住宅コロセウム「"非"喫煙者のマナー 2本目」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. "非"喫煙者のマナー 2本目

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-02-22 12:53:04

何故か本スレより盛り上がってしまった喫煙問題を語るスレです

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6311/

> o: 名前:喫煙者です 投稿日:2005/10/20(木) 00:45
> タバコのマナーについて、喫煙者のマナーばかりに話題が集中しますが、
> さて、タバコを吸わない人は?
> 喫煙席にわざわざ座ってごほごほ咳き込んでみたり、新幹線の喫煙車で、
> 迷惑そうな顔をしたり。
> 逆に言われるとどうですか?
> これでも喫煙者は遠慮してるんです。反応はいかに?

[スレ作成日時]2006-02-11 23:13:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

"非"喫煙者のマナー 2本目

1. 162 30 「害煙家」と呼ばれる者

>>161
    >>間に1行入っている。何故切り取るん?
    >無駄に長く引用したくなかったから省略しただけ。他意はない。
    >省略しても論旨は理解してもらえるものと思うけど(理解するつもりがあれば)。
    >でもまあ、どうしてもその1行が抜けてるのが気に入らないのなら、書き直すよ。
    で君は1行追加して書き直したんやけど俺が >>159 で言っていることは理解する
    つもりがないんやろうね。
    うーん、「前スレ239」さんと「喫煙者1」さん、「前スレ95」と俺、非喫煙者と
    喫煙者では言葉の壁が厚いように見えるね。

2. 163 匿名さん

>>159
    喫煙者1さんは、154の問いに答えるつもりが無いようです。そして158を見る限り、
    やはりたばこ=悪とは思っていないようですが?

3. 164 前スレ134

前スレ239さん
    私たち喫煙者の健康及び、万が一の際の周囲の者の心情に対してのお気遣い有難うございます。
    ですが、少なくともここに参加している喫煙者は喫煙が健康に与える影響は理解していると思います。
    その上で喫煙をしているのですから他人のあなたがその決断をここまで繰り返し非難するのは喫煙者、非喫煙者の枠を越え、社会人としてマナー違反かと思います。
    今後は喫煙により迷惑(=我慢でも構いません)を被る為という理由に絞って意見した方が宜しいのではないのでしょうか?

4. 165 匿名さん

>前スレ95
    前スレ239はHNの勘違いさえ気分悪くなり
    私は謝罪しまいたが・・・
    あなたは、勝手に名前を「害煙家30」と
    変えるという行為。
    その前は文章のみで性格の決めつけ。
    どちらがマナー無いのか一目瞭然では?

5. 166 匿名さん

喫煙は個人の問題じゃありません。社会に負担を強いる行為なので、一人で勝手に吸ってるから、
    という理屈は通りません。

6. 167 非喫煙者

通るよ。だから「マナー」って話になるんだろ?
    私も万能じゃないから色々な所でお互い許せる範囲は許してるぞ。
    範囲が極端に狭い人は知らんがね。

7. 168 前スレ239

>>156
    >「あなたの健康のためにタバコはおやめになってください」
    と言っているわけではないんです
    あなたの健康が失われることで悲しむ人がいることを忘れないでと言っています
    違いをわかっていただけると嬉しいのですが。。。
    私の発言が嫌煙の要望を満たすための物という風にとらえる事も先に述べたとおりの事です
    私の要望とか、そういう物の見方を取り払って、ご自分の周りを見回してください
    当てはまらないとか、間違っているのでしたら反論してください

>>158=喫煙者1
    私の発言で、あなたの質問にあるような物があれば指摘してください
    もちろん非喫煙者の方でも相手の意見を理解しようとする姿勢が必要だと思っていますし
    非喫煙者は理解しようとする姿勢が必要ないなんて言っていません

そしてニコチン中毒は立派な病気です
    私は相手を罵るつもりでそういっているのではありません
    治療することが出来る病気だと言うことを理解してもらいたいのです
    その認識が少しでも広がるのであれば、粘着でも何でも構いません
    罵られることに関しては、あまり気にしない性分ですので、どうぞ
    レスはしませんが。。。

8. 169 匿名さん

吸いたければ吸えばいい
    そんな個人の自由を奪うようなことはしたくない

ただし俺のそばで吸うな

9. 170 喫煙者1

>前スレ239
    正直、幻滅しましたあなたに対して最後の発言にします。
    タバコ=悪や
    >治療することが出来る病気だと言うことを理解してもらいたいのです
    >その認識が少しでも広がるのであれば、粘着でも何でも構いません

個人の価値観なので、この考え否定しませんし禁煙運動する事も
    良いでしょう、しかし、あなたはマナーにかこつけて偉そうに
    非喫煙者について反論していたのに
    自分でおっしゃった矛盾点が露出した瞬間に反論諦め
    開き直りの発言ですか・・・
    禁煙運動については上記の通り否定しませんが
    あなたの発言は最悪最低です。
    正直に最初から粘着ですが禁煙運動してますで
    持論展開されれば良かったでしょうに・・・

禁煙活動も良いですが、
    偽りで発言され矛盾点露呈した瞬間に開き直りの発言
    するような人間の言葉だれも聞かないと思いますよ。

10. 171 喫煙者1

正直、元スレ239さんは
    まともに掲示板でのタバコやマナーについて議論できる方
    だと思ってメインで反論していたのですが
    最後は、このような開き直り。

正直、掲示板での非喫煙者のマナーと言う点で
    喫煙者もマナー悪い人間多いですが
    非喫煙者の粘着ぶりがはっきり分かった意味では
    このスレ意味あったかなって思います。

