住宅コロセウム「23区民は、なぜ郊外の住民に嫌味を言われてしまうのか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 23区民は、なぜ郊外の住民に嫌味を言われてしまうのか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-03-12 18:54:00

23区のマンションに住んでいます。
先日、友人が遊びに来ました。
彼女は御主人が大手保険会社勤務で船橋の先の社宅に住んでます。
「都内はやっぱりいいね、でもビルが多くてゴミゴミしていて
 子供を育てる環境じゃないね」と嫌味を言われてしまいました。

会社でも、
「飲み会終わっても近いからいいよな、俺たちよりもっと朝早く来いよ」

誤解ですよ、誤解と言いたいが・・・・。

[スレ作成日時]2006-02-15 12:04:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

23区民は、なぜ郊外の住民に嫌味を言われてしまうのか?

  1. 122 匿名さん

    >>112
    都内に住んでいるプライドというのが分らん。
    メリットならたくさんあるが。

  2. 123 匿名さん

    人は本質的に自分に無く相手にあるものを欲しがるものです。
    自慢すればするほど、相手をけなせばけなすほどその強さは強い。

  3. 124 匿名さん

    >>122さん
    このスレよく読むとわかりますが、112さんは多分都民じゃないですよ。
    都民にプライドがあると勝手な思い込みで書いているのは、みなさん非都民さんですよ。

    都民と思われる人で、東京に住んでいてプライドがあるなんて書いている人は
    いないと思うのですが。

  4. 125 匿名さん

    都内はいいよね。
    都心一等地は。

  5. 126 匿名さん

    広尾の価値は認める。

  6. 127 匿名さん

    千葉、埼玉の住民のコンプレックスてすごいよ。埼玉の中でも浦和が一番で大宮あたりを**にする人が多い。

  7. 128 匿名さん

    ↑スレ違い。ここは
    23区民は、なぜ郊外の住民に嫌味を言われてしまうのか?
    または
    23区民は、なぜ郊外の住民に嫌味を言ってしまうのか?
    だから。

  8. 129 匿名さん

    ここでは同盟を組んでいるはずの23区民が住みたくない街スレでは
    豊洲住民をこき下ろすのはなぜですか?(素朴な疑問)

  9. 130 匿名さん

    都民のプライドって何?
    よく知らないから教えて欲しい。
    特に良さがよくわからないのが、足立区荒川区江戸川区、北区、板橋区練馬区江東区葛飾区中野区あたり。
    どういう点で他県民から妬まれる羨望の住宅地なのか、どんな素敵な街があるのかぜひ自慢してください。

  10. 131 匿名さん

    県民コンプレックス連合がやってきてますね。

    >>足立区荒川区江戸川区、北区、板橋区練馬区江東区葛飾区中野区

    大田区杉並区世田谷区目黒区品川区墨田区、も加えておいて下さい。

  11. 132 匿名さん

    >130

    だからしつこいよ、23区民がプライド持ってると、コンプレックスからか
    書いているのは、県民さんですよ。
    俺は23区民だというプライドなんか別にないですよ。
    都心ははインフラがいいのは当たり前だから、何とも思ってないんですよ。
    ただ、郊外は不便だなと思ってるだけですよ。
    本当の都心は山手線の内側だけとは思っていますよ(笑・・

  12. 133 匿名さん

    ってか、日本の首都なんだから東京が特別な存在なのは当たり前だろ。
    他県に何言われてもドンと構えてろよ。
    その程度の器もない奴は東京に住むな。>>1

  13. 134 匿名さん

    台風も避けて通るし大地震もきそうでこない・・・
    首都たる所以!?とはたまに感じます。住むとこは違っても主人は都内勤めだし、
    OL時代は港区民スポーツセンターをフル活用させていただいた経験もあるので…。
    同じ日本人どうし仲良くしたいものです。(129=別スレ元枝川住民でした)

