住宅コロセウム「マンション派 vs 一戸建て派 【ラウンド14】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. マンション派 vs 一戸建て派 【ラウンド14】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2010-07-23 20:45:38

前スレッド
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6296/

※土地100㎡以下の一戸建てや占有面積60㎡以下のファミリーマンションは
「ミニコ、ミニマン、タウンハウス」ですので別スレで、やりあって下さいね。
※学歴ネタは2ちゃんねるの学歴板でやりあって下さいね。

ひとそれぞれのことを、まだ続けますか?

[スレ作成日時]2006-01-30 01:31:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション派 vs 一戸建て派 【ラウンド14】

  1. 289 匿名さん

    皆さんの自宅購入予算はおいくらでした?

  2. 290 匿名さん

    実際はロールスロイスのリムジンはスーパーに買い物行くときは使いにくいわけで
    結局、用途に応じて時には軽の方が良かったりもするんだよね

    住宅は基本的には1つしか所有しないから、その中で優先順位で選ぶ
    国産車の範囲でどれが良いかなと言ってるときに、ベンツSクラスやロールスロイスを引き合いに出すのはちと子供っぽいかなw

  3. 291 匿名さん

    280さんの言い分ももっともだと思うんですが
    もちろん、そう言った良い一戸建てもあるでしょうし
    建てられますよね。
    同じように最上階角部屋などデメリット少ない
    マンションも選べるんですよね。

  4. 292 匿名さん

    >ロールスロイスのリムジンはスーパーに買い物行くときは使いにくいわけで

    笑いました。

    武蔵野一戸建ての知人が上等な毛皮を冬になると着るのですが、それで自転車に乗るというので
    やめたらと言いました。
    そういうの着る人は地下鉄なんかにも乗らず、ベンツSやロールスロイスじゃなくても
    せめてBMかアウディくらいの車で行けばよいのに。

     横ですみません。

  5. 293 匿名さん

    ここの住人は見栄っ張りが多いね。

  6. 294 匿名さん

    見栄じゃなくて分相応じゃないかな。
    見栄と思うところが・・・。

  7. 295 匿名さん

    毛皮着るなら自転車のるな=自転車乗るなら、もっと普通の格好で行ったら。
    たいして寒くもないのに、毛皮きてぞろぞろ地下鉄から出てくる様子って
    いかにも日本らしい。

  8. 296 匿名さん

    ロールスロイスに乗る人はそもそもスーパーには買い物に行かないでしょ

    でもマンションに住んでいるかもしれない

  9. 297 匿名さん

    タワーの上のほうって窓を開けられなくて、外気に触れられないのがデメリットかも。
    周りの環境がよくないと外気に触れたいと思えないけど。

  10. 298 匿名さん

    まあ実際このスレの住民で、都会の立地の良い30坪以上の所に住んでるやつが何人いるのか。。

  11. 299 匿名さん

    どきっ
    都心にはどう頑張っても住めません。><

  12. 300 匿名さん

    品川区に・築8年・自宅・実家(土地55坪・建物30坪)大田区に・新築マンション(南東角部屋30坪・最上階)両方住んだが55対45でマンションかな。
    一長一短が有り好みの問題だ。

  13. 301 匿名さん

    窓は毎日開けっ放せないと、窓ある意味ないのでしょうか?
    東京で毎日窓開けっ放しの家なんてあるの?
    都会生活での窓なんて穏やかな春先にたまに長時間開けるくらいで、
    基本的には換気以外には締め切りが普通でしょ。マンションでも。

    マンション好きなのは構わんが、発言が偏った人がひとりいるなぁ。

  14. 302 匿名さん

    壁のすぐ隣に他人が住んでいるマンション住人が密集地の戸建てをこき下ろす、
    矛盾しているとは思わないのだろうか?

  15. 303 匿名さん

    なんだろね、こういうの?>301,302

    開けられない窓、カーテンで目隠ししないといけない窓は自分的にはあまり好きじゃないな
    まあ良いじゃないの、個人の好みなんだからさ

  16. 304 匿名さん

    >まあ良いじゃないの、個人の好みなんだからさ
    好みは勝手だからいいけどさ、他人に自分の好みを
    押し付けないで欲しいな。

  17. 305 匿名さん

    なんだそれ?
    押し付けてないよ、被害妄想じゃないの?

  18. 306 匿名さん

    団地が好きな人は団地でよいし、狭くても戸建がよければ戸建でよいし、なんで皆さん懸命なの?まあ、私は団地に住んでいる人の気持ちは解らないけどね。団地だよ団地・・・団地を買うのに100万円以上払って住むなんて信じられないよ。まあ団地好きには堪ら〜んのだろうけど。

  19. 307 匿名さん

    306です。
    少し言い過ぎました。団地を買った方、すみませんでした。反省します。

  20. 308 匿名さん

    というか、団地って100万円で売ってるんですか?

  21. 309 匿名さん

    400万円とかあり

  22. 310 匿名さん

    303の発言だけでも、あなたの表現に不適切な部分が多いことが分かります。
    「開けられない窓」というのはどういう窓を言うのでしょうか?
    先にも述べましたが、日本は四季はありますから、春先や初秋くらいしか窓を一日中開けておけるほど快適な気温の日ばかりではありませんし、雨の日もあります。また都内でも余程の郊外でなければ、一日中窓を開けていれば、テレビの音量などにも気を使うでしょうし、マンション、戸建てに関わらず、換気以外の目的で長時間窓を開けっ放している世帯はまれだと思います。
    逆に「開けられる窓」とはどんな条件の窓のことを言うのですか?正直、マンションで上下左右の世帯がバルコニーの窓を開けっ放していたら、お互いのテレビの音などが流入しあってしまうと思うのですが。お隣や上下階の人達が窓を閉めていてくれているから、お宅の窓は開けやすいのではないですかね?

    おそらく303さんはマンション高層階で眺望が開けていることによる「開放感」を重視しているのでしょうが、
    「開放感」にも様々な種類があります。そこを混同なさっているからこのような無益な議論となるのでしょう。
    眺望による開放感は当然あるでしょうが、戸建て派の私としては、その意見いささか浅薄に感じます。
    少し想像力を働かせれば、壁のすぐ向こう側の他人の生活は実感できます。私が長期間マンションに住むと、
    圧迫感を感じはじめる、と書いたのは、もっと心理的な意味で言いました。
    それに対する反論が、眺望や、開口部のプライバシーという視覚的な要素のみで語られることに違和感を感じます。

    窓を開けたら、すぐ隣の家の壁だったとしても、そこに1メートルなりのまったくどことも接触しない屋外の空間があることは、精神的、心理的な開放感につながると思います。窓を開けたらすぐ壁、という東京の住宅事情を揶揄するような表現だけでは、私の言っている心理的な開放感、の真意を理解することは難しいでしょうね。

  23. 311 匿名さん

    確かに戸建の解放感はあるなあ。
    風呂で大声で歌を歌えるのは気持ちいい。
    でも、専業主婦でもいないと貧相になるんだよな。
    ゴキブリとかもでるし。

    戸建は外観がわるいよ、電柱・電線むき出しで汚いし。
    私の住んでいる地域は電柱・電線はすべて地下です。

  24. 312 匿名さん

    >>311

    >戸建は外観がわるいよ、電柱・電線むき出しで汚いし。

    んーどうでしょう?自分の家の外観を見る時、
    「これが我が家だ!」というような自己満足度はマンションより高いと思いますよ。
    装飾、外観の変更も自由ですし、所有感が満たされる点が大きいから、僕は電線とかはあまり気にならないなぁ。

  25. 313 匿名さん

    >>312
    たしかに自己満足度は戸建のほうが高い。
    だから「家」に対する思い入れが強い人は、どうぞ戸建に。
    でも人それぞれだしねぇ。
    俺の場合は機能重視派だからマンションの方がいい。

  26. 314 匿名さん

    電柱・電線は地域によりますから、マンションも戸建ても関係ないでしょ
    戸建てでも電柱ない地域もありますからね

  27. 315 匿名さん

    じゃ、マンション建てたらいいじゃん。
    結局、共有登記でしか買えないわけ・・・
    素直に認めたら?

  28. 316 匿名さん

    このスレのマンション派はなんでこんなに余裕ないの(w
    タワマンなんかで満足してるレベルでしょ。
    低層マンションの金持ちはいないのかね?