非喫煙者の方、禁煙活動結構ですが、相手にマナーや禁煙求めるならば
    最低限のマナーや礼儀持ち合わせないと誰も聞く耳持たないと
    思いますよ。

11. 172 匿名さん

喫煙者は汚物でしかないということを171が
    身をもって証明してくれたスレでしたね。
    ご苦労さん。

12. 173 前スレ134

前スレ239さん
    確認させてください。あなたは私に返答くださった訳ではないのかもしれませんが、
    『治療することが出来る病気だと言うことを理解してもらいたいのです
    その認識が少しでも広がるのであれば、粘着でも何でも構いません』
    とのくだりは、流れ上
    『社会人としてマナー違反かもしれないが、喫煙者が減るのであればそれでも構わない。』
    とも受け止められると思うのですが、どうなのでしょう?
    ただでさえ荒れやすいのに勘違いでより荒れてしまっては残念なので・・・。

13. 174 前スレ239

>>173=前スレ134
    スミマセン、レスが抜けていました。おっちょこちょいです
    引用していただいた行は、例え相手に嫌われても禁煙した方がよいというメッセージは言い続けたいという意味です
    私にも大切にしている人がいますが、禁煙を促したときはとても嫌がられました
    ですが禁煙が成功して今は逆に喜んでくれています
    言わないで吸い続けるのを、ただ見ていて、その人が肺ガンになったら、嫌われてでも罵られても
    タバコをやめるように言えば良かったと思うでしょう。それはあまりにも辛いです
    煙草を吸っている方は、まわりにそんな思いをされる方がいるんじゃないですか?

というような事で理解していただけますか?
    私が社会人としてのマナーを犯しているのであれば直したいと思います
    ただ、止める気が無い人に「止めた方が良い」と言うのは社会人のマナーを犯しているとは感じません
    「タバコを止めた方がよい」というのは喫煙者の方にもご理解いただけているのではないでしょうか
    ご自分の健康のリスクを承知なのでしたら、回りの人たちのために止めて欲しいと思います

14. 175 匿名さん

>>167

通らないんだよ。だからWHOが音頭とって喫煙撲滅運動なんてのが出てくる。

15. 176 匿名さん

喫煙者1は誠実でないと断ぜざるを得ないな。

16. 177 匿名さん

>>喫煙者1
    前スレ239の矛盾点って何?
    具体的に説明よろしく
    おれにはアンタが開き直ってるようにしか見えんのよ
    レス求めていながら粘着とか言ってるし

17. 178 喫煙者1

>172
    偽善よりは汚物のがマシだと思うので
    どう言われても結構ですが、あなたは汚物以下ですよね。

>177
    非喫煙者の汚い発言やあいてを理解しない発言にも
    注意すると言っても1つも、そのような発言ないこと。
    そして、マナーについて語っておきながら
    マナーなどの議論について破綻したら
    174で粘着だろうが、スレ違いだろうが
    禁煙が広まるなら良いって結論の発言は
    開き直り以外の何ものでも無いのでは?

最初からマナー関係なく禁煙が広まる為と
    意見が一貫していれば、ここではスレ違いだとしても
    発言は自由なのでスレ違いと分かった上でならば
    私もあいてにしませんでした。
    しかし、マナーについて途中で禁煙広げるためとの
    意見では無いことで対応しておきながら
    開き直るような人物の発言では
    悲しむ人がいるから禁煙しろと言われても
    言葉で飾っているだけで偽善としか思えないのです。

18. 179 喫煙者1

>177
    粘着についてはスレ板のマナーについての
    レスを求めているのに、まったく関係ない
    禁煙が広まれば良いとの発言繰り返していることです。

19. 180 前スレ134

>>174
    理解していただけますか?

はい、理解しました。ですが

ただ、止める気が無い人に「止めた方が良い」と言うのは社会人のマナーを犯しているとは感じません

とのくだりは残念ながら理解できませんでした。
    喫煙に限らず、他人が自分で考えた上で出した結論に対しあなたがどう思おうと自由です。
    ですがその結論が自分と違っているからといって自分の考えを相手に押し付けてはいけないのではないでしょうか?

私にも大切にしている人がいますが、禁煙を促したときはとても嫌がられました
    ですが禁煙が成功して今は逆に喜んでくれています

全ての人がそう思うというわけでは有りません。

言わないで吸い続けるのを、ただ見ていて、その人が肺ガンになったら、嫌われてでも罵られても
    タバコをやめるように言えば良かったと思うでしょう。それはあまりにも辛いです

これは解りやすく言うと『相手がどう思おうと自分が満足できればそれで良い』(←ちょっと乱暴な言い方ですが)という事になってしまいます。
    そういった考えはやはり社会人としてマナー違反では無いでしょうか?

勿論、相手の結論であなたが被害を被るならば話は別です。なので

>>164
    今後は喫煙により迷惑(=我慢でも構いません)を被る為という理由に絞って意見した方が宜しいのではないのでしょうか?

と書いたのですが、いかがでしょう?

20. 181 匿名さん

迷子状態だね。。。ここ。

21. 182 匿名さん

>>180
    なんだか荒んだ発言だね
    心が病んでるよ

22. 183 喫煙者1

>182
    理由も何も書き込まず
    心が病んでるなんて発言する方が
    人間としてどうかと思いますよ?

