が伝えられました。
    引越しのピークでクリーニング業者が空かない、クリーニング業者がGWで10連休を取るため、遅くなるとの説明を受けました。
    空室を出す時点で業者の手配に着手してなかったようです。
    ・入居時に修繕が終わってない箇所があり、不動産仲介業者の方を通じて写真を送りましたが、担当の方から修繕の可否の説明もなく、いきなり下請け業者の方から型番を教えてください、との連絡がありました。
    ・入居してから半月経って、電気ガス水道の開通の確認兼、提携業者の紹介がありました。タイムリーさに欠けます。

以上のことから不信感だらけです。
    物件は気に入っているので住み心地には問題ありませんが、次引っ越す時には東急は外そうと思います。

18. 19 通りがかりさん

東急住宅リース、こんなレベルの低い会社、見たことがありません。入居3年ほどで、4回やりとりして、全てトラブルになりました。入居初日水漏れの対応遅れ、依頼放置、対応漏れ、書類間違い、同じこと担当から4回ず聞かれるとか。本当に最悪でした。

19. 22 借主さん

[NO.20~本レスまで、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

20. 23 借主さん

温水器が調子悪いから見て欲しいと言ったら「出張費が掛かるので、壊れてから電話して欲しい」という神対応。

21. 24 匿名

>>23 借主さん

人が動けば金はかかる。ボランティアでは無いのだよ

22. 25 借主さん

>>24 匿名さん
    管理費という言葉を知ってますか?
    世の中には毎月管理費を頂いてるし、借り主さんには快適に住んでもらおう、というまともな管理会社がありますよ。
    この会社は残念ながらそうでは無いらしいです。

23. 26 匿名

>>25 借主さん
    管理費って共益費だろ?
    共益費の性質勉強しろよ。
    出張費は発生して当然。
    試しにメーカーに点検依頼してみな?
    絶対出張費取られるから。

24. 27 匿名

最近保有物件の管理をお願いしました。クリーニングにしても修繕にしても業者に丸投げのようで担当者は立ち会うことないようです。4月に人事異動があったらしく担当者が代わっても挨拶にすら来ない。こちらから何か問合せをしない限り進捗状況の報告すらない。修繕箇所やクリーニング箇所のハードルは低かったが、社員のプロ意識も低いのか、会社体制が悪いのか、この先色々問題がありそうで、失敗した、、、

25. 28 匿名

>>27 匿名さん

どこの管理会社もそんなもん。
    人手不足なんだよ。

26. 29 マンション掲示板さん

最悪
    レスすらまともにない
    全てがルーズ
    こんなに使えない会社は初めて

27. 30 匿名

>>29 マンション掲示板さん

君はそんなに社会で使える人間か?

28. 31 借主さん

>>26 匿名さん
    確かに、点検に費用は掛かるでしょうね。
    では例えば、借りてるレンタカーに不具合が出たとして、「壊れるまで待て」という貸し主を客はどう思うでしょう。
    客はお金を払って借りてるのに「壊れるまで待て」。誠実で優秀な対応だと感心します。

29. 32 匿名

>>31 借主さん
    じゃあ仮に点検手配をして業者が行ったら異常ありませんでした。
    点検費用が発生した場合、貸主、借主のどちらが負担するべきでしょうか?

30. 33 借主さん

>>32 匿名さん
    異常なしなら借主でしょうね。そんなことまで借主のことを慮ってくれたのなら、なおのこと親切です。

31. 34 名無しさん

大手だから仕方ないのでしょうが、担当者が冷酷でロボットの様な対応で、8年間問題なく住んだにも関わらず、更新の際に保証人だった義兄が亡くなったので、保証人になれる身内が居なくなった途端「関東近県に住む身内が保証人でなければ無理」と言われ、どんな高収入の方を保証人に立ててもダメでした。法人契約もしていて、契約の際に登記簿も全て提出していたにも関わらず「ここは法人登記できない地域なので契約違反」と言われ、区役所や法務局にも問い合わせましたが、そんな地域ではないとの事だったので、別の人間か責任者と話をしたいと伝えた所「上司が出るまでもない事です」とバッサリ言われ電話まで切られてしまいました。その後、別ルートで責任者と話はできましたが、もう既に契約終了の手続きが始まっているということで、なすすべもなく急きょ解約となってしまい、今非常に困っています。法人契約は違反だと言いますが、オーナーの了承も得て、契約させたのは向こうなのに、本当に収まりのつかない怒りでいっぱいです。きっと身内の保証人さえ居てお金がある方なら丁寧に対応されるんだと思います。

32. 35 匿名

>>34 名無しさん

保証人の件は先方の意見が正しいよ、
    滞納しても電話しか出来ない距離なら意味ないじゃん

33. 36 口コミ知りたいさん

[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

34. 37 匿名

[削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

35. 38 対応

住んだ時は、違う管理会社だったのですがその時は対応よく早急に対処して頂けたのに、途中から東急に変わったらレスが遅い・対応が悪い・同じ内容の連絡が二度来る。
    結果、同じ内容の連絡きて話が進まない。
    こんなに、対応悪い業者初めてです。
    色々なマンション買い取って会社拡大したいのはわかるが、顧客対応まで手が回らないのならまず従業員教育等ちゃんとしてからにしてほしいです。

36. 39 マンション比較中さん

38と全く同じ。同系列の会社を長年使っていましたが、先方の都合で子会社である当該社へ移管されてからは、まともな管理業務が行われていません。退去時の現状確認、再募集、フォローアップしないと全く先に進みません。絶対に依頼しすべきでなく、入居すべきではありません。

37. 40 口コミ知りたいさん

貸主です。正直、タチが悪い社員が多い。借主が駐車場を借りたという連絡が貸主になく、駐車場代金の振込もされておらず、しかし、駐車場使用料は貸主口座から引き落とされていたことが発覚しても詫びひとつなし。この業界が全般的にこの程度のレベルなのかもしれないが非常に残念な会社。

38. 41 口コミ知りたいさん

所有の物件を貸したいのですが、どの会社に依頼するのが良いでしょうか?(もちろん、この会社以外で)

39. 42 匿名さん

[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

40. 43 匿名さん

正直やめた方がいい。
    物件管理や借手対応が下手でずさんなので、いらぬトラブルを引き起こす。
    募集も、退去後清掃も、修繕も、オーナー側で各ステップごとにきちんと確認しないと酷いことになる。オーナーとしては借手に喧嘩売ってまで利益を増やそうなんて思いません。
    今後切り替えようと思っています。

41. 44 通りがかりさん

3月までここの賃貸にいて新築マンション買って引っ越しました。
    退去がグダグタ過ぎて酷い。キチンと手続き踏んで、引っ越し先の住所も提出。退去の立ち会いが混雑してて日程合わないから鍵をポストにいれておいてと言われて退去。
    二週間後、1DK敷金8.5万のマンションに2年寝に帰るだけで飯も食ったことなかったのに12万↑の原状復帰代金請求が保証人の親の元に届いた。
    到底納得できないと、原状復帰の代行会社とやらにクレーム。家主と話し合うとの回答。
    2ヶ月後に代金支払いの同意がないと電話がある。納得できないから同意できないと2か月前に伝えたというとそこから1ヶ月音沙汰なし。
    担当者代わったという電話が退去から4ヶ月後連絡あり。
    結局敷金で帳消しになる範囲でということで双方納得で同意書返送。←このやりとりは下請けの現状復帰担当会社
    その後東急リースから直接内容証明郵便で不足分の12-8.5=3.5万払えと保証人の親の元に届く←今ここ
    なんやねんこれ。そもそも住所も伝えてあんのになんで全部親んとこに送るわけ?

42. 45 匿名さん

現在、仕方なく東急住宅リースの物件に住んでいますが対応は悪いです。まず24時間フリーダイヤルが通じませんし、本社に連絡しても対応がグダグダです。「経過報告をお願いします」と言っても何ヶ月も連絡は来ないですし、修理のお願いをしてもなかなか連絡が来ません。こちらから電話して頼み込み続ければ重い腰を上げて動いてくれる感じなので、毎回大変です。

43. 46 匿名さん

貸主です。担当者の対応が悪すぎる。こんな社員で企業としてなりたってるの?と思うレベル。自分たちからの返信はものすごく遅く下手したら一週間ぐらい平気で放置するくせに、こちらには「早急に返信下さい」とか言ってくるし。修理の際も法外な値段の見積もりを送ってくる。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

44. 47 匿名さん

匿名さんとか言うやつ一々茶々入れてうざいな。
    東急側の人間なんだろうな、どんまい。

45. 48 貸していました

海外転勤のため7年近く東急リロケーション経由で住宅を貸していました。
    貸している間は大きなトラブルは認識していませんでしたが、退去後の現状回復に関してはとにかく最悪でした。

和室の破れた襖紙を元のものと同じもので貼り直すようお願いし、こちらで襖紙まで用意して担当者に渡したのに、数ヶ月後戻ってみたら全く違うものが貼られていました。明らかに安いペラペラな紙で、やり直してもらおうにも「時間が経ち過ぎている」とのこと。そりゃそうだ。借主が出て行くタイミングに合わせて帰国なんてできなかったんだから。

また、ハウスクリーニングも有料でお願いしましたが、もう完了しているような時期にたまたま出張で帰国できたので立ち寄ったところ、便器の中にタバコの吸い殻が何本もあり、洗面台の中に汚い雑巾や清掃業者?の靴などが放置されているのを発見して驚愕。
    こびりついた尿汚れのような黄色いシミが便座の裏に着いたままの状態で「清掃済み」の紙だけがトイレのドアに貼られていました。
    すぐに電話しましたが、「まだ清掃中なのだと思う。清掃業者の管理はうちではない。担当者に確認する」で終わり。どこわからも報告も謝罪も一切ありませんでした。
    しかも、そのとき実家から借りてきた新品のケルヒャー高水圧洗浄機を玄関に置いて行ったのですが(外回りを掃除しようと思ったが悪天候で諦めた)数ヶ月後に本帰国してみたら、開封され勝手に使用されていました。
    そんなことあります?盗まれていたというオチの方がまだ理解できたかもしれません。箱に無理やり戻そうとしたようで、箱も破れ、コードやホースはなぜかリビングの中に放置されていました。
    苦情を言っても「下請けの下請けがやったこと」「時間が経ち過ぎているので確認のしようがない」といわれ、それっきりです。

貸している側は頻繁に様子を見に行ったり立ち会ったり出来ないから信頼できる管理会社にそれなりの金額を払って管理してもらっているのです。にもかかわらず、全て「他の業者(下請け)のやったことだから分からない」で片付けられてしまいました。
    オーナーの不在をいいことに適当な仕事しかしない劣悪会社だと思った方が賢明です。「東急」という名前を信用してはいけません。

46. 49 匿名

やはり対応悪いのですね。
    賃貸物件ですが、年末に上から水漏れがあり24時間ダイヤルに電話しても出ず。翌日電話して、とりあえず下請け会社が見に来たが応急処置をして帰り、さらに翌日は悪化したが、様子をみるよう言われ対応なし。水漏れは5日間ほどで止まりましたが、床や壁紙がフニャフニャで補修を依頼しましたが、見に来たのは2月中旬。それ以降、日程調整が付かないと言われ、未だに来ていません。忘れられているのか、補修工事する気がないのか…最後まで責任を持って対応して頂きたいです。
    次引っ越す時は、管理会社も考えないといけないことを学びました。

47. 50 名無しさん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

48. 51 マンション比較中さん

最悪ですよ。
    宅配ボックスのカード壊れたの変えてもらうのに、部署を4件たらいまわしにされた挙句、電話しますと言って電話してこないです。

また、入居後すぐに部屋の鍵が壊れて、管理会社に連絡したときも、担当者が不在とのことで室内に入れない時間が1日以上続きました。
    結局、鍵の劣化でしたので、メンテナンスをしないまま入居させたことによる責任は取ってもらいました。
    テキトーに管理している会社だということが良くわかります。

49. 52 匿名さん

本当にクソ。修繕の連絡しても折り返し遅いし修理が数日後。
    退去時にハウスクリーニング代と初期設備のエアコンのクリーニング代請求されるわ、内訳出せっていうと切れるわ、お客様だと思ってない。
    絶対二度とここで借りない。こんな金に汚い会社見たことない。

50. 53 周辺住民さん

タイムリーに現在修繕の依頼を1か月以上放置されています。その後の対応も悪いです。向こうからの電話は出る前に数秒で切ってしまい、コールバックせざるを得ない状態です。逆に、こちらの着信に対してコールバックはありません。できる限り東急住宅リースとはかかわらないほうがいいと思われます。

51. 54 匿名さん

止めておいた方が良いと思います。
    明らかに経年劣化な部分も請求されました。
    2019年5月に退去しました。

52. 55 通りがかりさん

最低です。
    引っ越し経験多数で、様々なトラブルありましたが、対応も処理もかなり最低レベルの会社です。

53. 56 匿名さん

担当者の対応が本当に最悪。

54. 57 eマンションさん

24時間のフリーダイヤルにかけても、絶対に出ない。自動メッセージが流れ、電話が混み合っているからとすぐに留守番電話につながる。

55. 58 eマンションさん

入居して初めて宅配ボックスを使ったところ、宅配ボックスのカードが磁気不良で使えなかったため問い合わせをしたところ、電話が全然繋がらない。しかたなく、メールでの問い合わせをすると次の日の午前中に折り返し電話が来ていた。
    出れなかったため、夕方、こちらからまた折り返し電話をかけると、担当の〇〇は今会議に出ていて電話に出れないので少々お待ち下さいと言われ、その後話の途中で電話を切られた。
    1時間経っても連絡がないので、またこちらからかけてみると、担当の〇〇は外出していて今日は戻らないので明日以降の対応になると言われた。意味がわからない。。。

56. 59 匿名さん

[個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]

57. 60 検討板ユーザーさん

個人的には再考された方がよいと思いました。東急グループということで信用して契約いたしましたが、退去時に少しのキズで高額請求されました。複数の知り合いに確認し、ありえないとのことでしたが、結局は泣き寝入りとなりました。二度と他のかたに同じ思いをしてもらいたくないです。今まで他の不動産のかたは真摯なかたばかりでしたので、驚きで、少し恐怖を感じました。

58. 61 名無しさん

マンション更新月の1ヶ月以上前に
    更新料を10万→0で合意したにも関わらず
    普通に10万を引き落としされた。

しかも次回更新時も再度10万
    引き落としされてた。

どちらもすぐに返してもらったけど、
    ナメてますよ、この会社。

今まさに解約明け渡しして三週間経ちますけど
    まったく音沙汰ないし、こちらから連絡しないと
    敷金とか絶対戻ってこないと見ています。

59. 62 マンション掲示板さん

神奈川で賃貸借りようと思い
    東急住宅リース管理の物件に行き着いて大手っぽいし
    ここにしようと思ってたらここでボロボロに書かれていたんですが、
    みなさん大体どのくらいの相場の物件でもめてるんですかね?
    検討してるのは一人暮らし予定の1LDK5万円台のところなんですけど出るときにそんなに揉めるもの?

60. 63 検討板ユーザーさん

>>62 マンション掲示板さん
    実体験からは金額高低関係なく高額請求されるのではと思いました。立ち会いの際は、何も指摘は無く、後日高額請求がきました。大手グループであっても、東急グループ相談窓口は不動産系は関与できないとのことで、大手グループであることは意味をなしません。どうか、同じ怖い思いをなされる方が出ないことを祈ります。

61. 64 マンション掲示板さん

>>63 検討板ユーザーさん
    ありがとうございます
    やっぱりやめとくかぁ
    せっかく安く住んでも退去で高額請求されるんじゃプラマイゼロだしなぁ・・・

62. 65 eマンションさん

対応最悪です。連絡するといった日にこない。別の日は夕方6時過ぎにワン切りあり、折り返したら営業終了のガイダンスで繋がらない。携帯から折り返すよう頼んでも同じ。こちらから催促しないと報告がない。嘘つかれる。大手かと思ってましたが全然最悪ですね。

63. 66 マンション掲示板さん

>>65 eマンションさん

まず携帯から折り返すことは難儀。
    番号知られたら、今後全て携帯でやりとりする事になり、スタッフが休めなくなります。
    きちんと営業時間内に連絡を取り合う努力しなさい

64. 67 検討板ユーザーさん

一時期盛んに悪評が集まってましたが
    実はそうでもない?
    値段故の住民レベルの問題ってことはないのかねこれ

65. 68 匿名

>>67 検討板ユーザーさん

激しく同意。
    快適に住んでる人はここには来ません。

66. 70 匿名

[No.69と本レスは、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

67. 71 デベにお勤めさん

この会社は本当に社会を舐めてる人間しか働いてないと思います。
    対応する人間全員クズで相手の人は馬鹿にした対応しかないのでびっくりします。
    ゴミばかり

68. 72 匿名さん

海外駐在中に自宅を貸す際に利用したが、2度と使わない。東急と名のつくものも、今後一切利用したくない。
    担当者は総じて国語レベルが低くメールでの交信もままならなず、帰国時の税還付はサポートするとの話しだったが一切なし。
    全てにおいて放置あるのみで、こちらから連絡しない限りは何もしない。退去時も高い手数料取るだけで、経年劣化で免責と繰り返すのみ。
    手数料だけは一流の三流ピンハネ業者。

69. 73 とく

>>72 匿名さん

経年劣化は大家負担だよ

70. 74 匿名

>>70 匿名さん

会社のかたかもしれませんが、賃貸であれば、経年劣化も後日高額請求もやむ無しというのは論理の飛躍かと思います。

71. 75 匿名

>>74 匿名さん

会社の方ではないよ。
    ガイドラインはあくまで法律の拘束には当てはまらない

72. 76 半年以内退去

最低な管理会社です
    おすすめしません

入居時、キッチンの排水管が腐敗した状態でした
    ひどい汚臭で収納を使えないどころか家財に臭いがつくレベル
    対応がとても遅いのでなんども催促の電話をし6回の訪問を経て原因解明、すでに4ヶ月が経過
    腐敗部を除去するも染み付いた汚臭は残り、張り替え工事にまた時間を要するというのでふざけるなと弁護士に相談しました

その旨伝えるとすぐに短期解約違約金免除の通達がきましたが、無駄にした費用返してほしい。

こちらはすぐに修理対応がありましたが
    入居時にエアコンと浴室換気が故障してました、原状回復義務不履行もいいとこ

これから退去ですがみなさんの投稿見てると敷金返してくれないかもなんですね、また戦わなきゃ…最悪です

73. 77 名無しさん

これまで住んだ中で最悪の会社でした。
    (関西支社です)

入居して一か月足らずで換気扇からとんでもない異音がして連絡をしたら、開口一番「調査結果によってお客様の修理費用負担になります。」と免責事項の説明。普通に考えたらまずは入居してすぐに困っていることに寄り添う対応するだろー!(責任を負うかは言えないにせよ)

お客様マイページとか言ってログインするとコールセンターの電話番号が書いてあるだけだし。IDパスワード探す手間かけて損した。

最後に解約するまで態度は最悪。
    契約事項をただ言うだけ。再度使ってもらおうなんて気は全くなし。もう二度と使いませんけどね。

74. 78 匿名さん

以前、一棟で管理をお願いしていたオーナーです。
    はっきり言って、オーナーにも借主にもどちらも寄り添ってくれない、自分たちだけが都合のいいように仕事をする担当者だったので止めましたが。

・平気で二枚舌を使ったり、隙あらばオーナーと借主双方から補修費用を請求しようとしたりする。(資料のミスと平謝りしてきましたが、こちらが借主と直接協議してなければどうなっていたんだろう。道理で「借主と連絡先を交換しないでください」と言うんだな)

・募集時に、図面と写真を間違えて入居者をダブルブッキングさせる。「我々は管理会社だから契約者同士のトラブルには関与できない。仲介したのは事実なので仲介手数料は請求する」と言い切ったらしいですが、原因は仲介のミスでしょ。。。

・換気扇が故障した際、オーナー借主双方に対して担当者と協力業者が「これが仕様」と言い張ったが、数年後の退去後にメーカーのメンテナンスマンの確認で故障と断定し、有償で交換。最初に申し出があった時に対応していれば、機器の保証期間内だったのに。

普通の管理会社ではありえない、誠実でない事象が相次ぎました。
    普段の補修費についても、他社の見積から平気でケタ一つ違う内訳が来ます。
    借主のみならずオーナーからも隙あらば分捕ろう!というスタンスなんだと思います。
    上記の屑担当者もそれなりに出世していっているようなので、会社としての体質なんでしょう。

75. 79 匿名さん

賃貸マンション解約して2ヶ月半。
    敷金の返還明細はやっと届きましたが、振込日の記載はなく、いつ返してくれるのやら…

76. 80 評判気になるさん

オーナーの視点から言えばここに管理を任せるのはお勧めしない。
    部署単位での癒着とかなんだろーけど、空室とか一般募集せず地場業者窓口にして仲介に客付けさせないとかやってるから埋まるのも遅いわけ。
    一棟任せてたけどよその業者に相談して管理替えしてもらうつもり。

77. 81 通りがかりさん

退去時に平気で借主に経年劣化の請求をしてくる会社です。やはり、評判悪いですね。気をつけてください。

78. 82 匿名さん

79. 84 マンション検討中さん

共有スペースやゴミ置き場がゴミだらけで汚れていても、
    居住者から掃除してほしいと言わないと対応しない最悪の会社です。
    連絡したら、やっと対応。でも、連絡に対する回答はなし。

内見時は傷がなかったのに、クリーニング業者が傷をつけ、
    劣化だとか前からありましたと言い張る始末。
    内見から引っ越しまで2週間くらいしか経ってないのに・・・
    前居住者のにおいも残りまくり。

クリーニングもめちゃくちゃ適当で、床はほこりだらけ、水垢残りまくり。
    高いクリーニング代を居住者から取っていますが、
    ダイソーのクリーナーでやってるそうです。
    担当のクリーニング業者の人が見せてくれました。
    これでやってるので、気になるならご自分で掃除してください とのことでした。

80. 85 eマンションさん

東急住宅リース まじでクソ

81. 86 匿名

>>84 マンション検討中さん

同様の手口でした。私の場合は、クリーニング業者から名刺もらいましたが、一切連絡取れませんでした。

82. 87 通りがかりさん

1年賃貸し、退去時にお風呂汚いと言われ清掃費取られました。でも問題はその清掃費が10万円ぐらいと物凄く高かった。引越しのトラックや家族などみんなが待ってたのとめんどくさいのとで夫がサインしてしまい、後から文句も言えず…夫は気が弱い方なのでそこにつけ込んだんだろうな。私は誰からも潔癖と言われるぐらいの綺麗好きだし、お風呂は週1で大掃除してたのでは?ってなりましたね。きっとなんでもいいから理由つけて敷金引くみたいな感じなんでしょうね。

