住宅コロセウム「23区民は、なぜ郊外の住民に嫌味を言われてしまうのか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 23区民は、なぜ郊外の住民に嫌味を言われてしまうのか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-03-12 18:54:00

23区のマンションに住んでいます。
先日、友人が遊びに来ました。
彼女は御主人が大手保険会社勤務で船橋の先の社宅に住んでます。
「都内はやっぱりいいね、でもビルが多くてゴミゴミしていて
 子供を育てる環境じゃないね」と嫌味を言われてしまいました。

会社でも、
「飲み会終わっても近いからいいよな、俺たちよりもっと朝早く来いよ」

誤解ですよ、誤解と言いたいが・・・・。

[スレ作成日時]2006-02-15 12:04:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

23区民は、なぜ郊外の住民に嫌味を言われてしまうのか?

  1. 442 匿名さん

    >>437
    街の歴史なんてどうでもいいから、子供が安心して思いっきり遊べる(浮浪者などのいない)
    公園とか小動物や植物と触れ合える野原や林、車の来ない道路、風俗などと無縁の商店街
    などが子供を育てる上で重要と考える人が多いとおもうが。
    そんな人には都心居住は辛すぎる。

  2. 443 匿名さん

    そんなに歴史歴史というなら、いっそのこと日本書紀までさかのぼってよ

  3. 444 匿名さん

    >23区の「顔」として認められるのは千代田、中央、港(+品川)ぐらいなもので
    >副都心として新宿、若者の街として渋谷。その程度のものでしょう。

    なんてプアーな発想なのでしょう。
    雑誌やテレビにはそこしか載ってないのかな。
    東京MXテレビでも見てください、あっそうか映らないのかもね。
    23区内は、千葉テレビも、埼玉テレビも、テレビ神奈川もケーブルで映りますよ、
    昼間は競輪番組、競馬番組、夜は映画くらいしかやっていない、ローカル局ですよね。
    同じ時間に、3つとも同じ番組をやっているのには、笑えますけど・・・

  4. 445 匿名さん

    ちなみにこのスレって、「都心対郊外」の議論と「23区対それ以外」の議論が混じりあってる。
    俺は23区南西部の近郊区が最良だと思っているんだが、「郊外側」に立ったらいいのか、
    「23区側」に立ったら良いのか。
    「郊外****」の人にも「都心****」の人にも違和感を感じてしまう。

  5. 446 匿名さん

    >>442
    淋しい郊外で、子供が安心して遊べるのですか、事件は郊外の方が
    凄惨な事件がありますよ。
    浮浪者がいない、車の来ない道路、風俗とは無縁の商店街
    ・・・・人が少ない証拠でしょう、税金の無駄遣い。

    夜道は郊外の方が遥かに暗くて怖いですよ、商店も早く閉店して、夜遅くやっているのは
    飲み屋だけでしょう。コンビニもまばらですよね。

  6. 447 匿名さん

    やっぱニートガ キの発想だわw

  7. 448 447

    447は>>444に対して 

  8. 449 匿名さん

    444や446はちゃんと仕事して、家庭を持って、自分の力で
    家を持てるようになってから発言しなさい

  9. 450 437

    >>439さん
    ちなみに住んでいるのは一口坂界隈です。
    この「界隈」という言葉、けっこう好きです。
    地図上の平面的な距離だけでなく、時間的・歴史的なつながりも表わしているような気がします。
    郊外だと「○○近郊」となって、あまり風情がない。土地の名前もそっけないものが多いですよね。
    まあ、いまでは都心の地名もずいぶん味気ないものに変わってしまっているようですが。
    なんだかタクシーの中の会話みたいだ(笑)。

    >>442さん
    >>街の歴史なんてどうでもいい
    う〜ん、そう言われると、返す言葉がありません。
    そうか、そういう人もいるのかと、目の覚める思いでした。
    こればっかりはそれぞれの考えだからしょうがないですね。

    >>438さん
    >>目黒のさんまとか、川越の芋、浦安の潮干狩り・・
    浦安の潮干狩りには歴史はないような気が(笑)。あるのかな。あったらすみません。

  10. 451 442

    >>446
    余りにも空疎な反応だね。君は子供いない人だよね。
    真剣に子育て環境を考えると都心は選びづらいですよ。
    もちろん、都心のほうが良い学校が多いというメリットも
    あるので、中学生以降のことを考えると都心を選択するのも
    「あり」だとは思う。そういった考察を経て郊外を選ぶか
    都心を選ぶか議論してね。まあ君の場合は今住んでいる都心
    (かどうか知らんが)しか選択肢のない学生君なのだろうけど。

  11. 452 442

    >>450
    ちなみに、私は結構歴史好きなので「街の歴史」はあったほうがいいと思ってますよ。
    江戸の昔を想像しながら散歩するのは大好きです。
    ただ、子育て環境を考える上では優先順位は低いと言いたかっただけです。