176もそうですが
    ちゃんとに反論する訳でもなく
    相手を卑下するだけの発言をする方の
    気持ちは理解しようがないです。

23. 184 前スレ239

>>180=前スレ134
    おっしゃられていることはわかります
    どういう経緯でそういう答えを出されたのかも想像できます
    ですので、あなたが言われていることをふまえた上で以下のように考えます

他の人が自分で考えて出した答えでも、それを説得することは間違っていません
    自殺志願者を思いとどまらせようとするのは誰でもするでしょう?
    極端な話ですが、つまりはそういう事なんです
    そして、すべての人が理解できなければならないなんて事もありません
    一人でもわかってもらえる人がいるならば、発言する意義があるのではないかと考えます
    また、これによって自分の満足を得ているわけではありません
    禁煙を進めれば嫌な顔されますし、黙って煙を我慢していた方が楽です
    ここで発言したことで一人禁煙する方がいても、私が浴びる煙の量は減らないですよね
    でも私みたいな、わざわざ人に禁煙を促すような物好きな人間も世の中には必要だと思いますよ

タバコを論じるとき、その性質をよく知るということがとても大切です
    タバコを吸うために理屈を作るのではなく、タバコがどういう物なのか考えてください

そんな風に、ちょっと違った切り口で私は喫煙者に「禁煙場所でなくともタバコを吸うことは
    良いことではありません」という事を言っていますので、あなたが喫煙による迷惑を被る事に限定した
    議論をしたいのであれば、私の発言は読み飛ばしていただければよろしいかと思います
    読んでいただけた方が嬉しいのですけれども。。。

24. 185 匿名さん

まあ、いいんでないの。
    肺がんで死にたい奴はどうぞご勝手に。

ただ、公共の場で他人に煙を浴びせた瞬間に、
    害虫になるって事は肝に銘じとけ。

害虫が人間社会に紛れ込んだら駆除される。
    ジャングルの奥でひっそりと生息する分には構わん。

25. 186

公共の場は禁煙にすべきだと思うし、近くに非喫煙者がいれば配慮すべき
    だと思う。184の意見は真っ当だと思うし、助言として受け止められる。しかし、
    「害虫」「ジャングルの奥に生息」??
    あんたは地球に何も負荷をかけていないのか?
    ジャングルの奥に住んで煙草の煙が減るのか?

26. 187 匿名さん

>>186
    まあ、いきり立つな。

地球に負担?
    人間社会に紛れ込んだらって書いてるだろ。

ジャングルの奥に住んだら、
    煙草の煙で害を受ける人間は激減する。

脊髄反射レスは、後で読むと恥ずかしいだろ?
    これから小さい脳みそでもしっかり使えよ。

27. 188

ジャングルの奥に住んでいる人間は人間ではないのか。なるほど理解しました。
    それから人間を「虫(それも害虫)」扱いする理由を説明してください。
    脊髄反射?小さい脳みそ??
    よーくこんなことをしゃあしゃあと書けますね。そこまで断定できる理由を納得できる
    よう説明してください。
    ちなみに私は前スレの「喫煙者ですが」ですが(現在禁煙中)。

28. 189

ついでに言わせてもらうと、最近の喫煙者、マナー悪すぎだよ。
    駅構内で吸えなくなったからって、駅前でスパスパ、これはおかしいよ。駅でもファミ
    レスでも、最低限のマナーは守ってほしい。
    勤務先の喫煙ブースまで我慢しろよ。
    それから、非喫煙者の方は、全ての喫煙者=犬畜生、という考え方を排除してほしい。

29. 190 匿名さん

>非喫煙者の方は、全ての喫煙者=犬畜生、という考え方を排除してほしい
    それは喫煙者が自らの行動で決めることだよ。非喫煙者にお願いをするようなことじゃない。

30. 191 匿名さん

>>190
    一部だけ見て判断するなって事だろうて。。
    面白いね。非禁煙者も非禁煙者同士で足引っ張り合ってるし、喫煙者も喫煙者同士で足引っ張り合ってる。

31. 192 喫煙者1

非喫煙者の方は何で、
    ここで禁煙やタバコの吸い方について書き込みのだろう・・・
    もちろん、そう言った発言も必要だと思うのだが
    禁煙運動や発言するに相応しい場所があること
    知らないのだろうか???
    それとも、そう言った場所では汚い言葉でのは
    許されないので、汚い言葉での発言したいために
    ここに書き込みするのだろうか?
    しかし、元スレ239は汚い言葉使うわけでもないし
    本当に理解できない。。。

ここで禁煙について書き込むことが
    自分勝手な人間で自分の主張さえできれば良い
    ってなる事に気がついてない可哀相な人達なのだろうか?

32. 193 部外者ですが

理解できないんじゃなくて、理解したくないんだろ
    そもそもその書き込み自体、このスレに必要か?
    そういうグチは家でカァちゃんに聞いてもらいな
    書いてる内容と己の行動の整合性を保ってくれないと
    見ててハラハラするんだよ

33. 194 喫煙者1

>193
    あの、ここはマナー語るスレですよね?
    禁煙について語る方が必要無いと思うのですが?

また、相手を理解する思いやる=マナーと考えれば
    なんで非喫煙者の方はマナー無い発言するのだろう?
    と疑問投げかけてるのでスレ違いでは無いと思いますよ。
    ちゃんと喫煙に語るスレでの書き込みであれば理解できます。
    ただ、ここでシツコク書き込みする精神は理解したくない
    ってのもあるのかもしれませんが(そのような人間と関わりあいたくない)
    理解できないってのも本音です。

34. 195 部外者ですが

一方では
    理解しようとする姿勢を持たなければならない(>>144)とか言っておきながら
    理解したくない(>>194)と言ってる
    都合の良い事は理解するが、都合の悪い意見は理解したくないってこと?
    この矛盾点について説明よろしく!

35. 196 喫煙者1

>195
    良く読んでくださいね、
    都合の悪い意見だから理解したくないとは
    言ってません、汚い言葉を使う&マナー違反繰り返す精神は理解したくない
    と言ってるのです。
    もちろん何故そのような発言するのかは理解しようと思いましたよ。
    しかし、理解できないです。
    そして、理解できないし、したくないと言うよりは理解する
    必要も無いのかなと思ってきてます。)
    (都合の悪い意見にではなく、マナー違反繰り返す&汚い言葉使う精神についてです。)

36. 197 喫煙者1

>195
    あなたは人には説明求め
    私の質問には答えないのは何故なのでしょう?
    それこそ都合が悪い事には答えないだけにしか
    見えないのですが。

それに、なんというか
    もう、元95さんも反論諦めたようですし
    元スレ239は自己主張できれば良いみたいだし
    結論は出たのではないですか?

