中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サンメゾン九大学研都市エルド《居住者専用》」についてご紹介しています。
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マンション住民 [更新日時] 2020-09-25 23:38:33

こちらは居住者及び賃貸オーナーの方専用の掲示板です。

周辺及び共用部分の情報交換や、専有部分の設備について、管理組合・自治会、
生活全般の情報共有(勧誘・販売業者対応等含む)に有意義に活用しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/586956/

[スレ作成日時]2018-01-30 06:10:47

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サンメゾン九大学研都市エルド口コミ掲示板・評判

  1. 1162 住民板ユーザーさん1

    >>1160 匿名さん

    なにか勘違いされていらっしゃるようですが、1157等と1159の書き込みは別人です。1159がここ最近の唯一の書き込みとなります。故に一度たりとも茶化すような書き込みは当方は行っておりません。唐突に異論を受けてから正論めいたことを言う姿勢って何?と言及されましても、何とも回答できません。
    また、こちらの掲示板への投稿ありきのご意見も受け入れがたく思います。

  2. 1163 匿名さん

    >>1162 住民板ユーザーさん1
    おそらく、HNが1157と1159が同一なので同じ人物と思われたのでしょうね。
    ついでに言うと直前の投稿でも1161さんとお名前が重複してますね。

    ご存知のとうりこのネット掲示板では、恣意的に名前とナンバーを設定出来る。敢えて同じ名前+ナンバーで投稿する場合は、同一人物である事をアピールする事も多いですね。(時には「なりすまし」の場合もありますが)

    従って、同じHNだったら同一人物と見なされても致し方ないかもと思います。
    通常、混同や同一視されたくない場合は、意識して他者とHNの重複を避けます。
    暗黙のルール若しくはマナーとして共有されています。

    交通マナーやエチケットなど、似たような事態は結構あるとは思いますが、知っておいて実行すれば今回のような誤解等も避けられるのかな・・・と余計なお世話でした。

  3. 1164 匿名さん2

    >>1161 住民板ユーザーさん1さん
    課題は、現状2区画しかない中で、運用面でいかに工夫し合意形成と定着させるか ですよね。まだまだこれからのようですね。

    通常、駐車場の来客用区画は住戸数の3?5%が指標となります。
    物件情報を見ればお分かり頂ける合理的な統計基準値です。そんな経験則を設計段階で適用していない点は理解不能。

  4. 1165 匿名さん2

    昨日は適度に湿度もあって掃除日和。頼まれてたレンジフィルター交換のついでにファンと内部も清掃。フィルター定期交換の成果で汚れはほぼ無し。
    開口部は断面をサンドペーパーで整えてケガ対策。
    整流板の裏側は不要なカードやDMでワイパー式に拭き取り。このレンジフードはとても掃除がし易い。

    1. 昨日は適度に湿度もあって掃除日和。頼まれ...
  5. 1166 匿名さん

    >>1165 匿名さん2さん
    この機種に限らず、開口部や縁は手を切り易いので要注意ですね。取説でも手袋着用を薦めてます。
    ファン内側の汚れ取りには、アイスの木のバーが便利ですね。

  6. 1167 住民板ユーザーさん1

    どなたか、ベランダのよい掃除方法をご存知ないですか?
    すぐ、床面汚れますよね。水を流してタワシなどで磨くしかないですかね?

  7. 1168 匿名さん

    此処に限らず、ベランダの垂直面には意外と埃や砂塵が付着し、降雨時等に流れ落ち、床面や
    目隠し壁の土台部に滞留しがちです。垂直面を定期的に掃除すると床面の汚れを多少は減らせます。
     
    垂直面(ポリカ製目隠し壁・タイル壁面・サッシ・網戸)を、月4回程度シャワーで水洗いし
    床面とドレーンは、月4~8回程度は洗浄しますが、エコ等に配慮し水かけとブラシかけのみです。
    仕上げに新聞紙で拭き上げ。新聞紙のインクのWAX効果でガラス窓も床も汚れ難くくなります。
    次の掃除でも汚れを落とし易くなり効率的です。尚、同様の頻度で玄関側も掃除しています。

