住宅ローン・保険板「繰上げ返済の「期間短縮型」と「返済額軽減型」」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 繰上げ返済の「期間短縮型」と「返済額軽減型」

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
入居予定さん [更新日時] 2014-04-07 07:52:02
【一般スレ】住宅ローンの繰り上げ返済| 全画像 関連スレ まとめ RSS

これから固定10年(返済予定は15年)・元利均等でローンが始まる者です。

繰り上げ返済も積極的にしていこうと思っていますが、
みなさんは「期間短縮型」と「返済額軽減型」、どちらを選ばれてますか?

理由等も教えて頂けるとありがたいです。

[スレ作成日時]2010-01-17 02:38:58

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

繰上げ返済の「期間短縮型」と「返済額軽減型」

  1. 224 匿名さん

    アホとかどっちでもいいけど、200の粘着はキモイ。

  2. 225 200

    >>224
    213に「残期間と元本ぐらい書け」と要求されたので、
    言われたとおりに従ったら、
    今度は「粘着キモイ」と罵倒されるのか。
    どっちに転んでも非難されるのか。こりゃまいったなあ。

  3. 226 匿名さん

    198は195の言ってることはわかるけど
    手間をかけて安心を得る行為をすることが小さく感じると言っている

    それに対して、200は
    >住宅ローン減税の期間が終わったら一気に全額返済
    ここにのみ過剰反応を示して粘着してる
    しかも言ってることが支離滅裂で、後からのうさんくさい言い訳

    どっちがアホかはあきらか

  4. 227 匿名さん

    >>225
    まあまあ
    >私は住宅ローン減税の半分の期間で全額返済しちゃおうと予定している余裕ローンの者ですが、
    だったものが、ここに書き込んだおかげで、それはアホだと気がつかされて
    >超低金利の逆ザヤ状態が続くようならそのまま置いておく予定ですけど。
    と予定変更できたのだから良かったじゃないか。

    素直に「勉強になりました」と喜んでいれば良かったものを、後付けで、当初から
    >超低金利の逆ザヤ状態が続くようならそのまま置いておく予定
    だったかのような言い訳をするから醜いんだよ。

  5. 228 匿名さん

    >200

    >住宅ローン減税の期間が終わったら一気に全額返済
    ということが
    >超低金利の逆ザヤ状態が続くようならそのまま置いておく
    と同じ意味なのに

    >住宅ローン減税の半分の期間で全額返済しちゃおうと予定している

    >超低金利の逆ザヤ状態が続くようならそのまま置いておく
    と同じだと語るおかしな人

    きっと一括返済する余裕も考えもない人が
    半分で返せちゃうと書けば一目置いてもらえると思ったんでしょ。哀れ…

  6. 229 200

    >>226
    >それに対して、200は
    >>住宅ローン減税の期間が終わったら一気に全額返済
    >ここにのみ過剰反応を示して粘着してる

    >>200の書き込みをどう読んでも
    「”住宅ローン減税の期間が終わったら一気に全額返済”にのみ過剰反応を示して粘着してる」
    とは全く読めないのですけど、
    君はどういう読解力をしているんだね?

    >>201以降に出てきた変な人たちが
    「住宅ローン減税の半分の期間で全額返済しちゃおうと予定している」
    にのみ過剰反応を示して粘着し続けるのは、
    本当に困ったちゃんなんですけどねえ。

    >>228
    >>住宅ローン減税の半分の期間で全額返済しちゃおうと予定している
    >が
    >>超低金利の逆ザヤ状態が続くようならそのまま置いておく
    >と同じだと語るおかしな人

    同じことですよ。何べん説明しても理解できないの?
    今の超低金利逆ザヤ状態が、住宅ローン減税期間の最後までずっと続くなんて、
    まずありえないことなんですよ。

    まさかキミたち、今の超低金利逆ザヤ状態が、
    住宅ローン減税期間の最後までずっと続くと本気で思ってんの?
    まあそういう可能性も0.1%くらいはあるだろうけどさ。

  7. 230 匿名さん

    213です
    まだやってたのか。
    >200がどう借りようが、どう返そうか勝手だけど、
     そんなに短期間で返せるなら、そもそもの期間がおかしいんだよ。
     そこまで損得を考えてんだったら、借入期間を長期にすることで
     増えた金利についてはどう考えてるんだろうか?

     自分なら手元流動性が乏し過ぎるのでそんな返し方はしないけど、
     どうするかはひとそれぞれ。
    >200は粘着とか書かれてるけど、なるべく返さないで団信でチャラにするって
    書いてる>196よりは人、粘着な200の方が人として好感持てると思うけど。

  8. 231 匿名さん

    ここは自己肯定に必死な200を見守るスレとなりました。

  9. 232 匿名さん

    >>200がおとなしくなる条件はなんなんだ?ここまでくるとウザいを通り越してキモイ。

  10. 233 匿名さん

    >231
    違います。私は>205>213です。

    借りた物を自分で返すという姿勢が好感持てるということ。
    個人的に団信でちゃらという考えは嫌いなので。
    自己弁護ではないことはきちんと言っておきます。
    こんなことで荒れちゃうと嫌なので。
    しかし、友達になれるかというと、それはまた別の話。

