中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サンメゾン九大学研都市エルド《居住者専用》」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 福岡県
  5. 福岡市
  6. 西区
  7. 九大学研都市駅
  8. サンメゾン九大学研都市エルド《居住者専用》

広告を掲載

マンション住民 [更新日時] 2020-09-25 23:38:33

こちらは居住者及び賃貸オーナーの方専用の掲示板です。

周辺及び共用部分の情報交換や、専有部分の設備について、管理組合・自治会、
生活全般の情報共有(勧誘・販売業者対応等含む)に有意義に活用しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/586956/

[スレ作成日時]2018-01-30 06:10:47

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

サンメゾン九大学研都市エルド口コミ掲示板・評判

1. 394 匿名

もうこの掲示板止めませんか?文句があれば管理会社にクレーム入れたら対応してくれますよ。掲示板に書いても解決しませんから。他人が見たら
    かなり恥ずかしい内容ばかりですよ。意見があれば総会で、もしくは管理会社へ。身内の恥を公開してる事にそろそろ気づきましょう。

2. 395 匿名

>>393 住民板ユーザーさん3さん

当て逃げしたら反社会的勢力に決めつけられるんですね。怖いですね。

3. 396 匿名さん

>>393 住民板ユーザーさん
    >>394 匿名
    >>395 匿名
    貼り紙による限定的な情報量と各々の短絡的な思考で、『 勝手な推測 』などと決めつけ、
    自身の思い込みで投稿していのはあなた方です。

※投稿時刻・文章の組み立て・内容等から推測すると同一人物の可能性が極めて高いですね。
    ※非居住者、或はまさかの関係業者の可能性も充分にある。

ただ、優先的に問題視して改めさせるべき点は、もっと他にあるのではと切実に思います。

が、価値観や分譲の居住経験・生活スタイル、そして状況や情報に接する姿勢も多様ですから
    ほぼ同一の生活環境に暮らしていても見解は様々です。
    なので、異論・反論も受容しますが、対案も伴わない批判投稿は何の益も無い。

4. 397 匿名さん

>>393 住民板ユーザーさん
    >>394 匿名
    >>395 匿名
    激しい損壊状況が当て逃げだと知れば、容疑者が善良な一市民では無いと思うのは極々自然なこと。

9/10 管理会社と他の居住者から、容疑者の風体や事故後の行動を知るに至り、容疑者は
    警察が立ち会う事故処理に関わりたくない何らかの事由(犯歴・飲酒運転・薬物所持等)を
    抱える特殊な人間であろうとの印象を抱く。
    (善良な一市民の操作ミスによる当て逃げの可能性も、ゼロでは無いと思いつつも)

9/11 西警察署にて担当者と会い、発生状況と捜査方針・見解(容疑者像等)を聞きました。
    協力要請を受け、映り込みが想定される当方のドライブレコーダーのデータも解析致しました。
    同日午後、某マンションの関係者からの情報提供があった場にも、居合せましたよ。

9/27 経過報告も無い中で、発生からの時間経過を踏まえ捜査への悪影響も無いと判断し、
    敢えて当方の推測として容疑者像についてコメントしました。

経過日数と膨大な対象車輌数を考えると、証拠隠滅の手段を心得た容疑者の検挙は難度が高い。
    仮に検挙出来たとして、容疑者の属性を問わず、修理費用を負担させる事も現実的に困難。
    (再三の工事日程遅延が起きている現状からは、修復について早期に検討し日程も確約すべき)

警察の担当者からは、捜査の進展があれば管理会社へ報告する旨は聞かされていたが、
    区分所有者に対しての経過報告や進捗の共有は、とても重要な事です。
    管理委託契約に基づく管理業務・管理組合や理事会の組織運営・ビジネスでも同じでしょう。

皆さん、”有益な情報” をお持ちでしたら是非、情報提供にご協力願います。

5. 398 匿名さん

>>393 住民板ユーザーさん3
    >勝手な推測だけで書き込むのはやめてもらえます?

そのお言葉、そのままお返ししますね。
    一瞬、あたかも最新の捜査情報でも入手した上での、ご意見・他者非難とも読み取れたが違った。

他者には指摘や非難はするが、自らは何も実行せずに批判投稿ですか?
    あなたのように短絡的に判断し行動しても、得るものは何も無い。

6. 399 匿名さん

>>394 匿名
    >もうこの掲示板止めませんか?文句があれば管理会社にクレーム入れたら対応してくれますよ。

5/25、貼り紙にてこの掲示板のURLが公開され、情報交換の媒体として活用する旨、周知された。
    5/27、通常総会閉会後、何者かによってその貼り紙は、不当に剥がされた。

あなたは実態をご存じないようですが、区分所有者の方なのですか?
    投稿からは、通常総会はご欠席し、議事録や管理運営等の不備には無関心のようですね。

住環境の改善に繋がるご提案や、問題事象のご指摘を管理会社に報告したご経験はありますか?
    文句とかクレームでは無く、改善案や解決策を考えて提案していますか?

この媒体は匿名の掲示板です。
    住民板の投稿内容は、管理業務の適否・分譲MSの居住経験・日頃の情報接触の機会や量が
    少ない方ほど真実か否かの判断すらも難しいでしょう。
    投稿の記述の真贋の判別は、組合員でさえ不明な事もあります。そもそもがそういう媒体です。

ネット掲示板の特性を理解している方々は、それを前提にアクセスしスレや投稿を取捨選択する筈。
    一個人の意見と相容れない見解や、それを掲載する媒体を排除しようとするのも勝手ですが。

私は、最近導入された意見書(それも私の提案の一つですが)やメールと併用して、
    管理会社への情報提供・共有の手段として使っています。

残念ながら、J:COMに確認後に提案したクラウド掲示板のアプリ導入は、見送りとなった。
    定期的に役員が替わる理事会が運営主体となるので、IDとPW流出のリスク回避の為です。

近々、当板に投稿し意見書も提示した複数の提案が、9/26の理事会決議を経て導入されるでしょう。
    過去の提案によって、物理的なハード面でも運用に関するソフト面でも、MSそのものも
    皆さんも少なからずその恩恵を受けていると思います。

7. 400 匿名

>>399 匿名さん

私は区分所有者です。  

マンション買われた方は、貴方の見たいに必死に長文書いて自己アピールする人もいれば、私のように運営に無関心な人もいますよ。

このなが~い書き込みこそが他人が見たら恥ずかしい書き込みですね。

このマンションには面倒くさい長文書く人いるんだなって。

8. 401 匿名さん

事実を正確に捉えて、冷静な反省と客観的な検証が無ければ、改善も進歩も無い。
    過去事象を振り返り論じるならば、せめて 今後の成果に結びつけたいものですよね。

● 今、第2期理事会が取組むべき喫緊の重要課題の一つは、
    『周船寺東町自治会』に働きかけ住民運動を起こし、自治体に対し道路改修等の要請を行う事。
     ・具体的には走行区域制限の縁石の部分撤去・代替設備の敷設・若しくは一方通行化。
     ・自治会が対応しない場合は、複数の周辺MSと連携すれば良い。反対意見は少数でしょう。
     ・自治会が対応・機能するかは不明だが、加盟の意義を再確認する試金石となる。
     (これも総会後に管理会社他には要請済み。周辺MSとの関係構築を提言したのもその為)

今回の当て逃げ(住建造物破壊)も、歩行者他の安全確保を目的とした道路改修要請の
    動機付け(理由)と恰好のキッカケ(契機)となります。正に、災い転じて福と為す。

要請にありがちな、『発生率に幅がある、想定のリスク』を理由や契機に要請するのと異なり、
    『人的被害は免れたが、実際に発生した重篤な破壊行為』を理由と契機に要請する意義は大きい。
    折衝対象である自治体に与えるインパクトは大きく、要請にも俄然、訴求力と説得性が増します。

通常総会ご出席の方々は、『土地区画整理事業』に関する説明と質疑応答を経て、
    当該事業において、自治体による当MS前の道路改修・拡幅の計画は無い事をご存知の筈。

農地の宅地化によって人口増と通行量の増加がほぼ確定する環境下で、周辺道路は自動車の
    離合が可能だが、当MS居住者が必ず利用する道路は現状の構造のまま放置されます。

事故の可能性が高まりつつある道路構造を改修するように、周辺MSとも連携して
    まずは自治会に働きかけ合意形成と、住民運動・自治体要請を行って頂きたいと考えます。

尚、総会を欠席した77戸(全戸の66%)に対しても、出席者にも質疑・応答などを記載した
    文書資料の配布も行われておりません。(これも5月時点で要請済みです)

管理会社が対応しないのなら、理事会主導で文書を配布してほしい。
    文書提示済みですが、あらためて意見書も提出致します。

9. 402 匿名

>>401 匿名さん
    再度。
    もうこの掲示板止めませんか?文句があれば管理会社にクレーム入れたら対応してくれますよ。掲示板に書いても解決しませんから。他人が見たら
    かなり恥ずかしい内容ばかりですよ。意見があれば総会で、もしくは管理会社へ。身内の恥を公開してる事にそろそろ気づきましょう。

10. 403 匿名さん

>>400 匿名
    私は、今までと同様に一定期間が経過したら、機を見て住み替えます。
    過去に所有したMSでは、類似する問題事象は皆無でした。
    震災や周辺環境の変化に由来する課題は、管理会社他と連携し速やかに解決しておりました。

さて、現状が放置される事態を容認する姿勢、自身が暮らす区分所有物件のありようと、
    そこから想定する将来像に無関心な資産管理観を、否定する気など毛頭ありません。
    無関心も、それはそれで結構なことです。人それぞれですから。

以前も投稿しましたが、分譲デビューや住み替えの方々が、住民板をどれほどに物件購入や
    評価の判断材料にするのでしょう?
    ネット掲示板の投稿が、資産価値に影響するという珍妙なご意見もありましたね。

長文であれ、改善提案が実現した事実を評価する方も、少数でもいらっしゃるでしょう。

度々MSクライシスと銘打って、管理委託業務や大規模修繕の問題が様々な媒体で特集されます。

それらの媒体が、問題が深刻化する根本的な原因の一つとして、共通して指摘している点は、
    『多数の区分所有者の無関心』である事を、ご記憶にとどめて頂きたい。

11. 404 匿名

>>403 匿名さん

警告

しっかりご自分の意見をお持ちですね、素晴らしいと思いますがご意見は総会または管理会社に。

貴方の思いは貴方の心の日記帳に留めておいて下さい。

12. 405 匿名さん

>>402 匿名
    念の為、お尋ねします。
    ご存じのとおりJ:COMクラウド板の導入は見送りとなって、
    代替の媒体が定まらない中でも閉鎖をお望みですか?

現在は、管理会社にも一つの情報ソースとして閲覧して頂く
    状態と相成りました。
    意見書と異なり、タイムロスも少なくリアルタイムでの
    共有が可能な状態です。

過去、意見書の運用すら定まらない中で、問題事象や
    お悩み事に関する投稿が多数ありました。
    → フェンス破損時の問合せ・駐車場のマナー違反・
    植栽伐採箇所での親子連れの事故・理規約違反行為・
    共用部の私物化・騒音問題・玄関前やベランダでの喫煙・
    ゴミ捨てのマナー違反・共用部の運営/破損等々。

当掲示板に替わる媒体検討/環境構築は、SHC本社は
    代替案を提示するも理事会には上程もされず滞留中ですが。

13. 406 匿名さん

管理会社と理事会が適時、速やかに対応して下されば、全てが解決するのですけどね。

14. 407 匿名さん

自分自身の主義主張と相容れない媒体(新聞・TV番組・雑誌・ネット)を排除する事は不可能。
    嫌ならば単純にアクセスしなければ済む話。
    特に、ネット媒体とはそういうもの。との指摘のとおり。