    最近は隣地のビル解体や整地作業と雑草除去の影響で、明らかに砂塵が増えましたが、
    此処は、道路からの排ガスや工場排煙・樹木の枯れ葉の飛来などを、気にせず暮らせて快適ですね。

  8. 1169 匿名さん

    >>1167 住民板ユーザーさん1さん
    水撒きのほか、タイル面はコロピタを使うと良いです。
    北東側の農地も埋立て整地が始まるようですね。

  9. 1170 住民板ユーザーさん1

    掃除の方法、頻度、教えて下さり、ありがとうございます!汚れが貯まる前に、定期的にするのがよいですね(^^)

  10. 1171 匿名さん

    車と同じで、水洗いの後に放置して自然乾燥させるのは良くないようです。お勧めは新聞紙やタオルで拭くことらしい。
    ウチは隔月でオーガニック由来のワックスでコーティングします。水撒きだけで汚れを落とし易くなります。新聞紙もそうですが気のせいか、蚊や虫が来なくなったようです。

  11. 1172 匿名さん

    洗面所だけお湯が出るまで時間がかかるようです。
    個体差?間取り?設定?によって違うんですかね?

  12. 1173 匿名

    >>1172 匿名さん
    対策Ⅰ.洗面台下の給湯栓(赤)を拡げ、給水栓(青)は絞る。
    でも効果は僅かです。そもそも、洗面台では大流量は不要なので、管が細い・温冷のバルブ調整域も狭い。給湯タイムラグが長いのは、設計構造的に不可避で仕方無い。
     
    対策Ⅱ.朝イチはキッチンで、温モードで開栓し、ある程度の水若しくは湯を出す。
    構造上、相対的に管が大口径で流量が多いので、瞬時にヒートポンプを稼働出来る。管とタンク内の冷えた貯水を出すにも効率的で、その後は洗面台の湯も短時間で出ます。

  13. 1174 匿名さん

    どなたか結露対策で教えて頂けますか?南北両側サッシで結構出来て困ります。

  14. 1175 匿名

    >>1174 匿名さん

    ウィンドウラジエーター(結露防止ヒーター)を使用してます。

    アマゾンや楽天市場で売ってますよ。

  15. 1176 匿名さん

    24時間換気システムは夜間の作動だけでも結露を防げますよ。南側も北側も全室のサッシ及びガラス面にも一滴の結露も出来ません。
    先週うっかりOFFにしたまま旅行して、帰宅したら結露が全室に発生してました。作動させたら翌日以降は
    無くなりました。

  16. 1177 匿名さん

    >>1174
    別マンションですが、12月から「ウィンドーラジエーター」(森永エンジニアリング社製)を使っています。
    結果は「結露は半分程度に少なくなった。」で、期待したほどではありませんでした。説明書にも「結露発生を軽減するために開発された製品」と書かれています。
    腰高窓に使用していますが、引き違い窓ですので、製品より外側に数センチ離れるガラス面では効果が弱まります。
    価格が2万円台から3万円台と高価で、ひとつの窓しか対応できません。
    購入しても使用開始後なら返品も難しくなりますので、評判をチェックされてからの検討をお勧めします。

  17. 1178 匿名さん

    この建物は全方位の風通しも日当たりも良いので、
    標準設備の有効活用だけで防止出来ると思います。
    1.各室の換気口を開け
    2.夜間若しくは常時、換気システムを作動させ
    3.加湿器・植物の水やり・室内干し・浴槽の湯の放置等による過剰な加湿は避ける。

  18. 1179 匿名さん

    隣地のマルタイ旧社屋跡地の情報はありますか?