  11. 234 匿名さん

    >>200がおとなしくなる条件は、
    >>200
    >住宅ローン減税の半分の期間で全額返済しちゃおうと予定している

    >>206
    >超低金利の逆ザヤ状態が続くようならそのまま置いておく予定
    について、
    「後者の可能性は0.1%であり、99.9%は前者と矛盾しないから、両者は同じ意味だ」という苦しい言い訳が認められること。
    認めてやらんといつまでも
    >まさかキミたち、今の超低金利逆ザヤ状態が、住宅ローン減税期間の最後までずっと続くと本気で思ってんの?
    と書き込み続けるだろうから、本心では認めてやれんが、認めたことにしてやるよ。
    だからもう>>200は来ないでくれ。

  12. 235 匿名さん

    >>223

    >>195 & >>222だけど、そんなことは書いてないです。

    >>198のように思う人がいて、面倒と思うならやらなくてもいいとおもいますので、
    別に、>>198を否定していませんよ。

    相手を否定する材料にするために、文章の意味を変えなようにしてくださいね。

  13. 236 匿名さん

    195にまで嫌われる200

  14. 237 200

    >>230
    >借入期間を長期にすることで増えた金利についてはどう考えてるんだろうか?

    変動です。はい終わり。

    >なるべく返さないで団信でチャラにする

    掛け捨ての生命保険の保険料は住宅ローン金利よりはるかに安いので、
    その考えが成り立つのは今の超低金利逆ザヤ状態の間だけだよ。

    >>234
    あのさ、いま気づいたんだけど、

    >>227
    >>私は住宅ローン減税の半分の期間で全額返済しちゃおうと予定している余裕ローンの者ですが、
    >だったものが、ここに書き込んだおかげで、それはアホだと気がつかされて
    >>超低金利の逆ザヤ状態が続くようならそのまま置いておく予定ですけど。
    >と予定変更できたのだから良かったじゃないか。
    >素直に「勉強になりました」と喜んでいれば良かったものを

    キミは、「住宅ローン減税の効果で逆ザヤ状態になっている間は、
    急いで繰上返済せずに手元に置いておけば実質的に金利ゼロでお金を借りられる」ことは、
    俺様のような天才だけが知っている超頭脳テクニックで、
    このスレで無知な私(200)に対して勉強させてやったみたいに思ってるようだね(笑)。

    そんなことはねえ、私を含め普通の教育を受けた人間ならみんな知ってんの。
    第一、私が今までそのことを知らなかったのだとしたら、
    >住宅ローン減税の半分の期間で全額返済しちゃおうと予定している
    なんてことはせずにせっせと繰上返済しているはずだしね。

    >>236
    223は私じゃないよ。

  15. 238 匿名さん

    >>235

    223です

    >195さんとしても
    >198みたいな言うことがおかしna人間にかかわってほしくないということで
    >結論がでたようです。

    すいません これ指定する番号間違いました
    正しくは

    195さんとしても
    200みたいな言うことがおかしな人間にかかわってほしくないということで
    結論がでたようです。

    まぁ 煽ってることには変わりないのだけどね


  16. 239 匿名さん

    >237
    返済期間が長けりゃ、元本の減りが遅いから金利が増えるだろ。
    そのことは固定も変動も関係ない。それくらいは理解のできるか?

    団信ちゃらのくだりも、よくスレを読めば見当違いの返答。

    残念ながら思慮浅く、あんまり賢くないね。
    鼻息だけの残念君だね。

  17. 240 匿名さん

    >そんなことはねえ、私を含め普通の教育を受けた人間ならみんな知ってんの。

    「みんな知ってんの」は異論ないが「私を含め」は本当は違うだろw
    >>200は「超低金利の逆ザヤ状態が続いている場合を除き」を書き忘れていたことにしてやるよ。それでいいんだろ。

  18. 241 金融素人さん

    ここでよく期間短縮より減額を選択する方がメリットあると書かれてますが、
    繰り上げ返済って、減額を選択した場合でも返済額を前と同じにするなんて
    ことができるんでしょうか?
    素人でもわかりやすく説明できる方いませんか?

  19. 242 匿名さん

    >>241

    たとえば、最初は毎月10万返しているとします。

    ここで、繰り上げ返済を減額ですると、毎月9万になったとします。

    この時も、毎月9万+繰上げで1万=10万返せば、減額でも返済額は変わっていませんよね。

    ローンを組んでいる銀行によっては、繰上げ手数料がかかる場合もあります。

    その場合には、毎月10万で年に120万返していた。
    減額で月に9万の年に108万になった。なので、追加で年に一回12万を繰上げして、総額を
    120万にしておきます。

    要は、同じにするために、繰上げを利用するってことです。

  20. 243 匿名さん

    >>241

    繰上げ部分も含めて、補足すると

    年に120万返済で、繰上げを60万で、総額180万返す予定だとします。

    繰上げをしていると、返済が年に100万とかになりますので、繰上げ分を増やして80万にして、
    年に180万は変えないようにします。

    >>242の説明は、当初の繰上げ予定額を書かなかったので、こっちの方がわかりやすいかもしれません。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