15. 408 匿名

>>405 匿名さん

はい、私は閉鎖を望みます。

貴方の考え、実行力は素晴らしいと思いますが、ご意見は総会、サンヨーホームズコミュニティに。

対応が遅くとも悪くてもね、嫌なら総会で管理会社変更の動議をするか、ご自身が理事に立候補して下さい。

私はクレームあれば都度サンヨーホームズコミュニティに連絡し、即対応して頂いております。

なんら生活に不便を感じておりませんので。

16. 409 匿名さん

>>393 住民板ユーザーさん3 >>394 匿名 >>402 匿名 >>404 匿名
    >>408 匿名
    多様なご意見の内の一つとして、記憶に強く留めておきましょう。
    ただし、『警告』なる表現は配慮に欠け、かなり行き過ぎた印象を抱きました。
    つい貴殿のお立場は?と、問いたくなりました。

組合員の期間限定の代表である理事会役員さんでさえも、そんな権利行使など許されていない。

管理会社他には報告済みですが、8月下旬に除申請を行いました。
    が、8/23理事会でのJ:COMの説明を受けて申請を取り下げました。
    現在と同様の状況と全体利益を考慮して、今に至ります。ご理解頂けますよね。

17. 410 匿名さん

>>393 住民板ユーザーさん3 >>394 匿名 >>402 匿名 >>404 匿名
    >>408 匿名
    スレ主としてご報告致します。
    当掲示板は当面、存続させて頂きます。
    以下に挙げる顕在する事実を踏まえ、不適切となる現時点での削除手続きは ” 行えません ”。

●特定の一個人の要望を受け、既に機能している共有ツールを消去するのは全体利益に反する。
    (エントランス装飾の要望を受けて、不適切な予備費を計上をするような真似はしない)
    ●直近の投稿でも有効に情報共有なさっている複数の組合員の存在が確認出来る。
    ●代替の媒体及び環境が整っていない現実又、その日程も依然として不明である進捗状況。
    ●管理会社本社の管理職及び当地のスタッフもアクセスし、業務効率改善にも寄与している。
    ●5/25 貼り紙にてURLを明示し、情報交換の媒体として利用する旨を周知した意味と経緯。
    ●法令遵守と常識に欠ける理事会議事録とは異なり、特定の個人や家庭及び資産に特段
    明らかな不利益を発生せしめた投稿もそれを客観的に証明する事例、更には事故も無い。

貴殿が、過去の議事録及び、9/26開催の理事会議事録をご覧になった際に、当板の投稿と
    同一内容の提案が既に実施されている現状と、新たに導入が決議されている事実を再認識する筈。
    未履行事案や、一貫性に欠ける議事録つまりは理事会の検討内容等々も。

貴殿が繰り返し指摘した「ご意見は総会または管理会社に」は、既に実践していた証左です。

18. 411 匿名

不特定多数の方が閲覧できる環境ですので、存続を反対します。

19. 412 匿名さん

>>411 匿名
    若葉マークは新鮮に映りますね。
    意見の趣旨を以下の表現に替えて読み取っても、誤読とはならないですよね。
     『不特定多数の方の 閲覧が不可能な 環境ならば、掲示板の存続に反対しない』

それで、対応するネットサービスを行う企業をご存じないですか?

この条件をクリア可能なのが、J:COMクラウド掲示板アプリ導入だったのですが・・・。
    J:COMがいずれ有償オプション化するだろうが、現在の条件は理事会の自主管理。とてもリスキー。

有償(1戸の負担額約1~2万/月)でネット環境提供を行う業者があるらしいが高額に過ぎる。

今後、MSのIoT普及と共に情報共有は、スピード化と同時性・作業効率UP・
    ペーパーレス化が課題であり、そのソリューションが急激に進行するでしょう。
    アンケート等の意見集約・定例及び緊急の情報発信・議事録の配信等もデジタル化される筈。

企業内では10年以上も前から、全社員がデスク(フリーアドレスも有り)にてPC使用、
    加えて営業スタッフはモバイル端末を常時携帯する環境が常識の時代なのに・・・。

20. 413 匿名さん

>>404 匿名さん

何様なの?笑

21. 414 匿名

>>410 匿名さん

スレ主様

板を存続されるのですね、理由は理解しました。

今後は一個人の日記帳的な板にならないよう希望します。

しかしながら、掲示板止めませんか?の書き込みに「参考になる」を押されいる方も何人かいらっしゃいます、住民の皆さまのプラスになる掲示板になるのを切に願っております。

22. 415 住民板ユーザーさん1

長々と長文を書いてられる方がいますが、同一人物?それとも複数人?いずれも匿名なので謎ですが、文面を読むと住環境をよくしようと一生懸命なのは、わかります。が、しかし‥他の住人と思われる書き込みには、否定的な回答ですよね。理路整然と書かれてますが、ご自分の意見がもっともだと?かなりおしつけがましく感じます。マナー違反居住者は、たしかにいます。だからといって、不特定多数が閲覧できる板に書き込む必要はありますか?こんなことを書くとまた100倍ほどになってかえってきそうですが‥‥
    ここのマンションは、それほどまでに不備が多いですか?悪い所を探して書き込みされても読んでいていい気はしません。普通に暮らしたいだけなのに、誰かに監視されてるようで恐ろしいです。

23. 416 住民板ユーザーさん1

>>414 匿名さん
    居住者です。
    閉鎖に関してまったく同意見です。
    ここで意見してはまたあの長文でかみついてくるだけです。
    勇気ある「警告」ありがとうございました。
    ほんとにすごいですよね。
    うんざりです。もう見ません。

24. 417 匿名さん

>しかしながら、掲示板止めませんか?の書き込みに「参考になる」を押されいる方も何人かいらっしゃいます、住民の皆さまのプラスになる掲示板になるのを切に願っております。

何故、今更、敢えて言わずもがなの点に触れるのでしょう?
    貴殿も、過去の投稿の「参考になる」のカウントをご覧になられたら如何ですか?

その種のカウントねつ造や、なりすまし(29日,午前2時過ぎの3連投)などの可能性は
    予め認識していますので。
    尚、総会ご出席の方なら、議事録の偏向編集や実際の討議との不一致もお解りの事と思います。

管理会社も認識しているが、前フロント担当による恣意的な議事録編集や不正を容認した
    その体制も看過して来ました。

今後は、改善が徐々に進む事でしょう。

25. 418 匿名

>>416 住民板ユーザーさん1さん

お言葉ありがとうございます。

またかみつかれてます。

26. 419 住民板ユーザーさん1

>>417 匿名さん

その仕切りたがりが全面に出てるのが、しんどい‥‥あと、私は傍観者ではないです。でしゃばらず、改善してほしい事があれば、サンヨーホームズコミュニティに、直接電話してます。
    早めに折電・対応してもらってますけど。
    しかし、頭が良すぎ?本当、長文すごいです。

27. 420 匿名

>>417 匿名さん

間違って貴方に参考になるを押してしまいました。失礼しました。

28. 421 匿名

>>415 住民板ユーザーさん1さん

私も同感です、しつこく長文書いたり反論する人にかみついたり、怖いです。

見ていて痛々しいです。

29. 422 匿名さん

100戸超の規模で、生活スタイルも家族構成も多様で、分譲デビューの方も多いMSですからね。

若い世代は相対的に経験値も比較対象も少ない(であろう)事もあり、こんなものだと受容する。
    仮に、過去の経験や現時点で同時に他物件と比較出来たとしても、満足している実感も薄いと思う。

一方で、住み替えを重ねた世代の方々は、毎回ハズレ物件に暮らした残念な方で無ければ
    より適正且つ迅速で快適な管理を体験し、いきおい知見も豊富となり評価基準も辛めになる。

仕事で管理職経験者なら全体を俯瞰・調整したり、他者が気付かない問題事象の芽に着目出来る。
    よって、その方が配置された部署で采配を振ると、不思議と雰囲気も変わりメンバーの
    モチベUP、笑顔も増えて常態化したトラブルが減少し著しく成果も上がる。

若い方々は、自身の勤務先や他者の事例としても、似たような状況を見聞きしているでしょ。
    勿論、若い方々の中にも、高い意識と問題解決能力を身につけた人もいるが稀で極一部です。

グレードにもよるが管理会社は、相応の対応をリスク管理の発想で以て先を覧て周到に行ったので
    管理会社由来のトラブルなんぞは無かった。
    いずれのMSでも、輪番で役員になる度に実感しましたが関係性も非常に良好でした。

仕事の取引先にも、トラブルが皆無若しくは発生後の対応が迅速な企業もあれば、その逆もあるでしょう。

30. 423 匿名さん

今回のアンケートで決着するのかな。
    ●錠設置か、可燃物捨て場と不燃物捨て場の入れ替え(コストゼロ)で対処するのか?
    ●自販機は、駐車場のサブアプローチ脇の空きスペースに設置するのが最適解。色よりも・・・。

・自販機の電源は、照明灯を加工すれば確保可能(想定工賃は約3万円)。
    ・エントランスの現状の通路空間もそのまま維持可能で、ベビーカート・車椅子の往来も支障無し。
    ・飲料補充も入館不要となり、運搬カートによるタイル損傷や汚損も防げ、防犯機能を維持。
    ・管理人さんの応対業務も大幅に省け、日常業務への影響も最小限に抑えられる。
    ・コカコーラ社以外の相見積もりや、条件確認も実施した方が、後々のトラブル回避や
     利益供与疑惑の払拭にもなる。少なからずバックはあるでしょうが。

31. 424 住民板ユーザーさん1

とにかくもう長文すぎて言ってることが難しくて、特に頭がよろしいわけではないわたくしはただ監視されてるようで、集合住宅とはいえ思いきって購入した自宅なのにここを見てから最近はなんとなく窮屈な思いでいます。それ以外の住まいに関しては書き込むほどの大きな不満はなく満足してます。

32. 425 匿名さん

>自販機は、駐車場のサブアプローチ脇の空きスペースに設置するのが最適解。

総会では設置場所は、継続して検討するとして決議した筈。

躯体設備は勿論、利用者側(個人と管理組合)と提供側、関係する全てに利点がある選択ですね。
     居住者個人と管理組合・管理会社及び管理人・サービス提供業者と補充スタッフ
    その場所なら、設置によるエントランス空間のダメージを全て回避可能ですね。

初期コストは、想定販売数約5500本(15本/日)をクリアすれば、半年で回収出来ますね。
    当初から業者や管理会社に、想定販売数や想定コストの情報提供を求めないから未だに迷走してる。

33. 426 匿名さん

嫌いなモノは、見ない触れない発言しない近寄らない。そういう大人の対応もアリ。
    成長期の子どものように、無理して嫌いな野菜などを食べる必要もないでしょう。

34. 427 匿名さん

世代や使用経験の長さによりますが、ツイッターやLINEに慣れ親しんでいると、
    だいたい140文字を超えるあたりから、読むのが ツラクなって くるようです。(そろそろツライ?)
    読む前に、140文字以上の文字の羅列を見た時点で、読む気が失せる事もある。(句読点迄で123文字)

それを前提にすると、この画面上で3行(1行は50文字)を超えると、読むのが難しくなり嫌悪感を抱く。
    長文を嫌う方々は、一部の例外はあるが、投稿する際もほぼ3行以内で完結か、改行してますね。
    その方々は、読むのも書くのも、ほぼ3行に収まっている文章が読み易く心地よいのでしょう。

そこで、長文投稿を非難されている方の投稿を見返すと、意識してほぼ3行での改行をしているね。
    長文にはなるが少しでも読み易くしようという意図は読み取れる。
    私自身もそれは意識しているので、解ります

最後にこれは、噛みつく意図はありませんが、長文を非難しながら句読点も使わず改行もせずダラダラと文章をこのように書き連ねるひともいらっしゃる。
    以上で、436文字(関数LENでのカウント値)です。

35. 428 匿名さん

ついでに、一般的に長文とされる文字数は、2900~3000文字のようです。(他の見解もアリ)
    標準の原稿用紙(400字詰め)に換算すると7.5枚に相当します。

この画面上の表示スペースには、1行あたり最大50文字が表示される。
    改行せずに書き込んで何行で3000文字になるかを試算すると・・・

【 3000文字÷50文字=60行 】となります。

一般論では、60行≒3000文字(最大値)というボリュームが、長文の一つの目安になると考えます。
    実生活では、新聞閲覧・読書習慣の有無や、論文・法令・製品仕様書・決算報告書等に関わる
    経験の有無と関わり具合の深さで、長文の捉え方が異なるでしょうね。

36. 429 匿名

そういう問題じゃないと思います。

37. 430 匿名さん

それはそうかもですね。
    でも世の中に通用するモノサシ・規範を意識する事は大切だと、私も痛感する。
    管理会社の常識は、世間の非常識(現地の常識は本社の非常識)という事態が既に顕在化していますので。

『自分が監視されてる』とか『怖い』などのワードを見かけますが、問題視している対象は、
    『ある特定の居住者』(議事録での表記を引用)つまり特定の個人などでは無く
    管理業務他の運営方針や方法論や判断基準と一部の実施当事者・関係者ですよね。

事例提示や裏付けも無く主張したり、同一投稿を繰り返し削除を求めたり(統制ですか?)
    その上、『警告』などと表記する方にこそ、経験した事が無い得体の知れない恐怖を感じます。

38. 431 匿名さん

共用部廊下のスダレや凹みや陰に積み上げて置いてある、空き箱や段ボールなどは飛散しないかな?

39. 432 匿名さん

共用トイレは共用部のみの場合と、管理室と共用部(エントランス等)各々に設置する場合とがある。

完成物件の内覧や、他のMSを訪問する機会が多い方はご存じと思うが、共用部のトイレは、
    防犯上・利便性向上・節電を目的として、トイレ内の点灯状態が可視化出来る設計になっている事が多い。

その仕様は、使用中か空室なのか が予め解る。これは、人がよろこぶ 優しい 配慮のある仕様設計。
    何よりも、室内での発病(脳卒中など)・異常発生を発見し易くする為です。

その逆は、ドアをノックするまで使用状況が全く解らない構造。配慮に欠ける仕様設計と言える。
    ドアが無駄に重く しかも 明かり窓が無い のは、同様に 配慮に欠け設計ミスも考えられる。

以上、今までNHK番組『あさいち』のトイレ特集を観てて、ふと思い出しました。

40. 433 匿名さん

>>405 匿名さん
    >>410 匿名さん
    私はこの投稿板の必要性を感じるので、継続を希望する。
    今のところ、具体的な代替の媒体も無く、一候補が消滅した後は、二の矢も見えないですから。

少なくとも、板そのものは積極的に否定したり、ましてや消去を望むような対象ではない。
    むしろ、駐車場や共用部での管理規約を守らない行為(違反行為)こそ、消滅させたいと願う。

時系列で投稿をなぞると、書込まれた要望が数日後に実現している事柄があるのは確かですね。
    本来なら管理運営側がまず最初に発見する事柄にも、反応して書込まれている。それは監視ではない。

台風もあって金曜以降、引き籠もっていたが、さっき1階に行ったら当て逃げのの貼り紙があった。
    これも書込まれた後だから、別途管理側に依頼もしたか、板を見て対応した結果なのか、偶然なのか?

そして、気になって見回ってみたら、これ対応していないんだろうなと思える規約違反も多数、
    的外れな掲示物もあちこちにある。

ケガや事故が起きてから、対応していなかった事をどう振り返るかが、それがとても気になる。

41. 434 匿名さん

同じ階のお部屋では、強風でスダレがバッサバッサあおられていて、顔を直撃されそうでした。
    どこかのお部屋からは、宅食用の発泡スチロールのケースが、我が家のドア前に飛んで来ていた。
    ドアに引っかかって開かないし、どこのお部屋か解らないから、放置するしかなかったです。迷惑。

42. 435 匿名さん

>>433 匿名さん
    今までは、まともに振り返り(検証)は行ってはいない。これからは不明ですが・・・。
    検証などしていないから、総会決議事項の未履行と放置・一貫性の欠如・的外れな対応と
    それを生み出す意思決定の仕組みや体質が看過されてきた。

43. 436 匿名さん

分譲の居住経験・ライフプラン等を背景とする価値観が、見てのとおり 大きく異なるので、
    自ずと思考や行動が平行線をたどる事になる。事象へのアプローチも かように 異なりますね。
    対立軸は、表層的な着想と本質を捉えた見解・苦情と問題提議・愚痴と改善提案・従順と主張・
    個の都合と全体利益の優先・現在と将来・・・。視点が全く違う。

いずれ2028年以降には無関心な方々を含め、売主と管理会社が同資本系列の企業群である状態に
    由来する 様々な 功も罪をもあらためて認識することでしょう。

44. 437 匿名さん

九州のフラッグシップ物件に対して、本社と連携してどう対応していくのか。
    明確な意志表明が必要なのでは?

売主(施工責任者)と管理会社それぞれの、本社と現地の事業所が、どのように
    管理組合と理事会に対して取組むつもりなのか、その姿勢が問われている。

45. 438 匿名さん

常に、ミステリーショッパーのような機能は必要ですね。

46. 439 匿名さん

そのとおりですね。
    それでも、本来の意図を見失い 誤った手法で、あら探しのような調査を実施している企業もある。
    適正な評価基準の設定や、客観的な事実把握、公正な検証とフィードバックが大事ですね。

現地調査と併せ、SNS普及を背景として、ユーザーレビューや#サーチで、自社の商品・サービスの
    評価検証が、マーケティング・商品開発の一環として行われているようですね。
    消費者がホンネを発信する大前提を逆手にとって、やらせや自作自演も当り前のように行われている。

一部の大手デベは市場調査の一参考情報として、自社と競合の検討板を定期的に確認しているでしょう。
    所謂、定性調査として。

47. 440 匿名さん

>>429 匿名
    言葉の定義や本来の意味はもちろんですが、
    規範(行動や判断の基準となる模範。原則)を
    認識する事、知ろうとする事は大事ですよ。
    子どもも大人も。

ご存じのとおり、言葉の意味や使い方は
    時代とともに変化します。
    変化した背景や理由を考察する事を楽しもう。

48. 441 匿名さん

>>421 匿名さん
    あっ。間違って押しちゃった。

49. 442 匿名

何のお話をされていらっしゃるのでしょうか。

50. 443 匿名さん

避難訓練も延期になったの?
    実施日は未定ですか?