  12. 453 匿名さん

    まあまあ、あまり真剣に反応しなくても。
    どこに住んでもとなりに騒音おばさんみたいのが住んだら、おしまいなので。

  13. 454 匿名さん

    >450さん

    界隈という言葉もいいですが、やっぱり歴史と風情がある地区に住むのはいいですよね。
    週末もも大人の休日が楽しめそうですね。
    そういえば、もすぐお堀の桜が綺麗でしょうね。
    私もお近くでテニスをして過ごしていた時期がありますよ。
    私は、旧市街のはずれの護国寺界隈と言うことになりますか。
    やはり、坂にはいろんな由緒ある名前がついています。

    郊外だと、自然散策の他には、休日はホームセンター巡り、チェーンの電気店巡り、
    大行列してファミレスで家族で食事くらいしかレジャーがないんでしょうね。
    都心と比較すると、けっして大人の休日とは言えないかもしれないですね。
    明治時代までは、江戸庶民の台所を預かる近郊田園地帯の農村ですから、
    坂に風情のある名前なんてないんでしょうね。
    由緒ある地名があっても、お寺や神社くらいが関の山でしょう。

  14. 455 匿名さん

    大人の休日ってなに?

  15. 456 匿名さん

    歴史と風情ね。。。
    どうせおいらは河川改修の浚渫土で埋め立てられた土地の住人ですけど...。

  16. 457 匿名さん

    >444
    TVってほとんど見ないのよ、悪いけど。

  17. 458 匿名さん

    まだこのスレ、やってるのか。
    おいらの住んでる場所は、いわゆる郊外だが、あまりに自称都心の書き込みが妄想する
    環境と違うんで白けるんだよね。ここは都心住民が、郊外の不便さを勝手に妄想して
    自己満足に浸るスレということだな。

  18. 459 匿名さん

    >454
    「大人の休日」てほんとに何なのでしょうね?
    「都心住人の休日の過ごし方はこう、郊外住人の過ごし方はこう」
    と脳内妄想で決め付けているところがすごい。
    行動パターンて皆同じなの?

  19. 460 匿名さん

    田舎出身者が都内に住んで嬉しいな・自慢したいなスレも460件となりましたので
                  〜終了〜

  20. 461 匿名さん

    似非23区民かよ

  21. 462 匿名さん

    郊外の住民も今まで薄々思っていたコンプレックスを、白日のもとにさらされてしまい、
    「あっ、バレた!」「何でそこまでわかるの?」という感情をむき出しにするのであった。

    そして、心の中で密かに誓うのであった。
    「この悲哀から脱却するために、お金を儲けて絶対に都心に住んでやる!!!」

    ところで、地方出身ではないんだけど、一応江戸っ子なんですけどね・・・・
    やっぱり、スレタイトル通りだと言うことが、証明されましたね。

  22. 463 匿名さん

    郊外住民の、週末の過ごし方教えて下さい。
    経験がないので、「妄想」と言われてしまうから・・・・・。

  23. 464 匿名さん

    >>462
    江戸っ子は三代続いて江戸っ子ってんだよ。
    本当に江戸っ子か?アンタみたいな江戸っ子はいないってんだよ。
    恥ずかしいからおとといきやがれ。

  24. 465 匿名さん

    >>463
    あんたと大して変わらんよ。

  25. 466 匿名さん

    >464さん

    戦前から住んでますからもちろん、曾祖父の代から住んでいます。
    地方出身で最近住み始めた、エセ都民とは違います。
    3代同じ小学校ですよ。

  26. 467 匿名さん

    >465
    質問の答えになってないですよ。
    歴史と風情のある街を、週末に徒歩で散策したりしているんですか?

  27. 468 匿名さん

    いや、三世代以上住めばいいってもんじゃないよ…

    祖父の代で江戸で粋を学び
    親が祖父から粋を受け継ぎ、本当の意味で粋を理解する
    そして3代目で粋な親の背中を見て育ち江戸っ子と認められる

    つまり「粋」という東京文化を理解できてるかって事

    どう見てもあなたは「粋」ではないよ

  28. 469 匿名さん

    466は、3代続いての東京貧困層ですよ。かわいそうに。親も肉体労働者じゃないの?

  29. 470 匿名さん

    確かに「粋」ではないな。

  30. 471 匿名さん

    風情とはそこに在るものではなく、感じ取るのものではないでしょうか。
    場所ではなく、それを感じ取れるかどうかが問題です。

    大人の休日とは、風情を感じ取ることができるように
    教養や美的感覚、謙虚さを身につけるためにあるのではないでしょうか。

    特定の場所にしか風情がないというのであれば、それこそ驕りであり
    風情を感じる心とは一番遠いところにあるように思います。

  31. 472 匿名さん

    >469
    勝手に決めつけないでよ!!
    父は1部上場企業の重役(役員)だったんですが・・・・
    祖父が亡くなったときは、新聞の死亡欄に載りました。
    曾祖父は地方から東京に出てきたんですけどね。
    だから4世代ですね、子供を入れると5世代か。
    こういう感覚は、親も地方出身者だと理解できないんだろうな。

    お墓も、郊外の霊園ではなくて、谷中(日暮里)ですよ。

  32. 473 匿名さん

    >>471さん

    あなたが、郊外の風情を感じるところを教えて下さい。
    歴史を感じる、文化を感じるところですよ。

    他の郊外住民は、都心の攻撃ばかりで郊外の良いところを教えてくれないよ。
    まさか、何もないこともないでしょう??