83. 88 周辺住民さん

対応は最悪ですね。
    転勤族なので、色々な管理会社のところに入居しましたが、借主に対しては一番下。
    中間管理会社に対しては圧力かけ放題という感じす。
    要するに、自分たちの利益だけ追求して、顧客満足度は関係無しという感じを受けます。
    契約時も回転率を重視しているので、借りて側の都合も無視でした。
    私の場合、契約履行日は海外に行っている事を伝えたにもかかわらず、指定日でないと契約しないと強気でした。
    入居後も、共用部分が暗く不便である事を伝えたが、電気代がかかるからという事で、LED化を検討中として後回しにされる状態です。
    ちなみに、照度は最低の防犯基準があるかどうかという状態です。

84. 89 名無しさん

ここは酷いですよ。
    隣人のベランダでの喫煙、上階からの子供の足音がひどいこと、宅配ボックスが1ヶ月以上空きがない状態が放置されていることなど、管理会社に3ヶ月おきに連絡しましたが、2度も無視され対応されず、3回目で身体的に負担になって病院に行くことも考えている、と正直かなり大袈裟なことを言ったらようやく各部屋ポストに注意書きを投函という対応をしておりました。しかし住んでいる住人の質も悪く、宅配ボックス以外は全く改善しませんでした。(宅配ボックスはある一定期間おいてある荷物は捨てられる仕組みになったので強制的に空いてるだけです。)
    二度とここの管理会社の物件は使わないし、周りにも勧めてません。

85. 90 名無しさん

家賃の引き落とし手数料が家賃の1%の計算になってるようなのですが、一般に比べて高すぎませんか?
    他の方もそうなんでしょうか。

86. 91 匿名さん

以前ここの物件に住んでました。
    敷金の金額や入金される日付まで連絡がきてたのに、振り込まれてなかったです。
    どうしても住みたいわけではなかったらやめたほうがいいです。

87. 92 販売関係者さん

東急住宅リース管理物件の賃借人

88. 93 買い替え検討中さん

東急リースにの物件に住んでますが無視が多過ぎる。今までで一番最悪な管理会社です。

89. 94 匿名

下請業者に委託された立ち会いでしたが、その際、請求は無いとのことでした。ですが後日高額の請求がありました。経年のものなど、その場で指摘すればよいものをフェアではありませんで、これでは立ち会いの意味がないとおもいます。今までの不動産屋のかたは親切な方ばかりでしたので、ショックでした。

90. 95 名無しさん

ダメです。
    24時間対応と書いてあるのに19時以降はオペレーター室に繋がれて翌日対応になります。

91. 96 匿名さん

対応が最悪。ベランダに蜂の巣ができて撤去してほしいと伝えると自己負担と言われた。
    大家さんが払いますよと言ってくれて解決したけど、確認もなしに借主が払うものですと言われひどい対応だった。
    退去時に敷金を上回る請求をされた。2年住んでいて1cmほどの軽い傷が壁にあったようで(4ヶ所)、全ての箇所の壁紙1面張り替えと言われた。しかも経過年数考慮されずに100%請求。こちらが何も知らないとでも思ったのかあり得ない請求をされた。1部張り替えると色が変わるからリビングと寝室全部張り替えます、と。その場で抗議し少し金額が下がるも納得がいないので東急に連絡。退去の立ち合いは委託してる工事業者がきてるとのこと。納得がいかないとクレームを入れるもガイドラインに沿ってるから妥当ですと。話は平行線で、折り返しますと言われたが2日間折り返しなし。こちらから連絡してやっと。こんな悪質な会社はじめてです。もう2度と東急とは契約しない。

92. 97 匿名さん

>>96 匿名さん

ベランダの蜂の巣は賃借人負担ですよ。
    管理会社の対応は間違ってない。
    人の良いオーナーだっただけ。

93. 98 匿名

>>96 匿名さん

委託先とのやり取り含め、
    経年劣化請求の手口は同じでした。

94. 99 マンション検討中さん

どなたか東急住宅リースの賃貸の解約通知書の送り先メールアドレスをご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。書類も一通り目を通しましたが記載がなく、本日問い合わせも受け付けていないのでこちらで質問しました。1日でもはやく解約申請できればと思い、ご協力お願い致します。

95. 100 匿名さん

>>99 マンション検討中さん
    24時間受付電話番号ないの?

96. 101 マンション検討中さん

>>100
    探してみましたが平日のみの受付のようです。

97. 102 マンコミュファンさん

最低。管理業務しなくなった。家賃さげろよ

98. 103 ご近所さん

入居審査に1ヶ月以上かかったり問い合わせしても全然返事がこない。対応が遅すぎてイライラする。

99. 104 ご近所さん

東急住宅リースが管理してる物件を借りようと思ったけど審査遅いし、連絡が遅い。書類も不備があったとか何回も送れって言ってきたり。逆に仲介業者の人が可哀想になってくるレベルだった。新築だったから内見しなくても綺麗だろうと思ったけど汚れとか傷が結構あるし。見た目もすごく良いし、家賃も相場より高いし、新築のはずなのに。二度と契約したくない。

100. 105 匿名

>>103 ご近所さん

コロナの影響だろ

101. 106 匿名

賃貸物件の管理会社変更で最近東急住宅リースとお付き合いがありますが、残念ながらお勧めできない業者です。
    一例を挙げると、敷金の返却の際に約束の日になっても振り込みがなく、こちらから確認したところ一月先に延ばしたいとの話がありました(2ヶ月ほど前に約束していたことでしたが・・)。色々な事情があるかと思うので、事前に連絡をくださるのであればいいのですが、事前の連絡もなく、こちらから問い合わせて何日か後に担当者が折り返し連絡してくるという対応でした。他にも色々ありましたが、、非常に残念なレベルでした。

102. 107 匿名さん

コロナの関係で賃貸物件から離れている都合で東急さんに確認事項があり、折電してきた男性社員さんが非常に怖かったです。

まず、名前も名乗りません。
    そして居丈高で上から目線の、馬鹿にしたようなお話し方でした。中年の男性って、こんな感じなのでしょうか…

コロナでお仕事大変で、冷たい事務的な対応は当然かも知れませんが、あまりにも威張った対応には本当に恐怖を覚えました。そのままお電話を切ろうとされたので辛うじてお名前をお伺いしました。

103. 108 通りがかりさん

大家ですが対応は平日の日中のみです。今日は電話してみたのですがコロナで対応していません。ネットで問い合わせするように案内テープが言ってました。ネットで十時半頃に問い合わせしましたが未だに連絡がありません。5月2日に入居者が退去しましたが鍵一本返却されたきりで一本は修理の為に当然であずかり残り一本は入居者がなくしたと夫から聞きましたが、修復工事等についても契約者の私に何も説明がありません。過去にも雨樋の修理見積りを依頼しても2ヶ月経っても見積書が届かず気がついたら勝手に修理されてました。修理依頼していないから修理前の状態に戻すようにいいましたが恩着せがましく修理代は無料にしますからと言われました。しますではなくさせて頂きますだと思うのですが?この対応がこの会社の体質的を物語っているかと。二度と関わりになりたくありません。2、3日様子を見て消費者センターに相談してみます。

104. 109 入居者さん

東急住宅リース管理物件に入居しています。
    結論から申し上げますと、おすすめできません。
    メールの返事は来ない、電話の対応は常に上から目線、敬語(日本語)が使えない、
    問い合わせに対する返事は的を得ておらず、はぐらかされる等、挙げたらキリがありません。
    もともとは違う管理会社の物件で、常に誠意のある対応をしていただけていたのですが、
    東急の管理になってから、品質はガタ落ちです。
    仲の良かったお隣のご夫婦が昨年末に退去されましたが、
    1LDKで30万近い修繕費用を請求されたようです。
    (遊びに行ったことがありますが、いつもピカピカなお部屋でした)
    意見をしたところ、「立会い業者でないから分からない」とのこと。
    蓋を開けると、経年劣化や以前の住人が付けた傷(入居時に申告済)まで
    しっかりと修繕費用に加算されていたようです。
    その点に関して、業者や大家さんとのコミュニケーションもきちんと取れていなかったようです。

普段のマンション管理には特に不満はありませんし、設備も問題なく生活は快適ですが、
    入居や退去、トラブルに巻き込まれた際に、この管理会社のずさんな対応が
    大きなストレス要因になることは間違いありません。
    これ以上ないくらいお部屋が気に入った、条件がパーフェクトだった、今すぐに引っ越さなければならない等、
    よほどの事情がない限り、別を探されてはいかがでしょう?
    小さくても有名でなくても、誠実な管理会社は他にもたくさんあります。
    ここを出たら、二度と東急管理の物件には住まない、東急の管理に変更と分かった瞬間に退去と心に決めています。

105. 111 評判気になるさん

[NO.110と本レスは、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

106. 112 匿名さん

今までで一番対応の悪い管理会社です。
    問合せしても折返しなし、コロナが流行る前から契約書も作成遅延する等がありました。
    借りたお部屋は新築ですが、床に塗料のようなものががいくつも汚れとして付着、凹み等も数個ありました。
    足跡もたくさんあって、引越し業者の方が「足跡多くないですか?」と言うほどでした。

107. 113 口コミ知りたいさん

入居中です。玄関の鍵に不具合が生じてコールセンターに連絡しましたが、受け付けるのが嫌そうでした。
    オーナーの懐が痛むからだと思います。
    私が虚偽の申請をしているかのような口ぶりで、不具合が嘘だったら業者経費は私負担だとコールセンターに脅されました。
    次回は絶対に東急を選びません。こんな物件初めてです。

108. 114 eマンションさん

東急住宅賃貸物件に入居中です。契約まではとても感じの良い担当者が付き対応も早かったのですが、契約完了と共に担当者も威圧的な方に代わりました。受付も常に繋がらないし、繋がってもとても感じの悪い担当者が多いです。契約時に物件の一部を修復を条件に契約しましたが、どこに頼んだらこんなお粗末な素人工事になるのだろうと思うような対応なので、会社の全体の印象としてその場しのぎの誠意は感じられないところはあります。
    何度か利用した修理受付センターは担当者の本当に当たり外れが酷いので、感じが悪くて電話をしたことに後悔するだけでなく、何度もやりとりしないと一つの修理が進まないという場合もあるので、仕事合間に電話するとえらい目にあいます。心した方がよいと思います。

109. 115 助けて

東急住宅リース仲介のアパート(1LDK)に一年住み、先日、原状回復工事明細書が届きました。なんと請求額は約26万円。そんなことってあるんですか!?

110. 116 匿名さん

最悪です。
    いままで自分が関わってきたすべての法人、店舗の中で一番対応が悪いです。
    管理の対応がいい悪いとか以前の問題です。

約束を守らない、平気でうそをつく、誠意が無い
    今回、ちょっとしたトラブルで4人ほど担当をたらいまわしにされましたが、全員が社会人としてあなた大丈夫ですかって感じです。
    レベルが低すぎて笑えます。

ちなみに問題は全く解決していません。

111. 117 名無しさん

最悪な会社です。
    電話に出る社員殆どが慇懃無礼。
    修理を依頼しても対応は遅く、手配する業者のレベルも低く、待つのは当たり前、その度に対応時間をさき、2年に満たない賃貸期間に15回の立ち会いを修理を完了すれば契約的には問題ないと済ませる非常に常識的ではない対応をされました。

112. 118 名無しさん

他の方が仰る通り
    お客を平気で馬鹿にしてそれを問いただすと逆ギレする最低な会社です。どんな教育受けたらあんな態度するか知りたいですね。対応は一切しない。話は聞かない。約束は守らない。そんな会社です。

113. 119 名無しさん

本当に最低な管理会社だと思います。入居しているマンションが三井の不動産から東急になりましたが、同じ管理費を払いたくないくらい天と地の差で
    す。そもそも規模も格も違うのですが。
    問い合わせの返事は基本ありません。困ったことや都合が悪くなると担当部署が違うのでわかりません。おまけにコロナであちらが対応できなかったにもかかわらず、2ヶ月前申請で更新費を支払わせたり、***とかわりません。話のわかるような人材も確保できていない五流中小企業のようでかけあっても話になりません。

114. 120 名無しさん

今まで色んな管理会社にお世話になりましたが、ここは本当にやめた方がいいです。私がいいマンションで引っ越したくても管理会社がここならば即辞める、くらい何かあったときや支払い契約について、ずさんで、嘘をつく社員が多数いたり、たらい回しにされるなどです。他の方もかかれていますが、私も退去の際、担当者の不備で数十万払う羽目になりたした。会社に都合の悪いことは隠蔽し、契約も平気で不正を主張する会社。

115. 121 通りがかりさん

コールセンター全然電話が繋がらない
    やっと繋がったと思ったら対応がいろいろ酷い、
    管理会社なら把握していないとダメなことを
    人に聞いてくる。
    修理依頼で過失があったら自己負担と
    なんだか嬉しそうに言ってた。
    管理会社が東急に変わった途端こんな目に合うとは‥
    会社ロゴもゼロックスのパクリぽい。

116. 122 名無しさん

うちは賃貸で築16年、住み始めてすぐあちこち壊れまして何度も修理依頼しています。修理等の相談ダイヤルの方はきちんと対応していただき感謝していますが、東急住宅リースの会社の担当者は毎回面倒くさそうに対応され、ひとつ解決してまた次に何かあった時に連絡すると担当者が変わっているという事が数回ありました。
    対応がマシか、最悪かは担当者によるので、運頼みになります。。
    駐輪場に、使用料を払ってバイクを置いていたにも関わらず処分されたことがありましてクレームを言った所、張り紙をした、確認しないそちらが悪いとのこと。使用料払って置いているのに?
    そこから横柄な態度の担当者とかなり揉めまして、最終的には弁護士に連絡をしてもらったところ、訴訟でも何でもしたら?という態度。
    その後、おそらく上司に注意されたのでしょう、平謝りでしたがこのような小さな問題で弁護士に依頼しないとタカを括っていたのだと思います。
    慰謝料を請求したいくらいひどい態度でしたが、結局バイク代分を東急の商品券で対応という形でおさめました。早く終わらせたい気持ちもあり。
    こういう頭のおかしい担当者も雇う会社ですのでお気をつけください。
    もちろん普通の担当者もいます。

117. 123 匿名

結果からお伝えするとお勧め出来ません。
    先日退去しましたが、もう最初から不信感。

1.対応をすると言ったが全くしない
    2.折り返しますが全然かかってこない
    (こちらから催促しないといけない)
    3.退去申請で連絡したら担当者のミスなのにプラス1ヶ月分の家賃を請求される
    4.原状回復費用が2年しか住んでなく、掃除もしてたし汚く使ってないのに12万請求。ちなみに6畳1k
    (ただ、下請け業者の図工室という会社は凄く対応が良かった)
    5.更新時勝手に賃料をあげられる
    (これは抗議するとさげてくれるけど、何も言わない人にはそのまま賃料あげる。入居者を馬鹿にしてる感じが凄く伝わってくる)
    ちなみに更新時の料金についてクレーム伝えると、ですよね、と下げてくれたけど…
    上からの指示で…とのことだけど…
    一本くらい電話できないのか?

誠実さのかけらもない。

原状回復費用は敷金内まで下がりましたが
    それでもこんなに高いのは初めて。
    最初からの傷は証拠写真と、最初に送った書類をコピーして取っておくことをお勧めします。
    めちゃくちゃ細かいところまでみてきますよ
    お気をつけください

118. 124 通りがかりさん

他の方も書かれてますが、担当のミスや連絡の滞りで解約日を1ヶ月延ばされ数十万の請求をされました。
    ちなみにコロナで電話は繋がらないです。
    お金の請求などのときのみ連絡があります。電話対応も一般社会人とは思えない口ぶりで、脅してくるような言い方もあるので、話すときは必ず録音した方が良いです。
    コロナで退去時の立ち会いはしないなど、またさらにお金を取るつもりなんだなと感じることもあり、今後またいくら請求されるのか怖くて仕方ないです。
    証拠をいちいち残さないと怖くなるような管理会社に住みたいと思いますか?
    私はやめた方が良いと思います。

119. 125 匿名

>>123 匿名さん
    ちなみに!!
    男性の少し知識がある人を
    電話してる時に隣にいてもらうと話がスムーズでした笑
    女ってだけで本当舐めてる感じありますよ?

120. 126 匿名さん

ここはやめた方がいいです。
    あることないことクレームをいれられ、週の半分はクレームの電話で時間を拘束されました。
    クレームを入れている方が、東急関係なのか、裏金を渡しているのかわからないが、クレーム入れてる人は路駐をしても何をしてもOK!だが私たちは何しても気に入らないといった電話!
    因みに近隣の方からは一切クレームはありません。
    通常であればクレームをいれている人の頭がおかしいレベルである。
    子育てファミリーが多く住居しているにも関わらず、それが私達なのか確認もせずクレームをいれている人の方をもち、私達を管理会社が脅してくる始末。人としておかしく逸脱している。
    理不尽極まりない。
    東急という大手でありながら、対応は非常に不誠実である。
    個人情報も漏えいされ、プライバシーも保護されません。
    個人情報の保護について聞いても逃げるだけで、何も対応はしてくれません。
    個人情報が漏えいしてしまうのは、非常に危険です。
    本当にここに入居して大丈夫ですか?
    例えどんなに良い物件だろうが、ここの管理会社には二度と借りません。
    管理もずさん、人としての誠意も感じられない。

121. 127 検討者さん

はじめて不動産を賃貸する者です。
    ある物件を気に入り、申し込みをした後に、管理会社が東急住宅リースであることを知りました。

会社への在籍確認で??となることがあり、調べたところこちらのスレッドにたどり着きました。

可能であれば、このまま契約したいのですが、非常に不安です。(最近のご意見も多いので)
    問題になるのは退去時の費用だと考えています。
    敷金診断士という存在を知ったので依頼すれば大丈夫なのか、やめた方がいいのか悩んでます。

122. 128 最近の退去

最近退去しましたが、こちらを見て少々心配していました。2年くらい住みましたが契約時に聞いていた清掃費用しかかかりませんでした。

123. 129 匿名さん

すみません、最近退去した方に質問です。
    近々退去したいと思っているのですがコロナの影響で電話で受付してもらえません。解約通知書は印刷したのですが、どのようにして送れば良いのかわからず困っています。メールで送りたいのですがアドレス不明です。皆さん、どのようにされたか教えていただきたいです。

124. 130 最近の退去

最初直接仲介してくれたところへ電話してしまいましたが、HPから電話番号でメールのお問い合わせフォームが出てきますので、そちらからの問い合わせ受付もできました。急ぎでしたら、その旨もお伝えすればよいのではないでしょうか。

125. 131 評判気になるさん

現在入居していますが、何かあったとき連絡が取れないというのは致命的です。大企業にもかかわらず、こんな程度の低い対応しかできない会社がいまどきあるんですね。本当に驚いています。このサイトを知れたことは、今後のためによかったと思っています。

126. 132 通りがかりさん

>>126 匿名さん

個人情報についてですが、私が入居した際に前に住んでいた方の契約書類(賃貸契約書、電気、ガス、水道などなど)全てがまとめて置きっぱなしになっていました。
    この部屋で何があったのか…住んでいた方の旧姓や実家の住所も記載されており、なぜ破棄しなかったのか不思議でした。
    勝手に処分できないので現状回復されてなかったところの修理に来た人に書類をどうするかたずねたら、マズイッ!って顔してすぐ受け取りしまっていました。
    本当にどうしようもない管理会社なんだなと入居してすぐ思いました。
    皆さんもお気を付けください。

127. 133 匿名

>>127 検討者さん

弁護士に依頼するガッツと財力と時間があるならいいのではないのでしょうか?
    皆さんが被害を受けている様に私も被害者です。
    退去が決まっていたのに固定電話でない電話から電話が来て、解約手続きは出来ないから退去後の家賃を払えと言われました。
    コロナで電話が繋がらないのでホームページから退去の手続きをして○月○日解約と確定メールもいただいていたのに
    契約書を見てください!書面でのやり取りで解約手続きと書いてあるでしょう!あなたは解約手続きしてないんですよ!
    と言われました。
    まぁ、まともな人間でないのは分かったので払いましたが、弁護士には払わなくていいと言われました。完全に管理会社がおかしいと。
    でも弁護士に頼むとなればお金と時間がかかるので面倒だなというのが私の考えです。
    ネット検索してここで被害者の方が多くいらっしゃったので、なるほどと思いました。
    私は絶対にやめた方が良いと思います。
    退去させてプラス1ヶ月の家賃をとる管理会社なんて今まで聞いたことも経験したことも無かったです。
    自分は大丈夫と思わない方が良いです。

128. 134 ぴさん

入居してからこの掲示板知って、漠然と不安です

129. 135 周辺住民さん

私も退去について、フォームから問い合わせているのに返信がなくて困ってます。どうなってるんでしょうこの会社。

130. 136 匿名さん

オーナーです。
    コロナウイルスで自粛要請のあった4~6月は難しい問題がありましたが、今では土日でもメール対応をしていただけます。緊急の時にはお電話がいただけます。私も雑務がいろいろありますので、このような合理的な対応方法は便利で、助かります。
    契約書は37書面の要件を満たすPDFデータを渡されます(大家は署名押印せず、東急住宅リースによる記名で済まされている)。様々な業務の合理化がされ、オーナーの手間暇も軽減されています。諸費用も相場だと思います。
    ただ一点、先日、入居者の方にご不便があり、それに関して即座に検査・修繕をお願いしたのですが、その後に担当者が夏季休暇期間が入ってしまい、連絡がないということだけは、少し心配です。
    東急沿線であれば、情報量も物件数も多いので、いいと思います。
    最近はサブリース専門の会社が多く、いったんサブリースにすると物件売却もほとんど不可能になってしまい、しかもサブリース会社が借地借家法の賃借人として保護されてしまうため、収益物件のオーナーにとっては踏んだり蹴ったりですが、東急住宅リースでは普通に管理をしていただけるので助かります。
    このスレでは、賃借人の方が不当に費用を請求された、というようなお話が多いようですが、私が受けた印象はちょっと違う感じです。
    ガイドラインの規定を検討することなく、ガイドラインの存在それ自体を盾に、賃貸人の義務として、賃貸人に費用負担をもとめる傾向があるようです。言葉は悪いのですが、結局は理屈ではなく金目の問題ですので、程度問題とは言え、基本的には資力のあるオーナーの方で引いてもいいのかなと思います。オーナーにも事情はそれぞれと思いますが、もしここのスレを見ているオーナーさんがいらしたら、少し賃借人のほうに譲ってあげて、話がスムーズに進むようにしませんか、そのほうが仕事やお金の流れもいいですよ・・・と思います。

