住宅コロセウム「マンション派 vs 一戸建て派 【ラウンド14】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. マンション派 vs 一戸建て派 【ラウンド14】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2010-07-23 20:45:38

前スレッド
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6296/

※土地100㎡以下の一戸建てや占有面積60㎡以下のファミリーマンションは
「ミニコ、ミニマン、タウンハウス」ですので別スレで、やりあって下さいね。
※学歴ネタは2ちゃんねるの学歴板でやりあって下さいね。

ひとそれぞれのことを、まだ続けますか?

[スレ作成日時]2006-01-30 01:31:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション派 vs 一戸建て派 【ラウンド14】

  1. 301 匿名さん

    窓は毎日開けっ放せないと、窓ある意味ないのでしょうか?
    東京で毎日窓開けっ放しの家なんてあるの?
    都会生活での窓なんて穏やかな春先にたまに長時間開けるくらいで、
    基本的には換気以外には締め切りが普通でしょ。マンションでも。

    マンション好きなのは構わんが、発言が偏った人がひとりいるなぁ。

  2. 302 匿名さん

    壁のすぐ隣に他人が住んでいるマンション住人が密集地の戸建てをこき下ろす、
    矛盾しているとは思わないのだろうか?

  3. 303 匿名さん

    なんだろね、こういうの?>301,302

    開けられない窓、カーテンで目隠ししないといけない窓は自分的にはあまり好きじゃないな
    まあ良いじゃないの、個人の好みなんだからさ

  4. 304 匿名さん

    >まあ良いじゃないの、個人の好みなんだからさ
    好みは勝手だからいいけどさ、他人に自分の好みを
    押し付けないで欲しいな。

  5. 305 匿名さん

    なんだそれ?
    押し付けてないよ、被害妄想じゃないの?

  6. 306 匿名さん

    団地が好きな人は団地でよいし、狭くても戸建がよければ戸建でよいし、なんで皆さん懸命なの?まあ、私は団地に住んでいる人の気持ちは解らないけどね。団地だよ団地・・・団地を買うのに100万円以上払って住むなんて信じられないよ。まあ団地好きには堪ら〜んのだろうけど。

  7. 307 匿名さん

    306です。
    少し言い過ぎました。団地を買った方、すみませんでした。反省します。

  8. 308 匿名さん

    というか、団地って100万円で売ってるんですか?

  9. 309 匿名さん

    400万円とかあり

  10. 310 匿名さん

    303の発言だけでも、あなたの表現に不適切な部分が多いことが分かります。
    「開けられない窓」というのはどういう窓を言うのでしょうか?
    先にも述べましたが、日本は四季はありますから、春先や初秋くらいしか窓を一日中開けておけるほど快適な気温の日ばかりではありませんし、雨の日もあります。また都内でも余程の郊外でなければ、一日中窓を開けていれば、テレビの音量などにも気を使うでしょうし、マンション、戸建てに関わらず、換気以外の目的で長時間窓を開けっ放している世帯はまれだと思います。
    逆に「開けられる窓」とはどんな条件の窓のことを言うのですか?正直、マンションで上下左右の世帯がバルコニーの窓を開けっ放していたら、お互いのテレビの音などが流入しあってしまうと思うのですが。お隣や上下階の人達が窓を閉めていてくれているから、お宅の窓は開けやすいのではないですかね?

    おそらく303さんはマンション高層階で眺望が開けていることによる「開放感」を重視しているのでしょうが、
    「開放感」にも様々な種類があります。そこを混同なさっているからこのような無益な議論となるのでしょう。
    眺望による開放感は当然あるでしょうが、戸建て派の私としては、その意見いささか浅薄に感じます。
    少し想像力を働かせれば、壁のすぐ向こう側の他人の生活は実感できます。私が長期間マンションに住むと、
    圧迫感を感じはじめる、と書いたのは、もっと心理的な意味で言いました。
    それに対する反論が、眺望や、開口部のプライバシーという視覚的な要素のみで語られることに違和感を感じます。