  29. 317 匿名さん

    だからマンションはしょせん団地なんだって。家の価値は開放率だって。自分の所有物の周りに何箇所(何面)他人の所有物が接しているか。例えばテラスハウスは一戸建てより安いでしょ。マンションは・・・団地だから仕方ないか・・・・

  30. 318 匿名さん

    戸建派ってこわいねえ
    他者を認めることが全く出来ないで、貶める事でしか自分を確認できないみたい
    寂しいね

  31. 319 匿名さん

    そうです。バケモノです。超人ハルク状態です。

  32. 320 匿名さん

    >318
    余裕ないの〜(笑)

  33. 321 匿名さん

    >320
    だめだって。子供はあやすものです。

  34. 322 匿名さん

    まずはマンション派はマンションの短所を認めましょうよ。
    戸建て派は密集地の快適な間取りについての意見を述べたりしているように、
    都内の住宅事情の欠点を素直に認めているし、
    外部騒音についてはマンションより不利だと認めているでしょ。

  35. 323 匿名さん

    ○○派は・・・っていうの頭悪そうだからやめませんか?

  36. 324 匿名さん

    というかほんとに快適な一戸建てにすんでる人はいないな、ここ
    たぶんぼろい実家の一戸建てにパラサイトしてるようなのが腹いせにマンションをけなしてるんじゃないかな?

  37. 325 匿名さん

    >>323

    スレタイをも否定しますか(笑)。

  38. 326 匿名さん

    >324
    ここにまた古い家しか知らない知識不足がいたね(飽きた・・)

  39. 327 匿名さん

    ここに書き込んでるやつのことを言ってるんだろ
    定型文しかかけないの?

  40. 328 匿名さん

    >>324
    30年後に笑ってるのはどっちかな?
    老朽、スラム化したマンション
    安く買い叩かれて泣きをみな ケケケ

    戸建は土地が残るから好きなようにリフォーム、建替え♪

  41. 329 匿名さん

    大丈夫。
    新築マンションに住んでるのは、小金持ちだから10年ぐらいで新築を渡り歩く。
    マンションは、30年後なんて考えるもんじゃない。

    そこまでの金がないなら戸建てにしろ。立地以外でマンションと快適性はほぼ同じ。
    新築する金がないなら中古戸建てにしろ。朽ちるのが早くても土地は残る。
    それでも金がないなら中古マンションにして、最後はババ抜きゲームを楽しもう。

  42. 330 匿名さん

    金持ちなのかもしれないけど、しょっちゅうローン組替えるくらいなら
    なにも買わないで賃貸を渡り歩いてもいいのでは・・・

  43. 331 匿名さん

    マンションであろうと一戸建てであろうと自分が満足していればどっちでもいいでしょう。

  44. 332 匿名さん

    まあ賃カスが煽ってるわけねw

  45. 333 匿名さん

    >>330
    賃貸と分譲では住み心地が違うんですよ、全然ね。
    それに、官舎や大企業社宅以外の賃貸住人だとクレジットカードも上級なものが持てません。
    だから、持ち家渡り歩きがいいのです(特に自営業者の場合)

  46. 334 匿名さん

    まぁ駅直結マンションに住んでるおいらには
    関係のない板だな。駅直結戸建てってないだろ?

  47. 335 328

    >>329
    ご心配なく 戸建で新築購入しましたから。
    駅から遠すぎず近すぎず下町で無いところにね。

    >>335
    駅まで健康の為12分歩いてますので
    駅前は煩いので全然羨ましくないですよ。

  48. 336 匿名さん

    マンションそのものには憧れるんだけど、
    社宅の自治会総会でもめた事がトラウマになってしまった。
    管理組合の事を考えるとどうしてもマンションには住めない。

  49. 337 匿名さん

    久しぶりにのぞいたら・・このスレってこわいですね〜。

    でも客観的にどうみても戸建て派(それもミニ)が必死・・・。

    戸建ても好きなのに、戸建ての人が嫌いになりそう。

    なんで他を否定しないと気がすまないんだろ。

    やっぱり自分に満足してないかどこかにコンプレックスがあるとそうなるんじゃないかな。
    一般論。

  50. 338 匿名さん

    そりゃ戸建てがいいに決まってるが
    350万/坪の立地に土地買えるわけない。
    やむを得ずマンション。でも郊外の戸建て
    は論外。まともな人間は住めない。

  51. 339 匿名さん

    >>337
    目糞鼻糞

    あなたも一緒

    それが住宅コロセウム

  52. 340 匿名さん

    >337
    久しぶりじゃないだろ。
    文体変えろよ、粘着君w

    329のように住み替えるならマンションも良いね。
    建て替えも出来ないのに(出来ると思い込んでる)
    永住考えてるBAKAは終わってる・・

  53. 341 匿名さん

    ミニ戸は、普通の一般的な戸建てにコンプレックスがあるのはもちろん、
    ミニ戸の住みづらさや耐震性のなさ、資産価値の無さから、
    マンションに対して否定してくるのでしょう。
    弱い犬ほどよく吼えるのと一緒で自分の選択を
    マンションを否定しないと、自信が持てないのですよ。

  54. 342 匿名さん

    >341
    それはあるね、ちょっとムキになり方が尋常じゃないもんね
    もう一つの可能性として、賃カスが両方を煽って面白がってるんじゃないか?

  55. 343 匿名さん

    >341
    戸建レスをミ二戸と思いたいのは分かるけど。。。
    おれんちは都内40坪だからミニ戸ではないですし。

    マンション派だってハセコーや大京クラスは沢山いるだろうけど
    戸建レスで全部一緒にするようなレベルの低い発言はないね。
    (マンション派は飽きもせずミニコ、ミニコだけど。。。)

  56. 344 匿名さん

    マンション派だけど、建売じゃない戸建てならアリだと思うよ。
    設計に携われるのは、面白いと思うから。
    ただ、眺望とか住みここちはマンションの方がいいと思う。

  57. 345 匿名さん

    >343

    マンション派の発言を戸建に置き換えてみるとどんな感じかな?

    マ「マンションって眺望が良くて最高ですね」
    戸「都内のマンションは長谷工のマンションばかりだよな」
    マ「戸建は木造ですから」
    戸「長谷工ばかりのソース www.長谷工・〜」
    マ「うちは長谷工ではないよ。駅近の鹿島です」
    戸「うるさい。長谷工厨」>←マンション派好きな厨(笑)
    戸「長谷工は、普通の一般的なマンションのコンプレックスがあるのはもちろん、
    長谷工の直床のリフォームのし難さ、安っぽさ、住民の民度の低さから、
    戸建に対して否定してくるのでしょう。
    弱い犬ほどよく吼えるのと一緒で自分の選択を
    戸建を否定しないと、自信が持てないのですよ。」

    自分で書き込んでつい笑ってしまったw
    置き換えてみると思い込みの激しさ(現代社会では犯罪起こすよ!)と
    **書き込みをマンション派ってしてたんだね。


    マ「

  58. 346 345

    消されちゃいましたね。
    民 度 の 低 いです。
    >下の マ「 は間違い。

  59. 347 匿名さん

    粘着ってどっち?

  60. 348 通りすがり

    337=347乙

  61. 349 匿名さん

    マンション、戸建一長一短ありますが
    住んでる地域や年齢、家族構成でも変わりますんで・・・

    現在、駅から10分(ドアtoホーム)のマンションを
    社宅扱いで会社に借りてもらってます。
    便利この上ないのですが元々郊外山の手の一戸建てが
    好きなので購入することになりました。

    もちろんミニ開発じゃないですよ(W)
    ちなみに仕事はマンション関係です。
    長谷工とも関係あります。

  62. 350 匿名さん

    >345
    病的なしつこさだなw

  63. 351 匿名さん

    >350
    350もいい加減しつこいですね。
    意見もなく、ただ荒らすだけなお前。

    はい、ここでリセット。

  64. 352 匿名さん

    いやぁ、実にしつこいね
    わざわざ長文(しかも対話だぜ、ゾゾゾ)を作成する345のしつこさは寒気をとおりこして恐いわ

    はい、ここでリセット。(プ)

  65. 353 匿名さん

    はいはい荒らしはスルーで

  66. 354 匿名さん

    はいはい353も荒らし認定でスルーします

  67. 355 匿名さん
  68. 356 匿名さん

    あ、それもう飽きた↑

  69. 357 匿名さん

    >>355
    ヤバイですね

  70. 358 匿名さん

    アメリカカンザイシロアリがとても恐いのだが。。。
    これ日本では防ぎようがないんじゃないか?