51. 444 匿名さん

夕方、駐車場をライトを点けずに走行している車、徐行をしない車も、いまだに多い。
    ベビーカートを押しているママさんに、道を譲らずに走り降りてくる方々(男女)も。
    何とかしてほしい。

52. 445 住民板ユーザーさん1

こんな時間になんだか外がとても騒がしいですね…。
    ごみ収集かな…。

53. 446 匿名さん

>>445 住民板ユーザーさん1
    そうですね。
    第4月曜日の夜間は、不燃物の回収日ですね。

可燃ごみ置き場の件は、想定どおりの解決(コストゼロ&簡易な仕様で機能回復)となり安堵した。
    恐ろしく時間がかったが、新フロントが来られてからは明らかに良い変化・改善が見られますね。

54. 447 匿名さん

修繕工事や屋上開放は、9月の理事会では審議していないのですね。
    議事録の追記さえも、間に合わなかったのですかね?
    10月の花火の屋上開放は今年初めてですが、12階と屋上の工事に支障は無いですかね?

55. 448 匿名さん

>>447 匿名さん
    屋上はこれまでも、何度か手直ししていますね。
    今回、完結すれば良いのですが・・・。

そんな要修繕の状態で、屋上解放なんてあり得ない。
    しかも、前年は行われずに今年が初の実施で、且つ理事会で未審議です。

56. 449 住民板ユーザーさん1

今、エントランスに小学生の男の子が3人程DSか何かゲームをしながら床に座って遊んでましたね。
    住宅の子であるか定かではありませんが…。
    恐らく買い物に出かける際にはいたので(16:30)長時間いるみたいであまり良くない気がしました…。

57. 450 匿名さん

>>449 住民板ユーザーさん1さん
    いちいち、投稿する内容ですか?

58. 451 住民板ユーザーさん1

毎日長時間いて騒がしくしたり汚したり通行の邪魔になるなら問題ですけど、せいぜい1時間程度でしょう?
    たまに少人数でなら特に何も思いませんけど、他の方はどうなんでしょう。厳しいですね。

59. 452 住民板ユーザーさん1

ここの掲示板は自由に投稿しているようですが、この様な投稿を行っただけでこんな風に突っ込まれてしまうんですね。怖いです^^;

>>449 さん
    言いたいことは多少、理解できます。
    公園にベンチがあるのですから、敢えてエントランスでなくても良いかと。
    ただ、寒くもなってきましたので、ご自宅の室内が1番安全ですね。

60. 453 匿名

>>450 匿名さん
    >いちいち、投稿する内容ですか?

そう噛みつかなくても良いんじゃないですかね。
    住民板ユーザーさん1 は、事実をそのままに、投稿なさったんでしょう。

恐らく過去には同様の状況は、管理会社と理事会にはどなたかから報告があがっている筈ですが、
    注意喚起など対応もしていないし、当然 議事録にも記載されないから、共有されていないだけでしょう。

61. 454 匿名

私も以前から(昨秋以降)同様の光景は、目にした事があります。
    キックボードに轢かれそうになった事もありました。
    今でも、エントランスや駐車場では、往来の邪魔になる子どものグループに出会します。

キックボードに乗って走りまわり、自動ドアにわざとぶつける遊び?を楽しむ女子達や男子達や、
    出入り口付近で何度もドアを開閉させて、買い物帰りの奥さまの歩行を邪魔する子どもなどなど。

親御さんは、ご存じなのかな?

62. 455 匿名

子供は邪魔ですか?

63. 456 住民板ユーザーさん1

おじさんもおばさんも相手を思いやるとかないんですか?
    普通に生活すればいいのに。
    別に仲良くなる必要ないけど人を傷付ける言葉は
    考えたほうがいい。
    子供以上に子供みたいで情けないです。
    非常識なおばさんたまに見かけるけど、そんな悪い人には見えないし。

失礼な言葉だったかもしれないですが、住民同士の指摘のし合いはやめてほしいです。

64. 457 匿名

子供が挨拶しても無視する方も普通にいますね。

65. 458 匿名さん

この掲示板無くならないかなぁ!

66. 459 住人さん

子供は好きだが、夜遅くまでドタドタ足音がすごいと流石に苛立ってきますよね。それは親の責任では?と私は思います。自分が思っている以上に音は伝わってますもんね。せめて9時以降は静かにしてもらいたい。

67. 460 住民板ユーザーさん1

読んでてあまり気分いいものではないですね。
    私は子供を邪魔に思ったこともここに書き込むほど不快なことも今のところありませんし、些細なことなら、自分でももしかしたら普通に生活してる上で何かご迷惑かけたことがあるかもと思ったりするので特に何も思いません。
    ドアにぶつかるというような危険な遊びは問題ですが、上の方もおっしゃってたように、住民同士仲良くする必要はないけどそんな目くじらたてなくてもとは思います。

68. 461 住民板ユーザーさん1

>>455 匿名さん
    躾けられてない、マナーの悪い子供は邪魔です。
    屋内でキックボードに乗るなんて、親が日頃から躾けていれば、理解できる年頃です。
    それができないと言うのは、親が放置しているだけ。

69. 462 匿名A

>>455 匿名
    どこに、子どもの存在を否定する投稿がありましたか? 全く無いでしょう。

事実が語られる事を不快に思うならば、その事実を変えるか(改善するか)
    投稿行為を不快に思う自分を変えるか、のいずれかでしょうね。

どちらも不可ならば、そのような情報や投稿に触れない事。
    つまり、掲示板を否定するなら見ない事です。

少なからず、有効に機能している場面もあり、管理会社も理事会も参照していますからね。

70. 463 匿名さん

いい加減 うんざりです。
    色々価値観は 様々だと思いますが 他人や 自分以外の世間に厳しい方が 目立ちますね。我マンションの恥さらしは もうやめませんか。

71. 464 匿名A

>>461 住民板ユーザーさん1
    >躾けられてない、マナーの悪い子供は邪魔です。

そうは言っても、共同住宅ですから、排除なんて出来ませんからね。
    その子共らに対しても、躾がうまく出来ない親たちにも、寛容な心を持ちましょう。

親には、まずは気付かせることですね。
    管理会社を経由して様々な情報が集まる理事会の、適正な判断と周知活動が問われる事案ですね。

72. 465 匿名A

>>463 匿名さん
    改善すれば良いのでは。
    まずは、現状を受入れましょう。そこからです。

73. 466 匿名

掲示板みる限りここのマンションはギスギスしていますね。この掲示板を見て住みたいとは思いません。気になるのであれば、その場で注意すればいいことであってここに書く必要はないでしょう。キックボードというのはスケボーみたいなものですか?外で乗ったらーと優しく注意を促すことをやんわり言えばいいだけでしょう。かといっておなりの公園で乗っててもここでは注意されそうな環境ですけどね。

74. 467 住民板ユーザーさん1

マンション内の子供とは限りませんよ。
    先日、隣のマンション近くで結構なスピードでキックボード?に乗ってる小学生いましたから。

75. 468 匿名

>>467 住民板ユーザーさん1さん
    そんな小学生はあちこちにいますよ。

もし住民の子供がひとりも一緒に居ないのなら、エントランスが他所に暮らす子供達の遊び場になってると言うことでしょうか?

76. 469 匿名さん

>>467 住民板ユーザーさん1
    共用廊下にキックボードを置いている住戸も、たくさん見かけますね。
    EV内からボードに乗った状態で飛び出してきて、そのままエントランスを横切り
    駐車場で走り回っている子供も居ます。

77. 470 匿名

DS並びに、キックボードの利用禁止と申し出ましょう。よろしくお願いします。

78. 471 住民板ユーザーさん1

スケートボードのようなもののことですよね?
    駐車場でも遊んでると言うことですか?
    あれはスピード出そうですし危険ですのでやめていただきたいです。

79. 472 匿名

>>462 匿名Aさん
    こちらの掲示板を見るなということですか?住民であるのに?そのような規約があるのですか?掲示板を見なければよいというお言葉に大きなショックを受けております。別に否定もしておきませんし意見を述べたまでです。排除される扱いを受けたことは初めてでショックでしかたありません。

80. 473 匿名さん

>>462 匿名Aさん の投稿は、住民板をやめてほしいという方々に対しての見解でしょう。
    仮に、規約(利用規程?)に明記されていても実効性が無いことも、現実的にはありますね。

規約??と言えば、『●●許可証』のように管理規約集に明記されている条項であっても、
    引き渡し後1年以上に亘り全く実施されなかった事例もある。

管理会社や理事会による規約に反する行為も、残念ながら散見されますね。

81. 474 匿名

排除される理由がわかりません。情報交換の場にも参加させてもらえず、こちらの掲示板を見る人だけで情報交換を行うのでしょうか。なぜに排除されないといけないのでしょつか。住民なのに悲しくて仕方ありません。

82. 475 匿名

>>474 匿名さん
    通常総会でも、この板を否定する発言があった事はご存じですか?

その発言だけが議事録に記載された事実も。
    通常総会の直後、この掲示板のURLを周知する貼り紙は、何者かによって、勝手に剥がされました。
    が、管理会社も理事会もスルーしました。

83. 476 匿名

>>474 匿名さん
    あなた、所有者でも住民でも無いでしょ。
    J:COMの件とかもご存じないようですね。
    部外者でも、ちょっと遡れば分かりますけどね。

84. 477 匿名さん

>>475 匿名さん

だから?

85. 478 匿名

所有者かつ住民です。

86. 479 匿名

J:COMの掲示板も有料で導入に踏み切れないと知っています。どうして知らないと決めつけるのですか?

87. 480 匿名

>>475 匿名さん
    過去と同じ内容の書き込みですね。

88. 481 住民板ユーザーさん1

まるで2ちゃんねる‥‥この先も共同生活を送るわけだし、もっと穏やかな気持ちを持てないものだろうか?
    ガレージ内のキックボードはたしかに危ないので、遊んでいる子供がいれば、その場で注意すればいいことだし、エントランスでのゲームも数人で遊ぶ程度なら、問題ないのでは?
    あれが気に入らないこれが気に入らない事を一人一人が言い出したらキリがない。 全世帯の住人がこの板を見るわけではないので、改善して欲しい事案があればサンヨーホームズコミュニティに電話すればいいのでは?
    マンション内の人を中傷するような書き込みは、解決にはなりませんよね。

89. 482 住民板ユーザーさん1

同じマンションの住民同士ですよね。
    邪魔だとか排除だとかそんな単語が出るなんて、
    いくらなんでも酷すぎます。悲しくなります。
    なんでこんなにギスギスしてるんですか?
    匿名だからってここちょっと怖いですよ。

90. 483 匿名さん

>J:COMの掲示板も有料で導入に踏み切れないと知っています。

『J:COMの掲示板』は "無償" で提供されるサービスですよ。
    (追加コストゼロ、現在のネット環境で利用可)

J:COMは、運営主体を管理会社では無く理事会とし、各戸に支給されるIDとPW管理も理事会に委ねます。

無償のサービス故に、個人情報に紐付くID/PW管理は利用者側に委ねるというスタンスです。
    理事会が管理主体となるのは、あまりにリスキーなので導入を見送らざるを得なかった。

管理会社本社から提示された具体的な代案は、いずれフロントから理事会に上程される事でしょう。

91. 484 匿名

>>483 匿名さん
    あぁ、そうでしたね!理事会のメンバーも変わっていくことから、ID・パスの管理もリスクがあることから見送られたのでしたね。勘違い失礼いたしましたm(__)m
    ということで、私は定期的に掲示板を拝見させてもらっている所有者かつ住民です。

92. 485 匿名

そして、こちらの掲示板は掲示板運営賛同者のみが書き込み・閲覧するということにするのですか?所有者かつ住民の身としては情報格差が生じるため賛同できません。

93. 486 匿名さん

>邪魔だとか排除だとかそんな単語が出るなんて、いくらなんでも酷すぎます。

そうですね。
    ただ、排除という意味合いでは誰も投稿していないようです。
    そのように受けとめたのなら、それは読み手の一解釈なのかぁと思います。

又、ドアや壁を傷める悪戯をする子供達には、その場で注意すれば良い話ですね。
    (親御さんの反応がやや心配ですが・・・)

94. 487 匿名さん

邪魔と言えば、メールコーナーの出入り口の重いドアは邪魔。不要ですね。

奥さま達が荷物やお子さんを抱えて、開けるのに苦労している光景をよく見かけます。

機能上も法的にも、ドアを配置する必然性も必要性も無い筈で、
    衛生上も、出来る事ならドアノブに触れる場面・機会は極力減らしたいものです。
    最近の病院やオフィスビル・一部のMSや公共施設では、そのような配慮の元に設備設計されている。

不要なドアの件は、数ヶ月前に事業主及び管理会社にも指摘済みで、理事会に諮るとの回答は得ています。

95. 488 匿名さん

>>485 匿名
    >そして、こちらの掲示板は掲示板運営賛同者のみが書き込み・閲覧するということにするのですか?

そのような投稿があったのですか? いったい誰がどんな権限で?
    そんな投稿があったとしても、アクセス制限は出来ませんからね。心配ご無用です。

情報格差を懸念されるのであれば、この掲示板の存在を再度、周知する事が解決策なのでは?
    (以前、貼り紙が何者かによって勝手に剥がされましたが)

掲示コーナー及び理事会議事録で周知する事を、意見書にて提案してみましょう。

96. 489 よそ者

[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

97. 490 匿名さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

98. 491 住人さん

本当足音どうにかならんか!うるさいんじゃ!ちゃんと躾んか!
    管理会社もちゃんと周知しろよ!

99. 492 匿名

>>491 住人さん

何階ですか?

100. 493 住人さん

特定されるのが嫌なので低層階とでも。こんなに響くもんかな?

子供は大好きだが、やりたい放題の子供を見るとため息でますな。

やられた気持ちになって、親御さんも躾の方よろしくお願いします。。。

ここは集合住宅です。

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
DOOP糸島の杜

福岡県糸島市波多江駅北3丁目

未定

3LDK~4LDK

63.37㎡~82.71㎡

総戸数 35戸

アソシア姪浜 愛宕テラス

福岡県福岡市西区姪の浜1丁目

3,870万円~4,880万円

1LDK、2LDK、3LDK

53.70平米~60.00平米

総戸数 65戸

フリーディア室見レジデンス

福岡県福岡市早良区南庄一丁目

7,280万円

3LDK

94.13平米

総戸数 16戸

サンリヤン室見ブライトコート/パークサイド

福岡県福岡市早良区南庄1丁目

5,130万円~6,130万円

3LDK・4LDK

70.39平米~85.39平米

総戸数 41戸

グランフォーレ百道三丁目レジデンス

福岡県福岡市早良区百道三丁目

5,830万円~9,380万円

3LDK・4LDK

67.38平米~84.93平米

総戸数 24戸

グランドオーク藤崎南カノン

福岡県福岡市早良区荒江3丁目

未定

2LDK~4LDK

64.19平米~98.77平米

総戸数 32戸

フリーディア西新レジデンス

福岡県福岡市早良区西新7丁目

1億7,880万円

4LDK

121.08平米

総戸数 30戸

デュオヴェール西新corso

福岡県福岡市早良区西新五丁目

2,900万円予定~4,700万円予定

1LDK・2LDK

32.03平米~44.27平米

総戸数 44戸

ポレスター西新

福岡県福岡市早良区祖原349、361

5,290万円~9,470万円

3LDK

65.20平米~94.95平米

総戸数 22戸

クリオ ラベルヴィ西新グランクラス

福岡県福岡市早良区西新一丁目

未定

1LDK・2LDK

32.36平米~55.30平米

総戸数 45戸

グランド・サンリヤン西新

福岡県福岡市早良区城西1丁目

5,998万円

3LDK

68.73平米

総戸数 62戸

オープンレジデンシア大濠西

福岡県福岡市中央区今川二丁目

3,398万円~6,598万円

1LDK~3LDK

34.11平米~61.84平米

総戸数 25戸

サンリヤン福浜

福岡県福岡市中央区福浜1丁目

3,550万円~4,450万円

3LDK

62.93平米~72.91平米

総戸数 44戸

ザ・サンメゾン大濠公園

福岡県福岡市中央区鳥飼1丁目

4,690万円~7,260万円

2LDK・3LDK

47.66平米~113.98平米

総戸数 23戸

アクロス大濠公園グランビュー

福岡県福岡市中央区黒門二区38番

3,360万円~4,190万円

1LDK

34.00平米~37.11平米

総戸数 24戸

ザ・パークハウス 大濠翠景

福岡県福岡市中央区草香江1丁目

5,918万円~1億9,680万円

2LDK~3LDK

60.67平米~100.93平米

総戸数 30戸

アメイズ友泉亭ザ・ヒルズ

福岡県福岡市中央区笹丘1丁目

4,380万円~5,870万円

3LDK・4LDK

70.40平米~88.00平米

総戸数 48戸

ザ・ライオンズ大濠公園

福岡県福岡市中央区荒戸1丁目

4,490万円~6,690万円

1LDK、2LDK

43.20平米~63.06平米

総戸数 49戸

パークホームズ大濠公園フロント

福岡県福岡市中央区荒戸1丁目

8,090万円

3LDK

70.88平米

総戸数 39戸

エンクレストガーデン福岡

福岡県福岡市中央区小笹4丁目

未定

2LDK~4LDK

54.81平米~82.67平米

総戸数 364戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グラン・ヴェルディ牛田本町

広島県広島市東区牛田本町2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

71.50平米~124.25平米

未定/総戸数 25戸

サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ロイヤルガーデン今パークサイド

岡山県岡山市北区今四丁目

未定

3LDK+WIC~4LDK+WIC+SIC

70.02平米~89.28平米

56戸/総戸数 56戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

ヴェルディ・ザ・タワー福山

広島県福山市船町36

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.49平米~152.74平米

未定/総戸数 107戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸

アルファステイツ井尻

福岡県福岡市南区井尻4丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

68.82平米~100.66平米

未定/総戸数 42戸