住宅設備・建材・工法掲示板「屋根に使う建材と断熱材」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 屋根に使う建材と断熱材

広告を掲載

  • 掲示板
戸建て検討中さん [更新日時] 2017-12-11 20:40:42

現在、設計事務所に平屋を依頼しています。先日の打ち合わせの際に屋根のイラストに、ガルバリウム、スタイロフォーム 50と走り書きしてありました。
提案された訳ではありませんが、夏の暑さなど大丈夫なのかと少々不安になりました。私自身は瓦がいいと漠然と思っていたのですが、予算の関係でその2つが検討中なのだと思いますが、ガルバリウムとスタイロフォームの組み合わせで夏の暑さを防ぐ事は大丈夫なのでしょうか?
また、オススメの屋根材と断熱材は何ですか?

[スレ作成日時]2017-11-20 15:42:05

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

屋根に使う建材と断熱材

  1. 29 匿名さん

    まさにウチがそうだな
    雪国、街中、三階建てなので
    天井付加断熱、屋根断熱、野路板、ルーフライナー、エアギャプシート、ガルバとした

    良い物を使うように指示したが施工が下手すぎて駄目、工務店選びは慎重に
    知識もなく腕も悪いのに儲けだけを考えている業者で建てたことを絶賛後悔中、マジで泣けてくるよ

  2. 30 匿名さん

    豪雪地域の積雪過重は侮れないですね。
    湿った雪が2mも積もれば600kg/㎡、屋根平面積100㎡あれば積雪過重は60tになる。
    瓦と軽い屋根の比較なんて屁みたいなものだよ。

  3. 31 匿名さん

    屋根は瓦一択。
    構造躯体を強くすれば問題なし。

  4. 32 匿名さん

    >31
    >屋根は瓦一択。

    別に瓦とを否定してる訳ではないです。
    デザイン・地域性・立地条件等々で最良の選択をすれば良いだけ。
    そんなことすら理解できずに喚いてるから◯◯信者と馬鹿にされるのです。

  5. 33 匿名さん

    耐雪も雪下ろしが前提。
    中越地震でも地震で倒壊しなかった家が雪下ろしが出来ずに沢山潰れた。
    耐雪2mの地域の家は少ない、瓦なら5t程度、屁の量ではないね、上が重いのは欠点。

  6. 34 匿名さん

    >33
    >耐雪も雪下ろしが前提。
    耐雪過重まではね。

    >中越地震でも地震で倒壊しなかった家が雪下ろしが出来ずに沢山潰れた。
    さて、なんで潰れたのかメカニズム解ってる?

    >耐雪2mの地域の家は少ない、瓦なら5t程度、屁の量ではないね、上が重いのは欠点。
    60t:5t 屁みたいなものだよ。

  7. 35 匿名さん

    積雪地域で瓦は危険よ
    雪での瓦ずれが致命的だから
    瓦のメンテフリーメリットはあくまで瓦ズレがない前提
    ルーフィングが傷んだら屋根はおしまい

  8. 36 匿名さん

    >34
    座屈ではなく、偏荷重でねじれが起きて、曲げ応力で柱が折れる。

  9. 37 匿名さん

    >36

    ブッブーッ、不正解!

  10. 38 匿名さん

    屋根に傾斜つけることを考えると積雪地域だとやっぱりガルバかね
    塩害がある日本海側の温暖地域で平屋なら瓦だね

  11. 39 匿名さん

    そもそも雪国じゃ瓦でもガルバでも雪国仕様を使ってるから、それを他の地域の話に持って来ても意味がない

  12. 40 匿名さん

    雪下ろしは大変で、街中は雪を下す場所を確保出来ないから屋根融雪システムが主流になってきている。
    http://www.tenki.jp/suppl/romisan/2016/12/04/16621.html

  13. 41 匿名さん

    雪国なら融雪機能の付いた太陽光でも乗せればいいかと思います。
    売電なんか気にせず自家使用で(期間は長いが)元が取れます。

  14. 42 戸建て検討中さん

    皆さんから色んな意見を頂きありがとうございます。
    ちなみに私の住んでいる地域は九州なので雪は10年〜20年に一度稀に30センチ積る程度です。
    なので心配なのは気温と湿度と台風です。
    色んな意見があり悩みます…

  15. 43 匿名さん

    雪は気にする場所ではなさそうですね。
    私も雪とはほぼ無縁の場所に住んでいますが、台風で板金屋根が飛ばされた家は何軒か見ました。
    軽くて地震には強いかもしれませんが、風にはもしかしたら弱いのかも…
    今の防災瓦は全て釘打ちをして瓦自体が噛み合っているので、もしかしたら瓦の方がいいかもしれませんね。
    九州は特に台風が多いイメージですので、慎重に選ばれた方が良いかと思います。

  16. 44 匿名さん

    瓦は縦桟木横桟木を組み合わせて施工するのが良い。
    http://kamisei.co.jp/rooftrouble/1255
    現実は横桟木のみが主流。
    http://www.fukikaemitsumori.com/3_sample_jirei/20_under_roof.html
    横桟木だけでは防災瓦を止める釘でルーフィングシートを穴だらけにしてしまう。
    最近は合板野地板の使用が多く、アスファルトルーフィングでは湿気を逃がせず、野地板の痛みが早い。
    アスファルトルーフィングから透湿ルーフィングに変わり始めてる。
    http://www.toshitu-r.jp/about.html
    アスファルトルーフィングに比べて透湿ルーフィングは釘穴に弱い、アスファルトで溶融して穴を塞ぐ効果も無い。
    屋根は重要、瓦屋根は欠点だらけ、唯一の利点は瓦材の寿命が長いだけ。
    瓦屋根に拘るなら正式施工の縦桟木横桟木を組み合わせ施工でなければ屋根寿命が短くなる。

  17. 45 匿名さん

    金属屋根は風に弱いイメージが有ります。
    作業小屋など華奢な建物が多いからと思われます。
    また古い家は釘止めで、古くなると釘の締結力が弱くなります。
    最近はネジ止めですから風に強くなってます。

  18. 46 戸建て検討中さん

    ちなみにガルバは色々とグレードもあると思いますが、保証期間が切れた後、塗装をしなければやはりそのうちサビが出てきてしまいますか?

  19. 47 匿名さん

    ガルバは塩害かキズ以外では基本錆びないと思います
    海が近い、電線が屋根に当たる、近くの木から小枝が落ちてくる、砂塵や金属粉が飛んでくる
    などがなければ最新の上位ガルバだと30年メンテフリーでも大丈夫なはずです

  20. 48 匿名さん

    ガルバが錆びてくるのは切り口と釘打ち部分です。
    切り口は塗装も積層メッキも無く素地が暴露していますから仕方ありません
    特に釘打ち部はステン釘との電蝕発生が、長期的に見ると無視できません。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