住宅コロセウム「非喫煙者のマナーその4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 非喫煙者のマナーその4

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-08-15 09:56:46

マナーに関しての発言も多いので
ここでは、喫煙マナー、掲示板マナー、などなど
色々な意見をどうぞ。

[スレ作成日時]2006-04-14 16:28:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

非喫煙者のマナーその4

  1. 466 匿名さん

    >>465
    民間施設も公共性がある場所は公共施設と同じ扱いです。
    仮に飲食店が全面禁煙になっても喫煙権の侵害にはなりませんよ。

    >>463
    私は貴方の先生じゃありません。
    喫煙権がわからないのならご自分で調べてください。
    というか、自分の持つ権利内容くらい把握してから主張したらどうですか?

  2. 467 匿名さん

    450過ぎたんだろ?
         終     了      で     す。

  3. 468 匿名さん

    喫煙の自由権があっても、スターバックスなど終日禁煙を掲げることはその侵害にはならない。
    しかし、喫煙可のレストランなどでは、喫煙権を行使して構わない。
    その際、非喫煙者に煙害を与えると非喫煙者の健康権が侵害されるので、
    喫煙権を行使するためには、完全分煙が必要とされる。
    どっちにも権利がある、ってことだと思います。
    衝突した場合は、非喫煙者の健康権が優先されるだけで、
    喫煙権が消滅した訳ではないので。
    この世から喫煙可のレストランなどが消滅しない限り、
    プライベートな場以外でも喫煙権は存在します。
    466さんの方が判例を意訳し過ぎなんだと思いますけど。

  4. 469 匿名さん

    >468
    片方の権利を優先させたら、もう片方は引っ込めるしかなくない?
    消滅しなくても、行使できないなら実質変わんないよ・・・

  5. 470 匿名さん

    まだやんなら新スレ立てなさい

  6. 471 匿名さん

    だけど非喫煙者が許可したスペースだけ喫煙者に喫煙させてやってる、
    と言っていた非喫煙者の意見への反駁にはなっている。

  7. 472 匿名さん

    理屈付けが変わっただけで、実質何も変わらん・・・
    結局は喫煙権は優先されないと・・・

  8. 473 匿名さん

    >>468=471
    すると喫煙可のレストランが非喫煙者の権利行使で禁煙に変わる可能性もあるんですか?
    だとすると462=466の意見が正論になってしまうのか。
    なんとか喫煙スペース確保できる権利はないんですか?

  9. 474 匿名さん

    >>473

    だから俺が3000万人はマスだって言ってたの。
    レストランも商売だから、これだけたくさんの喫煙者を無視はできないよ。
    一部スターバックスのような店は少しは増えるかもしれないけど、
    全部が全部禁煙にすることは、相当な未来でしかあり得ないと思うよ。
    現状喫煙率29.2%だけど、アメリカでも20%代前半だから、
    喫煙者がこれからもがんがん減るっていってる非喫煙者の意見も単なる推論に過ぎないんだよ。
    安心しな。

  10. 475 匿名さん

    >>472

    喫煙権という言葉に噛み付いた非喫煙者が招いた不毛な議論だった訳だ。
    喫煙権という言葉は常用しても問題ないでしょ。
    実質的に譲歩したら、権利がないのと同じ、なんて言っても意味なし。
    権利はある。

  11. 476 匿名さん

    イギリスなどの国では居酒屋などを含む飲食店での完全禁煙を義務化してる
    そんなに遠い未来ではないかもよ>>474
    客には禁煙・喫煙を選べるが従業員は選べないからね
    もう
    「オレは客なんだから従業員は受動喫煙くらいで文句言うな」
    というのは通用しない時代は近いんだ

    ここ読んでると日本人の意識の低さには閉口するよ

  12. 477 匿名さん

    >>474
    レストランだと厳しいな。主要都市部だけなら全面禁煙はそう遠い話じゃなくなる。
    居酒屋やバー、パチンコ店なんかでの全面禁煙は逆に厳しい。

  13. 478 匿名さん

    >>474
    マスであれば社会が容認するとの考えも多数決以前の時代錯誤。
    人権問題は多数かどうかではない。
    健康増進法も通った現社会情勢を考えると吸う権利より健康に関する権利のほうに分がある。
    例え喫煙者率が高くなってもこれは変わんだろう。
    ただ完全禁煙の社会ができるかというとそれもないな。
    極端にスペースがなくなったとしても。

  14. 479 473

    結局喫煙スペース確保できる権利はあるの?ないの?
    どなたか詳しい人いません?

  15. 480 匿名さん

    >マスであれば社会が容認するとの考えも多数決以前の時代錯誤。

    社会が容認するというか、喫煙者がたくさんいれば、
    それに対するサービス業はなくならない、って意味では?

