住宅ローン・保険板「団信で通らない理由について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 団信で通らない理由について

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-26 00:21:37
【一般スレ】住宅ローンと団体信用生命保険| 全画像 関連スレ まとめ RSS

そろそろ自家取得をと考えています。

住宅ローンを組むために「事前審査」と「団体信用保険」の審査に通らないといけない訳ですが、
「事前審査」は全く大丈夫なのに、「団体信用保険」で落ちるというのはどんな場合でしょうか?

私の知人は、毎年受ける健康診断で再検査となり、結果重大な病気ではなく念のため「経過観察」
となったそうですが、どうもそれでダメだったとのことなのです。
(その後、特に通院や入院などはしていないそうです。)

団信で通らなかった方々は、健康診断で何が良くなくて受けて貰えなかったのでしょうか?
病気の基準らしき物があれば、参考までにお教え願えないでしょうか?







[スレ作成日時]2010-01-18 19:19:53

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

団信で通らない理由について

  1. 1067 口コミ知りたいさん

    >>864 匿名さん
    過去に遡りますが、
    子宮頸部異形成は告知が必要な疾患には該当しません。
    ただ、医師の治療、指示を含む部分に※で大体別紙に書いてますが、病名を診断された。○ヶ月後にまたきてください。と言われた場合、告知対象です。ややこしくしてる部分は直近3ヶ月以内に。と明記されてますが、半年後、一年後に来てくれとと言われれば、指導、指示が続いているということ。
    どこの保証会社も同じだと思ってください。
    問題は、程度(進行具合)ではないのです。医師の指示下にあるか否か。

    告知対象外に風邪、虫歯の治療、健康維持のためのサプリなどは該当しない。と書いてある通りそれ以外は必要です。
    子宮頸部異形成は悪性ではなくても腫瘍の部類。子宮頸癌等で亡くならない限り問題はありませんが、無難に告知した方が良いでしょう。困るのは家族、お子様だと思います。

    子宮頸部異形成は現在、医療のコントロール下にあるのでほとんど通ると思いますが、書いてる書いてないで家族を巻き込むのは得策ではありません。

  2. 1068 匿名さん

    長々書くまでもない、医師の診断次第、以上。

  3. 1069 主婦さん

    住宅ローン本審査も通りあとは引渡しだけとなり、1週間前に銀行へ契約に行ったところ、本審査時(半年前)記載した団信の期限が切れているのでもう一度書いて欲しいと言われました。
    当時は記載事項はなかったのですが、直近の健康診断で心電図が要検査になりました。
    再検査の結果は全くの異常無しだったのですが、検査結果は手元に無く再発行には2週間は要するとのこと。
    そのことを記載する必要がそのタイミングで分かったのでパニックになりました。
    引渡しに間に合わない可能性が出てきたためです。
    翌日に即日で結果をもらえる病院で再検査を受けて問題なかったのですが、極度の緊張とストレスで普段より20ほど血圧が上がってしまい、診断書にも書かれてしまいました。

    健康診断の結果
    130/88

    直前
    154/98

    となります。
    念の為過去の健康診断の結果も提出しました。
    今回のような場合団信に通ることはできるのでしょうか・・・

  4. 1070 匿名さん

    >>1067 口コミ知りたいさん
    >半年後、一年後に来てくれとと言われれば、指導、指示が続いているということ。

    ダウト。
    もし本当にそうなら、明瞭にそう書くはずだよ。
    そうしないと裁判になった時に告知者の「故意または重過失」があったと言えるはずがない。
    だって、あなた自身が「ややこしい」と言ってるじゃない。

  5. 1071 匿名さん

    ダウト??

  6. 1072 検討板ユーザーさん

    コンサータ飲んでること正直に告知したけど通常団信も疾病オプションも全通過した~金利引き下げ幅も最大。

  7. 1073 戸建て検討中さん

    金利と団信の告知内容は全く関係ないでしょ

  8. 1074 検討板ユーザーさん

    >>1072 検討板ユーザーさん
    失礼ですが、病名をお聞きしてもよろしいでしょうか?
    同じお薬を服用していて、団信通るか不安です。

  9. 1075 名無しさん

    >>1022 通りがかりさん
    どちらの保険会社でしょうか?類似の難病のため、団信通るか不安に思っています。

  10. 1076 ご近所さん

    ペアローン(各5000万以下)でauじぶん銀行/がん100%団信(クレディ・アグリコル生命)に申し込む予定です。(37歳・女)

    去年の9月に健康診断+婦人科検診を受診。当時生後8か月の娘に授乳中だったため、医師より「卒乳後半年以上経過していない場合は乳がん検診は正確に診断できない」旨説明を受けたものの、会社の福利厚生で無料で受けられる健診だったため、乳腺エコーのみ受診。結果「両側腋窩のリンパ節腫大、要精密検査」という診断が出てしまいました。

    保険会社に問い合わせたところ、その通りに記載してください、と言われましたが、それで落ちたらショックだな、、、と思い悩んでいます。

    今は卒乳後半年以上経つので精密検査を受けられるのですが、精密検査を受けてから団信を申し込んだほうが良いでしょうか?
    そうすると審査が先延ばしになり、ほかの人に先を越されてしまうかもしれません。

    腋窩リンパ節腫大はほとんどが良性で、しかも授乳中だったというエクスキューズがありますが、健康診断の要検査だと通らないですかね??

    不安で夜も眠れません・・・

  11. 1077 匿名さん

    病気が?それともローンが?

  12. 1078 通りがかりさん

    >>1076
    >そうすると審査が先延ばしになり、ほかの人に先を越されてしまう
    本審査の話ですよね?(auじぶんは事前では団信の審査はしないはずです。)契約後のはずなので、先を越される心配はないと思いますが。。。

  13. 1079 匿名さん

    >>1078 通りがかりさん

    仮審査は通って本審査です。本審査は期限(何日以内に申請しなければいけない等)あるんですかね?まだ物件の契約前だったので、不動産屋から仮審査を通った状態だけだと他に複数申し込みが入ってた場合先を越される場合があると聞いてたもので、、、不動産屋さんに確認してみます。ありがとうございます。

  14. 1080 戸建て検討中さん

    要精密検査、治療中だと団信の審査落ちるよ。

  15. 1081 ご近所さん

    >>1080 戸建て検討中さん
    やっぱりそうなのですね;;保険会社は個々の事情(授乳中だった)は考慮してくれないんですかね。
    今月中に契約・本審査の予定だったのですが、やはり不動産会社に連絡して精密検査を受けてから申し込もうと思います。

  16. 1082 かみんぼ

    銀行ではローン本申し込みで既往歴、投薬{いいえ}にしたのですが、銀行さんから告知書のミスでもう1枚書き忘れがあるとのことで告知書を送付されたのですが、その告知書には高尿酸血症と内服薬服用で{既往あり}と記入しました。
    半年前の検診で尿酸高く本申し込みの1か月前に不安で病院受診したら高尿酸血症で内服薬が処方されました。団信通るのは難しいでしょうか?

  17. 1083 戸建て検討中さん

    初めまして。
    ワイド団信も落ちてしまいました…

    主人の話で、47歳 男性です。 
    5年前に、血液検査でLDLが高い(256)と判明しました。
    LDL以外は正常値です。

    エコーで頸動脈と冠動脈の詰まりがわかり、カテーテルでステントを入れる手術をしました。 
    その前後に「心臓が痛い時がある」と主治医に言うと、「狭心症ですね」と言われました。
    手術後は心臓の痛みもなくなり、投薬で数年間LDL120以下位をキープできています。
    半年に一度の検査も問題なしです。

    告知の際は主人が1人で行き、病名は狭心症、5年前にステント手術をして完治とだけ書いたそうです。
    それで、普通の団信もワイド団信もダメでした。

    その書き方だと狭心症で病院に運ばれて手術をしたように見えますし、数値良好アピールも一切しなかったのが敗因でしょうか。

    主人に「3年以内の手術って書いてなかった?」と訊きましたが、覚えていないそうです。

    これから別の銀行と保険会社でもう一度審査をしますが、主人の状況ではどう書くのがベストでしょうか?

    5月末までに支払いをする契約なので、通るまで何社も試す時間的余裕がありません。
    ご存知の方、よろしくお願いいたします!

  18. 1084 戸建て検討中さん

    団信の告知書、3年以内の通院、投薬履歴を記載ではなかったですか?5年前のことを記載する必要はなかったのでは?外資、特約、ワイドでは過去の履歴全て書かないといけなかったような。
    悪玉コレステロールだけの投薬どあれば、一般でも通るところあると思いますが。心臓の病気でも通院、投薬が直近でありますか?
    複数の保険会社に分散して審査出しましょう。

    どうしても無理であれば、固定金利になりますがフラット35の手もあります。手数料かかりますが、将来変動への借り換えも視野に。両方進めておいてみてはいかがでしょう?

  19. 1085 戸建て検討中

    >>1084
    ありがとうございます!
    ワイドでも審査してもらうため、3年以上前の履歴も書かないといけなかったのか…
    主人が覚えていないと言うので、そこはわかりません(^^;;

    複数の保険会社に審査を出すというのは、複数の銀行で同時に審査を受けるという事だと思いますが、それは不動産会社の担当の方に良くないからやめるようにと言われました。
    一般的には問題ないのですよね。
    担当の方が銀行の担当の方と付き合いが長いそうなので、その関係かもしれません。

    落ちたのは紀陽銀行ですが、次のイオン銀行がもしダメだったらフラット35を考えてと言われています。
    できるだけイオン銀行で通るように、数値良好アピールをしようと思います。

  20. 1086 匿名さん

    自画自賛ですか。

  21. 1087 1083

    2度目の告知で、前回どうして5年前の手術を書く必要があったのかわかりました。

    3ヶ月以内の通院あり→病歴や手術歴を全て記載
    のためでした。
    主人は、2ヶ月に一度通院して薬をもらっているので。

    これ、もし数ヶ月通院をサボっている人なら、
    3ヶ月以内の通院 いいえ
    3年以内の手術 いいえ
    に◯を付けるだけで通るのでしょうかね(・_・;
    その場合、保険金がおりるのかも気になります。

    我が家は全て詳細に書くしかありませんが…

    1. 2度目の告知で、前回どうして5年前の手術...
  22. 1088 匿名さん

    疲れました。うつ病という名称だけで、団信でこんなに苦労するとは。生きるために薬を飲んでるのに。もし自殺したら保険金なんておりなくていいのに。周りに迷惑かけたくないだけなのに。普通に生活してお金も稼いでるのに。
    そもそも不勉強であった自分が悪いのは承知ですが、うつ病がもっと理解されるといいのに。
    結果が出たらまた書き込みます。

  23. 1089 匿名さん

    ローンより先に病気治せばいいのに。

  24. 1090 戸建て検討中さん

    膵嚢胞(IPMN)で団信通った方いますか?

  25. 1091 eマンションさん

    49歳
    高血圧(半年に1回通院して薬飲んでる、数値安定してる)
    子宮筋腫、月経過多(漢方飲んで様子見)
    上記で通院歴あって
    健康診断では
    コレステロール値が引っかかってたけど病院行ってない(正確には血圧診てもらってる内科で指摘されたけど、まだ薬は飲んでない)
    全然元気だし、大したことないと思ってるけど、
    並べると病院の卵抱えてるみたいで。。不安しかない。

    健康がこんなに大事だとは。
    良かれと思って病院通いしなきゃ良かったのかな。。
    健康診断の時あれこれ言い過ぎたか。。
    団信通らなかったらどうしよう。。、

  26. 1092 匿名さん

    マンションより、己の身体を大事にした方が宜しいかと。

  27. 1093 名無しさん

    こんにちは。
    33歳
    じぶん銀行、住信SBIネット銀行の事前審査で4500万円の借入は通過していますが、昨年の健康診断で血圧が136/77のB判定(軽度異常)でした。

    恥ずかしながらだいぶ前に健康診断で血圧がひっかかったことが原因で、健康診断時に過度に緊張するようになってしまい、家で測ると正常範囲内の白衣高血圧状態です。

    過去にマンションを購入したことがあり、売却して今回は2度目のローン審査になります。
    当時も似たような状況で、百五銀行のローン審査に出し、当時は対面申し込みだったので念のため健康診断結果に加えて医師の白衣高血圧の診断書も提出していました。

    じぶん銀行はネットで団信の告知だったのでありのままに記載しましたが、住信SBIネット銀行はこれから書類提出です。
    このくらいの血圧値であれば問題なく通過するのか、前回同様診断書を用意した方が良いのか、もし似たような状況で本審査のご経験がある方がいらっしゃったら教えていただけますと幸いです。
    よろしくお願いします。

    ちなみに、百五銀行の団信引き受け会社はじぶん銀行同様、クレディ・アグリコルのようです。

  28. 1094 ホタル

    49歳(今年50になる) 公務員です。
    2000~2500万ローンを30年返済で考えています。
    年齢もあり、がん団信入れる会社が少ないのですがauじぶん銀行のがん団信を希望しています。
    健康面の不安は
    空腹時血糖値が高い
    肝臓の数値が高い
    この2つは要観察な事が多いです。
    昨年の健康診断では脂肪肝と診断されています。
    あと、眼底検査に所見あり自覚症状ある場合は受診を。とあったのでいちおう病院に行くと黄斑変性ではないけれど心配なら半年に1度検査すると安心。
    と言われました。
    これはどのあたりまで申告すべきですか?
    またこのような内容で通った方いらっしゃいますか?

  29. 1095 ご近所さん

    >>1094 ホタルさん

    主人が47歳公務員で先日auじぶんのがん100%団信通りました。
    主人は脂質異常症で要検査でした。
    念のため代理店に入っていただき、告知方法のコツを教わり、
    薬を飲んで今は症状が落ち着いていることを具体的に書きました。
    (薬剤名、再検査の数値、他に合併症はなし等)

    ネットでも告知のコツなど載っていますが、実際書くとなると難しいですよね。
    心配でしたら、不動産会社に保険代理店の紹介を依頼してみても良いのではないでしょうか。


  30. 1096 名無し

    不安障害で年に1~2回通院
    病名は直接聞いてないけど多分社会不安障害
    10年くらい通って頓服の薬をもらっています
    厳しいですかね

  31. 1097 通りがかりさん

    ここで通らないと書かれていた大病でも通った自分がいます。鵜呑みにせず片っ端から受けていきましょう。一つだけお勧めするとすれば、気になる方はネットの申し込みはやめましょう。それこそ100%落ちます。

  32. 1098 名無しさん

    団信審査中です。
    健康診断で要再検査の項目があり告知済みです。
    その後保険会社から健康診断の結果を追加で提出するように連絡が来ました。
    同じように提出後、再審査受けた方は結果どうでしたか?

  33. 1099 マンション検討中さん

    >>1083 戸建て検討中さん
    申し訳ないですが、ステントの入った狭心症の場合、何年たとうと、慢性の心臓疾患の扱いです。
    医師からの診断書は必須ですし、医師がうまく診断書を書いてくれても、今まで保険診療を使ってきた以上、保険病名の記録が残っています。
    いくら緩く書いて今は通過しても、いざ、、、というときに、契約不履行になります。
    フラット35がいいと思います。

  34. 1100 マンション検討中さん

    >>1090 戸建て検討中さん
    良性なので、余裕ではないでしょうか。

  35. 1101 マンション検討中さん

    >>1096 名無しさん
    ワイド団信なら大丈夫ですが、ネット系の団信は不可だと思います。

  36. 1102 マンション検討中さん

    >>1093 名無しさん
    白衣高血圧の診断書は提出した方が、印象も良いですし、まず通過します。

  37. 1103 マンション検討中さん

    >>1094 ホタルさん
    ※眼底検査は申告する必要はないです。

  38. 1104 マンション掲示板さん

    auじぶん銀行で仮審査通ったのでネットで告知書提出したのですが、どれくらいで結果の連絡来ますか?
    告知書提出しても提出完了しましたのような通知メールもなく、どうなってるかわからないのでそわそわします。
    本審査は申込だけして必要書類のアップロードはしていません。

  39. 1105 匿名さん

    5年以上前に精神科受診して半年ほどで受診完了しました。しかし、会社の規定上、産業医との面談を半年に1回受けなければ行けませんでした。
    面談は1分程度で
    産業医「最近調子はどうですか?」
    私「大丈夫です。」
    で終わります。
    担当者に聞いたら産業医でも告知義務が発生するとのことで、3年前までの面談の内容を書きました。しかし、産業医と相談するまでの経緯も遡って告知が必要みたいで、5年以上前の精神科のことも書きました。
    その結果、否認でした。
    家を買う人は会社が実施してる産業医との面談すら気軽に受けられないようです…

  40. 1106 通りがかりさん

    >>1104 です
    健康診断で要再検査の項目があって引っかかった数値のままで告知書出しましたが普通にがん100%通りました。

  41. 1107 検討板ユーザーさん

    >>1093 名無しさん
    そもそも要再検査、経過観察でなければ書かなくていいですよ

  42. 1108 1098

    >>1098
    その後銀行から連絡があり、無事に全疾病付きで通りました!

  43. 1109 夢のマイホーム

    あがり症(不安障害?)で2020年11月~2023年2月の約2年間、心療内科に通院して屯用で抗不安薬を処方されておりました。

    地銀1行とイオン銀行に本審査と団信を出しております。同じような方で団信通った方見えますでしょうか?
    また診断書の提出なども求められるのでしょうか?

  44. 1110 販売関係者さん

    今年の3月くらいにうつ病を発症
    現在は、薬の服用をしなくてもいいくらいまで回復しています。

    ですが、イオン銀行のワイド団信落ちました…
    現在進行形でうつだと通らないようです。

    現在進行形でイオンの団信通ったという方いるのでしょうか。

  45. 1111 夢のマイホーム

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  46. 1112 匿名さん

    通った後の事考えないの?

  47. 1113 戸建て検討中さん

    夫単身で住宅ローン本審査中です。今年39です。
    去年の健康診断で肝機能D判定(ALT52)で要精密検査となり、それから食生活に気をつけて今年の健康診断では肝機能AST22、ALT30、y-GTP27、ALP58で肝機能単体で見ると全て基準値内におさまりA判定でした。
    一応その事実は隠さず告知事項に書いたら、健康診断書の提出を求められました。
    その他気になる数値はLDLコレステロールが若干高め(139)、尿酸が高め(7.6)でした。
    あとは多血傾向にあるらしいです。
    どれも医師の所見上特に問題ありませんと書いてあります。
    既往歴なし、服薬もしていません。ただ心配なのは肥満(身長体重でC判定)なのと、いくつかの数値がB判定だったことで総合的にC判定の要経過観察となっています。団信は8大疾病特約付きのSBI生命保険です。
    大丈夫でしょうか、、、

  48. 1114 戸建て検討中さん

    ローン本審査中になります。
    年齢27歳で、現在地方信金の本審査中になります。がん100%団信で審査中になります。
    保険会社から健康診断を受け、書類提出を求められていますが、結果が返ってきて、気になる数値が下記になります。
    AST59、GPT84、γ-GTP63
    HDLコレステロール42
    LDLコレステロール162
    総コレステロール212
    中性脂肪86
    特に持病はなく、病院にかかったこともないのですが、問題なく通るでしょうか、、

  49. 1115 名無しさん

    団信審査中ですが診断書を求められました。
    現在診断書待ちですが、診断書を提出し通過しなかった方も中にはいらっしゃるのでしょうか…?

  50. 1116 戸建て検討中さん

    1113です。
    SBI生命の全疾病保障特約付き通りました。
    肝機能の数値が引っかかり要精密検査→直近の健康診断で要経過観察となり健康診断報告書×2提出しました。
    ご参考までに。

  51. 1117 戸建て検討中さん

    旦那がauじぶん、sbi団信落ちました。
    仮審査は通りましたが、団信落ちた理由は
    恐らく肝機能の要精密検査かと。
    再検査して、今は肝機能大丈夫になりました。
    これから地銀申し込む予定です。
    この場合告知はどのように記入したら
    よいか、どなたか教えて頂けたらありがたいです。

  52. 1118 匿名さん

    病人がマンション買う理由は?

  53. 1119 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  54. 1120 戸建て検討中さん

    すみません編集です。
    1117さん、
    再検査の結果は団信に送りましたか?
    絶対に送った方がいいですよ!
    うちは要精密検査となった健康診断の結果と、再検査の結果、あと検査の流れを時系列にして書面にまとめて添付しました。
    〇年〇月〇日
    会社の定期健康診断で要精密検査となる。
    〇年〇月〇日
    再検査を受け数値は異常なし。
    といった感じでめちゃくちゃ細かく書きました。本人のサインと実印つきで。
    健康診断の数値が悪くても、その後の検査で数値が改善してればいいんです。
    本人も健康維持に努力してるんだなと見られるみたいで。
    1117さんは数値が改善してるとのことで、その証拠を出せば大丈夫なはずです!
    追加書類のオンパレードで時間がかかりましたが、書類を全て提出した翌日には通過の結果が来ました。

  55. 1121 1117です。

    1120さん、コメントありがとうございます!!
    ご丁寧な回答ありがとうございます!!
    再検査の結果を再度団信に送ることもできるんですね!!努力して改善していると言うのが分かれば通りやすいんですね!!旦那に伝えてみます。

  56. 1122 1117です。

    1120さん、

    追加です。
    先日落ちた銀行はネット銀行なので紙の書類でなく、ネット内?で診断書等を添付するだけのものだった様で、再度連絡して新しい診断書をおくったほうがよろしいのでしょうか。
    また、新しく地銀で審査する場合、
    前の悪かった診断と今改善した診断を細かく記入してみようと思います。
    団信通ったらまた書き込みます!

  57. 1123 戸建て検討中さん

    1120です。
    ネット銀行の方は再検査で数値が改善してることを伝えてみて、先方がどう受け取るかって感じですね。再審査してくれたらいいのですが!
    ただ、地銀で最初から悪かったものと改善したものを両方提出した方が可能性はありそうな気がします。
    頑張ってください!

  58. 1124 建売住宅検討中さん

    6年前に大腸ガンをやりました。その後再発もなく、年1検診をし、今は完治していますが、一般団信通った方いますか?
    告知の際気をつける点などあれば教えていたただけますでしょうか。

  59. 1125 マンション検討中さん

    2年半前までうつ病で内服治療通してました。その他、卵巣チョコレート嚢胞で経過観察中です。マンション購入にあたり、ペアローンで1人当たり2000万弱の借入を検討していましたが、大手銀行の一般団信承諾の通知をいただきました。あとは銀行本審査の結果待ちです。

  60. 1126 匿名さん

    精神疾患は自死リスクあるから

  61. 1127 販売関係者さん

    42歳独身です。
    3年ほど前健康診断にて悪玉コレステロールが引っかかり、月1回の通院にてクレストール2.5mgを処方してもらい隔日で1錠と運動療法でその後はずっと範囲内をキープしています。ほかに数字の問題は一切なし。直近、4月の健康診断結果も手元にある状態です。

    三菱UFJのがん団信を申し込みたいとおもっているのですが、これでいけるか心配です(もちろん一般団信・ワイドでもやむなしと思っています)

    約2500万の35年で事前申請では通過しているので、あとは本審査の書類をあつめ、
    すべて上記を告知しようとおもっていますが、大丈夫か心配しております。

  62. 1128 マンション検討中さん

    過去3年以内に適応障害で今年の8月に完治して丸3年となります。
    今欲しい物件に申し込みした場合、住宅ローンの告知義務は発生してしまいますか?
    物件は中古の空室物件なので引き渡しまでは1ヶ月ほどとのことです。
    もう1ヶ月待つべきでしょうか?
    ご意見お聞かせください。

  63. 1129 坪単価比較中さん

    >>1114 戸建て検討中さんその後どうでしたか。

  64. 1130 匿名さん

    半年前に人間ドックで脳動脈瘤発見。要医療の記載あり。その後の診察で手術や投薬の必要性なく経過観察していくと診断。
    auと地銀に謝絶され、sbiで三大疾病特約は否認されましたが一般団信で通りました。

  65. 1131 匿名さん

    まずは生きることに専念すべき

  66. 1132 匿名さん

    参考になればと思い、投稿します。身バレ防止のため金融機関、保険会社は伏せます。

    告知内容
    高尿酸血症→投薬治療中
    ドックで糖尿病、肝機能障害の要経過観察

    これでガン団信クリアしました。あまり関係ないかもですが、高尿酸は治療による改善状況を自由欄に記述しました。
    誰かの参考になれば。

  67. 1133 匿名さん

    病気でマンション買うとか、向こう見ずすぎますね。
    何か事情があるんでしょうか。

  68. 1134 どっち

    約1年前に「うつ状態」と診断され、このままではうつ病になるということで、仕事も休職。投薬なしの自宅療養で半年後に復職し、今は通院もなく生活しています。この場合でも団信の審査の際、告知は必要なのでしょうか?はっきりと「うつ病」という病気の診断が出たわけでもなく、病気項目の中にも「うつ状態」というのがないので、どうするべきなのか判断に悩みます。

  69. 1135 匿名さん

    精神系は通りづらいよ。
    私も鬱じゃないけど精神の疲労って医者に言われたことを告知したら拒否されたから。告知義務が消えるまで待ってから組んだ。

  70. 1136 匿名さん

    統合失調症ですか?

  71. 1137 マンション掲示板さん

    >>1135 匿名さん
    その告知も必要だったのでしょうか?

  72. 1138 匿名さん

    元医療事務、現看護師の者です。
    うつ状態とうつ病では異なりますので、告知義務はないかと思います。ご心配をでしたら備考欄にありのままを記載されてはいかがでしょうか?
    また処方の関係などで、カルテ上の病名と自分の聞いた病名が異なるまたは追加の病名がある場合がありますので、担当医師に病名を確認した方がよいかと思います。
    ただ1134さんの場合投薬がされていないので、カルテ上の病名も同じかと思います。
    ちなみに私は今うつ病で休職、投薬治療中で告知も正直にしましたが、一般団信のペアローンが通りました!ネットでの情報をみて完全にあきらめていたので驚きました!

  73. 1139 匿名さん

    嘘ダメダメヽ(`Д´)ノプンプン

  74. 1140 マンション検討中さん

    >>1138 匿名さん
    ありがとうございます。仰っていただいた通り、備考欄にそのまま記載し、診断書もつけて申請したら、無事に一般団信で承諾いただきました。正直、自信なかったですけど驚きました。

  75. 1141 戸建て検討中さん

    今週、本審査で
    今年の健康診断で肝機能にて要検査で検査結果がこれなんですが、
    ガン団信(カーディフです)付き落ちる可能性ありますでしょうか?
    みなさんの経験おしえてください

    1. 今週、本審査で今年の健康診断で肝機能にて...
  76. 1142 戸建て検討中さん

    昨年の健康診断結果で団信の審査も出してどちらも審査通過したんですが、最新の健診結果が送られてきて見ると要再検査の項目が増えてました。。告知事項を追加しないといけない。。
    最新の健康診断の結果を見たのは、事前審査で出した団信の告知日の後なんですが、この場合金融機関に連絡の必要はあるでしょうか?
    また、不動産の担当者にも連絡する必要ありますかね?

    あと、後から気づいたのですが、持病の告知事項以外の3ヶ月以内に受診したかの項目があり、
    そういえばガングリオン(良性のできもの)できて整形外科受診したと思いました。ガングリオンはその後自然消滅しましたが、これも告知の必要があったのでしょうか?

  77. 1143 戸建て検討中さん

    健康診断で総ビリルビンの値が高く、肝機能障害を認められました(その他の値は正常値)。医師に診断してもらったところ、体質性の黄疸だと言われましたが、特に治療は必要ないと言われました。
    団信の告知に関して、「肝機能障害」があると審査が厳しくなることは存じておりますが、このケースでも難しくなるでしょうか?

  78. 1144 匿名さん

    >>1143 戸建て検討中さん
    うちも若い頃よりγ-gtpの値が飲酒していないのにも関わらず高値で、精密検査の結果体質だろう、と言われて、念のためγ-gtpを下げるために働く薬を服用しています。
    薬を飲んでもγ-gtpは基準より高い数値(110くらい)のままです。
    薬をもらうために通院しているので、もちろんこの件での告知はしますが、
    これが肝機能障害にあたるのかどうか、別表にある疾患の肝機能障害を選択して告知をするかどうか悩んでいます。

  79. 1145 マンション検討中さん

    高血圧症 3ヶ月に1回の通院で経過観察中 服薬なし 136/91
    脂質異常症 3ヶ月に1回の通院で診察と投薬 パルモディア0.1mg 1日2回
    これで三大疾病に申し込んだけど通って欲しい。。。

  80. 1146 匿名さん

    >>1145
    追加書類などなしで団信承認されました!
    三大疾病だから難しいかと思いきや、これくらいだと通るもんなんですね。

  81. 1147 マンション検討中さん

    住宅ローン本審査中の35歳女性です。
    去年一昨年の健康診断で貧血E判定を受けていますが自覚症状もなく、身近に医師免許を持っている人がいるので病院に行った方がいいのか相談すると女性にはよくあるし焦るような数値ではないと言われたので特に受診などもしていませんでした。
    お恥ずかしながら何も知らないままにここまで来てしまい、団信の審査項目に貧血が含まれていることでとても不安になっています。貧血は審査に厳しいのでしょうか。今年の健康診断はまだ受けていないのですが、結果を待つ時間があるのかが微妙です。まずは今から受診するべきなのか、何もせずにそのまま出して返答を待つのがいいのか迷っています。どうすればいいでしょうか。

  82. 1148 eマンションさん

    >>1147 マンション検討中さん
    とりあえず婦人科で診察受けて、単純な貧血なのか別に原因がある貧血なのか明確にしないと、診断書求められるか謝絶されるかと。
    単純な貧血であれば普通に承認されるのでは?

  83. 1149 マンコミュファンさん

    >>1148 eマンションさん

    回答ありがとうございます。先に受診してから提出することにします。アドバイスありがとうございます。

  84. 1150 不動産業者さん

    ちなみにどちらの銀行でしょうか?

  85. 1151 職人さん

    一般団信なら、健診結果を問われる質問事項がない銀行多いですよ。
    その場合は貧血の件で受診していなければ告知不要です。
    がん特約とか疾病特約つけると健診結果を告知する質問がでてきたりしますが。

  86. 1152 匿名さん

    確かに一般団信だと告知事項自体に貧血はないのかも
    3ヶ月以内に検査を受けて指摘されている場合は告知事項に書かなければいけないから
    一般団信であれば検査なしでそのまま申請した方が良さそう

  87. 1153 匿名さん

    1147です。
    皆様ありがとうございます。住信SBIです。貧血の項目はありました。

  88. 1154 匿名さん

    家より前に、己の身体まずは調べて治したほうが宜しいかと。
    貧血の下には、多くの疾患が想定されますし。

  89. 1155 マンション検討中さん

    住信SBIネット銀行で本審査予定です。
    子宮筋腫 経過観察 投薬、治療なし
    乳腺のう胞、腫瘤 経過観察 治療なし D判定
    貧血 精密検査 F判定

    この条件では団信厳しいでしょうか?
    通った方いらっしゃいますか?

  90. 1156 匿名さん

    家より前に、精検した方が宜しいかと。

  91. 1157 検討板ユーザーさん

    >>1156 匿名さん

    精密検査はもちろん行います。同じ状況で審査が通った方が居るから気になったので質問してしています。

  92. 1158 eマンションさん

    >>1156 さん

    >>1156 匿名さん
    精密検査をした方がいいかは質問しておりません。文脈を理解して回答した方が宜しかと。

  93. 1159 マンコミュファンさん

    >>1155 マンション検討中さん
    経過観察なら告知の書き方次第で、いつからなのか、経過観察の間隔(通院頻度)はどの程度なのかをしっかり書けば良いけど、貧血は血液検査で告知対象になるから、精密検査で放置したままだと謝絶コースな気がする。

  94. 1160 匿名さん

    健康不安なままローン組む意味がわからない。

  95. 1161 マンション掲示板さん

    >>1160 匿名さん
    え?だからこその団信のついた住宅ローンだと思いますが

  96. 1162 名無しさん

    >>1155 マンション検討中さん

    SBIがだめでも他の引き受け保険会社では受け入れてくれたり、判断が全然違ったりしますからもしダメでも多数だしてみるといいですよ。ネット銀行とメガバンクで見てみると大抵引き受け保険会社かぶってなくてみんなバラバラでした。

  97. 1163 匿名さん

    明日生きてる保証もない、ケ・セラ・セラ。

  98. 1164 eマンションさん

    >>1163 匿名さん
    う~るさいぞ

  99. 1165 匿名さん

    そうかな?
    でなければローン組む意味がない

  100. 1166 eマンションさん

    不眠気味で睡眠導入剤飲んでるんですけど、団信無理かな?
    不動産会社の人には大丈夫と言われましたが、心配です。

  101. 1167 戸建て検討中さん

    生理痛の緩和のためヤーズフレックスを5年ほど服用中です。
    子宮筋腫や子宮内膜症はないのでその旨を書いて告知しようと思っているのですが、がん団信は厳しいでしょうか?

  102. 1168 マンコミュファンさん

    >>1167 戸建て検討中さん
    大丈夫だと思います。
    短い期間より長い期間安定してることが重要です。

  103. 1169 評判気になるさん

    団信の名目に2週間以上とあるのですが一回だけ心療内科に2年前に行って相談だけしたら自律神経失調症と言われました。薬も貰ったんですがネットに書いてあることだけしか言われなかったので一度きりしか行ってなくて2年経った今特に問題ないんですけどこの場合は告知したほうが良いのですか?

  104. 1170 口コミ知りたいさん

    >>1169 評判気になるさん
    薬が2週間分以上処方されてたら告知対象

  105. 1171 戸建て検討中

    ありがとうございます!
    このまま書いて提出したみます。

  106. 1172 通りがかりさん

    >>1171 戸建て検討中さん

    そのまま書いて提出したらおそらく否決されますよ。
    不動産の担当者に相談してみてください。

  107. 1173 匿名さん

    不動産屋、流石です!!

  108. 1174 口コミ知りたいさん

    初期のガンの病歴ありですが当時入院も2週間程度、
    そしてもう3年は経過していますが年齢が高いせいか団信、
    3大疾病つき保険落ちました。
    銀行の結果はまだですが焦っています。はぁ
    どこもダメですかね…

  109. 1175 匿名さん

    そだね、健康になる方が先よ。

  110. 1176 評判気になるさん

    >>1172 通りがかりさん
    団信落ちました。不動産の担当さんに相談すべきでしょうか
    それとも自分でいろいろな銀行他にも申し込み書取り寄せて申し込むべき?

  111. 1177 匿名さん

    病院に行くべき。

  112. 1178 名無しさん

    >>1176 評判気になるさん

    自分なら不動産の担当にも相談して、銀行の審査どんどん出していくかな。
    引き受け保険会社違うところを探して諦めずに出してみましょう。

  113. 1179 名無しさん

    1175とか1177とか、なんなんですか?
    病院に通ったって治らない病気があったり病気とうまく付き合っていく中で、家が欲しいからここでみんな書き込んで情報交換してるのに、、
    無意味なコメントやめてほしいです。

  114. 1180 評判気になるさん

    >>1178 名無しさん
    ありがとうございます。そうしてみます。何か引っかかってほしいです!

  115. 1181 ご近所さん

    健康で長生きしよう

  116. 1182 名無しさん

    >>1180 評判気になるさん
    告知事項は書き方次第で結果が変わるから書き方は要注意。
    ワイド団信出してみた?

  117. 1183 匿名さん

    不動産屋に訊くと良いよ。

  118. 1184 口コミ知りたいさん

    40後半で大腸ポリープを何度か切除したものです
    生検は全て良性
    似たような方も多いと思うので参考に投稿します
    直近は一年以内でしたが団信は特約付きで通りました

    ネット銀行 数軒 全滅
    メガバン 1行 特約付きOK 1行特約落ちた(ガン団心はOK)
    地銀 1行 特約付き OK
    信託銀行 1行特約付きOK

    最終的に条件がよかった地銀にしました

  119. 1185 匿名さん

    大腸ポリープは悪性化するタイプが多いから。

  120. 1186 名無しさん

    生まれつき右眼が義眼だと団信入れないですか?左は正常。

  121. 1187 匿名さん

    難しいと思います。

  122. 1188 管理担当

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  123. 1189 通りすがりさん

    生命保険代わりにして遺された人が露頭に間に合わないようにする。結局ローンを組まなくても賃貸なら家の費用はかかるからねぇ

  124. 1190 戸建て検討中さん

    現在、高血圧と脂質異常症(高コレステロール血症)と心臓完全右脚ブロックなんですが、団信に通るでしょうか?
    高血圧症と脂質異常症は服薬中で、血圧は平均133 87で、コルステロールは正常値です。
    完全右脚ブロックとかもあるしワイドじゃないと無理かな~

  125. 1191 匿名さん

    心筋梗塞、脳梗塞、腹部動脈瘤破裂

  126. 1192 匿名さん

    >>1191 匿名さん
    何なの?


  127. 1193 匿名さん

    うつ病治療中です。
    赤以外の都市銀行において、数日の審査で団信、がん団信とおりました。
    診断書は求められませんでした。
    疾病保障の方については、精神疾患を理由になぜ落ちるのか、その因果関係がよくわかりませんが、まあそれはそれとして。
    どなたかこちらの掲示板をご覧になられた方の励みになれば幸いです。

  128. 1194 匿名さん

    精神疾患で?
    まあ、自死気を付けて。

  129. 1195 匿名さん

    気をつけます。

  130. 1196 検討板ユーザーさん

    双極性障害として一ヶ月に一回程度で通院中です。
    現在医師からは寛解状態と言われており、症状についても双極性障害は誤診であり適応障害の可能性があるとのことです。
    また、投薬は来年の2月で終了する予定です。
    当方は職業は公務員です。
    休職期間は約1年程度ありました。
    入院歴はありません。
    やはり現状では団体信用生命保険が通らないと思っていた方がよろしいでしょうか?
    経験者の方ご教示いただければ幸いです。

  131. 1197 匿名さん

    役所勤務が事実なら、情報入るだろう?

  132. 1198 マンション検討中さん

    不眠症で眠剤飲んでいますが、団信通りますか?

  133. 1199 匿名さん

    無理、メンヘラは自死リスク

  134. 1200 匿名さん

    >1198 素直に告知して、団信通してくれる保険会社さんもないわけじゃないから思いつくところに当たってみるのは悪くないと思う。

  135. 1201 評判気になるさん

    >>1200 匿名さん

    ありがとうございます!

  136. 1202 匿名さん

    >1196 信用情報とかに問題なく、現在進行形で入院や休職とかしておらず、真っ当に働いていてとかであれば、なんとかなりそうな気もするが、双極性はやや難易度上がるので、ワイド団信あるとこに一般団信と同時並行で事前審査してもらうのも一案かなと。
    通りやすい銀行とかは不動産会社が何気に知ってる。
    もし夫婦で連帯債務あるいは連帯保証したりする予定で、お相手方がいたって健康状態良好だと少しプラスに見てもらえる印象。
    あと融資額は少ない方がそれはいい。
    告知書記入時は、保険会社の窓口にお電話されながら何をどう書いたらいいか相談しながらやった方が安全。
    診断書も手配しておくとなおベター。

  137. 1203 ママさん

    >1193 ○そなや一部大きな地銀さんでも一般団信、がん団信等とおりました。
    続報と皆様の励みのために投稿します。

  138. 1204 ママさん

    ちな、バツ3だお\(^o^)/

  139. 1205 匿名さん

    1204 どうなんでしょうね、そういう方の属性評価って。ペアローンとか連帯債務、連帯保証でなければ大丈夫そうですが。婚姻歴とか聞かれないですしね。ただ信用情報とかに載ってるのかしら。

  140. 1206 ご近所さん

    別人では?荒らし相手にしないで。

  141. 1207 マンション検討中さん

    告知って、書き方によりますよね?
    歳いくと何かしら出てきますから、何とか大したことないように工夫して書くのが大変です。

  142. 1208 e戸建てファンさん

    団信 事前審査した方
    何日で結果が出ましたか?