    窓を開けたら、すぐ隣の家の壁だったとしても、そこに1メートルなりのまったくどことも接触しない屋外の空間があることは、精神的、心理的な開放感につながると思います。窓を開けたらすぐ壁、という東京の住宅事情を揶揄するような表現だけでは、私の言っている心理的な開放感、の真意を理解することは難しいでしょうね。

  11. 311 匿名さん

    確かに戸建の解放感はあるなあ。
    風呂で大声で歌を歌えるのは気持ちいい。
    でも、専業主婦でもいないと貧相になるんだよな。
    ゴキブリとかもでるし。

    戸建は外観がわるいよ、電柱・電線むき出しで汚いし。
    私の住んでいる地域は電柱・電線はすべて地下です。

  12. 312 匿名さん

    >>311

    >戸建は外観がわるいよ、電柱・電線むき出しで汚いし。

    んーどうでしょう?自分の家の外観を見る時、
    「これが我が家だ!」というような自己満足度はマンションより高いと思いますよ。
    装飾、外観の変更も自由ですし、所有感が満たされる点が大きいから、僕は電線とかはあまり気にならないなぁ。

  13. 313 匿名さん

    >>312
    たしかに自己満足度は戸建のほうが高い。
    だから「家」に対する思い入れが強い人は、どうぞ戸建に。
    でも人それぞれだしねぇ。
    俺の場合は機能重視派だからマンションの方がいい。

  14. 314 匿名さん

    電柱・電線は地域によりますから、マンションも戸建ても関係ないでしょ
    戸建てでも電柱ない地域もありますからね

  15. 315 匿名さん

    じゃ、マンション建てたらいいじゃん。
    結局、共有登記でしか買えないわけ・・・
    素直に認めたら?

  16. 316 匿名さん

    このスレのマンション派はなんでこんなに余裕ないの(w
    タワマンなんかで満足してるレベルでしょ。
    低層マンションの金持ちはいないのかね?

  17. 317 匿名さん

    だからマンションはしょせん団地なんだって。家の価値は開放率だって。自分の所有物の周りに何箇所(何面)他人の所有物が接しているか。例えばテラスハウスは一戸建てより安いでしょ。マンションは・・・団地だから仕方ないか・・・・

  18. 318 匿名さん

    戸建派ってこわいねえ
    他者を認めることが全く出来ないで、貶める事でしか自分を確認できないみたい
    寂しいね

  19. 319 匿名さん

    そうです。バケモノです。超人ハルク状態です。

  20. 320 匿名さん

    >318
    余裕ないの〜(笑)

  21. 321 匿名さん

    >320
    だめだって。子供はあやすものです。

  22. 322 匿名さん

    まずはマンション派はマンションの短所を認めましょうよ。
    戸建て派は密集地の快適な間取りについての意見を述べたりしているように、
    都内の住宅事情の欠点を素直に認めているし、
    外部騒音についてはマンションより不利だと認めているでしょ。

  23. 323 匿名さん

    ○○派は・・・っていうの頭悪そうだからやめませんか?

  24. 324 匿名さん

    というかほんとに快適な一戸建てにすんでる人はいないな、ここ
    たぶんぼろい実家の一戸建てにパラサイトしてるようなのが腹いせにマンションをけなしてるんじゃないかな?

  25. 325 匿名さん

    >>323

    スレタイをも否定しますか(笑)。

  26. 326 匿名さん

    >324
    ここにまた古い家しか知らない知識不足がいたね(飽きた・・)

  27. 327 匿名さん

    ここに書き込んでるやつのことを言ってるんだろ
    定型文しかかけないの?