37. 198 匿名さん

結論が出た人は黙って去ればいい。ここは議論をするところだから。

38. 199 部外者ですが

>都合の悪い意見だから理解したくないとは
    >言ってません、汚い言葉を使う&マナー違反繰り返す精神は理解したくない
    >と言ってるのです。
    都合の悪い意見を「汚い言葉を使う」とか「マナー違反を繰り返す」ということにしてるだけじゃん

質問に答えないとか文句言われたんで過去レスから全部読んだよ
    >あの、ここはマナー語るスレですよね?
    >禁煙について語る方が必要無いと思うのですが?
    前スレの410に必要性が書いてあったね
    これで満足かい?

39. 200 喫煙者1

>199
    汚い言葉で1〜2行の発言などに
    反応している自分も悪いのかもしれませんが
    汚い言葉の1〜2行の発言に理解求めろって無理ありませんか?
    繰り返すって事は元スレ239に対してですが
    マナー違反と言われようが自己主張通すと言ってます。
    これも理解する必要ありますか?

また410に書いてわるのは、
    >「喫煙スペースでも吸うなという非喫煙者はマナー違反だ」
    >というスレタイ通りの非喫煙者が私です。
    ですよね?あくまで喫煙の有害性やマナーについてのみ
    書き込むスレでは無いと思いますよ。

話の流れでは元95も反論せず、元スレ239も
    自己主張できれば良いとの結論で終わってるのですよ。
    相手に理解すること求めておきながらです。
    あなたは、この事については、ふれずに
    私の発言の部分的(理解の点)なものだけで言われてるのが
    何故だか分からないです。
    理解しようとしてないという決め付けも分かりませんし。
    実際、1番最初の239の意見は良い意見だと思いましたし。
    (実際に禁煙するかどうかは別として)
    その後何度も理解しようと努力しましたよ。

40. 201 匿名さん

>>前スレ95&前スレ239
    喫煙者1がお呼びですよ

41. 202 喫煙者1

もう何度も同じ事書き込みしているのですが
    非喫煙者が喫煙者に相手の発言理解する努力しろや
    汚いことばでヤジる行為なども含め
    すべて逆に同じ事が言えると思うんですよね。

↑に書きましたが元スレ239など自分で言い出しておいて
    自分は理解しようとしているのか分からずじまいで
    自己主張できれば良いとの開き直りしているにもかかわらず
    部外者ですが、のように同じ行為でも非喫煙者には何も
    言わず喫煙者のみに求める行為・・・

理解しようとして私が導き出せる結論だと
    非喫煙者は結局、タバコが嫌いなので
    マナーなどに、かこつけていますが
    喫煙=悪の根っこがあるので喫煙者にのみ
    非喫煙者の発言理解求め汚い言葉使う事も
    非喫煙者に対しては寛容で喫煙者にみ厳しいのかなと。

ただ禁煙に感するスレでならば、喫煙者のみ責められるのも
    スレに対しては、その通りで良いよ思いますが
    (人間のマナーとしては疑問ありですが)
    ここに書き込む意図だけは頑張っても理解できません。

私の結論に異議あれば言ってくれればまた考えます。
    また意図おっしゃっていただけても、ありがたいですね。

42. 203 喫煙者1

>201
    呼んでないです。
    私の中では、元スレ239&元95とも
    結論が出ています。
    また239もレスしないと言って最終的な結論書き込みされてますので
    私が言っていつのは書き込み続ける行為が理解できないというだけです。

43. 204 匿名さん

自分の正当性を主張したいだけの長文書き込みは、荒らしとかわらんのだが。
    誰もそんなものに興味はないんだ。チラシの裏にでも書いといてくれ。

44. 205 匿名さん

アラシをするような人に、正当なスレマナーを問うても無意味なので無視すべきでは?

45. 206 匿名さん

>横=喫煙者ですがさん
    禁煙続いてるんだ。ガンバッテね。
    ぼくもタバコを止めた1人だけど、止めた今では
    本当に良かったと思ってる。
    タバコが自分に取って必要ないものだと良くわかった。

46. 207 匿名さん

元喫煙者はここでの喫煙者の言動をニヤニヤしながら見ちゃうのだ。

47. 208 匿名さん

オレは薬物中毒から這い上がったんだ、オマエラとは違う、ていう優越感かな?

48. 209 匿名さん

そうだね,優越感だね。やめちゃえば楽になるのにニヤニヤ,みたいな感じ。
    そんなことオレも言ってたとか,次はこんなこと言うぞと思ってたらその通りだったりとか。
    喫煙者必死だな,って感じで面白い。タバコ吸わなくなれば絶対言わなくなるようなことばかりだし。
    まあこの頃の風潮って,喫煙者であることが惨めな気分になるんだよね。すごく迫害されてる気分。
    つい感情的になるのは分らないではないな。

49. 210 匿名さん

やめちゃえば楽でも、やめる過程が楽ではないからなあ。

50. 211 匿名さん

大阪市でも歩きタバコは禁止で違反金が課せられます。
    やはり、罰則が無ければ喫煙者のマナーは向上しないな。

以下、朝日新聞の引用
    大阪市は路上での歩きたばこを禁止する条例を制定する方針を決めた。
    特に人通りの多い場所を「路上喫煙禁止地区」に定め、その地区内では、
    違反者に1000〜2000円の過料(違反金)を科す。
    「たばこの火で子どもがやけどをした」などの苦情が多く、
    「マナー向上を訴えるだけでは改善は難しい」と判断した。
    8月に市議会に提出し、9月からの施行を目指す。」

51. 212 匿名さん

歩きタバコするときは人の前を歩かないでほしい。
    一度、吸いながら振り返ってみれば、いかに自分がみっともない姿をして
    歩いているか思い知ることでしょう。

それとも恥ずかしくて振り返れないかな?