  143. 1209 マンション掲示板さん

    >>1208 e戸建てファンさん

    1週間以内でしたね。
    持病があったので、ドキドキでした。

  144. 1210 e戸建てファン

    ありがとうございます!
    ドキドキしますよね。
    営業日でいうと、4、5営業日くらいでしょうか?

  145. 1211 eマンションさん

    >>1202 さん

    ご回答ありがとうございます。
    そろそろ結果が出ますのでまた分かりましたら報告させていただきます。

  146. 1212 名無しさん

    1211です。
    薄々わかっていましたが団信ワイド込みで全滅でした。

  147. 1213 名無しさん

    健康になろうよ、無理なら諦めようよ

  148. 1214 匿名さん

    >1212 もしまだ団信引き受ける保険会社さんに未相談のところがあればそこと連携している銀行さんに相談されてはどうでしょう?
    その際、そこのローンセンターのベテランさんに頼むといいと思います。

  149. 1215 匿名さん

    確約もできない無責任発言

  150. 1216 検討板ユーザーさん

    >>1215 匿名さん

    何もアドバイス出来ない貴方の書込みより全然有益

  151. 1217 匿名さん

    更に無益な書き込み

  152. 1218 匿名さん

    無益な書き込みも無責任な書き込みも、その中身を吟味できる人が目にしている限り大した問題ではない

  153. 1219 匿名さん

    自分も無益な人間だからわかる

  154. 1220 マンコミュファンさん

    2年前に一度だけ通院。自律神経失調症と診断されて薬も12日分貰っています。診断はされたのですがそのあと特に通院もしておらず2年半経った今は何にもありません。この場合は告知した方が良いのでしょうか?

  155. 1221 マンコミュファンさん

    できたら完治してからとも思うけど。

  156. 1222 マンション掲示板さん

    >>1220 マンコミュファンさん

    別に良いと思うけどな。
    忘れてたくらいじゃないの?

  157. 1223 通りすがりさん

    >>1220
    告知書の設問どおりにこたえるべき。正直に答えないと将来バレて保険金が降りないリスクがあるので、誤魔化すのは悪手。とはいえ正直に答えても団信に入れないリスクもあるので、あと半年待つのが良いとおもうよ。(団信は過去3年の受診歴を聞かれることが多いので、時効になる)

  158. 1224 通りがかりさん

    >>1187 匿名さん

    通りました

  159. 1225 通りがかりさん

    夢でした

  160. 1226 匿名さん

    軽度の不安症で通院、当時より軽症。減薬して通院中。医師からは寛解状態とのコメントあり。休職なし。通院も2~3ヶ月に一回。

    ワイド団信は通るだろうと思いますが団信はきついんですかね、、、
    1億のローンで団信チャレンジしますのでまた結果報告します。

  161. 1227 匿名さん

    発達障害(ASD)で団信通った方いらっしゃいますか?ワイドでないとだめでしよまうか?

  162. 1228 検討板ユーザーさん

    >>1227
    しよまうか→しょうか
    です。誤字すみません。

  163. 1229 匿名さん

    いつものことだからOKよ~

  164. 1230 名無しさん

    抑うつ状態なんですけど、
    告知対象病気には
    『うつ病』『躁病』『躁うつ病』があり
    【抑うつ状態】なので、厳密には該当しないのかなぁと、告知した後にふと思いました。

    一般通ると良いなと...結果待ちです。

  165. 1231 評判気になるさん

    自死リスクあるから特に高層だと‥‥ね

  166. 1232 匿名

    本審査を行うにあたり、健康診断の結果を提出し再検査、糖尿病の診断で2週間の教育入院を受けました。
    入院日よりも数値は下がって退院し、先日診断書を提出しました。明治安田生命は厳しいと聞くので不安で仕方ないです…結果にはやはり1週間は掛かりますかね…

  167. 1233 匿名さん

    >>1230 名無しさん

    抑うつ状態だと該当しないですね。
    自分も連休明けの月曜日とか抑うつ状態になります。

    うつ病申告したら通らないですね。
    自分は連休明けではなく、連休前に申告しました♪

  168. 1234 匿名さん

    卑怯だね、自殺注意してね

  169. 1235 口コミ知りたいさん

    >>1234 匿名さん

    m9(^Д^)プギャー

  170. 1236 匿名

    絵文字って65歳以上の老害が好むみたい♪

  171. 1237 戸建て検討中さん

    2年前に適応障害で心療内科に4ヶ月ちょい通ったけど問題なく特約付団信通りました。明治安田系。
    回答まで平均的な期間だったようなので特に障壁にはならなかった模様。
    告知事項記載欄が少すぎて、漏れなく簡潔に纏めるのに苦労した。というか、ミスリードされるのが怖かった。

    一般サイトがネガティブ記事出しすぎたのが悪いんだろか、条件が悪すぎる事案が多かったのか

  172. 1238 匿名さん

    希死念慮があるなら低層階にした方がいいよ

  173. 1239 マンコミュファンさん

    >>1238 匿名さん

    粘着質

  174. 1240 匿名さん

    それも症状の一つですよ、お大事に。

  175. 1241 戸建て検討中さん

    はじめまして。
    新築と戸建て検討している30歳 男です。

    19歳でIgA腎症と診断
    現在ロサルタンカリウム服用中
    尿蛋白+1
    尿潜血+-
    クレアチニン0.73
    e-GFR103.1

    先日、担当医に相談したところ現時点では経過観察でいいとの返答あり。
    診断されてから数値的には変化はなし
    3ヶ月に1回の通院

    現在、1行だけですが地方銀行ワイド団信謝絶の返答がありました。
    近日中に信用銀行、地方銀行の2行に審査してもらう予定です。

    上記の状態ではワイド団信厳しいでしょうか?

  176. 1242 匿名さん

    腎臓はね、臓器移植でいないから、アレだね

  177. 1243 マンション比較中さん

    >>1241 戸建て検討中さん
    37歳、通院/2カ月、高血圧&腎硬化症でegfr40ちょいでしたが、某メガバンのひまわり生命のワイド団信通りました
    優遇幅が少なく金利はほぼ上限でしたが、団信つけるためには仕方ない(笑)

    服薬量はmgまで超正確に記入することが重要って銀行担当者は言ってました

  178. 1244 マンション比較中さん

    そうなんだとおもいました

  179. 1245 入居済みさん

    希望は薄いのかなと感じております。

  180. 1246 リフォーム検討中さん

    ひまわり生命調べてみます!

    私も金利上限に関しては諦めてます笑

    そうなんですね!
    情報ありがとうございます。

  181. 1247 匿名さん

    先ずは健康になれよ、マンションどころじゃなくなるぞ?

