茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「レーベンつくば CORISってどうですか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-03-23 07:05:21

つくば市竹園一丁目、UR跡地にできるタカラレーベンの19階建てマンション。
ようやく公式サイトができました。

公式URL:http://www.leben-style.jp/search/lbn-tsukuba3/
売主:株式会社タカラレーベン
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社レーベンコミュニティ

所在地:茨城県つくば市竹園一丁目2-1、2-2(地番)
交通:つくばエクスプレス「つくば」駅徒歩6分

[スレ作成日時]2018-02-28 00:14:18

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レーベンつくば CORIS口コミ掲示板・評判

  1. 1865 匿名さん

    あまり売れないから、価格下げているんですか?

  2. 1866 匿名さん

    まだ高い。
    エンブレムのMAXは6998万円だったので。

  3. 1867 名無しさん

    価格設定が高すぎたのが災いして、相当数のお客さんが他物件に流れたのではないでしょうか。来年小学校入学のこどもがいる家庭にとっては立地も良い&竣工も良いタイミングの物件でしたが、いかんせん価格が。今さら値下げされても就学前手続きはもう始まっていますし、下げるタイミングも遅すぎました。


  4. 1868 匿名さん

    土地の落札価格が延床面積のm2あたり約9万円、エンブレムとの差が4万円くらいだから、一戸あたりだと300ー500万円くらいの差か。
    高い気もするし、その程度かという気もする。ただ、それ以上に無駄の多そうな販管費が割高感を加速させてるような気もする。

  5. 1869 匿名さん

    売り主は、つくば市長からの商業・業務系の利用を、という強い要望を無碍にして、駅前一等地を分譲マンションにして高値で販売したあげく、売れていないんですね。7,800万円台だったら、広い注文住宅だったり、東京都心のマンションも買えるでしょうに。
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/00...

  6. 1870 匿名さん

    >>1869 匿名さん
    売れるかどうかギリギリだから、市長の単なるお願いを聴く余裕がなかったんでは。
    1フロア割けってことは、5億以上出せってことだしね。

  7. 1871 匿名さん

    有力なテナントを引っ張ってこられず、商業機能が研究学園駅に移転した結果、つくば駅前の空洞化が加速して寂しいから、買う人が減ってしまって困っているんでしょ。長期化して販売経費がかさみ、値下げを繰り返すと、5億はすぐに吹っ飛ぶんじゃない。

  8. 1872 匿名さん

    >>1869 匿名さん

    あなたは東京都心に住みたいのでしょうか?
    つくばのマンションを探している人で東京都心に住みたいという人はいないのでは?
    少なくとも私は違います。

  9. 1873 匿名さん

    最近いろいろ調べてみて、郊外マンションのメリットってなんだろう?って考えているのですが、どうですか?
    「郊外マンションの未来を憂う」
    https://www.sumu-log.com/archives/17396/

  10. 1874 匿名さん

    >>1869 匿名さん

    つくば市長は就任3年間であっちゃこっちゃに強い要望を出しましたがみな蹴られている。蹴られた途端に黙りっこくねるから半年たつとなにがあったか忘れてしまう

  11. 1875 匿名さん

    約1年前の住民アンケートで、8割超のつくば市民が望んでいる駅前施設は分譲マンションではなく商業施設でした。
    タカラレーベンは、2006年に閑静な住宅街区に高層マンションを建てるという「つくば千現プロジェクト」をかなり強引に進めようとして、近隣住民の大反対運動を受けて撤退したことがありましたね。
    今は昔と違ってインターネットがあるから、何があったかすぐに思い出すことができます。

  12. 1876 マンション検討中さん

    ペットって3匹可能なのかな?知ってる人いますか?

  13. 1877 匿名さん

    >>1875 匿名さん
    今じゃ、あんな場所にマンションは絶対建てんな…

  14. 1878 匿名さん

    >>1877 匿名さん

    建てる土地ももうないけどね。

  15. 1879 匿名さん

    レーベン、パルス、パテラと、千現は色々なマンション業者にとって呪われた地たからなあ。住民の平均年齢も結構上がってるだろうし、あとは現住民と共に静かに歳を重ねていけばいいのでは。

    コアリスは場所はいい。場所は…

  16. 1880 通りがかりさん

    「高すぎるマンションの行方」
    https://www.sumu-log.com/archives/18526/

  17. 1881 匿名さん

    守谷のタカラレーベンは、完売まであと20戸弱みたいですよ。

  18. 1882 匿名さん

    車の出入り口、圧倒的に狭く見えますが、大丈夫ですか?
    実質の幅は6~7mなのでしょうけど。

  19. 1883 名無しさん

    >>1765 名無しさん

    第2期3次: 4,068万円~8,269万円,
    第3期1次: 4,192万円~8,369万円,
    第3期2次: 4,143万円~6,066万円,
    第4期1次: 4,167万円~7,981万円,
    題4期2次: 4,014万円~7,880万円,

  20. 1884 匿名さん

    >>1881 匿名さん


    茨城ならつくばか守谷

  21. 1885 匿名さん

    >>1883 名無しさん
    売れてるの?
    売れてないから第◯期◯次がたくさん並んでるのか。

  22. 1886 マンション検討中さん

    ここに住む人って都会まで出稼ぎ行く人多いのかな?

  23. 1887 マンション検討中さん

    第2期3次: 4,068万円~8,269万円,
    第3期1次: 4,192万円~8,369万円,
    第3期2次: 4,143万円~6,066万円,
    第4期1次: 4,167万円~7,981万円,
    題4期2次: 4,014万円~7,880万円,
    第5期: 3,400万円台~ 6,400万円

  24. 1888 eマンションさん

    随分安くなってきたなあ 坪単価170万切ってきそうだね

  25. 1889 マンション検討中さん

    ってことは、今後はさらに安くなるってことですね!!?

  26. 1890 匿名さん

    販売不振に堪えきれなかったか。
    連動してつくば駅周辺の中古市場も下がっていくだろうね。
    長期化して販売経費がかさむより、値下げして販売した方が良いでしょう。

  27. 1891 匿名さん

    来年2月竣工か。それで早く捌きたいわけね。

  28. 1892 周辺住民さん

    下は3400万台なのに上は6400万ぴったりなのかな?

  29. 1893 匿名さん

    HPのIQ7 「全国8位の供給実績!」とブチ上げているが、2位のプレサンスって社長が逮捕されたとこでしょ。
    供給数が多ければ信頼できるってもんでもないねえ。強引だから成長したってことかもしれないし。

  30. 1894 匿名さん

    竣工前完売は多分無理だろうけど、いつ頃完売するかな?