  71. 359 匿名さん

    私も心配で調べたのですが繁殖力も弱く10年前からいるのに
    最も多い九州でも多少の被害が出てるだけのようです。
    本国アメリカでの被害統計の割合も少ないですし。

  72. 360 匿名さん

    最近徐々に増えてきてるようですので、被害が本格化するのはこれからでしょう

    アメリカの場合は駆除してるからでしょうね
    アメリカではこのシロアリを駆除するときは「薫蒸処理」と言う方法で行います。
    これは、建物をビニールシートですっぽりと覆ってしまい、
    その中に毒ガスを入れてすべての生物を殺してしまう、というちょっと乱暴な方法です

    この方法は日本の住宅地では許可されていませんから
    日本でこの被害が出始めたら大変なことになると思います
    従来の駆除や予防法も効き目は期待できないですし。

  73. 361 匿名さん

    駆除業者も保障しないみたいですね

  74. 362 匿名さん

    いったん繁殖したら駆除が困難という恐怖はあるけど、
    従来からのシロアリ対策をしていたら、そんなに簡単に住みつかないのでは?
    ベタ基礎で、5年毎の防虫処理をしていたら大丈夫だと思ってるんだけど、
    それでも心配?

  75. 363 匿名さん

    従来のシロアリとは全く違うので、床下の薬剤塗布は何の効果もなさそうです

  76. 364 匿名さん

    虫が巣くう木の家か。木は内装だけがいいよ。
    虫嫌いには、構造はコンクリートと鉄に限る。

  77. 365 匿名さん

    実際、東京の戸建でどのくらいの割合で被害出てるのですかね?
    ソースある方いらっしゃいますか?

  78. 366 匿名さん

    シロアリが怖かったら、九州の人は家を建てられないよw

    九州の人は、羽蟻が飛んでも平気だもの。駆除業者呼ぶだけ。
    シロアリと付き合いながら暮らしてる。

  79. 367 匿名さん

    あんなに喜んでレスしてたマンション派は365のソース出して上げなよ。
    (なんだか突然書き込み停止してしまったがw)
    もしかして把握もしてないでレスしてたわけ?

  80. 368 ラウンド11の482

    >>367
    私のお馬鹿カキコが原因で、こっちまで巻き添えを食って止まってしまったのではないかと考えられます。

  81. 369 ラウンド11の482

    未だに止まったままとは、ちょっと信じられない

  82. 370 匿名さん

    長期ローン組んでの購入を前提で考えると、
    マンションっていうか、アパートメント購入者は年老いたときどうすんのかね。
    高級耐久消費財として、買い換えるつもりなのかな。
    戸建てはぼろ屋に住み続けるしかないけどね。

    国から見たら、小市民の私有地ほど、うざいものはないでしょ。
    逆に言えば、自由の効かない分限所有を大枚払って購入して、
    最後には国と懇ろのゼネコンに安値で返してくれる、
    そんなアパートメント購入者は大歓迎でしょ。

    借金抱えた国は、少しでも多く民間から金を毟りたい。
    手ぐすね引いてる姿が浮かんでしまう。

  83. 371 匿名さん

    >アパートメント購入者は年老いたときどうすんのかね。
    単身になった時に子供の世話になるか
    マンション売却して公的施設に入居するか
    どっちかなんじゃないの?
    老後資金が豊富にあれば子供達がほっておかないし
    どんな選択もできる。

    問題はどこに住んでいるかではなく、どれだけ資産があるかなんじゃないの?
    資産があれば、子供は寄ってくるよ。

  84. 372 匿名さん

    子どもの世話になることを前提の人生は嫌だなあ
    自分の親の世代だって子どもの世話にはなるまい!という人が多い
    今後は有料老人マンションがどんどん出てくるんじゃないかと思う

  85. 373 匿名さん

    うん、気持ちは分かるが、世の中どうにもならないことがあるよ。
    徐々に年老いていくなら子も親もそれなりの準備ができるが、突然倒れて介護が必要になったら?
    舅がそうだったよ。親族は右往左往して必死で介護請負人を探すのさ。病院は3ヶ月まで。その後は誰かが面倒なくちゃいけない。有料ホームも入所条件があって、重度の介護状態になってからは簡単に入所はできないよ。介護は突然やってくると思っておいたほうがいい。元気なときは親も年寄り扱いするなと怒るし、こちらもまだまだなんて思っているからね。夫婦仲良く兄弟仲良くしてないと地獄よ。介護の沙汰も金次第って介護した人なら身にしみてる。

  86. 374 匿名さん

    私はお金があったらマンションが良いかも。
    私は貧乏だから一戸建て(悲)。恐らく20年後にもボロくなっ
    たこの建物に住んでいるのだろう。
    管理(修繕積み立て金等が5〜10万とか)さえしっかりしてい
    る2、3億位のマンションなら20年後、30年後で結構良いか
    もしれないが、お金がないからね・・・結局「金」だけど。

  87. 375 匿名さん


    うちのばあさんは、足腰が弱って、一軒屋の1階に住んでいる。
    2階の3部屋は完全に物置。最近、近所の空き巣が多くて、
    一人で住まわせるのが心配になってきた。
    大勢で住むのなら戸建てが良いが、老後夫婦だけになったら、
    戸建てはいらないな。

  88. 376 匿名さん

    両実家の両親のことも同じこと考えてる。
    特に一人になって足腰弱くなったら広い戸建てはもてあますだけだろうし、
    こじんまりしたマンションに移るのがいいんじゃないかなあと思う。
    まだ夫婦そろって元気だからいいけど。

  89. 377 匿名さん

    階段をリハビリに薦めてるとこ最近多いね。
    おれは潰して平屋にするからいいけど。

  90. 378 匿名さん

    うちは子無しで戸建てに住んでます。
    老後も工夫して戸建てに住むだろうな。
    老夫婦が余生をくつろいでいるリビングで、
    隣家から足音がドンッなんて切なすぎるよ。
    階段のことは足腰が不自由になってから考えます。
    それまでにいくら貯金できるかが重要。

  91. 379 匿名さん

    それも言えてる。
    一日中家にいる老夫婦で下のほうの階にいて上にうるさいって文句言うのがいるもんね。
    狭くても最上階角部屋っていうのもあるといいかも。

    それよりは高額はらって老人用の施設のほうがやっぱりいいのかな。

  92. 380 匿名さん

    でも本当に年取れば耳も遠くなるし騒音も気にならなくなるかもね。
    子供の声や人の生活を感じられるほうがさびしくないという人もいるかも。

  93. 381 匿名さん

    区分の中心で愛を叫ばない。


    迷惑だから。

  94. 382 匿名さん

    ワロタw

  95. 383 ラウンド11の482

    このスレもまた元気になったようで、何よりである。

  96. 384 匿名さん

    最近、関東地区でも被害が徐々に増えているアメリカカンザイシロアリとは?
    カンザイ(乾材)シロアリと呼ばれるグループは、レイビシロアリ科のシロアリの呼び名で、生存に液体状の水を必要とせず、気乾状態の木材中で生き続けることができるとされている。
    アメリカカンザイシロアリは、1970年代中頃より、北米から家具・梱包材とともに日本へ持ち込まれたと考えられている、現在は日本全国に広く薄く分布するととらえるべきで、いずれ北海道にも広がるだろう。アメリカカンザイシロアリの仲間は特別に加工した巣や蟻道を構築する能力はなく、材中に孔道を掘って最大数千頭からなるコロニーを作って生活している。
    アメリカカンザイシロアリは、6〜9月の日中に群飛し、少数の羽蟻が長期間にわたって少しづつ飛び立つ。環境によっては、1年中羽蟻が生産される可能性がある

  97. 385 匿名さん

    今のところ日本における対策は試行錯誤の状況であり、(社)日本しろあり対策協会でも特別委員会で検討を始めた段階だ。アメリカカンザイシロアリの被害が激しい国々では、一般にガス製剤を用いた薫蒸処理が行われており、これが最も効果的な駆除方法である。予防に関しては、スプルースを好んで食べ、ヒノキ・スギも抵抗性は低いので現実的には、日本ではアメリカカンザイシロアリの完璧な予防は不可能。駆除に関しては、薬剤処理のマニュアルの作成とともに、種々の物理的方法による非薬剤処理を日本の住宅構造にあわせた形で構築する必要があるが、実際の対策は行政との連携が不可欠。

  98. 386 匿名さん

    >384.385

    話の詳しい方が来ましたね。
    >>365に答えてあげて下さいね。

  99. 387 匿名さん

    老後といっても介護状態と自立状態とでは住宅選びが異なる。
    元気な間の仮住まいなら都心のマンション生活も有り。
    ただ年取ってから環境が変化することを嫌がるシニアが多いのも事実。
    シニアマンションはファミリー向けマンションより割高だし
    ま、老後も金次第ということで。

  100. 388 匿名さん

    ボンビーの老後に都心マンションなんて選択肢はないわけで・・・。

  101. 389 匿名さん

    やはりこういうスレは2ch向きだね。
    レスの数も質も違いすぎるw

  102. 390 匿名さん

    最近トーンダウンですよね。
    マンション派の雄たけび聞かせて〜

  103. 391 匿名さん

    マンション板見てると、マンションの問題点が良く分かりますね。
    共有することがいかに難しいか・・・

  104. 392 匿名さん

    戸建てとマンションでは両方住んだんだけど、戸建てのメリットって、「大きな音をだしても、あまり迷惑かけない」くらいしか思い浮かばないんだけど・・・。
    戸建てのメリットってなんですか?