  33. 474 匿名さん

    >3代同じ小学校
    港、千代田 辺りだと みんな廃校になっているから
    それ以外の地域なのだろうな。

    >曾祖父は地方から東京に
    谷中の墓地は、明治以降に東京に来た人が殆どでしたね。

  34. 475 匿名さん

    23区内に親から土地もらえて、広い戸建てに住める人は勝ち組だよ。
    ああ、うらやましい。

    でも、実家が23区内でも、マンションに住んでる人は、別にうらやましくもないけどね。
    しょせんお江戸の長屋住まいってことで。

  35. 476 匿名さん

    >>468
    まったく。
    谷中も落ちたもんだね。
    大体、こんな人が親やってるってのも驚きだが。

  36. 477 匿名さん

    >>474
    港区千代田区の小学校が"みんな"廃校になるわけがない。

  37. 478 匿名さん

    早く郊外の風情のあるところを教えてよ!

    何もないと、わかって聞いてるのも悪趣味なのかもね。

  38. 479 匿名さん

    >>477さん

    だから、郊外の住民は世間が狭いので都心のことは、マスコミの知識程度しかないんですよ。
    さりとて、自分の住んでいる地域に愛着もなく自慢できるところもない。
    郊外のパラレルワールドなんですよ。ひがみっぽいし・・・・

  39. 480 匿名さん

    >>476
    谷中のことなんか何も知らないのによく言うよ。
    都立霊園じゃないですよ。
    明治以降は、都立霊園(昔は府立霊園)ですよね、江戸時代初期からお寺は沢山あるんですよ。
    うちは、大正時代からですけどね。
    地続きの寛永寺は徳川家の菩提寺ですよ。

    青山墓地も染井霊園も雑司ヶ谷霊園もあるんだけど、知ってる?
    知ってるわけないよね(爆笑)、
    マスコミにあまり取り上げられないから・・・。

  40. 481 匿名さん

    だいぶ風情の意味を誤解されているようですが
    江戸風情・下町風情を望むのであれば23区がよろしいでしょうし
    京風情を望むのであれば京都がよろしいでしょうし
    田舎風情を望むのであれば郊外のほうがよろしいかと思いますよ。

  41. 482 476

    >>480
    自分は入谷だよ。
    谷中にこんなヤツがいるかと思うと胸く そ悪い。

  42. 483 匿名さん

    >>480さんは
    >>476さんではなく
    >>474さんに言ってるのかな?
    落ち着いたほうがいいよん。
    結局何が言いたいのかよくわからんし。

  43. 484 匿名さん

    家族と共に田舎風情に浸り郊外で生活をし、平日は通勤の満員電車に揺られて
    日々の生活の糧を得るために、都心へ働きに行く。

    自分には出来ないけど、パパが通勤の満員電車さえ我慢できれば、人間らしい、いい暮らしぶり
    かもしれない。
    生活の糧も、都心ほど多くの物を必要としないし。

  44. 485 匿名さん

    どちらにしろ480は東京の恥…
    何が言いたいのかよく分からない by23区民

  45. 486 匿名さん

    風情を観光スポットと勘違いしてるやつがいるな
    同じ人でも季節や天気や時間によって、
    感じる風情なんてのは全然かわってくるもんだ

    おいしい店を教えてくれってのはよく聞くけど
    風情のある場所を教えてくれってのは初めてだよ

  46. 487 匿名さん

    父は1部上場企業の重役(役員)だったんですが・・・・
    父は1部上場企業の重役(役員)だったんですが・・・・
    父は1部上場企業の重役(役員)だったんですが・・・・

    で、それがどうしたのかな?

  47. 488 匿名さん

    >>482
    そうなんですか、城東地区にお住まいですか、なぜ風情が理解できないんでしょう。
    山手線の中で最もマンションがエコノミーで有名な地区ですよね。
    田端〜西日暮里〜鶯谷は、通常の山手線相場の半額近いからね、投資には宜しいですよね。

    でも本人か親御さんが、地方から出てきてたとえ、山手線外とはいえ入谷住まいは、
    頑張りましたね、尊敬できます。

  48. 489 匿名さん

    >>482さん
    もう相手にしない方がいいですよ。
    次行きましょう。

  49. 490 482

    >>488
    アンタより代々入谷にいるよ。
    親や祖父母はアンタに「粋」ってモノを教えなかったのかい?
    風情を語れるとは思わんよ。

  50. 491 千代田区民

    >477
    全部 無くなったとは言いませんが、
    千代田区では昔からで生き残っている小学校は5校程度でしょうか。
    後は統合か廃校になっています。
    なまじ歴史と伝統があるので、あそこを残すのにこちらは何でだめなのだと
    同窓会が騒いだ挙句に、どちらも潰して新設という場合もありました。
    かく言う私の母校も、その中の一つです。
    私立に行ってたなら、そんな心配もないのですが。

    スレとは関係ない話で失礼しました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