  28. 328 匿名さん

    >>324
    30年後に笑ってるのはどっちかな?
    老朽、スラム化したマンション
    安く買い叩かれて泣きをみな ケケケ

    戸建は土地が残るから好きなようにリフォーム、建替え♪

  29. 329 匿名さん

    大丈夫。
    新築マンションに住んでるのは、小金持ちだから10年ぐらいで新築を渡り歩く。
    マンションは、30年後なんて考えるもんじゃない。

    そこまでの金がないなら戸建てにしろ。立地以外でマンションと快適性はほぼ同じ。
    新築する金がないなら中古戸建てにしろ。朽ちるのが早くても土地は残る。
    それでも金がないなら中古マンションにして、最後はババ抜きゲームを楽しもう。

  30. 330 匿名さん

    金持ちなのかもしれないけど、しょっちゅうローン組替えるくらいなら
    なにも買わないで賃貸を渡り歩いてもいいのでは・・・

  31. 331 匿名さん

    マンションであろうと一戸建てであろうと自分が満足していればどっちでもいいでしょう。

  32. 332 匿名さん

    まあ賃カスが煽ってるわけねw

  33. 333 匿名さん

    >>330
    賃貸と分譲では住み心地が違うんですよ、全然ね。
    それに、官舎や大企業社宅以外の賃貸住人だとクレジットカードも上級なものが持てません。
    だから、持ち家渡り歩きがいいのです(特に自営業者の場合)

  34. 334 匿名さん

    まぁ駅直結マンションに住んでるおいらには
    関係のない板だな。駅直結戸建てってないだろ?

  35. 335 328

    >>329
    ご心配なく 戸建で新築購入しましたから。
    駅から遠すぎず近すぎず下町で無いところにね。

    >>335
    駅まで健康の為12分歩いてますので
    駅前は煩いので全然羨ましくないですよ。

  36. 336 匿名さん

    マンションそのものには憧れるんだけど、
    社宅の自治会総会でもめた事がトラウマになってしまった。
    管理組合の事を考えるとどうしてもマンションには住めない。

  37. 337 匿名さん

    久しぶりにのぞいたら・・このスレってこわいですね〜。

    でも客観的にどうみても戸建て派(それもミニ)が必死・・・。

    戸建ても好きなのに、戸建ての人が嫌いになりそう。

    なんで他を否定しないと気がすまないんだろ。

    やっぱり自分に満足してないかどこかにコンプレックスがあるとそうなるんじゃないかな。
    一般論。

  38. 338 匿名さん

    そりゃ戸建てがいいに決まってるが
    350万/坪の立地に土地買えるわけない。
    やむを得ずマンション。でも郊外の戸建て
    は論外。まともな人間は住めない。

  39. 339 匿名さん

    >>337
    目糞鼻糞

    あなたも一緒

    それが住宅コロセウム

  40. 340 匿名さん

    >337
    久しぶりじゃないだろ。
    文体変えろよ、粘着君w

    329のように住み替えるならマンションも良いね。
    建て替えも出来ないのに(出来ると思い込んでる)
    永住考えてるBAKAは終わってる・・

  41. 341 匿名さん

    ミニ戸は、普通の一般的な戸建てにコンプレックスがあるのはもちろん、
    ミニ戸の住みづらさや耐震性のなさ、資産価値の無さから、
    マンションに対して否定してくるのでしょう。
    弱い犬ほどよく吼えるのと一緒で自分の選択を
    マンションを否定しないと、自信が持てないのですよ。

  42. 342 匿名さん

    >341
    それはあるね、ちょっとムキになり方が尋常じゃないもんね
    もう一つの可能性として、賃カスが両方を煽って面白がってるんじゃないか?

  43. 343 匿名さん

    >341
    戸建レスをミ二戸と思いたいのは分かるけど。。。
    おれんちは都内40坪だからミニ戸ではないですし。

    マンション派だってハセコーや大京クラスは沢山いるだろうけど
    戸建レスで全部一緒にするようなレベルの低い発言はないね。
    (マンション派は飽きもせずミニコ、ミニコだけど。。。)

  44. 344 匿名さん

    マンション派だけど、建売じゃない戸建てならアリだと思うよ。
    設計に携われるのは、面白いと思うから。
    ただ、眺望とか住みここちはマンションの方がいいと思う。

  45. 345 匿名さん

    >343

    マンション派の発言を戸建に置き換えてみるとどんな感じかな?