  105. 393 匿名さん

    >392
    私的には子供が騒いでも周りに聞こえないのと、駐車場&駐輪場が近いのと、
    ガーデニングができるのと、建物も外構も自分の好きなように作れるのが一戸建てのメリットです。
    でも、一番大きいメリットは他人と敷地や建物を共有していないことだと思います。
    前に住んでいたマンションは規約を守らない人や管理費滞納者がいてウンザリでしたから。

  106. 394 匿名さん

    またマンションから子供が転落・・・
    ただただお悔み申し上げます。

  107. 395 匿名さん

    >392
    どんな環境の戸建てに住んでいたのですか?

  108. 396 匿名さん

    392さん。ありがとうございました。なるほどとおもいました。
    自分でいろいろ家に時間、労力、お金を使うことが苦にならない人なら戸建てがいいですね。
    駐車場と駐輪場もごもっともです。
    395さん。駒込で「敷地200平米位、建物130平米位」(実家、広さは詳しくわからず)です。
    環境というと、戸建ばかりの地域で小学校、中学校ともに、マンションに住んでた人はクラスに一人か二人という感じでした。
    戸建が7割、その他ほとんどが社宅の人たちでした。
    静かですが、緑は少ないですね。
    結婚してマンション住まいになったのですが、嫁さんから「ばたばた歩かないほうがいいよ」といわれ、周りに迷惑かけないように気を使う以外はマイナス面が感じられないのです。
    宅配ボックスあるし、ごみいつでも出せるし、管理人さんがいろいろ面倒なことやってくれるし、マンションいいなあと。
    実家では自分達で修繕しなくちゃいけないし(結構大変だったよ、時間と労力とお金が)、近所づきあいとか町内会とか親が大変だったのを見てるんですよ。
    今のところマンション生活をエンジョイしてますが、「マンションは規約を守らない人や管理費滞納者」こういう人たちが出てきたら大変ですね。
    まあ、戸建ても隣に変な人がいると大変ですけど、それは運ですね。

  109. 397 匿名さん

    結婚するまで一戸建て(平屋と新築2階建て)
    結婚後、コーポ、賃貸マンション、分譲マンション
    現在新築戸建ですが、今の家が1番いいです
    戸建は湿気の心配や庭の手入れが面倒等で全く考えていなかったのですが、
    結局は戸建育ちは戸建が心地良いのかなと思います。
    マンションは息が詰まってリラックス出来なかったんです。
    個々の性格等もかなり関係してくるかもしれないですね。
    ちなみに家の地区は町内会ってありません。珍しいのかな?
    いまだにゴミ置き場の掃除はどなたがしてるんだろうと思ってます(^-^;
    いつも綺麗になってるので・・・。
    清掃車の方がきちんとして下さっているんでしょうか。

    戸建でも隣に変な人いると大変・・・確かにですね。
    今までそういう方に会わなかったのはラッキーだったのかな。
    知り合いに向かいの家と険悪になってる人がいたりするので。
    人は選べないので難しいですよね。

  110. 398 匿名さん

    うちも町内会なんて形だけでないのと同じですね。
    ゴミも家の前に出しておくだけ。
    ちなみに住まいは城西です。

  111. 399 匿名さん

    ↑会費もないし実労もありません。

  112. 400 匿名さん

    >>397
    ゴミ置き場の掃除を清掃車の人がするはずは無いと思います。
    皆がいくらきれいに出していても多少は汚れるはず、
    ゴミ置き場のそばの家の奥さんが掃除してくださっているのではありませんか?
    家の前に置く方式だと気軽ですけど、集合だと管理が大変ですよね。

  113. 401 匿名さん

    ↑町内会で清掃業者と契約している自治会もありますよ。時は金なりですからねぇ。

    マンションにもいろイナ管理があるように、自治会も色々あるんですよ。
    視野が狭い人にはわからないかな?

  114. 402 匿名さん

    >396さん。
    お子さんがまだのご家庭でしたか。
    それならまだまだお分かりにならないことが沢山あるでしょうねぇ。
    子育てとは自分育て申しますが、子供ができると近隣との付き合い方が濃くなり、世界が違ってきますよ。
    >嫁さんから「ばたばた歩かないほうがいいよ」といわれ
    今からこれでは、子供が出来たら奥さんトン理的に大変そうですよ
    子供がらみの大変さは、マンション質問板でお勉強を・・・。

  115. 403 匿名さん

    トン理的に<<<心理的に の タイプミスでした。  ゴメン。

  116. 404 匿名さん

    >>401さん
    そういう自治会なら掃除は楽ですね。

    うちのあたりは交代で掃除してます。
    みんなちゃんと出してるはずなんだけれど、
    どこからか汁が漏れるのか、ごみ置き場って汚れます。
    業者がしてくれるのはうらやましいです。

    397さんのところは町内会がないとか、いろいろなんですね。

  117. 405 匿名さん

    >404さん
    自治会によりけりですが、住民が高齢化してる自治会や 駅側の自治会などは、業者委託している所があるようです。ミニ開発などで戸数が少ない場合は、最初から近隣の自治会に加入しないようです。これも時代ですね。

    うちの自治会は子供会が数年前に廃止されました。住民の高齢化が進み、子供が激減。存続できなくなったのです。廃止に伴い、ラジオ体操と公園の清掃当番がなくなりました。近い将来自治会も廃止するかもしれないです。脱退希望世帯が増えてきてます。高齢者の単世帯が増えると自治会も変わりますわ。

  118. 406 匿名さん

    うちの近所は戸別回収だから、ゴミ置き場なんてない。
    自治会には入ったが、加入時に、
    餅つきなどのイベントはもしお暇なら参加して下さい。
    老人達が楽しみでやっているだけだから無理して参加する必要はありません。
    などと言われた。
    実際にうちが自治会に関わっているのは、回覧板をまわすという作業のみ。

    調布の徒歩圏に在住です。

  119. 407 匿名さん

    うちなんか回覧版も草むしりもソフトボールもイベントもない。
    情報は行政から毎回冊子が来るから必要無し。

  120. 408 匿名さん

    うらやましぃ〜。

  121. 409 匿名さん

    大量供給マンションデベの長谷工に中空梁が発覚!!
    ヤバすぎる。。。

  122. 410 匿名さん

    >409
    ググったがよくわからない。
    何が問題なのか詳しく!!

  123. 411 匿名さん

    >410
    鉄筋なしの梁がうっかりバレちやったってこと。
    ヒューザーよりも酷いとか話題になってる・・

  124. 412 匿名さん

    しかもデベの言い訳は「元々図面にないですから」?らしい。

  125. 413 匿名さん

    洒落にならない

  126. 414 匿名さん

    >鉄筋なしの梁
    発信源は411だな。

    話題になっとるのは中空梁。
    躯体と内装の形状が合っていなかった状態。
    どうして内装が違う形になるんだっていう話しだけど?
    一応指摘しとくよ。

  127. 415 匿名さん

    >>414
    頭悪いのでよく分かりませんがなぜ今回検査・売主を含むいろいろな業者が
    気が付かずに買主がリフォームするまで発覚しなかったのでしょうか?
    よくある話なのですか?
    あと図面にないって言い分はおかしい気がするのですが?

  128. 416 匿名さん

    デベからすれば、間違えたのは長谷工が使った内装業者、と言いたいのだろう?
    実際に出来上がった躯体の形状は、図面も買主に渡した図面も違ってませんと、
    だから、中空梁は知らん、と。
    それを見逃したデベの竣工検査に問題はないのか?
    内装の間違いに気付いていたのに、やり過ごそうとしてたのではないか?