  14. 135 匿名さん

    確かに東京と他県を比べること自体ナンセンス。
    都内なんて魅力ない、とか言っている県民は一回都内に住んでみるといいな。
    あ、城東はだめよ、あれは都内でも違う意味で別格だから。

  15. 136 匿名さん

    いちいち嫌味な人(笑)
    今の暮らしがあるのもご主人(または両親)に感謝しましょう

  16. 137 匿名さん

    >>135
    城東地区にひれ伏すが良い。何かあったら集団で西のほうに食べ物求めたり焼き討ちしちゃうぞ。

  17. 138 匿名さん

    人間は、アウトサイダーを作りたがる生き物なのですね。

    ニュータウンの住民が、都内城東地区をアウトサイダーにしていますが、疑問ですね。
    都心に住んでますが、城東地区はガラが悪いだけで、歴史ある街ですよ、昭和初期から街なんですよ
    若い人も老人も住んでます、小学校も賑わっています。
    ニュータウンは、田園地帯や埋め立て地、工業地で本来住みづらい場所に
    無理矢理、人工的に開発した街でしょう。
    40年前の多摩ニュータウンのようなもの。
    マンションなんて建て替え困難なんだから、多分40年後は老人の街になりますよ。
    常磐線の都内に隣接している地区が、今では老人の街になってます。やっぱり不便だから
    若い人が住みたがらない。
    都心も一等地は老人に占拠されて、小学校も1クラスが当たり前ですが、一世代終わったら
    便利なのでまた戻ってくると思います、最近やっと人口も増えてきました。

  18. 139 匿名さん

    世田谷区杉並区も駅から近いところは住みやすいけど、けっこう徒歩15分以上や
    バス便で陸の孤島みたいなマンションもありますね。
    確かに、こういう地区はお年寄りが多いです。
    これなら、千葉や神奈川のニュータウンの方がインフラもいいし、住みやすそうです。
    子供も多くて活気ある街だと思います。

  19. 140 匿名さん

    千代田区だったっけかな
    避難所マップくださいといったら
    住民数が少なく倒壊家屋を想定していないので
    避難所はありませんと言われた

    ライフラインが止まったときに
    給水や食糧配給はどうすんだろ

  20. 141 匿名さん

    >>140
    皇居に行くがよろし

  21. 142 匿名さん

    なんだこのスレ。
    「なんで私は友人や会社の人に嫌味を言われるのでしょう?」
    で雑談版で話すべきだ。
    スレ主一人を23区民扱いするスレ主が変。
    だから嫌味言われるんだろな。

  22. 143 匿名さん

    あくまでもスレッドタイトルに対して反論しているだけなので、本来はスレ主以外の都民にじゃないんです。
    それなのに土地価格とか出てくるからややこしいことに。大体23区民とくくる事自体ナンセンスだと思っています。

  23. 144 匿名さん

    個人の問題を住んでいる場所のせいにするのがナンセンスだと思います。
    私も23区内に住んでいますが、場所のせいにする感覚には疑問です。

  24. 145 匿名さん

    >>144

    都内のオフィス街に住んでると、悪気なく嫌味をいわれちゃうのは
    経験済みでしょう?
    自分は、考えもしないけど県民は考えているらしい。

  25. 146 匿名さん

    住まいによる区分けの仕方
    ・都心9区住民
    ・その他の23区民
    ・都内郊外住民
    横浜市
    ・神奈川都民
    ・普通の神奈川県
    千葉市
    ・千葉都民
    ・普通の千葉県

    こんなところですか・・・

  26. 147 145

    私の所は品川区ですが、同じ建物にも周りに外国人が多くて
    日本の住宅は狭いのに高くて可哀想といわれています。(笑)

    事実なので嫌味には聞こえません。
    結局 上をみればきりがないですし....