    マ「マンションって眺望が良くて最高ですね」
    戸「都内のマンションは長谷工のマンションばかりだよな」
    マ「戸建は木造ですから」
    戸「長谷工ばかりのソース www.長谷工・〜」
    マ「うちは長谷工ではないよ。駅近の鹿島です」
    戸「うるさい。長谷工厨」>←マンション派好きな厨(笑)
    戸「長谷工は、普通の一般的なマンションのコンプレックスがあるのはもちろん、
    長谷工の直床のリフォームのし難さ、安っぽさ、住民の民度の低さから、
    戸建に対して否定してくるのでしょう。
    弱い犬ほどよく吼えるのと一緒で自分の選択を
    戸建を否定しないと、自信が持てないのですよ。」

    自分で書き込んでつい笑ってしまったw
    置き換えてみると思い込みの激しさ(現代社会では犯罪起こすよ!)と
    **書き込みをマンション派ってしてたんだね。


    マ「

  46. 346 345

    消されちゃいましたね。
    民 度 の 低 いです。
    >下の マ「 は間違い。

  47. 347 匿名さん

    粘着ってどっち?

  48. 348 通りすがり

    337=347乙

  49. 349 匿名さん

    マンション、戸建一長一短ありますが
    住んでる地域や年齢、家族構成でも変わりますんで・・・

    現在、駅から10分(ドアtoホーム)のマンションを
    社宅扱いで会社に借りてもらってます。
    便利この上ないのですが元々郊外山の手の一戸建てが
    好きなので購入することになりました。

    もちろんミニ開発じゃないですよ(W)
    ちなみに仕事はマンション関係です。
    長谷工とも関係あります。

  50. 350 匿名さん

    >345
    病的なしつこさだなw

  51. 351 匿名さん

    >350
    350もいい加減しつこいですね。
    意見もなく、ただ荒らすだけなお前。

    はい、ここでリセット。

  52. 352 匿名さん

    いやぁ、実にしつこいね
    わざわざ長文(しかも対話だぜ、ゾゾゾ)を作成する345のしつこさは寒気をとおりこして恐いわ

    はい、ここでリセット。(プ)

  53. 353 匿名さん

    はいはい荒らしはスルーで

  54. 354 匿名さん

    はいはい353も荒らし認定でスルーします

  55. 355 匿名さん
  56. 356 匿名さん

    あ、それもう飽きた↑

  57. 357 匿名さん

    >>355
    ヤバイですね

  58. 358 匿名さん

    アメリカカンザイシロアリがとても恐いのだが。。。
    これ日本では防ぎようがないんじゃないか?

  59. 359 匿名さん

    私も心配で調べたのですが繁殖力も弱く10年前からいるのに
    最も多い九州でも多少の被害が出てるだけのようです。
    本国アメリカでの被害統計の割合も少ないですし。

  60. 360 匿名さん

    最近徐々に増えてきてるようですので、被害が本格化するのはこれからでしょう

    アメリカの場合は駆除してるからでしょうね
    アメリカではこのシロアリを駆除するときは「薫蒸処理」と言う方法で行います。
    これは、建物をビニールシートですっぽりと覆ってしまい、
    その中に毒ガスを入れてすべての生物を殺してしまう、というちょっと乱暴な方法です

    この方法は日本の住宅地では許可されていませんから
    日本でこの被害が出始めたら大変なことになると思います
    従来の駆除や予防法も効き目は期待できないですし。

  61. 361 匿名さん

    駆除業者も保障しないみたいですね

  62. 362 匿名さん

    いったん繁殖したら駆除が困難という恐怖はあるけど、
    従来からのシロアリ対策をしていたら、そんなに簡単に住みつかないのでは?
    ベタ基礎で、5年毎の防虫処理をしていたら大丈夫だと思ってるんだけど、
    それでも心配?

  63. 363 匿名さん

    従来のシロアリとは全く違うので、床下の薬剤塗布は何の効果もなさそうです

  64. 364 匿名さん

    虫が巣くう木の家か。木は内装だけがいいよ。
    虫嫌いには、構造はコンクリートと鉄に限る。

  65. 365 匿名さん

    実際、東京の戸建でどのくらいの割合で被害出てるのですかね?
    ソースある方いらっしゃいますか?

  66. 366 匿名さん

    シロアリが怖かったら、九州の人は家を建てられないよw

    九州の人は、羽蟻が飛んでも平気だもの。駆除業者呼ぶだけ。
    シロアリと付き合いながら暮らしてる。

  67. 367 匿名さん

    あんなに喜んでレスしてたマンション派は365のソース出して上げなよ。
    (なんだか突然書き込み停止してしまったがw)
    もしかして把握もしてないでレスしてたわけ?

  68. 368 ラウンド11の482

    >>367
    私のお馬鹿カキコが原因で、こっちまで巻き添えを食って止まってしまったのではないかと考えられます。

  69. 369 ラウンド11の482

    未だに止まったままとは、ちょっと信じられない

  70. 370 匿名さん

    長期ローン組んでの購入を前提で考えると、
    マンションっていうか、アパートメント購入者は年老いたときどうすんのかね。
    高級耐久消費財として、買い換えるつもりなのかな。
    戸建てはぼろ屋に住み続けるしかないけどね。

    国から見たら、小市民の私有地ほど、うざいものはないでしょ。
    逆に言えば、自由の効かない分限所有を大枚払って購入して、
    最後には国と懇ろのゼネコンに安値で返してくれる、
    そんなアパートメント購入者は大歓迎でしょ。

    借金抱えた国は、少しでも多く民間から金を毟りたい。
    手ぐすね引いてる姿が浮かんでしまう。

  71. 371 匿名さん

    >アパートメント購入者は年老いたときどうすんのかね。
    単身になった時に子供の世話になるか
    マンション売却して公的施設に入居するか
    どっちかなんじゃないの?
    老後資金が豊富にあれば子供達がほっておかないし
    どんな選択もできる。

    問題はどこに住んでいるかではなく、どれだけ資産があるかなんじゃないの?
    資産があれば、子供は寄ってくるよ。

  72. 372 匿名さん

    子どもの世話になることを前提の人生は嫌だなあ
    自分の親の世代だって子どもの世話にはなるまい!という人が多い
    今後は有料老人マンションがどんどん出てくるんじゃないかと思う

  73. 373 匿名さん

    うん、気持ちは分かるが、世の中どうにもならないことがあるよ。
    徐々に年老いていくなら子も親もそれなりの準備ができるが、突然倒れて介護が必要になったら?
    舅がそうだったよ。親族は右往左往して必死で介護請負人を探すのさ。病院は3ヶ月まで。その後は誰かが面倒なくちゃいけない。有料ホームも入所条件があって、重度の介護状態になってからは簡単に入所はできないよ。介護は突然やってくると思っておいたほうがいい。元気なときは親も年寄り扱いするなと怒るし、こちらもまだまだなんて思っているからね。夫婦仲良く兄弟仲良くしてないと地獄よ。介護の沙汰も金次第って介護した人なら身にしみてる。

  74. 374 匿名さん

    私はお金があったらマンションが良いかも。
    私は貧乏だから一戸建て(悲)。恐らく20年後にもボロくなっ
    たこの建物に住んでいるのだろう。
    管理(修繕積み立て金等が5〜10万とか)さえしっかりしてい
    る2、3億位のマンションなら20年後、30年後で結構良いか
    もしれないが、お金がないからね・・・結局「金」だけど。

  75. 375 匿名さん


    うちのばあさんは、足腰が弱って、一軒屋の1階に住んでいる。
    2階の3部屋は完全に物置。最近、近所の空き巣が多くて、
    一人で住まわせるのが心配になってきた。
    大勢で住むのなら戸建てが良いが、老後夫婦だけになったら、
    戸建てはいらないな。

  76. 376 匿名さん

    両実家の両親のことも同じこと考えてる。
    特に一人になって足腰弱くなったら広い戸建てはもてあますだけだろうし、
    こじんまりしたマンションに移るのがいいんじゃないかなあと思う。
    まだ夫婦そろって元気だからいいけど。

  77. 377 匿名さん

    階段をリハビリに薦めてるとこ最近多いね。
    おれは潰して平屋にするからいいけど。

  78. 378 匿名さん

    うちは子無しで戸建てに住んでます。
    老後も工夫して戸建てに住むだろうな。
    老夫婦が余生をくつろいでいるリビングで、
    隣家から足音がドンッなんて切なすぎるよ。
    階段のことは足腰が不自由になってから考えます。
    それまでにいくら貯金できるかが重要。

  79. 379 匿名さん

    それも言えてる。
    一日中家にいる老夫婦で下のほうの階にいて上にうるさいって文句言うのがいるもんね。
    狭くても最上階角部屋っていうのもあるといいかも。

    それよりは高額はらって老人用の施設のほうがやっぱりいいのかな。

  80. 380 匿名さん

    でも本当に年取れば耳も遠くなるし騒音も気にならなくなるかもね。
    子供の声や人の生活を感じられるほうがさびしくないという人もいるかも。

  81. 381 匿名さん

    区分の中心で愛を叫ばない。


    迷惑だから。

  82. 382 匿名さん

    ワロタw

  83. 383 ラウンド11の482

    このスレもまた元気になったようで、何よりである。

  84. 384 匿名さん

    最近、関東地区でも被害が徐々に増えているアメリカカンザイシロアリとは?
    カンザイ(乾材)シロアリと呼ばれるグループは、レイビシロアリ科のシロアリの呼び名で、生存に液体状の水を必要とせず、気乾状態の木材中で生き続けることができるとされている。
    アメリカカンザイシロアリは、1970年代中頃より、北米から家具・梱包材とともに日本へ持ち込まれたと考えられている、現在は日本全国に広く薄く分布するととらえるべきで、いずれ北海道にも広がるだろう。アメリカカンザイシロアリの仲間は特別に加工した巣や蟻道を構築する能力はなく、材中に孔道を掘って最大数千頭からなるコロニーを作って生活している。
    アメリカカンザイシロアリは、6〜9月の日中に群飛し、少数の羽蟻が長期間にわたって少しづつ飛び立つ。環境によっては、1年中羽蟻が生産される可能性がある

  85. 385 匿名さん

    今のところ日本における対策は試行錯誤の状況であり、(社)日本しろあり対策協会でも特別委員会で検討を始めた段階だ。アメリカカンザイシロアリの被害が激しい国々では、一般にガス製剤を用いた薫蒸処理が行われており、これが最も効果的な駆除方法である。予防に関しては、スプルースを好んで食べ、ヒノキ・スギも抵抗性は低いので現実的には、日本ではアメリカカンザイシロアリの完璧な予防は不可能。駆除に関しては、薬剤処理のマニュアルの作成とともに、種々の物理的方法による非薬剤処理を日本の住宅構造にあわせた形で構築する必要があるが、実際の対策は行政との連携が不可欠。

  86. 386 匿名さん

    >384.385

    話の詳しい方が来ましたね。
    >>365に答えてあげて下さいね。

  87. 387 匿名さん

    老後といっても介護状態と自立状態とでは住宅選びが異なる。
    元気な間の仮住まいなら都心のマンション生活も有り。
    ただ年取ってから環境が変化することを嫌がるシニアが多いのも事実。
    シニアマンションはファミリー向けマンションより割高だし
    ま、老後も金次第ということで。

  88. 388 匿名さん

    ボンビーの老後に都心マンションなんて選択肢はないわけで・・・。

  89. 389 匿名さん

    やはりこういうスレは2ch向きだね。
    レスの数も質も違いすぎるw

  90. 390 匿名さん

    最近トーンダウンですよね。
    マンション派の雄たけび聞かせて〜

  91. 391 匿名さん

    マンション板見てると、マンションの問題点が良く分かりますね。
    共有することがいかに難しいか・・・

  92. 392 匿名さん

    戸建てとマンションでは両方住んだんだけど、戸建てのメリットって、「大きな音をだしても、あまり迷惑かけない」くらいしか思い浮かばないんだけど・・・。
    戸建てのメリットってなんですか?

  93. 393 匿名さん

    >392
    私的には子供が騒いでも周りに聞こえないのと、駐車場&駐輪場が近いのと、
    ガーデニングができるのと、建物も外構も自分の好きなように作れるのが一戸建てのメリットです。
    でも、一番大きいメリットは他人と敷地や建物を共有していないことだと思います。
    前に住んでいたマンションは規約を守らない人や管理費滞納者がいてウンザリでしたから。

  94. 394 匿名さん

    またマンションから子供が転落・・・
    ただただお悔み申し上げます。

  95. 395 匿名さん

    >392
    どんな環境の戸建てに住んでいたのですか?

  96. 396 匿名さん

    392さん。ありがとうございました。なるほどとおもいました。
    自分でいろいろ家に時間、労力、お金を使うことが苦にならない人なら戸建てがいいですね。
    駐車場と駐輪場もごもっともです。
    395さん。駒込で「敷地200平米位、建物130平米位」(実家、広さは詳しくわからず)です。
    環境というと、戸建ばかりの地域で小学校、中学校ともに、マンションに住んでた人はクラスに一人か二人という感じでした。
    戸建が7割、その他ほとんどが社宅の人たちでした。
    静かですが、緑は少ないですね。
    結婚してマンション住まいになったのですが、嫁さんから「ばたばた歩かないほうがいいよ」といわれ、周りに迷惑かけないように気を使う以外はマイナス面が感じられないのです。
    宅配ボックスあるし、ごみいつでも出せるし、管理人さんがいろいろ面倒なことやってくれるし、マンションいいなあと。
    実家では自分達で修繕しなくちゃいけないし(結構大変だったよ、時間と労力とお金が)、近所づきあいとか町内会とか親が大変だったのを見てるんですよ。
    今のところマンション生活をエンジョイしてますが、「マンションは規約を守らない人や管理費滞納者」こういう人たちが出てきたら大変ですね。
    まあ、戸建ても隣に変な人がいると大変ですけど、それは運ですね。

  97. 397 匿名さん

    結婚するまで一戸建て(平屋と新築2階建て)
    結婚後、コーポ、賃貸マンション、分譲マンション
    現在新築戸建ですが、今の家が1番いいです
    戸建は湿気の心配や庭の手入れが面倒等で全く考えていなかったのですが、
    結局は戸建育ちは戸建が心地良いのかなと思います。
    マンションは息が詰まってリラックス出来なかったんです。
    個々の性格等もかなり関係してくるかもしれないですね。
    ちなみに家の地区は町内会ってありません。珍しいのかな?
    いまだにゴミ置き場の掃除はどなたがしてるんだろうと思ってます(^-^;
    いつも綺麗になってるので・・・。
    清掃車の方がきちんとして下さっているんでしょうか。

    戸建でも隣に変な人いると大変・・・確かにですね。
    今までそういう方に会わなかったのはラッキーだったのかな。
    知り合いに向かいの家と険悪になってる人がいたりするので。
    人は選べないので難しいですよね。

  98. 398 匿名さん

    うちも町内会なんて形だけでないのと同じですね。
    ゴミも家の前に出しておくだけ。
    ちなみに住まいは城西です。

  99. 399 匿名さん

    ↑会費もないし実労もありません。

  100. 400 匿名さん

    >>397
    ゴミ置き場の掃除を清掃車の人がするはずは無いと思います。
    皆がいくらきれいに出していても多少は汚れるはず、
    ゴミ置き場のそばの家の奥さんが掃除してくださっているのではありませんか?
    家の前に置く方式だと気軽ですけど、集合だと管理が大変ですよね。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