  129. 417 匿名さん

    隠蔽体質ですな。

  130. 418 匿名さん

    マンションも選ばないとね。

  131. 419 匿名さん

    阪神大震災では、特定デベのマンションが数多く倒壊したよな。

  132. 420 匿名さん

    でも、新耐震の分譲マンションで倒壊したのはありません<阪神大震災
    全壊≠倒壊なんで、そこんとこ勘違いしないように。

    ちなみに阪神大震災では分譲マンション居住者で死亡した方は4人。
    戸建は、新耐震でも倒壊全壊が多数あり、また地震のあとの火災で全焼したりと、悲惨でした。

  133. 421 匿名さん

    >>420
    本当かな?と思ってちょっと調べてみましたけど事実みたいですね。
    6400人超の死者がでた災害で4人だけというのは驚きです。
    以下Wikiからの抜粋ですが、
    高層ビルの被害はなく、老朽化したビル、マンションでも建物の被害は多かったが死者は少なかった。
    一部ではマンションの火災もあったが、隣戸に延焼することは皆無であった。
    死亡者のうち5,000人近くは軸組構法の住宅の下敷きによって圧死した。

    とりあえず、マンションはそこそこ安心。
    戸建の場合は耐震設計をしっかりしましょう。ということですね。
    勝ち負けではなく多数の犠牲者を出した災害から教訓を得ましょう!!

  134. 422 匿名さん

    今まで住んでみたところのデメリットをなくすようにしたら、最後は戸建てになりました。
    マンションは中住戸と角住戸の両方に住んでみましたが、
    ○窓のない部屋(和室)が嫌 ○通路側の部屋の窓は開けにくい ○窓のないお風呂とトイレが嫌
    ○音の心配 ○日当たりの悪い部屋がある に絶えられなくなりました。

    マンションと言っても賃貸と分譲とでは雲泥の差かもしれませんが、今の戸建ての
    ○各部屋に窓が2つあり風通しが良い ○トイレ・お風呂・キッチンすべてに窓がある
    ○天気の良い日は布団・クッション等が干し放題 ○5.1chで映画見放題 などは
    とても生活がしやすいし、風通しと日当たりはやはり戸建てに軍配ですね。
    あと、自分好みに外観や室内を仕上げられるのも戸建ての魅力かも。

  135. 423 匿名さん

    >>442さんは文面から察するに分譲マンションの住み心地をご存知ないようだが、敢えてつっこみ入れるとホントに戸建に住んだ事ある?
    まぁ、私も並サラリーマンだから、たいして上等な家に住んだ事はないけれど、その並サラリーマンが買える範囲の戸建てだと、せいぜい40坪程度の分譲地でしょ?
    この程度の戸建てだと隣の家の話し声は筒抜け。
    それに、お隣と目が合ってしまう気兼ねから、そうそう窓なんて開けられませんよ。
    また、夜遅くにシャッター(または雨戸)を閉める音にも気を遣ってしまい、夜も早いうちに戸締りをしないといけません。
    残業して帰宅する頃には各戸のシャッターが閉まった真っ暗な町は陰気な感じがして嫌でした。
    特に深夜に帰宅する時なんか、インターホン押して妻を起こしたくないもんだから、ついつい自分で鍵を開けようとするのだが、門燈つけ忘れでもされると、少々大げさにいえば暗闇の中で鍵穴をまさぐる時の虚しさといったら・・・・・
    それと、トイレ・風呂場・キッチンの窓を開けるのも考えもの。
    虫さんいらっしゃい状態です。
    だいいち風呂場やトイレに窓があったとして、その窓を開けて入浴や用足しなんてできたもんじゃない。
    といより換気装置が進化した昨今では風呂場やトイレには窓なんて無い方がむしろいいんじゃないかと思いますね。
    ワタクシのお薦めですが、浴室には窓つけるより浴室テレビつけた方が愉快ですよ!
    まぁ、戸建てを売ってマンション買った最大の動機は通勤時間と教育環境でしたが、都心近くのマンションを買って正解だなぁ、と思う今日この頃ですね(^^)
    ◎まず隣の声が聞こえない(という事はこちらの声も隣に聞こえていない)
    ◎少々高い位置にある事と堅牢な建物のお陰で外の音は殆ど聞こえず、郊外の住宅地の戸建てよりも静か
    ◎リビングの眺望と日当たりは戸建ての比ではない
    ◎周囲の視線など、全く気にしなくてよくプライバシーが保たれる
    ◎害虫とは無縁
    ◎これはマンションに限った事ではないが、最近の24時間換気で家中快適
    ◎マンションならでは、光ネットやケーブルテレビが割安
    ◎警備保障も管理費に含まれ安心を買う意味で納得
    ◎オートロックで嫌な来訪者や勧誘・セールスはシャットアウト
    ◎なにより、都会暮らしはなにかと便利
    もう、戸建てには戻れませんね。

  136. 424 匿名さん

    うちは、以前は最上階角部屋の分譲マンションに住んでたけど、今は40坪の戸建て。

    眺望は絶対マンション。プライバシーもマンションが有利。
    でも、日当りは今の戸建ての方が断然いいな。

    戸建てでも勧誘はインターフォン対応で門前でシャットアウトだから特に困らない。
    ちなみに門灯や玄関灯は人感センサー付だから暗闇の中で鍵穴なんてことはないよ。

    音は今も以前も静かだから大差ない。
    もちろん、戸建てで隣家の音なんてサッシを閉めればほとんど聞こえないし、
    窓開けてても室内の音はほとんど聞こえないよ。
    マンションでは下へ音がしてないかが心配だったな。(上の音が聞こえないから特に)

    トイレや風呂場の窓は便利だよ。換気扇とは空気の入れ替えの速さが大違い。
    それに個人的に電気をつけないと真っ暗っていうのは好きじゃないな。

    セキュリティはマンションだね。
    戸建てでもいろいろ対策はできるけど24時間有人管理のマンションには負けるね。
    戸建ては窓が多くて戸締りも面倒だし。

    玄関のすぐそばに駐車場や駐輪場があるのは戸建ての方がいいな。
    マンションの高層階って外に出るのが億劫になるんだよね。

    虫は戸建てじゃしょうがないね。
    網戸があるから家の中にそれほど虫が入ってくることはないけどね。
    私は虫が来ないことより花や木のある生活を取ったよ。

    マンションは共同住宅ってところが一番大事。
    面倒なことをやらなくていい反面、規則に縛られ自分の意志だけじゃ決定できないことも多い。
    家や庭に時間をかけれない人にはマンションの方がいいと思う。
    ただし、住人の質が良いマンションに限るね。
    まぁ、戸建ても住環境や物件によるけどね。

  137. 425 422

    423さん、レスをありがとうございます(^-^)マンションの新たな一面を見たような気がします。
    私は結婚するまで50坪程度の戸建てに住んでました。
    結婚後は賃貸マンションに住み、初めてマンション生活をしてみたところ
    上記の理由で合わなくて、自分たちで30坪程度の戸建てを買いました。
    なので、分譲マンションの良さは知りませんが、隣近所の声や物音がまったく聞えないのですか?
    ここの掲示板を見てると、赤ちゃんの泣き声や子供の走る音がすごく問題になっていて
    賃貸よりはマシだろうけど、隣接する壁では音を遮ることはできないと思ってました。驚きです。
    トイレ・風呂場・キッチンの窓は感覚の違いでしょうね。換気扇だけじゃ湿気などがこもるし
    塩素系の洗剤はにおいがキツいので、入浴後や掃除の時に窓を開けるととても便利なんだけど。
    (あと、おすすめの浴室テレビは私のお風呂にも付いています。標準でした。)

    箇条書きにしていただいたモノを戸建てで考えた場合
    ◎まず隣の声が聞こえない
       →子供の泣き叫ぶ声とかはたまに聞えたりしますけど、その他の音は一切聞こえません。
        もちろん、上下の足音や物音は一切なしですよ
    ◎少々高い位置にある事と堅牢な建物のお陰で外の音は殆ど聞こえず、郊外の住宅地の戸建てよりも
    静か
       →窓を開けているとピアノの音は聞こえるかな。分譲マンションの遮音性はすごいんですね。
    ◎リビングの眺望と日当たりは戸建ての比ではない
       →眺望はマンションに軍配ですね。
        日当たりは角部屋だけでは?四方に窓がある戸建てより明るいとは思えないんですけど…。
    ◎周囲の視線など、全く気にしなくてよくプライバシーが保たれる
       →昔の戸建てはともかく、今の戸建ては窓が向かい合わないように工夫されてますから
        視線が気になることはあまりないですね。気にするとしたら1階の大きな窓ぐらいかな。
    ◎害虫とは無縁 →うらやましい…。低層のお部屋でも虫はいないのですか?
    ◎これはマンションに限った事ではないが、最近の24時間換気で家中快適
       →最近の戸建ても24時間換気が義務づけられてますから、留守の時などは便利ですよね。
    ◎マンションならでは、光ネットやケーブルテレビが割安
       →戸建ては駐車場代や駐輪場代がいらないので、これでちゃら?
    ◎警備保障も管理費に含まれ安心を買う意味で納得
       →このあたりは戸建てによるでしょうね。大規模分譲の戸建てはセキュリティがついてますし。
    私のところはないので自己責任ですね。管理費等の負担がないのは精神的に楽ですけど。
    ◎オートロックで嫌な来訪者や勧誘・セールスはシャットアウト
       →カメラ付きのインターフォンなので、怪しい人は門前払いですよ。
    ◎なにより、都会暮らしはなにかと便利
       →私は郊外の戸建てじゃないので、このあたりも感覚の違いになってそうですね。
        そんな駅近物件じゃありませんけど、近くに大きな公園があったり、幼稚園・小学校が
        徒歩5分圏内にあるので、環境は申し分なしです。
        あと、車が2台あるのでマンションはしんどかったと思います。

