住宅コロセウム「マンション派 vs 一戸建て派 【ラウンド14】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. マンション派 vs 一戸建て派 【ラウンド14】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2010-07-23 20:45:38

前スレッド
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6296/

※土地100㎡以下の一戸建てや占有面積60㎡以下のファミリーマンションは
「ミニコ、ミニマン、タウンハウス」ですので別スレで、やりあって下さいね。
※学歴ネタは2ちゃんねるの学歴板でやりあって下さいね。

ひとそれぞれのことを、まだ続けますか?

[スレ作成日時]2006-01-30 01:31:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション派 vs 一戸建て派 【ラウンド14】

  1. 2 匿名さん

    ここのスレを楽しみにしていた者ですが、ラウンド13の偉そうに
    戸建派をバ カにしていた人達が長谷工やライオンズマンションに住んでるのが判明。
    しかも威張って・・・(感覚がちょっと?)

    匿名とはいえ結構ショックでしたね。

  2. 3 匿名さん

    占有面積60㎡以下のファミリーマンションってどんなのだよ、
    えらくマンション贔屓してるね。

  3. 4 匿名さん

    ↑万人が読める日本語で書いてくれないと

  4. 5 匿名さん

    >>02
    私の場合、
    今の戸建てはと偉そうに言っておきながら、
    構造計算をしない、高高の計算や測定をしない。
    という戸建ての実情を知ってショックでした。

  5. 6 匿名さん

    >占有面積60㎡以下のファミリーマンションってどんなのだよ、
    えらくマンション贔屓してるね。

    ここは2ちゃんじゃないんだから、えらそうな書き方しないでください。荒れるからね。
    占有面積60㎡以下のファミリーマンションなんてあるんですか?

  6. 7 匿名さん

    現実に注文で家を建てたとき、坪65万位でした。モデルルーム仕様は坪100万オーバーです。
    坪50万では注文住宅はかなり安っぽいですね。建売ならあるかな。
    土地80坪、延べ床180㎡です。都心ではないですが、それでも土地と建物合わせて1億5千万くらいです。
    安くはないですが、決して高くもないです。都心ではこの金額では戸建も小さくなるでしょう。
    マンションならまあまあが買えるかな。
    やはり資産価値からみて、戸建が一番いいと思います。住みやすさからしたら一部マンションの方がいい場合
    もあります。
    マンションは住むなら賃貸でいいでしょう。買うなら資産活用とか税金対策くらいですかね。
    ちなみに私はリゾートマンション持ってますが、なかなかいいですよ。

  7. 8 匿名さん

    土地80坪に、なぜ延べ床だけ平米になるのか分からんがw、
    55坪ぐらいの家をのせ、駐車スペースを2台分とるとキツキツだね。

  8. 9 匿名さん

    >>07
    マンションは賃貸で楽むのが良さそうですね。
    そうすれば憧れの都心マンションにも住めますし。
    理解出来てない人もいるが都心マンションは庶民には高嶺の花。
    (駅遠や80㎡以下はマンションを楽しめないので却下)

  9. 10 匿名さん

    だから、100平米超のヒューザーにつかまったんだろうな

  10. 11 匿名さん

    ??

  11. 12 匿名さん

    >>07
    土地80坪延べ床55坪で1億5千万ですか。
    建物の坪単価が65万ってことは、上物が3575万。
    土地代が1億1500万だから、敷地の坪単価は92万ですか。

    まぁ結構な郊外のようですが、立派なお宅で満足でしょうね。予算1億5千万なんてうらやましい限りです。
    しかし郊外で立派なマイホームを手に入れられたあなたが、何故マンションvs戸建てのスレに来るのかさっぱり分かりません。
    だってあなたのような嗜好だったら、最初からマンションなんて眼中に無かったでしょ?