131. 140 通りがかり

現在東急住宅リースが管理する賃貸マンションに入居している者です。
    何も知らずに入居しましたが、
    以前私が確認したしたい件などがあり会社に電話をしたのですが、
    何回も違う部署を回され、またかけ直すと言われ、結局待っていても連絡はありませんでした。
    メールで連絡しても返信がなかったり、、、
    全てにおいて対応が不十分でとても遅いです。
    この様な事ばかりでものすごく信用できません。
    この会社はどおなってるのでしょうか。
    他の方の投稿を拝見してやはりと思ってしまいました。
    個人的にはオススメできません。

132. 142 匿名

生返事ばかりでロクな仕事をしない担当者がいてうんざりします。メールのCCには担当者の上司も入っていますが形だけ。社内の教育リソースすら機能していない残念な管理会社です。

133. 143 マンション検討中さん

現在東急リース管理下の家に住んでいますが、とりあえず修繕対応や下請け修理業者の腕前は最低ですねー。
    この夏場に給湯器が壊れたというのにいまだに(もう3日目)状況を見にもこないし、エアコン撤去頼んだらエアコン付いていたとこのクロスや外部の穴も補修しないで、さらに借主のわたしに確認させることもなく勝手に帰る業者を使ってる始末。
    たまたまうちの担当者が仕事できないのかもしれないですが、聞くとその他の事例は多いみたいですよ

134. 144 とく

>>143 マンション検討中さん

そりゃあんたが最優先じゃない。
    相手の気持ちも考えなよ。

135. 145 匿名さん

東急住宅リース管理の賃貸物件に住んでいる者です。
    数ヶ月前に近隣住民にかかわるクレームの件で何度かメールしましたが何も返事はなく、電話連絡しようにもコロナ対策で電話対応していないようなので状況は全く改善していません。(「コロナ対策」を電話応対しないための口実にしているようにも思えますし、本当に困った時に直接相談できる窓口がないのはかなり不安です。)ネットに書かれている対応の悪さはそのままですので、もし私が次に良い物件を見つけたとしても、管理が東急住宅リースであれば無条件で候補リストから除外すると思います。物件探しはどうしても立地、間取り、賃料などが優先されがちですが、いざ入居するとむしろ管理会社の大切さを実感します。長く住まわれるのであれば慎重に検討される事をおすすめします。

136. 146 匿名さん

相変わらず電話対応なし。
    公共部分の故障も1ヶ月以上なおらず、ついに壊れていますという張り紙もなくなり…
    怒る気力もなくなりました。
    修繕レベルが低いとありましたが、入居した際に雑だったので直してもらいましたが素人のペンキ塗りみたいでした。しかも色が明らかに違っていました。今もハッキリと残っています。
    高い家賃を払って故障ばかり、その対応すらしないこの物件から1日も早く出ていきたい。
    絶対に2度とこの管理会社の物件は借りません。

137. 147

管理会社まで調べずに入居したので、最初はここ見て落ち込んでたけど、あまりにも不満のある入居者さんが多くてもう笑ってます。エアコンの不備はいつ連絡来るのかな。

138. 148 匿名さん

現在入居している者です。現在起こっているトラブルが嘘でしょ?というくらいあり得ないのでこちらに書き込みます。

エアコンから水漏れがあり、24時間対応の修理連絡センターに電話したが本当に繋がらない。繋がるまで数時間かからず。その間に数件のエアコン修理会社に連絡して最速で来られるところ(翌日の午後)を仮押さえしてもらう。
    その後の対応ですが、
    ・エアコンはメーカーの修理しか駄目、今日は土曜日なので月曜日に連絡する

・すぐ対応出来る業者が見つかったから今から1時間後に行かせる(この時点で夜中の12時、こちらは女性一人暮らし)

・手配した業者を確認したところ、エアコン修理ではなく水道の水漏れ対応業者(水のトラブル?安くて早くて安心な会社)で養生という名目でビニールシートを貼りに来るとのこと。時間と内容を聞いてお断りする

翌日曜日の午前中、エアコンメーカーから電話あり。最速で金曜日の訪問だが時間指定しなければ水曜日になんとか行けるように調整してくれるとのことでお願いする

・コールセンターから電話、メーカーに予約が取れた旨報告。自身で仮押さえしていた業者さんに理由を伝えてキャンセルさせてもらい、詫びる

・3時間後にコールセンターから再度電話あり。オーナーさんの親戚がやっている業者に対応させるのでメーカーの予約は取り消す(取り消してくださいではなく)、明日業者が行くので、と言い出すが業者の変更も初耳、こちらの予定も聞かれていないので説明を求める。折り返し担当者から連絡します、と電話が切れる。

6時間経過するも連絡が来ない、明日のことなので再度こちらから電話する。担当者と連絡がつかずわからない、の一点張り。「メーカー指定だったからその通りにしたのに何故キャンセルする必要があるのか?来る予定の業者の名前は?いつ連絡が来るのか?メーカーからオーナーの親戚に変更する理由は何か?(メーカー派遣の方がよっぽど信頼できるという私個人の考え)」にすべて「お答えできません」とのこと。

・「エアコンが使えないと体調面で不安があるのだがどうすれば良いか、いつ修理してもらえるのか」の質問に「修理の日程はわからない。暑さを凌ぐのであれば、打ち水が良いと思われる、あとは水風呂、水分補給」
    集合住宅の中層階で打ち水?

・上司に交代してもらう。「担当者と連絡がつかないので待つしかない」「打ち水を部屋の中でやるわけにはいかないので玄関とベランダに撒けば良いと思う」夜の玄関とベランダに打ち水?玄関と窓を開けて?(重ねて言うと女性一人暮らし)

・夜10時を過ぎて物件担当者から連絡あり。「賑やかなところにいて電話できなかった。今も帰宅途中なのであまり話せない。業者はオーナーさんの指定、明日連絡させる」
    午後にコールセンターにメーカーの訪問修理をキャンセルさせろって指示出しといて「休日で賑やかなところにいたから連絡出来なかった」そう。

とりあえず、あと数時間後に業者から連絡が来るのを待ちます。ちゃんと連絡くるかな。
    メーカー派遣の訪問修理を断らせて修理に来るくらいだからよっぽど良く出来る業者さんなんでしょうね。(まったく思ってないけど)

普通に問題なく修理が終わればこれで終わりますが、何かあれば続きの報告をさせてください。

ネタみたいな話だけど、まじめに打ち水を提案された部分も含めて実話です。

139. 149 マンション入居中

この暑い中エアコンが壊れていると8月の上旬から連絡してるにもかかわらず、まともな返事が来ない。入居前のクリーニングはしていないようです。何度かけても担当者が今日は休みと言う。コロナ、コロナと言い訳をして全く対応してくれません。毎日水漏れもしたりしてるのに泣きたいです。本当にひどい***会社(涙)

140. 150 匿名さん

現在、賃貸入居して三ヶ月の者です。
    エアコンより水漏れがあり、東急住宅リースに電話をして、メーカーにみてもらいました。
    17年前の製品であり、取り付けの排水勾配が取れていない事もあり、新規取り換えを勧められました。
    その後、1週間連絡がなく、こちらから連絡をしましたが、家主と検討中ですの一点張り。
    2週間たちましたが進展なく、現在も水漏れ中です。
    対応も遅いし、連絡はこちらからしないと、返答がありません。
    自分自身も同業で働いてた過去があり、こんなに対応が酷い管理会社はみたことがないです。
    次回は、必須で東急住宅リースが管理してない物件に引っ越します。
    東急住宅リースの管理物件は、お勧めしません。

141. 151 買い替え検討中さん

こんなに自分と同じ思いをしている方が多いのかと苦笑してしまいました。
    コロナ対応とやら電話対応をしてくれない。かといってホームページから何度クレームを入れてもいつまでたっても返信がなくて放置される。数か月放置も普通。
    東急系の管理会社ということで当初は大丈夫だろうとおもっていましたが、ここまで酷い管理会社ははじめてです。
    こういう会社は1人あたりの仕事量が多すぎるんですかね?
    あまりにひどいので公共機関へのクレームも検討中です。

142. 152 引越し後のバタバタで大変さん

ゴミの出し方や宅配BOXの使い方などの説明も不十分で、入居時には清掃が入ってはいましたが、壁紙以外はあまり綺麗とは言えませんでした。
    フローリングも日焼け・傷が多く、天井は照明焼けしており、入居時の申告用紙がいっぱいになってしまいました。対応もコロナのせいで後手後手なのを差っ引いてもお粗末な対応で、管理会社としての資質を疑うレベルです。高い管理費や礼金はなんなんでしょうか。

143. 153 匿名さん

絶対に選びたくない管理会社です。
    中の人達の能力が低すぎて話が通じません。(平均年収も大手と比べ低年収のためモチベーションがないのかもしれませんが)
    先日騒音トラブルが原因で管理会社がコロナを理由に全く対応してくれなかったため解約しましたが、日割りで返金される予定のお金を返さず、ぼったくりにあっており弁護士に相談中です。また友人が同じく東急で原状回復費用にありえない金額を請求されています。私もまだ敷金は全く返してもらえておらず、問い合わせフォームも機能していないようです。
    正直気に入った物件でもここが管理に入るならトラブル覚悟で入居しなくてはいけません。

144. 154 ガチコ

>>153 匿名さん
    内容が薄っぺらい。
    もっと詳らかに記載をお願いします。
    具体性が欠如していて、読んでて思わず目を覆いたくなります。

145. 155 通りがかりさん

本当にひどい管理会社です。
    マンションの壁も穴だらけで、エアコンもクリーニングされてなく臭いです。
    この会社が管理する物件は二度と住みません。

146. 156 ガチコ

>>155 通りがかりさん
    大家の問題だろ?大家が承諾しないと、管理会社も施工できないのよ?

147. 157 通りがかりさん

>>156
    ここの社員?この会社,まともに大家とコミュニケーションが取れてるとも思えないけど・・・.
    行政指導をしてほしいくらいにひどい.

148. 158 ガチコ

>>157 通りがかりさん
    なんで社員なの?一般人ですよ。

149. 159 買い替え検討中さん

>>158 ガチコさん
    すまん悪かった・・・

150. 160 とくめ

>>159 買い替え検討中さん
    なぜ貴方は社員呼ばわりするのですか?
    失礼極まりない、

151. 161 検討板ユーザーさん

>>154 ガチコさん
    実際に住んでいたり関わっていると詳しく書けないのでは。。
    現在こちらの管理物件に入居中なので、
    あまり悪く考えたくないですが、
    前回も?な対応で、
    今回もおかしな対応でしたので、
    東急住宅リースで検索したら、
    こちらのサイトを拝見して納得。
    次住むところは、
    東急住宅リースの管理でしたら、
    住みませんね。

152. 162 ガチコ

>>161 検討板ユーザーさん

詳らかに書き込みして頂かないと
    真実が見えませんよ。
    いつ、どこで、誰が、何をしたかを詳細に書き込んで頂き、初めて伝わると思いますが。

153. 163 名無しさん

同じような状況の方が多くて驚いています!
    私も2度とこの会社の管理物件は選ばないと断言できます。

154. 164 匿名さん

客は無視して働き方改革,ウケる。
    https://www.atpress.ne.jp/news/219550

155. 165 ガチコ

>>164 匿名さん
    もともと客じゃ無いでしょ。少なくてもクレーマーと客は違うよ

156. 166 匿名さん

>>165 ガチコ
    みんな同じ目に遭ってる怒ってるのが分からない?
    オマエこんなところに常駐していちいち嫌味なことばっか書いてて大丈夫?

157. 167 ガチコ

>>166 匿名さん
    みんな?それ語弊がないかい?
    私からすれば 所詮貴方達だけ って思うけど。

158. 168 OLさん

>>154 ガチコさん
    匿名の掲示板の内容に薄っぺらいとか…笑
    目を覆いたくなります。

159. 169 匿名さん

>>168 OLさん
    ガチコは完全スルーで・・・

160. 170 デベにお勤めさん

対応が最悪な会社です。
    入居中に経年劣化で設備が壊れたため連絡したら、
    非常に上から目線で、いい加減な対応をされました。
    本当に腹立たしい思いをしました。

また、話していくうちに、物件内の設備を会社が把握していないことも明らかに。
    絶対におすすめしない会社です。

161. 171 匿名さん

>>154 ガチコさん
    東急の方ですか?ww薄っぺらくない内容は全て東急の該当マンション管理者に伝えてますよ。それこそ薄っぺらい文章しか返ってきませんwコロナ理由に電話もでないですが、出社してるようなので単純に仕事したくないんだなって感じです。本当に大手保証会社さんも評判が悪いと仰ってましたので、大多数の方を不快にさせているのは間違いないと思います。

162. 172 マンション検討中さん

退去後数ヶ月経ちますが、敷金返金の手続きが一向に進まず、本当に返金する意向があるのか不安を感じています。

入居中の対応も、老朽化が目立つ物件にも関わらず、事前の連絡も無く、家賃の値上げを織り込んだ契約書を送付してくる等、最悪でした。

今夏に大手デベの物件へ転居しましたが、諸々の対応の丁寧さやスピードの違いに驚いています。

163. 173 マンション掲示板さん

>>172 マンション検討中さん

家賃の値上げなんてどこもやってますよ。
    あくまで賃貸借は2年なんだから。
    もう少し冷静になるべきだよ。

敷金の返金なんて、電話して聞きなよ

164. 175 問題の追及にご協力いただける方を探しています

165. 176 通りがかりさん

賃貸物件入居時は東急リロケーションサービスで、諸手続き厳正に確実に進めていただいた記憶があります。
    その後東急グループ内での移管を経て現在、東急住宅リースでした。

問題は解約時です。
    コロナ在宅ということで、まず、連絡つくことありません。
    全部署、電話に出ることはありません。
    ガイダンスによると、ホームページから電話番号検索をかけて、所定のお問い合わせフォームに書き込みます。
    その一方通行なので、ただ待つだけとなります。

在宅で手の空いたスタッフが順次対応して後日連絡するようですが、連絡先の確認に問い合わせた場合や、あまり日にちを取りたくない場合など、かなり困りました。
    コロナ在宅体制でも、何かしら電話連絡のつく回線は一本くらいどちらの企業でもありました。
    一切受け付けないという珍しい企業です。

主観ですが、業務に対しかなり怠慢な企業という認識を持っております。
    東急リースの管理物件だけは二度と関わりたくないと思います。

166. 177 匿名さん

東急住宅リースが管理する、東急不動産コンフォリアシリーズの賃貸マンションが近所にあるが、オフィス街や繁華街などではない住宅地内の物件なのに、マンション一室の事務所使用を認めているようだ。

実際、入居している会社は、堂々とWEBサイトにマンション名の入った住所と地図を晒している。

賃借人は決して安くない賃料を払って、オートロック付きのマンションを借りているのに、住民以外の人が常時出入りする事務所使用を認めるなんて随分酷くないか?

167. 178 匿名さん

東急住宅リースの物件に住んでいたときは悪夢だった。
    会社としての対応もひどいし担当社員の対応も小学生かと笑ってしまうほどひどかった。

別の管理会社の物件に移ったらあまりに素晴らしい対応に、あれはいったい何だったのかと。こんな管理会社と関わり合いになるなら引っ越しするにかぎるが、分譲の方はご愁傷様としか・・・。

168. 179 マンション検討中さん

>>173 マンション掲示板さん

ここ現在コロナを理由に電話さえ繋がらない会社ですよ?

169. 181 マンション掲示板さん

[No.174~本レスまでは、他の利用者様に対する暴言、および、個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]

170. 182 eマンションさん

最悪の会社
    契約書を自社の儲けになるよう勝手なこじつけをしてユーザーの意見は一切聴かない。絶対やめた方がよい

171. 183 検討板ユーザーさん

>>176 通りがかりさん
    私も、東急住宅リースには、本当に酷い対応をされて呆れました。物件の整備不備があることを知りながら、貸主側にも、借り主側にも、きちんとした対応をしないでそのまま賃貸物件を出すような最悪な会社です。しかも日本賃貸住宅管理協会の正会員でありながら、協会の理念(目的)やビジョンにあからさまに背いている実態は、まさに東急という大手の名を語って形だけそのようなところの正会員になっているだけにタチが悪いとしかいいようがありません。不動産業界の世間からの評判を貶めるようなこんな会社は除名されるべきです。東京都に本社がありながら、東京都の賃貸住宅トラブル防止ガイドラインに従ってない、昔ながらの不動産業界の悪しき習慣が残るとんでもない会社です。くれぐれもこのような会社とだけはお付き合いされないよう、気をつけて下さい。

172. 184 評判気になるさん

特に電気ガス系統の修繕関係を、新品でメーカー保証期間内であっても、入居者の過失を問わず、何でもかんでも大家の負担で自社関連企業の仕事にしようとする。連絡報告相談が不十分。大企業の社宅扱いでも、入居者が難ありで、新品も含めて故障しすぎで、話になりません。
    不動産不況は理解しますが、それを差し引いてもオーナーへの無理強いが気になる。
    入居者が退去するまでの辛抱。きっと更新の際には更新料を値切ってくるので、それを断ればきっと出て行ってくれる。そう思うことが、心の支えです。
    なお、敷金が返らないという御不満を読みましたが、それが本当であれば、東急住宅リースが預かっているので、この会社の財務は大丈夫かしら、と、家賃入金が1か月遅れのオーナーとしても不安になります。

173. 185 口コミ知りたいさん

オーナーです。担当者との連絡はメール、緊急時には電話がかかってくるので、コミュニケーション上の問題はありません。電話やメールで連絡がつかない方は、クリックポストがよさそう(履歴はプリントアウトか画像保存を)。私の不満は、入居者の質があれで、利益が出ないこと。空室期間を短くするためとはいえ、変な人を入居させるのは本末転倒。

174. 186 マンション検討中さん

>>185 口コミ知りたいさん

良質な入居者さんは東急の不手際や連絡の遅延に不安になり更新しない→空室が増える&粗悪な入居者のみ何年も住む、の構図になるので管理を大手の三井さん等に変えられた方がいいかもですね、、

175. 187 マンション検討中さん

敷金全く返ってこず、問い合わせも無視、おすすめしません

176. 188 マンション掲示板さん

この2年間上階の馬鹿家族の騒音に苦しめられていますが、何ら管理会社の東急は、的確な対応をしませんね。 私も馬鹿ですから、東急住宅リースと言う看板を信用して入居しましたが、管理能力ゼロですね。 担当マネージャーは多少はマシですが、会社としては、不動産管理を名乗ってはいけないと思います。 ちなみに神奈川エリアです。

177. 189 匿名さん

敷金返還が遅すぎる。問い合わせ電話繋がらず、メールも適当に返事で、遂に返信すらしてこなくなりました。会社として成立していないんじゃないかレベルの対応の悪さ

178. 190 マンコミュファンさん

>>189 匿名さん
    同じく…本当に遅い
    1ヶ月分の家賃も先に払っているから早く返して欲しいのに、ここは連絡が中々つかない

179. 191 マンコミュファンさん

>>185 口コミ知りたいさん
    今隣の部屋に越されてきた人がそうです。
    たぶんこちらを追い出すために敢えて入居させたんだなと思っています。
    ものすごい音で壁やら床やらに物音を立てるわ、ベランダにクリーニングの後の汚い水やらゴミがこちらの排水口に流れてくる。
    耐えれなくなり相談しましたが、何もせず。
    こちらの更新前に越されてきたのと対応状況を見る限りきっと作戦だなと。
    思うツボですが、引越しを考えています。
    二度とこの会社の管理物件には住みません。

180. 192 マンコミュファンさん

>>191の修正
    こちらを追い出すのはまた別の話でした。

隣に越してきた方は1ヵ月もしない間に越してきて、そのあとにクリーニングが入っていました。
    普通クリーニングって引越し前に入りません?
    でもみなさんの話を見てたらクリーニングもろくにされていない状況で入ったからそのあとにクリーニング?
    ということは185さんが懸念されているように空室対策のためにとりあえず入居させられた人??
    なんて思えてきました。
    よく分かりませんが常識のない人を入居させて、今まで滞納もせず、トラブルもなしの住人が出るはめになるのは管理会社として考えが足りない、オーナーさんのことも借りる人のことも何にも考えてない、三流以下の会社なんだなと思いました。
    ほんとコロナ対策でメールのみの対応なら、きちんと返信・それなりの対応をして欲しいですね。
    こちらは家賃、つまりアナタ達のお給料を払っているわけですから。
    でも退去時もなかなかスムーズに行かなさそうで、退去後費用いくら取られるのかかなり憂鬱です。

181. 193 マンション検討中さん

東急在宅リースの賃貸物件を検討しておりましたが、こちらを見て不安になってきました。もう少しで内見予定です。

182. 194 通りがかりさん

家買いなよ、それに尽きる

183. 195 通りがかりさん

>>191 マンコミュファンさん

どの辺の物件ですか?

