住宅コロセウム「"非"喫煙者のマナー」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. "非"喫煙者のマナー

広告を掲載

  • 掲示板
喫煙者です [更新日時] 2006-04-10 02:01:00

タバコのマナーについて、喫煙者のマナーばかりに話題が集中しますが、
さて、タバコを吸わない人は?
喫煙席にわざわざ座ってごほごほ咳き込んでみたり、新幹線の喫煙車で、
迷惑そうな顔をしたり。
逆に言われるとどうですか?
これでも喫煙者は遠慮してるんです。反応はいかに?

[スレ作成日時]2005-10-20 00:45:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

"非"喫煙者のマナー

  1. 122 匿名さん

    『軽犯罪法かなんかに禁止事項はありませんか?
    なければ、それを行なって問題ありません。』
    ・・・法的に問題がないというだけで、人間的には
    問題がありますね。匿名掲示板ならではのご意見です。

    それから、「注意」というのは個人的な感情から発するものでは
    ありませんね。
    その場その場にふさわしいマナーがあるということが、あなたの
    今までのご経験上感じたことはありませんか?
    痰がからんでしまった、気持ちよく音楽を聴いている・・・

    自分がそれでスッキリするなら、他人には我慢を強いてもよいのですか?

    わたしが注意する「根拠」は、その場にふさわしいマナーにあります。
    一方、あなたが自分の快感のために他人に我慢を強いてよい「根拠」は何ですか?
    法律に条文がないからですか?

  2. 123 100

    >>121
    頭使えって言ってるのに・・・
    ベランダで喫煙するのがマナー違反でないなら
    それが迷惑だから止めてくれって言うのもマナー違反じゃないよ
    同じ理屈なら逆に迷惑だから止めてくれっていうのがマナー違反なら
    ベランダ喫煙もマナー違反だろう?

    つまりマナー違反なら、最初にマナーを犯しているベランダ喫煙が問題あるし
    マナー違反じゃないなら、文句言われてもお互い様だから黙っていなさい
    まぁこんなくだらない理屈で言えばそういう事だ

  3. 124 115

    >そもそも90は「マナー」が何なのかが分かっていない。
    だから>>90で問うているんだけど。実際なんですか?

    辞書をひいてごらんなさい。

  4. 125 90

    >>122
    >わたしが注意する「根拠」は、その場にふさわしいマナーにあります。
    世の中には自分のことより周りの人のことを考え、その人たちのために行動する
    聖人君子のような人もいらっしゃるのも分かっています。私が他人に注意するときは
    自分が迷惑だと思ったときです。その時には周りの人も同様に考えているだろうと
    自分を納得させ注意を行ないます。
    >一方、あなたが自分の快感のために他人に我慢を強いてよい「根拠」は何ですか?
    「あなたが」と言われても困ることもあります。電車の中で音楽聴かないし…。
    音漏れさせている人は周りに対する迷惑度はたいしたことがないと思っているんじゃ
    ないでしょうか。
    >>123 100さん、
    >つまりマナー違反なら、最初にマナーを犯しているベランダ喫煙が問題あるし
    >マナー違反じゃないなら、文句言われてもお互い様だから黙っていなさい
    >まぁこんなくだらない理屈で言えばそういう事だ
    なるほど。だから「"非"喫煙者のマナー違反」スレがおかしいと言っているのですね。
    やっと分かった。お互い様だから「迷惑だ」の意見には反論してはいけない。でも
    そうすると止めなくてもいいですね?
    >>124 115さん、
    >辞書をひいてごらんなさい。
    ひいてみました。「態度。礼儀。礼儀作法」と書かれています。
    >>115 >だから「非喫煙者のマナー」とか言い出す。
    との関わりが分かりません。頭悪くてごめんなさい。

  5. 126 匿名さん

    タバコの税金を1本1000円くらいにしたら、
    かなり改善するんじゃねぇーか?

  6. 127 匿名さん

    ↑その内ヤミ煙草とか出まわって新たな犯罪の臭いが…

  7. 128 匿名さん

    賛成です。タバコを吸う下流の人が買えなくなる値段まで税金をUPすれば良いと思います。
    もちろん販売本数も減りますから、JTの取り分も多くして。
    ヨーロッパの価格と比較しても、最初は1箱20本1000円から始めてほしいと思います。

    大切に吸うようになると、全部の煙を自分で吸い込んで無駄にしない器具とか出てくるかもしれません。

  8. 129 115

    >ひいてみました。「態度。礼儀。礼儀作法」と書かれています。
    >>>115 >だから「非喫煙者のマナー」とか言い出す。
    >との関わりが分かりません。頭悪くてごめんなさい。

    分らないから何?
    始めから何かを分ろうとなんてしてないんだから分るわけないでしょうに。

  9. 130 126

    >その内ヤミ煙草とか出まわって新たな犯罪の臭いが…
    おう!その手があったか!
    ならば健康保険もとり上げてしまえ!!
    自分の体を自分で壊しているんだからちょうどいいやろ?

  10. 131 匿名さん

    90は禅問答を楽しんでるようだが...

    人と人の間では、さまざまな欲求や権利意識がぶつかる。
    その軋轢に決着をつけるために法律がある。

    でも社会にはあまりにも多くの軋轢があって法律で全てをカバーしきれない。
    それで、いちいち法律で決めなくても、衝突を中和し円滑な生活を行う知恵が
    マナーだと思う。誰が決めるものでも、必ずしも明文化されているものでもない。
    時代や社会によっても当然変わってくる。
    ただ、社会があればその社会にはマナーは確実にある。

    喫煙マナーとは、「吸いたい」という欲求と「人の煙を吸わされたくない」という
    欲求のどちらが社会的に認められているかという力関係だと思う。
    喫煙率の高かった昔は「吸いたい」という欲求の方が認められていたが、
    煙草の健康に対する悪影響の認知や、非喫煙者の比率が高くなってきた現代社会では
    「吸わされたくない」という欲求の方が認められている。

    よって、タバコを吸いたいと思う人がいたとしても、周囲の人に迷惑をかけさせない
    ためには、好きな場所で吸わせないと言うのは「マナー違反」ではない。

  11. 132 匿名さん

    最初からこのスレ読んでみて、分かった事。
    90がBAKAってこと。
    読み返して、自分のかいたことが支離滅裂であること、整合性がない事に気づかないのだろうか?
    理論が正しい、間違ってるという以前の問題。

  12. 133 100

    >>125=90
    止めなくても良いかどうかは自分で考えなさい
    そういう判断は人に尋ねるもんじゃないでしょ
    あくまで一般論として他人が迷惑に感じる行為は慎むのが社会人だと考えるが
    世の中、そうでもないような輩は少なくないからね
    ちなみに「"非"喫煙者のマナー違反スレがおかしい」とは言っていない
    もうちょっと説得力のある、議論のやりがいがある事例を出して欲しいと言っただけ

  13. 134 匿名さん

    電車の中で大声で話をしている人はマナー違反だよね?
    普通に話している人に煩いから話をするなと注意する人が居たら、注意した人のほうが我慢が足りないよね。
    そうなると、喫煙者の禁煙車に対するマナー違反とは、タバコを吸うことによって周りの人間に与える害を
    通常の喫煙時以上に与えた場合、たとえば複数本同時に火をつけるとか、わざと相手の方に煙を流すとかそういったときだけって事にならないかなぁ?

  14. 135 匿名さん

    >>128
    それやると少年の強盗増えるの間違いなし

  15. 136 匿名さん

    定期的に珍妙な論理で馬耳東風な人が湧いて出るのは、このスレの仕様ですか?

  16. 137 匿名さん

    病的な喫煙者と病的な嫌煙者が入り乱れてるからだと思われ。

  17. 138 匿名さん

    横レス。
    愛煙家の皆さん「喫煙」を「大騒ぎしている子供」と読み替えてみて。
    子供禁止じゃないレストランで大騒ぎしている子供(勿論どうどうと騒いでいる)下の階のベランダで大騒ぎの子供。
    自分が体調悪いのに隣で大騒ぎしている子供。

    なんかさ・・わかるだろう、大人になろうよ。違うのは肺ガンの巻き添えにならない事くらい。

  18. 139 匿名さん

    >>134
    オモシロイ!!
    でも流石にそれは違うだろう。

  19. 140 匿名さん

    >>134
    ウマイこと言ってるつもりなんだろうけど。。。

    >電車の中で大声で話をしている人はマナー違反だよね?
    それがマナー違反なのは分かるのね。
    なのになんで「電車の中で大声で話をしている人=喫煙者」ってことが分かんないのかねー。
    喫煙者に向かって「あんたタバコ臭いよ」と文句を言ってるわけじゃないでしょ。

  20. 141 140

    訂正
    「電車の中で大声で話をしている人=ベランダ喫煙者」

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