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今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?
[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55
今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?
[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55
車掌の動きが小田急と対極的なのが、東急。田園都市線なんかホームドアあっても扉を締めて15秒位で発車しているね。勿論小田急並みに確認して歓呼しても直ぐ発車しているから、小田急でもやれば出来るんじゃない?。
小田急の車掌は俊敏に発車させるのは無理だと思う.ドアが閉まって安全が確保されて目視でも充分確認できるのに決められた動作をゆっくりやって20秒以上ドア閉めてから発車合図.遅延しててもお構い無し.遅延のお詫びも五分近くになると仕方なく遅延のお詫び。もちろん理由は乗客のせいにする.今日も人身事故で遅延してたがドア閉めてから車掌はウロウロして時間をかけて発車。黄色線でてる乗客はいなかった。早く電車を出して後続の待ってる電車を入れさせないという動きにしか見えない。
ホームドアも全く進めない。昔 お客様の安全を第一に業務しますなんて案内してたけど嘘だね。全てが小田急の利益しか考えない。
たしかにホームドアは早急にやってもらいたいですね。
ただ、土台構築など駅改修もセットで進めるので、一駅あたり半年や年単位の進行になるようです。
あとこれはJRなどでも同じ事情ですが、半導体不足が追い討ちをかけていて、これもかなり効いてきそうです。
複々線で優先で原資が不足していたのなら、運賃をもっと値上げしてでもしっかり対策を立てておくべきだったのではないかと思ってます。
半導体不足もかなり前からわかっていたわけで、先見の明がなかったと言わざるを得ません。
また新百合ヶ丘で前の電車がどかず2分遅延して到着。ドア閉めてから発車まで30秒以上。車掌はウロウロ何を確認してるのか。ゆっくり乗り込んでゆっくり合図。いくら乗客が早く乗り込み。運転士が回復運転しても車掌が全部時間を無駄にする。放送もボソボソとなに言ってるかわからないし。車掌おまえだょ遅延の原因は。
小田急の車掌は動きが遅いよね。遅延しててもお構い無し。遅延してても謝罪無し。早くワンマン可した方がいいんじゃないの、
小田急の車掌はわざと電車遅らせてると思ってた 遅延してても後ろで何の案内もなくふんぞりかえってるし。
小田急は複々線化を最優先してかなりのリソースを使い切ってしまった。事業がひと段落となりそうな頃にホームドアを全駅に付けろという全国的な流れになった。
付けるにせよ駅舎自体も昭和然とした駅や、ホーム10両化延伸部は仮設に毛が生えた足場で、どうせ急ぎゲートを付けても再工事で数年で撤去となるなら時間かけてでも、ということなのだろう。
そのあたりの事情は東急や相鉄とは違うだろうから、一概に比較は出来ないのではないかとは思う。でも結果が全てだから早くはして欲しいけど。
確かに小田急は東急に比べて古臭い構造のまま放置されている駅も多いしねえ。
とりあえず高架になった複々線区間全駅なんて付けやすいのでは?