  27. 148 匿名さん

    >>145
    >都内のオフィス街に住んでると、悪気なく嫌味をいわれちゃうのは
    言っている本人に悪気は無いんだよね。勝手に嫌みだと受け取っている
    だけだよね。あなたの方に他地域に対する意味の無い優越感があるのでは
    ないですか?
    結局スレ主も同じ感覚なのでしょう。

  28. 149 匿名さん

    >>あなたの方に他地域に対する意味の無い優越感があるのではないですか?

    多少あったって、いいじゃないですか?
    だって2倍もコスト支払ってるんですよ、
    好きで住んでいると言われればそれまでですが、
    真面目な話、郊外だったら2軒買えますよ。

  29. 150 匿名さん

    都心の住民は、郊外の住民にけっこう気を使ってますよ。
    相手を傷つけないように・・・・。
    「緑がたくさんあって、自然の中で子供を育てるには最高の環境ですよね・・・」

    「こんなに、大きなスーパーがあると、買い物も便利ですよね。
     駐車場が広くて まるでアメリカのスーパーみたいですよね・・」

    都心の住民同士で話すときは、郊外なんか不便だから絶対住めないなんて
    けっこう莫迦にしてますけどね(笑)

  30. 151 匿名さん

    150のおばばの独壇場(笑)みんな放置だ!

  31. 152 匿名さん

    >>151
    そうはイカン崎。
    150はまずどこに住んでるんだ?お前みたいのが都民代表と思われてもかなわん。

  32. 153 匿名さん

    こうなるとババ抜きやな。

  33. 154 匿名さん

    おばはん、おもろい。もっと言って。

  34. 155 匿名さん

    151〜154は削除依頼だね。

  35. 156 匿名さん

    ずっと足立区民から一言
    足立区は、なぜか23区でも特段の区別(差別)され、羨ましがられない唯一の特別区なのである。
    いま、足立区民は、「つくばエクスプレス」の開通や来年の「モノレール」の開通にはしゃいでいる。
    **みたいと思うだろうが、やっと他区並みの交通便が享受できるのだ。
    そんな田舎者の集まりは、生まれ育った地元を**にされると怒るのだ!

    >137の方は、地元民の方かはわからないけど、わたしたちにはわかりやすい表現なのだ!
    隅田川の東側5区を「墨東5区」(墨田・葛飾・江戸川・江東・足立)という括る時もある。
    江戸時代は江戸ではなかったのだ。(間違ってたらごめんなさい。)

    ほとんど数代前からの先住民が多いので、ほんとに集団で襲うぞ!
    言葉がうまくないから、行動あるのみ。
    待ってろ一代・二代の新興住宅民どもー、
    お前達の出身の田舎を襲ってやるー(笑)
    怒らすと怖いぞー(これだから、他所者は馴染みにくいのかも…)

  36. 157 匿名さん

    嫌味でも冗談でもなくほんとに都心って便利なの?

    例えば横浜駅周辺とか船橋駅周辺とか浦和駅周辺とかと比べて
    何が特に便利なの?

    神奈川、千葉、埼玉住民で居住地に近いところに勤務先があれば
    まったく何の不自由さも感じないと思うが

  37. 158 匿名さん

    >>150のおばばカモ〜ンもっと**にして!

  38. 159 匿名さん

    一人暮らし時代に住みたかった〜
    都心。。。

  39. 160 匿名さん

    自分は一人暮らし時代に麻布でマンション住まい。
    今は郊外駅近のゆったり戸建。
    どっちの良さも知ってるが、今の方が好き。

  40. 161 匿名さん

    >156の者です。
    >157さんに賛同です。
    ほとんどが地元で済みます。
    勤めるまで、新宿・渋谷なんて、ほとんど行かなかったし、行く必要もなかった。
    (せいぜい上野・北千住・浅草どまり(笑))
    周りの友人も似たようなものだった。だから、都心の利便性などは感じたことはない。
    ただ、ほんとに友人(東北出身)が言うには、いざ必要なときにすぐに行ける安心感はあるでしょ?
    と言われそう言えばそうだなーと思った。
    と言うわけで、横浜・船橋あたりであればまったく、便利というものはないと思う。
    むしろ今注目の大型商業施設は、その辺りにある気がする。わざわざ幕張まで行ったこともある。
    いわゆる通勤圏なら、どこでも一緒だと思う。戻るが、生まれ育った町がいい。
    ただ、終電車がなくなったときのタクシー代は違うぞー(たまにだけど、やはり城東地区は安いと思う。)