    私は戸建て所有ですが、いまいちあなたの意見に同調できませんね。
    私はあなたの言う安っぽい坪50万+外溝程度の30坪の家を世田谷の端に建てました。
    たしかに高高など豪華な仕様ではありませんが、モダンな外観も叶いましたし、住宅の基本性能としては全然問題ないと思っています。
    そして、今の家は近所の商業施設の利便性や閑静な住環境、都心への移動の利便性、価格も含めて、
    都心に近いマンションに劣るものではない、むしろ断然快適と個人的に思うので、ここで意見を述べています。

    正直、同じ戸建て派でも私の場合、都心のマンションか?坪100万以下の地域の大きな戸建てか?と問われると、
    マンションの方がいいです。生まれてこのかた、あまり都心から離れすぎた生活には慣れていないものですから。
    23区内や隣接市部の便利な場所に庶民でも戸建てが買えるようになってきたことが、私にとっては何よりの魅力です。
    バブル期のように、庶民は戸建てなら遠隔郊外にしか買えない状況だったら、そこそこ便利な立地のマンションを買ったでしょう。
    で、せっかく今は23区内のそこそこ利便性の高い立地に30坪戸建てが庶民にも買える状況なのだから、
    そっちの方がお買い得だろう、と思っています。
    私にとって理想は大きな戸建てですが、実際の選択は、所得が限られていますから、地価動向によって為されるべきかと思っています。
    もちろん、何が何でも広い戸建てが好き、という人を否定する訳ではありませんけど、
    そういう人はマンションも候補にする人の気持ちは分からないのではないのかな。

  12. 13 匿名さん

    >>12
    坪50万に必死なのは、分かったが、世の中には平均という目安がある。

    公庫のデータでは、平成15年度の東京都は、
    敷地面積178平米(54坪)、延床128平米(39坪)、単価222,344円/平米(坪73万) 総額2847万円
    (公庫だからミニ戸のデータが抜けてるが、このスレはミニ戸関係ないし)

    東北はでかい家が多い。特に山形は大きい。
    敷地面積359平米(109坪)、延床150平米(45坪)、単価169,478円/平米(坪56万) 総額2544万円

    ちなみに、最も坪単価の安い宮崎は次のとおり。
    敷地面積386平米(117坪)、延床135平米(41坪)、単価144,098円/平米(坪48万) 総額1949万円

    宮崎は、土地も安いし、家も安い。
    老後は、沖縄より宮崎あたりがいいのかもな、と実は思ってる。実家は福岡だが。
    プロ野球が冬にキャンプをするほど温暖だし、ゴルフ場も日南海岸もある。
    (はっきりいえばド田舎だが1回行って気に入って2年に1回ぐらい子連れで行ってる。外国行く暇も金もないし)

  13. 14 匿名さん

    >>13

    平均も分かるが、23区内の30坪程度の家に坪70万も掛けている人は平均ではないよ。
    地価の安い地域に豪華な上物を建てた人が平均を押し上げているだけだと思うけど。
    たしかに大手メーカーなどで建てると、坪50万なんて糞かもしれんが、
    地場工務店や、建築家と相談して家を建てれば、ソコソコの仕様が坪50万程度で叶うのは事実だよ。
    まぁでも、何の疑問も持たずに、割高な大手の豪華仕様の家を建てる人も多いってことなんだろうけど。

  14. 15 匿名さん

    それと追加だが、平成15年度の東京都の新築戸建ての平均敷地面積が54坪っていう時点で、
    平均という資料がいかに曖昧なものか分かる。
    23区内で54坪の敷地の家が平均的な家な訳ないじゃん。東京も広いってことだね。

  15. 16 匿名さん

    そうか。申し訳ない。坪50万で注文住宅が建てられるとは思ってませんでした。決して喧嘩を売ったわけでは
    ないです。ちなみに都心には仕事の関係上住めません。東京の下の県の有名な都市です。マンションは
    海沿いです。

  16. 17 匿名さん

    もちろん、戸建は郊外に多いわけで、その平均だが、
    家ってさ、延べ床が狭いほど坪単価は上がるんだわ。

    もちろん安い家はある。700万住宅本をネットで宣伝してたやついたろ。
    でも、あれはやはり安普請。

  17. 18 匿名さん

    というか、話を戻すけど、そもそも郊外の延べ床が180平米もあって、庭もしっかりあるような家は、
    都心とか近郊のマンションを購入しようとする層(マンション派)に、請求力はないんじゃないの?
    都心マンションか?郊外の広い戸建てか?なら、かなり趣味による部分が大きいと思うし。

    例えば、7000万程度までの予算で、

    都心人気駅の60〜70平米のマンションか?
    近郊人気駅の70〜80平米のマンションか?
    近郊不人気駅、隣接市部人気駅の80〜90平米のマンションか?
    近郊不人気駅、隣接市部人気駅の30坪戸建てか?

    というあたりの選択が、マンションvs戸建ての議論が噴出するポイントだと思われる。

  18. 19 匿名さん

    新スレが立ったので覗いてみようと思ったら・・・・
    未だにネタにされ続けていたとは?(唖然!)
    >>2
    私は前スレを読んでいて、変な持論を展開する人がマンションは築何年か経てば賃貸に出す人が増え民度が下がるなんて事を書いていたけど、そんな極端な例を見た事も無いので自分の住んでるマンションを例に挙げただけなんですが。
    私はこれだけ書きました。
    > 実際、いちおう「人気物件」のマンションに住んでますが賃貸で入ってる人っていません。
    > 因みに築9年のライオンズマンションです。
    実際、自分の住んでるマンションを自慢するみたいに思われたくないからカッコつきにして書いたのに。
    でも即完売しかも抽選にまでなったんで普通はこういう場合は「人気物件」っていうでしょ。
    勿論、立地の割りに安かったから「人気」が出たという側面もあるでしょうし。
    それに皆さんも「人気物件」≠「優良物件」って事は十分解っている筈と思って、あの様に書いたのに。
    そのうえ、私は「偉そうに戸建派をバ カにしていた」などと言われる筋合いは無いのですが。
    いわゆる「粘着厨」タイプの人にいったん関わっただけで、ここまで貶し続けられるとは思っても見ませんでした。
    ある意味、2ちゃんよりもタチが悪い板ですね、ここ。
    また、そのせいで前スレを読んだ他のライオンズマンション住人は気を悪くしただろうと思います。
    >>2はどれほど立派なお家に住んでおられるのか察しようもありませんが、家は立派でも心が荒んでいれば人生は哀れなものです、ご同情申し上げます。
    私は他のスレには行きますけれど、前スレには273以来、何も書いてませんし、このスレにも、来る事はありませんので、今後は誤解に基づいた攻撃ネタにはしないで下さいね。
    不毛なスレに合掌。

  19. 20 匿名さん

    >12
    すこし同意。
    マンションを買われた方はお金持ちだと思います。
    うちはあまりお金がないから(お金に不安があるから)戸建です。
    あと戸建の場合、確かに50万/坪もあるけど(住めるけど)どうなのかなと思います。
    うちは売り建てだったから70万/坪だったけど、注文の場合に換算したら50万/坪
    だと思っています。集成材ばかりだしね。
    だから25年から30年くらい住んだら建て替えだと思っています。
    30年後を見据えて、とりあえず「100万円の家づくり」という本を買いました(悲)。

  20. 21 匿名さん

    売り建て・・・。

  21. 22 匿名さん

    >>20
    売り建てなら建て売りよりマシじゃん
    今の家は、普通に30年以上もつよ

    ただ、サッシや設備が古くなるから、リフォームするぐらいなら
    建て替えて、すべてを新品にしたほうが得なケースが多いのは事実
    土地があるから、バージョン2は楽だよ。

  22. 23 匿名さん

    そうそう土地があればバージョン2は楽ですね。

  23. 24 匿名さん

    土地があると、子供も楽だよね。
    賃貸か分譲中部屋でつないどけばいい。
    若いうちは、そのほうが気楽だし。

  24. 25 匿名さん

    >>20
    将来の年金収入が望めない人は戸建だよ!
    戸建だと建替え、リフォーム、修繕など、全部自分で決められる。
    最悪、無収入に近い状態になっても戸建なら耐用年数の過ぎたボロ屋に住み続ければ良い。
    周囲から白い目で見られるだろうが、そんなの気にするようじゃ戸建厨にはなれないよw
    とにかくビンボー人は買えるうちに中古戸建を買っておきなさい!

  25. 26 匿名さん

    1.子供が小学生以下の場合→音問題を避けるため戸建
    2.子供が二人以上→100㎡は欲しいので戸建
    3.資金的にさほど余裕がなく郊外にしか住宅を買えない場合→コストパフォーマンスを考え戸建
    上記以外の場合、すなわち「子供なし」もしくは「中学生以上の子供が一人」で都心部に購入できる
    場合のみ、マンションが検討対象に入ってくると思います。

  26. 27 匿名さん

    >19の人はライオンズをけなされてかなり落ち込んでますね。みんなに責められ逃げちゃいました。

  27. 28 匿名さん

    わざわざカッコ付にしたってことは自慢するつもりで書いたんだよ。
    そう思ってないと普通書かないよね。
    それよりも次!次!(^−^)

  28. 29 匿名さん

    >>28
    確かに。
    でも、追い詰めると可愛そう。フフ

  29. 30 匿名さん

    あいかわらず一人芝居が好きですね戸建厨

  30. 31 匿名さん

    ??

  31. 32 匿名さん

    すみません、「戸建厨」ってどういう意味ですか?ついでに読み方もお願いします。

  32. 33 匿名さん

    これから温暖化による集中豪雨が多発するかと思うのですが、(今年の冬は日本海側の大雪でしたが)
    洪水時には、マンションだと心配ないかなぁと思います。

  33. 34 匿名さん

    こここは2ちゃんと関係あるの?2ちゃんの人が来ると荒れるから嫌だな。2ちゃんに染まった奴らは頭おかしい。
    ところで、マンションって南向きとか東向きとかあるけど、戸建は間取りのどこかに南があるのが基本。
    だから南向きマンションはいいと思うけど、日のあまり当たらない向きのマンションは嫌だな。戸建の方が
    いいと思います。

  34. 35 匿名さん

    マンションの3階以上なら、自然災害には強いですよ。
    台風がきても、気が付かないくらい部屋の中は静かですから、
    雪かきも管理人さんがやってくれます。
    いつも、感謝しています。

  35. 36 匿名さん

    >35
    管理費払ってるんだから当たり前です。
    そういうのを自分でやるから自分の家って実感できるんじゃないかな。そして大切に住もうとする気持ちも
    生まれてくる。マンションはいまいち自分の持ち物って気が薄いから、共用スペースとか管理人さんがしっかり
    してないと荒れやすくなると思います。

  36. 37 匿名さん

    管理費払っているから大切に住もうとする気持も生まれてきますよ。
    心地よい状態を買うために払っているだから。
    あと他の住人の目もあるしね。
    賃貸マンションと分譲では同じく管理人が居ても痛み方散らかり方が全く違う。

  37. 38 匿名さん

    確かにねぇ、マンションのタイヤ収納室と個人の物置じゃ収納庫の方が綺麗そう。
    うちの物置なんて凄い状態・・20年前のタイヤまで置いてある、明後日かたづけるわ。

  38. 39 匿名さん

    >>33
    マンションだと、自分の部屋は水害受けていなくても、
    1Fや共用部分が被害受けるとその修繕を部分的に負担する羽目になるかも。
    それはそれでいやなものだ。

    >>37
    分譲も時が立つと家族構成変わったりいろいろな要因で出て行く人がいて、
    賃貸に出すオーナーも増えてくる。

    賃借人と持ち家の意識の差がトラブルの元というか、持ち家の人はいやな思いすること多い。

  39. 40 匿名さん

    以前は郊外の一戸建てに住んでいました。(土地100坪、2階建て、建坪60坪)
    一戸建ては維持費を掛けようと思えば、物凄く掛かりますし(特に庭木の手入れ、
    職人さんの日当も結構な額です。)掛けようとしなければ、ほとんど掛かりません。
    (でも庭木はボサボサで、いかにも貧乏臭い)
    梅雨時の草取りが大変な事と、マンションより気密性が低い為、強い風の後など、掃除が
    大変でした。しかも結構寒い。
    で、都心にマンションを購入しましたが、楽ですね。
    掃除も部屋とベランダだけ、自分の時間が増えました。

  40. 41 匿名さん

    横着な人はマンションが断然いいね。
    なんでも人任せ、理事長任せでいいからね。

  41. 42 匿名さん

    俺なら間違いなく一戸建ての方がいいよ(笑

    マンションは確かに楽かもしれないが
    組合というしがらみが嫌だな

    何を決めるのもみんなで
    **ばっかりが集まると大変そう。

    それと一戸建て買えないからマンションをって感じがする。
    まぁー都内のある高層マンションはそうは思わないが
    微妙な立地にあるマンションはねー
    駅に近いのはいいかもしれないけど生活環境としては良いとは思えない。
    すごく空気悪そう

    それと何かあった時大変そうだよ・・・・・マンション
    何割かの人が地震保険入っていないが為に
    建替え出来ないとか最悪そう。
    地震着たら倒壊しなくてもそれなりのダメージあると思うよ
    それに建物が高い程影響の出る地震波もあるらしいからね
    しかも、それはまだ研究中だってさ
    つまり、今のマンションですら未対応
    マンションは勝ち組と***みがはっきりしそうですね。

    そんな訳で一戸建て派

  42. 43 匿名さん

    >>40
    手が掛かるのがいいのよ。

    全て外注できる資産家ならいざ知らず、
    自分で手入れしないズボラに戸建は無理。

  43. 44 匿名さん

    自分で手入れできないズボラなんで
    シルバーさんにお願いして清掃やってもらってます。
    時間給1000円と交通費だけです。

  44. 45 匿名さん

    >>44
    戸建は外構つうのがあるでよ、清掃だけでは足りんのだわ。

  45. 46 匿名さん

    >45さん
    外構ってなんですか?

  46. 47 匿名さん

    >>46
    エクステリア

  47. 48 匿名さん

    外構に金のかかる家は、ある意味、幸せ。
    おれんち、東西北は1mぐらいしかあいてない。
    南も3mだけど、南道路なのでなんとか日当たりはよい。
    駐車スペースだけコンクリ敷いて、あとは砂利。
    玄関アプローチにそって、嫁が鉢植えを何鉢か置いている程度。
    嫁にとって、鉢植えは手間ではなく、楽しみ。

  48. 49 匿名さん

    前スレにもあったが賃貸人や2代目所有者が増えてくるとマンションは嫌ですね。

  49. 50 匿名さん

    シルバーさんでは、庭木の手入れは無理ですな。
    やっぱり**ボンのパパでないと。
    後の枝や葉の後始末もお願いして、一人一日25000円位、10時と3時に
    お茶出して、昼御飯も出して・・・
    うちは経済的に余裕があるからいいけどね。

  50. 51 匿名さん

    新築マンションは、ライフスタイルの変化に合わせて
    5年ぐらいで買い換えて住み替えて人が勝ち組なんじゃないの。
    最新の設備を使えるし。

  51. 52 匿名さん

    ええっ?
    うちのご近所さん皆さんシルバーさんですよ。
    剪定も草引きも、家事代行も何でもやってくれますよ。
    今の家は2軒目ですが、結婚以来戸建てに合計して12年住んでますが
    外構のメンテナンスなんてしてないです。
    剪定と草抜き以外に皆さん何か特別なことをなさっているのでしょうか?

  52. 53 匿名さん

    52の続きですか。
    こちらは大阪ですが、お昼代やお茶だしは聞いたことないです。
    人材センターに確認したところ、交通費以外必要はないとのことですが
    地域差があるのでしょうか?
    日当制ではなく、時給制で1時間1000円です。
    剪定ゴミは依頼家庭が家庭ゴミとして出します。

  53. 54 匿名さん

    又又続きですが
    私が勤務する会社もシルバーさんに外回りの清掃を依頼しています。
    3人一組みでチームを組んでもらい、毎週末草抜きと駐車場の管理を依頼しています。
    民間の清掃業者よりも安いのです。

  54. 55 匿名さん

    >>50
    一日25000円なんていまどきそんな高いのいるかよ。
    うち、70坪だけだから12000円だよ、半年に一度。
    親方が一人できてやってる。
    親方じゃないのに頼むと11000円。
    あんまし変わらない。

  55. 56 匿名さん

    シルバーは、あたりハズレが大きい
    うちは、ぐうたらシルバーにこりた

  56. 57 匿名さん

    俺の家は土地40坪でカースペース2台分と小さな庭(石畳)のみ。
    それゆえ、庭の手入れとか全然手間じゃないし、南道路だから土地が狭い割には
    日当たりは抜群。
    住居のメンテナンスが面倒な人には、土地35〜40坪ぐらいの戸建がお勧めかな。
    マンションはメンテナンス不要だけど、逆にメンテナンスしたい時に自由にできない
    もんね。

  57. 58 匿名さん

    面倒を楽しめる人は戸建
    利便性を優先したらマンション

    器にこだわったら戸建
    生活にこだわったらマンション

    戸建を建てて、休みは掃除を完璧にしてからでないと出掛けられない人が居た。
    な〜んか家に縛られているように見えた。
    戸建のみんながそうではないと思いますが…

  58. 59 匿名さん

    日当12000円の親方。何歳だか知らんが年収お幾ら?

  59. 60 匿名さん

    >>59
    造園業が何で儲けているか知っている?
    植木の手入れなんか微々たる物だよ全体に比べたら。
    まあね、うちの近所に数万坪の土地持っているからね。

  60. 61 匿名さん

    >>59
    日当って言ったって朝から晩までするわけでもないだろうよ(笑
    どうせ長くても4,5時間でしょうね

    確かに、戸建は手間掛かりそうですねー
    まぉー地方でない限り大変になるぐらい大きな庭ある人なんて
    お金持ちしかいないだろうから関係ないのかな(笑

  61. 62 匿名さん

    庭の手入れ草むしりを喜びと感じられなければ庭付きの戸建ては難しいかも。
    私は、土いじりが好きなので10階のマンションでしたが戸建てに引っ越しました。

    眺望が良かったので悩んだけど、土がある安心感、癒し効果、ふしぎです。

  62. 63 匿名さん

    草むしりは嫌いだけど、子供に砂場をつくってあげたくて、
    それと夏のビニールプールを好きにさせてあげたくて
    戸建にうつりました。

    公園と違って、兄弟でおもいっきり遊べるのでいいし、
    クローズド外構なので少しぐらい目をはなしても大丈夫なので家事もすすみます。
    いちおう、庭が見える防犯カメラもつけているので数分おきに確認はできます。

    そんな子供たちも下の子が春から1年生になるので、
    今度は、旦那が鉄棒を作ってくれるそうです。
    草取りは、今でも嫌ですけど(笑

  63. 64 匿名さん

    >>58
    まったくその通りだと思います。
    貴方みたいな考え方の人が多ければ荒れることも無いですね。

    うちはマンションですが戸建ての羨ましいところはお庭でのBBQ。
    でもムシが大嫌いで鉢植えを室内に持ち込むのも嫌なんです。
    これがマンション購入の決め手でした。

  64. 65 匿名さん

    戸建でも、庭でバーベキューするのは**だと思うぞ

  65. 66 匿名さん

    BBQしたい人は、一戸建てではなく、周りに他の住居の無い
    一軒屋へどうぞ。

  66. 67 匿名さん

    >>58
    掃除を完璧にするって戸建とかマンションとか関係あるのか?
    よくわからん。。。

  67. 68 匿名さん

    シルバーは時給制というこでいいのでしょうか?

  68. 69 匿名さん

    実家は剪定代が15万。
    5人入るからし方ないし、松は1本1万なり〜。
    ばあさんが金持ちだからいいけどね
    親父はまったく何もしない。

  69. 70 匿名さん

    ビニールプールで思い出した!
    子供が就学前は公園で知り合ったマンションのお友達が連日来てた。
    懐かしいなぁ〜。

  70. 71 匿名さん

    BBQするときは近所の人も呼ぶから問題ないです。

  71. 72 匿名さん

    失礼かもしれませんが、田舎は別として、サラリーマンの所帯収入だけで買える程度の家では、庭でバーベキューなんてやめといた方がいいですよ。
    傍で見ているだけでも恥ずかしいです。

  72. 73 匿名さん

  73. 74 匿名さん

    >>72
    好きにさせろや。
    カッコつけるために、家建てる訳じゃねーだろ。

    たかだかバーベキュー位で、人の目を気にする奴のほうが哀れだよ。

  74. 75 匿名さん

    ルーバルでBBQやってるやつと同じで、狭い敷地でやられるとマジ迷惑だよ
    ビニールハウスでも建てて、煙を外に漏らさないようにしてくれればいいけど

  75. 76 匿名さん

    おいおい確かにBBQできない家があるのも認めるが、それと戸建の価値とは直接関係ないだろ。

  76. 77 匿名さん

    BBQできない戸建があるんですか?
    それは気をつけないといけないですね。
    当然、重説にきちんと書いてくれるんですよね。

  77. 78 匿名さん

  78. 79 58

    >>67
    あっはは…ホントですね。
    当然マンションでも掃除を完璧にされる方はきっと沢山いらっしゃいますよね。
    ですが私が思うに、器にどれだけこだわるかを優先する方が戸建になるのかなぁと思うのです。
    その分常にキレイにしておかないと…という使命感…強迫観念にも似たものがあるのかなぁと…
    マンションでも新築時は常にキレイにと思う気持ちはありましたが
    掃除や家の様々なことに費やされる時間は圧倒的にマンションのが少ないわけで
    休みの大半を掃除に当てている知人を見て「家に縛られている」と思いました。

    戸建購入を考えているのですが、家にまつわる雑多なことを面倒と思わず
    楽しめるのか…躊躇しています。

  79. 80 匿名さん

    ↑↑
    固定観念が強すぎます!!

  80. 81 匿名さん

    旧宅ではご近所さんと年齢も近くBBQよくしておりましたが
    今は近隣に高齢の方が多く静かに暮らしておられるので、迷惑隣人にならぬようBBQ許可の公園や河川敷でしております。
    大人ならTPOがわかると思います。

  81. 82 匿名さん

    単純に「立地で選んでマンション」という人が多いのでは?
    うちはそうでした。

  82. 83 匿名さん

    私は立地で選んで戸建てにしました。
    まだまだ日本の金融機関は土地神話なんですね
    リバースモゲージも集合住宅では使えません。
    参考記事http://allabout.co.jp/house/buyhouseshuto/closeup/CU20030707A/

  83. 84 匿名さん

    戸建なら、万一のときも老後も安心ってことだね

    どうでもいいけど、マンションの修繕とか、金かかるだけじゃないよ。
    実は事務所に借りてるマンションが修繕始めたんだけど、
    うるせぇのなんの。
    こんなのが半年以上、あちこち直すんで続くらしい。

    戸建のリフォームだったら、こんな目にあわないのに。
    引越しに金かかるので我慢するけど、家賃割り引いてほしいぐらいだ。

  84. 85 匿名さん

    喪前みたいな将来の年金受給もままならんビンボー人は今のうちに中古戸建でも買っておけ。
    老後、家が傾こうが雨漏りしようが、喪前さえガマンしてりゃいいんだから。
    そんな**が集まる醜戸**が無年金老人にはお似合いさ。
    それに、マンションの修繕と戸建のリフォームを同列に騙るなよ。
    マンションの大規模修繕って、普通は築後25〜40年経ってから。
    戸建だと建替え時期だろーが。
    まぁその為の積立金出すのも惜しいから戸建がいい、なんてヤシは将来朽ち果てた小屋に棲みつづけるんだろうけどなw

  85. 86 匿名さん

    ↑世の中に疎いようですね。
    >マンションの大規模修繕って、普通は築後25〜40年経ってから。
    甘い!
    検索すると分かるからね。
    まだ、これからの人かな?

  86. 87 匿名さん

    つぅか、貴方の親の家はどうなの?

  87. 88 匿名さん

    長期修繕計画 参考記事 http://www.haseko.co.jp/hyakka/kanri/07.html

  88. 89 匿名さん

    >>85
    確かに自営は国民年金で、受給はままならないから、2年前に戸建買ったよ。
    修繕始めたのは賃貸で借りてる事務所。

    そうさ、貧乏だから、自宅兼事務所にできるような土地は買えんかった。
    でも、家が快適すぎて、マジこの事務所は辛い。その上、大騒音。はぁ。

  89. 90 匿名さん

    >>86=>>88-89
    必死でぐぐったのか。
    藁える野郎だな。
    で、個別修繕と大規模修繕の区別はつかないままなのね。
    世間に疎いのはオマエだよw

  90. 91 匿名さん

    >>84=89
    貧乏だから、事務所も家賃の安い築古マンションなワケね。
    そもそも、事務所が商業ビルじゃなく築古マンションというのが可哀相ですねw
    仕事場がそんな場所なら住宅のレベルも推して知るべしですねwwwww

  91. 92 匿名さん

    うましかがいるね。
    85は自分が満足に年金貰えるとまだ思ってんの?
    おいらの会社は確定拠出年金もやってるがまだ不安だよ。
    もしかしてオヤジ?
    そうかやっと万 損買えたのねw

  92. 93 匿名さん

    >>90
    ???
    マンションの大規模修繕っておよそ10年単位でなされるものというのが
    常識だと思っていたが。
    88のリンクもそれを示していると思うが。
    90の言う大規模修繕っていったい何?

  93. 94 匿名さん

    マンション最初の大規模修繕は築10年目前後にやるのが普通。
    一般常識だと思っていたけど、知らない あ ほ もいるんだね。

  94. 95 匿名さん

    85と90はどうせ同一人物だろうけどこの手の知識が無い人物と
    一緒のマンションになった人は正直イタい。。。(w

  95. 96 88

    93〜95さん。
    同意いたします。

    最初の書き込みから世間知らずの気の毒な人だとわかっておりました。
    個人が書く文章よりも説得力があると思い貼り付けて差し上げたのですが
    国語力もない方でした。

  96. 97 匿名さん

    >>91
    >そもそも、事務所が商業ビルじゃなく築古マンションというのが可哀相ですねw
    自営って、特徴的なのが2種類いるよ
    1 外車乗り回して、歯ぶりよさそうだけど、内実火の車
    2 あまり景気のいい話はきかないし生活も普通だけど、実は賃貸物件をたくさんもってたり資産形成してる

    その他、ごく一部が本当の金持ちと、俺みたいな今年の生活大丈夫かよ、と心配になる本当の貧乏

    >貧乏だから、事務所も家賃の安い築古マンションなワケね。
    独身の頃から借りてるとこだし、オフィスで見栄はらなくていい仕事だし、固定費は安いほうがいい。
    某山手駅に徒歩5分(改札までは12分前後w)、1LDKで家賃15万だから確かに安い。
    半分以上が個人宅ではなく、事務所や会社。名前も普通の●●マンションのように、マンションはついてない。

    >仕事場がそんな場所なら住宅のレベルも推して知るべしですねwwwww
    スペックだけは、凄いぞw
    土地120坪、延床60坪、北海道次世代レベルの高気密高断熱住宅、全館冷暖房。
    金額をきいたらプ、場所を聞いたら***のプだろうけどw
    忙しいときや早朝打ち合わせ、深夜までの飲み会のときは事務所に泊まるからいいんだ。
    そのくらい妥協しないと、家なんてもてないよ。

    自営は金を貸してくれないし、家族が住む家はローン組みたくないしで、
    現金払いだから、これが精一杯。
    ただ、欲がでてオプションで金がかかって、もういっぱいいっぱいだったのに、
    土地広いと外構に金がかかることを忘れていて、その分の支払いで今はマジで貧乏。
    仕事の金別で、家の貯金は、かき集めても200万ぐらいしかないw

  97. 98 匿名さん

    >85=>90=僕ちゃん??

  98. 99 匿名さん

    >自営は金を貸してくれないし、
    本当ですよね。
    どんなに年収よくってもなぜなのでしょう?

  99. 100 匿名さん

    >>98
    その煽り方、最近流行っているのか?

    >>99
    一人っきりの個人経営でローン組もうって考え甘すぎ。

  100. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