  138. 426 匿名さん

    マンションでも戸建でも日当りや眺望や設備や騒音や利便性や資産価値などは、
    物件によって様々だからなぁ〜。
    私は他人とは資産を共にしたくないので一戸建てです。
    最近、マナーのない人や自己中な人やお騒がせ人間などが増えている気がするので
    そんな人達と一緒のマンションになったらイヤなので・・・。

  139. 427 匿名さん

    まあそれも物件次第だけどねw

  140. 428 匿名さん

    ペット、たばこ、騒音、エレベーターマナー
    この板だけでも、様々な問題が集合住宅で噴出している

    自分と意見合わない人間と、財産分けるなんて絶対出来ない。
    マンション好きの人は、その事実から目を背けているのか。
    もしくは本当の被害にまだ遭っていないのか。。。

  141. 429 匿名さん

    そうかなあ
    木造一戸建てが密集してる地域なんか
    どこかで火事があったらみんな焼け死ぬ

    近所に古いアパートや廃屋、ゴミ屋敷なんかあったらそれこそ運命共同体だよ
    などとつまらない事をいうと428と同レベルになってしまうなw

    まあこっちは快適にやってるから、いちいちつまんない因縁をつけるなよ
    ゴチャゴチャ言うやつほど自分にやましい所があると相場は決まってるぞw

  142. 430 匿名さん

    >木造一戸建てが密集してる地域なんか
    >どこかで火事があったらみんな焼け死ぬ

    古い家屋の人はすぐ燃えるから焼け死ぬかもしれんけど、
    今の耐火部材で作った家は、お隣の炎に直接さらされても、すぐには燃えないから、
    脱出するくらいの時間は十分稼げますよ。

    木造=すぐ燃えるってのはちょっと浅はかだよ。
    キャンプで何の耐火塗装もしていない薪に火を付けるのだって、それなりに苦労するでしょ。

    まぁ今時、類焼で全焼、みたいな火事がどれほど少ないか、一度調べてみてみ。

  143. 431 匿名さん

    全焼じゃなくてもちょっとでも焼けて、消防車でホースで水かけられたら
    もう住めないでしょ。ボロボロで。
    焼死することは少ないだろうけど、煙にまかれて死ぬかもしれない・・。
    密集地域では。

  144. 432 匿名さん

    まぁ今どき、類焼で全焼、みたいな火事がどれほど少ないか、一度調べてみ。

    今どきの耐火住宅が、類焼でくすぶって住人が煙にまかれて死んだ例出せるなら出してみぃ。
    お前みたいに想像で適当なこと言う奴のモラルを疑うよ。
    何の根拠があって言ってるんだ?

  145. 433 匿名さん

    431さんの言っている戸建てって古い長屋でしょ?
    知人宅(戸建て)は隣の家が火事になったけど自宅は特に問題なかったらしいよ。
    私も近所で火事があったって聞いて見に行ったけど、外壁なんかは綺麗なままで
    火事のあった家とははじめ気が付かなかった。室内を覗いたら黒焦げだったけどね。

  146. 434 匿名さん

    >室内を覗いたら黒焦げ
    これはこれで、怖いね。。。
    逃げ遅れたら見込みはないね。

  147. 435 匿名さん

    >>434

    433はその火事のあった家のお隣は類焼の心配がない、ってことを言いたかったんじゃないのかな?
    そりゃ自分の家のキッチンなりから出火したら、家の中は黒こげになるよ。
    それはマンションも戸建ても関係ない。
    戸建てで怖いのは類焼被害だけど、最近の家は防火部材の進化のおかげで、
    隣の家まで燃え移るような火事にはほとんどならない、ってこと。

  148. 436 匿名さん

    >>423
    なんじゃ?こいつ?
    相手に本当に戸建住んだことある?って言いながら
    自分は古い戸建のレスしてるね。

    知識がないウンチクほどくだらないものはないw
    高高くらい自分で調べろよ

  149. 437 匿名さん

    >>435
    マンションなら、逃げ道は多いですよ。
    ベランダから隣りへ逃げたり、下へ逃げたり。
    大概は階段はないですから、出口へは直ぐ行ける。

    新築なら確かに、類焼の心配がないでしょうね。

  150. 438 匿名さん

    火災1件当たり1.4棟燃えてる事になる。
    状況は色々あるが、これが低い数字かと言われると俺は素直に高いと思うけどね。

  151. 439 匿名さん

    新築の戸建て言って安心するなかれ。
    稀ではあるかもしれないが、軒裏に火の粉が着き延焼たケースあり。
    軒裏も防火構造にすべし。

  152. 440 匿名さん

    >>437
    逃げ道は一戸建ての方が多いでしょ。
    なんてったって外へ逃げれる窓の数が違います。
    2階の窓から飛び降りたって死ぬ確率はかなり低いしね。
    それよりも高層のマンションじゃ消化活動はとても困難ですよ。

    マンション32階炎上の記事↓
    http://www.asahi.com/housing/zasshi/TKY200603220376.html

    記事の抜粋
    >今回は最上階からの出火だったが、これが下の階からの出火だった場合、
    >上層階の住民の避難も困難を極めるのは容易に想像できる。
    >だが実際の問題として、高層階に住んでいる住民がお年寄りや子ども、
    >病人だった場合、エレベーターを使わず、何十階とある非常階段を駆け下りたり、
    >ハッチを伝って下りていけるものだろうか。
    >「そういう方々は死ぬしかありません。高層階に住んではいけないのです」

  153. 441 匿名さん

    平成17年度の住宅火災の死者数1434人。
    内、一般住宅死者数1129人、共同住宅238人、併用住宅67人。
    どちらが、火災に対して安全かは一目瞭然ではある。

  154. 442 匿名さん

    住宅火災による死者の過半数が65歳以上の高齢者だからね。
    古い木造戸建てが火災に弱いのはしょうがないね。
    火事や地震が心配ならへーベルとかで家を建てればいいだけ。
    戸建てのいいところは、自分好みの家を建てれることでしょ。

  155. 443 匿名さん

    >>440
    消火活動云々ではない。
    安全な場所もしくは時間が稼げる場所へ、安全に逃げられるかが重要。
    その為にマンションでは、避難経路を確認したり訓練は必要なのだが。

    >2階の窓から飛び降りたって
    って、幼児や年寄りだったら。。。気軽にそんなことは言えないよな。
    普段から、飛び降りの訓練していますということなら、良いのだがね。

  156. 444 428

    >>429
    ペット、たばこ、騒音、エレベーターマナー
    ぐらいの話でしてるんだが、微妙に論点ずらされたような。
    火災ともなると、これから戸建ては、密集地区は新築は新防火対応基本だしね。

    最初はマンションも候補だったけど、
    賃貸マンション暮らしの数年であきらめたよ。
    敷地内でルールやマナーを守らない人間に、どーしても寛容になれないんだよね。
    分譲マンションなら違うって主張するのかいな。

    「いちいちつまんない因縁」っていうけど、
    この板に立っている別のスレを読んで、それを例に挙げただけなんだけどね。
    「まあこっちは快適にやってるから」とか言うなら、書き込まなければいいのに。

  157. 445 匿名さん

    >>444
    戸建てであっても、ペットの鳴き声に困らされたり、騒音だってあるでしょう、
    近所付き合いと言う点で言ったら戸建ての方が煩わしいじゃないかなぁ。
    すべて、人間関係から生まれてくるものなので、
    戸建てであってもマンションであってもこの件に関しては同じなのでは。