    物議を醸し出すかもしれんが、「最新の流行は地方出身者がつくる」と思っている。
    その流行にわたしたちが乗らせてもらうのです。(実はまったく乗り切れないのだが…)
    さらに話しは逸れるが、本当なのだろうか?
    1 都会の人は、東京タワーに行ったことがないらしい。(小生は何度も行ったなー)
    2 渋谷・原宿は、修学旅行生と地方出身者だらけらしい。(足立区からは遠い!)

  41. 162 匿名さん

    >例えば横浜駅周辺とか船橋駅周辺とか浦和駅周辺とかと比べて何が特に便利なの?

    ・徒歩5分圏内にコンビニが7軒ある。スーパーも10軒はある。
    ・映画館も徒歩圏で15はある
    ・デパートも4つあるかな
    ・電車は時刻表見なくても3分待たずに来る、準急とかまどろっこしいのはない。終電も遅い
    ・図書館も大学も高校も徒歩圏でいくらでもある
    ・大きな公園も3つある

    千葉の田舎者相手に書くの疲れたから、このへんにしておきます。
    人口が多いのと、人が集まるから商業が栄えるんだよな。
    まあ、テレビだけで未体験ゾーンだろうな、郊外の住民にとっては。

  42. 163 匿名さん

    >156
    ご参考まで、江戸時代も江戸府内の定義は変わりますが、例として"伊勢辰までは江戸の内”といわれた
    ようにある時期は谷中(現 台東区)まで、その先の千住は宿場、当然 品川、板橋、新宿も宿場町で
    江戸ではない。 渋谷や目黒は郊外の村でした。 当時の人口で言えば、千住の方が多いでしょう。

    >157
    社会人をしながら趣味で学生をしていますが、習い事は都心が便利ですね。
    オープンカレッジとか、短期講座など、30分圏内で10校近く選べます。
    あとは、美術館や劇場、ライブハウスなどや、マスコミ露出度が高いレストラン等でしょうか。

     その他は、郊外でも車を使えば買い物の便は変わらない、
    家具や家電を処分する時や、ホームセンターで買い物が必要な場合には、私も郊外へ行きます。
    そんな場合は、郊外の方が便利ですね。

    勤務地と家が近いなら、あまり不便は感じないと思います。

  43. 164 匿名さん

    >163さんへ(>156より)
    ありがとうございます。勉強になりました。
    葦ばかりが生えていたから足立区となった町の住民は、
    隅田川が大川と呼ばれてたくらいを聞きかじっている程度でした。

    やっぱり、同じ墨東でも両国・清澄あたりと足立区あたりでは違いますね。
    片や相撲の本場や著名庭園などがあり、
    片や日光街道の最初の宿場町から、さらに以遠(当時:畑・たんぼ)ですからね。
    同じ墨東5区にずっとお住まいの方、一緒にしてしまってすみませんね。

  44. 165 匿名さん

  45. 166 匿名さん

  46. 167 163

    >164
    ご丁寧に恐れ入ります。

    あくまで江戸時代ですが、現在の墨田区は"下総(しもうさ)”ですので、
    江戸がある武蔵とは、別の国です。
    両国の名前の由来は、武蔵と下総の両国の境という説が有力です。