  19. 1180 匿名

    ●2018/01/08付 西日本新聞朝刊(デジタル版)
    https://www.nishinippon.co.jp/item/n/384832/

    2年前の記事中では、2021年度完成と報じられました。が土地区画整理組合によると
    現時点では、2022年度完成を目指し工事が進行している模様。

  20. 1181 匿名さん

    今日11時頃から昼過ぎまで駐車場照明他が
    点いてましたが何かあったんですかね?

  21. 1182 匿名さん

    昨日今日は異常無い。機械設定トラブルか人的エラーか何かなんでしょうか?

  22. 1183 匿名さん

    >>1182 匿名さん
    掲示コーナーに1/8に貼り出された案内文です。

    1. 掲示コーナーに1/8に貼り出された案内文...
  23. 1184 マンション住民さん

    月例の巡回点検だったのですね。画像ありがとうございました。

  24. 1188 k

    [NO.1185、1187、本レスはご本人様からの依頼、NO.1186は削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  25. 1189 k

    >>1182 匿名さん
    何に対しても異常無いが平和ではないですか?

  26. 1190 匿名さん

    >>1102さん
    去年9月に「この管理会社の組織構造を調べてみたい。」の投稿がありましたが、結果はどうなりましたでしょうか?

  27. 1191 匿名さん

    迷惑行為があったんですね。それで貼り紙をわざわざ
    夕方に貼りに来られた様でご苦労様と言いたいです。

  28. 1192 匿名さん

    ついでがあって来られたんだと思います。

  29. 1193 匿名さん

    「この管理会社の組織構造」は結局どうなったんですか?

  30. 1194 匿名さん

    バイク置き場付近の車の徐行をお願いしたいです。
    子どもと一緒の時にヒヤッとさせられる事が多い。
    大型ワンボックス?は特に怖いから。

  31. 1195 匿名さん

    この管理会社の組織構造を調べてみたい と言われた人は、まだ途中なら途中、気が変わって実は何も調べなかったなり、なにか報告されたらいかがですか。

  32. 1196 匿名さん

    駐車場でのイヤホン使用の歩きスマホは、車路中央を
    ず~っと無警戒で歩く方々も多く、危険ですね。
    子どもの飛び出しにも、ヒヤッとします。怖いです。

  33. 1197 住民板ユーザーさん1

    今回の議事録でありましたNURO光についてですが最安、1900円と言うことで検討している者です。
    こちらの回線を検討されている方はどの位いらっしゃるんでしょう?
    2Gbpsで1900円って魅力的ですよね。今、Softbank光でも安定しないです。有線でも時間によっては50Mbpsのときもあります。
    10人以上いらっしゃったら即決なんですけどねー。

  34. 1198 匿名さん

    検討するにも従前同様に提供情報が乏しい。
    総会までの今後の概略フローも提示して頂きたい。

    ・何故、最初から選択肢を1社に絞るのか?(併行してJCOM性能UPや競合他社を比較検討するのが妥当)
    ・N光導入後に加入者が10人割った場合の料金等は?
    ・導入時或いは後でも加入者増加に連動した価格設定はないのか?(例:導入時20人なら1300円とか)
    ・具体的な宅内工事と設置機器の概要が全く不明。
    ・事前に意向調査やQ&A共有は行わないと各戸の検討も総会審議すらも、ままならない。

    ※110戸強の集合住宅は、業者にも魅力的な規模。
     アンケート実施した上で複数社と内容確認と条件交渉すべき。

    ※1期の自販機,防鳥網なども決定経緯が不明でした。
     将来の大規模修繕や次期の雑排水管清掃の検討も視野に、適正な手順を執る事を定着させて頂きたい。

  35. 1199 匿名さん

    N光に切替えた世帯はJCOMネットは解約する。多分
    N光利用料は従来同様に管理費と共に引落としかな?

    そうしないと管理費会計の収入減となってしまうね。

  36. 1200 匿名さん

    只今、ソニーNWCがTVやマス媒体を使い全国で加入者拡大の販促活動を実施していますね。

    おそらく管理会社本社にも営業をかけたんでしょう。マンションの場合は管理会社にCバック等の成果報酬の条件提示で非常に効率よく加入者を獲得出来る。
    開通条件と想定される「加入者10人」は1物件あたりの目標ラインなのでしょうか?

