住宅ローン・保険板「団信で通らない理由について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 団信で通らない理由について

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-26 00:21:37
【一般スレ】住宅ローンと団体信用生命保険| 全画像 関連スレ まとめ RSS

そろそろ自家取得をと考えています。

住宅ローンを組むために「事前審査」と「団体信用保険」の審査に通らないといけない訳ですが、
「事前審査」は全く大丈夫なのに、「団体信用保険」で落ちるというのはどんな場合でしょうか?

私の知人は、毎年受ける健康診断で再検査となり、結果重大な病気ではなく念のため「経過観察」
となったそうですが、どうもそれでダメだったとのことなのです。
(その後、特に通院や入院などはしていないそうです。)

団信で通らなかった方々は、健康診断で何が良くなくて受けて貰えなかったのでしょうか?
病気の基準らしき物があれば、参考までにお教え願えないでしょうか?







[スレ作成日時]2010-01-18 19:19:53

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

団信で通らない理由について

  1. 1066 匿名さん

    まずない

  2. 1067 口コミ知りたいさん

    >>864 匿名さん
    過去に遡りますが、
    子宮頸部異形成は告知が必要な疾患には該当しません。
    ただ、医師の治療、指示を含む部分に※で大体別紙に書いてますが、病名を診断された。○ヶ月後にまたきてください。と言われた場合、告知対象です。ややこしくしてる部分は直近3ヶ月以内に。と明記されてますが、半年後、一年後に来てくれとと言われれば、指導、指示が続いているということ。
    どこの保証会社も同じだと思ってください。
    問題は、程度(進行具合)ではないのです。医師の指示下にあるか否か。

    告知対象外に風邪、虫歯の治療、健康維持のためのサプリなどは該当しない。と書いてある通りそれ以外は必要です。
    子宮頸部異形成は悪性ではなくても腫瘍の部類。子宮頸癌等で亡くならない限り問題はありませんが、無難に告知した方が良いでしょう。困るのは家族、お子様だと思います。

    子宮頸部異形成は現在、医療のコントロール下にあるのでほとんど通ると思いますが、書いてる書いてないで家族を巻き込むのは得策ではありません。

  3. 1068 匿名さん

    長々書くまでもない、医師の診断次第、以上。

  4. 1069 主婦さん

    住宅ローン本審査も通りあとは引渡しだけとなり、1週間前に銀行へ契約に行ったところ、本審査時(半年前)記載した団信の期限が切れているのでもう一度書いて欲しいと言われました。
    当時は記載事項はなかったのですが、直近の健康診断で心電図が要検査になりました。
    再検査の結果は全くの異常無しだったのですが、検査結果は手元に無く再発行には2週間は要するとのこと。
    そのことを記載する必要がそのタイミングで分かったのでパニックになりました。
    引渡しに間に合わない可能性が出てきたためです。
    翌日に即日で結果をもらえる病院で再検査を受けて問題なかったのですが、極度の緊張とストレスで普段より20ほど血圧が上がってしまい、診断書にも書かれてしまいました。

    健康診断の結果
    130/88

    直前
    154/98

    となります。
    念の為過去の健康診断の結果も提出しました。
    今回のような場合団信に通ることはできるのでしょうか・・・

  5. 1070 匿名さん

    >>1067 口コミ知りたいさん
    >半年後、一年後に来てくれとと言われれば、指導、指示が続いているということ。

    ダウト。
    もし本当にそうなら、明瞭にそう書くはずだよ。
    そうしないと裁判になった時に告知者の「故意または重過失」があったと言えるはずがない。
    だって、あなた自身が「ややこしい」と言ってるじゃない。

  6. 1071 匿名さん

    ダウト??

  7. 1072 検討板ユーザーさん

    コンサータ飲んでること正直に告知したけど通常団信も疾病オプションも全通過した~金利引き下げ幅も最大。

  8. 1073 戸建て検討中さん

    金利と団信の告知内容は全く関係ないでしょ

  9. 1074 検討板ユーザーさん

    >>1072 検討板ユーザーさん
    失礼ですが、病名をお聞きしてもよろしいでしょうか?
    同じお薬を服用していて、団信通るか不安です。

  10. 1075 名無しさん

    >>1022 通りがかりさん
    どちらの保険会社でしょうか?類似の難病のため、団信通るか不安に思っています。

  11. 1076 ご近所さん

    ペアローン(各5000万以下)でauじぶん銀行/がん100%団信(クレディ・アグリコル生命)に申し込む予定です。(37歳・女)

    去年の9月に健康診断+婦人科検診を受診。当時生後8か月の娘に授乳中だったため、医師より「卒乳後半年以上経過していない場合は乳がん検診は正確に診断できない」旨説明を受けたものの、会社の福利厚生で無料で受けられる健診だったため、乳腺エコーのみ受診。結果「両側腋窩のリンパ節腫大、要精密検査」という診断が出てしまいました。

    保険会社に問い合わせたところ、その通りに記載してください、と言われましたが、それで落ちたらショックだな、、、と思い悩んでいます。

    今は卒乳後半年以上経つので精密検査を受けられるのですが、精密検査を受けてから団信を申し込んだほうが良いでしょうか?
    そうすると審査が先延ばしになり、ほかの人に先を越されてしまうかもしれません。

    腋窩リンパ節腫大はほとんどが良性で、しかも授乳中だったというエクスキューズがありますが、健康診断の要検査だと通らないですかね??

    不安で夜も眠れません・・・

  12. 1077 匿名さん

    病気が?それともローンが?

  13. 1078 通りがかりさん

    >>1076
    >そうすると審査が先延ばしになり、ほかの人に先を越されてしまう
    本審査の話ですよね?(auじぶんは事前では団信の審査はしないはずです。)契約後のはずなので、先を越される心配はないと思いますが。。。

  14. 1079 匿名さん

    >>1078 通りがかりさん

    仮審査は通って本審査です。本審査は期限(何日以内に申請しなければいけない等)あるんですかね?まだ物件の契約前だったので、不動産屋から仮審査を通った状態だけだと他に複数申し込みが入ってた場合先を越される場合があると聞いてたもので、、、不動産屋さんに確認してみます。ありがとうございます。

  15. 1080 戸建て検討中さん

    要精密検査、治療中だと団信の審査落ちるよ。

  16. 1081 ご近所さん

    >>1080 戸建て検討中さん
    やっぱりそうなのですね;;保険会社は個々の事情(授乳中だった)は考慮してくれないんですかね。
    今月中に契約・本審査の予定だったのですが、やはり不動産会社に連絡して精密検査を受けてから申し込もうと思います。

  17. 1082 かみんぼ

    銀行ではローン本申し込みで既往歴、投薬{いいえ}にしたのですが、銀行さんから告知書のミスでもう1枚書き忘れがあるとのことで告知書を送付されたのですが、その告知書には高尿酸血症と内服薬服用で{既往あり}と記入しました。
    半年前の検診で尿酸高く本申し込みの1か月前に不安で病院受診したら高尿酸血症で内服薬が処方されました。団信通るのは難しいでしょうか?

  18. 1083 戸建て検討中さん

    初めまして。
    ワイド団信も落ちてしまいました…

    主人の話で、47歳 男性です。 
    5年前に、血液検査でLDLが高い(256)と判明しました。
    LDL以外は正常値です。

    エコーで頸動脈と冠動脈の詰まりがわかり、カテーテルでステントを入れる手術をしました。 
    その前後に「心臓が痛い時がある」と主治医に言うと、「狭心症ですね」と言われました。
    手術後は心臓の痛みもなくなり、投薬で数年間LDL120以下位をキープできています。
    半年に一度の検査も問題なしです。

    告知の際は主人が1人で行き、病名は狭心症、5年前にステント手術をして完治とだけ書いたそうです。
    それで、普通の団信もワイド団信もダメでした。

    その書き方だと狭心症で病院に運ばれて手術をしたように見えますし、数値良好アピールも一切しなかったのが敗因でしょうか。

    主人に「3年以内の手術って書いてなかった?」と訊きましたが、覚えていないそうです。

    これから別の銀行と保険会社でもう一度審査をしますが、主人の状況ではどう書くのがベストでしょうか?

    5月末までに支払いをする契約なので、通るまで何社も試す時間的余裕がありません。
    ご存知の方、よろしくお願いいたします!

  19. 1084 戸建て検討中さん

    団信の告知書、3年以内の通院、投薬履歴を記載ではなかったですか?5年前のことを記載する必要はなかったのでは?外資、特約、ワイドでは過去の履歴全て書かないといけなかったような。
    悪玉コレステロールだけの投薬どあれば、一般でも通るところあると思いますが。心臓の病気でも通院、投薬が直近でありますか?
    複数の保険会社に分散して審査出しましょう。

    どうしても無理であれば、固定金利になりますがフラット35の手もあります。手数料かかりますが、将来変動への借り換えも視野に。両方進めておいてみてはいかがでしょう?

  20. 1085 戸建て検討中

    >>1084
    ありがとうございます!
    ワイドでも審査してもらうため、3年以上前の履歴も書かないといけなかったのか…
    主人が覚えていないと言うので、そこはわかりません(^^;;

    複数の保険会社に審査を出すというのは、複数の銀行で同時に審査を受けるという事だと思いますが、それは不動産会社の担当の方に良くないからやめるようにと言われました。
    一般的には問題ないのですよね。
    担当の方が銀行の担当の方と付き合いが長いそうなので、その関係かもしれません。

    落ちたのは紀陽銀行ですが、次のイオン銀行がもしダメだったらフラット35を考えてと言われています。
    できるだけイオン銀行で通るように、数値良好アピールをしようと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