新松田で急行相模大野行き1分遅延で到着。車内ガラガラ。新松田から秦野間、回復運転もせず1分遅延のまま。伊勢原通過待ちでダイヤに余裕があり何とか定時で到着。通過電車も定時で通過するもまた1分遅延で発車。海老名ではお得意の時間をかけた安全確認で1分30秒遅延増大。終点の相模大野では先に快速急行よりも出発なのにわざとゆっくり発車。おかげで快速急行も遅延。因みに相模大野から江ノ島線快速急行に乗るも2分遅延で到着。どうなってんの小田急は怠慢。
複々線化事業がもう少し早く終わっていれば、駅リニューアルやホームドア設置の進行が早められたのだろうけどね。
小田急としては紆余曲折ありすぎた上にタイミングが悪かった、という感じかもね。
小田急は、乗客へのアピールだけで安全対策は何もできてない。ホームドアも設置がいつ始まるか不明。防犯を強化してるらしいがどこを強化してるのか。接続も悪く利用しづらい。全て設備投資をけちって利用者へのサービスと安全対応は後回し。おまけに定時で運行しない。複々線開通の社長のアピールにまた騙された。ロマンスカーも昔は他の鉄道会社に一目置いていたが.全面展望車も減らされ乗客定員を増やすだけの固い座席のロマンスカーが主になってる。利用者乗り換え事を何も考えてないね。
ロマンスカーは着席数の確保は通勤需要を考えれば正しい選択と思う。通勤で使う私としては、むしろもっとあるべきで全然足りてないと思う。
観光という面から考えれば座席の質は確かに落ちる。ただ通勤やビジネスシフトはある程度仕方ないのではないか。
JRの特急湘南号の料金と比較すれば小田急の料金は妥当な範囲。でもやはりロマンスカーとしての特別感は残して欲しいよなあ。
日中の町田or相模大野~小田原間の6両急行は正直やめて欲しい。
江ノ島線から来る、新宿方面の快急が混む。
平日の下りの帰宅ラッシュ時も上原から混むから千代田線から来る急行を復活して欲しいです。
あとは下りに通急や通準があったらいいな。
6両急行が復活した背景は新宿~新松田間の急行と準急がガラガラ過ぎた、新松田駅の引き上げ線の効率の悪さ、乗務員の働き方改革。
やり方を変えるとしたら、小田原線の快速急行を毎時6本固定にした上で江ノ島線の快速急行を相模大野折り返しにするか、
多摩線の急行を小田原か新松田行きに変更するしかないが、新松田の折り返しをなくしたい小田急はなかなかやれないやのではないか。
3分遅延。もちろん車掌は、一回も遅延理由、謝罪無し。後ろで案内もせず水を飲みながら踏ん反り返ってた.これが小田急の実態です。因みに相模大野から下り各停に乗務した車掌だ。
速達化するんだったらロマンスカーよりも快速急行に重点おいてほしいわ。
私はロマンスカーの本数や座席数を増やしもっと強化して欲しい。朝の通勤時間帯は定員が少なすぎる。
快速急行の強化も大事だが、ロマンスカーの需要も確実にあるのだから。
おい小田急の車掌?ドア閉めてからノロノロ確認して発車遅らせるのヤメロよ。運転士さんにどんだけ回復運転で負担かけてるんだよ。遅延しても知らんぷりだし。乗ってても加速減速が頻発に続いて怖いわ。いまだに携帯電話の注意喚起放送してるし。早く小田急はワンマンにしてほしい。
ワンマン化すると今のドア確認方法を継続した上での出発になるはずなので、もっと時間がかかります。
今のやり方は国と約束した事故再発防止策なので、小田急が存続する限りずっと変わりません。
このやり方が変わらないなら定時で運行できるダイヤつくれよ。それにしても車掌の動きは遅すぎる。定時なんか関係ない感じ。なんで利用者が小田急の事情で到着遅れなければいけないのか。改善策をしろよ。狭くカーフのある駅にもホームドアつけないし輸送安全が聞いて呆れる。
小田急と同レベルで安全確認が厳しいJR東海はサイレント遅延の話は聞かないな。やっぱり、ダイヤの組み方が下手なのだろうな。朝だって遅れると雪だるまのように増えるし、酷い時にはその遅れを昼過ぎまで立て直せない。どこにも速達性勝負では勝てないのだから、特急、急行、各駅停車の3本立てに整理して、時間に余裕を持たせた上でダイヤが乱れても回復しやすい定時性全振りのシンプルなダイヤにしたらマシになるんじゃない。
東横線のように、ワンマンカーにするのはある意味ウルトラCだからね~。因みに小田急でワンマンに出来るのって、江ノ島線藤沢~片瀬江ノ島、多摩線、小田原線新松田~小田原なんか出来そうだけどね。てか東急なら、100%多摩線はワンマンになるね。小田急が全くワンマンにしないのは労使との関係が良くないのかもしれないな。
小田急は特急 急行 各駅の3種類だけでいい。もっとダイヤをシンプルにして特急も停車駅を合わせた方がいい。快速急行がなくなっても今でも遅いし前を走る各駅の遅延でよく遅れる。急行でもまだまだ速く走れるはず。実際 小田原線では快急と急行の停車駅の差はたった三駅だけ。車掌の安全確認も必要だが10秒以上ドアを閉めてから発車まで時間がかかりすぎだろ.ホームドアも設置進めてる動きないし。速達性なんてもう期待してないからダイヤに余裕をもって定時で運行できるようにしてほしい。あと特急も速達性はもう無理なので停車駅増やし初乗り300円に戻して欲しい。せめて日中と利用者が少ない西部だけけでも安くすれば利用者増えるんじゃないの。今はガラガラなんだから初乗り500円じゃ相模大野 藤沢間 町田から本厚木間等 快速急行と利便性変わらず乗るのが勿体ない。利益重視は結構だが利用者の事を考えた喜ぶサービスをしてくれよ
そもそも黄色い点字ブロックから離れろって言われているのに、いつまでも離れないで歩いている乗客にも問題あるけどな。
住むんだとすれば、さすがに小田急と京王じゃ、小田急を選ぶ。
京王のノロさは尋常じゃない。近郊からチャリ通勤が増える訳だ。
小田急がいまいち勝てていないのは確かではあるけれど、理由は遅延とは限らない。
直線になっていないために遠回りを余儀なくされスピード感で不利なのと、小田急では座れないから田園都市経由はいまだに主流。
ピークの相模大野始発が通勤準急1本じゃ話しにならない。
>>3734
ぶっちゃけた言い方ですが、遅延日数で鉄道会社を選んだり、異常に気にするのはこのスレに出入りする人くらいですね。小田急だって遅らせたくて遅らせている訳ではないんでしょうから。
でも小田急が「選択肢を持たない純粋な」沿線駅利用者を大事にしてないのは同意です。
小田原線の各駅停車って、相模大野で必ず下り江ノ島線の快速急行や急行と接続って無理なのかな?それだけでも小田急相模原・相武台前・座間の状況も改善出来るのにね。後千代田線からの急行を相模大野から各駅停車にするとかさ。
遅延日数【だけ】で選ばれることはないけど、判断材料にはされる。小田急や沿線に悪い所を掻き消せるレベルの魅力がなければ、他社線に逃げられるのは当たり前。
話は変わるけど、最近の小田急は何もかも中途半端に見えるし魅力がない。まるで一歩間違えれば潰れそうな会社のようだ。複々線完成で見込んでいた増収効果がなく、コロナによる赤字やコロナ後の回復が鈍くて、再開発の資金集めも苦難している?から焦っているのかな。小田急グループ関連のTVCMも見なくなったよね。余裕がないんだろうな。
>>3741 ビギナーさん
何か仕掛けたくてもお金がないのだろうな。複々線もいざこれから・・・という時にコロナだからねえ。
新宿の再開発が小田急メインで行けない時点で苦しいのかなあ。
久々 小田急乗ったらまた遅延。理由も説明しないし遅延のお詫び含めて全く遅れてる事に触れない。ただいつものお待たせしましたですます。横浜線朝、大変な事になってだが駅員含め丁寧に案内をしていた。理由も説明するし復旧に対する誠意が見れた。小田急は、遅延の上にまたお得意の電車詰まりでも何の説明もなし。五分遅れてるのに知らんぷり。本当日本一最低の鉄道会社だ。
本当、小田急は遅延に対して説明も遅くさすがに車掌も遅延が増大すると面倒くさそうに何を言ってるかわからない小さな声でボソボソと説明。そういう車掌に限って安全確認に時間をとり更に遅延増大。小田急側もホームの安全対策も全く進めて動きないし。利用者遠後回しにする経営いつまでする。
>>3746 通りがかりさん
遅れ処理の悪さはひどいとは思うけど、今後の見込みをちゃんと説明して、振替が良いのか待つのもありなのか丁寧に説明もいるけどね。
少なくも面倒臭そうにする人は私はあまり見ないけどね。確かにしょうもない案内の人はいるけれど。
みんながけなす小田急にもきちんと対応する人もいる。
みんなが賞賛する他社にもいい加減な対応をする人もいる。
ここは小田急に文句を言う人が集まるスレだから、良いことをしても書かない。
それだけのことだと思う。
小田急は確かに遅延多いが、いい加減な対応をする駅員はごく稀。遅延してしまったものは仕方ないんだから、案内聞いたりスマホで調べて自分の頭で考えて動け。
小田急はダメ。