    親会社デベが新規物件に導入、管理会社は既存物件で全国で営業すれば、一気に顧客獲得出来る。
    家電量販店等の販売パートナー(代理店)を介した営業に比べ、低コストで効率的です。

    1物件に多数の利用者が存在する状況は、開通工事もアフター面でも企業側にとって利点がある。
    イニシャルコスト及びランニングコストが大幅に抑制可能ですから。

  37. 1201 住民板ユーザーさん1

    J-COMに毎月1,000円の価値が見いだせないです。現在の光回線が4,700円ほどなんでこれが1,900円になるとランニングコストとして魅力的ですよね。
    この件については確実に後追いして、結果を知りたい。住人的にもメリットが大きい案件だと思います。

  38. 1202 匿名さん

    4K放送を観るための環境整備を進めて欲しい。
    現状では、視聴の為には二択。
    1.屋上にアンテナ設置。初期費用は管理組合対応。
    2.各戸でJCOMと契約。ルーター購入後、毎月約5千円を各戸で負担。
    TVもハードソフト共に4K対応がデフォルトの時代。
    早期に検討を始めて次年度には結論出して欲しい。
    物件売却する際にも、4K対応仕様は必須となる。

  39. 1203 匿名さん

    >>1197 住民板ユーザーさん1さん
    そもそもネット環境に関する要望っていつあったの?
    議事録にその様な記述は一切見当たらないです。

  40. 1204 匿名さん

    >>1203 匿名さん

    そこ、ツッコミますかー。細かいなー。

    言いたいことわかるでしょうに。

  41. 1205 匿名さん

    >>1204 匿名さん
    既視感を抱くのは自販機・防鳥網と、税理士監査。
    いいようにやられてる。自販機は目標達成率約6割。
    現環境で支障無いから、1900円ソネット加入なんて
    きっと少数でしょう。他の投稿があったが4K対応を
    優先して欲しい。アンテナ設置にも利権絡めるかな?

  42. 1206 匿名さん

    ■ 各戸での4K視聴について
    現状の環境・設備のままでの4K視聴は不可とのJCOM回答(2020/02/初旬 問合せ結果)。
    視聴する為には、オプション契約&機器設置が必須(いずれも有償)。

  43. 1207 匿名さん

    過日、ヒートポンプユニットの製造元窓口に架電し
    使用上の助言や、設備についての指摘を受けた。
    (日々の使用には全く支障無いが、点検は必要だと)

    先週、それを踏まえて事業主にご報告させて頂いた。
    翌日、事業主と施工とで全戸点検を行って下さった。

    結果は近々に周知されると思います。
    昨日、作業について尋ねられた方がおられました。
    貼紙等の掲示が無いので急ぎ投稿で周知します。

  44. 1208 匿名さん

    本日、午前中に施工担当者に貼紙掲示を依頼した。
    先刻、15時に帰宅したら掲示は完了していました。
    事業主と施工の対応は迅速で、信頼と安心を抱きます。

  45. 1209 匿名さん

    MRや新築完成物件の内覧に行くと、咳エチケットや
    マナー等の遵守や協力依頼が徹底されていますね。

    最近、EV内等で話題にしてましたが、他の方々から
    の依頼も受けてSHCに貼紙掲示をお願いしました。

  46. 1210 匿名さん

    >>1209 匿名さん
    当面、メールコーナーにゴミ箱を置いて欲しいです。
    郵便受けに入れられるチラシの廃棄のためです。
    以前から不要なチラシを触るのも躊躇してました。

  47. 1211 匿名さん

    >>1075 匿名さん >>1078 匿名さん >>1079 匿名さん  >>1101 匿名さん
    今日迄の2日間の定期清掃にてキレイになりましたね。よかったです。
    業者の方に除去可能かお尋ねしたら、掃除の対象域外との事。でしたが、除去して下さった。感謝。

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