  31. 1895 匿名さん

    >>1886さん
    都会まで1時間半ほどで行けるので通勤は大いにありえますよね。

  32. 1896 匿名さん

    >>1895 匿名さん

    今のところ、TX利用者数は増加の一途だね。
    朝の上りは、始発のつくばでも座れないことが多いくらいには混んでるね。

  33. 1897 匿名さん

    >>1895 匿名さん

    通勤だけでなく、大学生や高校生など通学での利用も多いです。

  34. 1898 通りがかりさん

    以前の投稿で懸念されていた土浦学園線沿いの自走式駐車場は実際に出来上がってみると景観悪いですね。
    マンション所有者には関係ない話かもしれませんが、周辺住民には印象悪い。

  35. 1899 通りがかりさん

    外観が醜いと物件の資産価値に悪影響が及びかねません。
    美しく魅せて欲しいと思います。

  36. 1900 匿名さん

    10月の平均乗車人員は、
    2万2000人だったようですね。

  37. 1901 匿名さん

    >>1900 匿名さん

    なんの数値でしょうか?
    TXつくば駅から一日に乗った人の数?

  38. 1902 匿名さん

    もう少しで明かりが灯ります。大清水公園周辺は一挙に明るくなりますね。
    十数年間、十人もいない少数の職員が働いていたURの薄汚れた汚い建物が撤去され、
    千人もの人々の住まいに生まれ変ります。つくばのセンター地区が少しづつ元気になります。

  39. 1903 匿名さん

    >>1902 匿名さん
    レーベンの廻し者ですか?
    今日も交通を妨げながら、交通整理人も出さず。
    どれだけ地元の反感をかっていることやら・・・

  40. 1904 匿名さん

    >>1903 匿名さん

    まぁまぁ、いいではないですか。
    暗くなりつつあった駅近くが活性化するのですから、私は歓迎です。

  41. 1905 eマンションさん

    >>1903 匿名さん

    すぐ近くに住んでるけど、迷惑なんて思ってないが。

  42. 1906 マンコミュファンさん

    >>1903 匿名さん
    地元っていうか、神経質になってるのは一部のエンブレム住民くらいでしょ。

  43. 1907 匿名さん

    >>1906 マンコミュファンさん

    どのマンションも建築中には多少なりとも周囲に迷惑がおよびます。でも、もうすぐ終わりますね。



  44. 1908 検討板ユーザーさん

    >>1903 匿名さん
    エンブレムさんからは、毎日毎日無機質な駐車場が見えてしまうので暗い気持ちになるのは理解できます。

  45. 1909 匿名さん

    エンブレムの住民さんがここで文句を言ってると決めつけるのもどうかと思います。

  46. 1910 通りがかりさん

    土浦学園線を通勤通学で利用している皆さんからは、毎日毎日無機質な駐車場が見えてしまうので暗い気持ちになるのは理解できます。

  47. 1911 マンション検討中さん

    ザつくば、コアリス、エンブレムと3棟並んでほとんど同じような駐車場なのに、どうしてここだけひどく言われるのですかね。

  48. 1912 匿名さん

    >1911
    幹線道路から丸見えで、市長の要望を無視しているからじゃないですかね。

  49. 1913 検討板ユーザーさん

    >>1908 検討板ユーザーさん
    エンブレムさんからの買い替え組も多いと聞きます。エンブレムまた少し中古値下がりしそうですね。

  50. 1914 マンコミュファンさん

    >>1911 マンション検討中さん
    エンブレムも、建設中は外観とか結構叩かれてた気がする。レーベンは……そもそも、あんまり話題にならなかった気がする。

  51. 1915 匿名さん

    >>1912
    確かに幹線道路側にあんなにひどい外観を向けるマンションなかなかありませんね。もう少しなんとかならなかったのでしょうか?

  52. 1916 匿名さん

    >>1913
    ヨークベニマルがより便利になること以外にエンブレムとの比較での利点が
    よくわからないのですが、買い替え組がいるというのはどこからの情報ですか?
    免震は耐えられないこともあるかもしれないし妄信はできないけれど、そこから
    こっちにわざわざ買い替えるメリットがなくないですか?駅までのアクセスも
    わずかの差かもしれませんがエンブレムのほうが良いし。

    駐車場はあれで終了?パネルなどついたりしないのかな?とは思うけれど
    道路走ってるときにわざわざ見ないしそんなに気にならないかな。


  53. 1917 評判気になるさん

    >>1913 検討板ユーザーさん

    あり得ない!

  54. 1918 匿名さん

    >>1913 検討板ユーザーさん
    マジレスします。
    エンブレムに比較して、コアリスの劣る点
    ①立地②景観③価格④免振でなく耐震⑤直床⑥アルコーブがないから通路が狭い⑦車の出し入れの不便さ⑧ルーバー面格子を採用せず、檻のような寝室(レーベンザツクバも同様)⑨通路側がインフレーム構造⑩一階は半地下⑪駅から遠い⑫市長からの怨嗟

    エンブレムに比較して、コアリスの優る点
    ①ディスポーザーがある。②新しい
    今後はレジェイドが出てくるのでコアリスは???ですね。
    以上。

  55. 1919 マンション検討中さん

    >>1915 匿名さん

    デュオつくば吾妻も北側が幹線道路(中央通り)で、同じように背を向けた外観ですよ。南向きの住戸だけのマンションは仕方ないのでしょう。

  56. 1920 匿名さん

    クレオの西武棟は幹線道路に冷たい顔を晒しています。西側部分はCTの内臓写真のようなグロテスクな状態。
    幹線道路側にあんなにひどい外観を向ける建物はありません。もう少しなんとかならなかったのでしょうか?

  57. 1921 匿名さん

    >>1920 匿名さん
    文章が気持ち悪い

  58. 1922 とくめい

    >>1918 匿名さん
    12番で笑った

  59. 1923 匿名さん

    あのお方は「鶏は三歩歩けば忘れる」タイプです。怨嗟には縁がないひとです。笑えません。

  60. 1924 匿名さん

    まあ、5年もして中古市場に出るようになれば、コアリスとエンブレムは築年と駅距離が相殺されて、ほぼ同価格帯でしよ。設備の違いや多少の眺望は中古価格には、あんまり反映されんし。

    というわけで、似たもの同士仲良くやってください。

  61. 1925 匿名さん

    エンブレムもコアリスも、
    いちいちよそ者にとやかく言われたくないだろうね。

    憶測するのは自由だが、
    将来どうなるかなんて、誰もわからんよ。
    よそ者のあなたに関係ないし、放っておけば?

  62. 1926 匿名さん

    >>1925 匿名さん
    >>よそ者のあなたに地元の反感

    今日も交通を妨げながら、交通整理人も出さず。
    どれだけ地元の反感をかっていることやら・・・

  63. 1927 匿名さん

    横断歩道を渡るのが、危なくて困ります。

  64. 1928 通りがかりさん

    年末年始は工事してない様ですが?

  65. 1929 ご近所さん

    >>1898 通りがかりさん
    つくば中心の目抜き通りなのに、立体駐車場を配置するとは、景観的な配慮が全くないですね。全く気にせずデザインした会社は、しっかりとした専門知識を持つ人材がいるのだろうか。。。緑化など、せめて何らかの壁面処理はして欲しいものです。
    もし次世代を見据えたデザインの意図があれば素晴らしいですけどね。
    http://www.nikken-ri.com/valueup/column24.html

  66. 1930 eマンションさん

    >>1929 ご近所さん

    まだ駐車場の外壁とかの意匠もわからないからね。多少はマシになるんでは?
    居住者の日照を考えたらあの配置で仕方ないと思うし、慣れれば道路側に駐車場でも気にならないよ。

  67. 1931 匿名さん

    >>1929 ご近所さん
    >>緑化など、せめて何らかの壁面処理はして欲しいものです

    BIVIの壁面緑化見れば自明。実にくだらん。

  68. 1932 ご近所さん

    現時点では、最終的な意匠は分かりませんが、目抜き通り沿いのむき出しの立体駐車場に慣れてしまって、違和感を感じなくなることが、良くないのです。
    今後の再開発の前例になっていくでしょう。
    ここで育つ次世代の子ども達も、そんなものだと思ってしまうでしょう。
    文化的な街並みかどうかは、外の人にはすぐに分かってしまいますから。
    STEAM教育が重視されている中、デザイン軽視は競争力の低下に繋がっていきます。

  69. 1933 ご近所さん

    デザイン軽視の極は中央公園の池のど真ん中に佇立するオブジェだね。あれは酷い。
    あの場所は冬鳥が毎年過ごす場所だ。渡り鳥を楽しみにする市民の憩いの場だ。
    公の場所に勝手にあんなものを設置して文化的な街並みは破壊されている。
    その景色に馴染んでいる人にとって新しい景色は暴力と感ずるものだ。

    むき出しの立体駐車場は暴力的かもしれません。でも、努力して慣れましょう。
    目を転ずれば駅の周辺は廃墟の館ばかり。それに比べ多くの住民がやって来る希望がそこに。。。

  70. 1934 匿名さん

    また出たけど、公園についてそんなに文句言ってるのってごくごく一部の数人か、あなただけのように思いますが。
    実際それほどヒドイものとも思えないし、価値観の違いかもしれないが文化的ではあると思う。

    駐車場について文句いっているのも同じくごくごく一部の数人か、あなただけのように思える。

  71. 1935 買い替え検討中さん

    何しろ日本の製品やサービスは、「ダサイ」。
    ダサイから売れない。

  72. 1936 匿名さん

    立体駐車場でも、魅力的な作品もありますよ。
    http://hokuriku.aij.or.jp/h4award/entry-52.html

  73. 1937 匿名さん

    みなとみらい21中央地区都市景観形成ガイドライン
    ・駐車場は、建築物の地下に設けるなど、青空駐車場の設置は避け、街並みの連続性を阻害しないようにする。
    ・駐車場を地上に設ける場合は、建築物と一体的な位置へ配置、デザインする。
    ・駐車場の出入口又は自動車サービス路の出入口は、街並みの連続性を阻害しないよう、都市景観協議地区図に示す、国道 1 号、みなとみらい大通り、国際大通りなどの地区内主要幹線道路沿いを避ける。また、歩行者等の安全確保をしつつ、形態意匠についても街並みに配慮する。

  74. 1938 買い替え検討中さん

    魅力度ランキング7年連続最下位独走中の茨城県民にデザインや文化、品位を期待しちゃいかん。
    「イバラキ」「チバラキ」「ダサイタマ」。

  75. 1939 匿名さん

    城下町金沢の目ぬき通りや、みなとみらい21と比べるのは、さすがに無理があるのでは。

  76. 1940 マンション検討中さん

    マンションいろいろ検討中ですが、綺麗なマンションに友人familyを呼んでみんなでパーティーするのが楽しみです(*^^)v
    だからパーティールームがあるのがとても嬉しい!!

  77. 1941 匿名さん

    >>パーティールームは高層階にないと、招待する理由がありませんから。

  78. 1942 買い替え検討中さん

    高層階から見えるものって、マンションと真っ暗な廃墟くらいじゃない?

  79. 1943 匿名さん

    つくば市内の例として、デュオヒルズ並木のパーティールームは絶景らしい。

  80. 1944 買い替え検討中さん

    筑波山からの夜景はなかなかのものだけど、つくばの高層マンション・ビルからの眺めって。。。良い写真があったら貼って。

  81. 1945 匿名さん

    >>1943 匿名さん

    ちなみに、絶景って何が見えるのでしょうか?

  82. 1946 匿名さん

    >>1944 買い替え検討中さん
    >>筑波山からの夜景はなかなかのものだけど

    TXは1車両に6枚も筑波山夜景のポスターを貼っていますよ、なかなかのものです。

  83. 1947 匿名さん

    >>1944 買い替え検討中さん
    こんな感じ。

    1. こんな感じ。
  84. 1948 匿名さん

    >>1947 匿名さん

    オークラフロンティアホテルからの夕景ですね。
    まだライトオンもあった頃、綺麗ですね。

  85. 1949 匿名さん

    イルミネーション華やかな、西武やライトオンがあった頃を思い出す。
    駅前が空洞化してしまって、寂しい。

  86. 1950 匿名さん

    このあとBIVIが建設されライトオンの建物が目立たなくなりました。ひとの流れも減り、
    ついには西武も店じまいになりました。駅前が完全に空洞化してしまいました。
    駅前ロータリーはその中で見事に花咲いています。一日中賑やかです。

  87. 1951 匿名さん

    つくば駅周辺や研究学園駅周辺は、無電柱化されていて、日本の最先端です。
    世界の先進国の大都市と比べると、東京・京都・大阪はあり得ないくらい後進的です。
    ほとんどの日本人は小さい頃から見慣れていて、少しも違和感を感じていないでしょうけどね。
    超有名人には易々と国外脱出されるし、ほんとに科学技術立国!?

    ロンドン   100%
    パリ     100%
    ハンブルク  100%
    香港     95%
    台北     95%
    シンガポール 93%
    ニューヨーク 83%
    ソウル    46%
    ジャカルタ  35%
    東京23区   8%
    大阪     6%

  88. 1952 買い替え検討中さん

    だから小池都知事が旗振って無電柱化を急ピッチで進めているんです。
    東京オリンピックを見に来た大勢の外国人がSNSで日本の恥を世界中にばらまかないように。
    手遅れだと思うけどね。

  89. 1953 通りがかりさん

    小池さんのセンスは日本の恥のレベルです。
    環境省時代は真顔で「打ち水作戦」を先導してました。

  90. 1954 匿名さん

    安部マリオは日本の誉れ。

  91. 1955 匿名さん

    つくば駅周辺に管路輸送センターがあります。各事業体のゴミを地下の管路を通じて自動廃掃する装置です。
    しかし、今は使われていません。駅前の一等地に無用な建てものが残されました。
    消費者センターも含めてつくば市は駅前の一等地の高価な土地を無駄に所有しています。
    今の市長は駅前再開発に熱心でしたが何も成果を上げられませんでした。まずは市有地からでしょ。

  92. 1956 匿名さん

    >>1955 匿名さん
    そんな最先端の設備がつくば市に作られていたなんて知りませんでした。
    維持管理費がかかり過ぎるので放置されているのでしょうか?

  93. 1957 購入経験者さん

    世情の変化や、維持管理費も含めて計画しないと破綻する例ですね。
    http://www-cycle.nies.go.jp/magazine/sonota/20090824b.htm
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO37452480W8A101C1AC8000

    人口減少社会で、住宅を作り過ぎたその先にあるのは、駅近マンション居住者の一斉高齢化、賃貸化・空室化なんだけどね。
    作る時に、誰もその際の維持管理費まで計算しちゃいないだろうな。

  94. 1958 匿名さん

    無電柱化はよく考えないと悲惨だろうな。
    昨年の台風で山中の鉄塔が倒れて停電になった時に、無電柱化していたらこんな災害起きなかったとか言うメディアもいたし国会議員もいたような気もしたが(うろ覚え)、そんなのどれだけの距離の山中に溝を掘っていくのか分かっているだろうか。あきれてしまう。

    海外と違い、戦後に急激に成長した都市の電力を賄うには電柱を通すしかなかった。さて現在のこの規模の電線を地中に埋めなおすなんて時間もかかるが、そもそも金額的に無理でしょ。そんなお金あるくらいなら、保育園を充実させ、保育士の待遇を改善するほうが圧倒的に有意義に思う。

  95. 1959 ご近所さん

    田舎や山中ではなく、都市の無電柱化の話ですよ。

    香港     95%
    シンガポール 93%
    ジャカルタ  35%

    韓国ソウル:1980年代 17% → 2010年代 46%。
    台湾台北市:1960年代から地中化実施。2015年時都心部 96%、都市全体 85%。
    ベトナムホーチミン市:2011年から無電柱化を実施。2015年時 17%

    日本東京23区:1990年代 3% → 2010年代 8%。

    古い発想や考えをずっと引きずっていることが日本の発展を遅らせ、世界の発展に取り残されていく。

  96. 1960 匿名さん

    まだ途中かもしれませんが駐車場にパネルついてましたね

  97. 1961 eマンションさん

    >>1959 ご近所さん


    ≫海外と違い、戦後に急激に成長した都市の電力を賄うには電柱を通すしかなかった。さて現在のこの規模の電線を地中に埋めなおすなんて時間もかかるが、そもそも金額的に無理でしょ。そんなお金あるくらいなら、保育園を充実させ、保育士の待遇を改善するほうが圧倒的に有意義に思う。

    隣の芝は青い。でも本当に必要なのかよく考えたほうが良い。真似したって仕方ない。


  98. 1962 ご近所さん

    戦後復興期の貧しい日本をいつまで引きずるのか。
    恥の文化は日本人の美徳だと思うぞ。

    つくば市無電柱化区域
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/00...
    ビスタシティ守谷
    https://www.city.moriya.ibaraki.jp/mayor/press/h24/20130226.files/07_2...

  99. 1963 匿名さん

    香港、シンガポール、ソウル、台北、ホーチミン、ジャカルタに無電柱化が出来て、日本の大都市ではお金が無くてできないって、どれだけ日本は凋落して貧しくなってしまったのか。。。
    つくば市や守谷市もいい取り組みだと思うけど、せめて日本の顔たる東京23区だけは、やって欲しい。

  100. 1964 通りがかりさん

    >>せめて日本の顔たる東京23区だけは、やって欲しい

    つくばの住民が東京23区の無電柱化を希望する理由が全くわからない。

  101. 1965 マンコミュファンさん

    海外に行くと、日本の貧乏くさい街並みと比べてしまいます。
    ノルスタジー漂う街並み。。
    もう日本は先進国ではありませんよね?。

  102. 1966 eマンションさん

    >>1963 匿名さん

    何もないところに作るのと、コンクリートやアスファルトで舗装された道路を掘り起こして作るのと。どんだけコストが違うか分かるでしょ。
    しかも、作ったわりにそれほどメリットない。


  103. 1967 通りがかりさん

    しごとを造ってほしいと願うひとにとってメリットがありますよ。
    票が欲しいひとにとってもメリットがあります。ことしは選挙の年です。

    道路を掘り起こして埋め戻すおしごとは大切な産業です。

  104. 1968 ご近所さん

    小さい頃から電柱がそこかしこにあることが当たり前だと思っているが、それが一歩日本を出ると、常識ではなくなる。
    都市・観光地としての価値・魅力を損なっていたり、災害時の被害や復旧時のコストも含めて本当に高コストなのか?という成熟した議論が必要だ。
    ソウルや台北でできることが、日本では無理なんだ。

    そんなんだから、目抜き通り沿いのむき出しの立体駐車場に慣れてしまって、違和感を感じなくなるって、教育上も怖いと思う。

  105. 1969 匿名さん

    そういや、最近、シンガポールと北京に行ったけど、電柱は目に入らなかったなあ。
    歩道や地下鉄も綺麗だったし、北京も、立派な先進国の街並みだった。
    インドやカンボジアは電柱が多くて、ごちゃごちゃしてて、まだまだ後進国って感じだった。きっと日本に来た外国人らに、これが先進国?まだまだ後進国だなぁって思われているんだろうな。

  106. 1970 eマンションさん

    >>1969 匿名さん

    そんなに羨ましいなら、自分のお金でやってください。こんなもんに税金使われたくない。
    他にやることたくさんあるし。

  107. 1971 ご近所さん

    必死に無電柱化を拒んだり、無駄だという人達は、災害時に倒れた電柱のせいで緊急車両が来られなくて、家族が亡くなっても仕方ないと思っているのかな。
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190927/k10012097021000.html

  108. 1972 通りがかりさん

    こんなもんとはこのひとんことですか
    https://wpb.shueisha.co.jp/news/society/2020/01/08/110469/

    確かに、他にやることたくさんあると思います、公僕は遊ばないで下さい。

  109. 1973 匿名さん

    電柱がある風景の何が悪い。インドやカンボジア、アフリカと一緒で何が悪い。もはや日本の歴史・文化・風景だ。安くて便利で結構じゃないか。

    1. 電柱がある風景の何が悪い。インドやカンボ...
  110. 1974 eマンションさん

    >>1971 ご近所さん

    命と言えばなんでも許される?わけないでしょ。
    福祉、保育、医療、治安、教育、少子化の問題が山積みなのに、電線だけに莫大すぎる金額を費やせるわけない。現実みたほうが良い

  111. 1975 匿名さん

    このマンションに関係のない話で脱線しすぎ 

  112. 1976 匿名さん

    そうそう。
    つくば駅周辺や研究学園駅周辺は、無電柱化されていて、さすが世界の明日がみえるまちなのに、肝心の駅前が空洞化してしまって、寂しいなということ。
    つくばの目抜き通りなのに、景観的な配慮なく立体駐車場が配置され、やっぱり魅力度ランキング7年連続最下位独走中の茨城で残念だなということ。

  113. 1977 通りがかりさん

    >>1971
    つくば市北部の商店街、北条地区を竜巻が襲ったときも電信柱が激しく倒れました。
    でもその場所を楽々迂回して通行がストップになることはありませんでした。

  114. 1978 匿名さん

    吾妻1丁目南交差点はいますんごい景色になっている。

    昼間は西武が真っ二つになってあたかも内臓を描いたCT映像のよう。グロテスクな景色だ。
    夜も今までと違う。それほど駐車していないのに立体駐車場が光あふれている。
    ジャスコ棟が消えてあの駐車場があんなに大きかったと新鮮な驚きを覚える。
    でかい駐車場を造っても満杯になったのは10年もなかった。無駄な建物。

    最大のお笑いは恐ろしく明るい街灯だろうな。なんであんなに明るいんだ。
    つくば市は2億5千万円もかけたんだって。立入り禁止の廃墟の横を夜、誰が歩くの?

  115. 1979 評判気になるさん

    >>1978 匿名さん
    毎度同じような書き込み、しつこい

  116. 1980 ご近所さん

    2019年台風15号では、真夏に冷蔵庫・エアコン・洗濯機も使えず、電話・インターネットも繋がらず、復旧に2週間以上要しました。千葉県ゴルフ練習場の鉄柱倒壊による被害が話題になりましたが、地震や台風などの天災に起因して電柱が倒れた場合、家が大破しても電柱の所有者・管理者からの補償なしですからね。自身が加入している火災保険等で対応することになります。田舎の山中は仕方ないにしても、市街中心地や主要幹線道路の無電柱化は高コストか?
    既に無電柱化の恩恵を受けているつくば駅/研究学園駅周辺の住人が無電柱化を否定しても、全く説得力ないよね。
    http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/100/412691.html

  117. 1981 匿名さん

    >>1973 匿名さん

    土日はカメラぶら下げてお散歩です。いま、土浦学園線の夕方が穴場です。

    まず学園東交差点。NTT宿舎は木が枯れその姿が外から丸見え。廃墟っぽい雰囲気。
    次は警察横の横断橋。学園線の奥の空は群青色、水平線は夕焼けで真赤か。
    まっすぐ伸びる学園大橋の白いトゲ。大きなMS3つ並び大都会風。
    CORISに1000人の住民のあかりが灯る。楽しみだ。

    最後はしつこいと言われた吾妻1丁目南交差点。
    関友つくばビル側からの西武ビルはおもしろい映像が。
    夜になると立体駐車場が明るく廃墟感満載の西武ビルがライトアップ。
    すこし下がって労金前から狙うとつくば市が総力を挙げて造った街灯が輝く。
    ベデの青白い寒々しいイルミネーションよりはるかに美しい暖かい写真が撮れますよ。

  118. 1982 ご近所さん

    無電柱化の恩恵を受けているかどうかは
    地震や台風などの天災に起因して電柱が倒れたことがないので
    今んところあんまし感じていねえ

  119. 1983 匿名さん

    しかも、一部区画のみの無電柱化だから、停電対策としても微妙だねえ。
    個人的には好きだから、無電柱化を否定する気はないが、コスパや災害対策としては効率悪いと思う。

  120. 1984 匿名さん

    コスパ・効率の良い災害対策って?
    耐震化?家屋の建て替え?ダムとかスーパー堤防とか堤防嵩上げとか?

  121. 1985 買い替え検討中さん

    電柱の設計基準を変えて、総入れ替えすれば良い。
    沖縄並にしても、設置費用は現行の2倍程度だそうだ。
    https://news.livedoor.com/article/detail/17193517/

  122. 1986 匿名さん

    無電柱化のコスト
    日本:約3億5000万円/km
    英国:約6,000万円/km
    フランス:1,600万円/km
    インドネシア:約1,075万円/km
    高コストの理由は、日本は外国に比べ工事の際の細かい規制が多くあるから。
    なんか、日本の国際競争力が低下している理由が分かる気がする。
    https://www.georhizome.com/archives/column/3206

  123. 1987 匿名さん

    >>1981 匿名さん

    今年はつくば市民になる者です
    撮影されたお写真拝見したいです
    もし可能でしたらアップお願いしたい


  124. 1988 ご近所さん

    「平均的なコンクリート製の電柱で約7万~8万円。また、設置に約30万円」
    https://www.news-postseven.com/archives/20140912_276243.html
    一般的な電柱の間隔は30m。
    仮に、1kmを面的でなく、直線的に電線を引く場合に、33.3本必要。
    38万円/本 x 33.3本/km = 1,265万円/km
    フランスやインドネシアくらいの設置コストに出来たら(なぜ出来ないかよく分からないけど)、沖縄並の高強度の電柱にするより、無電柱化した方がいいんじゃない?

  125. 1989 ご近所さん

    >>1981 匿名さん
    私もみたい!
    文字ではよく分からないので。

  126. 1990 匿名さん

    1)日本では掘削した箇所を毎日埋め戻しをすることになっている。
      おそらく、交通をできるだけ妨げないこと、安全を確保することを目的にしたものだろう。海外はなんなら採取段階まで埋め戻さない。
    2)海外ではケーブルを直接埋める方式。
      メリットは安いこと。デメリットは交通での圧力や土そのものの圧力で破損しやすいこと。道路を横断する場合にはそもそも直接埋設はできない。など。

    などが挙げられているようですね。本当に道路を横断する場合には直接埋設できないとすると、直接埋設できる箇所がかなり限られてしまうのもコスト高となる理由でしょうか。

  127. 1991 ご近所さん

    日本の技術力を持ってすれば、海外のように、ケーブルや管路自体の強度を強くしたり、浅く狭い溝に埋設したり、迅速化・自動化、微管溝工法など低コスト化できるはずだけどね。
    https://www.mlit.go.jp/road/ir/ir-council/chicyuka/pdf04/07.pdf

  128. 1992 匿名さん

    >>1960 匿名さん
    駐車場にパネルがついてきました。
    私は、まだ違和感・抵抗感があるのですが、そのうち慣れて何とも思わなくなっていくのでしょうね。

  129. 1993 匿名さん

    >>1992 匿名さん
    私も見ました。確かにまだ見慣れないですが、落ち着いた色で懸念したほどは主張しないと感じました。

  130. 1994 ご近所さん

    以前あった建物は幹線道路に面しているのにひと気もなく、くすんだ建物でした。
    それに比べれ、あの駐車場はそれなりに立派なものじゃあないですか。
    住む人が増え街がどんどん活気づいて嬉しいことです。

  131. 1995 匿名さん

    >>1993 匿名さん

    私も鉄骨の状態のときは心配になりましたが、パネルがつくと落ち着きましたね。
    建物の色とマッチしていて街並みにも馴染んでくると思います。

  132. 1996 匿名さん

    あとはあの植栽が成長してくれることを願いましょう。

  133. 1997 匿名さん

    今売り出し中の物件3400万かららしいけど、営業からもっと下げますって電話かかってきた。そんな下げて大丈夫か?昔見学行った人に片っ端から電話してる感じ

  134. 1998 ご近所さん

    とにかく満杯にしてほしい。駅周辺の賑わいはこのマンションがと期待している。

  135. 1999 匿名さん

    安くなりましたね。
    ザつくばよりも、もちろんエンブレムよりも安い。
    中古並みの価格ですね。

  136. 2000 マンション検討中さん

    スーパーはどこの利用者がおおいのかな?

  137. 2001 匿名さん

    ヨークベニマルは既に大繁盛ですね。特に週末。駐車場も混んでてエスペリア、ザツクバ、エンブレムの住人以外も多そう。値段は高いけど品物の質も高く、つくば中心部の客層を上手くとらえた設定だと思います。

  138. 2002 匿名さん

    >>2001 匿名さん

    ヨークベニマルへ行ったついでにドラッグストアと100均にも寄れるのが魅力ですね。
    私の住まいは中心部ではないですが、車で行ってます。

  139. 2003 匿名さん

    >>1887 マンション検討中さん
    >>1997 匿名さん
    竣工直前で、第5次で大幅値下げをしても、反応が薄くて焦っているというところでしょうね。以前から懸念されていますが、値下げは需要が弱いということであり、中古市場も連動していきますし、駅から遠い物件は、より値段を下げないと売れにくくなります。官舎跡地の入札も、業者が尻込みし出すでしょうね。大幅値下げしてでもなるべく早期に売り切らないといけないでしょうけど、既に高値で買った人達は住む前から、負の感情が渦巻いていることでしょう。

  140. 2004 匿名さん

    330戸で、近くに230戸のマンションも着工して、これからクレオ横にもマンション、さらに道路挟んで南側には、野村不動産のマンション…
    オリンピック後は安くなるんじゃないか?という思惑もあるし、いまは売りにくいでしょうね。

  141. 2005 匿名さん

    官舎跡地も大幅値下げしてでもなるべく早期に売り切らないといけないでしょう

  142. 2006 匿名さん

    これから官舎跡を買うってことは、
    マンション分譲はかなり先の話なので、
    今の動向はあまりかんけいないですね

  143. 2007 匿名さん

    とにかく地価が下がらなければ先に進みませんね

  144. 2008 匿名さん

    マンションマニアさんがァネージュ土浦の記事を書いてるが、それでもここはスルーというのはすごいね。
    まあでも値下げしたなら記事化するかもしれんな。「この価格ならおすすめできます」とかなんとか。

  145. 2009 匿名さん

    >>2006 匿名さん
    これから売却であれば、マンションが出来るのは4?5年先になるでしょうか?

  146. 2010 ご近所さん

    NTT宿舎が閉鎖されて早くも6年。竹園再開発事業(株)の所有地であることを示す看板が
    掲示されてからも4年経過。つくばは「あっという間」に時間が過ぎる。

    竹園再開発事業(株)の看板は消えNTT宿舎は残り名物の松林は次々に枯れ廃墟感満載。
    立入り禁止の小さな看板がNTTの名で立てられたが最近見たらNTTの所だけテープで消していた。

  147. 2011 匿名さん

    >>2010 ご近所さん
    NTTの宿舎跡って、普段の生活で殆ど視界に入らず意識もしないのだけど、そんなに気になります?

  148. 2012 eマンションさん

    >>2011 匿名さん

    あの近くに住んでますが、気になります。つくばといえども変質者も出ますし、子供には近づかないように伝えてます。

  149. 2013 ご近所さん

    早く壊して新しいマンションを立てないと元のような元気な街にならない。

  150. 2014 匿名さん

    バイク置き場1,000円ってやっす!w

  151. 2015 匿名さん

    って思ったけど普通くらいか('Д')

  152. 2016 匿名さん

    あそこはマンションじゃない方がいいですね。
    あの辺の土地をいくつも持ってる筑波大も、
    住居系としては活用しないみたいですから。
    ちなみに筑波大はどこかに貸し付けて利益を得たいようですね。

  153. 2017 匿名さん

    ヴァリスの苦戦を考えるとNTT跡地のマンションは厳しそうな。ただ、戸建てなら、それなりの需要があるのでは。

  154. 2018 匿名さん

    ウエリス

  155. 2019 匿名さん

    >>2017 匿名さん
    竹園第4地区地区計画によると、
    やはりここも大通り沿い30メートルは戸建て禁止になっていますので、戸建て業者は取得すらしないでしょう。

  156. 2020 匿名希望

    >>1997 匿名さん

    相当売れてないんでしょうか…。
    秋ぐらいに見学に行ったらキャンセル住戸だから、と案内されました。
    それより安いんですかね。

  157. 2021 ご近所さん

    中心地区の交通量が激しく多い交差点の周囲に廃墟は街の景観を損ねます。
    枯木が倒れ掛かり道路を塞ぐ心配もあります。つくば市が地区計画を変更できるなら
    規制緩和し戸建てを含め住宅建設を勧めるべきです。中心地区にひとの賑わいは必要です。

  158. 2022 匿名さん

    官舎跡がどうであれ、つくば駅周辺は県内一高地価なのは事実です。

  159. 2023 匿名さん

    県内一位といっても、その価値は、千葉や埼玉等とは、比べるべくもありませんけどね。
    栃木や福島、山梨、長野と良い勝負でしょうか。

  160. 2024 匿名さん

    あほ草。なんの勝負だ。

  161. 2025 匿名さん

    >>2001 匿名さん
    やはりヨークベニマルが新しいつくばセンター地区の中心になりそうですね。

  162. 2026 匿名さん

    ヨークベニマルは将来も
    あそこにあり続けるのかね?
    クレオリニューアルや、駅前の新商業施設建設も控えてるし。

  163. 2027 匿名さん

    >>2025 匿名さん
    いや、普通につくば駅だろ

  164. 2028 匿名さん

    茨城県で地価が一番高いのは、守谷市じゃないんですか?
    https://tochidai.info/ibaraki/

  165. 2029 ご近所さん

    イーアス、つくば・土浦イオン、LALAガーデン、コストコ、カスミ、西友、生協などの宅配サービスなどもあって、西武とイオンがつくば駅から撤退したのに、その限られたパイをさらに食い合うんですか?既にある駅周辺のマンション群は高齢化・賃貸化が進んでいるし、ウェリスの需要も弱かったし、消費活動が活発な人達は、研究学園等に転出してしまって、もはや多くないでしょう?結局、新商業施設、Q't、ヨークベニマルの誰も残らなかった、、、ということになりませんかね?

  166. 2030 匿名さん

    駅前の話ですね。
    公示地価による坪単価は、守谷駅周辺が最高でも40万弱なのに対し、つくば駅周辺は50~80万(最高の公示価格は三井ビルの竹園1-6-1で90万台)です。
    つくば市全体で見ると、守谷と違い広大な農村部を有するため平均の地価は低くなります。

  167. 2031 匿名さん

    一、二位のつくばと水戸の一等地は、大体同じ。
    守谷駅周辺と、つくば竹園デイズタウン周辺が同じくらいかな。

    茨城県の高価格ランキング トップ10 2019
    第1位 茨城県つくば市竹園1丁目6番1 90万2479円/坪
    第2位 茨城県水戸市宮町1-2-4 89万5867円/坪
    第3位 茨城県つくば市吾妻1丁目14番2外 79万0082円/坪
    第4位 茨城県つくば市研究学園5-12-4 74万0495円/坪
    第5位 茨城県水戸市宮町1-7-20 69万0909 円/坪
    第6位 茨城県つくば市竹園1丁目8番2 65万7851円/坪
    第7位 茨城県守谷市中央1丁目23番9 64万1322円/坪
    第8位 茨城県守谷市中央2丁目16番20 59万8347円/坪
    第9位 茨城県水戸市宮町2-1-22 59万1735円/坪
    第10位 茨城県つくば市吾妻1丁目16番24 57万8512円/坪
     https://tochidai.info/ibaraki/

  168. 2032 匿名さん

    >>2029 ご近所さん

    イオンモールつくばや土浦は
    定借なので、20年目で消える可能性がある。

  169. 2033 ご近所さん

    複合ビル「BiViつくば」も30年間の定期借地権なので、消える可能性がありますね。
    https://project.nikkeibp.co.jp/atclppp/PPP/report/112800015/?ST=ppp-pr...

  170. 2034 匿名さん

    結局、CORISには何の店舗が入るんですか?
    スーパーかコンビニですか?

  171. 2035 匿名さん

    >>2034 匿名さん
    あのヨークの隣にスーパーはさすがにないのでは。
    コンビニはガラの悪い若者のたまり場になったり衛生面で物件価値を下げるのでこの手の分譲では普通デベは避ける。
    普通に塾とかなんじゃないですかね。

  172. 2036 匿名さん

    >>2035 匿名さん
    店舗っていっても、普通のマンションの部屋面積くらいしか用意してなかったのでは?

  173. 2037 匿名さん

    >>2035 匿名さん
    塾はいいですね。

  174. 2038 eマンションさん

    >>2037 匿名さん

    むしろ小児科クリニック入ってくれないかな

  175. 2039 匿名さん

    >>2038 eマンションさん
    つくば駅付近に小児科がないの、地味に困ると思うのでいいですね。駐車場と薬局をどうするのかって問題はありますが。

  176. 2040 匿名さん

    店舗を入れようとしているのに、もしかして店舗専用駐車場が確保されていないんですか???

  177. 2041 匿名さん

    >>2039 匿名さん
    BIVIも空いてますよ。センタービルもいっぱい空いてますよ。MOGも空いてます、
    住友信託銀行あともあります。
    わざわざ駐車場の無い場所に造らなくてもいいんじゃないの。

  178. 2042 匿名さん

    2020年3月下旬入居予定となっているので、さすがにもう店舗決まってますよね。
    まだナイショなんでしょうか。

  179. 2043 匿名さん

    >>2042 匿名さん
    自販機を並べて無人販売店舗というオチだったり…

  180. 2044 匿名さん

    楽しみですね。
    飲食店だと臭いの他、Gやミッキーが棲みつくようですけど。

  181. 2045 名無しさん

    >>2041 匿名さん

    住友信託銀行あと…?

  182. 2046 匿名さん

    ベニマルの駐車場を使える可能性はあるかも。
    ザツクバが既に上得意様でコアリスにも専用カートが用意されるくらいなので、レーベンが要請したらベニマルとしても無視はできないと思う。ベニマル側にとっても客寄せになる面もあるし。

  183. 2047 匿名さん

    南1駐車場があんなに大きいとは気がつかなかった。ガラガラだよ。
    なんでベニマルに要請するの?BIVIとかセンタービルに小児科作ればいいじゃん。

  184. 2048 名無しさん

    >>2047 匿名さん

    熱でぐったりした我が子を抱っこしたり、歩かせたりする距離を考えるとなぁ。
    BiViならギリギリセーフかな?

    買い物なら全然気にならない距離も、病気の時は嫌になる

  185. 2049 匿名さん

    >>2047 匿名さん

    センタービルに小児科、研究学園駅辺りからも電車を使えば便利ですね。

  186. 2050 匿名さん

    研究学園駅までどうやって行くの。
    熱でぐったりした我が子を抱っこしたり、歩かせたりする距離を考えるとなぁ。

  187. 2051 匿名さん

    >>2050 匿名さん
    お住まいがどこか分かりませんが、車なしで小児科へ行きたいなら、小児科の近くにある家を探した方が早いと思います。

  188. 2052 匿名さん

    徒歩5分が小児科だけど車で行くね。
    入り口の前に駐車場のない小児科は敬遠されると思う。

    小児科含め病院はあう合わないもあるのでみんな一番近いところに行ってるかというとそうでもない。

  189. 2053 名無しさん

    [スレッドの趣旨に反する投稿の為、削除しました。管理担当]

  190. 2054 マンション検討中さん

    リビングは横に長く日当たりという面でとても良さそうだったので、気持ちの良い暮らしができるんじゃないかとおもいました!

  191. 2055 匿名さん

    >>2049 匿名さん
    研究学園駅からつくば駅までは秋葉原と有楽町の距離だ。遠いよ。
    熱でぐったりした我が子を抱っこして研究学園駅の階段を上ってつくば駅の階段を上って大変だよ。
    つくばは車で行けるところが一番。病院に関しては駅前の必要は全く無い。

  192. 2056 名無しさん

    >>2055 匿名さん

    クリニックは基本的にその近くの人が行けば良い場所。研究学園には研究学園にクリニックがあればいいのでは?
    つくば駅前はかなりの人工密集地であるだけでなく、竹園、吾妻、二ノ宮に小児科医いない。
    しかも、クリニックは周囲の店舗の集客に繋がることも魅力的。駅前に1つ誘致しても良い気がする。

  193. 2057 匿名さん

    嘘は良くない。書き込む前にちゃんと調べましょう。
    それに子供を病院に連れていって買い物なんてしないよ。

  194. 2058 名無しさん

    >>2057 匿名さん

    発熱してなくてもクリニック行くでしょ?
    喘息、アトピー、アレルギー。その後、買い物するんだよ。
    モールみたいなとこに入ってるクリニックは儲かるし、逆もしかり

  195. 2059 名無しさん

    >>2057 匿名さん

    小児科医のクリニックは無いと思うが

  196. 2060 評判気になるさん

    >>2059 名無しさん

    >>2059 名無しさん
    2057じゃないが、その地区だと内科併設しかないかもね。
    比較的つくば駅近くでも、学園の森、あおき、清水、中嶋、流星台くらいなのかなあ。

  197. 2061 匿名さん

    >>2059 名無しさん
    二の宮の越智クリニックは小児専門の小児科ですよ。竹園吾妻にないのは事実ですね。

  198. 2062 匿名さん

    CORISの1F店舗には、小児科/クリニック希望が多そうってことかな?

  199. 2063 匿名さん

    >>2062 匿名さん
    駅ビルかBiviに小児科クリニック希望が多そうかな?

  200. 2064 匿名さん

    個人的には託児所の方が希望。
    エンブレム、ザツクバの住人にとっても有益。

  201. 2065 匿名さん

    ケアサービス希望。

  202. 2066 匿名さん

    駅ビルかBiviに託児所希望が多そうかな?大きな駐車場があって安心だし。

  203. 2067 eマンションさん

    >>2061 匿名さん

    先生のプロフィール見ると、小児外科ですね。かなり違います。
    大人の内科の先生よりマシかもだけど、先生がどの程度小児科の知識を勉強したか。でも開業して多少勉強しても、小児科医とは知識も経験も桁違い。やはり小児科医ほしーな

  204. 2068 匿名さん

    このスレで誰もそんなこと言ってません。

    託児所がコアリスに入るのはありですが、送迎車が目の前に頻繁に停車されたら困りますね。

  205. 2069 検討板ユーザーさん

    >>2061 匿名さん

    小児外科医。小児科専門医ではない。

  206. 2070 匿名さん

    確かに、内科と外科は違う。怪我したときは小児外科が良いでしょう。
    専門医についてのリテラシーとこだわりがあれば、近い医者より、車やタクシーを使ってでも、信頼できると思う医者のところへ足を選ぶでしょう。

  207. 2071 匿名さん

    普段かかるのは専門医じゃなくてもいいと思ってたけど、小児科専門医にこだわる人が多いんですね。
    なら多少遠くても腕のいい先生を選んで通えばいい話ですけどね。

    ていうかこのスレの人やたら詳しいけどやっぱお医者さんが多いんですかね。
    内科と外科が違うのはわかるけど、小児外科専門医の経験の中身が小児科医とは全く違う、なんて初めて知りました。

  208. 2072 検討板ユーザーさん

    購入検討中の者です。
    コアリスの車での出入り口は一つだけでしょうか?
    ザツクバは2つはありますよね?
    こちらの中古が結構売りに出てるので、立地以外のスペック考えると、コアリスより良いのでは、と感じます。

    スペック高くない高額なコアリスと、築5年のツクバ、安価なドュオヒルズ。。悩みます。。。

  209. 2073 住民板ユーザーさん1

    >>2072 検討板ユーザーさん

    ザツクバ、出入口は二つはないはずだけど

  210. 2074 匿名さん

    マンションに託児所なんて絶対いらない
    逆に託児所つきマンションなんて絶対住みたくない
    子供の声の騒音が生活の脅威になってる事、親達は案外わかってないよね


  211. 2075 eマンションさん

    コアリスに託児所がいるかどうかはさて置き、
    子供の声の騒音が近所迷惑になってはないかと神経すり減らしてる親がとても多い事、子育てに関わらない人達は案外わかってないよね

  212. 2076 通りがかりさん

    >>2073 住民板ユーザーさん1さん
    宅配のトラックがカピオ向かい側の車寄せみたいなところに止めてるのはよく見ますね

  213. 2077 eマンションさん

    >>2074 匿名さん

    騒音だとかうるさく騒ぐ人って、自分はろくに育児に参加していなかった人か、もしくは自分が育児をしていた時の大変さを忘れてしまった人なんだろうな。

  214. 2078 匿名さん

    マンションは、所詮は長屋住まい。
    嫌なら戸建てに住めば良い。

  215. 2079 匿名さん

    まあ、戸建てには戸建ての不満がある

  216. 2080 購入経験者さん

    >>2072さん その中だとここだけ直床だからよく検討して。中古ならエンブレムやデュオヒルズ吾妻、古いけどエスペリアやOSIも悪くない。新築でお金があって待てるのならエスコンや、ろくまる、ななまるを待つのもありかと。

  217. 2081 匿名さん

    エスペリアでも結構騒音トラブルがあるって聞いているよ。
    まあ、あれだけの数の人が住んでいるから、音にすごく敏感な人や変な人もいるだろうし。
    気になる人は、一番下か上の隅の部屋がいいんじゃない?

  218. 2082 eマンションさん

    >>2081 匿名さん
    騒音問題嫌な人って、なんでマンション住むのか理解に苦しむ。

  219. 2083 匿名さん

    二重床だから音はほとんど聞こえません、なんて無責任な営業トークに騙されているんじゃない?音や振動は伝わって響くんだけどね。
    一度気になり出すと、僅かな音でも我慢ならなくなっちゃう人が文句言うんでしょ。
    特に普段から何らかの強いストレスを抱えていたり、高値掴みして含み損を抱えてしまった人達とか。
    CORISは1Fに店舗が入って人や物の出入りも多そうだし、苦情多いかもなぁ。

  220. 2084 マンション検討中さん

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  221. 2085 匿名さん

    [削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  222. 2086 匿名さん

    以前住んでいたマンションでは、統合失調症で精神科に通う人が頻繁に大騒ぎしていて、その部屋の上下階と隣の住民は、マンション理事会等、各所に相談したり、引っ越したりした。
    うちは直接接していなかったから、ほとんど聞こえなかったな。
    結局、マンションでも戸建てでも、お隣さんがどうか、じゃない?

  223. 2087 ご近所さん

    マンションの騒音は建物を伝わってくるので、必ずしも上下左右からの騒音が大きいとは限らないみたいです
    http://blog.voice-proof.com/?eid=34
    周波数にもよると思いますが、隣よりも2フロア上の部屋からの音が大きいというのは意外です。

    戸建の場合は建物を介して音が伝わることはありませんね。

  224. 2088 匿名さん

    郊外の新築マンションが“リーマン級”の販売不振。
    新築マンション市場主役のおおむね30代の子供のいるファミリー層で、フルタイムで働く女性が増えたから、だって。
    https://news.livedoor.com/article/detail/17725713/

  225. 2089 名無しさん

    戸建てでも周りとの距離が近く騒がしい奴だと壁同士が反響してうるさいですよ。

    民度を期待して研究学園の戸建てを買ったんですが、隣の1件が地雷でした。

    間違いなく隣人がまともかどうかでストレスが違います。

  226. 2090 匿名さん

    これから中古がどんどん安くなるからハズレのマンションに居続けるより移った方がハッピーです。つくばは街の様子が分かりやすいので次も探しやすいと思います。

  227. 2091 住民板ユーザーさん1

    >>2086 匿名さん

    有名でしたよね。私もよく怒鳴られました。
    住民の方々は本当に大変そうでしたね…。
    エレベーターも使えなかったとのこと。

  228. 2092 匿名さん

    安くなってくると、入居する人も変わってきて、中には地雷も混じっていることがあります。
    その地雷に触れて、精神をやられ、家族も地雷化して、影響を及ぼし合う悪循環にはまるとツライ・・・。

  229. 2093 匿名さん

    お隣が引っ越して、解体されるみたいですね。
    https://newstsukuba.jp/?p=21314
    小児科やケアサービス等が入ってくれるといいと思いませんか?

  230. 2094 匿名さん

    警察あとはマンションがいいんじゃないかな。小児科は竹園ショッピングがベストだ。あそこには眼科、皮膚科、耳鼻科がある。内科と小児科がほしい。駐車場も便利だ。何よりも静か。わざわざ繁雑な学園線沿いに医院を作ることはないよ。

  231. 2095 匿名さん

    ついに北側のフェンスが外れて学園線沿いの全貌が見えましたね。
    西側棟の北側は歩道を拡張する形で石畳路になっていて、植樹もあって思ったよりだいぶお洒落な感じです。
    駐車場といい、結構がんばったのでは。

  232. 2096 匿名さん

    自転車置き場、何故あの場所?
    しかも野ざらしで。

  233. 2097 匿名さん

    つくばシティアビルに行くから、竹園ショッピングセンターには行かない。

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