52. 213 匿名さん

「家の中で吸うことは考えていない」と平然と言う人がいて驚いた。
    これって、家の中で吸うと家族に嫌われるからでしょ?
    で、こういう人に限って、外で吸うことで他人に迷惑をかけることを
    正当化するための屁理屈を、あれやこれや考えては匿名掲示板で並べ立てている。

そんなに自説に自身があるなら、まず自分の家族から説き伏せて、家族の前で
    堂々と吸ってみろって。

「煙に近づくほうが悪い」というトンデモ論を吹聴する人もいたね。
    これって、電車の中でヘッドフォンから音漏れさせている人が悪いんではなくて、
    イヤだと思う人が避ければいいって言ってるのと一緒でしょ?

「煙の行方をどうやったらコントロールできるかわからない」と言うから
    「家の中で吸えばよい」と言ったら「それはできない。外で吸うんだ!」だって。

煙がそっちに言っちゃってごめんね〜、あっちに行っちゃってすまんね〜って
    いう状態で吸うことを認めてくれってことなのかね?
    もしそういうことなら、それを日本語で「甘え」という。

人に迷惑を掛けないように気を使って、煙の行方をコントロールできる場所でしか
    吸わない、という人のほうが多いとは思うけれど、それができない「甘えん坊」の行為が
    「大人の嗜好」とは聞いて笑うよ。

53. 214 匿名さん

>>210
    俺もそう思ってた。
    でもね。タバコは自分には要らないって理解して、止めようって
    思ったら結構楽だったよ。
    ダラダラと本数減らそうとするよりも、スパッと止める方が楽。

54. 215 禁煙希望

>214
    >タバコは自分には要らないって理解して
    それまで吸っていて、どうやってそう「理解」できたのですか?

55. 216 匿名さん

>>210
    「やめる過程」って思ってるうちはキツイかもしれないね。
    二度と吸わないと決める,それでおしまい。
    もちろん吸いたくはなるよ。でも絶対に買わない,手にとらない。
    我慢するんじゃなくて,非喫煙者のように吸わないという感覚。
    非喫煙者はタバコを我慢してるわけじゃないでしょ?
    吸わないことは想像以上に簡単だし,想像以上に良いことだらけ。
    楽しく吸えなくなったんだったら,こっちの世界にいらっしゃい,楽になるよ。

56. 217 30 「害煙家」と呼ばれる者

>>213
    君程度の読解力でこんなバトル的な掲示板に発言しない方が良いと思うよ。
    >「家の中で吸うことは考えていない」と平然と言う人がいて驚いた。
    >>136 >俺の今までの意見は自宅内で吸うことは想定していない。
    と言っている。「今までの意見は・・・」と言っているのに「家の中で
    吸うことは考えていない」と変わってしまうのには恐れ入った。
    >「煙に近づくほうが悪い」というトンデモ論を吹聴する人もいたね。
    >これって、電車の中でヘッドフォンから音漏れさせている人が悪いんではなくて、
    >イヤだと思う人が避ければいいって言ってるのと一緒でしょ?
    俺はこういうことも発言している。
    >>85 >バス停、交差点のように人がそこで
    >立ち止まらなければいけない場所での喫煙もルール違反と思う
    電車の中は立ち止まらなければいけない場所だよ。混んでたら特に少し
    離れることすら出来ないっちゃ。
    >「煙の行方をどうやったらコントロールできるかわからない」と言うから
    >「家の中で吸えばよい」と言ったら「それはできない。外で吸うんだ!」だって。
    俺の発言で「それは出来ない(家の中で吸えない)」の行があったら、出してや。
    >煙がそっちに言っちゃってごめんね〜、あっちに行っちゃってすまんね〜って
    >いう状態で吸うことを認めてくれってことなのかね?
    そうだっちゃ。そこが喫煙可能な場所である限り。
    >人に迷惑を掛けないように気を使って、煙の行方をコントロールできる場所でしか
    >吸わない、という人のほうが多いとは思うけれど、それができない「甘えん坊」の行為が
    >「大人の嗜好」とは聞いて笑うよ。
    そういう人の方が多いのんか? 駅の喫煙場所で吸っている人がコントロールしている
    のんか? 結局、外での喫煙で煙のコントロール方法は誰も教えてくれないしね。
    さて、反論を期待してるっちゃ。

57. 218 匿名さん

>216
    言ってる事はよーっく分かるんだが、それが難しい。
    禁煙に限ったことじゃなく、
    食事制限によるダイエットだって、禁酒だってなんだって
    それまで好んでやっていたことをやめるのは容易ではないよね。
    なんか、工夫みたいなものあるのかな?