184. 196 名無しさん

東急の賃貸に住んでます。入居時は違う管理会社でオーナーの都合上、東急に変更になりました。対応は最悪です。変更の際も、その連絡前に火災保険入り直せと書類を送ってきました。
    問合せも最悪。その後も家賃を二重でとられ、問合せするも返事がありません。
    絶対に東急物件はお勧めしません。

185. 197 マンション掲示板さん

>>196 名無しさん

家賃が二重で取られるって考えにくいですね。おいくらの家賃が分かりませんが東急はサブリースにシフトし東急持ちの物件も減ってます。今回、セクシー女優の田原町に強盗が入った報道がありましたが、そのタワマンは東急が賃貸管理してたと思います多多分。高級物件はちゃんと管理するのが資本主義。とはいえ東急も、東急コミュニティ、東急住宅リースなどグループが色々あるので間違えてたらすみません。契約を確認して入居するべきです。法律に精通した顧問弁護士さんも付いてるだろうし。高級な物件に住める身分になって下さい

186. 198 匿名さん

会社として成り立っていないです。
    今後、東急住宅リースの管理物件には一切入居しないです。
    数ヶ月にわたり隣人から毎日壁を叩かれて、怪文書をポストに何度も入れられる嫌がらせを受けましたが、東急住宅リースに電話したところ「それは大変ですね(笑)」と笑って対応。
    こちらは「隣の部屋からなら侵入だってできるので毎日殺されるかもしれない思いでいる」と伝えていましたが、「もし侵入されたら警察沙汰ですねそれ(笑)とのこと。
    また後日、担当者から「多少不快な思いはしたかもしれませんが、別に隣人は無視すれば良いです」とのこと。

しかも毎日壁を叩かれ続け、「殺されるかもしれない」と相談してる入居者が連絡をしても数日間平気で連絡してこない。
    管理会社がどこかを特に気にせず入居した自分が馬鹿でした。
    今後は一切東急住宅リースのマンションには入居しません。

187. 199 匿名さん

>>193 マンション検討中さん

絶対やめた方が良いです。
    管理会社が原因で僕は退居することにしましたが、当然何十万も退居費用がかかります。
    しかもとにかく不快な思いをすることになりました。
    本当に東急の部屋にしなければ良かったと思っています。

188. 200 職人さん

隣室住人の迷惑行為(ベランダでの喫煙による煙の室内侵入や吸い殻の投棄等)について対応を依頼しましたが、何のアクションもありません。「東急」の名を信頼していたのですが…。

189. 201 マンション検討中さん

>>195 通りがかりさん
    東京の物件です。
    今日も0時すぎからずっと壁ドン床ドン、男性女性の笑いや叫び声、明け方3時だろうが関係なしです。
    こういうのは重要事項説明書に記載されている「他入居者への迷惑行為」ではないのですかね。
    東急住宅リース物件は本当にオススメしません。

190. 202 通りがかりさん

退去後2カ月経ちますが敷金、日割り分の家賃一切進展なし。テレワークはいいとして電話が一切繋がらずメールの返信もしてこないのは会社として異常。そろそろ弁護士に相談に行こうと思います。

191. 203 検討中

>>200 職人さん

契約書に喫煙に関する条項書いてませんか?ベランダは基本的に共有部分なので喫煙可能です。オーナーがタバコ嫌いなら禁煙でしょうけど。

192. 204 契約

>>201 マンション検討中さん

そんな事があるんですか?
    他の住人も迷惑してるはずですね。どの程度の期間か分かりませんが受忍限度の概念があります。

受忍限度とは定性的には「社会生活を営む上で我慢するべき限度」のことです。逆に言えば受忍限度を超えていない騒音に関しては我慢しなくてはならないということを示しています。

基準が難しいので、相当な期間で毎晩なら認められる、しかし退去さるかは貸し主の判断かと。

193. 205 契約

>>199 匿名さん

絶対やめろ、みたいな表現は良くないですよ

194. 206 マンコミュファンさん

>>204 契約さん
    受忍限度って難しいですね。
    週末はほぼ夜中、明け方まで床ドン壁ドン。
    日中も毎日床ドン壁ドン。
    共同住宅のため多少の物音が聞こえるのは仕方ないと思っているのですが、物を当てているのか叩いてるのか蹴っているのか不明ですが毎日ものすごい音です。
    なので東急住宅リースさんに何度かご相談したのですが無視られている状態で何も解決せずです。
    ちなみに隣の下の部屋の人は引越しました…。

195. 207 契約

[プライバシーを侵害する投稿のため、削除しました。管理担当]

196. 208 通りがかりさん

>>202 通りがかりさん

弁護士さんに相談したとしても倫理的にあなたの依頼は受けないのでは?弁護料の方が高くなるから。あまり変な事はしないはずです大企業ですし。

197. 209 周辺住民さん

>>202
    まずは行政機関に相談したら?

198. 210 東急住宅リース評価

この会社のユーザーに対する対応は、極めて問題。賃貸人は管理会社を選べないので致し方ありませんが、同じような物件があれば、東急グループとは付き合いたくない。
    分業化かなんか知りませんが、たらいまわし、コロナの影響?で連絡もろくにつかない、
    少なくともお客様の立場を考えて対応でないことは、実感させられます。
    入居当時から、接点を持つ際、常に嫌な思いをさせられています。経営者はこの実態をどう
    認識されているのでしょうかね?

199. 211 匿名さん

最悪。住んでるマンションの管理会社が東急住宅リースになってから、ろくに説明もなく、振込み期限の切れた更新料に関する書類が送られてきた。返信用の封筒には担当者が記入ミスして上からシールはってるし。しかも更新月から1か月経ってから、説明もなくやっぱり追加で費用が要るので10万近い金額を払えという内容の書面が送られてきた。
    なんなの?リモートワークはいいけど、ちゃんとした仕事をして欲しい。

200. 212 契約

>>211 匿名さん

早く家を買うべきだね

201. 213 買い替え検討中さん

契約時は建設中だったため、未内見を条件に契約。
    搬入日の作業前に入室すると、壁・天井・扉・浴槽に傷・汚れが散見(最低13箇所確認済み)。
    未使用の便器には体毛(ここでは体毛としておきます)・座面裏に汚れ(尿の跡(?))が付着。
    東急住宅リースへ連絡すると「対応について検討します。後日連絡いたします。」と回答され、一週間放置。
    こちらから連絡すると「可能な範囲で対処させていただきます。(中略)...でも、その傷が生活に支障をきたしている訳ではないですよね?」と回答する始末。

大手企業・高い家賃(今回は10万弱)だからと言って、サービス品質が比例している訳ではないので注意しましょう。
    あなたの転居先の選定基準に管理会社も加えて選ぶことができるとベストかも。

202. 214 契約

>>213 買い替え検討中さん

新築で入ったのに不思議な部屋ですね。そんな事があるんですね。

203. 215 匿名

引越しの際入居当日になっても鍵が仲介会社に届いていない。東急住宅リースは土日休みのため引越し当日入居者と引越し業者は立ち往生し時間をずらす羽目に。仲介会社の問題もあるが鍵の発着も確認せず土日は担当者も連絡がつかないと東急住宅リースは会社としての質はかなり悪いと思います

204. 216 契約

>>215 匿名さん

状況が見えてきません。東急が貸し主の契約ですか?単なる仲介と貸し主とでは違う対応になります。会社の質云々より契約内容が優先されるし、保証会社入れた賃貸なら保証会社へ意見して下さい

205. 217 匿名さん

早く引っ越したいけど1年以内は違約金かかるから困る
    退去通知も2ヶ月前にしないといけないし・・・
    問い合わせは無視するくせにこういう所はしっかりしているね
    次から部屋探しは管理会社も考慮事項に入れないといけないね。大変だ

206. 218 通りがかりさん

ホームページの問い合わせフォームは意味ないですね。返信来なくて結局電話しました。その後の対応もお粗末でした。

在宅勤務するのはいいですが、いい加減な仕事するのはやめて欲しい。名前は大手ですがこの管理会社はおすすめしません。

207. 219 評判気になるさん

審査は厳しいと言われていますが 他の会社と変わらない気がします。
    ただ 入居中のクレーム対応は最悪です。
    何度電話しても離席中ばかり 折り返しの返事を頂いても1週間しても折り返しはなし。
    何度も電話しても のらりくらり。
    こんな管理会社経験した事ありません。

208. 220 匿名さん

昨日から休みに入っているようですね。先月に最初の問い合わせをした件について、結局何の対応もないまま逃げ切られてしまった・・・

209. 221 評判気になるさん

客を舐めているとしか言えません。

3回以上言わないと何もしてくれないし、することも学生アルバイトレベルです。
    真剣に向き合うとストレスで頭がおかしくなります。

一昔前なら怒鳴りたいところですが、今のご時世、あまりよろしくないので、ひたすら我慢しています。

東急という名前のつくところに近寄りたくなくなりました。

210. 222 元入居者

去年まで入居していました。コロナ以前も含まれますが、全体的に対応が悪いです。
    ですが、設備に関する不良は別でフリーダイヤルがあり、都度適切に対応されました。(別会社だからかな?)入居時に駐車場で遊ぶ声が酷く、クレームをいれましたが、その時も一応該当居住者に注意してくれたようです。ただ、あまり強い処置はできないと言われ、ではあまりにひどい状態が続けばこちらで警察に通報しますと言ったら、そうして下さいと言われました。
    他には、きちんと利用登録して置いている備品を勝手に捨てるということをされた時の対応は最悪でした。担当者にもよりますね。チンピラみたいな男性社員でした。。他の投稿で弁護士に依頼を検討されているというお話もありましたが、どの問題も大抵は弁護士費用の方が高くつきますので泣き寝入りになることをわかっているのではないかと思います。
    あくまで推測ですが、、
    悔しいですが、私は許せなかったので実際に弁護士さんから連絡してもらったところ、信じていなかったのかかなり失礼な態度だったそうです。
    後日平謝り。そんな社員を雇う会社です。
    社内の体制もお察し。
    退去の申請も無視するし、敷金返却については詳細なく現状回復費用とだけ書いて高額請求。
    お殿様かな?という印象です。
    酷いことばかりではなかったけど今まで関わった管理会社では間違いなくワーストワン。2度と関わりたくはないです。

211. 223 悩ましい

>>222 元入居者さん

どこの物件ですか?

中目黒駅のアトラスタワーに住んでましたが退去時は立合のもと修繕箇所を確認しました。これは経年劣化、いやいや回復義務あり、などなど。所詮は借りたければ貸してやる、ってな具合に契約書が作成されてます。早く不動産を所有して下さい。

212. 224 匿名さん

2021年1月に色々相談したのですが、コロナ期間中で全く連絡が付かず、対応に大変困りました。
    対応は良くないので、あまりオススメしません。

213. 225 元入居者

>>223 悩ましいさん

渋谷の物件です。当方も立ち合いの元、修繕等の確認はしてます。その後の対応について書いています。
    借りたければ貸してやる、はその通りですね。
    早く不動産を所有してというのは余計なお世話です。すでに所有していますし、していなくて借りるしかない方もいます。そういう方の参考になればと思って体験談を書いています。

214. 226 評判気になるさん

設備の不具合の連絡をした時に非常に対応が悪かったです。こちらは業者に連絡してるので、業者からの連絡を待ってくださいと言われ、その後一向に連絡がなく、問い合わせても連絡してるからそれ以上の事はこちらは出来ないと言われました。2日経っても業者からの連絡来ないので再度問い合わせしましたが、業者の連絡先は教えられない、こちらは出来ることはしてるのでこれ以上は出来ないと言われました。

215. 227 マンコミュファンさん

対応はクソです。特に担当者に知能や礼儀がなく、頭がおかしいと思います。対応をお願いしても、業者に依頼したので、知りませんとか平気で言います。あくまでも問い面はお前だろと強めに言っても、とぼけたようなことを言います。本当に無能な人しかいない会社です。だから給料安いんだと思います。見合ってます。

216. 228 管理会社

>>227 マンコミュファンさん

担当者にもよると思いますが、契約書上は東急が貸し主、または単なる仲介、物件のオーナーから東急が依頼されてる物件、などなど契約はどうなってますか?

多分ですが共有部の不具合は専門の窓口が対応します。部屋の不具合は物件のオーナーが対応したり東急が対応したり契約で変わります。

東急住宅リースは給料安いんですか?皆さんそれなりの学歴はあると思いますよ。年末に新宿の会社へアポ取って行きましたが頭悪そうな顔してる人は見掛けなかったな、お昼時でランチに行ったりお弁当買いから帰社人達を眺めてましたが。

217. 229 名無しさん

マンション上階に東急住宅リースが外国人家族(夫婦・子供2人)にサブリース(又貸し)していて、騒音の苦情も無視、対応なし。
    周りの住民数人で、借り主に苦情を出し部屋を出てもらましたが、その後原状回復工事をする際に、うちのマンションは上下左右の許可が必要ですが、家は上階の床の防音が条件と断りました。すると「持ち主に確認します」と言ったその日に、関係ない斜め上・斜め下の住人の許可を取り、合計4軒の許可証で工事を決行しようとしてました。
    私が管理人に異議申し立てをし、工事は何とか止められました。
    金儲けのためなら何でもやる最低最悪な会社です。

218. 231 匿名さん

オーナーには家賃15万といい、借り主には17万で貸す。それから原状回復工事や礼金で儲けてる。
    オーナーに築年数で家賃の減額を要求してくるが、借り主にはそのままの金額で貸す。
    問い合わせても返事はのらりくらり1週間10日後。最悪な会社。

219. 233 匿名さん

現在こちらの管理会社と契約しているマンションに賃貸で住んでいるのですが、原状回復はお金かかりますか?
    以前別のことで対応してもらった際とても対応が悪く1年の違約金がかかる期間が終われば引越しを検討しています。壁紙などが脆く少し擦れただけで破れたり、洗面所もものを置いていた(軽いもの)部分が黄色くなっていました。 壁や床などどのくらいの費用がかかるか目安でもいいのでわかる人教えて頂きたいです。
    また高額請求が来た際どのように対応したか教えて頂きたいです。住んでいる場所なので毎日不安です。

220. 234 マンション解約にて

まず住んでる際に直して欲しいところも直してくれず。
    余りにも酷かったので引っ越す事を決意。
    解約の連絡しても折り返しもなく、やっと解約手続き出来たと思いきや解約金だけしっかり受け取り
    残った分の返金は未だになく
    本当に残念です。
    残念すぎてオススメできません。。。
    皆様がこの投稿を見て契約をしてから後悔しませんよう願っております。

221. 236 匿名さん

家賃保証の売り文句に釣られ、マンションなど物件を東急住宅リースにサブリリースした場合、解約は極めて難しい。市場で売れ残っているのはサブリース付きの物件ばかり。
    契約書には、解約条件として「6ヵ月前までに書面で解約を通告すること」を設けている。「違約金として賃料の半年分を支払えばすぐに解約できる」とある。一見容易に解約ができそうだが、落とし穴が潜んでいる。「契約書に記載がなくとも、解約には正当事由が必要。解約できない仕組み。

222. 239 匿名さん

敷金の返却の際に何度も何度ま電話しても「担当者が不在」と言われ続け、消費生活センターに電話して、ようやく返して貰いましたが、振り込ま手数料はこちら負担でした。

223. 240 匿名さん

[No.230~本レスは、情報交換を阻害するため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

224. 241 匿名さん

薄々感づいてたが、やっぱハズレ管理会社か…
    私もちゃんと引越し検討しますわ、さすがに。

225. 242 マンコミュファンさん

>>228 管理会社さん

多分この人東急住宅リースの人ですねw

226. 243 ななし

>>233 匿名さん

そればかりは修繕する会社とアナタ立ち会いのもと「これは自然破損」「自己責任」って打ち合わせをしながらです。なので何とも言えないです。

1つ言えるのは

・壁に穴を開けた→借り主負担

・タバコで壁紙汚れた→借り主負担ですが10年だったか7年だったか忘れましたが長く住めば負担せずにすみます。とはいえ入居時に確認し契約でもそうなってるか書面化必須です。

227. 244 ななし

>>242 マンコミュファンさん

違いますよ。東急勤めの人が書き込んだら視点が違うはず。東急住宅リースまたは東急コミュニティ時代からの物件に長く住んでる人ですよ。

228. 245 匿名さん

カスタマーサービスにお金をかけて長く住んでもらうよりも、
    そこを削って回転率を上げて、敷金礼金違約金修繕費で稼げるということかな。
    まあそれも入居する人がいてこそ。もっとこの会社の悪行が広まってほしい。

229. 246 必須

>>245 匿名さん

所詮は家を買えない人の叫び、、、くらいにしか思われてないかもね

230. 247 匿名さん

まあけど、この会社のせいで、さすがに東急と名の付くもの全部敬遠するようになったわ。

231. 248 シェアシェアしぇ~

>>247 匿名さん

田園都市線の二子玉川駅のライズなどは東急が手掛けましたね。109とかライズ含めて敬遠?

232. 249 マンション掲示板さん

前の管理会社からココに変わった途端に住人の質が下がったんだよな

ひどい時は警察を呼んで対応してもらってるけど、コイツらはどれだけ言っても文字通り「何もしない」

最近越してきた奴の部屋で深夜に何人も出入りして変な音がしてるから、マンション内で違法行為やってる可能性もある

早く金貯めて出ていく

絶対に関わらない方が良い

233. 250 匿名さん

>>248 シェアシェアしぇ~さん

まあ当然ですよね。グループを名乗るメリット、うまみがあるんだから逆にデメリットも共有しないとおかしい。という摂理に基づいてるだけなので。別にこの世から東急が無くなっても実際困らないし。

234. 251 匿名さん

お勧めしません。賃借側どちらの場合も、少々煩わしくても、地元の優良不動産屋をお探しになられたほうがよいです。

貸主からは手数料、借主には上乗せの料金を提示します。東急は特に高い設定でした。

手数料を取るための提案しかしてこないうえに、何もしません。
    どちらに対しても連絡をしてもマニュアルを読み上げるだけで対応などはしてもらえません。

管理どころか、部屋が壊されていてもそのまま放置、明らかに破損があるにもかかわらず自然劣化として処理、不具合があったら原因問わず修繕費用として利益としようとします。保障プランを勧められ加入もしていましたが、隠ぺいしたまま期日経過を図り無効とさせます。

退去時の立会い費用も徴収されていましたが、何も報告もなく、物件の状況を問い合わせているにも関わらず、次回の契約更新についての内容しか回答されない状況が長く続き、結果自身で別業者を依頼して確認することとなりました。

管理どころか、事実隠蔽して契約を取り交わそうとするなど「詐欺行為を平然と要求してくる悪質業者」です。

顧客からの不都合な質問に回答しないように社内マニュアルが作成されているとしたら企業体質に、回答できない社員を担当者としているのであれば企業のコンプライアンスに問題があるということで、いずれにしても責任を持たない企業です。

一括管理を期待して大手企業に管理委託を複数社依頼したことがありましたが、なかでも東急は最悪でした。
    次回は地元不動産屋に委託します。

235. 252 匿名さん

東急住宅リースが管理する物件に住んでいましたが、本当におススメしません。

入居時に欠陥があっても対応しない、
    基本的に対応が遅い、しない、
    メール対応も的を射ずのらりくらりとかわす
    こちらが何度も催促をしてやっと返事がくるが絶対に謝らない
    何個か質問しても一つのみ回答し、後の質問は無視してくる
    メールの態度が大変無礼です

こちらは丁重に対応していましたが、あまりに失礼な態度&対応のため、意味は無いと思いますが本社にクレームを入れるか検討中です。

236. 253 匿名さん

>>252 匿名さん

私も最初はグループ本社に言うのが良いのかと思いましたが、グループなんで、かばったり同じ体質だったりを考慮すると公的機関的な物の方が良いような気がしてます。省庁系、法曹系ですかね。

237. 254 通りがかりさん

>>253 匿名さん

そんなの意味なし。優秀な弁護士が契約書作ってるから。嫌なら引っ越せ、です。

238. 255 販売関係者さん

お勧めできません。問合せをしたところ、担当者と連絡が取れるまで数か月かかりました。担当者によると思いますが、返答は恐ろしいくらい遅く、対応も適当です。書類に関しては、賃貸と分譲の混同があった挙句、契約が完了していないにもかかわらず、既に賃料の引き落としが始まりまり、ぞっとしました。住宅に関しましては、管理会社にかなりの個人情報を引き渡していますので、情報管理に関しても不安がつきません。

239. 256 匿名さん

>>254 通りがかりさん

やっぱそれしかないですよね。ありがとうございます、踏ん切りつきました。

240. 257 匿名さん

絶対に住まないほうがいいです。
    これから検討されている方、本当にやめておいた方がいいです。
    書いている方もいらっしゃいますが部屋の設備不備の対応かなり遅いです。早急に対応して欲しく、その旨をコールセンターに電話したら”◯日に折り返しお電話致します”と言われ待っていたのですが約束の日に連絡は無く。再度こちらから電話。謝罪も無く”検討中なので後日電話します”と言われたのでさすがに待てずに対応が遅い事、後日とはいつになるのか、ちゃんと折り返しあるか不安なので本日中に管理会社から電話して下さいと伝え。ようやく管理会社に繋がりました。
    設備不備の対応に検討中もおかしな話です。
    この一連で不安しかなく信頼出来なくなりました。

色々な物件に住んできましたがこの様な対応は初めてです。

コールセンターから管理会社に話しが通るまでの遅さ。
    わざと遅い対応にするようなマニュアルなのでしょうか?
    もう呆れてしまい住みたく無くなりました。
    家賃を払っているのがバカらしくなります。
    引っ越します。

同じ様に嫌な思いをされる方がいなくなりますように。

私ももっと早くこちらの掲示板にたどり着いていればよかったなと思いました、、、。

241. 258 匿名さん

とにかく対応が遅すぎる。
    家の中の不備をみてもらっただけで、高額な請求、個人で違う会社に頼んだ方が安いのかなと思った。
    早く引っ越したいけど、こっちも都合があるからすぐには引っ越せない。
    だけど、絶対に引っ越しはしたいと思う。

242. 259 シェア好子

>>257 匿名さん

東急の対応が遅いのではなく、オーナーの問題なんじゃないの?

243. 260 検討者さん

東急が管理している物件に引っ越し予定なのですが、あまりの対応の悪さに幻滅しました。
    ネット環境についての問い合わせ対応をしたのですが、あまりにも管理しているネット環境について理解されておらず、
    また、ネットの契約の流れすら理解されていないので会話になりませんでした。
    確かにアルバイトレベルというのも頷けます。これからは管理会社も物件の選択基準にします。

244. 261 匿名さん

東急管理物件で騒音に遭ったら終わりだな…
    解決する気がしない。引っ越すしかないのか。
    ただ違約金がかかるしどうしたものか

245. 262 匿名さん

問い合わせ放ったらかしだったり、その場しのぎの適当な返事、幼稚な電話対応。うちだけかと思ってましたが違うようですね

246. 263 匿名さん

元UR管理物件で、数年前に東急住宅リースがURに代わり募集・管理を始めた
    都心の賃貸に住んでいます。

風呂場の浴室乾燥機から温風が出なくなり、床暖房も利かなくなった
    (シャワーなどの温水は問題なし)ので初めて東急住宅リースの窓口に
    申告(電話は通じにくかったのでWEBで)しました。
    ここの書き込みを見ていたので戦々恐々でしたが、
    申告の数時間後には携帯に連絡があり、その2日後には東急から
    委託されているらしき管理会社の方から連絡をいただき、
    その日のうちにガス会社の方が点検に来てくれました。
    そのときには故障の症状が確認できないままガス会社の方は帰られたのですが、
    その翌日には管理会社の方から再度連絡があり、まだ完全に壊れていないが
    15年以上経過しているのでガス熱源機(ベランダの給湯器)を
    すべて取り換えさせてください、と連絡をいただきました。
    そのすぐ後にはガス会社から連絡があり、日程を調整のうえ3日後に交換完了。
    最初の申告→交換まで1週間です。微妙な壊れ方でしたが
    費用負担は一切ありませんし、負担についての打診もなかったです。
    正直、拍子抜けするくらい良い対応でした。

これはたまたまラッキーだったのか、元URの物件だからなのか、
    東急が管理を始めてまだ日が浅い(数年)からなのか、、、理由はわかりません。
    もしかしたら、ここに書き込んでいる方は運悪く担当者に恵まれずに理不尽な
    対応を受けたために周囲に知らせたいと考えた方が大半で、
    他は実はけっこうまともな対応をしてもらっている(そういう人は書き込まない)
    のでは?などと考えたりもしました。
    あと、都内は物件数も多いので体制が厚いというのはあるのかな。
    いずれにしても、こんな良い対応もありましたという情報共有のために
    書き込みます。

247. 264 がんばろう

>>263 匿名さん

それこそ東急が一棟丸ごと借り上げてる物件だからでは? 一昔前の東急はそうでしたよ。高輪コミュニティプラザ上のマンションは東急コミュニティが管理してるけど良いですよ。とはいえ建物が古いのが、、、だよね

248. 265 匿名さん

>>264 がんばろうさん

一棟丸ごと借り上げ?管理?してないとこなんてのがあるの?