  182. 1248 名無しさん

    筋トレが趣味でBMIが高くなってしまうんですが、告知の際に何か理由?とかは書いた方が印象いいのでしょうか。
    178.4cm82.5kgで、経過観察相当です。

  183. 1249 匿名さん

    成人病で短命になりがちだから

  184. 1250 マンション検討中さん

    健診でひっかかった子宮頸部の軽度異形成、経過観察のみでも団信通るの厳しいでしょうか?
    その他既往はありません。

  185. 1251 通りがかりさん

    10年前から子宮筋腫経過観察、直近の健康診断はいくつか引っかかったけど再検査の結果全て異常無しと確認済み。問題ないだろうと思ってましたが、まさかのネット銀行の一般団信落ちました。
    ここ見てると、メガバン、地銀のほうが通りやすいんですかね。どこか通るといいのですが。

  186. 1252 マンション掲示板さん

    >>1251 通りがかりさん

    再検査の結果異常なしで団信落ちは厳しいですね。
    自分は持病もあるし、人間ドックでも要経過観察がいくつかありましたが、希望するネット銀行に何とか通りました。
    保険会社が違うネット銀行にチャレンジするのはアリですよ。
    メガバンクや地銀は、ネット銀行に通らない属性でも通りやすいですが、団信はどうでしょう?
    属性が良ければ多少健康に問題があっても通すみたいな書込みがありましたので、諦めずに。

  187. 1253 マンション掲示板さん

    告知日より過去3年以内に手術または2週間以上に渡って医師の診察・検査・治療・投薬を受けた事がありますか?
    っていう項目がありますが、3年以内の会社の健康診断で高血圧やLDLコレステロールが再検査になったんですが、健康診断とは別で診察や治療受けてない場合って、告知の質問文通りにいくと「なし」になると思いますが、これって告知義務違反になるんですか?
    逆に、馬鹿正直に診察や治療を受けたら質問文通りに答えると「あり」になって不利になると思うんですが、正直者が馬鹿を見るって事になるんですかね?
    別に嘘はついてないんですが、変に診察や治療を行ったがために不利になるのはなんだかおかしいと思ったんですが、どうですか?

  188. 1254 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  189. 1255 匿名さん

    よく考えてから投稿しましょう。

  190. 1256 坪単価比較中さん

    健康診断でHba1cが高いため再検査、尿酸値が高いため経過観察だったのですが、まだ病院に行っていません。この場合だと告知する必要はありますか?ちなみにろうきんの団信です

  191. 1257 通りがかりさん

    >>1256
    ろうきんの告知書の、どの設問に関して記載を悩んでいるのでしょうか。それとも、そういった設問があるかどうかの質問ですか?もしそうなら、銀行に用紙を先に見せてもらうほうが確実ですのでおすすめです。

  192. 1258 マンション検討中さん

    >>1253
    保険なんてしょせん、会社と契約者の騙し合いなのでそんなものです。
    契約に従っていると正当化できるなら出来る限り有利に書くべきです。

  193. 1259 マンション検討中さん

    悪人の発想ですね。

  194. 1260 マンション検討中さん

    心室中隔欠損という先天性心疾患で幼少期に根治手術。
    以降経過良好で2~3年ごとに定期検診してます。

    やはり団信通過は厳しいでしょうか。

  195. 1261 匿名さん

    病人がなぜマンション買うのさ

  196. 1262 通りがかりさん

    先日ソニー銀行のガン団信100に通りました。

    アラフォーで高血圧(160/120ぐらい)と高脂血症で要検査と経過観察となっていたものの、通院などはしていませんでした。他にも肝臓の数値や尿酸値などいくつかの経過観察ありの状態です。

    家を買うと決めてから団信の存在を知り、ビビりながらも通院を開始。
    通院を始めてから3ヶ月ほどで本審査となり、その時点で血圧は135/88程度、健康診断でA判定以外のものは全て正直に数値を書いたのですが、普通に通りました。
    しっかりと通院して治療していること、医師の監察状態にあること、飲んでいる薬、健康診断時の値、あるなら最新の血液検査の結果の値(血圧の薬で肝臓の数値が上がることがあると言うことで投薬2ヶ月目のタイミングでやりました)など、とにかく詳細に書くことが大切かと思います。

    逆に不安になって必要なことを書いてないと契約時の虚偽として、いざという時に保険が降りない可能性もあります。というか降りません。

    それでも団信に通りさえすればいいと言うのであれば自己責任で出すことになると思いますが、バレた時は保険関係のブラックリスト入りは確実なのではないでしょうか。

    とにかく血圧が高いし他にも数値が悪いので良くてワイド団信だろうなと思ってましたが、ソニー銀行のほとんどの団信はOKだったので、今治療を受けてなくても今からでも受ける、正直にきちんと書く、ただ書くだけじゃなくて詳細に内容を書くことが大事かと思います。

  197. 1263 ご意見急募 団信革命審査中なう

    ★★★皆様のご意見急募★★★


    こんにちは。

    りそな銀行経由で第一生命の団信革命に申し込んでます。

    りそな銀行で住宅ローンの仮審査通ってます。

    団信革命申込の時に、過去3年以内の病歴や手術等の告知事項を正直に書きました。

    告知事項は以下になります。

    ①昔から重度の花粉症のため、毎年耳鼻科で薬をもらってましたが、それとは別の対策で2年前に健康保険対象で「鼻のレーザー焼灼手術」を両鼻受けました。(日帰り、完治)

    ②多汗症及びにおいが昔から気になってたので、1年前に健康保険対象で「腋臭症手術」を両脇受けました。(日帰り、完治)

    ③一年前コロナで、喉の奥の痛みがあまりにも強く、飲食がほぼできなかったため、かかりつけの耳鼻科に相談したところ、点滴による入院を勧められたので、7泊8日でコロナ入院

    ④皮下腫瘍摘出術(ホクロ除去)??3箇所
    ※悪性なものは無く、全て良性でした。

    上記4つを正直に告知事項に書きました。

    大きな病気ではないですが、3年以内明らかに手術が多いのは事実です。審査に引っ掛かるようなことはありますでしょうか?

    中古マンションの契約が完了し、4月上旬に入居で進めてますので、もし団信落ちたら、全部パーです。泣

    お分かりになる方、ご返信お願い致します。

  198. 1264 名無しさん

    うつ病を告知するのですが、完治の年月って通院不要、投薬不要になった時点でいいんですかね?

    医師に、復職して症状なくなったら完治ですかと聞いたら、完治ではなく回復や寛解というといわれました。
    精神疾患に完治という表現は馴染まないとか。。。
    とはいえ、経過観察中とも違うんですよね。

  199. 1265 デベにお勤めさん

    自死リスクがあるからね。

  200. 1266 マンション掲示板さん

    昨年の検診で甲状腺腫大で経過観察。
    20年前に生検し良性で、その後通院なし。
    団信、通りにくいですよね?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