58. 219 喫煙者1

なんか、もう良く分からないですね。(笑)
    これだけ発言して、反論できなく退散した人いるのに
    何故、次から次へとここで喫煙について語る人が出てくるのだろう?
    しかもマナーの悪い喫煙者を対象としたことばかり・・・
    204の意見のように、唯我独尊だとアラシと変わらない気がする。

59. 220 214

>>215 禁煙希望さん
    月並みながら、「禁煙セラピー」を読んで。
    タバコを吸えば、落ち着くし、リラックスできるんではない。
    タバコを吸ってるから(そしてニコチンが切れるから)
    落ち着かなくなるし、イライラするということを何回も書いてある本。

洗脳されたっちゃー洗脳だけど、ものすごく納得できた。
    それまで何回か禁煙を断念してたけど、そこが納得ができたら
    ホントに簡単にタバコを止められた。止めるのも楽だったし、
    なによりも、吸わないことがこんなに楽なんだっていうのは
    想像を超えてた。

ただ、止めてしばらくは、何回か吸っちゃう夢を見た。
    「うぁ。吸っちゃった。また吸い続けることになる...」
    と思って目が覚めるんだけど、結構怖かった。
    タバコを止めて困ったのはこれくらいかな。

60. 221 匿名さん

>218
    工夫かあ〜。特にないなあ。
    ただ,「吸わない宣言」を家族とか周囲の人にするのはいいと思うよ。

61. 222 218=禁煙希望

>220
    禁煙セラピーって本のタイトルですか?
    早速明日本屋に走ります!
    >221
    これは失敗済みです・・・
    吸わない宣言をした途端、周りの喫煙仲間に邪魔されまくり。
    それに屈してしまう意志の弱さが情けない・・
    喫煙は悪い事ではないと思うけど、やはりどうしてもコントロールが非常に困難な「臭い」と「煙」を
    出してしまうので、こういったスレが立ち上がって、一部の喫煙者と、一部の嫌煙者がいがみ合う。
    バトルだからしょうがないけど、建設的な意見は無視されてしまう。
    まあ、だから盛り上がっているんでしょうが。

62. 223 匿名さん

禁煙4回目で1ヶ月経過の人です。
    禁煙セラピーは1回目のとき読みました。
    ただ、2回目からはあまり効果ないので、1回でスッパリやめましょう!
    そうしないと、私のように何度も禁煙して何度もキツい眼めにあいます。

63. 224 匿名さん

嗜好品
    として、とても気持ちよく吸ってらっしゃる愛煙家の方もいれば、
    なんか勘違いして、悪気取りで吸っているニコ中のヤツもいる。

嫌煙家がとやかく言う前に、
    愛煙家は自分たちで喫煙する権利や地位をもっと守ればいいと思う。

「タバコなんて」

と煙たがられないように、どのように愛煙家は振舞えばいいのかを
    考える。
    真剣に考える。
    愛煙家どうし間違ったことは注意しあう。

そうすれば、もう少し嫌煙家との摩擦も少なくなると思います。

悪い見本はとても目立ちますから。

少なくとも、喫煙禁止の街中で歩きタバコしているのも
    駅のホームで喫煙場所まで行く間に火をつけて歩き始めるのも
    タバコの火を外に向けて歩くのも・・・

とても目立ちますから。
    その周りに、タバコを我慢している愛煙家の方が居るとしても、
    目立つのは一部の心無いニコ中ですから。

64. 225 匿名さん

皮肉なことだが、禁煙に成功した元喫煙者が、一番喫煙マナーを深く理解できている。

65. 226 匿名さん

>224 愛煙家どうし間違ったことは注意しあう。

全く、そのとおり。
    喫煙者は、喫煙の言い訳ばかりしないで、歩きタバコやポイ捨てする者を注意すべきだね。

66. 227 匿名さん

>>136
    『俺には外では煙の行方をコントロールできません。
    どうすればコントロールができるようになりますか?』

・・・コントロールできる場所を自分で考えて、そこで吸うのが
    よろしいかと。
    それが自分を「コントロール」できるということです。
    そうできて初めてタバコを「嗜好」と呼べます。

不特定多数のいる外で吸わないでほしい=喫煙自体の否定
    になってしまうのか、わからないのですが。
    それとも、自分が喫煙している姿を人に見てもらいたいのかな?

67. 228 匿名さん

あーあ、そんな書き込みしたら、またあの害虫が騒ぎ出すよ。
    無視しよう、無視。

68. 229 214

>>223 確かにあの本で一度止めても、また吸ってる人もいるし
    万能ではないね。本の中でも効果は1回だけだと書いてあったと思うし。
    今度の禁煙で喫煙生活から抜け出れたら良いですね。
    1月経ってたらもうニコチン中毒からは解放されてるでしょう。
    頑張ってください。
    禁煙希望さんもガンバッテネ。

69. 230 30

>>227
    >・・・コントロールできる場所を自分で考えて、そこで吸うのが
    >よろしいかと。
    あなたには一緒に遊びに出かけるような喫煙者の友人はいませんか?
    あなたの全ての喫煙者の友人はあなたと一緒に出かけたとき、一日中喫煙を
    しないようにしているのでしょうか?
    友人がいたらその場合のご友人のタバコの吸い方をレクチャーしてください。
    あなたの友人は喫煙者でも全員が外出中は喫煙を我慢しているのでしょうか?
    >不特定多数のいる外で吸わないでほしい=喫煙自体の否定
    >になってしまうのか、わからないのですが。
    喫煙場所とはどういう場所だと思いますか?
    >それとも、自分が喫煙している姿を人に見てもらいたいのかな?
    悪いことをしているわけでも恥ずかしいことをしているわけではありません
    ので、見ていただいても一向にかまいません。

70. 231 匿名さん

つまりは恥知らずであることを自慢したいわけですか?

71. 232 前スレ239

>>230=30
    横レス失礼します
    私の回りの人は私が煙草を吸わないことを知っていますので
    私と行動するときは誰も吸いません
    吸われる場合は建物内の喫煙フロアへ行きます
    私は喫煙フロアへは近づきませんので、別行動のような感じです
    たまに知人の知り合いなどで所かまわずタバコを吸おうとする人がいますが
    煙草を吸う知人などが注意していますね
    特に私がそうして欲しいと言ったことはありませんし、
    タバコに対して嫌がる態度を取ったことも無いと思います
    ただ、私が煙草を吸わないということはみなさん知っています
    おそらく「煙草を吸わない人と行動を共にする場合は吸わない」というのが
    彼らの中では当然だという感覚なのではないでしょうか
    逆にあなたは煙草を吸わない知人と行動を共にする場合、どこでタバコを吸いますか?
    飲食店に行った場合、喫煙席と禁煙席のどちらに座りますか?

72. 233 221

>これは失敗済みです・・・
    >吸わない宣言をした途端、周りの喫煙仲間に邪魔されまくり。
    >それに屈してしまう意志の弱さが情けない・・

なんだ,本気でやめる気はないんだね。
    ならやめるのはムリ。

73. 234 匿名さん

それをいっちゃあ身も蓋もない。

74. 235 匿名さん

禁煙は本当に難しいものなのか、それとも単に意志の弱い者が取り残されているだけなのか、
    わからんね。

75. 236 30

前スレ239さん、
    あなたの意見 >>232 の反論というか回答を書いて見たのですが、
    よくよく前レスを読み直してみると、あなたは「タバコの煙を
    コントロールせよ!」発言していません。
    今回私があなたの意見に対して発言すると誰に向かった発言なの
    かが発散していく恐れがあります。したがって回答はいたしません。
    ご容赦願います。

76. 237 匿名さん

相手によって意見を使い分けるような人間のいうことを、誰がまともに相手にするだろう。

77. 238 匿名さん

>>235
    イメージ的にはダイエットと同じくらいのレベルだからなのでは?

78. 239 匿名さん

禁煙スレにしようと頑張ってますね。
    必死さが笑えるけど、これがマナー無いって
    事だとは気がつかないのが悲しい。

79. 240 匿名さん

そんな風に読めるのはおそらくこの世の中でキミ一人。独創性にすぐれてますね。

80. 241 匿名さん

>>239
    そういう発想が出来るあなたが悲しい 爆)

81. 242 匿名さん

>>239
    あらら、コテハン捨てちゃったのね
    かわいそうに

82. 243 匿名さん

>>239
    「非喫煙者のマナーがなってない。」っていう主題が
    盛り上がってないから、目立つだけじゃない?

83. 244 喫煙者1

>239
    同意だけど、何度言っても無駄みたいですよ。
    好きなだけ禁煙について語らしてあげましょう。

>240&243
    盛り上がるもなにも、マナーについて議論していたんですが
    それを放棄(反論できなくなり)して、
    主題も何も関係なく禁煙などについて
    スレ違い関係なく自分の意見さえ主張できればいいって感じで
    書き込みしてるだけですから、目立つもマナーも無いですよね。

まぁ非喫煙者のマナー悪く自分勝手なのも
    掲示板内のみであれば実害無いので良いかなってか
    諦めるしかないんでしょうけど。

84. 245 匿名さん

>>244
    自己レス乙!

85. 246 30

非喫煙者のマナーの悪さが目立ってきたね。まるで子供。
    議論でかなわないのだから仕方ないか。

86. 247 匿名さん

正直、30はゴミレスには返事しないヤツだと思っていたが・・・
    マトモなレス書ける喫煙者がいなくなってしまったなあ

87. 248 前レス95

>>246=害煙家30
    >議論でかなわないのだから仕方ないか。

は?? かなうも何も、あなたの議論の中で説得力のあるものなんて
    これまで1つもなかったように思うけど……。どうやら、果てしなく
    自分に都合良く勘違いができる特異能力の持ち主のようだね。

でもまあ、ネット掲示板で身勝手な理論を繰り広げるぐらいなら
    まだ実害は少ないけれど、近辺に必然的に人がいるような場所で
    喫煙するのは基本的に迷惑行為だから、いい加減慎めよ
    (もちろん、煙を嫌がる人がマナー違反なんて筋違いな話も)。

>>247

それはいくら何でも、30を買いかぶりすぎではないかと。
    このスレには妥当性のあるレスをしている喫煙者(=愛煙家)の方が
    何人もいらっしゃいましたが、どう考えても30はその中に入りません。

88. 249 前スレ95

名前を間違えました。前レス→前スレ

89. 250 30

>>247
    >正直、30はゴミレスには返事しないヤツだと思っていたが・・・
    ありがとうね。最近、このスレが寂しくなってきたから召還モードなんだよ。
    しっかり俺の召還に乗ってきた奴がいるね。
    今、忙しいからあとでゆっくり「前スレ95」の相手をするっち。

90. 251 喫煙者1

>245
    どの番号とどの番号での発言言ってるのか分かりませんが
    たまに忘れる事あっても基本的に名前使ってからは
    1〜2度しか名前の入れ忘れないですよ。
    管理人さんなら分かるんでしょうが。

しかし、本来のスレッドの趣旨に対する反論はできずに
    くだらない煽り発言しかできないのが
    もう、マナー悪いって事に気がつきませんか?

91. 252 30

>>248
    >は?? かなうも何も、あなたの議論の中で説得力のあるものなんて
    >これまで1つもなかったように思うけど……。どうやら、果てしなく
    >自分に都合良く勘違いができる特異能力の持ち主のようだね。
    >>159 で俺が君の「自分の都合の良い引用」を指摘したよね。そのときに
    >>124 の説明をしたはずやけど、君は言い訳が出来ないために >>161
    言い換えただけで終わっているよね。 >>159 に対する反論は受け取って
    いないんよ。
    >でもまあ、ネット掲示板で身勝手な理論を繰り広げるぐらいなら
    >まだ実害は少ないけれど、近辺に必然的に人がいるような場所で
    >喫煙するのは基本的に迷惑行為だから、いい加減慎めよ
    君個人に改めて聞くけど「駅にある喫煙所」って何のためにあるの?
    駅なんざ、人がいないことなんかほとんどないっちゃ。都会は特に
    そうやないかい?

92. 253 匿名さん

このひと、あちこちで書き込んでるね。
    文の引用が独特だから、わかりやすい。

93. 254 匿名さん

今どき駅に喫煙所なんてあるのJRの一部だけってこと知らないのかね〜。

94. 255 匿名さん

>>30
    スマンがその妙な訛りやめてくれないかな
    自分の田舎の方言が混じってるんだけど、違和感ありまくりで気持ち悪いんだよね

95. 256 匿名さん

>>害虫
    おまえが一番都合のいい引用してるだろうって。
    自分のレス読み返して、恥ずかしいと思わなかったら
    もうどうしようもないな。

96. 257 匿名さん

>>251
    そんなクソレスにいきり立っているようだと、心当たりあるって思われるよ
    あ・・・図星でつか?

>>252
    引用してるレス読んだけどチミの認識はおかしいよ
    252だけ読んだらさも言い負かしたように読めるが実際は呆れられてるだけじゃん
    で、ついでに喫煙所にレスするけど、
    喫煙所は適度に設置しておかないと歩きタバコ、ポイ捨てが減らんのよ
    どっかにコンビニ前の灰皿の話があったけど、アレと同じ
    灰皿がないとポイ捨てするでしょ(あ、俺はしないとかいうのはナシね)
    つまり必要悪として存在しているが、迷惑な物は変わりないので
    迷惑だと言われても反論の余地なし

>>256
    マァマァ、害虫にも五分の魂
    生暖かく発言を見守ってあげましょうよ
    それがマナーと主張している人もいるみたいですし

97. 258 喫煙者1

>257
    使いまわされた反論なんですが
    クソレスに、いきりたってると思われる意見に
    反論する時点で同類でしょう?(笑)
    しかも、何度も言ってるけど内容にではなく
    単なる煽り発言だし。
    クソレスに煽り発言しかできないような低脳な人間なのですか?

コンビニの前の灰皿とかは、ある程度同意ですが
    郊外の長距離運転の客層狙いの場合(ドライブインのような)
    場合は喫煙場所としての機能ある場合もあるでしょう。

ただ分からないのが、何故俺はポイ捨てしないってのはなしなんだか・・
    喫煙マナー守ってる人間も沢山いるのに、それはムシですか?
    逆に非喫煙者でもマナー精神持って無い人間は沢山いるのですが
    非喫煙者のマナー精神持ってない人はムシなのかな?
    ずいぶん都合良い自分勝手な意見ですよね。

98. 259 30

>>258 = 喫煙者1さん
    >ただ分からないのが、何故俺はポイ捨てしないってのはなしなんだか・・
    「あなたがポイ捨てしなくても他の人がポイ捨てするから灰皿が設置してある」
    という話だと思いますよ。非喫煙者側の意見でも「私は・・・しない」という
    意見は見ることがあるようですので、一つの都合の良い言い方でしょう。
    >>257
    駅に設置してある灰皿はどのように説明いたしましょう。駅内は灰皿設置エリア
    以外は禁煙だとわたくしは認識しています。
    コンビニ前は喫煙者1さんとは意を異にしております。友人の車に乗った場合等、
    都内でも数時間車を走らせた後(渋滞にはまった後)、コンビニで缶コーヒー
    飲みながら一服します。それが禁止と言ったルールはないですね。
    >>254 さんもおっしゃっているように
    >今どき駅に喫煙所なんてあるのJRの一部だけってこと知らないのかね〜。
    喫煙場所は数少なくなっているのです。その数少ない喫煙場所で喫煙することぐらい
    気持ちよく許していただけませんか? まだ外の喫煙所に於ける煙のコントロール
    方法の回答を頂けておりませんのでわたくしはコントロールできないですが・・・。

ついでに
    >>256
    >おまえが一番都合のいい引用してるだろうって。
    >自分のレス読み返して、恥ずかしいと思わなかったら
    >もうどうしようもないな。
    「前スレ95」呼ばれてるよ。

99. 260 匿名さん

>「前スレ95」呼ばれてるよ。

あなたが前スレ95をどう思ってるかに関係なく、こういうのは自身の不誠実さをアピールするだけだから止めた方がよい。
    あなたに見えているもの、自明と思えるものは、他人には見えもしないし自明でもない。少し客観性を重んじた方がよい。

100. 261 前スレ95

>>252
    > >>159 に対する反論は受け取っていないんよ。

あのさあ、くだらないからスルーしてたんだけど、そもそも>>159
    主張がよく分からんよ。何に対する「反論」を期待してるわけ?

> 君個人に改めて聞くけど「駅にある喫煙所」って何のためにあるの?

すでに>>254さんや>>257さんが指摘している通り、都会でももうほとんどの
    鉄道会社は駅ホームの喫煙所を撤去しており、過去からのしがらみで
    駅の喫煙所が今も存続しているのは、JRぐらい。

そのJRですら、遅ればせながら時代の要請にきちんと目を向け始めた。
    例えば、3月18日のダイヤ改正では、東海道山陽新幹線の禁煙車両を増やし、
    全車両における禁煙車の割合を75%に増やす。駅の灰皿も前は迷惑な
    人通りの多い場所に置いてたのを徐々に端っこに追いやっている。

もはやJRですら、非喫煙者の権利をきちんと尊重するのが社会的に見て
    正当な価値観になりつつあることを認識して対応をし始めている。

JRが灰皿を置いてあるからなんて他人任せの行動規範は、自主的に周りに
    配慮する「マナー」ではないんだよ。時代が大きく変わっているのに、
    過去の時代のなごりでしかない物をいつまでも妥当だと勘違いするな。>30

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK