住宅コロセウム「"非"喫煙者のマナー」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. "非"喫煙者のマナー

広告を掲載

  • 掲示板
喫煙者です [更新日時] 2006-04-10 02:01:00

タバコのマナーについて、喫煙者のマナーばかりに話題が集中しますが、
さて、タバコを吸わない人は?
喫煙席にわざわざ座ってごほごほ咳き込んでみたり、新幹線の喫煙車で、
迷惑そうな顔をしたり。
逆に言われるとどうですか?
これでも喫煙者は遠慮してるんです。反応はいかに?

[スレ作成日時]2005-10-20 00:45:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

"非"喫煙者のマナー

  1. 142 90

    >>132
    >90がBAKAってこと。
    >読み返して、自分のかいたことが支離滅裂であること、整合性がない事に気づかないのだろうか?
    うん、気が付かない。具体的に指摘してください。
    返答に詰まるとただ相手を罵倒する奴っているよね。発言しなければ良いのに。

  2. 143 134

    別に「ベランダ喫煙」に限った事を言っているわけではないんですけど。

    ちなみに嫌煙家の皆さんのタバコの煙&臭いに対する許容範囲ってどれぐらいなんでしょうか?
    勿論理想はどちらも全く無いのが一番でしょうが、現実としてどれ位までなら許していただけるのでしょうか?

    私は喫煙者ですが、いくら法律で禁止されていなくてもなるべく他人に迷惑をかけたく無いとは思っています。

  3. 144 匿名さん

    >>143
    周囲に人がいれば吸わなければいいんだよ。
    吸いたければ「吸っていいか」とたずねなさい。
    喫煙マナーとはそういうもの。

  4. 145 匿名さん

    実家が公団の古い団地です。高台に建つ5階なので、夏は窓を開け放すと
    風が部屋の中を通り抜けるのでクーラーなどいらないくらい快適です。
    ご近所さんの夕食の魚焼きやにんにくのにおいなどは仕方がないとして、
    煙草の煙のにおいが部屋に入ってくると一気に気分が悪くなります。
    真下の住民の煙なんですが、自分の部屋の中に煙が入らないよう、
    横や上の方へ煙を吐くので、煙はダイレクトに上階の部屋に入ります。
    それが赤ちゃんや妊婦さんのいる部屋だったら?
    それほど煙草の煙って不快なんですよ。
    迷惑をかけたくないならどこか屋上で吸うか外で吸うかですね。
    ベランダなど人が窓を開け閉めする場所ではやめたほうがいいと思います。

  5. 146 90

    >>134
    >別に「ベランダ喫煙」に限った事を言っているわけではないんですけど。
    そうですね。どうもここが「住宅コロセウム」なので、住宅関係の問題として
    考えてしまう。その割りに例は住宅以外が多いかな。
    >私は喫煙者ですが、いくら法律で禁止されていなくてもなるべく他人に迷惑をかけたく無いとは思っています。
    喫煙者であることで、既に他人に迷惑をかけているのが分かりませんか?
    >>140の「喫煙者に向かって「あんたタバコ臭いよ」と文句を言ってるわけじゃないでしょ。」
    は本音であって本当は↑の様に言いたいわけよ。迷惑をかけたくないのだったら
    喫煙を止めるべき。

  6. 147 145

    >134の問いに対して>>144さんが完璧な答を出してますね。

  7. 148 匿名さん

    特に不快なのが、バルコニー喫煙。
    だって、自分の部屋や家族に煙を吸わせたくないけれど、
    他人にならいいや、という気持ちで外に出て吸うんでしょ?

    他人に迷惑をかけるぐらいなら、家族に我慢させる、っていうのが
    「順序」ってもんじゃないの?

    喫煙者の気持ちを尊重するのもマナーだと言う人も同じこと。
    まず、ご自分の家族からそう説得するのが、やっぱり「順序」ってもんじゃないの?


  8. 149 匿名さん

    >>143
    私の許容範囲
    「隣に座っている人の衣服がたばこ臭い」は嫌だけど我慢できます。
    「自分の衣服にたばこの臭いが染み付いた」は我慢できないのでクリーニングに出しています。


  9. 150 匿名さん

    友達のご主人は自分がたばこを喫うときは家族にマスクをさせている。
    自分がたばこに火をつけたのにマスクをしていないと「サッサとマスクをしなさい」と怒るらしい。
    家族を大事にしているとは思ったけど・・・。
    喫煙者の皆さんは家族を大事に思っていますか?

  10. 151 匿名さん

    >143
    うちは全く吸いません。
    喫煙直後の人と話すとすぐに吸ったのがわかるくらい。
    思わず顔を背けたくなりますが、何事も無いかのように会話します。

    >148
    あ、それそれ「バルコニー喫煙」
    隣とか上下の煙が来るかと思うと嫌ですね。
    タバコの煙を綺麗にしてくれる機械があればいいのですけど。
    http://nosmoke.hp.infoseek.co.jp/

  11. 152 匿名さん

    >>150
    ニコチンに支配されちゃってて正常な判断ができないんですよ。
    それが喫煙者。ここを見てても分るでしょ。
    ニコチンから解放されたら,憑物が落ちたみたいにマトモになりますよ。

  12. 153 匿名さん

    >>148
    究極の選択では他人より家族が大事なのはあたりまえだ。
    でも喫煙程度なら家族より他人より自分が我慢すべきだろうな。
    他人と家族は比べるべきじゃないよ。わかりきってることだから。比べるのは喫煙者自身でしょう。

  13. 154 匿名さん

    ヘビーなスモーカーだった父は 小児喘息の娘の為に家の中での喫煙はやめました。
    娘の喘息は治ったけど、父は肺癌で30キロ台まで痩せて死んじゃいました。
    マナーとか言う前に 毒物の摂取は止めた方がいいんじゃないかなぁ。。
    止めたくても止められないという時点で、薬物中毒だってことだけは自覚してください。

  14. 155 匿名さん

    元喫煙者が極端な嫌煙に振れることが多いのは、かつての自分がどれだけ迷惑な存在だった
    かを知ってしまって、その後ろめたさの反動を喫煙者にぶつけているという面も有ると思う。

  15. 156 匿名さん

    >90
    言う事ころころ変わってない?認識できていないなら、専門家にみていただいた方が良いのでは?

  16. 157 匿名さん

    喫煙率が高く、公共の場所で喫煙しているのは発展途上国だけです。
    日本人にもっと公共のマナーが身についていれば受動喫煙被害の問題は起こりません。

    喫煙はプライベートな場でのみ許されるべきと思います。
    ベランダ喫煙や飲食店内、道で歩きたばこ等はプライベートの場でしょうか?

    間違いなくプライベートな場である自室内でのみ喫煙すべきであり、
    家族の受動喫煙被害があるならば家の中に喫煙室を作って分煙して下さい。

  17. 158 95

    >>142
    申し訳ないけど、基本的に>>132に同感。
    90は自分の書いていることが支離滅裂なのを自覚した方がいいと思う。

    そもそもなんで90は非喫煙者の側にのみ「マナー」を求めるのかと。しかも、
    非喫煙者には他人の行為に口出しするなという「マナー」(?)を要求しといて、
    自分は法律などで規定された「ルール」だけを守ればいいという。

    自分は法規などの「ルール」のみを守るだけでよいだなどと言っておいて、
    どうして非喫煙者に対しては「ルール」と「マナー」を要求できるのかと。

    非喫煙者に「ルールとマナー」を要求するのなら、当然、喫煙者の側にも
    法的な「ルール」だけじゃなく、法規以上の「マナー」が求められるはず。

    >うん、気が付かない。具体的に指摘してください。

    だからこそ、132は支離滅裂で整合性がないと指摘したんじゃないの?
    90はもっと自省的に物事を考える癖を付けた方がいい。

  18. 159 134

    >>144
    周囲に人がいれば吸わなければいいんだよ。
    吸いたければ「吸っていいか」とたずねなさい。
    喫煙マナーとはそういうもの。

    おっしゃる事はもっともだと思うのですが、喫煙者と嫌煙者とでは『周囲』という言葉の捉え方が違うと思うんですよ。
    一般的には喫煙者の考える『周囲』は嫌煙者の考える周囲より狭いですよね。
    「ベランダ喫煙」についてもそこが結構問題で、こういうところで嫌煙者の話を聞いていない喫煙者にとっては
    充分に『周囲に人が居ない状態』だと考えちゃうんですよね。
    私は<<148さんのお話は納得させられたので入居後は「ベランダ喫煙」をやらない事に決めましたが、
    その他の日常生活の中での嫌煙者にとっての『周囲』とはどれくらいなのでしょうか?

  19. 160 匿名さん

    >>159
    わたしは「嫌煙」者です。たぶん。
    で、お尋ねの範囲について、思いついたものを書きます。

    ・電車の中で隣になった人の息がタバコくさい。服がタバコくさい → 仕方がありません。
    ・歩きタバコ → 許容できません。
             15mぐらい先を歩いている人が喫煙していても、煙をよけて歩きます。
    ・バルコニー喫煙 → 許容できません。理由は148さんの言うとおり、煙はさほど来ない
               にしても、自分(の家族)さえよければ、という考え方が嫌いです。
    ・会議中の喫煙 → 灰皿が置いてあるのなら仕方がありません。我慢します。

    こう書き連ねてみると、実際に吸わされる「煙の程度」だけが問題なのでは な い かもしれません。

  20. 161 132

    >90
    >うん、気が付かない。具体的に指摘してください。
    他者からの痛い(正しい)指摘に対して理由もなく逆ギレして開き直る奴っているよね。発言しなければ良いのに。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