  158. 446 匿名さん

    >>445

    マンションにはマンション特有の問題点がたくさんある。

  159. 447 匿名さん

    >>446
    戸建てには戸建て特有の問題点がたくさんある。

  160. 448 428

    >>445

    確かに、戸建てにも同様の問題はあると思います。

    しかし、この板見ればわかるとおり、
    「ペット、たばこ、騒音、エレベーターマナー」についてのトラブル
    ほとんどの書き込みはマンションにお住まいの方ではないでしょうか。

    意見合わない人と棟続きで、同じ「財産を共有」するというリスクを
    マンション好きの人はどう考えているだろうか。
    このスレに書き込んだ、正直なところです。

  161. 449 匿名さん

    どう考えてもマンション特有の問題点に起因するトラブルはガクブルだろ。

  162. 450 匿名さん

    >>448
    ここはeマンションですよ。
    必然的にマンションの投稿が多くなるのは当たり前。
    戸建ての問題であれば他のホームページ探せば宜しいかと。

  163. 451 匿名さん

    >>450
    ここはマンションと戸建てについて激論する板であって(e戸建てからも飛べますし)
    448さんの「意見合わない人と棟続きで、同じ「財産を共有」するというリスクを
    マンション好きの人はどう考えているだろうか」って質問は率直な疑問だと思いますよ。
    戸建ては戸建てなりに問題があるけど、大型のペットを飼おうが、ベランダでタバコを吸おうが
    子供が家の中を走り回ろうが、一切問題にならないので。
    (犬の泣き声などは躾の問題なので、飼うこと自体に規制はないと意味です。念のため)
    子供の夜泣きがうるさいとのクレームがきてどうしたらいいのか分からないと書かれたレスを見ると
    マンションって大変だなって思います。
    私のとなり(戸建て)もぐずる時期らしくて奥さんが申し訳なさそうにしてたけど、
    子供のいない私でも元気に泣いてるな〜としか思わないので(そんなに聞こえないし)
    この場合どうやって対処するのか本当に疑問です。

  164. 452 匿名さん

    >「意見合わない人と棟続きで、同じ「財産を共有」するというリスク
    450さんではありませんが、
    意見が合わないというのは何を想定しているのかわかりませんが、
    「財産を共有」するのにリスクはありませんよ。
    意見が違う同じで、減った増えたではないのでね。

  165. 453 匿名さん

    >この場合どうやって対処するのか本当に疑問です。
    近所付き合いの対処ですよ。
    何か、誤解してませんか?

    >「意見合わない人と棟続きで、同じ「財産を共有」するというリスク
    そうそう、共有財産を持っているんだと意識するのは、確定申告の時くらいでしょうか。
    紙きれ見た時に。

  166. 454 匿名さん

    450さんではないけど・・・。
    452さんや453さんは長くマンションに住んでないでしょ?

    共有財産を意識するのは、特に自分の意志だけでは修繕も管理もできない時ですよ。
    大規模修繕費の追加分を払いたくないって人がいたり・・・。
    建替えたくてもできなかったり・・・。
    修繕費や管理費や駐車場代の値上げに反対する人がいたり・・・。
    管理費や修繕費を滞納する人がいたり・・・。
    植え込みを駐輪場にしたいって人がいたり、植え込みのままがいいって人がいたり・・・。
    気に入って使ってた共用施設を廃止にされたり・・・。
    管理規約が変わってしまったり・・・。
    長く住んでるといろいろあるよ、マンションは。

  167. 455 匿名さん

    >>454
    それは、管理のあり方で、そう言う人がたくさん集まっているわけでもない。
    調整、淘汰されていきます。
    不動産として売買も自由に行えますので財産としてもなんら問題は無いでしょう。
    人間関係でいえば戸建ても変わらない。
    住んでいく以上ルールはあります。
    それが嫌で自由奔放、何をやっても良いんだって思っている人は戸建てで良いんじゃない。

  168. 456 匿名さん

    〉455
    管理をやりにくく(あるいは管理組合を無視する)人がいたときの対処が戸建に比べ難しいのは事実では。それを問題ないと言い切るのは、目を背けているのか気付かないだけなのか。まい住んで数年ではそうした問題は起こらないのかも知れませんが。

  169. 457 匿名さん

    戸建でも庭が広くて隣りと離れているなら良いですが、犬の鳴き声とか近所のTVの音とか
    (おじいさんが耳が遠いらしく窓閉めても聞こえる)けっこうストレス溜まりますよ。
    戸建だと近所への配慮が足りない人多い気がします。お金出して清掃、管理してくれるなら
    マンションでも良いかも。

  170. 458 匿名さん

    >>456
    何十年住んでいても、しょっちゅう役員が回ってくる訳ではないし、
    実家も25年以上経っているが、そう言う苦労を垣間見た事は無いですよ。
    長年経ってより関係が深まる事もある。
    財産を共有ということで、不動産として売買できるので問題無いと言っただけ。
    資産価値も管理しだい、人数が多い程、かかる費用の分担が出来る。
    あなたこそ、長年マンションに住んだ経験があった上での問題点の列挙なのでしょうか。
    私にはそうは思わないのですが。

  171. 459 匿名さん

    管理と財産は違いますよ。
    言うこと聞かない人は、共有財産の持分が減るのですか?
    施設は財産ですか? 設備ではないのですか?
    管理規約が変われば財産の内容も変わるのですかね?
    混同しているようですので、整理して頂けないでしょうか。

  172. 460 匿名さん

    >>458
    そうです。マンションの価値は管理次第なんですよ。
    だから、管理費滞納者や費用UPを渋る人がいると管理や修繕も杜撰になって資産価値も下がるんですよ。
    454で書いたのは私が役員をやった時の経験談ですよ。
    (建替え問題と共用施設の廃止と管理規約変更はうちのマンションじゃないけど)

    458さんの実家は質のいい住人ばかりのマンションでよかったですね。
    25年前ってことは団塊の世代で資金に余裕がある住人が多いマンションなのかなっと思います。
    うちのマンションは一時、売りに出したり賃貸に出す人が多数いたので・・・。
    はじめはよかったんですが、住人も入れ変わり意見が一致せず大変でしたよ。
    今の短期固定の低金利を考えると同じ道(住宅ローンが払えず売却や競売→住人の質が低下)を
    辿るマンションがありそうで心配なだけです。
    私の運が悪かっただけって言われればそれまでなんですが・・・。
    自分ではゆとり返済で借りなかったし、住み替えもできたので
    それほど運が悪いとも思ってないんですけどね。

  173. 461 匿名さん

    >>460
    それは、資産価値が下がるリスクではないのですか?
    それならわかりますよ。

  174. 462 428

    >>452
    >意見が合わないというのは何を想定しているのかわかりませんが、

    繰り返しになりますが、「ペット、たばこ、騒音、エレベーターマナー」といった、
    日常生活のルールごとにおける意見対立から、454さんが仰っているような
    修繕費・管理費への考え方に代表される「共有財産」保持のついての意見対立までです。

    >>453
    >そうそう、共有財産を持っているんだと意識するのは、
    >確定申告の時くらいでしょうか。紙きれ見た時に。マンションの方に

    修繕積み立て・管理費ってマンションの共用部分価値の維持補修に使われるんですよね。
    なので、毎月共有財産の保持のためにお金を払っていることになると思うのですが。

    分譲マンションを探していたとき、長期の財産価値の推移が気になり、
    いくつかのデベロッパーに「長期修繕計画」を見せてくれと頼んだんですが、
    不確定要素が多いとかで、ほとんどが曖昧な発言ばかり。全くないところも多い。
    そのくせ、管理は関連会社に落として、100%近い上がりを吸い続けようとする。
    (BY綾重氏のHP もちろん、ひどい管理なら組合で変えることはできますが。。)
    耐震偽装、周辺住民との紛争、容積率一杯で再建築時に増床が利かない(=重い住民負担残る)
    売りっぱなしじゃないのか、デベロッパーは!!と、その時感じてしまいました。

    住民当事者同士心を一つにして挑めれば、きっと打開できると思いますが、
    マンション派の方の中には、大規模修繕前の売り抜けを狙っている方も多く見られ、
    大規模でしかも、売り主に後々の誠意の感じられない物件を、
    住民が共有財産として持つリスクに、身が引けてしまったということです。

  175. 463 匿名さん

    >>459
    中古マンションを買う時に「マンションは管理を買え」って言われますよね。
    管理や修繕がきちんとされてないマンションの価値は当然下がります。
    買う時に管理組合の活動状況や過去の修繕記録や将来の修繕計画や修繕積立金の残金を尋ねてくる人って多いですよ。
    設備って何を指してますか?普通に設備って言ったら床暖房とかディスポーザーとかですよね。
    設備は劣化しますから中古で売る時には価値はほとんどないです。
    規約を守っても守らなくても持分は減るわけないです、当然でしょ(笑)
    だから、規約を守らない人とも財産(土地と建物)を共有しなきゃいけないわけです。

    >461
    自分は規約を守っているのに、他の住人が規約を全然守らなくても気になりませんか?
    管理費を滞納している人が同じ管理を受けたり共用施設を利用してもイヤじゃないですか?
    多数決が好きですか?
    まぁ、それならマンションが向いてるんでしょうね。

    私はマンションでも一戸建てでもそれぞれの特有の問題が起こるかもしれないリスクを
    ある程度わかってから買うならどちらでもいいと思います。
    高い買い物ですから、知らずに買って後悔するのが一番悔しいですから。
    特に分譲マンションに住んだことがなくてマンションを買う人や、
    一戸建てに住んだことがなくて一戸建てを買う人は気をつけた方がいいと思います。

  176. 464 匿名さん

    462が言ってるのは資産ね。
    言葉の使い方だけなんだろうけど、意味はだいぶ違うよ。

  177. 465 匿名さん

    >>462
    情報過多で頭でっかちになり過ぎてるね。
    そんな人は戸建てでも、問題沢山抱えて大変になるんじゃないの?
    神経質になるのも如何な物でしょうか。
    不確定要素であれば戸建てでも同じ。
    マンション、戸建てであってもピンきりですよ。
    お金出せばいくらでもマンション、戸建てでも問題なく暮せますよ。
    住人の意識の問題であって、それを比べても何時まででも平行線です。
    前のレスでもあったでしょ、へーベルハウスにすれば良いだの、
    区画整理されている所を選べば良いって言ってましたね。
    マンションでも選べますよ。住民の質もね。

  178. 466 匿名さん

    >>465
    メリット・デメリットを知るのは大切だと思う。
    だから、戸建ての問題点をもっと具体的に言ってほしいな〜。

  179. 467 匿名さん

    >>457
    古い実家の話は正直ウザイ。
    住民の民度の 高い地域を買えば良いことだし
    うちの近所も家の中で小型犬飼ってるかレトリバーなどの
    おとなしい大型犬ばかり。
    そんなのいいだしたらマンションの上の住人はどうすんだ?

    FPとかR2000なんかある時代に外の音がうるさいなんてレベルが低すぎる。

  180. 468 匿名さん

    >>463
    価値が下がっても財産は財産なのよ。
    下がるのを容認する意味ではないので、再び誤解なきよう。

    また変なこと言い出したね。
    >自分は規約を守っているのに、他の住人が規約を全然守らなくても気になりませんか?
    >管理費を滞納している人が同じ管理を受けたり共用施設を利用してもイヤじゃないですか?
    そういう問題意識が高い人こそ、マンションに向いているのです。
    問題意識のない人は、戸建て向きです。

  181. 469 匿名さん

    >>466
    前レスで色々出てるでしょ。
    あなた自身偏った意識を持っているからそう言う事を言うんじゃないの?

  182. 470 462

    >>462
    資産・財産の違いがいまいち、、浅学ですいません。
    し‐さん【資産】
    1 個人または法人の所有する金銭・土地・建物などの総称。財産。
    ざい‐さん【財産】
    1 個人や団体などの所有している、金銭・有価証券や土地・家屋・物品などの金銭的な価値のあるものの総称。資産。

    >>465
    神経質になってます。確かに。
    数千万円、返済時には億近くになる”資産”の購入です。
    ですから議論板で、住人の意見対立・調整に関する、
    マンション派のからの「度胸のすわった」お話を聞きたいわけです。

    マンションリスクを無自覚・無関心の方は、山岡淳一郎さんの本でもいかがですか。

  183. 471 匿名さん

    >>467
    それを言ったら古いマンションでも同じでしょ。
    お金出せばいくらでもマンションでも戸建てでも良い暮らしは出来るの。
    そんな事、比べても意味が無いっての判らないの?

  184. 472 匿名さん

    >>465
    マンションと戸建ての違い。
    戸建ては木造にもへーベルにも建替えできるけど、
    マンションを木造に建替えるのはありえないってことかなw

  185. 473 匿名さん

    >>470
    辞書で調べれば、そう出てくるよね。
    貨幣としての価値は財産、修繕費としては資産。
    (ますますわかりづらい?)

  186. 474 匿名さん

    >>470
    あなたは批判本の宣伝マンか?
    本がすべて正しいとは限らない。はっきり言って商売です。
    批判する本は書き安い。売れやすい。

  187. 475 匿名さん

    あ、最後の行読み飛ばしてた。
    批判本の受け売りでしたか。。。

  188. 476 匿名さん

    >>468
    でもさ、実際には問題意識がある人の方がマンションに住むとストレス溜まると思う。
    みんながみんな、問題意識が高ければ問題ないけど実際には違うからね。
    ストレス社会の中で更に自宅の建物内で起きてることにまでストレスを貯めたくないけど
    自分が住んでるマンション内のことってどうしても気になっちゃうんだよね。
    問題意識がない人は一戸建てだろうとマンションだろうと幸せに暮らせるんだろうな。
    もちろん、お金持ちは住人に悩むことはないんだろうけど、うちはお金がないんでね。
    戸建てでも他人から受けるストレスはあるけど、
    自分の縄張り内での影響は少ないから、それほど気になったことないな。

  189. 477 匿名さん

    >>476

    >戸建てでも他人から受けるストレスはある。

    それが嫌でマンションにする人もいるでしょう。
    マンションの方がストレスを感じると思うのであれば戸建てで良いと思うよ。
    受けるストレスなんて人それぞれですよ。
    マンションの方が絶対ストレスが多いと思っている時点で偏った意見に過ぎない。

  190. 478 匿名さん

    >みんながみんな、問題意識が高ければ問題ないけど実際には違うからね。
    問題意識の高い人は、管理がしっかりしそうなマンションを選ぶでしょう。
    問題意識が低そうだってわかっているマンションは買わないですよ。
    問題意識が低いマンションの実例を挙げるなら結構ですが、援護はしません。

    >問題意識がない人は一戸建てだろうとマンションだろうと幸せに暮らせるんだろうな。
    いやいや、問題意識の高いマンションに住んだら不幸ですよ。
    戸建てを選びましょう。

  191. 479 匿名さん

    >>477
    だから、私の個人的意見なんだけどな。
    それとも、ここではまったく偏らない一般論しか述べたらいけないわけ?
    私はマンションにストレスを感じたから戸建てにした。
    同じように感じて戸建てにしようって思う人もいるかもしれないし、
    そうは思わないでマンション買おうって思う人もいるかもしれない。
    それでいいじゃん。
    なんか、人の意見にケチつけるだけで、477の意見はないわけ?
    マンションが好きなら、そのメリットを書けば少しは参考にする人もいるかもよ?

  192. 480 匿名さん

    >>478
    だから、管理のしっかりしているマンション買ったつもりだったし、はじめはちゃんとしてたんだよ!
    なんか、くだらないのでもう退散するよ。

    とりあえず、私は今の家が最高に満足です。
    今、家を探している人もよく検討して、自分が満足の行く家を探してくださいね。
    以上

  193. 481 匿名さん

    つまり480さんは戸建て向きだったってことね。
    お疲れ様でした。

  194. 482 匿名さん

    >>479
    じゃ〜あなたもマンションのデメリットばかり言わないで
    戸建てのメリットを書けば?

  195. 483 >>478

    問題意識の低い人って周りに何言われても何されても気にしないんですよ〜。
    うちの隣りに越してきたファミリーがそうです(鬱)
    どうやったら、不幸にできますか?

  196. 484 匿名さん

    >482
    今日のレス読む限りでは、マンションのデメリット=戸建てのメリットに当てはまると思うけど。

  197. 485 匿名さん

    レス数450を超えましたので、次スレたてました。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6201/

    レスしないようにしましょう。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/sakujoirai/

  198. 486 家主

    477さん、偏った意見じゃなく、実際、集合住宅のほうがストレスが大きいですよ

  199. 487 匿名さん

    戸建て育ち。
    土のないところに住むなんて、と思っていたけど、
    マンションに暮らしてみると、なかなか便利。
    でもやっぱり家を持つなら戸建てがいいかな〜。

  200. 488 管理人

    管理人です。

    いつもご利用ありがとうございます。

    本スレッドは類似スレッドが存在するため、閉鎖いたしました。

    今後につきましては、恐れ入りますが、
    以下のスレッドをご利用いただけますようお願いいたします。
    購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART2】
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
    今後とも、宜しくお願いいたします。

  201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