249. 266 たえる

>>265 匿名さん

契約の話でしょ。管理してないのではなく、基本管理というより業者が修繕するでしょ。物件によってはサブリース契約で修繕の場合は住人が直接対応の業者に連絡する。全ては契約です

250. 267 匿名さん

困って相談の連絡しても、文句を言ってるこちらが悪い…みたいな対応しかしません

251. 268 坪単価比較中さん

アパマンから東急住宅リースに突然、変更になって、本当に最悪です。アパマンがよかたわけではありませんが…。設備の管理は皆無。必要な連絡もしない。なのに更新時、なんと1万円(ひとり暮らしの間取り)もの賃料値上げを記載してきて、いやなら解約してください(契約府更新)というふうな態度です。古い住民を不当に追い出して、高い賃料でまわしたい思惑が見え見えです。借主は民法の特別法である借地借家法で保護されていますから、通常の民法上の契約(合意)だけでは解釈されません。

252. 269 坪単価比較中さん

268ですが、こちらは弁護士が出てきても動じませんよ。法定更新にするだけ。民事調停やってもらってOKです。いきなり近所の状況が変わったわけでもないのに、更新時に(返信締め切りもはやい)、月1万円もの値上げ(=いやなら出ていけ)とは、借主の立場の弱さを悪用しています。引っ越したとしても、向こうの思うつぼなので、お金をかけさせます。弁護士が出てきてもビビることはありませんよ。本当にこの対応が妥当か、裁判所に判断してもらえばいいのです。お金がかかるのは原告(東急住宅リース)のほう。

253. 270 匿名さん

この管理会社の物件は本当にやめた方がいい。
    騒音が酷いと連絡しても、最初の何回かは対応してくれるが、
    何回も連絡してるとこれ以上はうちも対応できる事ないので入居者同士で対応してください、我慢できなければ警察呼んでもらっていいです。契約書にも入居者間のトラブルは当事者同士で解決するよう記載してるので。と言われる
    管理会社がここに変わったから入居者の質も悪くなった

254. 271 貸していた側です。

255. 272 なに?

>>269 坪単価比較中さん

どの地域ですか? 家賃2万が3万になるのと、20万が21万になるのとでは率が違うので詳しく書いて下さい。契約書は貸し主有利ですよ

256. 273 なに?

>>269 坪単価比較中さん

弁護士って、野菜の名前が付く法律事務所?

257. 274 名無しさん

対応は相当適当。家賃高い割に連絡も遅い。
    過去最悪。
    他をお勧めします。

258. 275 ななし

物件自体をとても気に入ってしまって色々調べていたらこの掲示板にたどりついたのですが、皆さんの口コミに驚いています。
    賃貸初めてなのにいきなり怖すぎる‥東急住宅リースの賃貸サイトで、表記が仲介ではなく、貸主、となっている場合って、その先にオーナーさんがいるのか、東急さんがオーナーなのかどちらでしょう??
    どちらにしろ、設備不良や退去費用などのご相談は東急住宅リースさんにすることになるのでしょうか?それとも違う管理会社さんを挟む場合もあるのでしょうか?

259. 276 なるほど

>>275 ななしさん

ここで聞くより不動産屋に聞いて。あとは契約書見なさいよ。

そもそも契約書見た?東急が貸し主ならマシだと思うが築年数5年未満なら不備も無いと思うが、15年20年だと色々不具合出るでしょう。いくらの部屋か知らないが買ったら?

260. 277 ななし

今審査待ちでまだ契約書は先になるのですが、審査は十分通りそうなので早々ではありますが色々と気になってしまい‥そうですね、不動産に聞いてみます。
    あああ、買うほどの魅力とメリットは私にとって全然ないのですが、数年住んだら楽しいだろうなって!
    ご返信ありがとうございました。

261. 278 ななし

>>276 なるほどさん

不動産に確認取れて、東急不動産がオーナーで管理が東急住宅リースのようです!
    277の返信をなるほどさん宛にお送りしたのですが宛名をつけ忘れてしまいました‥
    東急が貸主だとましなのですね!ちょっと良かったかも‥ご返信ありがとうございました。

262. 279 なるほど

>>278 ななしさん

ご丁寧にありがとうございます。その物件は推測ですが東急の所有なのか、他に建物の持ち主がいて東急が借り上げて募集してるのかも調べて下さい。東急コミュニティが貸し主の物件に12年住みましたが対応は良かったです。

管理が東急住宅だと、ほかの業者が下請けで対応するような気がしますが、これも確認して下さい。建物によって、ここにも悪口書いてる人いるくらいですから

263. 280 匿名さん

騒音トラブルが起きても最初だけで
    まともな対応せずです。
    また、担当もコロコロ変わるので
    まともな情報引き継ぎもされないまま放置されます。
    騒音トラブルが起きたら諦めるしかないです。

264. 281 通りがかりさん

生活音は諦めるしかありません。意図的に騒音を発生させてるなら警察です。

265. 282 マンション検討中さん

東急住宅リースで部屋を借りていましたが、ものすごく適当な説明され退去時に、壊してもいない鍵の交換などをさせられました。電話対応も悪く説明もお客様が納得されない事は分かると思いますが、仕方ないので払ってくださいと言われ、納得のできる説明もないまま請求を進められました。こんなに信用できない会社はないなと思いました。対応も最悪です。二度と関わりたくない。

266. 283 デベにお勤めさん

外壁の工事がうるさすぎて、苦情を入れたら住居者なのに電話が一切つながらなくなった。他の番号からはつながります。会社が住居者を着信拒否とかありますかね。信用ができない。。。

267. 284 口コミ知りたいさん

>>283 デベにお勤めさん

東急コミュニティの間違えじゃないの?区営の白金高輪駅の事?長時間じゃないし我慢しなよ。管理組合も多少は我慢しろって言うよ。

受忍限度の許容範囲

268. 285 マンコミュファンさん

電話対応お願いするも無視します。本当にクソな会社ですので要注意

269. 286 マンコミュファンさん

対応は1回目は必ず無視、2回目も無視、それ以上問い合わせると永久に無視される仕組みです

270. 287 匿名さん

マジで東急住宅リース(管理部)が最悪です。
    入居する前の状態確認がザルな為、退去の時に多額の請求されます。連絡遅いし、いちいち気に障る事しか言わないし、借り主の意見要件全く聞かないし
    一般的な社会人としての対応のレベルが低すぎる。資格持ってるから、お勉強は出来るんだろうけど全くの空っぽです。
    金輪際絶対に関わりたくない。
    マジで無駄な時間費やした。
    担当は岡根という人です。

271. 288 匿名さん

272. 289 マンション検討中さん

実の親がオーナーで管理をお願いしていましたが
    全て業務はアウトソーシングで中身はありません。
    高圧的な態度で住民とのトラブルが絶えず、管理職は自分の不始末を新人の女性に押し付けるなんとも酷い企業です。
    担当者は次々に精神を患い休職したり退社しました。
    基本的に一方的にオーナーサイドの苦情しか受けません
    交渉ではなく単なる一方的な押し付けなのでトラブルに繋がり住民の定着率を悪化させています。
    現地の確認はオーナーがいる時のみ
    オーナーの目が届かなければ即座に何もせずに帰社する管理職ばかりでした。
    管理会社として東急と言うブランド以外にはメリットが全くありませんでした。

273. 290 匿名さん

ここは本当にクソです。皆さん電話対応を無視されたとおっしゃっていますが、事実です。私も何度リマインドしても無視されました。
    そして対応の態度も悪いです。仕事も態度も最悪で、ここまで低レベルな社会人が存在して良いのかと驚愕しました。
    基本的に、オーナーにしか良い顔をしない企業体質なんでしょう、だから入居者軽視の対応をして、結局杜撰な仕事にしかならないんだと思います。

274. 291 匿名さん

連投ですいませんが、入居者を軽視する会社が管理していると、結局のところそのしわ寄せが周り周ってオーナーや不動産価値にも返ってきますよ。
    ここの会社に管理をお願いするのは絶対にやめたほうがいいと思います。

275. 292 検討板ユーザーさん

テレビが映らなくなり、おそらくアンテナの不具合かと思い連絡したが、テレビの故障かもしれない、アンテナの調査をした場合アンテナの問題でなければ費用を請求すると言われました。しかしその後結局他にも複数問い合わせが来てやはりアンテナの問題でした。設備の維持、修繕は貸主の責任であることが明確に民放に定められていますが、この会社は法律を無視した不利な条件を押し付けるようマニュアル化されているようです。なお窓口は業務委託先で顧客との契約内容すら理解しておらず、自分たちがやっていることの問題に気づくことすらできないので、まともに取り合っても時間の無駄です。本体の社員を引っ張り出さないと議論の土俵にも乗りません。

276. 293 匿名さん

こちらの管理会社の賃貸を退去した方で、原状回復について教えていただける方はいませんか?
    床の一部分を汚してしまったのですが、全面張替えしろ。など言ってきますか?
    前に別事で電話した際対応が最悪だったので退去する予定なのですが、教えていただきたいです。

277. 294 マンコミュファンさん

>>293 匿名さん
    汚れの程度や範囲にもよりますが、退去後のクリーニング代金に加算されるくらいで済むのではないでしょうか?
    穴を開けたり、大きなキズでなければ、そんなに心配しなくても大丈夫だと思います。

(ちなみに、クリーニング代は65平米で7万円請求されました。)

若い方や女性単身だと舐められる事が多いので、退去時チェックの際は年長者や男性に同行してもらうと良いと思います。

278. 295 口コミ知りたいさん

>>293 匿名さん

現状回復の立合は東急の下請けでしょ?
    お住まいの最寄り駅は?差し支えない範囲で。

279. 296 評判気になるさん

>>292 検討板ユーザーさん
    いや、あなたが異常で相手が正しい。
    あなたのテレビの故障であった場合は、あなたの勘違いでアンテナの調査をするんだからあなたが出張調査費を支払うのは当然。
    逆にアンテナの問題であれば貸主が負担して直す。

今回は結果的に後者だったって話でしょ。
    あなたの言ってることはただの迷惑なクレーマーだよ。

280. 297 匿名

>>296 評判気になるさん

そうですよね。

なんでもタダで動くわけではございません

281. 298 周辺住民さん

騒音出したい人にはオススメだわ。ここの管理物件は。
    苦情を入れても本腰入れて対応することはないから、騒音を出したもの勝ち。

282. 299 匿名

>>298 周辺住民さん
    騒音で管理会社が動くほうが物珍しいですよ。
    通常個人間のトラブルに管理会社は介入しませんよ。
    私もそうでしたが、直接上階へ注意しておさまりました!これかなりおすすめです。

283. 300 口コミ知りたいさん

仕事で地方から東京に引っ越すことになったから内見してきたんだけど、管理会社が東急さんだった。
    ここに書かれているような評判だと知らずに、手続き進めてる状態だけど不安になってきちゃったよ…。
    どうしよう、もう一回物件探し直した方がいいのか、
    違約金は発生しない物件だからとりあえず東京に引っ越してからもう一度探し直すか迷う…。

284. 301 匿名

>>300 口コミ知りたいさん

掲示板の悪い噂に惑わされないでくださいね。
    東急様のように名の知れた企業様が、悪く言われるのは、ほんのひと握りの変わった人間が入居するからだと思います。ある意味日本特有なのか。
    心中お察しします。

285. 302 マンコミュファンさん

>>301 匿名さん
    東急の対応が遅かったり雑なのは事実ですけどね。
    特に設備対応と騒音対応は。
    ちなみ建物管理の方である東急コミュニティーも対応は遅い。
    それに東急グループではあるが7年目で人数は300人弱。
    ノウハウも知識も他の会社に比べて高いとは言えないよね。

286. 303 匿名

>>302 マンコミュファンさん

騒音の対応は管理会社の範疇ではないみたいですよ。
    私が住んでる管理会社も然りでした。
    まずはご自身で相手方に主張しましょう。
    話をすれば大抵の方は理解してくれます。
    あとは丁寧に物を言えるかどうか。
    ここがあなたの腕の見せ所です。

287. 304 通りがかりさん

現在東急住宅リースの管理下にある物件に住んでいますが対応は最悪です。近隣に騒音問題で苦情入れても名前を伝える事になると匿名じゃ入れさせてくれず、なんなら直接言ってくれと言われた経験アリです。ペット不可なアパートなのに飼ってる奴らを野放しにしてます。絶対ここが管理してる物件はやめた方がいいですね。

288. 305 匿名

>>304 通りがかりさん
    東急様が仰ることは御もっとも。
    匿名の申し出なんて、本当に入居者かどうかエビデンスが無いのに、対応しようがないですよ。
    そもそも本当に困ってるなら、実名で申し出ますよね?身もふたもない話になりますが、基本的に騒音問題は個人間で解決する事なんですよ。
    ペット不可の件も、飼っている人が悪であって東急様に非はないですよ。野放し?ひと1人退去させる事がこの法治国家でどれだけ金銭的負担を強いるか分かりますか?もっと物事に対して深く考えて欲しいです。

289. 306 口コミ知りたいさん

>>300です。
    みなさま、色々な経験談やご意見ありがとうございます。
    ゆっくり再吟味する時間がなく、結局東急さんの物件になりそうです。
    めちゃくちゃポジティブに考えるとしたら
    「騒音問題がなければ、(東急さんと関わることがないので)まあ特に問題無し」
    ということでしょうか…?

海外勤務でしたので、お恥ずかしながら日本での引越が初めてで、どれくらい騒音問題が身近なものか把握しきれていない部分があります。鉄筋なのでまあいけるか…?、と自分の見積もりが甘いかもしれません。

また、待機の時こそトラブルが多いと聞くので、これもまた不安です。
    契約書に最初から「ホームクリーニング代 3万ちょっと、エアコン清掃 8千円」と書かれていて、敷金から差し引きで相殺するらしいのですがこれは普通のことでしょうか?
    待機の立ち会いは絶対しちゃダメだよ!との声も聞きますし…。

上記で書き込みされていたトラブルに遭われてしまったみなさまは、契約書に記載のないものを請求されている(またはそれに追加して請求されている)ということですよね…。

お家を借りて住むことって本当に大変だなあと痛感しています。
    自分にアドバイスをくださった優しい皆さんが、これからもトラブルに巻き込まれず、快適な生活ができますように…!

290. 307 匿名さん

東急住宅リースは東急不動産系の管理会社で人手も少なく大手の看板商法に特化している為、実務はほぼ外注でノウハウを持った実務経験者は殆どいません。
    社員の教育が出来ておらず。
    親会社から年寄りが天下る古い体質の会社ですから社風も良くありません。
    メンタルヘルスで離職したり、休職する社員は後をたたず。管理物件の住民トラブルは後を立ちません。別の企業を探される事を推奨いたします。

291. 308 匿名さん

>>306 口コミ知りたいさん
    心中お察しします
    管理会社が悪いと
    家賃は安くなります
    そこには質の悪い住民が居座り続けます
    東急住宅リースさんは現地の確認も折衝も一切本腰を入れたりはしません。
    質の悪い住民の言い分やオーナーの考えを
    当たり前に処理する事になれてしまっています。
    火の無いところに煙は立ちません
    トラブルが多い管理会社である事には間違いありませんよ

292. 309 匿名さん

>>293 匿名さん
    基本知らない個人からは徹底的に費用を貰う方針ですね。
    退去の前に契約書をよく読まれて、経年劣化については主張しなければ全て配慮されませんでした。勤務先などの法人契約で無ければ個人交渉が必ず必要になるのと不愉快な思いをされる事を考慮されておいてください。

293. 310 匿名

ありがとうございます!
    アドバイスとしては、鉄筋でも鉄骨でと木造でも共同生活である以上、騒音問題は無くなりません。あとは自分自身の感覚と、近隣の感覚がどれほど近いかによりますので、運といっても良いでしょう。正直言って管理会社の評価はあまり関係なく、入居者の質のほうが大問題だと思います。昨今の入居者の質はコロナウィルスが要因で低下の歯止めがかかりません。
    わがまま入居者の世話を焼く管理会社様に本当に頭が下がります。
    どうか管理会社様に対して大らかな対応をお願い致します。色々とご指摘お許しください。

294. 311 匿名

>>308 匿名さん

間違いないなんて断定的な台詞は慎みましょう。
    気持ちよく住んでる人が大多数のはずですよ。

295. 312 匿名

>>309 匿名さん
    経年劣化なのか故意過失なんて人の見方でガラッと変わる!

296. 313 合同会社MYプランニング 野村泰生

東急グループの某一族と関わりがある者です
    その関係で親族が東急不動産さんに賃貸マンションを建設させ賃貸運営を長年任せて来まさした。
    運営管理は次々に会社へ移りましたが、今の東急住宅リースさんの対応は余りにも目に余ります。
    東急ブランドを著しく損ねているばかりではなく、貸主にも借主にも不利益を生む企業体質になってしまいました。
    東急と言う名前が頭についてはいますが、東急電鉄や東急不動産から見れば吹けば飛ぶような小さな関連企業に過ぎません。
    経営者が一刻も早く体質改善に乗り出される事を願ってやみません。

297. 314 匿名

>>313 合同会社MYプランニング 野村泰生さん
    貴重なご意見ありがとうございます。
    差し支えなければ、具体的な目に余る対応内容をお示し頂けると幸甚です。
    お手数おかけしますが宜しくお願い致します。

298. 315 匿名さん

googleマップのレビューひどいな。マンションの管理会社なんて悪い評価以外書かれないからどこも点数は酷いけど、ここは低評価の数が段違いだ。特にコロナ以降は増えているね。

299. 316 匿名

>>315 匿名さん

コロナ禍で書き込んでいる人の資質が低下傾向に陥ってませんか?

300. 317 検討板ユーザーさん

>>301 匿名さん

その論理で言ったら東芝は不正してないし、日産のガバナンスも問題にならないと思いますが。

301. 318 匿名

>>317 検討板ユーザーさん

それは極論だよ。
    ディベートにならない。

302. 319 マンション掲示板さん

>>303 匿名さん
    加害部屋も被害部屋も管理対象なら管理会社の仕事です。
    それに管理外だとしても一次対応は管理会社から建物管理会社に連絡します。
    それをサボって建物管理会社へ連絡してください。とか警察に通報してください。と言って何もしないなら管理会社としては失格です。

303. 320 マンション掲示板さん

良心的だと思いますよ。
    1Kならルームクリーニングは狭くても最低30,000から35,000。
    エアコンクリーニングは12,000前後が多いです。

304. 321 マンション掲示板さん

>>313 合同会社MYプランニング 野村泰生さん
    名前消し忘れちゃったのかな?笑

305. 322 匿名

>>321 マンション掲示板さん
    どういう事ですか?

306. 323 匿名

>>319 マンション掲示板さん

だから貴方が管理会社の仕事を決める権利は無いのですよ。中には家賃集金しかやらない管理会社もあるのです。管理メニューは千差万別。
    管理という言葉を都合よく解釈してるのは、頂けませんね。

307. 324 匿名さん

自分は東急住宅リースが貸主の物件で警察に通報しろって言われたことありますね。

308. 325 匿名

>>324 匿名さん

それが普通だよ。 
    警察の仕事は警察に依頼する事

309. 326 検討板ユーザーさん

>>325 匿名さん
    民事だから警察の仕事ではないけどね。
    結局管理会社と同じで注意することしかできない。
    現場を押さえやすく加害者をビビらせることができるってだけ。
    場合によっては警察呼ばれたことに逆上して悪化する可能性もあるけどね。

310. 327 検討板ユーザーさん

>>322 匿名さん
    実名ですごい批判してるから他のスレッドで入れてた実名を消さずにここに書き込んじゃったのかな、と思って。

311. 328 匿名

>>326 検討板ユーザーさん
    それなら、退去すればいいんじゃ無いの?
    管理会社の範疇ではないなら、後は当事者同士の解決しかないわけです。
    弁護士に頼むとか方法はあるよ。

312. 329 匿名

>>327 検討板ユーザーさん
    実名こそ真実の証。
    あとは信憑性が著しく低い

313. 330 匿名

>>326 検討板ユーザーさん
    管理会社へ騒音の対応を強制するって、
    ラーメン屋にケーキ作れって言っているようなもの。
    無茶苦茶な論理

314. 331 匿名

オーナーです。先日庭木剪定の完了報告の写真が届いたのですが、印象操作が悪質でした。作業前と後の家の幅が3倍以上違いました。剪定前は大豪邸で剪定後は狭小住宅になってました。(同じ家です) 庭木の生い茂り具合をアピールしたかったのでしょうが、やりすぎです。最初の連絡をもらった時にお任せしますと言ったのですが、剪定業者が見つかりましたとの連絡はその1か月後でした。この時期は木の成長も早いので、出来るだけ遅くしたかったのかもしれませんがそれならそうと言ってほしかったです。2回目の電話はてっきり完了報告かと思ってとったのですが。。。入居者さんもイライラしているのではないかと心配です。

315. 332 匿名

>>331 匿名さん
    人に任せると言うことはそういうこと。
    任せてもあくまで貴殿が委任者であり責任者。
    しっかり委託者をコントロールする責務は貴殿にありますよ。

316. 333 eマンションさん

今オーナーです。
    本当におすすめしません!
    コールセンターはまず繋がらないし、繋がらない限り折り返しももらえません。
    電話出れないと留守電で「修理代○○円請求します」と一方的です。
    こちらの希望を色々伝えても「はぁ?」という返事で煮えきらない不安な返答。今中間管理会社を別に変えようか検討中です。本当皆さんやめた方がいいです。

317. 334 匿名

>>333 eマンションさん

またネガティブキャンペーンですか?

318. 335 匿名さん

オーナーです。
    良いところ
    ・遊休資産の有効活用ができる。
    ・社宅または家賃保証があるので、未収の心配がない。
    普通なところ
    ・管理費は相場
    ・ワクチン接種予約なみの時間はかかるが、コールセンターはつながりますし、必要があれば折り返しもあります。ご時世ですので、仕方ない。333の方も、もう少し粘り強く頑張ってみていただければ。
    ・担当者とのメール連絡もできます。
    ・空室期間は、今のところ数か月間です。
    悪いところ
    ・5万円以上かかるような修繕などの話になると、提携業者の利用を強く推し、こちらは拒否の余地がない。
    ・自宅で任意に選んで使っている業者であれば即日~数日で済む話が、貸家の東急住宅リース指定業者だと1か月以上かかり(331の方がおっしゃる通り)、2割高くて2割雑という感じで、不満です。
     数万円程度であったり、保証期間内であったりすると、割とリリースしてくれます。リリースしてくれれば、私が業者を選んで、当日~数日で手配しています。こちらの仕事ぶりは自宅で体験済みですので、当然ながら丁寧で、私も賃借人も満足です。

個人的には、こちらが管理会社にお願いしたいのは、家賃収受、借家人募集、借家人の窓口となること、この3点。これだけで十分有難いです。
    そして、業者選定をこちらに任せていただければ、不満はほぼなくなります。しかし、高い仕事だと譲ってくれません。この点がとても不満です。関連業者を食わせるために東急住宅リース本体の評判を下げるのは、モッタイナイです。

私は前職で不動産管理の仕事もしていて、業者はオーナーさんの意向を最大限尊重して選んでいたので、余計にそう感じます。

319. 336 マンション比較中さん

お問い合わせしても、自動送信以外は反応がありません。
    同物件を別の仲介会社を通して契約する羽目になりましたが…。
    月々の振り込み先は〇急〇宅リースになっていました。

敷金・礼金・仲介料をしっかりと取った上で、東〇住〇リースにはしっかりと月々の物も入ってくるという、素晴らしいシステムの体現者です。
    そんなら、お問い合わせなんて手間のかかることをさせるなよ。
    ふざけるな。

320. 337 匿名

>>336 マンション比較中さん
    仲介料、礼金、敷金なんて払い込むの当たり前ですよ。住まいを提供して頂いてる東急様に感謝申し上げましょうよ!

321. 338 マンション比較中さん

>>337 匿名さん
    〇急〇宅リースに直接メールで問い合わせても無視ですよ。

迂回して別の仲介会社を探して、その仲介会社に仲介料を払いました。
    その会社は仲介料をもらって終了。

東〇住〇リースがその後の管理会社としてのお付き合いとのことですが、
    何かあった時に連絡しても無視ですかね?

礼金、敷金はまだしも、意味不明な仲介料は何?
    それなら、HPにお問い合わせのアドレスなど載せなければ良いのです。
    余計に今後の管理会社としての仕事具合が不安になります。

322. 339 匿名

>>338 マンション比較中さん
    意味不明な仲介料とはどんな料金ですか?
    請求内容を教えてください。

323. 340 匿名さん

オーナーです。東急住宅リースさんの問い合わせ先一覧が分かりやすくなっていました。オーナーの場合、オーナーズボックス(でしたっけ?)の家賃収受の一覧票をプリントアウトすると、右肩に担当部署の名前と電話番号があるので、これを手掛かりに担当部署にウエブから問い合わせできます。
    似た名前の部署が多いので、必ず電話番号を手掛かりに。でないと、問い合わせが迷子になる可能性があります。
    https://www.tokyu-housing-lease.co.jp/contact-search/list/

あと、騒音が気になる方、特に海外から戻ってこられた方には、戸建てがよいですよ。逆に音を出せる(楽器可)、ペット可も多く、お庭もあってガーデニングもいけるので、お子様の情操教育にも良いです。ご近所の方も、経済的に余裕のある方が多いですし。
    しかも、敷地面積ではなく、部屋の面積で家賃が決まるので、お得かなと。ご予算的にもちょうどよいものが見つかるかと思います。
    戸建てオーナーゆえのポジショントークです( ´艸`)
    マンションが悪いというわけではないです。良い物件との出会いがあると良いですね。

324. 341 匿名

>>340 匿名さん

大変有益な情報提供ありがとうございました!
    他の皆さんも貴殿の投稿を見習いましょう!

325. 342 eマンションさん

以前、東急の物件に住んでいました。
    正直、全くお勧め致しません。対応が悪い、遅いです。
    住んでいた物件のオーナーが変わり、他の管理会社から東急に変更されたのですが、その際もオーナー変更連絡前に東急から火災保険加入の通知だけきて意味がわからずかなり混乱しました。その際の問合せは各部署にたらい回しにされました。
    また家賃の引き落とし方法も変わり、東急に確認したところ振込しか方法がないと言われ振り込むも、自動引き落としもされ、二重に家賃を支払ってしまいました。その後勿論返金はありましたが誤った振込を案内したことに関しての謝罪はありませんでした。

326. 343 口コミ知りたいさん

ヤバイよね

契約の解釈の仕方が難しいね。まず連帯保証人変更も断られ、保証会社を強く推してくる。契約の変更まで要求する始末。その他、積み増し金額とか、有り得んよ

327. 344 匿名

>>343 口コミ知りたいさん
    ヤバくないよ。
     全てを決めるのは管理会社。
    管理会社がルール!

328. 345 評判気になるさん

>>343 口コミ知りたいさん
    連帯保証人変更って契約の前提が変わる訳ですから、そんな簡単に出来るものじゃないですよ。
    変更希望の連帯保証人が審査基準に満たないなら、保証会社利用や敷金積み増しも当然かと。

329. 346 匿名

>>345 評判気になるさん
    少なくとも当然ではないだろ、

330. 347 評判気になるさん

>>346 匿名さん
    すみません、あくまでいちオーナーとしての意見でしたので、当然は言い過ぎだったかもしれません。
    ただ、明らかに審査基準を満たさない(収入が年金やパート等で保証能力があると判断し難い等)のであれば、お断りせざるを得ないかと思います。
    ちなみに、これは管理会社どうこうではなく、契約当事者のオーナー判断となるものです。

331. 348 匿名

>>347 評判気になるさん
    ご丁寧に謝罪ありがとうございます。
    私も揚げ足取りのような言動をしてしまい、
    深くお詫び申し上げます。

332. 349 名無しさん

お前らアホだな。新宿から書き込みしてんのか(笑)

333. 350 匿名さん

問い合わせ電話もなかなか繋がらないし、契約関係の部署は土日祝休み。
    そもそも電話に繋げさせず、メール問い合わせにさせようとしてるのかというくらいです。
    担当部署じゃないと、例えばコールセンターなんかにかけると
    自社のHPのことでさえもちゃんと理解していない。

334. 351 名無しさん

>>345 評判気になるさん

保証会社すすめるのが当然って東急住宅リースの社訓?そんな面倒な話になるなら「賃貸契約解約する」と通達できますか? 出来ないからココで吠えてるだけ。うちは連帯保証人簡単に変更受け付けますよ。

自作自演の書き込みが見受けらるね。

335. 352 匿名

>>351 名無しさん
    そのあなたの書き込み自体不毛では?

336. 353 名無しさん

>>352 匿名さん

必死すぎ

337. 354 匿名

>>353 名無しさん

必死では無い!正論!

338. 355 名無しさん

賃借人です。修理等の連絡をした際に対応するオペレーターがとても不快な人が多いです。たまに良い人にあたりますが、稀です。オーナーには親切かもしれませんが。あまりにもひどいので東急住宅リースだけでなく東急グレープ自体のイメージが悪くなりました。

339. 356 匿名

>>355 名無しさん

オーナーを大切にするのが一般的では?
    オーナーがいないと、商売成り立たない

340. 357 匿名さん

オーナーです。
    いつもお世話になっているものの、いろいろあって、オーナーよりは社宅利用の大企業の方が優遇、グループとしての利益確保もガッチリ、結果としてオーナーの利益が出にくいと感じます。
    もっとも、細かいことを言っても精神衛生上悪いし、理屈じゃ利益は出ないので、いずれは東急不動産ホールディングスさんの株を買って、やけに相場をアウトパフォームする修繕費などは配当で賄うつもり。

341. 358 匿名さん

三年目になりますが、様々な対応を大家と連絡が取れないと、いつも言い訳されて一週間は最低でも放ったらかしにされます。事が進んでも、業者に丸投げで、連絡してきません。注意しても改善せずに、貸してやってる。という感じの対応です。出来れば付き合いたくないです

342. 359 匿名

東急住宅リースの物件に住んでいました。
    都内で家賃15マン以上の物件にも関わらず、カーテンレールがまるごとなく、そのことを問い合わせしたにも関わらず対応いただけず、1年間レースのカーテンなしで生活しました。

隣人の夜中の悲鳴が凄く、引っ越したのですが、引っ越し前の相談では住居者同士で解決しろの一点張りでなにも対応してくれませんでした。

退去時に敷金の精算の際に、最後までカーテンレールをつけてもらえなかったことはどうしてくれるのか再度尋ねましたが、担当から連絡しますといいそのまま連絡は来ませんでした。
    非常に対応が悪いのでおすすめできません。

343. 360 デベにお勤めさん

退去時にワンルームにもかかわらず原状回復費用として敷金の倍以上の金額(15万弱)を請求されました。
    担当者からは行政への相談や裁判をしてもらっても構いませんと言われ、対応は非常に悪いものでした。
    レスを読んでみて本当に悪評ばかりで驚きました。
    ここまで評判が悪ければ入居しませんでした。
    今後東急住宅リースにはかかわりたくないし、東急グループ全体のイメージが悪くなりました。

344. 361 評判気になるさん

>>360 デベにお勤めさん
    そういう部屋の使い方した自分の問題でしょ?
    敷金の倍以上とか関係ないから。
    文句言う前に人の物を綺麗に使えよ。

345. 362 検討板ユーザーさん

>>361 評判気になるさん

社員乙。
    そういう発想なら敷金取るなや。敷金と定義してる以上、倍以上ならおかしいと思うのは普通やぞw

346. 363 マンション検討中さん

高めの物件に住んでるけどとにかく全ての対応がくそで遅い。
    選べるならここの管理下以外の不動産にした方が良い。野村とか三井のが数段マシ

347. 364 主婦さん

>>361 評判気になるさん

社員?
    頭悪くて大したことない人材しかいないよね
    年収も低いからバカしか集まんないせいで仕事できないやつばっか
    もっと自分の能力上げてマシなとこ転職した方が良いよ

348. 365 名無しさん

東急の管理物件に住んでますが、絶対に辞めた方がいいですよ。
    管理はずさん、何かあっても契約書に書いてる事以外の対応は一切しない、働いてる社員はほぼ全員無能。
    全くおすすめしません。

349. 366 匿名さん

東急住宅リースの管理物件は絶対にやめておいた方がいいです。会社、企業として最悪です。
    事例についてはGoogleマップで検索をかけるとこの会社のずさんな対応が記載されてますのでご参照ください

350. 367 ご近所さん

入居中のクレーム対応最悪です。
    隣室の騒音で相談していますが、担当者の折り返しが遅い(2日待ち)、そもそも電話に誰も出ない(5,6回かけても出ませんでした)、担当者からは「運営会社は中立な立場なので」「誰(どの部屋)からの苦情か伝えないといけない」の一点張りで、深夜のキッチン音や馬鹿騒ぎを我慢している状況です。あげく「●●さん(私)も頭では分かっていると思いますが」と馬鹿にされたような、さもこちらが悪いかのような言い回しをされました。

以前に相談した際の担当者は丁寧なご対応だったので、担当者によるとは思うのですが… その時点で全くおススメできないです。

351. 368 ご近所さん

ついでに言うと、入居時の清掃状態も最悪でした。
    ・移動式キャビネットのキャスターに髪の毛が大量に絡まってる
    ・魚焼きグリルの換気口が汚れだらけ
    ・キッチン下の天板が木くずまみれ
    ・あげく鍵を預かって荷物を運び入れるまでの1週間で、一度も部屋に入っておらず、ゴミも置いていなかったのに、G系の虫1匹発生

お前が住んでみろ、と東急住宅リースさんにお伝えしたいです。

352. 369 周辺住民さん

賃借人ですが、ネットがつながりづらくなったとか、クレームを言ってもレスポンスも遅く対応が非常に悪い。電話も向こうから好きな時間にかけてくるくせに、こちらからはつながらない。

353. 370 検討板ユーザーさん

最悪ですよ?解約しようとしても、電話も繋がらず、メールの返事も遅く、なかなか日程を伝えられずという感じです。
    二度とここの会社の物件には入りたくないなーと思ってます。

354. 371 eマンションさん

退居後の対応がとてつもなく悪いです。

①敷金の返金がおそい
     →大前提として退居から2ヶ月ほどかかります

②電話対応、問い合わせへの返信が不誠実
     →電話問い合わせした内容に『物件ごとに担当部署が分かれているので、確認して折り返します』と言われて平気で連絡してこないです。私の場合は問い合わせた内容に対して3週間放置され、連絡がなかったのでこちらから折り返してやっと対応してもらいました。

③期日に振り込まれない
     →敷金の振込対応する日程になっても振り込まれませんでした。期日当日に電話した際も『本日振り込みます』と確認済み。にも関わらず振り込まれず、翌営業日に確認したところ、『1週間ずれることをご容赦ください』との連絡。謎すぎます。しかも会社側のミスにも関わらず、振込日時も早めることもできず。とにかく対応終わってます。

355. 372 最悪な管理会社

毎日毎日コンフォリア用賀の402号室の騒音に苦しんでいます。
    何度も東急住宅リースに連絡しているのに何も対応してくれず、今現在もつらい思いをしています。

契約違反で部屋で機械を使用し何か仕事をしているようで、月曜日から金曜日13時から16時過ぎまで、トントントントンと機械音がし、15時から15時半は休憩らしく音が消えます。
    何度も東急住宅リースに苦情したのに対応せず、今日もまだまだこの音を聞いてテレワークをしなくてはならず、仕事に集中できません。
    居住室内で機械を使用の仕事をすることは契約違反なのに、なぜ我慢しなければならないのでしょうか。
    こちらも高額の家賃を支払っているのに、不満しかありません。
    引越し代と次の住まいの契約費用を出してほしいです!

356. 373 通りがかりさん

多分ね、この会社東急グループだから東急本社にクレーム入れると良いと思うよ!クレーム殺到したらさすがに本社も黙ってないだろうし(他のグループに迷惑かかればさすがに動く)。
    泣き寝入りせず、不満があるなら、みんなガンガン東急本社にコンタクト取っていきましょ!

357. 374 通りがかりさん

>>372 最悪な管理会社さん

警察に通報

358. 375 名無しさん

Googleマップのクチコミ消えました?あまりに酷いクチコミ(でも真実)が増え過ぎて削除依頼でもしたんでしょうか。
    ブランチでここが管理するマンションを紹介していましたが、私としてはどんなに素敵な物件でもここが関わるなら絶対に住まないですね…

359. 376 販売関係者さん

以前備え付けのコンロが故障したので、
    東急リースさんへ連絡を入れたのですが、
    経年劣化以外の設備故障はすべて入居者の責任だ、と言って聞かず
    結局出張修理費用は私が負担に・・・(私は自責ではないと思いますが)
    恐らくエアコン等も同様の扱いで入居者に責がなくても
    基本的には管理者側での費用負担を避けるようにしてくるでしょう。
    東急住宅リースさんは仕事が色々と雑で、基本の家賃が高めな癖に
    可能な限り入居者側に費用負担を請求しようとしてきます。
    家に関するトラブルは想像以上にストレスになるので、
    東急住宅リースで検討されている方は絶対におススメしません!!

360. 377 周辺住民さん

内見の連絡が来ないで忘れ去られていたような感じで、こちらから連絡したら思い出したかのような感じだったので不安だったのですが、
    契約開始日まで2週間を切ったのに契約書関係のやり取りがありません。

初めての契約&引越で勝手が分からないのですが、これって普通なのですかね?
    特殊なのですかね?
    ネットを見ると契約だけは早めに行われそうな感じなのですが…

契約が完了していないのだから、他の物件に切り替えてしまおうかしら

361. 378 匿名さん

こういうところに口コミを書くのは初めてですが、あまりにもヒドいので書きます。
    東急住宅リースの物件で賃貸住んでいましたが、最悪です。
    入居の際、駐輪場も借りたい旨連絡したら折り返しますと言われて待てど暮らせど来ず。結局マンション前に停めていた自転車は勝手に撤去されてしまい戻ってきませんでした。
    新しく自転車を購入しましたが、駐車場のマナーが悪く、管理人に手紙で知らせると私の手紙がそのまま駐輪場に貼られていて驚きました。
    退去時には別会社に現状回復を依頼しており、そこと直接連絡を取らされます。別会社なので何も把握していない。質問をしても東急さんに問い合わせてと言われる。二度手間で退去費用もめちゃくちゃ取られる。東急住宅リースとは二度と関わりたくないです。

362. 379 マンション比較中さん

>>362 検討板ユーザーさん
    社員じゃないがあなたの
    「そういう発想なら敷金取るなや。敷金と定義してる以上、倍以上ならおかしいと思うのは普通やぞw」
    は意味不明すぎるww

取りっぱぐれのリスクを減らすための敷金であって、敷金以上負担しなくて良いって意味合いじゃないだろw
    お前さんの普通は一般常識から遥かにズレてるぞww

363. 380 名無しさん

この3月に新築物件に入居しましたが、
    上の階の足音、物を引きずる音、0時過ぎてもドンドン、一体何をしているのか分からないですが、
    毎日その音にイライラします。
    このスレを見る前に、東急リースに問い合わせメールをしましたが、1週間経っても返事なし。そろそろ電話しようと思うのですが
    このスレ見ると意味なさそうですよね。

そもそも契約の時に、契約書の取り交わしで、とやりとりしていましたが、時間に余裕があるにもかかわらず、その日までには書類用意できませんだの、設備も何があるか分かりません、だの…

前に住んでいたところは大手ではないところでしたが、しっかり対応してくださいました。
    東急リースの名前を信用してしまったのが最大のミスです。

東急リースの物件だけはお勧めしません。

出向で1年だけしか住まないので、仕方ないと割り切るしかないとは思いますが…
    また退去時にも揉めそうな気がして最悪です。

364. 381 マンコミュファンさん

>>377 周辺住民さん

多くの物件を取り扱っているから?かはわかりませんが、私が契約する時も本当に遅かったです。
    忘れてませんか?と心配になるレベルでした。業者さんで契約の手続きは進めていたので、業者さんから東急リースに何度か連絡してもらいました。
    でも、最初におかしいな、と思ったり、不信感があったら契約しない方が良い気がします。
    あとあと、やっぱりやめておいたらよかった…となるケースもありそうですし。

365. 382 匿名さん

京浜東北線沿線のマンション一室の貸主(オーナー)です。
    「東急リバブル」の頃から賃貸管理の代行業務をこちらに委託しています(賃貸管理部門が東急リバブル→東急住宅リースに移管されたようですね)。
    以前はそこまでのことはなかったのですが、現状、こちらの会社の業務体制には強い不満とストレスを感じています。
    具体的には
    ①対応事案(契約更新、物件、緊急修理etc)毎に社内の担当部署が細かく分かれ、それぞれに担当者がいるが、これらをトータルでマネージしてくれる人がいない。オーナーは一括してお任せ、というわけにはいかず、案件の内容毎に異なる担当者に連絡を取らねばならない(連絡先も当然異なる)。
    ②新型コロナ対応との理由で、夕方17:00以降は電話が繋がらず(自動音声による案内のみ)、緊急に連絡を取りたい場合であってもホームページの問い合わせフォームからしか連絡手段がない。担当者に伝わっているのかも不明なうえ、総じてレスポンスも遅れがち。
    ③キッチンの水栓の不具合の連絡を受け対応してもらうことになったが、いきなり水栓と関連部品の交換で10万を超える見積が出てきた。調べると同じ部品が市価では見積記載価格の1/2以下で購入できることを知り驚いた(慌てて他業者をこちらで手配しました)。
    以上からわかる通り、この会社はオーナー側から見てもこちらの利便性や安心感を考慮しつつ動いてくれるような会社ではありません。仕事はセクショナリズム・お役所的で、レスポンスは遅く、そもそもオーナー側の利益や借主様の利益を最大化するという使命感や姿勢を全く感じません。

366. 383 マンション比較中さん

>>382 匿名さん
    管理戸数が多い会社であれば担当部署、担当者、連絡先が分かれているのは普通ですよ。
    営業時間外に連絡取りたいはあなたのエゴですよ。相手も人間です。
    管理会社と言えど時間外は休みです。
    管理会社の見積もりがネットより高いのは当然ですよ。
    業者の手配や入居者、オーナー対応があるので。
    そんなに言うなら自主管理した方がいいのでは?

私は手間賃としてネット価格より高い場合、ある程度はフィーとして支払います。
    それにオーナー側から緊急で連絡取らなきゃいけないことなんてほぼ無いと思いますが。

367. 384 近日解約者

東急住宅リースのホームページから「解約通知書」ダウンロードできますが、記載サンプルは付随しておらず、立会日をこちら都合の日に指定したら、そうじゃなくこうしてくれと後からキレ気味のメールで言われ、なんだこの会社は?と不快に感じた。

368. 385 名無しさん

>>352 匿名さん

雨漏りしてても下請けが目視確認するのみで「次雨漏りしてたら連絡下さい」でした。

369. 386 すごく分かります

>>382 匿名さん

東急コミュニティの方がマシかもです

370. 387 匿名さん

物件取り壊しの為定期借家契約で入居してますが
    契約満了前に転居しようと次の物件に契約寸前でした。
    契約期間が延ばせると連絡があった際に更新料の事を伝えられ更新料はオーナーに無しにしてもらうよう相談すると言われたので退去届けを取りやめ契約更新をしたのに、それまで何も連絡がなく
    更新月前月によく分からないリモートでの説明や書類にて更新料を払えとだけ通知がき、メールでも納得できる返答ではなく
    ただただ更新料だけ払えと言ってくる東急住宅さんにはとても不信感と嫌悪感しかありません。

371. 388 匿名さん

最近、管理会社が東急に変わったのですが本当に最悪です。他にもある様に問い合わせしてもたらい回し、レスなし、一方的に書面だけで賃上げ…退去時の対応も最悪みたいなので気重いですが、絶対出て行きます。物件自体は気に入ってたのでとても残念

372. 389 大家さん

832さんが苦情を書かれています。
    これを読み、むしろ改善したんだな、と思いました。

1 以前は、コロナシフトゆえに、電話ではなくメールのみの対応でした。
      ご時世ですので、仕方ありませんでした。
    2 最近はコロナが落ち着き、電話対応も復活しました。
      営業時間内は電話がすぐにつながり、すぐに対応してくれます。
      満足しています。
      どの仲介業者でも、営業時間外では対応してもらえないと思います。
    3 オーナーさんたちの昔の投稿をみるとわかりますが、東急住宅リースの提携業者には、いろいろな問題があり、しかも他の業者は、使えませんでした。そのため、東急住宅リースさんや担当者さんはよくても、全体としては残念で、心ならずも他の仲介・管理会社に流れたオーナーさんもいらっしゃったようです。
      今は、オーナーが業者を選び、手配することができます。もちろん、東急住宅リースさんにお任せすることもできます。
      柔軟な対応に、感謝しています。

なお、入居者からは、騒音の苦情が多いようです。ただ、たぶん、ご不満はほかにもおありと思います。
    個人的には、ご予算の範囲内で、「戸建て」または「分譲マンションで賃貸に出されているもの」をお勧めします。
    周りの住民の質が高いと、気配りがお互いにできるのでゴミ出しのマナーなどもよく、全方面で快適に住めますよ。

担当者さんがよく変わるので、大変な仕事なんだろうなと拝察しています。当事者全員が、お互いに思いやりの気持ちをもちたいものです。

373. 390 名無しさん

会社のお名前と、退職理由で検索すると、
    中の人のご苦労がわかります。
    クレーム産業ですからね。

374. 391 検討板ユーザーさん

東急住宅リース管理のマンションに住んでます。
    築年数が古い物件でどれもこれもがたが来ていました。
    エアコンの故障も入居者負担、リビング照明の大元も入居者負担、網戸も入居者負担で古すぎて窓から外れずまいってます。
    給湯器も耐用年数すぎてるのですが、こちらも壊れたら入居者負担と言われるのではないかと。
    できることなら引っ越したいし、東急住宅リースの物件は今後か変わりたくないです。

375. 392 匿名さん

おすすめしません。
    退去時に原状回復費として高額な支払いを請求されます。
    敷金の倍以上請求され、内容は壁紙に1mm程度の傷があったからとのこと。よく見つけてくるなというくらい小さいものでした。
    「全面張り替える」といわれ抗議すると少し下がりましたが、納得がいかずさらに抗議すると「これ以上は下げられないので裁判でもなんでもしてください」と言われました。
    結果は敷金よりも2.3万高いくらいになりましたが、敷金が戻ってこない会社ははじめてです。
    立ち会いに来てる人は東急ではなく下請業者で詳しいことは分からないから答えられないとも言われました。
    他の方も書かれてますが折り返しの電話対応がなく催促するまでかかってきません。
    悪質なので2度と契約しません。

376. 393 匿名さん

対応が最悪です。

377. 394 周辺住民さん

この辺りの情報ってどれが東急リースの範囲でどれが大家の範囲なのですかね?
    原状回復系は基本は大家の方針なのですかね?東急リースの方針なのですかね?

ただ、大々的に東急リース物件と謳っていれば、大家の方針含めての東急リースブランド品質ですが。

378. 395 匿名さん

居住2年で今年更新ですが、さらっと地価高騰の為家賃を値上げします。
    といった内容の更新資料を送られた。東急住宅リースの管理は他にもいろいろとひどい点が多かったが、これまでの人生で賃料を値上げされることは無かったのでびっくり
    今後賃料の協議をすると思いますが、引っ越し費用も無いため困っています。
    それにしても東急住宅リースには腹が立つ対応が多い多い・・・

379. 396 名無し

5月から東急住宅リースの物件に住んでいますが最悪な物件です。新築で綺麗だったので借りたのですが壁が薄すぎて隣人のいびきが聞こえてきます。毎日です。管理会社に問い合わせして事情説明をし音声も提出しましたが特にできることはないそうです。注意喚起くらいはしてくれましたが騒音には変化はなく。安い賃料でもないと思うのでオススメしません。防音パネルの設置等お願いしてみましたがいびきは物件に起因するものではないとも言われました。お風呂場の水捌けも悪いです。二度とこちらの物件には住みたいと思いません。購入などはもっての他だと思いました。違約金が発生するためすぐに引っ越しはできませんが他の方にはこんなストレス感じて欲しくないと思います。

380. 397 匿名さん

最低な会社

381. 398 匿名さん

>>395 匿名さん
    >地価高騰の為家賃を値上げします。

仕方ないです。固定資産税等も上がっています(都区内)
    近隣住居の取得費等は高額になっていますでしょう。
    そのような、事情により今後も賃貸価格は上昇します。

382. 399 名無しさん

>>389 大家さん
    性善説で行きたい気持ちはよくわかりますが、無理があります。
    住民の質が高いのは騒音などに適切に管理する存在があるからではないですか?となると、住民の質を落としてるのは管理会社になります。
    お互いに思いやりを持つのなら、騒音で苦しんでる住民に思いやりを持って全力で解決すべきではないですか?少なくとも東急住宅リースはビラか張り紙しか見た事ないです。
    そもそも騒音出して平気でいるまともじゃない人間に、ビラなんてまともな方法で収まるなんて到底思えません。

東急住宅リースは管理能力が低いというより、何もしてない、全くの役立たずの存在なので、カバーしきれないんですよ。

383. 400 マンション検討中さん

賃貸マンション解約してから、前担当者がお辞めになられたとかで三ヶ月ほど、連絡しても一切折り返しなし。留守番電話対応の意味なし。やむなく他の部署へ伝言を頼むも同様。本社へかけて、上記理由からの滞りの説明あり、会話終了も先に電話を切る対応。

384. 401 販売関係者さん

元契約者です。
    扱っている物件が良くても、ここでは絶対契約しないほうがいいです。
    他サイトでも多数叩かれているコメントがありますが、私も同様の経験をしました。
    2022年4月末に「5月末で契約解除、5月末で退去」の手続きを【専用アプリ】から行いました。
    メールでの回答が、「解約は2か月前告知の解約なので解約日は7月1日です」との回答だったので、
    「では、退去日を変更をしたいです」と返信いたところ、
    「変更できません」と回答があり、その後すぐ下請けの退去立ち合い会社から連絡が来ました。
    7月まで契約があるので家賃を払わないといけないのに、5月末で退去させられ、挙句の果てに7月まで契約が残っているのに、現在入居可で募集しています。
    酷い話です。2重契約するつもりなんですね。

契約時の手続きについて対応が遅い上に、手違いも多く、話もかみ合わず、担当者を変えてくれとお願いした不安なスタートでした。
    手違いは先方のせいなのに「X日までに書類が届かないと再募集をかけます。」と言われて頭にきたのを覚えています。
    物件はベランダからの眺望が良く夜景がきれいだったので契約しましたが、
    内覧時も契約時も一切説明がありませんでしたが、引越してみたらなんと大規模改修が始まっていました。
    そのうえ、スケジュールも遅れに遅れ、在住期間の半分以上がネットに囲われた生活で景色が見れませんでした。
    【一言】されあればこんな思いをしなくて済んだのに、ホントに金づるとしか思われてないんだなと感じました。

契約していた物件の1階のオートロックがずっと調子が悪いかったのですが、数か月【対応中】の張り紙のまま、直してもらえていませんでした。
    その張り紙もボロボロで恥ずかしいかぎりでした。なんのために共益費を払っているのか理解に苦しみました。
    いつまでに直すともはっきりしていませんでした。
    私が住んでいた小岩は治安が良くないので、何か事件があった場合はどうしてくれるのでしょう?

そして一番残念なのは、もう2度と東急はごめんだと思っていたのに、引越し先の管理組合の外注先がまた東急でした。(笑)

385. 402 元契約者

元契約者です。
    扱っている物件が良くても、ここでは絶対契約しないほうがいいです。
    他サイトでも多数叩かれているコメントがありますが、私も同様の経験をしました。
    2022年4月末に「5月末で契約解除、5月末で退去」の手続きを【専用アプリ】から行いました。
    メールでの回答が、「解約は2か月前告知の解約なので解約日は7月1日です」との回答だったので、
    「では、退去日を変更をしたいです」と返信いたところ、
    「変更できません」と回答があり、その後すぐ下請けの退去立ち合い会社から連絡が来ました。
    7月まで契約があるので家賃を払わないといけないのに、5月末で退去させられ、挙句の果てに7月まで契約が残っているのに、現在入居可で募集しています。
    酷い話です。2重契約するつもりなんですね。

契約時の手続きについて対応が遅い上に、手違いも多く、話もかみ合わず、担当者を変えてくれとお願いした不安なスタートでした。
    手違いは先方のせいなのに「X日までに書類が届かないと再募集をかけます。」と言われて頭にきたのを覚えています。
    物件はベランダからの眺望が良く夜景がきれいだったので契約しましたが、
    内覧時も契約時も一切説明がありませんでしたが、引越してみたらなんと大規模改修が始まっていました。
    そのうえ、スケジュールも遅れに遅れ、在住期間の半分以上がネットに囲われた生活で景色が見れませんでした。
    【一言】されあればこんな思いをしなくて済んだのに、ホントに金づるとしか思われてないんだなと感じました。

契約していた物件の1階のオートロックがずっと調子が悪いかったのですが、数か月【対応中】の張り紙のまま、直してもらえていませんでした。
    その張り紙もボロボロで恥ずかしいかぎりでした。なんのために共益費を払っているのか理解に苦しみました。
    いつまでに直すともはっきりしていませんでした。
    私が住んでいた小岩は治安が良くないので、何か事件があった場合はどうしてくれるのでしょう?

そして一番残念なのは、もう2度と東急はごめんだと思っていたのに、引越し先の管理組合の外注先がまた東急でした。(笑)

386. 403 匿名さん

2010年に、東急リバブルにお願いして、マンションの1室を賃貸に出しました。
    近年から、管理などは、東急住宅リースになっています。
    今年の1月に居住者が退室して、退出時に立会しました。
    修繕の査定などは、妥当だと思いました。(親戚の建築士同伴)

新規の居住者も、2月に決まり、今も東急住宅リースにお願いしていますが、不都合はないです。

387. 404 匿名さん

>>394 周辺住民さん
    >原状回復系は基本は大家の方針なのですかね?東急リースの方針なのですかね?

契約時の特別な事項が無い場合、そして6年超えて入居していた場合は、クロス張替えなどは大家の負担です。
    ただ、居住者が傷をつけた場合等は、居住者負担です。

契約時に、きちんと確認してください。いろいろと細かく記載しています。
    その内容が嫌なら、契約しなければ良いのです。

388. 405 すごく分かります

>>398 匿名さん

拒否すれば良いです

389. 406 まじめ

3社合併の会社なので上部が変わるたびに経営方針がコロコロと大幅に変わります。
    この会社に対しての善し悪しついてはそれぞれ感じ方があると思いますが、基本、担当は腰が引けた人が多く他の会社のようにまともに対応出来る人は少ないので、文句を強く言った方が得をする、という印象です。
    なので、入居している方としては何でもかんでも強くご自分の主張をした方がよいかも。

390. 407 通りすがり

それは酷い対応をされましたね、、
    私も東急住宅リースの物件に住んだことありましたが、違約金をがっぽり取られましたね。。

391. 408 管理担当

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

392. 409 名無しさん

こちらの不動産会社の管理物件は初期費用が安いです。
    初期費用の安い物件に住みたい方って常識外れのところがあるので入居後トラブルを起こしやすいと思いました。
    私も初期費用の安さに入居したのですが右隣の人は毎晩どんちゃん騒ぎしており、左隣の人は常にドアを少し開け、
    ゴミの臭いとタバコの臭いがすごかったです。

次は多少初期費用が高くてもきちんと物件の管理をしてくださるような管理会社の物件に住みたいと思いました。

393. 410 マンション掲示板さん

担当が数年毎に変わって、引き継ぎがされてない。担当の個人的感情で発言してると思える節がある。概ね、中の以下。対応も遅く雨漏りも「特異な雨」で片付ける始末。良い思い出少ない。

いい担当は長居しないのかな

394. 411 匿名さん

退去して数か月たつ者です。
    この掲示板を見てひやひやしていましたが、先日原状復帰費用の見積もりが来て、一応契約に定められたもののみ、でした。
    契約とはいえ、1Rでお掃除エアコン+部屋の清掃費で10万円弱持っていくのだから、さらに金をとると言い出したら、そのまま了承できないなと思っていたところでした。

原状復帰の業者から金額の通知が来るまで3か月弱かかりましたが、これからこの金額が東急住宅リース社にわたるとのことなので、さらに時間がかかりそうです。資金繰りのために意図的にやっているのか?

395. 412 坪単価比較中さん

単純に管理戸数に対して人手が足りていないのではないでしょうか?

396. 413 検討板ユーザーさん

>>411 匿名さん

そんな事ないでしょう3ヶ月もかかるなんて。引き渡し時に部屋の内部を借り主、業者立ち会いで確認しますが?

397. 414 マンコミュファンさん

>>411 さん

全ては契約です。契約書を、契約の前に全てを読み上げてもらって分からない所は聞いて納得したなら契約書にサイン。担当により多少の当たり外れはあると思われる

398. 415 マンコミュファンさん

天井からの雨漏り、直さなかったな数年間。ま、退去したけど最悪の対応にも思えたよ今思えば。雨漏りの原因特定すらせず目視確認のみ。

399. 416 住民の人に質問したいさん

コロナを理由に、電話をしても繋がらないし、対応の質は非常に悪い。
    役所以上に、「我関せず」というスタンスで対応しようとしてくるので、不快になりますし実害もあります。

400. 417 匿名さん

もっとはやくここにたどり着けていれば・・・。(お察しください)

401. 418 検討板ユーザーさん

雨漏り被害の対応最悪です。

402. 419 匿名さん

雨漏り被害の対応最悪です。

403. 420 匿名さん

特異な雨

ネットで調べて下さい。知人が二子玉川に住んでましたが雨漏りの対応もせずでした。東急コミュニティ管理の物件がマダマシかな? オーナーに連絡してるかも不明な応対。

404. 421 通りがかりさん

とりま連絡が無いとかなら、東急本社に電話かければいいと思う。本社に電話がいっぱい来たらさすがに本社も動く。

405. 422 名無しさん

>>421 通りがかりさん

それは無いです

406. 423 検討板ユーザーさん

>>422 名無しさん

無い根拠は?

407. 424 マンション掲示板さん

借りた初日にトイレ行ったらタバコの灰まみれ

陰毛も落ちてて笑った

写真撮って、退去時は敷金バスター雇って必ずやり返します
    \\\\( 'ω' ) ////

408. 425 評判気になるさん

>>423 検討板ユーザーさん

本社が動く構図じゃないはず。担当制になって、担当の上司が対応する程度、と推測します。ほんとクソみたいな対応になったねサブリース契約は

409. 426 評判気になるさん

>>424 マンション掲示板さん

掃除の業者じゃないの原因は?明日にでも連絡先し、書面化して下さい。水掛け論になり泣き寝入りの可能性ありですよ。

410. 427 一入居者

社員の言葉使いは丁寧ですが、対応能力は低レベルです。

411. 428 名無しさん

審査が機能していないのか深夜にどんちゃん騒ぎし続けるくそホスト崩れが隣に入居してます。階下の人も耐えきれず管理会社にクレーム入れていますが全く対応されていません。そろそろ引っ越す予定ですが以後絶対にこの管理会社の物件には入居しません。

412. 429 マンション検討中さん

最低の管理会社です。
    トラブル対応は時間ばかり掛けて、こちらから督促しない限り全く動きません。
    退去時には、敷金の返金をせず、私はもう一ヶ月以上返金がありません。
    エスポワール松風台というマンションにいましたが、管理会社のみならず、オーナーも最低です。
    絶対やめた方が良いです。

413. 430 通りがかりさん

契約書に「騒音問題は個人間で解決すること」と記載があり、おかしいなと思っていましたが、実際に騒音に苦しめられ、騒音主と個人間でやり取りしたところ話が拗れ、縋る思いで管理部に連絡しましたが、文書のみでしか対応してもらえませんでした。
    その後、「今後何かあった場合は傷害事件として警察に相談してください」と、最寄りの警察署の電話番号が書かれた張り紙がマンション内掲示板になされました。
    後になってわかったことですが、鉄筋コンクリート造の賃貸ですが、鉄筋コンクリート部分は壁のみで、天井および床にはコンクリートが詰まっておらず、生活音だけでも酷いものでした。
    ですが、管理会社の方がこちらに出向き、室内状況を確認されたことは一度もありません。言いたいことがある場合は本社まで来いと言われました(隣の県で出向くまでに1時間かかります)。結局退居することにしましたが、入居から退居まで本当に酷い対応でした。
    また、担当者はこの一件以降辞任(飛ぶ形で辞任したようです)。引き継ぎはされなかった様子です。
    今まで住んだ賃貸の中で一番酷い物件だったし、一番対応の酷い管理会社でした。

414. 431 管理担当

415. 432 ご近所さん

どなたも同じように、対応が悪い、遅い、対応してくれないと言われているので、
    社風というか、社員の意識が悪そうですね、、、

416. 433 管理担当

417. 434 たばこのにおいで大変迷惑している住人

東急住宅リースのマンションに住んでいる住居人です。隣の部屋の煙草の臭いが尋常ではなく家までガンガン入ってきます、家に帰ると煙草の臭い、寝ようとすると煙草の臭い、隣の方も私たちが嫌がっているのを分かっているかのように私達がベランダに出るとベランダのドアを閉める、毎日臭いで頭が痛くなります。そこで東急に相談したが、何も改善なし、ましてや、非通知設定され着拒されました。社用から掛けると誤魔化す、どうなってるんだこの会社は。早くどうにかしてくれよ。

418. 435 通りがかりさん

東急住宅リースのマンションに住んでいる住居人です。隣の部屋の煙草の臭いが尋常ではなく家までガンガン入ってきます、家に帰ると煙草の臭い、寝ようとすると煙草の臭い、隣の方も私たちが嫌がっているのを分かっているかのように私達がベランダに出るとベランダのドアを閉める、毎日臭いで頭が痛くなります。そこで東急に相談したが、何も改善なし、ましてや、非通知設定され着拒されました。社用から掛けると誤魔化す、どうなってるんだこの会社は。

419. 436 通りがかりさん

電話つながらないこと
    メールの返信遅い
    マンションの物理的なトラブルだったが何日経っても工事その他の対応をしてくれない

家賃の減額請求検討します

420. 437 匿名さん

本当にありえないこの会社。
    メールの返信2月以上来ない。催促しても無視。
    まともな企業のCSではないですよね。
    電話しても丁寧語の話し方や受け答えからして、カスタマー教育も受けてないただの底辺社員が対応してるとしか思えない。
    一旦担当へ確認して折り返します、の繰り返しで折り返し来ても結局底辺社員が応答するので全く解決にならず。
    ゴミすぎ。

421. 438 オーナー

東急住宅リースはやめたほうがいいです。
    ・まず管理費が高くそれに見合わない内容。業者に丸投げで何の説明も報告ない。部屋の鍵も返却連絡なし。他管理会社も東急住宅リースは高いと言ってます。
    ・入退去の立会皆無、床下水漏れも連絡なし、大参事寸前でした。
    ・管理契約解約したのに、オーナーボックスという送金サイトからのメールは勝手に送りつけられる。個人情報管理もしていません。
    ・コロナ便乗で受付や電話対応時間も短縮し、自社がラクをすることだけしています。
    ・東急コミュニテイーの管理員も、東急住宅リースはなにもしないと言っていました。
    ・クレームをしても悪びれる事もなく、相手の状況を思慮することはゼロの会社です。

422. 439 通りがかりさん

最悪です。入居間もないですか、トラブル多発。問い合わせ窓口も繋がりにくく、ネット利用で問い合わせしても連絡が来ません。また部屋の設備故障のため修理要請するも、「修理会社から連絡入ります」と言われて3週間経っても一向に連絡がありませんでした。再度こちらから問い合わせてやっと修理の会社から連絡が届く。トラブルが多いためこの繰り返しでストレスです。また入居前までに終わるはずの工事が終わっておらず、入居後に修繕に来ました。また前の住人の残したゴミも置き去り。
    こんなにも対応が杜撰な管理会社は初めてです。すぐにでも引っ越したい。そして今後は東急住宅リースの物件は絶対に利用したくありません。

423. 440 入居者さん

本当に酷いので驚いています。
    ネットのすさまじい悪評の数、やっぱり事実だったんだなと実感しています。

東急程度のレベルで謎に上から目線の対応。
    契約書の内容は事実と違う、確認の問い合わせにも返答内容は二転三転。
    都合が悪いと返信が遅れる。
    内容が間違っていても謝罪すらない。

「お部屋がよくてもここの管理会社はやめとけ」と知人に言われた理由がよくわかった。
    それでも住みたい人は覚悟のうえで、電話もメールもしっかり保存して挑んでください。

424. 441 通りがかりさん

ほんとに最悪。

電話通じないし、
    口の書き方しらないし
    対応がやから。

退去するときの金銭トラブルも多いようで、
    今から不安、、、

425. 442 通りがかりさん

やはり東急が格別に酷いだけだった感じですね!
    企業体質が世に晒される形でニュースに載って、おめでとうございますw

“値上げの必要性協議せず” 大手企業などの名前公表 公取
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221227/k10013936021000.html

426. 443 口コミ知りたいさん

>>425 評判気になるさん
    あー、構図の話じゃないです。構図とかで言ったら、担当がちゃんと動く構図なんで。
    それがちゃんと動かないならどうする?の話ですよー
    「東急住宅リースがちゃんと金に見合う仕事しないんですけど、本社としてはどう思います?東急グループって、そんな感じなんですか?」っていう、お客様問い合わせの一環ですね!