    >主要都市部だけなら全面禁煙はそう遠い話じゃなくなる。

    従業員の受動喫煙問題はもちろんあるから、
    特にチェーン店などでそういう可能性はあるけど、
    それは公共の施設などと、社会的影響が同様であるからではないかな。
    個人経営の店などで、喫煙可であることを売りにする店も出てくるかも。
    そういう店は従業員募集の時点で喫煙者を雇えば済む話。
    3000万人の潜在需要を民間は放置しないよ。
    そういう場所や完全分煙された喫煙所で喫煙権は守られていく、と思う。
    俺はたばこ止めたけど。

  16. 481 匿名さん

    もうすでに健康増進法で分煙が義務づけられているわけで
    個人経営の小さな店ほど、そういうコストのかかるものは排除したいわけで
    現状の野放し状態が続けば公共性のあるお店は禁煙なんて風に改正されるかもね
    >従業員募集の時点で喫煙者を雇えば済む
    雇用の条件に喫煙が入ることが問題とは思いませんか?
    仕事が欲しければタバコを吸いなさいって事になるし
    受動喫煙の影響は非喫煙者だけでなく喫煙者にもあるわけですから
    それこそ健康増進法の趣旨に反すると思いますよ

    今は3000万人の需要があるので放置しないという意見がもっともらしく聞こえるけど
    この数字は間違いなく現象していきます
    そして分煙意識が強くなれば
    ・設置にコストがかかる
    ・回転が悪い
    ・多数派の非喫煙者が座らない
    という喫煙席が減っていくのは自然だと感じますね

  17. 482 匿名さん

    完全分煙された喫煙所の掃除は、誰がやるんだろう?
    清掃する人の受動喫煙問題がありますね。

  18. 483 匿名さん

    >>480
    >社会が容認するというか、喫煙者がたくさんいれば、
    >それに対するサービス業はなくならない、って意味では?

    法規制ができたことから分かるように社会は容認しない方向に
    変わってきている。なくなりはしないだろうけど、今までの
    ように我が物顔で迷惑行為をすることは許されなくなる。

  19. 484 匿名さん

    >今は3000万人の需要があるので放置しないという意見がもっともらしく聞こえるけど
    >この数字は間違いなく現象していきます

    減少の意味ですよね。
    474で書きましたけど、アメリカでも20%代前半だから、
    これから数年で減るっていってもそれ以上は減らないと予想するのが賢明かと思いますが。

    >個人経営の小さな店ほど、そういうコストのかかるものは排除したいわけで
    >現状の野放し状態が続けば公共性のあるお店は禁煙なんて風に改正されるかもね。

    完全分煙できなければ禁煙ってことね。それはあるかもね。
    でも壁で部屋を分けて、換気扇別にするだけなら、
    個人経営の店でもそんなにお金かかる訳じゃないと思うけど。
    たばこ吸いたい3割の人の需要を取り込むことは、商売人だったら当然考えるでしょ。

    >喫煙席が減っていくのは自然だと感じますね。

    席が減る分には喫煙者は文句ないと思いますよ。
    そんなことくらいは喫煙者も理解してます。
    極端な禁煙論がでなければ、誰も非喫煙者に文句などないですよ。
    今くらい喫煙者がいる状態で、いきなり喫煙所が極端に減ったら、
    不満の声はそれなりにあがるでしょうけど。

  20. 485 匿名さん

    レストラン等の場合は、客が喫煙する権利よりも従業員の健康の方が優先
    されるので、全面禁煙が可能です。カリフォルニアでは、バーも含めて
    飲食店は完全禁煙が法で定められています。です。違反した場合、客は罰金刑、
    店は営業停止をくらいます。日本人向けの居酒屋ではこっそり吸わせている
    店もあります。こういう店には日本人の客か、ヒスパニックの強盗しか来ません。

  21. 486 匿名さん

    >こういう店には日本人の客か、ヒスパニックの強盗しか来ません。

    あなたが喫煙者を毛嫌いしていることはよーく分かりました。

  22. 487 匿名さん

    個人の趣味・嗜好は公共の利益・健康に優先されない。
    以上。  終了。

  23. 488 匿名さん

    分煙も必要なし、禁煙しろ、ですか。
    喫煙者や個人事業者が完全分煙に貢献すれば、禁煙法なんて必要なくなるっていうのに。

  24. 489 匿名さん

    >>486

    485は喫煙者です。ついでに言うと、日本人です。

  25. 490 匿名さん

    >>486
    あなたが勝手な思い込みの激しい人なことはよーく分かりました。

  26. 491 匿名さん

    >>484
    それは貴方の希望的観測でしかないですよね?
    現状の個人経営店は全面禁煙の店が増えてきてる最中ですよ。
    レストラン等の飲食店は公共性が高いので人口の3割のニーズがあっても
    法規制や社会性を考えざるを得ないのです。
    ビジネスはニーズだけ考えてればいいという甘いもんじゃありません。

    >今くらい喫煙者がいる状態で、いきなり喫煙所が極端に減ったら、
    >不満の声はそれなりにあがるでしょうけど。
    そうでしょうか?
    ここ5年ほどで随分と喫煙所の数は半分以下に減り、全面禁煙の公共・民間施設が増加。
    極端に減ってますよ。それでも不満の声なんてわずか数パーセント程度だそうですが。

  27. 492 匿名さん

    >484
    人口の3割と連呼してますが、喫煙者の1/3は全面禁煙容認派だということお忘れなく。

  28. 493 匿名さん

    ここは、いつから喫煙に関するスレッドになったのですか?

  29. 494 匿名さん

    そうそう、「灰皿が設置してあれば喫煙所として喫煙する」という喫煙者がいましたが、
    設置意図と使用方法に違いのあるケースがあります。
    「全面禁煙」を謳った施設の入り口に設置してる灰皿。
    よく喫煙者が固まってそこで喫煙してることがありますが、
    これ実は「喫煙所」ではありません。
    「全面禁煙」施設に立ち入る前に「ここで火を消して下さい」というのが本来の意図だそうです。
    (一部喫煙所として設置してる場所もあるとのことですが大半は違うということ。)
    消防法上も喫煙所として申請してるわけではないそうです。
    灰皿を見ると全てが喫煙可に見えてしまってる喫煙者は気を付けて下さい。

  30. 495 匿名さん

    >>494
    それが理解できない喫煙者が多いのでそのうちすべての灰皿に
    「ここは喫煙所ではありません」なんて書かれるかもしれないですね
    どこかの国では電子レンジに「猫を入れてはいけません」とか書いてあるらしい
    常識だろって思うことが理解できない人って多いのかも・・・なんて思いました

  31. 496 匿名さん

    >495
    本当に同意!
    常識だろうって事が理解できない人が
    増えすぎたから、こんなスレも立つんでしょうね。

  32. 497 匿名さん

    非喫煙者です。勇気を持ってマナー違反の喫煙者には、めんと向かって
    注意しましょうよ。その気がないならレスに何行も使わないこと。迷惑だよ。

  33. 498 匿名さん

    >497
    何の迷惑?

  34. 499 匿名さん

    >494
    そうだよね〜、入り口付近で吸われてると通らなきゃいいとかという暴論も成り立ちませんしね。
    折角の全面禁煙なのにトビラの開閉のたびにケムリが漂ってくるし本当いい迷惑なんですよね。
    それなのに、「中が禁煙なんだからここで吸えって事なんだろ?」とか勘違いして逆ギレ
    してくるのはいるし、何度言ってもわからないのもいるし。
    普通の状況判断くらいはタバコ吸えるくらいの大人ならしてほしいです。

  35. 500 匿名さん

    とっくに450超えとる     終 了

  36. 501 匿名さん

    迷惑喫煙の肯定者はけっきょく、マナーはおろか、
    日本語も、法律論も、全くなってなかったということで。

    --------------------終了----------------------

  37. 502 匿名さん

    最後までスレッドタイトルの意味を
    理解されずに終わったスレと言うことで。

    --------------終了--------------------

  38. 503 匿名さん

    嫌/喫どっちもマナー違反のスレだったということで。

    --------------終了--------------------

  39. 504 匿名さん

    そもそも喫煙マナーに関して‘非‘喫煙者のマナーは?との意味不明なスレタイだった為に
    誰にも理解されずに延々と堂々巡りの喫煙マナー討論スレだったということで。

    --------------終了--------------------

  40. 505 匿名さん

    これ以上必要ないだろうから続スレ立てんなよ。
    やりたいならリアルで社会に訴えろ。

  41. 506 匿名さん

    >>505 匿名さん
    それなー

  42. 507 匿名さん

    嫌煙者が、最もノーモラルだから。

  43. 508 マンコミュファンさん

    >>506 匿名さん
    タイムカプセル掘り起こすなよw

  44. 509 匿名さん

    >>507

    >>嫌煙者が、最もノーモラルだから。

    なんだこれ?
    禁煙者が歩行禁煙でノーモラルというのか?
    お前相当狂ってる。

  45. 510 匿名さん

    そだよ~

  46. 511 マンション住人

    喫煙者は非常識で迷惑極まりなし

    1. 喫煙者は非常識で迷惑極まりなし
  47. 512 匿名さん

    そだねぇ~(・ω・)y-~~
    ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

  48. 513 匿名さん

    非喫煙者はクレーム魔、大人しくしててよ。

  49. 514 販売関係者さん

    >>513 匿名さん

    そだねぇ~(・ω・)y-~~
    ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

  50. 515 匿名さん

    そんなに悔しかった?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