    ですから、当時の千住は住民が多い立派な宿場町で武蔵の国、
    隅田川の反対側 本所、向島などは
    今とは別の意味で、下総=別の国、金持ちが別宅を構えたリゾート地みたいなものでした。
    忠臣蔵の吉良さんも本所に移されたのですが、江戸ではないので赤穂浪士に
    襲われようがしらないぞという放逐の意味合いもあったようです。


  47. 168 匿名さん

    >>162
    私は逆に、「映画館」と「デパート」は多少距離があるほうが好きだ。
    (相方とデートの時にちょっと離れてないといまいちなので)
    コンビにはローソン好きなのでそれだけあればいい。最悪の場合は711。
    (たぶんスーパーとコンビニは多くあっても毎回同じ所しか行かないと思う。。。少ないけど今でさえそうだから)
    電車はどうあがいても乗り継ぎが発生する事が多いからケイタイで目的地検索になってしまう。
    図書館はうらやましいですな。

  48. 169 匿名さん

    足立区民です。
    >167重ね重ねありがとうございます。
    戦国時代の小説はそれなりに読みましたが、江戸時代から先がてんでわかりません。
    突然、祖母・祖父の大正・昭和(戦争時代)に飛ぶもんで、勉強になります。

    そうそう!本題忘れてました。
    そんで、足立区は嫌味言われませんよ。
    違う意味の興味を持たれます。
    だから、優良企業がなく住民税高い、たまに自転車を盗まれて、知り合いが親父狩りに合って、
    若い子が駅前にたむろしてて、地元の管轄警察では少年犯罪NO1地区と言われていると言ってあげます。
    (だいたい事実です)なので、特に横浜市民あたりには優越感を持たれます。例外ありですね。(笑)

    でも、当然に物理的に都心に近いので、比較的通勤時間が短い、人気薄&低い所得層エリア(たぶん)なので、マンション等も含めて物価安傾向だと思います。
    住めば都、住んでいる人にはわかりませんが、独特といわれる雰囲気が受け入れられば、
    これほどいい町はないと思います。しかし、人気ない割りに人口減らねーなー
    治安が悪いらしいいですが、怪我したり、からまれたりしたこともないです。
    以上から、「嫌味=ねたみ」とも「嫌味=ないものねだり」とも解せますね。
    …ということは、やっぱり足立区ってほんと評価悪いーー

    23区はいくつかに分けてもいいですね。
    一応23区住民ですが、特に山の手地区はやはり総じて気位が高いなーと思うときはあります。
    また、わたしの自説ですが、特に「都内西側の23区内在住民」で多く出会うのですが、
    悪く言えば偽都会人(地方出身者)が多くいて、山の手地区以上の気位の高さを感じます。
    ここまで来たというプライドなんですかね。なまりもないですしね。相当努力したんでしょうね。
    そういう方に限って、何かあると都会を悪く言って、田舎に帰るんでしょうね。
    こっちにして見れば、さんざん荒らして、都合が悪くなったら、悪口言ってバイバイかよって感じです。
    23区がどう、周辺県がどうなんて言っている人は、ブランド意識ばかりの高い、偽都会人かもしれないですね。
    生粋の地元民は、基本的に地元一番。そんなに比較したり、嫌味なんて言わないですもんね。
    ただ自分の町をいろいろ文句言われると言い返すくらいですよね。
    偏り過ぎで、変ですかね。

  49. 170 匿名さん

    >158,166
    なんだか、コンプレックスの固まりみたいですね。
    ちなみに、あまりメジャーとは言えない豊島区なんですけど、
    育ちは新宿区ということでご理解いただけましたか。

  50. 171 匿名さん

    >>170
    散々郊外を莫迦にしてた割には拍子抜けしました。
    ちなみに生まれも育ちも横浜です。言っとくけど郊外の人間はスレ主やあなたの意見について反論はするものの、
    頭から都内を莫迦にするような意見は書いてないからね。
    まあ、あなた個人には嫌な思いさせてしまったかもしれないけど・・・。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