427. 444 ご近所さん

東急住宅リースが管理会社だと退去時の金銭問題も多いから不安しかない。。

428. 445 口コミ知りたいさん

ほんとに酷くてびっくりしました。
    契約書全然意味ない…問い合わせるとことごとく契約書に記載がない自己負担に変換されるんだけど。
    なんだここ。

429. 446 評判気になるさん

やっぱり評判悪いんですね。
    契約書に「残置物有り」だったのですが、実際は記載されている個数以上あって問い合わせたら、「残置物ではありません(キリッ!)」みたいな返信が何日か経ってかえってきました。

許可得て撤去したらしたで変な跡残ってるし。残置物じゃないなら自己負担じゃないし契約書には前の借主か貸主の負担って記載あるのに自己負担で跡消す費用取られるらしいし。

他にも契約書の役割何なんだって箇所すごい多い。
    ここ、日本だよね?ってびっくりしています。
    海外でもこんなレベル低いのなかったのに。
    日本が劣化してるのか、たんに東急住宅リースさんだけが酷いのかな。
    評判見たら、わかるなーってことばかり書かれていて、ネットの口コミ侮れないって思いました。

本当酷いですね。

430. 447 匿名さん

東急住宅リースに問い合わせして対応見て(二度と契約しない)思ったんだけど、ここ、ごく一部除いて独特の日本語能力の連中ばっかり。
    地方都市でイオンしかないのに何故か自分のとこは都会だと思って他の同じ県内府内道内の奴らを見下すくせにいちばん訛ってる滑稽な連中の話す日本語なんだよな。
    変な上から目線なとことか自信満々なとことか。
    上京関係者だと少しは己を知るだろうけど、癖は抜けないからわかるよ。
    今時これだけ腐ってるの珍しいよ。
    関わりたくないね。

431. 448 名無しさん

東急住宅リースだけは絶対に契約してはいけないです。
    詐欺行為同然の対応をする管理会社です。

重要な事項を依頼したり確認する際はメールで証憑を残して置くことをお勧めします。
    電話等で話すと後日事実と異なる内容で押し通して来たりしますので、、

この会社は利用しない方が良いですが、万が一トラブルになった場合は赤字覚悟で弁護士に対応して貰うか泣き寝入りしかないです。

432. 449 口コミ知りたいさん

東急リースの対応は最悪です。保証します。
    あぁ、なんでこんな人になっちゃったんでしょう。
    電話の対応もまったくなっていない。
    やると言ったこともやらない。
    住友不動産と同レベルかもしれません。

433. 450 買い替え検討中さん

東急住宅リースの対応は酷い。
    最初は運悪く良くない担当者に当たっただけかと思ったが、担当変更後も最悪の対応。

修繕対応、カスターマーサービスへの注力など自社の利益が減る対応はできるだけ行わないよう教育されているのかもしれません。

悪質なのが契約を結ぶまでは非常に親切であること。
    東急住宅リースの悪い口コミは見ていましたが、自分は大丈夫と思い契約したのが最後。
    契約後は手のひら返しです。

434. 451 ご近所さん

ここのスレの人たちがみんなで、
    公正取引委員会とかに連絡しても改善されないだろうか、、、

社内の対応をみると、管理会社として機能してないと思える。
    どなたかも言われているが、ほんとうにこんなにひどい会社は始めてぐらい悪質だ。

借りた方が立場として弱く、すぐ引っ越しなど出来ないので
    その立場を利用したように管理業務を怠っていると感じる。

もっと泣き寝入りしている人が多いと思う。

435. 452 管理担当

436. 453 口コミ知りたいさん

自分は違約金払って退去した方がいいやと思うタイプ。アホな対応に無駄な時間取られるくらいなら出る。
    本当は「違約」なのは東急住宅リースの方だけど。契約書の内容と全然違うのに平然として金まで取ろうとするのってすごいよね。

よく賃貸は借主有利とか言われるけど、ここは完全に貸主というか管理会社有利だよ。
    「泣き寝入り」も多いだろうね、こんな対応じゃ。

437. 454 通りがかりさん

しかし、アタマ悪いよな東急住宅リース…
    管理会社に問い合わせるって言うのは「解決策を求めてる、具体的に日時や対応のめどを立てて解決対応して欲しい」んだよ
    話し相手求めてるんじゃないんだよ

子会社ビジネスって低レベルなんだね

438. 455 通りがかりさん

訴えられたくないのであくまで個人の感想という前提で。

退去時立ち会いをコロナ渦なので、とかうまいこといって回避しようとしてきますが絶対拒否して下さい。
    後々口コミを見て常套手段と知りましたが、、

どうなるのかはご想像にお任せします。

東急住宅リースは本当に最悪の対応の管理会社です。
    あくまで個人の感想です。

439. 456 ご近所さん

東京都住宅政策本部

賃貸住宅に関する相談
    民間住宅部 不動産業課 賃貸ホットライン

(直通) 03-5320-4958
    https://www.juutakuseisaku.metro.tokyo.lg.jp/juutaku_seisaku/300soudan...

不動産取引紛争等の民事上の法律相談
    (弁護士相談)
    民間住宅部 不動産業課 不動産取引特別相談室
    (直通) 03-5320-5015(予約制)

退去時の原状回復
    https://www.juutakuseisaku.metro.tokyo.lg.jp/juutaku_seisaku/301jirei....

440. 457 検討板ユーザーさん

>>456 ご近所さん
    リンクありがとうございます。
    相談してどの程度解決するだろうか。
    清掃は甘々、問い合わせ対応はぐだぐだ、退去は異様に搾取。
    管理会社向いてないんだからやめて欲しいよ。

441. 458 通りがかりさん

ここのカスタマーサポートってどのくらい権限あるの?
    契約書なんか内容読んでないレベルの返答するし、業者に見積出して貰ったフリして違う金額出したり、堂々と契約書にない違法回答するよね
    治外法権会社じゃん

442. 459 マンコミュファンさん

オーナーには伝えずに内内で誤魔化してるのが判明したよ。
    金はしっかり取るけど対応は全て杜撰。
    メンテ費用ケチるとか退去時の高額請求とか、そう言う商売のやり方ってもう通用しないんだけどね。

443. 460 マンション検討中さん

東急住宅リースの入居者問い合わせ窓口、AIでいいんじゃないかと思う
    送信者も無記名だし、まさか日雇い単発のバイトさんに任せてるとかじゃないよね?と疑う返答レベル

口ばっか、問題ないフリして各部門にエスカレーションしない、オーナーにも報告しないんだからさ

結局、みんな問題にしてるのは「対応全然出来てない」って根本的なとこなんだし
    あと、金は取るが出さないんだし

こんな対応の連中の給料の一部になる管理費払ってるの、馬鹿らしいよ。本当にやめた方がいいよ、ここは

444. 461 匿名さん

国民生活センター
    都道府県・市町村の消費生活センター
    「裁判だとお金も時間もかかるが、泣き寝入りしたくない」
    「相手と直接交渉してきたが、解決しそうにない」
    「中立的な、信頼できる専門家に仲立ちしてもらい、解決をお願いしたい」
    というようなケースが消費者トラブルでは、決して少なくありません。

そんなとき、ADRによる解決を考えてみませんか?

独立行政法人国民生活センター紛争解決委員会事務局

〒108-8602 東京都港区高輪3-13-22(来所には対応しておりません)
    電話 03-5475-1979

(年末年始、祝休日を除く月曜日から金曜日 10時~12時 13時~16時)

https://www.kokusen.go.jp/adr/index.html

445. 462 評判気になるさん

自分は借主で賃貸マンションの更新時に契約事項確認書がおくられてきたんだけどこれってみんな送られてきてる?
    今回だけ急に来たからなんか不審なんだよね

446. 463 マンション比較中さん

>>462 評判気になるさん
    絶対に内容の変更点確認した方が良いです!

特定されたくないので明記しませんが、自分は契約書無視の対応された上に先方の弁護士まで入ってきて理不尽な要求をされた経験があります。

447. 464 評判気になるさん

いや、契約内容の変更ではなくて契約者(賃借人の自分)の情報に変更があれば返送してくださいの用紙が更新のタイミングで今回だけ突然送られてきたんですよね
    だからみんなも送られてきてるのかなって思ったんで

448. 465 マンコミュファンさん

しかしなあ、頑固なんだよな。
    やることはやってない、バレたら上っ面の謝罪だけ。
    金取るのはマニュアル通りかそれ以上に熱心だが、それ以外だと頑なに思考停止対応。
    対価を得る補填するって概念ないんだな。

449. 466 匿名さん

最低の管理会社です。
    トラブルの対応も、こちらから何度も督促しない限り、全く動きません。
    退去後の敷金返金もせず、ずっと嫌がらせを受けています。
    特に、横浜市青葉区にあるエスポワール松風台には、絶対入居しない方が良いです。オーナーも最悪です。

450. 467 匿名さん

先日カスタマーサービスを利用しましたが、先ずほとんど繋がりません。
    折り返しの依頼をしてもかかってきたのは、3時間後。
    その際こちらが出られなければかかってきませんし
    何が起きてるのかに興味すらない対応でした。

24時間対応???と謳っておきながら、夜まで延々と
    電話が大変混み合っております?の連発で、、、
    正直、重大な住宅の欠陥で何か身の危険があっても
    そんな調子なので間に合わず、被害にあってしまうかもしれないと思いました。

自ら動いて解決したことも一応報告しましたが、
    あぁ~そうでしたか、、、で?くらいのリアクションでした。
    大手他社と比べてもかなりなレベルの低さです。
    不幸にもこれからご契約される方はこちらを通さず
    持ち主様と連携をとる方法をお勧めします。

451. 468 匿名さん

新卒でここに入社するのはやめた方がいいですか?

452. 469 口コミ知りたいさん

相当いろいろ誤魔化してるよな、ここ。
    まあ管理会社はいい加減なところも多いけどさ、厄介なのは大手のフリして上から目線で杜撰。

新卒、やめときなよ。
    ただこういう会社の腐った部分利用して立ち回りの良さで上行くのもアリかもね。

453. 470 ご近所さん

>>468 匿名さん
    このような口コミが多くあるということは、
    お客様にスムーズに対応できるような社内環境や社員教育を
    会社がしていないからだと思います。
    社員は管理されず放置されているのではないでしょうか?
    頑張る社員だけが仕事が多くなってしまい、やりがい搾取されないように
    仕事をしないような社員が多いのではないかと思います。
    教育がされていないということは社員を大事にしていないし、
    お客様も大事にしていないということです。
    そのような会社でやりがいとか持てるか心配です。
    会社を自分が変えようと思うような気概があれば良いかと思います。

454. 471 検討板ユーザーさん

春より東急住宅リース管理の物件に入居する者です。
    正直な所敷金の還付は諦めてますが、退去時に追加の費用まで払うのは避けたいです。
    1LDK、家賃20万程度であればどれくらい吹っ掛けてくるでしょうか…
    また、今からでも物件を探し直した方が良いでしょうか…

455. 472 借主くん

管理会社が変わり、東急住宅リースになったが対応が酷すぎです。担当者に電話をもらうはずだったが電話がかかって来ない。こちらから電話はするも担当者から掛けさせますといいながら掛かってない。また電話するも担当者から掛けさせますと言いながら掛かってこない。これで3日目。酷いすぎて言葉でないです。こんな酷い会社初めてです。

456. 473 評判気になるさん

東急住宅リースは嘘つき会社
    最悪の対応。2度と入居しません。

457. 474 マンコミュファンさん

3ヶ月ほど入居していました。
    24時間対応の電話が5、6回かけて全て繋がりません。
    深夜と早朝に3回ほど警報器が鳴っていてうるさかった際も電話に出ないし警報器は止まらないし
    宅配ボックスは同じ荷物がずっと放置されて実質的使えるのは小さいボックスの二つだけでした。
    深夜4時ぐらいに騒音が聞こえるので電話しても繋がりません。
    問題対応されなくても気にしない方しかおすすめできないです。

458. 475 匿名さん

退去時の現状回復費用の問題や、
    更新時の家賃の値上げなど
    ツイッターで調べると怖いことがつぶやかれていて
    電気代上がってるから家賃あげるとか言ってきそうで不安。。

459. 476 通りがかりさん

東急住宅リースに管理会社変わってから更新しないで出ていく住人増えた。
    管理も杜撰でゴミ捨て以外は掃除なんか殆ど来てないし。ルームクリーニングなんてマジックリンで拭いてる程度だったよ。それで清掃費取るんだ。

特に「自分達の何が悪いかわかってない会社」だし、ごまかして通じると思ってる節がある。お部屋良くても後々揉めてる人も見た。

ここがあってるのって、鈍感で汚部屋平気な人じゃない?

460. 477 名無しさん

>>470 ご近所さん
    「会社を自分が変えようと思うような気概」
    そういう昭和の理想論精神論じゃもう今や変わらないよ。
    日本の企業ってそんなんじゃ変わらないほど腐ってんだよ。だから今の日本なんだよ。
    東急住宅リースってのも、悪い意味で象徴してるよな。

461. 478 住民関係者

とにかく東急住宅リースは対応が遅い。
    管理会社としては底辺。

462. 479 匿名さん

入社して会社の質変えるから待ってて

463. 480 匿名

最低な管理会社です。単身者専用マンションに入居して1年になりますが隣人が同棲をしていて、しゃべり声がうるさくて迷惑している事を何度も相談しているのに、対応しない。 最低、最悪です。

464. 481 マンコミュファンさん

>>467 匿名さん
    同意します。
    この会社のサポートにて。
    女性オペレーターの不誠実な態度に唖然としました。
    最悪ですね。

465. 482 デベにお勤めさん

お風呂場のドアの建付けが悪くなったので相談したところ「業者を手配します」と言われて3か月経過しましたが、未だに連絡はありません。

466. 483 通りがかりさん

退去費用がぼったくりすぎてここに辿り着いたけどやっぱそういう会社なのか。今までの比じゃない金額請求されてびっくりした。

そんで次の募集条件見たら家賃上がってて笑った
    駅近で便利だし見た目綺麗だけどエントランスとエレベーターと廊下に大きなGがたくさん出るからやめときって内見来る人たちに伝えたい

467. 484 通りがかりさん

東急住宅リースが管理してるマンション、掃除っぽい事してるの初めて見たけど終わった後玄関前にそこらで売ってるマジックリン置きっぱなの笑った。
    業務用洗剤じゃないし掃除も杜撰だし、長く住んでる住人が外から見て汚部屋っぽいの多いよね、ここの管理物件。

まともな人間は更新しないで出ていくよ。

468. 485 匿名希望

簡単な問い合わせに答えられない、対応できない、おバカさんばかり。他の人、上の人にかわってもらっても同じ話を何度もさせられる。

469. 486 評判気になるさん

>>484 通りがかりさん
    重度のクレーマーやんw
    全部が業務用じゃないといけないとかwww

470. 487 評判気になるさん

>>480 匿名さん
    騒音は個人間の問題。管理会社は一言声かけるくらいしかできない。
    不服なら警察でも呼べば。

471. 488 匿名さん

賃貸マンションに2年間入居し、最近退去した者です。
    東急住宅リース(貸主及び管理会社)の賃貸物件(1K)を申し込んでから、この掲示板を知り不安を感じました。
    契約時に、仲介の不動産会社に「東急住宅リースは、口コミで評判が悪いみたいです」と話したら、「それは嘘です。いい会社です。」と返答されました。
    契約書と重要事項説明書等でA3版10枚あり、書類はきちんとしている印象でした。
    退去前に改めて見ると詳細に書かれた内容でした。

入居数ヶ月後に鍵の不調があり、その修理はそれなりに対応をしてもらえました。

1番の不安は、退去費用です。この掲示板から察すると高額請求されそうなので。
    次の住まいへの引越し終了後の荷物のない部屋は、壁に食べ物による黄色いしみ、1m程の長さの黒っぽい汚れが数カ所、家具が当たって出来た欠損傷がありました。
    立ち会い者は改修工事もする専門の業者で、日時の確認の電話があった時に聞いたら「ルームクリーニングをするので、ピカピカにしなくても普通の掃除で大丈夫です」と言われました。
    でも、心配なので、壁の汚れは、まずは消しゴムで消し、それでも汚い箇所はウタマロを使用して汚れを落としました。
    完全に落ちませんが、汚れが半減した感じです。
    もちろん、水廻り・コンロ廻りも大掃除並にきれいにしました。
    (結構、消しゴムで消すと、汚れが無くなるものもあります)

立ち会う時は、ボイスレコーダー、カメラ、ビデオを用意して身構えました。
    事前に、一通り室内をビデオ撮影し、主要な箇所及び汚れ箇所(寸法確認のためメジャーも一緒に入れて)を写真撮影しておきました。
    最初に業者の名刺を催促し(渡されなかったので)、ビデオ撮影の許可を得ました。(顔は取らないで下さいとのこと)
    「壁の汚れは日常生活で生じる通常の汚れで、欠損のあった壁のみ貼り替えになります。」と言われました。
    程度もあるかも知れませんが、汚れによる改修費用がかからないのはうれしい。
    契約書通り、原状回復費用の借人負担は、壁面積×単価×(1-経過年数/耐用年数)。単価はネット情報にあった1000~1500円/㎡の範囲でした。
    負担する原状回復費用は、欠損のある傷の壁紙貼り替え費用として、壁1面で数千円とのことでした。
    なお、ネット情報によると壁紙の貼り替えは壁1面ではなく、部分的な面積みたいですが、契約書に「壁1面分」と書かれていました。

当前ですが立ち会い業者も契約時に渡された、契約書・賃貸住宅紛争防止条例に基づく説明書・重要事項の説明について・入居時点検表の控えは持参していました。

その後、立ち会い業者から正式な見積もり金額の通知が来るまで約1週間、東急住宅リースから精算通知が来たのはそれから約1ヵ月後、敷金を支払っているので残金の入金はそれから約1週間後でした。
    google mapの東急住宅リース本社の評価は1が大多数であり、たまたま運が良かったからかどうかわかりませんが、東急住宅リースの物件に入居退去しての体験談です。

472. 489 マンション掲示板さん

全国の消費生活センター一覧
    https://www.kokusen.go.jp/map/index.html

473. 490 職人さん

対応がいい悪い以前に、連絡できないって管理会社として最低だね。
    まず連絡はHPでって書いてあるけど、[reCAPTCHAの認証に失敗しました]で端末変えてもダメ。そんなクソ認証使ってどうする?てか社員は気づかないのか?(通報出来ないんだからわからないか笑)
    次に電話しても直接繋がるわけでもなく留守録みたいなシステム。
    いつ連絡くるかはわからない。というかシステム不具合で誰も聞いてないのかも?

まー門外漢大手に有りがちな、金は取るけど管理しないタイプの管理会社です。

474. 491 通りがかりさん

>>487

社員乙www
    そのレベルの事しか出来ないなら管理費とか取るなやwww
    あと、「管理会社」名乗るのやめて「雑用会社」にしたらいいんじゃない?www管理する気ないんならなwww

475. 492 口コミ知りたいさん

新社会人として借りた物件、最悪の管理会社入居した時東電からブレーカー上げる時エコキュートの水が入ってるか確認してくださいとあり室内のモニターみたら空だったので電話したら夕方になって連絡あり操作のやり方スマホで送られしたけど無理でメーカーの三菱電機に電話したら休日にかかわずわかりやすい説明でわかりました、無駄になった水道代3時間分お願いしたら、わずかなお金ですからと言われ私達の会社はお客様の対応したと無理と言われた!皆さんの言ってる最悪 最悪 最悪の会社??殴りこみ行きたいぐらい??

476. 493 物件オーナー

正直まいってます。
    修繕対応が発生した際の対応が悪いです。
    メンテナンス対象なのに修理の請求が来たり、修理見積も他業者の1.5倍だったり、改善要望しても担当者から改善はしないと言われました。東急ブランドのマンションを購入し同じグループで管理をお願いすれば安心だと考えたのですが失敗でした。管理会社を選ぶ際には、提携業者一社だけの見積だけを機械的に伝えるようなことなく、オーナーの立場で妥当な方策を考えてくれるところが良いと思います。ブランドだけで選ばない方が良いでしょう。

477. 494 HMにお勤めさん

絶対におすすめしません。物件管理をお願いしてますが後悔しています。

478. 495 マンション掲示板さん

大手と言われる会社に共通して言えますが、貸してやるってスタンスです。ここの管理物件に申込したが、次の日に追加で書類に署名と、源泉徴収以外に市役所行って課税証明を取って来て下さいと…普通に共働きで平日に行ける暇ない。明日までに提出できないとキャンセルだとよ、ここの担当は常識が無い馬鹿しかいないのか?
    まぁそれでも借りたい人は借りればよい。

479. 496 評判気になるさん

ゴミ会社です。
    隣人が騒音主で何度か東急住宅リースに電話したのですが特定出来ないから、と張り紙のみの対策でした。
    ちなみに騒音が始まって2年です。
    警察が来るくらいの騒音でも対策は張り紙のみ。
    管理費が高いのにゴミ捨て場の整理くらいしかしてません。
    なので共有スペースにゴミを放置してる住人も。(騒音主)
    最終的に東急住宅リースに悪態までつかれ…録音してましたが。
    立地が良いので我慢していますが次に引っ越すときに東急住宅リースが管理会社だったらやめます。

480. 497 匿名さん

東急住宅リースは本当にヤバい会社

481. 498 匿名

正当な理由で契約者の名義変更をするにあたり、変更手数料が家賃の1か月分だといわれた。
    あわせて保証会社手数料に家賃0.4ヶ月分。火災保険料新規で、1万ほど。らしい。
    初めの契約書には一切そのような記載はない。説明もない。

482. 499 検討板ユーザーさん

>>488 匿名さん

今、東急リースの物件を審査中で結果が遅いので調べてみたらこの掲示板に辿り着きました。まだ内見できる状態ではないのですが、ずっと前から気になっていた部屋のデザインで空きがでてすぐに申し込みをいれました。しかし、この掲示板を見てとても不安になってしまいました。もし何かトラブルや不具合があった時にしっかり対応してもらえるのか、1番怖いのは退去時の高額請求です。女一人暮らしなので余計に舐められた対応をされそうで不安です。不動産屋さんにも何件も見て回ってもらったりキャンセルや申し込みなど繰り返してお手数かけてしまったのでもうキャンセルはできないと思っています。投稿者さまみたいな対応がされると良いのですがエリアは東京でしょうか?

483. 500 マンコミュファンさん

>>488 匿名さん

今、東急リースの物件を審査中で結果が遅いので調べてみたらこの掲示板に辿り着きました。まだ内見できる状態ではないのですが、ずっと前から気になっていた部屋のデザインで空きがでてすぐに申し込みをいれました。しかし、この掲示板を見てとても不安になってしまいました。もし何かトラブルや不具合があった時にしっかり対応してもらえるのか、1番怖いのは退去時の高額請求です。女一人暮らしなので余計に舐められた対応をされそうで不安です。不動産屋さんにも何件も見て回ってもらったりキャンセルや申し込みなど繰り返してお手数かけてしまったのでもうキャンセルはできないと思っています。投稿者さまみたいな対応がされると良いのですがエリアは東京でしょうか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK