物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市竹園一丁目2-1、2-2(地番) |
交通 |
つくばエクスプレス 「つくば」駅 徒歩6分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
330戸(他、管理事務室1戸、店舗1戸〈予定〉、ゲストルーム1戸、音楽ルーム1戸、パーティールーム1戸、キッズルーム1戸、フィットネスルーム1戸、ゴルフシミュレーションルーム1戸) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上19階建 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2020年01月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]株式会社タカラレーベン
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施工会社 |
株式会社長谷工コーポレーション |
管理会社 |
株式会社レーベンコミュニティ |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
レーベンつくば CORIS口コミ掲示板・評判
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1865
匿名さん
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1866
匿名さん
まだ高い。
エンブレムのMAXは6998万円だったので。
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1867
名無しさん
価格設定が高すぎたのが災いして、相当数のお客さんが他物件に流れたのではないでしょうか。来年小学校入学のこどもがいる家庭にとっては立地も良い&竣工も良いタイミングの物件でしたが、いかんせん価格が。今さら値下げされても就学前手続きはもう始まっていますし、下げるタイミングも遅すぎました。
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1868
匿名さん
土地の落札価格が延床面積のm2あたり約9万円、エンブレムとの差が4万円くらいだから、一戸あたりだと300ー500万円くらいの差か。
高い気もするし、その程度かという気もする。ただ、それ以上に無駄の多そうな販管費が割高感を加速させてるような気もする。
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1869
匿名さん
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1870
匿名さん
>>1869 匿名さん
売れるかどうかギリギリだから、市長の単なるお願いを聴く余裕がなかったんでは。
1フロア割けってことは、5億以上出せってことだしね。
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1871
匿名さん
有力なテナントを引っ張ってこられず、商業機能が研究学園駅に移転した結果、つくば駅前の空洞化が加速して寂しいから、買う人が減ってしまって困っているんでしょ。長期化して販売経費がかさみ、値下げを繰り返すと、5億はすぐに吹っ飛ぶんじゃない。
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1872
匿名さん
>>1869 匿名さん
あなたは東京都心に住みたいのでしょうか?
つくばのマンションを探している人で東京都心に住みたいという人はいないのでは?
少なくとも私は違います。
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1873
匿名さん
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1874
匿名さん
>>1869 匿名さん
つくば市長は就任3年間であっちゃこっちゃに強い要望を出しましたがみな蹴られている。蹴られた途端に黙りっこくねるから半年たつとなにがあったか忘れてしまう
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1875
匿名さん
約1年前の住民アンケートで、8割超のつくば市民が望んでいる駅前施設は分譲マンションではなく商業施設でした。
タカラレーベンは、2006年に閑静な住宅街区に高層マンションを建てるという「つくば千現プロジェクト」をかなり強引に進めようとして、近隣住民の大反対運動を受けて撤退したことがありましたね。
今は昔と違ってインターネットがあるから、何があったかすぐに思い出すことができます。
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1876
マンション検討中さん
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1877
匿名さん
>>1875 匿名さん
今じゃ、あんな場所にマンションは絶対建てんな…
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1878
匿名さん
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1879
匿名さん
レーベン、パルス、パテラと、千現は色々なマンション業者にとって呪われた地たからなあ。住民の平均年齢も結構上がってるだろうし、あとは現住民と共に静かに歳を重ねていけばいいのでは。
コアリスは場所はいい。場所は…
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1880
通りがかりさん
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1881
匿名さん
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1882
匿名さん
車の出入り口、圧倒的に狭く見えますが、大丈夫ですか?
実質の幅は6~7mなのでしょうけど。
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1883
名無しさん
>>1765 名無しさん
第2期3次: 4,068万円~8,269万円,
第3期1次: 4,192万円~8,369万円,
第3期2次: 4,143万円~6,066万円,
第4期1次: 4,167万円~7,981万円,
題4期2次: 4,014万円~7,880万円,
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1884
匿名さん
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1885
匿名さん
>>1883 名無しさん
売れてるの?
売れてないから第◯期◯次がたくさん並んでるのか。
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1886
マンション検討中さん
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1887
マンション検討中さん
第2期3次: 4,068万円~8,269万円,
第3期1次: 4,192万円~8,369万円,
第3期2次: 4,143万円~6,066万円,
第4期1次: 4,167万円~7,981万円,
題4期2次: 4,014万円~7,880万円,
第5期: 3,400万円台~ 6,400万円
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1888
eマンションさん
随分安くなってきたなあ 坪単価170万切ってきそうだね
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1889
マンション検討中さん
ってことは、今後はさらに安くなるってことですね!!?
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1890
匿名さん
販売不振に堪えきれなかったか。
連動してつくば駅周辺の中古市場も下がっていくだろうね。
長期化して販売経費がかさむより、値下げして販売した方が良いでしょう。
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1891
匿名さん
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1892
周辺住民さん
下は3400万台なのに上は6400万ぴったりなのかな?
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1893
匿名さん
HPのIQ7 「全国8位の供給実績!」とブチ上げているが、2位のプレサンスって社長が逮捕されたとこでしょ。
供給数が多ければ信頼できるってもんでもないねえ。強引だから成長したってことかもしれないし。
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1894
匿名さん
竣工前完売は多分無理だろうけど、いつ頃完売するかな?
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1895
匿名さん
>>1886さん
都会まで1時間半ほどで行けるので通勤は大いにありえますよね。
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1896
匿名さん
>>1895 匿名さん
今のところ、TX利用者数は増加の一途だね。
朝の上りは、始発のつくばでも座れないことが多いくらいには混んでるね。
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1897
匿名さん
>>1895 匿名さん
通勤だけでなく、大学生や高校生など通学での利用も多いです。
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1898
通りがかりさん
以前の投稿で懸念されていた土浦学園線沿いの自走式駐車場は実際に出来上がってみると景観悪いですね。
マンション所有者には関係ない話かもしれませんが、周辺住民には印象悪い。
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1899
通りがかりさん
外観が醜いと物件の資産価値に悪影響が及びかねません。
美しく魅せて欲しいと思います。
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1900
匿名さん
10月の平均乗車人員は、
2万2000人だったようですね。
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1901
匿名さん
>>1900 匿名さん
なんの数値でしょうか?
TXつくば駅から一日に乗った人の数?
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1902
匿名さん
もう少しで明かりが灯ります。大清水公園周辺は一挙に明るくなりますね。
十数年間、十人もいない少数の職員が働いていたURの薄汚れた汚い建物が撤去され、
千人もの人々の住まいに生まれ変ります。つくばのセンター地区が少しづつ元気になります。
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1903
匿名さん
>>1902 匿名さん
レーベンの廻し者ですか?
今日も交通を妨げながら、交通整理人も出さず。
どれだけ地元の反感をかっていることやら・・・
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1904
匿名さん
>>1903 匿名さん
まぁまぁ、いいではないですか。
暗くなりつつあった駅近くが活性化するのですから、私は歓迎です。
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1905
eマンションさん
>>1903 匿名さん
すぐ近くに住んでるけど、迷惑なんて思ってないが。
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1906
マンコミュファンさん
>>1903 匿名さん
地元っていうか、神経質になってるのは一部のエンブレム住民くらいでしょ。
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1907
匿名さん
>>1906 マンコミュファンさん
どのマンションも建築中には多少なりとも周囲に迷惑がおよびます。でも、もうすぐ終わりますね。
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1908
検討板ユーザーさん
>>1903 匿名さん
エンブレムさんからは、毎日毎日無機質な駐車場が見えてしまうので暗い気持ちになるのは理解できます。
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1909
匿名さん
エンブレムの住民さんがここで文句を言ってると決めつけるのもどうかと思います。
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1910
通りがかりさん
土浦学園線を通勤通学で利用している皆さんからは、毎日毎日無機質な駐車場が見えてしまうので暗い気持ちになるのは理解できます。
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1911
マンション検討中さん
ザつくば、コアリス、エンブレムと3棟並んでほとんど同じような駐車場なのに、どうしてここだけひどく言われるのですかね。
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1912
匿名さん
>1911
幹線道路から丸見えで、市長の要望を無視しているからじゃないですかね。
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1913
検討板ユーザーさん
>>1908 検討板ユーザーさん
エンブレムさんからの買い替え組も多いと聞きます。エンブレムまた少し中古値下がりしそうですね。
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1914
マンコミュファンさん
>>1911 マンション検討中さん
エンブレムも、建設中は外観とか結構叩かれてた気がする。レーベンは……そもそも、あんまり話題にならなかった気がする。
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1915
匿名さん
>>1912
確かに幹線道路側にあんなにひどい外観を向けるマンションなかなかありませんね。もう少しなんとかならなかったのでしょうか?
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1916
匿名さん
>>1913
ヨークベニマルがより便利になること以外にエンブレムとの比較での利点が
よくわからないのですが、買い替え組がいるというのはどこからの情報ですか?
免震は耐えられないこともあるかもしれないし妄信はできないけれど、そこから
こっちにわざわざ買い替えるメリットがなくないですか?駅までのアクセスも
わずかの差かもしれませんがエンブレムのほうが良いし。
駐車場はあれで終了?パネルなどついたりしないのかな?とは思うけれど
道路走ってるときにわざわざ見ないしそんなに気にならないかな。
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1917
評判気になるさん
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1918
匿名さん
>>1913 検討板ユーザーさん
マジレスします。
エンブレムに比較して、コアリスの劣る点
①立地②景観③価格④免振でなく耐震⑤直床⑥アルコーブがないから通路が狭い⑦車の出し入れの不便さ⑧ルーバー面格子を採用せず、檻のような寝室(レーベンザツクバも同様)⑨通路側がインフレーム構造⑩一階は半地下⑪駅から遠い⑫市長からの怨嗟
エンブレムに比較して、コアリスの優る点
①ディスポーザーがある。②新しい
今後はレジェイドが出てくるのでコアリスは???ですね。
以上。
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1919
マンション検討中さん
>>1915 匿名さん
デュオつくば吾妻も北側が幹線道路(中央通り)で、同じように背を向けた外観ですよ。南向きの住戸だけのマンションは仕方ないのでしょう。
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1920
匿名さん
クレオの西武棟は幹線道路に冷たい顔を晒しています。西側部分はCTの内臓写真のようなグロテスクな状態。
幹線道路側にあんなにひどい外観を向ける建物はありません。もう少しなんとかならなかったのでしょうか?
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1921
匿名さん
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1922
とくめい
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1923
匿名さん
あのお方は「鶏は三歩歩けば忘れる」タイプです。怨嗟には縁がないひとです。笑えません。
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1924
匿名さん
まあ、5年もして中古市場に出るようになれば、コアリスとエンブレムは築年と駅距離が相殺されて、ほぼ同価格帯でしよ。設備の違いや多少の眺望は中古価格には、あんまり反映されんし。
というわけで、似たもの同士仲良くやってください。
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1925
匿名さん
エンブレムもコアリスも、
いちいちよそ者にとやかく言われたくないだろうね。
憶測するのは自由だが、
将来どうなるかなんて、誰もわからんよ。
よそ者のあなたに関係ないし、放っておけば?
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1926
匿名さん
>>1925 匿名さん
>>よそ者のあなたに地元の反感
今日も交通を妨げながら、交通整理人も出さず。
どれだけ地元の反感をかっていることやら・・・
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1927
匿名さん
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1928
通りがかりさん
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1929
ご近所さん
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1930
eマンションさん
>>1929 ご近所さん
まだ駐車場の外壁とかの意匠もわからないからね。多少はマシになるんでは?
居住者の日照を考えたらあの配置で仕方ないと思うし、慣れれば道路側に駐車場でも気にならないよ。
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1931
匿名さん
>>1929 ご近所さん
>>緑化など、せめて何らかの壁面処理はして欲しいものです
BIVIの壁面緑化見れば自明。実にくだらん。
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1932
ご近所さん
現時点では、最終的な意匠は分かりませんが、目抜き通り沿いのむき出しの立体駐車場に慣れてしまって、違和感を感じなくなることが、良くないのです。
今後の再開発の前例になっていくでしょう。
ここで育つ次世代の子ども達も、そんなものだと思ってしまうでしょう。
文化的な街並みかどうかは、外の人にはすぐに分かってしまいますから。
STEAM教育が重視されている中、デザイン軽視は競争力の低下に繋がっていきます。
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1933
ご近所さん
デザイン軽視の極は中央公園の池のど真ん中に佇立するオブジェだね。あれは酷い。
あの場所は冬鳥が毎年過ごす場所だ。渡り鳥を楽しみにする市民の憩いの場だ。
公の場所に勝手にあんなものを設置して文化的な街並みは破壊されている。
その景色に馴染んでいる人にとって新しい景色は暴力と感ずるものだ。
むき出しの立体駐車場は暴力的かもしれません。でも、努力して慣れましょう。
目を転ずれば駅の周辺は廃墟の館ばかり。それに比べ多くの住民がやって来る希望がそこに。。。
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1934
匿名さん
また出たけど、公園についてそんなに文句言ってるのってごくごく一部の数人か、あなただけのように思いますが。
実際それほどヒドイものとも思えないし、価値観の違いかもしれないが文化的ではあると思う。
駐車場について文句いっているのも同じくごくごく一部の数人か、あなただけのように思える。
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1935
買い替え検討中さん
何しろ日本の製品やサービスは、「ダサイ」。
ダサイから売れない。
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1936
匿名さん
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1937
匿名さん
みなとみらい21中央地区都市景観形成ガイドライン
・駐車場は、建築物の地下に設けるなど、青空駐車場の設置は避け、街並みの連続性を阻害しないようにする。
・駐車場を地上に設ける場合は、建築物と一体的な位置へ配置、デザインする。
・駐車場の出入口又は自動車サービス路の出入口は、街並みの連続性を阻害しないよう、都市景観協議地区図に示す、国道 1 号、みなとみらい大通り、国際大通りなどの地区内主要幹線道路沿いを避ける。また、歩行者等の安全確保をしつつ、形態意匠についても街並みに配慮する。
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1938
買い替え検討中さん
魅力度ランキング7年連続最下位独走中の茨城県民にデザインや文化、品位を期待しちゃいかん。
「イバラキ」「チバラキ」「ダサイタマ」。
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1939
匿名さん
城下町金沢の目ぬき通りや、みなとみらい21と比べるのは、さすがに無理があるのでは。
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1940
マンション検討中さん
マンションいろいろ検討中ですが、綺麗なマンションに友人familyを呼んでみんなでパーティーするのが楽しみです(*^^)v
だからパーティールームがあるのがとても嬉しい!!
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1941
匿名さん
>>パーティールームは高層階にないと、招待する理由がありませんから。
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1942
買い替え検討中さん
高層階から見えるものって、マンションと真っ暗な廃墟くらいじゃない?
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1943
匿名さん
つくば市内の例として、デュオヒルズ並木のパーティールームは絶景らしい。
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1944
買い替え検討中さん
筑波山からの夜景はなかなかのものだけど、つくばの高層マンション・ビルからの眺めって。。。良い写真があったら貼って。
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1945
匿名さん
>>1943 匿名さん
ちなみに、絶景って何が見えるのでしょうか?
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1946
匿名さん
>>1944 買い替え検討中さん
>>筑波山からの夜景はなかなかのものだけど
TXは1車両に6枚も筑波山夜景のポスターを貼っていますよ、なかなかのものです。
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1947
匿名さん
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1948
匿名さん
>>1947 匿名さん
オークラフロンティアホテルからの夕景ですね。
まだライトオンもあった頃、綺麗ですね。
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1949
匿名さん
イルミネーション華やかな、西武やライトオンがあった頃を思い出す。
駅前が空洞化してしまって、寂しい。
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1950
匿名さん
このあとBIVIが建設されライトオンの建物が目立たなくなりました。ひとの流れも減り、
ついには西武も店じまいになりました。駅前が完全に空洞化してしまいました。
駅前ロータリーはその中で見事に花咲いています。一日中賑やかです。
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1951
匿名さん
つくば駅周辺や研究学園駅周辺は、無電柱化されていて、日本の最先端です。
世界の先進国の大都市と比べると、東京・京都・大阪はあり得ないくらい後進的です。
ほとんどの日本人は小さい頃から見慣れていて、少しも違和感を感じていないでしょうけどね。
超有名人には易々と国外脱出されるし、ほんとに科学技術立国!?
ロンドン 100%
パリ 100%
ハンブルク 100%
香港 95%
台北 95%
シンガポール 93%
ニューヨーク 83%
ソウル 46%
ジャカルタ 35%
東京23区 8%
大阪 6%
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1952
買い替え検討中さん
だから小池都知事が旗振って無電柱化を急ピッチで進めているんです。
東京オリンピックを見に来た大勢の外国人がSNSで日本の恥を世界中にばらまかないように。
手遅れだと思うけどね。
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1953
通りがかりさん
小池さんのセンスは日本の恥のレベルです。
環境省時代は真顔で「打ち水作戦」を先導してました。
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1954
匿名さん
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1955
匿名さん
つくば駅周辺に管路輸送センターがあります。各事業体のゴミを地下の管路を通じて自動廃掃する装置です。
しかし、今は使われていません。駅前の一等地に無用な建てものが残されました。
消費者センターも含めてつくば市は駅前の一等地の高価な土地を無駄に所有しています。
今の市長は駅前再開発に熱心でしたが何も成果を上げられませんでした。まずは市有地からでしょ。
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1956
匿名さん
>>1955 匿名さん
そんな最先端の設備がつくば市に作られていたなんて知りませんでした。
維持管理費がかかり過ぎるので放置されているのでしょうか?
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1957
購入経験者さん
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1958
匿名さん
無電柱化はよく考えないと悲惨だろうな。
昨年の台風で山中の鉄塔が倒れて停電になった時に、無電柱化していたらこんな災害起きなかったとか言うメディアもいたし国会議員もいたような気もしたが(うろ覚え)、そんなのどれだけの距離の山中に溝を掘っていくのか分かっているだろうか。あきれてしまう。
海外と違い、戦後に急激に成長した都市の電力を賄うには電柱を通すしかなかった。さて現在のこの規模の電線を地中に埋めなおすなんて時間もかかるが、そもそも金額的に無理でしょ。そんなお金あるくらいなら、保育園を充実させ、保育士の待遇を改善するほうが圧倒的に有意義に思う。
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1959
ご近所さん
田舎や山中ではなく、都市の無電柱化の話ですよ。
香港 95%
シンガポール 93%
ジャカルタ 35%
韓国ソウル:1980年代 17% → 2010年代 46%。
台湾台北市:1960年代から地中化実施。2015年時都心部 96%、都市全体 85%。
ベトナムホーチミン市:2011年から無電柱化を実施。2015年時 17%
日本東京23区:1990年代 3% → 2010年代 8%。
古い発想や考えをずっと引きずっていることが日本の発展を遅らせ、世界の発展に取り残されていく。
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1960
匿名さん
まだ途中かもしれませんが駐車場にパネルついてましたね
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1961
eマンションさん
>>1959 ご近所さん
≫海外と違い、戦後に急激に成長した都市の電力を賄うには電柱を通すしかなかった。さて現在のこの規模の電線を地中に埋めなおすなんて時間もかかるが、そもそも金額的に無理でしょ。そんなお金あるくらいなら、保育園を充実させ、保育士の待遇を改善するほうが圧倒的に有意義に思う。
隣の芝は青い。でも本当に必要なのかよく考えたほうが良い。真似したって仕方ない。
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1962
ご近所さん
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1963
匿名さん
香港、シンガポール、ソウル、台北、ホーチミン、ジャカルタに無電柱化が出来て、日本の大都市ではお金が無くてできないって、どれだけ日本は凋落して貧しくなってしまったのか。。。
つくば市や守谷市もいい取り組みだと思うけど、せめて日本の顔たる東京23区だけは、やって欲しい。
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1964
通りがかりさん
>>せめて日本の顔たる東京23区だけは、やって欲しい
つくばの住民が東京23区の無電柱化を希望する理由が全くわからない。
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1965
マンコミュファンさん
海外に行くと、日本の貧乏くさい街並みと比べてしまいます。
ノルスタジー漂う街並み。。
もう日本は先進国ではありませんよね?。
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1966
eマンションさん
>>1963 匿名さん
何もないところに作るのと、コンクリートやアスファルトで舗装された道路を掘り起こして作るのと。どんだけコストが違うか分かるでしょ。
しかも、作ったわりにそれほどメリットない。
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1967
通りがかりさん
しごとを造ってほしいと願うひとにとってメリットがありますよ。
票が欲しいひとにとってもメリットがあります。ことしは選挙の年です。
道路を掘り起こして埋め戻すおしごとは大切な産業です。
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1968
ご近所さん
小さい頃から電柱がそこかしこにあることが当たり前だと思っているが、それが一歩日本を出ると、常識ではなくなる。
都市・観光地としての価値・魅力を損なっていたり、災害時の被害や復旧時のコストも含めて本当に高コストなのか?という成熟した議論が必要だ。
ソウルや台北でできることが、日本では無理なんだ。
そんなんだから、目抜き通り沿いのむき出しの立体駐車場に慣れてしまって、違和感を感じなくなるって、教育上も怖いと思う。
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1969
匿名さん
そういや、最近、シンガポールと北京に行ったけど、電柱は目に入らなかったなあ。
歩道や地下鉄も綺麗だったし、北京も、立派な先進国の街並みだった。
インドやカンボジアは電柱が多くて、ごちゃごちゃしてて、まだまだ後進国って感じだった。きっと日本に来た外国人らに、これが先進国?まだまだ後進国だなぁって思われているんだろうな。
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1970
eマンションさん
>>1969 匿名さん
そんなに羨ましいなら、自分のお金でやってください。こんなもんに税金使われたくない。
他にやることたくさんあるし。
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1971
ご近所さん
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1972
通りがかりさん
-
1973
匿名さん
電柱がある風景の何が悪い。インドやカンボジア、アフリカと一緒で何が悪い。もはや日本の歴史・文化・風景だ。安くて便利で結構じゃないか。
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1974
eマンションさん
>>1971 ご近所さん
命と言えばなんでも許される?わけないでしょ。
福祉、保育、医療、治安、教育、少子化の問題が山積みなのに、電線だけに莫大すぎる金額を費やせるわけない。現実みたほうが良い
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1975
匿名さん
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1976
匿名さん
そうそう。
つくば駅周辺や研究学園駅周辺は、無電柱化されていて、さすが世界の明日がみえるまちなのに、肝心の駅前が空洞化してしまって、寂しいなということ。
つくばの目抜き通りなのに、景観的な配慮なく立体駐車場が配置され、やっぱり魅力度ランキング7年連続最下位独走中の茨城で残念だなということ。
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1977
通りがかりさん
>>1971
つくば市北部の商店街、北条地区を竜巻が襲ったときも電信柱が激しく倒れました。
でもその場所を楽々迂回して通行がストップになることはありませんでした。
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1978
匿名さん
吾妻1丁目南交差点はいますんごい景色になっている。
昼間は西武が真っ二つになってあたかも内臓を描いたCT映像のよう。グロテスクな景色だ。
夜も今までと違う。それほど駐車していないのに立体駐車場が光あふれている。
ジャスコ棟が消えてあの駐車場があんなに大きかったと新鮮な驚きを覚える。
でかい駐車場を造っても満杯になったのは10年もなかった。無駄な建物。
最大のお笑いは恐ろしく明るい街灯だろうな。なんであんなに明るいんだ。
つくば市は2億5千万円もかけたんだって。立入り禁止の廃墟の横を夜、誰が歩くの?
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1979
評判気になるさん
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1980
ご近所さん
2019年台風15号では、真夏に冷蔵庫・エアコン・洗濯機も使えず、電話・インターネットも繋がらず、復旧に2週間以上要しました。千葉県ゴルフ練習場の鉄柱倒壊による被害が話題になりましたが、地震や台風などの天災に起因して電柱が倒れた場合、家が大破しても電柱の所有者・管理者からの補償なしですからね。自身が加入している火災保険等で対応することになります。田舎の山中は仕方ないにしても、市街中心地や主要幹線道路の無電柱化は高コストか?
既に無電柱化の恩恵を受けているつくば駅/研究学園駅周辺の住人が無電柱化を否定しても、全く説得力ないよね。
http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/100/412691.html
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1981
匿名さん
>>1973 匿名さん
土日はカメラぶら下げてお散歩です。いま、土浦学園線の夕方が穴場です。
まず学園東交差点。NTT宿舎は木が枯れその姿が外から丸見え。廃墟っぽい雰囲気。
次は警察横の横断橋。学園線の奥の空は群青色、水平線は夕焼けで真赤か。
まっすぐ伸びる学園大橋の白いトゲ。大きなMS3つ並び大都会風。
CORISに1000人の住民のあかりが灯る。楽しみだ。
最後はしつこいと言われた吾妻1丁目南交差点。
関友つくばビル側からの西武ビルはおもしろい映像が。
夜になると立体駐車場が明るく廃墟感満載の西武ビルがライトアップ。
すこし下がって労金前から狙うとつくば市が総力を挙げて造った街灯が輝く。
ベデの青白い寒々しいイルミネーションよりはるかに美しい暖かい写真が撮れますよ。
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1982
ご近所さん
無電柱化の恩恵を受けているかどうかは
地震や台風などの天災に起因して電柱が倒れたことがないので
今んところあんまし感じていねえ
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1983
匿名さん
しかも、一部区画のみの無電柱化だから、停電対策としても微妙だねえ。
個人的には好きだから、無電柱化を否定する気はないが、コスパや災害対策としては効率悪いと思う。
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1984
匿名さん
コスパ・効率の良い災害対策って?
耐震化?家屋の建て替え?ダムとかスーパー堤防とか堤防嵩上げとか?
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1985
買い替え検討中さん
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1986
匿名さん
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1987
匿名さん
>>1981 匿名さん
今年はつくば市民になる者です
撮影されたお写真拝見したいです
もし可能でしたらアップお願いしたい
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1988
ご近所さん
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1989
ご近所さん
>>1981 匿名さん
私もみたい!
文字ではよく分からないので。
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1990
匿名さん
1)日本では掘削した箇所を毎日埋め戻しをすることになっている。
おそらく、交通をできるだけ妨げないこと、安全を確保することを目的にしたものだろう。海外はなんなら採取段階まで埋め戻さない。
2)海外ではケーブルを直接埋める方式。
メリットは安いこと。デメリットは交通での圧力や土そのものの圧力で破損しやすいこと。道路を横断する場合にはそもそも直接埋設はできない。など。
などが挙げられているようですね。本当に道路を横断する場合には直接埋設できないとすると、直接埋設できる箇所がかなり限られてしまうのもコスト高となる理由でしょうか。
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1991
ご近所さん
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1992
匿名さん
>>1960 匿名さん
駐車場にパネルがついてきました。
私は、まだ違和感・抵抗感があるのですが、そのうち慣れて何とも思わなくなっていくのでしょうね。
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1993
匿名さん
>>1992 匿名さん
私も見ました。確かにまだ見慣れないですが、落ち着いた色で懸念したほどは主張しないと感じました。
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1994
ご近所さん
以前あった建物は幹線道路に面しているのにひと気もなく、くすんだ建物でした。
それに比べれ、あの駐車場はそれなりに立派なものじゃあないですか。
住む人が増え街がどんどん活気づいて嬉しいことです。
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1995
匿名さん
>>1993 匿名さん
私も鉄骨の状態のときは心配になりましたが、パネルがつくと落ち着きましたね。
建物の色とマッチしていて街並みにも馴染んでくると思います。
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1996
匿名さん
あとはあの植栽が成長してくれることを願いましょう。
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1997
匿名さん
今売り出し中の物件3400万かららしいけど、営業からもっと下げますって電話かかってきた。そんな下げて大丈夫か?昔見学行った人に片っ端から電話してる感じ
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1998
ご近所さん
とにかく満杯にしてほしい。駅周辺の賑わいはこのマンションがと期待している。
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1999
匿名さん
安くなりましたね。
ザつくばよりも、もちろんエンブレムよりも安い。
中古並みの価格ですね。
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2000
マンション検討中さん
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2001
匿名さん
ヨークベニマルは既に大繁盛ですね。特に週末。駐車場も混んでてエスペリア、ザツクバ、エンブレムの住人以外も多そう。値段は高いけど品物の質も高く、つくば中心部の客層を上手くとらえた設定だと思います。
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2002
匿名さん
>>2001 匿名さん
ヨークベニマルへ行ったついでにドラッグストアと100均にも寄れるのが魅力ですね。
私の住まいは中心部ではないですが、車で行ってます。
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2003
匿名さん
>>1887 マンション検討中さん
>>1997 匿名さん
竣工直前で、第5次で大幅値下げをしても、反応が薄くて焦っているというところでしょうね。以前から懸念されていますが、値下げは需要が弱いということであり、中古市場も連動していきますし、駅から遠い物件は、より値段を下げないと売れにくくなります。官舎跡地の入札も、業者が尻込みし出すでしょうね。大幅値下げしてでもなるべく早期に売り切らないといけないでしょうけど、既に高値で買った人達は住む前から、負の感情が渦巻いていることでしょう。
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2004
匿名さん
330戸で、近くに230戸のマンションも着工して、これからクレオ横にもマンション、さらに道路挟んで南側には、野村不動産のマンション…
オリンピック後は安くなるんじゃないか?という思惑もあるし、いまは売りにくいでしょうね。
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2005
匿名さん
官舎跡地も大幅値下げしてでもなるべく早期に売り切らないといけないでしょう
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2006
匿名さん
これから官舎跡を買うってことは、
マンション分譲はかなり先の話なので、
今の動向はあまりかんけいないですね
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2007
匿名さん
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2008
匿名さん
マンションマニアさんがァネージュ土浦の記事を書いてるが、それでもここはスルーというのはすごいね。
まあでも値下げしたなら記事化するかもしれんな。「この価格ならおすすめできます」とかなんとか。
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2009
匿名さん
>>2006 匿名さん
これから売却であれば、マンションが出来るのは4?5年先になるでしょうか?
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2010
ご近所さん
NTT宿舎が閉鎖されて早くも6年。竹園再開発事業(株)の所有地であることを示す看板が
掲示されてからも4年経過。つくばは「あっという間」に時間が過ぎる。
竹園再開発事業(株)の看板は消えNTT宿舎は残り名物の松林は次々に枯れ廃墟感満載。
立入り禁止の小さな看板がNTTの名で立てられたが最近見たらNTTの所だけテープで消していた。
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2011
匿名さん
>>2010 ご近所さん
NTTの宿舎跡って、普段の生活で殆ど視界に入らず意識もしないのだけど、そんなに気になります?
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2012
eマンションさん
>>2011 匿名さん
あの近くに住んでますが、気になります。つくばといえども変質者も出ますし、子供には近づかないように伝えてます。
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2013
ご近所さん
早く壊して新しいマンションを立てないと元のような元気な街にならない。
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2014
匿名さん
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2015
匿名さん
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2016
匿名さん
あそこはマンションじゃない方がいいですね。
あの辺の土地をいくつも持ってる筑波大も、
住居系としては活用しないみたいですから。
ちなみに筑波大はどこかに貸し付けて利益を得たいようですね。
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2017
匿名さん
ヴァリスの苦戦を考えるとNTT跡地のマンションは厳しそうな。ただ、戸建てなら、それなりの需要があるのでは。
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2018
匿名さん
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2019
匿名さん
>>2017 匿名さん
竹園第4地区地区計画によると、
やはりここも大通り沿い30メートルは戸建て禁止になっていますので、戸建て業者は取得すらしないでしょう。
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2020
匿名希望
>>1997 匿名さん
相当売れてないんでしょうか…。
秋ぐらいに見学に行ったらキャンセル住戸だから、と案内されました。
それより安いんですかね。
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2021
ご近所さん
中心地区の交通量が激しく多い交差点の周囲に廃墟は街の景観を損ねます。
枯木が倒れ掛かり道路を塞ぐ心配もあります。つくば市が地区計画を変更できるなら
規制緩和し戸建てを含め住宅建設を勧めるべきです。中心地区にひとの賑わいは必要です。
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2022
匿名さん
官舎跡がどうであれ、つくば駅周辺は県内一高地価なのは事実です。
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2023
匿名さん
県内一位といっても、その価値は、千葉や埼玉等とは、比べるべくもありませんけどね。
栃木や福島、山梨、長野と良い勝負でしょうか。
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2024
匿名さん
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2025
匿名さん
>>2001 匿名さん
やはりヨークベニマルが新しいつくばセンター地区の中心になりそうですね。
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2026
匿名さん
ヨークベニマルは将来も
あそこにあり続けるのかね?
クレオリニューアルや、駅前の新商業施設建設も控えてるし。
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2027
匿名さん
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2028
匿名さん
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2029
ご近所さん
イーアス、つくば・土浦イオン、LALAガーデン、コストコ、カスミ、西友、生協などの宅配サービスなどもあって、西武とイオンがつくば駅から撤退したのに、その限られたパイをさらに食い合うんですか?既にある駅周辺のマンション群は高齢化・賃貸化が進んでいるし、ウェリスの需要も弱かったし、消費活動が活発な人達は、研究学園等に転出してしまって、もはや多くないでしょう?結局、新商業施設、Q't、ヨークベニマルの誰も残らなかった、、、ということになりませんかね?
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2030
匿名さん
駅前の話ですね。
公示地価による坪単価は、守谷駅周辺が最高でも40万弱なのに対し、つくば駅周辺は50~80万(最高の公示価格は三井ビルの竹園1-6-1で90万台)です。
つくば市全体で見ると、守谷と違い広大な農村部を有するため平均の地価は低くなります。
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2031
匿名さん
一、二位のつくばと水戸の一等地は、大体同じ。
守谷駅周辺と、つくば竹園デイズタウン周辺が同じくらいかな。
茨城県の高価格ランキング トップ10 2019
第1位 茨城県つくば市竹園1丁目6番1 90万2479円/坪
第2位 茨城県水戸市宮町1-2-4 89万5867円/坪
第3位 茨城県つくば市吾妻1丁目14番2外 79万0082円/坪
第4位 茨城県つくば市研究学園5-12-4 74万0495円/坪
第5位 茨城県水戸市宮町1-7-20 69万0909 円/坪
第6位 茨城県つくば市竹園1丁目8番2 65万7851円/坪
第7位 茨城県守谷市中央1丁目23番9 64万1322円/坪
第8位 茨城県守谷市中央2丁目16番20 59万8347円/坪
第9位 茨城県水戸市宮町2-1-22 59万1735円/坪
第10位 茨城県つくば市吾妻1丁目16番24 57万8512円/坪
https://tochidai.info/ibaraki/
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2032
匿名さん
>>2029 ご近所さん
イオンモールつくばや土浦は
定借なので、20年目で消える可能性がある。
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2033
ご近所さん
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2034
匿名さん
結局、CORISには何の店舗が入るんですか?
スーパーかコンビニですか?
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2035
匿名さん
>>2034 匿名さん
あのヨークの隣にスーパーはさすがにないのでは。
コンビニはガラの悪い若者のたまり場になったり衛生面で物件価値を下げるのでこの手の分譲では普通デベは避ける。
普通に塾とかなんじゃないですかね。
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2036
匿名さん
>>2035 匿名さん
店舗っていっても、普通のマンションの部屋面積くらいしか用意してなかったのでは?
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2037
匿名さん
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2038
eマンションさん
>>2037 匿名さん
むしろ小児科クリニック入ってくれないかな
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2039
匿名さん
>>2038 eマンションさん
つくば駅付近に小児科がないの、地味に困ると思うのでいいですね。駐車場と薬局をどうするのかって問題はありますが。
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2040
匿名さん
店舗を入れようとしているのに、もしかして店舗専用駐車場が確保されていないんですか???
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2041
匿名さん
>>2039 匿名さん
BIVIも空いてますよ。センタービルもいっぱい空いてますよ。MOGも空いてます、
住友信託銀行あともあります。
わざわざ駐車場の無い場所に造らなくてもいいんじゃないの。
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2042
匿名さん
2020年3月下旬入居予定となっているので、さすがにもう店舗決まってますよね。
まだナイショなんでしょうか。
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2043
匿名さん
>>2042 匿名さん
自販機を並べて無人販売店舗というオチだったり…
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2044
匿名さん
楽しみですね。
飲食店だと臭いの他、Gやミッキーが棲みつくようですけど。
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2045
名無しさん
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2046
匿名さん
ベニマルの駐車場を使える可能性はあるかも。
ザツクバが既に上得意様でコアリスにも専用カートが用意されるくらいなので、レーベンが要請したらベニマルとしても無視はできないと思う。ベニマル側にとっても客寄せになる面もあるし。
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2047
匿名さん
南1駐車場があんなに大きいとは気がつかなかった。ガラガラだよ。
なんでベニマルに要請するの?BIVIとかセンタービルに小児科作ればいいじゃん。
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2048
名無しさん
>>2047 匿名さん
熱でぐったりした我が子を抱っこしたり、歩かせたりする距離を考えるとなぁ。
BiViならギリギリセーフかな?
買い物なら全然気にならない距離も、病気の時は嫌になる
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2049
匿名さん
>>2047 匿名さん
センタービルに小児科、研究学園駅辺りからも電車を使えば便利ですね。
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2050
匿名さん
研究学園駅までどうやって行くの。
熱でぐったりした我が子を抱っこしたり、歩かせたりする距離を考えるとなぁ。
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2051
匿名さん
>>2050 匿名さん
お住まいがどこか分かりませんが、車なしで小児科へ行きたいなら、小児科の近くにある家を探した方が早いと思います。
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2052
匿名さん
徒歩5分が小児科だけど車で行くね。
入り口の前に駐車場のない小児科は敬遠されると思う。
小児科含め病院はあう合わないもあるのでみんな一番近いところに行ってるかというとそうでもない。
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2053
名無しさん
[スレッドの趣旨に反する投稿の為、削除しました。管理担当]
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2054
マンション検討中さん
リビングは横に長く日当たりという面でとても良さそうだったので、気持ちの良い暮らしができるんじゃないかとおもいました!
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2055
匿名さん
>>2049 匿名さん
研究学園駅からつくば駅までは秋葉原と有楽町の距離だ。遠いよ。
熱でぐったりした我が子を抱っこして研究学園駅の階段を上ってつくば駅の階段を上って大変だよ。
つくばは車で行けるところが一番。病院に関しては駅前の必要は全く無い。
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2056
名無しさん
>>2055 匿名さん
クリニックは基本的にその近くの人が行けば良い場所。研究学園には研究学園にクリニックがあればいいのでは?
つくば駅前はかなりの人工密集地であるだけでなく、竹園、吾妻、二ノ宮に小児科医いない。
しかも、クリニックは周囲の店舗の集客に繋がることも魅力的。駅前に1つ誘致しても良い気がする。
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2057
匿名さん
嘘は良くない。書き込む前にちゃんと調べましょう。
それに子供を病院に連れていって買い物なんてしないよ。
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2058
名無しさん
>>2057 匿名さん
発熱してなくてもクリニック行くでしょ?
喘息、アトピー、アレルギー。その後、買い物するんだよ。
モールみたいなとこに入ってるクリニックは儲かるし、逆もしかり
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2059
名無しさん
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2060
評判気になるさん
>>2059 名無しさん
>>2059 名無しさん
2057じゃないが、その地区だと内科併設しかないかもね。
比較的つくば駅近くでも、学園の森、あおき、清水、中嶋、流星台くらいなのかなあ。
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2061
匿名さん
>>2059 名無しさん
二の宮の越智クリニックは小児専門の小児科ですよ。竹園吾妻にないのは事実ですね。
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2062
匿名さん
CORISの1F店舗には、小児科/クリニック希望が多そうってことかな?
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2063
匿名さん
>>2062 匿名さん
駅ビルかBiviに小児科クリニック希望が多そうかな?
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2064
匿名さん
個人的には託児所の方が希望。
エンブレム、ザツクバの住人にとっても有益。
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2065
匿名さん
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2066
匿名さん
駅ビルかBiviに託児所希望が多そうかな?大きな駐車場があって安心だし。
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2067
eマンションさん
>>2061 匿名さん
先生のプロフィール見ると、小児外科ですね。かなり違います。
大人の内科の先生よりマシかもだけど、先生がどの程度小児科の知識を勉強したか。でも開業して多少勉強しても、小児科医とは知識も経験も桁違い。やはり小児科医ほしーな
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2068
匿名さん
このスレで誰もそんなこと言ってません。
託児所がコアリスに入るのはありですが、送迎車が目の前に頻繁に停車されたら困りますね。
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2069
検討板ユーザーさん
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2070
匿名さん
確かに、内科と外科は違う。怪我したときは小児外科が良いでしょう。
専門医についてのリテラシーとこだわりがあれば、近い医者より、車やタクシーを使ってでも、信頼できると思う医者のところへ足を選ぶでしょう。
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2071
匿名さん
普段かかるのは専門医じゃなくてもいいと思ってたけど、小児科専門医にこだわる人が多いんですね。
なら多少遠くても腕のいい先生を選んで通えばいい話ですけどね。
ていうかこのスレの人やたら詳しいけどやっぱお医者さんが多いんですかね。
内科と外科が違うのはわかるけど、小児外科専門医の経験の中身が小児科医とは全く違う、なんて初めて知りました。
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2072
検討板ユーザーさん
購入検討中の者です。
コアリスの車での出入り口は一つだけでしょうか?
ザツクバは2つはありますよね?
こちらの中古が結構売りに出てるので、立地以外のスペック考えると、コアリスより良いのでは、と感じます。
スペック高くない高額なコアリスと、築5年のツクバ、安価なドュオヒルズ。。悩みます。。。
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2073
住民板ユーザーさん1
>>2072 検討板ユーザーさん
ザツクバ、出入口は二つはないはずだけど
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2074
匿名さん
マンションに託児所なんて絶対いらない
逆に託児所つきマンションなんて絶対住みたくない
子供の声の騒音が生活の脅威になってる事、親達は案外わかってないよね
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2075
eマンションさん
コアリスに託児所がいるかどうかはさて置き、
子供の声の騒音が近所迷惑になってはないかと神経すり減らしてる親がとても多い事、子育てに関わらない人達は案外わかってないよね
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2076
通りがかりさん
>>2073 住民板ユーザーさん1さん
宅配のトラックがカピオ向かい側の車寄せみたいなところに止めてるのはよく見ますね
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2077
eマンションさん
>>2074 匿名さん
騒音だとかうるさく騒ぐ人って、自分はろくに育児に参加していなかった人か、もしくは自分が育児をしていた時の大変さを忘れてしまった人なんだろうな。
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2078
匿名さん
マンションは、所詮は長屋住まい。
嫌なら戸建てに住めば良い。
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2079
匿名さん
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2080
購入経験者さん
>>2072さん その中だとここだけ直床だからよく検討して。中古ならエンブレムやデュオヒルズ吾妻、古いけどエスペリアやOSIも悪くない。新築でお金があって待てるのならエスコンや、ろくまる、ななまるを待つのもありかと。
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2081
匿名さん
エスペリアでも結構騒音トラブルがあるって聞いているよ。
まあ、あれだけの数の人が住んでいるから、音にすごく敏感な人や変な人もいるだろうし。
気になる人は、一番下か上の隅の部屋がいいんじゃない?
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2082
eマンションさん
>>2081 匿名さん
騒音問題嫌な人って、なんでマンション住むのか理解に苦しむ。
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2083
匿名さん
二重床だから音はほとんど聞こえません、なんて無責任な営業トークに騙されているんじゃない?音や振動は伝わって響くんだけどね。
一度気になり出すと、僅かな音でも我慢ならなくなっちゃう人が文句言うんでしょ。
特に普段から何らかの強いストレスを抱えていたり、高値掴みして含み損を抱えてしまった人達とか。
CORISは1Fに店舗が入って人や物の出入りも多そうだし、苦情多いかもなぁ。
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2084
マンション検討中さん
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
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2085
匿名さん
[削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
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2086
匿名さん
以前住んでいたマンションでは、統合失調症で精神科に通う人が頻繁に大騒ぎしていて、その部屋の上下階と隣の住民は、マンション理事会等、各所に相談したり、引っ越したりした。
うちは直接接していなかったから、ほとんど聞こえなかったな。
結局、マンションでも戸建てでも、お隣さんがどうか、じゃない?
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2087
ご近所さん
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2088
匿名さん
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2089
名無しさん
戸建てでも周りとの距離が近く騒がしい奴だと壁同士が反響してうるさいですよ。
民度を期待して研究学園の戸建てを買ったんですが、隣の1件が地雷でした。
間違いなく隣人がまともかどうかでストレスが違います。
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2090
匿名さん
これから中古がどんどん安くなるからハズレのマンションに居続けるより移った方がハッピーです。つくばは街の様子が分かりやすいので次も探しやすいと思います。
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2091
住民板ユーザーさん1
>>2086 匿名さん
有名でしたよね。私もよく怒鳴られました。
住民の方々は本当に大変そうでしたね…。
エレベーターも使えなかったとのこと。
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2092
匿名さん
安くなってくると、入居する人も変わってきて、中には地雷も混じっていることがあります。
その地雷に触れて、精神をやられ、家族も地雷化して、影響を及ぼし合う悪循環にはまるとツライ・・・。
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2093
匿名さん
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2094
匿名さん
警察あとはマンションがいいんじゃないかな。小児科は竹園ショッピングがベストだ。あそこには眼科、皮膚科、耳鼻科がある。内科と小児科がほしい。駐車場も便利だ。何よりも静か。わざわざ繁雑な学園線沿いに医院を作ることはないよ。
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2095
匿名さん
ついに北側のフェンスが外れて学園線沿いの全貌が見えましたね。
西側棟の北側は歩道を拡張する形で石畳路になっていて、植樹もあって思ったよりだいぶお洒落な感じです。
駐車場といい、結構がんばったのでは。
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2096
匿名さん
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2097
匿名さん
つくばシティアビルに行くから、竹園ショッピングセンターには行かない。
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