埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「管理会社の相見積もりの見解について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 管理会社の相見積もりの見解について

広告を掲載

  • 掲示板
評判気になるさん [更新日時] 2019-03-27 01:44:36

うちのマンションで管理会社から敷地内工事の見積書に偽造がありました。
総会で追及していたところ、管理会社担当者は、下記のような発言がありました。

管理会社担当者:”最近は相みつ相みつっていう傾向が非常に高いので、どんな工
事でも相みつを要求されるようになっています。

出席者の発言:相みつは当然ですよね。

管理会社担当者:当然かどうかはってのは、それぞれによって違うと思います。
例えば調査に今回3人来てます。3人が1日がかりで調査してるのに日当払ってないわ
けです。1日3人だから1人2万として6万円くらいは会社が負担してるんでしょう。
ですから、そういった業者さんに相見積もりを要求するのであれば調査費も負担した
ほうがほんとは、いいんじゃないかと思うんです。でないと業者さんも6万円かけて
仕事も貰えないってのが続けば、恐らく”このマンションはやりません。”って言われ
かねないんですね。業者さんを繋ぎとめておくためにもそういった側面を考えていか
ないといけない。

気になる点①
 偽造された工事の見積書を提出したのに、この発言は、見積書は作ってないと言っ
てるのでしょうか?

気になる点②
調査費の人件費ですが1人2万の日当発言は例えとして当たり前の金額なのでしょうか?

気になる点③
”このマンションはやりません。と言われかねない。”との発言は、普通だと思いますで
しょうか?
(ちなみに管理会社がこの件の工事をしています。あと中規模修繕の、屋上の防水工事
でも1社の偽造された見積書が提出され、もう1社は協力会社でした。そして管理会社が工
事を請け負っています。)

気になる点④
理事会は、知り合いの業者に頼むとあらぬ疑いを持たれるのは嫌だからという事で、相見
積もりも含め、管理会社に一任しています。私は、理事会で動くべきだと思っていますが
難しい話でしょうか?


皆さんのお知恵をお借りしたいと思います。

よろしくお願いします。


[スレ作成日時]2018-05-21 11:09:13

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理会社の相見積もりの見解について

  1. 1 匿名さん

    こういうのは区分所有者全体の意識の問題ですね。
    これで何事もなく過ぎて行ってるなら、そういうマンションということです。
    変えようという気があれば、自分が理事長になって行動を起こすべきですね。
    他人に期待しているようでは何も変わらないでしょう。

  2. 2 マンション住民

    理事長を詰問したらいい。

  3. 3 匿名さん

    ちょっとレスだけでは内容が分からないですが管理会社経由で2社に見積もり依頼したら関連会社に有利になる様に改竄した見積書を組合に提出したって事でしょうか?

    ①偽造は論外

    ②工事会社に見積もりを頼んだ際に調査費として6万請求されたなら妥当。工事とは別に工事を発注してもしなくてもそれは払う、1人工2万なら妥当。発注側が忖度して工事費水増して払うのは論外

    ③工事を断られる事はある事だが管理会社が元請けとして入るのなら元請けが考える事で発注者が考える事では無い、勿論その場合下請けを何処使おうがいくら払おうが発注者が指図はしない。あくまで発注者は元請けとの契約のみが議題。
    ?ぎ止める発言は本音なんでしょうが管理会社は断られると他に頼む業者のアテがないんでしょう元請けとして話になりません。管理会社が間に入らないならアドバイスとしては普通かと。

    ④管理会社が書類の偽造をしているのならば管理会社自体を変える検討をするレベル。

    そもそもどんな理由があっても書類の偽造は論外です。

  4. 4 スレ主

    1の匿名さん、
     コメントありがとうございます。そうですね。とりあえず理事になるよう努力します。

    2のマンション住人さん、
     コメントありがとうございます。理事長が知らない間に、居なくなってしまいました。

    3の匿名さん、
     コメントありがとうございます。パトライトの工事が行われていたのですが、定期総会資料では、小修繕費の項目に「パトライト新設工事」と記載があり、約45万円が支払われていました。
     私は共有部の変更にあたり、総会決議だと思ったので管理会社にきいたところ、軽微な変更なのでと答えました。その際の工事の資料を求めたところ、3社の見積書が開示され、A社・B社・管理会社の見積もりがありました。
     A社に電話すると「うちはC社です。」と回答があり、住所と電話番号はあっているが会社名が違う偽造された見積書でした。
     B社に電話すると、「うちは鍵屋ですよ。」と言われ一応見積書をファックスするので、確認してもらえないかきいたところ、「いいですよ。」とご返事をいただきファックスしました、
     すぐに電話をいただき、「これはうちが出したものではない。」と言ってました。
     A社・B社ともに、偽造見積書ということになります。もちろん管理会社が提出した見積書が一番値段も安かったので、管理会社に工事依頼となっています。
    というのが、経過になっています。

    そうですよね。管理会社変更は必要であると私も思っています。もちろん、偽造は論外です。
     丁寧な回答ありがとうございました。

  5. 5 レス主

    スレ主と記載してしまいました。訂正します。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

埼玉県・千葉県の物件

全物件のチェックをはずす
オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋一丁目

4,948万円~6,028万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.48平米~72.60平米

総戸数 62戸

クレアホームズ泉が丘

栃木県宇都宮市泉が丘2丁目

2,900万円台予定~4,300万円台予定

3LDK

68.50平米~82.00平米

総戸数 58戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3,998万円~5,898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

プラウド川越

埼玉県川越市新富町二丁目

未定

2LDK~3LDK

55.56平米~72.04平米

総戸数 96戸

ポレスター今泉スカイテラス

栃木県宇都宮市今泉町字鍋沼2537-3、2537-5、2537-13、2537-14、2537-51

2,920万円~4,460万円

2LDK、3LDK、4LDK

65.10平米~84.00平米

総戸数 70戸

ミハマシティ検見川浜II街区

千葉県千葉市美浜区真砂二丁目

2,900万円台予定~5,400万円台予定

2LDK~4LDK

64.78平米~84.50平米

総戸数 612戸

ブランズシティ千葉ニュータウン中央

千葉県印西市中央南二丁目

未定

3LDK

70.58平米~83.82平米

総戸数 401戸

バウス我孫子天王台

千葉県我孫子市天王台四丁目

未定

2LDK~4LDK

62.14平米~83.01平米

総戸数 89戸

パークリュクス南船橋

千葉県船橋市若松2丁目

3,300万円台予定~7,900万円台予定

1LDK~3LDK

37.01平米~78.76平米

総戸数 133戸

メイツ千葉 THE MID

千葉県千葉市中央区新田町161番2

未定

1LDK・2LDK・3LDK

49.10平米~72.21平米

総戸数 133戸

川口7SCENESプロジェクト

埼玉県川口市芝新町12番6

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.12平米~77.26平米

総戸数 72戸

オーベル草加谷塚レジデンス

埼玉県草加市瀬崎六丁目

3,100万円台予定~4,300万円台予定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.70平米~80.82平米

総戸数 100戸

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

未定

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸

シティテラス柏

千葉県柏市豊四季台二丁目

4,900万円~6,400万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.32平米~70.45平米

総戸数 174戸

レーベン松戸project

千葉県松戸市松戸字坂下1329番1

未定

1DK~3LDK

26.13平米~74.52平米

総戸数 77戸

シティハウス八千代緑が丘

千葉県八千代市緑が丘西二丁目

4,800万円~7,200万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.38平米~81.37平米

総戸数 618戸

アルファステイツ高崎神社前

群馬県高崎市堰代町48番1、赤坂町94番3

3,580万円~5,300万円

2LDK、3LDK

59.94平米~78.10平米

総戸数 75戸

クリオ レジダンス川越

埼玉県川越市脇田本町4番11、他

未定

2LDK~4LDK

65.72平米~117.68平米

総戸数 100戸

シティテラス八千代緑が丘ブリーズコート

千葉県八千代市緑が丘西一丁目

6,000万円

4LDK

86.13平米

総戸数 569戸

プレシス熊谷銀座

埼玉県熊谷市銀座一丁目

3,658万円~4,078万円

2LDK・3LDK

59.89平米・70.20平米

総戸数 58戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
クリオ レジダンス川越

埼玉県川越市脇田本町4番11、他

未定

2LDK~4LDK

65.72平米~117.68平米

未定/総戸数 100戸

レーベン松戸project

千葉県松戸市松戸字坂下1329番1

未定

1DK~3LDK

26.13平米~74.52平米

未定/総戸数 77戸

サンクレイドル北越谷

埼玉県越谷市北越谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

40.14平米~61.62平米

未定/総戸数 38戸

デュオヒルズ蘇我ザ・スカイ

千葉県千葉市中央区宮崎一丁目

3,900万円台予定~6,400万円台予定

3LDK・4LDK

68.75平米~85.46平米

未定/総戸数 263戸

デュオヒルズ水戸三の丸タワー(4/6登録)

デュオヒルズ水戸三の丸タワー

茨城県水戸市三の丸一丁目

未定/総戸数 住宅184戸

ブリリアンコート朝霞本町

埼玉県朝霞市本町二丁目

未定

2LDK~3LDK

50.96平米~75.40平米

未定/総戸数 65戸

アーバンパレス鎌ケ谷

千葉県鎌ケ谷市道野辺本町2丁目

未定

2LDK~4LDK

58.67平米~81.96平米

未定/総戸数 70戸

エクセレントシティ市川妙典ザ・マークス

千葉県市川市妙典2丁目

未定

2LDK~4LDK

56.68平米~84.95平米

未定/総戸数 71戸